ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 妻と息子の嫁と初孫ちゃんの写真を見ながら、幸せな気分にひたっています。

 嫁様もママとしての余裕(貫禄)が出てきたようで、笑顔で笑っています(写真ですけど)。

 私も一安心です。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 仕事 ですか?・・・・・・・・・・大変ですよ。

 介護保険法が改正されるたびに説明義務があります。

 4月にも改正がありましたが、(改正???)

 8月1日から、介護保険自己負担割合が変わりますね。

 1割のままの人はイイですけど、高年収で2割になる人は、実質2倍負担になります。

 「俺はなぁ、老後に苦労したくなかったから一生懸命働いてきたんだぞ!年金の為に!働かなかった人の2倍盗られるのは納得イカン!もうデイケアは半分でイイ!」

 「要支援は切り捨てられるんですか?国立競技場なんかに金かけてる場合じゃないでしょ!」

 「アタシはですねぇ、ず~っと農業で苦労してきました。この手を見てください、腰も曲がった。年金は6万円ですよ。生活保護はなんで8万円もらえるとですか?」

 「国に金が無くなったから地域でみなさい、と言われても、近所付き合い無いわよ。誰が他人の面倒まで見れますか!自分の子でも見てくれないのに!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・等々、皆さん苦情を言われます。

 私、「そうですね。大変な時代になってきましたね。ま、仕方ありませんね。話はいつでも聞きますよ。さて、では、いつものサービス利用票です。ハンコくださいね。」

 一通りクレームを言うと、ストレス発散できたようで、ハンコくれます(苦笑)。

 私は、国や厚労省のクレーム処理係ではありません。

 ケアマネの質が悪いから一律パッケージにした方がいい(ホントは金が無い)との理由でケアマネ廃止も3年後に実現しそうです。

 3年後、介護保険料は20歳(現行40歳以上)から、もしくは18歳以上(選挙権与えたから)から徴収されるようです。

 質の悪いケアマネが沢山いるのは現実です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最近、自分の立場を自問自答することがあります。

 けど、結果は出ませんネ。

 家族の幸せな写真を見ている時が 幸せな時 です。

 ※追伸、

   納涼祭の「億千万の瞳」リハーサル(エグザイルのグルグル回るやつ採用)やって、膝が痛くなりました・・・

   いよいよ、あさって本番です!

   やるしかないわよネ~!
   
 

 

【2015/07/30 20:38】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
愚痴聞きも仕事と捉えるところ v-237
yossyさんを尊敬します e-266
そういう人が、いなかったから v-17e-330

こんにちは
花ちゃん
納涼祭頑張って!
私もyossyさんを尊敬してますよ。
このくらい・・v-343v-344v-345v-346v-347・・わかった?

ボス様へ
yossy610
 愚痴の中から本音が掴めますね。

 逆に利用しちゃおう!

 何でもアセスメントです!

花ちゃんへ
yossy610
 すごいハートの数々 アリガトね~!

 納涼祭 頑張ったですよ!

 大ウケでした。身体が軋む~! 

コメントを閉じる▲
 ただ今、「のど自慢大会」に向けてのリハーサル中です、

 来週末にウチの「納涼祭」があります!

 パフォーマンス日本一 の「みやざきけん」キャラも登場してくれますヨ!

 納涼祭実行委員会から依頼がきまして、・・・

 居宅代表として、ワタシが出場することになりまして・・

 「2億4千万の瞳、エクソシストJAPAN!」を披露することに、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 郷ひろみCDを聞きながら、振り付け中です、

 モチロン、ウケ狙いで・・・内容は言えません、委員会からは「品性、礼儀」を指摘されていますので。

 用具:点滴台、ナースキャップ、焼酎瓶、白装束、三角巾、担架、ボンボン、へそ踊り化粧、赤タイツ 等々、

 ・・・・・・・・・・・・・妻には、バカウケしてますが、・・・・

 明日も仕事ですので、職場でリハーサルしようかな(デイのカラオケで)、

 ハハハハハハ~!

 お返事遅くなります、ごめんなさ~い。   

 

 

【2015/07/24 20:56】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
遂にNHKデビューかと思った・・・いっそのこと出ちゃえば !


おこちゃん
エクソシスト ジャパーン!!
見たいみたい。

写真見せてくださいね🎵

ごきげんよう。
ボス。
目に浮かぶぞ~ v-17v-219

こんにちは
花ちゃん
映像を待ってるよ~!


こんばんは。
てつ!
yossyさん、納涼大会の出番ですね!?
仕事の事でも、あの手この手…入所者さん達に
歓ばれるアイデア満載の様に感じてましたけど・・・

本当の多彩な部分は・・・こっちなのでは・・・??

きっと会社員の頃から 宴会部長…遣ってませんでした?!

いよっ!・・・大統領ぅ~~!!


aa
今週末ですね~♪

私もyossyさんのエクトシストJAPAN
観たいですね(*≧m≦*)プププw

エクソシスト・・・ゾンビにはならないで下さいねw

p(*^-^*)q がんばっ♪

皆様ありがとうございます!
yossy610
《 あんぱん父さん 様へ 》
 NHKのど自慢には書類を出せば多分採用されると思います。が、まだ出ません。


《 おこちゃん 様へ 》
 今日もリハーサルしてきました。おこちゃん様のビデオ並みにスンバラシイ出来でした。が、膝がガクガクしております。本番まで持つか?心配です。


《 ボス 様へ 》
 ボスんちのプールに入りたーいデス。
 暑い暑い夏がきましたね!


《 花ちゃん へ 》
 エロは一番の長生きの秘訣です!
 花ちゃんのエロ浮世絵、鑑定団に出して!


《 てつ 様へ 》
 はい、宴会部長してました。
 けど、疲れやすくなってきました。
 てつ殿の トンボとアマガエルの写真に癒されてます!

aa 様へ
yossy610
 スミマセン、暑さで 半分ゾンビ状態です。

 いよいよ本番です。

 ナースと点滴の準備も万全です!

コメントを閉じる▲
 東京から私の兄(長男)が連休に帰省しました。

 一緒に特養の父に面会しました、

 父は兄がわかりました。名前も言えました。

 ところが・・・・・

 私のことは、わかりませんでした。

 名前も覚えていませんでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、今日は「海の日」ですネ!

 祭日でも、私は 「アセスメント研修」に行ってきまーす。

 ※アセスの書式と内容が変わるそうで・・・・(何で休みの日にやる?)
 

【2015/07/20 04:52】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
兄弟覚えててくれればベストですがyossy610さん分かって長男がわからなかったら、兄の立場がなかったので良かったですね・・・わざとかも ?

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 1年ぶりの兄 vs 毎週会っている弟、

 なーんでじゃ~!

 やっぱ、長男が可愛いんじゃ・・・ヨヨヨ(涙)

 ひねくれてやる~!


ごきげんよう。
ボス。
そんなもんですよ v-31
ボスの友人名前は言えても、ボスの事は「学校の先生」だもん。。

でも、いてくれるだけでよかったのに。。  v-17e-263


aa
yossyさん一人っ子だと思ってましたよ(-_-;)

体調悪くても、全部yossyさんが手配したり
大変だったから・・・
それは・・・少し悲しいかも(ρε;) クスン

私だったらグレてやる~~~^^;
ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ


がらすや
yossyさん
ガマンガマン
でも辛いね~~

お久し振りです。
てつ!
yossy610さん、ご無沙汰いたしました。

当方も、少し休息の時間を過ごしましたが 本日再開しました。

お父上様の事…私メの思うに、…

本当はsossyさんの事が判らない筈は無いと思いますよ!

父親と云うモノ、男としてのプライド…そして、
父親としての威厳・・・それらの総てが どうしても、現状の姿・・・
自分自身の不甲斐無さ…
そして、倅に世話に為らねばならないと云う悲しみと云うか…
「すまない」と思う気持ちが・・・
心の中に重く圧し掛かるのだと思いますョ。

そんな気持が、自分の頭の中で
知らず知らずに 『倅では無い』…せめて他人様に
面倒を看て貰って居ると思いたい・・・と
悲しい願望を 持つのでは無いでしょうか!?

私メの父親も今、弟の世話で 特老で暮らしておりますが
97歳、身体不自由に為っても・・・
幸い、認知症は 未だ無い様ですが
どんなに齢を取っても、自分が父親であると云うプライドを捨てません!

他の姉弟は、頑固親父!とか、
世話をしてるのは 俺たちだと思って居る様ですが
私は最後まで倅で居る心算です。

今でも…私に対しては
「オイ、てつ! ナニナニをしろ!」とか
子供が親の為にするのは、当たり前だ!と指示します。
私は、それが当たり前と思って居ります。
何時まで経っても親は親、子は子! …では無いでしょうか!?

きっと、お父様にも…yossyさんの世話に為って居ると云う
心の痛みが・・・そうさせるんだと思いますけどね。。。

どうか、お父様を お大切に!!


長々と、意見めいた事を書いて仕舞い・・・申し訳有りません。

お疲れ様です
花ちゃん
この次は?
呼んでくれるかしら?
別に良いじゃん!それでも親子なんだしさ。
ちょっと寂しいけどね。



aya
切ないですね。
30のとき祖母の介護(その前の10年同居)をしましたが祖母が褒めるのは私以外の身内でした。そんなことを思い出しても仕方がないのに。切ない。

皆様へ!
yossy610
《  ボス 様へ 》
 いてくれるだけでよかったのに、ですよね、
 福祉の仕事しているのに、自分の立場になると辛かったです。


《  aa 様へ 》
 はい、ワタシ、少し、グレてます(苦笑)


《 がらすや 様へ 》
 そうですね、がまん我慢。
 やせ我慢ならいいですけど、太り我慢になりそう~!


《 てつ! 様へ 》
 ご教授、ご示唆、ありがとうございます。
 再開を喜んでおります!
 父親のプライド、尊重していきます!


《 花ちゃん へ 》
 親子、ですよね。
 もう少しで、忘れるところでした。
 知識と実態とは、やはり難しい、ですネ!


《 aya 様へ 》
 介護に「不条理」はつきものですネッ!



コメントを閉じる▲
中学生や高校生向けの教科書に、

「介護の仕事は重労働で低賃金」と記述されているんですか?

 この小さなニュースに、悲しさを覚えますね。

 全国老施協や全老健、日本慢性期医療協会、日本介護福祉士会、日本認知症グループホーム協会、全国社会福祉法人経営者協議会の6団体が修正要望を提出したそうです。

 修正が求められているのは、中学生向けに作成された教育出版の「公民 ともに生きる」と、高校生向けに作成された実教出版の「最新現代社会」。要望書では、「公民」や「現代社会」の本文中や写真説明の中に「介護の仕事が重労働で低賃金」などと記載されている点を問題視し、「介護・福祉の否定的なイメージのみを捉え、職業としての魅力や社会的評価を否定するような記述」としている。その上で2社に対し、中学生や高校生が誤った認識によって職業選択の自由を奪われる ことがないよう、適切で建設的な記載表現の徹底を図るよう求めている。(記事より抜粋)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

介護を笑うものは、介護に泣く、

 と、私は思います。


 介護福祉を目指す若者のみなさん、

 勇気と希望の職場ですよ。介護は!

 そのためにも、介護技術と介護知識をしっかり身につけましょう!

 私たちは 介護のプロ ですよ!

 一緒にがんばりましょう!  


 


【2015/07/13 21:00】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
介護して、終わった時には自分が介護 !


グレイ
介護は重労働で低賃金 何処が違うの?教科書で書かなくても若者みんなの知ってるし介護なんて選ばないよo(^o^)o私の周りも皆、介護辞めていったよ。


ごきげんよう。
ボス。
3K だとか、5K だとかも、言わないでほしいですね v-17e-330

あんぱん父さん へ
yossy610
 私も 最近 利用者と 思われて 

 おります! (仲良く介護!)



グレイ 様へ
yossy610
 そうでしたネ!

 教科書に書かなくても、皆んな知ってますよね。

 周りが皆 辞めていっても、

 そこに残っているグレイさん、

 さすがジャン~!



ボス 様へ
yossy610
 3LDK、5LDK、ですよね!

 ちなみに6LDKもあります(苦笑)

 心豊かに介護できる環境、

 み~んな、明日は我が身ですからね!


どんちゃん
重労働で低賃金・・・まちがってはいませんよね(苦笑)。
でも、それだけじゃない「何か」があるからみんな働いているわけじゃないですか。
やろうと思えば誰でも出来る(と思われている)介護の仕事。良いことばかりではないけれど、悪いことばかりでもない・・・ですよね?

管理人のみ閲覧できます
-



花ちゃん
はい、ワタクシも頑張ります。
自分の事は自分で出来るように!

どんちゃん様へ
yossy610
<良いことばかりではないけれど、悪いことばかりでもない・>

 ハイ、良いことはほとんど無いデスよね~

 悪いことばかり・・・

 でも、「何か」 があることは、

 介護現場にいる人は気づきますよね!

 

コメントを閉じる▲
 アルツハイマー患者用の薬を間違って正常者に飲ませ・・・

 いわゆる「誤薬」で死亡事故があったそうです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・怖いですネ。

 ワタクシ・・・恥ずかしながら先日のこと・・・・・

 朝食後に降圧剤・利尿剤・他6種類のお薬を飲んだら・・・

 フラフラしてきました。出勤時間なのに、・・・あ~あ眠い、

 おや? 眠剤が混ざっていたようです、

 老眼鏡が無かったので、普段通り手探りで飲んでしまいました、

 ・・・・・・・・・・・運転できないので休暇をとりました。

 本日は・・・振替え出勤になってしまいました!

 私の場合、職場で大笑い話になりましたが、

 皆様、くれぐれも服薬には気をつけましょう!



  ( ´Д`)=3 フゥ~、やっと休みだぜ~ィ !  

 

 

【2015/07/11 20:29】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
今日NHKでサリドマイドの番組がありました。薬は注意しないと怖いですね、抗がん剤中は薬だらけだったけど・・・・。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 たくさんの闘病、御苦労様です。

 余計な バ もいて大変ですね。

 抗がん剤の副作用もたくさんあるし、・・・

 あんぱん父さん、応援してますよ!

 追伸:ボーナスいいな、飲み行こっ!


あらっ!まあ!
花ちゃん
気をつけてね。
笑い話で済む間は良いけどね・・・。


花ちゃんへ
yossy610
 花ちゃんの地域は暑そうですね、

 熱中症に気をつけてください!

 私も、服薬と水分補給に気をつけて、また、明日からお仕事頑張りま~す!


ごきげんよう。
ボス。
あれまぁーv-356
水で飲んだ v-17v-361

ボス様へ
yossy610
 もちろん、水で飲みました・・・けど・・・

 眠剤飲んじまったあとは・・・・

 休暇いただき、ビール飲んで昼まで寝てました(笑)、だって・・・どうせ眠るんだから(開き直り!)


コメントを閉じる▲
 どしゃぶりの雨にあって、びしょ濡れで帰宅。

 マンションのエレベーターに乗り込むと、小学生の男の子。

男子、「こ、こんにちは・・・」

私、「あ、こんにちは。」

 両手に持ったカバンと傘を見て、

男子、「あ、あのぉ、何階ですか?」

私、「あ、すみません、11階をお願いします。」

男の子はエレベーターのボタンを押してくれました。

先に降りる際、男の子は、「失礼します!」

私、笑顔で 「ありがとうございました!」


子供嫌いの私でも、

子供たちの未来を守らねば!

・・・・と思いました。

睡眠が大切


戦争になんか、絶対に行かせない!


追伸:戦争法案をとめようとする若者たち SEALDs の存在を今日知りました。

    なかなか若者も捨てたもんじゃないデス。

    先日は、東京を悪者扱いして ごめんなさいね!


【2015/07/05 12:47】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
・・・・・・よっぽど怖いおじさんに見えたのでしょう !

挨拶しないと傘で殴られる、プラトーン !

あんぱん父さん様へ
yossy610
 ちょっと、コラコラ、怖くな~い

 しかも、おじさん じゃなくて、オジイサン です。

 ホント、今どき、感心なお子さんでした。

 私の 氷の心 を溶かしてくれましたヨ!



ごきげんよう。
ボス。
「挨拶は 心をつなぐ 大きな手」
大人と子どもの挨拶で、子どもさんからの声掛けは、
今の時代では、「偉いっ!!」と、言うのでしょうねぇ v-17e-330

こんにちは
花ちゃん
良い日でしたね(^^♪
子供嫌いのおじいさんもその昔は子供だった・・・。


aa
yossyさん

孫達が生きる世の中が平和で有る様願いますね♪

(^▽^)/\(^▽^) (^▽^)/\(^▽^)

ボス、花ちゃん、aa様へ
yossy610
☆ボス様へ
 挨拶は本当に気持ちの良い習慣です。
 言った方も 言われた方も 心開きますね。
 急に 子供好き になりました(苦笑)


☆花ちゃんへ
 たった一言の挨拶で、1日気分良くなれるって
 挨拶は大事ですね。
 昔、私も子供でしたが、挨拶しても返してくれないジイさんが大勢いました。
 子供の勇気には笑顔で応えたいものです!


☆aa 様へ
子供も若者も孫も、みんな平和にすごせますように。
ホント最近そう思いますよ!



コメントを閉じる▲
「最下層の俺たちゃ戦争に行き、金持ちは大学に行く。」

1980年代のベトナム戦争映画 “プラトーン” のセリフ、

プラトーン1

フクシマは再生してなくても、鹿児島原発再稼働します!(宮崎は迷惑)

広島・長崎、忘れて、戦争法案無理やり通します!(平和法案だった)

多数決が民主主義だから自滅党総裁の私が正しい!

辺野古しか無いのだ、(琉球は最下層征服の歴史なのだよ)

部下がマスコミ脅迫しても、私を見習っただけ、権力者は強いのだ。


プラトーン2

東京が一番なのだ。

団塊の世代の170万人よ、首都圏から出て、地方に移り住みなさい、

東京首都圏に年寄りは邪魔なのです。

地方はすべて東京の犠牲になってもらいます。

プラトーン3


東京の金持ちを守るためにJ 隊を外人殺しに行かせます。

プラトーン4

いつの世も、戦争特需は金持ちを潤すのだ、

99%の下層民は、1%の上層富裕層の犠牲になるのが運命なのです。

プラトーン5

あ痛ってて!

「誰だ!後ろから味方を撃ちやがって~! バカ~!」



 久しぶりの「世の中に物申す。」でした。

 パロディーとアイロニーですから~許して、私のブログ消さないでネ!


 本日の 宵の(酔い)の一句、
 
  子や孫と、ジイさんバアさん愛してる、

       いざとなりゃ、アタシが受けるよ、赤い紙・・・ 
   

      


【2015/07/04 16:37】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


おこちゃん
赤い紙 誰も行っては なりません❗

自衛隊が、巻き込まれてもしも、亡くなったら、
戦死ですよ。
アへは そんな人命に お金で補償すれば
いいだけだと 思っているのではないだろうか?!

アへを 辞めさせるには どうしたらいいの?


おこちゃん様へ
yossy610
 赤紙は誰にも送ってはなりませんね。

 驕れるものは久しからず、の道理があります。

 待てば海路の日和あり、

 だと思います!


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 さて、今年も半年が過ぎ、後半戦が始まりました・・・・

 担当していた「頑固ジイ様」が旅立たれ、(父ではありません)

 お通夜に行ってきました。

 奥様から生前のお礼を言われ、良いお別れでした。

 斎場での帰りしな・・・・・

 「思い出(記念遺品)のコーナー」に人だかり・・・

 皆さんが見つめていた 「紙切れ」、

 頑固ジイが、毎日付けていた日記帳にはさまれていた 「紙切れ」、

 死後、家族が発見し、遺品の中央に飾られていました。

 奥様 「苦労したけど、この言葉があればこれから生きていけます・・・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そのメッセージとは、

 「妻○○子、いつもありがとう、愛しているよ。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 頑固ジイは入退院を繰り返しながらも、決して感謝の言葉を妻に言えなかった不器用者でした。

 ジイさん、良いメッセージを残したねぇ~、


 よくよく見ると・・・見慣れた・・・私の・・・筆跡・・・でした。

 ジイ様があまりに頑固で、妻に感謝の言葉が言えなかったので、

 私が代筆して、ジイ様に渡し、

 「この紙を、そのまま読みなさい!」

 って渡した メッセージ でした、・・・

 皆さん、決して他言無用です!!!!!


 いつも応援ありがとうございます!   

 

 

【2015/07/01 20:56】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


aa
( *´ノд`)コショショ

yossyさんの代筆でも~日記に挟んでたって
事は、お爺さんの気持ちも同じって事だと
思いますよ~♪

それで良いじゃありませんか~♪
残された奥様が安心して暮らせると思うわ♪


あんぱん父さん
私がyossyさんの代筆をば・・・・・
「妻○○子、愛しているよ、更生させてくれてありがとう、一生下部いたします。」


こんばんは
ヒロちゃん7
まあ おやさしいyossyさん
わたしもこんなかたにお世話になりたいです
そこは ちょっと 遠いですね

他言無用の件
花ちゃん
はい!
しかと心得ました。

!!
ボス。
言わない v-218v-17

皆様 ありがとうございます!
yossy610
☆ aa  様へ
 まさか、紙切れをとっていたとは。
 だって、もう1年前ですよ。
 手帳(日記)が新しくなっても、はさみなおしてくれていたんですね。良いジイ様でした。感謝。


☆あんぱん父さん 様へ
 代筆してくれなくても、私は、毎日、毎日、
 妻に感謝の言葉を宣べ続けておりますヨ~!


☆ヒロちゃん7 様へ
 そうです、ここは遠く九州の・・・「陸の孤島」と呼ばれる県なのです。でも、心で通じてますよ!


☆花ちゃん へ
 花ちゃん、この美談はね、あの世まで他言無用ですよ! 指きりげんまん!

☆ボス 様へ
 (>Д<)ゝ”ラジャー!!





がらすや
ないしょ ないしょです
良い代筆しましたね~~
それをしっかり日記にはさむなんて
おじいさんの気持ちが嬉しいですよね


がらすや様へ
yossy610
 おじいさんは、最後まで感謝の言葉を口にできませんでしたが、

 残された奥様には伝わったようです。良かったデス!

コメントを閉じる▲