FC2ブログ
 ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる59歳のおとうさんです!死はいつ来るかわかりません。みんなで楽しく生きよう!
 「デイに来たら、5人の人と話しましょう。」・・・

 90歳の耳のかなり遠いオバアちゃんのケアプラン、短期目標です。

 野生馬で有名な岬の村に夫と二人で暮らし、一昨年夫に先立たれ、

 新興住宅地の娘夫婦と同居になったオバアちゃん。

 「死んだがマシですな、」「年取ると人様に迷惑ばかりですわ、」「寒くて動けません、デイは行きません」・・・あまり可愛げのあるとは言えないバアちゃんの口癖でした。

 20万円の補聴器を装着しても、うまく扱えず外したままでした。

 週2回、私は話をしに来るから、バアちゃんもデイに来てね、約束しました。

 「ほんとに来てくれるとな、話してくれるとな?」 

 「ほんとに来るから、きっと来てね!」耳元で大声で叫びました。

 娘さん「母は冬になると動きません、一日中布団に潜ってます。うつ病で気分の落ち込みが激しくて、他人と話しません。デイに行かなくても仕方ないですから、休ませてください。ご迷惑おかけします。」 閉じこもりの危険性がありました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれから約4ヶ月過ぎました。

 オバアちゃんは一度も休まずにデイ登校しております。

 そればかりか、今日、帰り際にようやく間に合った時のバアちゃんの発言は、

 「yossyさん、今日はな、10人以上の人と話をしたよ。相手は分からんかったかもしれんけどな、耳が遠いでな、あたしは勘定しちょったとよ、約束は守っちょるよ。yossyさん、yossyさん、また、あさって来るからなぁ、あんたに会いに来るからなぁ、ありがと、ありがと、・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・いい話でしょ!笑顔も最高でしたよ!

 今日の実話です。耳が遠ければ、耳元で大声で話せばいい、!!!
 
  やっぱり幸せな話題がイイですね。

      幸せは足元にゴロゴロあるものですね。
   

               大根葉も美味ひぃ~ (クドイ
 
スポンサーサイト




【2015/01/13 20:20】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
ご老人のアイドル、yossyさんに特大の花マルを!
ひきこもらせちゃダメなんですよね。
で、自分の体調はどうですか?アイドルのままで
長~く活動して下さいね。

りょうこ様へ
yossy610
 杖付きアイドルは健在ですよ~、

 花マルありがとうございます。

 郷ひろみのJAPANをゆっくり回転しながら踊ってます。(大爆笑)

 知らないバアちゃんからも、あの時の人ですか?と聞かれます。

 明日も、一日研修です。シェラトン・シーガイアリゾートホテルです。宮崎は意外と良いところですよ!

ごきげんよう。
ボス。
分かるな~ v-363
うつむき状態だった利用者さんが、今では v-237
ハイタッチしてくれるんですよ v-222
嬉しいですぅ v-218v-17


あんぱん父さん
yossy610さんの人柄、鶏ガラです !

ボス様へ
yossy610
 ご利用者さんは、職員の声かけと笑顔次第で変わりますよね。

 ハイタッチまでするとは、さすがです!

 嬉しいことですねぇ!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 鶏がらスープも あんぱん父さんのヒネた人柄も大好きですよ!

 ケモ、応援してます!


yossyさん
花ちゃん
yossyさん!yossyさん!yossyさん! 大好きよ。
遠く関東からのラブコールv-344でした。

初めから読ませて頂きました。
伊勢海老
初めから読ませて頂きました。
僕も、頑張ります。
力を頂きました。
ありがとうございます。



おこちゃん
yossyさんには いつも、頑なな方の心のを
解す力がありますね。

受け入れる寛大な雰囲気と、優しい、思いやりの言葉が励みになるのだと思います。
皆さん、そういう方は、寂しいのでしょうね。

言葉を掛けてもらえる事は 自分の存在を認めて貰えたと言う、嬉しさが有りますもんね!
いい話アリガトウ( ´﹀` )

経済の話も、全く同じ意見です。
大根葉もダーイ好き。

花ちゃん へ
yossy610
 熱烈なラブコール 照れますな!

 ボクも花ちゃんが大好きです!

 こんど、お茶でも・・・・

コメントを閉じる▲