FC2ブログ
 ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる59歳のおとうさんです!死はいつ来るかわかりません。みんなで楽しく生きよう!
89歳の夫Tさんは脳萎縮にともなうアルツ型認知症、

同じ年の奥様は心配でたまりません。

Tさん自身も自分の症状を理解されており、悩みながらも愛する妻のために明るく振る舞おうと努力されてますが、

5分前の記憶がなくなり、歩く気力もなくなりベッドに横たわっている毎日でした。(引きこもり)

デイサービスに行くようになり1ヶ月・・・・・

嫌々ながらも、仕方なく夫婦で通いました。

Tさん、「最近、デイで声を出して笑うことができるようになりました。」

   「笑うのは何十年ぶりでしょうかねぇ、あとはオシッコする時にめまいがするのが心配ですけど・・・座ってではオシッコがでないのでいつも立ってしてます。」

私、「オシッコをする時に急激に血圧が下がりめまいがして倒れる人がたくさんいます。特にTさんはバイアスピリンを飲まれているのでめまいで倒れてケガすると出血が止まりませんよ。救急車で運ばれ入院することになります。私も座ってオシッコするようにしてますからTさんも今日からは座ってオシッコするようにして下さい。ロダンの[考える人]のように前かがみになるとオシッコは出やすくなります。トイレを汚すことも少なくなりますよ。」

 「奥様、トイレに張り紙をしてオシッコは座ってして下さいと書いて下さい。」

Tさん、「そうですか、いつも倒れるのを心配してましたが今日からは座ってオシッコします。]

妻、「何度言っても聞かなかったのですが、今日からは私もついて行って確認します。すぐに張り紙を書きます。いつもトイレまわりが飛沫で汚れて困っていましたから。yossyさんの言うことなら主人も聞きます。ありがとうございます!]

今日の約束は①声を出して笑うこと、②座ってオシッコすること、でした。

帰りしな、玄関まで出てこられ夫婦で笑顔で挨拶してくれました。

今週も金曜日を終え、素敵な週末を迎えられそうです!

 いつも応援ありがとうございます! 

スポンサーサイト




【2019/09/07 06:38】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

おはようございます。
ボス。
男性は座って「オシッコ」が慣れていないようですが、
今は洋式便座の設置が普通です!(多分)
だから、座っての用足しも、すぐ慣れますよ!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
男性は座って「オシッコ」が慣れていないようですが、
今は洋式便座の設置が普通です!(多分)
だから、座っての用足しも、すぐ慣れますよ!!
2019/09/08(Sun) 08:02 | URL  | ボス。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック