ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 前回の、 

 耳が遠くて誰とも話ができず、引きこもりがちになったバアちゃん、

 ケアプラン作りました・・・

 「デイ職員の協力を得て、1日5人以上の人とお話ししましょう!」です。

 サービス担当者会議を開き、家族と本人の同意を得て、実施です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 数日後のバアちゃん・・・満面の笑顔で語りかけてくれました。

 「あのな、yossyさん、ここの職員の人がな、全員 私に話しかけてくれたとよ、嬉しいですわぁ、あの人も、この人も、みんなとお話ができました。私はとても嬉しくてなぁ!涙がでるごつあるとですわ!ありがとう、ありがとう、」

 私の腕を抱きしめ、頬ずりまでしてくれました・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 デイのスタッフがミーティングを開き、ケアプランに沿って 早速実施してくれた結果でありました。

 デイの皆さん、ありがとうございます!

 さらに嬉しいことに、他の利用者さん(耳が不自由)とも筆談でのお友達になったようです。

 いつも 「死にたい、死んだほうがマシじゃ・・・」と言っていたバアちゃん、

 久しぶりに、とびっきりの笑顔を見せていただきました!

  ご訪問ありがとうございます。皆様の応援が私の  です!

【2014/09/28 06:14】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
まさに神業・yossyの面目躍如ですね。こういう部分まで気を遣うってのが素晴らしい。
何より、筆談ででも『ともだち』ができて、喜びも倍増したことだと思います。所詮、人間、一人では生きられない。

管理人のみ閲覧できます
-


りょうこ様へ
yossy610
 人が幸せになれるヒントは 周り中にあるんですね、ただ、気がつかないだけで・・・・

 もっともっと、幸せのキーを見つけられるケアマネになりたいと思います。

 りょうこ様も疲れのピークみたいですね、

 お互い、OFFの時には充分休息をとりましょうね、

 ダンディー俊介様にもヨロシク!

鍵コメ様へ
yossy610
 ボランティアご苦労様です。

 職員とボランティアさんの間にある「壁」は以前から感じておりました。

 プロと素人・・・だけど、それがなんでしょうかね?

 利用者さんの気持ちを汲んで、そのひと時が幸せなら、それでいいと思います。

 24時間接するプロはそれなりのプロなんですから、ボラを軽視する人もいます。

 だけどね、ほんの数分の幸せを、利用者さんは求めているんですよね。


おこちゃん
おばあちゃん、今まで淋しかったんですネ。
(孤独)
ヨカッタ、、。


ほねっこ
お久しぶりですm(__)m yossyさんのBlog楽しみに観ております。

新しい職場で、夜勤ばかり続きますが…私を待ってる入居者が居るので。1人夜勤ですが、楽しくやっております。
私は、ケアマネからプランを貰い…その人に合った計画書を今、作ってます。大変です…パソコンが(苦笑)ケアマネによりけりですが、私もバンバンとケアマネに提案してます(苦笑)きっと嫌な介護士でしょう私(笑)

先程夜勤を終えて…yossyさんのBlogを観ながらのビールです(笑)
私もボチボチやってます〜。



おこちゃん 様へ
yossy610
 寂しかったんですよね、みんな気づいていましたけど・・・どうしていいのかわからなかった、そして・・・そのままにしておいた・・・

 ・・・ほんと、一人じゃできないことも、みんなで連携すれば 成し遂げられる。

 連携してくれたスタッフみなさんのおかげです。

 おこちゃん様、いつも有難うございます!

ほねっこ 様へ
yossy610
 夜勤明け、お疲れ様です。

 さぞかしビールが美味いことでしょう!

 プランに合った計画書作りの大変さは、私もよ~くわかりますよ。(私も苦労しましたから・・・)

 とにかく、ボチボチゆっくり休んで下さいネ!

 ご主人様にもヨロシク!


ふくちゃん
良い話を聞かせてもらいました。死にたい、死にたいという人は全く死にたくないのです。希望がもててよかったですね。

すばらしい!
花ちゃん 
私も1日に5人以上の人とお話を心掛けますね。(^^♪ yossy610さんの努力の結果ですよ。

コメントを閉じる▲
 昭和3年生まれ、今年86歳です。

 教育家で裕福な地主の次男として生まれ、剣道と乗馬が趣味でした。

 幼くして実母を亡くし、継母とは気性が合わず、 

 戦争になり、お家のために15で霞ヶ浦の予科練に出征しました。

 特攻隊で死にきれず、(飛行機が無かった!)

 終戦後、機関車の屋根に乗って帰郷しました。

 広島を通過した時の悲惨さを、たまに話します。

 農地改革から土地を守るため、一人で畑を耕しました。

 それでも、ほとんどの土地は国に没収されました。 

 老舗のデパートに就職し、母と結婚しました。

  母の実家の隣に家を建てました。

 祖父母と母の兄弟7人の面倒をみました。

 二人の男の子に恵まれました。(次男が私)

 休みは木曜日のみ、・・・父と遊んだ記憶は全くありません。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 50歳でデパートが倒産しました、

 自転車通勤の父が、始めて車の免許をとりました。

 ガソリンスタンドに就職しようとした時に、

 以前、出納(経理)でお世話になった銀行から誘いがあり、

 70歳まで嘱託として駆け回り働き、私たち兄弟を育てた。

 義理の祖父母の死を看取り、母方の家の為に生涯を尽くした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父よ

 脳梗塞で倒れ、左麻痺になり、車椅子と膀胱留置カテーテル、

 束縛だらけの要介護3の生活、

 それでも、会いにいくと嬉しい顔をします。

 大家族から夫婦二人の生活になり、

 やっと妻(母)と二人きりになれた。

 母にシモの世話をされるようになって、

 幸せを独り占めできたような、幸せな笑顔、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 母は介護疲れを口にだしますが、

 父は黙って、笑っています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 身体は不自由でも、

 そんな父を心から 尊敬しています。


                               
 

 

 

 

 

 

【2014/09/23 04:55】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


りょうこ
剣道、乗馬ってわたしと同じじゃございませんか。
家族にためという意味では、まねできないです。
yossyさんの仕事を知れば知るほど、軽い言葉じゃイカンのだと思い始めてしまいました。
でも、私、軽いです。許されよ。
俊介おじさんも元気ですよ。

りょうこ様へ
yossy610
 剣道・乗馬やってたんですか! イイナァ

 りょうこ様はちっとも軽くないですよ、

 洞察力のある文章、いつも関心して読ませていただいております。

 俊介おじさんには、なぜか、男のロマンをかんじますよ。 芯があるんでしょうね!

 出会うべくして出会ったお二人ですね!

 

こんにちは
花ちゃん 
そっと寄り添い夫と共に生きる母、昔人間だから感謝の言葉は口には出さず、男として生きた父。そんなご両親をこれからも大切に! そして尊敬してください。

ごきげんよう。
ボス。
自分のルーツを辿れるって、
し あ わ せ だね v-17v-221

花ちゃんへ
yossy610
 歳とっても 親は親ですね、

 見習うべきところがたくさんあります。

 正面切っては、反抗ばかりしている私ですが、

 後で、キチンと考えていますよ。

 花ちゃん、お身体大事にね!

ボス様へ
yossy610
 ボスのルーツはこれから始まる!

 まずは、きゅうりの写真をPIXYで撮るところから、ボスのぬか漬けの歴史が始まるのだぁ、

 なんちゃって、ボスも幸せそうですね!

こんばんは。
てつ!
父。。。どこのお宅もそうだと思いますが・・・
戦争体験者の父親って…凄いですね。

生き抜いてきた重みを感じます。

先日帰った故郷の父も 大正7年生まれ、12人兄弟の4男・・・
3度の養子縁組を体験。

ある意味・・・ひねくれるナ!と云うのは 無理かも知れません。

そんな父が11歳から婿養子として・・・
兄妹として 八十有余年を伴にした母に先立たれ

齢九十六・・・気力の失せた急激な衰え・・・。
見るに忍びない姿でした。。。

介護の姉の苦労も解りますが・・・
長男として・・・遣る瀬無いモノが有ります。。。


aa
お父様は、私の母と同じ歳だったのですね。(*^_^*)
昔は皆苦労されてたのですね。

父が、まだ話せた時戦時中の話をしてました。軍医として戦争に行きマラリアになり
戻って来た事。療養中に田舎で母と出会った事。馴初めも聞きました(*´pq`)クスッ

もっと・・・沢山話せばよかった。
ご両親大切にして上げて下さいね。

主人体力低下で入院中です^^;
多分・・・精神的なものと思ってますけど。
孫の運動会には行けそうもないけどw
毎日の病院通い頑張りますヽ(^。^)ノ

てつ様へ
yossy610
 昔の男は 物凄い人生を体験されてきたんですね。お父様、さぞかしご苦労されたことでしょう。

 妻に先立たれることほど 辛いことはありませんね。

 うちの施設でも、妻に先立たれた男は・・・・

 たいてい、3年で亡くなります・・・・

 強い男は・・・実は 繊細なんですよね、

 てつ様、いつもありがとうございます!



aa 様へ
yossy610
 毎日の病院通い 御苦労様です。

 ご主人も、大喜びだと思います。

 男は、基本的に弱いのかも、・・・

 私が入院していた時も、毎日妻が通ってくれたことを 今でも嬉しい思いでとして心に刻んでおります。

 妻の愛、・・・とっても嬉しいものです。

 ご無理なさらないで下さいネ、

 aa様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 90過ぎのオバアちゃん、元気がない・・・・

 以前は好きなカラオケで音をはずしながら笑顔で歌っていた・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昼寝しているところをそっと起こして聞いてみた。

 私、「お元気ですか?日課の新聞読みもしていないようですね?」

 オバ「あらら、来てくれたとね、ありがとう、ありがとう、」あわてて起きようとする、

 私、「寝たままでいいとよ、話をきかせてよ、」

 オバ「私はね、夫がなくなって山奥の田舎から娘のところにきたとよ。

    初めのうちは友達作って楽しく最後を迎えようと思うちょった・・・

    でもな、耳が遠いから、何を話しちょるか わからん・・・

    最近じゃ、ますます耳が聞こえんようになった、補聴器も買ったけど合わん、

    新聞はもう読めんとよ、左目が見えんようになったとよ、

    家でも婿に気をつかってます。話したいけど我慢してます。」


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私、「じゃあ、今度の目標は、話しかけられたら喜んで笑顔でしゃべります!というのはどうですか?」

 オバ「そうですなぁ、話しかけて欲しいですなぁ、もし話しかけてくれたら嬉しいわ。

    私もたくさんたくさん話したいことがあります。でも耳が遠いから・・・

    大きな声で耳元で話しかけてくれたら、嬉しいなぁ。・・・

    私もしゃべって元気になりたいなぁ。ありがと、ありがとう。そうしてくださいな。」
  

 耳元で大きな声での会話成立、ちゃんと話せば、分かり合える。

 昨晩、ずっと考えていました・・・・

 このオバアちゃんの笑顔を引き出す方法・・・閃きました!

 さて、起床だ!これから、バアちゃんのケアプランを作りに職場に行くぞ!

 あらら、まだ、5時前だ、少し早かったかな?

  
  いつもご訪問いただき有難うございます!   

【2014/09/19 04:44】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

閃き!
花ちゃん 
そう、誰とも話をしないのは辛いわ。おばあちゃの顔を見て、そして大きな声で耳元で!きっと素晴らしいケアプランができると思います。ガンバレー――!

ごきげんよう。
ボス。
数日前の事ねっ、、、

v-510  アンタさんの名前教えて v-363
v-17  ボスと言います v-363
v-510  覚えるからね v-363
v-17  はいっv-237 
v-510  アンタさんの、「おはようございます」が好きだよ v-363
v-17  ありがとう v-237

嬉しかったです v-218v-17

花ちゃんへ
yossy610
 耳が不自由というのはつらいことですね、

 内向的にならないように、大きな声で話しかけますよ!

 花ちゃんちのお庭、秋めいて、風流ですね!


ボス様へ
yossy610
 元気なあいさつが一番気持ちいいですね、

 ボスのことだから、大きな声なんでしょうね、

 今度会った時に、ボスの名前を呼んでくれたら嬉しいですね!

 ボスんちの大きな栗の木の下で、昼寝してみたいで~す! 


fluffy
yossyさん こんばんは。
同居の母(74)が重度の骨粗鬆症で入退院を繰り返すうちに
急に物忘れがひどくなって耳も遠くなって・・・。
息子の事と同じくらい 今 母の事で悩みが多いです。
今回のおばあちゃんの記事を読んで
無性に切なくなってしまいました。
話しかけてもずれた返事ばかりだから
正直 話すのが億劫に思える時もあって・・・。
実の娘なのに ひどいですよね。
どうにかしなければと 記事を読んで考えました。

それと・・・・。
息子の障がい支援区分認定で再審請求が通り
区分5から区分6に変更になりました。
こちらの思いがいったん認められたことにはなりますが
現状として入所施設はどこもいっぱいで
区分6だからと言って入所先が見つかる保証はありません。
高齢者と障がい者は
同じような境遇にありますね。

またまた長々書いて 申し訳ありませんでした。
yossyさんのような方がいてくれて
家族としては気持ちが救われる思いです。

でもお仕事に打ち込むためにも
時にはご自分のことも 大切になさってくださいね。





fluffy様へ
yossy610
 自閉症や認知・難聴、外から見ただけではわかりませんし、世の中の理解も得にくいですね。

 fluffyさんの苦悩、よくわかりますよ。

 身も心も疲れ果てないように、お互い、自分も大事にしていかなくちゃ、と思いました。

 自分の健康が一番ですからネ、

 fluffy様、苦労ばかりじゃなく、これから良いことが起きると思いますよ!

コメントを閉じる▲
 年に一度の敬老祝賀会が開催されました。

敬老祝賀会花

 スタッフの皆さんの手作り行事、御苦労様です。

 (昨年の司会は・・・私でしたぁ!)

敬老祝賀会1

 続々と御利用者様が集まってきます・・・

くす玉

 今年は、「くす玉」がうまく割れますように!!!

敬老祝賀会2

 まだまだ集まりますよ、総勢200名様 + ご家族様!

 厳かに、かつ穏やかに行事は開始され、無事、終了いたしました。

 料理は 握り寿司 の食べ放題。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 後片付けの椅子運びで、・・・腰を痛めました・・・

 「お前百まで(掃く=箒)、わしゃ九十九まで(熊手)」

 箒(ほうき)と熊手が縁起物だそうですね。(サザエさんより)

 =庭や家の 掃除をし続けることが、長生きの秘訣だそうです!

 皆さん、元気に活躍して下さいネッ!(ボクも掃除しようっと!)


    いつも有難うございます! ジイちゃん バァちゃん おめでとう!

【2014/09/15 17:04】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

お疲れさま
花ちゃん 
昨年の司会は覚えてるよ。あれから1年経ったのね、月日の経つのは早い。腰は大切に!
それにしても大勢の参加者さんです。準備も大変でしょう。

ごきげんよう。
ボス。
ボスも掃除しようっと v-17v-363

σ(ノ∀`●) も掃除
aa
夏の猛暑で桜の葉が落ち葉の様に・・・
葉焼けして沢山落ちてます(p・Д・;)アセアセ

蚊に刺されるの嫌だから(*´д`)ヤダァ!!!
掃除してませんw

孫の為に長生きしなくちゃヽ(^。^)ノ
お掃除、お掃除w

花ちゃんへ
yossy610
 あの緊張の司会から、もう1年経ったんですね。

 どんどん若い人に受け継がれていきます。

 力仕事も若い人に任せましょうかね(腰痛めちゃ仕事にならん)

 花ちゃんち、庭に悪い虫がついてるようですね、花ちゃんにつかなくてよかったです(笑)


ボス様へ
yossy610
 そうです、掃除がいいのです。

 私も、来週から掃除します・・・

 北海道の新婚さん、さぞかしお疲れになったことでしょう、小太郎くんが寂しそうで、でも新婦さんに抱かれてたから良かったね!

 ボス様、いつも有難うございます!


aa 様へ
yossy610
 桜の落ち葉、すごい量でしょ、

 私、敬老会の前日に桜の落ち葉を掃き掃除したんですよ、・・・・ところが、翌日、・・・またたくさんの落ち葉が・・・・


   全部落ちてからでもいいカナ?

  蚊も怖いですね! aa様、ありがとうネ!


コメントを閉じる▲
 ここ数週間、世の中の不幸を一人で背負っていた、ような闇の中状態でした。

ベッド犬


 皆様の励ましで、トンネルを抜けました、感謝です!

 “世の中に正解というものは 無いんだ、” と気づきました。

 生きるということは、人それぞれですから、正解の生き方があるわけありませんね。

 その人らしく生きる、精一杯生きる、それでいい。

 「正しい答え」ばかり考えていたので いき詰まりました。

 これからは、私らしい、私のオリジナルプランを作っていこうと思います。

えへへへ12歳

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ルークジイ、ごめんね、

 12歳の誕生日・・・先週でしたね、m( __ __ )m


 というわけで、皆様、本当にありがとうございます!

  これからも応援よろしくお願いいたします!  

【2014/09/13 04:39】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


そうそう
花ちゃん 
いつものyossy610さんに戻って。その人らしく!

ごきげんよう。
ボス。
人生いろいろって、ホントだね v-218v-17


aa
aaです・・・(*´pq`)クスッ

闇のトンネルから抜け出て良かったね♪

よく寝て。よく食べて。よく出して(?w)

素敵な笑顔は心から~♪

気持ちの切り替えコントロール出来る様に
頑張りましょうヽ(^。^)ノ



鍵コメ様へ
yossy610
 浦和から、いつも応援ありがとうございます。

 私も以前、北浦和に住んでおりました。

 きれいな町ですよね。

 これからもよろしくお願いします!

花ちゃんへ
yossy610
 腰が痛いのに、活動写真に行かれたとか、

 ほんと、花ちゃんの行動力はすごいよ。

 私は、トイレが近いので2時間の映画館は行けません(笑)

 いいな、花ちゃん!

ボス様へ
yossy610
 ホントに人の数ほど人生があり、動物の数ほど動生がある。

 花にも、木にも、鳥にも魚にも・・・・・

 ま、地球は個性でいっぱいってことですね。

 ボスの個性は、また一段と突出してますが・・・

 ボス様、いつも有難うございます!


aa 様へ
yossy610
 >よく寝て。よく食べて。よく出して(?w) ・・

 よく食べて、メタボになりそう(苦笑)、

 来週 職場の健康診断までに、よく出しておかなくちゃネ、

 aa様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
・・・・・・大宮からも応援してますよ !

あんぱん父さん
yossy610
 お~みや~、からも応援ありがとうございます。

 全国にお友達がいると思うと、とっても嬉しいものですね!

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 今まで、自分の見栄や体裁、プライドを保守しようとして した喧嘩は、後味悪く、謝ることばっかりでした・・・

 他の命のためにした喧嘩では 負けません。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いろいろあって、悔しくて 悔しくて 喧嘩してやろうと思いながら・・・

 眠ろうとしましたが、過去の自分の後悔した事件が 次々と思い出されたので・・・

 メモしておきます、・・・もうすぐ、55歳、・・・

 若気の至り では すみませんネ、

 明日 目覚めたら もう一度 考え直して 素直な道を選びます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝 目が覚めました。

 机の上に、ケアマネ実務研修時の私の「研修記録シート」がありました。

 「傾聴と受容的態度をとりながらも、感情に流されない、コントロールされた感性を保つこと。」

 半年前に、研修を受けながら、自分で書いたものでした!

 初心にかえりますよ!

  いつも有難うございます!  

【2014/09/10 22:41】 | 介護士
トラックバック(0) |

うん
花ちゃん 
そうですよ。

ごきげんよう。
ボス。
「傾聴」に関しては、パチンコ店勤務時代に
ボスも、多くの時間を研修で学びました。

そうだっ v-31
あの研修を思い出そう v-220v-17

花ちゃんへ
yossy610
 花ちゃん、もう秋の気配が・・・

 涼しくなりましたね、花ちゃんの中では9月はもう来年に向かってますね、(笑)

 血気盛んな私も、秋の気配で、落ち着いてきました。

 人生、いろいろありますね、54年生きてもまだまだです、

 これからも ヨロシク!

ボス様へ
yossy610
 ボスの体調 いかがですか?

 やはり、温故知新、昔の経験を思い出すことは大事ですね、

 いつの間にか、自分を忘れていることがありますね、

 思い出は、思い出すことが大事かも!

 ボス! いつもありがとう!


おこちゃん
守秘義務で何があったか書けないのでしょうが、よくわからないけど、一日置いて冷静になってよかったのだと思います。

腹を立てずに 横にする。なんて、訳も分からず、偉そうに書いてみました~。(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



あんぱん父さん
辛いとき、キツイ時は・・・・・・・・
ばかになりましょう !

おこちゃん 様へ
yossy610
 腹を立てずに横になってみました!

 ほとんどの怒りって、時間が自然に解決してくれるものですね、

 おこちゃん様、いつも有難うございます!


鍵コメ様へ
yossy610
 笑っちゃいましたよ、へへへ、

 いつも心配しながら読んでいただいていたなんて、とても嬉しいです。

 これからもよろしくお願いいたします!



コメントを閉じる▲
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 酸素を13L吸入されているオバアちゃんがいます。

 それでもSPO2は上がりません・・・・意識は朦朧、

 ベッド脇の椅子に座り、手を握り、私の後ろには、

 ご家族が大勢見守っています・・・

 他人とはいえ、担当であるかぎり、このような情景は・・・

 続くのか・・・・・切ない気持ちで・・・・眠れません、

 でも、明日はまた、笑顔で仕事に行かなくちゃ ネ!

【2014/09/07 22:00】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
私たち癌患者の主治医の気持ちになり対処して下さい、事において事務的に間違えのないよう、家族が傷つかないよう・・・・・キツイですね。

管理人のみ閲覧できます
-



aa
久しぶりで沢山書いたけど消してw

ただ一言・・・皆も頑張ってるよ♪

   (*・∀・*)/^ガンバッテ

うん
花ちゃん 
辛いね・・・。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 忘れかけていた、コト、思い出しました。

 そうですね、あんぱん父さん!

 僕らなら、できますね、兄貴!(て、呼んじゃったァ)

鍵コメ様へ
yossy610
 最後の料理になるかもしれない、一生懸命作っている鍵コメさん、ありがとうございます。

 共に、悲しみ・喜びを分かち合える方がいると思うと、頑張れます!

 また、お話し聞かせてくださいね!

aa様へ
yossy610
 お久しぶりです。

 たくさん書いたけど消しちゃった? ああ読みたかったなぁ、

 >ただ一言・・・皆も頑張ってるよ♪

 この一言で、すべてがわかりますよ。

 aa様、いつも有難うございます!


花ちゃんへ
yossy610
 あらら、ズンバのできないババちゃんになっちゃいましたか?

 花ちゃんの頑張りを見ていると、いつも元気が出てきます。

 花ちゃん、お風呂のストレッチなら、足はつらないんじゃないですか?

 いつもアリガト~ 花ちゃん!


ボス。
ボスは、家族の立場で、こういう場面にいました。
深夜でした。

切ないでしょう、、
でも、ご本人・ご家族のためにも
どうぞ、宜しく!

ボス様へ
yossy610
 深夜のこういう場面、切ないですよね、

 私も、昨年オーババを看取りました、

 103歳だったから、半分お祝いでしたけどね、

 これからもズンバです!?(花ちゃん風)

コメントを閉じる▲