ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 考え事が多くて 困ったな、

 妻も、母も、病身の父も困ったな、

 何を一体困っているんだい?

 それはね、私の身体の健康。

 早朝に出勤して、夕方の見舞いの時間をかせぐ、

見舞いの花束

 本日は、見舞いの後、特養の契約に・・・

 長い長い説明を聞き、何種類もの書類にサインし、

 終わったのは、夕暮れでした。

施設の夕景

 家に帰ると、困ったワンちゃんが・・・

仰向けワンコ

 マイベッドに仰向けに寝て待ってました 

 久々 登場のルークジイ様、

犬と戯れ

 仕方ないので、かまってあげました。

 明日は、「プール行くぞ!」


   たくさんの応援ありがとうございます。

         皆様の「介護体験談」とっても役に立っています! 

【2014/11/30 01:28】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは
花ちゃん 
大事にしてね。家族もだけど・・・・自分自身も。

鍵コメ様へ
yossy610
 自分にできることだけしてあげればいい、

 そうですね、あれもこれも、出来るわけないですもんね。

 無理しません。ありがとうございます!


花ちゃんへ
yossy610
 きょうはプールに行って、のんびり水中ウォークしてジャグジーに浸かってきました。

 (母は妻に任せて・・・見舞い行って、ランチしてきたようです。)

 花ちゃん、いつもありがとネ!

ごきげんよう。
ボス。
花ちゃんの言うとおり v-237
自分自身の身体を、大切にして v-220v-17

ボス様へ
yossy610
 花ちゃんとボスの言うとおり!

 身体を大事にしなければ、まだまだ、これからの道のりは長く、厳しそうですね。

 いつもナイスなアドバイス、ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 私、「この花、きれいだね。誰がくれたの?」

  ベッド横に花束が飾ってありました。昨日私の息子が、嫁と赤ちゃんを連れて見舞いに来てくれた時の花束です・・・

 父、「これは・・・yossyちゃんが、仕事の仲間に頼んで届けてくれたとよね。ありがとう。」 たどたどしく応えてくれました。

 私、「この病院は救急病院で、すぐにベッドを空けなくちゃいけないんだよ。」

 父、「うん、そうやね。」

 私、「今のままじゃ、動けないし、トイレも行けんやろ?」

 父、「うん、動けんね。」

 私、「家に帰るには、まず、動けるようにならんといかんね。母さんがトイレの手伝いができないから、しばらくは家には帰れないのはわかる?」

 父、「うん、わかるよ。」

 私、「あのね、お父さんのために、緑がいっぱいの施設を探したとよ。山の中で、綺麗な緑がいっぱいあるとよ。家の緑よりも、もっともっといっぱい緑が綺麗やとよ。そこに一緒に行ってみようか?緑の中で元気になれば、また、家に帰れるよ。」

 父、「そうじゃね、緑がきれいなところがいいね。」・・・

 私、「じゃあ、来週の火曜日に、緑のいっぱいなところに行くように準備してもいい?」

 父、「いいよ、ありがとう。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    本日の 仕事帰りの 会話でした。(記録)  

 

 

【2014/11/27 21:23】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


おこちゃん
ごめーん。。

いろいろ、沢山の意味で、胸が詰まりました。。。

こんにちは
花ちゃん 
辛いよね。言いだすタイミングが難しい・・・。


ボス。
緑に囲まれて、少しでも気持ちが楽になれば良いですね!!

ありがとうございます。
yossy610
 >おこちゃん様へ
 どうしていいのか、正当はありませんね。
 自分でも胸が詰まってます。

 >花ちゃん、
 明日、契約が決まりました、面談されて、受け入れられて、保証人として行きます・・・

 >ボス様へ
 緑が好きな人ですから、・・・気持ちを楽にしてあげたいです。さっき、面会してきました。発熱して正気ではありませんでした。

 皆様、ありがとうございます。


ぽけっと
こんにちは。

お二人の会話、何だか切なくなってしまいました。
何が一番良い選択なのか、考えてしまいますよね。
私の父は認知症で、今はそんなに酷くはないのですが、この先を考えると色々不安になってしまいます。

11月ももう終わります。 寒くなってきますので、お体には気を付けて下さい。

ぽけっと様へ
yossy610
 一番良い選択を探せば探すほど、一番悪い選択になるようで、気が滅入っていました。

 ここ数日、悩みましたが、・・・父が一番願っているのは、家族の幸せかもしれないなぁ、と思います。

 そのためにも、まずは、自分の健康に留意することに努めたいと思います。

 ぽけっと様、身体に気を付けて健康でいましょう! ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 父の見舞いに母と嫁と行きました。(代休)

 NSがちょっと待っててくださいというので、「何かあったのかな?」・・・

 父の容態は左傾斜し、目力はなく、ヨダレがだらだら、左手の握力は無し、

 「もしかして 余命とかいわれるのかな?」不安がよぎります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 医療連携室のソーシャルワーカーさんが出てきました。

 「お父様の状態はこれ以上良くなることはありません。医療はここまでです。PTにもこれ以上の回復は望めない、と言われましたので、12月の1日か遅くても2日に退院してください。あとのことはケアマネさんに相談して決めてくださいネ。」

 ・・・・・日曜日の夜中に救急搬送されて、4日目の水曜日の朝には、退院の話しでした。

 オムツしたまま、一度も離床せず、寝たまま、退院ですか~きついですね。

 (でもね、今後のことを考えると印象を良くしとかなければなりませんね。)

 さすがの母も「これじゃあ、家には帰れないわ、私には無理!」

 私、「ヘルパーさん入れて、身体介護してもらいながら、訪問入浴頼んで、あと、訪問看護も入れて、あとは・・・なんとか在宅生活できるんじゃない?」

 母、「毎日、毎日、人が家に入ってきて、夜中は二人きりでの生活なんて耐えられないわ、三度の食事も作らなくちゃいけないんでしょ、いやよ、友達とどこにも行けないじゃないの!  絶対にいやよ!」 

 というわけで、タイムリミットが決まり、3回目の特養施設訪問見学、・・・担当:急に言われても、来週火曜日の入所は無理ですよ。他にも50人ほど待たれていますから。・・・・けんもほろろに言われました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 転ばぬ先の、施設探し、・・・大変ですよ。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  退院で、格差社会の、冷風を知る、  

【2014/11/26 23:19】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
あー………痛いほど分かる。 お母様の気持ちもよく分かる。 在宅介護って、響きは良いけど、相当の覚悟と、相当環境が整ってないと、無理。 私も、もし母が入院になってなかったら、今頃共倒れになってたはず。父ちゃん、とにかく無理は禁物です!!

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 今は、ただ、走り回って、待つのみ、ですね。

 しかし、1週間で退院させられるとはね。

 想定外、でした。


mikomona
お早うございます。

うちの同僚のお母様が先日腹腔鏡手術を受けて、やはり一週間ぐらいで、まだ歩くのもやっとの状態で退院を促され、お父様が慣れない家事と介護に追われているそうです。

医療現場が厳しい状態であることは理解できますが…。

そういえば、うちも2年前の脳梗塞で入院して一週間後に『これ以上治療しても回復の見込みはない、ここでは十分なリハビリはさせてあげられない、そもそもこれぐらいの症状で入院は必要なかったのにブツブツ…(だから早く退院しろ)』と言われました。


本当に身につまされます。
お母様のお気持ちもよく分かります。うちはまだデイサービスに行けてるので助かってます。
早くお父様の居場所が見つかりますように…。


あんぱん父さん
義父が倒れた時、やはり病院をおんだされ、母さんと探し回って医療療養型病院でお世話になりました。
結局そこで最期まで診てもらいました。
参考までに
http://parkhospital.webmedipr.jp/contents/links.html

こんにちは
花ちゃん 
お疲れ様です。お父様の良い居場所が早く見つかるといいですね。

ごきげんよう。
ボス。
待機の方が多くいらっしゃるんですねぇ。。
ボス勤務施設は、【評判が悪いせいか】
入所していただける方を待ってる状態見たい v-17e-270

なんとまぁ、、お恥ずかしい施設【状況】であります v-31

皆様へ
yossy610
>mikomona 様へ
 ご主人様との闘病記、いや、工夫しながらも楽しまれている姿はいつも拝読させていただいております。 居場所探し、頑張ってます! いつも有難うございます。

>あんぱん父さん 様へ
 ご苦労様です!母さんと一緒に行動されていたんですね。今や、ば、の相手もしなくてはいけなくなって・・・・・師匠、アリガト!

>花ちゃんへ
 “生き方の大切さと、死に方も大切だと夫から教わりました。” 引用させていただきました。自宅で最後まで頑張った花ちゃん、ありがとう!

>ボス様へ
 待ちの施設ですか、羨ましい~!


コメントを閉じる▲
 父に面会すると、妻と私には反応しませんでした。

 母には小声で、「ボクハ キトク なの?」・・・・・

 昨夜は、酸素マスクを払い除けて暴れたようです、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 特養1軒目は2~3年かかるということで、・・・

 特養2件目を探して見学に行きました・・・

 今回の入院病院関係で、何とかなりそうです、・・・が、

 私の強引さに 母はついてこれません、

 親子に不信感が走ります・・・・・

 母に共倒れになって欲しくないと思っても、

 母は共倒れを希望しているような・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 考えても仕方ないので、また、疲れ果てたので、

 これから 10時間寝ます!!!!!

  明日が、良い日になりますように!  

 

【2014/11/24 18:45】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



おこちゃん
お父様の、早い回復を、願っております。

お仕事も、忙しいのに、大変だと思います。


あんぱん父さん
特養、高くて個室は比較的空いてるけど普通のは待機待ちでいっぱいですね、後交通の不便なところは空いてるの・・・・・お上は患者、家族の事考えているのかいな ?
・・・・・・・・・自分の身内がそうなると施設がすぐ出来るのも変だよね。
・・・・・・・・・・・一生懸命やってるのに悪者になるんだよね母さんがそうでしたよ。


ほねっこ
何だか…よくわかる気がします。
うちの旦那が倒れて、私は積極的に次の転移先やリハビリをしましたが…旦那の両親は、消極的でした。
リハビリ病院は、3ヶ月待ち…どこもいっぱいでした。
介護職をしてるからか?先々が良い意味でも、悪い意味でも見えてしまう…yossyさん、仕事しながら大変だと思いますが、自分も大事にして下さい。気を張ってる時は大丈夫ですが…気を抜くと一気にきます、私も気を抜いて倒れた口でした。
夜勤明けて…昼からまた、仕事に行きます〜職員会議ですわ(苦笑)


りょうこ
ボクハ キトク なの・・・・切ない言葉です。
死の恐怖もあるでしょう。
お母さんは決して共倒れを希望してはおられないはずですが『もし最後があるのなら、自分のそばで』という思いがあるのでしょうね。
yossyさんも、倒れないように休める時はしっかり休んで下さいね。


ボス。
母上も辛いのでしょうねぇ e-263e-263

yossyさん、奥様   ファイト v-91v-352

うん
花ちゃん 
ともかく眠って!
お母様の気持ちもわかるし・・・切ないね


皆様へ
yossy610
>鍵コメ様へ
 母に面するとつい文句も出ますが、冷静に夫婦の愛情、という面で見ると当然かな、と思います。
 「こんなにしてやっているのに、・・・」の考え方がいけないですね!

>おこちゃん様へ
 今、仕事をこなす、よりも、仕事をやっつけています(苦笑)

>あんぱん父さん 様へ
 匠の兄ぃ! そのとおりでやんす、助けてぇ!

>ほねっこ様へ
 気が抜けそうにありませんが、できるだけ、気を張らないように、気をつけます。

>りょうこ様へ
 死の恐怖、まさしく父は面しているのだと思います。こればかりは説明のしようがありません。自分の死生観を押し付けるわけにもいきません。

>ボス様へ
 先が見えないと、みんな、バラバラな方を向いて行動しています。私もそうですが・・・・

>花ちゃんへ
 母も今、一人暮らしになってます。いろいろ考えているんだろうな・・・花ちゃん、アリガト。

コメントを閉じる▲
 昨夜19時、また父の容態が変化し実家に呼び出され、救急車依頼。

 祭日で搬送先病院が見つかりません。

 救急車の中でバイタルの変化を見ながら、次々に病院を探してくれていました。

 SPO2は92~88、左半身がだらりとなっています。

 血圧も80/60、低いです。熱感もあります、頻脈・徐脈のくり返し。

 ようやく5軒目で 受け入れ病院が決まりました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 検査の結果、2回目の脳梗塞・心筋梗塞・肺炎の併発でした。

 入院手続きして帰宅したのは23時でした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝、冷静になって、今後のことを考えながらネットで受け入れ施設を検索。

 これから面会に行きます。

 昨夜は 意識混濁とろれつの回らない返答でした。
 
 今日はどうなっているのだろうか?今後は?

 ※ 記録として記載しております。 
 

【2014/11/24 07:53】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


ミー子
父上様 二回目の発作 肺炎とのこと
さぞ ご心配なことでしょう。ご本人は
勿論 介護なさるご家族も心身共大変ですよね
実家の父(95才)も退院はしましたが自宅介護
は無理とドクターより。「ホーム」に入所
致しました。自分もこれから往く道 義父母
を送り 父のこと 様々な観点から考えます
「生きること」「死ぬこと」「看取ること」
ご自分も体調管理に気を付けられ、どうか
皆様で力合わせられますように!!お大事に
なさって下さいね。いつも有り難うございます。


mikomona
ご無沙汰しております。

お父様、再発されたのですね…。

うちの主人の悪性腫瘍もそうですが、脳梗塞も再発率が高く、本当に恐ろしい病気だと思います。
私も経験がありますが、祭日や夜間の救急搬送はなかなか受け入れ先が見つからず、大変ですよね。
本当にお疲れ様でした。

これからが大変でしょうが、あまり無理されないように、yossyさんもお母様もご自愛ください。
お父様の意識が回復されますように。


ほねっこ
お久しぶりです。
脳梗塞の再発…ですか。
うちの旦那も、再発すると言われ、もう5年になります。今は、介護職をやつれ気味になりながらも…しています。5年前の旦那の闘病日記を見ると…あの時はこんなだったなあ〜と。来年には、検査して頭の中の動脈瘤や、2つのクリップの状態…高次脳機能障害など調べます。普通に見えますが…どうかな?とある意味不安です。私も術後1年になり、ボチボチと細々介護職してます。
yossyさんも、身体に気を付けてください。

ミー子 様へ
yossy610
 お互い、辛い時期ですね。

 ミー子様の アハ!

 この精神で前向きにいけそうです。

 身体が資本! エヘッ!

mikomona 様へ
yossy610
 昨夜は酸素マスクを嫌がって暴れたようです。

 本人に記憶はありませんでした。母のことはわかりますが、私を忘れたようです・・・

 最初の一言、「ボクハ キトク ですか?」

 ・・・・・・・・・・・・・

 どっと疲れが出ましたよ。

ほねっこ 様へ
yossy610
 慣れない仕事でご主人も大変ですね。

 ほねっこ様も心配は尽きないでしょうが、それが、「生ききる」ということのように思えてきました。

 お互い、自分の心身を一番に考えていきましょう! いつもありがとうございます。


!!
ボス。
yoosyさんや、奥様が、ご自身の身体にも気をつけてくださいね v-220v-17

ボス様へ
yossy610
 はい、気を付けて、今夜はもう寝ます。

 (昨夜は・・・実は飲酒運転、さらに、睡眠薬飲んだばかりの状態で救急車を追いました・・・危険!)

 疲労のピークです。寝るしかないですね。

 ボス様、いつもアリガトございます!

コメントを閉じる▲
 チョー 忙しい月末に入って参りました。

 訪問と担当者会議と記録と・・・

 昨日は仕事の合間に、初任者研修 第4回目・・・・・

 「忙しいのはいいことですよ、仕事が無くなったらネ、ホント つまんないわよ。yossyさん、あたし達もあなたのお陰でこうやって残りの人生を楽しめているんですよ。こんな体で96歳になって入院して、もう 厄介者と思っていたけれど、あなたが見舞いに来てくれて、退院したら家に手すりが付いていて便利になりました。ありがたいことですよ。ついでだから、100歳を目指しちゃいましょうかね。」・・・先日、利用者のバアちゃんに言われました。

 仕事があるのは ありがたいことです。

 忙しくても、なんとかなるサァー!

 11月23日 勤労感謝の日

 yossy610 は55歳になりましたぁ~!  


  いつも応援いただき有難うございます   




 

【2014/11/23 00:00】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


太巻きおばば
お誕生日、おめでとうございます。
これからも益々のご活躍をお祈りしてます。

仕事が有るのは幸せですよ。

私なんて冬は暇になるし、
天気は悪いし、静止衛生上悪いです。
側に人が居なくて良かったです。
とばっちりが…(笑)

お誕生日(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
aa
Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

(p・Д・;)アセアセ

今日お誕生日?55歳?

ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

今日久しぶりに友人から電話が来ました。
彼女は母親の介護をして苦労してた人です。
でも、今は介護ヘルパーとして働いています。
苦労したのに、経験を活かし働いている。
勤労感謝の日・・・
嬉しい電話でしたヽ(^。^)ノ



太巻きおばば 様へ
yossy610
 ベルリンから祝辞ありがとうございます。

 おばば様の悠々自適なグルメと夕日の旅日記、いつも楽しみにしております。

 趣味がたくさんあって良いですね!

 私は もう少し 仕事がんばりまーす!

aa様へ
yossy610
 そうなんです、私は子供の頃から 勤労感謝の日が誕生日だったのです(苦笑)

 お友達の電話、嬉しいですね、

 介護の仕事はとても大変ですが、やりがいもとてもあると思います。

 身体が資本ですので、もう一眠りして プールに行ってきま~す!

 aa様、ありがとうございます!


おめでとうございます。
あんぱん父さん
ご ご ごぉ~~~~

風が泣いている ご ご ごぉ~~~

ご ご ごぉ っごぉ~~~

風が叫んでる ご ご ごぉ~~~~

なにを 追いかけてゆく どこへ



あんぱん父さん 様へ
yossy610
 ザ・テンプターズでしたっけね、

 ショーケンやろ?

 5 5 5 = 555歳ではありません・・・

   5 5 =  55歳です!




りょうこ
おめでとうございま~す!
うちのオッサンより若い・・・。ちなみに若干ですが。
仕事があるのはいいことですよね。
忙しければ尚よい!

りょうこ様へ
yossy610
 海岸を一人で散歩するりょうこさん、

 白馬の俊介様はお迎えに来られましたか?

 りょうこ様ほど忙しい人も珍しいでしょうね。

 アメリカからありがとうございます!

 日本の政治と経済と、中国と、ロシアと韓国と・・・・・ドンドンぶった斬ってくださいね、

 楽しみにしております!

おめでとうございます
どんちゃん
今日がお誕生日なんですか?おめでとうございます(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)。
誕生日が祝日ってちょっとうらやましいです。のんびりできそうじゃないですか。最近誕生日くらい家でのんびり過ごしたいな~って切に願っています。

yossy610さんにとって55歳の1年が(も?)素敵な年でありますように。

おめでとう!
花ちゃん 
お誕生日おめでとうございます。 勤労感謝の日がお誕生日と言う事は誕生日もしっかり働けよと言う事でしょうか? 私からもv-344×55個でお祝い致します。

コメントを閉じる▲
 水中ウォーキング2日目であります。(本日代休)

 20分歩いて、100m泳ぎ、ジャグジーで一休み・・・

 隣に元国立大学j教授(82歳)が・・・・お話を聞いてみました。

 「ボクはね、このジムに妻と11年、毎日通っていますよ。

 プールでクロールと平泳ぎで300m、ジャグジーで身体をほぐし、
 
 風呂に入って帰ります。家では風呂は使わない。

 歩いて家に帰るとちょうどお昼ごはん。

 お昼寝をして、その後2時間は英会話のラジオを聞いてます。

 それから、庭の剪定やら、小さな畑の手入れやらして、

 やっと一息ついたら、読書をしてるんだよ。本が好きでね。

 みんな 日が長いでしょ?って聞くけど、

 ボクには24時間では足りないと思うほど雑用があるんです。

 では、また、yossy ちゃん、最初から跳ばさないようにね!」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 小柄でも品のあるとても素敵なプロフェッサーでした。

 隠居生活しながら、1日24時間ではもったいない!

 こんな素敵なライフスタイルをされている教授でした。

 (時々 講演を依頼されているようです。)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (実は私が小学校3年から英語を教わっていた叔父です。)

 私はこれから、妻と私の合同誕生会を二人でします!

 今日は、昼から 「すき焼きパーティーだぜぃ!!!」



  いつも訪問いただき有難うございます!   
 

【2014/11/19 12:02】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おめでとう
花ちゃん 
今頃はすき焼きパーティーの最中でしょうか? 歳が一つ私に近づきました(^^♪

花ちゃんも自宅では風呂に入りませんよ。


がらすや
お誕生日おめでとうございますv-315
ジム続けてますね
頑張らないで続けてね
行ける時に行くで良いのですよ~
ちなみに私もジムの休みの時くらいかな~~
自宅の風呂に入るのはv-413

花ちゃんへ
yossy610
 すき焼きパーティー第一弾が終わり、

 昼寝して、今起きました。

 これから、2次会の 仕上げうどん です、

 ちなみに、妻が11/14 私が11/23生まれの合同誕生会であります。(実父11/19今朝お祝いしてきました)

 花ちゃん、いつもアリガトね~!

がらすや様へ
yossy610
 午前中にお風呂に入っておくと楽チンですね、

 がらすやさん みたいに毎日ジムは無理ですが、のんびりゆっくり続けて行こうと思います。

 (実は昨夜、仕事帰りにジムに行こうとして、火曜日は定休日だということに気づいて慌てたばかりです、)

 ただ今、心地よい筋肉痛です!

おめでとう!
ボス。
合同誕生パーティー v-306 おめでとう v-314

それにしても、素敵な叔父様ですなぁ v-218v-17

ボス様へ
yossy610
 叔父ですけど、いつも「先生」と読んでいます。

 柔らかな物腰と、人を思いやる 言い回し、大好きな、そして、怖い(小学校時代)先生ですよ。

 プールは・・・ボスみたいな人たちと一緒にグルグル歩いております!


あんぱん父さん
毎日、すき焼パーティをして余暇を楽しんで下さい。

ここのところ・・・・・・・・訳の分からない事がやりたくてやりたくて・・・・・・。

あんぱん父さん様へ
yossy610
 今夜はピザパーティーでした。

 父さん、染色に引き続き今度はワッペンですか、

 さすが、「匠」 !!!

コメントを閉じる▲
  膝の痛みで、運動不足・・・正座もできず、あぐらもかけず、

 思い切って、昨日、スポーツクラブに入会しました!

 そして・・・手続きしながら見たものは・・・

 トレーニングを終えて風呂入って、ツヤツヤの顔で満足げに帰っていく、ジイちゃん、バアちゃん達・・・

 初めて見ました、元気なお年寄り!

 仕事柄のせいでしょうか、お年寄りはみんな病気だとばかり思い込んでいたようです。

 ハツラツとしたジイ様たちなんぞ、見たことが無かったです。ここ何十年も!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「よし!ここに来れば、私も元気になれそうだ!」

 来週、誕生日を迎える ワタシ、

 「55歳になればぁ~少しずつ♫ 臆病者になるわ~♫」(谷村新司:22歳風)

 勇気を出して、入会! 水着・ゴーグル・帽子も購入、


 そして、本日朝プールデビューしました!

 水中ウォーク(歩くだけ)でも浮力で身体が軽く気持ちよかったです。

 ちと、昔取った杵柄で、初心者コースを平泳ぎとクロールで・・・

 昔と体型が変わってしまったのか、息継ぎが難しい・・・

 100m泳いで、あとは温水ジャグジーでブクブクブク・・・

 お風呂に浸かって いい湯だなぁ~

 帰る時には昨日見た、元気なジイ様みたいな笑顔になっていました!

 元気な人を見ることはいいことですね、錦織Kさん、ありがとう!

  スポーツの後の   美味い!
 

【2014/11/16 12:45】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ヨッ! 歓迎
花ちゃん 
ジムは良いですよ。色々と挑戦してくださいね。55歳なんぞ、私から見ればワカゾウですよ。 

花ちゃんへ
yossy610
 はいはい、私なんぞ若造でごせえますだ。

 花ちゃんも、ジムではあんなに元気なバアバなんですねぇ、(失礼!)

 元気なジジ・ババ目指して来週も水泳行くぞ~!

ごきげんよう。
ボス。
v-446 ボスと勝負だっ v-222v-17


りょうこ
そうだった!23日が誕生日だったんですよね。
水中ウォークだけでも、体力消耗するでしょ?
熟睡できたらそれだけで、儲けものですよ。


あんぱん父さん
・・・・・・・・・・違う ! 見た目はプールだが魔女の鍋です・・・・yossy610さんの寿命、ジジババに吸い取られるんだぞ、クワバラ、クワバラ・・・・・。

ボス様へ
yossy610
 勝負なんてとんでもないですよ、

 初心者ですから・・・

 でもね、半年後にはいい勝負になるかも !

 なんちゃってネ!

りょうこ 様へ
yossy610
 水中ウォークはふわふわ気持ちよかったです。

 その後、水からあがると・・・身体が重い!!!

 これだけの体重が膝にかかっていたんだなぁ、とつくづく思いました。

 また、来週も行きますよ! 

 俊介様にヨロシク!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 そんな映画がありましたね、宇宙のたまごをプールに保存していたら、ジジババを若返らせて宇宙人は死滅していくような・・・・「コクーン」だ!

 さすが、あんぱん父さん、

 もとい、「匠」の師匠!


yukie3
yossyさんこんにちは☆

スポーツクラブは、
若い人よりも高齢の方が圧倒的に多い!
土地柄もあるのでしょうけど、
80代のおばあちゃんが、私のアクアビクス、
そして水中ウォーキングに参加してくださっていますが、

ま~~元気ですwww

しかし、スポーツクラブのスタッフの立場となると、
私にとっては想像になかった激務も多く、
残念ながら年内で退職することになり…

でも、まだ退職することは会員さんに知らされていないので、
「アクアが楽しみで…」という声を聞くと、
我ながらもったいないとは思うのですが…
やはりずっと続けていくのは、しんどいな…というのが本音です(汗)

水の中ってすごく気持ちがいいですよね。
プールも大好きだけど、やっぱり海が好き☆

気持ちがいいことは体にもいいこと。
続けていきましょうね☆

yukie3 様へ
yossy610
 スタッフの激務と年内退職までのストーリーはずっと読ませていただいておりましたよ。

 私も転職歴8~9回であります。

 転職でいろいろな世界を知ることができました。

 ほとんど全て、今の生きる知識 になってます。

 来年が良い年になりますように!

 yukie3 様、ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 さて、土曜日です。

 休みではありませぬ、・・・

 長期入院の御利用者が退院してきます!

 かなりレベルダウンしていますので、病院の連携室と情報交換したり、本人を見舞って事実確認したり、ご家族の意向をお聞きしたり、施設の受け入れ態勢をお願いし・・・

 様々な観点からアセスメントをとり、ケアプランを作りました。

 そして、本日、いよいよ退院です。

 在宅施設・デイサービス・訪問介護・訪問看護・薬剤師訪問指導・本人・家族・福祉用具業者、そしてケアマネが集まり、退院と同時にカンファレンス(サービス担当者会議)を開きます。

 サマリーもらって、入院先Drから主治医Drへの橋渡しもしなくちゃネ、

 総まとめ役のケアマネ・・・ちと不安なワタシですが・・・・

 ベストを尽くして ファイト一発! 

 ガンバレ~ yossy !

   では 行ってきま~す ! 

【2014/11/15 05:33】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
yossyさんなら、安心して任せられるぅ v-17v-426

ボス様へ
yossy610
 担当者会議は無事に終わりました。

 多職種連携は段取りがものすごく大変ですが、

 終わった後の達成感はなんともいえないものがありますね。

 ホッ と一息です!

 ボスんちの小太郎くんはたくさんの日差しを浴びて気持ちよさそうですね! 平和!

ご苦労様でした
1円リハビリ
うちの母の退院時は大変でした。
退院前のケアカンファレンスでは、Drが病棟の担当医と外来の担当医の2名、NSが師長と担当の2名、病院のMSWと県の難病専門MSW、病院のPTとデイのPTと相談員、訪看NS2名、人工呼吸器のメーカーから2名、福祉用具レンタルから1名、本人と家族(オレ&NSとCM持ちの妹)、そしてケアマネさん。
当然、相談室では収まらずに、会議室を使って行いました。
ケアマネさんも大変だったと思います。
退院時には、ほとんど同じメンバーが自宅に来てカンファするわけで、キーパーソンなオレも大変な目に合ったんですけどね。(笑)

1円リハビリ 様へ
yossy610
 読んだだけで背筋がぞぉ~ ですね。

 キーパーソン(主介護者)の1円様もさぞかし大変だったことでしょう!

 ほんと、担当者会議の苦手なケアマネはたくさんいますよネ!(私もですけど・・・)

 1円リハビリ 様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 みなさんこんにちわ!

駄菓子コーナー
 

 さぁ、我が福祉施設の 「福祉フェア」 が開催されました!

フラワーアレンジ

 利用者さんたちの作品の展示!

手作りフェア

 力作がたくさん!

手作りフェア2

 地元の子供たちによる、「金管隊」!

金管隊見る

 力強い演奏に、利用者さんもスタッフも大拍手!

小学生金管隊

 走ったりせず、礼儀正しく、とても好印象でした!

 私ですか?・・・・・・

介護相談コーナー

 こんなところで、「介護相談コーナー」 担当でした!

 バアちゃんを5~6人客引きして、無理やり相談させていただきました!

 意外にウケたのが・・・・・

PA0_0930.jpg

 ・・・・・ではなくて、

介護体験コーナー

 「介護体験コーナー」でした。

体験リフト

 PTさんによる、ボディーメカニズムの体験や、

 美しき介護職さん達による、科学的介護の実体験、等など、

 たくさんの人が初体験をされ、感心されていました!

 若い人達が自ら手を挙げ、体験希望していましたよ!

 十代の若人が介護に興味を持ち、理解してくれることほど嬉しいことはありませんですね。

駄菓子買うバアちゃん

 10円の駄菓子をたくさん買って喜ぶオバアちゃんや、

ちまきコーナー

 昔なつかし、ちまき売りコーナーもあり、盛りだくさんでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この後、実家へ向かい、「父帰る」のケアもして・・・・・

オネムルークさん

 ぐっすり、いや、ぐったりして眠りについた yossy でした!

    いつもご訪問いただきありがとうございます!   

【2014/11/09 12:56】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
駄菓子コーナー v-345

ボスね、駄菓子屋の 看板娘 看板オバサンになりたいの v-17v-221


花ちゃん 
私も駄菓子屋の看板クソババアになりたいの。一時期本気で考えてた事も。
若い人が介護に興味を持ってくれるのは良い事です。お疲れ様でした。


りょうこ
まったくもって自分の時間ってあるのかい?と思うほどです。ほんとにもう少し自分の体を労わる努力をしてほしいんですけど・・・。
ルークさんみたいに、1日中な~んにも考えないで寝ていられたらいいですね。

ボス様へ
yossy610
 駄菓子屋の看板オバさん、いいかも、

 売る前に食べているんじゃないでしょか?

 干し網のアイデア、ばっち・ぐーです。

花ちゃんへ
yossy610
 こんどは、駄菓子屋の看板クソババアですか!

 お・も・し・ろ・い・  ですね。

 近所のガキに「クソババアチャン!飴チョーダイ!」って親しまれそうですね。そして、

 「クソガキには売ってやんねぇよ!」

 目に浮かびますよ、花ちゃん!

りょうこ様へ
yossy610
 さすがに、母にいわれました。

 「yossy ちゃん、目が充血しているよ、大丈夫?ゆっくり休みなさいよ。」・・・・・だれだ、呼びつけておいて!

 ヘリコプターに乗って 大空駆け抜けたいなぁ、

 あ、私は、高所恐怖症、なのでした。


あんぱん父さん
副作用で足が痛くて歩けなくなり(今は普通)・・・・・
杖もて歩くyossy610さんの気持ちよ~く分かりますた。
・・・・・・・・・・・・体験って大切ですな、逆の立場になりませぬように・・・・・・・・。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 あんぱん父さん、大丈夫ですか?

 副作用きついですね。

 歩けなくなるほどとは、・・・体験されたのですね。 あの痛みを・・・

 あんぱん父さんは私の大事な兄貴分ですから、お大事にしてくださいよ!

コメントを閉じる▲
 あんなに家族会議で決心して、父の施設入所を決めたのに・・・

 母から電話がありました、

 「あのね、今度の土曜日の午後に一旦家に帰宅させることにしたのよ。私にできるだけのことはしたいの。日曜日まで様子を見ながら、・・・それからまた、考えましょ。 yossy ちゃん、いざという時はすぐ来てくれるでしょ。頼むわよ。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あの 恐怖が脳裏を駆け巡った、・・・

 父のトイレ介助をしながら、支えきれずに母が共に転倒するシーン・・・

 ベッドから車椅子に移乗する際の転倒シーン・・・

 介助しようとして、抵抗され、噛み付かれるシーン(前回、痛かった)


 ちなみに、私は土曜日も仕事です。何時に帰れるか・・・

 そして、日曜日の朝・昼・夜を超えて月曜の朝9時にデイが迎えに来てくれるまで・・・

 ・・・・・・・・・・・私に安息日は無いのかぁ~!(腰が持つか?)

 ※ 身内思い、や、世間の目、を気にして無理すると共倒れになることが、まま、あります。


    親孝行・・・・

        してはいけない・・・・・・

             ときもある・・・・(と思う、けど、するよね!)  

 

【2014/11/08 05:39】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは
花ちゃん 
お母様の気持ちもわかります。
yossyさんの気持ちもわかります。妻であり母であり息子であり、その中心に父さんがいる。どうか共倒れにはならないでください。

鍵コメ様へ
yossy610
 通報ボタンが各家に設置されているなんて、素敵ですね。

 実家は以前(50年前)は新興住宅地でしたが、今では・・・子供一人見かけません。

 近所の人たちも父母と同世代ばかり、

 通報ボタン、とってもいいです! 

 提案してみます!

花ちゃんへ
yossy610
 可愛いババ様、最近の記事はグングン面白くなってきてますね!

 共倒れなんてなりませんよ。

 私もクソジジ目指して、手抜きします!


春ハート
自分の体の具合と相談してできる場合と、
無理してあとでこたえてくる場合…ありますね

とにかく大変なことにならないようにされてくださいね。体あっての生活ですから…。

ほんと介護は難しいですね

春ハート 様へ
yossy610
 ありがとうございます。

 ほんと、介護は難しいです。

 無理してあとでこたえてくるケース、それが今ですね。

 実は月曜日には身体の限界で発熱してしまいました。代休があったので休みました。

 ぼちぼち、手抜きします!


コメントを閉じる▲
 昨日、私が研修に行っている間に父が転倒した。

 実家の父(今月86歳)は脳梗塞後遺症で車椅子生活、要介護3。

 主介護者は83歳の母です。

 尿意は無いので留置カテーテル使用。

 便意はあるので毎日トイレ介助。

 一昨日様子を見に行った時には、立位がよろめいていた。(そろそろ無理かなと思った。)

 そして昨日、トイレで立位が取れず、母とともに転倒した・・・

 父は倒れたまま、母は近所に助けを求めに行ったそうだ。

 ベッドに横になり昨日昼から今朝まで18時間眠っていた。

 研修が終わって駆けつけた時には休んでいた。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝、6時に再訪問した。

 父 「ボクのことはもうどうでもいい、もうここで死ぬ。触るな。一人にしてくれ!」

 叫ぶ父を2時間見つめながら、私は動いた。

 私 「さぁ、起きるよ。ぼくの肩につかまって、よいしょ!」

 父 「痛い、痛い、こんなことなら死んだがましじゃ、殺せ!殺せ!」

 ・・・・・・うんとこどっこいしょ!と車椅子に移乗した・・・・

 抱えているあいだ中、父は私の右胸に噛み付いていた。(苦笑)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3分後、父はニコニコしながらヨーグルトをこぼしながら美味しそうに食べていた。

 施設入所をケアマネに頼もう、施設に空きがでるまでは、ショートステイでお願いするしかないかねぇ、と母と話し合っている。

 2年間老老介護してきた母の、「限界」だと思う。


    ちょっと、暗い一面でした。

         でもね、これが介護というものですよ。  

【2014/11/03 09:34】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
お父上の、「・・・・・ここで死ぬ。・・・」の言葉。
ボス母に言われた事がありました e-263

辛かった e-263

でも、今だから分かるけど、、、
母は、ボスより辛かったんでしょうね v-17e-263e-263


おこちゃん
義父が入院していた時、環境が変わったので、時々の痴呆が、酷くなってしまった時に
『お〇ぱい、オ〇パイ』って、私の胸を触ったのを 思い出しました~!

ボス様へ
yossy610
 母は私より、ずっとずっと辛いと思います。

 気丈に振舞っておりますが・・・

 父は・・・・・・噛み付くほど辛いのでしょう、

おこちゃん 様へ
yossy610
 人格が変わるほど、環境って大事なんですね。

 私も、ガンで入院していた時、どうしようもない感覚に襲われ、毎晩ベッド横のパイプ椅子にじっと座って朝を待っていた記憶があります。・・・


あんぱん父さん
胸噛みつかれたなら、頭噛みつき返せばよかったのに・・・・・。
介護は勝負です、鳴き声出した方が負け !


コブクロきちがい
父ちゃん、お疲れさまです! 私も、母の次の行き先を探さなければなりません。 今の母の状態では、自宅復帰は厳しい。 私も仕事辞めれない。 のんびり自宅で面倒みてあげたいけど、現実は厳しいね。母の面会に行くたびに、母がかわいそうになります。  父ちゃんも無理は禁物よ!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 さすがに自分のオヤジの頭はかみつけませんでした。

 それに、ぶら下がり状態でしたので、自分の腰の心配の方が大きかったです。

 今、右腕に筋肉痛が 残っています。

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 お互い辛いですね、特に介護のプロとなると、自分の身内を介護できずに他人の面倒を見ることになりますね。

 私も、一晩考えて、ジレンマでいっぱいです。

 お互い無理せず、まずは自分の身体を守りましょうね。

こんにちは
花ちゃん 
老々介護、悲しいです。現実は困難な事ばかり。

花ちゃん  へ
yossy610
 花ちゃん、今日はね、母と嫁が特養の申し込みに行ったんですよ、・・・

 いつ頃の入所を希望されますか?

 のアンケート質問に、

 「②2~3年後、」 箇所に○つけようとした母に妻が気づいて、・・・

 「お義母さん、今でしょ!困っているのは!」・・・

 ・・・「ああ、そうだわね、・・・」

 来年の3月にまたアンケート送ります、と相談員さんに言われて帰ってきました・・・

 施設入所がこんなに困難とは・・・

 母は、帰るときにもスリッパを履いたまま出ていこうとしていたそうです、

 花ちゃん、悲しい現実が見えてきました。

コメントを閉じる▲
