ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 本日の宮崎、最高気温37.7°Cでした!

 午前中は高齢者用 「くもん楽習」を6人こなし、午後は、担当者会議2件・・・

 このあたりの地域では、クーラーが無いご家庭がほとんどです。

 担当者会議は自宅にて行われます・・・ 熱風機 にクラクラしながらも・・・

 真剣に会議(相談)は本人様と包括ケアマネと共に進行していきます・・・

 1件目40分(室内)が終わり・・・2件目30分、・・・終わったところで今度は、ケアマネさんと外で打ち合わせ、これが延々と灼熱の中で立ったままで路上会議・・・40分間汗が止まりませんでした・・


 議事録を書いて、カエルコールをすると・・・

いい汗かいたよ!

 ルークじいさんと 愛しき妻が駐車場までお出迎えしてくれました!

早よっ!

  「早く家に帰ろうワン♪」

 そうだそうだ、早く家に帰って水分補給しなくては・・・

早くビール!

 透き通った水槽の向こうに見えるのは・・・ジョッキー!(もう半分飲んでました、アハッ!)

プはぁ~

 プハァー~! 最高!

  7月 もよく頑張りましたよ~!

  たくさんの皆様からの応援 ありがとうございました! 

        8月  も頑張りますよ!   

 

 
スポンサーサイト

【2013/07/31 20:58】 | 介護士
トラックバック(0) |

かんぱ~い♪
ぴよまる
こんな幸せを、おつまみにして
かみしめながらの
特大(?)ジョッキでの、プハァ~♪

暑い暑い1日でした。
バテないように頑張りましょうね。

ぴよまる様へ
yossy610
 暑い暑い1日がまた始まりましたね。

 今日はお休みで、父の受診に行って来ました。

 朝から大汗かきましたよ!

 お互い、バテないように気をつけましょう!

 ぴよまる様、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
  暑中お見舞い申し上げます。 

 暑い日々が続いておりますが、皆様におかれましては、大丈夫でしょうか?

 早朝出勤の車中で、ラジオから○○大学の先生が、夏場のストレスの話をされていらっやいました。


 暑いと、眠れない、起きる時間が30分ずれると、回復(取り戻す)するのに半日かかる。

 時間がずれるということほど、ストレスが溜まることはありません。

 夏場のストレスを溜めないためには・・・

 ①朝食はきっちり食べること。

 ②昼食もきっちり食べること。

 ③夕食は寝る前、3時間前に済ませておくこと。

 ④とにかく睡眠です!


 そうです、 睡眠が 重要!

 そして、規則正しい、 時間 を守ること!

 
 若いうちは、超不規則な生活に慣れておりましたが、今では、規則正しく、早寝早起き、になりました。

 規則正しい生活も、まんざらではありませんね。

 では、もうすぐ寝て(まだ夕食食べてない!)、明日の朝早く起きます!


 皆様も 規則正しい生活で、この暑い夏を乗り切りましょう!

 
   いつもご訪問いただき、誠に有難うございます!  

 

【2013/07/30 19:38】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
他人は私のことを聖人と呼びます !
・・・・・・では、おやすみなさい。

あんぱん父さん様へ
yossy610
 >他人は私のことを聖人と呼びます !

 性人ではなく、星人でもなく、聖人なのですね・・・

 一応確認させていただきました。

 おやすみなさいませ、あんぱん星人様!

 いつも有難うございます!

 私も寝ます、・・・

お疲れ様です^ ^
ほねっこ
いつの間にか…ソファーで寝てました(笑)

こちらは、まだまだ梅雨明けしてませんので^^; 蒸し暑さが凄いです。もう8月なのに…カラッとした晴れ間が恋しいです。
睡眠時間…主治医にちゃんと寝れてる?と毎回言われます。
そんなに、くたびれて見えるのか(笑)見えるみたいですね…

yossyさんも元気で居て下さいね^ ^



よしみ70
規則正しい生活習慣をと思いながらも、独り身になると気ままになって
困ったものです(笑)
でも睡眠は、十分取ってますよ・・・(^∇^)

いつも、応援頂きありがとうございます。

暑中お見舞い申し上げます
ミー子
yossy610さま。
夏バテ 大丈夫なようですね(笑)
睡眠 大事ですね。寝たら疲れも取れるし
嫌なことも忘れられます(^^)
ミー子の場合 どうもブログる生活の祟り(爆)
ゆえか、夜になるほど目がランラン♪♪
まぁ、それはそれで「規則正しい生活」してる
ってことにしておきましょう。あはっ♪
患者さんには薬剤師として正論は述べてる〜
「薬剤師の不養生」なり〜〜

yossy610さん、いつも有り難うございます。

規則正しく
そうですね、夏は特にそうですね
風のうわさでは、10月ごろまで暑いようですよ。

葉や寝 早起き 良い父さん。
くれぐれの無理のないように。

ほねっこ様へ
yossy610
 梅雨明けまだなんですか、

 日本も広いですね、水害は大丈夫ですか?

 >くたびれて見えるのか(笑)見えるみたいですね

 身体が悲鳴をあげているのかもしれませんね。

 くれぐれも無理されず、ご自愛くださいますように。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


よしみ70 様へ
yossy610
 >でも睡眠は、十分取ってますよ・・・(^∇^)

 よしみ姉様の文章からは、まったくストレスは感じられませんし、かえって癒しをいただいておりますから大丈夫ですね。

 こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。

 よしみ70様、いつも有難うございます!

ミー子様へ
yossy610
 ミー子様の

>あはっ♪

 これが好きなんですよ、えへっ♪

>ブログる生活の祟り(爆)・・・

 同感です。ついはまり込んでしまいますね。

 ミー子様、いつも有難うございます!


  

和様へ
yossy610
 今日で7月も終わりですね。

 減量上手なんですね。うらやましいです。

 缶詰で手を切らないようにご用心下さい。

 EPA、勉強になりました。

 和様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 3時間ほどケアマネ受験の勉強をしたら、目が霞んできて・・・強制終了。

 この歳(53歳)での受験勉強は、困難がたくさんありますね。

 私の、 必要アイテム(三種の神器) を紹介します。

三種の神器

 ①  老眼鏡 (常時10本を各所に配備しています。職場にも5本配置(よくトイレに落ちるから:100均です)

 ②  筆記具 (1読目は鉛筆、2読目は赤ペン、3読目は青ペン、4回目以降は蛍光ペン)

 ③  指サック (仕事上、手洗いが頻繁なので指紋がなくなり、頁めくりに欠かせません)


 職場では  「一発合格!」 を豪語しておりますが(強気~!)・・・

 心中では  「ライフワーク」 として楽しもうと思っております。

 最近、脳力(物忘れ・物覚え)が衰退してきてますからね。

 でも いいんですよ。結果よりも経過が重要だと思いますから。(弱気~!)

 無理せず、焦らず、“知は力なり”。 & “健康第一”。


教材を枕に・・・

 疲れたら、参考書を枕に・・・休みます。

 お仕事最優先の 介護士おとうさん でした。アハッ! (ミー子様のマネ、のつもり)

 
 きいろいとりはイイことだ! (パクリ:ずんだって何? ハマってます!)


  いつもご訪問有難うございます!    

 

 


【2013/07/29 02:01】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
必要アイテム !
金と暇と若さ・・・・・・

こんにちは
そよかぜ
頑張ってらっしゃるのですね(*^^)v

少し早いですが・・。

祝! 「一発合格!」

10月13日にはもっと大きな文字でお祝致します。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >金と暇と若さ・・・・・・

 ですよね、せめて40代前半に戻りたい!です。

 あの頃は54kgくらいだったのが、今では、あんぱん父さんと同じくらいになってしまいました。笑。

 一緒に減量しましょうね。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 そのセリフは・・・来年もしくは、再来年、お願いしますm(_ _)m。

 精一杯のつもりでも、なかなか脳力がついてきませんよ。

 これから、どんどん衰退していくのかな?

 今、白髪染めをしている最中で、老眼鏡がかけられず、ブラインドタッチ状態です・・・

 目がかすむ~ぅ、あ、やだ、液体が肩にポツリ・・・

 そよかぜ様、いつも有難うございます!

 


クラッチマン
こんばんは!

3時間のお勉強はすごいですよ(^^)
もうそんなに勉強することって、
今ではないですし…
私も最近紙がめくりにくいのは、指紋がすれてる
からだったのかしら!?
確かに内職でよく指使ってますし…
知りませんでした!
ご無理せずに頑張って下さいね~
ルークちゃんと一緒にゆっくり休んでください。。

こんばんは。
ボス。
ボスも指先の水分が v-427
最近は気をつけているので、やってませんが、、、

ペロッとねっ v-17e-356

クラッチマン様へ
yossy610
 指サックは無くてはならないモノですねぇ。

 クラッチマンさんはトム君の唾液で大丈夫でしょうか?((^O^))

 もしくは、ネコちゃんのざらざら舌でも・・・

 手を使うと、指紋も油もなくなりますね。

 クラッチマン様、お互い頑張りましょうね!

 いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 私も、ぺろっとしたことが最近ありますが、そのうち舌も乾いてきて・・・

 指サックはいいですよ。

 ドイツの魔女の山にイリュージョンしてなかったんですね。

 ボス様、いつも有難うございます!



ほねっこ
おはようございます(-_-)zzz
夜勤中に処置に入り…仮眠時間なし、18時間働きました。目の下にクマいるし(苦笑)足はゾウさんです(苦笑)無事に先程帰宅して…ビールです(*^o^*)

私の指先は、いつもカサカサで…乾燥しているとバチバチ静電気が(苦笑)若いエキスが足りません(笑)
明日の夜は検査の為に絶食…今のうちに好き勝手にします^_^;

yossyさんまた勉強のコツなど伝授して下さいね。

ほねっこ様へ
yossy610
 18時間もご苦労さまでした。

 明後日が検査ですか、今のうちに飲んじゃえ!って?

 お身体大事にしてくださいよ。

 私もそうですが、この暑さ、きついですね~!

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 3日連続のお風呂介助が終わり、今日から2連休です。(毎日500gmずつ減量になりました。)

 昨日は最悪の日、便失禁6回・・・帰宅後、1時間で夢の中へ・・・

 
 さて、今朝は早朝5:30に実家訪問し、父の様子を見に行くと、母と二人でラジオを聴きながら笑っておりましたよ。

 先日プレゼントした山野草の寄せ植えの話を、父がしきりにして、満面の笑顔でした。何を話しているのかは半分しか聞き取れなかったですが、喜んでいる気持ちは伝わってきました。

 しばらく3人で談笑して、母に買い物を頼まれ、仏壇の花を24時間スーパーへ買い出し。

 帰宅後、「さて、仕事でもすっかな!」と思いきや、メモリースティックを職場に忘れてきておりました。

 あらら、することが無い、・・・・静寂の中で、クシャミがでました、「ヘクション!!」おお、寒い。

 静寂の観葉植物

 我が家はルーク爺様の体調に合わせて、朝5時からクーラーを2台使用中です。休みの日にはカーテンも閉めて、紫外線も遮断。仕事中は送迎時に大量の紫外線を浴びているので、休みの日には、室内に閉じこもります。(メラノーマ対策)

 妻もパートに出かけ、午後まで一人きり、・・・室内をブラブラしながら、先日水換えと濾過剤を取り替えた水槽を見る。

 熱帯魚1

 水換え時には濁りきっていた水が1昼夜でピカピカの涼しげな水になりました。(さすが、水槽歴40年!:秘訣は透き通るまで待つこと、だけ!いじっちゃダメよ。)

 グッピーの赤ちゃんも写真に写るほど成長してきましたよ!

熱帯魚2

 サンゴの中を泳ぎ回る淡水魚もオツなモノです。

水草

 水草も涼しげ、ですね。(ヤマトヌマエビも全部健在です。)

 魚の観察を始めると、時が止まります・・・缶チューハイをプシュッ!  

 ウマイ! ・・・ヘクション! おお、寒ぶ~。 

玄関タイルが好き

 ルークさんは、玄関のタイルがお気に入りで、おかあさんの帰りをじっと待っています。

 あらら、ケアマネの勉強するの忘れてた、・・・ま、いいか。


 この2日間は、絶対に熱中症にはならないです。(体重は元に戻りそうですが・・・)


  いつもご訪問いただき誠に有難うございます!    

【2013/07/28 11:35】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

はじめまして
大分ナシカ
九州撮り物帳管理人の大分ナシカと申します初めまして!(^^)!

訪問コメントをいただきありがとうございます。

私は宮崎の清武町、佐土原、門川、日向に合わせて6年ほど住んでおりました(^^)v

ですから宮崎はかなり詳しいのです(笑)

ブログを拝見していると仕事への熱意や病気と闘っている姿が目に浮かぶようです。

どうぞこれからもお仕事頑張って下さいね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。


ほねっこ
日曜出勤の遅番終わり…クタクタで帰宅して…ビールです(笑)
職場で凹んだ事は、仕事してる時は考えず…ひたすら働きました。
私は私で居たいって…

来週末には検査…無事に帰れる様に頑張って来ます(苦笑)本当は、凄くコワイです。
とりあえず…明日の夜勤をまずは、ボチボチやります^_^;

もっと自分に強くなれたら…まだまだ弱チンです(笑)


なつかしい!
みんみん
こんにちは!
グッピー、とっても懐かしいお魚さんです
子供のころ、グッピーを飼育していました

そのころは「きれいだな」とかあまり思わなかったのですが、こうやって見るととても綺麗な魚ですね♡

一生懸命まってるルークさんもとても可愛いです^^
とても暑いのでルークさんも熱中症にならないようにしてくださいね


大分ナシカ 様へ
yossy610
 大分ナシカ 様、ご訪問ありがとうございます。

 ナシカ様の九州案内の写真と文章が好きで、最近よく拝読させていただいております。

 宮崎に住んでいらしたのですね。

 今後ともよろしくお願いいたします!


ほねっこ様へ
yossy610
>来週末には検査…無事に帰れる様に頑張って来ます(苦笑)本当は、凄くコワイです。

 その気持ちよく分かりますよ。

 私も、6ヶ月検査のたびに、職場に戻れないことを想定し、申し送り書を密かに作成しておりますから・・・

  明日も夜勤ですか、ご苦労さまです。お身体いたわってくださいね。

 ほねっこ様、いつも応援してますよ!有難うございます!


みんみん様へ
yossy610
 グッピーとネオンは定番ですね。

 私が小学校の頃(40年前)はまだまだ高かったですけど、今は結構安価になりました。

 その後、海水魚やイソギンチャクまで手を出しましたが、バブル崩壊で・・・

 やっぱ、初心に帰り、基本のグッピーです!

 ルークさんは去年、熱中症で入院しましたので、今年は万全の体制で夏を乗り切りますよ!

 みんみん様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 昨日、素敵なドイツ人のご婦人から、お話を聴くチャンスがありました。

 80歳を超え、ナースから始まり、今では医療と福祉分野でも現役で日本で活躍されているスーパーレディーです。

 彼女は、第2次世界大戦終結の1年後に、親族の反対を押し切って独国から英国に渡り、血を見ると倒れるので、ナースの補助(血を見なくて済む仕事)をしていたそうです。まだ、少女時代ですね。

 ある日、英国人の先輩ナースから、「患者さん、ミンナ、アナタガ好き、ナンデ、ナースにならない?」といわれ、勉強を始めたそうです。

 勉強しながら、数カ月間、5夜勤2休の日が続き、また、先輩からの厳しい指導にも耐え兼ねて、人間関係もうまくいかず、「モウ ヤメマス。 モウ ヤメマス!」と毎日弱音を吐いたそうです。

 その時、英国人先輩から「ヤメル?WHY、人間関係? 仕事は仕事デショ、プライベートは別ヨ、仕事のためにティームワークを作るのよ。ポイントがずれると、ティームワークデキナイ!」・・・

 そして、その先輩が病に倒れた。・・・「ヒトリデ、出来るか?」・・・

 「チャンスだわ!」ヒトリデ頑張りました。ナースの仕事は好きだけど、難しい・・・大きなステップにナリマシタ。

 それからは、血を見るのも怖かったワタシがOPE専門のナースにナッタです。面白かった、ナンテイイマスカ?アア「解剖学デスネ!」 ドクターに混じって、カイボー看てました!勉強シマシタ!

 ステップアップのタメに、英国から米国 ニューヨークに渡りマシタ・・・そこでも、「仕事は仕事」主義で、仕事のタメニ、ティームワーク作る、当たり前ノコト。人間関係で仕事辞める人イマセン!

 そして、ジャパン(日本)来マシタ! オーマイゴッ! 人間関係で仕事ヤメル人沢山デスネ!

 ジャパンと独国ハ、人間関係で仕事ヤメマス。英国と米国は人間関係では仕事ヤメマセン。「仕事は仕事」アタリマエノコト!・・・

  アナタハ人間関係デ、仕事ヤメマスカ? 

 いみじくも、本日はポツダム宣言の日です。1945年7月26日、英・米・中華民国・(後にロシアも)がJAPANの敗戦後の対策(領土問題、戦犯の厳罰処理、民主化・・・等々)宣言したが、日本は受け入れなかった・・・受け入れていたなら、ヒロシマ・ナガサキは無かった・・・かも? 文化の違いで歴史が変わる?


 彼女のツタナイ(失礼)日本語とイングリッシュを聞いていたので、ワタシモ可笑しナ文章ニナリマシタ!
  

 デモ、言わんとすることは、ハッキリ分かりましたヨ!

  「仕事は仕事、pointずれるとteamwork デキナイデス!」 


  いつもご訪問有難うございます!ミナサマのpowerがワタシの 

 センキュー ベリー マッチ!

 追伸:明日結婚式を挙げる、Jackeyさん、おめでとうございます! こんぐらちゅれーしょん  

【2013/07/26 21:00】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
日本は小指で仕事辞めます !


Jacky
昨日僕は、認知症の研修だったのでこのブログで理事長の話が聞けて良かったです。

追伸ありがとうございます!
号泣しないように、いざと言う時は唇噛んで踏ん張ります!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 私は、小指を詰めろ、とまで脅された経験があります((*゚▽゚*)、真実です!(仕事上ですけどネ)

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


Jacky 様へ
yossy610
 明日は初夜じゃろがぁ!

 早く寝ろ!

 明日、仕事で行けないけど、・・・

 御結婚おめでとうございます!

 Jacky 様へ、早く寝ろ~!

はじめましてo(^▽^)o
さおり
いろいろと検索していたらたどり着き、いくつか記事を読ませていただきましたm(__)m

わたしも昔に少しだけ介護士をしていたことがあり、しかも人間関係が嫌になり辞めてしまったので、、σ(^_^;)なんだか痛い気持ちになりました。笑
プライベートと仕事をきちんと分けれるというのは大切ですよね!(`_´)ゞ

そして、メラノーマについての記事を読ませていただき、いくつか気になるデキモノがあるので早めに病院で診てもらおう(u_u)という決心がつきました。ありがとうございましたm(__)m


また遊びにきます(^∇^)

さおり 様へ
yossy610
 ご訪問いただきありがとうございます。

 介護の世界は特に人間関係が複雑ですよね。

 私も、初めての職場は、人間関係の悪化で半年もちませんでしたから・・・・辞めましたよ。

 気になるモノは早めに受診がイイですよ。

 また、おいで下さいね。

 さおり様、今後ともよろしくお願いいたします!


 


ほねっこ
職場で色々あり…夜勤明けでまたあり(苦笑)ウンザリ…自分に嫌気さし…人に不信感増しでした。
「やり方に合わない人は辞めればいい」と言われ退職を伝えれば却下され自分をどう持って行けばいいのか?陰湿な嫌味を言われ…妬まれ、凹んでます。
介護の仕事向いてないかもしれないなぁとか…

人間関係って難しいです。
仕事すれば割り切るしかないのに…割り切れない人が多いですね(苦笑)


こんにちは
そよかぜ
良いお話をありがとう。
本当の意味でのスーパーレディですね。
正確な同時通訳、楽しく読ませていただきました。

こんにちは
アコ
私も人間関係で退職したことがあります。
看護はまだまだ女性社会のように感じます・・・(^_^;)

今ではそんな私も強くなり、多少の人間関係のギクシャクも、上手く受け流せるようになりました。
某有名な方は「お給料は我慢料」って言っていますよね。
少しでも長く大好きな看護師を続けられるように「仕事は仕事」って頑張ります!

良いお話ありがとうございました(*^_^*)


ほねっこ様へ
yossy610
 日本の文化は、井戸端会議ですね。欠席裁判や、誹謗中傷が多いのが現実です。

 それに対抗する手段は・・・より高い技術と知識、そして崇高な心だと思います。

 孤高の人になることを恐れず、それでもダメなら他の仕事に標準を移すことも大事かと思います。
 
 私も、恥ずかしながら、ここにたどり着くまで、8回も職種を転々としてきましたから。

 ほねっこ様、身体に気をつけて、一本の芯は通していきましょう! いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 ロイヤルBaby! に沸く一方で、しずちゃん専属トレーナーの梅津さん(44歳)が“悪性黒色腫”で亡くなられました。

 心からご冥福をお祈り申し上げます。 

 一応、私のブログも悪性黒色腫ブログでもありますので、少し紹介させていただきます。

 (記事抜粋)梅津さんの右脇腹に見つかったのは、“メラノーマ”という悪性皮膚がんだった。メラノーマの患者数は皮膚がん全体の5%程度だが、死亡者数は皮膚がん全体の8割を占める。転移が早く、最も予後の悪いがんの一つ。早期発見できれば手術で治るが、ほくろと似ていて手遅れになるケースも多い。

 2年前の今頃、私も腰にできたホクロが悪性黒色腫と判明し、M医科大にて手術し、入院しておりました。

 事の始まりは、腰のほくろが大きくなり、擦れると出血したため、地元の主治医(内科)に診てもらい、紹介状をいただき、県内でも一番有名な皮膚科を受診、ダーモスコピーを見ながら、Dr.「これは外科的手術を伴うかもしれないので、県立病院を紹介します。」・・・紹介状を持って県立病院へ、Dr.「一部切除して検査してみましょう。」帰宅後、夜、Dr.より自宅へ電話あり、「問題がありそうなので、明日、再度来院してください。」・・・

 自宅に県立病院から電話があること自体、心臓バクバクでした。

 県立病院に行くと、「悪性黒色腫の疑いがありますので、検査はすべて大学病院で行います。紹介状を書きますから、早めに行って下さい。」・・・・PCで“悪性黒色腫”を検索して、調べれば調べるほど、・・・「オレ、死ぬのかな、」・・・人生で一番落ち込みました。

 すぐにM医科大へ紹介状を持参、教授いわく、「これは加齢による角化症ですよ。心配いりませんが、一応生検しときましょう。」その場で拡大切除手術・・・2週間後、同教授、「悪性黒色腫ですね、ステージⅠb、すぐに手術の日程をとります。」医学生8人ほどが立ち会う前で、いきなり笑顔で 「告知」 されました。・・・

 ・・・さらに拡大切除し、手術は無事終わり、バナナ2本分の腰の肉を切除されました。右鼠径部のリンパ球も採取。

 それから半年、抗がん剤インターフェロンβ治療で、職場を半年休職。夏の始まりから、退院する頃には秋の終わりでした。

 現在、半年ごとにCT検査を受けております。5年生存率というのがあり、2年はクリアし、あと3年検査が続きます。(検査中に上腸間膜動脈解離もみつかりました:これも珍しいのですよ。)

 3年後、多分生きていると思いますが、やはり、早期発見が一番です。紹介状を持って4件も病院をハシゴした人も珍しいでしょうね。

 あれから 3回目の暑い夏 がきました。

夏蝉や・・

 色白の方は日焼けしないように(メラノーマはメラニン色素のがんです)、足の裏や手のひらのホクロがある方は、ご注意下さい。

 ハトが・・

 日光浴もほどほどに・・・

涼しいね

  疲れたら、休みましょう!

 
  いつもご訪問いただき有難うございます!みなさんの応援が私の 

 


【2013/07/24 09:56】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

こんにちは!
kanmo
素敵な寄植えですね。
ヤツデでしょうか?
ヤツデといっても、葉先は8になることはなく、奇数だとか?

過去記事を拝見していませんので、ご病気の経過を
初めて拝読させて頂きました。
その痛みを分かろうにも、限度がありますが、
私も大腸ポリープ、大は4cm(これは自慢(*゚▽゚*)?)
8個見つかり、入院2度経験しています。
来月は、内視鏡検査の予定です。

お互いに、生きているのは「今でしょ!」。
お父上様との温かい空気にふれて、ほっこりです。



あんぱん父さん
主治医の言葉、癌になるのもならないのも、治るのも治らないのも・・・運 !

同じ運なら幸運つかめるよう頑張りましょう !

kanmo様へ
yossy610
 さすが、ヤツデといっても葉先は7枚でした。他にも、シダや、名も知らぬランちゃん、雑草みたいな草など5種類くらい混ざっております。

 「雑草」という名の植物は無いそうですが(笑)

 今回のニュースを見るまで、人生楽しすぎて(忙しすぎて?)、自分がガン患者だということも忘れておりましたよ。

 >私も大腸ポリープ、大は4cm(これは自慢(*゚▽゚*)?) ・・・

 すごいポリープでしたねぇ!

 お互い、今を生きましょ!

 kanmo様、いつも有難うございます!


 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >主治医の言葉、癌になるのもならないのも、治るのも治らないのも・・・運 !

 あんぱん父さんは、運を引き込みそうな勢いですねぇ。 奥様にはしばらくお会いできなくても、私の為に、(もとい、がん患者皆さんの為にも)頑張っていただきますよ!

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


こんにちは
そよかぜ
これからもずっとずっと!

暑い夏が毎年やってきますよ。


こんばんは
purecream
珍しい病気なので今まで
全然聞いたこともなかった私。
yossyさんのブログで初めて知った訳ですが
現在に至るまで大変な思いをされたのでしょうね。
無力ですがこういう病気があり、
日々闘病されている方がたくさんいるということを
教えて頂いたことに感謝します。
持ち前の前向きな明るさで
NK細胞をたくさん増やして、
ずっと元気でいてほしいと心から思います。

そよかぜ 様へ
yossy610
 そよかぜ様、短いコメントの中に、想いと優しさがギューっと凝縮されておりますね。

 そよかぜ様も、一緒にずっとずっと、暑い夏をUFOと共に乗り切りましょうね。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


purecream 様へ
yossy610
 この病気と入院のおかげで、人生が180度変わったと言っても過言ではありません。

 まさか、自分がガンなんて、だれも思いませんよね。・・・な・なんで私が・・・大変落ち込んだ時期もありました。そのおかげで、人に対する思いやり、また、人からの思いやりを知る(気付く)ことができるようになりました。

 仕事に復帰できることの有り難さ も知りました。

 そして、献身的な妻、すべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいですよ。

 これが、介護士おとうさん、ブログの始まり(遺言のつもりでした、)です。

 これからも一日一日を大切に生きて行きましょう!

  purecream 様、いつも有難うございます!



ほねっこ
お疲れ様です^ ^

今日も…仕事でした(苦笑)
職場で良くして貰ったナースが今日逝かれました。私が新人の頃から「ほねっこに仕事任せて大丈夫」と信用をされ…まだ高校生の息子さんが居る…若いと癌の進行も早いらしく。うちの職場の言い伝え、いい人は居なくなる…仕事中に涙出ました。

私も来週末には、検査をします。切りたくない…のが本音です。疲れが半端なく、甲状腺の腫瘍が腫れて来ました。
病気になって初めて…健康の有難さ、当たり前はないって感じます。そして病気の人の気持ちがわかります…
うちの旦那も5年何もなければ…と言われ3年です。後2年…普通で居て欲しいです。

ほねっこ様へ
yossy610
 >いい人は居なくなる・・・

 いえいえ、いい人は心に残り続けますよ。

 ほねっこさんも、旦那様も、本当にご苦労さまです。

 無理せず、あわてず、ゆっくりしてくださいね。

 ご夫婦とも応援申し上げますからね。

 くれぐれもお身体ご自愛ください。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 早朝に実家へ行った。先日の父の件を母に聞きに行ったら・・・

 母 「あの日、記憶が無いみたいよ。あんたたちが帰ったあと、yossyちゃん(私)が嫁さんとウチに来ると言ってたけど、まだ来んとね?と何度も聞きよったよ。だから、さっきもう来たがね、って言ったとよ。まったく覚えちょらんねぇ。」

 恐るべし、父は・・・記憶が無かった。私が怒って帰ったあとも、ずっと私が来るのを楽しみに待っていたらしい。

 父は昨日からショートステイしており、不在でありましたが・・・・

 プレゼントを用意してきました。

山野草寄せ植え

  「父の実家の山野草の寄せ植え」 です。私の一番お気に入りの宝物です。

 去年の3月、父と母と妻と、父の実家(小林市)の山へタケノコ掘りに行った際に持ち帰ったものです。

 父の生まれ育った土地の土と植物です。私の愛情をたっぷり込めて育てあげました。可愛いランも成長してますよ。

 庭の手入れが好きだった父は、もはや、車椅子で庭に出ることもできません。せめてベッドサイドで眺めたり、触ってもらい、癒されて欲しい、と祈りを込めて、(もったいないけど)プレゼントしました。

スプレー

 スプレー(カビキラーの容器リサイクル)も用意し、葉水をあげられるように・・・(実はこのシュッシュッは握力強化の訓練にもなります。ウチのデイサービスでも訓練に取り入れてます。)

 そして、父の大好物の、

愛のスコール

 「愛のスコール」2箱です。お中元としてプレゼント。

 喜んでくれるとイイナ。

 今回、たくさんの方から、励ましのコメントをいただきました。心から感謝申し上げます!


  皆様の応援が私のパワーですっ  いつも有難うございます 


 追伸:「しずちゃん見送る トレーナー梅津正彦氏が悪性黒色腫で死去 44歳」報道をTVで知りました。心からご冥福をお祈りします。

【2013/07/23 09:36】 | 植物
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
山野草の寄せ植えはきっと喜ばれます。
植物は気持を優しくしてくれます。
記憶は楽しい事しか残らないのです、きっと! 
愛のスコールも喜んでくれますよ。

そよかぜ様へ
yossy610
 >植物は気持を優しくしてくれます。

 そうですよね、私のルーツ(父の実家)でもあるこの寄せ植え、大事に大事に育てて、山の環境と変わらないように1年半育ててきたモノです。

 私の心を、ずっと癒してくれた宝物。

 今度は父を癒しておくれ、と願いをかけてます。

 まだら認知症にはびっくりしましたが、のんびり、ゆっくり、親子で時を過ごしてみます。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
yossy610さんもお父さんと揉めた事無かったことにしましょう・・・・。

記憶がない・・・お年寄りは技師が多いからねぇ、半分は信用しませんよぉ~だ !

んっ、揉めた時が正気で今が記憶にない時だったりして・・・・・、お年寄り、恐るべし !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >お父さんと揉めた事、・・・

 ? えっ? 何のことでしょう?

 えっ! エッ?Σ(゚д゚lll)?

 記憶にな~い?・・・  ワケ無いでしょうがっ!

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!




お疲れ様です^ ^
ほねっこ
こちらは、まだまだ梅雨明けせず…湿度80%の職場…節電(苦笑)フラフラでした。

さっきあった事を忘れ…ふと線が繋がった様になったり…本当認知症は、奥が深いなぁって思います。
お父様と付かず…離れずで良いと思います。
笑える時は笑い、リハビリも楽しく…言い合っても良いと思います、親子ですからね。
yossyさんも身体に気をつけて下さいね、もうすぐおじいちゃんですよ。





良い贈り物ですねぇ~
きっと通じますよ~

環境が変わって戸惑っていらっしゃったのですね
私も、今日2時間遅れて起きて、一日のサイクルが崩れてしまいました。
年を取るとオロオロするのですよ(T_T)

管理人のみ閲覧できます
-


ほねっこ様へ
yossy610
 そうですね、親子ですもんね。

 共に笑い、泣き、残された時間を大切にしたいと思います。

 職場の利用者では認知症を理解しているつもりでも、ウチの父に限って・・・という身内意識が、焦りになっていたようです。

 ほねっこ様もお身体十分お気をつけ下さい。

 いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 >良い贈り物ですねぇ~
 >きっと通じますよ~

 この寄せ植え、本当は私の宝・・・でも、一番大切なものを贈るのが一番いいかな、と思いました。

 夕べ電話すると、父が電話口に出て、「ありがとう、ありがとう、」と何度もハッキリ言ってくれました。

 ・・・これだけで、幸せな気分になれましたよ。
 
 和様もお身体気をつけて、いつも有難うございます!


鍵コメ様へ
yossy610
 私も、あの言葉を聞いて、安心いたしました。

 母は、父が私を一番頼りにしているよ、と言ってくれて、涙が・・・、

 とにかく、大事な家族、守らなくては、自分の身体も大事にしますね。

 鍵コメ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 昨晩のスタミナプレートのおかげで、妻は元気を取り戻し、二人仲良く、酷暑の中、参院選挙投票所に歩いて行きました。・・・暑い、暑い、

 その後、実家に立ち寄り、父(要介護3:左麻痺、車椅子)の様子を見に行ったのですが、不機嫌な様子で、黙り込んだまま・・・

 両足がむくんで(浮腫)おりましたので、これは、足のリハビリをサボっているな、と思い、指摘しましたが黙ったまま・・・

 スツール(小さな椅子)に座布団を敷き、両足を高く上げました、が、無言で、すぐに父は下ろしました・・・

 血行促進の 足マッサージをはじめると、怒って 「せんでいい!」 と反抗・・・

 おまけに、この暑い中、クーラーもつけずに、じーっと目をつむっております。

 介護士おとうさんとしては、早くリハビリを始めれば、歩くことも可能(歩行器)だと確信しておりますので、何とか「ヤル気」を出して、希望を持って欲しいのですが、ここまで頑なに拒否されると、・・・プッツン、切れました。

 ・・・新しく利用を始めた、小規模多機能の家でも、通信ノートに「ここはサービスというものを分かっていない、その態度と言葉遣いはなんだ!と真夜中に怒鳴っている」と書かれておりました・・・正直に書いてくれてありがたいです。

 いわゆる、施設としては最も嫌われるタイプの「クレーマー」ですね。スタッフが恐れて、どんどん離れていきますよ。

 同業者として、申し訳なく思うとともに、感謝でいっぱいです。

 私も、介護のプロとしての自覚はありますが、実の父にはお手上げです。(父も息子から注意・指導 されるのが嫌なのでしょう、また、自分自身に対する苛立ちもあるのでしょう。)

  「そんな態度だと、皆に嫌われるよ!」 捨て台詞が思わず口から出てしまいました。そして、10分でケンカ別れして帰りました。

 84歳の父、81歳の母、今日のところはスミマセンデシタ・・・

 頭冷やして、再度挑戦しますからね。父にも覚悟してリハビリしてもらわなくては・・・

 「ヤル気」どうすればいいのかなぁ? 

 自分の慢心と 身内の介護の難しさを 反省させられた一日でした。


 御訪問有難うございます。皆様の応援が私の  



 

 

【2013/07/21 11:11】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
クレーマー。。。。。

ボス勤務施設では、クレームを言いたくても「仕返しが怖い!!」と言って、
正しいクレームも我慢される方がいます e-263

ボスは、何の資格もないので。。 (補助の補助?みたいなパートですから)
利用者さんは、ボスたち補助・補助隊(5人)に愚痴をおっしゃいます。

口コミの恐ろしさを、知っているのか!?
施設運営を続けたいのなら、もっと耳をダンボにしなきゃね v-217v-17

ボス様へ
yossy610
 父は口を閉じているので、施設の待遇も全然わかりません。が、ノートにきちんとクレームを書いていただいているので、まだありがたい方だ と思っております。

 我がデイサービスに来られる方は、他のサービス利用をされている方も多く、ウチが愚痴聞きの役割をしているケースもあります。

 口コミ・・・一番の恐ろしさであり、また、最大のPRにもなります。今のところ、我がデイは口コミの評判の良さで、利用者がどんどん増えておりますが、一歩間違うと・・・どんどん減っていく可能性もあります。

 口コミ対策・・・陰日向無く、寄り添うケアに徹底するしかありませんね。

 ボス様、真剣なアドバイス、心より感謝申し上げます!

 

身内を看る難しさ!!
ミー子
yossy610さま。

ご両親様の介護、お疲れ様です!!
身内の介護 それは大変です。主人も時々
切れてました(父親に)ミー子は義父ですから
距離が取れて 本当に切れた事は一度でしたが
(笑)介護の方々には本当に感謝してます。
義父もお父様と同じようでしたよ。車椅子で
ヘルパーさんへ突進して足を轢いた事もあったけ
大事に到らず幸いでしたが、もう主人と二人
平身低頭でしたわ(爆)でも可愛いとこのある
憎めない103歳じいちゃん(義父)でしたよん。
ホームの方々の愚痴も聴くこと、それもミー子の
役目だったような気がします。それがあってこそ
ホームの方々の優しい援助も得られたのだと思ってます。
しかし、我が家往復1時間以上掛かる
ホームへ毎日2年以上、通いましたから・・・
あはっ!!ホームの方々もやり難かったでしょう
まぁ、主人の親孝行はもう有名でしたから(爆)
「やる気」それは待つことだと思います!!
えらそうにスミマセン。介護される身になると
痴呆(義父)も加わり 心が非常に不安定に
なります。お父様の気持ちや言動に反対せず
見守ることかなぁ!?(言うは易しですが)
ご参考になればと書いてみました。長くなり
申し訳ございません。

yossy610さん、ご自分を責めないでね
いつも有り難うございます。



みんみん
お久しぶりにコメントさせていただきます~

お父上。。。でもなんとなくわかります。
我が父も84歳。
取扱説明書があったら見せてほしいと思うくらいの頑なさ。どこからさわってもトゲトゲで・・・・。
デイサービスのスタッフさんとお会いするたびに「かわいくないおじいさんで本当にすみません」と謝ってばかりでした。

Yossyさんのお父様と私の父がまったく同じではないとは思うのですが・・・。そして、最近思うのですが、人って自分も含めて「受け入れられるタイミング(時期)がある」ように感じるのです。

私もプッツン切れてケンカもしましたが、結局見守るしかなく、でも時間がかかりましたが雪解けのように状況を受け入れるようになった父。
こちらが、手放した瞬間からよくなりはじめました。

yossyさんのご苦労に比べたら私なんて本当に楽していると思います。
ただただ、yossyさんがご無理されないよう、お身体にきをつけていただきたいなあと。

私の浅~い経験談に沸騰されませんように・・・。
昭和一ケタ84歳って頑固な年代ですね・・・。
(そうじゃない方、ごめんなさい)


ほねっこ
お疲れ様です^ ^

日曜出勤の遅番でしたが…夕方に看取りをして帰宅は…21時前でした。

身内には、甘えも出ると思います…イラっとくる事もあります。身内だからだと…思いますよ。
程々の距離が1番です。yossyさんが疲れてしまいますよ…
私も旦那の時につくづく…ありました(苦笑)

ケアプランは…いつもの様に、書いてみました。ケアマネさんは、手間とか何とか言いますが…
その人らしく居られるか…
私も私らしく居られるか…今後の課題です(苦笑)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


ミー子様へ
yossy610
 >「やる気」それは待つことだと思います!!

 そうですね、待つこと。

 ひとそれぞれ、考えがありますから、気分の好い時、悪い時、人と話したいとき、話したくない時、ありますよね、

 今回は、私の都合で、日曜日しか時間が無い、という焦りもあり、こちらが思い通りにならなくて急ぎ過ぎました。

 また、リハビリは早く始めることが最重要だ、との思いがあって、浮腫を見て焦りがありました。

 待つこと、・・・心がけます。

 ミー子様、いつも有難うございます!


みんみん様へ
yossy610
>時間がかかりましたが雪解けのように状況を受け入れるようになった父。
こちらが、手放した瞬間からよくなりはじめました。

 ・・・手放すこと、も大事なんですね。

 そして、雪解けを待つ、・・・心に沁みました。

 みんみん様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 仕事が終わり、カエルコールをすると、妻が疲れている・・・

 さっそく、帰宅路 スーパーに駆け込みました。

 自宅に到着すると、ちょうど妻とルーク爺が散歩からもどったところで 鉢合わせ!

夏バテワン

 一緒にエレベーターに乗って、・・・ハァハァしてます。(5分の散歩でルークさんはバテてます。)

スタミナプレート

 ジャーン! 私が作った(買ってきた)スタミナプレートです!

 うなぎの蒲焼一匹、うなぎも串焼き、エビチリソース、鳥から揚げ、白身魚フライ、サラダ(写ってません)、ビール(もうすでに飲んでしまってます)、焼酎ロック、・・・

 こりゃあ、凄いわいなぁ! 同じものを妻もいただきました!・・・元気になりました!

 ルーク爺様も、

尻尾フリフリ

 ライオン尻尾が高速で振られて、実写できませんでしたが、おかあさん と おとうさんの元気な姿を見て大喜びしてくれました!

 これから、夫婦仲良く、21:00からの映画、

 「パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド」を観ますね~!

 
 いつも御訪問いただきまして有難うございます! 小さな幸せ でした! 

【2013/07/20 20:58】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おはようございます
食欲があれば、大丈夫ですね。
本当にばてないように、気をつけてくださいね。

和 様へ
yossy610
 おはようございます。

 食欲は旺盛ですので・・・と言いたいところですが、・・・食欲のない時には、他のブログ様を訪問しながら、食べ物の写真を見ていると、・・・食欲復活しますよ。

 ブログの力って凄いですね。本当に元気をいただいているって感じです。

 和様からの励ましも、毎回 とてもありがたく読ませていただいております。

 和様、いつも有難うございます!



そら
ジョニー・デップさん いい俳優さんですよね
元気でたんではないですか~v-91

そら様へ
yossy610
 J.デップ氏は、昔の映画「シークレット ウィンドウ」を見た時からのファンです。あの映画の個性と、最後の結末は恐るべきものでしたね、(多分知らないと思いますが、結末は話さないでおきますね。)

 その後の デップ氏の変貌ぶりには驚きです。

 さすが、個性派俳優ですね。

 元気が出る前に、酔っ払っておりました・・・

 爆睡できましたよ。

 そら様、いつも有難うございます!


スゴイ食欲
そよかぜ
さすが33歳と29歳の御夫婦ですねv-237
食べる事が一番の夏バテ防止かもしれませんから。

そよかぜ様へ
yossy610
 体調はいかがですか?

 足がつるそうですが・・・ 

>ツムラ 芍薬甘草湯 68

 私も、夜中によく足がつるので、同じ薬を処方してもらい、服用しております。

 痛いですものねぇ。お大事になさってください。

 食欲は、だんだん落ちてきました・・・(新記事に続く、・・・)

 そよかぜ様、いつも有難うございます!



Hiroko
yossy610さん、こんにちは。

お父様、体が思うようにならず、色々なことで葛藤なさっているんでしょうね。

私の両親も83歳と76歳。頑固なうえに物忘れも出てきて、宮崎に幾たびに私も苦労いているので、ブログを拝見していて人事のようには思えませんでした。

わんちゃん、ルークちゃんというお名前なんですね。家の息子も最近買った子犬にルークとつけました。いい名前ですよね~。

体調はいかがですか?暑いようですが、どうぞご無理なさいませんように。

勝手にリンクさせて頂きましたが、宜しかったでしょうか?

Hiroko 様へ
yossy610
 アトランタからコメントありがとうございます!

 ご両親は宮崎ですか、びっくりですね。

 ブログでお知り合いになれるのは、とっても嬉しいことですよ。

  Hiroko 様の料理の上手さにびっくりさせられました。

 G レトリバーのルークさんも、とっても可愛くデスクで休まれている姿を見て、心なごみます。

 リンクありがとうございました。こちらも貼らせていただきましたよ。

 Hiroko 様、これからもよろしくお願いします!

 

コメントを閉じる▲
 出勤時、外は真夏です!いつも通る市役所前、(車窓から これでもAM5:30ですよ)

車窓から
 

 デイサービスの新しい体重計、朝からスタッフの皆さん、順番待ちで計測。

 昨日のNSさん、非常にショックだったらしく、昨夜トレーニングしてきたそうです。

 そしたら、45歳→46歳へUP・・・ (私と同じ体内年齢・・・)


 帰宅時、家電屋にて購入しました!(施設のモノは乗るだけ:5980円、もっと知りたい全身セパレート式:9980円)

体重計

 奮発して、タニタさんのセパレート式・・・

セパレート式

 結果は・・・・

 その前に、暑さ対策でマンションの全面ガラスのリビングをカーテンで覆い、朝5:00からクーラーで冷やしております。昨年、熱中症でワンコのルーク爺様が入院して、瀕死状態でしたので(金もかかったぁ!)

遮光カーテン

 室内設定28度にしてありますが、カーテンのおかげで、室温計は26°C。(左端はビールと氷専用の冷蔵庫)

 ヒンヤリして気持ちいいですよ。パンツ一丁だと寒いくらいです。

 ・・・さて、仕事帰りの体重計測定結果は・・・

 体重:マル秘
 
 体脂肪率:20.0%

 筋肉量:55.5kg

 推定骨量:3.0kg

 BMI:24.7(ぎりぎりセーフ)

 基礎代謝量:1612kcal/日

 体水分率:55.7%  すべて標準値内でした。そして・・・


 体内年齢:33歳!

 ・・・ごめんねNSさん、あなたより若かったですw。


 おまけ・・・玄関でおかあさんを待つ、ルークさん・・・

おかあさ~ん、

 おまけ2

 おかあさん(妻)がさっそく体重計に乗ると、・・・体内年齢29歳 (実年齢50歳)でした。

 いつも御訪問いただき、まことにありがとうございます! 

 


 

【2013/07/18 18:59】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


クラッチマン
こんばんは!

実に羨ましい体内年齢ですね…
私が体重計に乗るのは、年に一度の会社の
健康診断くらいです。
怖くて家では、測る勇気が出ません(><)

ルークちゃん、去年は熱中症になっちゃったのですか!
確かに、節約とかエコなんて言っていても、
体壊しちゃったらもっと大変ですよね…
うちも無理しないで、犬猫のためにつけようと思います(^^;

クラッチマン様へ
yossy610
 保険のきかないワンコの入院費はクーラー電力費の数十倍のお金がかかりますね。

 トム君はうちのルークソックリで他人事とは思えませんよ。

 日本は気候が大きく変わりつつありますね。

 まずは命を守りましょう!

 クラッチマン様、いつも有難うございます!


 

欲しいような欲しくないような?
ミー子
yossy610さま。

この「すぐれもん体重計」うむ〜〜〜
欲しいような欲しくないような。あはは〜!!
こわひぃ〜〜先日通ってるスイミングスクール
で計ってもらったら「まぁまぁな結果」でしたが
いつも気になって乗っちゃいそうです。
それにしてもご夫婦共に「お若い!!」パチパチ
やっぱ、仲良しご夫婦が若さの秘訣だと思うな♪
この暑さ、犬 猫さんにとっても拷問でしょうね
特にワンちゃんは暑さに弱い動物らしいから。
ルーク君も元気でこの夏を乗り切ってね♪

いつも有り難うございます。

ミー子様へ
yossy610
 >スイミングスクール
で計ってもらったら「まぁまぁな結果」でしたが
いつも気になって乗っちゃいそうです。

 ・・・そうです、いつも気になって・・・

 朝一番で今 乗ってみました。

 じゃーん! 体内年齢 32歳でしたよ!

 ミー子様、いつも有難うございます!


気にすること♪
ぴよまる
実年齢よりも体内年齢が
「必ず」若いと表示されるなら
買わない手はないですよね♪
測定した上で表示されるんですから
良い気持ちになるとしたらコレでしょう♪

ただ事前に打合せ出来ない機械相手となると
欲しいような欲しくないような…

yossyさま、奥さまともに素晴らしいですね~




あんぱん父さん
心が100歳です・・・・・・

気持ちは20歳なんだけど・・・・・・

ぴよまる様へ
yossy610
>実年齢よりも体内年齢が
「必ず」若いと表示されるなら ・・・

 残念ながら、必ずではないようで・・・NSさんは実年齢よりも7歳も老けている、と表示され、・・・・

 ショックと同時に、体質改善に向けて、張り切っておりますよ~、ナースなので特にプライドをかけてます(笑)。

 職場の傾向として、介護職は、肉体労働が多いせいか、みなさん若く表示されますねぇ。

 仕事しながら、自然に身体を鍛えているのかも、

 ぴよまる様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん 様へ
yossy610
 葬儀から、年金の手続きやら、墓の心配まで、お疲れさまです。

 心が100歳とは、寿、ですかね。

 気持ちは二十歳、果たして、肉体は?

 ダイエット、一緒に頑張りましょうね!

 あんぱん父さん いつも有難うございます!


お疲れ様です^ ^
ほねっこ
体重計に…恐る恐る乗って(苦笑)げっ太った(笑)う〜んおかしいな?私あまり食べてない…お酒かな?(笑)

yossyさんは、若いですね^ ^
うらやましい…奥様のお蔭かもしれませんね。

ケアプランを考えるが…どうもピンってこない。逝くのを待つ先に…何をしてあげれば良いか?ケアマネと意見合わず(苦笑)
う〜んっ難しいです(苦笑)

お若い御夫婦様
そよかぜ
29歳と33歳の御夫婦。新婚ですねv-238
夏バテなんてきっとないと思います。だって若いんだから・・・。

コメントを閉じる▲
 デイサービスの体重計が、旧型から新型に変わりました。

 毎月初に利用者さんの体重を計り、体重の変化を記録しているのですが・・・

 新型体重計は・・・スゴイ! です。

 生年月日と身長と男女の別、を入力するだけで、体脂肪率はもちろんのこと、BMI、骨量や筋肉量、消費カロリー量、・・・
 そして、「体内年齢」を計りだしてくれるのですねぇ! 

 昨日はスタッフ全員(一人を除く:絶対に乗りたくない人)が計測しました。

 私の体内年齢は、46歳! 

 実年齢より7歳も若い!

 そして、某NS(39歳)の体内年齢は・・・45歳・・・彼女は衝撃を受けて、その後も、体操をしながら、1時間おきに計測しておりましたよ((^O^))・・・私と1歳違いに 相当ショックを受けたようです。

 他のスタッフはほぼ全員、実年齢よりも若く表示されておりましたから・・・

 体重計の進化もさるものながら、その影響たるや、身体の健康を図る、バロメーターですね。

 たかが体重計、されど体重計・・・近いうちに我が家にも装備する予定です!

 あんぱん父さん、ダイエットの参考にされるとイイですよ!

  いつもご訪問 誠に有難うございます! 皆さんの励ましが私の

【2013/07/18 03:57】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
今の体重計、優れものなんですね。
yossyさん7歳も若いんですか。
元気なはずです。
私は怖くて体重計乗れません。
日頃の不摂生が体重計でばれてしまいます。

おはようございます。
私も、ちょっと怖い
幸いにも、ハートの異物の関係で、そういうのには乗れないでしょう。
でも、興味はありますね。

お元気でなにより
そよかぜ
私も少しだけ若いかもよ(*^^)v
スポーツジムの体重計に乗ってみました。

いつまでも元気で過ごしたいですね。


こんにちは!
kanmo
さすがにお若い(*゚▽゚*)。
こちらへ伺うと、私のほうが励まされています。
ありがとうございます。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 おばば様、勇気を持って、体重計に乗ってみましょう、人生変わるかもしれませんよ。

 自分を知る、私も、自分を知って・・・喜んだ側でしたが、・・・悲劇の場合もありますね・・・

 気が向いたら、どうぞ体重計に・・・

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 体重計の注意書きに、ペースメーカー装着の人、体内に金属が入っている人は使用しないでください、と書いてありました。

 やはり、何らかの影響があるのでしょうね。

 和様は、いつもの落ち着き様から察するに、まだまだ若いですよ。

 なんといっても、ブログを毎日更新されているのですから。

 和様、いつも有難うございます!


そよかぜ 様へ
yossy610
 スポーツジム通うくらいですから、そよかぜ様は大丈夫ですよ!  

 でも、無理なさらないでくださいね、

 適度な運動と睡眠と栄養と水分、心と身体のバランスを上手く調節してくださいね。

 そよかぜ様には、私がついておりますから(^O^)

 いつも有難うございます!


kanmo様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 持ち場、立場上、仕事も政治も経済も いろいろウラだらけですね。kanmo様の記事でよーく理解できますよ。

 そんな時思うのは、「驕れるものは久しからず、」です。

 私も、バブル時代、かなり奢っておりました。・・・結果、倒産して今の自分があります。

 盛者必滅の理をあらわす。

 これらの言葉が、板についてきましたよ。

 そして、「陽はまた昇る」に期待しております。

 kanmo様、有難うございます!


 


なっつばー
誰かの見てる前では、絶対に乗れない体重計ですね。 (^_^;)
でも、結果を見て健康意識が目覚めるなら良い事だと思います。
ああ、でも乗れないな・・・。

良いですね。
7歳も若くって。

こんにちは。
ボス。
ボスは、一週間に一度! 体重計に乗ります v-237
体脂肪率とかが出るヤツ v-356
前回との比較をしながら、その後の一週間のラジオ体操や、
居間ジョギングの調整をします v-220v-17

几帳面なA型のボスでした v-363

コメントを閉じる▲
 IQ(知能指数)に比較して、EQ(心の知能指数)というのがある、とどなたかのブログで読ませていただきました。

 さっそくネットで調べました。(勉強大好き!)

 IQが高くても、成功できない優秀(?)な人に欠けているものをハーバード大学で追跡調査した結果がEQの不足だそうで、あくまで、政財界・ビジネスで成功するためのノウハウらしいです。

 ポイントは
 
 1.自分の感情を正確に知る

 2.自分の感情をコントロールできる

 3.楽観的にものごとを考える、もしくは自己を動機づける

 4.相手の感情を知る

 5.社交能力、対人関係能力   (抜粋)


 ・・・だそうですが、これって、一般人の常識じゃないですか?

 要するに、コミュニケーション能力の有無、ですね。

 特に、年齢と経験を重ねた老人は、自然に身に付けているものなのですよね

 そうすると、私の結論は、「EQ(心の知能指数)は高齢者から学べ、」ということになります。

 
 認知症や要介護の検査にMMSEやFAB、長谷川式スケール等がありますが、EQの検査はありません。

 利用者さんから、色々励ましてもらったり、助けてもらったり、笑わせていただいたりの毎日ですが、その要因は、利用者さん自身が身につけている、EQ(心の知能指数:冷静さ、落ち着き、知識、思いやり、愛情、失望・希望、好奇心、、出世欲の無さ、満足、笑顔・・・)の高さ、なのだなぁ、と つくづく思いました。

 これから出世したいと願うご老人はあまりいないと思いますので検査をしないのでしょうが、EQ手法を取り入れて、EQの高い高齢者さんを講師に招いて、勉強するのも重要なテーマ かと思います。

 介護職に限らず、みなさんも気になりませんか?

 成功したい人に限らず、心の安定や、広い心を持ちたい人、若い人、「寄り添うケアのしたい人」・・・

 老人に学びましょう

 いつも御訪問いただき、誠に有難うございます 




 
 

 

【2013/07/16 06:27】 | 介護士
トラックバック(0) |

そだね~
「温故知新」いくつになっても、学ぶ姿勢を持ちたいものです。


そら
老人に学びましょう!

ステキな言葉です。
私たちがつい忘れてしまいがちな
感謝の気持ちをまずソバに居るご老人に
向けられたら素晴らしいです。
お身体ご無理のないように!!



さくら色
yossyさん……ご無沙汰しております(^^)

そうなんです。EQって コミュニケーション能力なんですよね。実は~、最近 私の知人の一人に、いろいろと嫌が痩せを受けて困っている方がいらっしゃるのですが……。何を隠そう 今回、私がEQの記事を取り上げたのはですね、あの記事が その相手の方の目にとまったなら、もしかしたら~心のあり方?みたいなものを気付いて貰えるんじゃないか?思い出して貰えるんじゃないか?なぁ~んて、淡い期待を抱きつつ、載せた記事なんです。
もちろん、私自身もまだまだ未熟者なので、これから もっともっと EQをみがかなければならないのですが……(*´∀`)

お年寄りに学ぶ事……確かにたくさんありますね・・・

和様へ
yossy610
 和様からは、いつも多くのことを学ばせていただいております。

 文章からだけでも、しとやかさ、強さ、礼儀正しさ、が伝わってきます。

 和様、いつも有難うございます!


そら様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 私は職業柄、ジイちゃん バアちゃんに囲まれて、くもんの先生をしたり、認知力テストをしたりして、評価する側にいましたが、対面で話すうちに、人生の大先輩(ご利用者さん)から教わることが多いことに気づかされる、という場面が多々ありました。

 バアちゃんの優しさに勝るものはありませんね。

 それを求めて、出勤するくらいですからね。

 そら様、いつも有難うございます!


さくら色様へ
yossy610
 そんないきさつがあったのですね。

 相手が気付いてくれるとイイですねぇ。

 今回は、初めての言葉を教えていただき、誠にありがとうございました!

 いい勉強になりました。

 発想の転換にもなり、私の、今後の生き方にも多大な影響を及ぼすだろうと思います。

 老人に対する見方も大きく変わりましたよ。

 さくら色様、今後ともよろしくお願い致します!


ぴよまる
今の世の中を作り、育て、
今なお守ってくださっているのは
やはり
地域の高齢者の方です。
まだまだ受け継がなくてはならないものが
たくさんありますもんね。

EQ、良いお話を聞けてすごく良い気持ちになりました。ありがとうございます。

ぴよまる様へ
yossy610
 私も、調べているうちに、わだかまりが吹っ切れたような爽快な気分になりましたよ。

 知は力なり、そして、小さな幸せへの一歩前進ですね!

 老人から学ぼ~!

 ぴよまる様、いつも有難うございます!



太巻きおばば
人とのコミュニケーションは大好きですけどね、
IQは勿論の事、EQも低い私はどうしたら?(笑)



Jam
こんにちは
はじめまして おじゃまいたします

 1.自分の感情を正確に知る

 2.自分の感情をコントロールできる

 4.相手の感情を知る


私これがなかなかできないですね 
いつまでたっても きっと一生これと格闘するんだろうなあと思ってます 
これが一般人の常識であるならば 私にその道はなかなか遠いです

おそらくは高齢の両親もそうなんだろうななんてふと思ったりしてます
歳を重ねるごとに 1と2が不一致になるらしく
なかなか親も子も難儀しておりますが
むしろ それが当たり前なんじゃないかなんて今は思ってます

だからこそ そこから学ぶものを見つけたときは宝のように光りますね

おじゃまいたしました




コメントを閉じる▲
 103歳で旅立った祖母の法事も無事終わり、

法事も終わり

 会食の席には、親戚18人が集まり、息子夫婦のお披露目も盛大に執り行われました!
 オバアちゃんから見ると、私が孫ですので、息子はひ孫、お腹の子はやしゃ孫(9月初旬に出てくる予定)

 ・・・もうすぐ、私はジイジ ですか・・・


 ところで、落ち着いたのはいいのですが、ケアマネ受験勉強をしようと1時間 机に向かうと、テキストの小さな文字が見えなくなって、文字がにじんでまいりました。

 さっそく、100鈞に行き、新しいシルバーグラスを購入。

老眼鏡1

 10本購入してきました・・・1050円

老眼鏡+2.0

 今までの +1.5から +2.0へ 変更。よく見えます。

 置き場所は、トイレ、リビング、水槽前、書斎、職場用3本、予備3本・・・

 老眼鏡3

 PC用も配備しましたよ。

 職場ではよく、トイレ介助の際に、トイレの中に落としてしまいます・・・もちろん消毒して再使用しますが、う○ち の場合は、捨てます。

 歳を取るということは、なかなか不自由ですねぇ。

 勉強も集中力が切れて、3時間が限度です。(予備校時代は19時間くらい平気で勉強してたのに、)

 それでも、介護士おとうさん は負けないぞ! 今年がダメなら、来年だ(もっとボケてるかな?)


 生涯勉強! 勉強と学習は私のライフワークです!

 (ちなみに、ブログもボケ防止の為に始めたのですが、すっかりハマってしまいました。)

 
 困難は多いほど、闘志が沸く! 負けてたまるか! (とは思っておりますが、無理は禁物ですね、)


  いつも御訪問いただきまして、誠に有難うございます!

  皆様の御声援が、私のパワーの根源です  今後ともよろしくお願い致します  

【2013/07/15 04:51】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます。
眼鏡をたくさん買う?
そういう人いるのですね(o^^o)ふふっ♪

あと10年くらいは、戦う能力が旺盛でしょうから、いろいろ頑張ってください。


あんぱん父さん
・・・・・・ウ~ン・・・クソメガネ !


あんぱん父さん
・・・・・・ウ~ン・・・軟便落としましたか ?


ほねっこ
お疲れ様です^ ^ 相変わらず…蒸し暑い(^_^;)これから…夜勤なんて苦痛です(苦笑)

最近私、朝晩見えにくくなり…眼鏡っおババになりました。介助する時は本当邪魔でして…患者さんに顔をビンタされ眼鏡飛んで…壊れ(笑)ボーナスでまた買った…さらばボーナスでした(苦笑)

私にとってyossyさんは、お兄様的な…存在でいますよ。これからもよろしくお願いしますm(__)m

夜勤明け用のビール、漬物も仕込み…ボチボチやって来ます。


老眼鏡
そよかぜ
別に100円でも良いけどさ・・・。
一度視力を測ってみたら? 自分の目に合ったのでないと余計に目を悪くするよ。


太巻きおばば
沢山の眼鏡を購入されましたね。
眼鏡をかけるようになると不便で、
私の場合は読書量が減りました。
すぐに目に入ってくる文字が見えない。
それと共に、文字を読む癖が無くなり、
無視してます(笑)

こんにちは。
ボス。
3時間も集中出来るんじゃん v-218v-17

ボスなんか。。。ボスなんか。。。


今度やってみる v-17v-219

和様へ
yossy610
 メガネ(老眼鏡)はいつもまとめて10本単位で購入します。置き場所がたくさんあって、どこでも見れるようにしております。

 目が見えないと、字を見るのが億劫になって、必要な情報を見逃すのが残念なのですよ。

 情報をキャッチして、仕事に人生に活かすことが使命だと思っておりますから、ハイ!

 あと10年、頑張れる限り頑張るつもりでおります。

 和様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 クソ眼鏡は軟便の中に何度も落ちました。

 手袋をして、拾い出し、洗って捨てる・・・

 ノロウィルスは怖いですからね。

 衛生第一、手袋も眼鏡も使い捨て、ですわ。

 あんぱん父さん、軟便もコメント有難うございます!


ほねっこ様
yossy610
 今頃、日勤の引き継ぎして夜勤に入った頃でしょうね、ご苦労さまです。

 明日の、明けのビールを楽しみに頑張ってください、応援してますよ!

 ガンバレ、ガンバレ! ほねっこさ~ん!


コメントを閉じる▲
 おかげさまで、昨日昼頃、アクセス総数 10万件達成しておりました!

 昨年の5月に初デビューし、当時、コメントも拍手も0の状態の日々が続きました。

 まさか、10万なんて、想像もしなかったことで、・・・涙・涙・涙ですw!


 神様、仏様、皆様、のおかげです。本当にありがとうございました。

 
 今日現在
 
 介護福祉士ブログランキング  1位

 鉢花ブログランキング     1位

 がんブログランキング    24位

 転職(キャリアUP)ランク  1位


 まさかまさかの、上位を継続させていただいております!

 いつも皆様からの励ましをいただき、頑張ってこれました。

 苦しい時も、楽しい時も、一緒に共有していただける皆様がいてくれたことが、どんなに心強かったことでしょう。

 53歳になりましたが、これからも皆様に共感いただけますよう、精進してまいりたいと存じます。

 “介護士おとうさん”は いつも一生懸命です!

  ご来場有難うございます。皆様の力が 私のパワー 

【2013/07/14 00:33】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

心よりおめでとうございます!!
ミー子
yossy610さま。

心よりおめでとうございます!!

>いつも皆様からの励ましをいただき、
>頑張ってこれました。

 >苦しい時も、楽しい時も、一緒に
>共有していただける皆様がいてくれたことが、
>どんなに心強かったことでしょう。

記事拝読し ミー子はyossy610さんの誠実さ
お人柄の所以と思わせて頂き 涙が出ちゃいましたよん♪♪ こちらこそ御礼申し上げます!!

いつも有り難うございます。そして今後共
よろしくお願い致します(^^)


ミー子様へ
yossy610
 ミー子様、いつも沈みかけると、ミー子様のブログへお邪魔して、ノー天気(失礼!)なハチャメチャトークに元気づけられておりましたヨン♫

 本当にありがとうございます。

 これからもお見捨てなく、よろしくお願いいたします!


toranyansan
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております

10アクセス、おめでとうございます♪
一年ちょっとで達成なんて、スゴイですね!

実は私も介護士をしてまして、
その絡みからこのブログに興味を持ち始めました

仕事を楽しむ前向きな姿勢とかを見ていると、
辛い時にすごく励みになったりします!

やっぱりこの仕事、楽しまないとなぁ
これからも宜しくお願いします m(_ _)m

おめでとうございます。
よしみ70
アクセス総数 10万件達成 本当におめでとうございます。
何事にも誠意をこめて一生懸命に取り込み
生きておられるお姿に頭が下がります。

これからも、ご自身のお体をご自愛なさりながら頑張って下さいね。
いつも有難うございます。
 

toranyansan様へ
yossy610
 いつも御訪問いただきまして、有難うございます。

 私も貴殿のブログ拝見させていただいております。

 >やっぱりこの仕事、楽しまないとなぁ
 >これからも宜しくお願いします m(_ _)m

 そうですね、介護の仕事の楽しさの輪が広がるといいですね。

 toranyansan様 これからもよろしくお願いします!


よしみ70 様へ
yossy610
 よしみ姐様の写真からは、朝の活力と、夕べの癒しをいただいております。

 少し、ボカシた美しい花の写真で落ち着いて寝入ったことも、しばしばですよ。

 これからもよろしくお願いします。

 よしみ70 様、いつも有難うございます!


 

10万ヒット
おめでとうございます
あまりその数を意識したことがありませんが、大勢の方が、こちらを向いてくださるって、ありがたいですね。
これからも、どうぞ頑張ってください。

和様へ
yossy610
 いつもご指導、ありがとうございます。

 亀千代様との意気投合した、生活にほのぼのさせていただいております。

 意識はしないようにしていたのですが、あまりに嬉しくて、つい、喜んじゃいました。

 ありがたいことです。

 和様、これからもよろしくお願いします!


太巻きおばば
アクセス10万件おめでとうございます。
yossyさんの頑張りに皆も元気をもらえますね。
これからも頑張って下さいね。

こんにちは。
ボス。
アクセス10万突破 v-32v-32

暑い日が続きますが v-91v-352

コメントを閉じる▲
 祖母の初盆は本日、法要をすることになりました。8月はお坊さんが忙しすぎて時間がないそうです。

今年は、祖母・伯父・叔父(米国)・義母 と半年のうちに4人の親戚が旅立ちました・・・

 “目連尊者はある時、神通力によって亡き母が餓鬼道に落ち逆さ吊りにされて苦しんでいると知った。 そこで、どうしたら母親を救えるのか釈迦に相談したところ、「夏の修行が終った7月15日に僧侶を招き、多くの供物をささげて供養すれば母を救うことが出来るであろう」と言われたと伝えられている。そこで、目連尊者が釈迦の教えのままにしたところ、その功徳によって母親は極楽往生がとげられたという。それ以来(旧暦)7月15日は、父母や先祖に報恩感謝をささげ、供養をつむ重要な日となった。” (抜粋)

 これが、お盆の由来だそうです。

 そして、地獄の受苦から逃れられたタマシイが、喜び踊ったのが、盆踊り、とのこと。

 亡き人に心を込めて、「忘れないこと」、人を思い、「偲ぶこと」、ですかね。(お、今日は冴えている!)


 日本列島熱中症ですが・・・

夏バテには

 熱中症や夏バテには・・・・

水分補給と

 水分補給(クエン酸がいいそうです。Tナースより)と・・・

睡眠が大切

 睡眠 が重要ですね!

 暑い日が続きますが、皆様くれぐれもお体をお大事にしてください!


  御訪問有難うございます。皆様の応援が、私の力です  



 

【2013/07/13 03:53】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんばんは
purecream
私も亡くなった人への一番の供養は
いつも貴方の事を思っていますよ、
忘れないでいますよ、
という事だと思っています。
そして時々故人を偲んで故人にまつわる話に
花を咲かせてあげると喜んでくれると思うのです。

それにしても、
ルークさん大胆なポーズですね(笑)
しっかり見てしまいます(*^_^*)

こんばんは。
ボス。
何もかけないで e-261
ボスと一緒じゃん v-17e-330

purecream様へ
yossy610
 >そして時々故人を偲んで故人にまつわる話に
花を咲かせてあげると喜んでくれると思うのです。

 そうですね、楽しく偲ぶことで、故人も楽しまれているのでは、と思います。今日は昼から、“偲ぶ飲み”をしていたので、17:00には寝てしまい、今、起きました。(笑)23:00です。

 明日も休みで嬉しいですよぉ。

 purecream様 いつも有難うございます!


 

ボス様へ
yossy610
 やはり、そこに注目されましたか!

 ボスも「フル○ン」ですか?

 いつも有難うございます e-271


コメントを閉じる▲
 最近よく眠れるようになりました。(心地よい疲労? Hard Work? )

 朝日に起こされ、いざ出陣!

目覚めの朝日

 愛妻弁当が出来次第、出勤です! 今日も1日ガンバロウ!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・(時間の経過、の表現ですけど、)

 一昨日の“ワケあり実習生”二人とは昨日でお別れ、本日は別の実習先に行きました。

 ところが、夕方の送迎から戻ると・・・

ワケアリな二人

 なんと、再度、待っているではあ~りませんか!(左が42歳で26歳の嫁をもらって、破門したはずのS君、右は23歳のH君、)

 素敵な笑顔で「ありがとうございましたぁー! ここのデイは最高です! 来年、卒業したら雇って下さい!特にyossyさんは最高でーす!」・・・(一部脚色を含む、)

 私、「そうか、そうか、わかったよ。ちゃんとした介護職ができるか?」

 二人、「できます! やります!」

 嬉しいですねぇ。おとうさんは、とてもとても嬉しかったです。・・・そして涙の別れ・・・

あすに向かって

 こらっ! 泣けよ! 笑っていやがるぜ! ま、いいかっ!


 最近出番の少ない ルーク爺様、

謙虚にネ!

  「先は長いぞ、いばらの道だ、謙虚に前進せよ、だワン!」

 そうです、和姐様を始め、大勢の姐様方が見守ってくれているぞ、2年3年のタームではなく、20年30年の覚悟で挑め! なんでも進んでやれよ!

 できるかと訊かれたら、「できます!」と応えて、それから一生懸命考えろ!(ちょっと先輩ズラでゴメンね!)

 応援してますよ!お二人さん!


  いつも応援有難うございます! 皆様の力が、私の力 


 
 

【2013/07/11 19:54】 | 介護士
トラックバック(0) |


ぴよまる
こんばんは
お仕事お疲れさまです。

良い若者たち(?)ですね。やる気のみなぎる人って
なにか託しても良いかなって思えますよね♪


>できるかと訊かれたら、「できます!」と応えよ
コレで、思い出しました。
初めて就職した会社の社訓に
「出来ませんと言うな!」 というのがありました。

ガンバレ~
ファイト~

嬉しいですね
実習で担当した人が、再び顔を見せる・・・嬉しいですね。
実習は怒られるものという先入観を持ってやってくる学生に楽しいイメージを植え付けるのは大変ですね。
yossyはきっとソフトな人でしょう。

何の世界も努力なしでは開けません。
私など、介護保険の説明会で、「私の年齢では間に合わない」と、初めから避けて~~~~~
ですから、できるだけお世話にならなくて済むように~
ハイ、努力しています。

もしかしたら~明日の介護保険の世界はyossyさんにかかっているかも~
若い人の教育を急がなければ(*'▽') ヽ(◎´∀`)ノ

ぴよまる様へ
yossy610
 そうですねぇ、未来を託す若者たち、

 自分がもし、利用者になったら、誰に介護してもらいたいか? という視点で、周りを見渡したりしていますよ。(^O^)

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 嬉しいことの積み重ね、これで苦しいことを吹き飛ばしてくれますね。

 明日のニッポン、まだまだ、不透明ですが、一条の光があれば、希望もみえてくるかも・・・

 光となる、若者たちに期待したいと思います。

 私もがんばりますよ!

 和様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
職場でお年寄り相手にして、家で若い奥さん相手にして・・・・・バランス取れてるのか ?

どおせ俺は独身だよぉ~(・・・・・違うか ? )

管理人のみ閲覧できます
-



太巻きおばば
暑い日が続いてるようですね。
愛妻弁当のお味は如何でしたか。
聞くまでも無いですよね、最高のランチですね。

若い人達が頑張る姿、素敵です。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 昼の激務と、夜の激務でバランスとっている超人ですなぁ。

 あんぱん父さんにはフィアンセがいるじゃぁないですか!

 時間をかけて、愛を成就させてください!

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


鍵コメ様へ
yossy610
 嬉しいお便り、ありがとうございます。

 はい、秘密はしっかり守ります。

 鍵コメ様、いつも有難うございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 毎朝、4:50に起きて作ってくれる愛妻弁当、それだけで充分です、はい。

 若い人たちが頑張る姿も見ているだけでも、気持ちいいですね。

 初心忘るべからず、が大切ですね。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 今朝、出勤すると私に実習生がついていました。経歴の写真を見ると、チョッピリ ヤクザ系?

 42歳、男。(かなりワケありかな?)いろいろ類推して、今日一日を想定。

 AM8時の朝礼に、5分前に到着・・・ま、いいか。

 今日は、私が日勤リーダーだったので、一日のスケジュールを自分でたてます。配置・役割・昼食時間・送迎・入浴担当等々・・・

 朝礼の司会も私、「できるかと聞かれたら、できます、と答えて、それから一生懸命考えること!今日もとびっきりの笑顔でご利用者様をお迎えしましょう!よろしくお願いします!」・・・一日の始まりです。

 実習生は二人、そのうちのSさんが私につきました。

 Sさんに昼休みに言いました。「今日のレクでSさんにいきなり振りますから、一発芸を頼みます!できますか?」

 Sさん、「できます! やります、ちょっと考えさせて下さい。」
 ・・・・・・・・・・

 そして、見本として、レクが始まると、スタッフにまず一発芸を振りました・・・チャンバラの基本とポパイのコラボレーション、シャンシャン馬道中の唄、Bossのロボコップ(元俳優だけあり拍手多数あり)みんな役者じゃのぉ!

 いよいよ二人の実習生の一発芸! 23歳のH君は上手に利用者さんを誘導し、指体操ゲーム。なかなかウマイ!

 さて、42歳のワケありSさん、・・・緊張しながらも「詩吟」をうなり始めました(マイク無し)OH My God!

 素晴らしい出来に、利用者さんもスタッフからも大拍手が起こりました!

 ・・・訊くと、これまで北海道・名古屋・宮崎と、職を転々としてきた。今は、朝3時に起きて新聞配達をしながら、学校に通っています・・・さすが、苦労が実ってきておりますね。

 人それぞれ、ワケありでしょうが(私も含む)、苦労と努力で乗り越えてきたのが、表情と姿勢に刻まれております。

 明日まで、実習ですが、頑張って下さいネ! 応援しております!


 “みーんな悩んで大きくなったぁ~♫ ”(昔の丸大ハムのCMでしたね、たしか、)

 
  いつも御訪問有難うございます。明日も頑張りますよ! 

 


 

【2013/07/09 19:52】 | 介護士
トラックバック(0) |

そうだ♪
ぴよまる
みんな悩んで大きくなると、
♪そうだ大物だ~♪

なんですよね~(笑)
なんで知ってんだろ?

苦労がある方がやっぱり、人の心の奥までとか
痛みがわかるんですよね。

良いですね~
応援しています!
わけありさんも、なりたくてなったんじゃないもんね♪

応援しています。

ぴよまる 様へ
yossy610
 >苦労がある方がやっぱり、人の心の奥までとか
痛みがわかるんですよね、

 私もそう思いますよ。

 人の痛みのわかる人、そんな人に将来を託したい、(自分が利用者になったとき(^O^))と思います。

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


ほねっこ
おはようございます^ ^

人生山あり谷あり…心も豊かになります。苦労した人は、深みがあります。年輪みたいかなぁ?
いくつになっても勉強し挑戦する。私も日々失敗し(苦笑)反省し…勉強しながら挑戦中です。

夜勤終わりました。
蒸し暑く…倒れそうでした(苦笑)
お先にビールいただきます(笑)

yossyさんも身体に気をつけて下さいよ、本当(笑)私は毎月検査行って何とか大丈夫です^ ^




あんぱん父さん
yossy610親分に用心棒がつきましたか・・・・。
では、姐様集と仁義なき戦い、頑張って下さい。

ほねっこ 様へ
yossy610
 いつもすれ違いになりますね。

 夜勤しているとどうしても、時間が変則になってしまいますので、体調管理、お大事にして下さいネ。

 AM10:00過ぎにビール!

 明けの醍醐味ですね!

 ゆっくりお休みください。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 この用心棒(42歳)、嫁さんが26歳だって!

 違法行為だ!

 破門いたします。・・・

 ま、陰ながら応援してますわ。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!

 私はいつも姐様集の見方でござんす。

 

おはようございます。
介護職もきちんと身に着け、新しい目でしかり見据えていけば、社会的に、それなりの位置を占めるでしょう。
少し落ち着いた年齢の人たちが、学び・研鑽して、政治にまで進出できるようになれば、介護保険が変わります。
これから介護に進む人たちに、高齢者はそれを望むばかりです。
2年3年でなく20年30年単位の努力、どうかお願いいたします。

私個人としては、長患いしない、介護されない人生【華麗なる老後】をモットーとしていますが、保証の限りではありません(;^ω^)
毎日お疲れ様です。

和 様へ
yossy610
 >少し落ち着いた年齢の人たちが、学び・研鑽して、政治にまで進出できるようになれば、介護保険が変わります。

・・・その通りだと思います。

 厚労省の3年ごとの介護保険法改正は、財政の苦しさを現場に転化するばかり、・・・

 東電の責任転嫁と同様に思えますが、現場は一生懸命、命令通りに動かざるを得なく、苦しくなっていく一方です。

 私のブログでは、介護の綺麗事、美辞、美談ばかり書いておりますが、現実の現場は修羅場です。

 虐待ニュースになったりする介護職も多くおります。 残念なことですが・・・

 >2年3年でなく20年30年単位の努力、どうかお願いいたします。

 ・・・はい、命懸けでがんばります!

 和様、いつも本当に有難うございます!


コメントを閉じる▲
 転職すること8回の私ですが・・・

 今の職場に来て、生まれて初めて、応援メッセージというものをいただきました。

応援メッセージ

 下の赤い紙は、2年前、介護福祉士の一時試験に合格した時のもの、特養の仲間が、二次試験も合格するように書いてくれたものです。(二次試験会場にお守りとして持って行きました。おかげ様で合格しました。)

 上の色紙は、開くと・・・

応援メッセージ2

 1年前に、特養からデイサービスに移動になった際に、「デイサービスでも頑張って下さい」、と寄せ書きがしてあります。

 どちらも、私の大事な宝物ですよ。 ね! いい職場でしょ!

 みんな、私と、20~30歳も違う、若い人たちからのメッセージです!

(補足:ガンで入院していた時のものは・・・お見舞いに エ○本ばかり次から次に持ってきやがって!・・お見せできません。NSに隠すのに一苦労しましたよ。(^O^))

 歳をとると、「今の若いもんは・・・」と言いがちですが、私は、今の若い人たちから “若い力”をたくさんいただいております。・・・・とても幸せ者です。 みんな、ありがとう!

 そして、1年前に ブログを始めてからも、大勢の皆様からたくさんの “応援メッセージ”をいただきました。

 本当に、感謝にたえません! ありがとうございます!

 
 昨日は、熱中症と低血圧で体調不良でしたが、12時間眠り続け、ようやく体力が復活しつつあります。

 これからも、皆様のお役にたてるよう、無理せず、体調管理に気をつけて、できるだけのことをできるだけ頑張りたいとおもいます。

 これからも、応援よろしくお願いいたします! 皆様のメッセージ、全部心に刻んで、生きていきますよ!

 
 今日のオマケ・・・

ご飯ちょーだい

  「僕にも応援とごはんチョーダイ! ワン!」


  いつも応援ありがとうございます。皆様の優しさが 私の力 です! 
 


【2013/07/08 01:48】 | 介護士
トラックバック(0) |

おとうちゃん、大丈夫?
ねぇさん…
いろんな事が立て続けにあって疲れがドーッと出たんですね…?
大丈夫ですか?
おとうさんは、何でも手を抜かず一生懸命だからね~(><)
たまには、てげてげも必要ですよ!
無理しないでね?
私は今、子供達と話す時間が増えてケンカしたり、とことん話したり、一緒の時間を楽しんでます! ゆっくりする時間って大切ですね(*^ω^*)

ねぇさん様へ
yossy610
 激務、ご苦労さまでした。

 家族揃って、のんびりして英気を養ってくださいね。

 私も、“動脈解離が治癒している、”とDr.にいわれてから、嬉しくて、ちょこっと無理しておりました。

 たまには、テゲテゲでBossさんに仕事丸投げして困らせちゃいましょうかね!

 ねぇさん、たまには遊びに来てくださいね!

 いつも有難うございます。


少しは
そよかぜ
元気になったみたいね。油断禁物ですよ!
若い人達、良いですね。一緒にいるだけで元気が貰えます。


こんにちは。
ボス。
今の若いもんに、負けずに v-91v-352


太巻きおばば
暑い日々、そしていろいろ重なりましたよね。
若い人々からのメッセージ、ありがたいですよね。
ひとえにYossyさんのお人柄がそうさせたと思います。

余り無理をなさいませんように。


そよかぜ 様へ
yossy610
 油断禁物ですね。

 元気になるとすぐ、油断してしまう私ですが、

 今回は懲りました。

 気をつけます。はい。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!



ボス様へ
yossy610
 今の若いもんには・・・

 力と体力では負けますが(素直に認めます)

 経験と人間力では 負けませんよ!

 ボス様、いつも有難うございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 はい、あまり無理しないように気をつけます。

 人のためになるには、まず、自分の健康が第一ですものね。

 おばば様からのメッセージも大切にいたします。

 いつも有難うございます!



あんぱん父さん
・・・・・・・・・・・・・エ○本下さい ! 勉強します。

リンクさせていただきました
散乱坊主
コメントありがとうございます
リンクの連絡を怠って申し訳ございません
これから、どうぞよろしくお願いいたします


コメントを閉じる▲
 BP(血圧)81/61・・・P(脈拍)63・・・

 現在の血圧と脈拍です。

 昨日は降圧剤を飲み忘れて出勤、なんとかなるだろうと思って、送迎やらレクやらやっておりましたが、担当者会議(自分の担当している利用者様のご自宅へ赴き、本人と家族と、ケアマネと半年ごとのケアプランを相談する日です。)
に出席していた際、クーラーも扇風機もない民家で1時間会話していたら、頭痛が始まりました。(外気温35°C)高齢者は結構寒がりの方が多いです。

 めまいもしてきました・・・リポビタンD、2本目を飲んで、午後のレク「新旬シャンソンショー」の司会と、いつもながらの解説や、カラオケ上達法、また、張り切って、越路吹雪さんの「愛の讃歌」を熱唱・・・

 クラクラ・・・・熱中症か? 血圧も上がっているだろうな・・・

 夕方帰宅後、すぐに血圧測定、BP150/100、P100・・・危ないですね。

 降圧剤をなめておりました。常備薬は鎮痛剤のロキソニンと胃薬のみ・・・


 今朝も、使命感に燃え、郵便局本局(24時間対応)へ朝6時に、ケアマネ受験申込書を簡易書留で送り、24時間スーパーで両親用と妻と自分用の「うなぎの蒲焼」を求め、実家へ父の様子確認に行ってまいりました。

 父は元気ですが、寒がりになっており、クーラーも扇風機もつけず、窓を開けて長袖のパジャマを着て、「ぼくが、お盆の提灯を出さないといけないな・・・」なんて、申しておりました。

 本日の目的は、父に棒体操と脚力低下防止の運動訓練をするためでしたが、逆に、自分が暑さにやられてしまいました。

 母には申し訳ないが、鰻だけプレゼントして、早々に帰宅。妻にひつまぶし(うなぎの蒲焼)を作ってもらい、降圧剤を服用し、血圧測定したら・・・昨日の下100を 今日の上81が乱高下しておりました・・・

 完全に低血圧状態です。動けません・・・命からがらキーを叩いておりますが、この後は、すぐ寝ます。

 血圧の乱高下は、身体にものすごい負担をかけます。低血圧の人が朝起きできないのが よ~く理解できました。

 だって、血圧の上が81ですよ。生まれて初めての経験です。

 
  日本各地で熱中症が多発しております。皆様、無理せず、休んでください! 

  私も、ちょっと休んできます・・・
 

【2013/07/07 12:16】 | 介護士
トラックバック(0) |


クラッチマン
こんにちは!

低血圧も怖いですね。
お薬はきちんと飲まないとダメなんですね。。
旦那も糖尿で、逆に薬を打ってご飯が遅れたりすると、低血糖でフラフラしてます。
だからと言って、こちらがうるさく言うとふてくされるので、
勝手に自己管理してもらってますが(^_^;)

お忙しい体でしょうが、ご無理をされずに
お大事に、ゆっくり休んで復活して下さいね~

こんにちは
purecream
yossyさ~ん!
くれぐれも無理しないで下さ~い!!
急激に猛暑に向かっている日本列島、、、
ほんとにほんとに
頑張り過ぎないで下さいねーー!!

ルークさんのサマースタイル(かわいい!)
正直うらやましいですね^_^;


なんちゅうことを!
そよかぜ
身体が1番! PCは触らなくてもよか!
ゆっくりお休みください。 
お大事に・・・わかってますか? 休養をとるのですよ。


ほねっこ
私も…先日トイレで倒れそうになり、100/65嘔気あり冷汗あり…119番手前でした^^;
血圧コントロール不可(苦笑)
昨日は、仕事で一日特浴の介助…腰砕け(苦笑)
健康が1番です^ ^身体がひどいと休みもいい休みには、ならない。

yossyさんも身体に気をつけて下さいよ。休む時は休んで下さいね。


こんばんは。
ボス。
ボスは、ズーーーーッと低血圧で来たせいか、
どんなに朝が早くても、スパッと起きられるんですよ v-222v-17

でも、上がったり下がったりが激しいのは、充分以上!!注意してください v-237

皆様へ
yossy610
  クラッチマン 様、purecream様、そよかぜ様、ほねっこ様、 ボス様、

 ご心配かけてすみませんでした。

 また、暖かいコメントをいただきましてありがとうございました。

 お昼から、今(AM12:20)まで、延々12時間休みました。(夢も見ず、犬に足を舐められても起きれませんでした。)

 血圧も BP110/76 P68。回復いたしました。

 身体が、悲鳴をあげていたんですね。

 今日、月曜日も休みなので、ゆっくり静養して体調管理(復活)に努めます。

 皆様、本当にありがとうございます。

                 yossy610 より

 

コメントを閉じる▲
 私は、毎朝トイレで祈り(願掛け)の儀式を行います。

 宗教ではありませんので、また、仏壇もありませんので、失礼ながらトイレで合掌いたします。


 「天国のオジイチャン、オバアちゃん、ご先祖様、観音様(通勤途中に祖父母の霊園を車で通るのですが、そこに立ってこちらを見ているので)、小戸神社の神様(近所)天の神様、地の神様、大自然の神様、山の神様、川の神様、海の神様、池の神様、道の神様、橋の神様、御神木様、トンネルの神様、坂道の神様、トイレの神様、施設の神様、

 今日も一日、事故を起こしませんように、事故に遭いませんように、

 交通事故に遭いませんように、交通事故を起こしませんように、

 無事に家に帰り着きますように、

 妻と、息子と、家族とルークと、私と、父母と、妻の実家の家族と、息子の嫁と、お腹の赤ちゃんをお守りください。


 よろしくお願い申し上げます。

 いつもありがとうございます、感謝します、ついてるツイテル、許します(3回復唱)・・・」



 長いようですが、トイレで集中して声に出して読み上げるとスラスラ出てきますよ。

 今も、祈ってきました。ちなみにこの祈りを始めたのは、2年まえに “ガンの宣告” を受けてからです。

 毎朝、欠かしませんよ。(変な宗教と思わないでくださいね、私のこだわり、です)


 心静めて、「では、行ってきます!」


  皆様も今日1日、ご無事でありますように!    


 

【2013/07/06 05:42】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おはようございます^ ^
ほねっこ
私も毎朝…出勤前車の中で、「道中事故に合わず無事に帰れます様に」念じて(苦笑)運転します。なんせ、片道40分ですから…運転苦手です^_^;

旦那の件は、そのつど話し合いします。(旦那、自分から言わない人ですが(苦笑))後は必殺なる様になるわ(笑)です。yossyさんありがとうございましたm(__)m

私もこれから遅番です^_^;
ボチボチ働いて来ます。


あんぱん父さん
元気(便器)の元はトイレから・・・・・悪い物は全て水に流して下さい。

あの~ぅ~
そよかぜ
私は神様・仏様には【いつも守ってくれてありがとう】って言ってます。
今度、私の分も拝んでくださいませ。

こんばんは。
ボス。
ありかもぉ~ v-218v-17

ボスは、「南無不動明王」を三回 e-459

ほねっこ 様へ
yossy610
 出勤前の祈りは、必要ですよね。

 特に、40分の苦手なドライブですもんね!

 現場での事故と、交通事故には気をつけてくださいね!

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 なるほど、悪いものはトイレで水に流す・・・

 トイレはご不浄とも言われていましたが、浄化層もあって、綺麗になる場所でもあるんですねぇ。

 ガッテン! ガッテン! ガッテン!

 トイレの神様とあんぱん父様、毎度ありがとうございます!



そよかぜ様へ
yossy610
 何をおっしゃる そよかぜ様!

 入院前から、入院中、退院するまで毎日お祈り申し上げておりましたよ!

 ご無事退院の節は、本当に神様仏様に御礼申し上げました。

 元気になってからも、ゴーヤと共に ボケ無いようお祈りしますね!

 そよかぜ様 いつも有難うございます!

 追伸:私の分もお祈りヨロシク!

ボス様へ
yossy610
 >ボスは、「南無不動明王」を三回 ・・・

 私もかつて関東に居りました際には、毎年、高幡不動尊と成田山に詣でておりましたよ。

 その頃は、般若心経の写経をしたりして、若気の至りを心静めておりました・・・不動明王様は怖いですからね!

 ボス様にはとてもとても強い味方がついていらっしゃるのですね。さすがボス。

 いつも有難うございます!私の分もヨロシクe-459

おはようございます。
そのようにして
毎朝、精神統一されるのは良いことでしょうね。
今日もお元気で。

和様へ
yossy610
 精神が統一できるように、精進しておりますが、

 ナカナカ、です。

 ひと時の、穏やかな時間、とても大事にしたいですね。

 和様からは、いつも心の穏やかさを教えていただいております。

 和様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 今夜は 私がパートの妻より先に帰りましたので、夕食を作ることにしました。

 妻は、実母の逝去にも関わらず、献身的に私と父と母に尽くしてくれます。まだ、四十九日も迎えていないのに・・・

 本当にありがとう、の気持ちを込めて得意の「トマト鍋」、(暑い時は熱いものが一番!)

トマト鍋作るよ

 今朝予告しておいたら、冷蔵庫に準備がしてありました。あとは鍋にぶっ込むだけですが・・・一応、感謝の気持ちです。

 ビール片手に、おっとその前に、水槽のネオンさんやグッピーと赤ちゃんたちに(+ヤマトヌマエビ)餌をあげねば・・・

 いつもは平穏な水槽、赤ちゃんたちも随分成長して、ケータイカメラでも少し見えるようになりました!

穏やかな水槽

 右の方に8匹ばかり見えますが、実は赤ちゃんだけで60匹ほど隠れていますよ。

 そして、餌付けショータイム!

入れ喰い

 入れ喰い状態です。我が家では餌は一日一回ですから、ピラニアみたいに水面まで飛び出してきます。

 可愛いですね、ひと時の安息・・・

 も一人・・・・・

 すねてる人がいました・・・

可愛いでしょ1

 ルーク爺様、10歳のじいさまですが、先日マルガリータにして、仔犬のようです。

 今朝も私の足元で、いびきをかいて寝てました・・・

可愛いでしょ2

 かまってくれるまで キッチンに立ち往生しております。

 はいはい、可愛いルークちゃん、ちょっとそこどいて!

 あらら・・・妻が帰ってきたじゃないの!

 ごめん、すぐ作るから、お風呂入って待っててね・・・


  いつも御訪問いただき誠に有難うございます!  


【2013/07/04 19:02】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

良い関係のご夫婦♪♪
ミー子
yossy610さま。

>妻は、実母の逝去にも関わらず、献身的に
>私と父と母に尽くしてくれます。まだ、
>四十九日も迎えていないのに・・・

うむむ〜〜耳が痛い(爆)奥方の爪の垢送って
下さいまし(笑)献身的に尽してもらいたい
ミー子だから始末におえん!!

ところで、水槽すばらすぃ〜〜♪♪
ネオンテトラいると居ないじゃこうも違う?
ミー子んちはグッピーちゃんだけ。なんか
ネオンの消えた銀座ですわ(笑)それに餌
一日1回にして控えてるつもりだけどどんどん
デカクなってる〜〜でも癒されるね〜
水槽から聴こえる「水の音」優しい響きです
ルーク君にもヨロピコ♪ 皆様お体ご自愛
下さいね。いつも有り難うございます。



クラッチマン
こんばんは!

yossyさんはお優しいですね。
奥様のためにご飯を作って、お魚やルークちゃんの
お世話もされて!
ルークちゃん、本当に仔犬ちゃんみたいで
あどけなくて可愛いです(^^)

くらまの記事に、とっても嬉しいお言葉をありがとうございました。
可愛い守護神、そばにいてくれるみたいでいいですね~



管理人のみ閲覧できます
-



よしみ70
お互いを思いやる気持ちは大切ですよね。
それを実行していらっしゃる yossy610さんご夫妻はステキです♪
羨ましい限りです。

其のうち水槽の中は、超満員(笑)になりそうですね(^∇^)
今日も一日お疲れさまでしたね。
奥様との夕食楽しんで下さいね。
いつも有難うございます。




あんぱん父さん
家族の為につくる食事、主夫してますね・・・・・オラもう作るの飽きた、ヤダ ! (本音)、調理人、料理人、板前さんエライ !

本当はオラ旋盤工になりたかったんだぞぉ~

管理人のみ閲覧できます
-


ミー子 様へ
yossy610
 君がいて僕がいた・・・

 ミー子さんのポエムみたいな夫婦生活でしょ?

 なんちゃって、照れますけど。

 ほんと、妻には感謝しておりますよ。

 ミー子さま いつも有難うございます!


クラッチマン様へ
yossy610
 優しくしないと・・・優しくしてもらえない?

 そんな恐怖心?もありますけど・・・

 まぁ、喪中の妻の心中を察すると、悲しみを忘れるために、他のことに一生懸命になっているようで、私も何かしてあげなくっちゃ、て思いますよ。

 義母様の遺影にも、いつも見張られて(見守られて)いるような気が・・・・

 くらまちゃんもきっと、見守ってくれてます。

 クラッチマン様 いつも有難うございます!


鍵コメ1様へ
yossy610
 おお、アメリカで頑張っている友よ、ありがとうございます。

 いつも見てくれていたんですね。

はい、今後ともお互い頑張りましょう!

 異国の地で家族仲良く、祈っております!


よしみ70 様へ
yossy610
 私は妻に助けられてばかりいます。

 少しでもできることがあれば、します、よ。

 結婚歴26年にして、貧しいながらも楽しい我が家を満喫、感謝しております。

 よしみ姉さま、いつも有難うございます!



コメントを閉じる▲
 土曜日に帰宅した父は、うなぎとサシミを喜んで食べ、日曜日には母と二人でゆっくり過ごし、月曜日からのデイ利用の説明には拒否反応を示しました。(うまく理解できていないようです。)

 理解できないままに、月曜日の朝がやってきました。

 小規模多機能施設の職員二人が初めて実家を訪問し、玄関と門の2ヶ所をスロープ使用して、車椅子のまま、父を車に誘導。父は何も言わず、ただじっと、されるままに運ばれて行きました・・・

 10時~16時までがデイサービス、引き続き16時~翌朝10時までがショートステイ。


 昨日(火曜日)の朝10時に帰宅した父。施設ノートには、「音楽をかけると、ジェスチャーで手を振っていました。(指揮者のようにリズムをとる癖があります)夜の8時には就床され、AM1時頃時間を間違えて起きようとされましたが、時間を告げて休んでいただき、AM3時には、起床されました。食事は全量食べられ、庭の緑を見ながら、遠くに見える高いビルは何か?と尋ねられたので、○○病院ですよ、と答えました。まだ、初めてなのであまり理解できていないようです。」

 帰宅後の父の様子を電話で母に聞くと、「僕はどこに行ったのか、わからん・・・まあ、初めてだから仕方ないわね。」とのこと。

 更に、万が一の場合に備えて、担当医を決めるよう紹介状をいただいていたので、私のかかりつけの内科(高血圧で通っております。)に母が紹介状を持参したところ、父の帰宅に合わせて往診してくれました(看護師さん二人連れて)。

 このDr.は私の腰のホクロを看て、すぐに皮膚科への紹介状を書いてくれた(後にメラノーマ:悪性黒色腫と判明)命の恩人でもあります。小さな医院ですが、とても患者思いの 良い先生です。

 母は「息子のyossy610が大変お世話になってます。」と言っちゃいました。「あらぁ、そうなんですか、yossy610さん、大変でしたね。」と看護師さん・・・・親子で同じかかりつけ・・・バレちゃった! 別にいいけどね。

 今日、水曜日は私が休暇をとり、父の膀胱留置カテーテル交換(月1回)にK病院の泌尿器科受診に付き添ってきます。

 とにかく、慌ただしい7月が始まりましたが、気力と精神力で乗り越えちゃいましょう!

 ブログの更新とお返事が滞りがちですが、ご了承下さいね。

 (あと、祖母の初盆と義母の四十九日が控えております・・・父方の伯父と母方の叔父も初盆です・・・

 ・・・どれか、不義理させていただきます、ゴメンナサイ・・・)

 あ、そうだ、希望もあった、あと2ヶ月ほどで初孫が生まれる予定! です!

 まだ見ぬ孫よ、ジイジは頑張るからね! 無事に生まれてきておくれ!


  御訪問有難うございます。皆様の応援が私の力  です 

 



 

 

【2013/07/03 05:34】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

おはようございます。
忙しそうですね、本当にお近くなら、少しだけでも、お手伝いがしたい・・・
でも、yossyさん自身のためには一面良いのかもしれませんね
相手を思う心が(愛)、行き交っていますから~~~。
どうぞ、みなさんのお体を大切に。

おはようです
ふくママ
yossyさん、おはようございます。
お父様、ショートステイ、案外居心地よかったのかもしれませんね。
yossyさんが、おじいちゃん・・・ってことはお父様はひいおじいちゃんになるんですもの。
かわいい赤ちゃんの顔をみれば、元気ももらえる気がします。
うちの父も、この間の手術で膀胱カテーテルになってしまい、やはり月1の交換です。
ストーマだし、歩けないし・・・。
本当に、生きていくのは大変なことだと感じています。

今日も1日、がんばりましょう・・・ニャ♪


そら
ご両親様 yossyさんがいらっしゃって
なによりも心強いですね。
本当の親孝行息子さんですねv-218


太巻きおばば
私は今のお父様の姿と、お父様の過去の姿と
両方を想像します。
沢山の経験をされて今日まで生きて来られたんですよね。
その人生の歴史の重みを考えてしまいます。
毎日が穏やかな日々である事を願わずには居られません。

もうすぐ新米爺ちゃんへ
そよかぜ
大変だけど、乗り切って! 
きっとやれるよ、yossyさんさんなら。
現在の優先順位1位はお父様の事からです。
応援してますよ。

こんにちは。
ボス。
v-511 ちゃん誕生は、楽しみですねぇ e-266

み~んな v-91v-352

和 様へ
yossy610
 >相手を思う心が(愛)、行き交っていますから

 はい、母とのケンカもすぐ忘れるほど心が行き交っております。

 ま、慣れるまでは仕方ないです、時間が薬、とはよく言ったものですね。

 和様、いつも有難うございます!


ふくママ 様へ
yossy610
 さっき、施設を見学に行きました。

 大手企業の社長さんちを改造して作っただけあって、豪邸に素晴らしい山水の緑多き施設で、他の利用者さんたちも、ニコニコしており、安心いたしました。

 父に、イイとこに住んでるね!と声かけすると、

 「住んじゃおらんよ。」と反発されましたが、まんざらでもないようです。

 ひとつ安心いたしました。

 ふくママ様、お互いがんばりましょうね、有難うございます!


そら様へ
yossy610
 >本当の親孝行息子さんですね

 有難うございます。これまで親不孝ばかりかけてきましたので・・・お返しばかり、です。

そら様、いつも有難うございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
>その人生の歴史の重みを考えてしまいます

 本人(父)が一番過去にこだわっているようで、頑固者ですよ。

 母には、無言の抵抗をすることもあるようです。

 穏やかな日々・・・本人を含めた周りのみんなで作り上げていきたいと思います。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 7月が始まりました。1年の後半の始まりですね。

 父は今日から、小規模でのデイとショートを利用する予定ですが、素直に行ってくれるでしょうか?(多分、行かなーい、と拒否するはずですよ、予想としては、)

 父の受診にも付き添わなければなりません。(月に1回、膀胱カテーテルの交換)

 職場では、新しい月始め。やることは山ほどありますね。書類・体力測定・体重測定・新レク・・・

 そうだ、ケアマネ受験勉強もあるし・・・

 ま、焦らず一歩ずつ前に進んで行きましょうか!


  いつもご来場有難うございます。今月もよろしくお願いいたします! 

 

 

【2013/07/01 02:26】 | 介護士
トラックバック(0) |


ほねっこ
夜勤…本当にクタクタでした(苦笑)夜勤のリーダーだったので医療事故書類を2枚ほど書き、頭を下げ…走り廻り腰砕け(笑)自分の顔にクマが2ひきほど出没しましたよ。
今年も後半戦に入りましたね。
yossyさんから元気をいただきたい
ので、よろしくお願いしますね。

お先にビール飲みます(笑)


そう 一歩づつ
そよかぜ
カテーテルには思い出があります。
ステロイドの副作用で80キロ近くなった寝たきり夫のオムツ交換が私1人では無理になりました。その時にカテーテルにしました。

お父様は多分、デイは最初は拒否なさるのでしょうね。そのうちに在宅ケアの道がついてきますよ、きっと!

何でも最初からは上手くいかないものなんです。生意気でごめんなさい。


こんばんは。
ボス。
腎臓病で入院していた4歳の頃、
カテーテルっていうヤツの経験してます v-356


後半に向け 
さぁ、みんなで エイエイオー v-363v-363

ほねっこ 様へ
yossy610
 夜勤のリーダー、大変でしたね!

 どうぞどうぞ、お先に一杯やってくださいな。

 今頃は夢の中でしょうね。

 お疲れ様でした。 熊とクマが無くなることを祈っております。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 80kgのご主人だったんですか!

 随分とご苦労されたことと思います。

 それでも、文間から、ご主人様への愛情を感じさせていただきました。

 最初は上手くいかなくてもいい・・・

 ほんと そうですね。

 我がデイでも最初から上手くいった人はほとんどいませんから。じっくり時間をかけて、ですね。

 そよかぜ様 いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 >後半に向け  さぁ、みんなで エイエイオー

 この一言、さすがボス!

 誰にでも言えるセリフではありませんよ~!

 みんなで エイエイオー!

 なんか、楽しくなってきますね。

 ボス様 いつも有難うございます!
 


あんぱん父さん
女子高生が使うようなかわいい予定表買ってかわいいペンで丸文字で予定立てて下さい。
ちなみに私はプーさんで揃えました。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 動物病院でもらった、ワンコ写真カレンダーに休日のマルをつけ、ホンワカ指折り数えておりますよ!

 ウチの職場にはクマモンのペンが置いてあります。

 あんぱん父さん いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。