fc2ブログ
 ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫)闘病後、職場復帰、何度転んでも立ち上がる62歳のおじいさんです!死ぬのはとても怖いと実感。健康で楽しく生きよう!
 母から電話があった。

、「あのね、今日の夜はお父さんはショートステイにお願いしちゃったのよね。婦人会の定例演劇鑑賞会があるんでね・・・・お父さんには悪いけど、予定変更してもらっちゃった。バチが当たるかな?」

、「いいんじゃないの、毎日介護で疲れてるんでしょう?たまには息抜きせんと 体がもたんよ。」

、「施設の人も、そう言ってくれるんだけど、お父さんは納得してないみたい、なんでボクだけ仲間はずれなの、って顔をして行ったわよ。」

、「それはそれで、帰ってきたら、楽しかった話を聞かせてあげればイイじゃん。そういうのをレスパイトケアっていうんだよ。介護者もたまには休んで、自分の時間をたのしまなくちゃあいけないね。」

、「それを聞いて安心したわ。バチは当たらんよね。今夜のお芝居は、仲代達也のロミオとジュリエット なのよ。去年も見たけど、あの人もアタシと同じ歳くらいじゃけど頑張っちょるね。去年は階段のシーンでつまづきそうになって(仲代)ヒヤヒヤしたけど、今夜は大丈夫やろか。今日はね、近所のダレソレさん達と一緒にね・・・・」

、「はいはい、いいんじゃないの。俺、今日休みやけど、月末の仕事で忙しいとよ、行ってらっしゃい、もう電話切るよ。」

、「あ、それとね、お歳暮とか、1月の一周忌とか、あと、正月はこっちに来るっちゃろ?」

、「はいはい、嫁と相談してください、じゃあね!」


 なんで女性はこんなに長電話したがるんだろうね。思いつきで話さずに、電話前に話の内容を簡潔に整理しておいてから電話すればいいのになぁ。と思う私は 3分以上電話したことがありません。(昔の公衆電話は10円で3分しか話せなかったので、身体に3分が染み付いているのでしょう) 

 会話のやり取りを見ると、親不孝な息子と思うでしょうが・・・

 ちなみに、我が家と実家は車で3分の距離です。先日も母のグチを聞きに行ったばかりです(笑)。

 話の内容も、全く同じ、です。(母も少しボケてきたかな?)

見つめる


 
 私は、今夜は 我がデイサービスの忘年会です。

 久々に夜のニシタチ(繁華街)に出かけて、レスパイトケアして来ま~す!


  いつもご訪問いただき有難うございます。

     皆様の応援が 私の    です    
スポンサーサイト




【2013/11/30 14:00】 | 介護士
トラックバック(0) |


宇井久美子
はじめまして、宇井久美子です。
いつも私のブログにおいでくださり、ありがとうございます。

遅くなりましたが、54歳のお誕生日おめでとうございます。

私の方が2つ年上ですが、同年代として本日のあなた様の記事も、自分のことのように実感できます。

私もまだ両親が元気でいてくれますが、近い将来介護の問題は避けて通れなくなるでしょう。

がんばりすぎない介護は、改めて大切だと感じました。

これからも、ますますお元気でご活躍くださいね。

宇井久美子様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 ご両親が健在なのが一番の子供孝行ですね。

 父は1年前に 突然の脳梗塞で左麻痺になってしまいました。病人が一人いるだけで、家庭は大変化をいたしました。

 私が介護の仕事をしていたので精神的に助かりましたが、一般の方は戸惑いが多いことと思います。

 頑張りすぎない介護、共倒れしない介護を目指して、微力ながら社会貢献していければ、と思います。

 宇井久美子様、これからもよろしくお願いします!


レスパイトは重要ですね
ふうと
こんばんは。

お母様、時間ができてよかったですね。子育てで、初めて子どもを保育園に預ける時の気持ちと同じように「かわいそう」みたいな感覚があると思うのですが・・・。

ただ、ショートステイはほぼ3ヶ月前の予約が必要です。だから、茶話本舗のようなモデルも必要と思うのですが、一部の劣悪事業所のために規制の対象になりそうですね。

もっと、安定した一時利用ができる仕組みが必要だと強く思います。

ごきげんよう。
ボス。
バチなど当たらないですよ e-463v-17

って、ボスも言ってたって・・・ v-363

ふうと 様へ
yossy610
>一部の劣悪事業所のために・・・

 なるほど、ネットで調べてみましたよ。劣悪福祉事業所があるんですね。

 >安定した一時利用ができる仕組みが必要だと強く思います。

 そうですね。もっと世の中のことを知らなくてはいけませんね。勉強しますよ~!

 ふうと様のブログ、またオジャマしに行きますね!

 コメント有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 私も、そろそろ、忘年会に行ってきます!

 私もバチ当たらないですよね。

 飲み過ぎないように気をつけます・・・・

 ボス様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
ルルルルルゥ~・・・・・・おかけになった電話番号はただいま居留守になっております !


ほねっこ
お疲れ様です^_^

入院してから…禁酒してますよ(苦笑)退院して…飲み物、ストローでしか飲めませんので…ビールをストローでは危険⁇(笑)久々に長い禁酒です。
年末には飲めたらイイなぁ…

何事にも息抜きは、必要ですね^ ^
リフレッシュして…イイ仕事出来ますから。
美味しいお酒いっぱい飲んで来て下さいね(*^^*)


ミー子
yossy610さま。

>レスパイトケアっていうんだよ。
>介護者もたまには休んで、自分の時間を
>たのしまなくちゃあいけないね。

この言葉 初めて知りました(^^)
介護はやってみて本当に大変さ 分かりますね
体は勿論、心のケア大切ですね。自分も楽しんで
心にゆとり持ってこその「介護」と思いました。
yossyさんも レスパイトケア 今夜出来ましたか? 
そういえばクリスマス 忘年会シーズン
到来ですね。今年も暮れます。ガンバ〜!!

いつも有り難うございます。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 なんで 私が いつも 居留守しているのが わかったのだろう。・・・・

 休みで一人自宅にいるときは、電話には出ません。(セールスばっかりなので)

 親しい方には、ケータイでお願いしておりますから。電話はいつも居留守電状態であります。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!






コメントを閉じる▲