ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 私のグチにお付き合いいただき、さらに賛同・励ましまでいただき、果てさて、花ちゃんからは「大グチ大賞」までいただきました。ありがとうございます。ブログの仲間って素敵ですね。

 多くの皆様が、がん闘病され、うつ病に悩まれ、いろんな心身の病と闘いながら、はてまた、子供たちの明るい将来を祈って国を監視し、怒りや悲しみに耐え、それでも「生きる」ために頑張っておられる姿が、皆様のブログから拝読できます。

 皆さんの「想い」は必ずや叶うことでしょう。

 私も「望み」を捨てず、諦めず、自己研鑽し、体力を付け、いつも笑って、・・・小さな幸せを見つけたい。

 そんな、新年にしたいものです。

 今年も1年間、ありがとうございました。

   新年が皆様にとって良き年になりますように!  

【2014/12/31 08:11】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


りょうこ
1年間、お互いによく頑張りましたよね。時に心が
折れそうになりながら、それを押し隠して・・・。
自分が頑張って生きることが人を生かすことに
繋がると信じて、来年の幕をガバーッと開けて
前進あるのみと思う単細胞です。
yossyさんの来年も素晴らしい年になりますように。

管理人のみ閲覧できます
-


!!
ボス。
yossyさん v-237
今年一年、ありがとうございました v-237
ボスらしくを、モットーに v-91
来年も、どうぞ宜しく v-222v-17



は~い!
花ちゃん 
1年間、楽しかったですよ。
有難うございました。
元気のないyossyさんじゃダメよダメダメ!
来年が良き年でありますように。

皆様へ!
yossy610
〈りょうこ様へ〉
 りょうこ様の影に隠された努力、私は励まされました。俊介様の影の努力、感激しました。
 本当に良い方たちとお知り合いになれて、私は幸せ者です!今年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!


〈鍵コメ様〉
 私の身を案じていただき恐縮至極でございます。心配されないような、頑強なyossyを来年こそ目指しますからね~!


〈ボス様へ〉
 入院・還暦・・・いろいろありましたね。
 でも、ボスらしさが満面の笑顔で思い浮かびます、来年もヨロシク!


〈花ちゃんへ〉
 花ちゃんの老後は私が診ますから、どうぞご自由にやりたい放題やってくださいネ。
 花ちゃん、今年1年楽しかったね。
 来年もよろしくお願いいたします!


ミー子
yossy610さま。
紅白観ながら書いてます♪
人間生きてりゃ色々 出来事違えど
色々ありますね〜〜愚痴を言いたい時も
ありますよね。いっぱい吐き出していっぱい
泣きましょう、、、そして笑いましょう♪♪
今年も有り難うございました。生きてるだけで
有り難いことですね(^^)
穏やかなお正月お過ごし下さいね。
2015年も宜しくお願いします。



ミー子様へ
yossy610
 昨年は、ミー子様の写真とポエムがどんどん上達していくのを楽しみにしておりまあしたよ。

 今年も、泣いて笑って、元気に生きていきましょう!
 本年も是非、宜しくお願い申し上げます!

コメントを閉じる▲
 55歳、この歳になるといろいろなことが分かってきます。

 TVを見ていても、数十年前のパクリだの、結果がすぐ想定できるし、

 私は動物が好きで、40代の頃ハワイ移住を計画しておりました。

 イルカやクジラやマンタが見たかったのです。

 当時はTVでくり返しくり返し見て癒されていました。

 今は、見なくなりました。見飽きたのですね。CMも多いし。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今は、周り中、老人と病人だらけです。

 慣れてきました。若い人と話すこともなくなりました。


 飲みニケーションも全くありません、寂しいですね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 プールで泳ぐたびに 息切れがします。

 左足首を捻挫しました・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・暗い、年末、

 施設の父を訪問、母とのいさかい、・・・

 「母が重い」特集をやってました。・・・私の母も重い。(心の負担)

 だけどね、これが死ぬまで続くと思っちゃいけない!

 ・・・とは思うけどネ。

 できることより、できないことが増えてくると、寂しくなります。

 介護報酬は下がるし、格差社会が広がる。

 介護職は身を削って腰を痛めても、努力が報われない職業です。生活保護より惨めな生活をしています。


 有料老人ホームに入れるのは、生活保護者と高額年金者だけです。

 国民年金の人は入れません。(一所懸命働いた人はバカを見る社会です。)


 聖域なき改革に福祉は入るが、国会議員は入らない(我が身を削れよ!)。

 原発施設はミサイル攻撃も想定しているのでしょうか。想定外でしょうね。

 そもそも有識者会議って、非常識者会議ではないの?

 テレビに出演する人に「生活困窮者」はいないという名言があった。

 そんな人達に、経済を語る資格はない、と思う。

 低所得者にはデフレが一番助かるのだよ。ダメノミクス君。

 かつて、「一億総中流化意識」という時代もあったね。

 身を守るには、ウソを見抜く洞察力と質素な生活が一番かもね。
 
   年末恒例、私の個人的グチ大会でした!

 
    お気を悪くされたらごめんなさいね。   
 

【2014/12/29 04:30】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
癌治療も貧乏か金持ちでないと続けられないものね・・・・・
・・・・・はて ? 貧乏、裏を返せば金持ちか ?

????? 私は大金持ちなんだ・・・・・・・・(きっと) !


おこちゃん
仰る通りです。
キツキツです。

ごきげんよう。
ボス。
分かるよー v-62
ボス家嫁さまは、来春の出産後「介護」の世界には戻らないと言っています。
マタハラに遭ったり、若干のイジメも。。。
手続き上の書類が揃ったら、ボスは嫁さまが働いていた本社に、
クレームを入れる予定です。
もちろん! ハッキリと名乗ってね v-220v-17

そうです!
花ちゃん 
私も有料老人ホームには入れません。
若い時から働いて、30余年のサラリーマン生活(女だからサラリーマンとは言わないか?)年金で貰う金額は微々たるものです。
yossy610様、年末恒例、私の個人的グチ大会の優勝です。
おめでとうございます。





コブクロきちがい
お疲れさまです! ホント、格差社会だね。私も、母が体調崩してから思いしらされました。 母のわずかな年金は、あっという間に入院費に消えていく。本当に、施設に入りたい人が、なかなか入れない。 介護職は負担ばかり増えて、うちの特養も、気付けばベテランさんが次々に辞めていく。一体、国は何を考えてるんだろうね。 年明けたら、ニシタチに行きましょー!!

皆様へ!
yossy610
〈あんぱん父さん 様へ〉
 そうです、父さんは大金持ち、ボクも大金持ち、なのです、そう考えましょう。(裏返せば・・・です)
 逆転の発想、大事ですね。


〈 おこちゃん 様へ〉
 キツキツでも、武士は食わねど高楊枝、それで死んじゃ元も子もない、ですけどね。


〈 ボス様へ〉
 嫁様もつらかったですね。バカを相手にすると、もっとバカらしくなると思いますけど。
 僕は、小規模の統括マネージャーをしていた頃、職場の待遇改善策案を文章にして理事長に抗議したことがありますが、その結果は・・・・「yossyは、酔っ払って無茶苦茶して辞めた、」という悪評がいつの間にか広がっていました・・・世の中、そんなモノですよ。バカ見ないようにネ!


〈 花ちゃんへ〉
 たまにグチもいいもんですね。優勝旗ありがとうございます。もっと、たくさんグチはありますけど、一定の限界を超えると自分に返ってくるので、この辺にしときます。花ちゃん、ありがと!


〈 コブクロきちがい 〉様へ
 ご苦労のほど、痛いほどわかります。ベテランさんたちが辞めていく職場、どんどん若い人が知らずに入ってくる。・・・ノイローゼになる、悪循環はどうすれば治るのかな? 来年、ニシタチでかんがえましょう!


よたろう
この愚痴、ぜーんぶ同感!!
デモ生きていkなくちゃいけないし、頑張りましょう。


りょうこ
・・・・・切ないです。自分は幸せすぎるなあと・・・。
介護が削られることは知っていましたが、聖域なき削減など単なる方便ですよ。
そんな事やるより、中国人、韓国人への生活保護を
即刻停止するのがスジでしょうよ。官邸、自民党宛に
抗議文を送りました。yossyさんもぜひ送って下さい。
どうせ読みもしないでポイだろうと思わずに。
アベノミクスは失敗に終わります、必ず。
生活は苦しさを増すのではないかと予想しています。
グチでも何でも黙っていちゃ精神衛生上悪いから
思い切って吐け~~!と思っていますよ(笑)

yossy610さんへ!!
荒野鷹虎
何時もご健闘されて感銘いたしております。!
私も将来、特養にしか入られないのですが、中々予約もできない状態です。介護保険料の低所得者への軽減率も先送りになり、困っています。汗)
年金は下がるし、物価は異常に上がりましたし、今の政権ではやっていられません。渇)

佳き年末を送られ佳き正月をお迎えられますことを又、ご健康をお祈りいたします。!!


皆様へ
yossy610
〈よたろう様へ〉
 生きていかなくちゃならない!
 ・・・・これですよね。私たちが頑張っている理由は。生きれるだけ生きてみましょう!


〈りょうこ様へ〉
 さすが、りょうこ様! ビシバシ行動に移しておりますねぇ。アメリカでは自己主張が美徳ですが、狭いニッポンでは、自己主張すると村八分になりますよ(苦笑)。
 俊介様にど~ぞ、ヨロシクお伝えください!


〈荒野鷹虎様へ〉
 いつも皮肉川柳を楽しみにしております。
 どこの党が政権とっても変わりそうにないのですが、大自然の変異が、もしくは人間の本性(戦争好き)が、地球の営みを変えてくれると信じています。 ま、命だけは平等ですね。

コメントを閉じる▲
 年末ですね、世の中は仕事納めの日でした。

 朝、2時に目が覚め、・・・仕事を始めました。

 夜になると、8時には眠気が来て、就床・・・

 今朝は1時に目が覚めました、・・・・

 本日は10時にプールへ行く予定、・・・

 まだまだ時間がある、・・・プシュー!

 シークヮーサーハイをちびりと飲みながら、ワンコを呼び、

 ささやかに、夜遊びをしています。

 ・・・・・・「昼夜逆転?」、・・・・

 ま、いいか、今年の仕事は終わりました。

 おつかれさ~ん!

       

    早く、夏 来~い !    

 

【2014/12/27 01:38】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

お疲れ様
花ちゃん 
う~ん・・・?
1時は朝と言うのかなあ?
今年は本当にお疲れ様でした。
お勉強にお仕事、尊敬してますよ。

ごきげんよう。
ボス。
飲みすぎないでねー v-220v-17

花ちゃんへ
yossy610
 私は、ふと思いついたら、もうダメです。

 寝ぼけ眼に珈琲飲んで、

 すぐにデスクに向かえます。

 ・・・・これで助かったことが何度もある反面、

 体調も崩しますネ、

 でもね、自分で飛び込んだ世界(福祉)、

 とことん極めたいとこなしたいと思います。

 花ちゃんは花魁さんだったの?

 (かんざしがいっぱいあるから!)

ボス様へ
yossy610
 飲みすぎ注意、わかっちゃいるけど、・・・

 特にプールの後のプシューが最高!

 ・・・肝臓値が、200超えている~

 ボスんちも1年間大忙しでしたね、来年は赤ちゃん誕生で楽しくなりそうですね!

コメントを閉じる▲
 特養入所とともに主治医が変わりました。本日初受診。

 施設側と母とで特養経営の内科クリニックに行く予定でした。

 ・・・たまたま、私の職域のエリアでしたものですから、・・・

 挨拶だけしておこうと、名刺に「父がお世話になります。」とだけ書いて、置いて帰ろうとすると、・・・

 NSに止められ、「15分経ったら先生の時間が取れますから、お待ち頂けませんか?」・・・

 仕事中でしたが、このクリニックは初めてだったので、Drが会ってくれるなら、これ幸いと、

 待ちました。そしたら、父が車椅子でやってきました。

 ・・レントゲン・心電図・Dr診療でエコーを見せてくれました。

 γGTPの異常:脂肪肝、ウィルスの可能性、胆石、自己免疫力低下、心房細動有り、胆嚢ガンの可能性、動脈硬化、心筋梗塞の跡有り・・・・

 プレタールで2年間やってきたのですが、1度目の脳梗塞以来ずっとこのままでした。検査も一度もしてくれませんでした。(大病院)・・・これはひどいな、と思い始めていた矢先に2度目の脳梗塞でした。

 ワーファリンの日本人版最新薬 イグザレルト を処方してくれました。

 もちろん、効き目と副作用、危険性も説明してくれました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Xmasワンコ

 さて、ルークさんも飽きてきたようなので、Xmasパーティを始めます!

 夫婦二人と一匹で、ピザパーティー!

ラ・ディッシュ

 宮崎ではちょっと有名な「ラ・ディッシュ」のピザです。

Xmasピザ

 これから、いただきま~す!

Xmasワンコ2

 最近、記事を書くのに時間がかかるようになってきましたヨ、

  では、皆様、メリークリスマス!  

 
 

【2014/12/24 20:05】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん 
美味しそうなピザ、具沢山ですね。
お父様の事は抱えきれない程の心痛がおありと思います。
でも元気だしてね。

!!
ボス。
yossyさんと奥様 v-237

Merry Christmas v-222v-17

花ちゃんへ
yossy610
 このピザ、実は売り物とは別の特注なんですよ。売り物はジャガイモたくさんなんですけど、私は苦手なので、妻が特注してくれました。

 花ちゃん、かちかち山じゃないんですから、背中燃やしちゃダメですよ。

 火にはご用心! 焼けなくて良かったです!

ボス様へ
yossy610
 メリークリスマス!

 お孫ちゃんに真っ赤な自転車プレゼントですね、

 大喜びでしょうね。小太郎クンもカットしてサッパリ。

 ウチの孫は・・・また、久しく会ってません。(涙)


コメントを閉じる▲
 今週は休みなしです!

Xmasターキー

 見事な七面鳥の丸焼き~!

 ハイハイ、昨年も見た、・・・・見てないデス・・・

 昨年のデイサービスXmasパーティーは、・・・私の足の負傷で、歩けなくて不参加でした。

 ギリギリまで練習した、オーハッピーデイ♫・・にも参加できず、

 悲しい年末になってました。・・・そして4月にデイを去り、居宅CMに、

 そこで、声をかけてくれたデイ相談員 “ヒポポタマス黒木さん”

ダイアナ?

 今年は、「総合司会をお願いします!」って言われてしまいました。

 もちろん、OKですよ! (前日3年半のガン検査、無事終了、また半年後)

誰も撮ってくれんyossy

 ・・・・・・・・・・・・忙しくて誰も写真撮ってくれへんから、自分で撮った、(写り悪い! ホントのyossyはもっとカッコいいのだよ!!)

 そして、相方の (仮称)ランチャ~ん です。可愛いネ!

司会相方

 早々と会場入りし、入念に、調べ上げる、 ミスは無いか? ミスは好きだが?

Xmasだよ

出番待ち太鼓


 いよいよ本番です、「皆さん、メリークリスマス!」

 始まりましたよ、今年も盛りだくさんのプログラム!

 利用者さんの和太鼓!(95歳)、演劇 「浦島太郎」(セリフが合わず大爆笑の嵐!)、「自分史」贈呈式(家族の目に涙!)、フラフラダンス、花は咲くオンパレード、1年間のDVD上映(これは、いつも、涙モノです、もうこの席にいらっしゃらない方の面影、楽しかった日々・・・)

祭り中

 御利用者様29人、家族20人、スタッフ・ボランティア他、合わせて総勢70名の大パーティーでした!

 不肖 yossy も総合司会を無事つとめてまいりました。(好評でしたよ♫)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「炎の友情ターキー」 は食べる暇なく、また来年ネ~!

 みんな、ありがとう! 感謝してます!


  いつも有難うございます!

     皆様の応援が、私の   です!  

 

 

 

【2014/12/21 20:15】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
v-212 写りは、みんな悩むよねー v-356
大丈夫 v-363 
カッコイイ~ v-218v-17

こんにちは
花ちゃん 
yossyさんのお顔拝見!
良い事あるかな?
ヒポポタマス黒木さんも懐かしいv-343
よろしくお伝えくださいv-344

ボス様へ
yossy610
 写真写りはみんなの悩みですね。

 特に、私の「ガラスの心」は傷つきやすいのです。

 大丈夫? ありがとうございます!

花ちゃんへ
yossy610
 きっと良いことありますよ。

 しかしねぇ、・・・

 なんで、ヒポポ黒木だけ・・・v-344が2つもついているのですか!

  花ちゃんの入れたお茶、飲みたいなぁv-17

コメントを閉じる▲
 寂しい記事が続きましたが、いつもは明るいですよ。

 特に、・・・・・鍋の日はとても明るく幸せになります。

魁皇鍋

 大奮発の 「魁皇なべ」 です。(だしだけで¥580)

 夫婦二人でおしゃべりしながら、肉入れたり、野菜切ったりして作ります。

 いつもは タラ ですが、本日は トロカレイ がメインです。

鍋とルーク

 ルークさんが匂いに反応してます。(例のパンツ泥棒です)

鍋とワンコ


 ・・・・・・怪しげな 表情です、何か企んでいますね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見るだけ


 結局、鍋はガードされて、見ているだけのルークさんでした!


  ご訪問いただき有難うございます!   

【2014/12/19 05:40】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
直子
はじめまして!!
人気ブログランキングをみて
こちらのサイトを拝見させていただきました。(≡^∇^≡)

とても興味深い内容のブログで、思わずコメントをさせて頂きました!

これからもサイト拝見させていただきます♪


ごきげんよう。
ボス。
ルークさん! 鍋の中に、パンツ入れちゃえば  v-31

こんにちは
花ちゃん 
奮発鍋・・・何か良い事あったの?
ルークさんにもトロカレイをあげてよ。
又、パンツ盗んじゃうよ。

直子様へ
yossy610
 ご訪問いただき有難うございます!

 ほそぼそとやっておりますが、興味を持っていただき大感激であります。

 これからもよろしくお願いします!


ボス様へ
yossy610
 ボスのボスのベーコン食べターイ、

 鍋に入れて 良いダシが出そうですね。

 ルークさんはパンツは好きですが、食べたりはしませんよ、ベーコンとか、ベーコンとか、大好きです!

 別に、要求しているわけではありません・・・

 ベーコン 食べターイ!

花ちゃんへ
yossy610
 ボクも妻に聞きました、

 「こんな高いものを! 何かいいことあったの?」

 妻、「いつも節約ばかりしてるから、たまには高級なものをアナタに食べさせたかったのよ。」

 ・・・・ですって!

 580円で、とっても幸せを味わいました。

 いいなぁ、「580円の幸せ!」 記事書こうかな!

こんにちわ!
直子
こんにちは!!
この間ブログランキングをみてメッセージさせていただきました直子です。

私は老人ホームお役立ちサイトを運営させていただいています。
http://roujin-home.info/oyakudachi/

ブログを拝見させていただき、ほかの方にも広めたいと思いました。
もしよろしければ当方のサイトに紹介させていただけるとありがたく思います。

ご検討いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。(o^-^o)

直子様へ
yossy610
 いつもご覧いただき恐縮です。

 私のブログは細々と個人でやっておりますので、御社様の大手サイトには向かないと思います。

 お気持ちだけ、とてもありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 特別養護老人ホームに入所して3週間の父、

 仕事帰りに立ち寄り、食介(食事介助)してきました。

 2度目の脳梗塞で、かなりレベルダウン、

 食欲は無いようですが、声かけしてスプーンで口元に運べば、パクパク食べます。

 箸も持てるけど、持った箸をそっと置いて、TVニュースで北国の大雪情報を見ながら、指さします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ごめんね、家に連れて帰れなくて、心では謝ります、

 私、「そろそろボクも、帰って風呂入って、ビール飲むわ、じゃあね、」

 私は笑顔で 父と 握手をします。・・・・

 父、「いつも、・・・すまんね、・・・」 麻痺して 曲がった口でたどたどしく・・・

 握手した手を離さずに、涙がポロポロ・・・・・・

 私、「泣かないで、笑って!」 「また来るから!」

 父は、TVを指差しながら・・・・・・

 僕は、笑って、手を振って別れます。

 涙より、その方がイイと思うから。


  ご訪問いただきありがとうございます! 

 

 
 

【2014/12/17 21:42】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ごきげんよう。
ボス。
部屋を出る時の辛さ。。
分かります  v-17e-263e-263

ボス様へ
yossy610
 辛いですけど、毎日、母と私に見舞われている父は、少しは幸せだろうな、と自分に言い聞かせております。

 ボス、上州の風は寒いでしょうね!

鍵コメ様へ
yossy610
 大寒波の中、コメントありがとうございます。
 
 施設の中はポカポカでしたよ。

 生ききる、ということは辛さに耐えることでしょうね。

 いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 足ヒレを装着して、ビート板を持って、プールでバタバタしてきました。

 私のバタ足は、ヒレが無くては前に進まないのです、

 ・・・・・・・・・・・・・思い出します、・・・

 奄美大島の戸盛海岸で、毎日のようにシュノーケリングしていた10年前、

 楽しかった 「人生の夏休み!」でした。

 信じられないほどの美しい海で色とりどりの海水魚を見たり、

 奇跡のような珊瑚礁を見たり、

 アダンの木陰で疲れを癒し、

 夜は、25度の焼酎 「曙」をシマンチュと酌み交わし、 

 男としては最高のロマンの日々でした。・・・

 妻は・・・うつ病になりました。

 都会の女性にとってはプライバシーの無い生活は辛いものだったのです。

 ・・・私も うつ病になりました。 一度離婚しました。

 うつ病は、感染りますよ。(Drから20分以上話してはいけない、と注意を受けていましたけどネ)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれから、もう十数年経つのですね。

 縁ですね、妻とは2回目の結婚しましたよ。今は幸せです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてと、妻がパートから帰ってきたら、

 一緒に、タイ料理 「トムヤン鍋」 にチャレンジです!

 
  ご訪問いただきありがとうございます!  


 ※追伸:先日ご質問いただいた、鍵コメ様へ

    Q: いろんな病歴があっても、医療・介護の仕事ができますか?

    A: できますとも!

     
 

【2014/12/13 13:20】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん 
想い出は大切!
それがあるから生きていけるのかも?

プールは続いているのですね。
今頃は幸せの「トムヤン鍋」を食べているのでしょうね。

花ちゃんへ
yossy610
 なんとか、合間を見てプールに行ってますよ。

 疲れるかなぁ、と思っていたら、意外とリフレッシュでき、よく眠れます。

 トムヤン鍋を食べると熱辛さを二度楽しめますね。・・・二度目は、翌朝、トイレで(苦笑)ハハハ

 花ちゃん、いつも見守ってくれてありがとう!

ごきげんよう。
ボス。
辛い時間を経験したから、今の幸せと v-237
人を思いやる心が、今まで以上の何倍にもなったんだね v-220v-17


おこちゃん
先日の質問お答えありがとうございました。
カギコメの必要は無かったんだけれど~。。
オープンな方なもんで。。
でも、一応形式で、、、。(笑)
今は、ご夫婦共に、鬱は治ったんですね。
私も、採用されるかどうかわからないけれど、治ったら、、、。
希望が持てました。
アリガトウ。
お忙しいのに。
そろそろ、治ると思っております。
毎度おおきに!!

ボス様へ
yossy610
 それが分かるボスは、やはり苦労人!

 人の痛みがよくわかる、さすがボスです!

 人の幸せもよく分かっていらっしゃる!

おこちゃん 様へ
yossy610
 治ってはいませんが、・・・・・

 明らめて うまく付き合うようにしています。

 しゃぶしゃぶ食べて幸せそうですね!

 ネッ!

 ※最近のマイブームは・・・

  嫌な思いをした時、もしくはしそうな時、

     柏手(かしわで)を

  2回、パン! パン!
 ・・・悪霊退散!

  してます(苦笑)、

 結構 効き目がありますよ!

コメントを閉じる▲
 ケアマネ業も楽じゃない、なんちゃって~!

 先日、ようやく 「ケアマネ初任者基礎研修」全5日間を終えました。

 「ある程度のストレスが無くては壁を乗り越えられませんよ。」

 「自分にストレスをかけて自分の壁を乗り越えましょう。バーンアウトしない程度に。」


 研修時に脳裏に残った一言でした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日、最大の山場の担当者会議。「医療と介護の連携」です。

 1ヶ月前、某大病院のCW(ケースワーカー)さんから連絡が入り、脳梗塞による右肩麻痺、男性80代、

 急性期病棟からリハビリ病棟に移り3ヶ月、退院時カンファレンスをしたい、とのこと。

 連絡を受けてから、家族面談、本人面談、住宅改修相談、介護福祉用具レンタル、退院後のリハビリ施設予約、緊急時のショートステイ先手配、通院用介護タクシー、配食面談立会い、等々駆け回りました。

 アセスメントからニーズを引き出し、ケアプラン作成(結構すごいものですよ。頭クラクラ・・・)

 介護サービス事業所全部、および、医療チームのNS、OT、PT、CW、・・・・・総勢12名を一堂に会しての退院カンファ&介護サービス担当者会議を実施しました。

 まずは医療チームから入院時の状況説明を受け、・・・看護・理学・作業・・・

 次に不肖 ワタクシ が 介護チームの受け入れ態勢を説明、・・・

 緊張の中にもユーモアとペーソスを交え、未来志向、和気藹々の雰囲気で締めくくりました。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 帰宅時に、特養入所の父を訪問し、無事に会議が終わったことを報告してきました。

 父はもうベッドの中でラジオを聞きながら眠っていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく、

  いつもご訪問いただき有難うございます!  

【2014/12/11 19:46】 | ケアマネ
トラックバック(0) |
 70歳になった 小椋佳さんの番組を見ました。

 「私は歌を仕事とは思っていません。大好きなことだから。

 歌は自分のために歌っています。自分で歌いながら、一生懸命でない自分は許せない、だから、一生懸命に自分のため、納得するまで歌います。」

 十代で脳梗塞になり右片麻痺になった息子さんを、歌のチカラで奇跡的に治らせた小椋さん。

 生前葬までされました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1970年代に 顔の見えない小椋佳さんの美声に感動していた私です。

 「白い一日」・・・真っ白な陶磁器をながめては飽きもせず~♫ かといって~

 ホント、音楽の世界は、一人の個性で時代の流れができるんですね。

 かぐや姫・井上陽水・かまやつひろし・尾崎亜美・ユーミン・アースウィンド&ファイアー(武道館行きました!)

 谷村新司、そして、中島みゆきさん~♫

 私の青春が・・・過ぎてゆく~♫

 みんなが一生懸命だったから、私も一生懸命になったあの頃、

 それが、今まで続いて、今でも一生懸命、・・・

 一生懸命って、生き急ぎ・死に急ぎ、じゃないかな?

 ・・・・本日、祖母の三回忌に、お坊さんの説教を聞きながら、あれこれ考えておりました。

 103歳 バアちゃん! 天国でなにしよっと~?


   法事で 少し酔ってます! 

【2014/12/06 23:56】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
小椋佳さん、懐かしい方です v-237
何がって。。
ボスがニッポン放送にいた頃、
第一勧業銀行にいらしたんですよ・・。
チョイトだけ、顔を合わせた事があります v-220v-17

こんにちは
花ちゃん 
昨日、テレビみました。
同じ刻を共有したのですね(^_-)-☆

小椋佳さん
ペンペン草
こんばんわ

小椋さんの生前葬に行きました。
ヒットしてないけど好きな歌を選んだそうで、
日本語の美しさを歌ってましたよ。

皆様へ
yossy610
<ボス様へ>
 ええっ? ボスはニッポン放送にお勤めだったのですか! どうりで 良い声されてます!

 
<花ちゃん>
 同じ刻を共有したのですね! 嬉しいナ。
 また、同じ価値観も共有できて 素敵なことですね!


<ぺんぺん草様へ>
 日本語の美しさ、使いた次第で、品や風情や人柄がわかりますね。
 美しい日本語を次世代にも残していきたいものです。ありがとうございます!



管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 私の誕生日に救急搬送された父は、昨日退院しました。

 脳外科のDrから、2年前の脳梗塞と今回の脳梗塞の写真を見せられて説明がありました。

 その他にも数十箇所の小さな脳梗塞痕跡がたくさんありました。

 知らないうちに発症しているんですね。動脈瘤も残ってます。

 さて、退院してさらに左片麻痺が強くなって動けない父は・・・・・

 トイレに行けず・・・オムツがはずれず・・・在宅介護できないので、

 そのまま家に帰れずに、特養へ引越しでした。

オシャレなロビー

 一見すると、リゾートホテルのようなロビー、

 高級ソファーやインテリアがたくさんあります、

特養個室

 特別養護老人ホームの個室です、

 ウチの特養は4人部屋が多いものでビックリします。

家具付き

 おまけに、この高級家具付き・・・

 私が、ここに住みたいなぁ、なんて思ったりしました・・・

杉山2

 父を窓辺に案内し、景色を見ながらの会話、

 私 「緑がきれいやろ? ほら、杉山が見えるよ、」

 父 「うん、狭野神社みたいじゃ。」

 父の生まれ故郷にある神社に見えたようです。

引越し2

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 母は黙々と引越しの荷物整理をしてました、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 父はウトウト 居眠りしてました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日は変わり、先ほど仕事帰りに立ち寄ってみたら、

 美人で優しそうなヘルパーさん達に見守られながら、ロケット「ハヤブサ」発射成功のニュースを指差して喜んでいた 父の姿がありました! 

 父 「yossy ちゃん、今頃 なんしに来たと?」、ですって!

 まぁ、悲喜交々の 我が家の十大ニュース 第一位でした。



  いつも応援ありがとうございます!  
 

【2014/12/03 19:58】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


どんちゃん
お父さん特養に入所できたんですね。
新しい環境に一日も早くなれてくれるといいですね。


俊介
yossyさん、お父さんは少し元気になられるかもしれませんね。今頃って・・・ずい分待っておられたのでしょうか?息子っていいものなんですよね。僕は別れが早かったので、何もできませんでした。
ルークさんは誰に似たのでしょうね(爆)

ごきげんよう。
ボス。
お父さまが、心穏やかに日々を過ごされることを
願います。
yossyさんも、仕事をしながら様子見に行くのでしょう!?
身体に充分気をつけてね v-91v-352

皆様ありがとうございます。
yossy610
>どんちゃん様へ
 
 環境がどんどん変わっていくのは86歳にはキツイと思います。・・・ホント、いい人に巡り会えるといいです。箱モノより 人情 が大事ですね。


>俊介様へ

 心の癒しが必要な時に、俊介様のフォトが心地よいです。家族バラバラになって、修復しようがない時でも、気持ち(心)でつながっているような、・・・
 ルークは・・・息子に似たのでしょう!(爆笑)


>ボス様へ

 はい、力みすぎて、今度は腰にきました。大事にします。ボスも年末お身体気を付けてください!





ミー子
yossy610さま。
お父様 退院され ホームに入所されたのですね
まずは安心なさった事でしょう。ミー子父も
同じ過程を辿ってるので 他人事と思えず
記事には書かれてない心中 お察し申し上げます
ミー子の父は95才 感謝しかないと思うよう
にしてます。お大事になさって!ご自身も御身
心 大切になさって下さいね。
いつも 有り難うございます。

こんにちは
花ちゃん 
とりあえずは安心ですね。
お父様が落ち着かれますように。
yossy610さん、ご自愛くださいね。

ミー子様へ
yossy610
 みんな、いつかは通る道なんですね、老化は。

 施設のイメージも、昔とは変わってまいりました。・・・姥捨て山のような感じでしたが(苦笑)

 ただ、施設に入所せざるを得ない事情は昔と同じですね、切ない気持ちと後ろめたさ・・・

 共倒れにならないよう、父の気持ちを汲みながら、自身の健康に気を付けて参りたいと思います。

 ミー子様、いつも有難うございます!


花ちゃんへ
yossy610
 花ちゃん、とうとうこの日が来てしまいました。

 母も毎日バスを乗り継ぎ、坂道を登って父のもとに通っています。

 私も、毎日仕事帰りに立ち寄ることにしています。

 どんな状態でも、夫であり、父なのですね。

 花ちゃん、いつもありがとう!



あんぱん父さん
お疲れ様です。
やはり、いざとなると女性の方が強いですねぇ~。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 統計的にも経験的にも、

 ・・・やはり、女は強し、ですね。

 天国から応援しているあんぱん父さんの母さんも今だに影響力大いに強し!

 まだまだ、いっちゃダメよ! 父さん!


コメントを閉じる▲
 しめしめ・・

 「しめしめ・・・おとうは風呂に行ったぞ、」

さてと

 「ボクの出番だネ、」・・・

 ・・・ソファーから飛び降りて、抜き足・・・差し足・・・

 脱衣所へと向かう・・・

 やっと背の届く脱衣カゴから、クンクンクン・・・

 数ある洗濯物の中から、一番奥に隠しておいた私の「パンツ」・・・

 くわえて走り去る逃げ足!(写真が撮れない速さです。)

 風呂から上がると、私のスリッパの上に パンツが・・・・

 私・・・・「おかあさ~ん、パンツ泥棒がまた現れたよ~!」

 妻、「あらあら、ルークちゃん、賢いわね、いい子、いい子、」

 ・・・・現行犯、逮捕された瞬間です、(逮捕されるのが目的らしい)

パン泥の犬

 毎日繰り返される パンツ泥棒事件 

 鼻(嗅覚)と根性は イイモノを持っている ルーク爺様でした!

 癒しの ひとコマです!

   いつも応援ありがとうございます! 

【2014/12/02 02:46】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
パンツ泥棒ですかっ v-356

勇気あるルークさんです v-17v-219

こんにちは
花ちゃん 
パンツねえ・・。どうしてお母さんのではないのでしょうか? 私の勇気あると思います。

ボス様へ
yossy610
 ごきげんよう!

 ルーク爺は、パンツの他にも、足裏舐めとか、臭いものが好きなようです・・・

 ダレニ ニタノカナ?

花ちゃんへ
yossy610
 おばばパンツを履き始めたんですね、

 暖かそうです。

 ルーク爺は、私の安物パンツだったらイタズラしても平気だと分かっているのでしょう。

 妻のパンツは 高級品らしく、昔イタヅラして怒られたことがあるようです。・・・

コメントを閉じる▲
