FC2ブログ
 ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる59歳のおとうさんです!死はいつ来るかわかりません。みんなで楽しく生きよう!
食道がん末期のトボけたオジイチャン 91歳。

2か月前から口から食べられなくなりました。

在宅で看取る予定でしたが、家族の切ない希望で1か月前に老健に入所しました、

入所すると、私は居宅ケアマネですから役割は終わりです。

施設ケアマネから点滴だけでも元気にジョークを言いながらトイレも歩いて行かれて、

施設の人気者ですよ、と報告され、良かった良かったと喜んでいました。

本日、たまたま施設を訪問し見舞いに行きました・・・・

案内されたナースから、「先日、急性脳梗塞で麻痺になりました。yossyさんが分かるかどうか・・・」

それでも、6年間連れ添ったオジイチャンのことだから、きっと目を覚まして、

「ああ、天皇陛下ですね!」といつものジョークを言ってくれるものだと信じていました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会っても見分けがつかないくらいやせ衰えて、意識もなく、別人のように顔が変わっていました。

何度も声かけし、手を握りました・・・・

なんの反応もありませんでした。

・・・・・心の中でつぶやきました。

「今日でお別れですね、ありがとうございました・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

切ない金曜日になりました・・・・


 いつも応援ありがとうございます! 



スポンサーサイト




【2019/09/28 03:01】 | ケアマネ
トラックバック(0) |