ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 先日の、「押しつけサギ」劇場 に続きまして、昨日は、「水道管サギ」の寸劇を即興で考案し、配役を募りました。

 我がデイサービスでは、職員全員が、劇団SAS(サザンオールスタッフ)に在籍しております。

 モットーは、  「できるかと訊かれたら? できます! と答えて、それから一生懸命考えること!」 であります。

 看護職も介護職もみ~んな素人集団ですけど、頼まれると 「喜んで!」と配役を受け、それから自分なりのオリジナリティーを考え、想像もしないようなお芝居の展開になりますよ。セリフは全部アドリブです!

 「水道管サギ」とは、市役所の職員をカタリ、一人暮らしの老人の家に入り込み、水道や洗面所・風呂場・屋根裏などを点検して、「老朽化がひどいですね、屋根裏にはネズミのフンがたくさん落ちてましたよ。水道管もサビていて、このままじゃ、この家はもちませんよ。」と脅かします。

 そして、「本当なら、修理に150万円かかるところですが、高齢者の住宅には市からも援助が出るので、特別に100万円で修理しましょう。すぐに取り掛からないと大変です、とりあえず、ここにハンコ押してください。お金は後でけっこうですから。」・・・ここから悲惨な結末が始まる。というものです。

 高齢者は、前回の「警察に行くか?」とか、「市役所の方からきました。」のセリフに弱いですね。

 SASの3人が出演するはずでしたが、みんな、芝居に意欲的で、結局、全員に配役がまわりました。凄いでしょ!

 タイトルは 「危険がいっぱい、アキばあちゃんの一人暮らし」でした。

 だんだん、コツがわかってきて、お客さんにお尻を向けない、とか、セリフは分かり易く ゆっくりしゃべる、利用者さん達(観客)の近くまで行って演技する、等スンバラシイ出来でした。

カンノンチク

 送迎の帰りに、鉢植えの大好きなオジイサンから、「これ、持ってけ。あなたの家に飾りなさいよ。」と小さな鉢植えをいただきました。観音竹の赤ちゃんですね。(葉が広く、丸みあり。一方シュロチクは葉が狭い。)

 副園長と上司に報告し、善意をありがたくいただくことにしました。(念の為、私たちは利用者様から金品を頂いてはいけないことになっておりますので。)

 我が家へようこそ、カンノンチクBaby!さん!

 今日から、珍しい3連休です。只今 ボ~ッ としております。(昨夜飲みすぎました。)

 
  いつもご訪問いただき有難うございます!   
 

 

 
 
スポンサーサイト

【2013/08/31 14:01】 | 介護士
トラックバック(0) |


ぴよまる
観音竹は、
縁起がいいとか、福を呼ぶからといって
玄関なんかに飾ったりするんだよって
聞いたことがありますが。
自然と良いものが集まって来るんですね♪


ぴよまる 様へ
yossy610
 私の祖父母のお墓に観音様の像がありまして、通勤時に いつも遠目に 拝んでおりました。

 観音竹は直射日光を避け、風の無いところがベストらしいですね。(私のガンみたいです。)

 自然と良いものが、集まって来るのかなぁ、

 不思議ですよね、縁というものは・・・

  ぴよまる 様、いつも有難うございます!


 

 

こんばんは。
ボス。
100歳以上になるよ~ v-222v-17


あんぱん父さん
鉢植え・・・・・
後から100万円の請求書来たりして ?


Jacky
この赤字を見る限り、僕が高齢者なら
「市役所の人は優しいね。お金払います」ってなります(^_^;)
ホント悪い人もいるんですね…。こういう事をする人もいるってことを頭に入れときます!

ボス様へ
yossy610
 大きくなったら、流しで洗わなくてはいけないのかなぁ。(ボスん家のように)

 100歳までとは凄いですね。

 ボス様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 鉢植えの押しつけサギ?

 100万円はちと高い(笑)

 和式トイレにしゃがめることは素晴らしいですね。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


Jacky様へ
yossy610
 詐欺師というのは、本当に人間の心理を上手くついてきます。

 世の中、老人にとっては危険がいっぱいですね。

 お互い、気をつけましょう。

 Jacky様、いつも有難うございます!

 


太巻きおばば
老人を狙った詐欺、、許せませんね。
老人の人の好さを利用してるんだと思います。

太巻きおばば 様へ
yossy610
老人の人の良さ、これはこれで素敵なことですが、

そこにつけ込むサギはいけませんね。

最近、消費者センターや警察署からの通達が増えております。

地域密着型サービスとしましては、詐欺防止対策に役立つべく、必死に寸劇で説明しておりますよ。

太巻きおばば様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 一週間のご無沙汰でした。

 玉置宏の ロッテ「歌のアルバム」ではありません。(古い~!)

 21日に誕生して以来、一週間ぶりの仕事帰りに、孫に会いに行きましたよ。(家内とね)

孫と握手

 すやすやと眠っておりました。

 頭髪がしっかり生えているものですねぇ。

 ジイジは  アンナ ちゃん の小さな指と握手です。

 もうすぐ、嫁の実家に行ってしまうのね~、しばらく会えないね~、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上目遣い

  「遅いぞ、ジイジ、」

でへへ

  「そんなに孫が可愛いなら・・・」デヘヘ・・・

食べちゃうぞ

  「食べちゃうぞっ!」

 赤ずきんちゃん、くれぐれもオオカミさんには気をつけてね。


 * 本当は、とても優しい ルークじい様です。


  いつもご訪問いただき、有難うございます!   

【2013/08/29 06:17】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


8beats
おめでとうございます!アンナちゃんめっちゃ可愛いですね♪

この時期特有の甘い母乳のニオイが画面から伝わってくるようです。

我が家も3人目が妻のお腹におりまして、

女の子だったらいいなぁと話しているのですが、

何よりも無事に生まれる事が第一!ですよね。

いいなぁ、女の子いいなぁ。

8beats 様へ
yossy610
 三人目ですか、凄いですね。

 孫をお褒めいただきまして有難うございます。

 ブログを初めて以来の朋友からの祝辞、とても嬉しいです。

 あっという間の一年でしたね。

 これからもよろしくお願いいたします。

  8beats 様、いつも有難うございます!



がらすや
可愛い~~~~
オメデトウございます
新生児ってなんとも言えない良い香りがするんですよね~~
笑って、ハイハイして、お座りして、タッチして、あんよして、いっぱい楽しんでくださいね

がらすや 様へ
yossy610
 >いっぱい楽しんでくださいね

 ・・・・今のところ、孫の養育権は、嫁側に制圧されております・・・・

 いつか、ジイジと呼ばれてみたいっ!

 いっぱい遊びたいなぁ!


 がらすや様、いつも有難うございます!

こんばんは。
ボス。
あ~ぁ 懐かしい おっ◎いのニオイ v-17v-219


Jacky
超ーーーーー、可愛いですね!
生まれた子はガッツ石松に似てるって聞いたことあるんですが、似てなく可愛い!髪の毛も超ふさふさですね~!

ボス様へ
yossy610
 >おっ◎いのニオイ 、

 ・・・・・恥ずかしくて、コメントできませんよ・・・

 ボス様、いつも有難うございます!


Jacky様へ
yossy610
 第三者的に見ると、やっぱ、ガッツ石松かなぁ?

 ちなみに、息子の時は、ブタちゃん似でしたよ。

 Jackyさんもそろそろ、赤ちゃんどうですか?


 Jacky様、いつも有難うございます!

おはようございます。
アンナちゃん 可愛いお名前ね
これから会うたびに大きくなってきますね
おめでとうございます。

アンナちゃん
そよかぜ
可愛いね。
小さなおててに柔らかい髪、そしてマシュマロのようなほっぺ。
食べてしまいたくらい可愛いのでしょうね。

コメントを閉じる▲
 今、急激に増加している、「押しつけ詐欺」。

 消費者センターからも県警からも注意書が来ています。

 頼んでもいない商品を宅急便で独居高齢者に届け、「代金引換ですから一万円払って下さい。」と請求するものです。もちろん宅急便業者には悪意はありません。

 新手のオレオレ詐欺ですね。そして、「アタシャ、身に覚えがありませんよ。」とバアちゃんが応えて、送り主に確認すると、「○○さん、あなたからの依頼で商品を送ったんですよ、その時の証拠のテープレコーダーもありますよ。お金を支払ってくださいね、そうしないと、警察へ訴えることになりますよ。」と脅しをかける。

 記憶がまばらなバアちゃんたちは、警察、という言葉に弱いですから、1万円で済むのなら、とお金を支払うものです。

 ウチのデイサービスでは、言葉ではいくら説明しても理解できない場合を想定して、オールスタッフで寸劇で説明しております。

 宅急便係・バアちゃん役・悪徳業者役・その他音響等、・・・私はいつも悪徳業者役とディレクター担当ですが、昨日と今日、やってみました。

 即興でアドリブだらけで熱演しましたが、大笑いとフンフン納得で、大好評でした!

 ほぼ全ての利用者さんが寸劇を楽しみ、詐欺撲滅の目的と、注意事項をガッテンしていただけました。

 また、オールスタッフも衣装やカツラ、小物にまで気配りして、あまりの反響に、「県警のCMテレビに出ようか?啓発活動やもんね!」、と大ウケでした。

 ・・・・・・その後のことです・・・

 一応、私にもファンクラブがあるのですが、・・・

 あちこちから お呼びがかかり、あっちこっちに笑顔を振りまいていた時、 左膝の骨が ゴキッ!  となり、激痛が走り、思わず椅子に座り込みました・・・

 ・・・・その時です。絶対に詐欺に遭うだろう、と予想される バアちゃんが横に立っていました。認知はかなり進んでいます。

 「アンタ、大丈夫や? 痛そうやね、ほんとうに大丈夫かえ?」 心配そうに、じ~っと私を見つめております。

 私、「ああ、だいじょうぶですよ!ちょっとコケそうになっただけだから、あちらでカラオケ歌ってくださいね!」・・・激痛に耐えながらも、満面の笑顔で応えました

 バアちゃんは、いったん、向こうへいきましたが、また、すぐもどってきて、「大丈夫かえ?大丈夫かえ?」、何度も聞いてきました。・・・・・・

 私は、バアちゃんの孫よりも年下です。バアちゃんの優しさと思いやりに・・・す・凄い・・・見抜かれている!

 感動というよりも、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 認知症、仕方ない、何もしてやれない、・・・と思っていたバアちゃんに、助けられました。

  母性本能 というものは、恐るべし、ですね。 激痛も収まってしまいました。

 ・・・なんで、介護が辞められないか? これが、答えです。


 私たちは、介護しているつもりでも、本当は、利用者様たちにいつも見守られているのです。

 
 介護って、本当にいいなぁ~!  と、本日も満足の一日でした。

 
 初孫には、生後3時間の時に1回しか会っておりません。(妻は毎日会いに行ってますが・・・)

 ジイジ一人で行けるもんですかっ!

 明日こそ、 女房と一緒に 、孫に会いにいくぞ~~っ! (仕事は即終わらせてやる~!)


  いつもご訪問いただき、誠に有難うございます!

    皆様の応援が、私の  です! 膝が・・・痛い 

【2013/08/27 20:52】 | 介護士
トラックバック(0) |


がらすや
yossyさんこんにちは~~
いい事を教えていただきました
うちのバアチャンにも押し付け詐欺の事教えておきます
いつも昼間は一人でいる事が多いので
寸劇うちのバアチャンにも見せたかったなあ~~
残念!!
でも頑張りすぎないでね
お大事にね

こんにちは。
ボス。
v-511 抱っこは危ないからダメー v-359

って、言われちゃうよ v-356


早く、治さないとね v-220v-17

がらすや様へ
yossy610
 悪質業者は次から次に 新手商法を考えるものですね。

 ここまで老人の心理を理解できているのなら、正しい道で応用して、社会福祉に貢献できるのになぁ、と思いますよ。

 がらすやさんちのオバアちゃんも、くれぐれもご用心ください。

 がらすや様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 はい、自覚しております。

 昨日、孫に会いに行った時も、優しく撫でるだけにしときましたよ。(抱っこは危ない、笑)

 ボスのような、肝っ玉バアちゃんに憧れますね~!

 ボス様、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 昨日は、丸々一日、休養しました。

 いくらでも眠れました。

 たまには、テレビも音楽も無しで、横になって、じっと身体の音(声)を聞くことも大事ですね。

 50代になると、身体も変化してくるものです。

 疲れたら休む、こんな基本的なことができなかった、自分。

 無理することは当たり前、と思っておりましたが、・・・

 もっと自分の身体の音(悲鳴)を聞いて、心と身体のバランスを保てるようになろう、と思った1日でした。


 母に、ひ孫に会いに連れて行けなくてゴメン、と電話すると、

 「あんたの身体が一番じゃが、赤ちゃんにはいつでも会いに行けるとよ、無理しなさんな。ゆっくり休みなさい。」

 と、久しぶりに、予期せぬ優しい言葉が返ってきました。


  夏の疲れが出てくる時期です。皆様におかれても、どうぞご自愛ください。 

 

【2013/08/26 05:01】 | 介護士
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは
purecream
先日はあたたかいコメントを有難うございます<m(__)m>

yossyさん、大丈夫ですか?!
大変でしたね、、、
しっかtり完全休養されて
お母様とひ孫ちゃんの対面ができるといいですね。


samuraigaeru
お孫さん誕生おめでとうございます
張り切りすぎて身体壊さないで下さいね
私も引越しでクタクタですネットもようやく開通です
遅くなったけど、じいさんに\(^o^)/

こんばんは。
ボス。
やっぱり、お母さんだよね~ v-222v-17


どんちゃん
疲れたら休む、当たり前のことなんだけれど、その当たり前のことがなかなか出来ないんですよね。どうしても無理をしてしまい、結果的に長期間ダウンする・・・僕はずっとその繰り返しです(苦笑)。
どうぞご自愛くださいませ。

あ、電波時計ですが、丸一日掛かってやっと直りました。

無理はダメですよ〜!
ねぇーさん
母親にとっては、子供は宝物ですもんね…?何よりも大切な…?

鍵コメ様へ
yossy610
 ありがとうございます。

 ドクターには、大変お世話になり、薬の処方も間違ってはいないと思います。

 セカンド・オピニオンも考えますが、医科大からの紹介もあり、なかなか、踏み出せません。

 いかんせん、動脈解離が治癒(?)したのも、今のDr.の処方のおかげだと思っております。

 いつ破裂するかもしれない恐怖から解放されただけでも、儲けもんですから。

 破裂したら、1時間の内に死ぬ恐怖、が無くなっただけでも感謝しております。

 鍵コメ様、いつもありがとうございます。

purecream様へ
yossy610
 ご母堂様逝去の慌ただしい中、コメントいただきまして、誠に有難うございます。

 医学については、いろいろ考えさせられますね。

 私も100%信じてはいませんが、やはり、心のこもったドクターに接すると、ドクターの質を見極める目はゆるみます。

 また、このドクターなら、生命を預けよう、と決心した時もありました。

 自分の感性を信じたいと思います。

 purecream様、いつも有難うございます。


samuraigaeru様へ
yossy610
 同じ じい様に励まされると勇気百倍ですよ。

 禁煙活動、いつも頭が下がります。

 引越しでお忙しい中、コメントいただきましてスミマセン。

 また、新しいブログ、楽しみにしております。

 samuraigaeru様、今後ともよろしくお願い致します!


ボス様へ
yossy610
 >やっぱり、お母さんだよね~

 はい、やっぱりお母さんでした。

 ・・・今だけかも・・・・

 ボス様、いつも有難うございます。


コメントを閉じる▲
 AM2:00 右足がつる、1時間自室にて痛みをこらえ、ようやくベッドへ・・・

 AM4:00 左足全体のひどい痛みに目が覚める、胃薬レバミピドとロキソニン服用・・・

 AM5:00 寝汗をかいて、更衣し、睡眠不足と倦怠感のため、バナナ半分食べ、ベンザリン(10mg)、ジアゼパム(5mg)、アルブラゾ(4mg)、アムロジピン(5mg)、カルベジロール(10mg)、レニメック(5mg)、ナトリックス(1mg)、フェブリック(20mg)、ランプラゾール(15mg)、服用する。合計11錠を服用。(身体にいいわけないのは分かっておりますが、・・・)

 気になる、ベランダの植物に早朝水やりし、血圧を測定、BP87/68 P70、・・・起立性低血圧である。

 両足のウラと両膝にモーラステープL40mg4枚を貼付する。・・・もう動けません。

 ・・・・・・・高血圧の私は、下が110くらいなので、上が87というのは、もうグニャグニャ状態です。

 本日は、車椅子の父と、母を連れて、ひ孫を見に行く予定でしたが、無理そうです。

 連日の、幸せで忙しい日々のツケがまわってきたようです。(初盆、早朝受験勉強、ケアプラン作成、敬老会の総合司会打ち合わせ、レクレーション企画、猛暑、初孫誕生、父の介護と更新認定調査、要支援をめぐる厚労省介護保険改悪に文句言い過ぎ、・・・忙しすぎました。)


 ちょっと、目が覚めたので、記事を書きましたが・・・

 本日は、すべての予定をキャンセルして、完全休養状態に入ります。

 では、失礼します。

 ご心配なく、これは、ほぼ毎週日曜日に勃発する、生活習慣病ですので、(気の緩み?)

 
  いつもご訪問いただき誠に有難うございます。 

【2013/08/25 10:15】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
v-511 のために v-237
元気なジイ様でいなくちゃねっ v-220v-17


どんちゃん
初孫のためにも、元気でいてくださいね。

ボス様へ
yossy610
 ここのところ、ちょっと無理しすぎました。

 運動不足も原因かと・・・

 無理せず、体調をみながら、e-271 ます。

 ボス様、いつも有難うございます!


どんちゃん様へ
yossy610
 体調、リセットしました。

 夏バテで、体内時計が少しずれたかな?

 電波時計大丈夫でしたか?

 あれは、リセットするのに、数分かかりますよ。

 数分経つと、急にリセットが始まります。

 どんちゃん様、いつも有難うございます!


脚の攣り
ココペリ778
こんばんは

夜中の突然の脚の攣りは本当に辛いですね。
私の場合、yossy610さんと同じかどうかわかりませんが、
夜中に何度もふくらはぎ、向う脛、足の裏等が攣って
目が覚め、
痛みが治まるまでひたすら我慢する日々が何年間も続いた事が有ります。(昨年末まで)

加齢(71歳)と運動不足が原因かと、ストレッチをしたりしていましたが、ストレッチの最中にも攣りが発生する始末でした。

最近、偶然に自分で会得した対策法が非常に効果を発揮していますので、宜しかったら、一度試して見て下さい。

引き攣った時には、一番痛いと思われる方向に足を曲げると痛みがすぐに治まります。(20~30秒くらいで)
引き攣りそうになった時には、躊躇せず痛くなりそうな方向にスジ(筋肉?)を曲げると引き攣りがすぐに治まります。間違っても、引き攣りを避ける方向に足や脚を動かしてはいけません。(かえって痛みが長引きます。)

余計なお節介お許し下さい。私以外の人にも、効果が有る事を願います。

ココペリ778 様へ
yossy610
 ありがとうございます。

 逆のことばかりして、激痛を増幅していたようです。

 早速、今度引き攣ったら試してみますね。

 攣らないのが一番ですが(苦笑)


 ココペリ778 様、ありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 「あんた、孫がうまれたっちゃねぇ、男の子やろ、いかったねぇ。」・・・(女の子です)

 「おお、生まれたつかっ! 白髭神社様のおかげじゃなぁ!」

 「いかったねぇ、いかったねぇ、まこ~つ、いかったねぇ、(涙)アタシャ、チュージューロク(96歳)」

 「あらぁ、若いオジイチャンになったっちゃねぇ、女の子はいいとよぉ。」

 ・・・・・

  利用者様からも、たくさんの祝辞をいただきました。ほんのり、ホッカリするコメントです。

 ・・・・・

 その一方で、

ボクの出番は

 出番がなくて、いじけているルーク爺様(10歳)

なぁ、

  「なぁ、オレ、散歩も行ってないとぞ、」・・・

 ごめんね、ルークちゃん、

やっと散歩だ

 ようやく、おかあさんと一緒に散歩に出ました。(目が、悲しげですね)


 ちなみに、2番目のコメントに出てきた、白髭神社とは、

白鬚神社

 宮崎の南の方にある、「野島神社」です。

 浦島太郎を祀ってあるそうです。(送迎のたびに、皆、手をパンパンします。)


  いつも有難うございます! お祝いコメントに感謝です!  

【2013/08/24 05:58】 | 介護士
トラックバック(0) |

おじいちゃま
そよかぜ
お孫さん誕生おめでとうございます。
孫はわが子より可愛いって言いますが、本当ですか? 女の子なんですね。
可愛くて仕方ないですね。 良かった 良かった。

こんばんは。
ボス。
序列では、ルークさんの方が v-511 よりも ↑ だぁねっ v-17e-330

そよかぜ様へ
yossy610
 お久しぶりです、お元気ですか?

 孫よりも、やっぱり我が子が心配ですよ。

 そのうち変わるかもしれませんが、

 毎日、我が子の安全を祈っております。(長距離トラック運転してますので。)

 我が子なくして孫あらず、の心境です。

 我が子も、孫も、目に入れても痛くない、です。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!

ボス様へ
yossy610
 ルーク vs 初孫 の対決が見もの!?

 でもね、添い寝してくれるのはルークだけ、

 今のところ、ルークさん優勢です。

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 今日一日、この写真をずっと見てました。

 少し、涙もこぼれました・・・

息子よ、

 子供が子供をぎこちなく抱いている、・・・

 息子  「生まれてきてくれてありがとう。僕は、いっぱい遊んであげるからね。

    絵本もたくさん読んであげるからね・・・」
 
 (妻が聞いていて涙したそうです。)

 ・・・・・・・・・・・

 ジイさん(私)は仕事人間で、息子には何もしてあげなかった、(と、妻に言われた。)

 ジイさん、「こらこら、抱き方がおかしいぞよ!首が!曲がる!右手は外から回して抱くのじゃぞ!」

 小うるさいジイジになりそうな予感・・・

 ・・・・・・・・・・・・・

 仕方ないなぁ、大盤振る舞い! 今日のオマケ! ブログ初デビュー!

指くらいの顔

 ジャ~ン! 生後3時間、 2652gの女の子 、名前はまだ無い、・・・

 顔がチッチャーイでチュね~! 可愛いでチュね~! (私の言葉)


 先方の母親が、娘(嫁)に言った言葉、

 「顔が小さくて良かったねぇ。」とのことでした。(両家とも結構 顔がデカイのだ)


 そうそう、甲子園  「宮崎の延岡学園準優勝オメデトウ!」 

 ちゃんとTV観戦もしてました。どちらが勝ってもいいんだよ、頑張ったんだからな。

 妙な悟り人になったジイさんでした。

 
  いつも応援ありがとうございます。皆さんの力が私の です! 

【2013/08/22 19:01】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

お疲れ様です〜
ほねっこ
yossyさん、初孫誕生…おめでとうございます\(^o^)/
女の子…可愛いですね。
久々に赤ちゃん見ました、癒されます^ ^

うちの父も…自分の子供は、ノータッチ(苦笑)孫は本当に可愛がり、甘いジィジで居ます。
yossyさんもいっぱい可愛いがって下さいね。ジィジの特権(笑)

おめでとうございます*\(^o^)/*
乾杯〜(≧∇≦)


クラッチマン
こんばんは!

お孫さん誕生おめでとうございます(*'▽'*)♪
息子さんにとってもyossyさんにとっても、
大切な大切な宝物ですね。
生まれたてなのに、お顔しっかりしてて
とっても可愛いです。
これから嬉しい楽しい事が目白押しですね!
ますます頑張って下さいね~



ぴよまる
命ってこんなにも待ち焦がれて望まれて生まれてくるものでしたね。

どんなに探してもどこにもないもね~
あ~~生まれてきてくれてありがとう!
これですよね♪

おめでとうございます!乾杯♪



管理人のみ閲覧できます
-


おめでとうございます♪
新米ヘルパー
我が家の1年前の初孫誕生と重なりますe-343
女の子 かわいいですねe-343
あっという間に大きくなりますよe-420



おめでとうございます!!
可愛い!女の子のお孫さんなんて、もうメロメロになっちゃいますねぇ(^^)
じいじ、と呼ばれるのでしょうか?(笑)
幸せですね!(^^v

( *´ノд`)コショショ
aa
実は・・・私も子供好きじゃないんですよww

でも、自分の娘や孫は別ですww

孫は可愛いヽ(^。^)ノ 本当に可愛いww

だから~無理しないで長生きして上げてね♪
主人も孫達の記憶に残るまで元気でいて欲しいと
思っています♪

赤ちゃん見てると疲れも無くなりますよ(*^_^*)

おめでとうございます
ベージュ
初孫は女の子でしたか!
まずは無事生まれてよかったですね。

よかったよかった♪







Nobuko Ramirez
私にも娘と息子がいて、同じようにかわいいのですが、女の子は大きくなっても両親やおじいちゃん、おばあちゃんと近しく接してくれるので女の子でラッキー!お孫さんの新しい命が皆さんにエネルギーを与えてくれますよね~この先、Yossyさんちにはいい事ばっかりですよ~

ほねっこ様へ
yossy610
 ジイジの特権ですけど、・・・

 なかなか会えません・・・

 寂しい・・・

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 初孫  誕生!  しました。生後3時間!

ジイジだよ

 可愛い 可愛い 女の子!

 御声援ありがとうございます!

  感無量 です!

 お礼は、今少しお待ちくださいね!

 息子と妻と、乾杯してきます! 


追加写真です。(新米バアバと新米パパ)

生後3時間

【2013/08/21 20:28】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
おぉーヽ(´▽`)/
父ちゃんも、じいちゃんやね!!  おめでとうございます♪♪


さくら色
yossy610さん……ムフッ (^w^)


“ 初孫ちゃんのご誕生”、それから~“ yossyジイジの誕生 ” おっめでとうございま~す
.:*:・'°☆(^_^)/▼☆▼\(^_^)

無事にお生まれになって、ホントに良かった。これからが 楽しみですね ♪。

これからは~、嬉しい事、楽しい事は倍になり、大変な事は~みんなの力で半分になります様に (*´∀`)

やった~♪
ねぇーさん
おとうさん、お孫さん誕生おめでとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))
おとうさんの孫を抱いた笑顔!素敵、幸せいっぱいですね~♪
孫の為にも、元気に長生きしなくちゃね~♪(o^∀^o)

おめでとうございます
どんちゃん
お孫さん無事に生まれたんですね。
おめでとうございます♪


Jacky
おめでとうございます!!
お孫さんのこととかもブログに出てくる日を楽しみにしてます( ´ ▽ ` )


あんぱん父さん
おめでとうございます。
健康に育て !

チィ~ッス!!
MASA-K
yossy610さん!!!
とうとう・・・待ちに待った・・
その日が来たわけですね!(*≧∀≦*)/
いやぁ~~~!!めでたい!!
おめでとうございます!!!(*´∀`*)
って・・・・
目尻が・・ダレダレ・・・ですやん・・・(^^ゞ
良かった良かった!!!


おめでとう~♪
aa
初孫誕生ヽ(^。^)ノおめでとうございます♪

孫は本当に可愛いよ(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー~


magnoliatom
初めまして(*^^*)
アトムと一緒の毎日♪ のmagnoliatomです
いつもyossyさんの記事を読ませていただく度に
前向きな気持ちを頂いています
ありがとうございます♪

お孫さんご誕生おめでとうございます☆,゚.:。+゚
健やかにすくすくと成長されますように
心からお祈りしています( ´▽`)♡


太巻きおばば
初孫さんの御誕生、おめでとうございます。
女の子、可愛くなりますよ。
オジイチャン、口で負けないようにね(笑)
女の子はおしゃまですからね、楽しみです~。

コメントを閉じる▲
 本日、午後、初孫出産予定です。

 たくさんの応援ありがとうございます。

 昨日は、制服を忘れて取りに帰りました(初めて)・・・

 昨夜は息子と前夜祭、名前談義(息子がもう決めておりましたが・・・)

 こういう時、男は何もできませんね。

 時を待つ、だけです。ソワソワ ドキドキ・・・

 では、仕事に行ってきます。(また、報告いたします。)

  いつも応援有難うございます!  

 


【2013/08/21 05:49】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
v-308 お孫様のお誕生
おめでとうございます。
ご家族の皆様の幸せに拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


ぴよまる
いよいよなんですね♪
それも早くやって来てくれるなんて。。
顔を見て…
うっとりしちゃってくださいね。

応援してます!



あんぱん父さん
名前考えてるんでしょう ?
ご指名が回ってきますように・・・・・・。

ワクワクですね〜♪
ねぇーさん
いよいよ おとうさんも、おじいちゃんになりますね〜(o^∀^o)
今日は、仕事が手につかないのでわ…(笑)家族皆が心待ちにして誕生してくるお孫さん、幸せですね〜╰(*´︶`*)╯
幸せ喜びブログ楽しみにしてます!


がらすや
今頃もうおじいちゃんかな~~
初孫お誕生おめでとうございます
可愛いですよ~~
yossyじいちゃん幸せですね~~

コメントを閉じる▲
 そわそわしてきました。

 いよいよ、明日、我が家に 初孫 が生まれる予定です。

 予定よりも2週間ほど早いですが、逆子がなおらなくて、本日入院し、明日午後、帝王切開でこの世に生を受けることになりました。

 母子ともに無事にありますように   

 ジイジとしては祈るよりほかありません。

 先方(お嫁さんの実家)の両親も、息子も、妻も、みんな立会にいきます。(私は仕事ですが)

 みんなから期待され、祝福される、赤ちゃん・・・

  幸せな、カウントダウン です。

 私も、「ジイジ」でも「ジジィ」でも「オジイチャン」でも、なんと呼ばれてもいいから、初孫に会いたいです。

 2年前、私がガン(メラノーマ)になって、死を覚悟した時には、想像もしなかった展開です。

 ああ、そわそわしてきた。・・・


  いつもご訪問有難うございます!   

【2013/08/20 04:52】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おはようございます。
わぁ~
私も、早くyossyさんの喜びのお声が聴きたいです。


おはようございます♪
新米ヘルパー
たのしみですねe-266
元気な赤ちゃんが生まれますようにe-459


よしみ70
yossy610 さんのお気持ちよく解ります(^∇^)
元気な赤ちゃんが誕生されることを
私も心待ちしていますね。


さくら色
yossy610さん……お早うございま~す(^^)/

日が上りましたね……

今頃は~?そわそわ・わくわく・ドキドキでしょうか?無事に生まれます様に……。

yossyジィジさんに……
カンパ~イ! (^_^)/□☆□\(^_^)

チィ~ッス!!
MASA-K
ひゃっほぉぉぉお~~~っ!!(*≧∀≦*)/
yossy610さん!!!
初孫さん誕生おめでとうございます!!\(^^)/
いやぁ~~~!!!
そりゃまぁ~・・嬉しいでしょう!!
もう・・・
ぜったい!絶対!!
元気いっぱいな赤ちゃんが誕生するはずです!!(^_-)-☆
これから・・・
素晴らしい“ジイジ”になって下さいね!(*´∀`)/


Nobuko
いつも楽しみに記事を読ませていただいています。人生の事、夫婦の事、親子の事、色々勉強させていただいています。yossyさん、きっと赤ちゃんにメロメロおじいちゃんという感じかな~。お孫さん、yossyさんに沢山エネルギーと幸せを運んでくれますよ~
これからの記事を楽しみにしていますね。


太巻きおばば
まあ!それは楽しみですね。
yossyさんもオジイチャン。
楽しみがまた一つ増えましたね。



ほねっこ
お疲れ様です〜

yossyさん、ドキドキワクワクですね\(^o^)/
初孫、無事に産まれます様に…嫁様が無事でありますように…


初孫誕生前夜祭(笑)乾杯〜^ ^



そわそわ・・・
ボス。
ボスまで、ソワソワしてきた~ v-363


ttsurou
初孫ですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!
おじいちゃんがんばれ(^ω^)

コメントを閉じる▲
 昨年、厚生労働省 社会保障審議会介護保険部会 において、「ケアマネージャー不要論」が論議されたらしいですね。

 包括支援センターの主任介護支援相談員の方から聞いてびっくり、「自分たちはいずれ必要なくなりますよ。」とのため息もつかれました。

 早速ネットで調査開始。

 結果。要不要の原因は、ケアマネの資質の問題にかこつけた、介護保険の財源不足のつけ回し、だと思いました。

 以下、ケアマネ不要論に対する真面目なケアマネさん達の「反論」を引用させていただきます。・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

“最近のケアマネ不要論や資質向上議題などのケアマネ論議には悲しくなります!

 書類などの事務作業が増す中、報酬を維持するには加算をどんどん取らないといけないし、加算を取るには書類が増すし、、、、独居・老老介護が増している中、

 現場の最前線で『自分たちケアマネがやらなければ誰がするのか?他に手を差しのべる人はいないじゃないか!』と頑張っているケアマネも多いのに、、、、

 学者や役人が勝手なことばかりで、、、、。行政が親身に相談に乗ってますか?動いているんですか?偉い学者さんや、お役人様の方々へ、この国は良くなってますか?

 高齢者が安心して生活できてますか?良くなってないのは何故でしょう?

 役人の天下り、不祥事の多さと処分の甘さ、税金の無駄遣いなど考えたことありますか?・・・”


 ・・・・・・・・・・・・・・・

 考えさせられますね。

 お金が無ければ、末端から切り捨てていく行政ですからね。(まずは自分たちの無駄金を切りなさいよ)

 公務員というのは、「公に努める人」公僕ですよ。

 民主主義というのは、国民が主体ということですよ。


 なぜ、市役所、というのでしょうか? 役人だから? 「お役人様~!」とひれ伏す時代ではないでしょ。

 市公務所、と改名すべきです。

  「職業に貴賎なし。」 私のモットーです。みんな対等、が原則です。

 「役職にも貴賎なし。」フォロワーシップあってのリーダーシップです。


 介護福祉士資格を取得したら、次はケアマネなんて最低という意見もございますが、勉強しなけりゃ土俵で戦えない現実もあります。

  「知も経験も力なり。」 

 8回も転職すれば、エセ同和・エセ労災・エセ生活保護、等々、たくさん見てきましたから、「ゴネ得」に弱い役所体質も見極めてきました。その分を真面目な勤労者から搾取する体質もね。

 決して  騙されるような国民 にはなりたくありません。 


 そのためには、新聞・雑誌の文面の行間を読む能力、ニュースの真実を追求すること、が肝心だと思います。

 特に、テレビでは、スポンサーの汚点は確実に隠しますからね。国営放送でも報道規制があります。


 語りだすとキリがないので・・・いつかまた。(ビール飲んでませんよ!しらふです。)


 暑い夏、心も熱い 介護士おとうさん、でした。

 お耳障りの点がございましたら、ご容赦下さい 


  最後までお読みいただき恐縮です。有難うございます!   


 

 

 

 

 

【2013/08/18 13:21】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
現場を見に来いっ v-237
って、言いたいよね v-220v-17

事件は現場で起きているんだ v-313

お疲れ様です〜
ほねっこ
以前これ以上ケアマネは、いらないんだよって聞いた事あります。だからか?ケアマネの試験は、狭き門…落とす試験とも聞きました。
時々国会中継を見て…寝てる方など何てやる気ない(苦笑)役人こそ定年制にしろって思います。
この先…子供の数は少ないので私の老後が心配です(苦笑)

yossyさんすきっ腹でビールは、余り良くないですよ(笑)
身体に良いツマミとビールで。
私も夜勤明けで今日仕事でした>_<
これからビール飲みますよ(笑)
どうしてこんなに…人員不足なんだろうっ^^;
yossyさんもお疲れ様でしたm(__)m

ボス様へ
yossy610
 >事件は現場で起きているんだ 、

 現場で事件が起きている!

 介護現場、人手不足! 

 役人天国!

 もうこれ以上、申すまい。 ですね。

 こちらが品格落とす必要ないですものね。

 ボス様、いつも有難うございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 >この先…子供の数は少ないので私の老後が心配です・・・

 夜勤明けのお仕事ご苦労さまでした。

 私たちに老後はあるのでしょうかね?

 消えた年金問題も、いつの間にか、うやむやですね。

 ビールは控えてますよ、ご安心ください。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!



真ごころ
お金がないから介護を切り捨て??

生活が豊かになるように予算を捻出するのが役所の仕事なのに支離滅裂ですよね。

こんな日本を誰が誇りに思えるのでしょうか。



1円リハビリ
必要なのは、ケアマネの資質向上なのにね。
そもそも、措置から介護保険への移行時に
ケアマネを粗悪乱造したのが原因なのに。。。

真ごころ 様へ
yossy610
 >こんな日本を誰が誇りに思えるのでしょうか

 国民は無知で、泣き寝入りをする、と踏んでいるのでしょうか。

 いろいろ書きましたが、批判だけでは太刀打ちできませんので、国民がもっと知識を持つべきだと思います。

 まずは、自分の足元から、着実に実力と経験を身につけていきたいと奮闘中です。

 真ごころ様、いつも有難うございます!


1円リハビリ 様へ
yossy610
 >必要なのは、ケアマネの資質向上なのにね

 そうですね、その場しのぎで、ケアマネを粗悪乱造したのが原因、なのです。

 短期展望・長期展望にわたる政策作りは期待できませんね。

 日本の先行き、老人・子供の将来は・・・

 自動車ばかり作っている場合じゃありませんよ。

  1円リハビリ 様 いつも有難うございます!



国は公に何かを出したのですか?
誰が、この介護の責任者になるのですか。

人間が高齢になって、一定のところまでは医療が見て、介護にゆだねるようになると、行先を替えた列車に乗せ換えられるような感じがしますね。

これから高齢になる人(総てですが)【介護される前の予防】それを本当に真剣に考える必要を強く感じます。

どういう状態に制度が変わっても、きちんとした【介護の質の高い責任者】は必要です。今携わっておられる方も、それを目指してください。
あなた方が頼りです。


まさる
お久しぶりです。

自己負担1割の社会保険でありながら、残り9割りの税金をユーザーが好きに遣えて「お客様本位」になれる介護保険自体が、もともと無理があるのでしょう。

「あそこのデイはご飯が美味しいからあっちにいこう」

「こっちのデイはレクが面白いからこっちにしよう」

多くて1割りの自己負担。生保の方は0割り負担の社会保険でこれを無期限でまかり通らせては国はすぐ沈没です。

国民一人あたり800万近い借金がある現状で、要介護3の人でも5年生存すると約1500万円も必要になる財源の確保が「無駄をはぶく」では対応不能なのでしょうね…(;´д`)




コメントを閉じる▲
 ショートステイ帰りの父に配慮して、初盆(祖母103歳)の送り火は、16日夕方に親戚が集まって執り行われました。

 口の悪い母が、我が妻に向かって、「 本来なら、yossy の給料で生活をまかなって、妻のパート給与は全部貯金にまわさなくちゃね!」 ・・・親戚の前で、薄給の私を愚弄しました。

 我が家は食うには困りませんが、貯金はできません。(手取り15万円ですから:住宅ローンも80歳までありますよ)

 さすがの私も、あまりの思いやりのなさに、激怒しかけました・・・(人前で恥かかせるなよ)

 その時です、父がはっきりと母を叱責しました。

  「ご先祖様が見ている前で、そんなことを言うもんじゃない!」 

 母は黙りました。口が裂けても謝るような母ではありませんが、父の一喝に沈黙・・・

 ・・・・・・

 一部上場企業の管理職だった頃は、私は親戚中の一番の出世頭でしたから、介護職の私を蔑んでみていたのですね。

 私は、父の威厳に心から感謝しました。

 やはり、父は要介護3になっても、家長に間違いありません。


  ご訪問いただき、誠に有難うございます! 

【2013/08/17 04:56】 | 介護士
トラックバック(0) |


ベージュ
少しご無沙汰してました。毎日暑いですね。
腰、きつそうですね。可能なら休みを取りたいところでしょうか。

私はお盆に入る前に墓参りを済ませました。
墓地は良い『気』が流れているらしいです^^



ベージュ様へ
yossy610
 >墓地は良い『気』が流れているらしいです・・

 本当ですか?

 墓地ですか、日陰が無いので早朝か深夜に行ってみますね。

 腰は大丈夫ですよ、今のところ。

 ベージュ様、いつも有難うございます!



太巻きおばば
さすがお父様です。
いつまでもお元気で長生きして欲しいですね。
同じ男の気持ちをお父様は、よくご理解してるのでしょう。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 父は脳梗塞で倒れてから、人柄が変わりました。

 私も、ガンで入院してから、感性が180度変わりました。

 「死の覚悟」を一度は経験すると、人は変わりますね。感謝の念と思いやりが生まれるような気がします。

 仕事本位で、ちょっと疎遠気味だった父を、今ではとても親近感のある存在に感じております。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


こんばんは。
ボス。
お父さん、最高 v-32

ボス様へ
yossy610
 私もそう思います。

 ただ、母も悪い人ではないのですよ。

 心は優しいけど、口が悪いだけ!

 ボス様、いつも有難うございます!


おはようございます。
v-119素晴らしいお父様ですね。

お母さまも、”それがなければネ” その勝気さからyossyさんの多彩な性格を育まれた・・・

「お父様のそのパワーをみなさんに披露させた発言」は立派なものですよ。

「今は、仕事があるだけ良い」と娘に私は言っています。
あの子も貰いが少ないのです。

和 様へ
yossy610
 妻に言わせると、私と母の性格はまったく同じ!

 なんですって!(お互い譲らない、)

 >今は、仕事があるだけ良い・・・

 そうです、そしてその仕事が大好きだから、もっと良い、と思います。

 生活は質素を旨とすべし! ですね。

 和様、いつも有難うございます! 

コメントを閉じる▲
 2連休最後の休み、AM1:00起床し、なんかヤル気が起きて教材に向かって勉強してみました。

 介護福祉士の受験の際には、なめてかかって、ギリギリで合格だったので、猛反省し、

 今回は、じっくり参考書と問題集を交互に見ながら、時間をかけて取り組む・・・

 2時間おきに眼精疲労が起こってきた。目がかすむ・・・コーヒーを何杯も飲んだ。

眠いんだよ


 PM12:00、22章/64章まできたら、めまいが・・・実質 10時間勉強 したぞ!

 やるだけやった、あとはまた今度の休みにしよう・・・

 膝の痛風が治まったと思いきや、今度は左足の甲から親指の付け根まで赤く腫れ上がっている。一昨日は杖をついての出勤でした

 さぁて、一杯やるか!

beer.jpg

 ビール専用冷蔵庫には、プリン体がぎっしり!

 しかし、ご心配なく、ここ数日はビールは控えております。

ビールはだめ

 番犬も通せんぼしておりますから・・・ プリン体はダメなんだよ

 というわけで、ソルティードッグにします。

 妻は、パートでPM2時頃帰宅予定なので、昼夜兼食事は私が久しぶりに、 魚介類チャンコ鍋 を作りますよ!

 勉強は合格が目的ではないのだ。(言い訳、不合格に備えて・・)

 生涯勉強が目的なんだよ(ノーベル候補犬 サンちゃん風)

 ま、充実した2日間でした。

 
  いつもご訪問いただき有難うございます。 皆さんの応援が私の力! 

【2013/08/16 12:58】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
人事を尽くして天命を待つ v-220v-17

こんばんは
どんちゃん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
今年ケアマネを受験されるんですね?介護福祉士をお持ちなら45問でしたよね。
難解な試験ですが、がんばってください。

ボス様へ
yossy610
 >人事を尽くして天命を待つ 

 ・・・天は我を見捨てるかも?

 ま、ライフワーク、楽しい楽しいライフワークさっ!

 ボスと一緒にプールに入りたかったな、v-31

 いつも応援有難うございます!

 

どんちゃん様へ
yossy610
 はじめまして、コメント有難うございます。

 どんちゃんさんも、たくさん資格をお持ちですねぇ。

 難解な試験ほど、ヤル気がおきますよ!

 なんちゃって、ね。

 人事を尽くして天命を待ちます。

 (どっかで、聞いたな?)

 どんちゃん様、今後ともよろしくお願い致します!



1円リハビリ
受験勉強には、スマホのアプリが便利っす。
ケアマネ過去問の無料アプリもiOS、アンドロイドともにありますよ。
オレの場合、出先で空いた時間にアプリで問題をやって、自分の弱点を把握し、帰宅してテキストなどで弱点部分を勉強って感じでやってます。
たぶん、効率から言えば最強の勉強法だと思います。
しかし、老眼のおっちゃんには、アプリの小さい文字を"くぱぁ〜"で拡大できずに勉強するのは辛いです。
鏡を見たら、目が"ゲイラカイト"になってました。


aa
この猛暑にキンキンに冷えたビールは
目の毒・・・フゥ(o´Å`)=з

お中元のビールは飲んじゃったし
お腹の贅肉の為買わないで我慢の日々

お勉強無理しないで(*・∀・*)/^ガンバッテ ♪

1円リハビリ 様へ
yossy610
 >受験勉強には、スマホのアプリが便利っす・・

 すみません、まだ、ケータイを使用中です。(基本料金900円:超えたことはありませんよ)

 スマホやら、アプリやら、アンドロイドやら、全然チンプンカンプンです(苦笑)

 写真も全部、ケータイのものです。(デジカメ持ってません)

 何はともあれ、アドバイスありがとうございます。

 1円リハビリ様も、受験がんばってください!

 いつも有難うございます!


aa 様へ
yossy610
 >キンキンに冷えたビール・・・

 目の前にして、しばらくは悩み続けますネ。

 特に疲れた後の達成感を癒すには、ビールに限る・・・しかし、痛風も怖いです。

 我慢も限界に達しそうです(笑)

 勉強は、生涯学習で・・・

 aa様、いつも有難うございます!


おはようございます〜
ほねっこ
お盆の夜勤…無事終わりました。
違う病棟の夜勤は、ただただ気疲れ(苦笑)病院なのに…部屋は30℃(・_・;

以前TVでビールのみでは、プリン体大丈夫らしく…ビール+付け合わせの食べ物が悪いと言っていましたよ。
夜勤明けで、もう飲んでます(笑)

yossyさん色々有難うございますm(__)m 私はまだまだ弱気な泣き虫です(苦笑)


ほねっこ 様へ
yossy610
 お盆の夜勤、お疲れ様でした。

 ビールはプリン体大丈夫なんですね!

 じゃあ、おつまみ無しで、ガンガン飲んで追いつきますね。

 ・・・と言いながら、今日は、半日勤務で現在、ビール片手に返信しております。

 ほねっこ 様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 レクレーションの公開討論の中で、ある方から質問がありました。・・・


 「私は嫁さんから、アナタは器の小さな人ね、と言われますが、どうすれば人間としての器が大きくなりますか?」

 こんな質問がありました。

 
 私は、こう答えました。

 「よく、器の大きな人、小さな人、といわれますが、器って持って生まれたモノ(度量)だと思い込んでいませんか?

 器をガラスや陶器やプラスチックみたいな硬い、普遍の大きさだと思い込んでいるから、固定概念になっているんでしょ?

 頭でっかちに考えずに、柔軟な発想で、既成概念を変えてみましょうよ。

 柔らかいゴムでできた器、これならいくらでも伸ばせるでしょうし、大きくもなりますね。

 その中に、ドンドン、知識や経験や感受性を入れていきましょうよ。

 そしたら、器はいくらでも大きくなっていきますよね。

 まずは、器が硬いものだと思いこんでいるアナタの硬い脳みそを柔軟な脳みそに変えるだけで解決できますよ!」


 ・・・・・・・・・

 さらに、人間の視点でしか見ていない人間、これも変えてみましょうよ。

 ミジンコから見たら、茶碗はとてつもない大海に思えるでしょうが、

 大海から見たら、茶碗は貝殻のかけらですよね。


 人間の尺度も、硬いモノサシではなく、柔らかいゴムでできたモノサシで計れば、貧富の差や身体の大小、心の広さ狭さ、宗教の違い、人種差別もなくなると思います。

 それ以前に、人や動物や自然をモノサシで測ること、それ自体が間違っていると思います。それぞれ計り知れない素敵なモノを持っているのですからね。

 命の尊厳も、国や厚生労働省が計るのではなく、個々の道徳観が決めるものでしょう?


 ・・・ケアマネ受験勉強をしているうちに、あまりに、国・都道府県・市町村の権限と縛りの多さに辟易して(勉強をサボリたい理由、(笑))、介護保険法を考えてしまいました。
 
 となりのベッドでは・・・

眠いんだよ2

 ルークじいさんが、ゴムになってました。(悟りに達しております。)

        以上、本日のレポート終了..._〆(゚▽゚*) 


  いつもご訪問有難うございます。皆様の力が、私の  です! 

【2013/08/15 05:37】 | 介護士
トラックバック(0) |


がらすや
おはようございます
yossyさん さすが良い事を言いますね
すばらし~~
発想の転換ね~~
私ももっと頭を柔らかくしようっと
ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます
-


がらすやさん様へ
yossy610
 恐縮です、・・・

 私も、若い頃はケンカするたびに、「器の小せぇヤツだ。」とよくいわれたものです、はい。

 歳を重ねると、やっぱり、発想の転換を身に付け、器はどんどん果てしなく大きくしていけるんじゃないかな、と思っております。

 柔軟な頭、いつも心がけております。

 がらすやさん様、いつも有難うございます!  

鍵コメ様へ
yossy610
 盆休み1日ですか、ご苦労さまです。

 私は今日から明日まで2日間の盆休みに入りました。

 いろいろ悩みは尽きませんね。

 でも、半年前の貴方からは想像もできないほどの進化を遂げていらっしゃいますよ! あんなに泣き虫だったのに! 見違える程の悩みです。

 お互い無理せず頑張りましょう! 道は望む人には、自ずから開ける、ですね!

こんばんは。
ボス。
御尤も v-218v-17

ボス様へ
yossy610
 すんなり御同感いただきましてありがとうございます。

 ボス様の器の大きさ(体型とか、二の腕の太さとかではありませんよ!)に改めて敬服いたします。

 ボス様、いつも有難うございます!


 

 


Hiroko
yossy610さん、こんにちは!
私は、柔軟ではなき、凝り固まった物差しで色々な事を測っているな〜と大反省しているところです。有難うございました。
ルークちゃん、可愛い〜!!

Hiroko 様へ
yossy610
 アメリカからのコメントありがとうございます。

 アトランタでの、植物栽培や、料理のレシピ、私のあこがれでいっぱいですよ。

 Hirokoさんの器は大きすぎて、羨ましいかぎりです。それに愛情がたくさん盛り付けられています。

 これからも、未熟な私に、いろいろな素敵なアメリカンリビングを教えてくださいね。

 Hiroko様、いつも有難うございます!



ぴよまる
器のことなんて
あまり気にしていませんでした。
それもいけませんね(笑)

比べるから、
面倒なことになるのよね…

いっそ自慢しましょうか♪
「このくらいだぜ うっしっし~」って。

ぴよまる 様へ
yossy610
 >比べるから、 面倒なことになるのよね…

 そうそう、比較しなければ、面倒なことにはなりませんね。

 戦争の歴史を見ても、他国との比較、宗教の比較、人種の比較、から争いが勃発しております。

 エジプト・シリア・イスラエル・北朝鮮・韓国・中国・ロシア・アメリカ・日本・・・利権がドロドロしておりますね。

 すべて、自国中心に利益誘導主張が強いからですね。

 終戦記念日だった昨日、武装を訴える国民が増えてきている、特番を某国営放送でやっておりましたが、やはり、他国との比較でした。

 評論家は徴兵を免れる輩ばかりで、意味ない番組だと思いましたね。

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 先週、土曜日にデイサービスのレクで“みんなで歌おう!レコード大賞!”をやってみました。

 第一回は昭和34年、「黒い花びら」水原弘・・・24回まで・・・

 今年は第55回になりますが、半分だけノミネートして、黒板に書き、特大サイコロを2個用意し、利用者さんに振ってもらい、出た目の数の合計でアトランダムに年度を選び、みんなで歌おう!という催し。

 途中分からない歌は、私が唄う(全部知ってましたから)・・・

 そして、「喝采」では、ちあきなおみさんのモノマネをするコロッケさんのモノマネを私がやりました。

 “あれは3年前~♫、止めるアナタ、駅に残し~♫ ”

 必要以上に腰をかがめて、立ったりしゃがんだり、・・していたら、 ゴキッ 、膝から妙な音がして、電気が走りました! ヤバイ、けど、みんな大笑いしているから、ガンバロウ!、・・・・大盛況でした。バアちゃん達からは「愛してるぅ~!」の黄色い声援

 そして、月曜日の朝には、腰痛と膝痛と筋肉痛・・・よろよろ歩いて、出勤しました。(職場では笑顔です!)


 うなぎ2匹を買って帰ると、妻は、握り寿司を用意してくれてました。

 幸せなディナー・・・

 ベッドでルークさんを抱きながら、「愛してるよ。」と言うと、ルークさん、初めて聞く単語にウットリ・グンニャリしながら、いつも以上に、痛む足をペロペロしてくれました。


 今朝起きると、痛みも消え、妻も笑顔で弁当を作ってくれています。

 たまには、「愛してる、」と言ってみよう!・・・きっと良い事があるはずです!


  いつも応援有難うございます! 皆様の力が私の です! 

 

 

【2013/08/13 05:33】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


太巻きおばば
yossyさん、芸達者ですね。
腰、大丈夫ですか?
無理しちゃ駄目ですよ~。

幸せですね~♪
ねーさん
お父さん、体は悲鳴あげてるみたいですが大丈夫ですか?
でも、奥さまとルークくんとは相変わらずlovelove♡で幸せいっばいですね~o(^o^)o(笑)この毎日の暑さに負けないくらいに♡ ごちそうさまです!╰(*´︶`*)╯

こんばんは。
ボス。
大切なコミュニケーションだね v-220v-17

太巻きおばば様へ
yossy610
 昔取った杵柄、で営業マン時代の特技がいかされておりますよ。

 でも、40代と50代では・・・円熟味は増しましたが、身体がついてこないです。

 できるだけ無理せず頑張りますよ!笑顔のために!

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


 

ねーさん 様へ
yossy610
  ねーさん 、お元気ですか?

 ねーさんが見守ってくれている、と思うと、勇気百倍です!

 家庭の平和が一番ですね。

 今、イイ仕事してますよっ!

 身体も大事にします。

 ねーさん、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 衝撃的な水着姿、ありがとうございました(笑)。

 コミュニケーションはやはり、「愛」ですね e-319

 ボス様、いつも有難うございます!



ぴよまる
ルークさま
ビックリしたね♪



ぴよまる 様へ
yossy610
 ルーク爺さんは、生まれてから、「可愛いねぇ! いい子ねぇ!」しか言われたことがなかったので、「愛してるよ!にはドギマギしていたかもしれませんね。

 多分、愛、の響きに反応したものと思われます(笑)。

 愛、には特別な「気持ちの伝達性」があるのかな?

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 「ひまわりと子犬の7日間」を観ての感想文です。

 
 妻は目頭を抑え、涙・涙・・・でした。が、

 私は、涙が一滴も落ちませんでした。それ以上に怒りが強かったもので・・・

 保健所に収容された母犬と子犬の収容期は7日間、里親が見つからなければ殺処分される動物たち・・・

 
 エサ代の予算が無いから、収容は1週間。ガス室送り。

 どこかの国の介護保険に似てませんか?

 ①介護保険が破綻してきたので、胃ろうは廃止(それまでは命の尊厳の名のもとに、どんどん胃瘻を勧めてきたのに、突然手のひらを返し、胃瘻悪説が展開されるようになった。)病院も胃ろう手術はしなくなった。

 ②介護保険が破綻してきたので、要支援者を打ち切り、地元(市町村)に委託する。要介護者も施設からどんどん出していき、死ぬときは住み慣れた実家で、地元の地域住民全体でカバーしていきましょう。キャッチフレーズは正当ですが、受け入れ態勢ができている地域はほとんどありません。

 ③お金がある時はバラマキ、累積赤字は1000兆円。これ以上若い世代にツケ回しできないから、消費税を引き上げる。高齢者からの医療保険料も引き上げる。物価も引き上げる。「今でしょ!」ですか?


 全部わかりきった結末なのに、結果を先送りしてきた国のツケ回し政策ですね。

 福祉も180度、転換する時代になりました。

 野良犬と老人はお荷物(金がかかる)だから殺処分する、・・・そう思えて仕方ない私の感想でした。


 堺雅人が演じた保健所職員のセリフ 「人間がこいつを野良犬にした。」 心に響きました。

 なりたくてなった野良犬・野良猫はいません。

 なりたくてなった要介護老人もいません。

 なりたくてなった派遣社員、失業者もいません。


 みんな、そうなった理由があるのですよね。理由の存在は無視して金が無いから、なんでもかんでも打ち切って国民の良心に訴える政策。引き取り手が無ければ、殺処分・・・そう思えてなりませんでした。


 唯一の救いは、「僕は犬の、心の友達になりたいんだ。」・・・

 人間・動物、老人・若者・子供、自然、みんな同居しているのですから、「心の時代」「心の政策」「心ある国」。そんな時代になることを切に望んでやみません。

 “命は平等” 気付いてみませんか?


  ご訪問いただき有難うございます    
 

【2013/08/11 03:22】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
日本は弱者に対して冷たいですよね。
昔の姥捨て山に近いです。
国も国民から集めたお金で自分の物じゃないから
無駄に使ってる気がします。
本当に腹が立ちますよ。

原作者のホームページもみてみてください。
さとし
収容期間のワンちゃん達の姿が載っています。
どうしようもできない自分がいやになります。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 >昔の姥捨て山に近いです。

 私もそう思います。特に、施設にいると、行政から捨てられる人、家族から捨てられる人、施設から捨てられる人、・・・たくさんいらっしゃいますね。

 格差を広げ、人のしたに人をつくり、四平民差別時代の復活みたいです。

 夢のある未来を、子供たちに引き継ぎたいものです。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


 

さとし様へ
yossy610
 「いのちのはうす」HP見ましたよ。

 見れば見るほど、人間の存在を考えさせられますね。

 いずれ、人間が淘汰される時が来るかもしれませんね。(おそらく人間同士の争いによって、)

 さとし様、いつも有難うございます。


 

こんにちは。
ボス。
昔、映画で「樽山節考」というのがありましたね。。
70歳になると、樽山参りに出なければならない。
親を背負って、山に捨てに行く。。。

今の日本は、同じことをやっているのでしょうか v-17e-263


そら
今何かが可笑しいですよね。
山本太郎さんが今回議員への道が
開けましたが
彼の脚を救う記事も出てます。
出る杭をうつような行いはよくないし
見ないふりも良くないですね。
ブログを拝見して拍手をタックサン
送りたくなりました。

ボス様へ
yossy610
 >「樽山節考」、

 話では聞いたことがありますが、本当にあった話なんでしょう? すごいことですね。

 本日は映画「二百三高地」を観ましたが、一兵卒が乃木大将に向かって、

 「自分は、消耗品でありますから!」のシーンがありました。

 老人のみならず、役に立たない若者も切り捨てられていく時代が復活しつつあるのではないでしょうか、・・・

 役にたって欲しい人、が役人であるべきですね。

 ボス様、いつも有難うございます!


そら 様へ
yossy610
> 拍手をタックサン ・・・

 たくさんの拍手ありがとうございます(笑)

 議員になってからが、正念場ですね。

 出る杭は打たれる・・・

 出る杭は抜かれる・・・

 初心忘れずに、初志貫徹していただきたいものですね!

 そら様、いつも有難うございます!



おはようございます。
kanmo
若い頃は、ドラマを見ても感情移入してしまう自分がいましたが、
歳を重ねるごとに、覚めた自分がいるのに気がつきます。
涙が無くなってしまったのでしょうか(´∀`*)?

家庭の経済は、いただく中で如何に使うか智慧を絞るものですが。。。
先日区より送られてきた介護関連のアンケート。
あまりにも税金の無駄使いに、電話してしまいました(苦笑)。



あんぱん父さん
役にたたないオヤジは収容1週間。ガス室送り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・そんな時が来ませんように・・・(汗) !



コメントを閉じる▲
 今日も記録的猛暑でした。

 皆様の地域では大丈夫でしたか?

 ジャ~ン!

ひまわりと子犬の・・・

 映画館で観れなかったので、DVD発売を待って購入いたしました!

 これから、奥様とワンコと3人で、マイ・シアタールームで鑑賞会です!

 我が家の近所(ルークさんの散歩道が現場になっております。)

 では、また、のちほど、・・・サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ、(淀川長治さん風)

僕も見るんだよ

 「ボク、泣いちゃうかもネ。」


  いつも有難うございます! 感想文は後ほど・・・

  いつもご訪問いただき有難うございます!   

【2013/08/10 19:17】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
ボスって、泣けないのだぁ v-17e-356


Jacky
夜勤前に見たんですが、涙涙で半分しかみれず、翌日は目が腫れたまま夜勤でした…。



ボス様へ
yossy610
 泣けない、理由わかります。

 私も泣けませんでした・・・怒りが勝ってしまいましたよ。

 感想文は後ほど書きますので・・・

 ボス様、いつも有難うございます!


Jacky 様へ
yossy610
 >目が腫れたまま夜勤でした…。

 夜勤でまた、目が腫れましたね。

 Jackyさんは純粋ですから、いいことですよ。

 私は怒りを抑えるのに必死でした。裏読みしすぎですかね。

 Jacky様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
  痛風 ではお騒がせいたしました。スミマセン 

 今日の朝礼のスピーチは ワ・タ・シ・でしたので、昨日のDr.の食塩水と尿酸の話をしました。

 ちょうど今、夏場の水分補給の話題になっており、利用者さんが夜中のトイレを恐れて、水分を控えているという家族の悩みを一発で解決する話になりました。

 家族に迷惑を掛けない為に、夜中のトイレを我慢しておられる利用者さんはたくさんいらっしゃるようです。

 小さな遠慮が大きな結果(惨事)を招きます。痛風に限らず、熱中症も増加しております。

 水分と野菜は、絶対にコマメに摂りましょう!

 ・・・・・・(スイカが一番良いそうです、NSより、)

 
 さて、昨日の続きです・・・

 痛風騒ぎの中、杖を持参で東京からの便を待つ ホノルル空港、(もとい、宮崎空港)

空港1

 ハワイみたいですね、・・・

空港2

 妻が駆け寄ってきて、私にチュー  「寂しかったわぁ!」

 ・・・フィクションです・・・

 第一声は、「何? この暑さ!東京は涼しかったわぁ!あ~暑い~ッ!」でした・・・

 そして、ペットホテルにルーク爺様をお迎えに、

帰ってきたよ

 さぁ、帰ってきましたよ、ルークさん!

 凛とした顔で、車内ではキリリと決めております、が、

 ホテルでは一番おとなしかったそうです。(弱気~!ワン、寂しかったねぇ!) 

 ボクはノーベル平和賞候補犬です、(サンちゃんのパクリでスミマセン)

帰ってきたよ2

 今日の今現在のルーク爺様です。帰宅した私の横でPCを睨んでおりますので、

 幸せな家族団欒(夕食)にもどります、

 
  ご来場いただき誠に有難うございます。皆様のパワーが私の  です!
 

【2013/08/08 19:59】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


Jacky
実は僕も尿酸値が高く以前は尿酸値を下げる薬を飲んで主治医から「気をつけて!」と言われてたんですが、暑さに負けて毎日ビールを飲んでました…。

yossy610さんの記事を見て、ビビってしまって昨日から死ぬほど水飲んでます。
今日は2Lは水飲んだと思うので、ビール1本とあとはハイボールで我慢します(ToT)

Jacky 様へ
yossy610
 新婚さんいらっしゃい~!

 一度、倒れてみないと、この痛みは理解不能なのです。

 奥様を杖がわりになさらないように、祈ってます。

 いつか、歳をとると、・・・わかりますよ e-268 

  Jacky 様、いつも有難うございます!


こんばんは。
ボス。
良かったね~ v-363
奥方様の手料理で v-271
ボスも安心 v-218v-17

ボス様へ
yossy610
 良かったです~ぅ!

 久しぶりに、野菜を食べました。

 野菜と、水分は摂らないと、・・・死にますね。

 ・・・痛風で死ぬ思いをした、私でした・・・

 ボス様、いつも有難うございます!



ぴよまる
奥さま(と、ルークさんも)が
帰ってこられただけで
なんだかウキウキしてるのが伝わりますね

水分は、女性にとっても夏は欠かせないのですぅ(笑)
冷たいものよりも常温でゴクゴク飲みましょう♪
ビタミンKの多いズッキーニ、オスメですよ~~

懐かしい
宮崎空港、
二年間清武に殿の家がありました(宮崎で仕事)
小さな飛行機で、往復していましたが・・・
宮崎は大好きなところです。

って、痛みは止まりましたか、この先、病を進行させない様に~~~弟は、泣いています。(私の)
弟は、私に負けず我が強いです。

お大事に。

おはようございます
ふくママ
yossyさん、奥様が戻られて、元気100倍かな?
良かったですね~。

足・・・大丈夫ですか。
ふくママは関節炎で、膝に水がたまりやすいんです。まあ、だいたいは、薬で治りますが。
痛風でも水がたまったりするんですね。
お仕事上、足が痛いのは困るでしょう。
お酒・・・ほどほどにね。
本当は「禁酒~!」って言いたいところですが、
そんなに仲良しではないんで遠慮してます(笑)

お酒もほどほど、食べ物もしっかり管理しないと、
うちの父みたいになっちゃうから。

しばらく猛暑になりそうです。
お仕事がんばってくださいニャ。


ぴよまる様へ
yossy610
 ウキウキ、ゴクゴクでうw

 ズッキーニですか、今度スーパーで探してみます。

 良いことはすぐに実行!

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


和 様へ
yossy610
 清武ですか、毎日通っていますよ。

 どこかですれ違った事があるかもしれませんね。

 痛みは現在、無くなったと思ったら、夕方また出てきました。・・・予感が・・・

 和様も膝の周りの筋トレされているようで、

 実は、私、Dr、に70代の下肢筋力だ、と言われ、ショックを受け、筋トレしようと思っております。

 また、コツを教えてください。

 和様、いつも有難うございます

 

ふくママ 様へ
yossy610
 普通の関節炎だと、白い水が出るそうですが、痛風だと、黄色い水が出るそうです。

 私の場合、真っ黄色でした、(注射器2本分)

 「禁酒~!」て分かっているんですが、喉元すぎれば・・・です。

 また、喝を入れに来てくださいネ。

 ふくママ 様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 昨日、昼頃から左足の膝が痛み始めました。職場では杖を使って、なんとかしのぐ・・・

 夜になると、ますます痛みが激しくなり、晩酌(ビール・焼酎)で痛みを消そうとしたが・・・

 朝になると、起き上がれない!歩けない!

膝の腫れ1

 膝小僧の上が、コブのように腫れて、ジンジン痛い。(膝が二段になっています)

 山登り用の杖を使って、いそいそと整形外科へ・・・

 レントゲンは異常なし。水抜きをすると黄色い液体が、注射器2本分採取できました。(超激痛!)

 Dr. 痛風ですね。夏場に多いんですよ。汗をかいておしっこが少なくなると、尿酸が増えますね。水分をたくさん摂って、どんどんオシッコをして下さい。笑い事じゃないですよ。

 理科の実験で、ビーカーの水に塩を溶かしていくと、いずれ溶けなくなった塩分が沈殿するでしょ、それが、尿酸ですよ。排出できなくなった尿酸は腎臓に貯まり、いずれ人工透析が必要になりますよ。また、このままだと足が動かなくなりますよ。」


 そして、ブロック注射をしてもらい、湿布して、ホータイぐるぐる・・・

痛風でした

 抗炎症鎮痛剤(ミリダシン90mg)を1週間分処方していただき、そのまま、かかりつけの内科に向かった。

 事情を説明し、尿酸改善剤(フェブリク錠20mg)を処方していただきました。


 結論: 妻がいなくて、野菜を食べなかった。(ボスの言う通り)

     お中元のプレミアムモルツが美味しくて、飲みすぎた(プリン体)。

     オヤジの遺伝。(同じ薬を飲んでます。)

      野菜は大事です! 


 不幸中の幸い・・・

富良野メロン

 息子から、富良野メロンが届きました! 私に似ないで本当によくできた息子です。

 午後には、妻が東京から帰ってきます。ルークさんもペットホテルから帰ってきます。

 家族が揃います!

 おっと、その前に、おふた方を迎えに行くのは、私、でした、・・・運転大丈夫か? 俺~ッ?

 つづく、・・・


  いつもご訪問有難うございます。   
 

 


【2013/08/07 11:55】 | 介護士
トラックバック(0) |

痛風
ココペリ778
yossy610
 
いつもお邪魔していますが、ひょっとすると「はじめまして」の御挨拶が必要ですね。

膝の痛み、大変ですね。お大事になさってください。
私も、突然膝の痛みに襲われ、一歩も歩けなくなる事がたまにあります。

痛風は、以前近くの美味しいホルモン屋さんに通い詰めた結果、足の親指に痛みを発症したことが有ります。

イワシのプリン体が牛肉の何十倍とか?今は大好きなレバーとかメザシは食べさせてもらえません。(涙)


そら
膝大変ですね。
(私も左膝が弱いのですが)
せめても車がクラッチでなく
オートマでよかったです。
(まさかマニュアルではないですよね)
痛みどめで痛みがとまり
食生活で膝が改善されると良いですね。
美味しそうなメロン
皆さんで食べて心機一転
お大事になさって下さいね。


太巻きおばば
膝、大変じゃないですか。
痛風って痛いって聞いてます。
日本で上司が痛風で大変な思いをしてるのも見ました。

水分、沢山取りましょ。
プリン体の食品も駄目ですよ。
野菜不足、耳に痛いです。
私も、ここの所野菜不足でした。

お大事になさって下さいね。


こんにちは。
ボス。
痛風かいっ v-31

自分の体、大事にしよう v-237
お互いに歳なんだからさぁ。。

カワイイ孫と遊べないよー v-313

ココペリ778 様へ
yossy610
私も、いつも拝見させていただいております。

初めまして! コメントありがとうございます。

>美味しいホルモン屋さん

 も、イワシも、干物も全部、ダメだそうですね。

 干し椎茸もダメだそうですよ。

 おまけに、大好物のカニとエビも・・・

 ほんと、涙・涙ですね。

 ココペリ778 様、これからもよろしくお願いします!


そら様へ
yossy610
 はい、オートマで良かったです。

 無事、空港とペットホテルにはお迎えに行けました。

 ず~っとルークさんと遊んでおります。

 一応、安静らしいので、もうすぐ休んで、明日の仕事に備えますよ。

 そら様、いつも有難うございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 そりゃもう、痛いってもんじゃあ~りませんよ!

 ズキズキ、ジンジン・・・のたうちまわっておりました。

 野菜は大事ですね!

 おばば様も野菜苦手ですか?

 ベルリンからわざわざ有難うございます。

 おばば様も野菜摂ってくださいね!


ボス様へ
yossy610
 ピストルの次は、ハンマーですか、痛いようぉ!

 これに懲りて、野菜食べるようにしますから、

 ダイナマイト仕掛けるのもやめて~e-268

 ボス様、お互い歳ですね。

 いつも有難うございます!



クロポン
痛風だったんですか・・・
痛かったですね。

骨や靱帯系で入院・・じゃなくて少しほっとしています^_^;

うちのスーパーんNSに不摂生について怒っていただきましょうか(・_・;)


あんぱん父さん
間違ってます、痛いときは晩酌じゃなく風呂で幹部を酒でもむんですよ !
飲んじゃダメ !

コメントを閉じる▲
 妻の父、お義父さんとはもう5年間も会っていません。

 5年前、妻と離婚し、仲介に飛んできてくれたお義父さん(飛行機には絶対に乗らない、といいつつも娘の一大事に、飛んできてくれました。)

 私は、大人気ない態度でお義父さんを罵倒してしまった・・・

 それから1年後、妻とは復縁いたしました。が、お義父さんとは会えませんでした・・・

 会わす顔が無かったのです・・・

 謝りたかった・・・でも・・・

 お義母さんが亡くなり、葬式にも出席しませんでした。

 四十九日の納骨にも出席できませんでした。

 今、妻の部屋のお義母さんの遺影が、語りかけてくれます・・・

 
 お義父さんに電話しました、

 私、「この度は随分と不義理をして、申し訳ありませんでした。お義父さん大丈夫ですか?」

 義父、「ああ、yossyさん、ひさしぶりですねぇ、元気ですか、ようやく納骨を済ませました。ちょっと元気になったかなぁ。yossyさんと一緒に飲みたかったなぁ、いろいろ話がしたかったんですよ、久しぶりだもんねぇ。」

 私、「そうですね、お義父さんとずいぶん飲んでないですね。」

 お義父さんとは、関東にいた頃は、毎週のようにお邪魔して一緒に酒を飲みながら、政治や経済の話をしておりました。また、お義母さんの作ってくれるモツ煮込みは最高に美味しかったです。

 お義父さんは一人で会社を立ち上げ、一代で地元の信頼を得て、40年近く社長をされていた、一本芯の通った昔気質の頑固な男性です。私に跡を継がないか、とも言ってくれましたが、当時はバブルの頃で、私のいたゼネコンの方が収入が多かったので断りましたが・・・偉大な父です。

 ・・・私、「秋口に時間を作って、上京します。その時にまた一緒に飲みましょう。」

 義父、「そりゃあ楽しみだ、待ってますよ。」


 ・・・電話でしたが、お義父さんの優しさと、少し弱っている感じ、が伝わってきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上です・・・勇気を出して、電話して良かったです。・・・


 これから、男一人の時間です・・・

男の時間

 おっと、これは行きつけのニシタチのスナックですが、今日は行きませんよ、(明日も仕事だから、)

男の時間2

 これです、我が家のビアガーデン、雨上がり、右端のアダンの葉(奄美大島産)がいいでしょ。

 そして、・・・室内からの眺め・・・

男の時間3

 優雅にブランデーグラスを傾けて・・・・ 

 しかして、現実はというと・・・・

 洗濯機のピーピーに呼ばれながら、妻も、ルークもいなくて・・・

 とにかく、コンビニへ行ったら、弁当売り切れで・・・

 仕方なく、これで済ましちゃえっ!

男の時間4

 焼きそば・Lチキ・メンチカツ・おにぎり、・・・ボス、ごめん、野菜忘れた


 いつもご訪問有難うございます、皆様の力が私の です!  
 
 


【2013/08/05 21:10】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

あんぱん父さん
あんぱん父さん
義父さんに会う時には月光仮面のお面して・・・・それしかないでしょ !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 ひょっとこのお面、じゃダメですかね?

 お義父さんは仁王様の様な顔してますけど・・・


 あんぱん父さん、いつもアリガトね!


毎日暑いですね。
暑いから~そうそう~つまらぬ「コロモ」はお捨てなさい。
奥様の仏事に参加されない理由がわかりました。
大人になるんですね。

身内ではありませんか、負けるが勝ちです。


ぴよまる
>一緒に飲みたかったなぁ

お義父様は、
この一言を言いたかったんでしょうね。
真夏の雪解けです。
是非ロックで♪


ピーピーに呼ばれるの~?(笑)
ジョッキは置いて走ってくださいね。


こんばんは。
ボス。
あらまぁ、、、忘れたかいっ v-26 v-17

明日は、食べよう v-237

父上は
そよかぜ
男たるべき男とは!・・の先輩なんです。
息子よ、二人の父を大切に。

和様へ
yossy610
 >つまらぬ「コロモ」はお捨てなさい。

 はい、つまらぬコロモをずっと被り続けておりました。

 義弟からも、一緒に飲みたかった、と聞いて、本当に自分の愚かさを知りました。

 一番こだわっていたのは、自分自身でした。

 なによりも家族を優先すべきでした。


 和様、いつも有難うございます!


 

ぴよまる 様へ
yossy610
 真夏のロック、は秋口に是非実現したいと思います。

 ピーピーに先ほど呼ばれて、急いで洗濯物を干しましたよ。

 明日は妻とルークが帰って来ますので、家の中は綺麗にしてあります。

 キッチンのシンクは一度も使いませんでした。

 プラゴミだらけですが・・・

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 野菜を忘れて、ピストルで狙うのはやめてチョ~!

 今日も、忘れましたが、明日はきっと食べます。

 きっと!

 ボス様、いつも有難うございます!


そよかぜ 様へ
yossy610
 二人の父がいる、それだけでも果報者ですね。

 まだまだ未熟な私ですが、これからもよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 AM3:00起床。

 昨夜は「宮崎市納涼花火大会」が開催されました。ウチのマンションからは目の前に見ることができますが、ベランダに出て、ちょっと見て、あまりの暑さに引っ込んで、かまう相手(ワンコ)も居らず、花火の音を子守唄に聴きながら、一人でさっさと寝ました。

 あの焼きそばにはまだ手を出しておりません(笑)・・・

 今、さっそく義母様の遺影に手を合わせ、お祈り申し上げました。

 
 夜が明けたら、実家の父と母の様子を見に行きます。

 親が長生きするのは 子供孝行 、コメントいただきましたが、その通りですね。

 50過ぎても、子は子のまま、頼りにされるのも嬉しいことですね。


 そういえば、自分の息子からは、音信不通ですがね!

 来月、初孫誕生予定だというのに!

 
 ジイジは、親の心配したり、息子の心配したり、自分の心配したり、・・・

 
 親・子・孫・ひ孫・・・世代の引き継ぎ・・・問題は、

 
 マクロ的には:地球規模の異常気象、

 ミクロ的には:国民年金は市町村から都道府県に移譲、介護保険要支援者は国の負担を無くし市町村に移譲。(意味するところは金が無い、責任のツケ回し、謝罪なし、年金支給年齢引き上げ、高齢者医療費負担増、)国から都道府県に権限委託する、のとは意味がちがいますよ。ネッ!政治家さんたち。

 子供たちの未来を左右する 政治と・・介護との共通点は、

 寄り添うケア

 ではないでしょうかね?


 そういえば、先日こんな母子(80歳と50歳)からお話を聞きました。

 「二人で月6万円の年金で暮らしております。二人とも病気なので、医療費と光熱費を払ったら、一日の食費は50円です。 袋入りの味噌ラーメン(50円)の粉末調味料で味噌汁を作り、麺はソースをかけて焼きそばにします。お風呂には入りません。 月に1回、100円のカップラーメンを二人で食べるのが唯一の楽しみです。時々野菜をもらいます。

 父が生活保護を受けていた時、近所から冷たい目で見られたので、父亡き後は絶対に生活保護は受けません。」


 隙間だらけの倒れかかった家屋、電気は30w蛍光灯ひとつだけ・・・

 話をききながら私は、流れる涙と、あまりの暑さ(室内)に吹き出す汗・汗・・くらくら~っ

 
 どうですか、こういう現実もありますよ。(私自身にも言い聞かせます。)

 
 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず・・・

 人は人の上に人を造り人の下に人を造る

 こんな世の中にはなってほしくないものです。

 ちょっと、ミクロに偏ってしまいましたが。


  最後までお読みいただき有難うございました。

    一寸先は、パラダイス~! にしましょう! 

 

 
 
 

 

【2013/08/04 04:26】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます。
私自身そうですが、年を取ると本当に頑固になります。
それに成育歴は体から抜けず、本当は受けられるお世話も素直に受けられません
(気が許さないのです)

規則通りの福祉の対応を越えた、心ある対応をお願いしたいですね、
こういう高齢の資格者を作ればよいと思うのですが。(人生の熟練者ですよ)

和様へ
yossy610
 >心ある対応

 >高齢の資格者を、(人生の熟練者ですよ)

 私も常々そう思っております。

 IQ主義ではなくEQ(心の知能指数:年取るごとに高くなる。優しさ・思いやり指数)の高い人に資格者を作り、福祉の対応のみならず、有識者として会議に参加していただく。

 有識者って一体何なのでしょうかね、基準があるのでしょうか、不祥事を見るにつけ、考えます。

 和様、いつも有難うございます!


 



こんにちは
そよかぜ
羨ましいわ!
私は子なし・親なし・ついでに亭主なし。
それでも一寸先はパラダイス~

寄り添うケア・・・心がけてボランティアやってますよ。

そよかぜ 様へ
yossy610
 そよかぜ様にEQ(優しさ指数)200点、有識者資格を贈呈いたします!

 一人暮らし、2日目にして寂しい日曜日を過ごしております。

 そよかぜ様たちボランティアに寄り添われてケアされる、利用者さんたちの幸せそうな笑顔が想像できますね。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


 

こんにちは。
ボス。
そうなんだぁ。。。
年金減額だの、介護保険料増額だの、、、v-359
政府は、政治家は、何処を見てるのだろうね v-41
母がよく言葉にしていた、「私ら平民の事なんか。。。」

な~んにも、考えてないんでしょ v-313

ボス様へ
yossy610
 政治家は選挙と政局のみ考えているのではないでしょうかね。

 今回で、衆参のねじれが解消されましたが、良い意味での議案早期議決は望みますが、悪い意味でのゴリ押しは困りますね。

 生活に困っている人は、政治家や政府関係者にはいませんから、平民(庶民)の生活は理解しようがないでしょう。

 結局、

 >な~んにも、考えてないんでしょ 

 その通りかもしれませんね。

 ボス様、いつも有難うございます!

 お孫様や子供たちに明るい未来の期待感だけでも残したいものですね!


あんぱん父さん
ひとりで寝る時にはよォー
ひざっ小僧が寒かろう
おなごを抱くように
ペヤングあたためておやりよ~♪♪♪



あんぱん父さん 様へ
yossy610
 カルメン・マキ? 藤圭子?でしたっけ、

 ペヤングは、まだ手をつけておりませんよ。

 梅干を見ると唾液が出るように、

 ぺヤングを見るだけで腹いっぱいになります。

 パブロフの犬、です。

  あんぱん父さん  いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 明日は義母の四十九日、ルークさんをペットホテルに預け、関東に実家のある妻を宮崎空港まで送り届けてまいりました。(羽田へ飛びます)

 私も同行する予定でしたが、介護業界は人手不足、1週間の通院検査で有給休暇もいただきましたので、これ以上休めません。

 お義母さん、申し訳ございません。明日はご冥福を祈り、宮崎の空の下、合掌いたします。


 宮崎空港は昨日 最高気温38.8°Cで日本一になっておりました。

 妻とワンコとは、5日間の別れですが、・・・

 空港の帰り、コンビニに寄って買い出し、


 つい、手が出てしまった、この・・・・

超大盛りやきそば

 先日職場で同僚が食べていたモノ(通常の2玉分)、興味本位で買ってみたものの・・・

 食べる  勇気  はありませ~ん 

 若い頃から40代まではカップ麺大好きでしたが、50を超えると、食生活も随分変わりますね。

 
 これから、職場へ向かいます。(午後出勤です)

 帰宅後は、洗濯と炊事とetc・・・

 ・・・・一人暮らしが始まります。

  いつもご訪問、有難うございます!   

【2013/08/03 11:36】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
野菜も食べろ~v-363

管理人のみ閲覧できます
-


焼そば
そよかぜ
そうですか! 多いですか?
私は食べれるよ。いや、少しだけ残すかもね。
年寄だけど大食いですから。

ボス様へ
yossy610
 >野菜も食べろ~

 はい、野菜ジュースも買ってきます!

 野菜を摂らなくちゃ、とは思うのですが、

 調理するときの、野菜の切れ端とか、シンクを汚したくないので、できるだけ調理は避けて通りたいと・・・言い訳です。(野菜苦手、)

 ボス様、いつも有難うございます!


そよかぜ 様へ
yossy610
 そよかぜさんは、大食いですか、

 私も昔は大食いだったんですが、食べれば食べるほど、身につく体質で、一時期80kgまでいき、減量に苦労しましたよ。

 痩せの大食い、の方がうらやましいです。

 ちなみに、写真のやきそば、同僚に後で聞いたところ、やはり完食はできなかったそうです。

 今も、目の前にしながら、見ただけで、お腹いっぱいになってきましたよ。(観賞用にします)

 そよかぜ様、一度チャレンジしてみてください!

 いつも有難うございます

鍵コメ様へ
yossy610
 どうしても医療法人や福祉法人と違い、株式会社では、利益優先になってしまいます。

 給料や福利厚生も随分違います。

 一番の問題は、社長の気持ち次第でサービスの質が左右されるということです。

 理念を一緒に考えてみて、納得いくまで話し合い、自分の想いを反映できるか、また、できるまで説得することも大事ですね。

 チャンス&チャレンジ!

 「失敗したっていいじゃないか 人間だもの、」精神はいかがでしょうか?

 

コメントを閉じる▲
 こんばんわ、皆さん大丈夫ですか?

 私は、・・・今日一日で3回めまいがしました。(頭痛と吐き気も、)ヤバッ

 朝の送迎時・入浴介助時・夕方の送迎時・・・くらくら~っ、くらくら~っ、

 帰宅後、シャワーを浴びて、ずっとクーラーに浸かりっぱなしで、体温を下げ続けております。

 節電よりも、命が大事、

 明日も仕事、頑張るためにも、今夜はこれから明朝まで、く~ら~に浸かりながら休みます。


今日の熱中症指数 宮崎市

2013年8月2日(金) 38°C/28°C 熱中症指数 「危険」 (厳重警戒の最上のランク) 今日は涼しい室内で・・・



 知ってました?  熱中症指数 ・・・

 皆様、危険ということは、本当に危険です。どうぞ無理せず。


  いつも有難うございます!このまま今夜は休みますね。





【2013/08/02 20:42】 | 介護士
トラックバック(0) |


ぴよまる
熱中症指数なんて昭和の時代にはなかったですね(笑)
笑い事ではなく、大変な暑さです!
室内でも、バタバタとしていると
くらくら~っとなることが私もあります。

くらくら~ っと
しないためにも、早めの
く~ら~ ですね♪

クスッとさせていただいております。




よしみ70
毎年、地球はおかしくなっていませんか?
不快指数という言葉もありましたが
最近では熱中症指数ですか!

yossy610さん お体ご自愛くださいね。



ぴよまる様へ
yossy610
 早めのく~ら~ です! ハイッ!

 おかげさまで、今朝は無事、元気回復いたしました。

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


 

よしみ70 様へ
yossy610
 毎年、地球はおかしくなってきていますね。

 不快指数、懐かしい言葉です。

 現在では、不快どころか、「危険」指数ですからね。
 
 来月生まれてくる予定の、初孫の時代が心配ですよ。

 よしみ70 様、いつも有難うございます!

 

コメントを閉じる▲
 「きょうは休みやったがねぇ、お父さんの受診に付き合ってくれんね。」 母から電話あり・・・

 ・・・暑い! 往診頼めばいいのに、仕事が溜まっているのに、受験勉強もしなくちゃ、・・・ブツブツ言いながらも、出動準備・・・

 要介護3の父は、左半身麻痺で車椅子の生活です。脳梗塞の為、認知症も少し入っております。

 月に2回受診があります。膀胱留置カテーテル交換(泌尿器科)と内科の受診。それぞれ病院と医院が違います。

 内科は地元の私の主治医を母が選んだ為、親子揃ってのホームドクターになりました。(私は高血圧他)

 前回(先月)は初めてでしたが、往診を頼むとナース二人と一緒に、自宅まで、すぐに駆けつけてくれました。3分ほどで診察して、すぐに帰られたとのこと。

 お薬は後で届けてくれました。とても親切丁寧なDr.なのです。

 3分・・・母は物足りなかったのでしょう。

 「やっぱり、医院に行って診てもらったほうがいいわよ。」・・・今回の受診となりました。

 私の内心:医院まで出向いても、診察は同じだよ、3分だよ・・・と思っておりましたが、仕方ありません。

 母は、結構、強情なので、あとにはひかないタイプ・・・

 実家へ出向き、父と車椅子を玄関から降ろし、石段をスロープで降ろし、車にトランスファー(移乗)し、運転して医院へ到着、・・・車から父を降ろし、車椅子に移乗し、医院のスロープを昇り、手続きをして待合室までのスロープを昇り、・・・・・・

 ・・・・受診は 3分 で終わりました がね! 

 母 「今度から、 往診を頼むわ 。」


 ・・・ハハハ・・・だから言ったじゃん・・・ハハハ・・・帰りもまた同じ工程の繰り返し・・・汗ッ

 一句読みます:

    親孝行、したい時には、いつもさせられ・・・字余り・・・


 ま、父の笑顔が見られたから、ま、いいか。


  いつも応援ありがとうございます。皆様の力が私の  




 

 

 

【2013/08/01 11:30】 | 介護士
トラックバック(0) |

お疲れ様です^ ^
ほねっこ
朝からこちらは、豪雨(苦笑)
病院の方は…ガラガラで意外と早くに終わりました。

盆明けに再検査入りました。甲状腺の細胞診…あれは、痛い。喉の違和感…嚥下状態がよくないので。
今月の平日休みはすべて病院になりましたT_T
ビールとかは、すんなり飲み込めますが(笑)夕方は、固形物飲み込み困難…この年で嚥下障害でしょうかねぇ(苦笑)

いつまでもあると思うな親と金(笑)うちの実家でよく言われる事です。
8月もスタートしました。yossyさんよろしくご指導お願いしますねm(__)m

ほねっこ様へ
yossy610
 >盆明けに再検査入りました。

 再検査ですか、心配が尽きませんね。

 ビールが飲めるのが、良かったです。

 ストレス溜めずに、金貯めて・・・ビール飲んじゃいましょう!

 さて、8月ですね!

 ほねっこ様、今月もよろしくお願いいたします!


そら
ご自身も忙しいのに
大変でしたね。
でもお父様何事もなく何よりでしたv-290

3分
そよかぜ
はははv-291 わたくしも一句。

10年後 言うわよきっと yossyも

だってさ、親子だから。

こんばんは。
ボス。
子ども孝行の、ご両親だよ v-218v-17

ボスの親父は、ボスが7歳の時に亡くなったんだから。。。


そら 様へ
yossy610
そら様のブログより、

>システマリラグゼーション!

 学ばせていただきましたよ。

 緊張の後のリラックス・・・受診のあとはず~っと1日リラックスしておりました。笑。

 そら様、いつも有難うございます!
 

そよかぜ様へ
yossy610
 そうなんですよ。

 私の性格は、・・・両親ゆずりなのです!

 頑固だし、甘えん坊だし、・・・

 一句浮かびました、

 10年後、待たずに私も、きっと言う、(お粗末)

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 本当はですね、私も感謝しているのです。

 「ありがとう、」他人には平気で素直に言えるのにねぇ。何故か親には言えないもんですね。

 ボス様、いつも有難うございます!

 (イリュージョン期待してます!)

親の立場から
こんな時、親の私は、すっかり~子供が頼めばなんでもやってくれるという気持ちがあります。
(それが~拒まれると、無性に腹が立ちます)甘えね

yossyさんの親御様さまも同じでしょうね。
身体を壊さないように注意をして、親孝行をしてあげてください。


あんぱん父さん
子の心、親知らず・・・・・。
御自愛下さい(笑ってます !)

コメントを閉じる▲