ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる58歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 同僚から言われました。

 「言いたいことは言わなくちゃだめよ!そうでしょ、私は言うわ!」

 ・・・・・・・私は無言でした。  そうかな?

 正しいことは言わなくちゃいけないけどね、言いたいことって だいたい自分の主張だから主観が入るよね。

 ケアマネの仕事って公平・公正の立場だから・・・主観を入れちゃだめだよな。

 ・・・私は私の道を進みます。

 日本の古来の美徳は  「見猿 聞か猿 言わ猿」 ってね。


   いつも応援ありがとうございます! 

【2018/03/25 07:55】 | ジジイのたわごと
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
ボスはねっ。。
言わない後悔より、言う後悔!
間違えた事・相手を傷つけた事を言っちゃったら、謝る!!

離婚した時に、これに変更したのよ!

コメントを閉じる▲
深夜2時です。この時間にも眠れぬ夜を過ごされている方がたくさんいます。

○オシッコが出なくなり腹痛で救急搬送され入院し尿路感染症が判明し高熱を出しているオバアチャン。

○身体が元気すぎて徘徊が止まらず、躁の暴言まで出て、精神科で注射され、拘束されながらもがいているオバアチャン。

○うつ病が悪化、大腸がん末期になった妻を3ヶ月で失くし、自分も喪失感でうつになり部屋に閉じこもってアルコール依存性になり糖尿病も併発して歩けなくなったオジイチャン。

○うつ病で食事をしなくなり27kgの体重が17kgにまで落ちてリューマチの拘縮も進んでいるオバアチャン。

○自宅で100歳を目指していたが99歳で肺炎発症し入院、子供たちの迷惑にならないよう施設に入る前にDrに「病院で死なせてください」と哀願する頭のしっかりしたオバアチャン。

○右目が見えにくいと眼科に行ったら黄斑変性症で、紹介を受けて大学病院で明後日手術なのに、俺は手術には行かんよとダダこねるオジイチャン。

○96歳の認知症の母(介護1)を介護する統合失調症の娘(介護1)二人暮らし、冷蔵庫の中は腐った野菜ばかり。

○尿意・便意がなくなり、頭は良いのに失禁ばかりして悩みながら、田植えできずに車椅子で悔しがる農家のオジイチャン。

○認知症が進み家族の意向で自費を覚悟のうえで週5回デイサービスに行かされる「わしゃ何もわからんよ、」とデイに疲れたオジイチャン。

○通っていた施設が廃業し、なれないデイに移管され、友達がいない不安を感じながらも寂しく笑うオバアチャン。

○認知症でトイレブラシで髪を解き、二階の和室にウンコして布団でかくすオバアチャン。

○夜中の2時に必ず電話してきて「今、昼寝から目が覚めた、ヘルパーが来ちょらんぞ!」と電話口で叫び続ける昼夜逆転のオバアチャン。

 これが私の担当しているジイちゃんバアちゃんのほんの一部です(笑)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 みんな助けられたら良いのですが、・・・

 いや、みんな助けたいから・・・

 みんな助けよう~!

 俺ならできる!きっとできる!頑張るぞ~!

 (できんかったらゴメン)

 という感じで私のケアマネ魂がファイアーしております。

 今度こそはバーンアウト(燃え尽き症候群)しないぞ!!


   いつも応援ありがとうございます!!  

【2018/03/21 02:35】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
直接、お手伝いは出来ませんでしたが、
似た症状の、オジイチャン・オバアチャンを見てきました。
施設を辞めて3年経ちますが、新聞の「おくやみ」欄を
目にするとき、知ったお名前があると、
「これで、楽になられたんだ!」と、つい思ってしまいます。。

コメントを閉じる▲
ミスをしても気持ちを切り替えるのが早くなった(大阪なおみ評)⇒世界ランク1位を破り 決勝進出!

なるほど、「あせるな あせるな、大丈夫。」 自分に言い聞かせる私の呪文みたいだ

一休さんは 「気にしない 気にしない、一休み 一休み 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の ひとりごと、

人は自分の体験したこと以上のことは理解できない、だから他の人を理解することは難しい、

(施設の父に会いに行ったが、父の気持ちを推し量ることはできなかったなぁ。)

(まぁ、いつも想っているよ、との思いは伝わるかな?)


  いつも応援ありがとうございます! 


【2018/03/18 00:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
なんとかなるよ!
の、軽い流れで!!

コメントを閉じる▲
 君はまだ26歳の血気盛んな若者でしたね

 就職して2年目で 社内一番の美人さんとお付き合いを初めて

 バイクで湘南海岸をタンデムドライブしたり

 銀座で待ち合わせをして おしゃれな居酒屋を楽しんだり

 帰りは離れるのが寂しくて彼女の自宅近くまで送っていってたね

 やがて結婚式を挙げて、・・・披露宴の君は、おすもうさんのようだったよ(笑)

 イタリア・フランス旅行はまだ寒い時期だったね

 翌年には長男が生まれて、君は子育てを何もせず仕事ばかりだった

 それでも奥さんは文句ひとつ言わずについてきてくれたよね

 それからは・・・わがままばかりを言って奥さんを困らせてばかりだった

 そんな君に、ひとつだけ報告しておこう

 32年後の君にはまだ彼女がついてくれていたよ

 そうさ、今日は君たちの 32回目の結婚記念日なんだ!

 今、僕の隣に55歳になった彼女がイビキをかいて眠っているよ

 君のおかげで、今の僕がいる

 彼女と結婚してくれて ありがとう



  いつも応援いただきありがとうございます! 

 

 

 

 

 

【2018/03/10 01:46】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おめでとう!
ボス。
結婚記念日、おめでとう!!!

こんばんは
レディピアノ
yossy610さん、やる~!
社内一の美女ゲット、デートも粋で、カッコいい~
結婚記念日、私は毎年忘れているのですが、主人が毎年花束を買ってきてくれます。
銀婚式の記念の日も私は忘れた(笑)

yossy610さん、おめでとう~\(^o^)/


コメントを閉じる▲
 食事管理とアルコール断ちを開始して半年経ちました。

 口から入るものには気をつけて、毎日鍋で野菜たっぷりと厚揚げ、シイタケと豚肉を摂っています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 半年前まで、糖尿病・高血圧・高脂血症・肝機能障害・脂肪肝・アルコール依存性にまで悪化してしまい、医者から「危険な状態です。」とまで言われました。

 起きている時は「人生を忘れたくて」アルコールを飲み続けていました。

 毎日頭痛と発熱(38℃~39℃)があり、両膝の痛みも出てついには杖なしでは歩けなくなってベッドに横になる日が続いていました。それでもアルコールを飲み続けました・・・

 夜は睡眠薬を種類飲んでも眠れませんでした。悪夢にばかりさいなまれておりました。

 精神状態は・・・・ボロボロでした。

 それでも「自分を無くしたくて」アルコールを飲み続けていました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今は、

 良性タンパク質・ビタミンを摂取して炭水化物を可能な限り減らしています。

 ①体の細胞組織はアミノ酸が活性化し、古い悪かった細胞を寝ている間にリニューアルしてくれる、というイメージを持ち、

 ②寝る前にストレッチ体操をすること。

 に心がけて眠りにつきます。

 ベッドに横になると体の音が聞こえてきます。血液や細胞が生まれ変わる音。

 そして新しい細胞が新しい健康な臓器を作り出してくれる音・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こうして、寝るたびに身体と心が若返ってきています。

 58歳になって、ようやく自分のコンディションつくりが分かってきました。

 体重は、78kg⇒64kg(マイナス14kg)アハ!やっと標準体重になりました!


  いつも応援ありがとうございます! 
 

【2018/03/03 08:11】 | ジジイのたわごと
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
NK細胞も普通に活動してくれますね!!

「事 改めるに 遅いはない」ですって!

うん♪うん♪
花ちゃん
良かった(^^♪ 本当によかった。
妻に感謝だね。
58歳なんて若いよ。まだまだこれからだ。
もっとも私は気持ちは18歳だけどさ。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。