ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 妻とはずっと寝室が別々に分かれていました。

 なぜ?って、・・・・私の イビキ です(苦笑)

 ルーク爺様は真夜中に、両方の部屋を行ったり来たり、

 1週間ほど前、ベッドを運び、2つのベッドをくっつけました。

 お試し同居ですネ・・・ホホホ、

 初日、妻は真夜中に布団とルーク爺様を持って出ていきました・・・

 オーマイ ゴッシュ !

 次の日、夜中に、そっと布団を掛けてあげました・・・

 翌朝、・・・「アナタって、本当は優しいのネ。」・・・気づいていました。

 それからは、・・・妻もルーク爺様も・・・

 私の部屋で~(^^♪、雨宿り~♬~♫


 ※本日はサボりではありません。免許更新の公休です!

  いつも応援ありがとうございます!  




 

【2015/10/28 12:02】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

私、祈ってます~♪
花ちゃん
雨宿りが何時までも続きますように💛

ごきげんよう。
ボス。
アナタのイビキが聞こえないと眠れない~ e-266
って、なればイイね v-17v-426

花ちゃん へ
yossy610
 その後、また1回、夜逃げされました。

 犬もつれていかれました。

 が、新しい手を考えました(笑)

 次回記事をご覧ください!




ボス様へ
yossy610
 ボス、実はね、妻のイビキも・・・

 凄いんですよ、・・・

 それを聞きながら、熟睡しているんだなぁって、安心します。



コメントを閉じる▲
 ハハハ、 ・・・ズル休み してしまいました。

 昨日から右足踵(かかと)の痛みと腫れが見られ、

 ギョギョ! また踵骨棘(ショウコツキョク)か~!

 この病気はかかとの骨がトゲ化してアキレス腱に刺さるものです。

 疲労がたまると 症状が出てきて 杖歩行になります。

 治療法は・・・かかとに注射 しかありません。

 アレは・・・とても・・・痛いのです・・・ギャ~~~です。

 だから、安静にして 注射しなくて済むように、ズル休み。

 ・・・・・気づくと・・・3連休になっちまった(苦笑)

 ※関係者各位には・・・ご内密に!

 ※追伸:ズル休み ではなく、予防だと思います。


  いつも応援ありがとうございます!  

 

【2015/10/23 08:17】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
恥を知れ、この根性無し !
・・・・・私はず~と休みだよ~ん !


お・だ・い・じ・に・・・・・・・

!!
ボス。
体重がかかるから大変だぁ v-356
ズルッと休んで良くな~れっ v-222v-17
お大事に v-237

こんにちは
花ちゃん
まだズル休みの最中ですか?
お大事にね。
疲労を溜めないで!


おこちゃん
内密にしておきますよ。
って、ブログで公表してるじゃん!

普段、酷使しているから、休んで下さい。

動けなくなってから休むと
もっと長期間になっちゃうもんね。(^_^)v


yossy610
≪ あんぱん父さん様へ ≫
 根性なしでも恥知らずでも ば よりいいでしょ!(苦笑)
 あんぱん父さんもお大事にね!


≪ ボス様へ ≫
 もう杖もつきたくないし、カカトの注射は一生ごめんです、チョー痛いですから!


≪  花ちゃん へ ≫
 そうです、私が倒れても、誰も仕事を代わることはできないのです。ケアマネって、個人事業主みたいなものなのです。相手が死ぬか、私が死ぬか? ・・・両方生きよう!


≪ おこちゃん 様へ ≫
 知り合いが見てませんように!
 って、言いながら、休み中でも電話が鳴り続けて、逃げられませんヨ~~~! HELP



コメントを閉じる▲
 久々の 酒場放浪記であります。

 宮崎の中心街にあった お好み焼き屋「大黒」、
 太っちょで気のいい マスターがビール飲みながらカウンターで鉄板焼きをしてました。

 家族でもよく通っていた、とても美味しいお好み焼き!

 深夜はホステスさんたちの綺麗どころが常連で(@^▽^@)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1年半前、マスターは失踪、行方不明になった、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  あのお好み焼きの味、もう2度と食べれない。

 先日、一人で酒場放浪記しました。

 開店前のスナックに行き、出入りの 氷屋・酒屋・オシボリ屋から情報聴取したところ、

 どうやら、マスターは生きている、

 最近、パチンコ屋で見かけた情報、人情横丁で小さな店を

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ニシタチではなく、初めての人情横丁に足を踏み入れると、

 間口一間ほどの小さな店がたくさんあり、・・・・・ 

 なかなか見つかりませんでしたが、

 小さくローマ字で 「DAIKOKU」と・・・・・

 横引き扉をガラリ、「お~、マスター、生きちょったかぁ~!死んだと思うちょったがぁ!」

 マスター、「あらら、やっと見つかりましたね。死ん出る場合じゃねえっすよ。」

 私、「ずいぶん痩せたねぇ、苦労したねぇ、子供は元気かい?」

 マスター、「いったん店辞めましたけどねぇ、子供3人食わせなきゃなんねぇから。一番下が4歳でさぁ、何にします?」

 私、「焼酎ロックとお好み焼きよお!デラ焼きでなぁ!」

 ・・・・・・・・・・・「うまいッ! 変わんねぇなぁ!」・・・・・・・・・・・・・

 男涙! で 涙の再会 でした。 


 追伸:ピンク系の文章になりましたが、ピンクには言ってません(苦笑)


     いつも応援ありがとうございます!  




【2015/10/18 08:12】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
昔馴染みって、まさにこれだね v-17v-426


あんぱん父さん
一番下が4歳・・・・・うちと同じです、ただし白黒の吠える奴 !

・・・・・・・店にyossy610さんに似た子供いたりして・・・・・。

こんにちは
花ちゃん
良かった!良かった!


皆様 ありがとうございます!
yossy610
《 ボス様へ 》
 ホント、死んだと思っていたヤツに再会!
 嬉しくて嬉しくて、飲んじゃいました!


《 あんぱん父さん様へ 》
 アタシャ 身に覚えのないことでしゅ!
 東京時代はわかりませんが・・・・(苦笑)
 ま、私に頼る子供はいないでしょ!


《 花ちゃんへ 》
 狭山茶、残念でしたネ、
 グラム千円の詰め放題!
 私、センブリ茶、グラム5千円で買いました。
 胃腸薬です。煎じて飲みます。
 味は・・・最強ですネ!(チョーにがい)


コメントを閉じる▲
  母は言います、「あなた、ケアマネだったら、私も助けてよ。」

 1日おきに父の施設にバスを乗り継ぎ通う母、83歳。

 父に対しての介護の仕方が分からず、ガンガン食事介助・・・・

 「ご嚥性肺炎になるよ。」 時々、アドバイスしますが、今更できません。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕暮れ雲


 母は一人暮らしになってしまいました。

 大家族の長として親族を治めて来た大姉御の母ですが、弱音がチロリ、

 「私、うつになりそう・・・・・・・・・・・・・」

 
散歩行きたいな1

 今朝、ルークジイ様の散歩の帰りに 母を訪ねました。(車で3分)

 朝、6時半にもかまわず、母は喜んで飛び出して来ました。

母、「あら~、うれしいわぁ~、みんな元気ね?」

 ルーク爺に 瓶牛乳のふるまい、ルークさん美味しそうにペシャペシャ

母、「来てくれるのが一番嬉しい、毎日することがなくて友達に電話して、来てもらってるのよ。安否確認の電話だけでもいいから、頼みます。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こりゃあ、うつ の一歩手前だ、

 毎週、休みの日は顔だけ出そうかな、



  いつも応援ありがとうございます!   

 

【2015/10/12 11:17】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
話をする! 話を聞く!
大切なんだよね v-218v-17

こんにちは
花ちゃん
まずはお電話をですね。
そしてお休みの日は訪ねて行く!
こうやって文章にしたら簡単だけど・・・。
実際は負担になる事もあるのでしょうね。


やおき
やおきの両親は健在ですが
母が先に…と考えるとゾッとします

父は何もできない人(しない人)なので。

自分の両親と
妻の両親をどうして行くか

これからですね。



皆様ありがとうございます!
yossy610
《 ボス様へ 》
 今朝も実家訪問してきました。喜んだ母は、お煮しめを今から作るから、夕方取りにおいで。トホホまた夕方もかいっ!


《 花ちゃんへ 》
 実際には・・・休みが 休みにならな~い!


《 やおき 様へ 》
 これから を考えると大変なことになりますから、今 だけを考えるようにしています。・・・それでも これから 考えちゃいますよね!

コメントを閉じる▲
 ふぅ~、やっと終わった 6連勤! お疲れ!私!

 ・・・・ところで、・・・

 先日TVで特集をしてましたね「介護殺人!」

 高齢者の夫婦で 妻が寝たきりになり 夫が介護、

 夫は誰に相談することもできず、一人で介護・・・

 辛い妻から 「あなたに殺して欲しい、」と毎日頼まれ・・・

 やむにやまれず 泣く泣く首に手をかけた・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 高齢者による 介護殺人 は10年間で300件だそうです。

 特に男性の場合、他人に相談できない人が多いようです。

 追い詰められる前に 誰も 気づかなかった・・・

 
 「待っているだけじゃダメなんです。出向いていくと意外と悩みを話してくれる。みんなで話せば解決できることが多い。」

 ある地域担当相談員の言葉が印象的でした。

 介護離職者0 の矢が放たれましたが、

 介護殺人者0 のためにも、

 ちょっとした 近所の気配り をお願いいたします!

  
  いつも応援有難うございます!   
 

 
 
 

 

【2015/10/10 18:42】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



美ちゃん39
さすがケアマネさんですね^^
こういう方の元でいる利用者さんは幸せですね。

ごきげんよう。
ボス。
傾聴ボランティアもどき。。。みたいな事を時々します v-356
独居老人のお宅へ伺って、ただ話を聞いてくる。
家に帰って、メモメモ v-62

訪問するだけでも、喜んでいただけます。

施設にいた時に、ボスを呼びとめては話を・・・。
その事を思い出して、先ずは、ご近所から v-17e-330

こんにちは
花ちゃん
は~い! やってますよ(^^♪


皆様へ ありがとうございます!
yossy610
( ドイツのオババ様へ )
 国策が充実している国は幸せですね。
 日本もドイツを見習うべき点が多そうです。


( 美ちゃん39 様へ )
 この方は、入浴サービスを受けていました。当然ケアマネがいたはずです、けど、TVには出ませんでした。いろいろありますね。・・・・


(  ボス 様へ )
 さすがボス!傾聴ボランティア!
 出向くことがヤッパ大事ですね!


( 花ちゃんへ )
 おケツ闘病記 拝見させていただきましたよ。
 花ちゃん、同じ時期に病気でしたね~
 僕はいつも花ちゃんについていますよ、なんて言いながら、実は花ちゃんに見守られていた気がします。

コメントを閉じる▲
 仕事帰りに 施設の父を訪ねた。

 ユニットのドアを開けると、一番奥に父が見えた。

 ボクを見つけて こっちだよ という風に

 父は右手を振り始めました・・・・・

 手前にはオバアちゃんたちが4~5人いましたが、

 紛れもなく私がわかったようです。

 私も手を振りながら近づいていくと、少し歪んだ笑顔で

 父は「よく来てくれたね、ありがとう。」と握手しました。

 私、車椅子にのけぞっている父に「腰が痛いとね?」

 褥瘡が2箇所できており、相当痛いようです。

 1・2の3で腰ズボンを持ち上げポジショニングを正しい座位に戻しました。

 父、「上手やね、気持ちいいよ。」

 私、「ボクも一応、プロだからね!」

 父、「ふろ(風呂)じゃないとね?」久しぶりの親爺の洒落でした。

 いつもの父と子に戻っていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 父、「仕事はどうね、元気ね?」

 私、「忙しくて まあまあだよ。」というと悲しい顔を見せました。

 私、「まぁまぁ、元気にしてるから、心配いらんよ。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 父に守られていたはずの子が、大人になり、守る立場になったと思い込んでいた私ですが、・・・

 いつまでも父に見守られて、心配されているんだな、と思いました。

 ちょっと、いい話のおすそ分けでした!


  いつも応援有難うございます!

  介護の世界では、元気?と聞かれたら 「元気ですよぉ~! と応えるべきですね 

 
 

【2015/10/06 22:05】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
いくつになっても、親はありがたい存在です。

元気だよぉ~ v-237  

        忘れない v-220v-17

こんばんは
ヒロちゃん7
お父様  少しでもお元気になられて 良かったですね
どうぞ お大事にしてあげてください


がらすや
ありがとう~~
元気だよ~ですね

母もまだ会話になっていますがいずれね

デイの無い日は毎日近くの東照宮神社までお散歩に出かける母です
帰ってくると疲れて横になっています
散歩に出ると(オツウジ)が良いそうで
少々の雨や風でも出かけるんです
20年後のわたしです(笑)


何より!…ですね。
てつ!
御久し振りでの コメントです。 無沙汰をご勘弁下さい。

お父上様 お元気のご様子で 良かったですね!

我が父も、弟に預け 千葉の特養ホームに入って居りますので 
ナカナカ会いに行けず、親不孝を重ねて居ります。 (面目無い!)

暫く、yossyさんのブログが更新されて居なかったので・・・
若しやお父様の身に・・・と心配しましたが・・・
ご自身の体調不良だった様で、ホッとしました。

イヤイヤ、yossyさんのご病気を喜んで居る訳では有りませんョ!!
(誤解無き様!)

一時期、yossyさんの事が判らない様だ…と、
思われた事が有った様ですが・・・
最近は その様な事も無く、手を振って迎えて頂けて・・・ 
読む私どもも、心が和みます。良かったですね!  

何時までも、優しい父で居て欲しいと・・・
私事とも重ね合わせて・・・祈っていまっす。



手を振るお父様♪
マリコ
yossyさん。こんにちは。【野の花日記】のマリコです。

お父様、お元気になられて・・・よかったですね。

「プロだからね!」を「風呂じゃないとね」と茶化すまでに・・・私、涙が出てしまいました。。。

「まあまあですよ」って、私も便利に使ってましたが、
「元気です(^^♪」って、これからは答えることにしました。

yossyさんの優しさや温かさにお父様も励まされ、お幸せですね。
ではまた(^^)/。

皆様ありがとうございます!
yossy610
《 ボス様へ 》
 いくつになっても親は親、子は子ですね、
 ボス、騎馬戦もいいですけど、腰と首に気をつけてネ!


《 ヒロちゃん7様へ 》
 父は記憶はまだらで元に戻ったりしてます(笑)
 明日また、会いに行きます!


《 がらすや様へ 》
 ホント、明日は我が身です。
 お母様はがらすや様と一緒で幸せですね!


《 てつ様へ 》
 こちらこそご無沙汰でご心配かけてスミマセン。
 てつ様の 青紫蘇の花 の写真に癒されてますよ!


《 マリコ様へ 》
 ハイ 元気な「要介護5」に更新されてしまいました!(苦笑)
 オヤジもオヤジなりに元気そうに振舞っておりま~す!
 追伸:平凡で平和な国、賛成です。
 

コメントを閉じる▲
 このところ、謎の腹痛・めまい・背中の痛み、に苛まれ、

 また、視力が低下し、目が見えにくくなっていましたので、しばらくPCから離れていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 担当利用者さんの容態急変での救急入院や、

 叫びながら「ケアマネから逃げる男事件」、

 末期癌利用者のターミナルケア、

 「元気すぎる重症認知症ジイ様」の精神科強制入院などもあり、


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 心身ともに ヘトヘト です。

 一方、介護保険の新規申請者の多いことですよ、問題は!

 居宅支援事業所も包括支援センターも いっぱい いっぱい です。

 市町村の窓口も可哀想なほど職員が書類の山に対処ができず!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「宮崎の施設は安いから」と都会からもどんどん流れてきます。

 「全部(家賃・食費・介護)込みで8万円で探して!」

 ・・・・・・・・・・・・・・ありませんよ、そんなとこ、・・・・・

 残念ながら、富裕層でない高齢者の行き場は・・

 日本にはありませんね。

 「死んだがましじゃ、この歳になって苦労するなんて、・・・」

 私も そう思います。

 「生きるのは、死ぬよりつらいわぁ!」

 ホント ホント、その通りです。

 「日本老人漂流列島」 はまだ始まったばかりです。

 シリア難民・原発難民・非正規労働難民・台風地震火山避難者・・・

 この国を支えられるのは 一体誰なのでしょうネ?

 ※追伸:エセ認知症(わざとボケたフリ)で要介護認定を受けようとする老人も増えてきてる?
 

  いつも応援有難うございます!

          頑張りきれない時は、頑張らないようにします。

             自分の健康が一番ですものネ!  

 

【2015/10/04 06:25】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

!!
ボス。
元気あっての仕事ですよ v-222v-17
心身ともにっていうけれど、ホント v-237


aa
更新がないと・・・
また無理してるんじゃないかと
心配してましたよ^^;

そぅそぅ~自分の体が一番大事よ!
長生きして~孫の成長楽しみにしましょう♪

先日、下の孫の運動会の前の日
少し咳が出てたので、前に病院で貰った風邪薬
飲んだらアナフィラキシーショック起こして
危ない所でした (゚_゚i)タラー
運動会も行けないで・・・4日目に湿疹が消えて来ました。 皆さんも気を付けて下さいね!古い薬


ほねっこ
yossyさんお久しぶりです。

私結局また介護職しております(苦笑)あれからすぐに次が決まり…今はリハビリ専門の施設にいます。
色々戸惑いなど…ありながら。ボチボチ猫かぶり〜のやっています。
久々の日勤5連勤は…キツいです。
どこ行っても一緒なのかなあ…と介護職って雑用係の様な扱いでして。

yossyさんもボチボチとやって下さいね。無理しない様に(苦笑)

皆様へありがとう!
yossy610
◎ボス様
 お孫様の竹上り頑張られましたねぇ!
 ボスもお身体大切にネ!


◎ aa 様へ
 お察しの通り無理して自爆寸前でした。
 お孫様、古い薬でアナフィラキシーショック!
 大変でしたね。

◎ほねっこ様へ
 また、きつい仕事に戻ってこられましたか?
 ・・・私今週6連勤ですわぁ~!
 ここで会うも何かの縁、ボチボチね!

コメントを閉じる▲