ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 我がデイサービスでは、毎日交代で日勤リーダー制をとっております。

 日勤リーダーは、朝礼の司会・送迎の配車手配・仕事担当の割り振り(入浴・見守り・くもん担当・訓練担当)・休憩時間の割り振り・レクレーションの手配 等を全て仕切り、スタッフ全員がリーダーの命令には絶対服従する、という習慣がここ2年間続いています。ただし、これは介護職と相談員に限られており、NS(ナース)は例外でありました。

 そして、「できるかと聞かれたら、できますと答えて、それから、どうすればできるか、一生懸命に考える」というのが不問律のモットーであります。

 昨日、日勤リーダーが体調不良で急遽お休みになりました。

 そこで、考えました。NSに日勤リーダーをお願いしたのです。「みんなでサポートしますから、是非一度、リーダーを経験してみませんか!」(介護職と看護職の間には、どこの施設でも垣根があるものです

 NSは、ちょっとだけ考えて、先のモットーを思い出しました。「はい、やってみます。でも初めてだから・・・」


 ウチのスタッフは「仲良しクラブ」ではありません。仲良しクラブは組織の崩壊につながることを全員が熟知しております。そして、利用者さん無視と事故の原因NO1になることも・事件もみ消しの原因であることも。

 ウチは、切磋琢磨しながらの「チームワーク」でやってきました。

 初のリーダーになった NSさん。何を考えたでしょう?

 なんと、「歳末スペシャル、ノンストップレクレーション!」でした!

 7人のスタッフ全員が、持ち時間一人15分という制約の中、思い存分1年間の総まとめのオリジナルレクレーションを駅伝方式で披露しましょう!という提案でした(拍手)

 NSはもちろん、総合司会もかって出ましたよ。スタッフも提案を受けて、物凄く考えました。でも、嫌がる人は誰ひとりいませんでした。みんなで「やりましょう!やりましょう!」の笑顔でした。

 今までの日勤リーダー制では思いもつかなかった、新しい発想が出てきたのです。

 全面サポートします、と言ったからには、全員が一丸となって、個々のレクレーションをみんなで盛り上げて、お祭り気分で実践いたしました。

 トップバッターのyossy610さん(私)の「年末スペシャルトーク」に始まり、「スペシャル棒体操」「頭の体操」「ボール回しゲーム」「健康講座」「よしべぇの一人コント」「野亀スペシャル」・・・

 感動と笑いのオンパレードで、ご利用者様もトイレに行く間もなく、また、レクに釘づけになり、全員が参加し、大盛況で終わりました(大拍手!)

 3時のティータイムは4時になりました。延々2時間のレクレーション、とても楽しかったです。

 また、一つ、我がデイサービスに「新たなチームワーク」が生まれました。

 来年につながる、ナイスショットでした!

 人が変われば、みんなが変わる、とっても良いことだと思いませんか?


  いつもご訪問いただき有難うございます! 



 
 

 

スポンサーサイト

【2013/12/28 04:27】 | 介護士
トラックバック(0) |


おこちゃんちゃん
皆さんが 一丸となりフォローしあう所が、素晴らしいですね(^_^)v

仕事の押しつけあいや、逃げることがないのですね~。


りょうこ
何かを変えたければまず人が変わること。それから全てが始まりますね。仲良しクラブでは、小さな亀裂が入った時、命取りになりかねませんよね。
頑張ってください。

日ごろの~
西の魔女ちゃん
きっといつもいつも、チームで何かを~ということが定着されているんでしょうね
全員サポートがあるという安心感からNSさん
一歩が踏み出せたのでしょう

一昨日伺った施設、車いすの方が多くなったので
傾聴は曜日を変えてという希望が出ました…
施設の運営に私たちが支障を与えるわけにはいかず
来年から変更です



ごきげんよう。
ボス。
良い仲間に恵まれていますね。
「新しいチームワーク」 難しいけど、目標にします v-220v-17

こんばんは(^^)
ローズちゃんA
素晴らしいデイサービスですね(^O^)
驚きました!!
とっても楽しそうですね

スタッフ全員が責任感があって
意欲もあって…♪
ここを利用している利用者さまはラッキーですね♪

おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 >仕事の押しつけあいや、逃げることがないのですね

 そうです、逃げる人はウチには要らない、これも不問律なのです。

 仕事も、均等割り付け、制ですよ。義務を果たして権利を主張できる。が理想です。

 おこちゃんちゃん様、いつも有難うございます!


りょうこ 様へ
yossy610
 >小さな亀裂が入った時、命取りになりかねませんよね、

 仲良しクラブは、必ず村八分(スケープゴート)を生み出しますよね。リスクマネジメントとは、全員の責任感を充分に引き出し、発揮できることです。

 な~んて、管理職みたいなこと言ってますが、私はペイペイです(笑)。

 それでも、何でも言える、自由な発言が取り入れられる環境が、我がデイにはあります。

 りょうこ様、いつも有難うございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 >傾聴は曜日を変えてという希望が出ました

 ボランティア ご苦労さまです。施設によって、曜日によって利用者さんのレベルを合わせることはよくあります。(職員の都合もありますけど・・・)

 傾聴、は時間がかかるものです。変更になっても、大丈夫ですよ。人間の性格も よく変更していくものですもんね(笑)

 来年のご活躍を応援しております。

 西の魔女ちゃん 様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 >良い仲間に恵まれていますね

 衝突することも度々ありますよ。

 特に、私は係長と最初の頃、運営や姿勢をめぐってぶつかり合いました(苦笑)。それでも、クロポン係長は私の言うことに、耐えて耳を傾けてくれました。

 そして、今があります。性格がボスと似てますね。

 ボス様、いつも有難うございます!

ローズちゃんA 様へ
yossy610
 楽しくなくちゃ仕事じゃない!

 これも、ウチのモットーです。イヤイヤ仕事では、表情がすぐに利用者さんにバレてしまいますもんね。

 悪い噂も、良い噂もすぐに広まりますよね。

 うちでは、今のところ良い噂がどんどん浸透していますが、一歩間違えると大変なことになる、危険もありますよ。

 気を引き締めて、来年も良い噂が広まるように全員で取り組みたいと思います。

 ローズちゃんA 様 いつも有難うございます!

 

コメントを閉じる▲
 皆様、メリークリスマス! 

 幸せな方も そうでない方も

 カップルの方も ぼっち族の方も ファミリーさんも

 みなさまに祝福がありますように!

  
 さて、本日は仕事はお休みですが、受診が2件あります。

 父の 月1回の受診付き添い(膀胱留置カテーテル交換)と、

 私の 整形外科受診(アキレス腱炎)・・・3度に渡る 地獄の注射、4回目?(絶対拒否したいです。が、座薬がなくなってきましたので、受診だけはせざるを得ません。涙。)


 どうなることやら・・・また、後ほど・・・つづく


                       続きです

 実家で見つけました、大好きだった祖母(今年1月他界 103歳)の杖、

おばあちゃんの杖

 こりゃあ便利だ。今まで愛用していた杖は、登山用でグリップが細く、突きゴムも小さかったけど、老人用の本物はやはり違いますね。形見としていただきました。

父受診

 まずは、車椅子の父を病院に連れて行き、受診待ち。

 いつも2時間ほどかかるので、その合間に、自分の受診しに別の整形外科へ車を飛ばす。

 Dr.「どうですか? 注射は効いたでしょう。お正月を挟むので、座薬は10日分出しておきましょう。無理しないでくださいよ。」

      ありがとうございます、注射しなくて済みました。

座薬

 これだけタマ(弾丸)があれば、隣の国からお借りすることもあるまい。(韓国が自衛隊からタマ借りた事件のアイロニー【皮肉】です!)

日向ぼっこ1

 ルークじい様も、のんびり日向ぼっこであります。

 ここで一句:

   年越しを

      支えてくれる

          タマとツエ 



   ご訪問いただき有難うございます! 

 

【2013/12/25 04:48】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


りょうこ
Merry Christmas!
素敵な使いやすい杖がサンタさんからのプレゼントですね。で、注射は?叫びを聞いてみたいような意地悪おばさんに変身しそうです、ごめんなさい。
ルークさん、可愛いですね。仰るように、短足族いいかも。
そうです、そうです。第一、隣の国の弾は危険そう。

魔法の杖~♪
西の魔女ちゃん
103歳のおばあ様を守っていた杖ですからね
これから完治までお世話になりましょう~♪

年の瀬の慌ただしさはほかの人にお任せして
気持ちはゆったりと~お喋りは弾丸トーク(?)で

新しい年をお迎えくださいね


あんぱん父さん
クリスマスツエェ~
電球で飾り付けして下さい !


クラッチマン
メリークリスマス~♪

103歳まで使われてた杖だとご利益ありそうですね。
おばあ様からのステキなプレゼント(^^)
ルークちゃんものんびり気持ち良さそうです~
お休みは病院通いだったのですね(^^;)
でも注射がなくて良かったですね。
お疲れ様でした!


ごきげんよう。
ボス。
うまいっ v-32


ボスもね、、、
母愛用の杖を、大切に保管してあるんだぁ v-218v-17


ほねっこ
長い休みで…スッカリ夜型人間になってしまいましたσ^_^;

足は大丈夫ですか?
私も(苦笑)yossyさんの雄叫びを…聞きたかった1人かも。すいませんm(__)m
私も痛み止めをネックレスの様に頂きましたよ〜クリスマスプレゼントかな(苦笑)

yossyさんありがとうございましたm(__)m 少しずつですが…気持ち落ち着かせて、身体治しますね。




コブクロきちがい
父ちゃん!大丈夫?
杖歩行姿が痛々しかったよ(泣) 私は、クリスマスに女2人で、夜の街、ニシタチで飲んできました!!
今日(26日)は休みで、母の受診の付き添いでーす。父ちゃん、元気になったら、ニシタチ行こー!


おこちゃんちゃん
休診日用に、悶絶注射、4、5本、まとめて、ブツブツと刺して貰ったら、治るかも!
冗談ダヨー!(^^)!

なくてよかったですね。

りょうこ 様へ
yossy610
 タマは充分に保管しとかないといけませんね。

 私の雄叫びですか? 二度と吠えたくないです。

 (病院でも受診前に、NSに注射しないようにお願いしてましたよ、笑)

 りょうこ様、いつも有難うございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 バアちゃんの杖、とても温かみがあります。

 あまり愛用はしたくないですが、痛みがなくなるまでお世話になるつもりです。

 そうだ、ご利用者様の杖と間違わないように、名札をつけなくちゃ!

 西の魔女ちゃん 様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 約10日間、自宅療養をしていて、ようやく仕事復帰したわけですが、

 第一日目のデイでのレクの時、何かがおかしいのに気がついた。

 ろれつが回らない、話が続かない、頭が回らない、笑顔が出せない、

 あれほどマイク大好きおじさんだったのに・・・

 
 ふと、気づきました。この10日間、誰とも喋っていない、話相手はお医者さんだけだった!

 妻との会話はあったが・・・受身。

 ルークじいさまとの会話・・・受身。

ガブッ


 独り言(自分との会話)・・・・「痛い~」・・・ネガティブ。

 そんなわけで、自発的な会話が無かった間に、「しゃべる」ことを忘れていました。

 「話すことの効用」をいつもオバアちゃん達に説明し、どんどんおしゃべりしましょう!と言っていたことを思い出しました。しゃべらないと脳が活性化しませんよ。家に閉じこもっていると、おしゃべり相手がいなくなって、ボケますよ~

 
 ・・・自分がボケていましたね!

 復帰2日目の昨日は、とにかくしゃべろう、と積極的におしゃべりしました。

 そして、レクのオープニング、「今日は何の日?」シリーズ担当を任されました。

 「冬至の話」、日本の四季はなぜあるの?赤道、緯度、太陽との距離・関係、1日24時間、1年365日の理由、など等、ホワイトボードに絵を描きながら、しゃべりまくっていたら・・・規定の5分を過ぎて、40分しゃべってました(笑)

 おしゃべりって、大切なコミュニケーションですね。そして、自分の脳の活性化にもなりますね。

 
 というわけで、「おしゃべり」は無事復活しました。

 足は・・・夕方には腫れ上がっておりました、ジンジンしながら帰宅、座薬と食事を同時に摂取。帰宅1時間後には夢の中に入ってました。

 そして、今朝、十分な睡眠で、快適に目覚め、足の腫れも引いていました。

 さぁ、日曜日。お休みです。

  いつもご訪問いただき有難うございます! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 追記:未練タラタラだった沖縄の・・・

    ジンベエザメに会えました!(係長のお土産ファイル!) 

ジンベエザメ

 

【2013/12/22 06:23】 | 介護士
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
おしゃべりって必要なのねぇ v-363

ボスは無口だから、気をつけなくちゃ。。 v-17  v-26v-16

こんにちは!
痔ブリール
日頃話していないと咄嗟に言葉がでなくなりますよねv-12
自分から積極的にはなさないと・・・v-91

リンク追加させていただきました!
リンクフリーとは書かれてますが一応ご報告をv-10v-22

それではv-222



とんとん子
検査結果異常なしとお仕事復帰、本当に良かったデス。
おしゃべりしないと、顎の筋肉も拘縮しちゃうんでしょうか?たまには油をさすとか?
やっぱり動かすのが一番なんですね。
足の痛みが早くよくなりますように!


おこちゃんちゃん
食事と座薬を、一緒に摂取!

エー、座薬食べたの?(゚o゚;

なんちゃって、冗談ダヨー! (*⌒▽⌒*)

ボス様へ
yossy610
 >ボスは無口だから、気をつけなくちゃ。。 

  ええ~、ボスほどマシンガンおしゃべりの人はいないはず、です・・・多分、

 それとも、じっと黙っての迫力感をかもしだしているのかも?

 おしゃべりは、大事ですね。

 ボス様、いつも有難うございます!


痔ブリール 様へ
yossy610
 いつも、闘病中に貴ブログ楽しみに笑わせていただいております。

 リンク、ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。

  痔ブリール 様、これからもよろしくお願いします!


とんとん子 様へ
yossy610
 青島太平洋マラソン、応援にいけなくて残念でした。

 ウチのデイでは、発声練習や呼吸法、また大声を出すことで、表情筋を鍛えておりますから、バアちゃんたちも、すっごい声で叫んでおります。そして、お互いに大笑いし合っておりますよ。

 とにかく、おしゃべりは一番です。

 おじいちゃんたちは、恥ずかしがり屋で、声を出さないので、寿命が短いのではないか、と思うこともありますね。

 コミュニケーションは大事ですね。

 とんとん子様、いつも有難うございます!

 

おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 投稿時間、AM2:30 ですか、やはり深夜型ですね。

 食事と座薬は上と下の両方の穴から摂取ですよ(笑)。

 夜、ゆっくり休めるといいですね。

 今日は、祭日ですが、仕事です!

さぁ、準備するか。座薬も準備しなくちゃ。

 おこちゃんちゃん様、いつも有難うございます!


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメ様へ
yossy610
 >復帰するのが不安・・・

 気持ち、よくわかります。久しぶりの職場、ずいぶん変わっていたことでしょう。

 忙しさのあまり、他人を気遣う余裕もない、のが介護の現実ですよね。心無い一言も・・・

 時間。 解決方法は 時間だと思います。前向きに自分が地道に進んでいけば、時間がなんとかしてくれるでしょう。

 今回、私も足のケガを早く治そうとして、無理して大失敗いたしました。

 焦らず ゆっくり 時間に身を任せるのもイイかと思います。

 鍵コメ様、いつも有難うございます、お大事にしてください!

 

コメントを閉じる▲
 午前中、医大へガン定期検診の結果を聞きに行き、

 再発・転移無し、とのことでした。(ホッ)また来年6月検査です。

 手術担当のDr.に変わりはありませんか?と聞かれ、おかげさまで ケアマネ一発合格しました~、と報告。

 Dr.「yossyさん、良かったですねぇー! 苦労した甲斐がありましたね! 最高のお正月を迎えられますねー!」

 と最大の賛辞をいただきました。

 2年半前、まだ受験資格は無かったのですが、入院中にケアマネの参考書をずーっと読んでいたから、Dr.も知っていたのです。とても患者さん思いの良い先生です。

 嬉しい言葉で気分よく、午後から職場復帰しました。

 久しぶりのバアちゃん、ジイちゃんたちの笑顔、笑顔、笑顔!

 これですね! また、スタッフのみなさん本当に有難うございます!

 まだまだ本調子じゃなくて ご迷惑おかけしますが、

 健康になったら・・・感謝の倍返ししますからね!

 それまで、もうちょっと、甘えさせてネ!

 
  ご訪問有難うございます!

   やっぱり、皆様の応援が、私の最高の   です!
 

【2013/12/20 19:09】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |


りょうこ
よかったですね。今日はこれ以外言いようがありません。
普段のyossy610さんの皆さんに対する心遣いが
ちゃんと伝わっているようですから大丈夫ですよ。
サボるわけではないんですから、決して無理せず
倍返しを計画してくださいね。


太巻きおばば
再発、転移無し。
良かったですね。

感謝の倍返し、皆待ってますよ。
無理せず、体と相談しながら頑張って下さいね。


おこちゃんちゃん
ケアマネも、検査もスッキリして、良い年でしたね!

(後は、下半身か~、、、。踵だよ)

りょうこ様へ
yossy610
 笑顔って本当に嬉しいですね。

 「無理」は、理にかなっていない ことを心身ともに気づきました。無理せず「道理」を目指します。

 りょうこ様、いつも有難うございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 記事には書きませんでしたが、

 体脂肪多すぎって言われました(苦笑)

 生活習慣見直し、続けます。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


おこちゃんちゃん 様へ
yossy610
 おはようございます、でいいんでしょうか?

 深夜の友、眠れていらっしゃいますか。

 来年こそは、下半身も良い年になりますように。

 おこちゃんちゃん様、いつも有難うございます!



ミー子
yossy610さま。

再発もなし、足も快方に向かい 職場復帰
更に ケアマネ一発合格 本当に頑張られたの
ですね。おめでとうございます!!
色々とご苦労なさり、お人柄の良さもそんな
こんなのご苦労を乗り越えられた賜物と思います
「経験は宝」何事も 自分次第 考え方
思い方次第なのですね。貴ブログ拝読し いつも
そう思います。でも無理なさらないで下さいね。

いつも有り難うございます(^^)

ミー子 様へ
yossy610
 >お人柄の良さもそんな こんなのご苦労を乗り越えられた賜物と思います

 ・・・エヘッ! ミー子さんに褒められちゃって、

  とっても、嬉しいな~♫

 ミー子様のブログも毎日読ませていただいてますよん♫

 ますます、カメラの腕を上げ、ポエムも宇宙規模になってきましたね~ 癒されます。

 やっぱり一人じゃ生きていけないものですね~

 ミー子様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 自宅療養の生活も残り1日となりました。

 明日、医科大で検診の結果を聞いて、午後から出勤です。

 今日は、1日、やきもきしておりました・・・なぜか?

 本日、某老人福祉協会の「全国研究発表大会 in OKINAWA」だったのです。

 我がデイサービスもエントリー、2年かけて研究してきた、「自分史作りを通してわかった あなたとわたし」の発表があったのですよ!

 今朝、沖縄に行ったスタッフよりメッセージが入っておりました。


昨日より、副園長とyリーダーと沖縄入りしています。

本日の第4分科会の12番手です( ^_^)
yリーダーはyossyの分、皆の思いを乗せて頑張ると意気込んでいましたょ( ^o^)

私は、只のハイサイおじさんです(^0^;)


 
 泡盛臭い、クロポン係長でした。夕べから2泊3日で沖縄入り・・・・

 うれしいような、恨みタラタラのような、沖縄! (私、まだ行ったことないのよね)

 妻に言わせると、「あなたは自業自得なのよ、どうせ、その身体じゃ沖縄行けなかったでしょ! 若い人たちを応援してあげなさい。」・・・はい、そういたします・・・。


 「自分史クラブ」・・・利用者様との信頼関係を作り、傾聴し、本人様自身の言葉を綴っていく過程、そして、共に笑い、ともに泣き、楽しい苦労がたくさんありました。家族にも話したことがないような昔の話や、年老いて家族への想い、これからの人生・・・老人には、平然としているように見えながらも、複雑な想いがたくさんあります。

 とてもやり甲斐があると同時に、私たちの勉強になることが多いですよ。

 そして、編集・校生をかけて、和紙で表紙作り、写真もたくさん載せて製本、「世界にたった一冊しかない本」が出来上がる。贈呈式は・・・それはそれは、本人も家族もスタッフも・・・涙無しには語れません。

 「自分史」は本当に素敵なメモリーブックです。

 2年前から、せっせと繊細な作業を重ねてきました・・・・

 みんなの合言葉は「目指せ!全国大会 沖縄!」だったのです。

 今日、夢が実現いたしました! みんな ありがとう!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もう、何も申しません、ただ、一言 言わせてください、

 ・・・自分史クラブ部長は、ワ・タ・シ・・・です・・・

 不摂生で、沖縄行けませんでした。みんな、私の分まで楽しんで下さいね。


 追記:ちゅらうみ水族館の16mのじんべぇザメ 見たかったなぁ・・・


  ご訪問有難うございます。

    明日から、仕事復帰いたします。

    無理はしません。できることからやります。

    応援して下さいネ  皆さんの力が私の  

【2013/12/19 17:22】 | 介護士
トラックバック(0) |

無事終了!
クロポン
すばらしい発表でしたよ(^^)/~~~
身振り手振りを付けて、会場の空気にのまれずに堂々としていました。
私と副園長の方が、落ち着きありませんでした。
会場の方から、自分史作りのポイントの所で写真を撮っている人も何人かみられました。

在宅部門は、参加者、発表者も多く、どの事業所も先駆的な取り組みを行っていました。
受賞までは、いきませんでしたが、ひけは取っていませんでしたよ。
yossyの立ち上げからここまで来れたことに、あらためて感謝しております。
今から、ハイサイおじさんパート2です^^;


おこちゃんちゃん
アレ~、もう復帰して大丈夫ですか?

大丈夫じゃないですよね。

頭と上半身は元気かもしれないけれど、

下半身が、、。

泡盛クロポン様へ
yossy610
 お疲れさまでした。

 >今から、ハイサイおじさんパート2です^^;

 ・・・・・・・ですかっ!

 ・・・・・・・明日は、ジンベエザメですかっ!

 ・・・・・・・・・・・・・・

おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 一応、休暇届が今日までなので、明日は出勤いたしますよ。

 深夜族も切り替えて、早寝早起きしなくちゃね。

 下半身は・・・もともと元気ありません(笑)

 おこちゃんちゃん様も、お風邪治して下さいネ

 いつも有難うございます!



ほねっこ
足は大丈夫ですか?
yossyさん…明日から出勤ですか⁇
身体は自然と痛いとこをかばってしまいますから^^; 無理しないで下さいね。
私も来週病院に行って…復帰の日を決めて来ますよ。今月いっぱいですが…無理ならまた診断書出します。無理はしませんよ…本音は、旦那も仕事終わりになったのでσ(^_^;)私が働かないとって思ってます。
私の中で色々気持ち的に格闘してます…

yossyさんもボチボチと。


ほねっこ様へ
yossy610
 >私の中で色々気持ち的に格闘してます…

 そうなんですよね、気持ちの格闘・本音と建前・・・

 決して無理はしません、無理してさんざん皆さんに迷惑かけましたからね。

 お互い、ボチボチと参りましょう。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


素敵ですね♪
fairyterrace
yossyさん、自分史作り、素敵ですね♪

認知症が進みつつあるウチの母と一緒に、母の自分史作り…してみたいと思いました。

おしゃべりではなくても、昔のことを振り返ると嬉しそうな顔をしていますから…もしかすると、喜ぶかもしれません。

自分では書かなくても、まとめてもらうために、喜んで話そうとするかもしれません。

…パズルのピースを1つずつ埋めていくように…一時に…一歩ずつ、ゆっくりと進めていくには、とてもいい取り組みのような気がします^^

いいアイデアもらっちゃいました。ありがとうございます☆~

fairyterrace様へ
yossy610
 お母様の自分史作り、とっても素敵ですよ。

 ポイントをひとつ、

 PCワードを置き、横並びに二人テーブルに座ります。(正面に座ると目線が合ってしまい、話しづらくなります。)

 お母様の話すことを、そのままの言葉で、同時にPCに打ち込んでいきます。(高齢者はPCに出てくる文字に驚きながらも興味を示します。)文字は大きく見えるように。

 「さっきも言ったでしょ!」は禁句です。何度でも聞き、同じことでも何度でも打ち込みます(後で校生すればいいですから)

 ウソだと思ってもそのまま書いていきます。(ここがポイント:認知症の方はウソとは思っていません。ここから、理解が始まります。)

 否定は一切しないこと。全て肯定し受け入れることです。

 そして、絶対に焦らないでゆっくりゆっくり進めてみてください。

 作っていくうちに、いろいろなことに気づくはずですよ!

 fairyterrace様、いつも有難うございます!


世界に一つ
西の魔女ちゃん
自分史いいですね

その取り組みも素晴らしいし、その時間がどれほど大変かも想像できます
いったりきたりのお話の中に、その方の伝えたいことを
くみ取るのは半端ではないと…
完成したときの喜びは感動という言葉だけでは現せないほどでしょうね

健康管理も仕事の一つ
この言葉すごく重いですよ
仕事している人の体はご自分だけのものではないのですよ

くれぐれも無理はなさらず復帰してくださいね


ごきげんよう。
ボス。
沖縄に行けなかったのは残念だったけど、
仲間を信じて、任せられたのは良かったじゃん v-237

仕事復帰は、嬉しいけれど。。
ホントにムリはダメだよー v-220v-17

コメントを閉じる▲
 お騒がせしております。たくさんの応援コメント有難うございます。

 月曜日に医科大の定期ガン検診を受けてきました。月・水 と2回CT撮る予定でしたが、血液検査で腎臓が弱っているということで、胸部・腹部CTを同時に撮影しました。(造影剤とCTの被曝についてはコメントできません。緒論があるので)帰る頃には座薬の鎮痛効果が消え、慌てて医科大のトイレへ駆け込み、挿入。冷や汗で駐車場まで杖を頼りにひきずって・・・結果は金曜日です。

 昨日 火曜日、整形外科で3回目の踵注射、痛みで歩けなかったので妻に同伴してもらいました。待合室で待機していた妻(私の叫び声に耐えられなくて、トイレに逃げ込んだそうです 苦笑 今回6回叫びました! )・・・

 ところで、ネットで「アキレス腱炎」を徹底的に調べて、とにかく踵とつま先を高低差2cm以上挙げて、安静にすること、とありました。

 スリッポン(フラット)で通院していましたが、激痛に耐えられず、右足踵にタオルを幾重にも巻き、縛り付けて病院に行くと、

 Dr.「あなたねぇ、そんな平坦な靴底を履いていたら いつまでたっても治らないよ。安い靴でいいから、ハイヒールで踵を2cm以上挙げなさい。・・・・」 2週間前に言って欲しかったです。痛み止めの座薬を 25ミリから50ミリに変更してもらい、さらに・・・

 Dr.「1週間後にまた来てください。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・え? 4回目の注射?

 気を取り直して、ルンルン妻と買い物。 もちろん靴屋さんへ。

 全国チェーンスポーツ専門店の 「ゼビ✖」 の駐車場で開店まで30分待ちました。ネットで下調べしてありましたから、目的のシューズとヒールパッドはメモしてきましたよ。

 開店と同時に入っていくと、男性店員3人がモップがけで突進してきながら、「いらっしゃいませ、」と小さな声をかけてくれました。が、杖を突いてフラフラ歩く私たち夫婦の後ろで、3人の若者店員はこそこそと小声で笑っていたのを 妻は見逃しませんでした。(モップがけは開店前でしょ、不自由な人を見て笑うなんて)

 シューズ売り場に行き、別の男性店員に声をかけると、1点を出してきて「これしかありませんよ、15000円。プロ仕様、ヒールパッドもインソールも今は置いてません。ほかには無いです。」・・・ぶっきらぼうな態度、お前たちには高級品は買えないだろう という上から目線でした。

 ・・・ちょっと見させて下さい、とお願いし、店員は去っていきました。

 ・・・探してみると、メモしてあったシューズもありました(¥4900)。インソールもありました・・・

 でも、買いませんでした。妻が激怒して「こんな店員教育の悪い店、早く出ましょ。最低よ。2度と来ないわ!」

 ・・・・30分車を運転して、市内の反対側の靴専門店「靴のテズ○」にいきました。

  フラフラ杖をついて入店する私に、「大丈夫ですか?お探しのモノがありましたら、持ってきますから、こちらへお掛け下さい。」年配の女性店員さんでした。・・・

外履き用


 結果、何度もサイズ合わせをいていただき、室内用と外履き用にそれぞれインソールを入れてもらい、気持ちよく14000円お支払いしました。こちらからもお礼を申し上げて、「お気を付けて!」と見送っていただきました。

室内用タオル


 妻曰く、「サービスというものはこうでなくちゃね。お客さんはモノを買うのではなく、サービスがよければ、その人の気持ちを買うのよ。」 さすがサービス業指名率No1.パートの妻です。

 ごもっともです。午後は夫婦で 「野菜鍋」を楽しみました 

どれどれ


  ご訪問いただき有難うございます。

    妻と皆様が 私の 大きな光です。必ず復活しますよ   
 

【2013/12/18 06:28】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


りょうこ
奥様が悲鳴にたえられなかったって、よほどなんですね、経験がないので想像できませんが・・・。
社員教育がすべての基本ですね。わたしだったら
そこでケンカ吹っかけてしまいますよ、きっと。
でも、いい店員さんに出会えてよかったです!
これも、良薬のひとつですね。

りょうこ 様へ
yossy610
 そうなんです。カーテン越しの雄叫びで、妻は逃げました(笑)。

 ま、その後は強気で私に命令してましたけど・・・。

 最後に いい店員さんに出会えたのも、妻が激怒したおかげですね。

 あとは、足が治るのと、金曜日の検査結果次第です。

 りょうこ様、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
お客様の満足が一番 v-237
サービス業の基本中の基本ですよね v-356



ボス様へ
yossy610
 つい、今の若いもんは・・・と言ってしまいたくなるような態度でしたもの、私が元気だったら、責任者を叱り飛ばすところでしたが・・・なにせ、足が不自由でしたから。弱気だったところを妻に助けられました。

 昔、膝を骨折した時、東京の山手線でも、若者に杖を蹴飛ばされたり、押されたり、迷惑者扱いを受けたことを思い出しました。

 弱者をいじめる悪質な体質、まだ、日本にも残っているんですね。

 誰が悪いのか、・・・世の中ですかね。

 明るい未来を目指すのは、ごく一部のエリートだけかもしれません。 弱者はより弱者を攻撃する体質、これじゃいけませんよね。

 ボス様、いつも有難うございます!



なっつばー
接遇訓練が出来てないんでしょうね。
私は同じ電気屋さんの2つの店舗で同じような対応を経験しましたよ。
大きな町にある店舗では、1人のベテランらしい店員さんが面倒くさそうに「この値段にしかなりまっせん!」と言い切ってその場を後にしました。
小さな町の新しい店舗では、若い店員さんが何度も責任者と思しき人に確認に行き、先の店舗より安い値段をだしてくれました。
価格的に大きな差は無かったものの、即決です。
何より顧客として扱ってくれたと思えましたからね。

でも、この靴屋さんは相当ひどいですね。

しかし、おばさんがカメラを選ぶのって難しいですねぇ~~。

yossyさんの痛みが早く去りますように・・・。


ベージュ
足、かなり大変な状態のようですね。
でも、ヨン様の記事やら、ユーモアを忘れないyossyさん、偉いなあと思います。
奥様との野菜鍋、美味しかったことでしょう^^

なっつばー様へ
yossy610
 この会社の噂を、2chで調べてみました。

 ブラックのようで、派遣社員をこき使い、正規社員になると、さらに毎日4~5時間の無給残業を強いられるようです。休みもほとんど取れない状態・・・

 彼らには、愛社精神もサービス精神もあるはずがないですね。辞職しても、あとからあとから募集新人が来ますからね。

 企業の、または、日本経済がもたらした弊害ともいえるのではないでしょうか?

 ツケが回るのは、いつも一般市民です。

 カメラ選びも大変そうですね(笑)

 なっつばー様、いつも有難うございます!

 

ベージュ 様へ
yossy610
 もう ここまで来たら、笑って 開き直るしかありません。

 ・・・・うまく笑って、開き直れるかな?・・・・また、心配が増えてきました(笑)

 なんとかなるでしょう。

 ベージュ様 いつも有難うございます!


 


太巻きおばば
親切丁寧なのが日本の接客業だと思いましたが、
最初のお店酷いですね。
サービスとは何ぞやって感じのドイツの方がマシです。
少なくとも弱きものには優しいです。
私は弱くないので当りが悪いんですけどね(笑)

痛いの大変ですね。
私の痛みの経験は急性胃腸炎の時だけ。
でもそれ以上の痛みのようで、何とも言葉が出ません。
奥様と二人三脚で克服してください。
早く良くなりますように。
お大事に。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 世界に誇る、日本の 「オモテナシ」は、実は外人さん向けで 国民に対しては「裏アリ」なんでしょうか?

 先進福祉国の弱者対策について、妻と語り合いました。

 日本はまだまだ、設備も 意識も 遅れていますね。

 ベルリンより、メッセージありがとうございます。

 太巻きおばば様も お風など召されませんように!

 いつも有難うございます!
 

 

コメントを閉じる▲
 眠れない夜が 続く

 痛みと あせり

 健康だった心が 闇に沈んでいく

 痛みが 心にまで つき刺さる

 心の悲鳴が たえまなく 身体を蝕む

 
 光を 探そうとすれば 闇に堕ちる

 這い上がろうと 必死にもがいても

 ますます 闇に堕ちていく


 他人の 痛みが 自分の痛みに変わり

 やがて あきらめ を 共有できた

 
 もがいても 光は まだ 闇の中

 闇の中から 一条の光をもとめたい

 心は まだ 闇の影

 もがいても あせっても 何をしても 今はまだだよ


 陽はまた昇る だろう

 それを信じて じっと 闇に耐える

                   yossy610


ふと、夜中に目覚め、いつ治るかわからない病の不安にかられて、詩がうかびました。

 ラジオからは、ホワイトXmasの音楽が流れています。

 人は、苦しい時には 手を合わせます。祈りが 天に届きますように。


 ようやく、闇におびえ、病気と向き合う人たちの気持ちが共有できた ような気がします。

 
 これも、神様からの プレゼントかな ?

 

 

 

【2013/12/17 02:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


おこちゃんちゃん
こちらにもコメント書いたけれど、反映してないな?
承認制?

スマホの電波のせいかしら?

おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 承認制は使用しておりませんよ。いつもフリーです。

 きっと、ブラックホールに飲み込まれたのでしょうね(笑)。

 コメントは、貴殿のブログにて確認させていただきました。有難うございます。

 おこちゃんちゃん様、ありがとうございます。

 お互いに・・・光あれ! アレ?

: yossy610さんへ
鉄人2号
   おはようございます。
痛そうですね、痛みで眠れないのも     辛いもの・・・
私も時々、経験しますね。

病気に負けないで打ち勝つてください。


西の魔女ちゃん
いまでこそ、インターネットでこうしてお話しできますが…

私もまた闇の中をさまよい、殻に閉じこもり
周りが見えなくなっていたことが…
お気持ちが痛いほど伝わってきました

寛解という何ともあやふやなまま、今日に至っています
グレイゾーンのまま生きるというもどかしですが
それでもやっと人様に何かお役にたてるとか
この年で思いが至り活動を始めました

yossy610さん、体は日々内側から回復していますよ
ネットでお話沢山伺って心が軽くなっていただければいいですね



ゆっくり…の〜んびり?
ねぇさん
頑張り過ぎの お父さん…
身体が悲鳴あげてるんですよ…
神さまが ちょっと早いクリスマスプレゼントで 休みをプレゼントしてくれたんですよ〜!
心も身体もリフレッシュ!…そんな気持ちで、ゆっくり、のんびり休んでくださいね?

ごきげんよう。
ボス。
痛いと辛いねっ v-356
寝不足、、、困ったねぇ。。

焦らないで v-237
ゆっくり、いこうよ v-237v-237

負けちゃダメだからね v-220v-17

鉄人2号様へ
yossy610
 >病気に負けないで打ち勝つてください

 闇の中でこそ、「希望」がはっきり見つけられます。

 光の中では、「希望」は目立たないんでしょうね。

 鉄人2号様も、時々 体験される そうですね、お互い 他人の痛みが分かる人 ですね・・・

 鉄人2号様 いつも有難うございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 >私もまた闇の中をさまよい、殻に閉じこもり
周りが見えなくなっていたことが…
お気持ちが痛いほど伝わってきました

 ・・・そして、現在 ボランティアで 傾聴に至ったのですね。

 他人の痛みが分かる人、どんなに闇をさまよったことでしょう。ようやく、私も理解できるようになりました。

 人の役に立つ活動、応援します! しなくても大丈夫ね、さすが 西の魔女ちゃん 様 ですものね。

 いつも、本当にありがとうございます!


ねぇさん様へ
yossy610
 >神さまが ちょっと早いクリスマスプレゼントで・・

 お元気ですか? お久しぶりです。

 ちょびっと、弱音 吐きました。

 恥ずかしいです、 こんな気持ちは初めてでした。

 大丈夫です。ゆっくり休んで、ゆっくり復帰します。

 だって、こんなに心配してくれる人が大勢いるのですから・・・・勇気百倍です。ありがたい限りです。

 ねぇさんもお身体に気をつけてくださいね。

 いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 ボスのこんなに長い コメント 初めていただきましたよ(苦笑)

 >負けちゃダメだからね 

 ひ・ひかりが・・・見えてきたぁ~!

 ボスって、本当は 優しい人 だった のですね・・

 うそうそ、ちゃんと知ってましたよ。

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 冬のアナタ Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足が・・・

 足が・・・痛い・・・

伝い歩き

 座薬を入れて、なんとか・・・伝え歩き・・・

ベランダへ・・

 ベランダへ出てみる・・・・・

一人静養か

 あわてても仕方ないな、 ゆっくり静養しなくては・・・

 今日のごはんも・・・サラダかなぁ? ビールはもうやめよう・・・

 あ、そうだ! 今日はデイサービスのXmas会だった! 「天使にラブソング」をゴスペルしなくちゃいけないんだ! ご利用者さんたちもご家族で大勢いらっしゃる!お芝居「水戸黄門青島の旅」も「自分史」贈呈式もあった!フラダンスも!・・・行かなくちゃ!

爺支えてくれ

 「ジイさん! 止めないでくれ!無理するなって? そんなこと言わずに 私を支えて デイサービスに連れて行っておくれ! さぁ、支えておくれ!」

 「アイタタ! ・・・・・やっぱり、まだ、無理だな・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Xmasか

 「仕方ないな、焦っても、迷惑かけるだけだ・・・

 みんなを信じて、・・・お任せしよう・・・・

 デイのみんな! 私の分まで頑張ってね! メリーXmas!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何してるの?

 「おとうさん、一人で何してるん? 明日から1週間 医科大でガン検診でしょ! 遊んでる場合じゃないワン! 静養セイヨー!」


  ご覧いただき 有難うございます 

    「冬のアナタⅠ」は 左側エッセイ欄の下段にあります 


追記:昨年のフラガールズ

フラガールズ編集
 

 

 

【2013/12/15 04:07】 | 冬のアナタⅡ
トラックバック(0) |


おこちゃんちゃん
まだまだ無理しないでねー

この時間に起きてる人、ミーつけた!

もう、起きた所ですか?

朝になってしまいました。

深夜中、トイレ、ベッドを徘徊していました。

今から、寝られるかな~?


おこちゃんちゃん 様へ
yossy610
 AM2:00 痛みで目が覚め、・・・

 そのまま、2時間かけて大作 「冬のアナタⅡ」を製作いたしました。 芸術(パロディー部門) のつもりですが・・・

 座薬がようやく効いてきたので、これから、横になります。

  おこちゃんちゃん 様、いつも有難うございます!

 眠れるといいですね!


yossy610さんへ
鉄人2号
おはようございます

好きな ビールが飲めないのは大変 
辛いでしょうね v-395
私もビールは大好きなもんで (笑)

1週間 もガン検診てどんな検診をするのですか?

仕事を忘れてノンビリして身体を労わって下さいね。

鉄人2号 様へ
yossy610
 おはようございます。

 >ガン検診てどんな検診をするのですか?

 ベストアンサー:
 
 月曜日  採血⇒受診⇒CT胸部(SMA解離の経過観察中、肺の影 経過観察中、腎臓結石4個 経過観察中)被爆の為、一日あける・・・

 水曜日  頭頸部CT(喉の影 観察中)

 被爆の為、また1日あける・・・採血時の腫瘍マーカーの結果は宮崎から福岡へ送られて判別されるそうです。

 金曜日  運命の日、結果発表!

 という具合です。

 鉄人2号 様 いつも有難うございます!
       

大成功!
クロポン・スタッフ一同
クリスマス忘年会は、大成功で幕を閉じる事が出来ましたよ。

笑い、感動、涙、そして一体感と最高の手作りの宴になりました。
ご利用者の方々も、yossyに会えない事を寂しがっていましたが、元気になってくれる事を楽しみに待っているとの事でした。

出勤してきた折には、ムービーや写真を眺めながら、オモシロ話に華を咲かして下さい。

次は、沖縄研究大会です。
yossyの替わりに、しっかり足跡を残してきますね。
くれぐれも身体をお大事に

ごきげんよう。
ボス。
そうだっ v-237

仲間を信じて v-222v-17


りょうこ
ジイが止めておるのじゃ、我慢しなされ。
気持ちは気持ち、来年また同じことにならないように、思い切ってビールはやめましょう。
ほら~、ワンちゃんも気にしてるじゃない?

クロポン・スタッフ一同様へ
yossy610
 >大成功で幕を閉じる事が出来ましたよ。

 ・・・・・・・感無量です。

 みんな、ありがとう!

 見たかったなぁ、・・・

 >笑い、感動、涙、そして一体感と最高の手作りの宴になりました・・・

 信じていました。そして・・・私、いない方が良かったのかも? 妬みです(笑)

 次の沖縄大会もよろしくお願いいたします!

 クロポン・スタッフ一同様、本当にお疲れさまでした! 皆様によろしく! 愛してるぜ!

                by yossy610


 

ボス様へ
yossy610
 >仲間を信じて 

 信じてます、そして、上記コメントのようにXmas会は 大盛況だったようです。

 仲間って、本当にイイもんですね。

 ボス様、いつも有難うございます!


りょうこ 様へ
yossy610
 >来年また同じことにならないように

 身にしみました、ビールはやめました。

 誰ですか! ジイは実はyossyだって?

 明日からの検査もガンバってきま~す。

 りょうこ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 シーン・・・只今、静養中です。(面白俳句を思案中)

静養中2


 多くの皆様からのアドバイスを 忠実に守っております。

 昨日のメニューは、わかめうどん・アスパラサラダ(大盛り)・ジャーマンポテト(ベーコン抜き)以上。

 心なしか、頬がコケてきました。(ビール飲んでませんよ)

 鎮痛・消炎座薬は朝・昼・晩 3回、定期的に挿入しております。

 痛風にはアルカリ食品が良いそうです。そして、水分を2L/日。

 ○ わかめ・ひじき・ほうれん草・ごぼう・にんじん・キャベツ・アスパラ・ナス・芋類・大豆・野菜

 ✖ 卵類・牛豚鶏肉・カツオ・エビ・さんま・マグロ・カニ・タコ・ビール

 果物(果糖)は逆に 尿酸生成を盛んにするそうです。


 コーヒーも良いそうで、水とコーヒーのがぶ飲み⇒トイレ⇒尿酸排出

 今朝ほど、微熱が出ました。・・・痛みが無くなり、動こうとすると、キチンと身体が警告してくれます。

 今回ばかりは、真面目に取り組んでおります! 


 そこで 一句・・・

     ザヤクさん

        一文字ずらせば

            ヤクザさん  
(お粗末  

   ご訪問ありがとうございます。

           気持ちはいつも元気です  

 追加で もう一句・・・・・

       ヤクザさん

          おしりヒリヒリ

            あら やーねぇ 
(キクゾー風)

    (※ 効くぞ~ と木久蔵 をかけてます、一応、念の為

【2013/12/14 12:36】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


クラッチマン
こんにちは!

ゆっくり静養されてくださいね!
一句読んで辛さをまぎらわせて
おられるなんて、とってもステキですよ~
ルークちゃんもゆっくりお休み中なんですね。
お元気になられるのを待ってます(^^)

ごきげんよう。
ボス。
しょうがねーなー v-356

座布団 v-221 枚ねっ   v-17e-330

とことん静養しましょ!!
ミー子
yossy610さま。
今までのお疲れも出られたのでしょうね。
この際 とことん静養しましょ!!
職場の方々もご家族もブロ友さん達
(もちミー子もね)も応援してますよん♪
痛みは心まで萎えちゃいますね、、、、
でも根っからプラス思考のyossyさん 大丈夫
でしょう。こんなジョーク飛び出すんだから寝!
お大事になさって下さい。
いつも有り難うございます。

クラッチマン様へ
yossy610
 どうせ休むなら、徹底的に遊んじゃえ~!

 でなきゃ、落ち込み 凹むことばかり、です。

 ルーク爺はトム君みたいにおとなしくなく、私が行く先々についてきますので、無理やり押さえております。

 クラッチマン様、いつも有難うございます!

ボス様へ
yossy610
 座布団ありがとうございます。

 どうせなら、楽しくなくちゃーネ!

 ボス様、いつも有難うございます!


ミー子様へ
yossy610
 早く、バァちゃんたちの前で、笑わせたーい、です。

 この、休暇を・・・何とか・・・モノに・・・してみせる。

 静養中でも、心は西洋(セイヨウ)に飛んでます!(今、地中海、ベニスに死す 状態 かな?笑)

 バカなことばかり言って スミマセン、聞いてくれる人がいないもので・・・・

 ミー子様、いつも有難うございます!



お大事になさいますよう・・・
風は万病の元と聞いてますが
痛風も大変な病気なのですね
ゆっくりお過ごしください

風様へ
yossy610
 世の中、Xmasシーズンで楽しそうだなぁ、風様のガラスのツリーも綺麗ですね。

 室内軟禁状態なので、風邪をひくこともありませんが、何か、世の中から取り残されているような、寂しいクルシミマス(Xmas笑)です。

 風様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 昨日は1日休みをいただいて、静養しておりました。

休む

 足の痛みは続いております。明日までに治さなくちゃ、早く仕事に行かなくっちゃ、焦りが頭をよぎります。

 その時、係長から電話がありました。

 「yossyさん、NSやスタッフとも相談したんですが、1週間ほど休んでしっかり足を治してください。でないと、将来大変なことになりますよ。また、今のままじゃ危険で、利用者さんも任せられませんし。yossyさんは無理して出てこようとするでしょうが、私の言うことが聞けない時には、園長に頼んで、園長命令で休んでもらいますよ。・・・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日まで、待ってください、と申し上げ、電話を切りました。

 
 考えた末に、整形外科のDrに相談にいきました。

 Dr「初めに言ったでしょ、この病気は3週間は安静にして、注射も3回打ちますよって。

  あなたは、病気をなめてるんですか?このままじゃ、歩けなくなりますよ。

  脳卒中の死亡率も高いんですよ。長生きできません。腎臓を痛めて人工透析になることもある!」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  診断書を書いていただきました。

 ①病名:右アキレス腱付着部炎   痛風

 ②右足関節アキレス腱付着部に圧痛、腫脹 熱感あり、歩行障害を認める。

 ③向後、約1週間の自宅療養、通院加療が必要と思われる。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  自宅に帰り、ネットで調べてみました。

 アキレス腱炎=すぐには治らない、3週間ほど、アイシングして足を固定すること。安静が一番。

 痛風=痛風は一度掛かると基本的に治らない。薬と食事で管理。

    痛風による心血管系死亡率は健常者の50倍。

    尿路結石(もう2個出た)・心臓病(心肥大です)
   
    脳卒中・腎障害(腎臓結石も3つある)

    高血圧(30歳から降圧剤使用中)

    結果⇒「人工透析」になる人が多い。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 怖くなりました。「無理して仕事することが美徳」と思っていた私。

 皆様の応援の 本当の意味が分かりました。

  「無理をするな。」「頑張らないようにガンバリナサイ」中には「閉鎖病棟に入って生まれ変わりなさい!」

 どれもこれも、無理してまで頑張るな。という意味だと 胸が熱くなりました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後に妻のキツーい一言、

 「あなたは、癌になったり、高血圧だったり、痛風だったり、いろいろな病気で苦しんできたのに、私の言うことはちっとも聞かなかったでしょ。神様が休みなさい と言っているのよ。休みなさい。でないと死ぬわよ!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘える

 係長の本当の思いやりが・・・わかりました。(係長も実は難病なのです)

 ありがとうございます。職場の皆様にご迷惑をおかけしますが、

 夜が明けたら、「休暇願い」を出してきます。・・・


追記です。

 職場へ出向くと、スタッフみんなが笑顔で「yossyさ~ん、早く良くなって帰ってきてね~、Xmas会も 沖縄大会発表(私が行く予定だった)も ぜ~んぶ まかせてチョーダイ!な~んにも心配せずに休んでね~!」

 ・・・・と、とびっきりの笑顔で送り出してくれました。(なんか、オレいない方が みんな嬉しそうな感じ・・・)

 というわけで、気持ちよく静養生活に入ります!

  皆様、ご心配かけました!

    yossyは、タイトル通り、転んでも 立ち上がりますよ 

     いつも応援有難うございます! なんか元気出てきました!  

 

【2013/12/13 02:15】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


おこちゃんちゃん
沢山の持病を抱え、今回は、足の炎症。
私も、首、足首、腰に、骨棘で、左は足首と脛が腫れ、右足は、腰から指先まで痺れ、しかも首からは、両指先まで激痛と、50肩で、身動きがとれず、トイレが、やっとのことでした。
棘が、出来ても、症状はある人も無い人もいるみたいです。
身体の変調が重なってしまいました!
歩けなくなり、2年位、整形で、薬の痛みどめ。
坐薬、注射もしました。(ペイン)ではありませんが。

歩けなくなってしまったら、元も子もないですから、幸いに、皆さんが、ご理解がありそうですから、治療に専念なさってくださいね。

中々、直ぐに痛みはなくならないかもしれないですが、痛みのストレスは、精神も参ってしまいますから、そうならないように、無理なさらないで療養されてくださいね。
お大事に!


太巻きおばば
私は医学的な知識は有りません。
ですから全て医師のアドバイスに従います。
医師は専門的な知識を持って言ってるんですから、
yossyさん、無理しちゃ駄目です。
ちゃんと休みましょうよ。

勇気なのかもしれませんね
西の魔女ちゃん
無理すれば何とかなるだろうという~タカをくくっていたのかも…
専門の方の意見に素直に耳を貸さなかったツケが回ったのかも…

それよりなにより職場の方たちに迷惑をかけるという思いが強すぎて
休暇を取る勇気、あえて勇気と思うのですが~
それが中々踏み切れなく、自分の体を痛めつけている

これすべて我が家の旦那さんの事です

yossyさんは気が付かれて本当に良かったです
奥様の言葉に耳を傾けられることも良かったです
家族が一番心配し、心痛めているんているんですよね

安静にして、心身ともに元気になってくださいね



あんぱん父さん
転ばぬ先の杖・・・・・・
もぉ杖の段階ですぞ、注意、注意 !

休める時に休む、周りに迷惑かけないジジィの鉄則です !

おこちゃんちゃん 様へ
yossy610
 ずいぶん苦労されてきたんですね。

 ありがたくアドバイス頂戴いたします。

 さぁ、静養に専念しますよ。

  おこちゃんちゃん 様 いつも有難うございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 おばば様の精力的な行動力は、やはり、医師の専門に従うことから生まれる 健康なんですね。

 今回のことで、よーく反省しました。

 言われた通りに、静養し、節制して、健康を取り戻します。


 太巻きおばば 様、いつも有難うございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 >これすべて我が家の旦那さんの事です

 あーびっくりした。ぜーんぶ私が責められているのかと思い、冷や汗が出るところでした。

 ご主人様も ご苦労されていらっしゃるのですね。

 休むのには、かなり勇気がいりますもんね。

 ご主人様の健康をお祈りしてます。

 西の魔女ちゃん 様 いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >周りに迷惑かけないジジィの鉄則です !

 おっしゃる通りでした。

 スタッフの とびっきりの笑顔を見てると、ジジィは邪魔だったかな、と妙な雰囲気で送り出されましたからね。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!



ほねっこ
おはようございますm(__)m

奥様の言葉…よくわかります。
私にも当てはまりますからねσ(^_^;)
私もこれでもかって身体が痛くなるのが続き…働きに出て最後は事故に遭いましたので(苦笑)痛い思いしないと休まないなぁと。
今回も手術して…痛い休みですがσ(^_^;)普段出来ない家事などリハビリ程度にしてます。
神様がくれた休日です(苦笑)

お互いに身体良くして…また働きましょうね^_^
お大事に。


ほねっこ 様へ
yossy610
 >神様がくれた休日です

 ほんとほんと、お互い、ゆーっくり休みましょう。

 ほねっこ様もお大事に。

 いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 皆様、たくさんの祝辞・御声援・拍手、誠にありがとうございます。

宮崎空港Xmas

 
 さて、アキレス腱炎症はどうなったか?

 右足が腫れまして、足首が区別できないほどです。

 座薬を入れて出勤はしたものの、送迎は危険ということで、病院に直行しました。

 あの・・死ぬほど痛い・・・注射・・・2回目・・です。

 私 「痛くない注射はありませんか? 細い針はダメですか? 量を減らすとか?・・・・」全部否定された。

 ・・・・・・・・・・4回ほど雄叫びを上げました・・・・・・・・・・

 外科Dr.「1週間前よりも腫れてますね、痛風も混じっているようです。今飲んでいる痛風の薬よりも即効性のある薬を併用した方がイイでしょう。1週間後に 3本目の注射をしましょうね!」

 私 「・・・・・しないといけないですか?・・・・・」

 外科Dr.「これ以上悪くなると、最後は人工透析になりますよ。」(怒られました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 看護婦さん「座薬を1日3回、朝昼晩1週間、痛みがなくても入れてくださいネ」

 私 「は、はい、1週間、毎食後に飲めば いいんですね?」

 看護婦さん「座薬ですよ、飲むんじゃありません(クス笑)」

 そうでした、座薬は肛門が飲むのでした・・・食後は関係ありませんでした(恥ずッ)

 ・・・・・・・・そして内科病院へと向かう・・・

 私 「痛風の即効性のある薬をください。」

 内科Dr.「今使っているのが最新の即効薬です、10mgのところ20mgを出しているんですよ。これ以上の薬はありません。」

 ・・・・・私 「失礼しました・・・」・・・

宮崎空港サンタ

 今、郵便が届きました、ドキドキの 一足早いサンタの贈り物

  「介護支援専門員実務研修受講試験合格証書」 

 本物でした。はぁ~ヨカッタ・・・


  いつもご訪問いただき有難うございます!

     皆様の応援が私の   です!

      さあ、元気が出てきたぞおぉぉぉぉぉぉぉお  




 

【2013/12/11 17:42】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
そっかー v-356
合格の v-308 お祝いが、v-74 と v-18 座薬じゃ、かなわんね~ e-263

でも、ここが我慢の為所だ v-222v-17

yossy610さんへ!!
荒野鷹虎
何時もご訪問、ご支援ありがとうございます。!

私も指の腱鞘炎で苦しんでいますので、よく理解できます。
人工透析になったら最後と思いお互い、医師の言う事を良く聞き悪化しないように頑張ってまいりましょう!


クラッチマン
こんばんは!

yossyさん、遅れましたが合格おめでとうございます!!
いくつになっても合格って嬉しいですね~
私も何かチャレンジしてみたくなりましたよ(^^)

病院でのyossyさんのビビリ具合が
とっても面白かったです(スイマセン…)
これもいくつになっても嫌なもんは嫌ですもんね!
でも本当にお大事にして下さい~


aa
(〃^∇^)oお疲れさま
2回目の枕カバーカミカミ・・・ (゚_゚i)タラー

そして・・・3回目のカミカミもあるんですね?

朝昼晩 座薬は飲まないようにww

奥様とルークさん帰宅されましたか?(*^_^*)

ボス様へ
yossy610
 >ここが我慢の為所だ、

 我慢しなきゃならないのはいつ? 今です。

 そうです、無理して迷惑をかけるのは自分ではなく、仲間や家族だということに、気づきました。

 無理が美徳の時代ではありませんね。反省です。

 ボス様、いつも有難うございます!


荒野鷹虎 様へ
yossy610
 荒野鷹虎 様のブログ毎回読ませていただいております。日本を愛する気持ちと政治や文化を熱く語る、使い洞察力には感服いたしております。

 >私も指の腱鞘炎で苦しんで・・人工透析になったら最後・・、医師の言う事を良く聞き悪化しないように・・

 この言葉、身につまされます。

 素直にありがたく頂戴いたします。

 荒野鷹虎 様 いつも有難うございます!


 

クラッチマン様へ
yossy610
 シャンちゃん可愛い~ですね。ウチも妻に「ネコちゃん飼おうか?」相談すると、即拒否されました。

 今の心境は、、、トム君のカイカイと同じです。

 トム君の哀愁に満ちた表情=私の表情

 クラッチマン様 いつも有難うございます!


aa 様へ
yossy610
 今回2回目でしたので、

 看護婦さんが、枕カバーの上に、更にもう一枚、カバーを敷いてくれました。(見抜かれていた!)

 >朝昼晩 座薬は飲まないように

 笑えたでしょ、自分でもおかしかったです(笑)

 妻とルークさんは、無事帰宅いたしました。

 aa様、いつも有難うございます!


辛いでしょうね
一週間、閉鎖病棟へ入れて頂きなさい。(*'▽')
毒素を抜いて、休息をとって治療をして、当分反省の日々(._.)
心機一転、生まれ変わらないかしら。
・・・・・と思いました。

ここへ来られる人は皆、あなたのことを案じています。



太巻きおばば
痛いのは辛いですよね。
そして更に痛い注射。
今、頑張ったらきっと良くなりますよ。
良くなる事を祈ってます。
頑張れ、yossyさん。

コメントを閉じる▲
 おかげさまで、・・・・

           合格!  しました。


やったぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これも、ひとえに、皆様の応援のおかげです。

 本当に、本当に、ありがとうございました。

 涙が・・・止まらず・・・ 一人 焼酎飲んでます!

 ・・・・・・・うれしい、です。


【2013/12/10 09:54】 | 介護士
トラックバック(0) |


りょうこ
おめでとうございます!
涙のお風呂でゆっくり疲れをとって下さい。
焼酎は芋?麦?ゴマ?
これからのお仕事、より忙しくなるでしょうが頑張って!
期待しています。 ところで足は?

おめでとうございます。
あんぱん父さん
ステッキぃ~ !


あき
おめでとうございます!

活躍の場が一気に広がりますね

名刺も作り直さなければなりませんね

おめでとうございます!
こはるママ
努力のたまもの、ですね!
私も何か、がんばりたくなってきましたっヽ(^。^)ノ


Jacky
おめでとうございまあああっす!
なぜか僕も凄いうれしいです~!!!


なっつばー
おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

ロッキーのテーマが聞こえてくるようですね。

おめでとうございます\(^o^)/
ほねっこ
お疲れ様です^ ^
yossyさん…おめでとうございます。
自分の事の様に…嬉しいです。

私も、まずは…病理結果をしんみり受け取り…社会復帰出来る様にします。道は長いですがね(苦笑)

体は大丈夫ですか?心配してましたが…yossyさんなら大丈夫って良い意味で思ってました(笑)
でも…無理しないで下さいね。

また勉強のコツなど…色々な事など(笑)教えて下さいねm(__)m


りょうこ 様へ
yossy610
 >ところで足は?

 腫れて痛いので、お風呂に浸かれません、浸かると出られなくなるほど痛いのです。

 焼酎は芋、です。 私はイモじいちゃん!

 りょうこ様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >ステッキぃ~ !

 じゃなくて、ステーキがイイナ、

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


あき様へ
yossy610
 まだ、実務研修受講が残っておりますので、

 本格始動は来年の4月頃からかな?

 とりあえず、嬉しいです!

 あき様、いつも応援有難うございます!


 

コメントを閉じる▲
 デイご利用者様に91歳の矍鑠(かくしゃく)レディーがいらっしゃいます。

 もう一人、新規88歳のバアちゃんがご利用を始めました。

 お二人は初対面でした・・・のはずでした・・・

 ところが、バアちゃん、しばらくレディーを見つめていたと思ったら、

 「あなたは もしかして、旧姓○○さんじゃないですか?」

 レディー「そうですよ。なんで知ってるの?」

 「アタシは、昔、軍需工場で先生のもとで縫製工場で働いておりました△△ですよ。」

 レディー「あらまあ そうだったの?あの頃は3交代制で100人ぐらいいたからね、・・・・ああ、そうだ、網元の△△さんね! 思い出したわ!」

 「先生は、背も高く、上品で、とっても憧れの人だったんですよ。女が惚れる女性でした。青壮年団の女性団長もされていましたよね!」

 ・・・・・・・笑顔で延々と会話は続きました。

 見ていた私は、びっくりです。だって91歳のレディーが二十歳の頃の話ですよ。

 70年前の記憶だし、70年で顔も体型もずいぶん変わっているはずです。(もちろんですね)

 奇跡とか言いようがありません。

 戦争の時代、軍需工場での思い出、・・・

 くしくも本日は「真珠湾攻撃の日」トラトラトラ ニイタカヤマノボレ ですね。

 日本は、戦争の記憶をなくしつつあり危機感がなくなってきております。

 戦争は忘れた頃にやってくる・・・

 特定秘密保護法⇒特高警察の復活⇒学徒出陣⇒敗戦 にならないように国民の厳重な監視が必要ですね。

 世の中はXmasシーズンで・・・

ニシタチイルミ

 幸せな人々が街を賑わせております。皆さんが戦争に駆り出されないことを祈って!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨夜の高熱は峠を越したようで、ロンリーウルフも復活しつつあります。

 ご心配いただきました皆様、本当にお見舞いメッセージ・拍手 ありがとうございました。

蘇る金狼

 妻と、ルークさんもあと2日で帰ってくるはず、です。

 しかしまぁ、・・・

38.9°C

 昨夜の 発熱 38.9°C にはびっくりでした。

 青菜に塩 状態でしたもんね。今朝は 36.0℃でした(平熱です)

 今日も一日おとなしくしております。


 一句:

   高熱も 喉もと過ぎて 食べ物忘れる (お粗末!)

 
  奇跡は 皆さんの周りに たくさんありますね。

       気づかないだけです。いつもありがとう!

 

  

 

【2013/12/08 06:19】 | 介護士
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



まう
おはよございます~

すごい!
70年前って。。。。。。

いい加減いい年なあたしですが(笑)
まだまだ先は長いんだな~~って思いました。。
皆さんお元気そうですばらしいですね~~!
お客様の90歳の女性は。。。
「今の70代はあかん 80代90代は戦争経験してるから元気やねん」
ていつもおっしゃいますが。。。
ホントにそうみたい~~~

お熱も下がったようでよかったです。。。
あたしなんて。。。
ひどいときは42度まで上がったことがあります。。
もうハイテンションになりそうですよ(笑)
ご無理なさらないようにしてくださいね~~



長期的記憶って本当にすごいです
西の魔女ちゃん
まずはお薬の効果があるみたいで良かったです
1人で過ごす夜は不安ですからね…
本日も1に安静2に安静ですよ

傾聴に行っている施設で同じようなことありました
60代後半の利用者さんとボランティアさんの会話で…
00(隣の市)の小学校にいなかった???
多分60年前の記憶ですよね
それぞれ別々の人生で、面影も残っているかどうか?

こちらでのお話も伺うと、人って凄いですね
幼いころ・若いころに刻まれた記憶はきっかけがあるとスルスルと出てくるんですね




ローズちゃんA
こんにちは

お熱が下がってきて
一安心ですね!

91歳の方と88歳の方との再会
奇跡ですね♡
こういう場面に遭遇したyossyさんが羨ましいです

こういう方々の戦争のお話など昔のお話は貴重ですよね!
私も職場でこのような出会い期待します(^^)v

鍵コメ様へ
yossy610
 踵と周囲も 右足全体が腫れていたので、炎症による発熱だと思います。

 本日、日曜日で休診なので、明日まだ熱発するようだったら、医者に行ってみますね。

 ご心配かけてすみません。

 いつも応援有難うございます!

まう様へ
yossy610
 >70代はあかん 80代90代は戦争経験してるから元気やねん・・・

 同じことがほとんどの日本人に当てはまりますね。

 バブルを経験した人はもうすでに過去の人、バブルを知らない人が また、バブルを始めた・・・・

 この程度ならまだしも、戦争を知らない人が戦争を始そうなのが今の世の中。経験は大事ですね。

 まう様、いつも有難うございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
>刻まれた記憶はきっかけがあるとスルスルと出てくるんですね・・・

 傾聴活動ご苦労さまです。

 きっかけ作り、大事ですね。言葉には必ずヒントが隠されています。気づくか気づかないか によりますよね。

 私の場合、自分史作りでは、利用者さんを隣に座っていただき、PCに直接入力しながら、画面を一緒に見ながら、文字をさらに掘り下げて聞き出していく、という手法をとっております。

 物珍しさと画面の活字を見て、利用者さんは再認識しながら、さらに深い記憶を蘇らせてくれることがありますよ。(参考までに)

 筆記スタイルだと、疑心暗鬼の心理的不安があるようですから。PCもなかなか高齢者対策アイテムとして役立ちますよ。(まずは信頼関係構築ですが)

 西の魔女ちゃん 様、いつも有難うございます!


 

ローズちゃんA様へ
yossy610
 奇跡は、周りじゅうにゴロゴロ浮かんでいると思っています。あとはそれをすくい取る網の目の大小次第。

 きっかけは、二人の昔の出身地が同じだったという情報で、紹介の仲介をした時でした。

 しかし、私もびっくりでしたよ。70年前の記憶、それも名前まで覚えているとはね!

 要介護といえども、我々の想像を絶する世界があるんですね。

 ローズちゃんA様、いつも有難うございます!


体調が悪かったのね。
そよかぜ
熱が下がってよかったです。
無理なさらないようにね。

私もこの歳になりまして幾度が奇跡に
遭遇してますよ。


ごきげんよう。
ボス。
うんうん v-356
よく耐えたねっ v-218v-17

コメントを閉じる▲
 傷を負ったオオカミは、傷が癒えるまで ほら穴の中で耐える。

 食料も水も無い、死ぬかもしれない・・・・・孤独と空腹と痛み


 右足のアキレス腱炎・周囲炎・踵骨棘の痛みは増すばかり、

 
 妻は東京の実家に帰省中、ルークさんはペットホテルに滞在中、

 1週間 一人ぼっち・・・で、足が痛い・・・

 オオカミのように自然治癒力を信じて、昨夜は早めに就床、

 寝返りをうった瞬間に踵に激痛が走った、

 寝返りというのは簡単そうで、実はボディーメカニズムが難しい、

 寝たきり老人の体位交換の必要性を切に感じた、(褥瘡予防)


 それでも、俺はオオカミだ!自然治癒力を信じようと我慢した

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夜明け前、あまりの痛みに耐えられず、自分で座薬を挿肛した、

 1時間後・・・・・

 コンビニおにぎりを美味しくいただき、コーヒーを飲みながら記事を書いてますよ~ん。

 降圧剤も利尿剤も痛風薬も鎮痛剤も飲んで、一安心!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自然界の掟に逆らってしまった、

 オオカミの皮を被った ヒツジちゃんになっていた、メェ~!

 あと2日で傷を治さないと、あの痛い注射が待っている!

 あの 注射だけは 嫌だぁー!

 妻は嬉しそうに実家団欒をしてると、TELがあった・・・

 ルークちゃん・・・・おとうさんを守ってネ!

あっち向いて


 ここで一句:

   オオカミの  正体見たり  ヒツジちゃん (字余り) 


   いつも有難うございます 皆様の応援が私の  です。


追伸:午後8時、やけに暖房が暑いな、と思っていたら、・・・室温22°C

    検温すると、38.9℃ でした・・・

  今夜がヤマのようです、孤独なオオカミになります・・・・


【2013/12/07 07:13】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


りょうこ
無理に狼になることもありませんよ(笑)
寝返りして痛みが目が覚めちゃたまりませんね。
睡眠こそ最高の薬なのに・・・。
2日の猶予期間中に、なんとか治ればいいですね。
頑張れ~、なりそこないの狼さん。

りょうこ 様へ
yossy610
 弱肉強食の自然界であったならば、

 私は、今頃 ハゲワシの餌食になるか、ハイエナに骨までしゃぶられていたことでしょうね(笑)

 この二日間、とにかく、絶対安静を守ります。

 りょうこ様、いつも有難うございます!



ほねっこ
私は術後2日間…上向きのまま動けず(首にドレーン、手に点滴、下はバルン…モニターなどありまして)体が痛かった(>_<)いかに体交が大事か身に沁みました。首の傷が痛くて寝返りも起きる事も激痛で…その時にどう寄り添って介護するか?勉強になりましたよ…

私も後は日にち薬…自分の力でです(苦笑)来週にまた痛い病院と結果です…悪性じゃないとイイかなぁ、また手術嫌ですからね…痛いの嫌いですから(苦笑)私はビビりな大型犬ですからσ^_^;
yossyさんもお大事に^_^
また色々教えて下さいねm(__)m
まだまだ禁酒生活続いて居ますよ〜

お大事に^^
fairyterrace
こんにちは、yossyさん♪

自然治癒力を「信じよう」とした段階で、こひつじちゃんだったかもしれませんね(笑)

おおかみは治癒することを疑うこともないでしょうから(疑わず…治癒するか、若しくはお亡くなりになるんでしょうけど)。

それにしても…座薬さまの働きは素晴らしいですね。

こんな辛い状態を、クスッと笑えるブログにしてくださるyossyさんに感服です。
ありがとうございます♪



ごきげんよう。
ボス。
あのさぁ、、、、、、
病院を換えてみたら v-356

ダメかぁ v-17e-330

皆様へ
yossy610
 ほねっこ様へ、

  お身体大事にして下さい。

 fairyterrace 様へ

  こひつじちゃんが発熱いたしました。 咳も喉の痛みも無く風邪ではないようです。免疫が闘っている模様です。今夜はオオカミになりそうです。

 ボス様へ

   動ける余裕がなくなりました。


  只今のKT(体温)38.9℃ です、ふぅ


  誠に失礼ですが、まとめて感謝申し上げます。今夜が山だろう・・・・


はじめまして (*^_^*)
tomicom
こんばんは。奥さんの高校の同級生のtomicomです。今日、久しぶりに会って高校時代の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました~(*^_^*)。奥さんがいなくてさびしいと思いますが、帰るまでもう少しお待ちください・・・
足、早く治るといいですね。お大事にしてください。

tomicom 様へ
yossy610
 あらら、妻のご学友様ですか?

 同窓会、盛り上がったようですね。

 妻も久しぶりに旧友にお会いできて嬉しかったでしょうね。

 その分、アタシャ 悶絶しておりましたけどね。

 改めて、妻の大切さに気づきましたよ。

 これからも 心の友になってあげてくださいね。

  tomicom 様、これからもよろしくお願いします!


 

コメントを閉じる▲
 こんばんわ、yossy610です。

 Dr.の説明通りには、痛~い注射は、効いておりません・・・

 今朝方AM2:00頃からズキズキし始め、仕事を休もうかとも思いましたが心を鬼にして出社いたしましたよ。

 もちろん、愛用の登山用ステッキ(杖)を突きながら・・・


 職場のみんなも協力してくれて、午前中は「くもん楽習」の先生をしておりました。(入浴介助は無理)

 午後のレクの時間に、座ったままでちょっと座談会を開きました・・・・

 杖を持って、

 私 「皆さん、お元気ですか~! 元気な人は杖を上げてください!」

 あちこちから 手を挙げる人、杖を振り上げる人、不思議な光景でした。

 私 「今日は私は杖を突いて歩いていますが、ふざけているわけではありませんよ~

   足をちょっと負傷しました!でも大丈夫ですよ 痛~い注射をしましたからすぐに治りますからね~!

   杖をついてみて初めて皆さんの気持ちが分かりましたよ。

   杖のつき方にも色々あるんですね!(5種類ほどの歩き方を実践して 大笑い)

   杖なしで歩けたらどんなに幸せでしょうね。

   杖は、置き方が悪いとでコロンと転がるし、拾うのが大変!(大笑い)

   また、どこに杖を置いたか忘れてずいぶん捜しますよね!あれー、どこに杖置いたじゃろかいって!(大笑い)

   おまけに、片手でしか物が持てないのですね。

   そんな時に役立つのがストラップですよ、皆さん使ってますか?

   これを手首にぶら下げておけば、さぁこの通り!両手が使えますよ!(拍手)

   また、杖ついてると肩が凝るし、姿勢もどんどん曲がってきますね。(ウンウン)

   でもね、私は大発見をいたしましたよ!

   ・・・・・・・(皆さん身を乗り出す)・・・・・

   この靴、反対に向いていたら杖でクルリと回せますね!かがまなくてもすぐに履けますね!(拍手)

   そして、このゴミ箱、ちょっと遠いから鼻紙を投げて外したら拾わなくちゃいけません。ところがどうでしょう、杖を使って、ゴミ箱を引き寄せる、ほら、この通り、足元までゴミ箱が来てくれましたね!(大爆笑)

   まだまだありますよ!私は台所の換気扇のスイッチを杖で押してます。楽チンですよ。(ホォー)

   みなさんもソファーに座ったまま電気治療器の延長ボタンを杖で上手く押していますよね!(苦笑)

   そうなんです。杖は自分の分身です。杖にはキチンと名前を書いて、大事に大事に使いましょう!(大拍手)」



 と、まあこんな風に杖の講釈をしたわけですが、大ウケでした。後のレクもスムーズに運び・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕方になると、右足の痛みはピークに達しておりました。

 動かなくても 痛い! 注射よ 早く効いてくれ~!

 
  皆様の応援が 私の   です 


 追伸:一句浮かびました

   ブログ書き  立とうとしたら  杖はどこ?(お粗末) 


 
   

   

   

   

   

   

【2013/12/05 19:42】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
杖で落ちてる空き缶器用に取るじっちゃんいたなぁ~。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 私も、もうすぐ、その域に達しそうです。

 今度のレクで、そのじっちゃんの話も採用させていただきたいと存じます。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!



りょうこ
踵部分のトゲトゲは痛いそうですね。未経験なので、よく分かりませんが、せっかく痛い注射までしたのにまだ効果無しとは・・・。それにしても、杖って使いようによっては驚くほど便利なものなんですね。ほんとは使わないほうがいいのは分かっていますが、ほお~と感心してしまいました。
痛いの痛いの 飛んでけ~~!!


Jacky
最後の一句のまとめ方が上手すぎて
笑ってしまいました。
早く注射が効いて欲しい限りです!2回目の注射とか
考えるだけでこっちも痛くなってきます;


転んでも ただで起きない いい男

かかとに注射をした人など見たことないですよ。
最近は何でもありですね。

りょうこ 様へ
yossy610
 かかとのトゲ=踵骨棘(ショウコツキョク) といいます。

 実は、私の左足にもできております。5年前に痛みが出た時には、完治まで2ヶ月かかりました。

 加齢により、トゲは誰でもできるそうですよ。急な運動とか負荷によって現出するそうです。治まると普段はおとなしいそうです。

  りょうこ 様、いつも有難うございます!

 

 

Jacky 様へ
yossy610
 最近、俳句にハマってみましたよ。

 ウケました?

 2回目の注射は 想像したくないですよ。

  Jacky 様、いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 素敵な俳句をありがとうございます。

 それにしても、時間を見てびっくりしましたよ。

 3時半にもう起きていらっしゃるのですね!

 風邪など召しませんように。

 和様 いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
杖を手に、仕事は大変でしたね v-356
でも、杖を使った講釈は e-460 大うけのようで v-218v-17

早く完治するとイイねっ v-363

お疲れ様です〜
ほねっこ
yossyさん…大丈夫ですか?
痛々しい(>_<)
でも…yossyさんらしいかな?
笑顔が1番の薬ですね^ ^
でも…また痛い注射ですかね?
嫌だ嫌だ(苦笑)

yossyさんに質問ですが…
ケアマネの勉強は、いつ頃からしたら良いでしょうかね?
どの本を見てどの様に勉強すれば良いでしょうか?
また教えて下さいm(__)m

旦那が帰宅して来るので…晩御飯の準備しま〜す、もつ煮にしました(笑)ビール欲しい(T_T)


コメントを閉じる▲
 こんにちは、yossy610 です。

 一昨日から痛み始めた右足のカカト・・・・

 また、痛風かと思い、ボルタレンを自分の肛門に挿入して仕事に行きました・・・

 帰りはデイサービスのご利用者様用の杖をついて、そろそろ歩行・・・

 今朝起きると、右踵が腫れ上がっておりました・・・・

 いつもの整形外科受診の為、死に物狂いで車を運転しました。

 レントゲンを撮って待つこと1時間半・・・・

 Dr.「痛風かと思ったけど、写真を見ると、踵骨棘(トゲ)が出ていますね。

    これがアキレス腱に食い込んで、アキレス腱炎・周囲炎 を起こしてます。

    このままだと歩けませんね。アキレス腱鞘内注射を打っときましょう。

    1週間ほど効きますよ。
 
    けっこう痛いですけど、1週間後、まだ痛みがあったらまた来てください。

    ふつう、2~3回ほど打てば治りますよ。では隣の部屋で準備してください。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(文献より)アキレス腱炎・周囲炎

アキレス腱炎・周囲炎はアキレス腱の使い過ぎによる足の痛みのひとつで、スポーツ障害として多い症例になります。

アキレス腱炎はアキレス腱自体の炎症で痛いのに対し、アキレス腱周囲炎は周りが炎症を起こし足の痛みを伴います。

アキレス腱炎・周囲炎は単独で発症するよりも、同時に発症するケースが多く、アキレス腱炎とアキレス腱周囲炎を細かく区別するのが難しい事もあります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

看護婦さん「yossyさん、これは痛い注射ですけど、大丈夫ですか?」

・・・・・・・「はい、覚悟はできてます。」・・・・・

Dr.登場、「では、注射します! 痛いですけど頑張ってください!」

  yossy610 さん、54歳、この歳になっても・・・・

世界の中心で ア痛ァー と叫ぶ! 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もうこれ以上は書けません・・・

 ベッドにしがみつき、もがきながら5回ほど叫び、枕カバーを噛み締める、私を見て、

 看護婦さんが にこにこ笑っておりました・・・


 がん治療薬インターフェロンの皮下注射よりも、数百倍痛かったです。(治りますように


  ご訪問いただき有難うございます。

      只今、また思考が停止いたしました。まだ、痛い 

追記:一句浮かびました

  この歳に なっても注射 まだ怖い (お粗末)

【2013/12/04 13:08】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |

・・・・・・・・・・・・・・・
あんぱん父さん
泣け !


ほねっこ
yossyさん…大丈夫ですか?
痛そうです(>_<)

私も…手術前の点滴…いつもより太い針、強烈に痛かったです(苦笑)で…点漏れしまた刺し直し。涙ちょちょぎれ(苦笑)
痛いのはもう嫌です(>_<)

yossyさんも…無理せずに。
休める時に休んで下さいね。
痛い休みは…何しても苦痛です(苦笑)



ごきげんよう。
ボス。
腰椎圧迫骨折の時の v-74 も、痛い v-356
髄膜炎などの検査のために、髄液を採取する e-304 も、スゲー痛い e-329

v-74 e-304 って、痛いモノなのだっ v-17e-270


お大事に!!!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 泣いたよ!!!!!!!!

 家に帰ってからも、・・・泣いたよ!

 注射のばかやろ~!


 あら、痛みが・・・治まってきたかな?

 あんぱん父さん 、一緒に泣きましょうね!


ほねっこ様へ
yossy610
 >いつもより太い針、強烈に痛かったです(苦笑)

 ・・ほねっこ様、踵に打つ注射の痛みは・・・


  想像つかないと思いますよ。でもね、やっぱり、注射しとかないとね。

 ほねっこ様、お大事にして下さいネ!
 
 いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 ボスもいろいろ苦労なされていたんですね。

 予防接種なんて、蚊に刺されたよりも怖くな~い、ですね。

 お孫様もすくすくと成長し、注射嫌いになりませんように!

 ボス様、いつも有難うございます!


雄叫びが~
西の魔女ちゃん
文章から飛び出してくるような緊迫感です!!!

私もがん治療で髄液を抜く注射体験者です
麻酔が効きにくいので、とにかく痛い!痛い!痛い!

今も思い出すと鳥肌が立ちます

お大事してくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・
あんぱん父さん
私は今、心の傷がとっても痛いのよ !

だから、いっしょに大泣きしましょ !

ドウェ~ン、ヒー 、ヒー、ついでにおならプー !


クラッチマン
こんばんは!

読んでるだけでも痛みが伝わりそうですよ…
まだあと数回、あの注射が待ってるんですか。
そっちの方が辛そうですよ。。
そんなに痛い注射があるんですね。
でも歩行困難になるのは困りますけど…

どうぞお大事にして下さいね(><)

打つ場所
そよかぜ
踵に注射するのですか?
じゃあ、痛いわね!


コメントを閉じる▲
 忘年会の翌日は、・・・・一日寝ておりました。

 哀しいかな、ガンガン飲める歳ではなくなりましたね。

 一句 “ 忘年会 翌日不調で 歳を知る ”

 寝てばかりいたので、こんな時間(AM1:00)に目が覚めました。

 ただ、一日(ついたち)参りは欠かしてはいけない、と思い、力を振り絞って 隣の小戸神社詣でをいたしました。

 参拝をすませ、おみくじを引くと、小吉でした。

 「あせらばあせる程 苦しみ多く 騒げばさわぐ程損をする。」

 「けれども何事も控えめにして 心静かに身を守り・・・却って後は大の幸福あり」


  苦しみも心のもだえも、よくよく考えてみれば、我が身びいき 身勝手から起こっている。

  我欲をすてて他人の幸福を念じる心になりきれば、広らかな、すがすがしい気持ちにかわってくる。

 
 なるほど、すべての苦難は、自己中心の考え、我欲から生まれるものですね。

 「忘己利他」(もうこりた)= もう、懲りた


 さて、いよいよ12月です。

 妻の東京帰省、ケアマネ合否発表、デイのXmas発表会、そして1週間に渡るガン定期検診、餅つき、大掃除、仕事納め・・・・

 大忙しになりそうです。

 が、他人の幸福を念じる心になり、広らかな、すがすがしい気持ちで 一日一日を大事に過ごそう、と思いました。

  
  皆様の幸福が、私の幸福です。


 

【2013/12/02 01:29】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

なるほどです♪
fairyterrace
yossyさん、こんばんは

他人の幸福を念じる心になり、広らかな、すがすがしい気持ちで 一日一日を大事に過ごす

本当に、いい心持ちですね♪
自分も他人もない…みんなが幸せになることを祈る心は…幸せ以外のものを生み出せそうにありませんね♪

なかなか、そう思えない、そんなときも…念仏のように、自分に言い聞かせているだけでも、気持ちのリセットできそうな気がします。

いい言葉をありがとうございます♪



fairyterrace様へ
yossy610
 私も、12月を始めるにあたって、気持ちのリセットができたように思いますよ。

 自分のことばかり考えていると、良くないこと、焦り、が爆発して、大騒ぎ、挙げ句の果てに自分に返ってくる。の繰り返しが多かったように思います。

 やはり、情けは人の為ならず、めぐりめぐって自分に良い結果がもたらされますね。

 fairyterrace様、こちらこそありがとうございます!



用務員と申します
おみくじログとは思えない、
私宛てのメッセージでしょうか?

と勘違いしそうな言葉ですね。。(^^;)


肝に命じておきます。。。

お忙しいですね
それでなくても 心が気忙しい12月
何よりも気にかかる検診無事すみますように・・・
あ^^我が家大きなサンシュの木に真っ赤な実がなっております
那須大八 と那須与一が繋がりました^^
改めて良いお話でした
我が家にサンシュの木を植えたときにも
この歌思い出しながら・・・・
ダンコウバイと言う木の花がサンシュににておりますが
実が黒いのですよ
いつも茶花として入れた時揉めております


あんぱん父さん
宝くじ・・・私が買うとyossyさんが当たる ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤダ !

ごきげんよう。
ボス。
文字通り 「師走」 ですね v-29v-355

こんにちは
そよかぜ
誰がなんと言おうが[ケアマネ合否発表]が私の気にするところ!
大丈夫なんだけどね。あんなに勉強しらから。


志香須賀くん
 yossyさんはじめまして。
 師走というだけあって12月は皆さんお忙しいですね。
 自分も職場で来年に向け顧客確保などいろんな課題が山積していますが、コツコツと今のうちから種まきをして行こうと思います。
 ケアマネ試験合格しているといいですね。
 自分は実務未経験者ですが、来年更新研修に行く予定です。¥が少々いささかきついんですけどねw

用務員と申します 様へ
yossy610
 用務員様へだけではないと思いますよ。

 おみくじは、誰にでも当てはまるようになっているんでしょうね。

 ただ、神頼みする人には、それなりに効き目があると思います。

 私は、毎月、おみくじを引いて、その月の行動指針にしております(笑)

 用務員と申します様、いつも有難うございます!


風様へ
yossy610
 >我が家大きなサンシュの木に真っ赤な実がなっております ・・

 一本の木にも 歴史有りですね。

 いにしえ を想いながら、木を見つめるのも風情がありますね。

 少しだけでもお役に立てて嬉しいです。

 風様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲