ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 インフルエンザが猛威をふるっています。

 老夫婦二人暮らし宅に訪問したヘルパーサ責(サービス担当責任者)から電話があり、「妻の方が38.6℃の熱があります。どうすればいいですか?」

 インフルの危険があるので、食事だけ作って、帰るように指示し、別居の娘さんに受診につれていくように電話すると・・・

 「仕事が忙しくて無理です!」と断られました・・・

 80代後半の夫に、タクシーで病院へ行くよう頼むと、

 「わしゃ、明日が受診日じゃかい、明日朝一番にいくよ。」・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ケアマネは受診介助は禁止されています。車に同乗させることもできません。家族の役割なのです。

 翌日、受診したものとばかり思っていたら、午後、またヘルパーサ責から電話です。

 「心配で見に来たら、受診行ってないし39.6℃です。昨日の朝から何も食べてなく、まったく動けません。トイレに行く力もないので失禁しています。どうしましょう!」・・・

 インフルでは救急車も呼べないし、現場に直行しました(マスク2枚重ね間に濡れティッシュ装着)

 ヘルパーサ責におむつ交換をしてもらい、二人介助でタクシーに乗せました。

 私が「おんぶ」するから!と背負おうとすると、足・腰・腕に力が入らず微動だに動かせませんでした。(笑:もう介護は無理だ)
 タクシーについて行き、病院の車椅子に移乗し受診の結果、

  ・・・・・・・ 「 B型がでました。」・・・・・・・・・・・・・・・・・

 娘さんに緊急連絡すると、仕事が終わったら病院に来てくれるとのこと。

 家まで送り、寝かせ付け、職場に電話報告すると・・・・・

 「yossyさん、インフル患者に接触したから、そのまま帰りなさい、明日は出勤停止よ。いいわね、絶対来ちゃダメ。他のケアマネも月末で大忙しなんだから、インフルで休んでいるわけにいかないのよ。明日の夜、発熱したら1週間出社停止よ!」

 ・・・‥‥‥‥‥‥タラ~ラ~、ヤバイことしちまったぁ~

 でもね、インフルのオバアちゃん、認知症が3B(凄いレベル)ですけどね、

 点滴の後、意識が少し戻り、私の目を見ながら「ありがとう。」って言ってくれました。

 もう介護なんて しないなんて、言わないよ、絶対!?(槇原敬之風)

    早く治るとイイネ!


   いつも応援 ありがとうございます!  
スポンサーサイト

【2016/02/24 07:44】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


ご苦労様でした。
これじゃぁ~手は引けませんよね、我が身に重ねて、両方を考えました。
職場には、困りながらも出勤拒否をしてもらって良かったですね。ご自分もお大事に。

ごきげんよう。
ボス。
大変でしたねー!!
今年は、A型・B型・もう一つ型と、三種類が入り混じって流行(驚

大変でしたね。
花ちゃん
お疲れさまとしか言いようがありません。
ご自分の身体があっての介護ですよ!!!
少しキツイ事を言わしてくださいね。

老夫婦2人暮らしを我が身に照らし合わせてしまいました。老1人暮らしですもの(^^♪

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でした。
これじゃぁ~手は引けませんよね、我が身に重ねて、両方を考えました。
職場には、困りながらも出勤拒否をしてもらって良かったですね。ご自分もお大事に。
2016/02/24(Wed) 09:48 | URL  | 和 #mtYTAWfU[ 編集]
ごきげんよう。
大変でしたねー!!
今年は、A型・B型・もう一つ型と、三種類が入り混じって流行(驚
2016/02/24(Wed) 16:15 | URL  | ボス。 #-[ 編集]
大変でしたね。
お疲れさまとしか言いようがありません。
ご自分の身体があっての介護ですよ!!!
少しキツイ事を言わしてくださいね。

老夫婦2人暮らしを我が身に照らし合わせてしまいました。老1人暮らしですもの(^^♪
2016/02/24(Wed) 18:16 | URL  | 花ちゃん #CrjQz2mk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/26(Fri) 17:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(Mon) 02:37 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック