FC2ブログ
 ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる59歳のおとうさんです!死はいつ来るかわかりません。みんなで楽しく生きよう!
E子さん75歳、一人暮らし。脳血管性認知症になり、

短期記憶がなくなりました・・・

別居の長女は心配で心配でたまりませんので、「何で覚えてないのよ、おととい来たでしょ、買い物も私がしてきたから冷蔵庫に食べ物があるんでしょ!。孫のマー君も一緒にきたでしょ?」

E子さん、「そうだったかしら・・・」叱られてばかりで黙ってしまいました。

yossy 「マー君は良いお孫さんですか?」

E子さん、「そりゃ、もうとても優しい子ですよ。何歳だったかしらね。忘れたけど、いつも優しいのよ。昔からねぇ。」

yossy 「長女さんは怖いですか?」

E子さん、「もう怖くて怖くて、いつも叱られてばかりで、私は何も言えなくなるのよ。」

yossy 「そうですね、長女さんはいつも叱ってばかりで怖くて何もしゃべれませんねぇ。ハハハ!」

あえて長女さんを悪者扱いし、E子さんと長女の悪口を言い合いました。長女さんは後ろで聞いていました。

次から次に、長女の悪口が飛び出してきてみんなで大笑いしました。E子さんも大きな声で笑いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅したあとで、長女さんからメールがきました。

「わざわざ実家にきていただきありがとうございました。昔は話し好きだった母ですが、認知症になってからは一切話さなくなりました。それが今日はyossyさんと一緒に大声で話したり、笑ったりしているのを久しぶりに見てとても嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。」

返信しました:「どんな小さなことでも褒めてあげてください。叱ることは厳禁でお願いします。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

認知症の方は、嫌な思い出は残り、とりつくろうとします。良い思い出は記憶には残りませんが、良い人だ、との印象は残ります。

認知症の人を叱ってはいけませんね!


 いつも応援ありがとうございます! 




スポンサーサイト




【2019/10/05 06:24】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

おはようございます。
ボス。
母の介護をしていた頃を思い出します。
そうなんですよね、叱っちゃ駄目なんですよね。。

コメントを閉じる▲