ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 2月の仕事もようやく落ち着き、プールのあと父を訪問し、ひげ剃りしてきました。

 40代の頃はハワイにハマっていたのが、最近はベトナムです。

 TV番組も、バイクが大渋滞しているハノイの風景と夜店がお気に入り。

アジア麺

 やっと見つけたよ~

ベトナムフォー

 ベトナム フォーセット!

 今夜は私の料理当番です、どうなることやら・・・・

タイヌードル

 お気に入りのタイ、トムヤンクン春雨は売り切れでしたのでチキン春雨。

菜の花鍋

 いただき物の 菜の花 たっぷり(大好物です)

 さぁ、今夜の夕食はどうなることやら。

 ちなみに、・・・・・・・・この椅子・・・・・

調理用椅子

 立って料理ができない私の 「調理用イス」 です!

寒いルーク

 ルーク爺さんもチョビッと 認知が入り、加齢に伴う下肢筋力の低下が現れてきております。(苦笑)

 ルーク 「おとうさん、最近料理失敗が多いよねワン・・・」

 料理がうまくいったら、報告します。


  ご訪問ありがとうございます!   



【2015/02/28 15:43】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
男子!厨房で! v-91v-352


りょうこ
どうも・・・手抜きができずいつも全力ってのが裏目にでてしまいました。ただ今反省中ですが、仕方がない。性格ですから。
フォーのセットがあったら、間違いないですね。
あれ、ルークさん認知と筋力低下ですか・・・。
頑張れ、ルークさん!


ミー子
yossy610さま。
お父様の介護 そしてお仕事とお疲れ様です!
親って有り難いですね。どんな状況になっても
子供や孫の心配をしてくれます♪
実家の父も特養でお世話になってますが 
年相応の痴呆はあるものの、病院に居た時より随分元気になって安心してます。きっとyossyさんのような心ある介護士さん達のお陰でしょう♪
菜の花鍋 美味しく出来上がりましたか?
「私達は家族になるのですよ」の記事拝読し
感動致しました。いつも有り難うございます。

皆様ありがとうございます。
yossy610
《 ボス様へ 》
 男子チュウボーで悩んでいますよ。
 基本が無いもので、・・・
 創作料理は得意ですが、味がイマイチです。


《  りょうこ 様へ 》
 全力で料理すると、不要なものまで入れてしまい、失敗の繰り返しです。本日のフォー もイマイチでした。妻は「おいしいよ。」と言ってくれましたが・・・
お大事にしてください。3連休ゆっくり休んでネ!


《 ミー子 様へ 》
 実家のお父様、良い環境で良かったです。
 スタッフにより、生活の質が決まりますね。
 父は不満そうです。でも在宅復帰は無理ですね。
自分が父のケアマネだったら、ってよく考えます。
なるようにしか、なりませんね。
 鍋は・・・・妻は「おいしい、」といってくれましたが・・・私は納得できません、(苦笑)!


こんにちは
花ちゃん
上手くいったのでしょうか?
味のイマイチは愛の大きさで。

花ちゃんへ
yossy610
 フォー鍋は、作り方通りに作ればいいものを、私流に加工(水増量・ダシ味付け)してしまったので、へんてこりんな超薄味になってしまいました。
 だいたい、今まで食べたことがないのですから、本当の味は分かりませんよね。

 花ちゃん、何もしたくない日って、・・・私、毎日ですよ!(笑)

コメントを閉じる▲
 仕事帰りに特養入所中の父の夕食事介助に行きました。

 食が進まず点滴しながら、お膳には手をつけていません。(右手は動くのですが、)

 好きそうな物だけ選び、半分くらい食べさせていたら、

 父 「ビールを・・・飲みなさい、」 片手合掌しながら、か細い声で、

 私 「うん。ボクも家に帰ってビール飲むわ。」笑顔で応えます。

   「また来るね。」



  どんな姿になっても父は父、息子を思いやるのですね。


  さ~て、明日も頑張るかぁ~!


  ご訪問ありがとうございます!  

【2015/02/25 19:20】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん
そうです。
それが親心ですv-238


ごきげんよう。
ボス。
いくつになっても、子は子だもんね v-17v-221

はじめまして〜
はーい♪にゃん太のママ
はーい♪にゃん太のママと申します。
とっても素敵な親子の会話
感動してコメントさせていただきました。
また遊びに来させてくださいね。


美ちゃん39
私も同じです。
私の場合は母親ですが、病院生活が長く、認知もかなりなので名前も、間違えられることもあります。
おやつを持っていき食べてもらいますが話も続かなくせいぜい30分くらいで、いつも帰るときは「また来るね」と手をさすって、タッチして帰るのです。


皆さんへ~
yossy610
《 花ちゃんへ 》
老化現象・・・いずれ自分も、いや、もう始まっておりますが(苦笑)、私も髪の毛がだんだん北上を続けてますよ! 息子のことをいつも心配してますが、ちっとも来てくれません。ま、それで良し!親心。


《 ボス様へ 》
ボスは今日から産休に入るんですね(嫁の)、イイナ。いやいや、大変なお仕事ですネ、御苦労様です。ファイト~ロボレンジャ~!


《  はーい♪にゃん太のママ 様へ 》
ようこそいらっしゃいました!こちらこそよろしくお願いします。おにぎらず、知りませんでしたよ。お料理上手ですね~!ミィーちゃん、セフィちゃん、可愛いです。私は犬・ネコ両方派です。また来てね~!


《 美ちゃん39 様へ 》
「また来るね、」・・・お母様も楽しみに待っておられるんでしょう。会うたびに目が喜んでいるのを私も感じています。親子の絆ですね。「また行くよ!」



コメントを閉じる▲
 私、「今日はさぁ、生まれて初めての忘れ物しちゃったよ。」

 妻、「ええ? 何? 財布? ハンカチ? 弁当? くつ? 靴下? パンツ?(爆)」

 どの答えにも首を横に振りました・・・・・・・

 私、「降参かい? 実はね、・・・ベルトだよ。」

   「職場に行って、腹が減るとズボンが下がってきて気づいたんだよ。昼飯食ったら元に戻って、3時頃になったらまたズボンが下がってきたんだ。何度もトイレに行ってズボンをずり上げて、大変だったんだから。」


 ハハハハハ~!

 今の若い人はズボンを腰に下げて履くけど、私はウェストフィットじゃないと気持ちが悪い。

 ベルトのありがたさを、初めて知った今日でした。

 ※ズボンは1年前の体型で購入したものです。

  この1年で、ウェストだけは細くなった。間違いない!

  最近、介護保険制度改定と地域支援事業関連の昼・夜の講習会・研修会が多くなり身も細る思いです。


   いつも応援ありがとうございます!    

【2015/02/24 20:42】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
よかったじゃないですか。オナカぷっくりのオヤジより
ズボンが下るくらいで丁度いいですよ。
よかった、何処かにパンツ忘れてなくて(爆)

ほ~ぉ!
花ちゃん
しまってきたのですね。
お腹まわりがv-16
パンツはともかくズボンを何処かに忘れて来ないでね。

ごきげんよう。
ボス。
ボスは、パンツがおへその所までないと、
気持ちが悪いですっ v-31 v-17

皆様ありがとうございます!
yossy610
《りょうこ様へ》
 いまだにパンツを履き忘れたことはありませんよ。
 アレとコレをジッパーに挟んだら大変ですから!


《 花ちゃん  へ》
 スイミング効果が現れてきたみたいです。
 ズボンは忘れたことが・・・あります(爆!)詳しくはいえませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《ボス様へ》
 私も どちらかというと、へそまで派です。
 いよいよカウントダウンですね、お孫ちゃん!



コメントを閉じる▲
 栄養失調と脱水症状で入院されているオジイサン93歳、一人暮らしでした。(年金4万円/月)

 Drから「このまま退院させるわけにはいかない。家に帰ってもまた同じ状態で入院することになりますよ。施設を探してください。それが退院の条件です。」・・・・

 その病院のMSW(地域連携室)と私とで、値段の安い特養・老健に絞って探し回りました。
 
 8件断られ(女性は受け入れるが、男性部屋は無い等)、9件目を無理を承知でお願いしました。(2週間かかりました)

 そして、ようやく退院前カンファレンスを開催しました。

 別居の家族は「オヤジの最期は自宅で、」が希望で「施設に入れる金は無い。」

 ・・・・ここが微妙なところです。家族には「あなたがたの介護では、また栄養失調になるから、」とは言えません。

 病院側も「あとが詰まっているので早く出て欲しい、」とも言えませんでした。

 重苦しい空気の中、まとめ役の私は・・・・・

 「本日は施設から4人の責任者さんに来てもらっています。私たちはこれから家族になるのです。お父様だけではなく、長男さんやお孫さんまでみんなが施設の家族になるのですよ。家族になるのですから腹を割って話し合いましょう。」家族の目を見つめながら優しく、柔らかな口調でかたりました。」

 するとどうでしょう。頑なに拒否続けていた長男さんから、

 「そこまで考えていただいていたとは・・・本当にありがたいことです。足りない分のお金は私が出します。父をよろしくお願いします。」と、深々とお辞儀をされました。

 それからは、本音の会話が進み、1時間後には施設入所が決まりました。みんな笑顔でした。

 キーワードは 「家族」 でした。

 2週間眠れずに考え続けたあとの一人祝杯は格別でした。


      ご訪問ありがとうございます! 
 

【2015/02/21 03:14】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


ペンペン草
お見事ですパチパチ。
質問です。
お子さんのいないお年寄りはどうなるの?
私ですが!


がらすや
yossyさん!!ご苦労様v-315
一人祝杯さぞ美味しかったことでしょうね



あんぱん父さん
介護、その場しのぎでは先がつづきませんね、そしてある日突然終わるんですよね・・・何なんだろう ?


良かった!
ボス。
yossyさん v-237  
凄い v-237 偉い v-237




美ちゃん39
思わず感激して拍手コメント欄に書いてしまいました
涙が止まりません❗
世の中にそんなケアマネさんが居られるんですね✨
そんなケアマネさんと一緒に仕事出来る人も幸せですね

ペンペン草 様へ
yossy610
 身内のいないお年寄りは、まずは民生委員さんか包括支援センターに相談してみてください。
 後見人制度や、担当ケアマネを探してくれますよ。

 まずは健康を目指しましょう!

がらすや様へ
yossy610
 ありがとうございます。

 人に言えず(守秘義務)悩む夜もありました、

 一生懸命やったら、あとはもう、なるようになるさ。

 ・・・祝杯のあと、・・・まだまだ問題は山積みです(涙)

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 これからますます介護の現場は急場に立たされます。そして、その影響は利用者・家族に波及していきます。

 悪徳無届け有料施設が増えてきてますね。悲惨なものです。

 福祉は、善意でなければ成り立ちませんね。

 ところで、月曜日の抜糸、ゴネないようにネ!

ボス様へ
yossy610
 「家族」という言葉の意味は深いですね。

 また、このキーワードで 雰囲気が一転しました。

 言葉は 言霊ですね。

美ちゃん39 様へ
yossy610
 ありがとうございます。

 ケアマネは社会資源と人的資源をつないでいくパイプ役です。個人の思惑を取り除いて 公平・中立の立場をとらなければなりません。

 また、サービスの御用ききになってもいけません。

 けっこう、気苦労が多いですわ!

コメントを閉じる▲
 困難事例に次から次に遭遇しております。

 SOS状態ですけど、守秘義務で書けません。

 ケアマネになってもうすぐ1年・・・辞めときゃよかった~!

 なんちゃってネ。大丈夫です。多分。

 現在の生活パターンは・・・

 6時起床、7時職場到着事務処理、

 9時朝礼後、訪問モニタリング・相談・プラン作成・他業種連携業務、・・・

 19時帰宅、20時就床・・・6時起床、
のくり返しです。

 ええ?  10時間も寝ている?

 そうです、食事は10分、妻とワンコの会話は1時間。

 寝ること一番、歳のせいか眠れます!

 おや、もう20時だ、

 明日も闘いが待っているぜ! なんとかなるさ。

 今日の一句:(介護保険法改定およびT自動車談合春闘に対し)

    いつの間に・・・
   
       強者を護り(弱者をくじく)、国成り下がる? 


 ※上流からのおこぼれは要りません、
     
            汚いものは流さないで下さい。

                  ( by 下流の底辺層。)


 

【2015/02/18 20:31】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


まさる
大変お久しぶりです。

元気パワーをいただきに参りました。

以前お伝えさせていただいたサ高住を、来月からスタートすることになりました。

半年後も事業を存続できていたらまたお伺いします!

いつも、やる気スイッチをありがとうございます_(._.)_





ごきげんよう。
ボス。
夜8時に e-261
早いなー v-17e-330


mi
現場を長年経験を積み重ね一昨年あたりにケアマネになった同年代友人が居ます。とても忙しそうです。でも、私とのささやかな、ふたりお酒飲み会にも付きあってくれる大変素敵な人です。女が惚れちゃうタイプの(もちろん男性も)、物静かで控えめな美人さんなんです。


美ちゃん39
ケアマネになってもうすぐ1年とか、熱意がビシビシ伝わってきますね^^
ケアマネって試験も難しいんでしょう。

私は、経験年数3年にやっとなった去年1月に介護福祉士試験受け、還暦にして介護福祉士の合格証いただきました。この年にして試験はキツかったな~
でも、自信はつきました。

グループホームだから体力的にはきつくはないけど、家に帰るとぐったりで、とにかく夜10時くらいにはもう眠い
この仕事はやっぱり、気持ちや神経はかなり使っているのかもしれないですね?
長いコメントしてごめんなさいね。

そんな事はねぇ!
花ちゃん
>ケアマネになってもうすぐ1年・・・辞めときゃよかった~!

そんな事はないよ。
やってて良かったと思う事も多々あるはず(^^♪
がんばれーーーv-354v-363v-278

私も何時まで1人で暮らさるのか最後まで見守って欲しいですから・・。

皆様へ、ありがとう
yossy610
>まさる様へ
 来月からサ高住スタートですね!
 石の上にも三年ですね。
 ご苦労が多いと思いますが、頑張るのは今ですね!応援してますよ!


>ボス様へ
 10時間寝れたのは3日間だけでした、
 昨日は夜の研修があり、朝6時から夜11時までかかりました・・・睡眠6時間でした。・・・来月は研究発表を指名され・・・寝る時間が無くなります(涙)


> mi 様へ
 物静かで控えめな美人さん、・・・逢いたいなぁ!
 女子会、いいですねぇ。


> 美ちゃん39 様へ
 還暦一発合格おめでとうございます!
 この仕事、本当に心の仕事ですね。
 私も、励ましになりました。
 ありがとうございます!


>花ちゃんへ
 大丈夫です。ちょびっと甘えてみただけです(笑)
 やってて良かった~って、今日は3回も思いましたよ。花ちゃん、見守ってますから。ボクも見守ってネ!


コメントを閉じる▲
 この時期、寒さやインフル、肺炎、腎不全、血行不良潰瘍、老衰、などで緊急入院される方が大勢いらっしゃいます。

 隔離病棟には行けませんが、ほとんどの利用者さんの見舞いには行きます。

 そして、退院後の相談を家族とします。

 家ではもう看られない方が多く、病院の連携室SWと協力して施設探しをします。

 ・・・・・・ところが、「施設がな~い。金がな~い。行きたがらな~い。」・・・

 悩みは尽きません。

 ゆうべ、父の食事介助にいきましたら、熱発して点滴の最中でした。

 また、一つ悩みが増えました・・・・

 ただね、悩みが多すぎると、神経が麻痺するようで、大したことに思えなくなってくるものですね。

 結論・・・なるようにしかならない。

 所詮、一個人の力には限界があることを知ります。そして神頼み(笑)!

 それで イイのだ。 たぶん、きっと、・・・おそらく、・・・

 自分の健康第一! ・・・確定!


  いつもご訪問いただき有難うございます!   

【2015/02/14 06:48】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

元気ですか〜?
ねぇさん
久しぶりに訪問させて頂きました
(*´╰╯`๓)♬
お元気ですか?
自分の健康第一!!
その通りだと思います👍

そうです(^^♪
花ちゃん
なるようにしかなりません。
私はいつもそう思って暮してます。

!!
ボス。
そうだよー v-237
yossyさんの健康があって、みんなの幸せに繋がるんだから v-218v-17

ねぇさんへ
yossy610
 ねぇさん、お久しぶりです。嬉しいです!

 この1年間、無我夢中で突っ走ってきましたよ。

 新しい職場で認められたくて、無理ばっかりしてきました。身体もボロボロになっていました。

 人生これから、家族もこれから、去る者、生まれるもの、それらのためにも自分は生きなきゃネ。

 自分の健康、後回しにしてましたけど、最優先することにします!

 また、来てね! ねぇさん! 

 

花ちゃん へ
yossy610
 花ちゃんのご主人のカウントダウン、読ませていただきましたよ。

 いろんなことがあって、今の花ちゃんになったのですね。

 「なるようにしかなりません。」とても重みがあります。

 人生の師匠のアドバイス、参考にさせていただきます。 花ちゃん ありがとう!

ボス様へ
yossy610
 ボスんちはチョコ作りでしたか、孫もパパも嬉しいですね。

 よし、健康の為のプールを明日(今日)から再開するぞ!

※先日、自宅で転倒して、右足踵をまた怪我して出血、しばらく休んでいました。

 自分の健康を一番に(できたら)しますね!


コブクロきちがい
お疲れさまです! うちの母ちゃんも、あと少しで施設に移る予定です。介護士でありながら、自分の母ちゃんを施設に預けることに、ものすごく罪悪感を感じ、仕事してても何で他人のお世話してんだろ…って思う。 でも、頼れるケアマネさんがいてくれるから、私も母ちゃんも救われてます! ホント、ケアマネって大変だなぁって痛感してます。私には無理だわ(笑) まずは、自分が健康でなければ、何もできないもんね! 身も心も健康でないと。 だから私は、今年もコブクロのライブに行きます!!県外遠征します!!父ちゃんも無理せんでね!


りょうこ
自分自身の体調管理が一番大切。
やっと分ってもらえて嬉しいですよ。後はなるようにしかならない。神様の思し召しだということですよ。
いつか必ず逝くのなら じたばたせずに 神の御許に。

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 介護士でありながら自分の母を施設へ、・・・

 私も悩みましたよ、父の意思を尊重するか、母が倒れるまで介護させるか、・・・一方自分は他人の世話ばかり、・・・

 父母もきっと思っているはず、「自分の子供の健康が一番」だと。

 コブキチさん、ライブで元気になってネ!


りょうこ 様へ
yossy610
 じたばたせずに、神の思し召し通りに。

 いつか逝く頃には、何もかも忘却の彼方で、新しい新天地の光を求めて!

 まずは、自分のために、ビールでも飲むか!v-16 v-31

コメントを閉じる▲
 昨夕、妻がパートから帰ってくると、「頭が痛い、関節が痛い」との訴えあり。

 検温すると、36.8℃、咳、鼻水はない。・・・インフルエンザではなさそうだ。疲れと風邪気味だな。

 温かい卵入りうどんをさっさと作り食べさせる。

 40分後検温、KT37、0℃、葛根湯と鎮痛剤を飲ませ、肩甲骨マッサージを施行してあげる。

 肩こりもありそうなので、モーラステープ40mgを背中と腰に貼り、極めつけにボルタレン座薬を挿肛(そうこう)。

 室温と湿度を最大に上げて、休ませた。

 寝際に妻、「あなた、優しいのね。あなたが介護士さんで良かった。ありがとう。おやすみなさい。」

 私、「俺たち介護士はなぁ、夜中に4人の夜勤で100人の利用者さんを看てるんだよ。熱発者が10人もいた日にゃよ、一晩中走り回って、検温して、アイスノンを取り替えたり、その合間におむつ交換や、トイレ介助、見回り、体位交換、記録。ものすごい仕事に追われているんだよ。君一人介護するくらいどうってことないさ!なんなら一晩中看病してやろうか?でへへ!」

 私、「ゆっくり おやすみ。」

 妻、「ありがとう。」

 お互い、マスク越しの会話でした。

 ・・・・・・・朝6時検温、36.6℃、良かった。


    いつもご訪問いただき有難うございます!   

【2015/02/11 08:40】 | 介護士
トラックバック(0) |


りょうこ
4人しかいなくて100人を看るんですか?
もっと増やさなきゃ・・・夜だからって寝ているだけとは限らないし、体調不良者もいるんだから・・・。
わたし、yossyさんのところでお世話になりたい。
奥様、メチャ嬉しくて惚れなおされたことでしょう。うふん。

りょうこ 様へ
yossy610
 これが日本の介護の現実ですよ。

 夜勤のキツさで離職する介護職はたくさんいます。

 私も夜勤入りの時は、いつもドキドキでした。

 申し送りで観察者(体調不良者)の人数を確認するときには緊張です。ふた桁になると覚悟を決めます。

 ・・・そんな毎日でした。

 妻は、今日も、グーグー寝てますよ!

こんにちは
花ちゃん
マスク越しの愛の会話v-343
優しい看護v-344
スキンシップの肩甲骨マッサージv-346
奥様、早く体調が戻るといいですね。

ごきげんよう。
ボス。
よっ v-237
愛妻家 v-363

花ちゃんへ
yossy610
 インフルには特に気を付けて、お互いマスクをします。換気も心がけて、

 奥様は、本日には熱も引いて大丈夫です。

 ほか弁の のり銀鮭弁当を うまそうに食べていましたよ。

 私は、少々介護疲れですかね!

ボス様へ
yossy610
 はい、恐妻家です。

 妻がいなくなったら、と思うと・・・・

 自分の健康を支えてくれているのは、妻の笑顔だと、今回、しみじみ分かりました。


mi
やさしいyossyさん、かっこいい。日本の男は表に出してやさしくしてくれないから、わかりにくいのです。今でも、弱っているときや風邪の時、やさしくしてくれた母やおばあちゃんの、顔やしぐさをひとつひとつ思い出します。そんな愛のおかげで、何があってもグレないでいられるような感じがする。私の場合、愛があれば立ち直れるのだ~~~。yossyさんの奥さんもそっかな?


あんぱん父さん
目一杯優しくしてあげて下さいね。
・・・・・・じきに介護される立場になっちゃうんだから !


ミー子
yossy610さま。
やっさしいなぁ〜〜♪♪
奥様もお幸せね(^^)ミー子んちにも
一家に一台 ヨッシーさんが欲しいよ(爆)
ちょっと頑張り過ぎた〜〜少し休みますね
それにしても4人で100人を診られるのですね
父もお世話になってるので 本当に有り難いです
いつも有り難うございます。


mi 様へ
yossy610
>愛があれば立ち直れるのだ~~

 そうです、愛があれば、そして、思いやりがあれば、この世の中も幸せになれるのだぁ~、

 男の介護士は、とてもとても優しく、また、技術も持ってますから、大丈夫。力もあるし。

 若い世代の介護士の処遇改善を切に望みます。

 mi様、ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 このオレンジリング、知ってますか?

認知症サポーター

 「認知症サポーター」を意味するリングです。

 カバンにつけてます。 

 「私は認知症です。」ではありませんね。「認知症の勉強をしてこの病気のことを理解しています。サポートできます。」という意味です。

 認知症には、ココナッツオイルが効き目があると以前書いたことがありましたが、今や大流行しているようです。

 妻のパート先でも高額なオイルが仕入れと同時に完売するそうです。

 でも、やはりボケ防止には「能トレ」ですね。私もしてますよ。

能年齢21歳

 はい、久しぶりに 21歳! 出ました。

 気分よくプールへ行ってきます。

廊下の犬

 「老化の犬」ではなく、「廊下の犬」です。(オヤジギャグは自分のためにはとても良いそうです。)

  ご訪問いただきありがとうございます!  

【2015/02/07 09:46】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん
オレンジリング、持ってます。
3個もですよ。
私も健やかに歳を取りたいです。
21歳は若いと言うべきか?
育ってないと言うべきか?
モチロン若いのですよね。
失礼しましたv-435

ごきげんよう。
ボス。
よっ v-237
座布団 二枚 v-17v-221


りょうこ
わたしは認知症ではなくサポートできますなんですね。
でもね、どちらかといえば、患者さんにも真っ赤な蛍光色みたいなのをつけてもらったら、行方不明とかが少しは減るんじゃないかなとか思うんですが、いかがでしょう。ルークさん、老化はみんな同じでしょって言ってやりなさいよ。

花ちゃんへ
yossy610
 花ちゃん、一人暮らしの極意をつかみ最近は元気そうで安心しています。

 3個も持っているんですか、よく研修されているんですね。サポートよろしくお願いいたします!


ボス様へ
yossy610
 これまで30代や40代が出ていたので、21歳は嬉しいですね~。

 ボスは何ですか物騒な趣味でマシンガンやら拳銃やら密輸入(苦笑)!ですか?

 お孫ちゃんにもいろいろお金がかかりますね!

りょうこ様へ
yossy610
 私も同意見です。本人が身につけておけば、周りが気をつけてくれると思うのですが、(人権なんでしょうね)。

 まだまだ日本では認知症の理解が浅いようです。

 ルークさんは、私から離れなくなり追い掛け回されて舐められています。昨夜はベッドから降りませんでした。(今も後ろから見つめられて・・・ワン!)


相子
今日は
初めまして。とても参考になるブログです。
これから時々訪問させて頂きます。

相子様へ
yossy610
 初めまして、ご訪問ありがとうございます!

 ちょっとオヤジギャグの好きな、チョイチョイ悪オヤジですけど、本音は「寄り添うケア」を目指しております。

 今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
 心不全で入院中の一人暮らしのオバアちゃん(90歳)から昨日夕方ご指名をいただき、ケアマネ交替になりました。

 ・・・・・明日退院してケアハウスに直接入居します、エエェ~?!突然!明日?

 昨夜は眠れませんでしたヨ・・・夢の中でケアプラン検討・・・

 早朝6時出勤し、デイの資料を探し出し、想定しながらわかる範囲で個人台帳作成、

 11時退院の予定で、10時前に病院へ前ケアマネに挨拶しに行くと、本人がすれ違いで退院していきました(車越しにすれ違い)。

 病院の前ケアマネから必要情報、サマリー、紹介状、退院証明、等々説明いただき、すぐにケアハウスへ直行し、退院直後のバアちゃんから寝たまんまアセスメントを取る。親族全員からも「臨む生活」を聴取。

 基本台帳を新規に4枚書き込み、アセスメントを24項目に沿って現状・問題点・課題・危険な要素・改善策・ケアマネの視点・ニーズを引き出し、A3版2枚に詳しく記入して最重要ニーズを引き出す。

 それをニーズ毎に最優先作を講じ、ケアプランに反映していかなければなりません。

 支援事業所、ケアハウス・ヘルパー・デイサービス・福祉用具レンタル・各社に連絡を入れ、本日PM4:00にサービス担当者会議のお知らせをして時間調整、来れない業者には照会文をFAXします。

 昼食は5分で食べ飲み込み、休みも取らずに、耳をシャットアウトしてケアプランに没頭・・・

 PM3:30、アバウトなプラン(だけど緻密ですよ)が出来上がり、会議の準備、本人・契約用・事業者用資料をコピーして、
13枚の原稿×6人分=78枚のコピーをし、ホッチキスどめし、さらにサービス提供表とサービス利用表を準備、居宅契約書に重要事項説明書、・・・100枚以上の書類です。

 サービス担当者会議が始まりました。忙しい中を急遽担会にも関わらず全員出席してくれました。

 段取りの成果が出て、各事業所さん、本人・家族さん、もちろん司会進行は私ですが、皆様の合意を得て、提案プランが無事に本プランに採用され、署名・捺印をいただけることができました。

・・・・・目の下に3重の幅4CMのクマができていました。

 死ぬほど疲れました・・・だけどね、バアちゃんからね、

 「ありがとう。大変やったね、これからもアンタが頼りよ。」

 この一言で、・・・達成感です。新記録、1日でやり遂げました。

 ※トラブル続きで、もう、ケアマネ辞めたいと思っていた矢先、バアチャンを救って、ボクも救われた感じです。
 

 

【2015/02/04 20:58】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

(〃^∇^)oお疲れさま
aa
わぁぁぁ~~読んでるだけでも疲れましたw

頭の中が@@グルグルしちゃいそうに大変ですね

yossyさんの事だから頼まれたら無理しちゃうん
でしょうね^^;

今夜はぐっすり寝て下さいね~♪

ストレスタメルト(*´し`)/(・・;)ハゲルヨ・・・ww


りょうこ
目の下にクマができてもやりきっちゃうところが尊敬!
医者と芸者は指名制と言う古い言葉がありますが、今は
ケアマネさんも指名の時代なんですね。
でもねえ、他所のババアよりアンタの体だよ!って
社内のオエライサンは言わないの?言わないなら私が言う。
yossyさん、自分最優先でいって下さい。お願いします。

ごきげんよう。
ボス。
yossyさん v-237
負けるな~ v-237  ファイト~ v-91v-352

aa
yossy610
 昨夜は座薬を入れて寝ました!

 9時間熟睡(爆睡)でした。

 そして、本日はのんびり過ごそうと思っていたら・・・

 また、事件です、老老介護の爺様が行方不明!

 現場に急ぎ車を飛ばしました・・・耳が遠くてピンポーンが聞こえず、長電話していただけでした。

 明日こそ、平和な日にしてくで~!

りょうこ様へ
yossy610
 ウチのオエライサンたちは、それはそれは私を大事にしてくれます。本当です。

 早朝出勤禁止令や、無理せず休みなさい命令をしてくれます、が、私が命令に背いているのです。

 りょうこ様も、困っている人の為なら、大雪の中でも病院に駆けつける、素晴らしいDrじゃないですか。

 尊敬してますよ! 俊介様もネ!

ボス様へ
yossy610
 ごきげんよう。・・・は良い言葉ですね。

 今でも毎日使ってます。両家だったようなオバアちゃんは「ごきげんよう!」って返してくれますよ。

 「ごきげんななめ」、にならないように、ファイトします!  

 シコふみ映像、参考にさせていただきます。ワン!

こんにちは
花ちゃん
達成感。
これがなければ辛さに打ち勝てないよね。
色々と大変だと思います。

花ちゃんへ
yossy610
 達成感。そして、週末は脱力感。

 いろいろ大変ですが、

 メリハリがあったいいもんです!
 (なんちゃって、週末だけの余裕です、苦)

コメントを閉じる▲