ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

歓鯨館


久しぶりにパートの妻と休日が重なり、

お約束の 温泉の旅へ いざ出発!

「歓鯨館」と書いて “ホエルカム”と呼びます。

石崎の杜バス停

 昔は鯨も捕れた 石崎浜 です。

 海が見える露天風呂もありますよ。(入浴料510円)


ホエルカム
(イメージ写真、お借りしました。)

ホエルカム2

温泉とサウナで リフレッシュしたあとは、・・・・

農家バイキング

 農家バイキングで “野菜食べ放題 1000円!”

 妻は 平気でバクバク 「美味しいね!」

 私は 「ゲゲッ! 肉が無~い!」

野菜お買いあげ

 風呂入って、食事して、さて、あとは・・・・・

 ごぼう・モロヘイヤ・ねぎ・ニラ・ニガウリ・茄子・・・・

 産地直売をお買い上げして 喜ぶ ミカちゃん(妻)でした!


  いつも応援ありがとうございます!

       リフレッシュできましたよ  

【2015/08/30 14:51】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

うん!良かった♪
花ちゃん
リフレッシュできて良かったわ。
お背中の流しっこなんかしたのですか?

ごきげんよう。
ボス。
奥さん孝行 v-218v-17

花ちゃんへ
yossy610
 心なしか 心が軽くなったような気がしますヨン、

 背中は、自分で流しました。NO混浴。

 家に帰っても、夕食は 野菜 でした(苦笑)


ボス様へ
yossy610
 使い物にならなかったボロ亭主でしたが、

 妻の見る目が ちょっと 優しくなりました。

 「また、行こうね!」 だって、へへへ

 乾燥機は直せないけど、温泉くらいはネッ!


おこちゃん
海の見えるお風呂で
おデート出来てイイナー!
野菜バイキングだからねぇ。。
とは言っても、
少し位は 動物性たんぱく質が欲しいかもね。
私は野菜の方が嬉しいわ‼


春ハート
ご夫婦で仲良く温泉いいですね~^^
野菜おいしくてすばらしい!
野菜バイキングいってみたいな~

おこちゃん 様へ
yossy610
・・・・・その後、毎日、

   肉食ってます!


春ハート 様へ
yossy610
たしかに、野菜好きの方にはたまらなく魅力的ですよ。

 妻も、これでもかこれでもか、って食べてました。

 仕上げのデザートやら、コーヒーやらジュースやら、・・・妻は 元を取ってましたネ!

コメントを閉じる▲
 休暇をとり、父の医大受診に付き添ってきました。

 メラノーマで、4年来顔馴染みの 皮膚科 です(苦笑)。

 ダーモスコープ診断は “基底細胞癌” でした。

 転移の少ない、拡大侵食性(目を覆い骨まで入る)の癌です。

 手術で取れますが、何せ眼球の横なので・・・

 生体検査の為、麻酔して一部を切り取りました。

 2週間後に結果と手術法が決まります。

 が、・・・・・・・母は手術に反対しております。

 年齢的(86歳)体力的にも無理かとも思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 窓の外は 雨 、

 父は何を 想っているのだろうか、・・・・・

 私も 思考停止 しております。

 

 

【2015/08/29 11:37】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
年齢と体力、これからのボスたちの! また、誰でも迎える問題でもあります!!
判断に悩むね v-17e-263

こんにちは
花ちゃん
判断するのも難しい・・
高齢だしね。
お母様のおっしゃるのも分かる。


あんぱん父さん
90歳で癌の手術して元気になった患者さんいたって先生言ってたけど、この時は本人の希望だったそう、本人が理解出来ないと難しいですね。

皆様ありがとうございます。
yossy610
◎ボス様へ
 基本的にはムリだと思うのですが、余命の長さとガンの侵食課程がはっきりわからないので、悩んでます。本人の意思がまったく分かりませんし(苦笑)

◎ 花ちゃんへ
 2週間、検査の結果を待ってみます。
 メリット・デメリット・本人の幸せ、いろいろありますもんね。

◎あんぱん父さんへ
 そこなんですよね。本人が自ら希望していれば治ることでも、希望していなかったら、失敗する気がします。


コメントを閉じる▲
 週末は 施設の父を訪問しただけで、あとは閉じこもり、

 灼熱の太陽光を浴びると、クラクラします。

 木曜日には 軽い熱中症と背中の痛みで受診、

 膵炎(疑い)と脱水だったので 点滴と背中の注射。

 父は、なんと、目の横にできたホクロから出血し、

 “メラノーマ”の疑いで金曜日に医大受診となりました。

 親子で メラノーマ !!! まぁ、たいへんダァ !!


 TVを観ていたら、さわやかベニコさんが野天湯へGo!

 野天湯は無理でも、来週 温泉へ行こう! と思います。


  応援ありがとうございます! 

      暑さと、台風にご注意ください。   

【2015/08/23 17:31】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん
来週、温泉に行って心と身体を癒してください。v-48v-275

管理人のみ閲覧できます
-



あんぱん父さん
・・・・・・・羨ましい。
胸を見られるとはずかしいので当分行けませんわ。

ごきげんよう。
ボス。
上州には、イイ温泉があるのよねー v-237
近いのに、遠いっ v-17v-356

皆様ありがとうございます!
yossy610
◎ 花ちゃん へ
 たまゆらの湯 (川端康成で有名)に最後に父と一緒に行ったのがもう3年前になります。
 懐かしいな~


◎ 鍵コメ様へ
 今はゆっくり休んでください。
 介護の仕事はきつすぎますよね。
 身体をこわしちゃぁ 元も子もないです。


◎ あんぱん父さんへ
 ・・・・・・・・・・女湯があるじゃないですか!
 ・・・・下だけ隠して、胸を強調して!へへへ


◎ ボス様へ
 お孫ちゃん、ホッと一息ですね。
 上州には イイ温泉があるようですね。
 イイナ。宮崎のホットスポットも探してみようっと!

コメントを閉じる▲
 95歳の バアちゃん、(要支援2)

 「アタシャなぁ、もうダメですわ、お世話になりました、」

 一晩で3回転倒し、・・・・・ 

 ・・・布団から起き上がれなくなり、・・・

 ・・・・デイを休んでいました。

 私も、・・・もうダメだろうと思いました。
 
 (ダメモト で 訪問し、励ましてました。御家族からは、施設入所と葬式の相談までされておりました。)

  ところが、最近 デイ 復活! 目力がキラキラ・・・

  本日、介護保険更新に伴う認定調査でした。

  調査員 「お名前と生年月日を言えますか?」・・・

 バアちゃんは、認知テストをスラスラとクリアーして行き、

 昨日まで できなかった

 寝起きから歩行へ の 実技試験 も一発合格!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ほとんどのケースで、・・・・・

 バアちゃんたちは、認定調査の一発勝負になると・・・

 できなかったことが、

 できるようになります!

 ・・・・・・家族も、私も、ぼう然 ・・・でした、

 
 いつも応援ありがとうございます!   


 

【2015/08/19 20:15】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん
それって火事場のバ〇チカラって言うのでしょうか? 96歳も97歳までもお元気で暮らして頂きたいですね(^^♪ 100歳もですよ。

花ちゃん へ
yossy610
 バカチカラハ みんな 持ってます。

 特に、認定調査の時、調査員が「できなかったらしなくていいですよ。」なーんて言おうものなら、

 シャキ~ン! となってしまいます。

 花ちゃん、体調は戻りましたか?




あんぱん父さん
・・・・・・・・・業師、吉村道明 !


yossy610
・・・・・・・・・・・・・火の玉オバァ、

 小僧だったころが、空恐ろしい です。

コメントを閉じる▲
墓掃除、迎え火、お盆、 終戦 、送り火、

父の役割でしたね、お盆行事、・・・・

「今年も無事に終わりましたよ。」

特養の父に報告してきました。

終戦の日にはいろいろな終戦特集番組があり、加害・被害側の新たな証言映像にビックリしました。

70年間隠されていた事実。

私は、父から戦争の話を聞いたことは一度もありません。

父は、15歳で予科練に志願、霞ヶ浦特攻隊で訓練したようです。

が、終戦を迎えた後のことは、誰も知らない。

母にも話したことは 無い らしい。

何があった? 

父は、終戦の日に、「戦争」で何があったか、

一生語らない 決意 をしたようです。



  戦争と平和、・・・・・・・歴史は どっちだ? 

【2015/08/16 13:15】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
ムリに聞けませんよね!
勤務していた施設でも、
「戦争に纏わる歌は絶対に唄わん!!」と言っていた方がいましたよ v-17v-219

ボス様へ
yossy610
 戦争に関わる歌、

 デイサービスにいた頃、やっぱりそうでした。

 良かれと思って軍歌を流したりしてました。

 嫌だけど黙っていたバアちゃんたちが居ました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 ボス! お疲れ様ッ!


おこちゃん
多くを語らなかった方々が想像以上に多かったです。
忘れたいくらい悲惨、生還した方は遺族になられた方々に咎められた。
生還することは お国の為に役にたたなかったと言われた時代ですからねぇ。。
辛い立場におられたのだと思います。

私の兄も少年特攻隊でした。
マリコ
yossy610さん。おはようございます。『野の花日記』のマリコです。

私の兄も、父の猛反対を押し切って、15歳で「お国のために命を捧げよう」と、特攻隊を志願しました。

物静かな優しい兄でした。

兄も敗戦から何も語らず、72歳で亡くなりました。

今、戦争好きのアベソーリは70年前に戻そうとしています。
このままでは、70年間の平和が破られ、再び子どもたちが戦争へ。
少子化ですから、志願制が復活するでしょう。
そのため、また愛国少年を作るべく洗脳教育が行われるのではないでしょうか。

真にアベ政治恐るべし!!です(`´)。




おこちゃん 様へ
yossy610
 父は、毎晩、夜中にうなされていたそうです。

 母が、「何があったの?」と聞いても、

 決して、何も言わなかったそうです。

 辛いことがあったのでしょうね。

 いつもありがとうございます!


マリコ 様へ
yossy610
 お兄様も辛い体験をされたのでしょうね。

 現在の洗脳政治は キタチョーセンみたいですね。

 戦争は 人を ヒトゴロシ にします。

 後悔だけしか残りませんね。

 主権は国民でしたよね、たしか・・・

コメントを閉じる▲
 yossy610 オン ステージ! 納涼祭!

 “ 見つめ合~う♫ 視線のレーザービームでぇ~♫ ”

郷ひろみです3

 “ 億 千 万 のぉ 胸さわぎィ~ ! ♫ ”

郷ひろみです1

 “ 命のトキメキ エキゾチック ジャパ~ン ! ♫ ”

郷ひろみです2

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郷ひろみです4

ルーク爺 「おとう、まぶしいゼ !!」


 ※ 腹回りが膨らんで見えるのは、太っているからではないのです。

   ジャケットの内側に子豚とパンダの人形を隠し持っていたのデス。


   (ブタとパンダの写真はありません。)


  いつも応援ありがとうございます!   アチチ~!♫
   

【2015/08/12 17:32】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

今日も暑かったから
花ちゃん
郷ひろみ様かと思ってしまいました。
スリムなボディ!キレの良い動き!

ワタクシ・・・熱中症で少々脳みそがイカレタかもしれません。だってこんな事をサラッと言えてしまうのですもの。




おこちゃん
イヤー。。。。私も ひろみ郷かと思いましたよ🎵
豚パンダ🐼🐷ホントに 隠しているの?
見栄はってないですか~?

もっとアップして。。
まゆ毛が 優しそうデスネ!
気持ちよかったですか?

本物よりス、テ、キ ! (ステッキ)
あんぱん父さん
これでアースジェット持ってたら完璧です !

君たちおばあちゃん、僕たちおじいちゃん、ヘッ、ヘッ、ヘッ~~、ヘィヘィホー~、あれ ?


マリコ
yossy610さん。こんにちは。

PCの前で、「アッハッハッハッハ♪」「ふっふっフフ♪」「ヒッヒッヒヒ♪」笑ってしまいました。

笑う門には福来る♪ (^o^)丿。

みんなを幸せにするyossy610さんて素晴らしい☆彡。

素敵よ~(*^^)v。パチパチパチ♪パチパチパチ♪パチパチパチ♪

笑いの止まらない『野の花日記』のマリコでした(^^♪。

ごきげんよう。
ボス。
v-17v-321  キャー v-363   (黄色い声援


皆様ありがとうございます。
yossy610
 花ちゃんの脳ミソはいかれてなんかいませんよ。
 だって、ボクは郷ひろみ様なのですから!

 
 おこちゃん様、ピンクの子豚と白黒パンダは本当に胴回りにぶら下げてあったのです。ジャケットを開くシーンが撮れなかったのだぁ。


 あんぱん父さん様、ゴキジェットの手があったかぁ、
 (ウチの施設はカニやらゲジゲジやら蟻んこやら、猿の親子まで出没します。イタチも見た!)


 マリコ様、たくさんの声援ありがとうございます。
みんなで一緒に笑いましょう!
 ワハハ、・・・イヒヒ、うふふ、えへへ、ほほほゅ?


 ボスのきゃーは(≧∇≦*) このくらいかな?
 

コメントを閉じる▲
 先日、焼き鳥屋から誘ってくれて

 ありがとう、

 「行くよ!」  と言いながら 行けなくてごめん、

 母さんに 断りの電話してもらった、

 父ちゃんなぁ、行きたかったんだよ、ものすごく、

 息子の誘い って父として 最高の時 です。

 あの時、寒気と熱で、毛布をかぶって寝てました。

 疲れすぎていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 また、誘ってくださいね!  

 仕事、気をつけてください。水分摂ってナ。  

                  息子へ







【2015/08/11 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

!!
ボス。
子を思う親心!
親を思う子心!!

息子の代理です。
花ちゃん
また、誘うよ!
ちゃんと体調を整えてな。おやじ!
一緒に飲もうぜ!

・・・委任状は頂いてませんが、代理人です・・・

ボス様、花ちゃん様へ
yossy610
 いつもお気遣いありがとうございます!

 ボスと花ちゃん!

 待望の“郷シロミ オンステージ”写真が見つかりました!

 ごゆっくり 見てやって下さい!

 (これで、体調壊しました! ヽ(;▽;)ノ) )

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 週末のお休み。 朝5時です。

 いつもの早起きをして、窓を全開にして新鮮な空気を入れ替え、

避暑地1

 温度計を見るとすでに 27.7°C。

 窓を締め切り、カーテンをしめ、クーラーON、

ふくろう

 義弟にもらった、フクロウ・・・・

避暑地2

 涼しいね、ルークジイさん。

 部屋に戻って 二度寝していると・・・・

 妻が毎日やっている「ラジオ体操」の元気な掛け声が、

 かすかに、聞こえておりました・・・・シアワセ・・・です。

  いつも応援ありがとうございます!

     猛烈な暑さです。皆様無理なさらずに休みましょう。  




【2015/08/08 08:25】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

うん
花ちゃん
お・や・す・み
3度寝もしてください。

ごきげんよう。
ボス。
場所は違えど、ボスと一緒にラジオ体操の奥様にヨロシク v-222v-17

花ちゃん へ
yossy610
 3度寝して、プール行って、疲れて、

 何度でも寝て(倒れて)います(苦笑)!

 

ボス 様へ
yossy610
 ラジオ体操は世界共通ですね。

 ウチのおやじもラジオ体操大好き人間でした。

 今でも音楽がかかると、手先だけ運動しているようです。

 子供たちは夏休みラジオ体操しているのかな?



あんぱん父さん
いいなぁ~
私が義弟に貰ったのはクロウだけです。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 あんぱん父さんの義弟の件は・・・・

 よ~く ・・・・・・

 富(フ)を加えて、フクロウになればイイですネ!

コメントを閉じる▲
 水分が摂れなくて 二日ごとに点滴している という施設の話を聞き、 

 父を帰宅させるために 休暇をとりました。

最後の帰宅1

 特養入所中ですので家には介護用ベッドもなく、日帰りでした。

 介護タクシーを頼んで 久しぶりの自宅・・・

 自宅に帰っても、父はしばらく分かりませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 母が用意した 土用のうなぎ を食べさせ・・・・

 私特製の 「とろみヤクルト」を2本飲ませて、

 マンゴ やら メロン やら 食べたい物を・・・・

最後の帰宅2

 父が愛した庭を見せながら話しかけていると、・・・

 父は、「赤い花・・・」と、ハイビスカスを指さしていました。

 4時間滞在して、介護タクシーで特養に帰りました。

最後の帰宅3

 ・・・長生きして とは言いません。

 ・・・苦しまないで下さい と思います。


  いつも応援ありがとうございます。 

【2015/08/05 18:41】 | 介護士
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ごきげんよう。
ボス。
ボスが5月まで働いていた施設は、「高温警報」が出ても、
決して個室・多床部屋のエアコンを付けず、廊下のみでした。
設定温度28~30℃ 現実は33度くらいで、
湿度が70~80%でしたよ。。
毎年!入所されている方や、職員が熱中症で倒れていました。
水を凍らせたペットボトルを抱かせるだけの、
最悪の施設でしたよ。

今だから言える愚痴でした。すみません。

管理人のみ閲覧できます
-


ボス 様へ
yossy610
 劣悪な環境だったんですね、利用者も職員も。

 福祉の現状にはこういう施設が多いですね。

 トップの一言で節電⇒体調不良⇒死亡⇒倒産

 トップに福祉を理解されてない方が多すぎます。

鍵コメ2 様へ
yossy610
 いつでも「これが最後」の気持ちを持ちたいと思って最上級のもてなしをします。

 「今度」があるとイイナ!

 きっと、ありますとも!

 いつもありがとうございます。



美ちゃん39
さすがですね。出来ることを出来るだけしてさしあげて、お父さんは幸せですね。

美ちゃん39 様へ
yossy610
 できること、

 できないこと、

 できるだけしたい、デス、

 自分のレスパイトケア も しないと、

 共倒れは禁物ですね、

コメントを閉じる▲
 納涼祭、お疲れ様でした。

 私の担当は、浴衣着てゲーセンでガキ用の切符売り係、職員は全員浴衣。

 輪投げ・さかなつり・ボーリング・セリーすくい放題・・・

 炎天下の中、めまいが数度となく、頭痛も・・・

 いつもそうだが、私はガキが嫌いだ。が、ガキが私に押し寄せてくるのだ。

みやざきけん

 「みやざきけん」も登場!

 「のど自慢大会」の呼び出しがあり、準備・・・

 郷ひろみのステージ衣装にアシスタントは白衣の美女!

観客席

 「2億4千万の瞳、エキゾチック ジャパン♫」

 歌と踊りとパフォーマンスで、大拍手(大爆笑)でした。

 写真がないのが、チョー残念 でした。ハハハハ。

 自分では、思い残すことのないほどの満足です!

 筋肉痛がボチボチ出てきました。

たこ焼き屋

 暑い、熱い、納涼祭でした~!

 いつも応援ありがとうございます!  



【2015/08/02 07:24】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
久しぶりの登場です。
あー!納涼祭ののど自慢、父ちゃんも出るんだったね~。私は休みだったけど、朝から熱が出て、昨日は1日寝てました(泣)みやざき犬を見に行くつもりだったのに~。
お疲れ様でした!

ごきげんよう。
ボス。
大変お疲れさまでした v-237

動画は v-17v-219

コブクロきちがい 様へ
yossy610
熱発で来られなかったデスか!

残念でした~、

 ま、今度、個別に披露しましょうかネ!


ボス 様へ
yossy610
 動画 ・・・ありません。

 私自身の写真も撮り忘れました~

 4代目アサガオさん、ガンバってね~!



こんにちは
花ちゃん
チェッ!! 写真ないのか!
楽しみにしてたのにさ・・・。

花ちゃんへ
yossy610
 写真は、そのうち誰かがくれると思います。

 待っててチョ、

 花ちゃん、暑さに注意してネ~!


なりきり郷ひろみさんへ♪
マリコ
yossy610 さん。こんにちは~♪

 「2億4千万の瞳、エキゾチック ジャパン♫」
大成功♪ おめでとうございます(^^♪
楽しかったでしょう。
お祭りに参加されてるみなさんの笑顔が眼に見えるようです。

写真の公開楽しみにしてますよ~(^o^)丿。

炎天下、お疲れさまでした。ご自愛をね♪

『野の花日記』のマリコでした。

マリコ 様へ
yossy610
 笑顔、笑顔でしたヨ!

 笑顔を目指して 「秋田県民アクション」!

 応援してます!


コメントを閉じる▲
