ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
ルークジイさんはステーキを食べるようになって元気になりました。

るーつー14歳


 きょうは、「明るい貧乏」のお話です。

 私の同僚、「林 シノビさん 44歳、」(仮称:本人の同意を得ています。)

 1円でも安く買い物することに命をかけています。

 誕生日には米が1割引になるスーパーがあるそうです。

 「絶対に誕生日に米をゲットしてやる!!!」と言い続けていました。

 ・・・・・・・・・ところが、・・・・・・

 ケアマネの夜の研修が入り、急遽出席させられることになったのです。

 シノビさん「いや~ん、なんでね~、コメが買えんがね~、9時に店閉まるとよ!」 (宮崎弁)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 家にはコメが少ししかありませんでした。

 息子と二人暮らしのシノビさんはわずかの米を分けあって食べました。

 息子、「でもね母さん、お米が食べられるだけでもありがたいと思うようちは明るい貧乏だね!」

 息子さんの言葉でシノビさんは嬉しくて泣いたそうです。

 いい子に育ちましたね。(息子さんは自販機の水を買うことを禁止されているそうです。)

 ・・・ただ、シノビさんはいまだにコメが買えなかったことに腹を立て続けています(笑)

 来年の誕生日にコメが買えるといいですね!

ルークの部屋

 ルーク爺様の隠居部屋です。「明るい贅沢ワンコ」(ごめんね、シノビちゃん!)


らんつー


  いつも応援ありがとうございます!  


スポンサーサイト

【2017/04/26 17:20】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

★ごきげんよう★
ボス。
ポジティブ!!
イイ息子さんだぁ!!

ありがとうございます
キヨびき
介護離職して宮崎に帰り、やはり働こうと縁あって介護職になり4年が経ちました。落ち込んだ時辞めたいと思った時同世代の貴方のブログに励まされて今年介護福祉士試験に合格しました。とても感謝しておりますありがとうございました。

ブログ再開しました
HAL
Yossyさん、介護職9年勤続おめでとうございます。お元気そうでなによりです。いつもブログ読ませて頂いております。この度名前を変えてブログ再開しました。相変わらず幸せお手伝いのブログです。今回は息の長いものにしたいです。まだ不十分ではありますが、お時間のある時にご覧頂ければと思います。それではまた、10周年に向けて頑張ってください、応援しております!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
★ごきげんよう★
ポジティブ!!
イイ息子さんだぁ!!
2017/04/27(Thu) 17:16 | URL  | ボス。 #-[ 編集]
ありがとうございます
介護離職して宮崎に帰り、やはり働こうと縁あって介護職になり4年が経ちました。落ち込んだ時辞めたいと思った時同世代の貴方のブログに励まされて今年介護福祉士試験に合格しました。とても感謝しておりますありがとうございました。
2017/04/29(Sat) 18:56 | URL  | キヨびき #-[ 編集]
ブログ再開しました
Yossyさん、介護職9年勤続おめでとうございます。お元気そうでなによりです。いつもブログ読ませて頂いております。この度名前を変えてブログ再開しました。相変わらず幸せお手伝いのブログです。今回は息の長いものにしたいです。まだ不十分ではありますが、お時間のある時にご覧頂ければと思います。それではまた、10周年に向けて頑張ってください、応援しております!
2017/05/01(Mon) 15:16 | URL  | HAL #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック