ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 インフルエンザが猛威をふるっています。

 老夫婦二人暮らし宅に訪問したヘルパーサ責(サービス担当責任者)から電話があり、「妻の方が38.6℃の熱があります。どうすればいいですか?」

 インフルの危険があるので、食事だけ作って、帰るように指示し、別居の娘さんに受診につれていくように電話すると・・・

 「仕事が忙しくて無理です!」と断られました・・・

 80代後半の夫に、タクシーで病院へ行くよう頼むと、

 「わしゃ、明日が受診日じゃかい、明日朝一番にいくよ。」・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ケアマネは受診介助は禁止されています。車に同乗させることもできません。家族の役割なのです。

 翌日、受診したものとばかり思っていたら、午後、またヘルパーサ責から電話です。

 「心配で見に来たら、受診行ってないし39.6℃です。昨日の朝から何も食べてなく、まったく動けません。トイレに行く力もないので失禁しています。どうしましょう!」・・・

 インフルでは救急車も呼べないし、現場に直行しました(マスク2枚重ね間に濡れティッシュ装着)

 ヘルパーサ責におむつ交換をしてもらい、二人介助でタクシーに乗せました。

 私が「おんぶ」するから!と背負おうとすると、足・腰・腕に力が入らず微動だに動かせませんでした。(笑:もう介護は無理だ)
 タクシーについて行き、病院の車椅子に移乗し受診の結果、

  ・・・・・・・ 「 B型がでました。」・・・・・・・・・・・・・・・・・

 娘さんに緊急連絡すると、仕事が終わったら病院に来てくれるとのこと。

 家まで送り、寝かせ付け、職場に電話報告すると・・・・・

 「yossyさん、インフル患者に接触したから、そのまま帰りなさい、明日は出勤停止よ。いいわね、絶対来ちゃダメ。他のケアマネも月末で大忙しなんだから、インフルで休んでいるわけにいかないのよ。明日の夜、発熱したら1週間出社停止よ!」

 ・・・‥‥‥‥‥‥タラ~ラ~、ヤバイことしちまったぁ~

 でもね、インフルのオバアちゃん、認知症が3B(凄いレベル)ですけどね、

 点滴の後、意識が少し戻り、私の目を見ながら「ありがとう。」って言ってくれました。

 もう介護なんて しないなんて、言わないよ、絶対!?(槇原敬之風)

    早く治るとイイネ!


   いつも応援 ありがとうございます!  

【2016/02/24 07:44】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


ご苦労様でした。
これじゃぁ~手は引けませんよね、我が身に重ねて、両方を考えました。
職場には、困りながらも出勤拒否をしてもらって良かったですね。ご自分もお大事に。

ごきげんよう。
ボス。
大変でしたねー!!
今年は、A型・B型・もう一つ型と、三種類が入り混じって流行(驚

大変でしたね。
花ちゃん
お疲れさまとしか言いようがありません。
ご自分の身体があっての介護ですよ!!!
少しキツイ事を言わしてくださいね。

老夫婦2人暮らしを我が身に照らし合わせてしまいました。老1人暮らしですもの(^^♪

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 事務所で仕事中、寒さを感じていたのに、急に暑くなりました。

 同僚に「暖房が強くなったね、」と聞くと、「変わらないわよ。」

 ほてり、のぼせ(ホットフラッシュ)で熱くなった身体を冷やすため、寒い外にでました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 LOH症候群をネットで調べると、・・・

 加齢に伴う、テストステロンの減少で出現する症状は、

 頭痛・不眠・めまい・ふらつき・ほてり・のぼせ・動悸・不安感・疲労感・・・・

 テストステロンの減少に拍車をかけるのは ストレス だそうです、

 全部今の自分に現れている体調不良と合致!

 先輩ケアマネ(オバちゃんたち)からも言われました。

 「yossyさん、あなた、更年期よ!」

 きっとそうだろう、と思います。

 更年期に効くのは、タマネギ らしいです。

 今日は、酢豚とオニオンスープにしようと思います。

   いつも応援ありがとうございます!  

【2016/02/14 10:54】 | 男性更年期障害
トラックバック(0) |

きっと?
花ちゃん
ストレスを溜めないでね。
更年期かあ? オバサンだね(^^♪

ごきげんよう。
ボス。
ストレス性更年期ですね!!
貯めるのは、違うモノにしましょう!


おこちゃん
昨日、男性の更年期障害のテレビやっていました。
私は鬱と同時になったので、どっちも同じ症状なので、区別がつきませんが、
一番長くて 今でも辛いのが 動悸です。

辛かったら 病院へいってくださいね。


みなさま感謝!
yossy610
◎花ちゃんへ
 のんびり養生中ですね。そうです、私が変なオバさんです。

◎ボスさまへ
 卒園式おめでとうございます。
 ストレスで固まった 変なオバさんです。

◎おこちゃんさまへ
 私も毎日動悸がします。
 もうどうきもとまらない~♪(リンダ)

コメントを閉じる▲
 本日祭日にも関わらず、宮崎県のケアマネ協会の研修でした。

 厚労省からの課長補佐様からの「ケアマネ不要論」でした。

 以下、私の私的感想文です。

厚生労働省からの指摘(一般論とは言うが)、「介護支援専門員の質が低下しているので研修改善事業を実施し、都道府県の研修基準にバラつきが生じないようにガイドラインを策定した。」
検討すべき課題を、自立支援・アセスメント・多職種連携・モニタリング・評価・医療連携・インフォーマルサービスの点から指摘され、資質・体制の面からの不十分さに対し、「耳が痛いでしょ?逆に怒りなさいよ。」と諭された。また見直しのポイントとして、①自己研鑽 ②個人学習と相互学習 ③講義から演習中心へ ④実践事例の研究及び発表 ⑤ふりかえり 等々の御高説を賜った。

 財務省に弱い厚労省の根拠無き非論理的なアナウンスと受け止める。

 また、この研修を受けての感想です。

 アベノミクス第2ステージの「一億総活躍社会の実現」について、三本の矢の説明があったが、一本目の矢(希望を生み出す強い経済:GDP600兆円)から生み出される予定の 架空の果実 を利用して第2(子育て支援:出生率1.8)第3(社会保障:介護離職ゼロ)の矢ではなく的を策定している国は危うい。
 責任転嫁のツケ回しがケアマネ不要論を煽りたて、スケープゴートにされている。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 厚労省は別にして、地域連携を密着されているドクターからは色々と感銘を受けました。

でもね、ドクターが部下の看護師たちに聞きました、

 「地域包括の拠点となるケアマネを目指しましょうよ、ケアマネになりませんか?」

 看護師たちは即答しました、・・・・

 「ケアマネの仕事、大変そうだし、私たちより給料安いから、目指しませんよ!」

 ・・・・・・・・だそうです。

 ・・・僕はね、激昂したり、感動したり、撃沈したり、の建国記念日でしたが、

 渡瀬恒彦さんの「十津川警部」に癒されています。


  いつも応援ありがとうございます!   

【2016/02/11 20:25】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
安倍さんは、こういう生の声を聞いた事無いのよね!!

ボス様へ
yossy610
 見ざる、聞か猿、言わ猿、・・・賢いでおじゃる。

コメントを閉じる▲
 「口腔ケア講演会」の研修に行ってきました。

 皆さん健常者でも毎日「誤嚥」をしているのを知ってましたか?私は誤嚥性肺炎は老人だけだと思っていました。

 夜、ねてる間に唾を飲み込みます、同時に誤嚥して微量が肺に入っているそうです。唾にはたくさんのバイキンが混じっています。健常者は免疫力が強いので肺炎にはなりませんが、免疫低下の高齢者は唾を飲むだけで誤嚥性肺炎を起こすそうです。

 歯磨き:大事ですね。

 バイキンが増殖するのは、夜寝る前に歯磨きした後、朝起きるまでの7~8時間の間。バイキンは10万~100万倍に増殖しているそうです。朝一番にうがいと歯磨きすると、朝食が数倍美味しくなるそうですよ!

 歯磨きは歯科衛生士に教わっていると思いますので省略しますが(歯茎と歯間ですね)、

 子供用の小さな柔らかい歯ブラシが良いようです(自分で実証しました)

 も一つオマケ・・・・・

 口腔内が一番きれいなのはいつでしょう?

 ・・・・・答えは、「食事中」だそうです。唾液の関係ですかね。

 取り急ぎ、ご報告まで!


  いつも応援ありがとうございます!   

 

【2016/02/08 19:57】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

!!
ボス。
メモ! メモ!!
大事な事はメモしないと、忘れちゃうのよー(笑

こんにちは
花ちゃん
朝に磨き夜に磨き!
私いつも何か食べてますから
とっても綺麗なのでしょうか?

ボス様、花ちゃんへ
yossy610
 ボス様、メモをちゃんと取って、そして、そのメモがどこに行っちゃったか忘れちゃった。
 ということが無いようにネ!

 花ちゃんは歯だけじゃなく心もいつも綺麗なのでしょう。が! 食べてばかりいるようですね、明日からのダイエットは永遠に明日から、になりますぞ~!

コメントを閉じる▲
 ホッケ事件の翌日、職場で胃痛が・・・

 先日のカテーテル冠動脈検査の際、医者から「胃カメラも検査した方がいいでしょう。」と言われておりましたが、もう痛いのは嫌だぁーと拒否し続けておりました。職場の上司も胃カメラで窒息しそうになった話を聞いておりましたので。

 早退を申し出ると、職場のみんながテキパキと評判の良い病院に電話をかけて、無理やり予約を入れ、
 
 「yossyさん、○○病院に今から行ってきなさい。胃カメラ検査の予約を入れといたから。」

 ・・・・・・さすが、ケアマネ軍団、やること早いデス、押しも強い

 地図をもらって病院へ、

 胃カメラ検査はスムーズに終わり、麻酔で1時間ほど休んでました。

 結果、少し炎症をおこしているが、治療するほどではない。良い「胃」です。

 と医者の太鼓判をいただきました。

 胃カメラ検査料金:5200円(約2時間)。 安心代ですね。


  いつも応援ありがとうございます!  

【2016/02/05 09:23】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

!!
ボス。
餅は餅屋ですなっ!!

こんにちは
花ちゃん
何事もなく良かったです(^^♪
やる事の早い事!!

ボス様、花ちゃん様へ!
yossy610
 ボス様、お孫ちゃん幼稚園復帰良かったですね。お口の周りのお菓子、・・・歯磨き指導をよろしくお願いします(笑)

 花ちゃん、入院してたら、今頃歩けなくなってましたよ。自宅療養は大変だけど、花ちゃんの苦労は正解だと思います。1週間入院して歩けなくなった人を沢山みてますもん。後のリハビリがタ~イヘンです。歯磨きの記事も見てね!

コメントを閉じる▲
 インフルではありませんが、妻が風邪ひいて寝込んでいるもので、

 仕事帰りに宮崎では珍しい「ホッケ」を買って来ましたよ。

 東京ではよく居酒屋で大きなホッケを安くで楽しんだものですが、何せ北海道のモノですから、宮崎では5~6倍の値段で、しかも小さいサイズしかありません。

 ネットでフライパンで焼く方法を探しました。

 身・皮の焼き順番が逆だったり、ホッケの油利用法、サラダ油利用法、クッキングシート利用法、油なし、酒みりんでふっくら・・・などなど、いろんな調理方法があるんですね~!

 クッキングシートで酒みりんの身⇒皮焼き法で試してみます。

 失敗した時に備えて、握り寿司も一応準備しております~ 

 料理上手な皆様フライパンでの魚の上手い調理法を教えてくださ~い!

  いつも応援ありがとうございます!  

【2016/02/02 18:14】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
ホッケ、、、、、
最近食べてないなぁ!!
ママに『買って買って!!』って言ってみよう。

こんにちは
花ちゃん
ホッケは居酒屋さんで食べます。
庄屋ってところです。
・・・が・・・今はどこもいけません。
上のボス奥様もワタクシも教えて差し上げる程の腕は・・・ありませぬ故どうぞ他の方よろしくです(^^♪

ボス、花ちゃんへ
yossy610
 案の定、ホッケは・・・焼きすぎたぁ、

 ボロボロでしたが、妻は美味しいね、って喜んでくれました。(握り寿司買っててヨカッタ)

 ボス様はお孫さんのインフルで大変でしたね。さすがボス!

 花ちゃん、夫のシューズでパット買いにイク姿が目に浮かびます。御苦労様です!お大事にね。


 

コメントを閉じる▲