ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 12月初旬、まだ60歳のその女性に会ったのは、大きな病院の個室でした。

 末期がんで、腹水が溜まり痛みが激しくうずくまっていました。

 絶食、点滴のみで・・・余命1か月・・・

 「病院で最後まで看てほしい、」・・・家族の強い願いも叶わず、退院が決まりました。

 Dr.の判断は「今しか自宅には帰られない、」

 ・・・・翌日、海辺の町の旧家に帰られました。

 私は在宅介護支援の担当ケアマネになりました。

 その女性に挨拶すると、消え入るような声で、「よろしくお願いします。」かすかにお辞儀をされました。

 その日の夕方、サービス担当者会議を開きました。

 病院との連携を図りながら訪問看護1日3回、介護ベッドのレンタル、家族の役割、介護保険の新規申請、

 高校生の末っ子に お弁当を作る のが楽しみだった彼女のために、

 夢のケアプラン『家事ができるようになりましょう。』を説明すると、

 「こんな状態で何ができるもんか!」親族から叱責されました・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1週間後、・・・

 ご主人や親族の皆さんも精神的に追い詰められています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2週間後、・・・

 モルヒネ点滴と麻薬パッチで、痛みを抑えています。絶食継続中。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3週間、・・・

 世の中は、クリスマス、お正月、楽しい行事です

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もう、書けません。

 尊厳の前では非力な私ですが、 「あるがままに」

 
  いつも応援ありがとうございます!  

 
スポンサーサイト

【2015/12/23 08:36】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


ボス。
ご家族にとっての今は、大変な時間の真っ只中ですよ。。

叔母が最後の帰宅を許されて、お正月三日間を自宅で・・・。
ボンベの酸素が足らなくなり、一日半で病院へ戻りました。
それでも、自宅へ帰れた事は、後々のご家族にとって、
きっと 「良かった。」 事に変わりますよ。

心穏やかに、その時を迎えられる事をお祈りします。


花ちゃん
家族にとって自宅での最期は良い想い出になると思いますが・・・。
私は最後に夫のベットによじ登り夫の頭を膝に乗せて言いました。
[もういいよ。もういいから・・・頑張ったね。さようなら]と。
そして夫は逝きました。
あの日があったから私は今日を暮らせるのです(^^♪


あんぱん父さん
最後に色男に会えて幸せだと思いますよ !

皆様ありがとうございます。
yossy610
≪ ボス様へ ≫
 お正月を迎えられるよう、本人様も家族も頑張っておられます。昨日も緊急担当者会議を開きました。訪問看護師や福祉事業者様たちも必死にサポートしております。私もファイト!ですね。

≪ 花ちゃんへ ≫
 花ちゃん、そうですね、
 花ちゃんは強い、そして、優しいね。

≪ あんぱん父さん様へ ≫
  
  色褪せた男、です! 


やおき
人の最期に近い場所で働く事は
色々と苦労も絶えないでしょうが

見ている人は見ています
感じている人は感じています

決して非力ではないですよ

心が大事だと思いますよ。

横着なコメントでスミマセン


今年も宜しくお願いしますね。


美ちゃん39
今頃、遅くにコメントしてごめんなさい。
胸が痛くなりました。これが現実ですよね。
気持ちに寄り添って差し上げてすばらしいと思いました

やおき様、 美ちゃん39 様へ
yossy610
 心を大事に、気持ちに寄り添うこと。

 やおき様、 美ちゃん39 様、

 お二人の気持ち、心が伝わってきました。

 ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご家族にとっての今は、大変な時間の真っ只中ですよ。。

叔母が最後の帰宅を許されて、お正月三日間を自宅で・・・。
ボンベの酸素が足らなくなり、一日半で病院へ戻りました。
それでも、自宅へ帰れた事は、後々のご家族にとって、
きっと 「良かった。」 事に変わりますよ。

心穏やかに、その時を迎えられる事をお祈りします。
2015/12/23(Wed) 17:29 | URL  | ボス。 #-[ 編集]
家族にとって自宅での最期は良い想い出になると思いますが・・・。
私は最後に夫のベットによじ登り夫の頭を膝に乗せて言いました。
[もういいよ。もういいから・・・頑張ったね。さようなら]と。
そして夫は逝きました。
あの日があったから私は今日を暮らせるのです(^^♪
2015/12/23(Wed) 17:39 | URL  | 花ちゃん #CrjQz2mk[ 編集]
最後に色男に会えて幸せだと思いますよ !
2015/12/25(Fri) 10:16 | URL  | あんぱん父さん #-[ 編集]
皆様ありがとうございます。
≪ ボス様へ ≫
 お正月を迎えられるよう、本人様も家族も頑張っておられます。昨日も緊急担当者会議を開きました。訪問看護師や福祉事業者様たちも必死にサポートしております。私もファイト!ですね。

≪ 花ちゃんへ ≫
 花ちゃん、そうですね、
 花ちゃんは強い、そして、優しいね。

≪ あんぱん父さん様へ ≫
  
  色褪せた男、です! 
2015/12/31(Thu) 09:07 | URL  | yossy610 #-[ 編集]
人の最期に近い場所で働く事は
色々と苦労も絶えないでしょうが

見ている人は見ています
感じている人は感じています

決して非力ではないですよ

心が大事だと思いますよ。

横着なコメントでスミマセン


今年も宜しくお願いしますね。
2016/01/07(Thu) 00:10 | URL  | やおき #zf1cwkq6[ 編集]
今頃、遅くにコメントしてごめんなさい。
胸が痛くなりました。これが現実ですよね。
気持ちに寄り添って差し上げてすばらしいと思いました
2016/01/11(Mon) 18:25 | URL  | 美ちゃん39 #-[ 編集]
やおき様、 美ちゃん39 様へ
 心を大事に、気持ちに寄り添うこと。

 やおき様、 美ちゃん39 様、

 お二人の気持ち、心が伝わってきました。

 ありがとうございます。
2016/01/17(Sun) 03:29 | URL  | yossy610 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック