ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 うちの居宅介護支援Sは女6人、男一人(ワタシです)・・・

 女三人でもかしましい(姦しい)のに・・・・・

 4月に赴任して以来、周り中の物凄い騒音に耐えておりました、

 耳をシャットアウトして自分の仕事に没頭していたワタシですが・・・・

 最近は、ですね・・・・

 耳をダンボにして、聞くようにしております。

 女性の職場、いや、女性の本分が分かりかけてきました・・・

 会話に主語と結論はありません、(男社会では結論を聞きたいものですが、)頭とシッポの無いサカナを食べるようなもので、なかなか慣れませんでした。途中で話題があっちこっちに飛び回ります。

 ところが、気がつくと・・・中身のないような会話にヒントがたくさんあったのですヨ!

 研修でもなかなか本音が聞けない「事例検討会」が目の前で実践されていたのです。

 よざらん(意味のない)会話の中にこそ、「真実」があったのです。

 日中の事務処理はあきらめました、そして、女性の皆さんの会話に耳ダンボです。(会話に入っていく勇気とタイミングはなかなかありません・・・・)

 そしたら、見えてきました、人間の違い、男女の違い・・・

 女性は・・・宇宙人です、・・・しかも・・・ある意味、知能が偏って高い!

 男では想像もできない、母性と非効率性・・・

 その中に、「真実」がある~~~~w

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実務はやはり、静かな早朝にします。

 日中はもう少し、女性の会話(雑音)に耳を傾けて参りたいと存じます。

 いやはや、亭主関白破棄宣言でした~ぁ!

    いつもご訪問いただき有難うございます! 

【2014/10/30 21:12】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

こんにちは
花ちゃん 
女性の会話(ババア)の特徴はですね。結果から喋らない人が多いのです。幹はなくて小枝ばかりの会話なんですよ。 そういう私もババアですが・・・それでも暮らしには困りません。

ごきげんよう。
ボス。
そうです v-17v-219

花ちゃんへ
yossy610
 暮らしに困らぬ女性の会話、なかなか慣れませんです(苦笑!)

 今日もさんざん聞いて、ぐったり疲れて、ただ今帰りましたよ。そしたら、さっそく、妻が、

  「ねぇねぇ、聞いて聞いて、今日ね、、、」・・・

 ああ、男はつらいよ・・・

ボス様へ
yossy610
 ごきげんよう、

 そうですね、ボス!

 あとね、お芋をみんなと食べるのも、苦手です。


あんぱん父さん
わたくし近頃父性に目覚めております !


りょうこ
宇宙人?わたし、どこからきたんでしょう・・・。
母性は極小でも、効率性は最大限を求めてしまう
これって、女性のうちに入らないかもね、残念。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 あんぱん父さん、いつもお疲れ様です。

 怪傑ハリマオ姿、カッコ良さそう!

りょうこ 様へ
yossy610
 りょうこ様の記事を読むたびに、「男の中の男」って感じがします(笑)。

 俊介様が反対で、ちょうどプラマイゼロ!

 俊介さ~ん、ゴメンナサイ!

お疲れ様です
痔ブリール
忍者のように気付かれず情報収集ですね!ニンニン!
ワタクシも井戸端会議などでは結論のない会話を楽しんでおります。頭をゆるーくし延々と話題転換する感じです。

仕事だと結論と効率大好き人間ですが、それを仕事以外でもやって「論理的すぎて怖い」とか「追い詰められてる気がする」とか言われてしまったので・・・(・∀・)
女は難しいですね!

痔ブリール 様へ
yossy610
 出産から神戸への転勤、・・・

 さらにヨーダの母になるとは・・・

 女の世界は・・・怖い~ですね!

 痔ブリール 様の 久しぶりの復活!

 また、よろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
 昨日の朝、目が覚めると・・・右目が真っ赤に充血していた!

 おまけに赤インクをこぼしたように出血していた!


 朝7時のアポがあったので、どうしても行かなければならない30km先の訪問を済ませ、そのまま休暇届を出し眼科に向かった。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最近、どうも太陽がまぶしくて目を細めていた・・・

 黒目だったのがここ数年でグリーンっぽくなり、その淵が白くなってきていた・・・(妻に「ロシアの犬の目みたい、」:注釈;シベリアンハスキーです。)

 老眼は進み、弁当のおかずが見分けられず、何かわからないで食べていた!

 日中、トンネルに入ると、オレンジのライトがピンクに見え、視野が狭くなっていった・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こりゃあ いかんぞ、白内障かな~って考えながら、

 眼科で綺麗なおねえさんに視力を測っていただいた。

 「はい、左目は1.6、右目は1.0ですね、次は先生の診察ですから先ほどの待合室でお待ち下さいネ!」

 何なに? 視力に 1.6  なんてあるのかねぇ?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 有名な女医様の診断となった・・・・・検査後、

 「老化によるものと疲労ですね、何の病気でもありません。心配いりませんよ。」笑顔で診断を下されました。

 まぁ、病気でなくて何よりでした。 が! 老化ですと! 

 点眼薬をいただき、本日は綺麗に治ってました。

 本日出勤すると、同僚皆様に 「老化で良かったわね!」と大笑いでした。

 ま、必要以上に心配するよりも、すぐにお医者さんに行って安心しました。

  いつもお騒がせしております。

        ご訪問ありがとうございます! 

 

【2014/10/28 19:21】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


どんちゃん
こんばんは。
疲れ目ってやつでしょうか?大事にならずよかったですね。

それにしても、朝7時のアポってすごい時間ですね。夜7時なら経験がありますが、朝のその時間はないです。


あんぱん父さん
私もなったよ、両目真っ赤っか、医者に歳のせいだと言われた。
・・・・・・真っ黒、真っ白じゃなくて良かったね !

眼科で綺麗なおねえさん・・・オラ、真っ暗な診察室で死に神博士のような年寄りの先生だったぞ、レンズ越しに見つめあって怖かった !

どんちゃん 様へ
yossy610
 そうです、疲れ目ってやつです。

 朝7時は・・・毎日毎日連絡取れず、やっとのことで月1回の訪問の約束がとれたのです。

 ま、老化がわかった以上は、もうできるだけ無理しませんよ。

 どんちゃん様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 やっぱり、歳のせいですね、

 綺麗なおねえさん に見えたのも、歳のせいだったのかも?

 みんな綺麗に見えてくる・・・

 あんぱん父さん、エンシュア飲んでファイト一髪!


りょうこ
老化によるものと疲労! これでいいんです!
嬉しくて廊下走りませんでした?くっくっく。

こんにちは
花ちゃん 
老化ですって! 私はまだ眼科で老化と言われた事はありませんv-237 老眼鏡は10年前からかけてますけどね。

ごきげんよう。
ボス。
老化で良かったんだよ v-426
ボスなんか、後頭部が痛いので診てもらったら、
軽いストレス痛だって v-31
ボスにとっては、重いのにぃ v-17e-270

りょうこ様へ
yossy610
 名女医のりょうこ様のお墨付きでもう一安心ですよ。

 嬉しくて老化(廊下)を走りたいところでしたが、廊下も待合室も オバアちゃん お爺ちゃんで溢れていました! 静かに帰りましたよ。

 とかく、病院は老化の人でどこもいっぱいですね!

 俊介様によろしく!

花ちゃんへ
yossy610
 [花ちゃんは若いんだ! ババではねえぞ!](引用です、)

 そうです、花ちゃんは若いのです。

 老化の進行には個人差があるのですよ、

 花ちゃんは・・・若~い! (暗示です)

ボス様へ
yossy610
 <軽いストレス痛だって >

 ストレスで後頭部の痛みですかぁ、辛いですねぇ、

 それも、やはり、老化現象でしょうかネ?

 寿司食べて、大声で叫ぶといいそうですが、

 カラオケも良いようです。

 そういや私、カラオケに行く元気も最近無かったなぁ、今度大声だしてみようっと!

 ボス、お大事にネ!

コメントを閉じる▲
 秋晴れの透き通った光と風の爽やかな お昼前

 素敵なご夫婦を訪問させていただきました。

 門が少し開き、玄関の網戸から爽やかな風がそよぎ、

 お二人で私を迎えてくれました。

 二人とも笑っています。

 このご夫婦を訪問するのは 月に一度の楽しみであります。

 窓を開けはなれたリビング、家中に秋の季節が漂っていました。

 庭を眺めながら 素敵な会話ができました・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実をいうとね、会話は困難なんです。

 でもね、ご苦労を断捨離されて、さらりとかわしながら二人で支えあって生きているんですよ!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 病気で苦しんでいる方は大勢いらっしゃいます、

 私の訪問先には健康な家族はほとんどいらっしゃいません、

 病気と戦うことは大変です、が、・・・

 笑顔でサラリとかわす、

 そんな素敵なご夫妻でした!

  いつもご訪問いただき有難うございます!

       ちょいと お疲れ気味の yossy でした!
 




 
 

【2014/10/25 04:40】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


おこちゃん
(苦労を 断捨離する)って、凄く深い言葉ですし、そこにたどり着くのって、仙人みたいですね。私もそうなりたいです。

良い言葉
花ちゃん 
苦労を断捨離・・・・感銘を受けました。yossyさんも疲れを断捨離してね(^_-)-☆ 元気なyossyさんが好きですv-238

ごきげんよう。
ボス。
ボス勤務施設にも、会話困難な方が、ショートステイで来られます。
初めは、その方の話が、ナカナカ理解できませんでした v-356
でも、ゆっくりと、ボスに分かるように話をしてくださり、
今では、軽いジョークもv-363
ボスは、この方の笑顔に励まされています v-222v-17

おこちゃん 様へ
yossy610
 広い家の中には、座布団二枚しかありませんでした、空間を風がそよいで行く、

 40万円のソファーセットも断捨離されたそうですよ!

 おこちゃん様はUFO見られたそうで、そっちも興味津々です!


花ちゃんへ 
yossy610
 ありがとうございます!

 2連休で、元気なyossy 復活ですよ~!

 花ちゃん、最近のブログ写真、とっても乙女チックで 楽しみで~す!

ボス様へ
yossy610
 そうですね、御利用者様の笑顔に励まされることが多いです。

 やっぱり、人生の大先輩ですからね!

 50代の私は まだまだ 子供ッ!

 いろいろ教えられることが多いですね、

 毎日が学習です。 

 ボスも素敵な仕事されてますね!



あんぱん父さん
オラも50代だよ・・・・・後一年だけど・・・・・。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 こらこら、入院中にコメントしてると、可愛い看護婦さんに叱られますぞい!

 父さんのことは一時も忘れず祈ってますから、

 ハイハイ、ベッドで寝て、寝て、おやすみなさい!


コメントを閉じる▲
 昨日、土曜日も研修でした。

 宮城の施設の方が講師となり「東日本大震災からの学び」でした。

 “全員被災者であり誰も助けに来ない、自分の身は自分で守る” 

 印象に残りました。

 さて、帰りの車中、道路端に かき小屋 が見えました。(広島風)

 私、「あー、牡蠣食べたいね!生食・カキフライ・焼き牡蠣!」

 ゼネコン時代、広島に赴任していた頃、よく かき小屋 にバケツ一杯買いに行って、超美味しい牡蠣を味わっていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 同僚、「私はね、牡蠣 大好きなの。でもね、この仕事に就いてからはね、諦めたの。だって、私たちからノロを発生させちゃダメでしょ、私はこの仕事を辞めるまでは 牡蠣は食べないことに決めているのよ。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 家に帰ると、妻がニコニコしながら、「ほら、今日はお父さんの大好きなカキフライよ!揚げたてだからサクサクして美味しいよ!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私 「ほんとに悪いけど、レンジでチンしてくれる?」

 妻に同僚の話を、恐る恐るしました。

 妻 「すごいね、プロ根性だね、いいよ、チンするよ、お父の分だけ!」

 チーン! ふやけたカキフライを美味しくいただきました・・・

 妻は・・・サクサク・・・「あー、美味しい~!」


  いつも有難うございます!  

【2014/10/19 05:18】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
う~ん、気を使う仕事ですね。なんだかちょっと切なくなってしまいます。プロ根性でも、美味しいものが食べたいというのが、おそらく食ボケになるであろう私の正直な思いです。
ふやけたカキフライはビールで流し込んでね(笑)

りょうこ様へ
yossy610
 ふやけた牡蠣をビールで流し込みながら、切ない思いをしましたけど、ま、しょうがないですね。

 昨年もノロウイルス発生しましたし、・・・発生源の調査もありました・・・かなりのダメージがありましたからね、

 エボラも一緒だと思います。特にアメリカでは個人を特定されますから、どうぞお気をつけください!

 りょうこ様、ヘリの免許応援してますよ!

 今年中に取れますように!

こんにちは
花ちゃん 
花ちゃんはボランティアで施設に行きますが、一番に気を付けるのは病気をお土産にもらってこない事です。今までに何回か貰った事がありますが、1人暮らしだと大変です。

花ちゃん  へ
yossy610
 あらら、花ちゃんボランティアなんですね、(^-^)

 病気は持ち込まない、持ち帰らないように、ご注意くださいネ。

 今度、何のボランティアか 教えて下さいネ、

 見てみたいなぁ~、 花ちゃん!


ごきげんよう。
ボス。
ボスは、牡蠣フライが苦手です。。
生牡蠣なら v-426
リンゴも、生で皮付きを食べますが。。
アップルパイとか、、苦手です v-427

でも、上州では新鮮な生牡蠣が手に入らないので、
5~6年は食べてません v-31
リンゴは毎朝 v-378v-17v-221

こんばんは(^^♪
レディピアノ
講師はどこの施設の方だったのかな~
気になりまして、、、^^;
松島の牡蠣も美味しいですよ~。
小ぶりで甘さが凝縮^m^
でも、最近では、我が家もお祖母ちゃんのために、「生食用」とあっても過熱したりしています。
生食でも加熱食でも栄養満点ですよね(^^♪


あんぱん父さん
牡蠣食えば鐘が鳴るなり電子レンジ・・・・・

ボス
yossy610
 ボスは そのまま、が好きなんですね。素材の味をそのまんま。

 それが一番でしょうね。

 毎朝のりんごは健康に良いそうですね。

 私は歯が弱いので、ジュース専門です(苦笑)!

レディピアノ 様へ
yossy610
 講師は宮城県多賀城の○○施設の方でした。

 松島の牡蠣も美味しいでしょうね、風景も良いし。

 レディピアノ 様も お祖母ちゃんのために優しいですね!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 牡蠣食えど 牡蠣食えど・・・

  我が暮らし 楽にならず・・・

    じっと 手を見る・・・・・・・


  チ~ン! 
  

コメントを閉じる▲
 いろいろとご心配おかけしておりました!

 さて、最近は台風一過、晴天で気候も良く、寒くもなく、暑くもなく、

 健康な人も、病気の方も 「外へ出た~い!」

 本日の徘徊オジイサン・・・訪問途中で車を停めて、

 3人!(午前中だけで・・)偶然、目の前に現れました・・・

 別の場所で、別の時間に・・・・・・・・・・・・・・・・・

 幻視の誘導(船が来たぞ~)・帰宅願望(妻に会いたい)・○的障○・・・・・

 捕り押さえはしませんよ、付いていきますよぉ・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日も無事に終わったぁ~

 映画やドラマを超えた世界でした・・・・・・・・・・・・

 ジイちゃん達ィ~ 

 ゆっくり休んで熟睡して下さいネ!

 私も、ゆっくり休みますw

  いつもご訪問いただきありがとうございます!

          皆様の応援が、わたしの   です!

【2014/10/16 18:08】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
ビックリ!施設に連絡して引き取りに来てもらわないんですか?ついて行っても長くなりそう・・・。
なんか、いつもそうですが仕事の難しさ満載ですね。
よかった~、違う仕事を選んで(笑)

ごきげんよう。
ボス。
体力も、気力も、お疲れですね。。
ファイトで、お願いします v-91v-352


mi
はじめまして。あんぱん父さんのところから訪問させて頂きました。帰宅願望(妻に会いたい)・・・は、自分の両親を振り返ってみても身につまされるお言葉でした。我が父はボケてはいませんでしたが、まだらボケを病院で一発かましました。それは⇒(妻を探して病院を徘徊。)父曰く「おまえが(母)が横に居ると思ったのに居なかったから探した。」ですと。なんだか泣けちゃいましたよ。・・・苦楽を共にしてきた夫婦の信頼関係はボケても強いような気がします。現中高年は物に恵まれ精神的にも甘やかされて育てられ自己中心で地球が回っていると思っている傾向が多いから、高年になって徘徊したらどうなんでしょうね???私も自分が怖いなあ。(長く生きられるかどうか知りませんが。)

こんにちは
花ちゃん 
お疲れ様 ゆっくり休んでくださいね。優しいのねyossy610さんは。神経がすりきれちゃうよ。

管理人のみ閲覧できます
-



あんぱん父さん
オヤオヤmiさん・・・・・
こんなところに徘徊していましたか ?


mi
ここは楽園かしら?内緒だけど(^○^)うちの父、そのとき、お洋服をすべて着忘れていたそうです。あんぱん父さんといい勝負でしょ☆


皆さん ありがとう!
yossy610
【りょうこ様へ】
 施設からの脱出はもとより、自宅から「家に帰る!」と言って自分の家を探しに出かけるジイ様もいらっしゃいます(苦笑)。
 無理に止めると、不穏になり、ますます状況悪化するので、私の場合はついていきますよ。
 

【 ボス様へ】
 最近、目が疲れています。ボスの小豆療法、試してみようかな?・・・ファイトですね!


【 mi 様へ】
 初めまして、あんぱん父さんちでお見かけしておりました。ようこそ、嬉しいです。
 団塊世代の高齢化、怖いものがありますね。体格も良いし、高学歴者は“自分の信念”を持って、理論的に徘徊しそうです。
 言論武装も必要になってくるのかな?


【花ちゃん  へ】
 花ちゃんの優しさには感服です。
 女子会楽しそうですね、わたしも入れて!


【鍵コメ様】
 私も泣けました・・・・


【あんぱん父さん 様へ】
 mi 様とのあいだを取り持ってくれて ありがとうございます! まだ リハパンですか?

【 mi  様へ】
 裸で徘徊・・・・ムム、あんぱん父さんと同じだ!





コメントを閉じる▲
 4月にケアマネになり半年、・・・・

 楽しいことも多いけど、苦しいこともアリマシタ。

 感情が入りすぎて、自滅(バーンアウト)しそうになりかけたことも・・・・

 介護福祉の世界は、「死にゆく方法」を選択していくような・・・・

台風19号白サギ

 ベランダから見た光景、

 台風19号前にシラサギが(白い点々)集まり、身を寄せ合ってます

台風とヤシの木1

 やがて、嵐がやってきて・・・・

台風とヤシの木2

 自然の前では成すすべもなく・・・・

青フラミンゴ

 私は、酒に溺れてしまうのか・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんな時、見ていたTV 窓際太郎さん(影の税務調査官)の言葉、

 やむなく殺人を犯した若者に 「どんなに苦しくても、生き抜け!」

 そうでしたネ、どんなに苦しくても生き抜こうと付けたタイトル

 「転んでも転んでも 起き上がるブログです!」

お風呂ルーク

 台風で散歩できなくてショボけたルークさんをお風呂に入れ、

ドライヤー

 ミカちゃん(妻)とドライヤーの連携・共同作業!

リフレッシュ

 家族みんな リフレッシュできました!

 苦しくても、苦しくても、 ・・・・

 ・・・・・・・・生き抜いて行こう、
・・・・と思う、

 良いことも、きっと、あるでしょう!


 ご訪問ありがとうございます! 



 

【2014/10/13 14:48】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
ボスも v-237
苦しくても、辛くても、生きるよ v-222v-17


りょうこ
確かに感情が入りすぎるのは、自滅のもと。
どんなに苦しくても、生きぬけ、ですか・・・。
できるかな?苦しいと感じるより先に、やってやる!な~んちゃって。


あんぱん父さん
経験は嘘をつきませんよ、逝く利用者様も大切ですが・・・・・残された身としては・・・・・
ご家族様のケアもしてあげて下さいね。

ボス様へ
yossy610
 ボスも見かけでは涼しい顔してますが、いろいろ乗り越えてきているんでしょうね!

 ありがとうございます!

りょうこ様へ
yossy610
 >苦しいと感じるより先に、やってやる!

 さすが りょうこ様、実践されている様子はいつも拝読させていただいてます。

 お手本にしますよ!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 あんぱん父さんの言葉には、重みがあります。

 残された家族。

 とりあえず、あんぱん父さんが、無事退院できてまずは良し とすべし、

 そして、紙おむつが取れる日を祈ってます!

こんにちは
花ちゃん 
死にゆく方法でいいんじゃないの?夫の緩和ケアはまさしくそうだったし・・・。死の瞬間まで人間らしく生きてくことだと思うから。私の考えが間違ってたらごめんなさい。


てつ!
yossysさんの・・・強い処ばかり見てきた様です。

人様の深い悩みに 
手助けに為る手立てを持って居ない 無力さを感じます。。。

願わくば、自力再興の力が出ます様にと祈ります。

訪れが無い様で チョッと心配に為り来てみたのですが・・・
せめて私の写真でも、一助になれれば善いのですが・・・。
そんなに甘くは無いのでしょうネ。。。

皆さんと一緒に お元気に為られる事を祈ります。


がらすや
ちょっと滅入った時があっても生きていかなくてはならないんですねv-395
    落ち込んでいるがらすやです
89歳の母の方が元気元気
負けていられないんです~v-388

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 台風18号が過ぎて、・・・19号が迫ってきております。

 この一週間、いろいろなことがありました。

 介護保険更新申請、住宅改修申請理由書作成、利用回数増に伴うサービス担当者会議開催、福祉用具勉強会、モニタリング、新規アセスメント、退院に伴う家屋調査・・・・・

 その間、・・・・・・

 お姫様抱っこした男性は天に召され・・・

 リフレッシュ休暇に妻と温泉に行き、階段で私が膝を痛め・・・

 ようやく週末と思いきや、・・・

 本日は「介護支援専門員初任者実務基礎研修」の日でした、!!!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 台風19号はかなり大きそうです・・・・雨風が強い、

 雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・ですかぁ、・・・台風には勝てませんね、

 それでも、 「気を付けて、行ってきま~す!」

 みなさん、今回の台風には充分お気をつけください!


  いつもご訪問いただきありがとうございます!  

【2014/10/11 06:16】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

おはようございます
kanmo
v-341 yossy610さん、お疲れではないですか?
人生いろいろ・・・あり過ぎますね~。

ここ数ヶ月前から、過去記事を拝見させて頂いています。

◎ 波乱万丈のどん底に堕ちた。
奄美大島移住・転職8回・離婚・復縁・ガン・・・

我が家の近くにお住まいだった事もあるようで(笑)・・・。

お体が資本の今・・・
どうぞ、体調管理にはお気を付け下さいね~p(*^-^*)q がんばっ♪。

リンクして頂いている「あんなこと・こんなこと」昔のブログです(苦笑)。



kanmo 様へ
yossy610
 はい、お疲れ気味でした。

 研修終わる頃には 目がかすみ・・・

 今日から2連休です! ゆっくり休みます。

 リンクの「あんなこと・・・」⇒「残照」に変更しましたよ。

  kanmo 様、これからもよろしくお願いします!

ごきげんよう。
ボス。
毎日、勉強なんですね。。
ホント v-237 お疲れさまです v-222v-17


春ハート
毎日お疲れ様です
おひざのほうはその後いかがですか?
ご自愛されてくださいね
お休みは体も心もゆっくりされてくださいv-273




ボス様へ
yossy610
 勉強しても、次々に忘れていきますねぇ(苦笑)

 ただ今、台風19号が最接近中ですe-330

 ボス様も早めの対策を!

春ハート 様へ
yossy610
 膝の方は、無理すると痛み出します。

 運動しなくちゃ、と思いますが、なかなか踏み切れませんね。痛みが再発するんじゃないかと・・・

 春ハート 様は歯医者と血圧でお悩みのようで、お互い大変ですねぇ!

 いつも有難うございます。台風気を付けて下さい!


あんぱん父さん
その気になれば台風に勝てる !

・・・・・・・・・・・飛ばされたりして ?

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 ここは、マンションの11階です、

 その気になれば・・・暴風に乗って空を飛べるかも?・・・(着地が難しい)

 あんぱん父さん、リハパンの履き心地はいかがですか?

 近ければ、介護に参上するところですが、残念!

追伸
あんぱん父さん
台風に飛ばされて来て下さい !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 残念ですが、・・・

 台風19号は宮崎を去りました、

 そちらへ向かってますので・・・

 飛ばされないように ご用心のほど・・・

 追伸:早くリハパンを脱げますように(祈e-459

コメントを閉じる▲
 台風18号の雨音でam3時に目覚めた日曜日、

 先日、車椅子の父をもう一度温泉に連れて行きたいなぁ、とつぶやくと・・・ 

 「あるよ。」・・・

 ケアマネ仲間の情報で、介護風呂(温泉)が都城にあるという。

 雨音を聞きながらネットで検索開始・・・・

観音桜の湯

 ・・・あった! 「観音桜の湯」、一般客用の温泉の他に、

 「福祉浴」 「介護浴」があるそうです。(予約制)

介護浴

 車椅子シャワーチェアーもありますね、

和食膳

 和食膳も美味しそうだぁ!

 行かない手はない、よし! 予約して行こう! 今度! 

 ・・・・な~んて、台風の中、一人楽しんでま~す!

 (市HPから写真お借りしました、)

  ご訪問ありがとうございます!

         台風18号、皆様お気をつけて下さい!  

       親子浴・・・

            入った気分で

                    桜色・・・

 

【2014/10/05 04:53】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
驚きです、温泉にもいろいろな設備があるんですね。
そうです!知ったら行かない手はないです。
お休みはゆっくりしたいでしょうが、頑張って!
台風は大丈夫ですか?

ごきげんよう。
ボス。
そんな施設があるんだぁ v-363v-361
凄っ v-218v-17

りょうこ様へ
yossy610
 思いつきで、早速母に相談してみました。

 母「あら、今通ってるデイも温泉よ、毎日入ってるから、」・・・・・

 ・・・台風の暴風、物凄いです! 危険です!

ボス様へ
yossy610
 そうなんです、しかも、個室で一家族1700円(2時間)と、嬉しい安さです。

 ただ、家から約50kmありますので、十分な準備が必要ですね。

 ボスも台風気をつけて下さいネ!

こんにちは
花ちゃん 
お父様、喜ぶよね。設備も良いしご飯も良い。遠いけど連れて行ってあげて。


春ハート
ディサービスでのお風呂と違って
外観も食事もお出かけした甲斐があったな~という感じになりますね
yossy様がご都合の良いときに
是非連れていってあげては?
きっと大喜びですね
思いつくだけでも親孝行だなと思います^

花ちゃんへ
yossy610
 花ちゃんも一緒に行きたいね、

 僕が、足の痛みを介護するからネ!

春ハート 様へ
yossy610
 ありがとうございます!

 オヤジはちょっと、人生を諦めかけていますから、・・・・

 ちょっと、刺激を与えてみましょうかネ、

 他人だと すぐに企画・立案できるのですが、身内はなかなかですね、

 春ハート様、いつも有難うございます!


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメ様へ
yossy610
 踏ん張りどころですね、

 頑張りすぎて身体を壊しては意味ありません。

 休日出勤までして、御苦労様です。

 身体をいたわり、夫婦で支えあえるといいですね!


コメントを閉じる▲
 最後を自宅で迎えたい男性利用者を訪問しました。

 男性はベッドから転倒しており、奥様は憔悴しきって床に座り込んでいました・・・

 私はすぐにカバンを投げ出し、身につけていた名札やメガネ・ボールペンを外し、

 駆け寄りました。頭の後ろから手を回して抱き上げるように男性の上半身を起こしました。

 私、「私が支えますから立ち上がれますか?」

 男、「無理じゃ、動けん、」・・・

 横で 奥様が「この人倒れたのは今日でもう2度目なの、さっきはシーツに乗せて運んだけど、もう私じゃ無理です。」・・・

市役所の花


 一人介助でベッドまで持ち上げる方法・・・お姫様抱っこしかありません・・・

 チャレンジ1回目、想像以上に腹水が溜まっており、相当な体重で、持ち上がりませんでした。

 2回目、上半身を密着して抱擁するように抱え、足元とお尻の下の奥まで手を入れて、・・・

 気合を入れて持ち上げました・・・・自分の足の痛みも忘れて・・・・

 無事にベッドに寝かせ、「苦しいですか?」と聞くと、

 男性「苦しい・・・」

 しばらくすると、Dr.指示の訪問看護師さんが来てくれました。

 詳細を報告し、今後の処方の為の情報交換をして帰社しました。

くんくんルークン

 久しぶりに登場、ルーク爺様、

 ベランダの鉢植えをクンクンと見回りしてくれてます。

  いつもご訪問いただき有難うございます!  

 

【2014/10/03 04:11】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


ふくちゃん
仕事お疲れさんです。抱えれないような人を抱えてベッドまで抱えていったのですね。一人ではなかなかできないです。これからも体にきをつけて、しごとをしてください。


ボス。
大変でしたね。。


思い出す
花ちゃん 
花ちゃんも経験がある・・。花ちゃんの旦那はステロイドの副作用でとってもおデブでした。重かった!


りょうこ
yossyさん、あとで腰痛はおきなかったですか?
抱え上げるって相当な力が必要でしょ。立っている人をお姫様ダッコするのはわりに簡単と思うけれど・・・。
気をつけてお手伝いしてあげてね。


レディピアノ
おうちで過ごしたい、介護する人にも可能な範囲がある、、、難しい!
永遠のテーマでしょうか?
あれでよかったのかと思い出すたび今でも考え続けています。
って、yossyさまの足はそれじゃだめです。
いたわってくださ~い。
今回は仕方なかったのでしょうけど、寒さに向かう今頃はyossyさまにも大事とっていただきたいです。
近々、初めてのところに弾きに伺います。
喜んでくださるといいな~


ふくちゃん様へ
yossy610
 介護士おとうさんをやっていた甲斐がありました。(特養で鍛えましたからね、)

 普通の人では持ち上げるのは無理だと思います。・・・でも、今度から 自分の身体も気をつけますよ!

 

ボス様へ
yossy610
 !

 大変でした。

 ボスんちの妖怪ウオッチラーメンどんぶり事件、小さなお孫ちゃんを持つと、世の中のことがわかるんですね(苦笑)

 ・・・妖怪ウオッチ、・・・て、何?

 

花ちゃんへ
yossy610
 花ちゃんもご主人の介護をされていたんですよね。ご苦労が多かったことでしょうが、

 ご主人様はきっと嬉しかったことでしょう。

 花ちゃん、明治のタンス、無理して動かしちゃだめですよ!

りょうこ 様へ
yossy610
 今 考えると不思議ですね。

 床から男性を持ち上げるなんて・・・

 火事場の馬鹿力の結果、ひざと腰と両腕に・・・きています(苦笑)

 りょうこ様も入院中大変でしょうが、お身体大事にして下さいネ!

レディピアノ様へ
yossy610
 実はですね、この事件の前日、体調不良で早退し、病院で点滴してたんですよ。

 そろそろ真剣に自分の身体の健康を考えなくちゃ、と思っております。

 レディーピアノ様のピアノを聴いて癒されたいなぁ~!

 初めてのところでの演奏、期待してます、みなさんの笑顔が見れますように!

コメントを閉じる▲
