ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 休みの間にいろんな福祉番組を見たり、聴いたりしていました。

 高齢者のバアちゃんたちが望んでいることって 何?

 “遊ぶこと!” じゃなくって、“勉強したい!” だそうです。

 戦争や貧乏で学問ができなかった世代の人たちは、

 もう一度、尋常小学校の授業を受けたがっています。

 どんなに歳をとっても、向上心があるのですね。

 国語・理科・算数・社会・道徳・・・・小学校の教科書に興味があるのです。

 また、郷土の歴史を語り継ぎたい方も多くいらっしゃいます。

 利用者さん=職員さん、対等な関係で、お互い学び合えるといいですね。

 
 昔学んだこと(長期記憶)の活用は、認知症対策にもなりますね。

 「認知症」の方に、・・・・・

  「今言ったばかりなのに、もう忘れたの!?」・・・禁句です!



  ※ もうひとつ、ある小規模の40代介護士オーナーさん

     丸裸で利用者さんとお風呂に入ってました。

     「笑顔で楽しんでいれば、なんとかなると思いますよ。」


    今日の一句(標語)

        楽しいアナタ、

             楽しいアタシと、

                 楽しい介護!




      いつも応援ありがとうございます! 
     

【2015/05/31 08:09】 | 介護士
トラックバック(0) |

はじめまして
T.かっちゃん
はじめまして、T.かっちゃんと申します。
yossy610様のドラマチックなご遍歴に一気に引き込まれてしまいました。

介護士オーナーさんの
「笑顔で楽しんでいれば、なんとかなると思いますよ。」
のお言葉には納得させられます。

また寄らせて頂きますm(__)m
因みに、私も現在宮崎市在住です。




あんぱん父さん
自信を取り戻したい、あなた !
若い人には負けたくない、あなた !
・・・・・・・・・・・・・皇帝

T.かっちゃん様へ
yossy610
 初めまして! 嬉しいです!

 おまけに、宮崎市在住ですか、ヨロシク!

 私もね、何でも「楽しい○○○」にすればいいと思って、

 楽しい仕事、楽しい介護、楽しい人生、etc・・・

 プラス笑顔で、何とかなるさァ~、デス

 これからもよろしくお願いします!



 

あんぱん父さん様へ
yossy610
 はい、はい、自信を取り戻したいアタシ

 若い人に負けたくない アタシ

 はい、皇帝! ?

 皇潤 じゃないと ですかぁ~

こんにちは
花ちゃん
そうです!
学ぶ精神は人生に活力をくれます。
高齢だとか病気だとかは理由になりません。
向上心は若さの秘訣よ(^^♪

それに[なんとかなる]は私もそう思います。


あんぱん父さん
すっぽん皇帝 !
http://direct-teleshop.jp/feature/suppon

オラ・・・・・・煙しか出ません !

ごきげんよう。
ボス。
先日退職した施設の職員さんたちに、
こういう気持ち(=)が少しでもあれば、
利用者さまが増えるのに。。

残念な施設でしたよ v-17v-219


美ちゃん39
はい、毎日認知症の方に接しておりますが、改めてガツーンと教えられたり励まされた気がします。
「笑顔で楽しんでいればなんとかなるよ・・・」ですよね
ありがとうございます^^

花ちゃん へ
yossy610
 花ちゃん、

 豆太郎は幸せでしたし、これからもずっと幸せでいることでしょう。

 花ちゃん、一緒にお祈りしますね。



あんぱん父さん 様へ
yossy610
 すっぽん皇帝、1本 6000円~!!

 私も、煙でイイです。

コメントを閉じる▲
 体調不良で2週間休んでしまったので・・・・

 1ヶ月分の仕事を2週間で・・・追い込み中です

 が、・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もう無理はしませんよ。

 訪問の合間に・・・・こんなところで・・・

こんなところで1

 一休み・・・・・(加江田川です)

こんなところで2

 車の冷房をかけるよりも、とても涼しいデスヨ、

 また、市役所に行っても・・・・

 ちょっと 一息、・・・

こんなところで3

 市役所の裏には、爽やかな風が吹く場所があります。

 宮崎って  イイナぁ、・・・・・

 さて、明日で今月の追い込み仕事、最終日です。

      もう一息 !!!


  いつも 応援ありがとうございます!  




【2015/05/28 19:10】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
イカダでも浮かべて太平洋まで行って下さい !

うんうん♪
花ちゃん
無理はしないでね。
少し良くなると直ぐに無理をするんだから・・・・コラv-217

ごきげんよう。
ボス。
ファイト~ v-91v-352

皆さんありがとうございます。
yossy610
◎あんぱん父さん様へ

 あいかわらず ば に振り回されて大変そう、副作用もあるのに・・・ ば がガンですね。
 父さん、イカダ作って~一緒に逃げよッ!


◎花ちゃん へ

 さすがに懲りました。無理しても倍返しで病気が帰ってくることが分かりましたから。
 やっと、今月の〆切り 間に合いました、ふ~ッ


◎ボス様へ

 ボスの赤い自転車素敵ですね!
 動くともっと素敵でしょうね!



コメントを閉じる▲
 昨日のオバアちゃん、1ヶ月ぶりの入浴プロジェクト

 私も訪問しましたよ。

 美容師さんからヘルパーさんへの橋渡し、

 3人で90歳のオバアちゃんをもてはやしました(笑)

 おだて、なだめ、すかし、持ち上げて・・・

 バアちゃん、お風呂に入りました!

 私は帰るフリして浴場に耳そばだてておりました。

 「あ~、あ~、尻が~、気持ちいい~!」

 この一言を聞くのに 1時間半かかりましたけどネ。


  やりがいは、

          初まりよりも、

                 尻がいい、
   



【2015/05/26 18:51】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
バーちゃんシリ(尻)ーズですね !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 父さん、上手すぎ!

 シーブリーズも必要でした。(臭いが・・・)爆


こんにちは
花ちゃん
お疲れ様でした。
本当に気持ちが良かったのだと思いますよ。

ごきげんよう。
ボス。
ホッとした v-218v-17

花ちゃんへ
yossy610
 花ちゃん、ブログ刷新したんですね~!

 びっくりしました。

 まだまだ、花ちゃんのお風呂介助は先のことですね~、  

 花ちゃんの進化にカンパ~い(完敗と乾杯)! です。

ボス様へ
yossy610
 ボスの活躍も・・・

 お椀 だけに終わんな~い!

コメントを閉じる▲
 ワタシではありませんよ、

 一人暮らしのオバアちゃん、

 ヘルパーさんがいくら説得してもお風呂を拒否し続けております。

 「白髪染めがしたい。」との情報をキャッチしました。

 さっそく、訪問美容師さん、オバアちゃん、ヘルパーさんに連絡を取り、白髪染めをしたあとすぐにお風呂に入れるようにタイムスケジュールを組みました。

 あとは・・・明日の午前10時に決行予定 !

 オバアちゃん、お風呂に入って気持ちよくなってチョーダイ!

 ここまできたら、もう、祈るしかない。   


 ここで 一句:

   風呂桶は   アメリカ産だね  ニューヨーク 

 もう 一句:

  オラガヨメ したいことはね シラガゾメ (?)


 ・・・・だんだん落ちてく ホッケの 鮮度、 (????)


  次回、乞うご期待 !   



【2015/05/25 15:14】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


美ちゃん39
お久しぶりです
さすがですね^^
ひとりひとりにたいする思いやり
こんなケアマネさんに出会った方は幸せですね^^


あんぱん父さん
うちのバーチャンは半年風呂拒否しましたよ、風呂入ったら今度は出てこない・・・大変だったなぁ~
そういう時って痩せてるのに重たいんだよねぇ~
なだめすかして、よいしょして頑張ってねぇ~

美ちゃん39 様へ
yossy610
 自分の担当している利用者さんは「私が守る」と言いたいところですが、さすがに全員まで行き届きません。寂しい思いや苦しんでいらっしゃる利用者さんの方が多いです。

 ほんのささやかなひと時を味わっていただけたら、と思いますが、明日風呂を拒否されたらどうしよう~ なんて考えております。

あんぱん父さん へ
yossy610
 半年入浴拒否ですか~

 明日入ってくれなかったら・・・まだ、5ヶ月ありますねッ!

 

ごきげんよう。
ボス。
山田くーん!!
yossyさんから、座布団2枚取ってー v-217v-17


mi
年取ると風呂は億劫になるようですね。

舅は元気でも1カ月は、はいらなかったな~

年取ったら、母も、なかなか入らなかったな~

知っている英国おじいさんも風呂(シャワー)入ったところ見たことないです。その娘曰く、じいさん肌が弱いからあんまり入れないらしいです。

・・・

私は、今は彼氏も居ないし、最近風呂は億劫です。

年取ると風呂入らなくても大丈夫になっちゃうのは世界共通のようですね。



ボス様へ
yossy610
 座布団、まだないです。

 やっぱりキレが出てこないですねぇ(苦笑)

 ボスのパワー分けて!!


mi 様へ
yossy610
 やはりお風呂は億劫ですかね。

 そういえば、私の母の入浴実態を把握してないです。(83歳)

 一人暮らしでどうしているんだろう?

 今度、きいてみよう!

こんにちは
花ちゃん
やるな! お主!
おばあちゃんのその後も聞かせてね。

それではアタイも一句

あが独居 風呂はヨッシー 入れに来て(^^♪

よろしく頼みます。
どうぞ我家に草鞋を脱いでくださいませ。

花ちゃんへ
yossy610
 独居の花ちゃん、すぐ行くよ~、

 と言いたいところですが、

 1ヶ月ほど、お待ちくださいネ(笑)


コメントを閉じる▲
 思った以上に時間がかかりました が、・・・・

 帰ってまいりましたヨッ!

 皆様には大変ご心配をおかけしました。とてもたくさんの励ましをいただきまして、この場をお借りして御礼申し上げます。(返事を書ききれないのでスミマセン  )

 咳が止まらず2週間、仕事も休んでおりました。

 無理しては倒れ、起き上がり、また無理して倒れ、・・・

 バカですね。ホント私。

 病気になって初めてわかる 「普通」 の大切さ、

 知っているのに 「普通」 になると忘れてしまいます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この2週間でいろんなことが変わりました。

◎辛党から甘党に変身した~!(夜中にシュークリームを食べている!?)

◎見たことも無かった相撲にハマっている!(ラジオ聞いてたし)
 ・・・・・・・・・・セキトリ・・・咳取り・・・関取・・・・・
 ・・・・・照ノ富士、応援してますヨ・・・・・・

 (^_^;)  あら、オヤジギャグにキレがない!?

 病み上がり決死隊!、(アメアガリ・・・)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 とにかく、とりあえず、帰ってきました!

 これからもどうぞよろしくお願いいたします! 

【2015/05/24 03:26】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ヨッ! 待ってました(^^♪
花ちゃん
お帰りなさい。
心配してたのですよ!


おはようございます
ヒロちゃん7
お帰りなさい
どうぞ 気を付けてお過ごしください
どうされたかと心配しておりました
身体は 生身です
一つしかありません
これからは すぐ 養生
気を付けてください


あんぱん父さん
閻魔様に会って来ましたか ?

・・・・・絶対お釈迦様では無いと思う !


あんぱん父さん
追伸 : 甘党から悪党。

花ちゃん へ
yossy610
 ご心配かけました。

 花ちゃん、やっぱり健康が一番ですね。

 もう、無茶しません。・・無茶できません。

ヒロちゃん7様へ
yossy610
 いつも有難うございます。

 身体は生身、一つしかない。

 そうですね、これからは大事にしますね。


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 あんぱん父さん、気にしてくれてありがとう!

 お釈迦様や閻魔様どころか、地獄の苦しみでしたよ。咳が出て眠れない日々・・・4kg体重減でした、
 
 父さんの優しさ、身につまされております。

 悪党仲間同士、ハゲましあいましょ!

 ※ ば と縁が深いようで・・・笑、


mi
良かったです。


 おこちゃん 
オヤジギャグが 冴えているからもう大丈夫ですネ。。よかった~!!

おかえり~!
ボス。
ムリしちゃ、ダメよー v-220v-17

コメントを閉じる▲
 最近、変な咳をする人が多いと思いませんか?

 声まで変わるような・・・・周りにもいました・・・

 そして私、咳が止まらず、早退して受診しました・・・・

 ・・・・“気管支喘息”・・・・40代から激増しているそうです。

 ・・・・点滴して帰りました。

(外用:気管支拡張テープ、内服:抗生物質、気管支拡張剤、鎮咳剤、鼻炎)

 KT(体温)37~38℃、

 治るまで 休みます 

【2015/05/07 15:37】 | 介護士
トラックバック(0) |

お大事に
花ちゃん
ホントにホントにお大事に!


がらすや
お大事に~~
それにしても沢山のお薬ですね
数日前のテレビで抗生物質の薬は最後まで飲みきる事って言っていましたね
最後まで飲んで下さいね
あ~そんなこと知っていますよねv-388


!!
ボス。
餅は餅屋だからね!
お大事にね v-220v-17

こんばんは
ヒロちゃん7
どうぞ お大事に
しっかり治して また 頑張ってください



あんぱん父さん
早く治せ !
ばっちゃんが待ってるよ~ん !

滋養ご自愛の程を。
てつ!
久し振りの 書き込みです。

ばぁちゃん連の 「アイドル&頼みの綱」のyossyさんがダウンでは…
皆さん、お困りに為られる事でしょう。。。

1日も早い全快と ご復帰を祈念致します。

それにしても、「気管支喘息」が増えている・・・!?
環境の悪化が進んで居るのでしょうか??

当地 ド田舎では まだそんなに感じませんが・・・
当方も、要介護者に近い齢…気を付けねばなりませんネ!

しっかりご静養下さい。 お大事に!!


おこちゃん
熱もあるのですね。
何かのアレルギーなんですか?
お大事になさってくださいね。


美ちゃん39
大丈夫ですか~?


mi
周りに、いろんな病気持ちの人が増えています。ってか、自分が おばば年齢 になってきたからだと思う。・・・『どこ見てもばあさんばかりだとじじいの兄は文句言う』『兄のばあさんジョークで笑う妹ばばあ世代』自由句

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 4連休と聞いただけで、熱が出ました。

 私は仕事がないと、ふにゃふにゃになるのです。

 咳も止まりませんし、痰もからみます。

 一時期の鼻水は峠を越したようです。

 味覚もおかしいです。(副作用か)腹も痛い。

 血圧90切ったり、脈が40だったり(徐脈)。

 身体の 悲鳴 なのでしょう、

 昼夜逆転もおきています(苦笑)・・・

 ※ 明日からの激務に備えて、きょうは安静にしております。 

【2015/05/06 04:02】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
休む事も仕事ですよ、私はズート休暇仕事です。
仕事中と思い体を騙して下さい、お大事に。


さとし
ん?
模様替えされてたんですね。
以前は、ジャングルだったのに。

これも、お孫さんのなせる業?


ごきげんよう。
ボス。
血圧90切りは、キツイなぁ v-356
体調復活に時間を使いましょう v-220v-17

コメントを閉じる▲
 私は、バアちゃんやジイちゃんとはすぐに親しくなれる才能を持っております。

 ところが、孫だけは苦手で、緊張してしまいます・・・

 正月に会ったときは、ずっと泣かれてしまいました。

 あれから、約半年が経ち、また、孫がウチに来る・・・

 ジイさんは、何をどうすれば、孫に泣かれずに親しくなれるか? 

 悩んだあげくに、プレゼントを考えました(モノで釣る作戦)

 ベビザラスに行き、若い親子に混じってウロウロ探しました。

 これがイイ!と思うと「3歳以上」とか書いてあります。

 孫は 1歳半です。

 息子に電話して “アンパンマンは持っている” 情報を仕入れ、

バイキンマン

 アンパンマンの仲間らしきものをたくさん買ってきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、久しぶりに孫との対面!

 お互い緊張しておりましたが、プレゼントを開けると、ニッコリ笑ってくれました!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 抱っこは出来ませんでしたが、泣かれることはありませんでした。

PA0_0222.jpg

 孫はジイさんに「のりものの本」を指差しながら、

 「ブウブ・バス・上(飛行機)」を教えてくれました。

 ジイさんは嬉しくなって、たくさん拍手をしました、と さッ!


【2015/05/03 16:49】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
状況が見える v-17v-221


あんぱん父さん
・・・・・・・若いオネエチャンにはもてないんですね !
お気の毒に・・・・・・・・・・。

ボス様へ
yossy610
 相当緊張して、・・・会う前にビール2本飲んでました(苦笑)!



あんぱん父さん 様へ
yossy610
 二兎を追う者は一兎をも得ず、

 そうです、私はバアちゃんだけでイイのですよ!




mi
バアちゃんやジイちゃんとはすぐに親しくなれる才能・・・とても尊敬します。

お孫さんがいらっしゃるのですね。孫に泣かれるなんて・・・。私の父は、お皿の器のような人でしたよ。←おとなしいので自然に皿の上に孫が乗っかってくる感じ。家では、ごろんと猫みたいにじっくりしてる父でした。

yossyさんは、わんこみたいなじいちゃんだからかしら?

コメントを閉じる▲