ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 嵐のような1週間が過ぎ、良いお天気の週末です。

 世の中、良い人ばかりではありません。「大声で怒鳴りつけて、威嚇してくる」クレイマーさん達もいますよ。

 たいていのケアマネさんは、か弱き女性ですから、クレイマーに怯え、心の病になり、去っていく方も多いです。

 他人にしたことは、必ず自分に返ってくるのにネ・・・

 今週は、クレイマーさん対策に奔走いたしました。嫌なことは夢にまで出てきますね。クタクタになりながらも正面から向き合い、クレイマーさんの父親を助けるべく、努力してまいりました。

 困難から逃げることはしない主義ですので、理論武装して立ち向かいますが、大変自分を消耗します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 プールとサウナでリフレッシュしてきました!

 オレンジサワーで、頑張った自分にカンパーイ!

  ご訪問いただきありがとうございます。  

 

【2015/01/31 14:07】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん
お疲れ様でした。
それ以上は言葉が出てきません。
リフレッシュ出来たからまあ良しとしましょうv-359

ごきげんよう。
ボス。
どこの世界にも、こういう方がいるんですねぇ。。
正面を向いて v-59

花ちゃんへ
yossy610
 今日もお休みでリフレッシュです。

 来週からまた、闘いが始まりますので、体力・知力の温存で~す。

 花ちゃん、目の前を蚊がブンブン飛んでいるのも嫌なものですね。お大事にね!


ボス様へ
yossy610
 こういう方には、きちんと正論で立ち向かわなくてはいけませんので、理論武装と、メリット・デメリットの説明を丁寧にします。

 たいていの場合、私の真剣さに「わかった、わかった、それだけ考えてくれているんでしたら、yossyさんにお任せします。」と応えてくれます。

 が、・・・・これが、何度も何度も繰り返されるのが厳し~です(苦笑)



りょうこ
わたし横着だから、『なら、テメエでやれ!』の一言でかたずけそう・・・。手を出されたら即被害届よ。
アメリカってそんな対処法でも、相手次第では許される。
自分が疲弊して辞めてしまう人のほうがよっぽど可哀想。

りょうこ 様へ
yossy610
 、『なら、テメエでやれ!』!

 最高ですね!

 いつも喉元にまで出てきますが、・・・言いたいなぁ、だって、そいつのオヤジの世話ですからね、

 あ~あ、来週は言ってやろうっと!

 りょうこ様、いいこと教えてくれて thank you!



aa
(・∀・。)(-∀-。)ウンウン  大声で怒鳴る人いますね

自分の気持ちコントロール出来ないんですね

正月スーパーでバカとか爺さんに怒鳴られましたw
若い時はビビってたけどw
ドン引きしてスルーしました(*^_^*)v

可哀相な爺さんだなぁ~って思ってね♪

興奮してる人みると~逆に冷静に成れますよ。
yossyさんは冷静にお仕事して下さいませ~♪

aa 様へ
yossy610
 私は興奮している人を見ると、叩きのめしたくなる性分でした、昔はね。

 今は時間を置いて考え直すことにしています。時間で人の考えも変わるものですね。

 攻撃に報復も、考えものですね。冷静に検討しますね。(といいながら、現在ほったらかし状態です、苦笑)

コメントを閉じる▲
 介護福祉士受験生の皆様こんにちは!

 筆記試験はどうでしたか? 昨年よりも難しかったと聞いております(職場の話ですが、)

 私も3年前 52歳の受験生でした。 雪の舞い降る隣県鹿児島(当時は宮崎受験は無かったです)で足をつりながら、必死にマークシートと闘っていました。・・・ギリギリ2点overくらいで受かったような気がします。

 次は二時試験 “実技” ですね。

 ポイントは一つだけ!

 「声かけ」 です。

 一つ一つの動作に声かけしましょう(恥ずかしくても相手の目を見て、同一目線で)。相手はイエスorノーだけ応えますよ。(緊張しますね、みんなそうです。)

 間違っても大丈夫です。声かけをしっかりして、

 危険行為(途中STOP)がなければ合格です。


 今までの3年間を思い出しましょう。必死にやってきましたよね!仕事も勉強も!

 私は受験生を尊敬し、応援してます。

 介護福祉士は「国家資格」です。政権が変わろうが、永遠に不滅ですよ。(ケアマネは都道府県知事)

 とにかく、腰に気を付けてください。 必ず痛めますから(私は腰と膝:加齢かも?)

 皆さんは、これからの世の中に無くてはならない存在になります。

 そして、合格したら、日本の福祉を鳥瞰してみてください。

 これから、他業種連携・地域世代間交流・明日は我が身(?)の時代が来ています。

 ※かく言う私は、ヘルニアからくる神経痛?、もしくは不摂生の変形性膝関節症で早退(有給扱)して静養しておりますが・・・(また 歩けなくなりました)

 とにかく、健康第一、仕事は第二、讃はなくとも、世は情け!(ウマイッ!)
 
 
  ご訪問いただき感謝! です。 ガンバレ受験生  
 
 

【2015/01/27 17:41】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん
介護福祉士受験生の皆様 へ 花ちゃんも応援してますよ。
御先輩の腰痛は心から心配しております。
私も何時かは皆さまのお世話になる日が来ると思います。その時はどうぞよろしくね。

ごきげんよう。
ボス。
ボスんとこの職員さんたちも腰ベルトを装着している方が多いですね。。
ボスは、補助作業員なので、利用者さまに直接触れる事は許されていません。
でも、母の介護経験があります v-237
腰。。。痛めました v-17e-270

花ちゃん へ
yossy610
 花ちゃんちは、もうすぐ春 の予感ですね。

 介護士は絶対量が不足しておりますので、花ちゃんは健康でいてください。

 メジロ、来てくれるといいですね!

ボス様へ
yossy610
 ウチの特養も 科学的介護を取り入れつつありますが、やはり、時間がないときには自分の身体を酷使してしまいますね。

 私はコルセットを2枚使い果たしましたよ。

 最後の頃は、座薬で腰痛を抑えながら夜勤に入ってました!

 みなさん、腰には本当にご用心ください!


aa
[壁]_・。)チラッ

yossyさん また膝痛いんですか?
無理しないようにね(-_-;)

明日東京は雪予報足元注意しないとw

膝暖かくしてお大事にね♪

aa 様へ
yossy610
 チラッと壁から見守りありがとうございます。

 膝の痛みは日和見病みたいです。疲れがたまると痛み出す、休むと治る、繰り返しです(苦笑)

 本日の東京は雪みたいですね。以前、八潮インターから6時に出発したのに大雪で日本橋に着いたのが12時、大遅刻したことがありますよ。

 くれぐれも、コケないようにご用心下さい!


タガメです。
ご無沙汰しております。

今回、最初で最後と思い32年ぶりの受験生してきました。
普段バカな事ばっかりに脳みそ使ってきたので
いざ勉強となると案の定、殆んど使い物になりませんでした(笑)
日々の訓練(脳も身体もね)が必要なのですね。

でも、実技講習も今回の受験も、すごく刺激になったし勉強になったし、何よりも気持ちが新たになったように思います。

何事も無駄にはなりませんね(#^.^#)

結果は明けてみないと解りませんので…どうなることやら(苦笑)

ではでは。

追伸
クレイマーさんだって人間だもの。
Yossyさんの気持ちが早く届く事を願ってます\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます
-


タガメさんへ
yossy610
 気持ちを新たに受験されたのですね。大丈夫ですよ。合格発表を待ちましょうネ。

 タガメさんの笑顔は万国共通です。懐かしいです。

 また、遊びに来てくださいネ!

コメントを閉じる▲
 知らぬ間にストレスが溜まっていたようです。

 朝起きると、どうにも動けない・・・・・・

 自分でバイタル測定、血圧91/64、P(脈拍)41、・・・「じょ徐脈だぁ~」

 いつもは私のPは120くらいあります。

 血圧も130/90くらいあるのです。・・・動けない、、、また寝ました。心音がかすかに枕越しに弱く聞こえてきます。

 だんだん、遅くなってきます・・・・ヤバイ、心不全かも

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昼まで寝てたら、収まりましたのでプールへ行き、軽~くウォーキング。

 禁断のサウナが気持ちいい、

 帰宅後、空気の入れ替えをし、

入浴前

 カイカイしている、ルーク爺様をだましてとっ捕まえて、お風呂

 カリカリ、ジャバジャバ、ガウガウ、ゴシゴシ、ザブーン!暴れまくり~!

 ドライヤーで乾かし、ブラッシング・・・

入浴後

 フカフカになり、満足げに、ニラミます(苦笑)ホントは気持ち良いのですよ。

 それから、水槽のコケ取りも実施し、夕方には、

水槽掃除

 ガラス越しに夕日が見えるほどクリーンになりました。

 しばらく冬眠中でほったらかしの葉っぱさんたちも剪定し、配置替え、

植物剪定

 ・・・・・命懸けのリフレッシュ、・・・

天つくヤシ

 あらら、ロベレニーくんが天井に突き刺さっているよ、広げてあげました。

 「あなたのお話し聞きますオーラ」は植物の悲鳴も聞こえてきます・・・

 身の回りがキレイになると、私の心臓も、落ち着いてきたようです。

 「ただいまぁ~、あら、ルー君、きれいねぇ、ふかふかしてる!」 妻が仕事から帰ってきたようです。

 さて、今日も、なんとか無事に終わりそうです。


   いつもありがとうございます!   

 

 

 

【2015/01/25 17:57】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
yossyさんも、ボスと一緒で、、スポーツ心臓なんじゃない v-361

ボス様へ
yossy610
 ボスはスポーツ心臓ですか、羨ましいかぎり、

 私のは、更年期か、降圧剤の副作用か、何らかの病気であることは間違いないでしょう(苦笑)。

 本日は、右膝痛でボルタレン座薬を入れて出勤しましたが、大事な会議が終わって、早退しました。

 座薬が切れてきた~~~!e-447

お久しぶりです
8beats
お身体お加減いかがですか?
宮崎とはいえ寒さは厳しいと思いますので、
どうかご自愛下さいませ。

ケアマネとして奮闘されているようですね。
人を支えるにはまず自分の足腰を大事に!

8beats 様へ
yossy610
 お久しぶりです。お元気ですか!

 そうなんです。自分が健康でなければ他人のお世話をすることはできませんね。

 介護士のみなさんも、看護師のみなさんもみんな身体を酷使しながら働いています。

 待遇改善を是非期待したいものです!


コメントを閉じる▲
 福祉短大の学生さんが二人、実習で私につきました。

 男女学生に、「あなたは人を惹きつけるオーラを持ってますか?」質問をしました。

 長身の男子、「はい、持ってまーす!・・・・ウソで~す!」

 低身の女子、「わかりません。・・・」

 一週間の実習で、ヘルパー・特養・デイサービス・グループホーム・居宅ケアマネ、の職種に一日ずつ参加しています。

 最初の質問で“ケアマネの仕事はどんなイメージですか?”

 男子「一日中、デスクでケアプランを作っている人。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日の実習テーマは「地域の連携・医療の連携」にしました。(私が勝手に決めました。)

 ケアプランの作り方を教えるよりは、外回りをして情報収集の仕方を教えたほうが良いと思ったからです。

 まだ、21歳の二人には、座学よりもコミュニケーション能力の向上が必要と思われました。

 二人とも、今春には保育園の就職が決まっています。

 ・・・・さて、出発、海辺の集落で散策しながら、通り過ぎる人たちと挨拶しながら、笑顔で挨拶し、会話していきます。民生委員さんや、見守り隊の皆様と情報交換しながら。

 ・・・・続いて、大病院の地域連携室を訪問し、現在入院されている方の現在の情報と退院後の相談。

 結果、実習生はコミュニケーション能力と情報集めの重要性を知りました。

 長身男「何で、yossyさんは、そんなにいろんな人と話ができるんですか?びっくりしました。ケアマネのイメージが変わりました。」

 私、「俺さぁ、“アナタの話し 聞きますオーラ” を持ってるんだよ。君たち何かオーラを出してる?」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・この答えが上記にもどります。

 経験・知識・接遇態度・常識、若さゆえ足りないものは、感と度胸で失敗しながら、ひとつずつ社会人の壁を乗り越えていけばいいんだよ。・・・な~んて、指導しながら、(自分のことだなぁ)と我が身を振り返った一日でした。


    ご訪問いただき ありがとうございます!    
 

【2015/01/24 04:24】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
カンと度胸+まっすぐな思い。これがあればなんとかなります。言葉つかいも大切かな。相手のプライドを傷つけないよう配慮しながら言わなければならないことは、はっきり言う。難しいですね。

ごきげんよう。
ボス。
ボスは、老若男女・誰とでも・すぐに v-237
お友だちになろうオーラが・・・・・

多分 v-363v-361

あると v-363v-361

思われまーすっ v-222v-17


あんぱん父さん
オーラはありませんがトリモチ持ってます !

りょうこ様へ
yossy610
 そうそう、中立・公正な立場で、相手を傷つけないように配慮しながら、理路整然と説明しなければなりませんね。

 まぁ、りょうこ様でしたら、同僚が嫌がる苦手な教授さえも手玉に取れるほどですから、大丈夫ですね。

 (言うことは言う、そのスタンスが素敵です!)

ボス様へ
yossy610
 ボスのオーラは昔から知ってますよ~ん。

 人に限らず、動物にも感じられているはずです。

 小太郎クン、ボスんちの序列一番は決まってるよね!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 トリモチ持ってる オイラですね。

 トリモチで残る癌もとっちゃってくださいネ!

 応援してますよ、あんぱん父さん!


がらすや
あなたの話聞きますオーラ!!
良いですね
身に着くよう努力します~~

がらすや様へ
yossy610
 このオーラって、効き目抜群ですよ。

 老若男女にかかわらずです。

 話し上手は聞き上手っていいますもんね!

 元気なお母様はいつも素敵ですね!

コメントを閉じる▲
 ガソリンが安くなって地方の人々は大喜び、私も・・・

 一方、産油国では食料が無くなりパニック、らしいです。

 「経済」 は地球や宇宙と同じ「運命」だと思います。天変地異と同じく、

 人間が操れるものではありません。


 円安期待や2%のインフレを目指すことは、最高位の有識者にもできないでしょう。

 数十兆円つぎ込み国債を買いまくり、日銀の金をバラまき、市場を金まみれにするプランは・・・本日1%目標に下方修正されたようですね。まだまだ続けるようですが・・・・

 さて、TVを見ると 身代金要求の映像ばかりくり返し映し出され、夢見が悪いのでOFFしました。

 それよりも、先日見た、バイパスに立ち尽くしたネコちゃんが気がかりです。

 夕暮れの帰り路、速度制限60kmのバイパス道路の真ん中にネコちゃんが気丈に背筋を伸ばして座っていました。

 ヘッドライトで気づき直前で避けました。ネコは動きませんでした。

 しっかりこちらを見ていました。次の車もその次も大慌てでよけていました。

 直前に はねられて致命傷で動けなくなり、しかし毅然と正座し「死」を待っているようでした・・・


 予感がして、久しぶりに父に会いに特養へ向かいました。

 正月ぶりに面会、父は動けないなりに必死に「会えて良かった」と伝えようとしていました。

 ごめんね、ネコちゃん、父さん、何もできなくて・・・・・

【2015/01/21 20:38】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


りょうこ
何を仰る! うちの両親なんか、生きていてくれるだけで私たちは幸せよって言いますよ。
どうも、親ってのはそういうものらしいです。
よって、yossyさんも、何もできなくてなど思うことないです。
少し体調よろしくないですか?無理しないでね。

ごきげんよう。
ボス。
ボス母も、よーーく言ってましたよ v-237
『アンタが生きていれば(腎臓病があるので)、それだけでアタシはイイ v-237

今、息子や孫に、同じ事を思います v-220v-17

りょうこ 様へ
yossy610
 冬は苦手で、体調下降気味です。

 あと1日、踏ん張って、2連休に入ります。

 仕事上、守秘義務があって、書けないことがたくさんありますが、・・・それもストレスになってるかな?

 りょうこ様、生きているだけでいい、と私も息子に対していつも思っています。

 週末に伺いま~す!

ボス様へ
yossy610
 私も、妻や息子や孫やワンコに、同じことを思います。

 親心って、みんな同じですね。

コメントを閉じる▲
 さて、今日も、昨日に引き続きプールへ行こう、でもちょっと疲れが感じられたので検温してみると、37.2℃。

 プールは中止して、休んでおります。

 妻の看病で疲れたのか、カレーに当たったのか・・・

開きたて葉

 観葉植物の新しい葉っぱチャンが開いていました。

観葉新緑

 まだ、緑になりきっていないところが初々しいです。

 昨日は、プールの後、初カレー作りに挑戦しました。

ジャワカレー

 ・・・・アク取りしながら・・・・2時間煮込むと、・・・・・・・

 ピーマン・ニンジン・プチトマト・玉ねぎ・オクラ。全部溶けていました。

 水位がどんどん下がっていくので、水や鶏がらスープも入れて、

 さらに、いろんな香辛料を入れて、ずっとかき混ぜておりました。

 妻は、パートで居りません。喜ぶ顔が見たくて!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 妻は、無理して美味しいね、とおかわりしてくれましたが、

 私は、あまりの辛さに身体中が      状態です、

どうですか2

 ルーク爺様は、家中のカレーの匂いにやられ、

 早く!ベランダに出してくれ! 訴えておりました。

 今日の一句:

       カレー臭、・・・・オヤジが作ると、・・・・加齢臭!

       漢方と、・・・・思って飲み込む・・・・香辛料!

       取り返し、・・・・つかないですよ・・・9人分!

       

【2015/01/18 11:45】 | 植物
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
カレーの辛さで、発熱 v-356
実に、オモシロイ v-218v-17

ボス様へ
yossy610
 午後から検温すると16.5℃でしたので、プールへ行ってリハビリしてきました。

 やはり、カレー熱だったのでしょうかね?


コメントを閉じる▲
 仕事場から「カエルコール」をすると、妻の元気がない。

 帰宅すると、妻はベッドで寝ていた、ルーク爺は心配そうにお気に入りの毛布をカミカミしていた。熱があるという、節々も痛い、ご飯の準備はできていない、身体が動かない、という。・・・インフルか?

 検温すると36.6°C (熱ないじゃん、と心で思いつつ、言わなかった)

 妻 「あなた、いつも自分は、腰が痛い、足が痛い、膝が痛い、頭が痛い、脳が痛い(笑)って、いつも私に看病させるじゃないの!たまには優しくしてよ。今日は一日休みで換気扇の掃除やら、あなたの部屋の掃除やら一日掃除してたのよ!」・・・

 私、「よし、待ってろ、オイラの得意料理を作ってあげるから。その間にお風呂で汗流すといいよ。」

 ・・・・・ビール片手に台所に入る、材料は冷蔵庫に準備してあった。

 ボ~! カンカン! ジャージャー! コンコン!ジャカジャカ(フライパン返しの音)、ジュージュー、カチャカチャ、

 妻が風呂から「あ~あ、気持ちよかった~」と出てきた時には

 特製、野菜やきそば が出来上がっておりました。

 二人でフーフーしながら「美味しいね、」

 私「明日は、特製ちゃんこ鍋を作ってあげるよ。」

 妻、「うん、もう寝るね!」・・・PM8:30でした。

 病気ではなく、疲れだったみたいです。

 加湿器と空調で妻の部屋を25°C・湿度45%にしてあげました。

 翌朝4時、妻は気持ちよさそうに眠っています。

 私は・・・・・PM8:30に寝れば、翌朝3時にゃ目が覚めるでしょうが!

 ・・・・・夜明け前のコーヒーをひとり飲んでますよ。ワンコのいびきを聞きながら(笑)

 今日も元気に、プールで歩こう!


        いつもありがとうございます!   

【2015/01/17 04:48】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


俊介
こんにちは。
奥様は病気でなくて疲れと解かってホッとしますね。
疲れを取るのは美味しい料理と睡眠に限ります。
ルークさんの鼾を聞きながらのコーヒーも乙なものでしょ。
換気扇の掃除は、積極的にOTOKOがやりましょう。

ごきげんよう。
ボス。
そういう日も、あるのよ v-237
奥さん孝行してくれて、ありがと v-62


こんにちは
花ちゃん
優しいね。
妻になり替わり《有難うv-343

俊介様へ
yossy610
 幸せなひと時でした・・・・

 そして、今日もまた、料理を作りました。

 鍋でなく、初カレー作りしました・・・・

 野菜もピーマンも姿がなくなるまで煮込みましたよ、ジャワカレーのルーをひと箱全部入れて・・・

 2時間煮込みました・・・

 食後、もう5時間経ちましたが、・・・

 口の中が、まだ、ファイアーしてます・・・

 辛さが、痛いっ!

 りょうこ様にヨロシク!

ボス様へ
yossy610
 妻は元気になりました、TV見ながらケラケラしてます。

 私は、上記のカレーの件で、

 ファイアーe-269 が止まりません、

 ああ、鍋にしとけば良かったぁ・・・


花ちゃん へ
yossy610
 花ちゃん、

 優しさには危険が伴いますね、

 初カレー作り、大失敗でした。

 体中がスパイスになった気分です。

 妻は「おいしいね、」と言ってくれましたけど、

 ※ちなみに、9人前作ってしまった~、明日もカレーかな?・・・思い出しても汗が出ます。


コブクロきちがい
脳が痛いって…(笑) 父ちゃん、どこのプールに行ってると??


aa
こんばんは(*^_^*)ノ

あららぁ~湿度45%は低すぎでは?
60%ないとウィルス喜びますよw

ジャワカレーはカレーの中でも辛い方w
箱の裏に他メーカーとの辛さ比較出てますよ。
牛乳やコーヒークリーム(生クリーム)入れるとまろやかに成ると思います^^;

奥さん病気じゃなくて良かったわね♪

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 脳がだんだん萎縮していくようです、ヤバッ!

 プールは駅前のフィ◎ーレですよ。

 週末の朝一のプールは、私が一番若手ですね。

 平均年齢80歳前後です・・・でもついていくのがやっと、元気な老人って珍しいでしょ?(仕事柄)


aa様へ
yossy610
 そうなんですよ、湿度60%欲しいのですが、途中で外気の空気入れ替えすると、すぐ15%になってしまいます。

 乾燥注意報が出ているくらいですもんね。

 ジャワカレーは一番辛いやつを選びました・・・

 思い出すだけで、汗がでてきます。

 (まだ、6人前ほど、冷蔵庫に保管されてます)

 試しに牛乳入れてみますね!


コメントを閉じる▲
 「デイに来たら、5人の人と話しましょう。」・・・

 90歳の耳のかなり遠いオバアちゃんのケアプラン、短期目標です。

 野生馬で有名な岬の村に夫と二人で暮らし、一昨年夫に先立たれ、

 新興住宅地の娘夫婦と同居になったオバアちゃん。

 「死んだがマシですな、」「年取ると人様に迷惑ばかりですわ、」「寒くて動けません、デイは行きません」・・・あまり可愛げのあるとは言えないバアちゃんの口癖でした。

 20万円の補聴器を装着しても、うまく扱えず外したままでした。

 週2回、私は話をしに来るから、バアちゃんもデイに来てね、約束しました。

 「ほんとに来てくれるとな、話してくれるとな?」 

 「ほんとに来るから、きっと来てね!」耳元で大声で叫びました。

 娘さん「母は冬になると動きません、一日中布団に潜ってます。うつ病で気分の落ち込みが激しくて、他人と話しません。デイに行かなくても仕方ないですから、休ませてください。ご迷惑おかけします。」 閉じこもりの危険性がありました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれから約4ヶ月過ぎました。

 オバアちゃんは一度も休まずにデイ登校しております。

 そればかりか、今日、帰り際にようやく間に合った時のバアちゃんの発言は、

 「yossyさん、今日はな、10人以上の人と話をしたよ。相手は分からんかったかもしれんけどな、耳が遠いでな、あたしは勘定しちょったとよ、約束は守っちょるよ。yossyさん、yossyさん、また、あさって来るからなぁ、あんたに会いに来るからなぁ、ありがと、ありがと、・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・いい話でしょ!笑顔も最高でしたよ!

 今日の実話です。耳が遠ければ、耳元で大声で話せばいい、!!!
 
  やっぱり幸せな話題がイイですね。

      幸せは足元にゴロゴロあるものですね。
   

               大根葉も美味ひぃ~ (クドイ
 

【2015/01/13 20:20】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
ご老人のアイドル、yossyさんに特大の花マルを!
ひきこもらせちゃダメなんですよね。
で、自分の体調はどうですか?アイドルのままで
長~く活動して下さいね。

りょうこ様へ
yossy610
 杖付きアイドルは健在ですよ~、

 花マルありがとうございます。

 郷ひろみのJAPANをゆっくり回転しながら踊ってます。(大爆笑)

 知らないバアちゃんからも、あの時の人ですか?と聞かれます。

 明日も、一日研修です。シェラトン・シーガイアリゾートホテルです。宮崎は意外と良いところですよ!

ごきげんよう。
ボス。
分かるな~ v-363
うつむき状態だった利用者さんが、今では v-237
ハイタッチしてくれるんですよ v-222
嬉しいですぅ v-218v-17


あんぱん父さん
yossy610さんの人柄、鶏ガラです !

ボス様へ
yossy610
 ご利用者さんは、職員の声かけと笑顔次第で変わりますよね。

 ハイタッチまでするとは、さすがです!

 嬉しいことですねぇ!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 鶏がらスープも あんぱん父さんのヒネた人柄も大好きですよ!

 ケモ、応援してます!


yossyさん
花ちゃん
yossyさん!yossyさん!yossyさん! 大好きよ。
遠く関東からのラブコールv-344でした。

初めから読ませて頂きました。
伊勢海老
初めから読ませて頂きました。
僕も、頑張ります。
力を頂きました。
ありがとうございます。



おこちゃん
yossyさんには いつも、頑なな方の心のを
解す力がありますね。

受け入れる寛大な雰囲気と、優しい、思いやりの言葉が励みになるのだと思います。
皆さん、そういう方は、寂しいのでしょうね。

言葉を掛けてもらえる事は 自分の存在を認めて貰えたと言う、嬉しさが有りますもんね!
いい話アリガトウ( ´﹀` )

経済の話も、全く同じ意見です。
大根葉もダーイ好き。

花ちゃん へ
yossy610
 熱烈なラブコール 照れますな!

 ボクも花ちゃんが大好きです!

 こんど、お茶でも・・・・

コメントを閉じる▲
 連休2日目、でした。

 座薬が効いているうちに買い物へ出かけ、スーパーのカートをシルバーカー代わりに使いながら、お買い物。

 食物繊維が必要だったので、野菜売り場に行くと、

 お目当てのニラ・・・290円! 万能ねぎ・・・200円! えっ?いつもの3倍と2倍じゃん?

 一番安いのは・・・

大根葉

 大根葉(大根無し)・・・100円でした。 それに 麸:100円 でしたよ。

 昔はタダだった 大根の葉が売られているんですね。初めて購入しました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年は、アベノミクスで格差社会が拡大するそうです。富裕層が儲け過ぎるまで待ち、そのおこぼれを貧民は頂戴しなさい。と聞こえてきます。「我慢してください、そのうち効果が現れますから・・・」「全国津々浦々までアベノ果実を味わっていただきたい!」・・・虚しいですよ。

 彼の念頭発言 「経済成長なくして日本の成長なし。」

 以前の彼の発言 「東北の復興なくして日本の成長なし。」 はいつの間にか消えました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 経済界や大手企業は新年賀詞交歓会で自慢げそうに、嬉しそうに「賃上げを検討しますよ。」・・・大手企業と言われる人たちは0.1%しかいません。

 日本を支えている中小企業の国民は99.9%ですよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ひとにぎりの富裕層(政治家さんもね、)が儲かるまで、99%の低所得者層は、上を向いて果実を待ち続けるのでしょうか?

 また、デフレ脱却と円安推進は、正しいのか?

 無知な国民を騙して大企業の利益追求を正当化するものでしかありません。

 あなたは、300円のニラが買えます? 200円のネギが買えます?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 円安とは、日本国の貨幣価値を貶める物なのです。しっかりした国の貨幣価値は円高でなければなりません。(経済を知らん人達が知識本を買いあさっているようですが、もっと勉強すべし!ただ、本も売れるように曲解してますよ。)

 輸出に有利な自動車業界からの賄賂や、海外進出を狙う原子力発電業界からの美味しい果実が政治家に行き届いているのでしょうかね。(それさえも、生産拠点を外国に移してしまって、効果が期待できない、悪循環のスパイラル。さらに、外国で作った原発の核廃棄物処理は日本の責任として契約されてます。)

 デフレ脱却?物価の2%上昇?・・・99%の庶民にはデフレは大賛成なんですよ。物価が安いから。

 賃金上げて、物価に対抗しようなんて、バカな経済学者とアホ総理しか思いつかないですね。自分の生活に関係ないから。

 賃金が上がる見通しはありません。賃金そのままなら、物価を下げましょう。99%の国民が喜びます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 介護報酬は2~3%削減になります。メリットは利用者の負担率が下がる、介護保険制度の財政の改善?

 介護関連事業所は売上げが落ち、給料が下がるけど、そのかわり、優良事業所は加算を取れ。・・・とのことですね。


 キツイ介護職を締め上げて、離職率を高め、さらに最悪(手抜き)の職場環境が予期されます。

 厚労省と財務省との軋轢に振り回されて、それでも介護職はバカだから不満を言わずに従うと思っているのでしょうか?、口と心のひん曲がったおぼっちゃん!(あそう、アナタだ。)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・ちと、悪口がすぎましたね。ごめんなさい。

 上流でも・下流でも、「お金の多寡」で人の幸せは、計れませんね。

 他人との比較で、幸せは測れません。


 自分のスケールを持って、自分なりの「生き方」をする時代になりました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 妻が、パートから帰って来た時、「いい匂いがするわね。」、

 私の作った「大根葉味噌汁:麸入り」を美味しそうに、3杯おかわりしてくれました。

 これが、「人間のスケール」 「幸福の条件」 ですよね。

  低所得者の 200円の幸せ でした!
 

【2015/01/11 23:45】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


りょうこ
にらも買うとなるとそんなに高いなんて・・・。自分で栽培したがいいですよ。屋外だと季節次第で少々硬いかもしれないけど。国内にある大多数の中小企業こそが、日本の命なんですが、政治屋になってしまえば、そんなことなど忘れちゃうみたいですね。自分のハラを膨らませてくれるほうにゴマ摺ることしか考えない。与野党ともにですよ。
大根の葉がこちらでは売っていません。大根の葉の栄養をテメエらにはやらないぞ!って思いましょう。私は大根葉をアゲと炒めたのが好きでした。味噌汁では食べなかったかも。
あやまることないですよ。だって、本当の事だもん。
ルークさんに痛いの痛いの飛んでけ~お願いして、ゆっくりしてね。

りょうこ様へ
yossy610
 りょうこ様なら来てくれると思っておりました。

 ありがとうございます。

 タミフルとボルタレンの挟み撃ち服薬法が功を奏したのか、目覚めると爽快な気分でした。

 さて、最後の休みくらい、スイミングに行かないと会費がもったいないな。ちと検温を・・・・

 37.3℃ ! (私には高熱の部類に入ります)

 もう少し、休んでおきましょう。しかしなんですね。TVで政治家の発言を聞いていると矛盾ばかり感じてしまう、今日この頃です。評論家も追従ぶら下がりばかり。

 りょうこ様、日本に帰ってきてちょーだい!

ごきげんよう。
ボス。
野菜も値が高い v-31
値上がり値上がりで、悲鳴 v-321
ガソリンが少し値下がりしたものの、庶民の生活は苦しいですよ。。

ボス勤務施設では、ベテランナースや、若い介護士さんの退職が続いています。
インフルエンザも流行り始め、ドタバタな毎日です v-17e-270 

こんにちは
花ちゃん
野菜高いですね。
プールの無理は禁物ですよ。
大根葉みそ汁の幸せのおこぼれをイタダキ!
にらの290円はぜったいに買いません。

ボス様へ
yossy610
 ガソリンスタンドだけが癒しになりますね(苦笑)

 介護の仕事は本当にきついので、いくら情熱があっても、腰を痛め、精神を病み、ボロボロになって退職する方が多いです。

 お互い、無理せず、身体をいたわりましょうね。


花ちゃん へ
yossy610
 本日は、大根葉の残りをきざんで、春菊の代わりにすき焼きに入れましたよ。美味しかったです。

 肉は少々で、ほとんど30円うどんでしたけど(苦笑)。質素な生活もなかなかなもんです。

 大根葉はいろいろ使えそうですね。

 花ちゃん、あかぎれの温熱(やけど)療法にはびっくりですよ!



aa
yossyさんのブログを見て・・・

昼間買い物に行く主人に食材を頼みました。
今レシート見てみたら (゚_゚i)タラー

頼んだのは、ネギ、軟骨入り肉団子、
うどん1玉

合計636円(-_-;)安いネギ買えばいいのにw

ニラ高いんですね^^;
ちゃんと値段見ないとダメですねw

これじゃ~老後のお金貯まらないですw
年末娘と下の孫が大根堀に行って
大根葉の味噌汁作りましたよ~♪
残りはごま油で炒めて醤油、砂糖で味付け
美味しかったです♪

aa
yossy610
野菜高いです。知らずに手にすると、精算でびっくりしますね。

 大根葉は、今回改めて見直しましたよ。

 安いものでやりくりすることも料理上手のうちかな?

 お互い、家庭を守りましょう!


荒井祝昭
介護士お父様へ私は断固外国介護士の受け入れ断固反対です。日本人の雇用を守ってほしいと思います。皆様もぜひ自民党には投票するのをやめましょう。荒井祝昭


H∧L
いつも楽しくそしてなるほど( 〃▽〃)と思いながら拝見しています。
幸せの条件…そうですね。
その通りだと思います。当たり前の日常が本当に幸せです。

明日も当たり前に幸せになれるよう、今日を頑張る毎日です(^-^)



コメントを閉じる▲
 足の痛みで、目が覚めた。AM2:00。

 先日来、左膝の痛みで杖を使用していた。

 今度の痛みは、右足の甲がズキズキ疼く、歩けない。

 ボルタレン座薬を入れた・・・・・

 「無理するな、」 神とカラダからの 警告だと思う。

 ・・・・年末・正月から、父のこと、母のこと、仕事のこと、・・・・

 (父を施設に入れてしまった自己嫌悪感は心が痛む、)

 精神的にも、肉体的にも、自分を追い詰めてきた・・・

 幸いにも3連休、あと2日、

 インフルエンザ対策で面会もできない。

 完全静養に入ります。


完全休養

【2015/01/11 03:03】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごめんくださいませ
花ちゃん
そ~っと! ヌキアシサシアシ。
起こしません。ずっと寝ててください。

ごきげんよう。
ボス。
・・・入れてしまった・・。
なんて、考えちゃダメダメ v-237


ボスは思う v-237
周りの人の力を借りる事も、大切なんだって v-220v-17

花ちゃん へ
yossy610
 花ちゃんの気配で目が覚めましたヨ(笑)

 なんでか、この一年、足の痛みに悩まされております。

 湿布とロキソニンとボルタレンの日々が帰ってきました。・・・普通に歩ける有り難さが身にしみます。

 花ちゃん、ボクの分まで旅行を楽しんでくださいな!

ボス様へ
yossy610
 分かっちゃいるけど、・・・・

 自分が福祉に携わっていながら、・・・

 もし自分が、父のケアマネだったら?

 って、自問自答して・・・

 ただ、父も施設に慣れてきたよ、と母に言われ、少し安堵しているしだいです。

コメントを閉じる▲
 風邪気味で休んでおりました。(疑わしきは出社せず!)

 A型インフルエンザが猛威をふるっております!厳重警戒レベルです。

 さて、最近ですが、ある方のブログを見てカリーにはまっております。

 カリーは漢方薬だともいわれますね。そして、カリーは飲み物!

 ①初級編です。

 キーマカリー(レトルト)と大辛カリー(レトルト)をブレンドして、香辛料を・・・

香辛料

 ガバガバふりかけ・・・汗がちょいと出てきました・・・・

ブレンド

 そして、揚げたての・・・・・

揚げたての

 厚切りトンカツちゃんを・・・・

とんかつ

 超薄切りにするところが、ミソだとTVで言っておりましたので、ザクザクと細切り・・・

スペシャルカツカレー

 ライスとカツにはカリーはかけずに分断し、染み込ませるそうです。

 はい、出来上がり! 

 食べる前から汗だくです!(風邪の予防にいかが?)

  いただきま~す!  カリ~   

どうです?


  ご心配おかけしました。

    本日受診し、インフルエンザは陰性(-)でした。

    念のため、タミフル10個処方されました。

    明日から、出勤します。 職場は完全厳戒態勢です
 

【2015/01/08 19:56】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ごきげんよう。
ボス。
うがい・手洗い v-237
シッカリねっ v-220v-17

こんにちは
花ちゃん
美味しそうだけど辛そう!
無理しないでね。

鍵コメ様へ
yossy610
 明けましておめでとう御座います!

 千葉の別荘で年越しですかぁ~、

 インフルの御家族様は大変でしたねぇ、

 今年もよろしくお願いいたします!

ボス様へ
yossy610
 うがい・手洗い、そして感謝、謙虚!

 いやいや、ボスは やっぱり笑顔ですね!

 (追伸:今年のインフルはヤバイですよ。ウチの特養は完全閉鎖してます。お互い気をつけましょう。)

花ちゃん へ
yossy610
 私は辛いのが大好きです。

 辛いのは嫌ですけど、アレ?

 からい と つらい は同じ漢字なんですね。

 私は、カラいのが大好きです。

 ツライのは嫌です。

 読み方で受け取り方が全く変わりますね。

 花ちゃんの絵手紙、見たいです。

 明日から3連休です。プールが楽しみです!

コメントを閉じる▲
 夜中、空海が現れた。

 「このままではいけない。身の回りをきれいにしなさい。新鮮な空気を入れなさい。持つ物は何もない、捨てていきなさい。」と言われて、目が覚めた!

 何で?私の夢に空海さんが出てくるの?・・・

 時々あるんです。

 いつかは、天皇皇后両陛下が現れ、ホテルのラウンジで、3人で静かに読書している、夢、を見ました。(これも凄かったです)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 空海さんの言われた通りに、夜中に断捨離開始・・・

 いつか着れるだろうと取っておいたスリムなズボンや、カビの生えかけた衣類・・・70リットルのポリ袋5個分、

 また、壁に掛けてあったいろいろなポスターやおみくじの大吉なんかも全部剥がしました。

 デスク・PCの配置替えもして、夜中の冷気(霊気)も空気入れ替え!

 ・・・・夜明けの珈琲を飲みながら、何で空海が? 考えました。

 ・・・正月番組で「四国八十八箇所 遍路の旅」を見たからかな?

 最後の八十八番目の寺は、空海の生まれ故郷で、

 寺の名前は 「父親の名」を取ったとか、


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プール後1

 プールに行ってきました。気分爽快! 窓全開!

 捻挫もしないように、フィンの使い方もボチボチ・・・

プール後

 道路分離帯の緑も、ちょっと春の予感、

気持ちいい1

 家が綺麗になって、空気も入れ替え、心も入れ替え?・・・

気持ちいい2

 気持ちいい 午後のひと時です。

 空海さん、ありがとう!


  ご訪問いただき有難うございます! 

【2015/01/04 13:50】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
人の心 雄大なる空の如く
人の叡智 深き海の如く
人の信念 動かぬ山の如くあれ

私は鬼子母神とお茶してる夢みました。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 安産祈願でしょうか(苦)

 明日からのケモ、お祈りしております!

 父さんの母さんに対する、気持ち、仁義礼智忠信孝悌ですね。(ワン!:八犬伝より)


春ハート
あけましておめでとうございます
とてもありがたい夢なのですね
わたしなんてそんなことないなぁ
修行がたりないのねぇきっと。
わたしも良い夢みたいな~と思います
ことしもよろしくお願いしますe-466

春ハート 様へ
yossy610
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

 良い夢は珍しいです。悪夢には毎夜のごとく苛まれていますが(苦)

 特に職を転々としてきたので、いろんな仕事に追われれる悪夢が多いですよ。

 お互い、今年一年が穏やかでありますように!


ごきげんよう。
ボス。
体外離脱で、自分を見下ろしたことはあるけれど、、、
空海さんには、夢でも会ったことが無いよー v-17v-219

ええなあ!
花ちゃん 
いろんな人に会えてさ。
断捨離・・・・愛妻に断捨離されないようにね(^^♪ 
今年の目標は母ちゃんから見て理想の亭主になるべしv-342

ボス様へ
yossy610
 ボスもいろんな体験されてますねぇ。

 離脱から戻らなかったら、怖いですね。

 そうだ、また、イリュージョンをお願いします。

 

花ちゃんへ
yossy610
 夢に出てくる だいたいの人は 会いたくない人です。・・・だから 悪夢 ですね。

 花ちゃんみたいに年賀状に × つけるように、夢の入口に門番がいればいいなぁ。

 良い夢だけ いらっしゃ~い!

 花ちゃんにも、夢で会えるとイイナ!

コメントを閉じる▲
 正月には、特養の父に面会し、ひ孫を見せると、顔をほころばして喜んでいた。

 実家では、大黒柱のいない乾杯を母が取り仕切り、静かな小宴が開かれた。

 みんなノンアルで、男一人、私だけが飲んでいた・・・

 二日目はプールに通い、一気に3kg増量した体重にチャレンジしたが、・・・

 なんで4日で3kg太るのか!?

 餅が美味かったせいだ。いくらでも食べれたし、反動で便秘になった(苦笑)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1月3日からは、初仕事。ズボンのウェストが気になる、

 さっきまでの腹痛がようやく収まった。

 ボチボチ、仕事の準備をするか? (あれ?まだpm11:40だ)

 また、早起きの日々が始まった!!!!!


    今年もよろしくお願いいたします!  

【2015/01/02 23:40】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
4日で3kgって、凄い!きっと太り易いんですね。
でも、太りすぎはカッコイイオヤジのイメージを崩します。
ダイエット・・・仕事していると、急速ダイエットになりますよね、頑張って~~。

なんで太ると聞かれてもさ
花ちゃん 
喰いすぎだからじゃ!
喰って喰って飲んで飲んで・・・・動きません。
足首の捻挫は治ったのですか?
プールでナイスボディの姉ちゃんばかり見ていてはいけませんよ。

りょうこ様へ
yossy610
 そうなんです。

 カッコイイオヤジのイメージが・・・

 みんなに、「あんた、肥えたね。(宮崎では太ったの意味)」

 ガンガン仕事して、かっこよくなりますからね!

花ちゃんへ、
yossy610
 足の捻挫はね、プールで下半身の筋力をつけようと、フィンのLサイズをつけて、隣のバアちゃんに負けんごつバタバタしてたら、足首がゴキっといったのです。

 ちなみに、ナイスボディーの姉ちゃんは、一人もいません!

 花ちゃん、家の中2°c じゃ死んじゃうよぉ~!

 長生きしてね!

ごきげんよう。
ボス。
仕事スタートは、ボスの方が一日早いっ v-17e-330

ボス様へ
yossy610
 2日から出勤でしたか、お疲れ様で~す。

 なかなか良いムードのお正月だったようですね。ホンワカしてますよ。

 私は、今回も、初孫ちゃんを抱けませんでした・・・

コメントを閉じる▲
  新しい風が吹いてまいりました、 

  明けましておめでとうございます! 

 今年もまた、何度も何度も 転ぶことでしょう(苦笑)・・・が、

 「転んでも転んでも立ち上がるブログです!」

 の 名に恥じないように、風に向かって立ち上がりますよ!

風に向かって

 だってね、こんなに多くの人達が、私の笑顔を待っていてくれるんですから!

 そして、みんなの笑顔が見たいから!

髮・粋蜀咏悄_convert_20130324050131

 本年もご声援のほど、よろしくお願い申し上げます!


   皆様の応援が、私の   です!

【2015/01/01 00:07】 | 介護士
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます
りょうこ&俊介
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
何度ころんでも立ち上がれる事が生きる証。
なれれば、立ち上がり方も上手くなります(笑)
日本列島大荒れだそうですが、気をつけてお過ごし下さいね。これほどの皆さんの笑顔が待つ職場っていいですね。
yossyさんにとっていい年になりますように。


おこちゃん
去年は寝られない夜中に、お付き合いくださってありがとうございました。

今年もヨロシク!


がらすや   
新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
さんばば生活(?)を楽しんで過ごしていきます
yossy610さんもお体ご自愛ください


太巻きおばば
あけまして おめでとうございます。

何度も何度も転んでも立ち上がる精神。
見習いたいと思います。

今年もご多幸の一年でありますように。

明けましておめでとうございます
mikomona
いつも前向きなyossyさんを見習って、私も前を向いて頑張ります!

そちらは大荒れのお天気のようですね。
どうぞ風邪などひかないよう、そして足元にも気をつけてお正月をお過ごしくださいね。

明けましておめでとうございます
花ちゃん 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
何回でも立ち上がってください。
応援してますよ。

明けましておめでとうございます
あんぱん父さん
また一つ歳とるんですね・・・・・・。

おめでとうございます!
ボス。
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

皆様へ!
yossy610
〈りょうこ&俊介様へ〉
 転んでも、怪我しないように気をつけます(苦笑)
今年も、アメリカからの毒舌に、大いに期待しております。俊介様、りょうこ様の手綱をよろしく!


〈おこちゃん様へ〉
 眠れない時の動画・・・ますます眠れなくなってしまいますけど・・・オリジナリティいっぱいの記事、楽しみにしていますよ。今年もよろしくお願いいたします!


〈 がらすや様へ〉
 お母様が、いつも励ましになっております。今年も病気せず、入院せず、楽しくデイサービスに通ってくださいネ。 おっと、がらすや様の仕事も絶好調でありますように!


〈太巻きおばば 様へ〉
 おばば様のコメント一番乗りを目指しておりますが、ドイツ時間でなかなか苦戦しております。
 これからもベルリンと旅行先の美しい写真・記事に期待しておりますよ。今年もどうぞよろしくお願いいたします!


〈mikomona様へ〉
 いつも苦労の中に楽しみを見つけておられるmikomonaさまこそ、私の希望になっておりますよ。
 今年も、いろいろ教えてくださいネ!宜しく!


〈花ちゃんへ〉
 明けましておめでとう御座います!
 もう、花ちゃんのコメントなしでは寂しいですよ。
 生存安否確認のためにもコメントチョーダイね。
 今年もよろしくお願いいたします!


〈あんぱん父さん 様へ〉
 まぁ、歳とっても相変わらずの父さんですね。
いや「匠」の兄やんでした。今年もヘンテコな発明に期待しています! どうぞよろしく!


〈ボス様へ〉
 いつもお孫ちゃんといっしょで羨ましいッ!
 本日半年ぶりに初孫に会いました。・・・大泣きされました。あ~あ。お年玉、大枚はたいたのに・・・
 ボス、孫に好かれる方法教えてッ!
 今年もよろしくネ!

コメントを閉じる▲
