ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 4/1付、介護保険改正後、・・・・1ヶ月だというのに、

 全国的に小規模多機能やデイサービス、が倒産・撤退し始めています。

 大幅な介護報酬引下げした結果です。

 介護職処遇改善加算どころか、経営者は収入が下がった分人材を切り捨てて人件費を減らし、さらに少人数での過酷な労働を課せ始めました。まともなサービスは期待できません。

 利用者様最優先でやってきた純粋な介護職はどんどん離職していきます。悲しい現実です。

 新規オープンの有料老人ホームが乱立してきましたが、高額な料金で入居できる老人はほとんどいませんよ。

 生活保護の相談も増えてきました。(年金で払えないから)

 新しい高級な施設はできても、新規募集の介護職が集まらずにオープンできません。

 素人を雇おうとしていますが、そんな危険な施設には大事な利用者を紹介できません。

 老人施設は「信頼」と「評判」が命です。

 法改正は本当に必要だったのか、

 改正前から予想されていた、悪循環が始まりました。

 老人受難の時代を迎えました。


金持ちと生活保護者だけが優遇されるシステムです。

 国民年金だけで入れる施設はもはやありません。

 誰ですか、こんな悪法を作ったのは!

 「この道しか他にない。粛々と進める」 と言うが、「自分は他に考える頭がない。」と能力の無さを露呈しただけのこと。

 老人や家族からの悲痛な訴えが毎日続きます。

 入院日数短縮を目的とした「早く退院させてくれ、」病院からの患者放出依頼が絶えません。

  老人難民列島はこれから始まるのではなくもう始まってますよ。


    いつも応援ありがとうございます。 

【2015/04/30 01:25】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
親の介護のために退職・・・ストレス・・・気がつけば癌・・・
それでも介護優先・・・・・
パターンですね。

おはようございます。
mikomona
yossyさんの今日の記事を拝読して、
昔、ソビエト崩壊後のロシアのドキュメンタリー番組を思い出しました。
ボロボロの集合住宅に独り住むおばあさんが
わずかな年金以外ほとんど公的扶助を受けられず、
何度も遠くに住む子供に同居するよう懇願するも断られ、
何を食べたいか聞かれて
『ゆでたまごが食べたい。もう長いこと食べてないの』
と答える場面を信じがたい思いで見てましたが、
日本でもそういう事態がおきていて、そのうち珍しい話ではなくなっていくのでしょうね。

番組の最後、風邪をこじらせても薬が買えず、ただベッドに横たわるおばあさんの姿が忘れられません。


ほねっこ
yossyさん、お久しぶりです。
新しい施設に転職しましたが…基本給を万単位で減給され、身体も壊れてしまいました(苦笑)
好きで介護職したはずなのに…
周りは好きで介護職した人は居ない環境で…疲れてしまいました。
誰でも出来る?介護職?
介護職という名前の家政婦さん?
資格はいらないと言われました。
介護職って何でしょうかね…

こんにちは
花ちゃん
同感です。
私の将来がとても心細いです。



ごきげんよう。
ボス。
ボス勤務施設でも、離職者が増えています。
新入職員は、午後から看護学校へ通う学生さんや、
リストラで職を失った、40代の男性です。
どうなるんでしょうねぇ v-17e-270

皆様へ!
yossy610
《 あんぱん父さん 様へ 》
 ば と切れて良かったです。
 日本の夜明けは、一歩ずつ、ですね!


《 mikomona 様へ 》
 かわいそうなおばあさんですね・・・
 よその国の話であるうちは他人事ですけど、
 我が国がそうならないように、一人一人が将来設計していかねばなりませんね。
 弱きを助けるのが 福祉国家 だと思います。


《 ほねっこ様へ 》
 お疲れ様です!
 好きでないのに介護職、トホホ・・・ですね。
 介護職とは、思いやりと知識・技術だと思います。
 向上心がない方には無理でしょうネ!
 ほねっこさん、時間が薬、時を待ちましょう。


《 花ちゃん へ 》
 花ちゃんには、yossyとメメちゃんがついてます!
 大丈夫、だいじょうぶ!


《 ボス様へ 》
 ホントどうなるんでしょうね?
 ま、私も倒産して職を失い、50歳前にヘルパーから始めましたから、ナンクルナイさぁ~!
 善意の新人さんに期待しましょう!



 


ふくちゃん
この道しか他にない。粛々と進める。よい言葉ですね。やる気がみなぎっています。脱官僚、天下り禁止、無駄使いの禁止の政党はどこにいったのですかね。八ッ場ダムのパーフォーマンスだけだったんですね。連れ合いがデイサービスに行っています。みなさん良くしてくれて感謝しています。介護の人の給料が上がるのを願っています。金持ちはどんどん金持ちになり、貧乏人はどんどん貧乏になります。この道しか他にないのですかね。鹿児島の知事はひどいですね。しかし、住民が選んだ知事ですからね。

ふくちゃん様へ
yossy610
 鹿児島の原発は爆発したら・・・隣の宮崎にも影響が及びます。
 原発の利権は大勢の富裕層を守っているのでしょうが、安全と命を天秤にかけるのはいかがなものか。歴史が証明してくれるでしょう。


ペンペン草
物価は少しづつ上がる、それも幾つも、年金は少しだけ下がる、それぞれが別の人の話でなくすべて
我が身になんです。
老人は国の負担なんでしょうね。
気がつけば我が身も立派な老人ですわ。

ペンペン草
yossy610
苦労を知らない官僚や政治家が お金 のことだけ考えて将来像が見えなくなってますね。

 なんでもかんでも次世代につけ回ししてきた悪習慣です。

 でも、最後は必ず正義が勝つのですよ。ははは! 

コメントを閉じる▲
 介護は疲れるんだよ、

 他人でも、身内でも、最初はがんばろうと思って始めるんだよ、

 でもね、がんばりの限界が来るんだよ、

 腰が痛くなり、人間関係が嫌になって・・・・

 きつくて、きつくて、身も心も疲れ果てるんだよ、

 仕事だったら辞めれば済むから、どんどんやめるんだよ、

 身内だったら、やめられないから、・・・でも、やめちゃうんだよ、

 そんな人たちをたくさんみてきたから、・・・

 せめて、他人のせいにしないで欲しいんだよ、


  (ノーベル賞候補ワン:ヨンちゃん風)


  ※サンちゃんの大ファンなんだよ!

 
   人の上に人をつくり

  人の下に介護職をつくる

  それが、イマノミクスなんだよ。


 
 

【2015/04/29 00:34】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
健康な奴の介護は最悪です !

気晴らしして下さいね !

ごきげんよう。
ボス。
パチンコ店に勤めていた時、プレオープンで
介護施設の方々を招待したことがありました。
当時ボスは母の在宅介護をしていたんですよ!
疲れていたんでしょうねー v-356
招待した施設の施設長さんが、『頑張りすぎないで!!』
って声を掛けてくださって、、
思わず目から v-17e-263e-263

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 私より健康な利用者さんが多いですよ。

 それでも権利を主張する人には、公正・中立の原則をとことん説明し、「介護は枠内のサービスが全部使えるわけじゃないことを説明します。最終決定者はCMなのだ。」

 そっちの 「バ」はもう沈めましたか?ははは!

ボス様へ
yossy610
 良い時代だったんですね。
 介護保険の全盛期(ゴールデンタイム)、

 今は、随分変わりましたよ。

 みんな、金・金・金 になってきました。

 (国が福祉に競争原理を施行したので・・・)

コメントを閉じる▲
 妻にも悩みがあるらしい。

 早朝の買い物すませて(AM5:00)、ガソリン入れて、

 帰宅しても まだ妻は起きてこない・・・(5:50)、ま、普通そうかな(笑)

 私、「元気ないね、何かあったの?」

 妻、「疲れているのよ、も少し寝かせて・・・・」

    休日で元気なのは私とワンコだけ・・・

 ワンコとじゃれていたら、妻が起きてきた。

 「ごめんね、調子悪いのよ。職場でいろいろあってね。話すとアナタに心配かけて、また、アナタが病気になるでしょ!」

 私、「話したくなければ、話さなくていいよ、でもね、これだけは覚えといてネ、

   ケアマネージャーなんだよ。」


 ・・・・・・・・・・・・・妻・・・・・大爆笑!

 妻、「アリガトね!」


 はい、こんな感じで休日を過ごし、PM8時ギリギリに市議会選挙に二人で行ってきました。




【2015/04/26 19:51】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
私のケアマネにもなって・・・胸もませてあげるから !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 その気にさせて義弟を押し付けたりしないかしラン?

 トイレの花子さんで自分で揉んでてくださいネ!

 元気そうで良かったで~す!

ごきげんよう。
ボス。
労わりあって、イイ夫婦 v-434


あんぱん父さん
・・・・・・・・・・小包で送ります !
着払い。


おこちゃん
奥さん幸せですね✨
あー、私も言われてみたーい。(/-\*)

ボス様へ
yossy610
 助け合うしかないんです。

 ぼくら、運命共同体ですから、

 時には 板割り されますが・・・ホホホ!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 ・・・・小包のまま、海に沈めてください、

 や、ヤバイ! ゼネコン時代の癖が出た!



おこちゃん 様へ
yossy610
 裸眼で見えた!

 モナリザ・裸婦?・小娘キャラ・ドラえもん・・・

 文字:見えたら目が悪い?ほんとかな?(2枚目も同じ)


 こんな、僕でよかったら、おこちゃんのケアマネしますよ~!


春ハート
う~ん、すてきですね
奥様の気持ちもわかるし、
気遣うyossyさんのお気持ちもわかります♪
辛い気持ちを相手に言ってしまったら、
結構それで余計に自分が落胆することもありますから…

それでもご夫婦がお互いに気遣いあうと
気持自然に楽になるでしょうね
すごく温かい気持ちになりました~v-238

春ハート様へ
yossy610
 妻には妻の悩みがあっても、私には打ち明けません。私の激務を知っているからでしょうね。

 でも、人様ばかり相談に乗っているうちに、我が家が破綻、なーんてことになったら大変ですから(笑)

コメントを閉じる▲
 私の職場は 女性6人、男性一人なのです。

 お昼時になると、・・・

 ガヤガヤとお茶入れたり、自家製漬物がタッパーごとド~ンと置かれます。

 また、イチゴや日向夏、サヤエンドウ、ピーマン海藻和など所狭しと並びます。

 皆さん、そのほかに自前のタッパー2~4個分の弁当持参で・・・

 自家製パンなどもずらりと・・・・

 「これ、美味しいっちゃが、食べてんない、ほら、ほら、」

 「あらまぁ、ほんと、美味しいが~どんげして作ると?レシピは?」

 「このパンねぇ、作ってみたとよ、食べてみて~ホントはネ、あたしダイエットしてるから白モノは食べちゃダメなのよネ~。でもねぇ、我慢しちゃあストレスになっちゃうから、ダイエットは明日からにしようっと!」

 「食べちゃえ、食べちゃえ!」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「あ~あ、また食べちゃったわ。ま、いいか、今夜はお寿司食べに行くし~、明日はパン作り教室があるから~、ダイエットは来週からネッ!」

 「いっちゃが、いっちゃが、美味しいものは我慢できんとよネ~」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 微笑ましい光景が毎日繰り返されます・・・私は黙々と自分の弁当だけを食べます。

 ・・・男一人 浮いてるし~!
 
 ここで一句:

         ダイエット・・・・・・

              初めの一歩を・・・・・・・

                    いまだ 見ず・・・・・・・・・

 

【2015/04/25 08:13】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん
何処もおばさんの会話は同じですね。
いっその事、おばさん化したおじさんとしてお仲間に入られたら?
朱に染まれば赤くなるとか申しますし・・・
案外に居心地は良いかもしれません。



美ちゃん39
楽しそうな、家族的な職場ですね^^
そういうの、私は好きですね。

花ちゃんのコメントに全く同感です、さすが花ちゃん♪


あんぱん父さん
・・・・・男は黙って日の丸弁当 !

皆様ありがとう!
yossy610
《 花ちゃんへ 》
おじさんもそうしたいんですけど、オバさんのパワーについていけないし・・・・主語述語の無い(笑)会話は、今誰の話しをしよっちゃろかい、てな具合で話術が飲み込めません。


《 美ちゃん39  》
家族的といえば、そうですけど、「食べんね、食べんね」に付き合っていると、ブクブク・・・太る(苦笑)


《  あんぱん父さん 様へ 》
そうです。やっぱ、男は黙ってサッポロビールです!
父の乳は大丈夫ですか~!

ごきげんよう。
ボス。
女三人寄ればかしましい。  と、言いますからね。。
六人ならば、倍じゃなく。。
何倍だぁ v-17e-270

ボス様へ
yossy610
 かしまし娘だったらともかく・・・・

 昔 娘さん達ですから、

 何倍だぁ~ ナンマンダァ~!

コメントを閉じる▲
 ハワイトハウスでもドローンは落下しましたが、

 首相官邸の屋上にも落下したようですね。(微量放射性物質検出:福島の雨水から外洋に垂れ流したセシウムと同種:8個のモーターが全部停止していたと昨日のネットニュース第1位でしたが、数時間後には消されていました。秘密保護法かな)

 これは、「ねずみ小僧はいつでも参上できるよ!」の予告状かな?

 しかも、いつ落ちたのか不明、研修生を屋上に案内した際に気づいたそうですが、定期的見回りは無かったそうです。

 リスクマネジメントに想定外はありえません。

 同じく原発再稼働問題

 福井地裁は差し止めOK、

 鹿児島地裁は差し止め請求却下、

 地方裁判所によって見解が分かれました。

 最高裁では合憲になるのカナ?、・・・

 今は、津波・地震・噴火 に限っての世界先高レベル安全基準ですが、これだけがセーフティー基準ではないだろうと思います。

 もし、再稼働した原発に 他国のミサイルが発射された場合のリスク設定はできているのかなぁ?(中ソに対するスクランブル回数は冷戦期と同じレベル回数に増えたそうです。

 機長が締め出された操縦不能の旅客飛行機が激突しても耐えられるのかナ?

 現代社会において 「絶対安全・安心」はないのです。

 最悪の状況を想定し、対応するのがリスクマネージメントです。

 
 命を預かる、介護の仕事に想定外はありまでん。

 ノーモアヒロシマ、ノーモアフクシマ、が虚しく響きます、

 ノーモアニッポンにならないことを祈ります。



 ※私のリスクは・・・こういった文章を書くとしばらくブログが閉鎖状態になることです。

   これって、言論の自由じゃなくて、特定秘密保護法規制対象になるのでしょうか?


   また、お会いできることを祈ってます。

 ※、もし、会えなくなったら、「小せなぁ、このニッポン!」と唱えます。(苦笑)

【2015/04/22 20:51】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


おこちゃん
怖いニュースでした。

原発が危険な状態に陥っても何らスムーズな安全の解決も出来ないのに、、、今でも福島原発は最悪な状態で、、、。。
日本中で、いつ、もっと大変な事がおきるかもしれないのに、、。。。
却下ですか~。。。んー。。何を考えているのだろうかー。。

yossyさん、もっと発信してイイですヨ。。
命の保障は残念ながら無い国ですが、、。


ごきげんよう。
ボス。
ホント v-31
日本が嫌な国になってきているような。。


おこちゃん様へ
yossy610
 命の保証が無いのは、全国民、いや全世界でしょうね。日本はまだまだ安全な方です。

 「電気代が高くなろうと、命には替えられないです。」 TVインタビューでの回答。

 一方、「危険でもなぁ、地元に金が落ちるからなぁ、金は欲しいなぁ、」 という人もいました。

 

ボス様へ
yossy610
 訪問先のオバアちゃんが言ってました。

 「アタシャ、戦争(世界大戦)の始まる前から知っちょるけど、今の時代は戦争前とおんなじゃが。怖いの~」

 

久しぶりです。
さとし
いつも読ませていただいています。
僕の病気に、ブログの内容ハード過ぎます。
ですから、コメントを書けないでいます。
yossyはストレス社会の中ですごい。
僕には、本当に社会復帰できるのか、不安です。
みんなが優しい世界になればいいのにね。
夏を迎えます、お体に気をつけて。

僕もブログ(日記)をはじめました。リハビリです。暇なときに見てみてください。アドバイスなどいただければ幸いです。


さとし様へ
yossy610
 お久しぶりですね、さとしさん。

 御家族みなさんお元気ですか?

 格差の拡大に伴い、ストレス社会はエスカレートしていきますね。

 私も、クタクタですよ。

 ゆっくりゆっくり行きましょう。

 人生一度きり、焦らず、愛のある生活を!


コメントを閉じる▲
 「たぬきそば」が食べたくて、帰りにコンビニへ・・・

 セブ○の「大小天かす」!これは美味い、のですが、

 店員さん「ウチには置いてません。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 帰宅後、「ミカちゃん ただ今!セ○ンに天かす無かったよ、残念。せめてキュウリの千切り入れようかね?」

 妻、「野菜はね、今とっても高いのヨ!素そばにしてネ!」

 ・・・・・・・・・・・キャベツが300~400円だそうで、

 高いものは買わない。

 経済観念のしっかりした女房には頭が下がります  


 そこで 一句

   “ たぬきそば・・・・・

         食いたい時に・・・・・・・・・

              きゅうり無い・・・・・・”  yossy


 (胡瓜無い と 給料無い をかけてみました  爆沈!)


  いつも応援ありがとうございます!  




【2015/04/20 20:10】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
きつねにすれば良かったのに・・・・・


ボス。
座布団 v-17v-221 枚。

ほな アタイも!
花ちゃん
座布団 v-10 v-222



おこちゃん
蕎麦にきゅうりを入れるの?(゜〇゜;)?????

皆様へ ありがとうございます!
yossy610
《 あんぱん父さん 様へ 》
 タヌキが無性に食べたかったのですわヨ!
 父さんったら~


《  ボス様へ 》
 座布団2枚、ありがとうございます!
 Tシャツ2枚ゲット、おめでとうございます!


《 花ちゃん へ 》
 座布団5枚、ありがとうございます!
 着替えにパンツはお忘れなく!


《 おこちゃん 様へ 》
 冷やしタヌキにキュウリと天かすは必須です。
 東京の立ち食い蕎麦屋でも ソウデシタ ヨ!


 

コメントを閉じる▲
 はい、土曜日の研修も1回目が終わり、来月に宿題が残されました・・・

 プールウォーキング訓練の成果も出てきましたよ。

 膝の痛みも減少し、久しぶりに、ルーク爺様と散歩、

お父と散歩

 妻と一緒に散歩するのは、何ヶ月ぶりでしょうかネ?

気持ち良いわい1

 ルークさんも 歳とりましたが、・・・相変わらずパンツ泥棒が趣味です。

気持ち良いわい2

 毎日、毎日、ジイさん バアさんばっかり見てますけどね、・・・

 たまには若い娘と ツーショット!

 ジャジャ~ン!!!!!!!


AKB


 ※肖像権の都合上、ピンボケにしてあります。

 ハハハハハハ~~~~~!


 ヒヒヒヒヒヒヒ~~~~~~!


【2015/04/19 13:35】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
満面の笑み v-363v-363


あんぱん父さん
・・・・・・・・・・・・・・・・羨ましい !

ボス様へ
yossy610
 本物ですよ! 

 もう、周りのみんなも・・緩みっぱなしでしたぁ~(笑)


あんぱん父さん様へ
yossy610
 ・・・しばらく、良い夢を見れそうです!

 父さん、ボクの夢に出てこないでね! ネッ!

なんだか
花ちゃん
鼻の下が伸びてる気が・・・
気のせいかもしれませんが。

花ちゃん へ
yossy610
 チューリップ状態?

 花の下が長~い・・・みんなから言われましたヨ、

 花ちゃん、お米をもらったスズメさんが「雀のお宿」に連れて行ってくれるかも!

 きっと、小さなお箱をいただくんでしょうね(断捨離中だから)笑!


春ハート
え~~これがピンボケ?
しっかり写っています!
なんだかとても嬉しそうですよん^^
はじめまして、こんにちは~♪

春ハート 様へ
yossy610
 すみません、顔がピンボケでした(爆)

 若い娘は、写真では説明できないほど、100倍ぐらいきれいでしたよ! 顔も小さくて!

 この方のオバアちゃんを、私が担当しております。

 あの、不純な動機ではありませぬぞよ!(笑)


コメントを閉じる▲
 Dr 柴田浩一郎氏、「風に立つライオン」のモデルの先生です。

 本日、TV特集していました・・・・

 新人のDrでありながら、先輩諸氏が誰も行きたがらなかったアフリカで貧困者の人々を助けるべく、志願して行き、

 脳外科から身体・手足の外科手術まで、すべての領域を試行錯誤しながら・・・手足の切断も自身の決断で行ってきた。

 “自分は正しいのか、間違っているのか?” ・・・誰の教えもなく・・・ 自分の決断に自信が持てず、悩んでいた。

 帰国後、「先生、ありがとう、」の言葉をもらった。

 友人の息子(20歳:さだまさし氏)が話しを聞いて、感動し、

 「風に立つライオン」 が できた・・・・

 そのDrは今、・・・・

 介護老人保険施設の理事をされてます。(私もお世話になってます)

 「風に立つライオン」は自信と不安の中で、

 どんな風に吹かれても、風に立ち向かって、

 生き抜く勇気を表わしているんだな、と思いました。

 ・・・・・・・・・・週末のお酒に酔いました、アハ!


 
 「失敗したっていいじゃないか、人間だもの!」

(手術室に貼ってあったら怖い!:笑点の木久蔵師匠の答え)

 失礼しました~!笑って許して~!


 あ、週末じゃなかった・・・明日も1日 研修だ~!


  いつも有難うございます!    




 

【2015/04/17 21:21】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
自身と不安。。
これからの、残りのボス人生もだなぁ v-17e-330

ボス様へ
yossy610
 結局、最後は自分の決断なのですね。

 自信があっても、不安があっても、進まなければならない。(失敗もかなりあったようですよ。)

 でも、やらないよりは、やった方が良いですね!

風に立つライオン
花ちゃん
自信と不安の中で、どんな風に吹かれても、風に立ち向かって、生き抜く勇気を表わしているんだな

そんなふうに生きて行きたいです。
独居だって頑張るぞ!


あんぱん父さん
胸が膨らんでもいいじゃないか、人間だもの !

花ちゃん へ
yossy610
 花ちゃん、断捨離っていっても捨てすぎ~

 poison(プアゾン)は私の大のお気に入り~

 トイレの芳香剤には、モッタイナイ!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 いいんだけどサァ~

 犬の◎◎タマまでとっちゃダメですよ~!

 赤い乳バンド、楽しみにしてま~す!

コメントを閉じる▲
 さて介護保険法改正に伴い、

 全利用者さんを訪問し、法改正に伴う、介護保険法の説明及び変更箇所、3月に交付した4月分サービス利用票の差し替え及び5月分サービス利用票の説明・同意・署名・捺印、等々を行わなければなりません・・居宅契約の再契約等々・・全国のケアマネさん達が苦労されていると思います。

 基本パターン

、「介護報酬は引き下げられますが、介護職報酬は引き上げられます・・・」

利用者さんと御家族 「えっ?????????」

 事業所ごとの加算・減算の根拠を説明します。解らなくなるので具体的に、

、「前回よりも今回はプラス マイナスで約100円安くなります。」

相手、「100円安くなるの?そんなことより、いつも良くしてくれる介護職さんたちの待遇をもっと良くしてやってよ!」

、「そうですね、そうなるといいですね。」

 それ以上は申しません。説明すればするほど困惑します。現実はもっともっと厳しくなると思います。

 ただ、利用者さんとご家族に、もっと自立に向けての努力をしないと生きて行けませんよと危機管理の説明をします。

 世間は甘くないですよ! と釘を刺します。敢えて言います。

 そうです、自立支援と地方包括支援システム、ですね。

 若者にこれ以上の負担を強いるわけにはいきません。

 これからの若者たちの自由・権利を老人が阻止する権利はありません。

 ただ、危機管理の見通しができなかった我々が悪かった、のです。

 同じ過ちを繰り返すことなかれ。

 There is no accounting for spilt milk .(だっけ?)

( 覆水盆に返らず )苦笑・・・・・・・・・・・

 
 ※ 明日からも毎日毎日説明業務に走ります!


  いつも応援ありがとうございます!  
 

【2015/04/14 20:40】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
ボス勤務施設の同じ市内に、新しくデイケアセンターが開設しました。
建物が新しいのは当たり前ですが、リハビリや食事・その他諸々な事で差をつけています。
利用者さまは、そちらに流れています。
職員も、そちらに移っているようで。。

今になって慌てたって。。。

逆ピラミッドの組織は、コケルでしょう v-222v-17

こんにちは
花ちゃん
話には聞いてるけど厳しいんだね。
花ちゃんは自立の自立ずっと自立で頑張るぞ!

ボス様へ
yossy610
 デイケア等医療型は今回の法改正にて優遇されました。一方デイサービスは厳しくなりました。

 医療と介護の格差が広がりますね。(各団体の権力の格差と同じです)

 今になって慌てたって・・・ホントそうです。また8月には法改正が待っています。慌てず騒がず、今信ずる者は“自分”ですね~!

 

花ちゃん へ
yossy610
 今の高齢者はまだ幸せだと思います。

 これから・・・ますます厳しくなりますよ~!

 花ちゃんはずっとずっと自立で頑張ってネ~!

※ちょいと断捨離し過ぎじゃないかナ、と心配しておりますが・・・ゴーイング マイ WAY!ですね。

コメントを閉じる▲
 母と私と妻の3人で特養の父を訪問しました。

 身奇麗が好きな父はヒゲぼうぼう でした。

 父は、母が電動のひげ剃りをしてくれるのを嫌います。痛いからです。

 私がひげ剃りをすると、気を許して気持ちよさそうに目をつむります。

 長いヒゲを剃る のにはテクニックがいるのです。

 先端から少しづつ浮かす感じで肌に当たらないように気をつけます。

 20分ほどかけながら、「今度はここを剃るよ。」と声かけします。

 ・・・終わったあとは蒸しタオルを渡して自分で拭いてもらいます。

 父は気持ちよさそうに右手で顔をゴシゴシと拭いていきます。

 拭ききれない目ヤニは私がとってあげます。

 顔面蒼白だった父の顔が、みるみる血行良好に赤身をおびてきました。

 嬉しそうに右手でOKの合図をしました!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 介護士の経験が自分の父に応用できて良かったです。

 相手の気持ち良いことに気付くこと。寄り添う介護ですね。

 「おとうさん、また来るね。」



    いつも応援ありがとうございます!  

【2015/04/11 23:33】 | 介護士
トラックバック(0) |


美ちゃん39
微笑ましいですね^^
資格持っていても、やっぱりまず身内からですよね。

素晴らしいな~
奥様も、お母様も改めて見直されたのでは・・・
感動しました。


あんぱん父さん
・・・・・髭も生えなくなりましたのよ !

お久しぶりです
mikomona
こんばんは。

うちも在宅介護当初は、主人の髭剃りの加減が分からなくて困りました。
排泄ケアは別にして、髭のお手入れは男性特有のものですからね~。女性にはチンプンカンプンです。
ただ剃れば良いというものではなく、人によってはおしゃれでもあり、本人のアンデンティティでもあるので余計に難しいです。
実の息子さんにお手入れしてもらって、お父様とても嬉しかったでしょうね。


春ハート
お父様すごく気持ちよかったですね
自分が身ぎれいになると
だれでも気持ちいいものですよね♪
わたしこそyossyさまのブログみて
感動しましたv-353
お母様の介護がけっして気持ちがこもってないことはないですけど、
男同士というものはまた違うものですねi-184


やっちゃん
お父さまが気持ちよさげにされてる様子が目にうかびます。
相手の方が喜んで下さる時、気持ちよさそうにしてらっしゃる時、
「この仕事選んでよかった。」
とつくづく感じる時なんです。
報酬や待遇の多寡には代えがたいやりがいを感じる瞬間です。
今まで経験してきた仕事とは全く違う、何かがそこにはあります。
うまく表現できないんですが、、、。

ごきげんよう。
ボス。
お父様の嬉しそうな顔が見えるようです v-222v-17

こんにちは
花ちゃん
髭剃りは気持ちが良いのですよね。
蒸しタオルを当ててるお父様のお顔が目に浮かびます。もうずいぶん昔の事で記憶が定かではないのですが・・。夫の看護の時の事ですが訪問入浴さんは電気カミソリしか使えなくって訪問看護さんはカミソリが使える。そんな決まり事があったような気がしました。決まり事って色々あるんですね。

皆様ありがとうございます!
yossy610
《 美ちゃん39 様へ 》
 ちょっと自慢の息子、しちゃいました。
毎回頼まれそうです(苦笑)


《 あんぱん父さん 様へ 》
 文章まで乳バンドになってきましたね、
父さん! しっかりして! その道もありますよ!


《 mikomona 様へ 》
 長いこと在宅介護、ご主人様を立てて、苦楽を共にされていらっしゃる、頭が下がります。
 母にはちょっと無理なようです。


《 春ハート 様へ 》
 いつも、ありがとうございます。
 男同士、ただ、父はアルコールがダメでした。
 一緒に飲みに行きたかったのに・・・一度もありません。・・・私の息子は・・・嫁の尻に敷かれています(苦笑)


《 やっちゃん様へ 》
 まさしく、やり甲斐のある仕事で、経験を積んで、身内に体験してもらって、喜んでもらえる。
 この仕事を最後に選んで良かったデス!


《 ボス様へ 》
 腰肩痛大丈夫ですか~、
 お孫様が肩たたきしてくれるまで、もちょっとお待ちくださいネ~!


《 花ちゃん 様へ 》
 介護と看護のひげ剃りの道具は今でも同じですよ。介護職は安全カミソリを使えません。
 太地喜和子さんは私も小学生時代から大ファンでした~!

コメントを閉じる▲
 早朝、ラジオを聞きながら運転していました。

 経済学者(某大学教授)の発言に興味深く聞き入りました。

 「昔は経済学といえば、 マル経 (マルクス経済学)と近経近代経済学)でしたが、マル経が失敗したので今は近経しか大学では教えておりません。

マルクスが提唱したのは “額に汗して働く人が経済を支えている” でしたが、

近経では “資本を投入する人が、その時々必要な労働者を選び利益を生み出す” なのです。

今の大学ではこれしか教えておりません。

人はパーツ(部品)でしかないのです。間違っていると思います。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日、日経平均株価が2万円台に復活した!と報道されています。

 ミニバブル到来! とニュース報道されています・・・・

 だけどネ、・・・・・実感がな~い。

 私は35年前、中央大学経済学部で「マル経」も「近経」も両方教わりましたよ(古いんですかね)。

 「近経」だけしか教えない大学は問題だと思います。


  久しぶりの「世の中にモノ申す、」でした、ふ~ッ、一週間お疲れ様でした~!
 
 

【2015/04/10 20:07】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


rara
今の政府を見ていると、自分達以外はただの部品としか考えていないという事がよく分りますよね。
何か何処かで大きな声で文句をたれたら、その部分だけを適当な言葉で誤魔化して、これでいいんだろって顔してる。イイワケネエだろ!って殴ってやりたくなりますが、触る気も失せるような面々・・・・・。
yossyさん、体調だけはいつも最優先にお願いしますね。

こんにちは
花ちゃん
ミニバブルはあまり感じません。
バブルの記憶はありますが・・
1週間お疲れ様でした。

rara様へ
yossy610
 お気持ちは重々わかりますが、特定秘密保護法で消されちゃいますので、沈黙です(笑)。

 ただ、最近の報道の中には、勇気ある発言をされる有識者が少しづつ出てきたような気がします。

 悪い人たちは自然浄化されるでしょう。

 やはり、民主主義とは民が主体なのですから!

花ちゃん へ
yossy610
 バブル=お金に魂を抜かれる

 夫婦でささやかな生活をしています。

 妻、「きょうの夕食、材料費100円よ!その割にはおいしそうでしょ?」

 うれしそうな笑顔が、幸せってやつですね!

 花ちゃん、次々断捨離が進んでいますね!

コメントを閉じる▲
 デイサービスを2週間休んでるバアちゃん94歳、

 腰と膝の痛みで歩けない・・・・

 引きこもりになり、家族も困った・・・

 さて、いざ出陣! 説得はしませんよ。

 私、「オユさん(仮名)、久しぶりです!最近お会いしませんね。大丈夫ですか?」

 オユ、「アタシャもうダメですわ。動けません。スミマセン。」

 私、「足が痛いですね、無理しちゃいけませんよ。デイもいいけど無理は禁物ですよ。でゆっくり休んでネッ!」

  声も出ないほど無気力になっていました・・・・

 私、「デイの籍はとってありますから心配いりませんよ。デイは好きだったでしょ?」

 オユ、「はい、デイは好き じゃった~。でも皆さんに迷惑かけるからね・・・」

 私、「迷惑はお互い様です。ボクもご迷惑ばかりおかけしてます。お力になれなくて、ごめんなさいね。」

   「今度こられる時には、車椅子を用意しておきますからね!」

 オユ、「本当ですか?車椅子でイイとですか?」

  
  「じゃあ、明日から行きます。いいですか?」
 
 私、「明日ですか?そりゃあ大変だ、すぐ車椅子の用意をしますね!明日の朝、待ってますよ!」

 
  ※明日、きっとデイに来られると信じて待ってます!


  いつも応援ありがとうございます!  

【2015/04/06 18:34】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
車イスに何か飾りを付けとくというのはいかが ?

ごきげんよう。
ボス。
yossyさんの話術って、尊敬 v-218v-17

さすが~☺
美ちゃん39
これこそ相手を良くわかっていないとできない説得ですね。
結果も教えてくださるとありがたいです。

こんにちは
花ちゃん
良いなあ! ほのぼのとする。
yossyさんのお人柄が伝わってくるよ。


来ましたよ!
yossy610
 あんぱん父さん 様!
 ボス 様!
 美ちゃん39  様!
 花ちゃん へ!

 みなさん、ありがとうございます!

 オユバアちゃんは約束通りデイに来られましたよ!
最初は車椅子に乗っていましたが、お風呂上がりからは、「やっぱりこっちがイイ」とシルバーカーで元気にゆっくり歩行されていたそうです!(デイに電話確認)

 え? yossy610さんは 待っていなかったの?

 すみません。早朝から下痢が8回続き、病院に行き、脱水でまた点滴しました。自宅静養しています。
 オユさん、ごめん! 今度木曜日に会いましょう。

 デイスタッフによろしくお願いしました。

 誰か僕にも車椅子を用意して~(苦笑)

 

コメントを閉じる▲
 ある利用者さんの個人ファイル。

 1年前に前任者から引き継ぎました。

 基本台帳・アセスメント・ケアプラン・モニタリング・経過記録・各事業所からの報告書・サービス担当者会議議事録・オムツのカタログまでファイルして・・・1年間で3cmの厚さになっています。

 思い出いっぱいのファイル・・・・・

 お別れの時がきました。

 
 さようなら。

 

【2015/04/05 16:24】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

寂しいね
花ちゃん
思い出いっぱいのファイルは、その人のその時を生きた証。利用者さんを見守って下さった方々に有難う。


がらすや
本当に寂しいね~~
それにしても3センチのファイル 
凄い分厚さですよね
yossyさん元気出してね
お疲れ様~~

花ちゃん へ
yossy610
 この記事を書いた後、お通夜に行ってきました。

 70代の若いご婦人でしたが、難病でした。

 家族に見守られ幸せそうなお顔でしたよ。

 そうそう、花ちゃん、ソロバンは老化防止に最高ですよ!

がらすや様へ
yossy610
 1年間で3cmでした。

 ・・・なんて、感傷にふけようと思っても、次の利用者さん達が大勢待ってま~す!

 がらすや様、いつも応援ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 仕事帰りに特養(ウチの施設ではない大手事業所です)入所中の父に面会してきました。

 少し遅くなったので夕食は終わり、就床作業中でした。

 1ユニット10人の利用者に職員一人、・・・

 もちろん見守りはいません・・・・

 私は自室に車椅子で連れて行き、少し話をして、眠たがっている父の訴えを聞き、

 久しぶりに車椅子からベッドへの移乗をしました。

 帰る時にはまだ、たくさんの利用者が車椅子に乗せられ、壁際に並んでいました。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日、母と職員との会話、

 母、「すみません、夫がトイレ(大)に行きたがっているんですが、トイレに座らせてもらえませんか?」

 職員、「人手不足なのでトイレ介助はできません。オムツで取りますから大丈夫です。」

 ・・・・・・・・・父は尿管カテーテルですが便意はありますし、トイレで排泄できます。

 人手不足は深刻な問題です。

 介護報酬引下げの影響はもっともっとこれから顕在化してくるでしょう。

 一部の業者によるサービス低下や手抜き、虐待が社会問題になり、

 高齢者福祉全体の信用失墜になりかねませんね。

 ※私はオムツでウンコしたくありません。父の目が訴えて・・・でも、諦めたようです。

  ウチの施設では全利用者を毎食後トイレ介助しています。

  人手不足は理由にならない。

  です!
 

【2015/04/04 06:02】 | 介護士
トラックバック(0) |


ふくちゃん
いつも思うんですが、介護をする人の給料がやすすぎます。裕福な大企業と貧しい零細企業と際立っています。円安で輸入材料が上がり困っている会社が多いそうです。介護に希望者が多くなるといいですね。人手不足と言ってますが、家庭でうずもれている女性を活用すべきです。能力のある女性は多いです。


-
家族の方に、人手不足と説明するのは流石に駄目だろ。
現状では「誰でもできる仕事」だから、地道に専門性を上げていくしか、給料アップの道はないですね。道のりは遠いです。

管理人のみ閲覧できます
-



がらすや
こんにちは~~
10人に一人なんですねv-12
考えさせられますね
我が家は一人に二人
母は幸せ??
でもお父様かわいそう~~何とかならないのかしら

こんにちは
花ちゃん
現実の介護、厳しいですね。
ちなみに私は夫のウンチは指でほじくってました。そんな私の行く末は10対1の特養なんですね。それでも入居できればいい方かも?それが現実なんですね。は~あ!


ごきげんよう。
ボス。
何故、こんな事になるのか v-31
心が痛いです v-17e-263


やっちゃん
yossyさんのおっしゃる通りです。
「人手不足」は理由にならないと思います。
やっちゃんは夜勤専用要員で1人で夜間12人見ますが、
トイレ可能な方はトイレ介助します。
ちょうど境目の際どい状態の方も、できる限り
とことんトイレでされた方が良い、と思うので、
声かけ、励まししたり、ほめて差し上げたりしつつ、
頑張ってトイレでして頂いてます。
どんなにかその方がご本人は気持ちよいと思うし、
要介護度の進行を留めることになりはしないか、
と思うし、、。
どうしても介助しても立ち上がりが無理な方のみ、
ベッド上でのオムツ交換になりますが、、、。
yossyさんが言って下さって改めて自戒します。
ありがとうございます。



Jacky
職員の人が「人手不足なのでトイレ介助はできません。オムツで取りますから大丈夫です。」って言われたんですね。この「大丈夫です」は何に対しての「大丈夫」なのか考えると怒りがわいてきました。これまで我慢や苦労し、今日の日本を築いて頂いた彼らに、これ以上何かを我慢してもらうのは心が痛みます。現場が声を聞き、制度をかえるよう働きがけをしなきゃいけないのが僕たちの使命だと考え直されました。

皆様ありがとうございます。
yossy610
《 ふくちゃん様へ 》
 格差社会が拡大してますね。大企業優遇⇒中小企業が良くなり⇒貧困層にもおこぼれが流れる?
循環しておりませんね。
 希望を持って介護の世界に入るのに、あまりの過酷さに辞めて行く人が多い、自らを省みる必要もありますね。


《 名無し様へ 》
 専門性をあげていく、そうですね。介護の世界は奥が深いですから学べば学ぶほど利用者さんの気持ちになって接することができると思います。その割に給料安い・・・長い道のりです。


《 鍵コメ様 》
 そうですね、給料は一般比較で月10万低いそうです。年間100万安い。やってらんない人も出てきますよね。やり甲斐が見つかれば良いのですが、難しいものです。


《  がらすや様へ 》
 お母様は恵まれていますよね。事業者の当たり外れは大きいです。また、一人の職員の笑顔ひとつでも印象は変わりますよね!


《 花ちゃんへ 》
 特養に入れるだけでもありがたい時代です。だからといって我慢を強いるのはいかがなものか、ですね。
 花ちゃんは毎日断捨離が続いているようですね!


《 ボス様へ 》
 福祉政策?国にお金が無い。消費税3%up分が5兆円、元来の使用目的の福祉には5000億円しか使われていない。残り4兆5千億円の行方がカギですね。


《 やっちゃん様へ 》
 さすが やっちゃん様、利用者さんに寄り添って気持ちをくみとっていますね。良い文章を読ませていただき、嬉しくなりました!


《 Jacky様へ 》
 「大丈夫です」は自分に言い聞かせているのでしょう。そこまで追い込まれてしまった職員さんも可哀想に思えますね。
 我々も再度えりを正して反省させられます。


美ちゃん39
私のところはグループホームですが、そこまでひどくはないですが、忙しい時とゆとりがある時のムラがありますね。
しかし、便意を訴えている方にそれを見ている家族は辛いですよね。

私たちのところはひとりでトイレに行かれる方がほとんどですが、見守りは必ずします。

要介護5の方で、尿意、便意ない方でもオシメではなく、紙パンツ、パットで歩行器でトイレ誘導しもちろん全介助です。

この方の介助がいちばんしんどいですね。

コメントを閉じる▲
 新職場で1年生終了、今日からケアマネ2年生です。

 新人さんも入社します。(後輩ができた)

 気合入れて行きますよ!(自分に)

 皆様、今年度もご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


  皆様の応援が 私の   です! 

 

【2015/04/01 04:25】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


美ちゃん39
気合が入っていますね^^

最近のyossyさんだけを見ておりましたが、以前書かれた記事を少し読ませてもらいました。

感動しました。以前の記事に拍手入れてごめんなさいね。

これからも応援しております。
私にとっても励みです。

ごきげんよう。
ボス。
せんぱ~い v-237
  って、美人の後輩に追いかけられるよ v-17v-221

それでは!
花ちゃん
ワタクシも応援を送りますv-91
v-237v-41v-363v-354
こんなもんで如何でしょうか?

皆様ありがとう!
yossy610
《 美ちゃん39 様へ 》
週末になり、気合が抜けました(笑)
あら、以前の記事にまで拍手をいただけるなんて、嬉しいです。また、来週、気合を入れますか!忙中閑有り。


《  ボス様へ 》
小太郎クンと赤ちゃんの写真が兄弟みたいで微笑ましいですね!
美人の後輩ですが、ケアマネ歴5年でありんす。
お互い、能力の品定め中です(シィー、静かに、見られている!)


《 花ちゃん へ 》
激しすぎる応援ありがとうございます!
断捨離中の花ちゃん、毎日1個ずつですね。
そして新しいモノを買わなければ、完璧ですね。
我が家は一気に2部屋分処分しました(トラック2台分!)風と声の通りがとても良いですよ!

コメントを閉じる▲
