ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 母から電話があった。

、「あのね、今日の夜はお父さんはショートステイにお願いしちゃったのよね。婦人会の定例演劇鑑賞会があるんでね・・・・お父さんには悪いけど、予定変更してもらっちゃった。バチが当たるかな?」

、「いいんじゃないの、毎日介護で疲れてるんでしょう?たまには息抜きせんと 体がもたんよ。」

、「施設の人も、そう言ってくれるんだけど、お父さんは納得してないみたい、なんでボクだけ仲間はずれなの、って顔をして行ったわよ。」

、「それはそれで、帰ってきたら、楽しかった話を聞かせてあげればイイじゃん。そういうのをレスパイトケアっていうんだよ。介護者もたまには休んで、自分の時間をたのしまなくちゃあいけないね。」

、「それを聞いて安心したわ。バチは当たらんよね。今夜のお芝居は、仲代達也のロミオとジュリエット なのよ。去年も見たけど、あの人もアタシと同じ歳くらいじゃけど頑張っちょるね。去年は階段のシーンでつまづきそうになって(仲代)ヒヤヒヤしたけど、今夜は大丈夫やろか。今日はね、近所のダレソレさん達と一緒にね・・・・」

、「はいはい、いいんじゃないの。俺、今日休みやけど、月末の仕事で忙しいとよ、行ってらっしゃい、もう電話切るよ。」

、「あ、それとね、お歳暮とか、1月の一周忌とか、あと、正月はこっちに来るっちゃろ?」

、「はいはい、嫁と相談してください、じゃあね!」


 なんで女性はこんなに長電話したがるんだろうね。思いつきで話さずに、電話前に話の内容を簡潔に整理しておいてから電話すればいいのになぁ。と思う私は 3分以上電話したことがありません。(昔の公衆電話は10円で3分しか話せなかったので、身体に3分が染み付いているのでしょう) 

 会話のやり取りを見ると、親不孝な息子と思うでしょうが・・・

 ちなみに、我が家と実家は車で3分の距離です。先日も母のグチを聞きに行ったばかりです(笑)。

 話の内容も、全く同じ、です。(母も少しボケてきたかな?)

見つめる


 
 私は、今夜は 我がデイサービスの忘年会です。

 久々に夜のニシタチ(繁華街)に出かけて、レスパイトケアして来ま~す!


  いつもご訪問いただき有難うございます。

     皆様の応援が 私の    です    
スポンサーサイト

【2013/11/30 14:00】 | 介護士
トラックバック(0) |


宇井久美子
はじめまして、宇井久美子です。
いつも私のブログにおいでくださり、ありがとうございます。

遅くなりましたが、54歳のお誕生日おめでとうございます。

私の方が2つ年上ですが、同年代として本日のあなた様の記事も、自分のことのように実感できます。

私もまだ両親が元気でいてくれますが、近い将来介護の問題は避けて通れなくなるでしょう。

がんばりすぎない介護は、改めて大切だと感じました。

これからも、ますますお元気でご活躍くださいね。

宇井久美子様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 ご両親が健在なのが一番の子供孝行ですね。

 父は1年前に 突然の脳梗塞で左麻痺になってしまいました。病人が一人いるだけで、家庭は大変化をいたしました。

 私が介護の仕事をしていたので精神的に助かりましたが、一般の方は戸惑いが多いことと思います。

 頑張りすぎない介護、共倒れしない介護を目指して、微力ながら社会貢献していければ、と思います。

 宇井久美子様、これからもよろしくお願いします!


レスパイトは重要ですね
ふうと
こんばんは。

お母様、時間ができてよかったですね。子育てで、初めて子どもを保育園に預ける時の気持ちと同じように「かわいそう」みたいな感覚があると思うのですが・・・。

ただ、ショートステイはほぼ3ヶ月前の予約が必要です。だから、茶話本舗のようなモデルも必要と思うのですが、一部の劣悪事業所のために規制の対象になりそうですね。

もっと、安定した一時利用ができる仕組みが必要だと強く思います。

ごきげんよう。
ボス。
バチなど当たらないですよ e-463v-17

って、ボスも言ってたって・・・ v-363

ふうと 様へ
yossy610
>一部の劣悪事業所のために・・・

 なるほど、ネットで調べてみましたよ。劣悪福祉事業所があるんですね。

 >安定した一時利用ができる仕組みが必要だと強く思います。

 そうですね。もっと世の中のことを知らなくてはいけませんね。勉強しますよ~!

 ふうと様のブログ、またオジャマしに行きますね!

 コメント有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 私も、そろそろ、忘年会に行ってきます!

 私もバチ当たらないですよね。

 飲み過ぎないように気をつけます・・・・

 ボス様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
ルルルルルゥ~・・・・・・おかけになった電話番号はただいま居留守になっております !


ほねっこ
お疲れ様です^_^

入院してから…禁酒してますよ(苦笑)退院して…飲み物、ストローでしか飲めませんので…ビールをストローでは危険⁇(笑)久々に長い禁酒です。
年末には飲めたらイイなぁ…

何事にも息抜きは、必要ですね^ ^
リフレッシュして…イイ仕事出来ますから。
美味しいお酒いっぱい飲んで来て下さいね(*^^*)


ミー子
yossy610さま。

>レスパイトケアっていうんだよ。
>介護者もたまには休んで、自分の時間を
>たのしまなくちゃあいけないね。

この言葉 初めて知りました(^^)
介護はやってみて本当に大変さ 分かりますね
体は勿論、心のケア大切ですね。自分も楽しんで
心にゆとり持ってこその「介護」と思いました。
yossyさんも レスパイトケア 今夜出来ましたか? 
そういえばクリスマス 忘年会シーズン
到来ですね。今年も暮れます。ガンバ〜!!

いつも有り難うございます。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 なんで 私が いつも 居留守しているのが わかったのだろう。・・・・

 休みで一人自宅にいるときは、電話には出ません。(セールスばっかりなので)

 親しい方には、ケータイでお願いしておりますから。電話はいつも居留守電状態であります。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!






コメントを閉じる▲
 ご利用者様宅での担当者会議が終わり、外出からもどった際、施設の駐車場で、二人の男性がダークブルーのスーツを着て、車から降りて来るところを見ました。年配の紳士とお供の若い方のようでした。

 なんか、国税査察官みたいだなぁ、と思いながらも会釈するワタシ でした。 

 それから数十分後、たまたまデイの事務所にいたワタシ・・・

 「yossyさん、いますか~」 ウチの園長先生の甲高い声・・・

 出てみると、先ほどの二人のスーツ二人と園長が立っていた・・・

 ・・・オレ、なんか悪いことしたかな?・・・不安がよぎりました

 ウチの係長も 責任者として なんか ビビっておりましたよ。だって、スーツの男性と園長が3人でデイに来ることなど無いし、ましてや利用者さんが居る前でですよ・・・

 園長「yossyさんの大好きな又木浩二さんですよ。」

 私・・・・ええ~ッ! あの、去年、レクレーション(120人参加)の講習を受けた、そして、その後、レク恐怖症から脱出することができた、・・・レクの神様! 自称 マタンキ~ 先生?(某社協の所長様です:逆に読むとギャグになる)

 マタンキ 「私の講習は役に立ちましたか?」

 私 「ハイ!さっそく、全部 真似させていただいております! 線路続くよどこまでもポッポーとか、・・・」

 マタンキ 「あと、どんなことしましたっけ?」

 私、「いろんなこと とにかく全部マニュアルにして、レクネタ帳にしてあります。ウチのスタッフ全員ができます。」

 マタンキ 「それは光栄です。」

 それから、マタンキ先生は、園長とお供の若い方を 先に行かせて、

 二人きりになりました・・・

 マタンキ 「ところでyossyさん、アナタはもしかして、ブログの・・・?」

 私、「ハイ、私がyossy610です。 先生ご存知なんですか?先生の記事も書かせていただきましたが、よろしかったでしょうか?」

 マタンキ 「ええ、いつも読ませていただいてます。施設風景の写真など見ながら、アナタを探していたんですよ。私の記事はご心配なく、どんどん載せて下さい。ところで、身体の方は大丈夫ですか?」

 ・・・・・・・・・・・・・

 大感動でした。・・・・・


 こんな 出会いって あるんですね!

 私のガンのことまで気遣ってくれて・・・


 マタンキ先生が去った後、私の所に スタッフがみんな聞きにきました。

 「あの人だれ?」「ずいぶん老けた人ねぇ」「定年間近の人?」・・・

 私、「ハハハ マタンキ先生ですよ。たしか、私より5歳位若いはず・・」

 スタッフ 「ウッソ~!」大爆笑でした~!



 先生、失礼しました。

 
  いつも有難うございます!

      人との出会いって ステキですね! 


 追伸:この記事をもっと知りたい方は ネット検索キーワード「又木 浩二」で一番目に出てきます。
 

 




 

【2013/11/28 21:04】 | 介護士
トラックバック(0) |


りょうこ
いろんな出会いがあるんですねえ。
それに、人は見た目ではありませんから、多少の老け顔も問題無しです。
相手を思う気持ちがちょこっとあるだけで十分と思っています。
国税査察官?濃紺のスーツ着てるんですか?まだ見た事ないかも(笑)


Jacky
僕もマタンキ先生の線路は続くよどこまでもポッポーはとても印象に残ってます。何より歌唱力に驚かされました。
いいな~いいな~、もう一度先生の講義が聞きたいです。

はじめまして
用務員と申します
お仕事にブログにと、お忙しそうご様子ですが、ときどき私のブログをのぞきに来ていただいているようで。。

ありがとうございます。

投稿数が多すぎて、正直、すべて拝見してはいませんが、いつも前向きと明るさいっぱいの記事ばかりで。

仕事に就けるわけでもなく(「就けるわけもなく」が正しくでしょうか(笑))、

日々ムダに悶々と過ごすだけのどうしようもない無職男ですが、拝見する記事は一服の清涼剤という感じで、

「こう生きないと、就職なぞ無理だわな」

と思うばかりです。

楽しいブログを続けていただけるよう、生きれるうちだけでも応援させていただきます(笑)

りょうこ様へ
yossy610
>相手を思う気持ちがちょこっとあるだけで十分と思っています

 マタンキ先生との会話はほんの数秒だったと思いますが、強烈な印象とインパクトでした。

 普通のオジさんに見えながら、相手を気遣う気持ちが強い、だから、レクの神様になれるんだなぁ、とつくづく思いましたよ。

 りょうこ様、いつも有難うございます!


Jacky 様へ
yossy610
 >線路は続くよどこまでもポッポー

 印象的であり、衝撃的でしたね!

 わたしはあの日から、「恥ずかしさ」を捨てました。

 そしたら、レクが楽しくて仕方ない、どんどんアイデアが浮かんできて、実践する、そいう毎日です。

 我々も、ファイト~! ですな。

Jacky 様 いつも有難うございます!

 

用務員と申します 様へ
yossy610
>日々ムダに悶々と過ごすだけのどうしようもない無職男ですが・・・

 私も8回も転職を繰り返す際には、悶々とした日々を過ごしておりました。酒浸りの日々もあり、離婚もあり、・・・・・それが、ある日、スイッチが切り替わりました。

 転機はいつ来るかわかりませんね。

 お身体だけはお気をつけください。応援ありがとうございます。

 用務員と申します 様 これからもよろしくお願いします!


ごきげんよう。
ボス。
yossyジイジより、歳が若いのに、定年まじかに間違えられる「マタンキ先生」に、
ボスも会いた~い v-17e-266

マタンキ先生
そよかぜ
嬉しい出会いでしたね。マタンキ先生との出会いはyossy610さんになくてはならない存在でしたのね。 どんな先生が一度お目にかかってみたい!

ボス様へ
yossy610
>yossyジイジより、歳が若いのに、定年まじかに間違えられる「マタンキ先生」・・・

 会ったら、きっと、マジ定年でしょう、と思うはず、

 間違いない・・・です。

 但し、パワーは凄いモノを持ってます。

 ボス様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 >なくてはならない存在でしたのね。

 そうですね、運命を感じましたよ。

 狭い宮崎のことですから、また、お会いできる日を楽しみにしております。

 出会いって、本当に突然なんですね。

 そよかぜ様にも、いつか、会える日が来るかもね!

 楽しみにしてます。いつも有難うございます!


 

コメントを閉じる▲
 入浴介助の際に、お風呂で民謡大会を開くことがあります。お風呂場では声がよく通ります。

 ご利用始めてまだ、1ヶ月のA子さん。

 なにげに聞いていると、「ひえつき節」を静かに歌っていらっしゃいました。私は湯船に太ももまで浸かり、A子さんに、歌詞の意味を聞いてみました。・・・すばらしい意味がありました。

 さっそく、即興でレクの際の「民謡講座 ひえつき節を考えて 歌う会」がひらめきました。

 講師はもちろんA子さん。本人は頑なに断りましたが、そこは私の説得力、「すべて私が助けますから、ウンとうなづくだけでいいんですよ。」・・・OKをいただきました。

 ちなみに・・・・歌詞は・・・

稗搗節(ひえつき節)宮崎県

庭の山しゅうの木 なる鈴かけて
鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれよ

鈴の鳴るときゃ 何と言うて出ましょ
駒(うま)に水くりょと 言うて出ましょ

那須の大八 鶴富置いて
椎葉たつときゃ 目に涙


 さて、先生はA子さんとご利用者の皆様です。生徒は職員。

 今の若い人(職員)の物の知らなさにはびっくりでした!

 質問の山です!クイズ形式です。職員の珍回答(もちろん真剣ですけどね)

 ①山しゅうの木ってなんですか?(山椒と香木の2説があります)

 ②稗って 何ですか?(見たことも聞いたこともない、もちろん食べたことなどない)

 ③なんで木に鈴をかけるのか?(珍回答:鳥を捕まえる為!)

 ④出ておじゃれは?(珍回答:出てきておしゃれをする?)

 ⑤駒と書いて、なんで馬なの?

 ⑥那須の大八?(なすびを積んだ大八車!)


 
 さすがに、オバアちゃんたちは沈黙を破りましたよ!特にA子さん!

 笑いながら、解説を始めてくれました。

 これは、平家の落人「鶴富姫」(平清盛の末裔)と源氏の討伐隊「那須の大八」さんの悲恋を唄ったもので、敵どうしだった二人が恋に落ち、逢引するのに、香木に鈴をかけて合図をする。姫は、両親に言えないので、馬に水をやってきます。と言って恋人に会いに出る。

 平家の落人の質素な生活を見て、大八(壇ノ浦の戦いで扇を弓矢で射抜いた 那須与一の弟)は、都に対して、「平家は全員討伐しました」とウソの報告をして、平家を助ける。やがて、都に呼び返される大八は、身ごもった鶴富姫を泣く泣く置いて去って行く・・・


 という悲しい物語の歌だったんですね。

 さらに、この歌の時代は、西暦800年です。今から1200年も昔の話を 民謡として受け継いできたのです。

 また、生まれた赤ちゃんは女の子でしたが、名将の子として、婿をとり、那須下野守と名乗りました。その末裔が 椎葉村の「那須」さん。とても多い名前だそうです。

 ・・・・・・

 解説がおわり、全員が「ほ~、知らんかった~!そんげな意味があったっちゃね~!」と大拍手でした。

 最後に、利用者と職員が一緒にみんなで「ひえつき節」を唄いましたよ!(感動!)

 
 A子さんに、こっそり呼ばれました。満面の笑顔で・・・

 「みんな、あんまり、知らんとやね。フフフ!」

 A子さんが みんなの尊敬を集めたのは言うまでもありません。

 職員も感動、「A子さんがあんなに笑ったのは、ウチに来て初めてですねぇ!」

 フフフ・・・またまた、大成功、ほくそ笑む ワタシ でした。

 歳を取ると、頼りにされることは少なくなります。が、オバアちゃんたちは知恵袋をたくさん持っていらっしゃいます。介護職は面倒を見る、という上から目線をなくして、謙虚に寄り添って、伝統を学ぶべきだなぁ、とつくづく感動いたしました。

 また、生き生きしたバアちゃんたちを見るのも、とっても幸せですよ!

 「講師と生徒 逆転の発想」の巻 でした。

 
  いつもご訪問有難うございます! 

【2013/11/27 01:20】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
何気に聴いてる歌の中に、こんな物語が有るなんて
夢にも思いませんでした。
昔の歌って聞き逃せませんね。
興味深く読ませて頂きました。

懐かしい民謡です
西の魔女ちゃん
大分県の出身なので子供頃はよく耳にしていたものです
民話の伝説も聞いたかも~?位です

>、謙虚に寄り添って、伝統を学ぶべきだ

:傾聴の心得として、よく教えられたことです
お年寄りは知恵袋の宝庫です、少しでも教えていただければ、私たちも次に伝えられるんですよ

素晴らしい取り組みで感激しています




ほねっこ
無事に退院して来ましたm(_ _)m
摘出した腫瘍の病理結果は、12月中旬出ますが^^;

入院して…旦那に「ばあちゃんにあんな風に接してるの?いつも?顔が違うからさ」同室のばあちゃんに対して自然と寄り添ってしまう…私でした(苦笑)患者になってみて、感じた事が沢山ありました。

入院して5キロ痩せました(苦笑)
休み中…太らない様に(笑)



Jacky
ひえつき節を聞いたことがなかったので
youtubeで聞いてみたんですが、正直なところ
よ~~~く、耳をこらして聞いても何を言ってるのかもわからなかった所が結構ありました・・・。

僕は夜勤時の投薬の時におばあちゃんに説教されます。(今の人はダメだ!あんたは、そうらなんようにしなさいね!!などなど…)

でもその説教、嫌いではありません。おじいちゃん、おばちゃんの価値観、知恵は日々学ばされます。

ごきげんよう。
ボス。
さすが~ e-460
yossyさん v-237 アンタは偉い v-62

新しい事(提案アイデア)に挑戦させてくれる施設も、偉い e-460

利用者様の笑顔が見える v-218v-17

太巻きおばば 様へ
yossy610
 >昔の歌って聞き逃せませんね。

 そうなんです。昔に限らず、昭和の歌も、若い人は知りませんね。哀しいかな・・・

 それを、教えていく義務が、ご利用者様と私にあるように思えて仕方ありません。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 >:傾聴の心得として、よく教えられたことです

 傾聴は大変難しいことなんですよね。

 自分の主観を入れずに、ただひたすら、理解しながら、聴く。この理解が難しいですよ。

 分からないから、と、飛ばすと、そこに真実があったりします。様々な知識が必要です。が、その知識はご利用者様から学ばなくては解らない。

 試行錯誤・・・一生懸命が一番ですかね。

 西の魔女ちゃん 様、いつも有難うございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 無事退院おめでとうございます。

 やっと、ビールが飲めますか?

 病棟でのオバアちゃんたちとの会話、目に浮かびますよ。

 ご主人の、ほねっこ様を見る目も、価値観も変わったでしょうね。

 病を通して理解できることもある。・・・ですかね。

 ほねっこ様 ゆっくり休んでくださいね!

 いつも有難うございます!


Jacky 様へ
yossy610
 >今の人はダメだ!あんたは、そうらなんようにしなさいね!!

 ということは、そうなりつつある、ということを自覚しなくてはなりません。

 しかしながら、

>youtubeで聞いてみたんですが・・・

 その積極性は素晴らしいです。

 A子さんは、あなたの隣にいます。

 
 チャンスを見逃しているのは、貴方では?

 チャンスを掴める人と、見逃してしまう人、どちらを目指しますか?

 Jacky 様、期待してますよ!いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 >新しい事(提案アイデア)に挑戦させてくれる施設も、偉い ・・・

 そうなんですね。新しいことに挑戦させてくれない施設だったら、即、辞めます。(笑)

 こんど、新しい挑戦の発表を某協会の全国大会で、沖縄でいたしますよ~!

 とにかく、なんでも挑戦ですね。

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 介護の業界では、「名刺」は必要ない、と思われがちです。

 外との交流がほとんど無いので、また、経費節減の意味でも、役職者以外は「名刺」を持っている人はいません。

 私は、なんの役職も無い、ただの一職員ですが、・・・「名刺」を持っております。

 
 デイサービスに来て、1年半。営業の大切さを訴え、役所や包括支援センター、別居宅などを訪問して挨拶回りをする。

 また、担当者会議の際には、ご家族に挨拶するケースも多いです。

 毎回、首からぶら下げている名札だけで挨拶しておりましたら。見かねた上司がトップに話をしてくれて、特別に「名刺」を作ってくれました。

 肩書きのない「名刺」ですが。肩書きなんていりませんよ。

 サラリーマン時代の経験上、「名刺」の効果はよーく知っております。

 ある時、ケアマネさんに名刺を渡すと、びっくりして、慌ててケアマネさんが名刺をバッグから出してくれました。

 まさか、こんなペイペイのおっさん介護士が名刺を持っているなんて思わなかったのでしょう。

 名刺は自分の職場の代表であることを示すとともに、自分の責任を再認識するものです。

 
 「名刺入れ」も大事ですね。

 ちなみに、私は本革の高級名刺入れを愛用しておりますよ!(人格を表しますから)

 営業経験上、名刺を渡すタイミングや、どちらが先に渡して、どう受け取るか。

 名刺の受け渡しのマナーも大事です。

 すぐに胸ポケットにしまう人など見ると、嘆かわしくさえ思います。

 
 「名刺」は自分の分身であり、相手の「名刺」はご厚意であります。
 
 介護職の地位向上の一つとして、名刺も必要因子かもしれませんね。


  いつも ご訪問ありがとうございます! 

【2013/11/25 05:13】 | 介護士
トラックバック(0) |

遅くなりましたが~
西の魔女ちゃん
お誕生日おめでとうございます(#^.^#)

私も傾聴に伺うところでは首から名札ぶら下げています
これはスタッフ向けであり、ご利用者さんに対してのものです

対外的に出られる方は名刺必要ですよね
若かりし頃持ち歩いていて、頂いた名刺の裏にその方の特徴書いたり…
名刺は背負っているものを認識させられますね


遅くなりました
お誕生日おめでとうございます^^

名刺
改めて認識いたしました
そういえば・・・
趣味のイベント行く時 作ります
ホームページのアドレスなんか間違いやすいので
名刺いただけたら助かります

頂いた名刺はじっくり読んで?^^
仕舞うようにしております
それで宜しいですかしら?

クリスマスに向けてのイベントの練習頑張ってください


Jacky
以前通信学校のスクーリング時に名刺を頂いたんですが、その時名刺を持っておらずとても恥ずかしい思いをして、すぐ作りました。

が、部署移動になり一枚も使わず押し入れにしまいました。そして新しい部署で再び新しいのを作ったのですが1枚も減ってません(´・ω・`)

職員に無駄に配ろうかしら…

名刺
そよかぜ
名刺はもってないけど、名刺入れも書類カバンもまだもってます。 私の生涯にはもう使う事もないだろうけどね。

西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 >頂いた名刺の裏にその方の特徴書いたり…

 そうなんですよね。私も頂いた名刺には特徴から趣味・話した内容まで記入しておりました。

 そして、断捨離した時も、相手様の名刺ホルダーだけは今でも大事に保管しております。

 中には元総理のものもたくさんあります。

 これ以上は言えませんが(談合で捕まります 笑)

 西の魔女ちゃん 様 いつも有難うございます!


風 様へ
yossy610
 >頂いた名刺はじっくり読んで?仕舞うようにしております

 じっくり読んで、その中から、会話のヒント、例えば、住所 「いいところにお住まいですね」、氏名「珍しいお名前ですね、お公家様みたい、ご先祖様はさぞかし・・・」

 デザイン、「素敵な和紙作りですね。」、縦横「やっぱり縦がいいですね。・・・やっぱり横が斬新ですね、」とか・・・・・・

 名刺一枚で、ほめ殺し作戦が いくらでも展開できますよ。

 味方につけるも 敵に回すも、名刺一枚の評価次第ですね。是非試してみてください。

 風様、いつも有難うございます!


Jacky 様へ
yossy610
 >職員に無駄に配ろうかしら…

 それが一番の無駄です。

 ニシタチの飲み屋で、ひとりひとり配れば、3日で100枚無くなりますよ。

 禁酒をやめて、名刺配りの訓練をすべきです。

 ま、試験合格してからで結構ですよ。今は我慢。

 Jacky 様 いつも有難うございます!


そよかぜ 様へ
yossy610
 >名刺入れも書類カバンもまだもってます

 私も名刺入れ 捨てようかと思いましたが、自分の分身のようで捨てきれませんでした。

 それが、今になって役立っております。カバンはカビだらけになって・・・まだ、捨てておりませんよ。

 医科大受診の際に使っております。

 自分の病気に関する資料はすべて入っておりますから。(その他の使い道無しなので、入れ替えなしです。)引き出し替わりです。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
裏にアンナちゃんの写真をプリントしときましょう !

あんぱん父さん様へ
yossy610
アンナちゃん・・・もう1ヶ月会ってないし・・・

いつも眠っていたので、目が開いた顔、まだ見てないし・・・

    イジケルジイジ イジケルジジイ イジケルジイ

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 このたびは、54歳ジジイの誕生日をお祝いしていただき、たくさんのコメントや拍手・コメントありがとうございました。身に余る光栄でございます。

 デイにおいても、スタッフのみんなから素敵な寄せ書き色紙をいただきました。

 おだてられると すぐに木に登ってしまう私ですので、ご利用者様を前に、「空中ガーデンを作ろう 見て楽しんで 批評をしましょう会」を開催いたしました。(鉢植えをレイアウトするだけですけど)

鉢かざり1

 利用者さんに 「これ、どこに置いたらいいでしょうかね?」と質問しながら、あっちでもない、こっちでもない、と批評をいただきながらレイアウト。

 完成品をテーブルごと回転させながらファッションショーさながら、皆さんに観賞していただくと、「いいがねぇー」「きれいじゃがー」と、笑顔と大拍手をいただきました。葉水用のスプレーも3本用意し、皆さんにシュッシュッと吹きかけてもらいました。途中、カメムシ(ものすごく臭いヤツ)が出現するというハプニングもありました(笑) 

鉢飾り2

 このテーブルはキャスター付きですので、レクレーションの際には移動できます。

 植物はいいですね。癒しと潤いと優しさを与えてくれますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊勢海老鍋

 ようやく週末です。

 腹いっぱい食べたあとは・・・

努力のあとは

 GGGGGGGG・・・・

努力のあとは2

 睡眠が一番ですね! GGGGG・・・・

 さて、明日からまた、Xmasに向けての「天使にラブソング」「水戸肛門」「民謡教室」「自分史贈呈式」などなど、超忙しの日々が始まります。

 
  ご訪問いただき有難うございます!

     皆様の応援が、私の    です 

【2013/11/24 07:20】 | 介護士
トラックバック(0) |


まう
おはよございます~

コメントありがとうございました。。。
うれしいです!

夫も介護の仕事をしています。
身も心もハードなお仕事。。ですよね。。。
あまり仕事の話は家ではしませんが。。
イベントのアイデアを聞かれたり。。
買い物頼まれたりすることがあります。
先日も来年の干支のちぎり絵の見本を作ってたり。。
運動会の玉入れの玉を作ったりと。。
(玉入れといっても座って籠に玉を投げ入れる。。
ってことだそうです)
湯布院への温泉旅行ってことで入浴剤を頼まれたり。。
実際職場には行ったことはありませんが。。
利用者様が喜んでくださってるのかな~~
って思うとちょっとうれしいです。。。
yossy さんも皆さんに慕われてるんでしょうね。。


一つツッコミいれさせていただきますが。。
「水戸肛門」ですか~~~~。。。。




まう様へ
yossy610
 ご主人の職場訪問してみると、面白いことが解るような気がします。

 私も、妻を一度だけ連れて行ったら、ご利用者さんたちから「あんた、yossyさんの奥さんね?、本当に素晴らしい人じゃよ、あんたもべっぴんやね~」って褒められて、有頂天になったり、介護の仕事のキツさや、身体の不自由な老人の優しさと笑顔に触れることができて、介護の世界を初めて認識してくれました。

 それまでは、介護は、「別世界のもの」と思っていたようです。

 水戸肛門・・・以前の「座薬を肛門に挿入」した時の変換文字がそのまま残っていたようです(笑)

 まう様、これからもよろしくお願いします!


とんとん子
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
同じ歳ということは、イノシシ年なのですね!
いつもお仕事を一生懸命頑張っておられる姿は本当にすばらしいと思っています。
アイデアが凄いです。
利用者さんもきっと楽しい時間を過ごされるのでしょうね。
今後もブログ楽しみにしています!


ドラ
はじめまして!コメント有難う御座います。
まだ開業してないのですが、自分なりに成功納得できる様に頑張りたいと思います。


とんとん子 様へ
yossy610
 同い年、猪突猛進ですよね。

 とんとん子様の闘病とマラソンへの意欲、いつも敬服しております。

 私も、走ってみたい、意欲はありますが、膝痛で(言い訳!)なかなか です。

 青島太平洋マラソン、応援してますよ!

 とんとん子 様、いつも有難うございます!


ドラ 様へ
yossy610
 希望と忍耐、そして信頼、 これができれば怖いものなし、ですね。

 初心忘れず、雨ニモマケズ、カゼニモマケズ、

 成功するまで失敗を続ければ、おのずと成功がやってくるでしょう。

 応援してますよ!

 また、近況を教えてくださいネ。

 ドラ様 ファイト~!

ごきげんよう。
ボス。
v-17 v-321 オー ハッピー デー v-341

あの高音が出ないっ v-356

今日はお休み?
そよかぜ
一家団欒の日なのでしょうか?
明日からは忙しくなるのですね。ゆっくりと休養をとってください。


Jacky
遅くなりましたが誕生日おめでとうございま~~す!!
イセエビおいしそおおお!
最近禁酒をしだして楽しみがなくなったんですが、
今の最大の楽しみは寝ることです。
早く寝る時間にならないかしら…


ボス様へ
yossy610
 >あの高音が出ないっ 

 ・・・あの高音は、代役を立ててます。

 思いっきり「叫ぶ」ように依頼しております、が、まだタイミングがつかめてないようです。(苦笑)

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 私には、他人に言えない秘密がありました。

 小学校1年生の頃の話です。

 PTAから帰宅した母が言いました。

 「先生がアナタのことを褒めていたわよ。先日の知能テストの結果、アナタの知能は他人よりもずいぶん低いのに、学校で1番の成績であるのは、本人が人一倍 とっても努力しているのでしょう!って。」

みどりさん

 ボクは 知能が低い ・・・・・・

 私にとって、褒められたことよりも、自分は他人よりも知能が低いんだ、という言葉が、頭に残りました。

 これが、私の人生の十字架になりました・・・・

 小学生にして、最大のコンプレックスでした。

 ほかの人がすぐに覚えられるようなことも、私は覚えられず、何度も何度も繰り返し覚えるように努めました。

 人一倍、いや、人よりも数倍努力しなくてはいけないんだ・・・・


 知能の低い自分を恨みました。生まれてきたことを恥じました。

 それから、反抗的な私が始まりました。世の中すべてを憎みました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれから、50年近く経ちました。

 私は、努力するのが当たり前の、勉強好きな変なオジさんになり、初孫も生まれてオジイサンにもなりました。

 今でも、知能の高そうな人を見ると、「もっと努力すれば、もっと優れた人間になれるのに、残念なひとだな。」と思ったりします。

煮込みバーグ

 私の半世紀、コンプレックスだった 「十字架」は、今は、「心のお守り」になってくれたような気がします。

 なんで、こんな話を書いたのか?って?

 それは、本日、私の54歳の誕生日だからです。

 思いっきり自分を褒めて、自分を好きになりたいと思います。

 もし、私の知能が高い、と言われていたら、きっと努力しなかったと思います。

 団欒

 今まで支えてくれた、両親・家族・ワンコ、そして、いつも応援してくれる皆様に心から御礼申し上げます。


  いつもありがとうございます! 


  追伸:今日誕生日の花 「ピラカンサ」 花言葉 「慈悲」 

 

【2013/11/23 04:59】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

お誕生日おめでとうございます
知能の話は、厳しい洗礼でしたね。

ここまで来たら~そんな話は忘れられますが
私も、私の年代は、国で最低のIQだということを聞いたことがあります
(これは栄養の関係です)
笑って話せるようになったことに拍手を送ります
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

これからも、ますます体を大事にして~。


まう
おはよございます

お誕生日おめでとうございます!
あたしと一日違いですね(22日でした)
そんなことで急に親近感感じちゃって(笑)
年齢は自称28歳ですが~~(大ウソです)

あたしは小学生のころ。。
「音痴」って言われました。。。
それから人前で唄うことが恐怖になり。。。
音楽の時間が大嫌いになり。。
オトナになってもカラオケは酔っ払わないと唄えない(笑)
いまだにカラオケは嫌いです~~
トラウマ。。って言うんでしょうか。。

その。。コンプレックスを克服するための努力をされたのはすばらしいです!
中には「どうせ知能が低いんだから。。」
と何もしなくなる方もおられるでしょう。。
ここ数年は自己改革しようと努力してますが。。
もっと早く気付くべきでしたね。。あたしは。。

ステキなお話をありがとうございました。。
あたしも誕生日を迎え。。
もっともっとがんばろう!って思いました。。
感謝の気持ちを忘れずに。。。




54歳、おめでとうございます
りょうこ
知能テストの結果など小学生では記入間違いもあるから、そんなこと信じちゃダメですよ。なぜかって、同級生にいましたから。中学の時、記入間違ったような気がすると言ってたらやはりそのようで、高校は都内では最難関といわれるとこにスルッと入っちゃいました。でも、今となってはそれもよかったんですね。知能テストの結果など、考えよう、使いようですよ。わたしも勉強大好きおばさんで~す。


真ごころ
そういえば、

”天才、それは努力する才能”
何て本がありましたね。
シューマッハ、イチロー、千代の富士・・・。

知能云々ではなく、努力出来る人が評価される。

yossy610さん、
お誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ

おめでとうございます♪
ぴよまる
お誕生日は勤労感謝の日なんですね。

「勤労」も「感謝」も
生きていくのにとっても大切な事ですよね。
そんな日がyossyさんのお誕生日だなんて
妙に納得してしまいました♪

いいお話ですね、ありがとうございます。



お誕生日
ベージュ
おめでとうございます。
生きてるって感じがする記事をありがとうございます。
そういえば射手座でしたね。

私も今月12日でひとつ年を重ねました。



おめでとう
そよかぜ
ハッピィv-341バースディv-341

努力のない人は人間として魅力ありません。
ますますご自身を好きになってくださいv-343




yukie3
はじめまして。
いつも楽しく行き来させていただいております☆

お誕生日、おめでとうございます。
男性はまだまだ輝ける!
ますますのご活躍をお祈りしています。

エッセイ、読みました。
興味深く、そして大きな大きな勇気をもらいました。

私も苦労ではなく、努力を惜しみなくしたい。
その時その時のベストな自分を残し続けたい、
私ならではの道を歩きたい、
そう思ってます。


リンクをいただいていきます☆
これからも楽しい記事を心がけますので、
よろしくお願いいたします。



おめでとうございます
どんちゃん
お誕生日おめでとうございますCongratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

子供の頃にそういうことを言われると、結構覚えているもんですよね。
でも、それを糧(バネかな?)にがんばってきたからこそ今があるのではないでしょうか?

これからもますますのご活躍を影ながら応援いたしております。

おめでとうございます。
よしみ70
54歳の誕生日おめでとうございます。

子供の頃、大人が何気なく言った言葉に小さな胸を痛める事って
ありますよね~ それが大人になっても忘れられない。

yossy610さんは、それを糧に頑張って来られました
素晴らしいなぁ~ と感心しています。
誰にはばかることなく思いっきりご自分を褒めて下さいね。

いつも、心に残るお話 有難うございます。

コメントを閉じる▲
 今、AM2:00を回り、帰宅いたしました。

 AM12:30、就寝中に電話が鳴りました。・・・・脳裏を不安がよぎりました。「父に何かあったかな?」

 実家の母でした、「おとうさんが、腰が痛くて眠れないほど、痛い痛いと叫んでいる」とのこと。

 とりあえず、手元に鎮痛剤がないか聞き、歯医者でもらったボルタレンがあるとのこと、服用するよう勧め、30分後に痛みがおさまらなかったら、また、電話するように頼む。

 一旦電話は切ったものの、心配は離れません。私の冷蔵庫から、腰痛用の座薬ボルタレンと、鎮痛用のロキソニンを用意して、防寒着を着た。

 実家まで車で5分の距離です。

 実家に到着すると、父はベッドに横たわり、笑って喜んでおりました。

 私の顔を見て、「来てくれたとね、安心した!よかった、ありがとう。」・・・

 とりあえず、この状態では、救急車は呼べません。意識もしっかりしているし、JCS(ジャパンコマスケール)の意識度も普通ですから。

 せっかくだから、今夜よく眠れるように、座薬を手際よく肛門に挿入いたしました。

 母に、サランラップとサラダ油と新聞紙を用意してもらい、ゴム手袋の代わりにラップを中指に巻き、油を付け、ロケット状の座薬を挿肛(そうこう)する。

 父の肛門を見たのは生まれて初めて(笑)。指突っ込むのも初めてです(大笑)

 父も「おしりに薬を入れるのは生まれて初めてじゃが、」とニコニコして横を向いてくれました。

 母は、「座薬はどんげして入れるとね?」と興味深そうでした。

 座薬は体温で溶けるので、落ち着いてゆっくり、しかも手際よくさっさと入れなくてはなりません。急ぎすぎても、先がとんがっているので、粘膜を傷つける恐れがあります。

 特養時代に夜勤で、何度も経験があるので、何の不安もなくできますが、やはり、素人の方には難しいと思います。

 20分後には父は、いびきをかいて、穏やかな寝顔で眠っていました。


 母に、夜が明けたら、往診の依頼をするように説得し、帰宅いたしました。

 「あんたが 介護士で良かったわぁ。おとうさんもあんたの顔を見ただけで、あんなに痛がっていたのに笑っちょったが。ありがとうね。ごめんね夜中に起こして。どうしていいかわからんかったとよ。」・・・・・

 私も、介護士になったからこそ、こんな親孝行ができるんだなぁ、と幸せな気分になり、・・・

 今、寝酒をひっかけながら、記事を書いております。・・・・あらら、もうすぐAM3:00じゃぁ~!


  いつもご訪問有難うございます。

 

【2013/11/21 02:56】 | 介護士
トラックバック(0) |

親孝行
親孝行、出来て良かったですね
サランラップにサラダ油 φ(..)メモメモ(これ今流)
丁寧ですね。
お疲れ様です。

座薬は…
西の魔女ちゃん
孫の時体験していますが、大人は未体験で…

良いことを教えていただけました

ご両親は頼りになる息子さんがいて安心ですね

和様へ
yossy610
 私、自分で座薬を挿入しますから、・・・

 サラダ油を使わない時の 痛み、よ~くわかりますもんね!

 ラップはゴム手袋の代用で、感染予防の為ですよ。

 お役にたてて良かったです。

 和様、いつも有難うございます!

西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 大人の場合、

 ①指を入れるときは、指の付け根まで思いっきり突っ込みます。(入口付近だとニュルりと出てきます)

 ②入れ終わったら、本人に、肛門をきつく閉めるように指導します。(閉めないとニュルりと出てきます)

 ③しばらく、トイレは我慢してもらいましょう。(トイレでニュルりと出てきます)

 変なアドバイスでした(笑)

 西の魔女ちゃん 様、いつも有難うございます!



ほねっこ
yossyさんお疲れ様です^_^

手術は、無事終了しましたよ(ーー;)なかなか麻酔が効いてくれず(苦笑)
ですが、その夜ガーゼが出血しだして…どうした、こうしたになり24時間の山ですが…血が止まってくれればよいですが…らしい。夜中に呼び出された旦那、私は朦朧とした中で…目覚めの一発「はれぇ?仕事行かな」だったみたいでした。
無事に帰って来れて、今日から一般病棟です。寝たきりで立ち上がることの辛さ…なと久々に体験してます。
元気が1番ですね^_^
早くうちに帰りたいです…
自由が1番です^_^


がらすや
ありがとう~~
いつか今日のブログ役に立つでしょうね~~
サランラップに少々の油ですね
介護の勉強もしておかなくてはね
まだまだ元気な母ですが
88歳ですからね


あんぱん父さん
衣装を揃えて造ろ !
「KAIGOレンジャー」
必殺技は座薬ビーム !

お疲れ様
そよかぜ
指つっこみ・・・目に見えるような光景・・・ありがとう。 私もやりましたよ。やってもらったのではないよ。 ウ〇チのホジクリから座薬まで、とーちゃんのですが。

将来、私が必要になったときはyossy610様よろしくお願い申し上げます。


Jacky
びっくりひましたが、読んでいくうちに笑ってしまいました。(挿肛のことろ)
朝までぐっすり休まれて良かった

素敵なブログですね
タツヒコ
初めまして、神奈川の施設で事務経理をしているタツヒコです。

ブログ村から来ました。
素敵なブログですね^^

よろしければ相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

当サイトでは最新の介護業界のニュースなどを配信しています。

コメントを閉じる▲
 暇な休日を過ごし、いざ、仕事!

 となると・・・緊張感が走ります。

 私の最近の必需品はこれですよ。

サポーター

 両足の「ひざ用サポーター」と「ふくらはぎ用サポーター」です。

 腰痛はもう5年来でありますので、コルセットは常用しておりますが、

 最近では、膝にきてしまい、しゃがむことができません。

 一度しゃがむと、自力では立ち上がれません。同僚の助けを求めます。

 また、ふくらはぎがよく攣ります。

 同僚のNSに相談すると、マツ○○キヨシの コレを紹介されました。


 テーピング効果があり、弱った筋力・関節をカバーしてくれます。

 もっとも、暇な時に運動するのが一番なのでしょうが・・・

 いずれにせよ、今度の土曜日に54歳を迎えます。

 気力で体力をカバーしてますよ!

 さぁ、今日も一日が始まります。年齢の甘えを仕事は許してくれませんね。

 キッツーいサポーターを履いて、いざ!出陣だ!


   皆様の応援が 私の  の   です  

【2013/11/20 05:07】 | 介護士
トラックバック(0) |

信じられない (笑)
固定をあちこちにすると、動きにくいですね。
今、私は何もカバーをしていません。
とっても体が自由です。

なんて言ったって、すべてわかっていての行動ですから~
殺し文句は・・・
「おじいちゃん、どうして足や腰がどうしてコチコチしているの?」
【お孫ちゃ真実が伝えられるように~】

アンナちゃんは、お膝に乗れないよ。
ヒマな時じゃない、いつでも運動をして
自分の体も大事にしてくださいネ。

こんにちは
そよかぜ
腰、つらいですね。痛いのに無理な姿勢するから又痛くなる。

私は股関節がよく攣ります。ツムラ68を飲むのですが、最近では一包では効かなくなりました。

ご自分の体です。自分で大切になさってください。

和様へ
yossy610
 和様を見習って、水泳を始めようかな?

 これでも、30代の頃は、スポーツクラブに入って、マシーントレーニングやって、毎日クロール3000m泳いでいたんですよ。

 膝に負担のかからない水泳、よし、これだ!

 お孫ちゃんを抱っこできなくちゃ、オジイちゃまの面目丸つぶれですね(笑)

 和様、いつも有難うございます!


そよかぜ 様へ
yossy610
 >ご自分の体です。自分で大切になさってください

 そうですね。自分の身体、誰にもわかりません。

 運動と仕事は違うようですので、運動で背筋と腹筋を鍛えたいと思います。

 そよかぜ様も、股関節、お大事にして下さい。

 いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 「yossyさんは仕事大好き人間ですね。」と よく言われます。

 が、仕事が好きなわけではありませんよ。仕事を通して、お客様の笑顔を見られることが好きなのです。

 職場にはそれなりに肉体的・精神的苦痛もあり、人間関係の難しさもたくさんあります。

 できれば、仕事なんかしたくない! と思うことも多々あります。

 ところが、いざ、休みとなると、(本日2連休目)・・・・・・

来ない孫

 孫のアンナちゃんは 当分来そうにもないし、・・・

暇ですな

 することがなくて、・・・暇ですな。

越冬隊

 室内で越冬する植物たちを手入れして・・・

人より植物

 鉢植えのおかげで、人間様の居場所も無くなり・・・

炊事より水槽

 キッチンは料理よりも 水槽が優先され(よく妻が怒らないものです)

冬の水槽

 今年1月に飼った5匹のグッピーは、

 じーっと数えると、40匹ほどになっている。(写真には写らない小ささ)

珊瑚と淡水魚

 ネオンテトラさんも淡水魚なのに、珊瑚に馴染んでおります。

 水槽には上部フィルターもヒーターも使っておりません。ヌード(砂も石も敷かない)方式で活性炭袋をそのまま沈めております。水換えなし、姫川薬石投入、沈殿物はスポイトで吸い取ります。常温にて育成中。

 観賞魚の常識を全て打ち破って、自然に任せてます。(初心者は手をかけすぎですね。サカナ歴40年ですから。)

ベランダから

 ベランダから外を見る。どうも目がぼやけます。遠くを見よう!

 おっと、これでもまだ1時間しか経っていないです。

 仕方ないので、妻はパート仕事だし、することないので・・・

被害者ルーク

 被害者は・・・ルークじい様・・・

 
  ご訪問有難うございます。

     先日の「妻への手紙」多くのメッセージと拍手をありがとうございました。
   
     妻に見せると・・・ちょっと、涙ぐんでおりました・・・

     が、「アナタ、ブログじゃいい人みたいね、アタシャ現実を知っているからね」

     とのことでした。・・・そっと、一万円を握らせました 

【2013/11/18 11:25】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


ほねっこ
yossyさんお疲れ様です^_^

長々待たされ(苦笑)無事に入院しましたが…暇です(笑)

私も…仕事が忙しくその時は、休みたいっ働きたくないっ。いざ連休だと…物足りない感じでしょうか?
暇過ぎて…

明日は、昼から手術で…夜から絶食になります(ーー;)
失敗されない様に(苦笑)無事に帰って来ます^_^

ほねっこ様へ
yossy610
 明日の手術、無事成功をお祈りします。

 手術のあとが、また、暇ですね。

 今までの分、ゆっくり静養してください。

 退院したら、また、激動の日々が待ってますよ~


 ほねっこ様、本当にゆっくりしてね~!

 いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
平和って事ですなっ v-218v-17

ボス様へ
yossy610
 はい、平和ボケしそうですが、明日からまた 楽しい楽しいお仕事が待っておりますよ。

 平和だと、身体が鈍ってしまいます。

 やはり、仕事は大事ですね。

 ボス様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
することなければ手品の練習はいかが・・・引き出しは多いほうがいい !

暇も忙しさも楽しめたらいいですね♪
ミー子
yossy610さま。
人間って不思議〜〜暇だと忙しさを!
忙しいと暇を求めてしまう(ミー子のことじゃん)
どちらも引き受けて楽しめたら良いですね♪♪
アンナちゃん、大きくなられましたね。カワユ〜〜
ルーク君の頬被りも最高っすワン!!
熱帯魚の飼い方、子育てにも植物育ても同じですね
「手を掛け過ぎたらダメになる」あはっ!!
話はあっちこっち飛びますが(いつも)ミー子も
仕事好きなのは「人と関わること」が好きなのだと
つくづく思いました(^^)有り難うです♪

yossy610さん、いつも有り難うございます。


こんにちは
そよかぜ
植物の手入れは心が穏やかになります。
そちらでも冬は室内に入れないとダメなのですね。とっても暖かそうなのに。

幸せのキッチンですね。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 手品の練習ですか、したいッ!

 持ちネタは、親指が消えるヤツ。これは何度やってもウケますね。道具もいらないし。

 手品用の小道具、こちらの田舎では手に入らないのですよ。何度も探しに行っているのですが・・・

 簡単な手品、教えて~!

 あんぱん父さん 様、いつも有難うございます!
 

ミー子様へ
yossy610
 ミー子様も

>仕事好きなのは「人と関わること」が好きなのだと ・・・

 そうなんですね、人との関わり、一人じゃ生きていけませんものね。

 そして、ミー子様のチャームポイント「あはっ!」が大好きですよ!

 ミー子様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 そうなんです、地植えなら越冬可能ですが、鉢植えだと、土の温度が下がって、枯れてしまいますので、みーんな室内越冬隊です。

 おかげで、家中がフィトンチッドだらけで気持ちいいですよ。

 今度、お茶でも飲みに来てくださいネ。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 私は休日前になると、なぜか、ハイテンションになります。

 昨日は、1日終われば2連休、ということで・・・・

 我がデイサービスにて「紅百大歌合戦」(こうひゃく)を開催いたしました。

 紅白ではなく、目指せ百歳!という意味です。

 もちろん、工夫いっぱいですよ。利用者様と職員に分かれ、○✖マークの札を用意し、全員が審査員になります。

 ホワイトボードに歌手とタイトルを独断で準備しました。

 タイトルは・・・

①完璧なババ・・・・・・・・・・・岸壁の母
②咲かんかこのやろう!・・・・・・さざんかの宿
③高校留年生・・・・・・・・・・・高校三年生(職員)
④名月あ、カギ忘れた・・・・・・・名月赤城山
⑤もしもしガメラ、野亀さん・・・・もしもし亀さん(職員)
⑥ひぇー!かつお節・・・・・・・・ひえつき節
⑦ほぉー 湯・・・・・・・・・・・For You(職員)
⑧ばぁーちゃん!・・・・・・・・・孫
⑨家無いよ・・・・・・・・・・・・言えないよ(yossy610)
⑩骨までしゃぶって・・・・・・・・骨まで愛して
⑪わけわからん歌・・・・・・・・・わけわからん職員
⑫宮崎の除夜の鐘・・・・・・・・・長崎の鐘

・・・・・・・クイズ形式で こんな感じです。

 総合司会は、(高田純次+綾小路きみまろ)÷2= 私 です!

 歌うごとに 「○マークの札」が全員上がります。皆さんまんざらでもありません。

 職員が歌うときには必ずパフォーマンスが登場し、会場大爆笑でした!

 私? そう⑨番目の「郷ひろみ」です。赤坂プリンスHのディナーショー風に会場を歩きながら熱唱しました。

 気取って握手を求めようとしたら、オバアちゃんたちは、みなさん勘違いして「○マークの札」を手渡してくれましたよ。ビックリでした(大笑い)

 なぜか私だけアンコールが入り、「会いたくてしかたない(郷ひろみ)」と「道(エグザイル)」も歌っちゃいました!もちろん全員と握手しながら・・・オバアちゃんの(^ε^)-☆!!もありましたねぇ。

 最後はみんなで民謡 「シャンシャン馬道中歌」を大合唱して締めました!

 ご利用者様も職員もみ~んな笑顔で、最高の週末を過ごしました!(写真がなくて残念)


  皆様の応援が私たちの    です!

        いつもご訪問いただき有難うございます! 

【2013/11/17 11:28】 | 介護士
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
アイデアマンのyossyさん v-237
読んでいて、光景が目に浮かぶから不思議 v-17v-219

参加したいわぁ v-264

鉄板~♪
fairyterrace
yossyさん、こんにちは♪

楽しそうな紅百歌合戦ですね。

楽しまない人が一人もいなさそうな…最高に鉄板な感じです。
おじいちゃん、おばあちゃんたちがお腹をよじらせ、涙を流しながら…大笑いなさっているところが目に浮かびました^^

免疫力も高まって…インフルエンザも流行らなさそうです。

人を笑顔にする仕事って…もちろん心身ともに大変でしょうけど、幸せですね。

こちらも…読ませていただくだけで、元気になります。ありがとうございました♪



こんにちは
そよかぜ
写真がなくったって・・。
目に浮かびますよ、光景が!

紅百大歌合戦お疲れ様でした。

ボス様へ
yossy610
 >参加したいわぁ 

 是非、参加して「孫」のオジイチャンパート(男女によって歌詞が違うんですよ)を歌って下さい!

 ボスならイケルこと間違いなし!

 ボス様、いつも有難うございます!


fairyterrace 様へ
yossy610
 >楽しまない人が一人もいなさそうな…最高に鉄板な感じです

 そこなんです。全員に楽しんでいただくことには特に留意しております。

 けっして無理強いせずに、参加してもらう。(日頃の信頼関係がとても大事ですね)

  fairyterrace 様 いつも有難うございます!


 

そよかぜ 様へ
yossy610
 >目に浮かびますよ、光景が!

 光景が想像できましたか?

 実際の歌合戦、見て欲しかったです。想像以上の抱腹絶倒でしたから(笑)

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


 

楽しそうです!
りょうこ
初コメってすごく勇気がいりますね。感じワリーとか思われないかとか・・・。
正直なところ、切った縫ったの世界にいますので、こういう雰囲気が分らないのですが、参加させていただいたら嵌ってしまいそうです。
ほぉー 湯 これで亭主を口説き落としました。これ、ほんと。
これからも宜しくお願い致します。

りょうこ様へ
yossy610
 初コメありがとうございます。

りょうこ様のブログはとてもとても素晴らしく、歯に衣着せぬ記事を楽しみにしております。

> ほぉー 湯 これで亭主を口説き落としました。これ、ほんと。

 ヘェー! ですね!

 私の場合は 「窓女たちのバイバイ」(マドンナたちのララバイ)で妻に落とされました・・・

 りょうこ様、これからもよろしくお願いします!


コメントを閉じる▲
 妻へ

 今日は51歳の誕生日ですね、おめでとうございます。

 アナタが二十歳の時から、お付き合いさせていただきましたね。

イチョウの枝

 「貯金ができるまで、2年間待って」いただき・・・(貯まらなかったね)

銀杏絨毯

 あなたが22歳、私が25歳の時に結婚しました。
 
 翌年には、長男が生まれ・・・

銀杏たち

 けっして、幸せだらけの家庭ではありませんでした。

 上ばかり見て、出世と金のことばかり考えて、家庭をかえりみなかった私。

 必死に家庭を守ってくれた あなた。

 会社が倒産して、南の島へ移住したり・・・

 職を転々とする わがままな私に 愛想を尽かし、

 離婚したことも ありましたっけ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 1年後、また、結婚してくれて ありがとう。(苦笑)

 坦々麺

 息子も立派に育てていただいて、「坦々麺」も送ってきてくれましたね(笑)。

 初孫も見られました。

 2年前、私が癌(悪性黒色腫)を告知され、手術・入院していた時には、

 慣れない車を運転して、毎日見舞いに来てくれましたね。

 実は、病院のベッドで毎日、まだかまだか、とアナタを待っていたのですよ。

 「死」に直面したとき、一番の心の拠り所が あなたでした。


 私は 今 天職ともいえる 介護のお仕事を一生懸命してます。

貼り絵風景

 来週は私も54歳のオジイちゃまになります。(誰ッ!ジジイって言ったの!)

 目も薄くなってきました、頭髪も薄くなってきました・・・(大笑)

 これからもよろしくお願いします。

どうです

 51年のうちの31年をボクと一緒にいてくれて、

 本当に感謝しております。

 ありがとう。 

  
    妻へ         

                  yossy610 より

 

【2013/11/14 04:56】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おめでとうございます
西の魔女ちゃん
率直に感謝の言葉をいえるって 素敵ですね
人生には幾多の山あり谷ありで、それらを乗り越えられたご夫婦の歴史

それは当事者にしかわからないものだと思いますが~
今なお同じ方向を見て一緒に過ごせていることが
とても大事な気がします
晩年を心豊かに過ごせるポイントを見せていただきました
ありがとうございます




奥様へ
そよかぜ
お誕生日おめでとうございます。
山あり谷ありだったかも知れませんが、yossy610様と添われて幸せだったのですよ。 これからの人生は女房孝行をしてもらってください。

何よりも相方の健在は何よりの幸せなんだと思います。


おめでとうございます^^
茶道の言葉に
「無事是貴人」というのがありまして・・・
無事に過せて目出度いと浅く解釈もできますが
色々苦労を乗り越えて今ここにある貴方は貴いと教えて頂きました
偉そうに薀蓄申し上げましたが^^
重ねてこれからの人生が佳き日々の積み重ねにありますように・・・・おめでとうございます^^

おめでとうございます。
よしみ70
今日の記事は、yossy610さんから 最愛の奥様に送る感謝状ですね。
幾多の困難、失敗を乗り越えお二人で築いて来られた家庭ですね。
お互いを思いやる心が、今の幸せに繋がっているのではないでしょうか?
長い人生、まだこれからですよ!(*^-^*)
いつまでもお幸せにね♪


祝☆
purecream
奥様、お誕生日おめでとうございます!!
山登りは山頂へ近づくほど道は険しくて
ごつごつ岩や突然変化する天候、、、
と様々な悪条件の中進んで行かなければなりません。
でも上へ近づくほど下界では見られない
可憐な花を咲かせる高山植物との出会いがあったり、
何といっても頂上から望む絶景は何ものにも
代え難い喜びでしょう。
そんな風にyossyさんと一緒に歩む夫婦道、
これからもお二人手を取り合って、
仲良く過ごして下さいね(*^_^*)


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 感謝の言葉が 言えなくて、・・・

 多分、息子がこの手紙を見て、妻に教えてくれることでしょう。(苦笑)

 西の魔女ちゃん 様、いつも有難うございます!


 

そよかぜ 様へ
yossy610
 >相方の健在は何よりの幸せ

 私が病弱なもんですから、相方の健康を、心から祈っておりますよ。

 相方あっての私、ですね。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!

風  様へ
yossy610
 >茶道の言葉に 「無事是貴人」

 ですか、初めて知りました。

 茶の道は深いですね。

 そして、とても良い言葉を教えていただきました。

 風 様、ありがとうございます。

  今後ともよろしくご指導お願いいたします!

よしみ70 様へ
yossy610
 人生って、結構長いですね。

 くたびれた時は よしみ姉さまの花の写真に、

 「ほんわか」、をいただいております。

 さて、まだまだ、これからですね。


 よしみ70様、いつも有難うございます!


purecream 様へ
yossy610
 とても素敵な 山登りコメント ありがとうございます。

 なるほど、とうなづき 納得しました。

 絶景は、苦労なしには見られない、ですね。


  purecream 様、いつも有難うございます!


 

コメントを閉じる▲
 初孫のアンナちゃんには、たくさんの祝辞コメント、拍手をいただきまして、オジイちゃまとしましては嬉しい限りで、心より御礼 感謝 申し上げます!

 さて、本日も、我がデイサービス12月のXmas忘年会の出し物、「天使のラブソング:Oh! Happy Day!」の練習が就業後開催され、スタッフ全員参加で先ほどようやく終わり、帰宅いたしました。

 4パートに分かれてのゴスペルですが・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・危機? です。ハハハ!

 まず、楽譜が10枚もあります。

 そして・・・楽譜が読めない(笑)

 自分のパートが解らない!

 他人のパートにひっぱられて、つりこまれる、

 音程が半音~2音ずれる、

 どこを歌っているのか分からなくなる!(一番の問題だぁ~)

 ララララララッラアララ~♫

 そして、みんな不安になってゆく~ゥ・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (巨人の星)思い~こんだ~ら 試練の~道~を 行くが~ わてらの~ど根性~♫

 まだまだ、続くよ、毎週 火曜・木曜日~ (辛すぎるー!)


 声も出なくなってきましたがね。

 アンナちゃ~ん、オジイちゃまを 助けて~

 天使の歌声より、天使の笑顔が見た~いよぉ~!

 オジイちゃまの Whoopi Goldberg 見たくなーいよね。

 オジイちゃまは今月、54歳になるのに~(誕生日予告編でした。)


  いつも有難うございます。皆様の応援が私の  
 

【2013/11/12 20:53】 | 介護士
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
v-17 v-321 オー ハッピー デー v-341

楽しみだなぁ e-266


どんちゃん
こんばんは
この時期からXmas忘年会の準備をされているってちょっと驚きです(^_^;)。かなり難易度が高く、パーフェクトなものを考えているのでしょうか?
こっそり覗きに行こうかな(ウソですw)。

54 歳かあ
そよかぜ
若い若い!
あたいと10歳も違うね。
ゴスペルを聞いてみたいね。

ボス様へ
yossy610
 >楽しみだなぁ 

 いえいえ、Xmasにクルシミマス です。

 この歳で 聖歌隊だなんて/(^o^)\ ネ、


 ボス様、いつも有難うございます!


どんちゃん様へ
yossy610
 文化祭が先週終わった途端に、もうXmas会の準備と練習が始まりましたよ。

 ご利用者様も、島のブルース(リズム体操)が終わり、Xmas用の 腰フラナイダンス(フラダンス)練習が始まりました。

 まぁ、次から次に忙しいものです。

 どんちゃん様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 54歳、若いですかね、そうですね、

 ウチの職場は若い人ばかりですので、みんなからyossyジジイ、と暗示をかけられて、ジジイになった気分でした。

 ゴスペル、聞かせられるようになったら、連絡します。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 ハッハッハ~ァ! ついに初孫ちゃんを抱いたですよ!

じいさんに抱かれて

 先方(嫁方)がジイジを使用しているとのことで、・・・

 私は、「ジジイ」と呼ばせることに決定いたしました。

 あまりに、ブログで息子を批判したもので、(息子は愛読者ですから)

 本日、息子家族が ジジイに初孫を見せにきました。

じいさんと孫の手

 ちっちゃな 孫の手・・・

 「起きてよ! 泣いてチョーダイ!」・・・いくら揺すぶっても起きません。

 1時間居て、ついに、目を開けた姿は見れませんでした。

バアさんと孫

 バアさんも抱っこ、起きませんね・・・・・

赤ちゃん見せて

 ルークさんも、赤ちゃんが見たいようです。


 ま、これで、一安心ですかね。

 さぁ、明日から また 仕事に打ち込むぞ~! ファイト!


  いつも有難うございます!皆様の応援が 私の   です!

【2013/11/10 17:41】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
良かったねーーーーーv-363v-363

可愛い孫ちゃんのためにも、元気で v-91v-352

ボス様へ
yossy610
 おかげさまで、ようやく、3ヶ月ぶりの孫ちゃんでした。

 しかし、欲望というものは果てしないもので、目を開けた孫ちゃんが、、、今度は見たくなってきました。

 それまで、元気でいなければ、ですね。

 ボス様、いつも有難うございます!



太巻きおばば
可愛いですね~。
寝る子は育つって言いますから
元気いっぱいに育つでしょう。

良かったですねyossyさん!

はじめまして
春ハート
春ハートと申します
あんぱん父さんのところでお見かけしている者です
勝手にリンクさせていただきました
お孫さん
かわいいですね~~うらやましいです
うちは娘がおりますが、26歳で独身です
今は東京で働いております
では失礼しますe-257

太巻きおばば 様へ
yossy610
 寝る子は育つ、ですね。

 いつも寝ているので、眠り姫になるのでは、と心配したりして(笑)

 あとのことは、息子夫婦に任せて、ジジ・ババは気楽にいきますよ。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


春ハート 様へ
yossy610
 あんぱん父さんつながりですね。よろしくお願いいたします。

 拙いブログですが、リンクありがとうございました。

 こちらもリンクさせていただきましたよ。

 これからもよろしくお願いします!

 お身体大事にしてくださいね。

 春ハート 様、ありがとうございます!



aa
ヽ(^。^)ノ  良かった~良かった♪

私がバァバなので~婿さん実家は如何呼ぶか
考え中のようですww(何処も同じ)

婿さん実家が蕨に住んでるので
蕨バァバと呼ばせてるみたいですが^^;
下の孫が2歳だから考えようと言う事で
(p・Д・;)アセアセ

しかし~ジジイって・・・(*´pq`)クスッ
アンナちゃんが大きくなってジジイって
外で大きな声で呼ばれるのは如何なんでしょう?
(/ー\*) イヤン♪



お孫ちゃん
可愛いですね、
後に言葉がありません。

頻繁に来てもらって、たくましいyossyパワーを刷り込んでおいた方が良いですよ。(*'▽')


aa 様へ
yossy610
 両家の実家の呼び方で悩む、どこも一緒ですね。

 楽しい悩みなので、喜ばしいことです。

 私は、いつも職場で ジジイ と呼ばれているので平気ですが、やはり、おかしいでしょうかね?

 ぼちぼち、考えましょう。

  aa 様、いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 子供嫌いの私でも、可愛いと思いましたよ。

 yossyパワーの刷り込みは、息子夫婦に反対されそうです。

 なにせ、孫を待ちきれなくて、時間を持て余し、ビール飲んで待ってましたから・・・

 「おジイちゃんの 口 臭~い!」なんて言われそうです、

 和様、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 施設の総合文化祭 最終日が無事終了し、昼過ぎには帰宅しました。

 デフォルト・モード・ネットワーク の時間です(休んでいる間に、心をリセットする)。

 私の場合、・・・一人きりの、録画鑑賞会・・・鬼の居ぬ間に、(妻でしたアハ)

ヘッドライト テールライト

 高田馬場予備校 浪人下宿時代から好きだった、中島みゆき(昔は呼び捨てにしておりました。)様・・・

 「ヘッドライト・テールライト」(2000年)から始まりました・・・

犬の目線


 野良犬のような女の子、・・・「同情するなら金をくれ!」

 そうですね「空と君とのあいだ」ですね・・・

空と君との間には

 愛はまだ、ここにいるよ・・・・・

 君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる!


 そして・・・・・

 私なんか、必要なのか?と自問自答したい時には・・・「歌姫」・・・

 remember 生まれてきたこと、出会えたこと、一緒に生きてきたこと、そして覚えていること・・・最初に聞いたwelcome・・・

 ・・・歌を聴いているうちに・・・もう涙が止まりません・・・・

 だから、一人で観賞するのですよ、(最近 涙もろくて、)

地上の星

 「地上の星」 黒部ダムでの紅白生中継画像です。

 私が昔 20年間、命をかけたゼネコンS工業 が作ったトンネルです。(JV)

青函トンネル・本四架橋・東京湾岸横断トンネル・・シールドマシーンの巨大さ!

 あーあ、ゼネコン魂に火がつくぜっ! 

(思えば、10数年、夢に出てきますよ、昔の頃が・・何度枕を涙したことか)

戦わない奴らが笑うだろう

 闘う~君のことを~ 闘わない~ヤツが笑うだろ~「ファイト!」

 おーおー、みゆきさん、よく私の心がわかってるなぁ~、 

ファイト

 「ファイト」は人気ベスト1でした。が、私は知りませんでした。

 なぜなら、・・・その当時は、・・・

 冷たい水の流れの中を、震えながらのぼっていました・・ファイト!

 そして、

 「おまえが消えて喜ぶ奴に おまえのオールをまかせるな、・(宙船より)
 
 そんな時代もあったねと、今、しみじみわかる日でした。

 歌に励まされながら、何度転んでも立ち上がる介護士おとうさん特集でした。

 
 もとい 中島みゆき(様)特集でした!

 
  最後まで読んでいただき 誠に有難うございました   


 追伸:私のベストは 「世情」です。(70年代安保闘争の頃)暗ッ

 追伸:脳科学者によると、「優れたクリエーターほど 作品と本人のギャップが大きい」そうです。

【2013/11/09 18:50】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
優れているんだ v-218v-17


あんぱん父さん
私は裕美・・・・・太田裕美様です。

同志よ!!
重転爺・(えころじぃ)
v-222私も、みゆき派で~~す。…が、

昨日、亡くなった『島倉千代子』さんも・・・でした。

何故なら、先ず誰も知らないご当地ソング
「八丈すみれ草」が、大好きだから・・・。
 
…ご冥福を!!   合掌。   えころじぃ。

ボス様へ
yossy610
 作品は暗いイメージがあっても、本人はとても明るくて、キャピキャピしているそうですよ、みゆきさんは。

 私は、作品(表情)は明るくても、心がジメジメかも?

 ま、いいか、二面性があるってことは共通だぁ!

 ボス様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 都会のネオンに染まってしまったので、

 涙拭く 木綿のハンカチーフ下さい。


 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


重転爺・(えころじぃ)様へ
yossy610
 久しぃぶーりーだーわ、おっかさん♫

 からたちの はっ は~な~♫

 私も幼い頃から 聞いてましたよ。

 島倉千代子さん、ご冥福をお祈り申し上げます。

  
 重転爺・(えころじぃ)様、いつも有難うございます!


歌は思い出とクロスします!!
ミー子
yossy610さま。
>「地上の星」 黒部ダムでの紅白生中継画像
>です。私が昔 20年間、命をかけた
>ゼネコンS工業 が作ったトンネルです。

あっ!これ、覚えてますよ〜〜yossyさん
このトンネル造られたのですね!!素晴らしい♪
歌って思い出と重なり ミー子もすぐ
タイムトリップしてウルウル〜〜〜ですよん。
でも「一人で泣く」こと 大事なストレス解消
感情の解放になるんだってね。多いにやりたい
ものですね(笑)

>君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる!
これって 今読み返すと凄いインパクトですね

yossy610さん、いつも有り難うございます。

私も好きですが・・。
そよかぜ
そこまでは・・・。
今も当時と変わらぬままに好きですか?
多分、同じなんでしょうね。

ミー子様へ
yossy610
 ほんと、よく歌詞を読むと、凄いインパクトですね。

 僕は、君の笑顔のためには・・・悪にはなりませんが、・・・弱者を救うためには、巨悪に対して倍返しをしますよ(笑)

 笑ってゆるして!

 ミー子様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 >今も当時と変わらぬままに好きですか?

 時と共に、思い出は忘却の彼方へ、

 当時と、今では全然違いますよ、やっぱり、

 ただ、歌を聞くと、思い出が増幅して彷彿としてきます。 

 ちょっと、青春時代に戻って来ました。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 長年デイを利用されていた O様が亡くなられました。

 末期ガンが診断され、入院して2週間後でした。

 告別式の前に、わざわざデイサービスの周りを、霊柩車と親族様のバスが そっと気づかれないように挨拶に回ってきました。

 Oさんは物静かな方で、デイをとてもとても愛されていました。

 ご家族様の配慮だったのですね・・・・・

 利用者さんは誰も気づかれませんでした。それでいいのですね。

 不安を煽っても仕方ありませんから。

 葬儀のあと、告別式に使用されたお花がたくさん届きました。

 スタッフが綺麗に生花にしてくれました。

生花

 あることを思いつきました。

 お花になった Oさんを思い出に残したい。

 花はいずれ枯れますが、絵にすれば 残ります。

生花写生

 サインペンで 想いを込めて 描いてみました。

 Oさんの友人のオバアちゃんは 色塗りが大好きです。

 オバアちゃんには Oさんのことは内緒にして

 そっと下絵を渡すと、大喜びで

 「嬉しい~わ、今夜から色塗りしようっと!」


 きっと素敵な思い出が 出来上がることでしょうね。


 いつもご訪問いただき ありがとうございます。

             皆様の応援が私の  です!

【2013/11/08 05:29】 | 介護士
トラックバック(0) |


良い終末でしたね。
私も頭がさがりました。
ご冥福をお祈りしましょう。

初めまして
西の魔女ちゃん
最近、施設などに傾聴訪問を始めました

利用者さんのお顔を覚え始めたところですが、
このお話胸にじんわりと広がってまいりました

またお邪魔させてください


あんぱん父さん
見守る優しさが愛なんですね・・・・・・
yossy610さんは愛の人・・・・・・・・・・
おばぁちゃま達の愛人 !

ごきげんよう。
ボス。
ボスが言うのも、なんですが、、、
優しさが溢れてます v-220v-17
思い出を、大切に e-266

もらい泣き・・・。
重転爺・(えころじぃ)
いつもいつも…とても感動のお話で・・・。

ご家族の、ご配慮も然る事ながら・・・
yossy610さん達 スタッフ皆さんの気遣い、
本当に 素晴らしい事だと思います。

頑張って下さい!!  何も出来ませんが・・・
陰ながら、エールを送ります。

和様へ
yossy610
 >良い終末でしたね。

 私もそう思います。

 とても思いやりのある方でした。

 長引かず、本当に良い終末でした。

 和様、いつも有難うございます!


西の魔女ちゃん 様へ
yossy610
 傾聴訪問ですか、いいですね。

 そして、自分史(メモリーブック)作りに発展していくといいですね。

 自分史は私の大好きな分野です。

 自分史クラブも創立1年が経ち、とてもとても感動的な、世界にたった1冊の本ができ、ご利用者様にも喜ばれております。

 傾聴には、いろいろな注意点がありますが、いつか、また書きますね。

 西の魔女ちゃん様、これからもよろしくお願いします!

 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 私は、アイ~ン の人とも言われております・・・

 おばあちゃま達は、志村けんのバカ殿が大好きですよ。

 東村山~♫  も 時々やります・・・


 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 この愛情を・・・・

 初孫にも・・・・・・

 ・・・・・・・・・注ぎたいなぁ、


 ボス様、いつも有難うございます!

重転爺・(えころじぃ)様へ
yossy610
 エールをありがとうございます。

 スタッフ一同、このエールに励まされて仕事しているようなものです。

 ご遺族様からも、本当に気持ちのこもった言葉をいただきます。

 重転爺・(えころじぃ)様、これからも見守って下さいネ!ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 仕事から帰宅すると、妻が嬉しそうに、

 「今日ね、アンナちゃん(初孫:2ヶ月半)がやってきたのよ。すっごい可愛かったよ。目がパッチリしててね。私が抱くとケラケラ笑うのよ。体重も増えて、ものすごくしっかりしてたわ。ぐずることもなくて、もう可愛くて可愛くてね!本当に良かったわ!」

 私、「・・・・・・・・・・・・・」

 
 息子も嫁さんも元気で、 終始笑いが絶えなかった そうである。


 ただ、問題なのは・・・・・

  ジイジは、初孫ちゃんに会っていな~い! 

 まだ、3回しか会っていない、(誕生日・退院時・宮参り時)いずれもアンナちゃんは眠っていたから、目を開けた顔を見たことがな~い! のである。声も聞いたことがない。

 私、「オレが居ないのを見計らって、連れてきたのかよ。」

 妻、「そんなことないわよ、たまたまよ、アナタ 会いたかったの?」

 私、「別に、会いたかねぇよ・・・」

 妻、「また、連れてくるわよ。ホント可愛いのよねぇ!」

 私、「ああ、そうですか オレは旅に出るぞ・・・」

 妻、「まったくぅー、オジイチャン、大人気ないわね。ほら、写真見せてあげるから。」

 私、「写真なんか、見たかねぇよ・・・どれどれ、(老眼鏡を取り出し)」

   「2枚しかねえのかよぉ!こんなんじゃ全然わからんがねぇ!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 どんどん ふてくされていく ジイジでありました・・・

      つづく・・・  

 

 

【2013/11/06 06:38】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
好色悪代官には会わせてもらえない ?

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 「めんこい娘がおるの~、へへへ、屋敷に連れてまいるぞ!へへへ!」

 「助さん格さん、懲らしめてやりなさい!」

 ・・・・・・・・・

 だだいま懲らしめられております・・・e-329 e-330

 あんぱん父さん いつも有難うございます!



purecream
ご心配かけましたが
ブログ復活しました!
あたたかいコメント有り難うございました<m(__)m>


ごきげんよう。
ボス。
イジケタ姿が目に浮かぶぅ、、、、、顔知らないけど v-356


クラッチマン
こんばんは!

初孫ちゃんは可愛いですよね。
私の娘が生まれた時も、
私たちより両親の方がベタベタに甘やかしてました。。
またこれからい~っぱい会えますよ(^^)
これからさらに、ドンドン可愛くなってきますよね!


じい!!様へ
そよかぜ
ふてくされるでねぇv-237
素直に[僕も会いたかった]って言えv-237
言えないよね・・・・今更。
でもみんなわかってるさ。
ジイの本当の気持ちv-221


よしみ70
ふてくされている ジイジさん!
いじけないで(笑)

yossy610さんの気持ちが、私には手に取るように解りますよ~(^O^☆♪


aa
ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ

我が家の孫も主人とは、1週間に1回
会うか会わないかですよww
同じマンションの1階と2階に住んでてもw

また、可愛くなって会いに来てくれますよ~♪
(*≧m≦*)プププw


purecream様へ
yossy610
 ブログ復活、とても嬉しいです。

 お互い、無理せず、のんびりやっていきましょう。

 応援していますよ!

 purecream様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 会えるまで・・・・・

 ずーっといじけてますから、顔見に来てくださいe-352

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 デイサービス恒例の クリスマス忘年会まで あと 1ヶ月・・・

 私の役割・・・

 お芝居 「水戸黄門青島の旅」、の悪代官役・・・(利用者さんと)

 ゴスペル 「天使にラブソング」、のシスター役・・・(職員出し物)

 その他・・・いろいろ・・・

 な~んで、私が  ウーピー・ゴールドバーグ  じゃい!

 な~んで、私が 好色悪代官 じゃい!

 これから、毎週、火曜日と木曜日の就業後にゴスペル練習が始まります。

 オー ハッピー デイサービス ♫
 
 さあて、忙しくなりますよ。

 えっ、今日から練習じゃん・・・・・


  いつも応援ありがとうございます!  

  

【2013/11/05 05:00】 | 介護士
トラックバック(0) |


この時期は、どこの施設も大変ですね。
職員の種目も大変ですが、患者さんに参加してもらうのはなお大変、身も心もフル活動、ご苦労様です。

ごきげんよう。
ボス。
天使にラブソング、好きだなぁ v-237
似合うんじゃない v-218v-17

和様へ
yossy610
 この季節は、どこの施設も超忙しです。

 そうやって、歳を越すのでしょうね。

 ああ、忙しくて仕事する暇がない、なーんて言いませんよ。

 和様、亀千代様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 只今、練習から帰宅いたしました。

 天使にラブソング、第1回練習の成果は・・・

 撃沈・・・・・それでもみんなヤル気で・・・・

 ・・・・ジイジは・・・シスター?

 ボス様、素敵な声で、助けて~♫




はじめまして^^
私甥っ子の結婚式で ウーピーさんのパート歌いました!
生バンド有り コーラス有りとても楽しみました。
お稽古頑張ってください^^
それと お目目パッチリ開けた孫ちゃんに早くあえますように

風 様へ
yossy610
 ウーピーさんのパートですか、

 すごい! ですね。

 ウチは、・・・生バンドなし、ぶっつけ本番の予定ですよ。

 どうなることやら、とにかく、やるだけやります。

 あとは、野となれ山となれ、です。

 お稽古だけは、・・・やりますよ。

 風様、初コメントありがとうございます!

 今後ともご指導よろしくお願いいたします!


コメントを閉じる▲
 楽天イーグルス、初の日本一おめでとうございます。

 第6戦から第7戦、妻と一緒に応援しました。

 東北魂、見せていただきました。感動をありがとう!


 プロ野球TV観戦、10年ぶりでした。

 サラリーマン時代には営業でしたので、得意先に合わせて野球談義もしておりましたが、

 今はひいきチームは無し(実は隠れカープファンです。笑)

 マー君、根性を見せていただきました。ありがとう!

 
 東北の皆様、おめでとうございました!

【2013/11/04 04:22】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


太巻きおばば
イーグルス、勝ちましたねぇ。
昔は巨人ファンでしたが、
イーグルスファンの人々が大喜びで、
これはこれで良いじゃないかと思いました。
皆が喜んでる姿を見るのって、こちらも幸せな気分になります。



あんぱん父さん
埼玉西武ライオンズ、来年優勝 ! バンザ~イ !

わたしも観たよ。
そよかぜ
テレビで野球を観るのはとーちゃんが居なくなって以来初めてです。
ついつい応援しちゃいました。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 私も、ず~っと巨人ファンでしたよ。

 だって、赤ん坊の頃から巨人軍キャンプに親に連れて行かれて、ジャイアント馬場が投手だった頃も知ってますもんね。

 東京で営業していた頃も、ボックスシートでお客様と応援(営業)してましたから。

 今は判官贔屓になりましたけどね、

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 西武ライオンズは、来年ですね!

 私、東尾選手に似ているといわれますよ。

 来年優勝、バンザーイ!

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


そよかぜ 様へ
yossy610
 みなさん、結構久しぶりに観たんですね。

 ウチの母親も何十年ぶりに観た、と申しておりました。

 私も、久しぶりでした。

 何か、惹きつけるものがあったですね。

 ついつい応援、これですよね、人情って!

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 さあてお立会い~、またまた始まるよう~、デイ名物のお芝居だぁ~

 さあて、今日の旅の中には、本日ご利用のみなさん全員のお名前が出てきますよ~、自分の名前だと思ったら手を上げて下さいね~、特別大サービスだぁ~、面白くなかったら、お代は全部かえすからねぇ~

 (拍子木:チャン・チャン・チャ・チャ・チャ・チャー!)

 昔々あるところに、オバアサンと孫がおりました・・・

 ・・・嫁を探して、いざ鎌倉へ旅にでます(スタッフ2名が変装して登場!)ご利用者さんから大拍手!

いざ鎌倉

 孫「オバアちゃん、おいら、そろそろ嫁が欲しいよ~。」(T君、本当によだれが出ました!)

 老婆「では、鎌倉の都まで行って探そうかねぇ~」(Mさん、はまり役)

スタートライン

 ・・・山を登って行く二人・・・

道の途中には

 長~い道の途中には、空き部屋があったり、お化けが隠れている柳の木があったり、輪っかを3本回して「血の道」を嘆くオバさんがいたり、くまモンが逆立ちしていたり、山の上に村があったり、北の方には原っぱがあったり、「おーい富士、もっとこっちゃ来ーい!」と叫んだり、・・・(もう9人の名前が出てきましたねぇ)

くまモン
 
 まだまだ続きます。利用者さんたちは、自分の名前が出てくるだけで大喜びです。びっくりしながら大笑い!

 合計14名様、全員のお名前が登場し、「ああ、満足だぁ~」

 めでたし、めでたし。 チャンチャン!

考えるんだよ

 「ボクも考え中なんだよ。」

 「おとうさんは、よく、こんな面白いことを思いつくもんだなぁ。」

 「・・・・・・・・・・・・・・・」


わかった?

 「みなさん、分かりましたよね、ワン!」


 最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。

   面白くなくっても、お代はお返しいたしません。あしからず。へへへ

【2013/11/03 07:50】 | 介護士
トラックバック(0) |


Jacky
これが噂のアレですね!
それこそ今日3階に居るF氏と話をしてるときに
「デイは面白いのをしてくれる。わかると嬉しい」と
言ってました!
今度こっそり見に行きますね (-_☆)キラーン

ごきげんよう。
ボス。
  v-17
  e-460

ボスも考えなきゃ v-356

笑える〜〜!!
ミー子
yossy610さま。
あはは〜〜!! 拝読しただけでも
笑える〜〜それに絵が上手いっす(^^)
ユニークだなぁ〜♪♪
>利用者さんたちは、自分の名前が出てくる
>だけで大喜びです。びっくりしながら大笑い!
これが「ミソ」ですね!!すごく嬉しいと
思うなぁ〜!!拍手 はくしゅでございます。

いつも 有り難うございます。


Jacky 様へ
yossy610
 是非、こっそり見に来て、パクってください。

 これはね、お芝居をする人と、ナレーションが上手く合致しないと、ウケないこともありますよ。

 チームワークなのです。

 スタッフ間の雰囲気もパクってね!

 Jacky様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 ボスのキャラだったら、なんでもできると思いますよ。意外と簡単です。

 ボスなら、ミュージカルもいいかも。

 ボス様、いつも有難うございます!


ミー子様へ
yossy610
 オチの「ミソ」を考えるのが難しいですけど、利用者さんの笑顔を想定しながら考えるのが好きです。

 これからも、笑顔を目指してドンドン考えていきますよ。

 ミー子様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 朝、起きてキッチンへ行くと、妻がニコッと(^-^)と笑いながら

 「おはようさん!」と声かけてくれた。

 私は、一瞬ドキッとしなら、こわばった顔で、「おはようございます、相良先生。」と返事しました。
 
 今、私たち夫婦がTVでハマっているもの、「地上最強の Doctors 」です。

 再放送ですが、森山Dr率いるダメ総合病院を 相良Drが最高の外科技術と笑顔を武器に、「最強の病院」目指して組織と意識を変革していくストーリーです。

 妻は、私が森山Drのタイプ(憎めない悪役)だと言います。

 朝一番で 妻は自分が相良Drの役になって、不機嫌そうな私に、笑顔をプレゼントしてくれました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おかげで、笑顔の連鎖が広がり、職場もご利用者さんも楽しい雰囲気で1日を過ごすことができました。


 大学病院に入院していた頃を思い出しますが、悩み・苦しみ・痛み・恐怖等に苛まれていた時、NSやDr、そして家族や友人の笑顔に、どんなに勇気づけられたことでしょう。

 笑顔、いいですね。

 今日もとびっきりの笑顔でよろしくお願いいたします!


  前回の「メラノーマ」特集では、多くの皆様から、励ましコメント・拍手をいただきました。

   誠に有難うございました。今日も1日  ってきます。

 

 
 

【2013/11/02 05:05】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
笑顔は良いね。
気持ちを優しく、元気にしてくれる。
おはようだってニコッと笑って言うよ。

ごきげんよう。
ボス。
笑顔バッチリ v-426
挨拶バッチリ v-426

一日の始まりバッチリ v-17v-426

そよかぜ様へ
yossy610
 そよかぜさんに、ニコット笑って 「おはよう」と言われてみたいものです。

 きっと素敵な1日になることでしょうね。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 1日の始まりが上手くいくと、1日が楽しくなります。

 バッチリ! ばっちり! バツイチ?

 な~んて、ギャグのひとつも出てきますね。

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲