ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 さて、介護支援専門員実務研修後半が始まります。(3日間)

 足の調子もどうやら杖なしで歩けるようになりました。

 あと1ヶ月で職場異動も決まり、「立つ鳥跡を濁さず」、残務処理と引継書作成で忙しい毎日です。

 デイを離れる寂しい気持ちと、新しい職場への恐怖、もとい期待感、など等不安もありますよ。

 も少し若かったらなぁ、と思うこともしばしばですが、年齢と月日は後戻りできませんね。

 54歳の挑戦ですから、・・・いやいや、何歳になろうが挑戦に年齢制限はありませんね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ようやく、前期研修の復習を終え、只今コーヒータイム。

 まだ、外は真っ暗、夜明け前です。

 ルーク爺さんも横で眠っておりますよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、もうひと踏ん張りするかっ!


  いつもご訪問いただき ありがとうございます!   
スポンサーサイト

【2014/02/27 05:39】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
夜明けのコーヒー、二人で飲もうとあの人が言った、移動の季節よぉ~~~ !


コブクロきちがい
父ちゃんお疲れさまです!4月から、父ちゃんが異動になる部署には、私の母もお世話になってます。  色々相談するかもしれないから、その時はよろしくお願いします☆      父ちゃんの代わりに、デイに異動になるNくんは、とても良い子です。 きっと、デイのアイドルになるはず(笑) 父ちゃん、ダイエット頑張ったんやね!私も頑張らねば………。

ごきげんよう。
ボス。
挑戦に年齢制限なしっ v-237
ボスも、体に気を付けながら v-91v-352

せっかく、この世に生み落してもらって、
何もしないまま、あちらで母と再会するわけにいかない v-31

母を越えることは出来ないだろうけど、努力は続けないとね v-222v-17

お互いに ファイト~ v-62

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 夜明けのコーヒー、一人で飲んでるわぁ~♫

 ピンキーとキラーズ、懐かしやぁ~パンタロン、

 あのピンクのキャンピングカーも移動しちゃったかな?

 あんぱん父さんも古いね! いつも有難うございます!


コブクロきちがい 様へ
yossy610
 まっかせなさ~い、ウホホ~イ!

 な~んて、今までみたいにアホ言ってられなくなってきました。が、一生懸命に取り組みます。

 N君には大いに期待しております。下ネタの引き継ぎが楽しみですゾ、

 ダイエット・・・リバウンド中・・・再チャレンジです。

 コブキチ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 >お互いに ファイト~

 そうでしたね、シニアオリンピックに出るんですよね、水着きて、・・・腹引っ込めないと・・・

 ボスのファイトにはいつも勇気をいただいております! いつも有難うございます!


こんにちは
そよかぜ
遅すぎるって事はありません。
やる気と根性です。

そよかぜ様へ
yossy610
 ヤル気と根性ですね!

 チャンスは貯蓄できない、諦めるのはいつでもできる、諦めないことは今しかできない。

 はい、もう一花咲かせましょ!

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


おはようございます。
ashitaba
事情により、致し方なく、92歳の母を老人ホーム(長期)に入ってもらい、
毎日、切ない思いをしています。
「介護士おとうさん 転んでも転んでも立ち上がるブログです!」の介護士さん「yossy610」のような楽しい方がいると良いなぁ・・・と
思いながら読ませて頂いています。

「介護支援専門員実務研修」への挑戦。
まだまだお若いです p(*^-^*)q がんばっ♪



コメントを閉じる▲
 オバアちゃんから教わりました、手毬唄。

 とっても粋な数え唄ですので紹介しますね。


 一かけ二かけて三かけて、四かけて五かけて六かけて

 七の欄干 腰掛けて はるか向こうを眺むれば

 十七・八の姉さんが 片手で線香とお花持ち

 姉さん 姉さん どこへ行く

 ワタシャ 九州 鹿児島の 西郷隆盛の娘です

 明治十年 三月三日 切腹なされた父上の

 お墓参りでございます 

 お墓の前で手を合わせ ナムアミダブツと目に涙

 もしも 私が男なら 士官学校卒業し

 父上様のかたき討ち

 梅に うぐいすとまらせて ホーホケキョ と鳴かせます

 勝っても負けても 今度が勝負


 
 ・・・それを聞いていた 隣のオバアちゃん、「まだ続きがあるとよ」

 必死にメモをとる私、一緒に口ずさみながら書きました・・・



 一番初めは 一宮

 二位で日光東照宮

 三で 讃岐のこんぴらさん

 四(しい)で 信濃の善光寺

 五つ 出雲の大社(おおやしろ)

 六つ むらむら 天神さん

 七つ 成田の不動さん

 八つ ヤシマの合戦で

 九つ 子親(こおや)の弘法堂

 十(とお)で 東京の大地震


 あれあれ、地元から一度も離れたことのないオバアちゃん達は、手毬唄で日本全国の情報をしっかり掴んでおられたのですね。しかもお二人とも 90歳なんですよ! 歌の内容も まるで風流な時代劇です! 粋な遊び!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 残り1ヶ月で、私はこのデイサービスを離れます。

 4月からは、居宅介護支援サービスでケアマネ業務に就く予定です。

 限られた時間、泣いている暇はありませんよ。

 たくさん たくさん のお話をオバアちゃん(ジイちゃんも)から伺いたいと思います。

 
  いつもご訪問いただきありがとうございます!  

 

【2014/02/23 06:59】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます
西の魔女ちゃん
一番の歌詞はうろ覚えですが、私も歌えます
子供のころ、親やお年寄りから聞いていたのでしょうね
二番は全く知りませんでした

本当にお年寄りは「生き字引です
もっともっとたくさんの事教えてもらいたいですね

施設と離れることになったのですか…
別の高齢者の方たちのお役に立てる場所ですから
アイディアやあふれる愛で支援に励まれますように~
まずはご自分のお体あってですので
ご自愛くださいませ


そういうことでしたか
どんちゃん
春からがんばって取得した資格を生かせる仕事に就けるんですね。
介護職として直接お世話することだけが介護の仕事ではなくて、居宅ケアマネとしてその方に会った適切なサービスを受けられるよう調整することも介護の仕事ですよね。
現場にいたからこそ判かったこともあれば、現場から一歩離れてみたらまた違った視点で介護を考えられると思います。

4月からもぜひがんばってください。

長々と若輩者が失礼しました。


はやとうり
こんにちは♪

久しぶりに手毬唄に出合えて大感激です
懐かしいです 1番だけしか知りませんが^^
歌詞も微妙に違うのですよ ところどころですがね
子供の頃の歌って覚えているもんですね

4月から職場変わるのですか
折角慣れている今の職場と離れるのはお辛いと思います
でも新しい環境 又違った物が見えます頑張って下さいね


春ハート
こんにちは~
4月からは新しい生活が始まるのですね
人のお役に立つ専門的な仕事をこなせるのは素晴らしいと思います
うちの父も義父もそして義母もケアマネにはお世話になった覚えがありますから。
まずはご自分のお体を大事に
そして新しいお仕事も良い方向にいかれることを
願っています
わたしも毎日うんうん言いながらも
今は現時点では退職はせずにいます
無理しすぎは決してよくないとは思っていますけど
もう少し頑張ってみようと思って。

西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 ご存知でしたか、びっくりです!

 私は初めて聞いて、内容の濃さに驚きました。

 こんなに良い唄は、なんとしても引き継がなければ、と必死に書き取りました。

 職場は変わろうとも、接する高齢者さんは同じですね、もっともっと色々なことを教わって、伝承していきたいと思います。

  西の魔女ちゃん 様、いつも有難うございます!


どんちゃん様へ
yossy610
 >違った視点で介護を考えられると思います

 そうですね、視点が違うと考え方もさらに深まると思います。

 自分の可能性に挑戦! そして、利用者さんの可能性に挑戦! です。

 どんちゃん様、いつも有難うございます!


はやとうり 様へ
yossy610
 あらまぁ、はやとうり様もご存知でしたか!

 いやはや、鹿児島だけの唄かと思っておりましたが、全国的な手毬唄だったのですね。

 内容は各地で違うようですね、口伝のワザですからね、伝言ゲームみたいに変化していったのでしょう。

 新しい環境でも、どんどん古き良きモノは吸収していきたいと思います。

 はやとうり様、いつも有難うございます!


春ハート 様へ
yossy610
 >まずはご自分のお体を大事に・・・

 そうなんです、もうすでに、新上司から「フットワークが一番なんだから、早く、足を治しなさい!」 と手痛い洗礼を受けました(笑)

 「はい、すぐに治します!」 と応えました が・・・

 なんとか、早く治りますように、神頼みとダイエットとラジオ体操に励んでおります。

 春ハート様、いつも有難うございます!



ごきげんよう。
ボス。
yossyさんは、み~んなに好かれるケアマネになれる人 v-218v-17

体にムリをしないで v-91v-352






ボス様へ
yossy610
 まだまだ、長~い人生ですから、無理はせず(?)できるだけ気長に調整していきます。

 とは言っても・・・内緒ですが、今度の上司は超キビシーお方なんですよ(内緒ですよ!)

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 4月1日付の人事異動内示がありました。

 微妙な事案ですので、今回ばかりはコメントを控えさせていただきます。

 職場内外で、いろんな励ましや、お叱りがありますが・・・

 私は前向きです。

 まずは自分に負けないこと

 そして、 「御利用者様とご家族のよりよい生活のために」の基本を忘れず、初心にもどって精進いたしたいと存じます。

 
 「立つ鳥跡を濁さず」と「謙虚さ」、そして、何よりも健康な心身を目指します!


  いつも有難うございます! 皆様の応援が私の   です!

【2014/02/21 04:47】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
・・・・・・・・・・男だねぇ~ !

ごきげんよう。
ボス。
「自分に負けない v-237
ボスも心がけています v-220v-17

いつでも、 どこでも v-91v-352


どんちゃん
>「立つ鳥跡を濁さず」と「謙虚さ」、そして、何よりも健康な心身を目指します!

そのような精神、私も見習わなくては!


t
霊界物語

あんぱん父さん様へ
yossy610
 ・・・・・男女同権!

 というのは、権利を主張する前に、義務を果たす。という意味です。

 あんぱん父さんを見習って、苦難の道を希望の道に変えていきたいと思いますよ!

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 力強いメッセージありがとうございます。

 これからも見守ってネ!

 ボス様、いつも有難うございます!


どんちゃん様へ
yossy610
 お互い4月から新しい仕事が始まりますね。

 ポジティブにとらえて、前向きにいきましょうかっ!

 どんちゃん様、いつも有難うございます!


t 様へ
yossy610
 >霊界物語

 守護霊様のなせるもの、でしょうか?

 t 様、教えて!

コメントを閉じる▲
 2連休の二日目の朝です。

 昨日は、ずーっとベッドにて静養しておりました。

 1本だけ無性に観たい映画があり、鑑賞いたしました。「小説家を見つけたら」ショーン・コネリーの老人役です。

 「自分のために書く文章は、他人に見せるために書く文章にまさる。」

 16歳の才能ある黒人少年と閉じこもりの老作家の友情を描いた秀作です。

 何十回と見ましたが、見るたびに、自分の年齢に応じて反応が変わってきますね。

 映像を見る部分も変化してきて、気づかなかった監督の意思を感じることがあります。

 映画は監督の人生観が凝縮された一冊の本です。

 米語の翻訳しだいで観客の価値観も変わりますが、短いテロップに美しい表現が星のように煌めいています。

 利尿剤のおかげで(苦笑)映画館まで出向くことはできませんが(2時間我慢できない!苦笑)、健康な身体を取り戻し、いつの日にか、映画館で映画鑑賞できるようになりたいな、なんて思っております。

ひっそり桜

 こちらは雨の日が続いております。

 先日、職場の裏のゴミ捨て場に行ったら、桜がひっそりと咲いておりました。

 さて、休日二日目、今日もルーク爺様と おとなしく静養いたします。

寒いね

 
   いつもご訪問いただきありがとうございます!   

 追伸:減量4kg 成功しましたよ!(瞬間的!)


 今日の一句:

    ナイスショ?・・・・

          おっといけねぇ・・・・

              リバウンド! (スラムダンク 桜木花道 風)

        

  

 

【2014/02/19 07:02】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
この映画は何回か見ましたよ。印象に残る良い映画です。
私も利尿剤を服用してますので、映画館へ行きましても途中でトイレに行きます。ですから座席は通路側を購入します。
ダイエットしたのですか? 現在のベスト体重を保たれますように。

ごきげんよう。
ボス。
健康的に減量したいね v-220v-17

ボスは、食べるの我慢できないしぃ。。
水泳を復活したいけど、時間がねっ v-356



管理人のみ閲覧できます
-


そよかぜ様へ
yossy610
 ダイエットは、高血圧対策と膝・足への負担を減らすために、医者とPTからアドバイスがあったのです。

 ケアマネ受験が終わって、油断しすぎで太りすぎてしまいました・・・

 まだまだ標準体重まで8kg落とさなくてはなりません。が、無理はしてませんよ。

 身体が自然に野菜を欲しがってきてますのでゆっくり自然に落としていきますよ。

 そよかぜ様、いつもご心配かけてすみません、また、温かいお言葉とご配慮ありがとうございます!

ボス様へ
yossy610
 私も水泳大好きなんですけど、時間がね、・・・

 な~んて言ってないで、一緒にシニアオリンピック目指しましょうか!

 ボス様、いつも有難うございます!


鍵コメ様へ
yossy610
 お疲れ様です。

 次から次に大変ですが、お身体一番大事にして下さいネ。

 この業界は、身体と心が資本ですものね。

 応援してますよ! 

 いつも有難うございます!


yossyさん、すごい!
choco minnie
こんばんはe-322
4kg減e-159素晴らしいですね!

私は先週たちの悪い痛みが続きe-286
ほとんど起きる事ができないにもかかわらず
痛い時にはどうしても甘い物が欲しくなり
沢山甘い物を食べてしまったので
マイナスどころかオーバーからの
スタートですe-50e-330

有言実行!yossyさんを見習って又ご報告
できるよう頑張りますe-271
yossyさんも御身体無理なさらず、お仕事頑張って下さい!

choco minnie 様へ
yossy610
 起きることができないほどの痛みですか、それは大変です。ゆっくり静養されてください。

 私の減量は・・・命懸けですよ、歩けなくなるかも、ですから・・・大好きな仕事ができなくなるのが一番怖い~です。

 お互い、身体を大事にしましょう!

  choco minnie 様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 休みの日、足や膝の痛みを治めるべく、ゆっくり静養しようと思い、電話がかかってくる前に先手を打って、実家に電話をかけてみたら・・・・・

 母、「お父さんがね、もう僕は今日で死ぬから、みんなにお別れです。と言って泣いているとよ、どうすればいいかねぇ、あんた、今からこっちに来られんとね?」・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【情動失禁】
 
 些細なことで大喜びしたり激怒するなど、喜びや怒りなどの感情が正常の人々よりも簡単に多く出てしまうこと。脳血管性認知症の患者に見られる症状。この場合の失禁とは排尿・排便ではなく、泣く(涙を流す)ことである。


 私、「ああ、そうね、それは情動失禁じゃが、安定剤はないとね?」

 母、「それならあるよ、睡眠導入剤て書いてあるやつやろ?」

 私、「ちがいます。ちょっと待っちょきない。今から行くから。」

 ・・・いそいそと私は足の痛みを抑えるべく、鎮痛消炎用の座薬を入れ、痛み止めのロキソニンを服用した・・・


 実家に到着すると、・・・

 父は車椅子に座って、笑って迎えてくれた。

 母も 「わざわざ来てくれんでも良かったのにねぇ。もうすっかり元気になってお腹がすいたぁ、て言うちょるよ。」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ああ、そうですか、良かったですね((`Δ´)!)

 1時間ほど会話をして、・・・

 母曰く「あなたねぇ、まだ足が痛いとね、自分のカラダは自分で守らなくちゃダメよ。」

 帰宅後、私は食事も取らずにベッドで爆睡した(苦笑)

 
 同居の話は、お互いのプライバシーのため、母から断りが入り、消滅しました。

 でもね、スープの冷めない距離に住んでいる私にとってはね、緊急呼び出しは同じようなものですよ。

 自宅介護をされている皆様のご苦労がしのばれます。

 ※ 先週の日曜日にも、呼び出されました~!!!

      だれか! 私に愛の手を! 


   ご訪問ありがとうございます! 

 

 

【2014/02/17 05:44】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

複雑な気持ちです^^
fairyterrace
yossyさん、お疲れ様です♪

本当に…難しいものですね。

介護生活が長期化することも念頭に、ウチでは、家族全員の精神衛生のために…月に2度、母にショートステイに行ってもらっています。

ストレスで怒りっぽくなったり、虐待に繋がったりしてもいけませんからね。

そして、母が無理なことを言い始めると…そういったことを起こす精神状態と紙一重にならないか…心配になることもあります。
(私は、ある程度、納得していますが、子供たちにとっては…自由をかなり制限される部分もありますので…)

身体がつらいと…精神にも影響が大きいですからね。私も…できるだけ、よく眠るようにしています♪

…「愛の手」は差し上げられますが…実体は伴っていないので…ぜひ、実質的な助けを求めてくださいね。フレ~、yossyさん♪

愛の手です
そよかぜ
なんと申し上げてよろしいのか・・・。
言葉は見つかりませんが。
ご苦労をお察しいたします。


aa
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

緊急呼び出しは大変だけど^^;

お母様が同居希望されたらで良いと思います。
実の親子だからこそ、ぶつかるのも多いかと

ヽ(^。^)ノ頑張って~足治して♪

(娘が同居って言ってくれても拒否しますww)


おこちゃんちゃん
お父様の様子が コロコロと変化して、周りは大変ですね!

導入剤と安定剤の違いを理解していないお母様に任せるのも、チト、心配で完全に任せるようにはいかないのがわかります。

足もまだ鎮痛剤が必要なんですね。

どうしたら愛の手を差しのべられるかな?
コメントする事しか出来なくて、ただただ、遠く関東から安定している日が
多くある様に思っている事しか出来ないです。
yossyさんの足も早く治りますように。



fairyterrace 様へ
yossy610
  fairyterrace さんのワクワク生活の中にも色んなご苦労があるんですね。

 知恵を出して家族を守る姿に感動いたしました。

 私も、よ~く眠って、身体と心を健全にしながら知恵を出していきたいと思います。

  fairyterrace 様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 愛の手をありがとうございます。

 言葉がなくてもそよかぜ様のお気持ち、伝わってきました。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


aa 様へ
yossy610
 そうですね、同居の大変さは緊急呼び出し以上のものがありますよね。

 私も、息子家族との同居はお断りですもんね(笑)、適当な距離が一番です。

 aa様、いつも有難うございます!


おこちゃんちゃん 様へ
yossy610
 あら、また午前3時前まで起きてらっしゃるんですか? でもコメントいただき嬉しいです!

 仕事をしていると、1日に数回、踵の幹部がミシッ!と痛むので鎮痛剤は夜だけ入れております。(シミ事件を起こしたくないので、爆笑!)

 おこちゃんちゃん 様、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
精一杯やる v-237

感謝の気持ちをチョイト足して v-220v-17

ボス様へ
yossy610
 そうですね、感謝の気持ち、ちと忘れてました・・・

 「感謝の調味料」をチョイトふりかけると人生も楽しくなるような気がします。

 ボス様、いつもナイスなアドバイスありがとうございます!

コメントを閉じる▲
おめでとう

 いやぁ、参りました 若い力!

 転んだ瞬間! 私はあきらめましたね、・・・・

 でも、羽生選手は あきらめずに立ち上がり全力で演技を続けました・・・

 そして・・・・・・・・・・・・・・・・

羽生君金

 やりました! 金メダル! です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・ああ、私は教えられましたよ。

 転んでも転んでもあきらめるなって。立ち上がれって。誰かさんのブログタイトルじゃないですか)

良かったのぉ

  「ワシも早起きした甲斐があったワン、」

 最近の若い人には、教えられることがたくさんありますね。

 町田選手、高橋選手、よく頑張りました!

フラワー金

        感動をありがとう!


  いつもご訪問いただき有難うございます!  

【2014/02/15 04:55】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


みんみん
こんにちは
金メダルやりましたね!
でも、何が感動したかって・・・
「悔しい」という言葉でした。この言葉があるからこそ、羽生選手の更なる可能性を感じました。
自分と向き合う姿勢には素晴らしいものがありますね。

19歳の男の子から教わりました♡



がらすや
わが仙台の誇りです~~
あの荒川静香さんも仙台なんですよ~~
凱旋パレードが楽しみです
荒川静香さんの時 楽天優勝の時そして****
期待して待っています


本当、感動でした♪
fairyterrace
yossyさん、本当にそうですね^^

羽生さんの滑り…感動&歓喜しました♪
(もちろん、その前には…焦っちゃいましたけど)

羽生さんは、故郷の方々からの声援のお返しを…あんな心のこもったスケーティングでなさったんでしょうね

本当…年齢は若いですが、心の強さと誠実さを感じました
(他のお2人も素晴らしく…日本人として誇らしかったですね♪)

こういった気持ちにさせていただけて、幸せな…寝不足でした~zzz

ごきげんよう。
ボス。
オリンピックに出場するだけでも、尊敬 v-62
練習だって、ハンパないよ v-237  きっと v-31

シニアオリンピック v-446 に、出たいなっ v-218v-17


みんみん様へ
yossy610
 >19歳の男の子から教わりました

 もう「今の若いもんは、」と愚痴は言えませんね。

 さらなる可能性に大いに期待したいです!

 みんみん様、いつも有難うございます!


がらすや様へ
yossy610
 杜の都、仙台!

 すばらしいですね! 一度行ってみたかった。

 これから春のシーズンがまた美しいのでしょうね。

 ガンバロウ仙台! と 宮崎も!

 がらすや様、いつも有難うございます!

 

fairyterrace 様へ
yossy610
 >その前には…焦っちゃいましたけど

 私も 「ありゃ~コケた!もうだめだ!」と思っておりましたが、最後までやり遂げた心の強さに感服いたしました。

 また、誠実なインタビュー、とても良かったです。

 fairyterrace 様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 体重管理もハンパ無いでしょうね、

 こちとら、3kgばかしで調子こいてました(笑)

 ボスのシニアオリンピッグ、期待してます。

 ボス様、いつも有難うございます!


こんにちは
そよかぜ
金メダル、感動しましたよ!
被災地の皆さんはもっと感動してますよね。

そよかぜ様へ
yossy610
 お久しぶりです、お帰りなさいませ!

 復興なくして成長なし、ですね。被災地の皆様が感動と勇気を得られて、とても良かったです。

 そよかぜ様、これからもよろしくお願いいたします!


コメントを閉じる▲
 先日は建国記念日でした。昔の方は「紀元節」ともいいます。

 早朝に起きて、紀元節の意味を調べ、レクの時間に「今日は何の日?」でクイズ形式でホワイトボード活用で講釈いたしましたよ。

 御利用者さん達は、昔学校で習った神話をよく覚えていました。(80年前の記憶)

 イザナギノミコトから始まり、黄泉の国、禊ぎ池、天照大神、スサノオノミコト、天岩戸伝説、それから6代目の神武天皇の東征、起きよ起きよ祭り、つきいれ餅、東征から西征への転換の話、魔法の剣・・・

 皆さん、熱心に聞き入りながら、知っていることは口々に答えを述べられました、スゴイ!

 30分にわたる講釈が終わると、・・・さらにいろいろなことを教えてくれました、(神武天皇の妻はブスだったので東征に連れて行ってもらえなかった、その後妻の誕生の地には美人は生まれなかった、笑、など等)

 この伝説は、古事記・日本書紀に記されているものですが、それ以外の情報をオバちゃん達は口承で伝え聞いていたのですね。

 そうです、この話の舞台はすべてここ宮崎の神話だったのです!

 職員もみんな知らないことばかり、あらためて御利用者様の底力、長期記憶に感服いたしました。 

 紀元節はBC(キリスト誕生の前)660年、今は紀元2700年になるんですね。

 別に宗教の話をしたいわけではなく、私は色々な宗教を学んできましたので、仏教でもキリスト教でもイスラム教でもなんでも興味があります。

 御利用者様のニーズに即した歴史クイズ、大盛況でした!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 帰りの時間が迫ってきて、ラストソングに私が「花の時・愛の時」(前川清)を熱唱いたしました、もちろんトーク付きで・・・歌いながら、皆さんと握手してまわりました・・・

 97歳の耳の遠いオバアちゃんがスピーカーの前に車椅子で陣取って涙を流しながら、聞き惚れておりました・・・

 私は、顔を近づけ、握手を求めて歌って見せましたら・・・そのおばあちゃん、どうしたと思いますか?

 私の手を振りのけ、スピーカーを指差し、「アタシャこの人が好きやとよ、邪魔せんで!」・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 歌っている私に気づかず、スピーカーが歌っているものと勘違いされていました・・・

 ・・・・・・・・・・・(みんな爆笑!)・・・・・・・・・・・

 そんなこんなで、またまた、楽しい一日でした!


昆布ドレッシング

 帰宅後の夕食は・・・昆布ドレッシングサラダ! (妻の愛情)


健康だね

 おかげさまで、3kg減量に成功しております


  いつもご訪問いただきありがとうございます!  

   追伸:ハーフパイプの15歳選手、銀メダルおめでとうございます! 

 
 

【2014/02/12 09:50】 | 介護士
トラックバック(0) |


8beats
おはようございます。昨日は建国記念の日でしたね。
学生の頃歴史の先生が
「建国記念"の”日だ、建国記念日じゃない、あれは作り物のおとぎ話だから」
と話していたのが印象的です。
歴史の教師がこれだから私含め最近の若者は日本神話を知らないのですね。
人のせいにするのもアレですが・・・。
日本神話の絵本を探して、息子たちに読み聞かせしようと思います。



俊介
あたしゃ、この人が好きやとよ、ですか・・・。
きっと素晴らしい歌声なのでしょう。スピーカーを
好きだと言わせたのですから(笑)
ご苦労の多いお仕事だなといつも思っています。

8beats 様へ
yossy610
 いろいろ学ぶことがありすぎて、また、都合の悪いことは学校では教えない風潮もありますね。

 せめて、地元の神話だけでも勉強したいと思います。また、高齢者の知っている話も大変興味ありますね!

 8beats 様、いつも有難うございます!


俊介 様へ
yossy610
 自慢じゃないですが、私、前川清よりも上手いんです(笑)・・・オバアちゃんはビクターになってましたよ!

 ご苦労は、・・・俊介様ほどではありません(爆笑)奥様のフォローこそ大変だなぁ、といつも感心しておりますよ!

 俊介様、いつも有難うございます!奥様にもどうぞヨロシクお伝えください!

ごきげんよう。
ボス。
マイナス3キロは、大きいどー v-356

最近、葉っぱが高いので、ボスんちの v-271 に e-463v-17


ミー子
yossy610さま。
今日も笑わせて頂きました(^^)
>(神武天皇の妻はブスだったので東征に
>連れて行ってもらえなかった、その後妻の
>誕生の地には美人は生まれなかった

あはは〜〜!!こんな事あったのね。
知らなかったです。
モテモテのyossyさん、一度歌声も聴かせて
頂きたいものですぅ〜〜♪
3キロも減量 奥方のお陰でもありますね!
体への負担も減り、ガンバられましたね。
いつも有り難うございます!!

こんばんは
レディピアノ
今日も楽しく拝読させていただきました!
yossy610さま、本物を超えちゃったのですね~、素晴らしいe-349
わたしも時々音楽のおとどけにお伺いするのですが、ノリのよい職員の方がいらっしゃるとか、ご利用者様に喜んでいただきたいとお考えの施設さまはやりやすいですし、一体感が生まれるように思います。
そしてなにより、yossy610さまとご利用者様との厚い信頼関係が見えるようです。ヽ(^。^)ノ

ボス様へ
yossy610
 リバウンドが怖い、、、けど、まだまだ目標には程遠いです。

 葉っぱのバリエーションを考えなくては・・・


 ボス様、いつも有難うございます!


ミー子様へ
yossy610
 ブスの発祥の地は・・・本当にあるのです、

 宮崎の・・・南の方の・・・○○、ああ、もうこれ以上は言えない!(○○出身のオバアちゃんがそう言ったのですから、本当です。笑)

 ミー子様、いつも有難うございます!


レディピアノ 様へ
yossy610
 ボランティアの皆様には、職員が一緒になって音響から、拍手まで、一丸となって応援させていただいております。

 そして、御利用者様もノリがいいですよ!

 是非、おいで下さい!待ってマース。

 レディピアノ 様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 久しぶりに、緊急事態、人手不足で、入浴介助に入りました!

 無理はしておりません、スタッフのサポートは充分でしたからね。


 ペアの女性職員と二人で20人のご利用者様にお風呂に入っていただきました。

 バアちゃんたちと一緒にお風呂に入るのは楽しいですね。(爺様もいましたけど・・・)


 そして、午後のレクでは「今日は日露戦争勃発の日講座」を開きました。クイズ形式です、クロバタキン・バルチック艦隊・シベリア鉄道、など等、100年前の手毬唄も出てまいりました。


 心地よい痛み(笑)と疲労感です。

 五輪ピックも東京遠知事も介護保険も原発も大雪も、なにもかも忘れて・・・

クールダウン1

     クールダウン・・・


クールダウン2


     ルークダウン、もとい、クールダウン・・・です!


  心地よい眠りにつけそうです・・・(^-^)/


 あ、今日の夕飯は・・・

今日もサラダだ



  いつも応援有難うございます!   


 

【2014/02/10 20:45】 | 介護士
トラックバック(0) |


ベージュ
このところ、チラッと覗き見ばかりで失礼していました。
足の具合大変そうですね。
yossyさんは気持ちが強いから、(私の知る限り九州の方面の方は皆気持ちが強い)大概の場面で弱音を吐かないような気がしますが、どうかお大事に。



ごきげんよう。
ボス。
v-17v-321 イチレツ談判 破裂して 日露戦争 始まって・・・v-341

さっさと逃げるは ロシアの兵 死んでも尽くすは 日本の兵・・・


まだ、やる v-361     テヘッ  v-17e-356





ベージュ 様へ
yossy610
 足の具合は、細心の注意を払って無理しないようにしております。

 九州男児ですが・・・弱音ばかり吐いてますよ(笑)

 ベージュ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 >イチレツ談判 破裂して 日露戦争 始まって・・

 ボスって大正生まれだったんですね!これは初めて聞きましたよ、

 こちらでは、スズメ・メジロ・ロシヤ・野○国・クロバタキン・キンノタマ・負けて逃げるは○○ボウ・棒で叩くは犬殺し・シベリア鉄道長けれど・・・・バルチック艦隊殲滅す・スズメ・・・というしりとり歌でした。

 どこかの国の洗脳教育みたいですね、それを90歳のバアちゃんたちが全部覚えているのにびっくりでした!

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
  「お母さん、何しているの?」

何してますか?

 妻、「あのね、お父さんが無性に葉っぱを食べたいんだって!」

ねぇお母さん

  「何でネ? ねぇ、なんで葉っぱ食べたいと?」

サラダ葉っぱ

 妻、「なんかネ、気分が悪いんだって! ルー君も調子悪い時、葉っぱ食べるでしょ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「おとうさん、どうしたと?・・・」

 私、「実はね、今朝からオリンピック見ちょったとよ、上村愛ちゃんを応援しちょってね、暫定3位でメダルが取れるかな~と思うちょったとよ。最後に去年のチャンピオンが出てきて、・・・ミスして、バランス崩して、タイムも悪かったから、愛ちゃんやったね~!悲願のメダルだよ~! て喜んじょったら、判定で4位になったとよ。・・・ありゃイカンわ~、審判の身びいきじゃがね~!て気分を害してネ、怒っても仕方ないけど、ヤケ食いで禁断のカップラーメンを食べてしもうたわぁ~! そしたら、胃もたれがするし、吐き気がしてねぇ~。無性に葉っぱが食べたくなったとよ。」

 「国連のパン・ギモン(笑)総長も発言が自国に偏ってて中立じゃないし、NHK新会長も報道の中立の意味を知らんし、サッカーの審判も、裁判所の裁判長さんも被疑者・被害者に対して中立なんじゃろうか?って考えるとね、物凄ーく吐き気がするとよ。それでもって、研修中のケアマネも中立の立場って、中立ばっかり公明正大に言うてるけどできてる人いるんじゃろかい?本当の中立ってあるとやろか?」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ググー

  「・・・・・・・・・・・・・」

安心・・

  「ボクは、お母さんとお父さんの間で、中立!・・・だけど、やっぱり、お母さんの方がいいかな?」

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        中立は難しいモノです・・・・・・

 今日の一句:

         ニュートラル・・・・・

                ギア間違える・・・・

                      パトリ(愛国心)かな・・・・



     いつもご訪問有難うございます!  

【2014/02/09 16:35】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
耐えて、耐えて、耐えて・・・・・伝家の宝刀、空手チョップ !

無理です
りょうこ
わたし、好き嫌いで判断します、我儘ですから。
中立など偽善者の言う事。愛子さんが勝ったのにね。オリンピックの精神を売り渡しているオリンピックは、興味なしですが、挑戦者としての上村愛子に興味がありました。 ムカついてのカップラーメンはどうかしら?どうせなら焼酎お湯割り1/2カップにしませんか(爆)

管理人のみ閲覧できます
-


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 空手チョップがポテトチップスになりそうです(笑)

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


りょうこ 様へ
yossy610
 >どうせなら焼酎お湯割り1/2カップにしませんか(爆)

 爆笑されても、・・・困りますが、・・・実は焼酎をロックで・・・飲んでおりました! スミマセン(笑)

 りょうこ様、いつも有難うございます!


鍵コメ様へ
yossy610
 うわぁ~ビックリしましたよ!

 お久しぶりです。ず~っと見守ってくれていたんですね。 朝から嬉しい気分になりました。

 お身体大切に、これからもよろしくお願いします! 元気いただきました!

ごきげんよう。
ボス。
葉っぱ、食べて、、どぉ v-361
気分は v-426 v-361

我がままを聞いてくれる、お母さんに、感謝だね v-220v-17

ボス様へ
yossy610
 葉っぱ食べて、気分はイイです。

 実はネ、内緒ですけど、3kg痩せましたヨ!

 妻に感謝で~す!

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 ソチ冬季五輪が始まりましたね。目が覚めると3時、あれまぁ開会式が始まってる・・・

 コーヒーを飲みながら、聖火の点火シーンは見ることができました。

 笑顔のランナー、シャラポアから次々にリレーされ、老カップルが点火!


 炎というものは火から始まり燃え上がる、

 サルは火を消せないことが分かり、火を使わなくなった、

 ヒトは火を消せることが分かり、火を使うようになった、


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いつしか驕れるヒトは消せない火までも使うようになった、

 
 火は平和の象徴であり、炎は戦争の象徴でもある、
 
 寒さから身体と心を温めてくれるだけでいい、

 温かいコーヒーを飲みながら、そう思った。



   ご訪問いただきありがとうございます!  
 

【2014/02/08 05:15】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

おはようございます。
始まりましたね、入場する選手を見る限り、平和でいっぱいです。
最後まで、穏やかに楽しませてほしいと思います。


りょうこ
3時に目覚めて・・・疲れなかったですか?
消せない火が一番問題でしてね。再稼動推進派には、福一周辺に住んでもらいましょうか。
そうなんですね、家族で囲む薪ストーブの火。
穏やかで和やかな時間の最高の演出者です。

和 様へ
yossy610
 始まりましたね、冬季五輪!

 今年は いつになく 健康なアスリート達を応援したくなりました。

 平和に終わりますように、祈、

  和 様、いつも有難うございます!


りょうこ 様へ
yossy610
 >再稼動推進派には、福一周辺に住んでもらいましょうか。

 Good idea !

This days black hate on more days doth depend ! ( by Shakespeare )

 ちょびっとカッコつけちゃいました(笑)高校時代の古典英語劇で使ったセリフです。私、ロミオ役でした(爆笑!)覚えているものですね。

 明日の都知事選も、大雪でどちらに転ぶことでしょうネ!

 りょうこ様いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
スゲー e-460

哲学者だ v-17v-221

ボス様へ
yossy610
 スゲクネーですよ、

 何かで見たパクリですよ、何で見たのか思い出せないけど(笑)応用力です!

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 気持ちの良い夢を見た。

 アメリカのハイスクールでみんなと理科の実験をしたり、野球をしている夢だった。

 私も少年になっていた。笑顔で楽しんでいた・・・

 道具箱からグラブを取り出して、「これ大人用じゃない?」な~んてみんなで笑っていた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そこで目が覚めた。

 「肉体を離れた 心の世界では みんな健康で 何でもできるんだ!」

 自分は、年齢と病気 という制約を自分で作っていた・・・

 
 yossy610 54歳まだまだ これから!

 夢を持ち続ける限り、夢に限界も終わりもないのだ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      えらいポジティブな朝になっちまったぜ!

  いつもご訪問いただきありがとうございます! 

【2014/02/06 04:55】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
yossy610さん、まだまだ若いですよ。
自分から老け込んでどうするんですか。
無理は駄目ですが、病気も年齢も考えないで
毎日を過ごしたら、病気も逃げ出しますよ。

私もポジティブになろうっと。

ごきげんよう。
ボス。
時々、心乱れる時もあるけど。。。v-356
ボスらしくをモットーにする v-220v-17

太巻きおばば 様へ
yossy610
 >病気も年齢も考えないで 毎日を過ごしたら、病気も逃げ出しますよ。

 おっしゃる通り、病気と年齢に束縛されていた感があります。

 この二つを取り除けば、私は若者(馬鹿者ではない)です!

 太巻きおばば様、ベルリンからの愛情をありがとうございます!



ボス様へ
yossy610
 ボスらしさ、いつもボスらしいですよ。

 ちょびっとだけガラスの心を垣間見た感がありましたけど(笑)

 私も、最近病気ネタが多くて、皆様に不快な思いをさせてしまっていたのではないか、と反省しきりでございます。

 私も、私らしくをモットーにします!

 ボス様、いつもありがとうございます!



りょうこ
ポジティブでなきゃ、楽しい人生は送れないですよ。
アメリカにこられたんですね。前世はアメリカ人?
どんどん、楽しさが拡がっていきますよね。

りょうこ 様へ
yossy610
 前世は スキー部 まクイーンで、

 現世は 警備員残すなーです。

 わかりますか? ハハハ

 りょうこ様、いつも有難うございます!

 (ご主人様によろしく!)

焦らないでいきまっしょい♪
ミー子
yossy610さま。
>自分は、年齢と病気 という制約を自分で
>作っていた・・・ yossy610 54歳

まだまだ 若いじゃございませんか(笑)
うらやましかぁ〜〜あはっ♪
ミー子は「もう年だから」このフレーズ
だけは言わなくなりましたよん。だって
大好きなオシャレ出来なくなるもん(爆)
でも、すんばらしい朝の夢見られましたね♪
きっと、そうなりたい、そうなれる 希望
夢がそうさせたのでしょうね(^^)
でも、焦らないでね!!お体お大事にね♪

ミー子様へ
yossy610
 >大好きなオシャレ出来なくなるもん(爆)

 そうか! このところオシャレというものを忘れていましたよ。

 洋服も、着れればイイじゃん、という感じでこの数年間買ったことがありませんでした。

 春も近いし、明るくオシャレなシニアを目指しますか!

 ミー子様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 杖なしで無事2連勤を終えました。(スタッフ皆んなの助けのおかげです。)

 今日は休み、冷え込みが激しい朝、と天気予報で言っておりましたが、・・・

 寒いはずの早朝に目覚めると、身体が熱い・・・体温を測ると37.2°C、微熱。

 咳や鼻水なし、下痢・嘔吐もなし、身体が炎症を起こしているのかな?

 消炎鎮痛剤を飲み、座薬を挿入し、マスクをしてベッドイン。静養、安静・・・



 今、午後1時に目が覚め、検温すると正常に戻っていた。よく眠ったものだ。

PA0_0168.jpg

 決意を新たにした! 杖や鎮痛剤、座薬、湿布からの脱却を目指そう!

 54歳の決意。体重を65kgまで落とそう!(172cmで只今75kgなのだ)

 足に負担がかかるのは当たり前、(顔も板東英二さんにソックリになりました 笑)

 体型は池中元太(西田敏行)に・・・

 くつ下を履くのにも、腹が邪魔する・・・(爆笑)

 病院と薬代のために働いているようだし・・・(苦笑)

 美しい身体になりたい、健康な身体になりたい、ああ、あのフィギュアスケート男子のようなスタイルになりた~い! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 思い立ったが吉日! 今年はマラソンとまでは言えないが、

ジョギングができるような身体を目指します。

 (40代の頃、ホノルルマラソンを目指してマシントレーニングをしたり、スイミングクラブにも通っていたのですから。)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここまで書いていたら、買い物に行っていた妻が帰ってきた。

 「おとうさ~ん、MacのダブルバーガーとフィレオフィッシュとポテトのL 買ってきたよ~!」

 ああ、誘惑との戦いは 続くよ・・・・



  いつもご訪問有難うございます!   


 追伸:だれか、ダイエットで健康に成功した方、秘訣を教えてくださ~い! 

 

 

【2014/02/05 13:43】 | 介護士
トラックバック(0) |


りょうこ
オナカが邪魔するようなら、手っ取り早く美容整形で脂肪取っちゃいます?でも、マックの誘惑があれば、無駄になりそうですね(笑)
病院に奉仕するのはほどほどがいいですよね。
誘惑をキッパリ断ち切れれば・・・成功を祈ります。

ごきげんよう。
ボス。
ボスは、朝6:30からの v-55 ラジオ体操を10年続けてるよ v-237

、、、で、ラジオ体操の前に 「ストレッチ&インナーマッスル強化運動」をするんだなぁ v-516

あとはぁ、、、仕事中も、思い出したように、「腹を出したり引っ込めたり運動」 v-516

息は鼻で吸って、口から出す v-516

マックの誘惑は、月一回 v-45v-368 にすればっ v-222v-17

りょうこ様へ
yossy610
>病院に奉仕するのはほどほどがいいですよね。

 この数十年、・・・いやこの2ヶ月だけで9回も受診していました!(ガン検診3回、整形外科4回、内科2回)・・・こりゃいかん。

 完全に生活習慣病ですね(苦笑)

>誘惑をキッパリ断ち切れれば

 (人工透析の恐怖)断ち切りますよ!

 りょうこ様、いつも有難うございます! 

ボス様へ
yossy610
 すごい努力を継続されているんですね。

 見習います。

 実はマックは6ヶ月ぶりでした。TVコマーシャルにつられて・・・つい、・・・

 継続はチカラ、ですね。

 ボス様、いつも有難うございます!



おこちゃんちゃん
靴下はきにくい、、妊婦さんみたい。
医療費ホントかかって勿体ないです。
でも、健脚だったからと言って、気をつけないと、棘が、、。
私、じつはまたすぐ足痛くなって、歩くごとに痛みが走ってます、杖でも痛いから、、でも、動かなければ痛くはないので、薬はのんでいません。


太巻きおばば
ははは、誘惑には勝てませんよね。
私だったら積極的に参加してしまいますよ。

余り、無理をしないで下さいね。

おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 職場に妊婦さんがおりまして、ご利用者さんから「あんた何ヶ月ね?」と聞かれております・・・私もついでに「何ヶ月?」と聞かれます(笑)

 おこちゃんちゃん様も足の痛み苦労されてますね、お互い気をつけましょう。

 おこちゃんちゃん様 いつも有難うございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 おばば様のブログでよくドイツ料理の写真を見たりして、「美味しそうだなぁ!」なんて誘惑にかられますが、写真で我慢しております。

 なんでも積極的に参加されるおばば様の行動力には脱帽です。

  太巻きおばば 様、いつも有難うございます!



ぽけっと
おはよおうございます。
初めてコメントさせていただきます。

私の高校生の娘も只今ダイエット中らしい。
夕飯食べずにお腹が空きお菓子を食べたり…
ダイエットとは思えぬ行動をしておりますが、
“お嬢様酵素”なる物をネットで買い頼っております。
これ、痩せるらしいです。
他の酵素では効果がでなかったけど、
“お嬢様酵素”の力で5㌔程痩せたそうです。
そして定期購入していた。
ぜひ参考にして下さい。。。

ぽけっと 様へ
yossy610
 >“お嬢様酵素”

 ですか? 調べてみますね。

 お爺様にも効くかどうか・・・なんでも調べるのが大好きですから、参考にさせていただきます。

 ぽけっと様、貴重な情報をありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 今日から仕事復帰第一日目でした。(クタクタです、ふぅ~)

 ちょうど立春の前日、節分ですね。

 鬼さんがなんであんな格好をしているのか?角と虎パンツ!

 うちの園長先生が朝礼で教えてくれましたよ。

 鬼は北北東から侵入してくるそうです、つまり、時計になぞらえれば、1時~2時の間、十二支に例えれば・・・丑と寅の間です、

 だから・・・牛の角と虎の毛皮、になったわけです!・・・ガッテン! ですね。

 さらに、風水から昔の家を例えれば、北北東の位置には必ず、便所がありましたね。

 そこが鬼門なんですね、ご利用者様にレクの時間に聞いてみました。・・・やはり、そこは便所でした。

 そして、更に聞きました・・・

 「便所のそばには何かの木を植えてませんでしたか?」・・・

 ほぼ全員のご利用者さんが 答えてくれました 「南天の木~!」 なんででしょうか? ・・・答えは分からずに植えていた、それが当たり前だったから・・・

 これだけは私、知ってましたよ、「南天は難を転じるからですよ~!」 ガッテン! ガッテン! ガッテン!  でした、

 ・・・・・久々の職場・・・楽しかったです・・・

 その後、豆まき玉入れゲーム・・・

 ホント、楽しかったです・・・ちと、疲れました、

 明日は日勤リーダーです、そろそろ休みます! 無理しないyossyでした。

  たくさんの応援メッセージ有難うございます! 


 追伸:虫歯や歯の痛みには、南天の葉っぱをすり鉢ですりつぶし、患部にあてると即座に治ります(痛みが無くなる)

  これは、私のバアちゃんに聞いたことで、実践したら、本当に即座に痛みがなくなりました。本当です!

 


 

【2014/02/03 20:58】 | 介護士
トラックバック(0) |


ほねっこ
職場復帰、お疲れ様でしたm(_ _)m
私も今日は、職場で青タイツ(苦笑)〜青鬼さん係でこじんまりと行事をしてきました。
立春寒波でこちらは、明日から寒々しくなるらしく…明日は電車通勤、早目に寝ます。
おならし復帰と言う名の一人前以上仕事。私も無理せず…します。
yossyさんもゆっくりボチボチ働いて下さいね〜
復帰おめでとうございます(^-^)

ほねっこ 様へ
yossy610
 青鬼さん、お疲れ様でした。

 今朝は立春、こちらも昨日より10°ほど温度が下がる様です。

 お互い病み上がり、ボチボチですね、

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


俊介
復帰おめでとうございます。
しかーし、ビ○○は少々のもっと少々でいきませんか?
クタクタになるほど仕事はしない!
でもこれって、性格なんですよね。妻と同じです。

ごきげんよう。
ボス。
v-100 抜糸してきたよ~ v-17v-426

ガラスの心は、強化されたので、、、
ヘッチャラチャラでした v-363

俊介様へ
yossy610
 まぁ~嬉しや~、ご主人様、!!!!!

 復帰2日で、明日は休み・・・

 短いビ○○を妻と二人で半分こしましたよ、さすがにもう懲りました、・・・焼酎に切り替えました・・・プリン体ゼロだそうです、

 俊介様の奥様は、最高の性格です(?)、それを支えられている俊介様のご苦労、目に見えるようです。

 多分・・・俊介様はO型で、奥様はAB型じゃないですか?(ウチは逆です)

 はるばるアメリカから恐縮いたします。

 これからもご夫婦のご活躍を、・・・とても楽しみにしております!

 俊介様、ありがとうございます!
 

ボス様へ
yossy610
 無事 抜糸 お疲れ様でした~!

 ガラスの心が壊れなくって、エガッタなぁ~、

 >ヘッチャラチャラでした ・・・

 本当ですか?

 ボス様、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 ラジオから聞こえて来ました、「神様の箸休め」・・・

 ある少女が幼い頃、病気で全盲になってしまった。 失望の毎日だったある日、スズメの声を聞いて「私は2次元の世界に住んでいたけれど、鳥の声を聞いて大空をはばたく3次元の世界を取り戻した。もし、目が見えるようになって、元の3次元の世界に戻りたいか?と尋ねられても、無理なことを望んで失望するよりも、今のままで、決して目立つことを希望するよりも、メインディッシュになるよりも、目の見えないまま、神様の箸休めになれる方が良い。」と応えたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 無理してでもメインディッシュになろうとしていた私・・・・

 山下達郎氏の歌声を聞きながら・・・

 むしょうに太陽の陽を浴びたくなりました・・・


 ルーク! 散歩に行くかッ!

おとう散歩だよ

 よし!行こうぜ!(Dr.ストップは3日間でしたので、ちゃんと静養しました)

ドッグラン

 3ヶ月ぶりの散歩です! (妻まかせでした)

 「ルーク!  おいで!」

走りすぎ

 ・・・・・・・・通り過ぎました・・・・・

 久しぶりだなぁ~ 気持ちがイイ~!

ちと失礼

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走ったぜ

 気温21°C 本当に気持ちの良い午後でした・・・

 シャワーを浴びて・・・湿布して・・・久しぶりのビ○○・・・

太陽はいいね

 はい、もう寝ます、明日から・・・

 また、楽しい、介護士おとうさんのお仕事です!

 
  いつも有難うございます! 皆様の応援が私の   です!

 


【2014/02/02 17:42】 | 介護士
トラックバック(0) |

ビール?
りょうこ
楽しみもなきゃやっていけませんから・・・。
担当医だったら、何と言うか(笑)
気温21℃など、この時期としては異常でしょ。
こちら、きょうはやっと最高気温が9℃の予報です。
でも水曜日はまた雪の確率100%・・・。
神様の箸休め・・・これも必要なものですね。
とにかく張り切りすぎないで下さいね。

りょうこ様へ
yossy610
 Sご主人様の心温まるコメントに感謝です。

 りょうこ様が担当医でなくて、ホッ・・・

 お互いの共通点は・・・ルーク、ですね!

 りょうこ様、DC お疲れ様でした。

 いつも有難うございます! ご主人 いい人ですね!


りょうこ
はい!惚れまくっております。

ドッグラン
さとし
本当にお久しぶりです。

持病が悪くなり、鬱々とした毎日送っていました。

うちの子(パピヨン)も大きくなりそろそろ4歳です。
庭での運動とたまの散歩では退屈そうなので、ドッグランにいくことにしました。

友達もできて楽しそうです。
初めての異性との接触で腰を振ってました。
感動でした。

高鍋のSOLってとこです。HP見てみてください。

・・・yossy・ルークの体調では無理ですね。

僕の近況報告でした。

管理人のみ閲覧できます
-


ごきげんよう。
ボス。
ボスも、明日は抜糸出来ると思います v-363
そうしたら、明後日の水曜日から出勤します v-237

v-16 v-306 v-17 するかー v-62


はやとうり
こんにちは♪

私も今日は病院でした
3日間休養されたのですね 良かった~~
たまにはねゆっくりしましょうね

ルーク君 通り過ぎましたか
あっはっは これもご愛嬌 可愛いです
お仕事今日からですね ボチボチ行きましょうかね

りょうこ 様へ
yossy610
 ごちそうさまでした!

 私も・・・妻に惚れていますが・・・妻はどうかな?

 OPE少女の花の記事、感動しましたよ。職場でも話題にして、日本と外国の「差」を再確認いたしました。

 りょうこ様、いつも有難うございます!

さとし 様へ
yossy610
 お久しぶりです。

 パピちゃんももう4歳ですか、早いものですね。

 お元気そうでなによりです。そのうちドッグランに行きましょう。私も走りた~いです。

 さとし様、いつも有難うございます!


鍵コメ様へ
yossy610
 うたた寝しながらの山下達郎さんは最高ですね!

 また、同じ時間を共有していた、って素敵なことですね!
 
 これからもよろしくお願いします!


コメントを閉じる▲
 自宅療養4日目です。

 じっと安静を保っております。少し痛みはありますが、杖なしで歩けるようになってきました。

 自室にこもり、話し相手はワンコだけです・・・「美人の看護師さ~ん」と叫びたくなりますよ(笑)

 何気なくPCに向かっていたら85歳男性のブログを発見しました。

 独り身で掃除や家事をこなしながら、「楽しく爽やかに」暮らし、毎日写真で自然の風景を掲載されていらっしゃいました。

 85歳、私の父と同じ年です。HTMLも使いこなしながらPCと田舎暮らしを堪能されている様子。

 54歳の私よりも30歳以上年上なんですね!

 85歳というと、すぐに施設のご利用者様を思い浮かべますが、こんな男性は見たことがない。驚きでした!

 後期高齢者パワーに 脱帽です。いつまでも楽しく爽やかにお過ごしください!

 
 さて、本日も調子に乗らず、おとなしく自宅療養いたします。


   ご訪問いただきありがとうございます! 


【2014/02/02 05:00】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


太巻きおばば
健康だからこそなんですね。
85歳、私はどうしてるかしら・・
今は、想像も出来ませんが、
高齢になっても前向きな姿で居たいですね。

yossiyさん、くれぐれもお大事に。
時間との戦いだと思って養生しましょう。
無理しないで下さいね。



ぴよまる
ossyさん、
おはようございます♪
「転んでも転んでも立ち上がる」
いつも目に入るこの言葉に勇気をもらっています♪
やりたいことが山のようにあるということは
「休んでも休んでも立ち上がれる」
お身体を大切に…

継続されているんですね
西の魔女ちゃん
85歳のブロガーさん
いきなり、そのような生活になられたのではないでしょうね
日々の積み重ねが、明日へのステップになり
今日を迎えられたのでしょう

ボランティアの先輩諸氏、平均年齢75歳くらいで
凄くエネルギー感じます
そして生きていくことに貪欲です
見習いたいです

今は貴重な時間を持たれたわけです
大切に使ってください


太巻きおばば 様へ
yossy610
 おばば様は今のままで充分乗り切っていけるでしょうね!

 なんたって、世界をまたにかけていますものね。

 羨ましい行動力です。

 私は85歳までは・・・絶対に自信がありませんよ。でも、目標にはしたいものです。

 太巻きおばば 様、いつも有難うございます!


ぴよまる様へ
yossy610
 >「転んでも転んでも立ち上がる」・・・

 このタイトルは、あるガン患者様の闘病ブログのタイトルを少しお借りしたもので、気に入っております。 が、あまりにも転びすぎて・・・


 できれば、もう転びたくないなぁ。

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 元気な高齢者さんたちには、凄いパワーがありますね。

 やはり、苦労のたまもので、一つ一つ乗り越えてこられたのだと思います。

 私もせめて周りに迷惑をかけない高齢者を目指したいものです。

 ボランティアご苦労さまです。楽しんでくださいね。

 西の魔女ちゃん 様、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
ボスは、正直言って、、、、、ムリかも v-356
自信なしっ v-356

でも、努力はするよ v-363
挑戦の気持ちで v-91 v-17


ほねっこ
いつまでも私は泣き虫です(苦笑)復帰してから数日…毎日悔し泣きしておりますよ〜心ない言葉、自分さえ良ければいい方々にやられてます(笑)でも負けませんよ〜
いつまでもyossyさんから学んでいます。休みの間、確かに話相手も限られたり…でもまあ今しかない休み、やりたい事して下さいね。
身体が元気で長生きしたいですね〜寝たきり状態ばかり毎日見ていると…正直これがいいのかなぁ?など感じます。元気が一番ですね〜

ボス様へ
yossy610
 大丈夫です!  私もムリですから!

 それでも励みになりますよね。

 よくよく85歳のブロガーさんの文章を読ませていただくと、病気がちなのにがんばられておられるようです。

 私も挑戦の気持ちで努力します。

 ガラスのボス様、抜糸がもうすぐですね、まずはソコ?

 いつも有難うございます!(笑)


ほねっこ 様へ
yossy610
 >いつまでも私は泣き虫です(苦笑)

 その方が親近感があります(笑)

 人生、泣き笑いでしょう。

 閉鎖病棟(自室)にいると、太陽が恋しい~!

 今はじっと我慢の子でいます。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 このたびはたくさんの皆様からの、叱咤激励をいただきまして誠に恐縮しております。

 和様、おこちゃんちゃん様、ボス様、よしみ70様、ドンちゃん様、レディピアノ様、aa様、また拍手コメの皆様へこの場をお借りして御礼申し上げます。

 皆様からのコメントは一字一句見逃さずに、何度も何度も噛み締めて読ませていただきました。自分の不甲斐なさを反省するとともに、自分の身体が一番大事、身体を大切にできない者に、福祉に限らず何事も出来ないことを痛感いたしました。

静養中だよ


 昨日、整形外科を受診いたしました。レントゲンの結果、膝関節の変形とトゲ、そして関節炎と痛風が指摘され、ひざ関節に消炎鎮痛注射を打ってもらい、大判の湿布と包帯で太ももから膝下までグルグル巻きにされてしまいました。

 Dr.「yossyさん、あなたねぇ、身体を大事にしないといけませんよ。特に尿酸の管理を怠ると腎臓を痛めて人工透析になりますよ。 病気をなめてちゃいけないねぇ、ちゃんと食事管理と静養をしなさいよ、」

 一昨日の内科医Dr.と同じ、いやもっと強くお叱りを受けました。

 泣き面に蜂 状態で、明日の結婚式の新郎に電話をかけて、「すまん、こういう状態で明日の結婚式に出れないよ、本当に申し訳ない・・・」

 新郎は結婚式のリハーサル中でしたが、「残念ですけど、いいですよ、身体無理をしないでください。」・・・

 それから1時間後・・・・・・・

コータとユキちゃん

 なんと、新郎のコータ君が赤ちゃんを連れて見舞いにきてくれました!(写真了解済み)

 コータ君は29歳、息子のような歳ですが同じ職場の同期の親友です。50歳の誕生日に夜勤で同じだった時、彼は窓から抜け出して自販機で缶コーヒーを買って来て祝ってくれました。私がガンで入院した際、抗がん剤副作用の抜け毛を気にしてスポーツ刈りにして行くと言ったら、手術後コータ君は丸坊主(5厘刈り)にして見舞いにきてくれました。「yossyさんの苦痛は自分の苦しみですよ。」なんて嬉しいことを言ってくれました。

 こんな素晴らしいヤツの一世一代の結婚式に出られなくなったのも、私のせいです。

 一人の病気がいたるところに波紋を広げるのですね。また反省・・・

赤ちゃんかぁ

 2時間ほど赤ちゃんと遊び、コータ君とも友情を深め、「明日の結婚式ガンバってな!」と別れました(ご祝儀はずみましたよ)。新婦も友達です。美容室に行った帰りに車で迎えに来てくれました。(ルーク爺様は赤ちゃんが苦手なようです) 

 新婦「とーちゃん、無理しちゃいかんよ。身体が大事!」

また、言われちゃいました。身体が大事!

そうですね、この赤ちゃんと1週間違いで同じ産院で生まれた私の初孫アンナちゃんもきっと「病気のジイジは嫌い、元気なジイジでなくちゃイヤヨ!」って将来言われそうです。

ウチの孫ちゃん

 久々に登場、ウチの初孫ちゃんです。正月以来会ってませんが・・・

 今度会う時には、元気なジイジになっていることを約束いたします。

 皆様、本当にありがとうございます。


 追伸:コータ君、今日の結婚式、がんばってね、心からおめでとうございます!

【2014/02/01 04:57】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

安静・安静・安静
早く治りますように。

和様へ
yossy610
 自分で自室軟禁状態にして、安静にしております・・・・さすがにもう懲りました。

 安静・安静・安静が一番! です。

 これ書いたら、また、寝ます!

 和様の心、気持ちよく頂戴いたします。ありがとうございます!


今日は・・・暖かい日差しです
きっと 直ります^^
だって 反省なさっているもの・・・
でもね 私も気をつけなくちゃって思わせてくれましたよ。
ありがとう

ごきげんよう。
ボス。
結婚式欠席は残念だけど、仕方ないよ v-237
身体有っての、結婚式出席よ v-465

それに、良い友人を持ってるじゃん v-363
感謝感謝 v-220v-17


クラッチマン
こんばんは!

体が一番大事・・・
本当にそうですね。
yossyさんの事を心配されて励まして
くれる方がたくさん周りにはいらっしゃるので
どうかご無理をせずに過ごして下さいね。
私の周りも病人だらけです(><)
主人も病気持ちですし、娘はこの間血便をだして
検査中です。でも、こんな時こそ、私は元気で
頑張らないと、って思ってます。
yossyさんは可愛い孫ちゃんやルークちゃんにも癒されてのんびりと~
ご自分を責めないでくださいね。
うちのトムシャンも見て和んで下さいませ(^^)


ほねっこ
yossyさん、大丈夫ですか?
何処かをかばえば、何処かへ負担はきます。
心に引っかかり…yossyさんを心配してましたよ。
私も仕事に出てる以上は、責任を持って働いてますが…無理はしてません。手を抜けるとこは抜いてますよ(笑)無理して我慢して身体壊した身ですからね(苦笑)
今は休みなさいって時期ですよ。
ゆっくり安静に休んで下さい。休みにしか出来ない事をして下さいね。

私も連勤終わりました〜気力を強く持ちました(苦笑)私もゆっくり安静に休みますよ。
また介護職復帰、待ってます。


風様へ
yossy610
 こちらも日中21度まで上がり、空気の入れ替えをしました。

 安静にして、きっと治します。

 風様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 良い友人には恵まれています。

 ボス様も良き友人ですよ。

 結婚式には出られませんでしたが、新郎が訪ねてくれて ホッとしました。

 大事な人を大事にするためにも、健康は大事だな、と思いました。

 ボス様、いつも有難うございます!


クラッチマン 様へ
yossy610
 娘さん、心配ですね。悪性でなくてよかったです。

 トム君、シャンちゃんには今日も1日楽しませていただきました。

 もう、開き直ってただただ安静にしております。

 復帰を、乞うご期待! です。

  クラッチマン 様、いつも有難うございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 泣き虫だったほねっこさんが、どんどん逞しくなっていく姿を楽しみにしております。

 ついに、励まされる立場になって本当に頼もしい限りです。

 安静を保ち元気になって、ほねっこさんに負けないように、私も復帰しますよ~!

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲