ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
おまかせロック

 昨晩は久しぶりに息子から「たまには飲みに付き合おうか?」電話あり(嫁様がお食事会でいないから)、お好み焼き屋さんへ妻と3人で出かけました。カウンターに並んで座り、息子は母親とばかり話しておりました・・・私はお気に入りの「おまかせロック(焼酎:100円)」をちびりちびり・・・・カウンターでほのぼの・・・飲みすぎた・・・

 朝起きると、外は雨が降り続き、静かなベランダの植物と語っていると、

サンスベリアの花

 サンスベリア(虎の尾)の花がひっそりと咲いておりました。

雨の日は休む

 晴耕雨読、読書(受験勉強)も眼精疲労で文字がぼやけてきたので・・・

  雨の日は雨の日のように・・・寝ます 

休むに限る

  いつも御訪問有難うございます、雨の日もいいですね  
スポンサーサイト

【2013/06/30 11:57】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

そうです♪
ぴよまる
雨の日は雨の日のように…(笑)

どんな時でも、
楽しむ自分を作り出すことですよね。

人として生きる以上、
命をキラキラワクワクさせましょう♪
自分も相手も…

クスッと笑わせてもらいました。

雨もまたいいものです。


ぴよまる 様へ
yossy610
 >クスッと笑わせてもらいました。

 それ! ぴよまるさんの笑いを呼びたくてパクリましたんですよ。

 仕事の日は雨は、利用者さん送迎に多大な影響をもたらしますが、(結構びしょ濡れになります。)

 休みの日の雨は大好きです。

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


 

そうでしたか♪
ぴよまる
してやられたり~ですね(笑)
なんだかお見通し…なのかな?

なにかできることを探しています。

こちらこそ
いつもありがとうございます♪



雨の日
そよかぜ
ゆっくり休養がとれてよかったです。
昨夜のおまかせロックは格別の味でしたね。

こんにちは。
ボス。
親孝行な息子じゃのぉ v-218v-17

管理人のみ閲覧できます
-


そよかぜ様へ
yossy610
 焦らず、ゆっくり、休養しました。

 もちろん、実家には3回も電話して、父と母の状況確認いれましたよ。

 こちらも親子3人が揃うのは久しぶりでしたので、おまかせロックは美味かったです。

 そよかぜ様 いつも有難うございます

 

ボス様へ
yossy610
 >親孝行な息子じゃのぉ 

 ・・・はい、ここに至るまでには、イバラの道があったのです!

 昔は親不孝者でした。

 ボス様、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 土砂降りの雨の中、父を迎えに出発。(母とは昨日の件は無かったようで・・・)

 老健へ 笑顔で迎えに行くと、父は窓際でうたた寝しておりました。

窓辺でうたた寝

 施設の皆様にお礼を述べ、利用者さんのオバアちゃん達からも惜しまれながら、さようなら。

 さて、我が実家に到着、

新車イス

 車椅子の新車とスロープがお出迎えです。

 只今帰りました

 ただいま、帰りました! 10ヶ月ぶりです!

 母も忙しそうに立ち振舞っております。

 様子観察しながら、握力を測ったり(右18kg 左9kg :私のカンです)、トイレの手すり使用方法を指導したり、母にアレコレ・・・ま、ゆっくりやって行きましょうか。

 ただし、介護士おとうさん としましては、一つだけ注文しておきました。“必ず棒体操をやること”

 一番良いのは、業務用サランラップの芯棒の使用ですが、とりあえず家にあった変な棒で開始しました(^O^)

棒体操開始!

 食事制限は無いので、車を飛ばしてスーパーへ買い物、今夜は父の大好きな、サシミと うなぎの蒲焼 をプレゼントして帰りました。(できた孝行息子だ!)

 二人仲良く過ごしてね、父も母も笑顔でしたよ! ついでに私も笑顔復活です 

 残された時間がどれだけか、また、どれだけ苦労することか、分かりませんが小さな幸せがあれば、報われますね。

  いつも応援有難うございます! 無理せず頑張ります! 


 追伸:母から 「アンタが介護士だったから実現できたとよ、ありがとう。」とお礼を言われて帰宅しました。

【2013/06/29 18:14】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
みんな(ボス含)で、今を大切に生きましょう v-220v-17


あんぱん父さん
マラソンのスタートですね、ペース配分間違わないように !

お疲れ様です^ ^
ほねっこ
yossyさんが介護士だから…お母様も心強いと思います。

うちも…旦那の時を思い出します。旦那は社会復帰出来たからまだ良かったですが…介護する事は本当疲れると思います。イラってなる事も(苦笑)身内ですから特に…
頑張り過ぎないで下さいね。yossyさんの身体持ちませんから。時々息抜きしながら…でイイと思います。
応援してます^ ^

私は明日夜勤で連勤終了です^_^;
ボチボチと夜勤…クマに気を付けてしますよ(笑)


56made
初めてのコメントです。
ときどきお邪魔しております。

私の父は2011年1月に他界しました。
介護施設に2年近く入所していましたが、最期まで家に帰ることは出来ませんでした。
ここに掲載された写真を眺めていると、晩年の父と過ごした日々が強く思い起こされます。

これまでも、これからも、大変でしょうが、私には出来なかったことをやっておられるyossy610さんとご家族の皆さまの頑張りを、陰ながら応援させていただきます。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


ボス様へ
yossy610
 みんなで、今を大切に生きましょう!

 ですね! 生きているのは今、ですもんねe-390

 ボス様 いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 マラソンがスタートしました。

 私は短距離派で長距離は苦手ですが、休み休み、ゴールを目指します。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 応援有難うございます。

 ぼちぼち行きましょう。

 ほねっこさんも、連勤でお疲れのことと思います。

 熊 と目の下のクマ にも気を付けて下さいね。

 ほねっこ様 いつも有難うございます!


56made様へ
yossy610
 御訪問と応援、有難うございます!

 これからも、光が当たるよう見守ってくださいね。

 56made様にも 「光あれ!」 

 (ブログ読ませていただきました。お互い困難の道ですが、笑って進みたいですね。)

 今後ともよろしくお願い致します!

コメントを閉じる▲
ツルッツルーク


 今朝はAM2:00起床、昨日はケアマネの記事と母とのケンカを書いてしまって、少々気が滅入ってしまったが、気を取り直して机に向かう。

 平成25年度 介護支援専門員実務研修受講試験 「受験の手引」を精読する。

 今年は、受験資格がありそうだ。念には念を入れて、業務期間(ガンで半年休職していたから減算)と従業日数を計算し、必要書類や写真、証明書の準備・・・あっという間にAM5:30になっていました。

 外は雨の打ち付ける音が響いている・・・また、雨か。

 今日の午後、老健入所中の父が在宅復帰(脳梗塞入院から10ヶ月経過:左片麻痺、膀胱留置カテーテル尿袋付帯:要介護3)します。迎えはもちろん私と母です。

 在宅介護のみなさんからのブログ記事を読みながら、大変さを想定してみる。

 きっと、想像を絶する困難と、小さな幸せを実感できるだろうな。

 考え出すときりが無いので、行動と実践あるのみ!

 頑張るな、と言われても、頑張らなければならない時もある。今がその時だ。


 ・・・・・・「一生懸命」あんぱん父さんの魂が、介護士おとうさんに移ったぞ!

 そして、そよかぜ様や和様、ボスやベルリンおばば様方、お姉さま?御一行様の心優しさも受け取りました!

 
 笑顔を忘れず、前向きに出発いたします!

 皆様、いつも有難うございます!


 今日のオマケ(ペットホテルでライオン尻尾になったルーク爺様)

ライオンだぞ

 死んでません。「ライオンは寝ている」どっかで聞いた歌だな。


  いつも応援有難うございます。皆様の力が私の力です 

 

 

【2013/06/29 06:27】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
私は家族の恥、他人に迷惑かけられない・・・夫婦だけの介護スタート(当時はそんな雰囲気もあった)
今は違います、近所も身内も役所も巻き込んで大騒ぎしながら面倒みて下さい、結構面白い事みつかるよ !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 奥様と二人三脚してこられたんですね。

 頭が下がります。本当にご苦労さまでした。

 アドバイス、ありがとうございます。

 楽しく大騒ぎしちゃおうかな!

 あんぱん父さん いつもいつも有難うございます!



真ごころ
さぁ、いよいよ始まりますね(^o^)

家族さんとご本人さんにとっては一番不安が募るときだと思います。

僕らもカンファレンスに参加させていただく機会があるのですが、在宅復帰にむけての話し合いの時には、特にチカラが入ります。

”様子を見ながらその都度やり方を変えましょう”くらいの気持ちでがんばって下さい(*^^)v

真ごころ 様へ
yossy610
 さぁ、いよいよ始まりましたよ。

 様子をみながら、ですよね、季節や天気や相手の表情によって、等、いろいろ毎日変化しますからね。

 さっき、帰ってきました。

 また、報告しますね。

  真ごころ 様、いつも有難うございます!


在宅介護
そよかぜ
なんとかなる・・そんな気持ちから始めました。
いつも前向きに考えてね。

頑張って!とは言いません。今だって充分頑張ってるのですから・・・。

そよかぜ様へ
yossy610
 後ろ向きにならなければ、何とかなる、ということですね。

 前向きでなんとかなるでしょう。

 そよかぜ先輩、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 明日はいよいよ、父が老健から出所する日です。

 昨日から、母に電話で聞いた、小規模とのデイ及び、ショートステイ契約について、・・・

 母は全く理解できずに、契約書に捺印したらしい。

 昨晩聞いた話と、今晩聞いた話とは、全く違い、母と大喧嘩してしまいました。

 母、「だって、話している事が全然分からんかったもん・・・」

 私、「分からんことを契約するなよ!」

 母、「だって、優しく説明されたから、信用するしかないがね。・・・」

 私、「オレオレ詐欺と同じ手口じゃん、優しくされて、ハンコ押すなよ!」

 母、「・・・・・・・・・ゴメン・・」

 私、「もういい! 明日早く行って、契約書を見てやる!」

 ・・・・また、ケンカしてしまいました。

 職場で相談員(ケアマネ)と話してみました。「家族のほとんどが契約書の90%、もしくは100%理解していないケースがほとんどですよ。」

 
 これでいいのか?県職、(ケアマネの任命権は都道府県)(悪徳生保のオバちゃん、悪徳金融業界のニイチャンの手口と同じじゃんか!)


 とにかく、親爺は俺が守る。おふくろも俺が守る。

 福祉を傘に着た、偽善者は許さないよ! アベ、もっとしっかりしろよ!おむつ交換してみろよ! 

 現場を知らない奴らに、だまされるのには もう飽きた。

 ゴメン・・・・

 

 


【2013/06/28 21:21】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
阿部って名前のケアマネかと思っちゃった !
んっ、ケアマネの総理 ? いいかもしれない ?


ほねっこ
お疲れ様です^ ^

昨日特浴当番でして…腰をまた(苦笑)痛めてしまって…寝て居ても痛い(苦笑)

うちの職場の事務長やら文句ばっかり言って動かないナースに言ってやりたい「現場知らずに注文ばっかりするな」「どこの施設も受け入れ拒否ばかり入れるな、介護に注文ばっかりするなっ」(苦笑)

yossyさん明日から色々大変かもしれませんが、楽しくゆったりして下さいね。思いは相手に伝わりますから…いい事も悪い事も。
明日も仕事だ〜T_T



管理人のみ閲覧できます
-


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 後味の悪い記事でスミマセン。

 アベノミクスで経済上向きのニュースばかりで、裏に潜むしっぺ返し(反動)をいつも考えておりますよ。

 どの政党も口先ばかりで、期待をする気にもなれなくなってきました。

 介護保険法が正しかったのか、さえ疑問です。

 ま、政治に文句たらたら言うより、あんぱん父さんを見習って、毎日、一生懸命生きる、ことを考えたいと思います。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 毎日、ご苦労様です。

 思いが相手に伝わる、まさしくそうですね。

 深呼吸して、笑顔を取り戻したいと思います。

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


鍵コメ様へ
yossy610
>イライラしたら、黙って5秒!

 はい、その通りですね。

 言ったあとに、いつも後悔しております。

 5秒が辛抱、優しい言葉で接するよう心がけますね。
 
 ・・・(母にも言いたい! ・・・いちいち反論するな、黙って聞け!)

 またまた、スミマセン。

 鍵コメ様、いつも有難うございます!

何事も本気
ぴよまる
人と向き合うって本気でないとって思います。
怒らないと、泣かないと、笑わないと
伝わらないこともありますよね。

そういう私はまだ使いこなせていませんが(笑)

明日は我が身か?
おはようございます。
何だか重い気分になりますね~
・・・・やっぱりアベさん頼みか。ナ

でも、ほとんどが理解できていない・・・そりゃあ ア・ナ・タ、ケアマネさんの力量不足ですよ。

利用者さんの人格、生きてきた過程をきちんと理解して、真面目にやってもらいたいですよ。
理解できていないじゃなく、させきれないのでしょう。
大変なのは十分わかります。
大きな声で言える話じゃない

平成13年から始まった介護保険。
(こんなことは最初から、予想されたこと)

ケアマネの資格を得た人は、看護師にも取れないなんて豪語している人もいるし~

軽々と、利用者さんが理解できないなんて口にしてもらっては困る。
アベさんにも注文したいが、ケアマネさんの力にも注文を付けたい。

ぴよまる様へ
yossy610
 本気で向き合って、伝えあうことが一番大事ですね。

 母とも53年間向き合っておりますが、私もまだまだです。

 ぴよまる様、いつも有難うございます!

和様へ
yossy610
 ゆらり風船の北海道旅、お帰りなさいませ。

 重い気分にしてしまい申し訳ありませんでした。

 何の資格においても、良い人、ダメな人、いますね。名医や悪徳医者とか、・・・選べますが、

 政治家も選べますが・・・選ばれるべく人格者はどこにいるのかなぁ?(野球も柔道も相撲もetc)

 世界共通の人間の悩みでしょうね。

 和様、いつも有難うございます!

 

コメントを閉じる▲
 ターミナルケアにおいては、患者・家族を対象に 死について考える「死の教育」が必要となります。(テキストより)

①開始期・・・状況、医療処置、ケアの考え方や内容の説明を十分にして、患者・家族の不安と迷いを解消する。

②安定期・・・「死の受容」ができるよう、教育的な支援を行う。

③終末期・臨死期・・・看取りに対しての心構えなどを教える。患者の聴覚は最後まで保たれているので、最後まで声かけしたり、死の判断、死後の処置などの指導。

④死別期・・・患者が死亡したあとも、遺族を対象としたケアを行い、悲嘆を克服できるよう援助する。


 遺族ケアのことを、「ビリーブメントケア」「グリーフケア」ともいう・・・(抜粋)


 今回の義母の臨死にいたっては、家族、特に義父の納得がいかないで、感情的に 医療側と もめた(トラブルがあった)、らしいです。

 あと1ヶ月は持つだろうと思いこんでいた義父、周囲の人達はもって3日間だろうと予期して準備していた。

 「死の教育」が十分に活かされていなかったのと、現実の感情との乖離の距離を縮める必要があったようです。


 他人事ではありません。明後日帰宅する父は脳に手術のできない動脈瘤をつけたまま在宅復帰となります。

 また、実家の中には、段差ひとつに関わらず、たくさんの危険要因が待っております。転倒1回で帰らぬ人になる危険性が充分あります



 ハハのんきだねぇ、・・・母は何度説明しても、理解しようとしません。


 「死の教育」の前に、リスクマネジメントが 母には必要なようです。(もちろん私にも)

 妻にも、「ビリーブメントケア」が必要ですね。

 
 もっともっと勉強して、世のため、家族のために役立つ、介護士おとうさん を目指しますよ!


  最後まで読んでいただき有難うございました。

 皆様の応援が私のパワーです!よろしくお願いいたします!  

【2013/06/27 05:40】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
今、記事を読みながら、母の事を思い出していました。

何も揉めたりはしませんでしたが、
「もっと・・もう少し・・」
後悔だけが残りましたね。。

はいです。
そよかぜ
ターミナルケアは家族も本人にも納得いく形がいいですね。家族が多いと何かと行き違いがあるみたいです。
私は夫をターミナルケアで看取って良かったと思ってますよ。それに私自身に悔いも残ってませんから。

ボス様へ
yossy610
 本人と家族と医療・介護、相互の信頼関係が必要ですよね。

 これが、一番難しいです。

 中には、親の年金で生活していたりする家族もいて、延命のための苦情も多くあります。

 それを否定はできません、そんな世の中でもあります。

 いろいろ、複雑ですね。ケアマネ受けるの止めようかな?(クレームだらけだし)と思うこともありますよ。

 ボス様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 そよかぜ様みたいな、そよ風のような家族が一番です。

 家族と、医療と、施設と(本人抜き)の醜い争いには巻き込まれたくありません。

 が、現状はしっかり認識して、なすべきことは成す、姿勢を心がけたいと思います。

 そよかぜ様 いつも有難うございます!



あんぱん父さん
現実は・・・・
私、癌で入院中義母の様態悪化、マジで薬でも機械でもいい、後一ヶ月生かせておいてくれって言っちゃったもの・・・・施設の方も了解だって !

可哀想、恩知らず・・・そんな次元じゃないぞ !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 現実はそうですね。

 何が「死の教育」だ!って思います。

 「教育」という言葉自体が上から目線ですよね。

 介護の仕事をしていると、上から目線ばかり感じることもあります。・・・時にはそいつらを殴りたくなることも・・・・・多々あります。

 人間性の問題は、福祉でも(政治でも)解決できません。

 人と人の間の感情、理解不可能なのが現実ですけど、少しでも改善していけるような 人間になりたいと思います。

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!

 


癌ダム4G
「臨死体験」のある癌ダムです。
余命宣告一歩手前のがん患者でもありました。

さて、人の致死率は、100%です。

命あるものは、必ず死にますから
だからこそ、命を尊んで一所懸命に生きなければなりません。

昔は、人に死に対して
そうしたケアをしてくれるのは「お年寄り」や
「お寺さん」「ご近所の方々」だったものですが

同居の老人を拒み、
宗教も近所づきあいも失くしてしまった日本人には
それに変る「新しいケア」が必要なのでしょうね。

それにしても、人の死に対して
「処し方」や「耐性」、「免疫」のない
ジタバタする大人たちが余りに多いように思います。

なんか、難しいですね。

癌ダム4G 様へ
yossy610
  癌ダム4G 様の一生懸命な生き方は いつも拝見させていただいております。

 必死ともいえる貴殿の努力、命の尊さと儚さを学ばせていただいております。

 >人の致死率は、100%です。

 まさしく、死 だけは万人に共通なのですよね。

 教育する、ということ自体が何か変ですね。

 おっしゃる通り、自然と学ぶ、ことが本来の姿なのでしょうが・・・

 癌ダム4G 様、これからもよろしくご指導 お願いいたします。

コメントを閉じる▲
 土砂降りの 雨の宮崎空港到着ロビー・・・奥様、お久しぶりです。

只今ですワン

 ルークさんもペットホテルから無事帰宅、「ただいま!

 今から、わたくし特製の「トマト鍋」を作ってまいりますね!

 ・・・・・

 明々後日の土曜日には、いよいよ私の父が、老健より在宅復帰いたします!

 さぁ、介護士おとうさんも忙しくなるぞ! もう 頑張るしかない


  皆様、元気パワーを送ってくださいね!いつも有難うございます 
 

 

【2013/06/26 13:12】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
どうせやらなきゃならないなら楽しんでやって下さい。

奥様、東京の香り持って帰りましたか ?

こんにちは。
ボス。
トゥワーーー v-222v-17


どぉ v-363v-361


クラッチマン
こんばんは!

みなさん集合ですね(*゚▽゚*)
写真のルークちゃん、嬉しそうに見えますよ。
お父様ももうすぐお帰りなのですね。
やっぱり家族みんな一緒がいいです~
介護士おとうさんもお体に気をつけて
頑張って下さいね♪

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 東京から、お線香の香りを持って帰りましたよ。

 そうですね、どうせやるなら、楽しんでやっていきましょう、あんぱん父さんのように!

 いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 嬉しいはウレシイのですが・・・

 ワンコが私のベッドで毛布を噛んで離しません。

 赤ちゃん戻りしているようです。

 よっぽど寂しかったんでしょうね。

 可愛いい奴よ、ルークじい様e-134

 ボス様 いつも有難うございます!


クラッチマン様へ
yossy610
 そうです、家族が揃いました!

 そして、今度はオヤジの介護が始まります。

 ウチの特養で先輩に聞いてみたら、8年間で、自宅に復帰した人は一人もいないとのことでした・・・

 とにかく、試行錯誤で頑張ってみます!

 クラッチマン様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 1週間実家に帰省(実母の葬儀)していた妻が、明日東京から宮崎に帰って来ます。

 ペットホテルに預けられていた、ルークじい様(Mダックス♂ 10歳)も帰って来ます。

 明日は、私は休み ですぅ~!

 嬉しくて 嬉しくて・・・

 せめて、キッチンだけは綺麗に掃除して、明日を待ちますよ。

 いつも応援いただいている皆様、誠に有難うございます!  

【2013/06/25 05:17】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

はい
そよかぜ
奥様の肩をそっと抱いてあげて・・ルークさんはお膝に抱っこ。
奥様に抱っこされるのではありませんよ。 

↑いえいえ
あんぱん父さん
奥様にマッサージさせられ、クールさんに噛みつかれて下さい。

こんにちは。
ボス。
奥様を労わってあげてね v-220v-17


名なし様
以前一度コメントして「名なし様」ということになっています。yossy さん本当にストレートで正直ですね。感心することも一杯ありますが、アハハと笑ってしまうことも多いです。いずれにせよ「奥様が戻ってらっしゃるのがうれしくってたまらない」なんて素敵!私も一度言われてみたいです。どうしてもできないこともいっぱいあります。無理しないで下さいね。


ほねっこ
お疲れ様です^ ^

うちの旦那も…夜勤で私が居ないだけで(笑)さみしいって言いますよ。

yossyさんどうか奥様を支えてあげて下さいね。yossyさんも身体に気を付けて下さいね。

今日帰りに…クマが出没し騒ぎになりました(苦笑)明日からクマ鈴付けて出勤します。


そよかぜ様へ
yossy610
 抱いたり、抱かれたりは九州男児として、・・・・

 犬は思い切り、嫌がるまで抱っこして、舐め回そうかと思っていますが、女房は・・・ひっぱたかれますね、きっと。

そよかぜ様、耳がステレオになって良かったです。

いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 コラッ!

>奥様にマッサージさせられ、クールさんに噛みつかれて下さい・・・

 あんぱん父さんらしいコメント有難うございます。

 それでこそ、我が尊敬する あんぱん父さんです!

 女房にマッサージしてもらい、ルークに噛み付きますね。・・・また、逃げられたりして・・・・

 いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 妻も疲れたと思いますので、明日はチャンコ鍋を作って、労わりますよ。

 ・・・・私も疲れたのですが・・・ま いいか、

 曲がったきゅうりも 赤くないトマトも チャンコ鍋?

 ボス様、いつも有難うございます!


名なし様 へ
yossy610
 洗濯から解放され、コンビニ弁当から解放され、食器洗いから解放され、洗濯物取り入れから解放され、掃除(してません)から解放され・・・

 世の奥様方のご苦労が身に染みてわかりました。

 この1週間、職場のみんなから、奥さんがいないとyossyとうさんは過激になりつつある、と言われました。

 心の平穏はやはり、家族(妻)です。

名無し様、いつも有難うございます!

ほねっこ様へ
yossy610
 職場の激務に加えて、熊の出没ですか!

 なんとも、凄まじい環境で頑張っておられますね。

 ご主人はやはり、ほねっこさん命なのですねぇ!

 男はみんな、威張りながら、寂しがる単純動物ですね。(みんな、は余計でした?)

 ほねっこ様 いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 スナックのドアを開けると、飲みすぎてへべれけになった 一人の男がいた。初対面である。

 私は少し離れたカウンターに座った。客は彼と私の二人だけ。

 ママとの会話を聞いていると、「がん」という言葉が出てきた。

 うつむいたり、笑ったりしながら、ママから「もう帰りなさいよ、明日早いんでしょ!」・・・

 男は水とロックを交互に飲み続けていた。そして、こちらの私の存在に気づき 丁寧にお辞儀をした。

 乾杯を求めてきたので、隣の席に移り、話を聞いた。

 「一人で喋ってスミマセン。女房の1周忌なんです。去年死にました。俺(38歳)、元は看護師だったんです。今は長距離トラックの運転してます。一応社長です。儲かりませんけどね。

 女房は子宮がんで内蔵のあちこち転移してました。頭の毛も下の毛も全部抜けました。県病院で抗がん剤や放射線治療をしてもダメだったんで、熊本の病院に転院して免疫療法にしたけど、1ヶ月でした・・・

 結婚して3年でした。子供はいません。・・・ああ、つまらん話してすんません。元気づけに歌います。」


 谷村新司の曲を歌った、(タイトルを忘れた!)。渾身の力を込めて熱唱した・・・

 私は自分が恥ずかしくなりながらも 彼から力と元気をいただきました。

 妻に先立たれた男の悲哀、それでも生きる、社長になって零細企業でも必死に頑張る姿。(部下一人だそうです。)

 「女房が天から見てるから、オレ、笑うしかないでしょ! 泣きたくても笑いますよ!」

 そう言って、握手して帰って行きました・・・

 ・・・・・・あんぱん父さんを思い出しました。

 笑いとギャグと、前向きな真剣さ(付け足し(^O^))・・・尊敬してます

 今日は日曜日、のんびりしようかな と思いましたが、オレも男だ!ケアマネ勉強するぞ!

 テキストの文字が小さくて、2時間で目が見えなくなり 記事を書いてます。情けねぇ~

 
  笑うことと、きいろいことはいいことだ! 感謝! 

 

 

【2013/06/23 13:30】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
だから・・・・・私は、かあちゃんに会いたくて癌になっちゃった根性無しだってば・・・・。

でもね、今度会ったら先輩から一言伝えて、一生懸命生きれば、嫁さんのところへ行ける、待っててくれるってね、それと酒はほどほどに !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >一生懸命生きれば、嫁さんのところへ行ける、待っててくれるってね、

 本当にあんぱん父さんは奥様を愛していらっしゃるのですね。

 笑顔で一生懸命生きる姿に、心打たれます。

 それと、酒はほどほどに・・・わかっちゃいるんですよ・・・

 あんぱん父さん いつも有難うございます!




残る人
プレアデス
になるのも、悲しいものですね。
さぁて、がんばって生きて「残す人」にならないようにしなければなりませんね。
「笑う」と免疫力がとても高められるそうです。笑う門には福来たるじゃないけど、がんがん笑うことでしょうね。
酒、完全禁酒してます。飲めるって良いなぁ(^_^)v。


涙が出ちゃいました
りゅうげつ庵
いつもありがとうございます。
読んでいて涙が出ちゃいました。
懸命に生きている人の話を聞きますと、こっちも前向きに生きなきゃって奮い立たされます。
きっと奥様、心配しながらも天から見ているんでしょうね。
良いお話し、ありがとうございます。

プレアデス様へ
yossy610
>人工喉頭での授業・・・

 いつも努力をされている姿を読ませていただいております。

 完全禁酒は辛いですね。

 私も、酒とタバコは絶対禁止されている立場なのですが・・・スミマセン、両方止められません・・・

 ですが、笑顔だけは絶対に誰にも負けませんよ!

 お互い笑顔で頑張ってまいりましょう。

 プレアデス様、いつも有難うございます!


コブクロきちがい
お疲れさまです!
なんか、小説みたいな内容やね~。
私は夜勤明けで、だらだらしてます(笑)
父ちゃんケアマネ頑張ってね!!
私は来月、痰吸引の研修に行かせてもらえることになりました。 来月は、研修に、大阪遠征にと多忙になりそうだ~!

りゅうげつ庵 様へ
yossy610
>わずかに見える希望の光に向かって生きていた、

 りゅうげつ庵様のこれまでのご苦労、ちゃんと把握させていただいておりますよ。

 イイ話は 皆様から私もいただきながら、前向きに生きる糧になっております。

 前向きないい人達は自ずから集まってくる、そんな気がします。

 気づかずに毎日を過ごす人も大勢いるのでしょうが、気付く ということも大切な第六感だと思います。

 りゅうげつ庵様、いつも有難うございます!


 

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 真実は小説よりも奇なり・・・

 ノンフィクションですよ、だから、私は酒場放浪が好きなのです。

 コブキチさん、ダラダラしてないで、一緒に受験しようよ。

 大阪研修行けるだけでもイイじゃん!

 とりあえず、夜勤ご苦労さまでした。半端じゃない夜勤、分かってますから、・・・ダラダラしてください。

 コブキチ様、いつも有難うございます!



コブクロきちがい
父ちゃん~、研修は宮崎よ。 大阪遠征は、コブクロのライブです♪ 京セラドームに行ってくるぜい! ちなみに今、『吉田類の酒場放浪記』見てます(笑)


出張移動中に読ませていただきました。電車内でウルウルしてしまってます…。
若いのに辛い想いをされて、それでも力強く歩かれてる…僕なんてダメダメ(°_°)
先日、随分前に亡くなった母の遺影に、ダメダメな自分だけど再会した時には褒めてもらえるよう頑張る!でも当分会うつもりはないよと伝えたところに、この記事。
改めて気持ち、引き締められました。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 妻から、久しぶりに電話がありました。

 無事、葬儀も終わったよ、お父さんが心配です。アナタは大丈夫ですか?

 「ハイ、毎日、セブンとローソンとファミマに通っています。台所は全く汚してません(ガス使って無いもんね)、仕事が忙しいのと、先週一週間医科大検診で有給使ってしまって、葬儀に出られなくてごめんね。皆様によろしく・・・・」 久しぶりに妻と20分ほど会話しました。

 私は葬儀に出席できませんでした・・・それほど、介護の仕事は激務です。(言い訳じみてスミマセン)

 やっと、明日は休みです。

 疲れすぎてますが、そういう時こそ、吉田類の「酒場放浪記」かな?

 今夜の夕食は、ビールとかまぼこ、だけでした。コンビニ弁当も飽きました。

 では、行ってまいります・・・・・・・

【2013/06/22 21:08】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様
そよかぜ
心身共に疲れれてるのですね。
背負うものが沢山あり大変だと思います。
本日の仕事明けのつかの間の休日をのんびり過ごしてください。

鍵コメ様へ
yossy610
 心に沁みました。

 返信を鍵コメで送りましたので、よろしくお願いいたします。

 いつも有難うございます。

そよかぜ様へ
yossy610
 >つかの間の休日をのんびり過ごしてください。

 はい、のんびりして過ごします。

 そよかぜ様も病み上がりですのでお身体大切に!


こんにちは。
ボス。
コンビニ弁当に、サラダを買い足してくださいねv-237
少しはバランスが・・・。


体に気をつけて v-222v-17

ボス様へ
yossy610
 コンビニサラダは意外と高価なので、野菜はまとめて 野菜ジュースで補充しております。

 芝刈りご苦労さまでした。

 ボス様、いつも有難うございますv-91

 

コメントを閉じる▲
 この度は、たくさんの弔慰文・激励文をいただきました。

 誠にありがとうございます。(コメントできず申し訳ございませんが、皆様に心から感謝申し上げます。)


 不思議な出来事がありました。

 昨日AM2:30過ぎ、妻から訃報のメールを受け、弔意のメールを返信していた最中に、部屋の壁掛け時計が大きな音を立てて床に落ちました。(10年間 一度も落ちたことはありません。)

 義母が来ている!・・・とっさに合掌いたしました。恐怖は感じませんでした。

 そのあとも、祈り続けました・・・・

 「あなたを 見守っていますよ。」とのメッセージだと思いました。

 タマシイの存在を信じました。

 職場に行くと、いつも穏やかな利用者様が、「お客様が来ているのよ、ほら、行かなくちゃ、」と不穏気味になり、私をつねったり、突つこうとされました。落ち着かれませんでしたので、私は離れて、他のスタッフに委ねました。私から離れると穏やかな表情にもどられました。

 来てる、・・・また、合掌しました。

 これは、オカルトではありません。

 人間でも動物でも、タマシイは常に、身の回りで、見守ってくれているのだなぁ、・・・礼拝。

 (悪いことはできませんね。いつも見られている?)

 
 ペットホテルのルークじい様(Mダックス10歳)が心配です。(1週間ホテル滞在の予定です。)


  台風4号の情報をTVで確認しながら、出勤準備をしています。

 職場ではいつも笑顔で! 皆様、本当に有難うございます! 


【2013/06/21 04:58】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます。
台風も心配ですが
不思議なことがありますね

本当に悪いことはできない・・・と思う場面がありますね。
多くの人と接する人は特にそうですね。
お疲れ様です。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは。
ボス。
ボス母が逝った時間、玄関お開く音がしました。
当時の母相棒のシーズー(リーチ)が一番に、
ボスと現次男嫁様が後に続き、玄関に行きましたが、誰もいません。
リーチだけは、シッポを振っていました。

布団に入ってからは、ボス部屋の雪見障子のガラスを爪で叩く音がしていました。

日が変わった、深夜2時2分に病院から連絡があったんです。


ボスは、母がいつも傍にいると感じています。




あると思うよ
そよかぜ
不思議な事いっぱいあるよ。私も経験したし。
私は1人で家に住んでるよ。位牌に囲まれ、たましいにかこまれてるから寂しくないし、怖くないもん!


クラッチマン
こんばんは!

お義母様のご冥福をお祈り申し上げます。

いつでも見ていて下さっているのですね。
悪いことは出来ません(^^;
気を付けなくては…

ルークちゃんもきっと賢く待っててくれますよ。
yossyさんも無理されませんように。

管理人のみ閲覧できます
-


和 様へ
yossy610
 台風の準備万全でしたが、温帯低気圧に変わり、通常営業になりました。

 しかし、送迎時の雨はひどく、スタッフ全員びしょ濡れでした・・・

 和様、いつも有難うございます。


ボス様へ
yossy610
 >ボスは、母がいつも傍にいると感じています。

 私もそう思います。

 動物(犬など)は特に敏感なんですね。

 ボス様、いつも有難うございます。


そよかぜ様へ
yossy610
>私は1人で家に住んでるよ。位牌に囲まれ、たましいにかこまれてるから寂しくないし、怖くないもん!

・・・さすが、悟りの境地ですね。

 私は、まだ少し怖いです。

 見られていると思うと、悪いことできないものですから・・・

 そよかぜ様、いつも有難うございます。


コメントを閉じる▲
 お義母様、静かに 旅立たれました。

(しばらく、お休みさせていただきます。)

花・花 (640x427)

【2013/06/20 03:25】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
ご冥福をお祈りいたします。



ご冥福をお祈りします。
yossyさんも自身をお体に気を付けて。


ふくママ
ご冥福をお祈りいたします。

母親の死って・・・娘にとっては本当にショックなものです。
奥様の支えになってあげてくださいね。
yossyさんもご無理なさらないように・・・。



そよかぜ
御冥福をお祈りいたします。


Gavi
ご逝去心よりお悼み申し上げます。
ご家族さまのお悲しみが1日も早く癒されますように。
色々と大変かと思いますが、あまりお疲れになりませんように。

合掌。
ボス。
奥様の悲しみが、深い事でしょう。
どうぞ、ご無理をなさらないように。

     合掌

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは
purecream
心よりお悔み申し上げます。

いろいろと大変でしたね。
奥様にとってもyossyさんにとっても
一日も早く穏やかな日々が戻られますように。





恵麻 恵斗
お悔み申し上げます。 お辛いでしょうが、どうぞゆっくりお休みください。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
おかあさん・・・

 妻が実家に帰り、母親の危篤には間に合いました。

 ルークさんには可愛そうですが、動物病院附属のペットホテルに預けてきました。

 私は・・・・

 静かな時・・

 静かな時を過ごしております・・・

 長期戦になりそうなので・・・

 非常食

 非常食(なぜか、缶チューハイと焼酎が見える?)と・・・

 あすへの活力

 明日からの仕事に備えて、活力剤を用意しました。

 台風4号も近づいております。ベランダも片付けないとなぁ・・・


  明日のことはわかりません。今日を静かに過ごします。

  いつもたくさんの御声援、誠に有難うございます!    

【2013/06/19 11:51】 | 介護士
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは。
ボス。
それにしても、これが一食分かい v-361




あんぱん父さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・太る ! いやデブる !

ボス様へ
yossy610
 ヤダナ~ァ! 二食分、いや、非常食ですよっ!

 今日の朝と昼と夜と、明日の朝と、余ったら、弁当?

 明日の帰りに また、コンビニ寄ってこなくちゃね!

 ボス様、ボクの体脂肪をイリュージョンで消してください! お願いします。
 

 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 ・・・・・・・・太った! いやデブった!

 目標 3kg OVER!  ヤバイです・・・

 タイトル間違えました。

 「動いて 時が経つ 」にすべきだった(^O^)

            お粗末・・・・・・・・by yossy.

台風の影響?
高層マンションにお住いのようですから・・・でも、風は凄いですよね~ベランダの植物さんたちは、避難させなきゃね。
それにしても、「待つ」というのは大変ですね。

和 様へ
yossy610
 風はすごいです。11階なので、猛烈すぎて、植物は全部避難いたしました。

 「待つ」こともう24時間以上経っておりますが・・・

 妻からのメールでは、病状がよく分かりません。

 ただ、経口摂取と点滴は3日前に外されておりますので・・・・

 また、待ち続けます。犬もいなくて、泣きながら ああルーク 一人ぼっちの夜、です。(サケモッテ キュン:坂本九のギャグのつもりでしたが・・・失礼。)

 明日は、キチンと出勤いたします。なにせ、人手不足な業界ですので・・・それに、利用者さんと接している方が、家にいるより楽しいですから。

 和様、いつも有難うございます!


非常食
そよかぜ
フライもあるのね。
今時分は心静かに時を過ごしてる頃でしょうね。
ルークさんも愛妻も不在で・・・寂しいでしょ?
寂しさを活力剤で紛らわしてくださいませ。

そよかぜ様へ
yossy610
 フライは、茄子天です。

 先ほど、お蕎麦と一緒にいただきました。

(少しは、身体に気遣っておりますよ。)

 一人ぼっちの夜、寂し~い!

 明日、職場で思い切り、笑いたいです。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!



ほねっこ
お疲れ様です^ ^

こういう時は働いていた方が時間が過ぎるのも早い、人の気配がした方が何故か安心します。
絶食になり点滴で長い方は3ヶ月生きています。人は凄いなぁ…と思います。
yossyさんも身体に気を付けて下さいね^ ^
私は、気力のみで(苦笑)何とか無事、お酒は飲めるのでまだまだ大丈夫です(笑)
お互いにお酒はほどほどに(苦笑)





コメントを閉じる▲
 義母危篤・・・職場に妻から電話が入り、妻は東京へ帰りました。

 今、仕事からもどり、洗濯をしながら、ワンコの餌をやり、食い物を探しながら、てんてこ舞いしながら、片手にはしっかりとグラスを持って、慌てふためいております。・・・

 ちょっと、落ち着くまで、お待ちください。・・・   

【2013/06/18 21:30】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
兎に角深呼吸、やること箇条書き、整理。
最善から最悪までの対処確認、連絡先・・・

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 とにかく、洗濯物は干しました。

 朝5:00 犬の散歩もいきました・・・

 ケアマネ勉強も少しやって、目が疲れました・・

 妻からのメール待ってます。

 あんぱん父さん、ありがとうございます。

 

100点でなくていい
今やるべきところだけに注意をして、手は二本だけにしておきましょう。
無理は禁物ですよ。

和様へ
yossy610
 今日は休みでよかったです。

 妻からのメールで容態を確認したり、実家の改修工事の追加工事を確認したり、たまに、仕事してみたり、・・・

 おっしゃる通り、自分は一人しかいませんので、無理せず時を待ちます。

 和様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 八日ぶりにデイサービスの仕事に復帰です!

 朝礼で、スタッフのみんなにお礼を述べ、拍手で迎えていただきました。

 さぁ、送迎開始!

 利用者さんの笑顔にいっぱい出会いました。

 「あんた、どこ行っちょったとね?」・・・「ちょっとハワイまで、」

 「あんたがおらんと寂しかったよ!」

 「あーら 先生、お願いがあるの、・・・」

 「せんせ、歌 唄って!」

 「アタシ 綺麗?」・・・・・・・

 ・・・・

 というわけで、久しぶりの仕事もあっという間に、終了。

 
 帰宅後のビールの旨いこと! やっぱり仕事しなくちゃ楽しくない です。

どこに隠そうかな


 いつも御訪問いただき有難うございます。皆様の御声援が私のパワーです!


【2013/06/17 19:24】 | 介護士
トラックバック(0) |

お楽しみでしたね
ぴよまる
大抵は、お疲れです♪って、声をかけたくなりますが
yossyさんには、そんな言葉では通じませんね(笑)
利用者の方、スタッフみなさんに精一杯の気配り、心配りをされているだけに、楽しませ、楽しまされるスパイラルに巻き込まれているのでしょうね。

素敵ですね♪

おはようございます。
良かったですね。
本当のところどの程度良かったのか・・・(釘)(^_-)-☆
大事に・大事に・おだいじに。


あんぱん父さん
浦浜太郎に成らずによかったですね 。

んっ、職場が竜宮城 ?

・・・・・・・・・乙姫様は ?

美味しいビールを飲むために
そよかぜ
お仕事をしなくっちゃ。
でも、久しぶりのお仕事で疲れたでしょ?
無理なさらないで・・・そうは思っても全力でお仕事をしてしまうのでしょうけどね。

こんにちは。
ボス。
良かったねぇ v-220v-17

居ても居なくても、、、、、なんて存在じゃないっつうのが v-218v-17

ぴよまる様へ
yossy610
 >楽しませ、楽しまされるスパイラル

 まさしく、楽しませ、楽しまされているプパイラルです。

 お互いに気を使いあっているのがよくわかります。

 老人と孫みたいな関係ですけど、老人はスタッフを孫のように、可愛がると同時に、頼りにしていらっしゃいます。

 最後の砦、みたいなものです。

 ぴよまる様、いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 >本当のところどの程度良かったのか・

 鋭いご指摘です、・・・自分でもわかりません。

 ただ、動脈瘤ができていなくて、一安心です。

 無理せず、大事にします。

 和様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 竜宮城の乙姫様は・・・笑いジワだらけの大勢の昔美人だったと思われる方々でした。

 鯛やヒラメの徘徊(ヒヤリハット)踊り、・・・失礼!

 あんぱん父さん いつも有難うございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 入院生活で、素敵な出会いがあったようですね。

 患者同士の会話も、普段味わえない感動がありますね。

 無理しないように、と思っても、無理してしまうんですよね、できるだけ、無理しないようにします。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
>居ても居なくても、、、、、なんて存在

 になったら、ボスのように、壁の中に消えて行きます。・・・どこに現れるか・・・


 きっと、深夜の職場かな?

ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 きのうは皆様からのお便りをしみじみと読ませていただき、感謝しながら、健康のありがたさを実感していた リラックスDAYでした。

ケアマネ勉強は?

 「おとうさん、ケアマネ勉強しないの?」 、「今日はしないの。1日リラックスするのだ。

室内観葉植物

 涼しげな 室内の観葉植物をながめたり、・・・

ネオンとグッピー

 水槽を眺めて、グッピーの赤ちゃんを観察したり、していたら・・・・

 ピンポーン!・・・息子夫婦が訪問してくれました。

 息子 「一日早いけど、明日は仕事だから、・・・はい、父の日のプレゼント!身体大事にしなよ!」


 嬉しいですねぇ!

父の日プレゼント

 素敵なポロシャツでした。ありがとうね!

 新婚夫婦も元気そうで、私の初孫ちゃんも順調にお腹の中で育っている様子。

 そして、休日の楽しみブログに向かおうとすると・・・

またPC?

 PCの椅子の前で、ルークじい様が、通せんぼしておりました・・・

  「おとう、ブログばっかりしてないで、ボクと遊ぶのだ! ワン!」


 というわけで、記事の更新はできませんでした・・・

 
 今日は、父の日、施設の父に面会に行ってきます。「もうすぐ、実家に帰れるからね。」

 
  御訪問ありがとうございます。今日も良い日でありますように! 

     きいろいことはいいことだ! (ハマってます!)




【2013/06/16 08:09】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おはようございます。
ボス。
おぉ~ 父の日かぁ v-363
母の日に比べると、忘れられがちな日なのに、
良かったね v-218v-17

素敵なポロシャツを着た姿を、公表しなきゃね v-352v-216v-352

あぁ~ 楽しみぃぃぃ e-266

ボス様へ
yossy610
 息子は毎年、父の日にプレゼントをくれます。

 できた息子です。(親の顔が見たい!)

 さっきまで、ポロシャツ着て、父の施設訪問してきましたが、写真撮り忘れました。

 そして、ポロシャツは洗濯機の中へ イリュージョンしてしまいました・・・ベルリンから登場するかも?

 ボスの壁に消えるイリュージョンの第二弾、とても期待しております。

 いつも笑わかしていただき、有難うございます!

 

父の日
そよかぜ
良き日でしたこと。父であり息子であるyossy様。
幸せってほんとに側にあるのですね。 こんな日はお勉強はうっちゃっておきましょう。

素敵なポロシャツですね。私も着用のお姿を拝見したいですわ(#^.^#)

そよかぜ様へ
yossy610
 とりあえずは、退院おめでとうございます。

 無理せず、少しずつ、お庭の管理初めて下さい。

 病み上がりですので、どうぞご無理せず。

 元気になったら、また、ご指導お願いいたします。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!

コメントを閉じる▲
 前記事(追記)の通り、医科大のガン2年経過検査の結果はOKでした。

 安心して、昼寝したら、今までの不安や恐怖が吹っ飛んでおりました。


 自由に動ける(働ける)喜びを噛み締めております。皆様 本当にありがとうございます。

 まだまだ未熟な私、「介護士おとうさん」であります。皆様の応援で力と勇気をたくさんいただきました。


 さて、今夜は祝杯! ではなく、我がデイサービスのスタッフミーティングに行ってまいります。

 スタッフみんなと、ますます良くなる我がデイサービスのための打ち合わせだぁ!

 ブーゲン

 なんといっても、介護職は 私の 「天職」ですからね!

 皆さんの笑顔が見たいから!

 では・・・・・


 いつも御訪問いただき誠に有難うございます! 

 
 

【2013/06/14 15:10】 | 介護士
トラックバック(0) |

ほんとにほんとに良かった!!
ミー子
ミー子 職場から帰り 真っ先に駆けつけました
あはは〜〜!!やっと笑えたっ♪
結果オーライ(古っ)とのこと心からお喜び
申し上げます♪ 何だかそんな気がしておりました
yossyさんからのオーラはいつも明るく前向き
だからね(^^)今夜は皆様で祝杯上げて下さいね
ほんとに ほんとに良かった!!

こんにちは。
ボス。
良かった良かった v-220v-17
これで安心して v-29 してね v-237

良かった!
良かったですね。
ウント心配したでしゅから、安心しすぎて虚脱状態にならない様に~~~(*'▽')

大事な体、大事な体と毎日念仏を唱えてください。
ますます、お大事に。



あんぱん父さん
良かったです。
癌君には寿命が来るまで大人しく眠ってて頂きましょう。



さくら色
yossy610さ~ん (^^)/

嬉しい検査結果……良かったですね~。
なかなか 優秀な数値では ありませんかぁ(*^^*)。

規則正しい生活を送る……

早寝 早起き……
遣り甲斐のある仕事……
適度な運動……
バランスの取れた食事……
そして~ちょっとだけ……ご褒美(^w^)

家族円満も 元気の秘訣ですかね?

……とにもかくにも お疲れ様でした~





木花いちご
おかえり(*^^*)
待ってました☆

いつも当たり前に
いるスタッフが
一人でも欠けていたら
やっぱ!デイは盛り上がらない☆
利用者さんも!淋しがってました!

今日は、朝から、寝坊してー。信号には全て、ひっかかりー!
気付いたら。ノーブラ出勤!
疲れてる自分に(-_-;)
ヤバーイと感じながら!
でも、スタッフのみんなが
いるとホッとしますね!
自分の考えてる事が、みーんな!


全てを笑いに変換しれくれる

また!みんなで頑張りましょうね。
12月までの保証書は大切に
保管しといて下さい!!
追伸!
くもんをしていた。
元美容師Aさんが、
言ってました!
「あー。もったいない。あんな美人な嫁さん!なーんでやろうかね!ベッピンすぎるわ!!」と。。。


太巻きおばば
おめでとうございます。
だから言ったでしょう、yossyさん。

また、頑張って下さいね。
皆が待ってますよ~。

ミー子様へ
yossy610
 祝杯 あげすぎて・・・朝帰りでした。

 遅くなってすみません。

 心地よい? 二日酔いです。

 ミー子様、ありがとうございます!

ボス様へ
yossy610
 安心しすぎて ハメはずしちゃいました!

 久々の二日酔いです。

 祝ってくれたのが、もといた特養の20代の若いモン4人ですよ。古巣でもまだまだ慕われていると思ったら、泣けてきましたよ。

 良き仲間に恵まれて幸せモンです。

 今度はトイレに消える イルージョンを教えてくださいね!

 ボス様、いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 和様、何でもお見通しですね。

 虚脱状態、なってます。

 動脈瘤が破裂する恐怖がずっと、心の奥底にありましたものですから・・・Dr.に「治癒」と言われてもピンときませんでしたよ。

 天国・地獄のスイッチ切り替えは、雲泥の差ですね。

 和様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
お昼寝小の字


 1週間の有給休暇、もう飽きました。 昼寝も飽きた。

 病院と自宅の往復だけ、そして、病気の心配をするのも飽きました。

 飽きると元気になる。動きたくなる!


目覚め

 動いていないので体重も2kg upしちゃいましたよ。

 昨日は、精力的に動き、水槽のコケ取りや 水の入れ替えをして、

PA0_0084.jpg


鉢植えの木を剪定し、ゴミを片付け、鉢の配置替え、

PA0_0088_20130614014019.jpg


ルークが逃げ回るほど しつこく遊んでやり、仕上げのビール。(働かないとビールがまずい)

PM6:00就床し、さきほどAM1:00起床。

PCを開くと500名様ほどのご来場をいただき、また、励ましのコメントをたくさんいただいておりました!

みなさん、本当にありがとうございます。必ずお返事書きますね!


 さて、月・水 のCT検査の結果が 本日14日(金)、出ます!

 働きたくてたまりません。職場の仲間や利用者さん達と みんな一緒に笑いたい!

 神様、どうぞ、私を天職にもどしてください!   



 ・・・また、後ほど結果が出たら、追記しますね・・・・SEE YOU LATER!




-----------------------------------------------

只今、帰りました。

 検査結果は・・・・・ 

 ①上腸間膜動脈解離・・・奇跡的に治癒してました。(自然治癒力はスゴイ)

 ②メラノーマ転移・・・・無し、(腫瘍マーカー:6.6(正常値;1.5~8.0)

 ③肺の影・・・・・・・・前回より良くなっている。

 ④咽頭リンパの影・・・・12mm → 15mm (経過観察、特に問題なし)

 ⑤腎臓クレアチニン・・・1.36 ↑(正常値;0.6~1.1:先日のNS!、1って言ったじゃん)

 
 Dr.より、「動脈解離が治癒していますよ。規則正しい生活を送って来られたようですね、このままで血圧調整しながら 様子を観ましょう、運動はOKです。では半年後の12月にまた予約を3日間入れときますね。お疲れさまでした。心配いりませんよ。」

 「ありがとうございました。」妻と二人でお礼をのべました。(万が一に備えて、妻も同行してくれました)

 ・・・・・・・・・・妻 「何も生活習慣改善してなかったのにね、良かったね。また好きなもの食べて、酒飲んでいいってことよ。うれしいでしょ。」・・・私 「はい、嬉しいです。」

 全国の皆様、応援 励まし、誠に有難うございました、介護士おとうさん、無事生還しました!


 生活習慣も改めず、好きな酒も飲んで、一生懸命働いて、それでも、動脈解離(6cm)が自然治癒したとは・・・

 考えられることはただ一つ!  “皆さんのおかげです!” と世界の中心で叫びターイ!

 ブログのおかげで病気が治った、と心から信じております。

 
  皆様、本当に有難うございました。これからもよろしくお願いいたします 







 

 

【2013/06/14 02:02】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
yossyさんの願いが叶うと思いますよ。
元気ですもの。
信じて結果を待ちましょう。



おはようございます。
休めば太る、それだけ動いているのですね日常・・・
今日は、結果が出る日ですね。
通院お疲れ様。



ほねっこ
おはようございます^_^

長い休み…普段は取らないですよね。働きに出れば…クタクタになるまで動いてしまう。私も長い休み中は、退屈でした(笑)
でもまあ神様が休みなさいって事かと。そして働きに出れば、色々ありますが働く事が嬉しくて…

yossyさん長い休みももうすぐ終わりますよ。
まだまだやる事いっぱいですよ^ ^
どんな結果でも…前向きで居ましょう、私もそうですから(笑)
今夜はビール待ってますよ^_^


あんぱん父さん
ワンコの毛刈りにはまってます、毛の長いワンコ見ると無性に切りたい !

太るの簡単ですねぇ~

太巻きおばば 様へ
yossy610
 結果オーライ!でした。

 いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 心配しながら飲んで食ってでしたもので・・・ストレス太りでした。

 結果が良かったので、頑張って痩せます!

 和様、いつも有難うございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 長い休みも、結果がOKでしたので、なんか、もうちょっと休みたかったな、なんて、贅沢病が出てきましたよ。

 でも、今夜はデイサービスのスタッフミーティングがありますので、本日より、戦闘開始です!

 ほねっこ様、ご心配かけました、有難うございます!


コブクロきちがい。
おー(≧▼≦)
父ちゃんすごいね!!
じゃ、残りの休暇、私にちょーだい(笑)
これからも、生活の一部にぜひ!コブクロの音楽を♪

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 体重があんぱん父さんを超えてしまった・・・

 アンダー70を狙うぞ、

 巌流島の闘いだ!

 なぬ!子牛の毛刈りで遅れた、とは云わせぬぞよ!

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!

コブクロきちがい様へ
yossy610
 Dr、のOKが出たら、急に休みたくなってもうた、休日あげない!

 コブクロは借りっぱな!

 昔の極悪おとう にもどったぞぃ!

 コブキチさん、ホント、ありがとね!

コメントを閉じる▲
 はい、2回目の医科大検査に行ってまいりました。

雨の医科大

 さっさと前を歩いていくのが 妻です。(買い物目的でついてきましたよ)

 そして、造影CT後、おなじみのVIP点滴・・・

また点滴

 一昨日の事は何も申告しませんでしたが・・・

VIP点滴

 さすが、医科大、何も言わずに 「点滴1時間でーす。」

 恐れながら、美人看護師さんに質問、「クレアチニン値 いくつですか?」・・・「1です。」

 「ああ1ですか、じゃあまだ 大したことないですね。」 「数値がわかっているんですね?・・・」

 ・・・・・・・・・・・

 広い敷地を散策しながら、見つけました。

OS‐1

 売店で200円で売ってました。OS‐1。(知る人ぞ知る、ポカリの糖抜き)

 早く、造影剤を排出しなければ・・・(被爆ですから)

 ・・・・・・・・・・・・・

 その後、妻の買い物(長いこと)にお付き合いし、帰宅して、みんな(犬も)で昼寝・・・

 目が覚めると、

梅雨の晴れ間

夕方でした。

ヤシに夕陽

 ヤシの木に夕日があたり、とても綺麗な光を感じました!


  皆様、いつも有難うございます。応援 大感激してます 

 

 

【2013/06/13 02:24】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

おはようございます。
素晴らしいところにお住まいで
羨ましいですね。
宮崎に住みたい(二年住みました)今も寝言のように言っています。

身体のことは、ますます暑くなります、お大事に。

身体の車検?
クロポン
身体の車検は、どんな感じで進んでいますか?

監査や行事、研修等で、連日、遅くまで頑張っているなかお父さんが来たら喜ぶようにとみんな草花を綺麗にしたり、七夕の短冊に願かけしたりしていますよ。

身体の車検が通ったら、一緒に乗り切りましょうね。


元気だけのクロポンではなく、元気が取り柄のクロポンです。


そら
病院の様子までUPしていただき
yossy610さんがお元気なんだと
ホッとします。
すべてが良い思い出になり
元気になられますように!
前のページも拝見しました。
お父様お母様お幸せですね。
こんな孝行息子 イマセンカラ!!

和様へ
yossy610
 住まいだけはゴージャスなのです。

 なにせ、妻が一目惚れして選んだマンションですから・・・ローンは私・・・80歳まで・・・生きてない・・・

 川風が涼しいですよ~ 11Fなので、蚊取り線香を買ったことがありません。

 本当は庭が欲しいですけどね。

 今日は気温30度まで上がる予報です。

 和さまも お身体大切にしてください。

 いつも有難うございます!



クロポン様へ
yossy610
 久しぶりの登場ですね!

 私のことは忘れてしまったかと思いましたよ。

 みんなの園芸クラブ活動、とても嬉しいです。

 忙しい中 休暇を取らせていただき、スミマセン。

 元気に戻る予定ですので、監査対策バッチリやりましょう!

 検査の結果は明日です。(判決を待つ被告人の気分ですわ)

 万が一の時には、引き継ぎマニュアルと自分史論文で沖縄に行ってくださいね!(ウソ ウソ 俺も行くのだ!ショコタンとね!)

 元気と作り笑顔だけが得意なクロポンさん、また、バカ話をたくさんしたいですね。

 ありがとうございます。

 追伸: 野亀の策略にはまらないようご注意を!

そら様へ
yossy610
 >健康も幸せも自分しだい

 >気の持ちよう 心の持ちよう

 >ならば 幸せになろうではないですか

 引用させていただきました。

 まったくその通りですね。

 気と心 持ちようによって幸不幸は裏表、

 強い気 を持てるよう、心を磨きますよ!

 そら様、心から有難うございます!

お久しぶり
そよかぜ
留守宅を守っていただいてありがとうv-435
病院ですか? 入れ違いですね(*^^)v
検査結果が良い事を祈ります。

そよかぜ様へ
yossy610
 退院おめでとうございます。

 こんな嬉しいことはありませんよ。

 留守宅の植物には私が、天に祈り、雨を降らせておきました、大丈夫だったでしょ?(草ボーボーだったりして)

 そよかぜ様 これからもよろしくお願いいたします!



ほねっこ
お疲れ様です^ ^
今日もこちらは朝から蒸し暑く、入浴介助をして居てサウナ状態…
クタクタで帰宅したら、旦那が気を効かせて(笑)居酒屋に行けば同僚が隣に居て…私の悪口(苦笑)
不信になりましたわ(苦笑)女の妬みは恐ろしい…私が周りを見て仕事してる事で上から信用がある事が気に入らないって(笑)
やる気ダウン(苦笑)酔わない酒(笑)家で飲み直しです。
女の職場は、恐ろしい。

yossyさん明日ですね。
明日で一区切り…ですよ^ ^



みんみん
こんばんは!
お疲れ様でした
OS-1私も飲みました~
年明けにストレスでぶっ倒れ、救急車に乗せられ検査。帰宅したものの食べるに食べられない。
そんなとき知人の看護師さんにすすめられて飲みました。「とりあえず、水分だ~」と言われて・・・。

それから自分の身体をいたわることを知りました。
yossyさまも無理せずですよ

いつも無理しちゃうと、胸に手を当てて自分に謝るんです。「ありがとう。無理してごめんね」って。
そうすると自分の身体と仲良くできる気がします。



コメントを閉じる▲
 AM2:30 起床しましたよ! 昨夜のちょっと イイ話 を一つ。 

 「恐怖の何かに追われながら、道に迷い、心細くなって焦って逃げる自分・」・・悪夢でハッと目が覚めた。冷や汗をかいていた。

 昨夜の夜 21時頃だった。(昨日は1日安静にしていたので、昼から飲んで?夕方6時には就寝していたのだ。)

 喉が乾き、キッチンに水を求めてフラフラしながら歩いて行く。

 妻が洗い物をしていた。

 夢から覚めたばかりの私は 朦朧としながら・・・

 私、「君がいてくれて、本当に良かった。感謝しているよ。君がいなかったら 僕は一人では生きていけなかったよ・・・

 妻、「何言ってんの?怖い夢でも見たの?アハハ!」

 私、「そう。怖い夢をみたの。」

 妻、「感謝なんて 本当にしてるの? 可笑しいわ ハハハ」

 私、「笑うこたぁ ねーだろ、心こめて言ったのに・・・」

 妻、「まあ、滅多に言われたことないからね。ありがと。」

 
・・・・・悪夢のせいだ! 言わなきゃよかった、(でも、妻がいてくれて良かったなぁ)

 水を飲んで、また寝ました。

 
 本日は2回目のCT検査です、すぐ終わるはずだから 妻も同行して 帰りに妻の買い物に付き合うことになりました。

 夕べから絶食中なので、検査が終わったら、マックで朝カフェでもするかな・・・

 恥ずかしい~ちょっとイイ話でした・・・失礼しましたm(_ _)m


  たくさんの御声援有難うございます! 皆様の声が私の力です! 

 

【2013/06/12 03:17】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


よしみ70
yossy610さんて ホント優しい方なんですね~

私の年代では、妻にやさしい言葉を掛ける男性って
あまり居なかったように思いますよ!(笑)
でも 長年寄り添って生活していると言葉には出さなくても
思いやりを感じるものですよね。

正直に感謝の気持ちを 奥様に伝えるyossy610さんはステキな男性ですね。
いつまでも お幸せに♪



さくら色
yossy610さん……(^-^)

連日の検査……お疲れ様ですm(__)m

今ね、yossyさんの記事を読んで~、私の口元はほころんでいます(^o^)。
悪夢に襲われたのは、残念でしたが……
奥様に掛けた言葉は 素敵です!
きっと 奥様もチョット照れくさかったん
ですね。
私もね、いつも良くしてくれる夫には、
有り難うって言う言葉は言っていますが、
今度 機会があったら「あなたがいてくれて、良かった……」って 口にしてみますね~(^^)d

こんばんは
ぴよまる
コメントを送ったつもりが…
どうも機械に疎くて困ります。

良いお話ですね。

気持ちや思いは伝えたいときに伝えるべきです。
きっと奥さまは内心すごく嬉しかったと思いますよ。

思ってないといえない言葉ってありますよ。


たくさんの山越え谷越えで、
素敵なご夫婦になったんでしょうね。

こんばんは。
ボス。
奥様に、ドンドン言おう v-237
v-321 『 愛してるよ~ e-266 』

よしみ70 様へ
yossy610
 普段は言いませんよ、私だって恥ずかしいですから。

 あれは、まだ、夢から目が覚めてなくてつい出てしまった言葉です。(まぁ 本心ですけどね。)

 妻から笑われちゃいました!

 よしみ70 様、いつも有難うございます!


さくら色様へ
yossy610
 術後7日目ですかね。入院中有難うございます。

 ご主人との会話、楽しそうですね。

 入院は辛いでしょうが、もう一息です。

 早期回復を祈っております。

 さくら色様、いつも有難うございます!

ぴよまる様へ
yossy610
 すみません「拍手コメント」に入っておりました。

 山あり谷ありの夫婦生活・・・

 もう 逃げられたくないので・・・・

 感謝は感謝です。

 妻も「いまさら、離婚もつかれるわ。」と言っております。(一度離婚して、復縁してますから、念の為)

ぴよまる様、いつも有難うございます!


太巻きおばば様へ
yossy610
 拍手コメント ありがとうございました。

 深夜、PCいじくってましたので、「コメント覧」が消えていたのだと思われます。

 ベルリンからありがとうございました。

 ベルリンの壁から出没した ボスさんは面白かったです!

太巻きおばば様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 出たぁ~!

 いま噂をしてたばかりなのに、

 ボスが家の壁の中に消えて、ベルリンの壁から出てきたって!(一部ウケ(^O^))

 スマートなボスも愛してまーす!

 いつも有難うございます!


 

ごちそうさまです(^_^;)
プレアデス
ちなみに、僕は、はっきり言いません。
「居てくれて良かった」とか
「君にくびったけだよ」くらいですかね。
でも、なが~い時間、一緒にいるってのが
「幸せだなぁ~」と「夕闇が包む窓辺」で言ってみる
ってのも良いかも知れませんね。そして決めぜりふ
「ぼか~しぬまできみをはなさないぞ。いいだろ」
言ってみたいな~(^_^)v

コメントを閉じる▲
  「ガン(メラノーマ:悪性黒色腫)」と「動脈解離」の定期検診に M医科大に行ってまいりました。・・・半年ぶりです。

 病院に入ると、何故か患者にもどった気分ですよ。おまけに、

なんで点滴

 あれっ?????????  なんで・・・・

点滴してるの

 ・・・・・・・点滴しながら歩いてるの!?・・・・

  
 実は、採血して待つこと1時間、結果が出てから造影CT検査がありました(今回腹部)。

 巨大なドーナッツの中に寝転び、「気を楽にしてください。両手を頭の上に、今から造影剤を注入します。CT撮りおわったら、そのまま点滴を1時間します。」と放射線科医師。

 私、「はい、わかりました。・・・ええっ! 点滴って何ですか?」

 「血液検査の結果、腎臓の数値がよくありませんので、一刻も早く、造影剤を体外に排泄するためですよ。」

 私、「腎臓ですかぁ? はあ、分かりました。えっ、腎臓が悪いんですか?」

 「造影剤(オプチレイ)で腎臓に負担をかけると危険ですので、早く出した方がいいのです。」

 ・・・・・というわけで、点滴500、1時間かけて注入してまいりました。

 ・・・私は元気ですよ!(心は梅雨入り、もうすぐ台風近づく?・・・)

 笑って過ごすしかなーい! 明後日もCT(胸部)検査、その2日後は総合診断が下される。

 ???

 「南海の小島の磯の白砂に 我泣きぬれて 犬とたわむる 」(わかるかなぁ? 石川 豚僕?)

 「ヤベェ ジンゾウ 」(アイム ソーリー)

 パロディーが言えるほど、まだ 元気です。

 
 追伸:夕方、在宅体験の父を、抵抗されながらも、施設に送り届けて参りました・・・初めて父の口から「僕は施設には帰らんよ、死んだほうがましじゃ!」・・・ついに出た、この言葉。(施設アンケート第一位でしたね。)

 前向きに一歩ずつ、歩んで行こう! 仕方ないじゃないか、人間だもの!


  御訪問有難うございます! みんなのパワーは私の力! 


 

【2013/06/11 01:48】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(0) |


太巻きおばば
お父様の精一杯のわがままですね。
yossyさんにしか言えない言葉かも。
元気だからこそ、言える言葉だと思います。

点滴、大変でしたね。
私でしたら、その時点で疲れきってしまいます。
yossyさん、大変でしょうが良い結果が待ってると思えば
なんのそのですよ。



さくら色
yossy610さん……お早うございます(^^)

昨日の検査 お疲れ様でした。あの カッ~って体が熱くなるCTの造影剤って……腎臓に負担がかかるものなんですね?

それで、水分をたくさん取って オシッコと一緒に流しちゃえ!っていう事なんですね。なるほどねぇ~。

お父様……お話は出来るんですね。やっぱり 早く家に帰りたいんですよね~。
夫の母は 3月に脳出血で倒れた後、まだ病院なんです。右半身麻痺で、まだ ほとんど話せず、咀嚼も出来ない為 鼻からチューブで栄養を取っています……。そろそろ転院の話もありそう~(/。\)。
困ったものです……

yossyさんは 偉い!ホントに偉い!

でも……ご自分の体が一番ですからね~。
今回の検査の結果が大事に至らない様に
お祈りしてますからね~。連日で大変ですが、頑張って下さい(^^)d

おはようございます。
今日も病院ですか?大変ですね。
ご自分だけでなく、お父様もですから、尚更、大変だろうと思います。
これから、本当にお父様ともども一日・一日を大切に行きたいですね。


あんぱん父さん
待ちかねたぞ武蔵 !

?????なぬ ! 点滴で遅れた !

太巻きおばば 様へ
yossy610
 父は一晩だけでしたが、お試しで自宅の良さと母との交流で、ついわがままが出たのでしょう。

 なだめる術もなく、車に強引に乗せて連れて行くしか無かったです。

 もうすぐ帰れる、と前向きに気持ちを切り替えてくれることを祈るしかありません。

 多分、今はまだ、私のことを恨んでいる、と思いますが・・・

 準備は前向きに進めています。

 母の心の準備も必要ですね。

 太巻きおばば 様、いつも有難うございます!


さくら色様へ
yossy610
 術後6日目のところ、御訪問いただきまして恐縮です。痛みがまだ続いていることと思います。

 義母様は経鼻栄養中ですか、転院も考えないといけない、等など大変がいっぱいですね。

 やはり、自分の身体が一番ですから、どうぞご自愛ください。

 さくら色様、入院中のところ有難うございます!


和様へ
yossy610
 大変に慣れっこになってきました。

 大変なおかげで、1週間の骨休めもできます。

 一日一日を大切に積み重ねていきます。

 数様 いつも有難うございます!


 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 ・・・「小次郎 敗れたり!」

 こんなもんでヨロシイのでしょうか?

 あんぱん父さんのギャグ、今回は南海 もとい難解ですよ。

 いつも笑わせていただき有難うございます!


定期検診お疲れ様です。
haru
偶然ぼくも昨日CT検査でした。
何度経験しても、あまり気分のよいものではありませんね。(病院にも慣れません^^;)

造影剤ってやはり怖いものなんですね…造影剤も被ばくも怖いけどがんが一番怖いってことですかね。


クラッチマン
こんにちは!

検診って疲れますね~
お疲れ様です。

お父様もまた戻れる日が待ち遠しいですね。
お気持ち分かります。
うちの祖母もよく病院で帰りたがっていましたよ。。
人生色々ありますね~
私のつたないパワーも送ります(^^)
ルークちゃんも待ってますしね!

コメントを閉じる▲
 昨日(雨の日曜日)の出来事。 

いよいよ、老健の父(昨年9月に脳梗塞で倒れ、左麻痺・要介護3)を実家に引き取る準備が出来てきました。

玄関段差

問題の2段階段は・・・

折りたたみスロープ

折りたたみ式スロープ(2.5m)を使用し、

段差スロープ

砂利と飛び石は全部改修し、モルタル舗装。
 
モルタル舗装

介護用電動ベッドや、

電動ベッド

トイレの手すりの確認・・・

トイレの手すり

そして、母に心構えを教授し(母は安易に考えすぎておりますから)、リスクの説明と目的、行動の先読み、転倒防止、・・・・・今回ばかりは親子ではなく、介護士として厳しく説明しましたが、それほど在宅復帰というものは難しいのです。(在宅介護は夫婦共倒れになるケースが多い。家庭崩壊もたくさん見てきましたから。)

そして、老健に父を迎えに行きました。土砂降りの雨です。

自家用車でのお迎え・・・父にも厳しく「自立」を促しつつ、自分でできることは自分で行動してもらいました

そして、ようやく我が家へ到着!

帰ったよ

 感慨深く、庭を見つめる父・・・よく見ると、眠っておりました。「こら、昼は起きちょかんとイカンとよ!夜眠れなくなって母に迷惑かけるよ!」・・・ウンウン頷きながら 傾眠状態です。

 トイレ介助をして、しばらく様子観察。

 今回は、自宅改修工事の具合・不具合を確かめ、母の状態把握のための1泊帰宅です。

 いったん私は自宅に戻り、夜、状態確認の電話を入れると、「美味しそうにすき焼きを食べているよ。」と母。

 夫婦水入らずでゆっくり過ごしてくださいね。

お父さん偉い

  「おとうさん 偉いね ワン」ルークさんに褒められました。 

 ・・・・・・・・・一夜明けて、・・・

 
 さて、本日は、私の医科大検査日でありますよ~!

 今日は採血と腹部CT検査 及び、皮膚科受診です。(月・水・金と医科大に通います。)

 ・・・その後、夕方、また父を老健に連れて帰ります(今回はお試しですので)。・・・

 
 忙しい一日になりそうだ!負けるもんか!ガンバるぞ! 

 
  みなさん、応援してね! アナタが頼りです   

 

【2013/06/10 04:02】 | 介護士
トラックバック(0) |


ほねっこ
おはようございます^_^
何だか…3年前の自分思い出しました。休みのたびに入院中の旦那を家で見て(苦笑)まあうちは病院から迷惑な患者でしたので…麻痺もあり高次脳機能障害もあり…休んだ気がしなかった+大雪でした。
やっぱり家がいい…
でも私は休みない…私一人で介護。
本当は…クモ膜下で倒れた時はDr.に「死ぬか後遺症が残るか覚悟して下さい」でしたからね…
旦那は、復活して普通に居ます(苦笑)奇跡の人です(笑)
yossyさんも頑張り過ぎず居て下さいね。
身体も大丈夫ですよ。まだまだyossyさんやらないといけない事があるから…大丈夫。

応援してますからね^_^
無理は厳禁ですよ(苦笑)

立派なおうち
お父さんを迎えられるお母さまが、一人で介護でしょうか、お母様には、このおうちの管理もありますよね。
yossyさんがついていられるので、そこらは大丈夫でしょうが
他人ごとではないものを感じます。
これから~みんな大変ですよね。

ほねっこ 様へ
yossy610
 ご主人は「奇跡の人」だったのですか!

 ほねっこさんの愛情の賜物ですね、随分苦労されたと思います。

 私は大丈夫です。

 ほねっこさんから、パワーいただきました!

 私なりの「指名(ホスト?)」 もとい 「使命」がありますからね!

 ほねっこ様 いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 こちらも立派な梅雨空です。

 只今、父を施設に送り届けて来ました。

 「僕は帰らんよ。家に居るとよ。何すっとか!」

 無理やり、車に乗せ、施設に到着後も、車から降りようとしないので、無理やり降ろしたら。

 「死んだほうがましじゃ!」と叫び・・・・

 ついに出た。 いや、これからが始まりだ、と思いました。・・・

>これから~みんな大変ですよね。

 ほんと、そうですね。

 和様 いつも有難うございます!


yossy610さんへ!!
荒野鷹虎
今日は嬉しいコメントをいただき感激でございます!
自らも大病をなされお父様の介護までなさる
yossy610さんの努力にはいつも感動していましたがやがて私もいずれは福祉施設の介護を受ける身でございます。参考にいつも読んでいましたがコメントをする事もなく失礼しておりました。
お父様は立派な息子さんに囲まれ幸せだと思います。私は独り身ですので病気がちを心配しながらの不安な生活です。泣き)
今後とも又何かとお世話になります。‼
☆!!

追伸、母は・・・
yossy610
 母は昨夜、一睡もできなかったそうです。

 母には悪いですが、介護を甘く見ていたことに ようやく気付いたようです。

 デイの利用と、ショートの利用を考え直しております。(ショートを週2回にするって!)

 ま、気長に考えましょう。

荒野鷹虎 様へ
yossy610
 貴殿の記事を読ませていただくと、胸がスーっとします。愛読者の一人ですよ!

 私は弱かったけど、もう弱くない、強くなった、(と思う?)

 皆様の励ましのおかげです。

 これからも 荒野鷹虎 様のご活躍を毎日楽しみにしております!

 有難うございます!

では、、、
ボス。
v-17v-321 ファイト~~ v-237


よしみ70
いつもご両親さまに、親孝行なさる yossy610さんに心打たれています。
これからは、お母さまも大変でしょうね。
プロの介護士さんが付いておられるので
お母さまも、心丈夫なのではないでしょうか!

私は、実家を遠く離れていましたので兄夫婦や妹に両親の世話を掛けてしまいました。
その分、夫の世話が大変でしたが・・・

医科大検査、無事であります様に祈っています。

ボス様へ
yossy610
 ファイト一発、二発、三発・・・

 下手なファイトも数打ちゃ当たる?

 ボス様、ファイト 有難うございます!


コメントを閉じる▲
 我がデイサービスの所在地の近辺には温泉がたくさんあります。

 しかしながら、デイのお風呂は温泉ではありません。

風呂場 (400x300)

 それでも、利用者さんから「ここのお風呂が一番イイよ。」と言われる訳は、

 ①ゆっくり入れる、(1回に3名限定方式で芋洗いはしない)

 ②安心できる、(スタッフが二人で見守り・介助)浴槽まで浸かります。

 ③きれい、(毎日スタッフが大掃除をします。拭き上げまで。)

 ④会話が楽しい、(下話で青春を思い出す。バサマ達 結構スキモノが多いです。)

 ⑤yossyのスペシャル「波の花」シャンプー(泡が飛び散りまくるほど洗いまくる)

 ⑥yossyのスペシャル「男の手荒い背中流し(ゴシゴシ!背中だけですよ)

 ⑦yossyのスペシャルトーク(ここだけの話だけどねぇ・・・へへへ)

 ⑧男性利用者の過去の遍歴調査(得意げに大口をたたきます、俺のは昔は立派だった・・?)

 ⑨湯上りのまったりした時間。汗が引くまで急がせません。

 ⑩スタッフの気配りがスゴイ!(利用者の性格・病歴を熟知し無理させない

 挙げればきりがありませんが、「入浴」は最も重視しておりますよ。水分補給もしっかりとね。

 もちろん 特浴(機械式)もあります。要介護5でも身体がキレイになると表情が良くなります。

 日本人はやはり 「お風呂の文化」ですね! 

 今日のおまけ

ああ暇だワン

 くつろぐルークさん でした。

 
  いつも御訪問ありがとうございます!  

【2013/06/09 05:23】 | 介護士
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます♪
ゆかちん
v-48お風呂の文化

良い響きですね(*^^*)
入浴って心にも身体にも大きな影響を与えますよね。
記事を拝見して、私も利用させて頂きたくなりました。
ぃぇ、まだまだ自分で背中流せますが是非(笑)
  

その明るさに乾杯〜!!
ミー子
yossy610さま。
検査もうすぐなのですね。いつもながら
その前向きさと明るさに救われ ミー子も
見習いたいと思います。凄い方です!!

入浴は103歳じいちゃんも楽しみにしてました
安心感ってとっても大切だと思いました♪
>yossyのスペシャル「波の花」シャンプー
>(泡が飛び散りまくるほど洗いまくる)
あはは〜〜!! 笑える〜〜(爆)

いつも有り難うございます!!


ほねっこ
夜勤終わり^^;旦那様の送迎で先程帰宅しました。
昨晩は皆様(認知症の方が居る介護病棟)不穏気味でヒヤリハット3枚(苦笑)トイレ誘導お一人様一晩18回、他のトイレ誘導も多く本当クタクタでした。

yossyさんの所のお風呂は、本当理想です。うちは機械浴で本当芋洗いみたい(苦笑)ゆっくり洗ってあげたい…最近自分の身体の事があったり、患者とのやり取り、周りとの仕事の考え方の違いなど…この仕事していていいのか?自分に疑問持つ様になっています。

世間は、昼間ですが(苦笑)私は夜勤明け、ビール飲みます^_^
yossyさん今週は、慌しいですが…ゆっくりして、復活して下さいね^ ^



ゆかちん様へ
yossy610
 >まだまだ自分で背中流せますが是非(笑)

 まぁそう言わんと試してみて下さいな、

 男の力の背中ゴシゴシは サイコー! ですよ。

 ただし、背中だけです。前は自分でヨロシク!

 ゆかちん様、コメントありがとうございます!


ミー子様へ
yossy610
 飛び散る泡と汗e-330

 まさしく、岩にぶつかる波の泡の如し、

 自分の短パン・Tシャツも泡だらけ!

 見ている周りは大笑い!

 パフォーマンスですよ、お風呂もね!

 ミー子様 いつも有難うございます!

ほねっこ 様へ
yossy610
 大変な夜勤、ご苦労さまでした!

 ビール飲んで、今頃夢の中ですかね?

 私も今、老健の父の 在宅復帰お試し外泊許可で実家まで搬送し、母に介護指導してきました。土砂降りの中、びしょ濡れです。

 シャワー浴びて、ビール飲もうかな?

 ほねっこ様、ゆっくり休んでくださいね!



こんにちは。
ボス。
ここだけの話ですよ v-356

『どこぞの風呂奉行に、聞かせてやりたい v-217v-17

重ね重ね、、、ご内密に v-219 シーよ

ボス様へ
yossy610
 どこぞの芋洗い奉行 ですか?

 私、口は軽いので 大丈夫です。

 ドンドン 言いふらしますよ!(*゚▽゚*)

 ボス様、いつも有難うございます!e-461


立派なお風呂ですね。

まだ、お風呂の介助は「ご辞退したい」
少し若さが残っているのですかね。
お風呂は入れてもらったほうは、良い気持ちでしょうが介助は大変。
ご苦労様です。

コメントを閉じる▲
 デイサービス 夕方送迎の帰り路、運転中にケータイが鳴った。

ハワイ?

 車を脇に止め、確認。老眼なのでシルバーグラス装着。(トンネルで一旦切れてしまったのです。)

 着信「M医大病院」 とある・・・

 慌てて紙とペンを用意し、かけ直しました。

 「あ、yossyさんですね、M医科大です。10日の検査の件でお電話しました。CTを撮る1時間前に採血をしなくてはならないので、1F受付では外来に並ばず、2Fの採血コーナーに直接行って採血してください。もちろん絶食で来てくださいネ。

 次に、3Fの皮膚科で受付をして、別棟の2FのCTルームに行って下さい。腹部CTが終わったら 採血結果が出ているはずですので、また3FのMドクターのところまでおいでください。

 12日の胸部CTは まず1Fの受付で、・・・・・14日の診断結果は3Fの・・・」
 とても親切な予約確認の電話でした。

 メモ取るのに必死な私でしたよ!

 とても丁寧なサービスに感謝しながら、「俺ってVIPなのかな?」なーんて妙に感動してしまいました。

 医大はとても広いし、半年ぶりなので迷子になりそうです(^O^)!

・・・・・・・本日、一応仕事納めです。9日~16日まで有給休暇をいただけました。

 今月やるべき仕事は 全部済ませました。引き継ぎもキチンとしました。

 落ち込んではいませんよ!モリモリ元気です!

 その間、老健入所中の父の自宅復帰も予定に入ってきます。忙しくなりそうだ!

 さぁ、バアちゃん達の笑顔を見に、そろそろ出勤準備するかな!(AM4:35)

130604_1536~02

 今日も1日、ベストを尽くしますよ! 

  御訪問いつもありがとうございます。皆様から元気をいただいてます! 

 



 

【2013/06/08 04:46】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

おはようございます。
諦めない!
今日、力みすぎると、ご自分のエネルギーの残りが少なくなりますよ~
みんなが、待っていますから、穏やかにお帰りください。


ほねっこ
おはようございます^_^

yossyさん私は大丈夫ですよ(苦笑)落ち込むだけ落ち込んで…寝て起きれば大丈夫(笑)規則正しい生活…今の職場では無理ですねσ^_^;
今日もこれから長い夜勤に入ります…今日は違う病棟の夜勤です、ボチボチやってまいります^_^

yossyさんお帰り待ってますからね^_^
ツライ時や不安な時は溜め込まずいて下さいね。


太巻きおばば
お帰りをお待ちしてます。
そのパワーが明日への希望を生み出しますよ。



あんぱん父さん
VIP・・・・・バーちゃんのアイドルでプレィボーイ !
キャハハハハハァ~

しっかりメンテしてきて下さい !

和様へ
yossy610
 今日は、力仕事はなにもせず、高齢者向け「くもん楽習」の先生をして過ごしました。

 くもん についてはまた、後日記事を書こうかと思いますが、前頭葉の血流を良くするのに役立ちますよ!

 和様、いつもありがとうございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 夜勤入りですか、ホントご苦労さまです。

 体調管理しながら、頑張ってくださいね。

 明日の今頃は e-65 プシュー!が待ってますよ。

 ほねっこ様、いつもありがとうございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 <明日への希望! パワー!

 はい、頑張ります。

 パワー控えめで、省エネします。

 太巻きおばば様 いつもありがとうございます!
 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 朝礼で、「ちょっと車検に行ってきます。」とあいさつすると、・・・

 みんなから、廃車にならないよう祈ってます、と暖かい言葉をいただきました。

 しっかりメンテしてきますよ。いくらかかるのかなぁ?

 あんぱん父さん、いつもありがとうございます!


 

こんばんは。
ボス。
v-91v-352

ボス様へ
yossy610
お誕生日おめでとう!小太郎クンe-134

可愛い笑顔 ありがとネ!

ボス、v-17 v-221 センキュー!

コメントを閉じる▲
 「自分との戦いに勝つことが 最大の勝利だ。」(シェークスピア?)なーんて先人の名言なんかを探して自分を鼓舞しようとか思っていた先般、

 落ち込んでる時は無理に頑張らず落ち込んでればいい、そのうち落ち込んでる事に飽きる・・・そしたら頑張ればいい・

 「あんぱん父さん」からのメッセージをいただきました。

 目からウロコでしたね!

 自分に素直にあればいい、それが自分の身体と心が求めていた 答え だと確信できました。

 そしたら、気が楽になりました。

 そして、落ち込んでいる自分に飽きた! ことに気づきました。

 制服を身に付け、白ソックス(^O^)、白シューズ、白ズボン(^O^)、に身を包んだ自分は、見違える程の プロの介護士おとうさんに変身!

 笑顔も自然に出てきました。ブラックジョークも下ネタもオヤジギャグも連発!

 心はコロコロ変わるから ココロ。

 (Wカップ決まっただけでもアドレナリン噴出ですもんね。)

 時代の流れに逆らわず、自分の心に素直に・・・・

 コメントいただきました。あんぱん父さん、ありがとう!

  その他にも たくさんのメッセージいただきました。心から感謝いたします!
 
 さて、5:30、そろそろ、出勤だ、今日も気を引き締めて 行ってきます!  

 

 

【2013/06/06 05:30】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます。
朝が早いですね、お疲れ様~

落ちたら這い上がるだけ♪
ミー子
yossy610さま。

>落ち込んでる時は無理に頑張らず落ち込んで
>ればいい、そのうち落ち込んでる事に飽きる
>そしたら頑張ればいい

「あんぱん父さん」のお言葉 素晴らしいです
ミー子もそういうやり方かなぁ、、、
落ちるとこまで落ちてみる(井戸の底まで)
貞子はんに会えるかも〜ってジョークはこの
辺で(笑) 落ちるとこまで落っこちたら
あとは微かな灯りを頼りに這い上がって行くだけ
ただ、その時「道標になってくれる存在」が
周りに居てくれること、それは家族 親友
仲間 そして「師と仰げる方」出会えたら大切に

落ち込んでる自分、頑張れない自分を責めない
ダメだと思わない、自然に任せて流れに任せて
みる・・・これも良い そう思いますよん♪

yossy610さん、いつも有り難うございます。



あんぱん父さん
・・・・・ハズカシイ~
穴があったら入りたい、でも無いからデカイ態度 !

癌に勝つには脳天気だとも先生言ってました。
90歳の癌患者、本人の希望なので手術したら治っちゃったんだと・・・・寿命は同じなんだけどね ?

先日がんセンターへ行ったら先生、副院長になってたよ、定年になったらクリニック開きガッポガッポ金儲けするって言ってたのに・・・・・。


ほねっこ
お疲れ様です^_^

お先に(苦笑)検査してまいりました。
旦那と一緒に長々待ち(苦笑)Dr.から「しばらく毎月検査をしましょう、規則正しい生活して欲しいだけどねぇ〜」しばらくは、毎月身体の点検しに行きます、ポンコツですから(笑)
落ちるだけ落ちたら、後は上にはい上がるだけです。
yossyさんも無事に帰って来て下さい。私は待ってますからね^_^



和 様へ
yossy610
 朝も早いが、寝るのも早い、のです。

 早出残業(サービス)は得意ですが、夕方になると、さっさと帰宅いたします。

 だって、やり残した仕事は無いからです。

 何でも前倒し、が 私の主義であります。

 和様、いつもありがとうございます!


ミー子様へ
yossy610
 自然治癒能力は身体に限らず、

 心も同じなのですねぇー!

 時と 自然と 川の流れに身を任せて・・・美空ひばり?テレサ・テン?

 でも、井戸の貞子はんには会いたくないなぁ、

 あれ、超怖かったですよ・・・

 ミー子様、いつもありがとうございます!



あんぱん父さん 様へ
yossy610
 先日のコメントいただきぃー ました。

 事後承諾のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 まだまだ、あんぱん父さんには教わることがイッパイありますから、天国の奥様が呼びに来ても 行っちゃダメ ですよ!

 あんぱん父さん、いつもいつもありがとうございます!


 

ほねっこ 様へ
yossy610
 規則正しい生活で、毎月検査、キビシイですね。

 不規則な仕事ですからねぇ。

 ご自身大変な苦労をされている中、私のことまで案じていただき、ありがとうございます。

 私は、絶対に帰ってきますよ。ご安心ください。

 ほねっこ様、いつもありがとうございます!


こんにちは。
ボス。
元気が戻れば、安心だっ v-220v-17


ボス様へ
 ボスがついてりゃ 安心だv-91

 井戸の底のv-16 大海を知る e-319

コメントを閉じる▲
 ヨットハーバー

 本日は晴天なり。編み物レクを中止して、みんなでヨットハーバーにバス旅行してきました。

あらヨット

 海はいいなぁ! 心も晴れ晴れ! ですよ!

トイレタイム

 みーんな笑顔(^O^)!

 もうすぐ、ワールドカップ予選 開始時刻です。ガンバレ日本。

 応援してきます! 

  たくさんの励まし 応援 ありがとうございます!   


追伸: 祝!ワールドカップ出場!

   ありがとう 「世界一あきらめの悪い」 本田圭佑 選手 !

【2013/06/04 19:28】 | 介護士
トラックバック(0) |


そら
海はイイデスヨネ~
バスに乗って旅行身体は大丈夫でしたか?
一日も早く元通りになられますように!


プレアデス
ヨット、観るだけでも「開放感」にひたれますね。

サッカー、後半、ヒヤヒヤものでしたね。

僕は、そこそこの興味しかないのですが、娘が長友選手の大ファンでして、付き合って、最後まで興奮してましたよ(^o^)。

そら様へ
yossy610
 制服を着て、白シューズに白ソックスを履くと、緊張感と使命感から、プロの介護士に戻ることができます。

 緊張感を持って 利用者さんを守る、このことで自分自身のことは考えなくなります。

 ビジネスマンがネクタイを締めると 気が引き締まるのと同じですね。

 身体 は元には戻らないですが、上手く付き合っていきますよ!

 そら様、いつもありがとうございます!


プレアデス 様へ
yossy610
 サッカー終盤、ほとんどの日本人が諦めていたと思いますね!

 まさか、ハンドでPKとは・・・

 まして、シュートコースがど真ん中だなんて・・・

 TVの特集で「世界一あきらめの悪い選手 本田圭佑」を観ましたが、実証されましたね。

 私自身、完全に諦めてましたもの。奇跡です。

 見習うことの多い、試合でした。

 プレアデス 様、いつもありがとうございます!

制服の力
よくわかります。

昨日のサッカーはヒヤヒヤ、最後に鳥肌
センターに打つ、心理作戦ですね。

「案外センターにけるのは、日本人の得意技かな」と思いました。

和様へ
yossy610
 制服の姿、とても緊張しますよ。

 プロ意識を駆り立てます。自分がどんなことがあっても、お客様(利用者さん)たちを守る、・・・

 体調もバッチリになります!

 和様もサッカー応援していらしたのですね!

 ハラハラ、アキラメ・・・そして、ヤッター!

 同じ時を共有していたのも素晴らしいことだと しみじみ思いました。

 和様 いつもありがとうございます!



ワールドカップ、良かったですね。
サッカー大好きです。

今帰りました。
いつも訪問、ありがとうございます。
応援☆彡☆彡

雫様へ
yossy610
 昔いた会社は、ASフリューゲルスのオーナーでした。小さな息子とよく三沢競技場へ応援にいってましたよ。

 そして、少年サッカーのコーチもしていました。(私がですよ!)

 野球はよくわかりません(球団の種類)が、サッカーの全日本の試合だけは欠かしません。

 雫様のブログとポエムは大好きです。

 いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 昨日は一日静養していたせいもあり、また、夕食はすべて嘔吐し、(血圧100/70:起立性低血圧:動けません!)夜中に目覚め、必要に迫られ、利用者さんの「自分史」(メモリーブック)作成をしておりました。(別に 死に急いでいるわけではありませんよ。性分なんです。期待に応えたい一心助け?)


 皆様からのたくさんの励ましをいただき、生きる元気(勇気)をいただきましたからね。

 弱音は吐きませんよ。眠れない夜は・・・やはり、楽しかった奄美大島の思い出 シリーズ第2弾。

ヘルパー二級

ヘルパー2級の実習に向かう 介護士おとうさん です。(43歳位かな?)

 東京のゼネコンが倒産し、島へ移住したはいいが、仕事がない! ヘルパーかサトウキビ畑しか無かった・・・

 一生懸命勉強し(?)テゲテゲで資格を取りました。オバア達はみんなで私を守ってくれました(^O^)。島ではみんな家族でした(^O^)。ジジイ達は我儘な曲者ばかりでしたがね(ヽ(`Д´)ノ)。

 奄美の庭

植物も大好き! 借家の庭の草を全部抜き、マイガーデンを作ってました。

 島ではプルメリアがたくさん咲いていて大樹もよく見かけました。

 息子も中学・高校ともに自由きままな生活をエンジョイしてました。シマンチュがみんなで子供を守ります。

麦わら息子

 節田浜の小さな港には・・・ハリセンボンがウヨウヨしてましたね。

ハリセンボン

 これが、わたくし 介護士おとうさん の原点です。

 シマンチュへの感謝の気持ちは忘れません。そして、感謝の気持ちを新しいバアちゃん達に引き継いで行きたいと思います。(ジイちゃんもね、)
 
  楽しい思い出は 病気を忘れさせてくれますね。痛みもありませんよ。

 ただ、時が経つのは早いものです。妻と子には 奄美の海に散骨するよう頼んであります。(まだ早いって!)

 御訪問ありがとうございます! 

 




 

【2013/06/03 03:06】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
お体が大変そうで、どんなコメントを差し上げて良いのか分かりません。
yossyさんの頑張りが私も元気を貰えるんです。
余りご無理をなさいませんように。



ほねっこ
おはようございます。

yossyさん…検査を待たず調子が悪いなら病院行って下さい。
私もまあ出来るだけ病院へは行きませんが…
yossyさんの笑顔や元気で…私もまたヤル気を取り戻せます。

持病達とは一生のお付き合い…どう付き合うか?毎日違う付き合い(苦笑)難しいです^_^;
何とか無事に朝起きれました、ボチボチ仕事に行ってきますね^ ^


今はやすみなさいって時期かも…yossyさん無理はしないで下さいね。



諦めない。
戦わねばあなたの気持ちと。
今日は、晴れて気持ちが良いです。

宮崎も青空でしょう。
ほら!おてんとうさまの笑顔がまぶしいですよ。

おとうさーん!
ねぇさん
おとうさんに似合わず、最近ネガティブ発言連発だね…ポジティブなおとうさんが大好きだよ!(笑)
ポジティブおとうさんに、いつも私は元気貰ってたから…
元気で…明るい…エロい…おとうさん(笑)まだまだ、頑張ってくださいよ~♪


太巻きおばば様へ
yossy610
 おばば様の元気を、ベルリンから送ってくだーい!

 いや、自分との戦いだ!・・・ですね。

 勇気が湧いてきたぞ。

 おばば様の勇気 もーらいました!

ほねっこ様へ
yossy610
 ほねっこ様のヤル気も

 もーらいました!


和様へ
yossy610
 宮崎は雨ですが、

 和様の “諦めず 自分と戦う気持ち そして 青空” 心にズシンときましたよ!

 初心に帰りますよ。負けてたまるか!

 和様、いつもタイムリーなコメントありがとうございます!

ねぇさん 様へ
yossy610
 ねぇさんに 大好き と言われちゃあ しゃーねえなぁ!

 ポジティブエロおやじにもどるぞ!

 だから、も一度 大好きになってね!

 ねぇさん、アリガトね~♫

こんにちは。
ボス。
ボスの血圧は、普段が ↑ くらいです。
でも、そうじゃない方が、この数字だと辛いでしょうねぇ v-356

しか~し、みんなのために v-91v-352 なのだぁ v-220v-17

ボス様へ
yossy610
 私の血圧 普段が150/100です。

 さっき測ったら、92/74 ゲゲっ!(P:脈54)

 それでも自分に誓ったのだ、自分に負けない!と

 そうです、みんなのためにe-271v-352 のだぁ

 ボス!サンキュー!

コメントを閉じる▲
 腹痛と足の痙攣で目が覚めました・・・

 ここ数日間、タール便も出ていますので、もしや内蔵出血が始まったか?(上腸間膜動脈解離は胃への動脈が裂けているのです。) 血圧も乱高下して、めまいと痛みで眠れない・・・一応救急車の担当者に渡す「私の経過観察とお薬手帳」は用意しておりますが、数時間で治まってきました。

 「爆弾を抱えた男」なのですよ。破裂したらおしまい・・・

 なんとか、検査まで破裂しないでくーれー!

 ・・・と まあ、少しボヤきましたが、

 眠れない夜 特集といえば、奄美の思い出ですね。(NHKで奄美のドラマをやっていたのが懐かしくて)

 夜中になると、遠くに波の音を聞きながら、ヤモリの「クワックワッ!」にも慣れて、静かに休んでいた時のこと、外で「カランコロン!」とゲゲゲの鬼太郎の下駄の音がするのです。

 奄美には、ケンムンという、いたずら好きの妖怪がガジュマルの木の下におります。もしや?

 「カララン・・・コロロン・・・」勇気を出して、懐中電灯を持ち、外に飛び出しました・・・

 すると、犯人は・・・・

おおやどかり

オオヤドカリだったのです(子供の握り拳ほどの大きさ)。アスファルトの道を夜中に散歩していました。びっくりしたぁ!貝殻を引きずる音だったのですよ。都会では考えられない 音 ですね。

 そして、島の楽しみといえば、追い込み漁、・・・

 珊瑚礁の中で素潜りしながら 魚を追い込んでいきます。
 
 収穫3

そして、ノミュニケーション・・・(都会では数千円もするチョウチョウウオを焼いて食いました。骨だらけであまり美味しくなかったけど、「食わんバヤァ!」とシマンチュにいわれて、仕方なく・・・海水魚ファンの皆様、申し訳ありません。)

前の路地バーベキュー

 みんな、いい人たちばかりでした。

ルークが見てる

ルークさんもまだ、1歳でした。

・・・・

 あれからもうすぐ10年ですね、人生最大の幸せな「時」でした。

 息子は島の生活が大好きで、泣きながら島を離れました。(当時15歳)

 
 今日明日と2連休、自重しながら、静養に努めます。

 御訪問ありがとうございます!ケアマネ勉強は一旦休み、皆様のブログへ元気をいただきに訪問させていただきますね!   

 

 

 

【2013/06/02 02:07】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
無理をしないで、ゆっくりお休みください。

管理人のみ閲覧できます
-


明るさ、救いになります!!
ミー子
yossy610さま、
体調もお辛く、ご心配な日々の中
ご訪問 コメント下さりこちらこそ
yossyさんから元気と勇気頂いております。

yossyさんの明るさ 救いになります!!
天はきっと味方して下さると信じていきまっしょい

沖縄 よかとこですね(^^)旅行で行きましたが
海の青い透明度に 綺麗〜〜を連発しました。
妖怪も住んでるのね(笑)大ヤドカリだったとは
(@@;)ミー子はカメに見えました〜〜
又、海亀と一緒に泳ぎたいなぁ♪(ハワイでしたが)
皆様のブログで生きる力 治す力がみなぎる
事を信じています(^^)

いつも有り難うございます!!


よしみ70
>腹痛と足の痙攣で目が覚めました・・・

お体 ご心配ですね。
それにも関わらず、ご訪問コメント頂き恐縮しています。
前向きで懸命に生きておられるお姿にエールを送りたいと思います。

ミー子さんがおっしゃって おられるように
ご訪問されている多くの方々が yossyさんから生きる勇気を頂いているのではないでしょうか?

辛い時には、懐かしい想い出を回想することで多少なりとも心が癒されますよね。
どうか無理をしないでくださいね。




コブクロきちがい
お疲れさまです。
久しぶりにのぞきに来ました~。 
勉強も大事だけど、やっぱり体が一番よ!!
検査結果が良好でありますように。
疲れたときは、コブクロのCD聴いてね♪


そら
驚きました。
今少しでもおかげんが良いといいのですが。
ブログへの訪問は控えて
リコメも要りませんよ。
お身体を第一に安静が必要かと!
私の父は石川の能登半島に転勤していたことが
ありました。
玄関を掃除しようと父の靴をどけると
3cmほどの真っ赤なカニがかくれんぼしてました。
また人生最大の幸せな時が訪れると思います。
元気が一番
今はジッと静かにガマンの子でいて下さいね!

鍵コメⅠ様へ
yossy610
 お返事、貴殿宛にお送りしておきました。

 お身体大切に異国の地で頑張って下さい!

 応援してます!


和様へ
yossy610
 久しぶりに、午後2時までゆっくり休みましたよ。

 今は、自分の体調を診ながら 無理しないようにしております。

 和様、いつもありがとうございます!


鍵コメⅡ様へ
yossy610
 お互い心配事は同じですね。

 子供が成長するまでは・・・よく気持ちが分かりますよ。

 私の場合は 息子も随分成長しましたから安心ですが。

 思いっきりやりたいように生きてください!

 応援してますe-271

コメントを閉じる▲
 おはようございます。

 昨夜は早々に就寝しましたので、爽やかに目覚めましたよ(AM3:00)。

 月も改め、6月1日です。

 今月の予定(私:10日胸部CT、12日腹部CT、14日総合診断:医科大にて)ガンと上腸間膜動脈解離が果たして どう改善(?)されているのでしょうか。半年ぶりの定期検査です。ドキドキものですよ。判決を待つ被告人のような気分です。

 職場の仲間にもご心配かけてます。この場を借りて スタッフのみんなと 応援いただいている読者の皆様 に心より感謝のメッセージを送ります。みなさん、いつも気にかけてくれてありがとうございます。必ず、無事に帰ってきます!(と信じたい。)

 父の予定:脳梗塞で要介護3、老健に入所中(9ヶ月)。先日、自宅の改修(手すり取り付け、砂利道の舗装、スロープ設置、介護用ベッド)の準備。

 いよいよ父が自宅へ帰ってきます。(嬉しさと不安が半々です。面倒見るの私しかいませんもの)

 忙しくなりますよ。ケアマネの勉強も本格的に始めなくては・・・ま、これはライフワークにします。(ボケ防止兼)

 ・・・・・
 
 万が一に備えての、リスク管理。職場の引継書(マニュアル)、6月行事担当(誕生会の色紙作り、要支援者のケアプラン・評価)その他、も全て終えました。

 自宅では:誰にも触らせなかった水槽の魚クンたちの餌やりの手順(結構難しい)も妻に伝授しました。

 準備万端(複雑な思い)で 運命の6月を迎えます!

そよかぜ

 心配の種は尽きませんが、心配が重なるほど、ひとつづつの心配事が小さく思えてきます。世の中、やはり余裕のある人生なんて無いのですね、みんなギリギリで生きている。

 いつもご来場 応援 ありがとうございます。    


 

 

 

 

【2013/06/01 04:21】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


おはようございます。
パワーがありますね
お父様の介護まで、かかってくるとなると、また、大変
何とかならないのかと思います。


こんにちは。
ボス。
ボスは、定期的(2ヵ月に一度)に検査通院をしていますが、
「安心を確認に行く v-220v-17」 のですよ。。

検査通院は、命ある限り続きます。
プライベートワークだからねっ v-356

お疲れ様です^ ^
ほねっこ
私も来週に検査…結果など旦那と聞きに行ってきます。まな板の上の○○?状態です^_^;私は3ヶ月に一度は検査ですが…自分の身体の点検しに行く気持ちで行きます。持病達が悪化してない様に。

夜勤も何とか終わり…クタクタで居ます(苦笑)認知症と向き合う難しさ…痛く感じました。
右手が痺れ力が入らず…痛み止め飲んで湿布して働きました…身体ボロボロ(苦笑)
身体がツライ…心がツライ…長い休みが欲しいです(T_T)

yossyさん、無事に終わります様に願っていますよ^_^


和様へ
yossy610
 パワーは振り絞っている、感じです。

 その反動が怖いですね。

 生きること、歳を重ねることは、苦労を重ね 重ね、ようやく穏やかな日々を手に入れることができるのでしょうか。

 でも、命の限り、頑張りますよ!

 和様、いつもありがとうございます。


ボス様へ
yossy610
 安心を確認に行く定期検査、ですよね。

 私の場合、検査に行くたびに、新しい病気が発見されてしまいます。

 だから、今回も・・・怖いですよ(^O^)

 ボス様の勇気と元気をいただきまーす!

 いつもありがとうございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 身体がツライ…心がツライ…長い休みが欲しいです(T_T) ・・・・・・

 ほんと、そうですよね。特養の頃、毎日鎮痛剤使用し、どうしても痛みが治らない時にはボルタレン挿肛(自分で座薬を入れる)しながら、夜勤してましたから・・・

 来週、検査結果ですか、良くなっているといいですね。お祈りしております。

 私の分もお祈りしてね!(^O^)

 ほねっこ様、いつもありがとうございます!



太巻きおばば
お父様、お帰りになるのですか。
お父様にとっても嬉しい事でしょう。
yossyさんもお忙しくなりますね。

最後の所の、皆ギリギリで生きてる。
の文章で少し、元気が出そうです。
そうですよね、誰もが余裕で生きてないんですよね。

ありがとうございます、yossyさん。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 私も、余裕のある(精神的に)生活を心がけてきましたが、歳を重ねるごとに、精神・体力ともにギリギリの生活というものに 追い込まれてきました。

 そして、みんなギリギリで生きているんだな、と他人の痛みが理解できるようになってきました。

 顔には出しませんよ、いつもとびっきりの笑顔を目標にしてますから。

 太巻きおばば 様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲