ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 12月初旬、まだ60歳のその女性に会ったのは、大きな病院の個室でした。

 末期がんで、腹水が溜まり痛みが激しくうずくまっていました。

 絶食、点滴のみで・・・余命1か月・・・

 「病院で最後まで看てほしい、」・・・家族の強い願いも叶わず、退院が決まりました。

 Dr.の判断は「今しか自宅には帰られない、」

 ・・・・翌日、海辺の町の旧家に帰られました。

 私は在宅介護支援の担当ケアマネになりました。

 その女性に挨拶すると、消え入るような声で、「よろしくお願いします。」かすかにお辞儀をされました。

 その日の夕方、サービス担当者会議を開きました。

 病院との連携を図りながら訪問看護1日3回、介護ベッドのレンタル、家族の役割、介護保険の新規申請、

 高校生の末っ子に お弁当を作る のが楽しみだった彼女のために、

 夢のケアプラン『家事ができるようになりましょう。』を説明すると、

 「こんな状態で何ができるもんか!」親族から叱責されました・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1週間後、・・・

 ご主人や親族の皆さんも精神的に追い詰められています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2週間後、・・・

 モルヒネ点滴と麻薬パッチで、痛みを抑えています。絶食継続中。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3週間、・・・

 世の中は、クリスマス、お正月、楽しい行事です

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もう、書けません。

 尊厳の前では非力な私ですが、 「あるがままに」

 
  いつも応援ありがとうございます!  

 

【2015/12/23 08:36】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


ボス。
ご家族にとっての今は、大変な時間の真っ只中ですよ。。

叔母が最後の帰宅を許されて、お正月三日間を自宅で・・・。
ボンベの酸素が足らなくなり、一日半で病院へ戻りました。
それでも、自宅へ帰れた事は、後々のご家族にとって、
きっと 「良かった。」 事に変わりますよ。

心穏やかに、その時を迎えられる事をお祈りします。


花ちゃん
家族にとって自宅での最期は良い想い出になると思いますが・・・。
私は最後に夫のベットによじ登り夫の頭を膝に乗せて言いました。
[もういいよ。もういいから・・・頑張ったね。さようなら]と。
そして夫は逝きました。
あの日があったから私は今日を暮らせるのです(^^♪


あんぱん父さん
最後に色男に会えて幸せだと思いますよ !

皆様ありがとうございます。
yossy610
≪ ボス様へ ≫
 お正月を迎えられるよう、本人様も家族も頑張っておられます。昨日も緊急担当者会議を開きました。訪問看護師や福祉事業者様たちも必死にサポートしております。私もファイト!ですね。

≪ 花ちゃんへ ≫
 花ちゃん、そうですね、
 花ちゃんは強い、そして、優しいね。

≪ あんぱん父さん様へ ≫
  
  色褪せた男、です! 


やおき
人の最期に近い場所で働く事は
色々と苦労も絶えないでしょうが

見ている人は見ています
感じている人は感じています

決して非力ではないですよ

心が大事だと思いますよ。

横着なコメントでスミマセン


今年も宜しくお願いしますね。


美ちゃん39
今頃、遅くにコメントしてごめんなさい。
胸が痛くなりました。これが現実ですよね。
気持ちに寄り添って差し上げてすばらしいと思いました

やおき様、 美ちゃん39 様へ
yossy610
 心を大事に、気持ちに寄り添うこと。

 やおき様、 美ちゃん39 様、

 お二人の気持ち、心が伝わってきました。

 ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 特養の父の夕食介助に行った際のことです、

 父は右手が使えるのに、自分で食べずに介護職のお姉さんを待っていました。

 右手に箸を持ったまま、順番を待っていました、

 私のスプーンを喜んで、口を開けてパクパク食べました、

 隣の利用者のバアチャンが、・・・・・私に向って、

 「先生、歯が痛いんです、おしりも痛い・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は先生になりきって、「お豆腐を食べてみてね!」

 バアチャンは、自分で食べながら、また・・・・

 「先生、歯が痛いです、おしりも痛い・・・」

 私の食事介助で気分よく食べていた父は、

 テーブルを右手でトントントントンたたきながら・・・

 ついに、となりのバアチャンに、叫びました、

 「甘えるなっ!」

 ・・・・・・・・・・・・あ~あ、言っちゃったぁ、

 甘えているのは、誰ですか~ぁ!!!!


 ごめんね、バアチャン・・・・・

 だから、男は嫌われるんだよ~!

  いつも応援ありがとうございます!  

 

【2015/12/08 21:07】 | 介護士
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
お父さ~ん!!  大好き~ v-17v-221


がらすや
ぷ!!思わず笑ってしまいました
お父様元気~~~~
それにしても優しいyossyさん!!

こんばんは
ヒロちゃん7
思わず 笑っちゃいましたよ
笑っちゃぁ いけない
私も 近づいてるんですもの
頑張ろう!!

イヨ!!
花ちゃん
お父さん素敵!! カッコ良いわ!!
イヨッ!! 男の中の男!!

皆様へ
yossy610
≪ ボス様へ ≫
 父は・・・わがままになってきました。


≪ がらすや様へ ≫
 父は・・・笑えます。


≪ ヒロちゃん7様へ ≫
 お互いさまです。私も近づいてます!


≪ 花ちゃんへ ≫
 花ちゃん、春が待ち遠しいですね~
 寒い冬は、私も苦手です!



コメントを閉じる▲
 いろんな詐欺師が世の中にたくさんいて、

 巧妙にバアチャンをだまします。

 逆にいえば、詐欺師は老人の心理をよく理解していると思いますね。

 寂しいバアチャンには優しく声をかける。

 困っていることはないですか? 私と一緒に考えましょう。

 繰り返すことで、「ラポール(信頼)」が形成されていく。


 ここまでなら、立派なボランティアなのに・・・ね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 寂しい独居の老婦人が狙われているらしく

身内の電話が一番効果があるというので、

 母に電話しました。「毎日電話してあげようか?」

 母、「まだまだ、もう少し弱ってからでいいよ!」

 ・・・・・・・・・・・・・・相変わらず、気丈な母でした。


   いつも応援ありがとうございます!  

 

【2015/12/05 04:59】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

あらっ! まあ!
花ちゃん
寂しい独居の老婦人です!どうしましょう?

その手の方様からお電話を戴く事もあるんですよ。でもさ、私の回答が良くないのかも?

[先にお名前をおっしゃって、結果からお話くださいませ]って申し上げるんです(*_*;

ホホホ 別に寂しくはありませんのよ(^_-)-☆




ごきげんよう。
ボス。
色んな問題のマイナンバー詐欺 v-31
気をつけよう v-220v-17


どんちゃん
振り込め詐欺や、マイナンバーに関する詐欺も出てきているようで心配ですね。


皆様へ
yossy610
◎花ちゃんへ
 忘年会、楽しそうですね、ますますグレードアップする花ちゃんのブログ、凄いです!


◎ボス様へ
 ボスんちって、いつも賑やかでいいです!
 マイナンバーもたくさんあって管理が大変ですね!


◎どんちゃん様へ
 新しいことが出るたびに失敗して、お詫びの記者会見がたくさんありますが、世の中良くなりつつあるんでしょうかねッ!心配です!



コメントを閉じる▲
 最近、体調不良気味でした・・・・・・・・・

 看護師の課長さまに呼ばれました。

 「yossyさん、あなたこのままじゃ死ぬわよ!」

 ・・・・・職場の健診で中性脂肪が424でした、

 薬物治療、水分摂取、食生活改善、運動、・・・

 血管に溜まった脂肪はすぐには取れないようです。

 急に取ると、脂肪の塊が飛び、

 心臓につまると心筋梗塞・・・

 脳につまると脳梗塞・・・

 ・・・・・・・・・・怖いですネ、

 今日から、しばらく、豆腐と野菜の鍋にします。


  いつも応援ありがとうございます!  

【2015/12/02 19:06】 | 中性脂肪
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
身体・健康有っての仕事です v-237
平常数値を目指しましょう v-220v-17

ボス様へ
yossy610
 平常数値まであと300!

 遠い道のりですが、健康のためにv-220v-16

コメントを閉じる▲
