ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 昨日、ロスアンジェルスの叔父が逝去したり、実家の改修工事(脳梗塞の父の自宅復帰のため)があったり、

 公私共に、バタバタしておりますので、

 記事の更新は・・・

 「明日まで待ってね!」

 というわけで、すみませんが、静養させていただきます。


 いつもご来場ならびに御声援、誠にありがとうございます。皆様の声を夢に見ながら、休ませていただきます。 
スポンサーサイト

【2013/05/31 19:30】 | 介護士
トラックバック(0) |
 1日30人近くお客様の利用があるデイサービスでは、スタッフも忙しすぎて・・・つい、

 「ちょっと待っててね、」が多く見られます。

 利用者さんは・・・その人を待ち続けています。

 言われたスタッフは、忙しさに追われて、また、別の用が重なってきて、ついには、他のスタッフが対応してくれるだろうと信じ、「ちょっと待って」の言葉を忘れてしまい、放置するケースがよくありますね。

 ・・・・・・・

 利用者さんはその人の言葉を信じて、じーっと待ってますよ。

 私も、あります。

 そうすると、また、呼び止められます。「先生、さっきから待ってるんですけど・・・」
 ああ、そうだった!「で、何でしょうか?」・・・


 「先生に写生の下絵を書いて欲しいんですけど。」

 「私、先生のために、この洋服を着てきたんです、どうですか?・・・」

 「先生、この鉢には水が足りなくて、葉っぱが枯れてきてますよ。」

 「先生、私 あの人のそばに席を替えて欲しいの。」

 「センセ、このココア もう少し甘くしてちょーだい!」

 「今、トイレ空いてる?」

 「先生、アンタ格好いいね。」???

 「先生はあの人のところばかり行ってるわね、好きなんでしょ!アタシの事はどうなの?」

 「会長様、私ね、ゆうべ 会長様の夢をみたの、そしてね・・・オホホホ」?????

 「ねぇ、あの人、嫌な感じよね、そう思わない?」・・・

 
 ハイ、一人ひとりに順番に対応してまいりますとも!(注:私は先生でも会長でもありません が 皆さんがそう呼ぶのでそのまま書きました、)

 「ちょっと待っててね。」の後始末はキチンとしないと、「個人的信頼」を無くすのですからね!


 教訓:無くした信頼を取り戻すには、数倍の時間と労力がかかるのです。

  いつも御訪問ありがとうございます。皆様の応援でパワーをいただいております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

【2013/05/30 06:18】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは。
mikomona
いつもお疲れ様です。

私も主人に毎日毎日「ちょっと待って」と「お待たせしてごめんね」ばかり言ってます。
自分でも嫌になるぐらい、朝から晩まで言ってます。

そういう時、パーマンのコピーロボットがあると良いなぁ~なんて思うんです。
ヘルパーさんがいても、私じゃないとダメな場合があるので。
きっと利用者さんも、yossyさんじゃないと!と思って声をかけてくるのでしょうね。
普段の信頼関係が大事なんだと改めて思います。

でも身体は1つしかないので、どうぞ無理しすぎないようになさってくださいね。



あんぱん父さん
ちょっと待っててね・・・・・そう言って、彼女は二度と戻って来ませんでした・・・・・。

mikomona 様へ
yossy610
 ご主人様への介護と愛情のブログ、いつも感動をいただいております。

 やはり、自分でなきゃダメなんだ、と思われることは大事ですね、無理しすぎると自分がきつくなる、様々な思いを込めて、コメントに感謝いたします。

  mikomona 様、いつもお忙しい中、誠にありがとうございます!

 お身体大切にしてくださいね!

こんにちは。
ボス。
よーーーく、分かります v-220v-17

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 あんぱん父さん、何でそんなに笑わせてくれるんですか!

 先立たれた奥様の心情が、ものすごく伝わってきて、・・・・・

 何も言えませんよぉ!

 でも、あんぱん父さんの明るさが、私のブラックジョークの原点にもなりつつあります。

 ご自身の健康にも充分お気を付けてくださいね。

 あんぱん父さん、本当に、・・・・・・感謝。

お疲れ様です^_^
ほねっこ
お互いに信頼関係出来るまで凄く時間がかかりますね。
私は必ず声掛けします、声が出ない患者さんにも。「今○○してるからこれ終わったら来るから待って居て」そして…「お待たせ、待たせてゴメンなさい」と伝えます。
声が出なくても、耳は聞こえてるので…
忙しいと言うのは、私の都合相手には関係ないと思ってます。
病棟仕事は、時間が決まっていて流れ作業的ですが…私は私でこれからも居たいです。
今は…身体が続く限り。

私が身体を痛めてへこんで居た時にyossyさんのブログを見ていっぱい励まされました…今もです^_^
yossyさんありがとう…感謝してますよ。



ボス様へ
yossy610
 わかっていただきありがとうございますv-16

 お孫様の看病までご苦労様です。

ボス様、いつもありがとうございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 <今は…身体が続く限り。>

 かなりまた、お疲れですね。

 ご無理なさらないように・・・と言っても無理せざるを得ないこの業界ですもんね。

 できるだけ、無理しないでくださいね。

 私も、できるだけ無理しないようにします。

 ほねっこ様 いつもありがとうございます!


管理人のみ閲覧できます
-



ぐり
こんばんは☆おじゃまします。

私『ちょっと待っててね』とよく言ってしまいます…。

なくした信頼を取り戻すには、数倍の時間と労力。

そうですよね!!

考えさせられました(*^^*)








コメントを閉じる▲
 早朝6時、デイスタッフの野郎3人が集合。(始業は8時です)

梅雨入り、


 梅雨入りで、午後のドライブ(菖蒲園見学)中止・・・さて、レクは何にしようか、・・・

 決定!パクリ版 「徹子の部屋」→ 「黒徹子の部屋」で決まりました。

 監督・インタビュアー、アシスタント、会場盛り上げ係、プロデゥーサー、担当決め。

 「目的」孤立化している、新規利用者さんを知ってもらうことにより、旧利用者さんとの距離を縮める。

 「結果」・・・失敗して当たり前!ドンと行こうぜ!

 ゲストは91歳の新規奥様、現役の会社役員。日本中を走りまくり、来月は株主総会にも出席予定。

 出演交渉はお迎えの際に、私が直談判、ノーギャラでOKいただく。


 準備万端整え、「黒徹子の部屋」開始!・・・

 「私は、大正11年生まれ、91歳になります。もうこれからお友達になれるのはココが最後です。死ぬまでココに居ようと思います。仕事ですか? 幾度も仕事と病気で大変苦労いたしました。幸せの思い出? ありませんね、仕事ばかりしておりましたから、でもこのデイに来て皆さんとお友達になりたい、それが、今一番の望みで 幸せになれそうな気がします。 健康のコツですか? ここの皆さんは戦争を体験されてきた方ばかりだと思います。私も苦労の連続でした。今の若い人には想像もつかない苦労ですよね。あえて言えば、苦労したから元気なのだと思います。

 皆さんから見れば、私は派手なおばさんと思われるかもしれませんが、この真っ赤な洋服を見てください、これが私の元気の源です。誤解されがちですが、みなさん全員と仲良くしたいと切に願っております。よろしくお願いいたします。どんどん声かけていただけると嬉しいです。」


 質疑応答・・・

 「私はあなたと同じ91歳です。ここの利用者では一番の古株です。あなたを見て 生きる勇気をいただきました。昨年 夫を亡くし、涙の毎日でしたが、あなたに会えてよかった。友達になってください!」・・・

 涙と拍手の美しい時間が過ぎていきました。30分の予定が90分になりました。全員で自己紹介、普段話さない方が、自分の戦争時代の話を涙ぐみながら、語られたり、新しい友達が出来た喜びを満面の笑顔で表現されたり、話はつきませんでした。

 僕らスタッフも思わず「やったー!大成功だぁ!」 握手 ハイタッチ!

 利用者さんたちの距離感を縮めること、仲介役、大事な仕事だと思いました。

 私も、虫刺されの痛みも感じなくなり、少々興奮状態で帰りの送迎に臨みました。

アメ入れ探し


 送迎終了後、反省会。久しぶりの「大成功!」みんな笑顔、送迎の際の皆さんの言葉「今日はとても良かったよ、あんたたちもご苦労さんやったね!ありがとう!」・・・・

 昨日までの人間不審、バアちゃん達の言葉と笑顔で 全て払拭いたしました。

 自宅に帰り、ビール片手に、水槽の魚のエサやり・・・グッピーの赤ちゃんが2度目の出産で、数えられるだけでも60匹に達しておりました。エサをやりながら、しみじみと幸せを感じております。

 赤ちゃん60匹

 ただ、悲しいかな、梅雨入りで散歩できない、ルークさん(♂ 10歳)

雨はダメだよ

 でした。・・・これだから、介護の仕事はやめられない!です。

 ご来場ありがとうございます。私はプロの介護士です!(久しぶりに言えた!) 

【2013/05/28 20:21】 | 介護士
トラックバック(0) |

素晴らしい人
立派な人、91歳、頭が下がりますね。



なっつばー
素敵な女性ですね。
自分を振り返り反省・・・ (^_^;)




ほねっこ
お疲れ様です^_^

今日は、日帰り温泉に行って…ゆっくりして来ました。
温泉大好きなお年頃になってまいりました(苦笑)
明日からまたボチボチ働きます^_^;

人の笑顔で自分が笑顔になれる。
自分の笑顔で人が笑顔になれる。

yossyさん元気になった?みたいですね^ ^ 笑顔の素敵なyossyさん梅雨空を吹っ飛ばして下さいね(笑)
笑顔が1番です^_^
私も復活するぞ(笑)
yossyさんありがとうございます^ ^



介護の仕事をしています
ぐり
ブログ拝見させて頂いています。私はここ一年余裕がなく、介護の仕事を辞めようと思っていました。

尊敬してます!!



和 様へ
yossy610
 和様も立派な、私の尊敬する先輩です。

 日々の穏やかな生活が過ごせるのも、大変な苦労を体験してこられたのだろうなぁ、と思うようになりました。

 和さま、いつもありがとうございます!


なっつばー様へ
yossy610
 素敵な女性、に変身しましたが、来所当時は大変な女性だったのですよ。派手で、ワンマンで・・・

 でも、それは、私たちが、表面でしか見ていなかったのと、思い込みだったことが解りました。

 個性を引き出し、見抜き、能力を伸ばす・・・

 そんな人間に私はなりたい!

 前向き思考だ!(時々後ろ向きになりますけどね)

 なっつばー様、いつもありがとうございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 温泉ですか、いいですねぇ。

 笑顔が一番、いいですねぇ。

 そして、お互い、心の健康を保ちましょうね。

 ほねっこ様、いつもありがとうございます!


ぐり 様へ
yossy610
 ぐりさん、コメントありがとうございます。

< 私はここ一年余裕がなく、介護の仕事を辞めようと思っていました。 >

 ほとんどの介護職の皆さんが、一度ならず、何度も考えることですね。

 仲間・先輩・後輩との連携が良好でなければ、こんなきつい仕事はありませんね。

 孤軍奮闘の今でしょうが、きっと、やってて良かったと思う日が来ることを願ってやみません。

 ぐり様、応援してますよ、また、来てくださいネ!

 ありがとうございます!



ベージュ
8時始業なのに、6時に集合・・・・

他の誰も気づかないところでお仕事して、一日が上手く進めば、達成感&充実感はMAXでしょう。
大成功、おめでとうございました!

突然で失礼ですが、yossyさんは双子座でしょうか?

ベージュ 様へ
yossy610
 お返事遅れてすみません。

気配りのできる双子座ではなく、私は、目標達成型の射手座ですよ!

 息子が双子座で、私に、気遣ってくれます。

 また、妻は 毒のある さそり座の女です。

 ベージュ様、ありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 昨日早朝AM2:00頃、左手が突然痛痒くなり、見ると肘から先がふた回り腫れ上がっておりました。

 熱感あり、痛さ、痒さがあり、それでも日曜日だったので、鎮痛剤を飲みしのぎました。

 そして、月曜の今朝、時計をはめようとすると・・・肉が挟まれましたので、できませんでした。

 朝の送迎の後、許可をもらって皮膚科受診・・・

 内服薬:3種類(抗生物質、ステロイド剤他)+外用薬(アンテベート;医科大で頻繁にいただいておりました、副腎皮質ホルモン 副作用多大です)、また薬漬けです。

 虫刺されの心当たりは、1ミリくらいの 真っ赤な蜘蛛でした。友人が振り払ってくれました。(セアカゴケグモ?)分かりません。

 副作用:注意書きにたくさんありすぎますね。

 以前、薬は全部やめよう、と宣言したことがありましたが、数日後血圧180/110までいき、SMA解離が破裂するのでは、と思い、再開いたしました。ちなみに昨日は降圧剤が効きすぎて、低血圧90/60で・・・身動きできない状態になって1日寝ておりました。

 医者を信用するか、しないか、今でも疑問に思いますが、今は信用してみたいと思います。

 ただ、免疫力の低下している人は、薬の副作用には十分ご注意ください。

 命取りになることもあるようです。

 私の人生、ジェットコースター! 乱高下!

 人間関係も同じですね。信用・不信、乱高下・・・

 害虫は虫に限らず・・・・・

 只今、人間不審中・・・明日になったら、きっとこの記事に後悔すると思いますが、書かずにいられませんでした。

 すみません。誹謗中傷が多かったので・・・

 もう寝ます、・・・妻から、止めときなさい、とご注意をたまわりましたので・・・

  ご迷惑をおかけしました、読者の皆様・・・明日は冷静になりますから、きっと・・・ 

 
 

【2013/05/27 20:59】 | 介護士
トラックバック(0) |

おやすみなさい
アコ
そんな日もありますね(*^_^*)

体が辛い時は、なおさらですね。
ゆっくり休んでくださいね(^O^)


ほねっこ
yossyさん身体と心?は、大丈夫ですか?

私の方は…日中の血圧変動があってか?身体がついていきません^_^;
朝は下が100を越え…昼間は普通の人より下がり夜はグッタリです。

身体が下がると心も下がりますよね^_^;
私も下り坂の時もありますが…
寝て忘れる(苦笑)旦那に言いたい事を話す(苦笑)好きな事をする(苦笑)思いっきりしますよ…

yossyさんゆっくりして下さいね^ ^


自分を大事に
おはようございます。
これから、虫刺されなど多くなります。
気を付けましょう。早く治ればいいですね。
自分もお大事に。

お大事に。
恵麻 恵斗
体調が良くなられるようお祈りしております。 私も最近疲れ気味で(とはいえ、健康体でありがたいことです)よく寝ます。 YOSSYさん、どうぞ無理せず、休む時は休んでくださいね。


Gavi
@@!セアカゴケグモさん?
大変だったのにゃあ!
お薬で腫れはひいたのかにゃあ?
おねえもアタシも・・・やはりお薬あんましいい思い出がなくて・・・(獣医さんも人間のお医者さんまお薬出し過ぎるよねー・・・)もう数年間使ってないのにゃあ・・・
でも必要な時もあると思うにゃ・・・
こんな時はぐっすりりんねんねして、体とお薬にまかせるにゃ。
Gaviちゃんなでなでしたげるからね、元気だすにゃヾ(゚▽゚ゞ)


クラッチマン
こんばんは!

大変ですね、虫刺されでそんなになるのですね。
セアカゴケグモ、名前は聞いたことありますが
蜘蛛って怖いんですね。
痒いのも痛いのもどちらも辛いですね。。
ゆっくり休んでまた復活して下さい!
お大事にしてくださいませ(^^;

アコ 様へ
yossy610
 ゆっくり休みました。

 やっぱり睡眠が一番ですね。

 今日は元気になりましたよ!

 ご心配かけました。

 アコ様 ありがとうございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 血圧の変動、お互い大変ですね。

 そんな中、ご心配頂き、誠にありがとうございます。

 ご主人様の理解があって、良いですね。

 私も、妻の理解なしでは生きていけないな、と思います。

 ほねっこ様、いつもありがとうございます!


和様へ
yossy610
 大阪への旅、ヨカッタですね。

 駅弁が美味しそう、そちらも梅雨入りしましたね。

 アジサイが綺麗です。

 手の腫れは随分引いてきました。

 スタッフのみんなが入浴介助から外してくれました。

みんな、いい奴(失礼!)ですよ。

 気持ちも楽になってきました。

 和様、いつもありがとうございます!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 お互い、超忙しいですね。

 忙中閑アリでいきましょう。

 ご心配かけましたが、ゆっくり休んでもう大丈夫です。

 頑張れる間はがんばりますよ!

 恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 「わかりやすい ヤル気」学校を昨日試してみました。

 10名ほどの利用者さんでサークルを作り、さっそくアンケート。

 「みなさんのやりたいことは何ですか?」

・・・・・・

 「早く死にたいです!」 「迷惑かけるから お迎えが早く来ればいいです!」 「そうよね、早く死なないかしらねっ!」

 「そうね、そうね、」 みなさん全員 笑顔で 「死にたーい!」・・・


 「もう90年も生きてきたから、やりたいことは何もない、主人のもとに逝きたい。今更、ヤル気も気力もないですよぉ!。」

 ・・・・・・・・・惨敗でした。

 よーく、話を聞いてみると、ここ(デイサービス)に来ると、みんながいて 楽しくて笑顔になれる。だけど、家に帰ると、一人ぼっちで何もすることがないし、何もしようとも思わない、寝てるだけ、テレビつけてるだけ、話し相手もいない。孤独です、 死んだほうがマシや・・・・

 そうでした、私は、デイでの笑顔だけを見て、楽しそうな利用者さんを判断しておりました。

 デイを離れた利用者さんたちの素顔を知らなかったのですね。

 逆に、利用者さんたちの笑顔で 我々スタッフが癒され 満足感を持っていたに過ぎなかった・・・

 大いに反省すべき、大事なことを教わった「授業」でした。先生は私ではなく 実は 利用者さんたちでした・・・

 (唯一の救いは 「アンタたち(スタッフ)の笑顔を見たいからここに来ちょるとよ。」と言ってくれたことでした。)

  教訓:老人は師である

  また転びました ・・・また立ち上がりますよ!    

 いつもご来場ありがとうございます。


【2013/05/26 06:48】 | 介護士
トラックバック(0) |


ひげ
おはようございます。

そうですね・・・自分がまず笑顔でいること・・・自分の顔は見えません・・・相手のお顔が自分の顔なんですね・・・ありがとうございました・・・いい記事読みました・・・・さぁちょっと鏡を見てきましょう・・・。笑)

「今日が一番若い日」♪
ミー子
yossy610さま。

記事拝読し 94歳で亡くなった義母の言葉
思い出しました。
「いつお迎えが来てもええわ!って言うてたけどね〜〜人間やっぱり死にとうないもんじゃなぁ」
その言葉から1ヶ月後に旅立ちました。
「老人は師」・・・そんな風に言ってもらえる
ように年を重ね 何歳になっても 生き活きと
過ごしたいなと思っています。

いつも有り難うございます。

こんにちは
アコ
楽しく読ませていただいてます!

デイで楽しい時間が過ごせていて良かったですね!それが利用者さんたちの生きがいになっているんじゃないでしょうか?
すごく素敵なデイサービスなんだと思います。

でも利用者さんたちの色々な側面を知っていれば、それだけ表面的ではない接し方もできますね!

若輩者が生意気いってすみません(>_<)

私は色々人生経験積んで、カッコイイ老女になりたいです。そして死ぬ間際は可愛いばぁちゃんになりたいです(*^_^*) 






ひげ 様へ
yossy610
 なるほど、相手の笑顔が自分の笑顔なんですね!

 はっと気づかされました!

 相手は、自分の鏡だと思って、接してみます。

 ひげ様、ありがとうございます!


ミー子 様へ
yossy610
 活き活きと行動し、新しいものに常に挑戦しているミー子様は、歳をとることはないでしょうね!

 ポエムも写真も(特に写真が)びっくりするほど美しくなってきましたね。

 いつも期待して読ませていただいております。

 ミー子様 いつもありがとうございます!


アコ 様へ
yossy610
 いつも読んでいただきありがとうございます。

 お互い、老人相手か赤ちゃん相手かの違いはありますけど、側面や裏面は同じですよね。

 今回は大変勉強になりました。

 今後ともよろしくお願いいたします!

 アコ様、ありがとうございます!

こんにちは
そよかぜ
デイで楽しい時間を過ごしているから御自宅で1人ぽっちで暮らせるのですよ。
又、デイに行けるわ!って思ってるのですよ。


そよかぜ 様へ
yossy610
 そう言っていただけると、少し気分が楽になりました。

 デイに来ている間だけでも、最高のおもてなしをしていきたいと、改めて思いました。

 人の、心は なかなか難しいものですね。

 また、歳をとることは 苦しみとの闘い そして 孤独との共生なのですね。

 あらためて、自分の不徳の至りを感じました。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 今朝は時間に余裕があったので、ケアマネ受験勉強をしていた。

 冷たく 分厚い教科書だなぁ と思っていたが・・・ 読み進めるにつれ、

 これは、もしかすると デイサービスの「老人大学校」で使えるものばかりの宝箱だ!と気付いた。

蝗ス隱樊蕗螳、_convert_20130525062814
 
 『わかりやすい ヤル気!』 講座(仮想です)

 「みなさん、こんにちは。みなさんの今やりたいことは何でしょうかねぇ?」

 ・・・このままでエエ、エビフライ食べたい、歩き続けたい、ゴルフしたい、編み物したい、料理を作りたい、膝の痛みが無くなりたい、死にたい?・・・

 「そうですね、考えてみると、いろいろやりたいことはありますね!(ストレングス)

 「では そのやりたいことが叶うとしたらどうですか?嬉しいですよね。その目標に向けて一緒に立ち向かっていくのが私たちの役割です。お互い協力してヤル気を出していきましょうよ!」 (エンパワメント)

 ・・・


 どう発展していくかは解りませんが、その目標実現への過程で「自分が自信をつける。」「コミュニティケアの利用」「ノーマライゼーションの確立」・・・ わかりやすく説明する。

 最終目標はADLの自立ではなく、 「人格的自立」 であります。

 さらに 人格的自立が展開していけば、仲の悪い、嫁や家族のやりたいことやヤル気にも配慮できるようになり、お互いが理解し、協力しあうようになる。→  「家族円満」

 残存能力+生涯発達(体験・学習)を生きている限り継続発展していきましょう!

 相互に「尊敬の姿勢」を持って!・・・・・・チャンチャン♫ 

   いつもありがとうございます。楽しまなくちゃ勉強じゃない!かも? 
 







 


【2013/05/25 06:30】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
年令と共にやる気が失せるのは将来に対しての
夢が失せる為ですね。
毎日が普通に無駄に過ぎてゆく。
其の為にも何か見つけないと駄目ですね。

嫌な人間にならないように気をつけるようにしてます。
凄くわがままなんですけどね(笑)


太巻きおばば 様へ
yossy610
 おばば様のヤル気は わがままが一番だと思いますよ。

 我の思うまま=わがまま!

 我が道を行く ですね。

 素敵な人生だと共感しております。

 太巻きおばば 様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 先般の記事を書いた後、飲み相手もいないので、一人でニシタチへ出かけました。

 私は昔から一人で飲みに出るのは、苦になりません。結構好きな方です。(孤独が好き?)
 タクシーの運ちゃんに「今夜はニシタチはどうね?混んでるかい?」いつものセリフ・・・

・・・・・・・・・

 息子に以前紹介された、静かなカウンターバーへ行きました。(息子の趣味もナカナカ良いですよ)

・・・ドアを開け、「いらっしゃいませ、あらyossyのパパ!」迎えられました。

 そして、定番のカウンターの隅っこに座ろうとしたら・・・誰かいる。

 俺の席に座りやがって・・・・・・

 ・・・・よく見ると、我が息子でした!

 私 「おう 息子よ 何しちょっとかね?」

 息子 「ああ お父さん、元気ね?」
・・・・・沈黙タイム・・・

 私 「新婚なのに 何でここに来ちょっとかぁ?」

 息子 「まあ、いろいろあってね、俺も一人で飲みたい時もあるとよ。」

 私 「そうか、元気か?」

 息子 「うん、お父さんも来月 検査やろ、がんばってね。じゃあ、オレはもう帰るわ。」

 私 「・・・・・・・・・・・・・・身体には気をつけろよ。じゃあな。」

 何があったんだ! お父さんは心配で心配でたまりませんでしたよ。


 帰宅して、息子に会ったことを 妻に話すと、「あの子はね、私にしか話さないのよ。最近話してないから、一人で考えてるんでしょ。なんかあったら、私に電話くるから、アナタは心配しなくていいわよ。」 だってさ・・・

 9月に出産予定の、新パパになる息子よ、マタニティーブルーかよ?

 心配事は何でも お父さんに相談しろよ! してくれよ!(虚しくなりましたねぇ・・・)

 息子を一番心配している父親、息子は自分の生まれてくる、赤ちゃんを心配しているのかな?

 それとも・・・何なんだろう?

 妻 「あの子はアナタに似たのよね。」・・・・渋々納得いたしました。


 御訪問いただき、誠にありがとうございます。

 父親の存在って何なんでしょうか?誰か、教えて! 

【2013/05/24 19:14】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |
 新規利用者様 や 体験者様 が大変増えて、嬉しい悲鳴です。(スタッフが足りません)

 女性利用者が圧倒的に多いのですが・・・

 先日、初老の男性(正装に革靴)が体験にみえました。
静けさ

 奥様と二人で来られ、主導権は完全に奥様で、ご主人は一言も話しません。

 我がデイサービスで4件目の体験です。

 話しかけてもうなずくばかり・・・80人の従業員を持つ会社の元社長様(息子が後継)で、気品が漂ってきます。

 お風呂でただ一人、静かに外を眺めておりました。(露天風呂風)

 長湯のあと、ポツリ 「扇風機があるといいなぁ」・・・

 私たちは うちわを探し出し、ゆっくりと扇ぎました・・・

 「ああ、いい気持ちだ、台湾みたいだなぁ」

 ・・・閃きましたよ!キーワード! 「台湾」です。

 台湾に関する、全ての知識を回想いたしました。(マル秘です!)

 ここで焦ってはいけません。知識のひけらかしは厳禁。

 少しだけ質問、(クローズドクエスチョンです:イエスかノーかで答えられるもの)

 この男性、東南アジアには毎月仕事で出張していたのです。

 次第に中国語が頻繁に出てきました・・・(私の大学時代の担任教授は、NHK中国語講座の中野先生でしたから、一応私も中国語がわかりますよ。Aランクをいただきましたからね、ちょっと自慢。)

 男同士の会話は「グローバルスタンダード」と「時代の流れに乗ることだ、」と進展していきました。

 お風呂に入って1時間経ちました。奥様が心配して様子を聞かれました。「あの人は今まで、ほとんど他人と話をしたことがないのよ、どうしたのかしら?」・・・心配はいりません。さすが元社長さん、経営について延々と話をしていたのです。

 その後、湯上りに、外の散歩に出られ、椅子に座り、緑の山を見つめながら じーっと動きません・・・

 「ここのウグイスは実にイイ、ここに決める。」 奥様に断言されました。

 
 ほんの些細なことですが、男ってやつは、ロマンチストなのです。
 ついでに 私もロマンチストです。

 男の会話は男同士で!・・・・・・

 と思っていたら、本日の入浴は若き女性スタッフを指名されていました!・・・こら!オヤジ!

男性利用者?


  いつもありがとうございます。今日も頑張ってきましたよ! 

 
 

 

 

 

【2013/05/21 20:30】 | 介護士
トラックバック(0) |

あはは
そんなもんですよ。
困った時だけ熟練者。
若い人には勝ちません(笑)

でも、安心感を与えたのですね、ご立派。




jacky
最後のオチ・・・
笑ってしまいました(笑)

お疲れ様です^_^
ほねっこ
yossyさん元気そうで…安心しました^_^ yossyさんの笑顔が見えるみたい…
お先に検査して来ました^_^;
結果は来月の検査と一緒に…しかもDr.に「旦那さんと一緒に」と言われ、バクバクしてますが…まあなる様にしかならんっ^_^;(苦笑)

私もボチボチ働いて来ましたよ^_^

yossyさんいつもありがとうございます^ ^



がらすやさん
新しい会員さん忙しいでしょうが増えてよかったですね~~
yossyさんの活躍も目に見えるようです
でもほんとに男性はいつまでも男性なんですね
楽しんで読ませていただきました~~

微笑ましい
そよかぜ
最後のオチがなんとも言えませんv-237
でもね、このオチにくるまでの道のりはyossyさんの力ですよ。 もう一度言うわよ。 人徳よ!

和様へ
yossy610
 困った時だけ熟練者。 ・・・

 それでいいのです、私は・・・

 若いものには勝てませんが、お膳立てをするのが熟練者の役割ですね、引き立て役、これも大事すよね!

 和様、pm2.5に気をつけながら亀千代さんのお散歩、ご苦労さまです、

 いつも気に留めていただき誠にありがとうございます!


jacky 様へ
yossy610
 疲れが顔に出てきてますね、

 心で泣いて、顔で笑いましょう。

 jacky さんの悩みは手に取るように解りますよ。

 いつも応援してます。

 今が正念場、ガンバレjacky !

 いつもありがとうネ!

 (悩みは聞きますよ、自分で溜め込まないでね)

ほねっこ様へ
yossy610
 「旦那さんと一緒に」・・・ほんと心臓バクバクですね。

 旦那様の方が、心臓バクバクかもしれませんね。

 大病を患うと、逆に周りの人を気遣う心理が出てくるように思われます。

 ほねっこさんも大変ですが、旦那様も大切にね!

 ほねっこさん、いつもありがとうございます!


がらすやさん様へ
yossy610
 男ってやつは・・・ホント正直者ですね。

 利用者数が増えるのは良いとしても、スタッフ数は変わりませんので、激務が増すばかりです。

 これは、嬉しい悲鳴と同時に、肉体的悲鳴にも似たものが・・・

 がらすや様、いつもありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 人徳! ありがとうございます!

 その一言を待っておりましたぁ。

 誰も言ってくれないので、自分で自分を励ましておりました。

 人徳 ホントいい言葉ですね。

 そよかぜ様もそろそろ入院のご支度でお忙しいことと存じます、私がついておりますよ!

 いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 さて、鯉のぼり運動会の始まりです。

 昨夜の雨で芝生が気になったものの、屋外での開催が決まり、天気もだんだん良くなってきました。

鯉のぼり?

 手作りの鯉のぼり(利用者さんが一枚ずつ花紙で作ったものですよ!)・・・

 私はメラノーマ(悪性黒色腫)になってから、直接の太陽を浴びることは避けております。(日差しを浴びると腫瘍マーカー数値も上昇するのです。)

 メラニン色素異常のガンですので、紫外線が一番良くないのです。それでも麦わら帽子を被って参加しようとしました。

 そしたら、スタッフのみんながそれを知っていて、「yossyさんは屋内にいて、見守りに入って下さい。日焼けしないように!」との暖かい言葉・・・

 私は素直に屋内に入り、運動会に参加できない(徘徊)オバアちゃんの見守りをしておりました。

 運動会の会場は見えませんが、大歓声だけは聞こえてきます。

 ちょこっと窓から眺めたりして・・・

くす玉割り競争

 大盛況だったようです。

 昨日紹介したマダムも大笑いで すっかりみんなに溶け込んでいらっしゃいましたよ。

 全員が笑顔でした。

 見られなかった私も、雰囲気だけで笑顔になれました。

 みんな、優しい心遣い ありがとう

 来月はCT検査2回(胸部:肺に影あり 咽頭部影あり。腹部:上腸間膜動脈解離6cm 腎臓結石3個)と皮膚科・耳鼻咽喉科・心臓血管外科の診断のため 1週間ほど休暇を取らせていただくことになりました。


 正直に申し上げますと、もう今回で帰ってこれないような気がします。(ウソだよーん!)


 「yossyさん 元気に帰ってきてね」・・・スタッフの言葉が心に沁みます。

 みなさん、ご迷惑をおかけしますが、よろしく頼みます。いつもありがとう。

みんなありがとう

  御訪問いただき ありがとうございます 

 

【2013/05/19 05:52】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |


よしみ70
運動会 大盛況だったようですね。
お写真からも伝わって来ますょ~♪
お天気も回復して良かったですね =*^-^*=

来月は、お体の診断のため1週間ほど休暇を取られるとのこと 
定期的に検査をされていると、ご自身でもある意味 安心されるのではないでしょうか!

体があっての、今のお仕事「天職」が続けられるのですものね。

> 「yossyさん 元気に帰ってきてね」・・・
の お言葉に答えてくださいね。
私も、祈っています。

yossyさん いつも有難うございます。

運動会
そよかぜ
お花の鯉のぼり、手作り感が良いですね。
スタッフの皆さまの心遣い嬉しいです。これからの季節日焼けには充分注意してください。

一週間の検査の為の休暇は、間違っても自宅でv-275なんぞに手を出さないでくださいねv-237
私の入院と同じ時期ですね、きっとv-237これも何かのご縁でしょうか?

よしみ70 様へ
yossy610
 定期検診はある意味、安心感と不安感の微妙な気持ちで臨みます。

 大抵の場合、経過観察ですが、・・・万が一、と不安んになることも、

 でも、よしみ姉さまの祈りをいただければ勇気千倍ですよ。

 よしみ姉さま、いつもありがとうございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 スタッフ一同、ものすごい力の入れようで運動会にのぞみましたよ。

 ご利用者様たちとご家族の皆様も大爆笑の笑顔だらけでした。

 そよかぜ様もそろそろ入院の支度でお忙しいことでしょう、不安もあることでしょうが、大丈夫!

 私がついております!

 そして、お祈りしております!

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!

 (義歯を飲み込まれませんように)

管理人のみ閲覧できます
-


初めまして
プレアデス
ご訪問くださり有り難う存じます。

「運動会」は大盛況でよかったですね。
でも、太陽に当たれないというのは、残念です。
黒色メラノーマも怖い病気と伺います。お大事になさってください。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


こんにちは。
ボス。
元気で戻り、3倍働こう v-222v-17

元気でお帰り下さいね!!
ミー子
yossy610さま。

大変なご病気と共存しながらも いつも元気を
皆様に届けて下さり有り難うございます(^^)

鯉のぼり運動会 大盛況だったようでお喜び
申し上げます。日光厳禁の毎日 ミー子なんか
そんな事考えたこともなく 当たり前のことが
当たり前でない・・・感謝の気持ち yossyさん
から教わります!!

どうか結果良好でありますように、ミー子
お祈りしております。必ず元気で帰って下さい

yossy610さん、いつも有り難うございます。

鍵コメ様へ
yossy610
 ご夫婦でブログをやっていたのですね、

 訪問させていただきますね。

 今後ともよろしくお願いいたします!


プレアデス様へ
yossy610
 下咽頭癌」と「食道癌」の重複手術を受け、それでも教壇に立っている姿を想像し、感動をいただきました。

 声なき教師の奮闘ぶり、期待しております。

 プレアデス様 これからもよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
 新規利用者(要支援2)。

 第一印象、高級な衣服・派手・両手の半分以上が金とダイヤの指輪・おしゃべり・高級マンション暮らし・・・

 有名会社社長(元)で現在も役員・矍鑠(かくしゃく)とした91歳のマダム・・・(不安定な杖歩行)


 これは厄介なことになったぞ! 現在の利用者さんは貧乏ネタが大好きな、農業・漁業の出身者ばかり。

 絶対に話が合わないなぁ・・・私の担当になりました。

 初日、恐る恐る「失礼ですが、初回のモニタリングと体力測定をお願いしてもよろしいでしょうか?」と私。

 マダム 「いいわよ、3ヶ月ごとに体力測定してくれるなんてありがたいわ。私は91年間色々な病気とも闘ってきたから、自分の健康のことを一番気にしているの。何でも聞いて頂戴。元気でいなくちゃならないのよ。」

 私、「自立安定歩行のための訓練と、施設のみなさんに慣れていただくためのプランをご用意いたしました。よろしければご署名ください。」

 マダム 「そんな配慮までしてくれるの?あなたに全部任せるわ。」・・・

 マダムは素直に かつ 一生懸命に体力測定に協力してくれました。

 そして数日後・・・なんと、他の利用者さんに混じって、笑顔を絶やさず、一緒に健康体操をされていらっしゃいました。

 人を見かけで判断してはいけない

 スタッフ全員が肝に銘じました。

 今日は施設合同の運動会です!がんばってきますね!

  いつも御訪問 ご支援 ありがとうございます!

【2013/05/18 05:44】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
人は見かけによりませんよね。
優しそうな人が豹変する事もありますし。
私の祖母は父方、母方双方が97歳まで生きました。
病床ににも長くはついてませんでした。

色々話を聞いて自分の老後を考えないといけないと
感じる今日この頃です。


太巻きおばば 様へ
yossy610
 おばば様の行動力と写真の技術をいつも拝見させていただいておりますが、これだけの活動をされている方は、まず大丈夫ですよ。

 共通して言える一番の心配は、転倒による大腿骨骨折です。

 うちの祖母もそうでしたが、杖をつくのが恥ずかしいということで97歳くらいで、自宅庭にて転倒骨折。

 一度寝たきりになってしまうと1週間で筋力低下し、歩けなくなりました。そして胃瘻となり、103歳で逝きました。

 転倒だけには絶対に気をつけてくださいね。

 太巻きおばば 様、いつもありがとうございます!


おはようございます^ ^
ほねっこ
先週末から7勤1休^_^;やっと終わりました。疲れが凄く…今朝は寝たきりで旦那が家事をしてます(苦笑)
明日は…臨時検査です(・・;)コワイ。

働き過ぎかな…

病棟で最近続けて逝かれる方増えてます。それを見るといつかは自分だと思えて…あるばあちゃんが私に「私の残りあげるからね」と言って逝かれました。
明日がコワイけど…明日は来ますからね^_^;

yossyさんいつもありがとうございます^ ^
今日は、弱り目ですわ私(苦笑)




ほねっこ様へ
yossy610
 7勤1休じゃ 弱り目になりますねぇ、

 明日検査ですか、ご心配のことと思います。

 明日はきますね、誰にも平等に、

 良い明日になることを祈っております。

 ほねっこ様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 映画 「ブルース オールマイティー」で神様になった男が始めた事・・・

 犬のオシッコのしつけ、

オシッコ2

 家の中のソファーが大好きだった(トイレとして)ワンコに神業で躾をしました。

オシッコ3

 なんとも憎めない笑顔ですね。

 神様の躾は ついに・・・

立ちション

 トイレで立ちションができるまでに・・・

 そして、大の時には・・・

トイレに座って新聞

 便座に座って、英字新聞を読みながら・・・

 この映画は大好きで、特にワンコが無表情なところが憎めなくて、オススメです!

 今日のおまけ、

妻に似てる

 名前は忘れましたが、この女優さん、ウチのかみさんに似ております。


 さっきまで あと3週間後に迫った、医科大の造影剤CTの検索をしながら、有効性や有害性について調べておりましたが、内容はそれぞれ立場によって、見解が分かれているようですので、公平な立場から、申し上げません。

 代わりに、大笑いできる ワンコさんをUPしてみました 

 ついでに・・・ウチのワンコ「ルークじいさん」も久々に登場

僕も・・

 家の中のソファーが大好きです(トイレとして)。 躾 できませんでした。

  笑顔が一番! 明日は施設の運動会です!

 笑って 笑って もっともっと笑顔になりましょう!

 いつもたくさんの応援 ありがとうございます!  




【2013/05/17 13:24】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


がらすやさん
こんにちは~~
トイレがソファー??
それはこまりますよね~~
トイレで用足ししてくれる犬??
そんなのいるんですか??
それにしても奥様美人ですね
素敵です

がらすやさん 様へ
yossy610
 最初のしつけに失敗しました。

 ルークさんは 10年間 ソファーに御用たしです、

 ご機嫌斜めの時には、私の椅子にも・・・

 困ったものですが、可愛いから許してます。

 がらすやさん いつもありがとうございます!

 ハーブティー 楽しみですね!

奥様 美人!
そよかぜ
高嶺の花だった女性を射とめられたのでしたね。そうでしたよねv-10
ルークさんのしつけはもう無理でしょうね(笑)

お疲れ様です^_^
ほねっこ
やった^ ^ ルークさんだ(笑)
見たい見たいと思ってましたよ〜yossyさんありがとうございます^ ^

介護士として…私はまだまだですよ(苦笑)毎日が勉強ですよ。
これからまたへこんだりもします。
人間関係でやられて悔し泣する事もあります…yossyさんまたその時はご指導お願いしますねm(__)m

遅番で先程帰りました^_^;ご飯作りながらの…ビール(笑)明日も働きます(T_T)

そよかぜ様へ
yossy610
 実際の奥様は もっと美人です(内面?)

 笑顔も素敵ですよ。(掲載できないのが残念)

 ルークじい様は やりたい放題で もう躾られません。(東京生まれの奄美大島育ちで 自然児です)

 今も勝手に私のベッドで横たわって腹をさすられるのを待機中です。

 義歯を飲み込まないようご注意くださいね。

そよかぜ様 いつもありがとうございます!


 

ほねっこ 様へ
yossy610
 <介護士として…私はまだまだですよ(苦笑)毎日が勉強ですよ。 >

 この言葉が聞きたかったですよ。

 プロに限界はありませんね、毎日が勉強、私も毎日 朝起きてからは 今日一日のシミュレーションをしております。

 失敗したっていいんです。その分 成功した時の喜びは倍増ですもんね。

 なんといっても、利用者さんの笑顔が待っていることが 励ましになっております。

 ほねっこさん、疲れたらビール飲んで明日に備えましょう! いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 実は母の日の前から、母とはケンカ状態でした。(お互い短気です)母の日のプレゼントも妻が用意して、一人で母を訪問していたのです。

 昨日、老健施設入所中の父の遠足があり、母と妻が参加いたしました。

 その時の会話・・・

 妻 「yossy(私)さんは短気ですぐカッとなるから、お母さん 心配かけて ごめんなさいね。」

 母 「あの子(私)はあたしに似て、気が短いのよ、本当にあたしにそっくりの性格なの、あたしも反省しているのよ、お互いにぶつかることが多いけど、本当は 昔から 気の優しい子なのよ。許してやってね。」

 妻から、報告を受け、しばらくしてから、母に電話をしました。

 私 「この前はごめんな、お父さんは元気?」

 母 「今、職場ね? 頑張りなさい。お父さんは元気よ、じゃあね。」

 親子の簡潔な和解でした



  いつも御訪問いただきありがとうございます! 

 今日もとびっきりの笑顔で 仕事行ってきます! 
 

【2013/05/16 05:41】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おはようございます。
子供が憎い親はいませんね。
その時の雰囲気で対応が変わったりします。

母の日ってそういう意味でも、仲直りするチャンスですね。


あんぱん父さん
一度言った事は最後まで意地張って嫌われ者になって下さい !

親子だもん!
そよかぜ
お互いの考えてる事は手に取るように解るのよ。
そして口に出さないけどいつも心配しているのです。
素敵な母の日でしたね(*^^)v

こんにちは。
ボス。
親子だもの v-218v-17

お疲れ様です^_^
ほねっこ
連休中に私の親が私に会いに来てくれた時に…旦那に私の事を色々言っていたらしく、私も親に似ているので(笑)yossyさんと同じですね^_^
親子だから…心配もするし口うるさくなる。

連勤でクタクタです(・・;)
休みが恋しい(笑)

yossyさんあまり寝てないみたいですが、大丈夫ですか?身体に気をつけて下さいね^_^ ←お互いですね(苦笑)
yossyさんいつもありがとうございます^ ^


なっつばー
親子ってイイですね。
力関係が逆転したとしても、決して親には勝てません。
心がそうさせません。
勝ったつもりが、ただ意地を張ってるだけだったりして・・・。
ちゃんと謝るなんて、大人ですね。

和様へ
yossy610
 子供が憎い親はいませんね・・・

 そうは思っていても、なかなか意見されると、天邪鬼になってしまう私です、が、母も高齢だし、そろそろ 言うことを聞くか 受け流すようにしたいと思います。

 和様 いつもありがとうございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 前に一度 意地を張り通して 1年間こちらから縁を切ったことがありました。

 でも 1年後に和解してしまいましたよ。

 嫌われ者になるのも相当なパワーが必要だとつくづく思いました。

 あんぱん父さん いつもありがとね!

そよかぜ様へ
yossy610
 私の母は7人兄弟の長女 ということもあって、とてもとても強情です。

 でも、ちゃんと兄弟と子供たちのことは手に取るように分かっているのですね。

 もうちょっと、心を楽にすればいいオバアちゃんになれるのに、とも思いますが、このままでいいのですね。弱気な母を見たくもありませんからね。

 これからも、ケンカする度に そよかぜ様の言葉を思い出しますよ。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


ボス様へ
yossy610
 私が小学校だった頃、由紀さおりさんが母親だったら良かったのに、と真剣に考えていたことがありました・・・

 親は選べませんね、親子だもの ネ!

 ボス様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
夜中のAM0:00に目が覚めた。眠れない・・・

よし、眠くなるまでケアマネ勉強をしよう!

テキストは1回読破したので、問題集にとりかかった。

「保健医療サービス分野」は比較的わかり易い が、

「介護支援分野」は必須事業や任意事業 等々 ややこしい。市町村、県、国 の区分もチンプンカンプン・・・

20問ばかりチャレンジしてみたが、難しい・・・

眠くなってきた 年寄りには なかなか吸収しずらい

シルバーグラス(老眼鏡)もかすんできました・・・(AM2:20)

今がチャンス 眠ろう!

明日があるさ、あれ? 今日も仕事だぞ、寝よう寝よう  あと3時間で起床だ。

 眠れない逆境を 勉強に転化する 我ながら たいしたものである(自己満足)

 今日も皆様にとって良い一日でありますように  


【2013/05/15 02:23】 | 介護士
トラックバック(0) |

睡眠
そよかぜ
ちゃんと寝ないと思考力が鈍ります。

そよかぜ 様へ
yossy610
 起床の前に、酔って6時間寝てました・・・

 25年の死に物狂いの営業と、4当5落の受験勉強時代に、根性だけは身につけております。

 が、もう三十年前の話、やっぱり身体がついてこないですね。

 休める時は、ゆっくり休みます。

 そよかぜ様 いつもありがとうございます!


お疲れ様です!
恵麻 恵斗
yossyさん、お元気ですか、どうもご無沙汰しています。 先週から非常に忙しく、ブログもやろうとしましたが出来ず、今週末からまたがんばります。 ブログまとめて読ませてもらいました、ご奮闘力強く感じました。 七転び八起き、お互いがんばりましょう!


恵麻 恵斗 様へ
yossy610
 忙しいことはいいことです!

 わたしも忙しさが山積しておりますが、

 お互い、一歩ずつ解決していきましょう。

 いつも読ませていただいております。

 恵麻 恵斗 様、いつもありがとうございます!

 宮崎帰省の折に 一緒に飲めることを楽しみに・・・

コメントを閉じる▲
空に雲

 青空だけでは物足りない

 雲が青空を引き立たせてくれる

 人の心も・・・ 

 闇が変化するから 明るさを求めて彷徨うのかな

 
 久しぶりに 明るい気分をとりもどせました

 光と影は対等な関係

 影も含めて 自分を信じて 生きていこう

 そう 思いました

  たくさんの皆様からの励まし、アドバイス、ありがとうございます。

 私は私らしく、生きようと思いました。   復活ですよぉ  

 戸惑ったっていいじゃないか 人間だもの!(?) 

 
 

【2013/05/14 13:10】 | 介護士
トラックバック(0) |

そうこなくっちゃ!
そよかぜ
そうですよ。ありのままで良いのです。
元気だしてねv-217


ほねっこ
お疲れ様です^_^

プリン体^_^;以前よりお酒飲めなくなりました。今じゃ可愛く(笑)350×2本^_^;

これからもyossyさんらしく居て下さい。生きてる限り泣いたり笑ったり、落ち込んだり…それでイイと思います。
人生まだまだな…ひよっこな私がこんな事言ってすいませんm(__)m
yossyさん復活、乾杯します(≧∇≦)ありがとうございます^_^


そよかぜ様へ
yossy610
 ありのままで いいんですよね。

 今日、天気が良かったので、散髪屋で刈り上げしてきたら(980円)へんてこりんな髪型になってしまいましたが、・・・ありゃ? のままです。

 それでもいいんだ、ありゃ?のままで!

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 350×2本ですか、なかなかイケますな。

 喜怒哀楽があるから 人間だもんね!

 生き方に老若男女は問いませんよ。

 ほねっこさんの生き方も 見習いたいと思います。

 いつもありがとネ!

コメントを閉じる▲
 昨日の記事、「要介護な私?」に関しては、冗談半分で、ケアマネ勉強の知識を自分の想定問題にしてしまいましたが、実際にご苦労されている皆様にとっては、苦痛の過去・現在、を思い出させてしまう結果になってしまっていたことに気づきました。

 ブラックジョークの好きな私ですが、冗談が過ぎておりました。

 心から反省しております。

 「慢心は他人を傷つける。」

 ブログの力は予想以上に波及効果が大きいですね。

 反省の糧にするとともに、今後のあり方を考えさせられました。

 また、自分自身の自虐ネタを披露することによって、皆様にご心配をおかけしたことも、反省しております。

 
 災い転じて福と成す・・・これをきっかけに、猛反省するとともに、楽しく、喜んでいただけるブログを目指して、精進いたす所存でございます。

 今後とも、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。


                  yossyより。

 

【2013/05/13 01:37】 | 介護士
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



太巻きおばば
誰でも、いずれ要介護の日がやって来ると思います。
私だって、いつ来るか分かりません。
ですから、気持ちの準備と言う事で宜しいのではないでしょうか。


マタイ24
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
御国の福音が宣べ伝えられるのは、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界           +1335日 
            ダニエル9:2         イスラエル建国70年

2018年 3月30日(金) ノアの大洪水         +1290日 過越14日-15日 
2014年 9月17日(水) ダニエル12:11            +0日
2013年 5月15日(水) ダニエル9:24  マタイ24:14    -490日  第一次中東戦争から65年


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。



お疲れ様です。
ほねっこ
yossyさん私は大丈夫ですよ(^_^)v
過去の苦労など…今じゃ笑い話ですから(笑)苦労を苦労と思わない、その苦労や辛さは、背負えない人には与えられないって思ってますから(^^)
yossyさんにいつも癒され励まされ、感謝してますよ。
これからもyossyさんらしく居て下さいね^_^

私もいつかは、寝たきりになりますから…年齢など関係ないですよ。
もうすぐ誕生日…アラフォーにリーチです(笑)

今日は、暑かったですので…またまたビール登場ですよ(^_^)v



こんばんは。
ボス。
ドンマイ v-237 ドンマイ v-222v-17

おはよう
そよかぜ
要介護の件、私はこんな事もあったんだと思いだしました。それは良い意味でです。
ケアマネの試験は頑張ってくださいねv-363お仕事をしながらのお勉強は大変だと思いますが・・。


なっつばー
ドンマイです。
それぞれの人生のあり方で、受け止め方も千差万別・・・。
私だってお気楽生活で呆れられていること、大いにありそうですね。 (^_^;)

勉強になったって思われる方だってたくさん見えたはず。
試験勉強でお疲れかな?
でも目標があるって素晴らしいことだとおもいます。
試験は逃げて行かないので、絶対合格の日が来ますよ! (^o^)丿

鍵コメ様へ
yossy610
 素敵なアドバイスありがとうございました。

 心配の種は なんとかします。

 大丈夫です。

 いつもありがとうございます!

太巻きおばば 様へ
yossy610
 来た路、行く路・・・

 気持ちの準備、ありがとうございます。

 おばば様の一言には 重みを感じました。

 太巻きおばば 様、わざわざベルリンから気にかけていただきありがとうございます!


マタイ24 様へ
yossy610
 難しくて・・・

 ただ、永遠の命 は信じたいと思います。

 詳しく教えていただき、誠にありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いいたします!


コメントを閉じる▲
要介護1
 

ケアマネ試験応用問題です。 ○か✖かで答えよ・・・

問い①

 私(介護士おとうさん、53歳、市町村に住所があり、医療保険加入者)が、6月の医大検査で回復の見込みがない状態に至ったと判断された場合、私は要介護者(要支援者)になる可能性がある。


さぁ、どうでしょう? 要介護(要支援)には若すぎますよね。

ところが、

答えは・・・○ なんですねぇ。

 
解説)市町村に住所のある40歳以上65歳未満の医療保険加入者(介護保険制度第2号被保険者)で、医学的知見に基づき、回復の見込みのない状態のがん(ガンの末期として扱われる:余命宣告は不要)は特定16疾病に含まれており、要介護認定・要支援認定の申請ができる要件である。

 ただし、申請して、審査・判定を待たなければならないが、可能性はある、ということですねぇ!

 
 受験勉強で疲れてきたので、遊び気分で作ってみました。どうです?できましたか?

 介護士おとうさんが、もし要介護(要支援)になったら・・・手のつけられない要注意危険利用者になりそうです。(施設から引き受け拒否されそうですが:拒否にもしかるべき理由が必要・・・)

 勉強疲れのコーヒーブレイクでした!

要支援1


  いつも応援ありがとうございます! 母の日ありがとう! 

 
 

【2013/05/12 06:48】 | 介護士
トラックバック(0) |

末期癌
そよかぜ
私の夫は50代で末期癌でしたから要介護5でしたよ。でもね、緩和ケアの訪問診療と訪問看護は医療保険になるのです。ですから介護保険でベッドや車いすは借りましたが、しばらくはあまり介護保険を使いませんでした。
訪問入浴は介護保険が使える事を知り週に何回かお願いしました。1回の料金は1250円位だったと思います。 介護保険がなかったら到底利用できなかったです。だって12500円は払えませんものね。


そよかぜ 様へ
yossy610
 亡くなられたご主人様と植えられた薔薇の開花、感動しながら拝見させていただきました。

 また、コメントの文面からもご苦労をお察し申し上げます。

 介護保険と医療保険の境界線がよくわかります。
 
 机上で学習するよりも、実際の利用された方の話だと、すんなり頭にはいってきますね。

 いろいろ苦労されて、今の穏やかな そよかぜ様があるのですね。

 襟を正して拝読させていただきました。

 そよかぜ様、いつも気にかけていただき、誠にありがとうございます。

 


ほねっこ
お疲れ様です。

うちの旦那がくも膜下で入院してた時…入院先で手のかかる患者でした。頭の病気ですから…仕方ないですが、そこの病院のナースは理解なくて…「迷惑ですから転院してくれ」と言われまだ39の旦那は、介護保険の年齢には足りず…うちの老健には入れませんでした。
今は普通の人になったから笑い話ですが(笑)入院してる人は…3ヶ月で出される医療制度を知りました。

来年から私も勉強します、yossyさんまた色々教えて下さいね^_^
私は3回で受かれば…イイと言う気持ちでやります(・・;)←出来が悪いので(笑)

母の日ですね〜私の親と旦那の親にプレゼントを送りました。
自分には…高級ビールです(笑)

ほねっこ 様へ
yossy610
 ご主人様は39歳でくも膜下ですか、

 皆さん、ご苦労されていらっしゃるのですね。

 ひょんなことから、遊び半分でケアマネ問題を作ってしまった自分が情けなく思うと同時に、身内の情報を提供していただいた、ほねっこ様とそよかぜ様に、心から感謝申し上げます。

 自分には高級ビール、というところで安心いたしました。

 まだまだ、未熟なyossyですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 ほねっこ様、ありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 嬉しい電話が息子からかかってきました。

 息子(25歳)の嫁さん、(今年2.14入籍、先月同居開始、9月に初孫予定:24歳、女)が、

 「結婚祝いをいただいた方には、全員、結婚写真(先週撮った)とお礼の手紙を添えて、御礼の品をお送りするつもりです。宮崎の親戚の方々には、直接お伺いして、お礼を申し上げに行きます。」と言ってくれたそうです。

 なななんと!できた、娘、(嫁)ではないか!

 じいちゃん(私、)・・・感涙・・・ですがね・・・

 息子もタジタジ、(もうすでに、尻に敷かれてしまったようナノダ)。でもイイ! とってもイイ!

 24歳にして、そこまで親戚関係を考えてくれる若者は、未だ見たことがない!

 私自身、53歳にして、親戚付き合いが大っ嫌いなのに・・・
 先方様の親の躾がよっぽどヨロシカッタのでしょう。

 「今時の若いもんは」発言はよしときましょう。

 息子よ、いい嫁さんをみつけたね!心から祝福したいと思います。

 涙で文字が滲んできたので・・・・ここまで・・・

  皆様に感謝申し上げます! かあちゃーん、もう一杯のませてくれ~!     

 

【2013/05/10 21:07】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


なっつばー
嬉しいですね。
そんなに喜んでくれるお父さんがいて、お嫁さんも幸せですね。
これでお孫さんが生まれたらどうなっちゃうのかなぁ~。 (^^♪


クラッチマン
こんばんは!
素敵なお嫁さん、親戚づきあいは大切ですもんね(^^)
そんな素敵な方と結婚された息子さんも
きっと素敵な人ですね!
奥様の尻に敷かれてるのも、
きっと夫婦円満のひけつなんですよ~


ご無沙汰してました。
haru
以前、あじさいさんのところから来ていただいで
暖かい励まし頂きました。
自身のメラノーマですがリンパに転移が見つかったりで予想より進行していましたが、その後フェロン5クールを本日終え、漸く経過観察期間に入ったというところです。
お礼と報告をと思いお邪魔しました。
本当にありがとうございました!


さくら色
おめでとうございま~す (*^^*)

あと数ヶ月で yossy610さんも おじいちゃんですかー。楽しみですね(^w^)。
赤ちゃんのパワーは絶大!何てったってピッカピカの原石ですからねぇ~.:*:・'°☆ 。
これからも 良い事がいっぱいありそうですね(#^.^#)v。

幸せだね
そよかぜ
良いお嫁さんに優しい息子。良くできた女房!
もうすぐ誕生のお孫さん。
これ以上の幸せがあるものですかv-363


あんぱん父さん
親御さんの教育が良かったんですね、羨ましい !

知り合いの娘さんから結婚祝いのお返しがとどきました、高級肉の詰め合わせ・・・・ムムムムムムムゥ~ !


ほねっこ
いい息子さんにいい嫁さん…いいおじいちゃんおばあちゃん…もうすぐ孫様ですね。
楽しみがいっぱいですね〜

私もビールで乾杯しま〜す(笑)

ちなみに今日登録証が届きました。
異動先の病棟での仕事も慣れ…まあ人間関係で色々あるので時たま悔し泣しますが(苦笑) 患者さんには笑顔で居ます(^^)yossyさんありがとうございます。

小さな幸せ…笑顔になれますね。
yossyさんいつもありがとうございます^_^
明日も仕事ボチボチやってきます(^_^)v



なっつばー様へ
yossy610
 お孫さんが生まれたら・・・

 きっと、意地悪なジイちゃん、と呼ばれそうです。

 なっつばー様、大勢の家族で楽しそうですね!
 
 いつもありがとうございます!

クラッチマン様へ
yossy610
 私も、妻の尻につぶされております・・・

 夫婦円満はなかなか難しいです・・・

 クラッチマン様、いつもありがとうございます!

 毎日大好き! いいですね!


haru様へ
yossy610
 フェロン5クールを本日終え、漸く経過観察期間に入ったというところ・・・

 haruさん、本当にお疲れ様でした。予想外の頭髪まで抜け、副作用との闘い、お察しいたします。

 お互い、心と身体を大事に頑張っていきましょう!

 haru様、誠にありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 苦しくても表情に出さない、悔しくても笑って暮らそう!
 と決めていたバアちゃんたちを集めて、貧乏サミットを開催しました。

 「みなさーん、昔、貧乏でしたか?貧乏だった人は手をあげて下さい!」
 全員の手があがりました。皆さん貧乏の話になるとウキウキするのを経験で知っておりました。(地域によってはそんな話はしたくない、ということもあるでしょうが、宮崎はみんな貧乏だったのです。)

 私が一番貧乏だったのよ、と争うバトルですね。

 「アタシんとこは姑の祖父ちゃんしか米は食わしてもらえんかった、父も母も子供もみんな麦に米をほんの少しだけ混ぜて食っちょったとよ!」

 「ウチはね、着物と米を交換に行ったけど、着物3枚で、ほんのちょっとのコメしかもらえんかったつよ!」

 「川で夕方水遊びしながら泳ぐ競争をするのが一番の楽しみじゃった!」
 
 「あら、アタシャ海でしか泳いだことはないとよ、」

 「あんたたちは、まだいいわぁ。ワタシャネ、弟妹がたくさんいたから、遊びたくても、子守せんといかんかったかい、生まれて一度も水に入ったことはないとよ。空襲の時、田んぼに浸かって逃げたコツはあるけんど!ガハハ!」

 自然に盛り上がっていきます・・・マイクを嫌っていたバアちゃんたちがマイクの取り合いをしながら、我こそが一番貧乏じゃった、という話をしては、別のバアちゃんが昔のことを思い出しながら話し出します。(回想法)
 時には脱線して、嫁の悪口と、自分の育て上げた息子が嫁のいいなりになってしまった、ことを嘆いたりもしますが顔は笑っています。

 「こんげなったら、自分のことは自分でせんといかんな、」「そうじゃ、そうじゃ!息子は頼りにならん!」(自立心の芽生え)

 「今が一番幸せじゃなぁ。」「そうじゃ、今が一番よぉ」・・・「ここのデイが一番じゃが!」

 ハイ、ありがとうございました。そうです、ここが一番ですねぇ!

 私たちは、皆さんの息子であり、娘であり、悪嫁も揃っておりますので、いつでもはけ口にして下さいネ!

 「では、皆さん、お昼ご飯にしますので、自分のご飯は自分でついで(よそって)下さい!」
 バアちゃんたち・・・「そうじゃ、そうじゃ、自分のこつは自分でせにゃなぁ!」ゾロゾロとご飯ジャーに行列ができます。・・・デイサービスはADLの自立を促し、継続していただく場でもあります・・・

 貧乏のおかげで、長生きできているんじゃないかな?と思えるサミットでした。


  今日もバアちゃんたちから、元気をいただきました!  

 

 

【2013/05/09 19:31】 | 介護士
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
ほねっこ
貧乏サミット、いい集まりですね。

うちの職場のばあちゃんの話は孫の行く末で色々言われますがその時は生き生きしてますね。担当の病棟は、ほぼ喋る人が居ないのである意味新鮮、喋る事や笑顔が当たり前じゃないと思えます。

yossyさん夫婦も色々あったと思います。その色々があったから…今がありますね。それでも一緒に居る、居てくれる…ルークさんも一緒に。
yossyさんの人柄によく出てます、いつも素敵な笑顔…ありがとうございます(^^)また機会があれば…教えて下さいね^_^

介護の仕事は、大変です本当…でも素晴らしい。yossyさん気付かせてくれてありがとうございます。毎日が何気に勉強ですね。



jacky
とても勉強になります!


自分でちゃんと立つ♪
ミー子
yossy610さま。

>「こんげなったら、自分のことは自分でせんとい>かんな、」
>「そうじゃ、そうじゃ!息子は頼りに>ならん!」(自立心の芽生え)

> 「今が一番幸せじゃなぁ。」「そうじゃ、今が一>番よぉ」・・・
>「ここのデイが一番じゃが!」

あはは〜〜!!ほんとに目に浮かぶようです
自立こそが「しあわせへの道」かもしれませんね
寄り添うこと、寄り掛かり過ぎず、自分の足で
ちゃんと立つこと(あっ、心がです)
幸せの青い鳥は探すと居なくなりますね
ちゃんと「今 此処にある」のでしょうね。
もうすぐ義父(享年103歳)の一周忌です
ホームが無かったら今の家族はなかったと
感謝しております。

ベージュさん、お体に気を付けて!
いつも有り難うございます。


おはようございます。
がんばりますねぇ~
ご自愛を。


8beats
その時の状況が目に浮かぶようです。

小さい時の遊びなどを聞くと、結局は貧乏の話になりますよね。

でも笑って話される今があるのだから、貧乏でもいいじゃないかと、

話されている方を見ると本当にそう思います。

こんにちは。
ボス。
「苦しくても表情に出さない、悔しくても笑って暮らそう!」

正に v-237
貧乏の話ではないのですが。。。

今、職場の人間関係でストレスを貯め始めています。。。トホホホホ

気にしない e-463
気にしないように e-463
気にしちゃダメ e-463

・・・・・・、仕事に行くのがイヤになりそう。。
でも、ボスの元気を! 笑顔を!!
「待っていてくれる人たちがいる v-237」と、
自分を励ましながら、出勤しています。

本当は、ボスが元気をもらっているんですね v-17e-263

ほねっこ様へ
yossy610
 みーんな色々あって大きくなったぁ、ですね。

 苦労は肥やしですね。

 ほねっこさんも新しい職場に慣れてこられた様子が垣間見られて嬉しいです。

 お互い、楽しい職場作りに頑張りましょう。

 ほねっこ様、いつもありがとうございます!

jacky 様へ
yossy610
 新しい職場で大変だと思います。

 今日すれ違った時に、笑顔に翳りがちょっと見えましたよ。

 今が踏ん張り処です、踏ん張って、持ち前の笑顔を見せに来てください。

  jacky さんの本質はみんな解っています。とても素敵な介護職になれますし、その上も待ってますよ、私の分まで頑張ってくださいね!

  jacky さん、応援してますよ!


 

ミー子 様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 ミー子様の尾道シリーズと微笑み返し、ニューカメラの写真に添えたポエム、素敵です。

 幸せの青い鳥は、探さなくても身近に見つかるものですね。

 背伸びせず、灯台下暗しにならないよう、足元を見ながら一歩ずつ歩んで行きたいと思います。

 ミー子様、今後ともご指導よろしくねっ!

和様へ
yossy610
 さすが、和様、ありがとうございます。

 その通りです、頑張りすぎております。

 身体がついて来なくなりかけて、・・・

 ちょっと、不調の兆しを感じておりました。

 自愛いたします。

 和様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 小さな幸せ、妻と休日が重なること・・・

 滅多にないことです。(月に1~2回)

 早朝に一緒にルークさんのお散歩(大淀川土手、新緑がきもちいい、雑草もイイね!)

早朝お散歩

 そして、9種混合とフィラリア注射に行って来ました。

 ケーシー高峰みたいな獣医さんで、しゃべりっぱなし、でも目が優しかった。

 肛門絞りの仕方も丁寧に教えてくれました。(私のやり方は間違いでした・・・)

注射したぁ

 ルークさんも病院は緊張したようです。

  「アルシンド、もとい、ああしんど、ワン」
 
 今、妻と 昼食は何にしようか?って相談しております。

 今日はのんびりします。・・・

  いつも御来場ありがとうございます!     

 

【2013/05/08 10:49】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんにちわ~
そよかぜ
せっかくの休日、お二人仲良くしてらっしゃるトコをおじゃまかしら?

そよかぜ 様へ
yossy610
 おはようございます。
 
 せっかくの休日でしたが、動物病院に注射に行ったあとは、昼寝したり、だらだらで、夕方7時には就床しておりました。

 今日からまた仕事、張り切って行ってきまーす。

 そよかぜ様いつもありがとうございます!



あんぱん父さん
・・・・・・・小さな幸せ、大きなお腹 !

おはようございます〜
ほねっこ
夜勤明けて先程帰宅しました。
雪山が綺麗で…家に帰り、ビールです(笑)
今日の朝方2人見送り、違う病棟の夜勤でバタバタ寝ずに働きクタクタでしたが、じいちゃんばあちゃんに「お疲れ様」と言われて幸せでした。

うちもなかなか休みが一緒になりません。夜勤の時は旦那の無事を祈りつつ…些細な幸せを感じれるかなぁ。

私も歳を重ねるたびに…yossyさん夫婦みたいに幸せでいたいです。
いつもありがとうございます^_^


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 なんでわかった、大きなお腹!

 そうなんです、特養からデイに移って、精神的には苦労しておりますが、肉体的には楽になり、体重が増えてきました・・・腹が出た。

 生活習慣の改善をしなければ・・・

 とも思いつつPC横には缶ビール、

 あんぱん父さんを見習って、入るよりも出る方を沢山にしたいと思います、

 いつもご指摘ありがとうございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 夜勤明けのビール最高ですね、お疲れ様でした。

 私たち夫婦は今でこそ幸せそうにしておりますが、離婚した当時は修羅場だったんですよ。

 お互いを罵り合い、または無視の日々・・・・

 離婚して初めてお互いの良さがわかった?

 いえいえ、復縁の仲介者はルークさんだったのです。

 詳しくは、いつか書きたいと思いますが、離婚の条件として妻が引き取るルークさんに、月に一度だけ会って散歩する、と約束しました・・・

 それから、それから・・・です。

 ほねっこ様夫婦仲良くね!いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 私のメラノーマ(悪性黒色腫)は1bとして2年前に拡大切除手術をいたしました。(半年入院、経過観察中)その後のCTでSMA(上腸間膜動脈)解離が見つかり(ガン以上に厄介:破裂すると1時間で死亡)、6月に再検査予定です。

 今朝、妻から犬の散歩友達の夫が急性白血病で入院した、と聞きました。

 急性白血病(骨髄性・リンパ性)、抗がん剤治療もしくは移植手術。

 白血病ブログを見ました、みなさん、苦しみの中に笑顔を忘れない・・・

 また、いろいろな情報が入ってきました。

 大学病院の先生がガンに罹患した際には、決して抗がん剤治療はしない?食事療法で全て治った?

 抗がん剤は、健康な細胞まで殺し、副作用・合併症で死期を早める?

 ガン患者のみなさん、及び、これからそうなるかもしれない皆さん。

 私は何を言う権利も持っておりません。また、医学も模索中なのです。

 薬品会社の利益も厚生省の利益もあるでしょう。病院はもちろんのこと。

 ガンに関しては、命と利権が絡んでいることは確実みたいです。

 現在、私は8種類の薬を飲んでいます。

 朝と夕方、足が動かなくなります。ケアマネの勉強をしていたら、薬の副作用の頁で味覚障害や脳機能障害、また異常な筋肉痛の弊害が出現することを知りました。精神医学上も副作用が出ることを学びました。

 もう、だれを頼りにすればよいか・・・悩んではいませんよ。自分を信じることにしました。

 一昨日から薬を一切止めてみました。(自分の意思で、これがどっちに作用しようが、自分の決断ですから。)

 お医者さんは信じて、信頼しております、が、自分の身体の変調を一番良く知っているのは自分しかいないです。

 また、2割の罹患者には抗がん剤が有効であることも承知しております。

 さっき、映画「さよならカラー」を見ました。Dr、も必死に努力されております。

 今、もし、抗がん剤治療の是非を問われたら、私は答えられません。

 なぜなら、・・・副作用の大きさに対応できる体力と精神力が問われるから・・・

 
 私にとっての一番の薬は、バアちゃん達の笑顔と励まし、です。

 時が薬、とはいわれますが、バアちゃんの笑顔は一番の薬、だと思います。

  GW終わって、仕事辛いでしょうが、笑顔をお忘れなくね!



 

 

 

 

 

【2013/05/07 15:42】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


なにも言えないけど・・・。
そよかぜ
私は夫の壮絶な闘病生活をずっと傍にいて見てましたから。副作用は色んな症状で出てきました。


鍵コメ様へ
yossy610
 いろんな体験談、ありがとうございます。

 医療マフィア、・・・大きな声では言えないけど、そうかもね、ネットの普及で多くの情報が把握できるようになりましたね。

 正義のウラの顔、見てみたいですね。

 モルダー捜査官みたいです。(Xファイル)

 いつもありがとうございます!

こんにちは。
ボス。
難しい問題ですね v-356
ボスは、『もし私が癌になったら、必ずv-237私自身に告知しなさいv-237 戦う本人が知らずにいたら戦えないからね v-217v-17
と、息子たちに言ってあります。
抗がん剤の事は、悩みます。。
手術で完治するなら、即v-237手術ですが。。。。。

食事と運動と、根性では無理かなぁ v-31

そよかぜ 様へ
yossy610
 薬の副作用はやっぱり怖いですね。

 抗がん剤がガンの死亡率を高めているというレポートが密封されている、という話題も聞きました。

 決して日の目を見ることはないと思いますが、いずれ、歴史が実証してくれることでしょう。

 それまで、我慢でしょうね。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


ボス様へ
yossy610
 ボスの根性なら大丈夫です。なぜなら、病気の9割はストレスらしいからです。

 ストレスの無いボスは病気にはなりませんよv-17 v-218

お疲れ様です…
ほねっこ
私の腫瘍は、今の所悪性ではないですが…いずれ子宮も甲状腺も手術する事になります。
心臓も様子観察しつつ…

やっぱりストレスとこの不規則な仕事からか…医者に規則正しい生活をといつも言われますが、無理です(笑)私も6月に検査です。
結果が…コワイです。

でもまあ…毎日笑って家では喜怒哀楽(笑)です。
笑いが1番の薬です。



よしみ70
難しい問題ですね!

病気に対して、どんなに良い薬でも飲み続けていると必ずや副作用が表れますよね!
夫の場合もそうでした。
結局は副作用の病気で亡くなったと言っても過言ではないと思っています。
だから私は、なるべく薬は服用しないように心がけています。






太巻きおばば
何とも申し上げる事が出来ません。

私も家族の状態を見てきました。
辛かったです。

もし、私がyossy610さんと同じ立場に立ったら、
やはり同じ事を考え、同じ事をしてると思います。
人間には自然治癒力が有ると思ってます。



Nobuko Ramirez
前回の記事、私はロッキーは中学時代からのファンですがこの作品の中の年をとったロッキーがイタリアンレストラン経営をしながらなじみのお客さんやファンの人たちと話すシーン、エイドリアンのお墓を訪ずれるシーンなどで、自分としても人生の後半を生きているんだな~なんて実感しました。どの作品も公開されるたびに私の人生の節目にエネルギーを与えてくれたと思っています。
話は変わりますがお薬をすべておやめになったということですよね。お体は大丈夫ですか?食事療法などのこともお書きになっておられましたが色々な意見があるようですね。私も去年友人を白血病で亡くしておりますし、本当にいいお友達だったブロ友も肺がんで亡くしております。
気道戦士咽頭癌ダムさんは数々の手術を乗り越えサバイバルしていらっしゃる方で食事療法などにもとても詳しい方なのですがブログをお読みになったことがおありでしょうか?URLはこちらです。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/
娘の友人のお母さんは4年前に乳がんでステージ4、もう持たないと言われてからドクターゲルソンのジュース療法で癌が消え、いまだに毎日ジュース療法を続けて元気にしておられます。癌ダムさんのブログにゲルソン食事療法は詳しく説明してあります。うちでは健康のためなるべくジュースを飲むようにして、家庭菜園で無農薬野菜を作ったりしています。たぶんご存知のことかとは思いましたがコメントしてみました。Yossyさんのブログを読むと毎日がんばっておられる姿が目に浮かぶようです。心から体調がよくなられることを祈っています。

コメントを閉じる▲
 お約束の「マカロニグラタン」の日です。

 仕事を終えると妻の待つ我が家へ直行・・・

 連日のロッキー観賞に妻は呆れ顔で、「ロッキー ザ ファイナル」を一緒に観ました。

 が・・・妻 「今までで一番感動したよ、歳とったロッキーがいいわ、」と涙を流してました・・・

 50代のロッキーが20代のヘビー級チャンピオンに挑む、それは自分の心の「闘争心」を締めくくるため。

 そして、20代の若者に男のロマンと精神を引き継ぐため・・・

 何だか、すべてが自分と重なりました。

ガッツ

 エイドリアンもガンで亡くなり、犬のバッカスもいない、保護犬のパンチとトレーニング・・・

 そして、ガッツポーズ!(達成感ですね、やるだけやったぁ!)

ポーズ

 はい、これ以上は申し上げません。

 私、「明日からルークとトレーニングするぞ!」

 心に火がつきました! ファイアー

 53歳、これからだぞ! なぁルーク!

ビビる

 「・・・・・・・・・・・ヤダ、」 

 
  GWお疲れ様でした。ガッツポーズで頑張りましょう 

【2013/05/06 22:44】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


太巻きおばば
ルークちゃん、・・・・ヤダ(笑)
トレーニングって大切かも。
私も体重は減りませんが、身体を動かすのが楽になりました。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 おばば様の行動力と好奇心には脱帽です。

 今朝からルークとジョギングの真似事を始めた途端に、激痛が走りましたので辞めましたよ。トホホ。

 明日こそは・・・

 おばば様、ベルリンからはるばるありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 だだの休日、一人静かにロッキー「炎の友情」を観る。

一人静か

 カーテンを締めて、一人映画館・・・

勝てないわ

 相手は、アポロを試合で殺したロシアの巨人殺人マシーン・・・「勝てないわ、」

殺されるまで

 「だが殺されるまでダウンしない」 試合会場はロシアだ。

死ぬ覚悟がない限り

 「死ぬ覚悟が無いかぎり俺を倒せない」

 死闘は続いた、倒れても倒れてもロッキーは立ち上がった・・・

 ブーイングしていたロシア人が「ロッキー!ロッキー!」コールを送り始めた!

 そして、最終15ラウンド・・・

 15ラウンド

 殺人マシーンにロッキーが勝った!

奇跡の大逆転

 奇跡の大逆転!

 私は・・・興奮状態です。何回も観てますが、身体のジーンは止まりません、涙すら溢れて・・・

誰でも変われる

 「誰でも変われる」・・・ロシア人の前で、米国との友好の演説、

 「2000万人が殺し合うより、この二人が戦う方がマシだ。」

 何も言う言葉がありません。・・・

 リベンジ(復讐)や憎しみを超えて、自分自身が変わるしかないですね。

 ちょっと、自分の世界に入ってしまい、重かったですね、スミマセン 


  ご訪問ありがとうございます。転んでも転んでも立ち上がろう!  

 




【2013/05/06 00:05】 | 介護士
トラックバック(0) |

感動に勝るものは無し!!
ミー子
yossy610さま。

久々の善き休日 過ごされて何よりです(^^)
ロッキー「炎の友情」主人も大好きな映画です
フールーで何回も繰り返し観ておりますよん♪

>リベンジ(復讐)や憎しみを超えて、
>自分自身が変わるしかないですね。

 >ちょっと、自分の世界に入ってしまい、
>重かったですね、スミマセン

重いなんてとんでも無いです。yossyさんの
思いが強く伝わりましたよん♪ ほんと!
変われるのは「自分だけ」です。自分の見方
思い込み(時代、親や世間からの)を変えれば
自ずと周りも変わっていきますね〜〜♪
それを信じていきまっしょい!!マイナス感情
からは何も善きもの生まれない事 やっと
ミー子も知りました(^^)

yossy610さん、いつも有り難うございます。 

ミー子様へ
yossy610
 ご主人様もロッキー好きですか、良かった。

 本当に私の青春そのものでした。

 最近のミー子さん、新型カメラにハマってポエムの世界に入られたようで、毎日が新鮮ですね!

 そういえば、映画のセリフは良い言葉(格言)の集約だと思いませんか?

 ポエム=セリフ だと思いますよ。

 素敵なポエムに期待しております。

 ミー子様 いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 連休も終盤に差し掛かりましたね。

 宮崎観光地、「青島」です。目の保養にどうぞ( ^ω^)_凵 

春の青島

 昨日は、もっともっと利用者さんを楽しませよう、とサプライズ環境変化大作戦を開始しました。

 先般作りました「空中ガーデン」のバージョンアップ!

天窓


 施設内のあちこちから綺麗な花を盗み(お借りして)クロポンが台車で運んできました。

 クロポン(元俳優)はこういうこと(盗み:拝借)が得意で、ひと気が無いのを見計らってチョンボしてきます。

 土曜日は事務所も休みですので、課長や園長や事務員の居ぬ間にてきぱきと行動。(小中学校時代は母と弟と、とても貧しくて、万引きが得意だったそうです?もう時効ですね。) やっぱ 体育会系(ラグビーで高校特待生入学苦手は勉強とデスクワーク)。

テーブル花

 他のスタッフも花の手入れを利用者さんと一緒にしたり、眺めながら「きれいねぇー」の連発。

 NSタミズ(仮名)さんが素敵なプラカードを作ってくれました!

お水を下さい

 「私(お花)にお水を下さい。霧吹きで水をあげてね。」 これも握力の訓練になりますよ。霧吹きは意外に握力を使います。

 BGMはもちろんハワイアンミュージック、そして、プルメリアの芳香剤スプレーを噴霧して、施設はハワイになりました

 視聴率低下を覚悟で(もとい 視聴率向上を目指して)クロポンの写真を掲載してみます。(本人の承諾済みです)

視聴率低下

 愛すべきスタッフ、そしてクロポン、月曜日が楽しみだねぇ~!

  いつもご来場ありがとうございます。あなたの笑顔が見たくて!  

 ・・・・・・・・あれから8時間、・・・

 追加:クロポンで視聴率が下がってきたので・・・ルークさんの応援を頼みました。

クロポン・・・

 「クロポン・・・持ってないの?」「苦情処理と上司に怒られてばっかりいるのにね。可哀想だワン

 いつもは視聴率を気にすることはないのですが、GWスペシャルだ!クロポンを励まそうぜ!

 まともなクロポン(一応、相談員です、後厄中)も出しておきます。(真ん中がクロポン、右が仔馬クン、左はyossy、です。)

アカデミーの三人

 クロポンに愛の手を!   

 (ケアマネ勉強どころじゃないジャン・・・)

 

【2013/05/05 06:42】 | 介護士
トラックバック(0) |


クロポン
独身のころは、草花なんてまったく興味がありませんでした。

子供が生まれたぐらいからですかね・・・
少し興味がわいてきたのは。


手入れや、花いじりしているところを見ているだけでも、利用者の方は、笑顔でしたね。

途中で、中庭でひょっとこを踊っていたら、腰がふれるまで回復してました!完全復活までもう少し!

クロポン様へ
yossy610
・・・視聴率(訪問客数)が止まりました・・・

現在61名様・・・(今日はまだ16時間あるけど、)

あれっ?やっぱり持ってないのかなぁ、

皆様、愛すべきオバカ(褒め言葉です)のクロポンをよろしくお願いいたします(`・ω・´) !

(追伸:仔馬クン帰って来て!)



クロポン様
そよかぜ
ハワイになったのだから是非ともあのドレスと金髪を拝見したいわ。できたらご一緒にオケツクネクネも。

お花綺麗ですね。チョンボでも万引きでも綺麗だから許します。

わ・た・し・少しだけ年上だと思いますがv-344をこめてv-364 いっぱい込めますv-343v-347v-345v-238どうだぁv-42これもおまけにv-207

そよかぜ様へ
yossy610
 クロポンへの御同情ありがとうございます。

 最大限の褒め殺し・・・クロポンも喜んでおると思いますよ。

 それでもダメだったら・・・降板ですかね!

 そよかぜ様、本当に本当にありがとうございます!

 (今日一日クロポンの視聴率監視係りです。ケアマネ勉強手につかず・・)

お疲れ様です!
恵麻 恵斗
すべては利用者様の笑顔のために(某ブログのタイトルのようでもあります(笑))、素晴らしい成果を上げておられるようで、おめでとうございます! クロボンさんも、おめでとうございます! また、何歳になっても人は変われるもの、ツキヨ様のお話、心に響きました。 笑顔ですね~。 どうもありがとうございました。 お体お大事にがんばってください。

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 ホントだ、某ブログのタイトル パクリだ(^O^)。

 人の心が日々進化していくように、我がデイも進化していきますよ。

 時代の流れに対応できる能力、が必要ですね。

 頭を柔軟にして、がんばりますね。

 恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!




コメントを閉じる▲
 見るからに意地悪そうなオバアちゃん。仮称ツキヨさん。

 「私は、一流企業(宮崎)の総務課に勤めて、退職後は民生委員として15年もみんなの面倒を見てきたのよ。尊敬されて当たりまえなのよ!あの人も、その人も全部私が面倒見てやったのよ!感謝されるべきよ!」・・・
 これが当施設利用第一日目の会話でした。

 さらに、「私は早起きするのが苦手だから、送迎は一番遅くしてちょうだい。」・・・

 注文の多い利用者様、職員もこの先が思いやられました。

 そして、当日、知り合いが多いにもかかわらず、近づく人は誰ひとりいませんでした。

 
 第2日目、そばには誰も寄り付きません。・・・「私はここには来たくない。みんな頭がおかしい、こんな所は私の来るとこじゃない。もうやめる。」・・・

 第3日目、通所歴10年のオバアちゃんが隣に座りました。「いずれはアンタもこうなるのよ。そうなりたくなかったら、ちゃんと職員さんの言うことを聞いて訓練しなさい・・・」 それから、数時間 延々と話し合っておりました・・・

 第4日目、健康体操にツキヨさんが初めて参加されました。そして、私のおもしろ雑学講座・・・

 帰り路、「あんたの話は面白いわね、私は歩けなくなるのが怖いのよ、元気になれるかしら?」
 表面では強気でも、やはり老化に対する不安はありました。「大丈夫ですよ、今までみなさんの面倒を見てこられたのですから、その意気で、みんなを励ましましょうよ!」

 初めての笑顔で手を振りながら見送ってくれました。

 そして、今日です・・・

差し入れ

 なんと、ツキヨさんが、苦手だった早起きをして、スタッフ8人全員分のお寿司を作って、門の前まで支度して待っててくれたのです! もちろんスタッフはお断りしました。が、生ものを腐らせるわけにもいかず、御厚意として昼食にいただきました!(写真は1人前ですよ。)

 ツキヨさん 「差し入れ厳禁は知っているから、黙って饅頭を持ってきたことにしといてね。私、本当はね、料理がしたかったのよ。久しぶりだから味はわかんないけどね!」・・・満面の笑みで内緒話をしてくれました。(薄味でしたが心がこもっておりましたよ。)

 本日、健康体操とレクレーションに喜んで参加してくれたのは明らかですね。

 人あたりも良くなり、みんなが周りに集まってくれ始めました・・・

 笑顔の人には、誰しも集まりますよね。

 84歳にして 自分を改革したツキヨさん、いや、ツキヨ様、本当に感激いたしました。ありがとうございます!

 何歳になっても、人は変われるもの。 人生の先輩に感謝感激のスタッフ一同 でした!

 追伸:帰宅すると・・・

妻からの花束

 妻が、「おとうさん、いつも頑張ってるね、ご苦労さま。」

 お花をプレゼントしてくれました!(ハイドランジア アジアンビューティー:山アジサイと西洋アジサイの交配種)


 泣けますねぇ

  いつも応援ありがとうございます! 明日もがんばりますよ! 

 

 

 

 

【2013/05/03 20:49】 | 介護士
トラックバック(0) |


よしみ70
ステキなお話ですね。
強がり云う人は、意外と淋しがり屋なのかも知れませんね!
ツキヨさん、通所歴10年のオバアちゃんから どんなお話を聞かされたのでしょう。
そして、yossy610さんのおもしろ雑学講座に魅力を感じられたのでしょう♪

出会いで、人は良くも悪くも変わりますね!
いい方に出会えて ツキヨさん素直になられたようで
良かったですね。

奥様の思いやりも嬉しいですね♪  ごちそうさま =*^-^*=


みんみん
こんばんは!
私もすでにそうですが、長く生きてらっしゃると素のご自分の上に玉ねぎみたいに何重にも感情を重ね着しているのかもしれませんね。

yossyさんたち、スタッフさんの心のこもった対応で、玉ねぎの皮が一枚ずつむけていって、心も楽になっていくんですね、きっと。
うちの父も玉ねぎちゃんでしたが、今はすっかり・・・(笑)です。

いつもいつありがとうございます!

よしみ70 様へ
yossy610
 利用者さんが利用者さんの心を変える、

 さすが、年の功ですね。恐れ入りました。

 自分の奢りに気づかされましたよ。

 介護者も利用者も対等な関係、肝に銘じます。

 よしみ70 様いつもありがとうございます!


みんみん様へ
yossy610
 玉ねぎの話、とても興味深く拝見させていただきました。

 私自身も玉ねぎにならないよう、気をつけたいと思います。

 心が楽になったお父様、イイ話です。

 みんみん様 いつもありがとうございます!


おはよう♪
そよかぜ
素敵なお話ありがとうv-218
人間は変わろうと意識さえすれば何時だって遅くないのですね。ツキヨさん弁当は感謝の結晶なんでしょうね。
追伸のお花は妻からの感謝の結晶なんです。良いわね!v-344がいっぱいで。


sti222
こんにちは
虐待の話は聞きますが、このような
ご老人の話はオドロキです。
お幸せなツキヨさんですね。
お世話するの大変ですけどね。
お疲れ様です!!

こんにちは。
ボス。
元気だけがとりえのボスも、同じような経験があります。
担当が違うので、直接的な関わりを持つことは無かったのですが。。。

その方にも、他の方と変わらずに、
元気に大きな声で挨拶を続けていました。

日々が過ぎ、担当職員にボスの挨拶の事を話されたそうです。
そして、ツキヨさんのように、良い方向に・・・。

嬉しいですね v-218v-17

そよかぜ 様へ
yossy610
 私自身びっくりしましたもの。

 心を変えることは他人にはできませんが、自分が気づかれたのでしょうね。

 さすが、年の功、だと思いました。

 そよかぜ様 いつもありがとうございます!


sti222様へ
yossy610
 ツキヨさんは、以前の料理や花の手入れを、だんだん思い出してきておりますよ。

 自分でできることは自分でやり、手助けが必要な時には応援を求めてくれるようになりました。

 素晴らしいことですよね!

 sti222様、いつもありがとうございます!


ボス様へ
yossy610
 ハイ、やっぱり笑顔で大きな声で挨拶、は大事ですね。

 「想い」は時間がかかっても必ず伝わりますね。

 少し、自信がつきましたよ。

 これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

 ボス様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 なんということでしょう!

 先日、デイサービス体験に来られた方がた、6名様 全員が我がデイサービスを選んで下さいました。

 更に、1ヶ月前の体験の奥様、連絡が無かったので あきらめていたところ、契約になりました

 更に、体験予約が本日また1名様入りました・・・

 何がスゴイかというと、利用者全員、担当ケアマネが違う人だったのです。(初めての人ばかり)

 同じケアマネだったら、自分の親しい施設に契約するのが常識ですが、それぞれの違うケアマネと包括支援センターが、本人様の意思を尊重していただき、我が、デイサービスに決まったのです。

 福祉に詳しくない方は理解できないと思いますが、現行制度では、利用者さんの意思を尊重して、選ぶ権利を優先することになっております。

 更に、説明いたしますと、利用者さんは納得いく施設を探し求めて、何件も体験いたします。(家族も)

 その中から、選ばれた、我がデイサービス!  職員のみならず、施設長(総合園長)からも大絶賛をいただきました。

 始まって以来の歴史的快挙、です。副園長は、万が一決まったら、のり弁をみんなにご馳走する、と約束しておりました。(絶対にありえないと確信してましたからね、ちょっとセコイかな?)

 人の噂ってすごいですね。利用者のみならず、そのご家族様までへの気配り、アピール、営業活動、・・・噂が噂を呼びました。

 去年の4月にBoss改め「クロポン」(係長:40歳、同時に配属されました。)と二人で約束した「福祉と経営の両輪で行こうぜ!」、そして大改革・・・(この1年間 つらくてクロポンと二人で何度も泣きましたよ!。)

 赤字でつまはじきだった我がデイがようやく1年後に開花いたしました。経営も黒字転化しました。

 地元の評判も上々になりました。

 これからが正念場です。スタッフのみんなも自分の時間も、骨身も削って、サービスに徹しております

 少々過労気味です。でも全ては利用者様の笑顔のために・・・

 私も、病弱になってきましたが、微力を尽くしたいと存じます。(ブログの件は宣伝には一切使用しておりません)

 チームワークってとても素敵ですね!

  嬉しい報告でしたので、つい書いてしまいました。今祝杯をあげております、明朝からは書類の山にウンザリしそうですが・・・やっぱり、天職かなぁ 仕事は楽しい!

 追伸:係長(40歳)のBossは今回から「クロポン」に改名いたします。何故かというと、Bossの愛称で記事を書くと視聴率が非常に低下するからです。「仔馬クン」の時には視聴率が最高(1日600件)に達しておりましたが、係長の時は200件でした。・・・クロポンをよろしくね!

 

【2013/05/01 20:50】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
すごいねー!!
父さんとボスは、デイに異動になって大正解だったね。 デイって「特養よりはラクでしょ」って思われがちだけど、実は大変だよね。特養の大変さとは違う気苦労があるもんね…。
父さん過労気味って大丈夫?? 私も毎日ぐったりしてるけど、あと10日ほどで、愛するコブクロのライブ福岡公演だから、それを楽しみに頑張ってる…つもり。でも、かなりしんどい。 ライブに参戦するために、公休2日+有給休暇を許可してくれた(半ば強引に許可させた?!)リーダー考太サンに感謝です。
あ、にやぐちくんは頑張ってますか?(笑)


コブクロきちがい
あ…。リーダーの名前の漢字が違う(泣)
正しくは、孝太サンだ!!訂正してお詫びいたします。。。

コブクロきち様へ
yossy610
 コブクロ公演を楽しみに頑張る、って( ・∀・) イイネ!

 特養は肉体的苦労が大変でしたが、デイは精神的苦労がありますねぇ。

 お互い、今、頑張るしかないですね。明日のことはわかりませんからね!

 ニヤグチ君は、次第に実力をつけて、バアちゃんのファンも急上昇中ですよ!

 コブキチさん、いつもありがとうございます!


更紗様へ
yossy610
 ちゃんと、コメント気づきましたよ。

 それにしても奇遇ですね。20年前、多分 佐藤工業でお会いしていたのでしょうね。・・・

 懐かしいものですね。私は 今でも夢に出てくることがあり、涙しながら目覚めることがあります。

 会社更生法・・・辛かったですね。

 また、お便りお待ちしております!



Boss
クロポンです。

ただ今、にやぐち君と配車を検討中です。

とうちゃん、今日は受診日でしたよね。
計画書に埋もれている事でしょうが、休める時に、ゆっくり休んでください。



クロポン様へ
yossy610
 お疲れさまです。

 せっかく改名したのですから、クロポンでコメント入れて下さいネ。(視聴率の為にも)

 朝2:00に起床し、山ほどの仕事をやっつけましたよ。

 そろそろ、父の受診の付き添いに行ってまいります。

 あくまでもクロポン ですよ!




8beats
赤字から黒字にする、それもデイを。

すごい事ですね、この点に絞って1からブログに挙げて頂きたい!

もちろんyossy様のお時間のある時に、体調がいい時に、ですが。

一日600ページビューと言う事ですか、すごいですね。

それだけ人を引き寄せる魅力ある文章という事ですね!

一番来場者が多いのは、奥様写真のアップ日なのでは!?

8beats 様へ
yossy610
 デイの変革のポイントは・・・

 「心」に尽きると信じております。

 ノウハウはいろいろあるでしょうが、ウチは「心」で寄り添い、相手の「心」をつかむ(奪う?)ことに心がけております。

 小細工や大細工をしても、利用者さんたちは熟練の感ですぐ気づきますよね。

 カリスマ介護士が強制わいせつで逮捕されましたが、映像の顔写真ですぐ見抜けましたよ。

 心は顔に現れますよね! やはりいい顔じゃなくてはね!

 奥様の顔UPは、したいのですが・・・あまりに美人すぎて、視聴率低下の原因になるかもしれませんので、もう少しお待ちくださいね。

  8beats 様、いつもありがとうございます!



あんぱん父さん
おめでとうございます。
幕の内弁当にしてもらいましょう !

日替わり弁当だったりして・・・・・。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 のり弁じゃねぇ・・・

 でも、それさえも忘れ去られているような気がします。幕の内? 無理無理、ですよ。

 幕下弁当くらいですかね。

 いいんです。食物よりバアちゃんの励ましが一番のご馳走です!

  あんぱん父さん 、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。