ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 金曜日、仕事帰りに父の特養を訪ねるため帰社しようとすると、

 25歳も若いチャーミングな女性職員Sさんから声かけられました。

 S、「yossyさんて優しいですね。仕事でも介護だらけなのに、その上お父さんの介護もされて・・」

 私、「いやぁ、そんなことないよ。オヤジのところは顔見せるだけだから。それにね、実は休日が介護でつぶれるのが嫌で、面倒くさいことはサッサと済まそうと思って帰り道に寄るだけなんだよ。優しくなんかないんだよ、実は自分本位の薄情ものさ。」

 S、「それでも優しいですよ。施設の利用者さんみてると、ほとんど会いに来ない家族ばっかりですもんね。」

 私、「みんな忙しいんだよね。実はおふくろのところも行かなきゃなんないんだ。もう大変。」

 S、「ほらね、お母様のことも気遣ってる。優しいんですね。だけど、自分の時間はしっかり持って下さいよ。会わない時間は介護を忘れてゆっくりしてくださいね、じゃあ気をつけて!」

とても優しく話しかけられ、思いやりの優しい心が伝わってきました。

こんな風に他人を思いやり 褒めて伸ばしてくれる人って素敵ですね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 父はいつもより元気そうでした。かわいい女の人に食事介助されながら何やら嬉しそうに会話してました。

 食介を代わって、私が食べさせると「おいしいね、」と父、

 私、「顔色も良いし、食欲もあるね。お茶を飲まんといかんよ。」というと、

 父は、自分でコップを持ってトロミ付お茶をゴクゴクと飲んでいました。(本当は右手使えるんですよ。)

 母を自宅に訪問すると、「あんたが来てくれんと、私はうつ病になりそうよ。食欲もないし、出かけたくもないし、お風呂も面倒になってきたわよ・・・・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   いつも応援ありがとうございます!  
スポンサーサイト

【2016/01/31 11:56】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
施設に入所させたら、それで終わりの家族って、ホントに多いですよね。
ボスも沢山見てきました。
洗濯物を取りに来た時に、部屋まで行って顔も見ない! なんて序の口。。
最期の時に、『◎んでから、連絡してよ!』っていう家族もいましたよ。。

yossyさんは、本当に優しいです!!
お世辞じゃないから❤



こんにちは
花ちゃん
うん! 私もそう思うわ(^^♪
とっても優しいのです。
だから自分自身にストレスも抱えてしまうのでは?

私は褒めてもらったら何処までも伸びるタイプです(^_-)-☆

ボス様・花ちゃんへ
yossy610
ボス様、
施設にいるとホントいろんな家族に出会います。毎日訪問されて2時間も会話される方、仕事が忙しくて週1回やっと来れる方、などなどですが、ほとんどの家族は盆と正月だけか、○ぬまで来ない方。また、○んでもあとは頼むよ、で葬儀まで施設に依頼される方もいます。
ボスんちの家系はクッキーやらパンケーキやらダイナミックに作られるんですね(笑)

花ちゃん、
リハビリはすぐに無理せず開始ですネ!
1週間の入院で歩けなくなる方も多いですよ。
こちらのデイケアはそんな方々で満杯状態です。花ちゃん、応援してます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごきげんよう。
施設に入所させたら、それで終わりの家族って、ホントに多いですよね。
ボスも沢山見てきました。
洗濯物を取りに来た時に、部屋まで行って顔も見ない! なんて序の口。。
最期の時に、『◎んでから、連絡してよ!』っていう家族もいましたよ。。

yossyさんは、本当に優しいです!!
お世辞じゃないから❤

2016/01/31(Sun) 16:19 | URL  | ボス。 #-[ 編集]
こんにちは
うん! 私もそう思うわ(^^♪
とっても優しいのです。
だから自分自身にストレスも抱えてしまうのでは?

私は褒めてもらったら何処までも伸びるタイプです(^_-)-☆
2016/01/31(Sun) 18:20 | URL  | 花ちゃん #CrjQz2mk[ 編集]
ボス様・花ちゃんへ
ボス様、
施設にいるとホントいろんな家族に出会います。毎日訪問されて2時間も会話される方、仕事が忙しくて週1回やっと来れる方、などなどですが、ほとんどの家族は盆と正月だけか、○ぬまで来ない方。また、○んでもあとは頼むよ、で葬儀まで施設に依頼される方もいます。
ボスんちの家系はクッキーやらパンケーキやらダイナミックに作られるんですね(笑)

花ちゃん、
リハビリはすぐに無理せず開始ですネ!
1週間の入院で歩けなくなる方も多いですよ。
こちらのデイケアはそんな方々で満杯状態です。花ちゃん、応援してます!
2016/02/01(Mon) 21:39 | URL  | yossy610 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック