ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 「口腔ケア講演会」の研修に行ってきました。

 皆さん健常者でも毎日「誤嚥」をしているのを知ってましたか?私は誤嚥性肺炎は老人だけだと思っていました。

 夜、ねてる間に唾を飲み込みます、同時に誤嚥して微量が肺に入っているそうです。唾にはたくさんのバイキンが混じっています。健常者は免疫力が強いので肺炎にはなりませんが、免疫低下の高齢者は唾を飲むだけで誤嚥性肺炎を起こすそうです。

 歯磨き:大事ですね。

 バイキンが増殖するのは、夜寝る前に歯磨きした後、朝起きるまでの7~8時間の間。バイキンは10万~100万倍に増殖しているそうです。朝一番にうがいと歯磨きすると、朝食が数倍美味しくなるそうですよ!

 歯磨きは歯科衛生士に教わっていると思いますので省略しますが(歯茎と歯間ですね)、

 子供用の小さな柔らかい歯ブラシが良いようです(自分で実証しました)

 も一つオマケ・・・・・

 口腔内が一番きれいなのはいつでしょう?

 ・・・・・答えは、「食事中」だそうです。唾液の関係ですかね。

 取り急ぎ、ご報告まで!


  いつも応援ありがとうございます!   

 
スポンサーサイト

【2016/02/08 19:57】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

!!
ボス。
メモ! メモ!!
大事な事はメモしないと、忘れちゃうのよー(笑

こんにちは
花ちゃん
朝に磨き夜に磨き!
私いつも何か食べてますから
とっても綺麗なのでしょうか?

ボス様、花ちゃんへ
yossy610
 ボス様、メモをちゃんと取って、そして、そのメモがどこに行っちゃったか忘れちゃった。
 ということが無いようにネ!

 花ちゃんは歯だけじゃなく心もいつも綺麗なのでしょう。が! 食べてばかりいるようですね、明日からのダイエットは永遠に明日から、になりますぞ~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
!!
メモ! メモ!!
大事な事はメモしないと、忘れちゃうのよー(笑
2016/02/09(Tue) 16:31 | URL  | ボス。 #-[ 編集]
こんにちは
朝に磨き夜に磨き!
私いつも何か食べてますから
とっても綺麗なのでしょうか?
2016/02/09(Tue) 18:22 | URL  | 花ちゃん #CrjQz2mk[ 編集]
ボス様、花ちゃんへ
 ボス様、メモをちゃんと取って、そして、そのメモがどこに行っちゃったか忘れちゃった。
 ということが無いようにネ!

 花ちゃんは歯だけじゃなく心もいつも綺麗なのでしょう。が! 食べてばかりいるようですね、明日からのダイエットは永遠に明日から、になりますぞ~!
2016/02/11(Thu) 08:26 | URL  | yossy610 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック