ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 昨夜のガッテンのまとめです。

 
 ホクロとガンは違う、ということ。

 ホクロは母斑細胞の集約である。ガンはメラノサイトの異常である。

 なるほど、・・・

 毛のはえるホクロは良いホクロ、(栄養が充分あるから)

 悪性は毛が無くなる。(ガンが栄養を全て奪うから)

 なるほど、・・・

 結論、いわゆる「ほくろのガン」になる人は 10万人に1人だから、ほとんどの人はガンにならない。

 (鉛筆を立てて隠れる程度は大丈夫、7mmを超えて、拡大してきたら要注意)

 ・・・・・・・・・・・・・・

 スゴイ確率で・・・ガンに・・・なった・・・ものだ。・・・

 (詳しく知りたい方は、左のエッセイ「第7章 がん」に載ってます。)


   ご訪問ありがとうございます。 
スポンサーサイト

【2013/10/31 05:21】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ごきげんよう。
ボス。
冗談抜きで、くじ運も v-62 あるよっ v-220v-17

鍵コメ様へ
yossy610
 お互い、メラ友ですね。ご家族がまだ小さいから心配ですね。でも大丈夫ですよ。

 内容の件は、貴殿ブログにコメント入れさせていただきました。よろしくお願いいたします。

 お互いに、情報交換して、昇華していきましょう。

 困っているのは、私たちだけじゃないよ~! ですね。

 悩み多き人生、悩むのが当たり前カモ!

 鍵コメ様、これからもよろしくお願いします!


 

ボス様へ
yossy610
 実は、告知を受けた後、サマージャンボを買いました。

 3000円買って、13900円になりましたよ。

 すごいですねぇ~ もっと買っとけば良かったです。

 ま、欲は出さず、運を少しずつ使っていきたいと思います。

 ボス様、いつもいつもありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは
そよかぜ
雨にも負けず風にも負けず・・・・・です。
適切な言葉が思い浮かばず・・・・・ごめんなさい。

そよかぜ様へ
yossy610
 何にも負けず。

 さふいふひとに・・・ボクもなりたい!

 です!

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 私のことではありません、念の為。

 先週のガッテンでヒントを得て、私なりに記憶力の天才の方々共通の脳ミソ構造を再現してみました。

場所の地図

 この地図の中には・・・・

 ウチのスタッフ9人の名前が隠されておりますよ!

 名前のイメージをマンガにして、地図に配置し、旅物語に仕立てて、お芝居をしてみました。

 ご利用者様から大好評でしたね。へへへ、

 「なんでもっと早く教えてくれなかったのよ!? 名前覚えるの 大変だったのよ。」こんな意見もありました。

(解釈)

 「脳が良くなる方法」

 ①記憶力に自信を持つこと

 ②場所の地図を描く

  脳ミソの海馬の中にはplace cell(プレース セル:場所細胞)があり、天才といわれる人に共通していたのは、場所細胞に地図が描かれていた。

 ③有酸素運動をする

  天才に共通していたのは、サイクリング・ジョギング等 運動をして、新鮮な酸素を海馬に送ることであった。


 というわけです。

 また、「覚える能力」は加齢に関係なく一生保たれる。衰えていくのは「思い出す脳力」だそうです。

 忘れていくのは仕方ないこと!みんな共通ですよ!

 それにも増して、ドンドン覚えていきましょう!

海馬の中

 忘れて~♪ いいのよ~♫ アタシのことなどぉ~♬

今日のオマケ

枯れない胡蝶蘭

 「枯れない胡蝶蘭」・・・・なぜだか?

お知らせ:今日のガッテンは「ホントは怖い ホクロの秘密!」です。


 いつも有難うございます 皆様の応援が私の   です。感謝! 

  

【2013/10/30 05:55】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
???ここは何所???私は誰 ???


そら
yossyさんはNHKの広告宣伝マンかと
思うくらいお上手!!
私も番組拝見しましたよ
こうしてすぐ絵にするばかりか
皆さんの前で披露されるのはスゴイです
私も聞きたかった~~v-290

こんにちは
そよかぜ
すご~い!
絵も上手だし、教え方も上手い!
私も海馬を鍛えよっと!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 むかしむかし あるところになぁ、バアさんと孫がおりました・・・秋の山を見に行きたいなぁと・・・するとどうでしょう・・・大きな黒い木が・・・谷に降りると・・・大きな口から・・・水が田んぼに・・・

 はい、こういうストーリーでごぜえますだよ、だんな!

 あんぱん父さん 、いつも有難うございます!


そら様へ
yossy610
 NH○の回し者ではありませんよ。

 山瀬まみ さんのファン?です。

 彼女は昔から歳をとりませんね。

 今夜も一緒に見ましょうね! ガッテン!

 そら様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 海馬を鍛えて損はなし です。

 さらに連想記憶術を追加すると、いいですよ。

 18歳の頃に覚えた英単語が今だに出てきます。

 恐るべし、海馬のplace cell です。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!

ごきげんよう。
ボス。
思い出す能力が衰えていくのかぁ。。。

今日の夕飯何だったっけ v-17e-270e-356

ボス様へ
yossy610
 「アタシャ 夕飯食べてないよ!」と言うよりまだましですよ。

 食べたことを覚えていますからね。

 ボス様、いつも有難うございます!



Jacky
なるほど!新鮮な酸素は大事なんですね!!
最近密かにウォーキングに興味があり1ヶ月前に万歩計も買ったところで、まだ初めてないのでこれを気に始めようかな~~~~っと思いました。

Jacky 様へ
yossy610
 >これを気に始めようかな・・・

 これを機に、です。(気になる気~)

 万歩計買ってまだ、始めていないー!?

 密かにではなく、堂々とジョギング始めてねぇ!

 明日の〇〇福祉会を背負って立つのは君だ!

 期待の愛のムチ!

    Jacky 様 いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 クローズアップ現代を見ました。

 若い世代の「引きこもり人口」の多いこと、対策が見つからないこと、言葉掛けの難しさ、・・・

マザーテレサ2


 まず、実態の把握ができていないこと。会えない、会わない、対処できない・・・

 運良く話ができて、「外へ出ましょう!」と言っても、「何処へ行くの?」・・・突破口を開こうとしても、返事ができない。

 3年がかりで調査した結果、就職情報をポストへ投函する・・・そしたら、説明会に大勢集まった。

 引きこもりの人は、絶望しているわけではない。

 何らかの形で、社会に貢献したいと望んでいる人が大勢いる。仕事がしたい!


 ただ、就職活動で何度も落とされ、次第に自分自身が社会不適合者だと思い始める、負の連鎖の始まり、終わりのない蟻地獄に陥っていく・・・・

 結論は、地域社会の連携で、ニーズとサプライを合致していく発想の転換だ、と東大教授が発言しておりました。確かにその通りです。(具体策は持ってなかったようですが、)

 
 私の、勝手な持論ですが・・・・・

 おばあちゃんの知恵を借りれるような、「コミュニケーションの場」さえあれば、また、その情報が引きこもりの方へ届けば、どんなに皆さん、お互いに救われるでしょう。

 おばあちゃんの力、思いやり、慈しみ、発想の転換術、笑い、哀しみ、忍耐、死に対する価値観・・・

 これにまさるものは無いだろうと思います。


 是非、勇気を出して、ボランティアを装って(装いでいいのですよ!)、地元のデイサービスや地域密着型施設で1日オバアちゃんと話をしてみてください。1日で 「アナタの求めていた答え」は出ると思います。(出なかったら、たまにハズレのオバアちゃんもいます。)

 実はワタシも・・・ひきこもり でしたから、心情はよーく分かるつもりです。(妻と離婚して1年間、飲み続けましたよ。そりゃもう、悲しくて 切なくて 怒りと憎悪 と酒に溺れる毎日でした。ピンポ~ンが鳴ると、怒鳴り散らしておりました、はい

 今ですか? 妻と復縁できて、仕事は天職だと思えるようになり、オバアちゃん達に毎日励ましてもらって、癌になってもくじけず、・・・社会貢献できて、給料がもらえる(安いけど)ことが 幸せです。

 なかなか会えない孫もできて、(余計なお世話でしたね) 幸せなジジイになり・・・


 ま、とにかく、私が学んだことは、オバアちゃんの癒しに勝るものはない、ということです。

 
 引きこもりの方には、いろいろな事情があることでしょうし、この記事を見て 不愉快になられた方がいらしたらスミマセン。 が、これが私の引きこもり脱出法です。 でした。 そして、私は、これが正しいと思っております。

 ※ オジイサン達には要注意です。 症状悪化する場合があります。なにせ頑固ですから。

 ・・・あら、私も オジイサンでしたね!


  いつもご訪問いただき ありがとうございます!  
 
 

 


 

 

【2013/10/28 21:00】 | 介護士
トラックバック(0) |


ベージュ
私も人付き合いは苦手なほうです。

yossyさんはコーデイネートが上手ですね。
引きこもりの援助におばあさんの知恵を借りるというのは、グッドアイディア。

僕はここ数年の間で、行きつけの薬局のおばちゃんや、入院していた時期は売店のおばちゃんと喋ったり、年の離れたご婦人に話掛けたりしてます。
ナンパではありません^^

ベージュ 様へ
yossy610
 コーディネートは こうでネェとね!

 失礼しました、つい、条件反射してしまいましたよ。

 ベージュ様もオバアちゃん達に元気と癒しをいただいているようですね。

 全国の オバアちゃん! ひきこもりの若者を救いたまえ! よろしくお願いいたします。

 ベージュ様、いつも有難うございます!



ほねっこ
おはようございます(z_z)
yossyさんお久しぶりです(笑)

私の弟も…数年引きこもりさんです。この弟にこの姉って感じです(苦笑)うちの親と弟…何かきっかけあれば良いですが、私は気長に待ってます。
私も人が苦手…人とかかわるの苦手ですよ(苦笑)でもこの仕事してますねぇ…どうしてだろか?(笑)

来月の中旬に手術も決まり、入院前日まで働きます(苦笑)トホホ…
yossyさんもぼちぼちと^_^
これから夜勤に行って来ます〜





ごきげんよう。
ボス。
勇気の一歩を踏み出す、、、、、って、難しいのね v-17e-330

ほねっこ様へ
yossy610
 お身体大事にしてくださいね。

 手術 来月ですか、これから夜勤入り・・・・

 お疲れさまです。明日の昼には思いっきりビールで!

 とにかく、無理しないでくださいね。

 やっぱり 介護の世界は厳しいですよね!

 それでも、続けられているほねっこ様に

     カンパーイ!

 いつも有難うございます!


 

ボス様へ
yossy610
 勇気の一歩、難しいと思います。

 マイナスへの一歩はたやすいです。

 されど、マイナス途中から、神風が吹くことも・・・

 それは、ボスのような人が現れて、異次元の世界を見せてくれることですよね。

 価値観はすぐに変わります。

 私も、ボスのことを最初は怖かったですが、・・・

 動画の声を聞いて、神の声に聞こえたような?気がしましたもの。

 まさしく、一寸先は闇か?パラダイ~ス! です。

 ボス様、いつも有難うございます!


こんばんは。
ひなひな
v-22 真面目なテーマに頑固じいさんには要注意?
笑ってしまいましたが・・・。
100万人近い若者が、もったいない人生を送っているようですね。
そういう私も、数年の経験があります。
今、何ができるか?
1番は人と人(癒しのおばあちゃん?)との関わり方のようですね。
とにかく、1歩踏み出すきっかけを作って欲しいですね~。


ひなひな様へ
yossy610
 初めまして、コメントありがとうございます!

 ひなひな様のブログ訪問させていただきましたよ。

 世の中に対する素敵な審美眼をお持ちですね。

 >100万人近い若者が、もったいない人生を送っているようですね

 ほんと、もったいないですね。立ち上がれる一助になりたいものです。

 ひなひな様、一緒にe-271ましょう!

 これからもよろしくお願いします!

 

コメントを閉じる▲
 台風一過、皆様、大丈夫でしたでしょうか。

 避難されている皆様、お見舞い申し上げます。

 我が家でも、台風に備えて、ベランダの鉢植えは全部しまいこみました。

 リビングはジャングル状態になり、このまま、越冬いたします。

冬支度です

 右隅の水槽のグッピーさんにも、またまた、8匹ほど(確認できるだけ)子供が生まれました。

 帰宅後にビールを飲みながらの 「餌付けショー」が楽しみです。

ご飯だよ


 ところで・・・・初孫のアンナちゃんには 御宮参り以降、一度も会っておりません・・・(8月に生まれて、まだ、3回しか会っておりません)

 息子に電話すると、・・・「俺だって、忙しいんだよ。・・・」

 はいはい、そうですか。

 私は、孫よりもルークさんの方が可愛いですよ。

端正な顔

 意地悪じいさんになってやるどっ! なっ! ルーク!


  いつもご訪問ありがとうございます。    


【2013/10/26 18:58】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

愉しいなぁ〜!!
ミー子
yossy610さま。
あはは〜〜!! 愉快なお方ですね♪
記事拝読し 笑っちゃいましたよん。
我が家のグッピーちゃん めっちゃ少なく
なってる〜〜暑過ぎたのか?主人が管理人(爆)
観葉植物でお部屋も占拠!? 
台風大丈夫でしたか?
寒くなってきたし仕方ないですよね。
でもグリーンがお部屋にあるって素敵です♪
お孫ちゃまにも会いたいでしょう!!
それまではルーク君 抱っこして待ってね(笑)

yossy610さん、いつも有り難うございます。



ミー子様へ
yossy610
 愉しんでいただき 光栄です。

 グッピーはもう3回目の出産ですよ。

 ヤシの木陰で森林浴しております。

 老犬ルークさんを 孫がわりに抱っこして、チューしてます。(e-134 迷惑そうにもがきます)

 ミー子様、いつも有難うございます!


アンナちゃん
そよかぜ
8月から3回も会ってるじゃないのさ。そう思いましょうよ。

その内にお小遣いが欲しい時や買ってほしいものができたら、親が連れてくるよ。

待ちましょうよ。 それとも爺&婆から会いに行く?



ごきげんよう。
ボス。
ボスんちも、長男が外に出てるでしょ v-356
3人の v-205v-206v-521 孫たちに会うのが、「お久しぶり~ e-329」って事、よくあるよ v-356

預かって欲しい時は、毎日でも来るのにねっ v-363

まぁ、イイって事よ v-222v-17

そよかぜ様へ
yossy610
 こうなりゃ 意地です。

 ワタシ 待~つわ いつまでも 待つ~わ♪

 それまでは、・・・ルークさんが被害者になる・・・

 ま、明日からまた仕事で、貧乏暇なしですから、

 つぶやく暇も無くなることでしょう。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 まぁ、いいってことですね。

 寛容な心を持ち、ボスさんみたいなオジイサンを目指しますわ。

 それにしても、遅いな・・・・孫はまだかッ!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ボス様、いつも有難うございます!


 

コメントを閉じる▲
 先日の「試してガッテン」観ました?

 記憶力が良くなる、方法をやっていましたね。

 東大クイズサークル VS 平均年齢68歳のウクレレクラブ

 記憶力の勝負です!

 結果は、圧倒的に68歳チームの勝ちでした。

 ある 魔法の言葉 がキーワードでした。

 早速、我がデイサービスにて、ご利用者様相手に・・・

 職員 VS ご利用者様 の夢の対決をしてみました!

 結果は・・・・・職員9点、ご利用者様10点満点でした!(要介護ですよ!)


 ご利用者様の勝利!・・・ホントですよ。
 
 記憶力に関して、

 覚える能力は加齢に関係ない。

 ただ、・・・・・・

 思い出す能力は歳とともに退化していく。 というのがミソです。


 そのあとも、ガッテンを真似て、クイズ形式で記憶術を私なりに工夫して、試してみました。

 スタッフに役者を演じてもらいながら、ホワイトボードで解説していきます!

 結果! ある法則を使うことで、今まで不可能だとみんなが思っていたことが、可能になりました。

 職員からも、利用者様からも 拍手大喝采でした!(オレ、天才だな!思いましたよ。)

 皆さんから、yossyさん、天才~!のお言葉をいただきました。

 前回登場の91歳ご婦人の一言、

 「yossyさん、アナタ、それ、昨日の、試してガッテンじゃないの?」

 ハッハッハ~、「その通りですよ。よく覚えてましたね!ガッテンいただけましたでしょうか?」


 ガッテン! ガッテン! ガッテン!

 ご婦人「でもね、昨日の番組を今日 すぐにレクレーションに取り入れるところが、素晴らしいわ!感心、感心。」

 ありがとうございました! おかげさまで、試してガッテンの信憑性を検証できました。

 ・・・・・・・・・・・・・

 ガッテンの次回予告編が・・・・・

 「本当はコワい、ホクロのガン。知らないと生存率3割!」 でした。

 ちょっと、凹みましたね。

 「これって、メラノーマじゃん!」思わず叫びました・・・

 私、メラノーマです。

 まだ、生きてます。12月に再検査です・・・・・


 でもね、ガッテンは必ず見ますよ。

 だってね、ものすごく勉強になりますもん  ネッ!

頬被り



   いつもご訪問いただきまして ありがとうございます  

 
 

【2013/10/24 20:56】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |


Jacky
ある方法がすっごく気になります!
やっぱりNHKは面白いテレビが多いですね!


こはるママ
ふとした拍子に生存率を目にすると、凹みますね…。メラ持ちとしては次回のガッテン、観るかどうか迷います。気になるような、コワイような。
でも「3割に入ってる私って、スゴ~イ♪」って思って観ようかな(笑)。

そうそう
そよかぜ
ガッテンを見ただけではダメなのよ。
応用しなくっちゃ!


yossy610さんは ガッテン! ガッテン! ガッテン!


ごきげんよう。
ボス。
即 v-237  実行 v-363
これが、あんたって、、素晴らしい v-220v-17

Jacky 様へ
yossy610
 ある方法とは、・・・

 仕方ないなぁ、あなただけに、教えましょう。

 「記憶力テストをします」だと、みんな嫌がるし、構えてしまうので、悪い結果になります。

 「心理ゲームをします」と宣言することです。そうすればゲーム感覚で、すんなり記憶に入ってくるのですよ。

 もう、二日連続でデイのレクで実行し、成功しましたよ。

 いかがですか?試してみては?

 Jacky 様、いつも有難うございます!


こはるママ 様へ
yossy610
 >観るかどうか迷います。

 絶対に見ることをオススメしますよ。
 
 だって、ガッテンを見て、後悔したことは一度もないですから。

 また、10万人に一人しかいない、メラの存在を、世の人に知っていただく大きなチャンスだとも思います。

 (メラは感染する、というような誤解で、何度も悲しい思いをしたこともありますから・・・)

 こはるママ様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 そうですね、即応用ですよね。

 でないと、記憶はどんどん思い出せなくなりますね。

 ちなみに、ガッテンの時は、必ずメモして、寝る前に復習するようにしてますよ。(笑)

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 >これが、あんたって、、素晴らしい!

 最大限の褒め言葉、ありがとうございます!

 ボスに褒められたら、v-16も木に登ってしまいますよ。

 ボス様、いつも有難うございます!


太巻きおばば
何となく勇気を貰った気分。
だって最近忘れっぽいんですもの。

Yossyさん、その明るさで病気なんかすっ飛んでしまいますよ。
大丈夫!



ベージュ
私もガッテンはよく見ます。
今回のも見ました。
いい番組ですね。山瀬まみさんのコメントはなかなか的を得ていると感心してます。

記事の中で「ある 魔法の言葉 がキーワードでした。」と書いて、その答えを記事中に書かないのは、読者を引き付けようとする作戦ですね?

でも、仕事のスキルとしてそれをすぐ実行にうつすyossyさん、流石です。


コメントを閉じる▲
 「献華祭 出雲大社平成の大遷宮奉賛献華祭」 に出席したい。

 そして、参道から神殿まで、自力で歩いて参拝したい。


 
 91歳、要支援2のご婦人の希望でした。

 出会いは半年前です。

 
 地域包括支援センターからのご紹介をうけ、まずは体験利用されました。

 当時、ご婦人は体力が非常に衰えており、歩行困難状態でした。

 付き添いなくしては、自力歩行は無理、杖歩行も不安定、自宅を訪問させていただくと玄関横にベッドとポータブルトイレが設置されており、要支援どころか、まさしく、要介護手前状態。


 幸いにも 5件ほどデイを体験された結果、我がデイサービスを気に入っていただき、サービス提供を開始。

 「運動器機能訓練計画書」 を説明、納得していただいた時のご婦人の目標が、前掲の出雲大社参拝でした。

 当時、私も、周りのスタッフも御家族様も、全員「無理です」状態でした。

 戦前・戦後を経験され、東京のドレメでデザイナーをされていた方ですから、まず、お洒落から違う・・・(森英恵さんは後輩にあたるそうです!)

 とにかく、負けん気が強く、提示されたメニュー以上のトレーニングを開始されました。

 そして、おしゃべりが達者で、知識も豊富、スタッフ一同 気合負けさせられるほどでした。

 入浴中も、浴槽の中で、浮力を利用して、脚力強化に励まれました・・・


 そして、本日、出雲大社から赤福とともに帰郷され、デイにお見えになりましたよ。


 結果は・・・お供に車椅子を後ろに控えさせて、一度も座ることなく、参道を杖を片手に、自力で歩行し、無事参拝され、儀式を滞りなく済ませてこられました。

 「あら~! yossyさん! アタシ死ぬところだったのよ!」

 私、「歩くの大変でしたね、ようこそ無事におかえりなさい。」

 「違うわよ、出雲はね、自分でもびっくりするほど歩けたのよぉ! その後よ。

 日曜日にね、39°Cの熱出して、2回も医者にいったのよ。そしたらね、肺炎をおこしていたのよね。

 2回目に行ったら、お医者さんがね、

 『正直に言うと、貴方の歳で、1回目の状態だったら、5時間後には死んでいるのが普通ですよ』

 ですって!奇跡らしいわよ。もう大丈夫だから、今日はまた、デイで訓練しなくちゃね。

 来年もまた、お参りするわよ。!!!」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    『天は自ら助くる者を助く』


 気骨のあるご婦人から学ばせていただいた事・・・奇跡は、誰にでも起こる。

 
 これだから、介護の仕事は面白いですね!


  いつもご訪問ありがとうございます。

    皆様の力が私の  

      そして、ご利用者様の   です! 

         マ・チ・ガ・イ・ナ・イ   

  

 

 

 


 

【2013/10/22 20:57】 | 介護士
トラックバック(0) |


Jacky
周りの評価に気にせず自分の意志次第で
可能性は広がる事を学ばされました。
ホントyossy610さんのデイサービスは
魅力がいっぱいです。

Jacky 様へ
yossy610
 可能性は∞(無限大)ですね。

 魅力ある職場作り、結構大変ですけど、それに見合う報酬は、やはりジジ・ババの「喜び」と「笑顔」ですね。

 Jacky 様、受験勉強も ファイト! 一発合格!

 いつも有難うございます!



タガメです。
ご無沙汰しております。

なんて素敵な出来事なのでしょう。
感動でうるうるしてしまいました(^^;

ご本人の努力はもちろんなのですが
すばらしいご家族と最高のサポーター。
奇跡がおきてもおかしくない環境あってこそですよね。

Yossyさん!ボス!みなさん!
かっこいいっす!\(^o^)/

私もそういう場面に出逢えるような・・・そんなヒトになれるようにがんばんなきゃ(*^。^*)

ごきげんよう。
ボス。
そのパワーが素晴らしい e-460

負けちゃいらんねー v-91v-352

うん うん 良い話
そよかぜ
本人の前向きの意識が一番よ。
そしてサポートして差し上げる人がいる。

「運動器機能訓練計画書」の作成をされたyossy610さんに拍手!

来年も赤福が来るね。


タガメです 様へ
yossy610
 お久しぶりでーす!

 文章から、元気が伝わってきましたよ。

 タガメさんの勇気のおかげで、ウチのデイもますますパワーアップしてますよ。

 同じ空の下、福祉に携わる喜びを、一緒に満喫しましょうね。

 また、来てね! タガメさん、ありがとうございます!


ボス様へ
yossy610
 人のカラダは素晴らしきカナ。

 ボスのパワーも素晴らしいです。

 これからも お手本を ヨロシク。v-17v-31

 ボス様、いつも有難うございます!

そよかぜ 様へ
yossy610
 もし、ご婦人が弱音を吐かれたら、赤福食べターイの手を使って、発破掛けようと思います。

 前向きな人を見ると、こちらも前向きになれるから、素敵の連鎖ですね。

 そよかぜ様、台風にはくれぐれもお気をつけくださいね、いつもありがとうございます!


希望の奇跡♪
fairyterrace
yossy610 様、こんばんは
こちらのブログをいつも楽しみに読ませていただいています。初めてコメントさせていただきます♪

91歳のご婦人の奇跡、素晴らしいですね。
希望の力…意欲がそうさせたんですよね♪

yossy610 様が伝えてくださる年配の方々の頑張りにいつも元気をもらっています。

来年80になる母は病身ですが、それでも何か希望を持たせてあげられたらと思いました。ありがとうございました♪

fairyterrace様へ
yossy610
 初コメありがとうございます。

 お母様の介護の様子を読ませていただきました。毎日お疲れさまです。

 私たちの想像もつかないような世界にいらっしゃるご利用者様たちですが、寄り添って、感じてみると、少しずつ分かってくることがあります。

 その感覚を忘れないように、また、寄り添う。

 その繰り返しで、たまに光が射してくることもありますね。

 一番良いのは、寄り添う人の笑顔が、ご利用者さんの笑顔を引き出すこと、でしょう。

  fairyterrace様、これからもよろしくお願いします!


コメントを閉じる▲
 今、ボールはバンカーの中。

 グリーンの向こうには大きな崖が待っている、

 果敢にSW(サンドウェッジ)で打つしかない!・・・?

 
 5兆円分の力のSWで打てば、ドブに金を捨てるどころか、大企業という名の海中にボールは沈むだけだろうなぁ。(企業の内部留保と設備投資に廻される、)

 この選手、5兆円分のペナルティーを払えるのだろうか?(自分の資産で払えない分をギャラリーから徴収しようとしているみたいだなぁ。ま、資産を提供するするつもりもないのでしょうが、)

 それよりは、ソールを砂地に着けるペナルティーを払ってでも、パターで出せるのになぁ。

 (7時のニュースの感想文)

 
 近未来の人口減に対する、中央省庁および都道府県・各市町村の取り組み・・・

 公共サービスの中央集約化により、経費削減の実施を画策するも、住民は中央に集まらず。


 
 ・・・・・老人は、郊外の土地屋敷を売って、中央のマンションに移りなさい、だって、

 妻が面白いことを言った。

 「しろうとの私でもわかるようなことを、なんで役人はわからないの?これから人がいなくなる土地を買う人いないじゃん!」

 妻は賢いなぁ、と・・・・・でもお役人様には、何も申せませんがや・・・シ~ッ! 人に聞かれたら特高警察に捕まるぜよ!

 (クローズアップ現代より)

 

 酒のサカナには困りませんね。

 もう笑うしかありません。


 もひとつありました・・・生活保護者から2億円の上前をはねた大阪の市職員・・・、 

 見上げたもんだよ、2階のフンドシ(寅さんより)  


 ※ これはアイロニー(皮肉です)


    ご訪問ありがとうございます。 
 

 

【2013/10/21 20:36】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
公衆の物は僕の物 !


Jacky
大阪のすごいですね。確実に氷山の一角ですね。
こういうのを見ると、本当に困った時に誰に頼っていいのかわからなくなります。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 僕はお金持ちのおぼっちゃんだから、低所得層のことは、まったくわからない。

 わからなくてもいいんだよ。 全てはアンダーコントロールされているんだもん!

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 こんな感じでよろしいでしょうかね?

 あんぱん父さん、いつもお付き合いいただきありがとうございます!


Jacky 様へ
yossy610
 日本中、いや世界中に氷山がたくさんありますね。

 頼りになるのは、自分自身しかないのかなぁ。

 いや、君が頼りだよ!

 勉強、ファイト!

 Jacky 様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 東京にいた20数年間、晩酌のツマミといえばコレだった。(コレの正体は後ほど、)

 奄美大島に移住していた頃は、トビンニャという巻貝で代用していました。(トビンニャは、貝の先端から毒針を噴出するので危険です。イザリ(漁)の時に、島のオバちゃんたちが採ってきてくれて、ご相伴にあずかっておりました。ナツカシイです。)

 また、奄美では高級品の夜光貝もありますが、1個5000円くらいします。

 そうそう、奄美のサザエには突起がありませんでしたね。

 他にも、奄美には スイジガイ クモガイ ホラガイ 等たくさんの貝類がありました。

 海に潜って、シャコガイを採り(大変な作業ですよ、命懸け)焼いて食べたこともありましたが、身は水っぽくて、シマンチュは捨てておりました。ヒモだけ食べました。

シャコ貝


 宮崎はといえば、タニシを爪楊枝でつくじるか・・・

 とにかく、何故か宮崎のスーパーをいくらさがしても、缶詰の赤貝しか売っておりませんでした。


 そういうわけで、東京を離れて10数年、あちこちで探し回っておりましたが・・・・宮崎の人は誰も コレ を知りませんでした。

 そして、今朝、ようやく、見つけました。

 なんと、近所のセブン〇〇にあったのですよ!

 コレ はこれです!

つぶ貝

  つぶ貝 です! 

 ああ、懐かしや~ 

 幸せな気分になりました。

 北海道産なんですね。どうりで九州には無いわけだ!

 
ルークあくび

 ケアマネの復習も本日は終了。

 昼もまわったので、そろそろ、つぶ貝さんをツマミに  をプシュー  しましょうかね。

 明日からまた、  ますよ!

 
   いつもご訪問ありがとうございます! 

【2013/10/20 13:09】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんにちは。
mikomona
つぶ貝!懐かしいですね。
(北海道生まれなので)
お刺身も美味しいですが、母がバター炒めにしてくれたのを思い出しました。また食べたくなっちゃいました。


あんぱん父さん
ツマミ・・・コレ・・・・・
小指かと思った・・・・・

セブン恐るべし !

ごきげんよう。
ボス。
おぉ~ v-363
つぶ貝じゃん v-363

しばらく、、食べてないなぁ、、、ボスも v-17e-330


Jacky
明日セブンイレブンよって帰ります!

mikomona 様へ
yossy610
 北海道生まれですか、羨ましいです、(美味しいものばかりで、ただ、寒さには弱い私、笑)

 つぶ貝のお刺身は、未だ食べたことはありません。

 バター炒めも美味しそうですね!母の味ですね。

mikomona 様、いつも有難うございます!

 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 小指の思い出 っ!(伊東ゆかり) 

 チャウチャウ、バンビーノ!

 恐るべしッ! エロチカ セブン!

  あんぱん父さん  いつも有難うございます!


 

ボス様へ
yossy610
 つぶ貝、懐かしいでしょ!

 夕べ、ひとつづつ 噛み締めながらいただきました。 昔の記憶が蘇ってきましたよ。

 ボス様、いつも有難うございます!(アサガオe-271

Jacky 様へ
yossy610
 頑張ってますね。

 つぶ貝、・・・意外と高いよ。

 よーく噛み締めて味わってくださいね。

Jacky 様、いつも有難うございます! 


おこちゃんちゃん
北海道生まれで、よく食べました。
今は、埼玉ですが、時期には
スーパーに売っています。
サザエさんより身がしまっていて好きですなぁ~!

おこちゃんちゃん 様へ
yossy610
 埼玉のスーパーで売っている? いいなぁ。

 私は、缶詰しか食べたことありませんので、

 サシミやら、バター焼きやら、羨ましい限りです。

  おこちゃんちゃん 様、また、感想をコメントしてくださいね、

   ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 1年前、父が脳梗塞で倒れた時に、祈りを込めて贈った(作った)マイガーデンです。

マイガーデン

 秋の花がたくさん咲きましたよ!

PA0_0238.jpg

 季節はずれのガーベラも綺麗です。

小林の山野草

 室内には、父の実家、小林の山から採取してきた山野草が元気に葉を伸ばしております。

車椅子10月

 父(84歳)は只今トイレ介助中です・・・

献身

 母(81歳)は献身的に介助を行っております。

 なぜ私が手伝わないかって?

 母曰く、「私は子供たちに、弱音を吐くな、と言い続けてきた。だから、私も絶対に弱音は吐かないの!」

 と軽ーく、一喝されたから、であります。

 
 はいはい、そうですね。 私も弱音は吐きませんよ。

 父も、私より母の方が嬉しいようですしね。

 困った時には、なんでも言ってチョーダイな。


チャオ

  ルークさん(11歳)も元気ですよ!



  いつもご訪問いただき まことにありがとうございます!

     皆様の応援が、私の    です!

【2013/10/19 10:15】 | 植物
トラックバック(0) |


よしみ70
お互いに助け合って来られたご夫婦、長い人生山あり谷ありだったとは思いますが・・・
高齢のお母さまの献身的な介助に頭が下がります。
素晴らしい お母さまですね
何事にも、頑張りぬくyossy610さんは、お母さまに似ておられるのでしょうか!(*^-^*)

私には、到底できないと思います。





ごきげんよう。
ボス。
母上さま v-237  有言実行 v-237 最高~ v-20



よしみ70 様へ
yossy610
 >お母さまに似ておられるのでしょうか!

 はい、顔も性格もソックリで、しょっちゅう激突いたしますよ。

 凸×凸=喧嘩  の構図です。

 我が妻は凹ですので、上手くかわしております。

 よしみ70様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 夫の介護は普通の事、だと思っておりましたが、

 母の歳を考えると・・・やっぱり、凄い人ですね。

 少しお手伝いしましょうかね。

 ボス様、いつも有難うございます!


 

おはようございます。
お母さまは立派ですね、
お母さまのためにも、少し離れてしかり見てあげられたら、それが一番ですよ。
勿論お母さまの大事の時には、もうyossyさんの手は出ているでしょうし。
おうちの中にも、自然いっぱい、yossyさんの愛情で一杯ですね。


和様へ
yossy610
 やはり、少し距離をおいて見守ることにしました。

 電話は毎日、自宅訪問は週2回、おもに父との会話が多いです。

 無理してリハビリしようとしましたが、父は平穏を望んでいるようですから、ボチボチまいります。

 和様も、床塗りで腰を痛めないようにお気をつけくださいね。

 和様、いつも有難うございます!(亀千代さんにもよろしく)

コメントを閉じる▲
 先日施行されたケアマネ試験の合否の発表は12月10日ですが、

 試験当日の午後には 通信講座各社の解答速報が出ておりました。

 そして、3日後深夜には「合格基準予想」が発表されましたね。(岡野ゼミ)


 介護支援  15点/25問中 (誤差±1点)

 保健医療  15点/20問中 (誤差±1点)

     (介護福祉士は福祉免除)


  私ですか? 名前を書き忘れていない限りは、いけそうです。

 ただし、これはあくまでも「介護支援専門員実務研修受講試験」ですので、もし受かっていたら、来年1月から3月まで研修受講と実務研修があるようです。サクラサクは4月ですね。

 私は研修も大好き、実務も大好きですので、今のうちから参考書を読み返しております。

 (万が一、不合格の場合には来年受験ですので・・・)

 いずれにせよ、福祉を目指す者としては知識と心は大切ですね。


 また、有権者としては、権力に騙されない見識を持ち、法改正か法改悪かの判断も 幅広い知識が必要ですもんね。

 偏らない、常に中立の立場で物事を判断する姿勢、これが私の理想です。

  いつもありがとうございます!   

 

【2013/10/18 04:47】 | 介護士
トラックバック(0) |


Jacky
おめでとうございます!
すんごく気になってました!!
yossy610さんに続いて合格するぞおおおお!



どんちゃん
岡野さんの予想って結構当たっていますよ。今回基準点が高いんですね。自分の時は14点と11点だったハズ。それでも合格率は15%でした。
自分の時は試験を無事に終えたことで満足してましたし、合格するとは夢にも思わなかったから、その後地獄を見ました(苦笑)。

>偏らない、常に中立の立場で物事を判断する姿勢
是非合格して実務についても、この姿勢を忘れずにいてください。

それではv-222

初めまして。
ナミ
初めまして、訪問者履歴からアクセスさせて頂きました。
ケアマネ試験、受験されたのですね。
自己採点結果も良好のようで何よりでしたね^^

私も、今回初めて受験したのですが
私は、来年も・・・になりそうです。

また立ち寄らせて頂きます♪

おめでとう
そよかぜ
実務研修は現在の職場でも可能なのですか?
3ヵ月の研修期間を頑張ってください。

理想の福祉を目指してください。私達のためにも!

ごきげんよう。
ボス。
3ヵ月研修かぁ v-356

中年(失礼)の星よ v-91v-352 

Jacky様へ
yossy610
 気にかけていただきありがとうございます。

 なんとかいけそうですよ。

 全力は出し切りました。

 Jackyさんみたいに若くて精力的な今、

 今ですよ! なんでもチャレンジ!

 合格祈っております!

 Jacky様、いつも有難うございます!


どんちゃん様へ
yossy610
 北海道はもう雪の心配なんですね。

 台風やら、積雪やら、日本はますます異常気象ですね。

 もし、ケアマネになったら、・・・まだ、早いッ、ですが、

 自分のポリシーをしっかり持ち、権力・圧力に屈しない人間を目指します。

 どんちゃん様、いつも有難うございます!

ナミ 様へ
yossy610
 ご訪問いただきありがとうございます。

 同じ受験生なんですね。試験ご苦労さまでした。

 こんなブログですが・・・

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 ナミ様、ありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 実務研修は要介護者のモデルを自分で探して、アセスメントして、ケアプランを作るようです。

 1月の研修講義を受講し、1カ月間でプランを作り、3月に講評を得て、作り直しとか?

 ま、モデルは父(要介護3)がいますから、問題ありません。

 アセスメント・ケアプランも現在職場でいつも作っておりますので、問題ないと思います。

 突き進むのみ、です!

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 研修なんて、なんのそのですよ。

 私、研修大好き人間ですもんね。

 (実際にはビビリまくりかも?)

 健康第一で e-271 e-269 です!

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 台風26号、多くの災害をもたらして温帯低気圧になりました。

 被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 こちら宮崎も昨日接近の折には強風が吹き荒れておりました。

 そして、夕方には・・・

台風一過の帰り路

 巨大な雲が夕日に輝いておりました。(仕事帰りのバイパス)

 
 久しぶりに息子と連絡がとれて、夕食をニシタチのお好み焼き屋「大黒」で。(写真撮り忘れました)

 2ヶ月前に父親になった息子、長距離トラックのドライバー、給料は良いが、仕事づくめでほとんど家には帰れない。

 嫁も寂しくて、赤ちゃんを連れて実家へ帰省中、息子はコンビニ弁当ばかり食べているという。

 
 息子の顔を見た妻は、思わず泣き出してしまいました。

 「どうしたの! そんなに痩せちゃって!」涙がポロポロ止まりません。

 息子は180cm 60kg でした。激務に耐えて家庭を守っているようです。

 「奥さんいない時には、ウチに帰ってきなさい、お母さんがごはん作ってあげるから。」

 息子、「いや、いいよ、ボクも父親になったんだから、甘えてはいられないよ。」

 二人の会話を聞きながら、私は・・・

 とにかく、肉を思いっきり食べさせました。

 妻と息子は二人で買い物をしてTAXIで帰り、私は受験で控えていたスナックで一人酒・・・

 妻の涙を思い出しながら、良い家族を持って良かったなぁ、と感慨深いものがありました。

 
 優しい母親っていいなぁ、

 こぐまラーメン

 仕上げはどうしても、「こぐまラーメン」の あんかけ焼きそば になってしまいますね。(また写真撮り忘れました)

 息子は激務で痩せ果てるのに、私といったら、体重が増える一方です・・・

えへ


  いつもありがとうございます! 

 

【2013/10/16 18:25】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
父よ、あなたは太かった・・・・・・

太ったお父さん見て、息子さんは安心するでしょう、いいのいいの・・・・・。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 私は、・・・九州男児だから、なんでも吸収する。

 わかるかなぁ? わかんねぇだろうなぁ。(古ッ)

 
 あんぱん父さん、いつも有難うございます!



太巻きおばば
立派な息子さんをお持ちですよ。
今の男子はひ弱な人が多いですもの。
多いに褒めて、多いに自慢して良いと思います。



太巻きおばば 様へ
yossy610
 こんな父親(私)から、こんな立派な息子に育ってくれた・・・息子を見るたびに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 私は、仕事人間で、赤ちゃんだった息子のオムツさえ、一度も交換したことはありませんでした。

 妻にも感謝しておりますよ、もちろん。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!

こんにちは
そよかぜ
いっぱな息子さん!
ご両親の後姿を見てそだったのですよ。
父の至らなかった分は母のとっても大きな愛情があったのです。

でもさ、今は良い夫であり良い父です。過去のすべては現在の生活が帳消しにしてくれてます。

これからも幸あれv-344v-346v-363

そよかぜ様へ
yossy610
 そう言っていただけると、ホッとします。

 何せ、昔の私は仕事第一、会社の利益貢献だけが命でした。

 会社が倒産して、初めてどん底を知り、どん底からの這い上がりを背中で息子に見せてきたように思います。

 息子も、お坊っちゃんから⇒いじめられっ子 になり、相当苦労して、自分から「ボクは強くなりたいから航空自衛隊に行って身体を鍛えるんだ!」と言われた時には、涙がでましたよ。

 大学には行かせられなかってけれども、それ以上の苦労と努力を重ね、自分で立派な大人になっていきました。

 息子には頭が下がります。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


ごきげんよう。
ボス。
奥方様の気持ちが、よーーーーーーく v-237 分かります v-363
長男 v-14 に同じような事がありましたので。。。

やはり、息子は来ませんでした。。

ボスが、『これからの男子は、厨房にも入れ v-237
掃除・洗濯も出来て当たり前 v-237』と。。。
並の女性よりも、出来るように育てたのは、、、

ボスでした v-17e-270e-356

ボス様へ
yossy610
 ボスにも同じような経験があったのですね。

 ボスのスパルタで長男さんは立派になった。

 やはり、母親の力は偉大です!

 父親は・・・肉を食わせるだけ! でした。

 ま、いいか、女房にまかせよう!

 ボス様、いつも有難うございます!

家族って良いですね♪
ミー子
yossy610さま。
ご立派な子育ての賜物と 拝読し
涙が出ました。子育て=親育てですかねぇ?
子供は自立出来る子に育てる これに尽きる
と思います。良い大学 良い就職をと親は
勝手に方向性を付けがちですが、子供には
その子の特性あり、好きな事あり、性格も
違うんだと子育てして 初めて肝に銘じました
良い記事 拝読させて頂き感謝です(^^)

yossy610さん、いつも有り難うございます。

ミー子様へ
yossy610
 >良い大学 良い就職をと親は 勝手に方向性を付けがちですが、

 この方向性が、実は私が親や親戚から言われ続けたものです。

 小学校から家庭教師をつけられ(40年前ですよ!)県内一番の進学校を出て、有名大学に入学し、一部上場企業に就職し、家庭をかえりみないで出世を目指し、管理職になり、ふんぞり返っていたら・・・倒産でした。

 親戚一番の出世頭からの転落。皆の見る目が一転しましたね。蔑むような視線。「あんなになっちゃおしまいね!」とも言われ続けました。

 お金で他人の価値を判断する社会に辟易しました。人の価値。心だと思いますよ。

 今の私は、心の質を向上させることを目標にしております。

 それには、まず健康ですね!

 健全な肉体に 健全な心が宿る です。

 ミー子様、いつも有難うございます!

 

 

コメントを閉じる▲
 “機先を制する”

 相手より先に行動して、その計画・気勢をくじく。の意もありますが、

 私の場合は、先駆となる。先陣を切る。パイオニアとなる。口火を切る。の意に解釈し、行動の信条としております。


 いろいろな職業(転職8回)についてまいりましたが、どの職場でも、まずは、一番先に職場に着くことを目標にしてまいりました。

 人によっては、いぶかしがる面々(あんたがそんなことすると私たちも早く来なくちゃいけないじゃない、等)もおりましたが、人は人です。

      私は私。

 一番早く出勤することによって、誰もいない職場の神聖な空気と対話するのです。そして、対話の中から、職場の空気が今日一日何を求めているのかを、自ずと感じることです。そして、一日の計画を腹積もりします。

 1年半前に特養からデイに配置転換になった際には、DDP(どんどんパクる)をモットーにして、学べる人からどんどん学んでいきました。

 利用者さんにウケなくて、レクレーション恐怖症になったときにも、一日研修を受けた、マタンキ(又木)先生の教えを守り、まるごとパクることによって、数ヵ月後にはレクレーションが楽しくて仕方ないくらいになりました。

 そして、今度は応用です。ベースがしっかりできていれば、持ち前の発想転換で、レクのバラエティーは無限大に広がっていきます。

 試行錯誤しながらも、腰フラナイダンス・ダジャレ英会話クラブ・メモリーブック(自分史)クラブ・SAS(サザンオールスタッフ)による時代劇クラブ・はもねぷコーラスライン・AKばあちゃんの知恵袋(これは大好評です!)・などなど新規クラブ活動を充実化してきましたよ。・・・失敗や廃部もありましたが。

 先駆者になるということは、失敗を恐れず、口火を切る、ということだと思います。

 もちろん一人ではできませんね。スタッフみんなの協力が必要です。

 協力を得るためには、事務所にみんなが籠らないように、事務仕事を全部なくしてしまうこと。(自分で全部やっちゃうのです。)

 賛否両論はあることでしょうが、これが私の パイオニア精神です!


  ご訪問有難うございます! 皆様の応援が私の  です!

 

【2013/10/15 05:14】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます。
朝一番の人は、どこでもやり手ですよ。
気構えが違います。

頑張ってください。

こんにちは
そよかぜ
そうです。私は私 人は人
自分が正しいと思ったことは貫けば良いのです。
悔いを残さない為にもv-237

ごきげんよう。
ボス。
「私は私」 大賛成 v-222v-17

和様へ
yossy610
 >気構えが違います。

 ありがとうございます。

 気を構える、気構え、いい言葉ですね。

 今日はお休みです。

 気を休めます、気休め。

 和様、いつも有難うございます!

 

そよかぜ様へ
yossy610
 村尾信尚氏の記事を読ませていただきました。

 私の第一印象もそよかぜ様と同じく、理屈っぽい人だなぁ、でしたが・・・

 自分を貫く、凄い人だったのですね。

 私財を投げ打って、世のために尽くそうとする志、

 まだまだ、日本も捨てたものではありませんね。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 >「私は私」

 ボス様を見習いたいものです。

 ワタシはタワシ、にならないようにe-271ですね!

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 ケアマネ試験、終了! 

試験終了

 はい、疲れましたよ、・・・

 試験前には綺麗に見えていた試験監督のお姉さまも、試験終了時には二重にボヤけて、目も鼻も口も、見えませんでした!

 明日からまた、普通のオジイサン もとい、普通のお父さんにもどります。

 試験どうだった?

  「シケンどうだった?」・・・・

  「みんな笑顔で出てきたので、相当合格ラインが上がりそうだね、

     ・・・お父さん?  アタシャ~ わかりませんね。」


  合格見込みのほどは、ご勘弁くださいね!

 これにて、受験勉強編は終了いたします。 また、1年後に再開するかも?


 応援コメントいただきました あんぱん父さん様、ベージュ様、さとし様、太巻きおばば様、そよかぜ様、ボス様、kanmo様、ほねっこ様、Jacky様、あんぱん父さん様(2回目)、そしてたくさんの拍手をいただきました皆様方に、この場をお借りいたしまして、心より御礼申し上げます。

 さて、今日は心ゆくまで飲んで、明日からまた  ます。


  いつもご訪問ありがとうございます!   

【2013/10/13 13:28】 | 介護士
トラックバック(0) |


どんちゃん
試験お疲れさまでした。
名前を書き忘れたとか白紙で出したのでなければ、誰にでも合格の可能性はありますよ!
まずはゆっくり休んで下さい。

お疲れ様
そよかぜ
ビールを飲んでのんびりしてね。

ごきげんよう。
ボス。
お疲れさま~ v-306

どんちゃん様へ
yossy610
 名前も書いたし、見直す時間も30分ありましたよ。

 可能性を信じて、・・・ゆっくりしますね。

 どんちゃん様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 試験からの帰宅後、脱力感でビール・焼酎を飲みました。

 ますます、脱力感が・・・・

 6時に就寝、12時に目が覚め、返信コメントを書いております。

 心の動揺も少しおさまりました。

 そよかぜ様、応援ありがとうございました!



ボス様へ
yossy610
 受験の朝は緊張で腹痛を起こしてしまいました。

 歳をとっての受験は、やはり疲れましたね。

 目も見えなくなってくるし・・・

 久々の虚脱感でした。いい経験ですね。

 ボス様、応援ありがとうございました!


(〃^∇^)oお疲れさま
aa
(〃^∇^)oお疲れさま

美味しいビール飲めましたか?

孫ちゃんの顔見て疲れ癒して下さいね♪
おじいちゃ~~ん(*^-^*) ニッコリ☆

aa様へ
yossy610
 孫ちゃんにはなかなか会えませんねぇ。

 内孫なのに、我が家も核家族化です。

 ま、ルークさんを相手に抱っこしたり、あやしたりして気を紛らわしております。

 さて、今日からまた仕事の始まりです。

 とびっきりの笑顔で行ってきますね!

 aa様、いつもありがとうございます!


お疲れ様でしたm(_ _)m
ほねっこ
yossyさん試験、お疲れ様でしたm(_ _)m

私も連勤終了…休みに総主任に「ほねっこさん人が足りないので半日出て来て下さい」と言われ(涙)夜勤を先程終えて…ビールしてます♪o(^_-)O♪
終わった終わった(苦笑)

yossyさんもゆっくり休んで下さいね^_^
また落ち着いたら、試験勉強のコツなど伝授して下さいねm(_ _)m




あんぱん父さん
お疲れ様でした。

浪人生になりませんように !

コメントを閉じる▲
 いよいよ明日がケアマネ試験日です。

 本日(土曜日)は希望休をいただき、最終ラストスパートをかけます。

 職場のみんなからも応援をいただきました。また、ブログの大勢の皆様からも御声援をいただき、誠にありがとうございます!

 介護士おとうさんは、全力を尽くしますよ!

 テキスト2冊は20回ずつ読破。過去問は全部やりました。

 あとは、体調管理と集中力!

 目が見えにくくなってきたので、今夜はブルーアイうなぎ(鹿児島産)を食べます。

 さっき、妻が、サプリメントを差し入れしてくれました(ブルーベリーと滋養強壮剤?)。

 
 悔いのないよう準備万端整えて、いざ、出陣いたします!

 
  ご訪問ありがとうございます!

      皆様の応援が 私の     

 

【2013/10/12 08:01】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
試験ガンバッテ下さいね !

試験終ったら、サボろ !


ベージュ
ご健闘を祈ります(^^)



試験対策
さとし
バスタオルは必需品ですよ
イスが堅いときには座布団に
寒いときにはカーディガンに

がんばってくださいね!


太巻きおばば
こんなに頑張ったんですから、
良い結果がでますよ。
ラストスパートです。
最後まで頑張って下さいね。

はい!大丈夫
そよかぜ
自信を持って挑戦v-237

ごきげんよう。
ボス。
肩の力を抜いて v-91v-352 でねっ v-220v-17

遠く東京から応援してますよ~!
kanmo
介護師お父さん。
ここまで来たら、もう大丈夫!
今回は転ぶ前に立ち上がってね。
可愛いお孫ちゃんのためにも、\(*⌒0⌒) ♪



ほねっこ
yossyさん明日試験頑張って来て下さいね^_^

応援してますよ〜o(^_-)O

試験終わったら…ビールしましょうね。


Jacky
陰ながら応援してます!!

今日ですね !
あんぱん父さん
赤飯炊いて待ってるよん !

コメントを閉じる▲
 WEBでの模擬試験や想定問題を解きながら、できたら・・・イケソウ!

 とか、

 できなかったら・・・ヤバイ!

 とか、一喜一憂しておりました、・・・

 そのうち、頭と目が朦朧としてまいりました。

 今日の曜日まで勘違いして、明日は休みだ(仕事です)なんて安心している始末、(人生初ですよ、トホホ。)

 疲れた頭で勉強しても意味がない、

 試験日までは封印しようとしていたブログ、・・・

 開いてみると、皆様のブログが面白い!

 ワンコさんやニャンコさん、カメさんや魚さん、お父さんやオバさん、オジイサンやお姉さま(気配りヨシ!)、・・・

 生き生きした皆様のブログを読んでいるうちに、脳みそが復活してきました!

 
 ブログは私の応援団でした。

 皆様、ありがとうございます!

 おっといけねー、今日もこれから仕事だぜぃ!

  いつも有難うございます!皆様の応援が私の  

 

【2013/10/10 12:26】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
ここまで来たらなるようにしかならない!
ゆったりと構えて!

そよかぜ様へ
yossy610
 >ゆったりと構えて!

 先ほど仕事から帰りました。

 ゆったりと構えて、ビール飲んで、今、焼酎飲んでます、・・・ゆったりしすぎカモ・・・

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
ファイト~ v-91v-352
いっ~ぱ~~つ v-18


あんぱん父さん
・・・・・サボろ !


クーさん
介護士おとうさんさんこんばんは!

私の息子も、ケアマネめざしてがんばってる1児のパパ
です。

お身体にきをつけて、がんばってくださいね!
応援してます。

ボス様へ
yossy610
 ファイト! 一発・二発・三発・・・

 試験問題の数、45発まで打ち込むぞっ!

 ボス様、いつも有難うございます!


 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 コラッ!  悪の誘惑ですがね!

 今でしょ、ああ、あと一日になってしもうた。

 サボりませんよ~、

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


クーさん 様へ
yossy610
 息子様も受験生ですか、

 お互いの健闘を祈る! ですね。

 クーさん様、コメントありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 本日の楽習・・・4時間+休憩+4時間=撃沈!  

 よっしゃぁ~ 楽勝! と思いきや、次の難問・奇問・・・

 ま、やるだけやりました・・・

 明日から4連勤だぁ~ 働くぜいっ!

 本日の行動範囲・・・

ついて来なよ

 ま、ついて来なよ! ワン! (左が私の受験勉強室、)

おかあさ~ん

 おかあさ~ん!

お母さんにら見

 ボク、勉強してたんだよ! ワン!

ボクの母さん

 偉いでしょ! ワンワン! 8時間だよ、8時間!

へへへ

 さすがに、疲れたぜぃ!

 ビール飲もっ! ビールっ!

 勉強は好きさっ! その後のビールは もっと好きだぜいっ!

 (行動範囲は廊下とキッチンのみでした、)


  ご訪問ありがとうございます!

     皆様の応援が私の  もとい  だぜっ!   





 

【2013/10/07 15:46】 | 介護士
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
勉強、好きなの v-363v-361
ボスは、、、、、どちらかといえば、嫌いな方だよ v-17e-330

こんにちは
そよかぜ
働いてv-237働いてv-237
忙しいから勉強も効率よくやる。
ビールを美味しく飲むためにがんばれv-237

ボス様へ
yossy610
 勉強は好きですよー、

 知識を身につけることがもっと好きです。

 知行合一、ですかねっ!

 ボス様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 そよかぜ様の提示された、“認知症と賠償問題”

 すごく重要ですね。

 介護に関する諸問題に立ち向かうためにも、勉強は必要ですね。

 また、美味しいビールを飲むためにも、仕事と勉強を一生懸命やろうっと!

 そよかぜ様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
・・・・・サボろぅ(黙ってるからさ) !

えらいなぁ〜!!
ミー子
yossy610さま。
勉強 ガンバってらっしゃるのですね!!
エライなぁ〜〜!!尊敬致します(^^)
だってお仕事もしながら(その他エトセトラ)
でしょ? ミー子もやらなきゃなぁ〜
仕事以外のカメラとか勉強ばかりしてちゃ
あかんぜよ〜あはっ♪ ついでに今日は
スイミング「背泳ぎ」褒められた〜〜!!
はぁ〜〜〜本職の勉強も見習ってやりまふ(爆)

いつも有り難うございます。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >・サボろぅ(黙ってるからさ) !

 あのぅ、仕事と勉強、どっちをサボればいいのでしょうか? どっちも?

 黙っててくれるのはありがたいのですが、・・・もうすでにバレてます。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


 

ミー子様へ
yossy610
 >仕事以外のカメラとか勉強ばかりしてちゃ

 いやいや、仕事以外の勉強が仕事に役立ちますよね、私は、遊びから学ぶことが多いです。また、遊びが今の仕事に大きく影響しております。

 楽しく遊んで、カメラの勉強して、背泳ぎが上手くなって、ミー子様、最高ですよ!

 ミー子様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 あー もうダメ! 

 もう字が見えないッ!

 早朝に守護霊様に起こされて?

 3時間+休憩+3時間+休憩+3時間=目が痙攣!ピクピク!

 今日の勉強は  オ・シ・マ・イ 

 やるだけやったら・・・・お疲れさん! 

 ビール飲みながら、皆様のブログを訪問させていただきま~す!

 (明日も休みですので、ラストスパート、明日やります!)


  いつもご訪問いただきありがとうございます!

      皆様の応援が 私の     

【2013/10/06 15:31】 | 介護士
トラックバック(0) |

目がピクピク
お疲れですね。
ここまで来たら~頑張るっきゃないですね(*'▽')
後は楽しんでください。

お手本♪
ぴよまる
大人になって、こんなに勉強するって…
尊敬しますm(__)m

ビールを飲んでもいいですよ♪
って守護霊さまも。。。



あんぱん父さん
コーヒーにして、ビールは受かってからですよ !


Jacky
僕は休日6時間勉強の自分ルール作ってます。
しかし4時間すぎたあたりからソワソワしだします;
9時間は凄いですね!
よっしゃあああ!やる気をもらいました!僕もやるぞおおおおおお!

和様へ
yossy610
 >後は楽しんでください。

 いい言葉ですね、「楽しむ」ということ、

 はい、今日もこれから楽しんで楽習しますよ。

  AM4:00 スタート!

 和様、いつも有難うございます!


ぴよまる 様へ
yossy610
  >ビールを飲んでもいいですよ♪

 はい、飲みました。寝ました。

 そして、さっき起きました。

 さぁ、今日もやっちゃるど!

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >ビールは受かってからですよ !

 ・・・1年間、禁酒ですか、

 無理です・・・ていうか、・・・飲んじゃったもん・・笑

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


 

Jacky様へ
yossy610
 やってますね、

 生涯学習ですね。 継続が力。

 和様の言うように、勉強を楽しみましょうね!

 Jacky様、いつも有難うございます!


おつかれさまです
どんちゃん
試験まであと少しですね。
がんばれとは言いません。
ただ、悔いのないよう、そして無理して当日に具合が悪くならないよう体調の調整だけはしっかり行ってくださいね。

どんちゃん様へ
yossy610
 >体調の調整だけはしっかり行ってくださいね。

 試験会場まで行けるか、がまず問題です。

 次に、足が攣らないか、も問題です。(介護福祉士の時、攣ったまま受験しましたから。)

 その前に、あと1週間生きているか、も問題です。

 問題だらけのオジイサンですよ。

 体調管理のために、焼酎飲んで寝よっ!

 どんちゃん様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 ちょっと怖い話です、心臓の弱い方はここから先は読まないでください。 




 先ほど仕事から帰りました。

 本日、出勤し、午前中、お風呂介助をしていた時のことです。

 まだ70歳前後の、若いご利用者様ですが(仮称:M子さん)・・・

 お風呂の鏡に映っている私を見つめながら、笑っていました。

 私、「何がおかしいんですか?M子さん?」・・・

   「何かついてますか?」


 M子、「ハイ、」・・・・

 このあとの会話は非常にデリケートですので、途中略します

 話を総合すると、80歳代の・女性が・私の右肩の後ろで・笑っている・・・


 先日の「試してガッテン」、レビー小体型認知症の幻視を思い浮かべました・・・

 内心、否定してはいけない、と思いながらも、他のスタッフやNSを呼んで、私の立ち位置に代わりに立ってもらいました。そして、M子さんに見てもらいました。

 私以外には誰にも憑いていないそうです・・・


 以前、ガンの告知を受ける直前にも、同様のことがありました。

 霊感があるという30代の女性が、私のことを変な目で見ていたので、聞いてみました。

 すると、「yossyさん、言っていいですか? あなたの後ろに30代の髪の長い女性が憑いています。生霊です。緑のオーラに包まれています。」・・・

 ドヒャ~~~~~!!!!!  ですよ、アタシャ~!!!

 その後、無事退院してから、もう一度見てもらったら、生霊様はいなくなっていました、ハァハァはぁ!


 またかぁ~~~~????

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2時間後、

 入浴も、昼食も終えてから、M子さんのテーブルに行って、もう一度聞いてみました。
 
 私、「M子さん、その人は今日初めて見えたのですか?」

 M子、「いいえ、  前から。」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 帰宅してすぐ妻に報告いたしました。

 妻は、笑っている実母の遺影を見ながら、「おかあさんかもね、私には夢の中でも、ちっとも会いにきてくれないのに、」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 別に怖かぁーないですよ、ボ・ボクハ、・・・

 
 なんともコメントしようがありませんので、とりあえず、このへんで・・・


  いつも有難うございます

    怖いコメントはご遠慮くださいね、

     励ましだけお願いいたします。  

 

【2013/10/04 20:13】 | 介護士
トラックバック(0) |


クラッチマン
こんばんは!

わー怖いもの好きな私には興味津々の話ですよ(^^)
でもお母様ならきっと見守って下さってるんでしょうね。
M子さんもニコニコされてたなら、
きっと怖い方ではなかったんですよ!!
そんなふうに普通に見える方って結構
おられるんですね~


あんぱん父さん
母さんはいつも横にいますけど、見えるのは守護霊です・・・見えないのが怖いんですよぉ~。

お疲れ様です^ ^
ほねっこ
お久しぶりです^_^
私は以前に増して毎日人員不足の職場で動き廻ってクタクタのストレスばりばりです(苦笑)

後ろに霊ですか(苦笑)
私も…以前に患者さんに言われ…事故にあいました(苦笑)
節目節目になると…きっと何か気付いて欲しいのかな…と。良い方に考えますよ。
私は、感じる方でして…夜勤で仮眠してたら耳元でおじいさんの声がして起きたら…その少し後にそのおじいさん逝かれました。まだまだありますが(苦笑)

もうすぐ試験ですか?
また勉強方法など教えてくださいね^_^ yossyさん応援してますよ。





みんみん
きっと見守ってくれているのでしょうか?
私もこの年齢になると、会いたいなという身内は亡くなっていたりするので、たまに出てきて~。。。と願ったりします。

母はレビー小体認知症ですが、女の子がいるってよく言っていました。そのときはちょっと怖かったデス(^^;)



クラッチマン 様へ
yossy610
 ふだん静かなM子さんが笑っていたので、多分いい人(霊)だと思います。

 ところで、トム君、妻と動画を見せてもらいましたが、ウチのルークにあまりにも似すぎています。妻もびっくり!

 ご縁でしょうかね、

 クラッチマン様、いつも有難うございます!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 なるほど、見えるのは守護霊なんですね。

 ちょっと、一安心です。(今回はジョーク抜きで、)

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 いつもいつもご苦労さまです。

 私も良い方に考えるようにします。

 しかしながら、施設での怪談はたくさんありますね。皆様、迷わず成仏してください、と祈ります。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


みんみん 様へ
yossy610
 そうですね、きっと見守ってくれているのでしょうね。

 ご先祖様と守護霊様に感謝ですね。

みんみん様、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
守護霊さんですよ v-62
イイじゃないですか v-237

ボスは、時々感じますよ v-220v-17


ベージュ
私も経験上、守護霊はいると思います。
M子さんに見えていたのは守護霊様。
安心していいかと思います。

因みに霊が見える人は私の周りにもいます。霊感が発達している人は優しい方に多いです。
星座で言うと圧倒的に魚座が多いんですけどね~


コメントを閉じる▲
秋の祭典 文化祭 の季節がやってまいりました。

 利用者様と一緒にポスター作成しましたよ。

 オバアちゃんたちにモデルになっていただき・・・

まあうれしいわ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいで文化祭

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 製作補助担当   yossy610


いつもご訪問ありがとうございます!  

【2013/10/02 05:04】 | 介護士
トラックバック(0) |


自画像ですか(*'▽')
うまい!

製作補助担当様
そよかぜ
ポスターのどのあたりをお手伝いなさったのでしょうか?91歳の爺ちゃんは少しだけコワ~イ!


あんぱん父さん
ちゃんとモデル料払いましたか ?

和様へ
yossy610
 わかる人にはわかる、この表情!

 わからない人にはわからない、この芸術!

 わかっていただき、ありがとうございます。

 和様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 >91歳の爺ちゃんは少しだけコワ~イ!

 あの・・・オバアちゃんなんですけど・・・

 本人様にはいたってご満足いただきました。

 ということは、どのあたりをどのくらい手伝ったか?

 ・・・ほぼ、全○ですかなぁ、

 そよかぜ様、いつも有難うございます!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 モデル料ッ!・・・

 思いっきり撫でてもらいましたよ!

 モデル様から・・・うっふん・・・

 あんたも好きねぇ(加藤茶)・・知ってる人は知っている・・・

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
ボス勤務施設に、似ている v-509 が、いますよー v-218v-17

ボス様へ
yossy610
 もしかして、じい様?

 ちがいますって、オバアちゃんですよ~♪

 本人様から、「91歳、ガンバッテイル」と書いてね、と言われて、書きました。

 ボス様、いつも有難うございます!



Jacky
一枚目の絵を書いてるのを見て「似てる!」って思いました!
今朝のあーゆう会話すっごい好きです。今の所ではそんな冗談をいう人もいないのですっごいホッコリしました!
ありがとうございます!

Jacky 様へ
yossy610
 >そんな冗談をいう人もいないので・・・

 それでは、Jackyさんが冗談の口火を切るのです!

 うん、それしか無い!

 Jackyさん、応援してるよ~!


コメントを閉じる▲