ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「yossyさん、あなたどうしたの?まだ治らなかったの?」

 ご利用者のおばあちゃんたちから、心配そうに聞かれました。

 「もう無理しないで帰ってください。私が言わなければyossyさんは無理して仕事するでしょう。治るまでは療養してくださいよ。すぐに病院へ行ってください。」


 上司の係長からも諭され、・・・

 私「いや、家にいると気が滅入るので仕事したいんです。」

 と申し上げましたが、私が無理しているとご利用者様にもスタッフみんなにも心配をかけてしまう、と思い、素直に帰りました。

 実は、右足かかとのアキレス腱炎を2ヶ月間かばっていた左足のひざが腫れ上がり、痛みで曲げられなくなってしまいました。座薬とロキソニン服薬でこらえながら、杖をついて出勤したのですが、どうにも歩けない・・・

 帰宅途中、あの痛い注射を想像しながら整形外科に立ち寄りましたら、「本日休診」の看板が・・・

 仕方なく、主治医の内科医へ行くと、

 Dr.「yossyさん仕事で無理してませんか?以前申し上げたように身体が悲鳴をあげているんですよ。鎮痛剤を使いすぎると胃や内蔵まで痛めます。腎臓にきたら人工透析になりますよ。痛み止めの注射もありますが、今回は使うのはやめておきましょう。安静にしてください。」

 心がポキンと折れました・・・注射もできないカラダ・・・

 無理してでも行きたい楽しい仕事だったはずなのに・・・

 頑張ることが美徳だと信じて疑わなかったのですが、今度ばかりは美徳ではないことがわかりました。

 頑張れば頑張るほど 多くの皆さんに迷惑をかけ、挙句には自分の身体を痛めて、心まで折れてしまう。

 頑張りは負のスパイラルだった。

 見せかけの「作り笑顔」は通用しない、「笑顔は心の写し鏡」ですね。

 反省の 眠れない夜 になりました。

PA0_0047.jpg


  読者の皆様にも ご心配かけて申し訳ありません。 

   
スポンサーサイト

【2014/01/31 03:23】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



おこちゃんちゃん
身体のバランス崩れちゃって他の所に負担がきちゃったのですかね、ステッキって治ると邪魔になるけど、体重分散してくれていたんですよね。
取り敢えずは湿布です。
、、、、って、実はわたしもブログに書こうとしていますが、足首再発して、歩けなくなってます。
この年になると、努力、根性より、身体の維持が一番ですね。
お互いになるべく動かない様にお大事にね。

ごきげんよう。
ボス。
ボスもね。。。。。

先輩Aさんは、右腕上腕二頭筋一部断裂
先輩Bさんは、お正月に脊椎分裂症
後輩Cさんは、ご主人の介護のため長期休暇中
後輩Dさんは、、、、、、問題外

 ↑ の中を、手術だったので、気が引けて。。。
三日の休みで、仕事に復帰するつもりだったんだけど、、、
先輩Aさんの、「今 v-237 ボスさんがシッカリ治してくれなきゃ、後々もっと困るから v-237」って。。。

一時は、手術キャンセルも考えたんだけどね v-356


抜糸したら v-91v-352 

yossyさんに対する、周りの方の気持ち v-343 ありがたいねっ v-363

感謝  v-220v-17

管理人のみ閲覧できます
-



どんちゃん
利用者さんも周りのスタッフさんもyossy610さんが元気になって仕事に復帰してくれることを待っていると思いますよ。
ここは、これからもっと楽しく仕事をするために、今はムリせずしっかり療養しませんか?

こんばんは
レディピアノ
yossyさまの「心がポキンと折れました」って文章読んで、私もズキン。
私もがんばるタイプでしたが、ある日友人が「レディピアノが倒れたら、家庭も仕事場もまわらなくなるからみんなかえって困るんだよ~。具合の悪いときはコンビニのお弁当で良いんだよ!」って教えてくれました。
あぁ~、そうか!ごはん作るより早く元気になればそれで良いんだ!って目から鱗状態でした。
いまではしょっちゅう楽してコンビニ弁当やらなにやら買ってますけど(笑)
息子も曰く。
手の込んだ時間のかかる凄い料理より、おなかの空いているときはすぐ出るお惣菜のほうが嬉しいとのこと。
頑張らないときがあってもいいんだと最近やっと気づきました。。
yossyさま、どうぞお体お大切になさってください。
ご家族様もご利用者様も、yossyさまが元気になられて「お手をどうぞ」とおっしゃるのを待っていますよ~(モテモテ ♡ )

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 足の痛みもなくなり、ステッキさん、座薬さんともお別れ・・・

 ずいぶん歩けるようになりました。(階段はまだ苦痛ですが)

 この1週間、仕事をしながら、休日のたびに10時間ずつケアマネ実習報告書作成に取り組み・・・

 ようやく、先ほど全ての行程が終了いたしました。

 書類を全部確認し、郵便用の封筒に入れ、封印したら・・・

 疲れが、どっと出てきました。  目が回る・・・

 一安心で、気が緩みましたね。

 痛みからの開放が、こんなに嬉しいなんて・・・

 まだまだ後期の研修が残っておりますが、

 本日は休日です。妻もパート休み。ルーク爺様も休み(毎日 笑)

 家族3人でゆっくりしましょうかね!

 我慢していたブログも再開して、ようやく皆様のところへ訪問させていただくことができます。

 みなさ~ん、これからお邪魔いたしますよ~!


  いつも御訪問いただき、ありがとうございます  

【2014/01/29 06:51】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

お疲れ様でした♪
fairyterrace
yossyさんの頑張りには、本当に頭が下がります。
今日は、しっかりと気を休め、骨も休めてくださいね^^

人は、病気から学ぶこともあるといいますが、もういいのではないですか?
yossyさんは、十分学ばれているのですから、今度は、もっと楽な、軽い、明るい学びをなさってください。

・・・もっとも、私たちは、いつもyossyさんに軽い、明るい気分にしていただいていますけどね。ありがとうございます♪

ごきげんよう。
ボス。
ボスも、早く縫合傷の痛みと e-463 したい v-356


よしみ70
yossy610さんの頑張りようには、いつも頭が下がるばかりです。
どうしたら そんなに頑張る事が出来るのでしょう!
私のような凡人には、とても出来ません゚゚。(>□<)゚。゚゚

休日には、どうかゆっくりなさって お体を労わって下さいね。


クラッチマン
こんばんは!

ようやく痛みも治まったのですか~
座薬さんともお別れできて良かったですね(^^)
どうぞ奥様とルークちゃんとゆっくりのんびり
過ごして下さいね!
残りの研修も、頑張って下さい。
トムと一緒に応援しています!!


fairyterrace 様へ
yossy610
 >病気から学ぶこともあるといいますが、もういいのではないですか?

 そうなんです。病気から学びすぎて(笑)

 健康のありがたさが身にしみますよ。

 もっと楽な、軽い、明るい学びをしたいものです・・・が、性分なんでしょうネ、(苦笑)

 妻からも、「あなたは年中病気ネ!」と皮肉をいわれましたよ・・・

 fairyterrace 様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 ガラスのハートのボスの手術・・・さぞかし辛かったでしょうね(笑)。

 抜糸まで鎮痛剤で持たせてください、抜糸も痛いんでしょうね。

 ボス様、いつも有難うございます!


よしみ70 様へ
yossy610
 ゆっくり休みすぎて、夜になったらまた目がギラギラしてきました。

 もうひと頑張りするか!・・・いや、もう今日はしません。

 よしみネエサマの美しい写真をまた、明日見させていただくことを楽しみに、もう一休みします。

 よしみ70 様、いつも有難うございます!


クラッチマン 様へ
yossy610
 トム君とシャンちゃんもお願いします。

 シャンちゃん見てると、ウチでもニャンコちゃん飼いたくなりますよ。

 ルーク爺が困った顔が目に浮かびますけど・・・

 クラッチマン 様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 本日は全国的に「介護福祉士(一次)」の試験日でした。(社会福祉士も今日でした)

 受験された皆様、お疲れさまでした。

 頑張られた方は全員合格するといいですね!


 手元の「介護福祉士登録証」を見ると、平成23年4月6日付けになっておりました。

 思えば、3年前、粉雪舞い散る鹿児島での受験でした(宮崎では実施してなかった)

 宮崎駅から始発(5:00頃)の特急に乗り鹿児島へ、

 寒さに震えながら、寒い教室で、

 足がつっていたぁ~ 


 受験直後から足がつり、最後までつっていたのだ・・・


 辛い受験でありました・・・肉体的にも精神的にも・・・


 平成23年、この後、初夏の頃、緑まぶしい病院で、

 がん(メラノーマ)の宣告を受けました・・・


 この年の悲喜交々が 「介護士おとうさん」の原点です。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今、あらためて振り返ってみると、、、

 あんまり変わっていないナ~(足つったり、腰・かかとを痛めたり)笑、、、

お帰りワン

 ルーク爺様も私も、ちょっぴり白髪がふえました。


 今日の一句:

     北風に

         耐えし白髪を

                 数えけり・・・
シブすぎッ!)


   いつもご訪問ありがとうございます!

         皆様の応援が、私の   です!   

【2014/01/26 16:54】 | 介護士
トラックバック(0) |


ほねっこ
私も去年の今頃は、試験でした。
事故の後遺症で身体が痛い中…吹雪で凄く寒いわ身体が痛いわでした。
yossyさんのBlogに出会ったのも実技試験前でした。
あれから色々ありましたが(苦笑)まだ働いています。

今日は、久々の休みで…疲れが取れずでしたσ^_^;毎日…激務でいっぱいいっぱいです。
明日からもまた連勤…気力のみで乗り切ります〜


ほねっこ様へ
yossy610
 >激務でいっぱいいっぱいです。

 そうですね、この業界は激務だらけ・・・

 無理せずに、とは言えませんが、何とか乗り切ってくださいね。

 辛抱のあとには必ず「幸せ」が待っていますよ。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


おはようございます。
大変でしょう
そうこう言いながらテストを受けているときは、辛く苦しい
夜も寝ないで、なんでことしなきゃいけないのだろう~と思います。

でも、終わった後の快感・・・開放感
足も腰の痛みもどこかへ吹っ飛んで・・・

今度は何をしよう・・・そういう気分は、まだしばらく続きます。
私の最後の挑戦は66歳、深夜の勉強中に目が回ってオワリでした。
今日からまた、ガンバ。


ごきげんよう。
ボス。
ボス勤務施設からも、受験する友人がいましたね。

「人事を尽くして、天命を待てっ v-237」と言うボスに、
友人は、「尽くしてないから、ダメだ こりゃ v-356」だって。。


和様へ
yossy610
 66歳まで挑戦されていたのですね、素敵です。

 私もまだまだこれからです。

 いろいろ挑戦してみたいと思います。

 まずは、健康作りのために走ってみたいです。(まだ、歩くのもままならないですが・・・笑)

 和様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 まぁ、人事を尽くした人も尽くしてない人も、それなりに天は見ておられることでしょう(笑)

 ウチの職場でも「全然やってない、難し~い」と言いながら合格した人がいますからね。

 ボス様、いつも有難うございます

コメントを閉じる▲
 朝6時から職場で黙々と椅子を拭いているオジさんがいました・・・

 夜明け前、まだ、外は真っ暗です・・・・

 Ⅰ:アルコール消毒をして、ドライヤー・・・

         消えない・・・

 Ⅱ:ノロ用塩素スプレーをして、ドライヤー・・・

         消えない・・・

 Ⅲ:キレイキレイを吹き付けて、こすってドライヤー・・・

         消えない・・・

 Ⅳ:衣類用漂白剤をつけて、ドライヤー・・・

         消えない・・・

 Ⅴ:せっけんをつけて、こすって、ドライヤー・・・

         消えない・・・

 オジさんはあきらめました・・・・・

 2時間後、朝礼の席で、スタッフ皆さんにお詫びしました・・・

 「みなさん、スミマセン・・・私の 痛み止めの 座薬が・・椅子(布製;共有)に漏れたようです・・・何度も消そうと頑張りましたが、ダメでした。このお尻の跡は私のモノです。スミマセン・・・でも、5回も消毒しましたから、衛生上は、大丈夫なハズです。

 座薬の油が漏れたのではありません、ガス(おなら)と共に噴霧状になって、出てきたのだと思われます。

 先ほど、利用者さん用のパッドを探し出し、適度な大きさのヤツを尻に装着しましたので、今日は大丈夫だと思います。・・・」


 ・・・・・・・・大爆笑でした・・・・・

 うら若き女性スタッフからは、

 「yossyさん、どのサイズのパッドにしたの?」(笑)

 「yossyおとうさん、リハパンもあるよ~!」(中笑)

 「yossyおじいちゃん、尿漏れタイプもあるから何cc用を使う?」(大笑)

 「yossyジイジ、なんならオムツ付けちゃう?」(爆)・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いざ、パッドを初体験してみると、・・・

 なんと、尻の穴が暖かい、のですね~。(人生初でした!)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 昼休みには、メシ喰いながら、昔のヘルパー実習時代の談義に花が咲きました。

 「あの実習の時、リハパン履いてオシッコ出るまで脱がせられませんでしたよね~」異口同音に同じ会話が続き、楽しそうに皆んな笑ってました。

 帰宅時、明日用のパッドを探していたら、ある女性職員が、

 「yossyおとうさん、ここに、試供品がたくさんあるから全部ためしてみたら?」と小箱を持ってきてくれました。

パッド

 私、「あのね~、みんな、ず~っと続くわけじゃないのよね、一時しのぎなんだから・・・でも、これ良さそうじゃん。もらってくネ! ありがとうネ!」

 ・・・というわけで、アタシャ今 装着してますよ!超 薄型のヤツ!

       仲間って、いいもんですね~!

ここが一番

今日の一句:

      デスクチェアー・・・・

             汚したものの・・・・

                   かえりみりゃ・・・

                      災い転じて・・・・・・

                             福となす・・・



   ご訪問いただき 誠にありがとうございます!   

【2014/01/24 21:15】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |

yossy610さんへ!!
荒野鷹虎
おばんです!
何時もご訪問応援ありがたく感謝です。!
満身創痍の状態で、愈々、介護さんの支えも必要になってきましたが、yossy610さんのブログを見て弱気を出してもだめだとつも励みとなっています。!しかし、更新もままならくなりつつあり情けなく思うこともあります。汗)頑張るだけ頑張ります。!!☆!!

私も福となりました!
レディピアノ
こんばんは(^^♪
交流のあるブロガーさまにご訪問したら、難病にかかり苦しんでおられるとのこと。症状が私と似てるってぴんと来ました。今日、別の病院に受診(前のところではさもないものと処方されていました)し、はっきりとした病名と処方を頂きました。そしてこれは治りますよと。
すっきりとして帰宅(^o^)。
家族も良かったねって。
病名付いてよかったねっていうのも変ですけど、なんだかとっても嬉しい一日でした!
私には夢があります。
レディピアノは夢実現いつかやりますよ~!



おこちゃんちゃん
汚したオジさんって yossyさんだったのですね。
ズボンとパンツはどうなっちゃたの?

ごきげんよう。
ボス。
椅子の皮(布製を)を張り替えちゃえば v-220v-17




コブクロきちがい
父ちゃん………パットが足りない時は、特養に来てね(笑) 何枚でもおすそわけしますよ!

荒野鷹虎 様へ
yossy610
 お身体大丈夫ですか?

 満身創痍の中、コメントいただきありがとうございます。きついでしょうに・・・

 私は、逆に荒野鷹虎 様のブログで、あるべき姿の日本男児をイメージしながら、鼓舞されておりますよ! 尊敬しております!

 お互い、AB型同士!(?)、なんかAB型とは親しみを感じます。ほかの人には分からないことも分かり合えるような・・・

 荒野鷹虎 様、いつも有難うございます!


 

レディピアノ様へ
yossy610
 >すっきりとして帰宅(^o^)。

 良かったですね。病名が分かるのが一番ですし、治る、と判明したのですからネ!

  レディピアノ様の夢!

 必ず実現しますよ!

 応援しております!



おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 ズボンとパンツはどうなったか?

 どうしたでしょうか?

 はい、妻が格闘して、二度洗濯してようやく・・・

 消えておりません・・・ゲッ!

 座薬オイルには気をつけましょう(特にガス漏れ注意です)

 おこちゃんちゃん様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 椅子のシミはですね・・・

 永久に不滅です! みんなが私を思い出してくれるように、ブロードウェイの手形みたいなモノですね。

 ていうか、ウ○コ とか オシッ○とかは もう日常茶飯事ですので、気にしない気にしない、ということになりつつあります。(笑)

 ボス様、いつも有難うございます!


 

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 おすそ分け、ありがとう、

 では、明日の朝、フラット(専門用語)一枚、いや、二枚貸してねっ!

 コブキチ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 ようやく、ケアマネ研修前半3日間が終了しました。

 これから1カ月間は実習にて「本物のケアプラン作成」に入ります。その後、後半3日間の研修で発表・講評を受ける予定です。

 前半3日目(昨日)は、自分でも「痛み」に耐えかねて、プレッシャーに押しつぶされそうでした。

 それを支えてくれたのは、皆様の応援コメントと拍手でした。

 「頑張らなくてはいけない時がある・・・」の意を汲んでいただけて、誰にも「頑張るな」と言われなくて、思い存分頑張ることができました。

 本当に、皆様は私の心の支えです。

 心の底から申し上げます、「みなさん、大好きです!ありがとうございます!」

PA0_0155.jpg

 
 

【2014/01/22 18:51】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


tommu
はじめましてっ!

私は、精神障害でまだ社会復帰出来てないんです。
医師からも許可が出無くて・・・
過去に二度発作が出て失敗してしまいました。
応援してますよっ!!!



tommu様へ
yossy610
 はじめまして、tommu様もずいぶんと辛い生活をされておられるようですね。

 皆様からいただいたコメントに「必ず春は来る」 「今の苦労は一生の宝になる」というものがたくさんありました。

 今はつらいでしょうが、お互い我慢と辛抱の時、じっと耐えながら、小さな幸せを積み重ねていきましょうよ。

 こちらからも応援させていただきます!

 tommu様、これからもよろしくお願いします!


 

あえてガンバレ〜〜!!
ミー子
ヨッシーさま。
>誰にも頑張らなければならない時がある
そうだと思います!!だからあえて・・・
「頑張って〜』と言わせて下さいね
いつもは余り使わない言葉です。
次男が最近言った言葉「人は死ぬ気になれば
何でも出来る!!」って言い切った時はびっくり~(@@;)
「あともう一歩なのにそこで
諦めるか?どうかで人生変わるんだよね」
更に二度びっくり〜〜(@@;)老いては子に
従え〜〜ですね(笑)応援してますよん♪

いつも有り難うございます




はやとうり
おはようございます♪

yossy610さん 昨日はお辛かったこととお察しします
でも良く耐え抜いたと思いますよ 拍手を送ります

これから1か月の実習・3日間の研修 まだまだ先は長いですが乗り切って下さいね

時々体にも優しくして上げて下さいね


ごきげんよう。
ボス。
「  大好きです!  」、、、、、

照れるじゃん v-17e-330


クラッチマン
こんばんは!

研修お疲れ様でした(^^)
でもまだ後半があるのですね。
がんばってください!!

一週間ほど前のコメントで、私が女か男かですが…
もう我ながら男でも女でもどうでもいい年齢になって
来ましたよ(*≧∀≦*)
一応言うならトイレは女性トイレに入ります~
でも、今まで通りに接して下さいませ(_ _)

ミー子 様へ
yossy610
 >次男が最近言った言葉「人は死ぬ気になれば 何でも出来る!!」

 はい、その通りでございます。次男様はエライ!

 私も、次男ですが、お友達になれそうですね。

 ミー子様、次男様へよろしくお伝えください!

はやとうり 様へ
yossy610
 > まだまだ先は長いですが乗り切って下さいね  時々体にも優しくして上げて下さいね

 ありがとうございます。

 身体にはいつも優しくしているつもりなんですが、身体がいうことを聞いてくれない?

 いやはや、身体が無理しろといっているのかも?

 いずれにせよ、体と心のバランス、大事ですね。

はやとうり様、いつもありがとうございます!



ボス様へ
yossy610
 大好きです!大好きです!大好きです!

 大好きです!大好きです!大好きです!

 コピー機能が壊れかかってきました・・・v-31 v-17

 ボス様、いつも有難うございます!


クラッチマン 様へ
yossy610
 >私が女か男かですが…

 その節は失礼いたしました(笑)

 ○○マンがついていたので男性かと思い、男同士の会話(コメント)をしておりました・・・

 女性でも・・・いや、女性の方が・・・良かったです。

 トム君はいつでも心の友ですよ。シャンちゃんもずいぶん慣れてきたようで、安心していつも拝見させていただいております。

 クラッチマン様、いつも有難うございます!


 

コメントを閉じる▲
 昨日はケアマネ受講2日目でした。

 座薬で足の痛みを抑えながら運転して向かう・・・

 薬が切れ、激痛と杖とともに帰宅・・・レポート作成。

 人生で無理しなければならない日、それが今です。

 今日は3日目、・・・全6日間を受講しなければケアマネ資格は交付されません。


 決死の覚悟で臨んでおります。

 皆様からの応援、励ましを   にして行ってきます!

 

【2014/01/21 06:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

うぅぅぅぅぅ…
西の魔女ちゃん
辛い厳しい冬ですね…

大寒過ぎれば春は確実にきますね

ご自愛ください


辛いねぇ~
でも、頑張るきゃないですね
今は。


りょうこ
その無理が一生の宝物になります。
頑張り通して下さい!全力応援!!!

ごきげんよう。
ボス。
フレー フレー yossy v-363

v-91v-352  ファイトだぜぃ v-218v-17


あんぱん父さん
耐えるオヤジは美しい !

いいことあるさ〜!
ねぇーさん
父ちゃん、頑張れ〜!

頑張ってる父ちゃんは素敵だよ〜♪

頑張れば、きっといい事あるさ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
陰ながら応援してます!


aa

(*・∀・*)/^ガンバッテ ♪



yossyさん、頑張れ〜!
choco Minnie
おはようございます!
皆さんyossyさんの激パワーに力頂いていると
思いますp(^_^)q

比べものにならない痛みで申し訳ないのですが
私も筋痛症の痛みがMAXで動かなくてはいけない時は
ノイロトロピン点滴1時間、ロキソニン・カロナール
胃がやられるので胃薬、あとリポDゴールド奮発(笑)
どれが効いてどれがやばい(?)のかわからんけど
何とかやり過ごせます。終わったらバタンキュー。
頑張って下さい!

先日の靴下の話笑ってしまいました♫
犬は靴下が大好き♫ルーク殿が居てくれて
良かった良かった♫


ぴよまる
おはようございます♪
読むだけでもジンジン…ジーン
「それでも行くのだ!」
その心意気、意地を頂戴したいです。
ファイト~♪

皆様ありがとうございます
yossy610
(西の魔女ちゃん 様へ)

 春はきっと来る、ですね。大吉のおみくじに最後に書いてありました。「今は辛抱の時」・・・大当たりです。辛さを抱いて辛抱です。

(和様へ)

 教えに背き心配ばかりかけて申し訳ありません。が、今回の「頑張るきゃないですね  今は。」のお言葉は涙が出るほど嬉しかったです。

(りょうこ様へ)

 頑張り通して一生の宝にします!応援ありがとうございます。

( ボス様へ)

 ファイト!v-218 v-17

(あんぱん父さん 様へ)

 耐えるオヤジはお互いに美しい・・・はず!

(ねぇーさん 様へ)

 いざという時に登場してくれて本当に嬉しかったです。陰から応援してね!

( aa 様へ)

 チカラがワイテキタ! ガンバルゾ!

( choco Minnie 様へ)

 お互い「痛み」には苦労してますね、ファイト一発!ですね。ルーク爺様は忠犬でした。(その後患部キックされましたが・・・)

(ぴよまる様へ)

 私こそ皆様からの応援だけで、なんとか頑張れていると思っております。


 皆様、本当に勇気をいただきました。ありがとうございます!





コメントを閉じる▲
 ようやく杖も外れ、デイでは入浴介助もできるようになりました。

 右足踵が少し疼きましたが、「もう大丈夫じゃろう、」・・・

 なんとか、3連勤をこなしたあとの休日です。

 また、早朝に離床し、明日からのケアマネ研修に備えて予習(エライ)・・・

 4時間ほど机に向かい、目が霞んできたので立ち上がろうとしたら、

 足がジンジンジンと痛み、歩けなくなっておりました。

 久しぶりに座薬を挿入し、痛み止めを飲んで、しばらく様子観察、

 すると、右太もも内側が痙攣を起こしてきた~! 痛い!

 しばらくすると、今度は左太もも内側が痙攣~!

 お風呂沸かしたまでは良かったが、足が上がらずズボンとパンツが脱げない!

 なんとか万有引力を利用してピョンピョンしながら、下着を脱げた(笑)

 くつ下がまた大変な作業を伴いました(妻はパート出勤中)

 ワンコにくわえてもらって、ひっぱって脱げた~(大爆笑)


 入浴シーンは一人介護状態(想像を絶する光景でしたよ)

 しゃがめないので、立ったまま頭と上半身だけ手の届く範囲を洗う、
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 というわけで、休日の一日、「セルフ介護ごっこ」を体験した 私 。


 やっぱり、調子悪いと気が滅入りますね。

 ベッドで休んでいたら、いつのまにか夕方でした。

 少し歩けるようになり、リビングへ行くと

30°C

 日が差し込めた室温は 30.7°cでした。

 窓を全開にして、空気の入れ替えです、気持ちいい~!

窓を開けて

 新しい風を入れて、気持ちも身体もリフレッシュ! 

 もうすぐ、妻も帰って来る、嬉しいな今夜は「水炊きセロリ鍋」です。

空気が気持ち良い

 ルークじい様も玄関前で おかあさん を待っております。


 今日の一句:

       たそがれて・・・

            冷たき風に・・・

                ・・・心ぬくもる
 (上手いッ!?)


  いつもご訪問ありがとうございます!      

  

 

【2014/01/19 18:06】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |

日本は長い?
レディピアノ
30.7℃ですか~
本日は休日で朝から暖房しても、今夜の8時半の室内、現在22℃です。
こちら日本地図の北になるので、これから寒さ本番、春が待ちどおしいです。
一人介護状態は大変だったこととお察しいたします。
セロリの愛のおのろけ有難うございました ♡
我が家も負けていませんよ~ふふ


りょうこ
ビックリします。今の時期で30℃超えですか・・・。
暑くて目が覚めたんでしょうか?
少し無理すると、また痛い注射になりそうですが、ルークさん、立派な介護士さんでよかったですよね。

レディピアノ 様へ
yossy610
 寒いですよね~、この時期。

 朝晩は冷えますが、日中は太陽が差し込み、温室状態になっております。(Tシャツで過ごせます)

 鍋をつつきながら、春を待ちましょう。

 レディピアノ 様、いつも有難うございます!


りょうこ 様へ
yossy610
 介護の必要性を、身をもって体験中でございます。(笑)

 やはり、無理は禁物ですね。

 ルークじい様は、くつ下には異様な情熱を持って咥えてくれます。(パンツ泥棒もします)笑。

 りょうこ様、いつも有難うございます!

 

管理人のみ閲覧できます
-


ごきげんよう。
ボス。
痛い!
気も滅入るよなー v-356

でもねっ v-237
負けちゃダメだよ v-220v-17


ほねっこ
今朝はこちらは、-3℃でツルツル凍ってました^_^;
無事に復帰して来ましたが…人が足りない状態の中ただただ激務、身体中激痛^_^;痛み止発射でした(苦笑)久々に働き色々と学べました。

yossyさんは、大丈夫ですか?
またあの…注射にならない様に、yossyさんも無理せずに^_^
お返事ありがとうございましたm(__)m 勉強もボチボチとやって行きます〜


鍵コメ様へ
yossy610
 ご心配かけて申し訳ありません。

 もう少しだけ、無理させてください・・・受講しないと、ケアマネ資格が交付されないのです。

 いつも、見守っていただき心から感謝申し上げます。

ボス様へ
yossy610
 負けそうになっても、ボスの顔v-17 v-16を思い出しながら、ぐっとこらえます。

 ボス様、いつも有難うございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 仕事復帰よかったです。けど、本当に無理はいけませんよ。

 自分で懲りましたから・・・・

 座薬の日々が続いておりますが・・・

 注射はいやですね・・・

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 夕食にセロリサラダが出ました。

 セロリは私の・・・最大限のクラスに入る、大嫌いな食物です。

 大昔、スマップの「セロリ」というオシャレな歌を聞いて、一度だけ食べたことがありましたが、結果、一生セロリは食べない、と宣言しました。なんといっても匂いが漢方薬みたいで無理でした。

 妻、「ためしてガッテンでセロリ特集をやってたの、早速作ってみたのよ。一口食べてみて?ダメならいいから。でもね、あなたの健康を心配しているのよ。あなたにこれ以上病気になって欲しくないから。あなたが先に死んだら、私困るもん。」

 私、「へぇーそうかい? 早くいなくなって欲しいんじゃないの?」意地悪をいってしまいましたが、これは照れ隠しです。

 さて、出てきた料理は、「セロリの海苔味ポテトチップスあえサラダ」・・・

 私、「こりゃ 美味しいよ。匂いもなくて、シャキシャキとしてポテトチップスともよく合ってる!」

 ・・・・・・・・・本当に美味しかったんですよ。

 なんというか、先の「愛情のある言葉」と「苦手なセロリ」がブレンドされた結果、「愛情のあるセロリ」が勝ったのですね。

 セロリを食べたご褒美は「メンチカツ トローリチーズ入り」でした。

 妻、「私、最近すごいでしょ!身体にいいものレシピをどんどん勉強して作っているのよ。」

 私、「はいはい、すごいですね。これからもよろしくお願いしますよ。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最近、変なものがいろいろ出てくるな(豆のスープとか)と思っておりましたが、全ては愛情の料理だったのですね。

 「病気も健康もすべて口から入るモノ次第」

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 セロリに愛を感じた夕食でした!


   いつも ご訪問ありがとうございます!   

【2014/01/17 04:28】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
子供の頃缶詰のホウレン草探し回った・・・結局無かった !


はやとうり
こんにちは♪

「セロリの海苔味ポテトチップスあえサラダ」
これ美味しいと思いますよ^^
お味が想像できます セロリの苦みも緩和されそうです
お豆の料理も体に優しい

「まごわやさしい」に入っていますものね^^
豆・ゴマ・わかめ・野菜・魚・椎茸・芋です

これらの物を食べてケアマネ実務研修頑張って下さいね

ごちそうさまです♪
fairyterrace
yossyさん、こんにちは^^

お料理の話も楽しかったのですが…
yossyさんと奥様のやりとりがとっても幸せで、

こちらも幸せな気分になりました

これからも…愛情のこもった変なものがでてくるかもしれませんが、
感謝して召し上がってくださいね

幸せのおすそ分け、ありがとうございました♪

ごきげんよう。
ボス。
ボスはセロリ v-17v-426
セロリを薄く切って、梅シソドレッシングであえて、焼き海苔をパラパラッ v-363

旨し v-218v-17


クラッチマン
こんばんは!

奥様、お偉いですね~
色々工夫されて、:yossyさんも食べれるように
されたなんて!!
主婦の鏡です(^^)
見習わなくては…
私もセロリ、得意ではありませんが、
ドライカレーにはいつも入れます。
カレーも、セロリの味が全く分からないですから…


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 父さんは ポパイですか~!

 ブルートかと思っておりました。

 ちなみに、ほうれん草(茹で)に刻み納豆をのせて醤油を少々かけると、えぐみが無くなりとっても美味しいですよ。本当です。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


はやとうり様へ
yossy610
 レシピのプロ、はやとうりさんからお墨付きが出ればもう言うことなしですね。

 はい、研修ガンバリます!

 はやとうり様、いつも有難うございます!


fairyterrace 様へ
yossy610
 >愛情のこもった変なものがでてくるかもしれませんが・・・

 はい、まずくても「美味しいよ」と言う準備と心構えはできております。

 幸せな気分、fairyterrace 様からもいつもいただいておりますよ!ありがとうございます。

ボス様へ
yossy610
 そのレシピいただきま~す。

 今日もセロリ期待して帰宅しましたが、昨日全部使い切ってしまったとのことでした。

 今度は葉っぱも食べてみようかな、と思います。

 ボス様、いつも有難うございます!


クラッチマン様へ
yossy610
 え~ッ? もしかしてクラッチマンさんて、女性だったんですか?・・・・・・


 男性だとばかり・・・思っておりました。(失礼しました。)

 ・・・・なんか、失礼なことしてませんでしょうか?

 でも、なんか、逆に嬉しい気もします。

 トム君とシャンちゃんにもよろぴくネ!

 クラッチマン様、いつも本当にありがとうございます!(ちと、ビビってますけど、)

コメントを閉じる▲
 曇り空の宮崎、実務研修初日です。

 会場の宮崎観光ホテルに2時間前に到着(笑)

宮崎観光ホテル

 川端康成さんが愛した「たまゆらの湯」で有名ですよ。

大淀川河畔

 昔は(50年前)新婚旅行のメッカだったのになぁ・・・

 ロビーでくつろぐ(居眠り)私でした。今朝は2時起きで予習しましたからね~

実務研修初日

 さぁ、始まりましたよ! 研修初日・・・・受講生200人。

 7時間に渡る講義、どんどん目が見えなくなってくる・・

 受験勉強で軽く学んでいた専門用語がゾロゾロ、しかも さりげなく深い! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 帰宅後、「研修記録シート」に(自己評価と振り返りレポート)を書かなくてはいけない(今年から始まったようです)

 ・・・・・・今日は・・もう無理です・・・疲れた・・・


 夕食後PM8:00就床、、、今朝AM2:00起床!

 やりましたよ、一生懸命昨日のテキストとアンダーラインを復習しながらレポート書き上げました。(4枚)

 もうAM5:00を過ぎておりましたが、ついでに、次回の予習も・・・

 研修時の不安は 復習で解消するぞ! 勉強に勝る愚才なし!

 今日はお仕事はお休みです・・・

ねぇおとう

  「ねぇ、おとう、」

登らせて下さい

  「登らせてください、」

僕って・・

  「ボクって・・・」

可愛いでしょ

  「可愛いでしょ!」


 今日の一句:(初短歌です)

     たまゆらの まなびのはてに・・・

               ・・・・・またまなび・・・
      
          我、泣きぬれて・・・

               ・・・・・犬とたわむる・・・ 
啄木じゃん!) 

    いつも応援ありがとうございます。

        足もだんだん良くなってきました。元気ですよ!

        皆様の応援が 私の   です   
           

 

【2014/01/15 06:34】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
お疲れねぇ v-356
ボスもねっ、勉強してることがあるんだけどぉ。。
集中力持続時間が、超ーーー短いっ v-17e-356

ボス様へ
yossy610
 何、なに? ボスの勉強してることって?

 まさか、北斗星の予約の仕方じゃないでしょネ?(ネタいただきました 笑)

 お互い歳ですネ、集中力の限界、私も感じます。

 おまけに、目もかすみます(2時間限度)

 ボス様、いつも有難うございます!


りょうこ
まさに!努力に勝る天才なしですね。
天才でも努力を怠ればただの人。
足がよくなってきてよかったですね。
あの痛い注射はもういらないんでしょ?

りょうこ 様へ
yossy610
 「努力」・・・この歳になって使うとは思いませんでした。

 当初の予定では、ハッピー・アーリー・リタイアーで50歳でハワイに住んでいる予定だったのに、

 まぁ、これが人生の面白いところですよね!

 注射は・・・もうイヤです。

 無理せず、努力をいたします(笑)。

 りょうこ様、いつも有難うございます!

 追記:中東・アジア情勢の今後の対応、興味深く読ませていただきまいした。勉強になります!

まだ50歳でしょ
若い~~~
今からですよ、見てごらんなさい
都知事候補者。

じっと見ていて、ここぞというところを抑えるのですよ(笑)

短歌も拍手〜♪
ミー子
ヨッシーさま。
実務研修初日 大変お疲れ様でした。
体調も万全でなく ご家族の介護も
大変な中 よく頑張られてますね(^^)
その意欲と明るさに頭が下がりますよん♪
短歌も拍手〜〜でっす。ちょっと笑えた♪

いつも有り難うございます。

和様へ
yossy610
 >まだ50歳でしょ 若い~

 そうですね、都知事候補の殿様、見習わなくてはいけませんね。

 >じっと見ていて、ここぞというところを抑えるのですよ

 なるほど、さすが姐様、ここぞ!ですね。

 和様、いつも有難うございます!


ミー子様へ
yossy610
 パクリの短歌、ちょこっと笑っていただきありがとうございます。

 ポエム作りの難しさ、わかりましたよ。ミー子様の上達ぶりには敬服いたします。

 50歳なんて、まだまだ若造ですね。

 さぁ、これからだ!

 ミー子様と一緒に、向上心! です!

 いつも有難うございます

コメントを閉じる▲
 祖母(享年103歳)の一周忌にお寺に行ってまいりました。

 車椅子の父(85歳)は邪魔になるから、とショートステイ利用の予定でしたが、そこは介護士おとうさんの私、「兄と一緒に力を合わせれば何とかなる。」と母を説得して父も参加する運びとなりました。

 前夜から、父は嬉しくて夜中に何度も起きて「靴を履かせてくれ、」・・・母と夫婦喧嘩になったようです(苦笑)

 父は脳梗塞になるまで、祖母(義母)の面倒をよく見ておりました。が、突然 要介護3になり、通夜も葬儀も四十九日法要も墓参りも行けませんでした。

法要

 私は杖を突きながら(まだ足が治っておりません)東京から帰郷した兄と力を合わせて、車椅子の父を寺に連れて行き、その後、墓参りまですることができました。(段差との戦い)

 いつもなら傾眠状態になる父ですが、朝から夕方までずっと目が覚めておりましたよ。読経の際にもお経の文字を指で追ってました。

一周忌

 祖母の実家(私の実家の隣)に親戚総勢15名が集まり、お昼ご飯で賑やかに・・・・

 父は緊張の糸が切れたのか・・・

 「ボクは邪魔になるから家に帰る、」足をバタバタし始めました。
 
 母が説得し、昼食を隅っこでひっそりと食べさせておりました。

 ・・・隣の自宅に帰った父は満足そうに傾眠状態に入りました。

 
 「段差との戦い」を共有した兄は、夕方、私のマンションを訪ねてくれました。

 兄 「ありがとうな、介護のプロのお前がいなかったら、父を連れて行くことはできんかったよ。お父さんも嬉しそうだったな。」・・・兄は珍しく、いろいろな想いや自分の状況の話をしてくれました。(今まで兄弟仲悪かったんです)

 「介護」を通して深まった「家族の絆」の一日でした。

 ・・・・・・文章書いてて、ちょっと自分でも涙が出ました・・


 今日の一句:

     息子たち・・・

          力合わせて・・・

                ・・・父笑う
 


  いつも応援ありがとうございます! 
 

  

【2014/01/12 03:53】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


-
優しいyossy610さんの気持ちが、お兄さんにも通じて、しかもお父さんは本当に嬉しかったと思います。

いい親孝行できましたね。
yossyさんの思いやりを読ませて頂いていて、いつも、自分はもっと優しくできたんじゃないかな?と思ってしまいます。
もう、13年位経ちますが、私も健康だったんですよね。
そのころは精一杯で子供にも我慢させていて、他の兄弟の助けもなかったので、両親、義父母にも色々、不満な思いをさせていたのだろうと、今、自分が弱くなってから、思ったりしたいます。


りょうこ
お父さんも満足されてほんとによかったです。
兄弟力合わせてというのがグッときました。
一人っ子には経験できない羨ましい事ですから。
早く足が良くなりますように!

名無し様へ
yossy610
 >もう、13年位経ちますが、私も健康だったんですよね。

 健康が一番ですね。両親、義父母様を支えてこられた、また、子供さんにも我慢をさせてこられたとのこと。それで十分ですよ。

 お互い助け合いなのだと 今回しみじみと思いました。

 気持ちは必ず通じていると思いますよ。

 名無し様、コメントありがとうございます!

りょうこ 様へ
yossy610
 不幸が家族を一致団結させてくれた。と思います。

 だってね、本当に兄貴とは長年仲が悪かったんですよ(苦笑)

 まさか、兄が心を開いてくれるとは想定外でした!

 不幸中の幸い、ですね。

 りょうこ様、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
とても良い、ご供養が出来ましたね v-237

こういっちゃぁなんですが、、、
ボスも、北海道に嫁いだ姉とは、最近仲良くなったんです。。
次女のボスが母の面倒をみていたのが、姉のプライドみたいモノのを、
傷つけていたのかもしれません。

ボスはボスで、「金は出さずに、口は出すんかいっ v-359」って、心の中で怒鳴っていました。

でも、母が亡くなって、二人しかいない姉妹の気持ちを修めてくれたようです。


samuraigaeru
お父さんお墓参りできて良かったですね
私の母(105)も今月法要は昨年済ませましたが一周忌
を迎えます、じっくり母と墓前で語らってきたいと思いますyossyさんも早く足治して下さいね


コブクロきちがい
父ちゃん! 自分も万全の体調じゃないのに、すごいね!! 私も、頼りにならない弟と、母の介護できるかな(近い将来、ね)。最近は、自分の結婚はあきらめ、どうか頼りにならない弟に、しっかり者の嫁さんを!!と願う私です。

ボス様へ
yossy610
 >母が亡くなって、二人しかいない姉妹の気持ちを修めてくれたようです

 なーるほど、あの、派手なごっついおばちゃんがボスの長女だったんだぁ。

 まさしく、災い転じて福となす、ですね。姉妹仲良く続くことを(笑)願っております。

 ボス様、いつも有難うございます!


samuraigaeru 様へ
yossy610
 >じっくり母と墓前で語らってきたいと思います

 お墓参りは、心が清々しくなるものですよね。

 ご先祖様のおかげで今日の自分がある、また、苦しい時のご先祖様頼り、何か知恵を授けてくれるような気がいたします。

 足の方もだいぶん良くなってきました。もう注射はしなくてすみそうです。

 samuraigaeru 様、いつも有難うございます!


コブクロきちがい 様へ
yossy610
 >自分の結婚はあきらめ、どうか頼りにならない弟に、しっかり者の嫁さんを・・・

 こらこら、自分の幸せを諦めちゃダメだよ!

 そのへんはまた、ニシタチでじっくり話し合おうか(笑)

 コブキチ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 さて、新年早々、分厚い宅急便が届きました。

テキスト

 そうです、ケアマネ合格というのは「実務研修受講試験合格」ということで、これから研修が始まるのです。

 2冊のテキストを目の前にして、感想は・・・

 「嬉しいなぁ~、また、勉強ができるよ~♫」 です。

 私は、勉強大好きオジイサンなのです。

 さっそく、今朝3時に起きて予習開始!

 「やったろやないかい!」(たかじんさん風に)

 介護士おとうさん、またまた、燃えてきましたよ!

横にはルーク

 応援に来てくれたルークじい様は・・・・ご覧の通り、

 「まだ、早いんとちゃうかいワン、GGG・・・」


  ご訪問ありがとうございます。皆様の力が私の   です

 
 おっと、今日の一句:

         一年の

            計はやっぱり

                   生涯学習!
 
(字余り)

【2014/01/10 05:12】 | ケアマネ
トラックバック(0) |


まう
おはよございます~

勉強!がんばってください!
夫も数年前にケアマネにチャレンジ~~
無事合格しました~~~~
ものすごく勉強してましたよ。。。
自宅で。。休日は図書館で。。。
んで。。
一緒に試験を受けた介護士さん仲間?
の方々と励ましあって協力しあってたようです。

大丈夫!
きっとうまくいきます~~~~

けど体には十分気をつけてくださいね!
なにもできませんが~~
応援しています!!!!



気合十分!!!
西の魔女ちゃん
朝から私まで元気になりましたよ~♪

応援している方が沢山います

細く長く確実に続けていってくださいね


りょうこ
そうです、勉強は楽しいです。私もステップアップのための試験が7月に待っています。おそらく大丈夫だろうなんて緩~く構えていますが(笑)眠りながらでも傍に居てくれるルークさんが可愛いですね。

ごきげんよう。
ボス。
3時に起きて、勉強かいっ v-356

「 アンタ は 偉い v-363 」
表彰してあげたい v-220v-17

まう様へ
yossy610
 >励ましあって協力しあってたようです。

 ご主人も通ってきた道ですね、

 お互いに励まし、協力して、日本をより良い国にしていけたら素晴らしいですね。

 大丈夫です、私は好きなことには多少の無理をしてもやりたいタイプですので、勉強に励みますよ。(仕事と両立しながら、)

 まう様、応援ありがとうございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 >私まで元気になりましたよ~♪

 そうですか、嬉しい限りです。

 私も、早朝勉強・早朝出勤で、ヘトヘトになって先ほど帰宅しましたが、コメントを読ませていただき、また、パワーが湧いてまいりましたよ!

 西の魔女ちゃん 様 いつも有難うございます!


りょうこ 様へ
yossy610
 そうですね、勉強は楽しい。自分自身のためのステップアップですもんね。

 りょうこ様も7月試験ですか?

 英語なんでしょうね、りょうこ様ならなんでも大丈夫ですよ!

 明日の日米関係の最適化の希望の星になることを期待しておりますよ!
 
 りょうこ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 表彰ありがとうございます。

 副賞として、ボスの歌声聞きたいな、だって、ユーミンみたいなホーミーボイスですもんね。(魅力的ですよ)

 イリュージョンでもかまいませんが、・・・

 ボス様、いつも有難うございます!



なっつばー
勉強が楽しい、とっても素敵~~。
私は最近はサッパリです。
一時期は資格取得に燃えたんですけどね~~。(笑)
この頃は本を見ても集中力が続きません。
視力が落ちたことが一番の原因かな?
視力がイイことだけが自慢だったのに・・・。
そうはいっても気になることはありますので、PC様に頼りつつ、雑学ではありますが吸収したいと思ってます。
何でもいいから生涯学習ですよね~~!

こんばんは
レディピアノ
リンク有難うございます。
リンクフリーとありましたので、こちらもいただきましたのご挨拶に参りました(*^。^*)
これからも拝読させていただきま~す ♪

コメントを閉じる▲
 私は小学校に上がる前からオシャレな洋画が大好きでした。

 1950年代から60年代モノ、特にオードリー・ヘプバーンが大好きで「マイフェアレディ」「ティファニーで朝食を」「シャレード」等の洒落た 紳士・淑女ものを見るたびに、自分も大人になったら、あんな風に素敵なジェントルマンになりたいな、と思い、小学校の頃には、一家団欒の夕食でも一人だけご飯をお皿に盛って、ナイフとフォークで食べる練習をしていましたね(笑)今でも洋食器の使い方は上手ですよ(エヘン、)

 ところで、半年ほど前から、デイサービスの送迎の際、あることを試してみました・・・

 それは、田舎のバーちゃん達に、車から降りる際に、ドアを開け、「奥様お手をどうぞ、」とリチャード・ハリソンのように手を差し伸べエスコートすることでした。

 いつも、「バーチャン」とか「おかーさん」とか、あげくは「おい、」「おまえ、」としか呼ばれていない淑女の皆さんに新しい呼び名をつけてロマンチックな雰囲気を味わっていただこう、というものです。

 反応はそれぞれ、でした。 「奥様 お手をどうぞ!」


 ①「あらぁ~ はずかしや~!」と逃げる方、

 ②「まぁ、嬉しい~!」と抱きついてぶら下がって来る方、

 ③黙って手を取り、顔を赤らめて一緒に歩く方、

 ④「あんたは気が利くっちゃね~」と褒めてくれる方、

 ⑤「もったいない、もったいない、」と合掌される方、(笑)



 今までの生活(人生)になかったような、男性からのレディーファースト初体験。

 今では、みなさん喜んで手を握って、さらには腕までくんで歩いてくれますよ。

 
 言葉の掛け方ひとつで、お互いに幸せな気分になれるって良いですよね!

 (* ただし、男性利用者には あまり 通用しません。)

 そんなわけで・・・小さい頃からの、「紳士になる夢」は実現いたしました。

 今日の一句:

    手をつなぐ・・・

          あなたに敵意が

                 ・・・無い証拠
 



    本日もご訪問ありがとうございます! 

 

 

【2014/01/08 04:30】 | 介護士
トラックバック(0) |


おこちゃんちゃん
女性は何歳になっても嬉しいと思います。

そんなことされたことが無く、旦那様より3歩下がって歩いていた方もいらっしゃるでしょうから、とっても素敵な行為(好意)ですね。

私もそうされたいです。チュウしちゃいますよ!
私、20歳の時、シャレード発売されて乗ってたよ。現在は無いみたいですね。

ごきげんよう。
ボス。
グッド アイデア v-237

v-17v-321 よっ v-363  イイ男 v-62

おこちゃんちゃん 様へ
yossy610
 >旦那様より3歩下がって歩いていた方もいらっしゃるでしょうから、・・・

 そんな旦那様がいなくなって、・・・やはり寂しいみたいですね、皆様。夫の悪口言う人は誰もいませんものね。

 私みたいな者でも、ちょっとした行為(好意)で、チュウされかかる機会がたくさんあります(笑)

 されるままにされてますが、やはり・・・嬉しいものですよ。お互いに敵意が無い証拠ですものね。

  おこちゃんちゃん 様 いつも有難うございます!

 

ボス様へ
yossy610
 >よっ  イイ男!

 光栄でございます。

 ボス様、お手をどうぞ、

 シャルウイ・ダンス?




こんばんは
ぴよまる
yossyさま
遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします。

いつも発想の鮮度が抜群ですね!
私の年齢でも、名前で呼ばれることが
少なくなりましたので
皆さんの嬉しいお気持ちがわかるような気がします♪


こんばんは
レディピアノ
記事の内容に思わずまたまたコメントいたします!
前にイ〇ンを歩いていたら、光フ〇ッツの若い方に「おかあさん、おかあさん」って言われたんです。
で、つい言ってしまいました!
私、「あなたのおかあさんじゃないです」って、ニッコリ笑顔で(笑)

皆が皆奥さんとは限らないので、私、かねてからこの呼びかけは疑問に思っていたのでして ^^;

そしたら、ぴんときたらしく、まじめな顔で「あっ、そうですよね。。。お姉さん」って言ってくれました。
図にのって、「御嬢さんって言ってくれたらもっと嬉しい」って言ったら、「それはちょっと、、、、、」って言われちゃいましたけど(大爆)
そして、いつも車移動で販売している魚屋さん、「御嬢さん、〇〇円です」って言ってくれる唯一の方。
いっぱい買ってしまう私です。
人生、やっぱり楽しいこと、幸せなこと、嬉しいことマンサイな方が良いと思うので、「奥様、お手をどうぞ」な~んて言われたらとっても嬉しいです!
ちなみに私も、オードリーヘップバーン大好きです。
年齢を重ねても尚美しくて、内面からにじみでるオーラは、あこがれの人です。

ぴよまる様へ
yossy610
 >いつも発想の鮮度が抜群ですね!

 ありがとうございます。

 私はAB型のせいか、「普通」ということは考えません(笑)。常に、他の人と違うことや行動を好みます。

 結果、変な人、とか 普通じゃない、という言葉をかけられると嬉しくなってしまう性格なんですよ。

 「発想の転換」 「時代の流れに対応できる脳力」を基本としております。

 結果は、二分されます。「天才とバカは紙一重」って感じですかね?

 ご理解いただき嬉しいです。

 ぴよまる様、今年もよろしくお願いいたします!


レディピアノ様へ
yossy610
 「おかあさん」 「おねえさん」 「お嬢さん」・・・

 他人から言われる言葉はそれなりですが、やはり気持ちのいい言葉をかけられたいですね。

 知人のおばあちゃんが孫から「オバアサン」と呼ばれて、一日気分を害した、という話も聞きましたよ。

 声掛けって、最初の一言ですもんね。

 第一印象は3秒で決まる、とも言いますね。

 レディピアノ様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
オラ、ブリジットバルドーだったぞ !

・・・・・・・・ボイン、ボイン~

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 オイラの親父は、日本文学全集の隙間に、マリリン・モンローの写真集を隠していたのを、小学校時代に発見し、隠し見してたど~!

 ボインよりも、クビレだぜぃ!

 あんぱん父さん様、元気そうで何よりです!


コメントを閉じる▲
 前回の「老老介護の限界」記事には、多数のご意見やご賛同、また、応援いただきましてありがとうございました。

 その後、3回父と母と話し合いを行いましたが、なかなか結果が出ません。

 そこで、ネットで検索して、「介護専用住宅」のモデルルームを探し出しました。

 宮崎県では一件しかありませんでした。残念なことですね。

 ちょっと遠距離でしたが、見学に行ってみました。(私一人で、)

 すると、ビックリです。

 あるんですね、オールフラット、介護用トイレ・介護用お風呂・・・

 介護に適した専用の住宅。ヒートショックも防止でき、全室温度差3°C以内。

 ただし、営業の方が・・・詳しくなかったです。


 トイレの手すりの位置や要介護度に応じたオプションの説明は無理でした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実にもったいないです。

 住宅業界の方、これからは高齢者向け住宅が脚光を浴びるんですよ!

 介護の知識をもっと学べば、お客様のニーズに応えられます。


 快適空間は、若い世代よりも、高齢者に必要です。

 いち早く、異分野巨大企業が有料老人ホームに参入した話を聞きましたが、

 果たしてどうでしょう、ハコモノだけでは将来 恨まれますよ。

 心が入った住宅、ハードのみならずソフト面を重視していただきたいものです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、パンフレットをいただき、実家の父母に見せました。

 聞くだけと、見ること(写真ですが)とは大違いです。

 父はじっくり見つめながら・・・・眠ってしまいました(苦笑)

 母はそれを見ながら、「ありがとうね、わかりやすいわ。」

 結論はまだまだですが、一歩前進です。

 
 動かないで後悔するよりも、行動して失敗する方がまだマシですね。


 今日の一句:

     動ければ

         コケても動け

              少しずつ!
 



      いつもご訪問ありがとうございます! 

【2014/01/06 21:18】 | 介護士
トラックバック(0) |


はじめまして。
参考になるなぁーと思いながら
ブログを読ませて頂いてます。
ブログのリンクに追加させて頂きました。
私は一人っ子で、母子家庭で育ったので
将来の母親の介護などを考えると不安になります。
でも、将来は介護福祉士をとりたいなぁ
とか夢見てます。

こんばんは(#^.^#)
レディピアノ
営業の方からあまり詳しく説明を聞けなかったのは残念でしたね^^;
私はこれまでかなり若いころから家族の4人を介護しまして、現在は一級障害の母と同居していますが、母は、バリアフリーにしてからイキイキとした生活を送っているようです。
夫はこうしたもろもろの家族のことで思うところあり、何年か前に福祉業界(福祉用具)へ転職しました。ありがとうと喜ばれてお金がいただける素晴らしい職業と申しています。
小さい会社ですけど、小回り利いて、ご利用者様の日常のことや愚痴も、うんうんとお話相手させていただいてるみたいですよ~。
若い社員のかたもよく勉強して、手すりなどの身近な住宅改修の相談も受けてきているそうです。
逆に大きい業者さんは、大きな仕事もできるのでそれをどんどん展開していただけたら、たくさんの方が生き生きとした生活を送れますね。

あっ、自分の話にそれてしまいました~(^^ゞ

意外とyossyさんとかぶるところあるんですよ、私 (*^。^*)


おこちゃんちゃん
前回の記事は何度も何度も読ませて頂いて、わが身を被せながら、考えました。

私は夫の父と私の母がそれぞれツレを亡くしたので、その時に2世帯と言うのか?3世帯?
と言うのか??新築して同居。
義父は認知症(脳梗塞の為)、デイとステイも利用させていただきました。

既に、2人共今はあちらの世界にいきましたので、一緒に暮らせたのは、5年と6年でした。
母は突然73歳で亡くなり、義父は84歳だったかな、、。

お母様の事を考えると、助けを求めるのは本当に、ギリギリなのだろうと思いました。
自分がお母様の年齢だったらば、とてもお父様の介護は出来る体力がないと思います。

お母様を少しでも休ませて差し上げられれば良いですネ。

K様へ
yossy610
 はじめまして、コメントありがとうございます。

 >将来の母親の介護などを考えると不安になります。 でも、将来は介護福祉士をとりたいなぁ ・・・

 私もゼネコンが倒産してこの業界に入りました。

 絶対に向いていないと思いながらも、一生懸命に努力してみました。そしたら、気持ちも人間性も180度かわりましたよ。

 夢は現実になりますよ、きっとネ!

 成功する秘訣は?

 成功するまで諦めないことです!

 お母様と彼氏とうまくいきますように。(祈)

 K様、今後ともよろしくお願い致します!

レディピアノ 様へ
yossy610
 >若いころから家族の4人を介護しまして、現在は一級障害の母と同居しています

 ご主人様も福祉用具関係ですか、それはいいですね。住宅メーカーと福祉用具会社がタイアップして介護専用住宅を作れば最適だなぁ、と思っておりました。

 それにしても今まで4人のご家族を介護されてきたレディピアノ様はさすがです。これからもアドバイスよろしくお願いしますネ。

 レディピアノ様、いつも有難うございます!



おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 >助けを求めるのは本当に、ギリギリなのだろうと思いました。
 
 おこちゃんちゃん様も3世帯同居経験者なんですね。高齢同士の老老介護には限界がありますが、昔の方々は「もう少し頑張ってみよう」と遠慮がちですね。

 ギリギリでアウトになるよりも、早期対応ができると良いのですが・・・親子でも人間関係は難しい(笑)

 おこちゃんちゃん様、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
何やってるんだ営業はぁ。。v-31

本気で仕事して欲しいねっ v-217v-17

ボス様へ
yossy610
 >何やってるんだ営業はぁ・・・

 もったいないですよね、元営業マンの私としては、ビッグビジネスチャンスの到来ですよ。

 勉強しただけ仕事が増えるのですから・・・アベノミクスとか政治・経済頼みの他力本願よりも、可能性は高いと思うのですが、やはり、介護分野は魅力に欠けるのでしょうかね。

 明日は我が身、の自己研鑽を・・・自分でします!

 ボス様、いつも有難うございます!


 

コメントを閉じる▲
 「僕を、この家から追い出すのかっ!」父が激怒したそうです。

 母、「そんなことあるわけないでしょ、この家の家長はアナタなのよ。」

 父、「あたりまえだっ!」静かな父が大声を出して叫びました。

沈黙



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 数日前のことです。母から相談があり、父の面倒を一人で看るのも限界になってきたので、同居を考えてくれないか、とのこと。

 父(85歳:血管性認知症、左麻痺、尿管留置カテーテル使用、要介護3、デイとショートの併用)

 母(82歳:気は強いが、約1年間の介護生活に疲れてきている。)

 私(54歳:一応プロの介護士、利用者様の気持ちはよく理解しているつもりだった)

 妻(51歳:パン屋のパート、介護歴無し。心は優しい。)

 母は毎朝、父のトイレ介助を一人でしている。気は張っているが、かなりの重労働であります。また、段差の多い家の中を車椅子で移動するだけでも大変なのです。父はまったく自分から動こうとしません。リハビリ意欲無し、です。

 母は、万が一 自分が倒れたり、ぎっくり腰になったら、父の面倒は看きれない、と訴えます。老老介護ですからね。

 老老介護の悲哀は 仕事柄たくさん見てきました。妻が夫を介護するパターンが一番多いですが、男は一番手がかかります。

 暴言や暴力に疲れ果てたあげくに、施設に入れる、施設でも手に負えなくて、精神病棟へ、そして拘束されて、大量の薬を投入されて、やがて廃人同様になり、悲しい最後を迎える・・・


 夫が妻を介護する場合は、もっと悲惨です。もともと介護を知らない男は、妻の変貌ぶりに驚き、手に負えなくなり、優しさどころか、言葉の暴力から やがて、肉体的暴力に変わり、これでは共倒れになる、と悟り施設に預けっぱなしになる。(面会もほとんどしなくなる)妻は何が何やら分からず、脳が萎縮していき、認知症が進み、異食や、徘徊・不潔行為にいたり、やがて転倒骨折したら最後、みるみる衰えていき、悲しい最後を迎える。・・・

 また、ニュースでもよく取り上げられるようになりましたが、「老老介護の末に追い詰められ、二人で心中・・」というパターンも増加しております。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は妻とも充分に話し合い、そろそろ、母の限界だな、在宅を継続するには同居もやむ無し、との結論を出し、正月2日の日に実家で 同居の打ち合わせをしました。私と妻と母の3人で・・・遠くの車椅子で傾眠状態だった父は(地獄耳)聞いていたようです。

 断片的にしか理解できなかった父は、悪い方にばかり、考えが偏って行ったようです。

 私たちが帰った後、父は自分の家を乗っ取られると思ったのでしょう。前述の「追い出される妄想」激怒発言になったのです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は、迷っています。

 昨夜の電話で母は「今は手がつけられないから、もうしばらく、時間をあけて様子を見よう」と言い出しました。

 父は「あんた(母)がいれば、それだけでいいとじゃ!」と・・・言ったそうです。

 レスパイトケアは追い詰められる前に、早急に手を打たないと、共倒れのリスクが高いです。

 手遅れになって、父と母の両方を介護するようになれば、私は仕事を辞めて在宅で頑張るか、もしくは、二人とも施設・病院にお願いせざるを得ません。

 このような悩みをお持ちの方は日本中にたくさんいるはずですね。

 本人の意思を尊重するのが、一番ですが、・・・母も守らねばなりませんし・・・

 もう少し、父が納得するまで、粘り強く説明してみたいと思います。それしか、無い、ですね。


   ご訪問 ありがとうございます。 
 

【2014/01/04 03:42】 | 介護士
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



りょうこ
難しいですよね、お父さんにしてみれば、ちゃんと妻がやってくれていると思っているのに、何を今更!という感がおありでしょうから。でも、やはりお母さんの体に異変が起きる前に納得してもらうよう努力するしかないのでしょうね。でもね・・・ちゃんと納得するか諦めの心境になられるかを待つ時間が大変ですね。
yossyさんも、ご自分の体最優先でご両親をみてあげて下さいね。

こんばんは
メグ
何度かお邪魔させていただいていましたが、初めてコメント入れます。

私にとってとてもタイムリーな記事でした。この問題は日本中で起こっている事ですよね。

お父様の事も心配ですが、お母様の事はほんとに気がかりですよね。

yossy610さん、ご両親の事ももちろんだと思いますが、どうかご自身のお身体も大事にお過ごしください。

鍵コメ様へ
yossy610
 ご自身も病を抱え、家族を思う気持ち、いざという時まで考えていらっしゃる、生死の観念。

 考えさせられました。生きることは大変なことなのですね。

 また、いろんなことを教えてください。

 鍵コメ様、いつも有難うございます!


りょうこ様へ
yossy610
 >納得するか諦めの心境になられるかを待つ時間が大変ですね・・

 待つ時間、これが問題なのですよね。

 待っている間に母が倒れたり、風邪ひいただけで父はもう在宅では生活できませんし・・・

 ちょっと焦っておりますが、やはり、時間を待つしかないでしょうね。

 私の体調ですか?今年の目標「ダイエット」を一日ずつ伸ばししてます(苦笑)

 りょうこ様、いつも有難うございます!


メグ 様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 >私にとってとてもタイムリーな記事でした。この問題は日本中で起こっている事ですよね。

 そうですね、来年からは、介護保険法が変わり、どんどん地方自治体に責任が転嫁されていきます。

 地域住民でのマンパワーに期待されても、今までの地域社会の個別化の中では、はなかなか難しいところがありますね。

 高齢化社会の日本。ますます介護の問題は大きくなっていくでしょう。

 お互い、情報交換しながら、考えていきましょう。

 メグ様、貴重なコメントありがとうございました!



ベージュ
明けましておめでとうございます。

実家に父(75歳)と母(71歳)がおります。まだ元気ではありますが、本記事を読んで、親の介護を考えました。
義父(80歳)もホームヘルパーにほぼ毎日来てもらっていますし、他人事には思えません。
私は障がい者(子供から20歳程度)の介護を通してしか、介護の現実を知りませんが、「老々介護」などと読むと思わず考え込んでしまいます。

ところで、前回の記事、お孫さんyossyさんに似てる~って思いましたよ^^
私は明日から仕事なので、ボルテージを上げております。↑

本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。
mikomona
いつも本当にお疲れ様です。

お父様のご様子、まるで介護を始めた頃の主人を見ているようです。
自分を矮小化して、誰も助けてくれない、私しか頼れる人はいないと頭から信じこんで、他人を頑なに拒絶して…。なかなか大変でした。

そんな主人を変えてくれたのは、デイの利用者さんだと思っています。
同じ立場、同じ目線で助け合い、笑い合っていくうちに、できないことは助けてもらう、できることは自分で頑張る、つまり『他人を上手に頼る』コツを覚えたのだと思います。
そしてそういう雰囲気を上手に作ってくれるスタッフさんの力も大変大きいですね。

でも男性が介護サービスを受け入れ、施設で居場所を作るのは大変と聞きますね。所在なげに1人ぽつんと座っている利用者さんも見かけますし。

一筋縄ではいかないかもしれませんが、お父様、お母様、そしてyossyさん、奥様、みんなが無理なく笑顔で過ごせるように祈ってます。

ベージュ 様へ
yossy610
 >前回の記事、お孫さんyossyさんに似てる~って思いましたよ

 そうでしょう! 間違いなく私似ですよね!

 誰がなんと言おうと、ジジバカと言われても、本当に似ているんですから、いや、ソックリですよ。

 話がそれましたが、妻曰く、同居や新築を考えるのは50代までだそうです。60過ぎると前向きになれないそうです・・・両親の説得も難航中です。

 ベージュ様、今年もよろしくお願いいたします!


mikomona 様へ
yossy610
 >所在なげに1人ぽつんと座っている

 まさしくそれが父です。母しか頼りにしておりません。

 我がデイサービスでも男性同士が話をしているのは希なことですよ。もちろん女性から話しかけられることもなく。一人ポツンとしております。

 ご主人の行動や旅行記など拝見させていただくと、よく困難を乗り越えてこられた と尊敬いたします。

  mikomona 様、これからもアドバイスよろしくお願いいたします!


コメントを閉じる▲
 元旦に実家で家族が揃いました。

 見てやってください!初孫のアンナちゃん!

アンナちゃん1

 オバアちゃん(妻)に抱かれて、嬉しそう~!(生後5ヶ月です)

 オジイ様(私)にソックリな 目 鼻 口元 そしてホッペ・・・(ジジバカですかね?)

アンナちゃんハシャグ

 父(要介護3:左片麻痺、認知あり)も車椅子で終始笑顔でした。

 ひ孫ですもんね、でも孫(私の息子)の名前は忘れてましたよ。

 私ですか?そりゃもう、初めて目を開けた孫の可愛さよ~!です(笑)

 おまけに もう一枚!

アンナちゃん笑う

 笑ったり、ぐずったりでみんながその度ハラハラしてました。

 私も2回抱いていたのですが、だれも写真撮ってくれませんでした(残念)

 さて、休みは今日までです。明日から楽しいお仕事です!

迎春花1

 準備万端整えて、新しい年も「天職」楽しみますよ!

 なんたって、オバアちゃんたち(ご利用者様)の笑顔も楽しみですからね!

迎春花2

 皆様にとっても、今年が最良の年になりますように!

 そこで一句:

    アンナちゃん

        ジイジそっくり

             おらが春!


  いつも御声援ありがとうございます!  
 

【2014/01/02 07:02】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


fukuchan
あけましておめでとうございます。仕事が楽しいのが1番です。明日からしごとですか。ごくろうさんです。いつも楽しい記事をよませてもらっています。

管理人のみ閲覧できます
-


明けまして おめでとうございます
ボス。
年女のボスです v-237
今年は飛躍の年に、、、、、なる予定 v-222v-17

明けましておめでとうございます
ローズちゃんA
明日からもうお仕事なのですね!
「天職」 という言葉
久々に聞きました♪

私も天職になれたらいいなぁ
今年もブログ楽しみにしていますね(^o^)

明けましておめでとうございます
りょうこ
5ヶ月ですか、笑顔がなんともいえず可愛いですね。
やっぱり孫ちゃんが似ていてくれると嬉しいものですか?
おらが春を存分にお楽しみ下さい。


クラッチマン
明けましておめでとうございます☆

今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします。
yossyさんとご家族皆さまにとってよい一年でありますように(^^)
勿論ルークちゃんも元気でよい一年であるよう
祈ってますね~

なんて可愛い初孫ちゃんでしょう。
みんなメロメロになるの分かります。
とってもいいお正月でしたよね(^_-)-☆

fukuchan様へ
yossy610
 >仕事が楽しいのが1番です。明日からしごとですか。ごくろうさんです。

 仕事も楽しいし、私生活も楽しみになってきました。

 ジイジは、孫とあそびた~い、気分も・・・

 おっと、仕事に励むジイジの後ろ姿も孫ちゃんに見せねばネ!

 fukuchan様今年もよろしくお願いいたします!


鍵コメ様へ
yossy610
 嬉しいお便りありがとうございます。

 貴ブログの大ファンなんですよ。欠かさず見てます。ボランティアされているようで、素敵ですね。

 ますますのご活躍、楽しみにしております。

 いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 年女ですか!てことは48歳?

 な~んてね(笑)

 今年もボス様のハスキーボイス、期待しておりますよ。イリュージョンもよろしくお願いいたします。

 ボス様、いつも有難うございます!

ローズちゃんA様へ
yossy610
 楽しいお正月 過ごされてますか?

 結局2連休のみでしたが、その方が良かったと思います。長く休むと、仕事忘れそうですもんね。

 天職・・・そうですね、今年はまた職種が変わるかもしれませんが、老人介護に対する思いは変わりませんよ。老人の「笑顔」大好きですからネ。

 ローズちゃんA様、今年もよろしくお願いいたします!


コメントを閉じる▲
 2014年が始まりましたね!新しい風が吹いてきました!

 旧年中はたいへんお世話になり 誠に有難うございました。

冬のプルメリア

 今年は私も55歳になります。あちこちガタがきておりますが、心だけは青春です。

 皆様のブログや応援コメントからいただいた「勇気」「感動」「生きる力」「癒し」は私をさらにパワーアップさせてくれました。本当にありがたいことです。 大感謝!

 年初にあたり、ご挨拶を一言、

 介護士おとうさんは、転んでも転んでも何度でも立ち上がる決意で今年も(無理せず)ガンバリます!

 どんなに風が吹こうとも、新しい風に向かって一歩ずつ前進いたします!


明日に向かって

 今年初の一句:

    風に立ち

       友と勇気を

           深呼吸!  (愛犬ルークと共に)


  今年もどうぞ御声援のほど よろしくお願い申し上げます! 

 

【2014/01/01 00:03】 | 介護士
トラックバック(0) |


おこちゃんちゃん
おめでとうございます!

深夜放送族の世代ですよね(^_^)v。

セイヤング、オールナイトニッポン、パックインミュージック!

その頃も、深夜族だったんだー!

御陰様で、不眠の励ましにより、助かりました!
今年も宜しくお願いします。


aa
明けまして(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

今年も宜しくお願い致します~♪

こんな時間に起きてるσ(ノ∀`●)

おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 明けましておめでとう御座います!

 体調はいかがですか?

 深夜族でオールナイトニッポンの鶴光が好きでした・・・今は、深夜族ならぬ、早起き族になりました。

 旧年中は大変お世話になりました。

 おこちゃんちゃん様、今年もよろしくお願いいたします!


aa 様へ
yossy610
 おめでとうございます。

 こちらこそよろしくお願い致します。

 こんな時間に起きているのは何ででしょう?

 そうです、今日は久しぶりに初孫ちゃんに会えるから、興奮して早起きしてしまいました(笑)・・・遠足前のお子ちゃんみたいですネ。

  aa 様、今年もよろしくお願い申し上げます!


賀正
改めまして
あけましておめでとうございます。

今年は、専門職として、大きな飛躍の年になりそうですね。
どうぞ、無理りをせずに頑張ってください

今年も、どうぞよろしくおねがい致します。



和様へ
yossy610
 今年は、亀千代さんのように、一歩ずつゆっくりと歩んで行きたいと思います。

 まだ、杖をつきながらの歩行です。本当に「健康」のありがたさが、よくわかりました。

 無理せずがんばりますね。

 和様、今年もよろしくお願い申し上げます!

明けましておめでとうございます
りょうこ
年齢とともに体にはいくぶんガタがきても
心が健康なら楽しく素晴らしい人生があります。
ことしも、素晴らしきかな人生を合言葉に!
またどうぞ宜しくお願いいたします。


ほねっこ
おめでとうございます*\(^o^)/*

今年は、心はゆっくり焦らずドーンと居る様に…ボチボチやります。
yossyさんよろしくお願いしますね〜



南の風
明けまして、おめでとうございます。
新しい年が始まりましたね、元旦の南国は穏やかな天気に
なっています。
今年こそ、平穏な1年であって欲しいものですね。
昨年同様、宜しくお願いいたします。


とんとん子
明けましておめでとうございますm(__)m

私も3月で55歳になりますですよ。
今年は行け行けgogoで走りまくります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。