ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
ルークジイさんはステーキを食べるようになって元気になりました。

るーつー14歳


 きょうは、「明るい貧乏」のお話です。

 私の同僚、「林 シノビさん 44歳、」(仮称:本人の同意を得ています。)

 1円でも安く買い物することに命をかけています。

 誕生日には米が1割引になるスーパーがあるそうです。

 「絶対に誕生日に米をゲットしてやる!!!」と言い続けていました。

 ・・・・・・・・・ところが、・・・・・・

 ケアマネの夜の研修が入り、急遽出席させられることになったのです。

 シノビさん「いや~ん、なんでね~、コメが買えんがね~、9時に店閉まるとよ!」 (宮崎弁)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 家にはコメが少ししかありませんでした。

 息子と二人暮らしのシノビさんはわずかの米を分けあって食べました。

 息子、「でもね母さん、お米が食べられるだけでもありがたいと思うようちは明るい貧乏だね!」

 息子さんの言葉でシノビさんは嬉しくて泣いたそうです。

 いい子に育ちましたね。(息子さんは自販機の水を買うことを禁止されているそうです。)

 ・・・ただ、シノビさんはいまだにコメが買えなかったことに腹を立て続けています(笑)

 来年の誕生日にコメが買えるといいですね!

ルークの部屋

 ルーク爺様の隠居部屋です。「明るい贅沢ワンコ」(ごめんね、シノビちゃん!)


らんつー


  いつも応援ありがとうございます!  


スポンサーサイト

【2017/04/26 17:20】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

★ごきげんよう★
ボス。
ポジティブ!!
イイ息子さんだぁ!!

ありがとうございます
キヨびき
介護離職して宮崎に帰り、やはり働こうと縁あって介護職になり4年が経ちました。落ち込んだ時辞めたいと思った時同世代の貴方のブログに励まされて今年介護福祉士試験に合格しました。とても感謝しておりますありがとうございました。

コメントを閉じる▲
 おかげさまで、介護職歴(特養・デイサービス)5年

 居宅ケアマネ歴 丸3年経ちました。

 49歳で介護の世界に飛び込んで・・・9年目です!

 よく頑張った。自分を褒めたい気分です。

 肉体的にも精神的にも苦労しました!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このブログで皆様からの励ましがなければ、続かなかったと思います。

 ケアマネの仕事もさらに辛い日々でしたが、

 石の上にも三年! ついに3年耐えました。

 4月1日を境に気持ちが変わりました。

 3年耐えられたから、もう少し頑張るか!

 少し、気持ちが前向きになってきましたよ!

 新人さんたちもこれから大変な目に遭うでしょうが(笑)

 一緒に頑張りましょう!


  いつも応援ありがとうございます!  

 
 
 

 

【2017/04/08 01:30】 | 介護士
トラックバック(0) |

お元気でいられてよかった。
春です。
気重ねした衣を一枚脱いで、活動しましょう。

大変なお仕事、ご苦労様です。

★ごきげんよう★
ボス。
「三つ子の魂百まで」って言うじゃん!!
この三年で経験したことは、無駄にならないんだよ!
     (使いどころが違うかぁ) 失礼。。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲