ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 これだけは自分の歴史に刻みこんでいる映画・・・「ロッキー」

 高校3年の時、夜中に窓から抜け出し、土曜日のオールナイトで16回観ました。

チャンピオン?

 素人が、世界王者への挑戦、やる気になったロッキー(シルベスター・スタローン)

目指すぞ

 トレーニングを始めた・・・

 実は、私も当時影響を受け、近くの平和台まで走り、同じポーズをとってました・・・

怖い

 だけど、心は恐怖でいっぱい、

俺はクズだった

 先の見えない不安・・・

不安・・

 不安はつのるばかり・・・

 15ラウンド、もし立っていられたら・・・

愛してる

 「愛してる。」(エイリアン もとい エイドリアンです。)

俺もだ

 結果は負けでした。(私も浪人生活に突入しました。)

 だけど、一途になること、そして、愛する人がいる・・・

 衝撃的な、思い出深い、私の根底にある精神力を刺激する映画でした!

 35年ぶりに観ました。涙が止まりませんでした。・・・(一人泣き・・・)

 「負けたっていいじゃないか、人間だもの・・・」

  ちょっとハードでしたが、私の青春です。最後までご覧いただきありがとうございました! 
スポンサーサイト

【2013/04/29 20:55】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
人に歴史有り、貯金残高無し !

私は仁義なき戦い、菅原文太だったぞぉ・・・
そんなもん観てたから就職の時、第一次オイルショック、会社なくなっちゃったんだぞぉ~。

お疲れさまです!
恵麻 恵斗
GWお仕事だそうで、どうもお疲れ様です。 宮崎はもうすっかり春めいて夏へ向かってまっしぐらでしょうね。 ロッキーといえば、私には、あのテーマソングです。 聴いてるだけで自然と腹筋したくなるような、熱い曲(ってそこまでの人はあんまりいませんか、笑)。 でもロッキーがyossyさんの大好きな映画と聞いて納得です、熱い思いを連想しました。 ケアマネ試験、猛勉強されてますね。 がんばってください、応援してます! 勉強はライフワーク!

ロッキー父さんへ
そよかぜ
私も何回も観たわよ。でも私は高校3年生ではなかったわ・・・もっと歳食ってたような覚えが。青春の思い出は大切です。歳とればとるほどに。


クラッチマン
こんばんは~

思い出の映画、いいですよね。
お気に入りは何度見てもいいもんです…
私は子供の頃見たアメリカングラフティに感動し、
何度も見ました(^^)
大人になったらアメリカへ行き、
クーペに乗り、ローラースケートを
練習したいと本気で思っていました…
ロッキーは私も何だか見ていて熱くなる、
気持ちが盛り上がる映画ですよね。
いい映画は何度見ても新鮮です~


ベージュ
ご無沙汰しております。
『ロッキー』は私も繰り返し見ました、若い頃(笑)

私、30代半ばから、コツコツと資格を取ってきました。会社では責任ばかり押し付けられてうんざりすることもありますが・・・
仕事しながらの勉強はなかなか時間が取れませんね。
ケアマネ取得頑張って下さい。

追記
(エイリアン もとい エイドリアンです。)の箇所
笑ってしまいました。


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 今日も仕事、朝4時に起床してPC開くといきなりあんぱん父さんのコメント・・・

 独りで爆笑してしまいました!

 おかげでスッキリ目覚めましたよ。

 あんぱん父さん、いつもありがとうございます!


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 あのテーマソング。

 高校時代、あの音楽を頭に流しながら恵麻 恵斗さんの近所?(多分)の平和台の階段を駆け上ったり、片手腕立て伏せをしたりしてました・・・今じゃ膝がガクガクですが、

 今でもあの曲を聞くと血が興奮いたします。

 ヤル気 になる曲ですよね~!

 恵麻 恵斗様、いつか平和台に行き、ガッツポーズしましょうね!(今度は車で・・)

 いつもありがとうございます!


 

そよかぜ様へ
yossy610
 青春の思い出ですねー。

 そして、今はラジオ深夜便を私も聞いておりますよ、内容を覚えていない時が熟睡出来た時、というふうに、眠りの指標にしております。

 朝4:30起床ですか、私の生活に似てますね。

 お互い、有意義な毎日を暮らしているんですね。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!

クラッチマン様へ
yossy610
 アメリカングラフィティーいいですね。

 私もアメリカに憧れて、アメリカ大使館に高校時代手紙を書いて(英語で)おすすめの大学一覧表が書かれたお返事をいただき、感激したものです。

 男の夢、いつまでも子供ですよね。それが男の純情ってやつでしょうか、

 クラッチマン様、いつもありがとうございます!


ベージュ 様へ
yossy610
 過酷なお仕事 ご苦労さまです。

 エッ?ドリアン? にしようかなと思いましたが、

エイリアンを選択してしまいました。

 笑っていただき、ありがとうございました。

 理解者がいると、オヤジぎゃぐにも自信がわいてきます。

 ベージュ様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 本来、昨年受験するはずだった介護支援専門員(ケアマネージャー)。

 業務従事日数は足りていたものの、癌で半年休職(不算入)していたのが災いして、通算5年に満たなかった為、受験資格がありませんでした。

 今年は、多分受験資格あり、のはずです。

 この歳(53歳)になると、物忘れ(物覚え)が・・・

 それでも、何とか勉強はしよう。ライフワークだっていいじゃないか

 というわけで、昨日は「昼からビール」のおかげで、夕方五時に就床、・・・PM11:00起床。(ワンコのノックで起こされた)

 それから、今朝の九時まで徹夜でテキスト一冊を読破しました!アンダーラインを引き続けた鉛筆が3本磨り減りました。(10時間 )コーヒー4杯飲んだ。

 私は勉強は大好きですので苦にはなりませんが、目がかすむのが困ったものです。

 また、集中している時には、病気も仕事もストレスも吹っ飛んでしまいます。

 只今、頭が朦朧として、目が見えない・・・フラフラしております。が、この充実感!達成感!

 また、ビール飲んで、知識が全部 吹っ飛ぶんだろうなぁ・・・

 生涯学習だっ、・・・プシュー? あれ、またビールが勝手に開いたぞ 

  GWの皆さん、ゆっくり御静養下さい、ご来場ありがとうございます! 


【2013/04/28 10:21】 | 介護士
トラックバック(0) |


8beats
勉強が大好き、というのは最大の武器ですね!

私は嫌いではないけれどメンドクサイが先に来て、

なかなか集中出来ないです。

人間死ぬまで勉強です、と胸を張って言いたいものです。


ほねっこ
介護福祉士の試験も無事に終わり…何だかポッカリf^_^;)でも毎日が勉強ですが…私も先々の事を考えケアマネの勉強を…来年ぐらいには試験受けれるはず?今の職場じゃケアマネなんていらないと言われました。

勉強…苦手です私は(笑)

ちなみに…連休中は旦那はご飯以外の家事はしてくれます^ ^私は働きますf^_^;)

yossyさんもゆっくり出来る時に…ゆっくりして下さいね(^ ^)
ビール…今夜は、生ビールです(笑)
yossyさんいつもありがとうございますm(__)m

8beats 様へ
yossy610
 勉強というと押し付けられがちなイメージですが、学習といえば、楽習に通じるような感じです。

 老人用くもん楽習を実施しておりますが、簡単なことを毎日短時間することが前頭葉の活性化につながり、ボケ防止に役立つそうです。

 ボケないために楽習していきますね。

  8beats 様、いつもありがとうございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 職場でいらないと言われても、ほねっこさんは今の職場に埋もれる気はないはず。

 他人の言葉は気にせず、自分の道を旦那様と突き進んでください。

 泣き虫だった ほねっこさん、どうやらヤル気が出てきたようで、嬉しいですよ!

 いつもありがとう!

きっと合格!
そよかぜ
大丈夫だよ。そんなにお勉強してるんですもの。
集中力がおありなんですね。勉強のコツってのかしら? すごいです。

今頃はv-275v-260v-275で御機嫌なんでしょうね。


よしみ70
勉強が大好きと云われるyossy610さん!
やっぱり考えることが違いますね~

>簡単なことを毎日短時間することが前頭葉の活性化につながり、
>ボケ防止に役立つそうです。

勉強が好きではないし
ボケ気味の私には、手遅れでしょうね!(笑)
いつも有難うございます。


そよかぜ 様へ
yossy610
 勉強というよりも、他人が知っていることを自分が知らないことが、情けない思いで学習しています。

 そんなことを言っていたら、きりが無いでしょうが、性分なもので・・・

 合格よりも、知識の習得のために頑張りたいと思っております。

 そよかぜ様 いつもありがとうございます!


よしみ70様へ
yossy610
 何をおっしゃいますか、よしみ様の写真の技術と感性にはいつも脱帽いたしておりますよ。

 いつも癒しをありがとうございます。

 芍薬の美しい写真を思い描きながら、明日に備えて休みます。

 よしみ姉さま いつもありがとうございます!



太巻きおばば
生涯学習ですよね。
私もそう思います。
私は学習してませんが(笑)

大丈夫、それだけ努力してるんだから合格しますよ。
力の水(ビール)も有る事ですし(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 我が家の「断捨離」も道半ば、・・・ 

 昼間のリビングが・・・

ラウンジの昼

 夜になると・・・

yossyラウンジ

 ラウンジに変わります。ねっ! 素敵でしょ、(押し付けがましい

 昨夜は妻と二人でお話ししました。(幸せなひと時です)

 そして、今朝3時起床! 溜まった仕事するぞ。
よっしゃー

 よっしゃー! 仕事しまくり、3万本シュートだぁ

 新規顧客ケアプラン、期限切れ間近評価、更新資料、運動器訓練計画書、おまけにデイサービス新聞5月号作成!

 まだまだ、「自分史」作りのマニュアル作成!・・・終わったぞ、AM11:30、8時間半仕事したぁ!

仕事終了

 私は職場では絶対にデスクワークはしません。仕事中は利用者さんが第一! 見守り第一! 安全第一!(別に真似してくださいとは言いません。私のモットーです。)

けあまね

  「おとうさん、ケアマネ試験の勉強は?」

  「もう無理じゃがっ! 目が見えんごつなったっ!」・・・

 ・・・プシュー 、自然にビールが開いたぞ! 

アダンの木陰

 アダン(奄美大島産)の木陰で・・・一休み・・・

 いつもご来場ありがとうございます。楽しいGWをお過ごし下さい! 

  

【2013/04/27 11:52】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
ほねっこ
世間は、連休ですね。
うちの旦那は10連休…私は仕事ですf^_^;)。 連勤、夜勤などで毎日毎日クタクタです。

休みは昼からビール最高ですね^ ^(笑)私も休みは早目にゆっくり飲んでしまいます^ ^

こちらは今日…アラレが降って寒かったです。まだコタツもストーブも活躍中です。
寒くても…コタツでビール…幸せです(笑)


ほねっこ 様へ
yossy610
 旦那さんは10連休ですか!

 家事を全てやってもらいましょう。

 アラレが降るほどの寒さ、大変ですねぇ。

 体調に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

 ほねっこ様、いつもありがとうございます!



purecream
なんて素敵な眺めでしょう!
昼も夜も☆
まるでデラックスなホテルの一室のようですね。
羨ましいです(*^_^*)


ルーク君、かわいい!!
揃ったあんよが何とも言えません)^o^(

purecream 様へ
yossy610
 断捨離途中ですが、イイ部分だけ出しました。

 和室は物置になって、さらにゴミの山です。

 ルークさんは邪魔ばかりしておりますが、許せますね、まだまだ断捨離継続中です。

 purecream 様のご子息、GWに帰省できなくて残念ですが、どうぞお楽しみくださいね!

 いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 新緑の候、今年は気温の変化が激しく体調管理が大変ですね。皆さんお元気ですか?

こちら宮崎でも暑かったり、寒かったり、天気だったり、雨だったり、です。

 そんな中、私のお気に入りのデイサービス送迎コース、

田植えが

 山あいの田んぼ道です。

田植え2

 田植えも終わって、春の日差しに輝いております。

 先日は、1日に6名様の体験者がいらっしゃいました。(初快挙!)

 25年前に大阪から移り住んできた、88歳のご婦人。「もう宮崎から離れたくないわ。」・・・

 今日、ケアマネから連絡が入り、決まりました。ありがとうございます。

 残り5名様がもし決まれば、大躍進です!(最近クチコミで来られる方が増えております)

 要支援担当の私といたしましては、うれしい悲鳴になりそうです。(とにかく書類が多い

 私の最近の癒しといえば・・・

 赤ちゃんグッピー

 グッピーの赤ちゃんが16匹ほど生まれました(ケータイ写真のため写っておりませんが)

 餌は、丁寧にすりつぶして流れに乗せて、与えております。可愛いですよ!

 おっと、もう一人・・・

 今日のルークさん2

 大事な大事な、お年寄りのルークさん(10歳)。餌は「銀の皿13歳以上用」・・・

今日のルークさん

 女の子みたいな、おじいさん犬です。趣味は洗濯カゴの中のパンツ泥棒、です

 最後に、先日のバス旅行で、一人だけ隠れて、「マンゴーソフトクリーム」を食べて、ひんしゅくだった、yossyさん、でした

 yossy

  いつも御訪問ありがとうございます。

【2013/04/25 21:06】 | 介護士
トラックバック(0) |

お元気そうですね!
恵麻 恵斗
グッピーの赤ちゃん16匹ですか、すごいですね。 家には金魚が二匹とタニシが一匹(?)いますが、子供は生まれてません。 もともと娘の誕生日に買ってやったのですが、今では私が世話してます(と予想通りの展開ですが)。 ルークさん、10歳、長生きしてくださいね。 Mさん、元気になられて良かったです、本当に素晴らしい! スッタフのみなさん、GREAT JOB!


こんばんは。
ボス。
よっ v-237

     v-218v-17

良かった良かった!
そよかぜ
きっと5名の方もいらっしゃいますよ(*^^)v
山間の田んぼ道いいなあ! 住みたい。


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 グッピーは卵胎生で、母体からそのまま赤ちゃんの形で生まれてきますよ。

 さっき数えたら、水草の影にも隠れており、20匹ほどいました。可愛いですよ。

 GW・・・お互いにお仕事ですね、頑張りましょうね!

 いつもありがとうございます!


ボス様へ
yossy610
 いつも短コメ ありがとうございます。

 ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 お孫様の養育担当ご苦労さまです!


そよかぜ様へ
yossy610
 1ヶ月前に見学に来られた方、音信不通だったので諦めていたら、利用契約が決まりました!

 昨日から利用され、緊張の表情が夕方には笑顔で帰られましたよ。 嬉しいですねぇ。

 そよかぜ様、無事退院して、山あいの田んぼ道を散策しましょうね。

 いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
先日の「絶望の淵から」の続編です。

昨日、Mさんを含めて総勢20名で 南郷道の駅 にバスで遠足に行って来ました。

130423_1254~02

 宮崎の南端の日南市、海沿いの 花いっぱいの道の駅です。

道の駅南郷

 曇り空で、時々晴れ間の見える、風のないまずまずのお天気。

 出発時に第一の奇跡が起こりました!

 ①足の不自由なMさんは、車椅子でリフトアップする予定でしたが、なんとバスの階段を自分の力でよじ登り、近くの座席に腰掛けました。

 「Mさん、スゴーイ! 訓練したかいがあったね!」スタッフ全員大喜びです。(歩行練習はしてましたが、階段昇降訓練は一切しておりません。)

 Mさんは、したり顔でほくそ笑んでおりました。

 そして、2時間のバス旅行の始まり。

 第二の奇跡はバスの中、・・・

 ②孤高の人 Mさんが、今日の日に備えて新調した可愛らしいポシェットから黒飴の袋を取り出し、「皆さんに配ってちょうだい、」・・・普段は一切モノをいただかないスタッフも利用者さんと一緒に黒飴を咥えて、「Mさんありがとう!」。

 Mさん

 南郷の展望レストランにて、Mさんは気持ちよさそうに海と島々を見つめております。

 言葉少なげなMさん、「いいわね。・・・」 ずーっと景色を見ながら感慨深げ。

 第三の奇跡。

エビフライ

 ③Mさんは昼食に「エビフライ定食」をチョイス。かなり大きな海老が3本とカニの潮汁、ご飯他。

 食の細い、Mさんは1日にパン1個で過ごされることもあるのですが・・・

 全部完食されました!


海鮮丼

 海鮮丼・・・

カツオ丼

 カツオ丼・・・

 美味しいものを食べると、みんな笑顔になりますね!

 それから個々に自由に花を見たり、写真を撮ったり、お買い物をしました。

 バス旅行

 帰りの車中。第四の奇跡。

④Mさんがマイクを持ってカラオケなしで歌を唄い始めました。「ここはお国を何百里~離れて遠き満州の~♫・・」

 その次も、2曲目を唄われました。(知らない歌でした。)

 そして、今度はお土産に買った「マンゴーかりん糖」をみんなに配ってくれました。

・・・・・

 「死にたい」願望だったMさん。「今度はどこに行こうかねぇ。」次の希望を見つけました。

 別れ際、みんなに笑顔で「ありがとう。」と言ってくれました。

 Mさんの笑顔で、みんなが笑顔になりました!

 「ありがとう Mさん!」

高台

  いつも応援ありがとうございます。皆様の笑顔を祈って! 

 

 

 

 

【2013/04/24 07:05】 | 介護士
トラックバック(0) |


がらすやさん
Mさんがんばりましたね~
そして楽しい南郷道の駅バス旅行参加できてよかったですね!!
目標が出来るって人間頑張れるんですね
バンザイMさん

嬉しい・・。
そよかぜ
先日の記事、そしてバスでの遠足。Mさんの事は自分の事のように嬉しく思います。読んでいてとても心が熱くなります。 ありがとう!

がらすやさん様へ
yossy610
 「死にたい、」ばかり発せられる時には、どうしようもない、と諦めかけましたが、目標を持つことの大事さを改めて教えられました。

 結局、本人様の意識改革がポイントですね。

 私たちは、人を変えることはできませんが、お手伝いをさせていただくことはできます。

 微力ながら、今後とも支えていければ、と思いました。

 がらすやさん様、いつもありがとうございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 そよかぜ様のブログでいつも高齢者様の心理を勉強させていただいております。

 今回はとても感動した出来事でしたので、紹介させていただきました。

 時には、残念な結果になることも多々ありますが、出来るだけ感動を共感していただけるよう頑張りたいと思います。

 そよかぜ姉さま、いつもありがとうございます!



太巻きおばば
毎日、来る日も来る日も同じ事の繰り返しだと、
やはり口から出る言葉は死にたいとなってしまうんですね。

気分転換に何処か出かけるって大切だと感じました。


太巻きおばば 様へ
yossy610
 おばば様のベルリンでの行動力には頭が下がります。また、素敵な写真を撮り続け、毎日記事を書き、毎日毎日が充実されていらっしゃいますね!

 気分転換の天才です!

  太巻きおばば 様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 クレーマーで困った利用者、老女Mさん(83歳)。一人暮らし。

 他の施設で面倒見きれなくて、仕方なく我がデイサービスを紹介され、通所することになって2ヶ月。

 歩行困難で、4点歩行器での歩行は介助付きで10mがやっと・・・

 「足が痛い。歩きたくないわ。早く死にたいのよ。生きていても何も良いことは無いからね。」笑顔はなく、淡々と語られる。

 満州鉄道勤務の父のもとお嬢様の生活をしていらしたが、敗戦とともに乞食同然に帰国された。

 「桜を見ると血の道が悪いのよ、頭が痛い、もうだめね、私はバカになっちゃったのよ。早く死にたいわ。」
ベンチにて、

 天気の良い日、気分転換に、車椅子で海の見える展望台にお連れした。私とMさんの二人きり。

 「このスカーフで私を絞め殺してちょうだい。自分では死ねないからね。」・・・

 なすすべもなく、下手な励ましも通用しない。

  

 スタッフが企画した、「道の駅 南郷に行って海鮮丼を食べようツアー!」

 不参加を前提にMさんにも一応お誘いをかけました。

 「行きたいわね。でも私なんかは無理ね・・・」完全に諦めておられた。

 数日後、歩行練習を自分でされていた。利用時間も14時までだったのを16時半まで伸ばして、体力作りを始めた。・・・スタッフにも協力を求めてきた。厳しい指導で有名な看護師が付き添って、厳しく指導した。Mさんは耐えて頑張った。

 「本当はね、南郷に行きたいのよ。今のままじゃダメね、だから、歩けるように訓練しているのよ。体力が欲しいわ。」

 それから、ほとんど食べなかった食事も食べるようになり、ニヒルな笑顔も見られるようになった。

 スタッフ全員がMさんを南郷に連れて行きたい、と思い始めた。

 ささやかな目標を持つことが、人を変える。信じられないほどの奇跡に感動した。

 ・・・今日が待ちに待った 南郷ツアー その日です。もちろんMさん参加です!

 笑顔が見たいから・・・スタッフ一同が団結して、チームワークも良くなった。

 ではそろそろ、行ってきます!

  すべては利用者さんの笑顔を見たいから!介護の仕事って やっぱり いいな!

 いつも御訪問 ありがとうございます!   

 

【2013/04/23 05:34】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
気をつけて行ってらっしゃい。

正に人が人を変える ! ですね。

yossy610さん無理せず御自愛下さいよ。


8beats
胸が熱くなりますね。

小さな事からコツコツと!

HELLO!
恵麻 恵斗
Mさん、参加うれしいニュースです。 Mさんの心の変化が現れる、それが素晴らしいと思います。 やはり、その人の笑顔が見たい、その気持ちが根底にあるから成せるのではないでしょうか? 気持ちは伝わりますね~。 GWまであとわずか、がんばってください!(私には全く縁のないGW・・・)

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 行ってきましたよ。

 結果は見てのお楽しみ!

 あんぱん父さん、いつもありがとうございます。

8beats様へ
yossy610
 小さな一歩が人を変える、

 まさしく、Mさんによって、私たちスタッフが変えられました。

 予告編:Mさんが唄いましたよ!

 8beats様、いつもありがとうございます!


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 南郷への遠足から、只今帰ってきました。

 うれしいニュースだらけでしたよ。

 続編を書きますので、乞うご期待!

 ちょっと夕食を食べてきます。

 ちなみに、私もGWには全く関係ありません。

 仕事、仕事、・・・です。(;_;)

 恵麻 恵斗さん、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 息子が家を出て(結婚ですよ、家出ではありません(^O^)) 早2週間が経ちました。

 妻も私も、心機一転、家の大掃除をはじめました。

 目標は「リゾート ホテル」です。

 まずは、私の書斎から・・・

断捨離実行中

 13着持っていた、背広も・・・3着だけ残して処分。

断捨離2

 狭い空間を限りなく愛す、ルークさん、邪魔しないでっ!

 ただいま、「断捨離実行中」です!


  いつも御訪問ありがとうございます。 

【2013/04/21 10:48】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
その場所は、ルークさんにあけ渡しましょう v-218v-17

なぬ?リゾートホテル?
そよかぜ
ほんじゃ、泊まりに行ってもよろしいのでしょうか?

背広の処分・・・御決断がいった事と存じます。

ボス様へ
yossy610
 しばらくして、ルークさんが居ないのに気づき、探したところ、クローゼットからカリカリ音が聞こえてきました。・・・

 ・・・閉じ込められていたのですねぇ。e-259

 可愛そうね、ルークちゃん。ゴメンゴメン。

 ・・・でした。

 ボス様、いつもありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 泊まれるような部屋作り中です、もうしばらくお待ちください。

 背広は・・・サイズが合いませんでしたので、即決でしたよ。感謝の敬意を払って、処分いたしました。

 お身体大丈夫ですか?

 入院が近づいておりますが、退院される頃にはリゾートホテルも完成させておきますね。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


あははっ
みんみん
ルークちゃんかわいいですねー
「ルークちゃんを探せ」になってますね
荷物に同化してて・・・よく見ると茶色くて目がクリクリしたものが・・・

こういう写真がたまらなくかわいくって、だからわんこが大好きです♡
一日の終わりにほっこりさせていただきました
ありがとうございます

みんみん様へ
yossy610
 ホッコリしていただけたら幸いです。

 10歳の老犬ですが、歳をとるごとに可愛く、大事な存在になってきますね。

 人間の話も分かるようですよ。

 それでも何も言わないところが、またイイ。

 みんみん様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 連休2日目、朝2:00起床(昨日はPM7:00に就床しました、早ッ!)

 ブログのお友達へのコメントを書き、ちょびっとだけケアマネの試験勉強(老眼で2時間勉強すると目が見えなくなります、トホホ・・・)

 4:30、小さな満足感で、つい、ベランダに出てビールをプシュー!

 昨日外に出したプラント(植物たち)の気温チェック。(寒くないかな?)気温12°C、大丈夫。

 夜明け前に外の景色を見ながら、デイでのレク考慮中・・・

 最近、ミニ講座が受けてます。(国語・算数・理科・社会・英語)

 といっても、難しいことは何もありません。

 先日、「春夏冬中」と書いて何と読む?・・・答え、「商い中」な~んて感じでやってます。

 また、英語の時間には、醤油が薩摩藩を経て西洋に渡った時、薩摩での方言「しょい」がそのまま伝わって「soy」になったんですよ~、なんて感じです。

 また、いろはにほへと→ 「色は匂えど散りぬるを・・」に訳していくと、利用者さんから拍手大喝采でした!

 その後、全員で、イロハニホヘトの発声練習になりました・・・

 何でも解りやすく、噛み砕いて説明していくと、意外と興味をもたれます。

 来週は「簡単な経済学」について、ミニ講座を開こうと閃きました。(一応私、経済学士号持ってます)

 エンゲル係数 と 値段の決め方 を超簡単にやろうと思いますよ。

 担当時間は、レクの準備までの10分ですが、利用者さんの質問に答えながら脱線していくので、気づくと50分経過していたりします。

 地元に即した話題だと、皆さん熱心に聞かれますよ!

 笑顔を求めて 考えるのが大好きな 介護士おとうさん、でした。

  いつもご来場いただき、ありがとうございます! 

 

【2013/04/19 05:42】 | 介護士
トラックバック(0) |

ケーシーとうちゃん
Boss
 父ちゃんの講座は、ご利用者だけではなく、職員も「へェ~」と思います。

面白いですよね。
もちろん、話術ってものもありますね。

ゆっくり休んでいますか?

お疲れさまです!
恵麻 恵斗
yossyさんの講座今度私も聴いてみたいです、非常に楽しそうです(笑)。 楽しい、笑顔を引き出す講座でしょうね。 実は準備もすごくされてるんですよね、その裏では。 プロフェッショナルの一面をまた見させて頂きました。 それにしても2時起床とは、素晴らしい。 私もどっちかというと朝方です。 今は子供の世話等あり、なかなか徹底できませんが。 素敵なお話し、どうもありがとうございました!

なるほど~!
そよかぜ
私も聴いてみたいわ。お話上手のyossyさんですもの、楽しいに決まってます。時間が経過して気がつかないの分かりますよv-217

ケアマネの試験頑張ってv-237 応援してますよ。

Boss様へ
yossy610
 連休二日目、

 のんびりしてますよ。

 ようやく、35鉢に肥料をやり終えました。

 午後も過ぎたことだし、そろそろビールですかね!

 お仕事ご苦労さまです!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 おっしゃる通り、ネタ探しは常に耳と目でアンテナを張っております。

 みなさんのブログから拝借することも多いですよ。

 (ケーシー高峰+綾小路きみまろ)÷2=私

 を目指しております。ハイ!

 バアちゃんたちは下話(下ネタ)が結構好きです。

 恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 最初の頃、レクが苦手で苦痛でした。

 あれから1年・・・

 自分の壁をぶち破って、ダメモトで何でもやるようにしました。

 利用者さんも同情してくれたり、感心してくれたりで助けられております。

 そよかぜ姉さまもいろいろな勉強をなされており、生涯学習の素晴らしさを教えていただいておりますよ!

 いつもありがとうございます!



みんみん
エンゲル係数・・・久しぶりにききました~
経済学、私も詳しくなりたいです
関東に出張なさいませんか?(笑)

この年齢になるとわからないことも誰にきいてよいやら・・・です。


みんみん様へ
yossy610
 昨日は、健康体操・リンパ体操・棒体操をしながら利用者さん達と井戸端会議を開いておりましたら、持ち時間の30分を忘れて、80分間しゃべり続けておりましたよ!

 スタッフも呆れて、止めるでもなく一緒に、オードリー・ヘプバーンの歩き方教室に変身していきました!(例の頭に本を載せて、歩くやつです、)

 楽しいデイ目指して!

 みんみん様、いつもありがとうございます!



コメントを閉じる▲
 久しぶりの2連休、第一日目です。

 待ちに待った、鉢植えの引越しDay・・・気温25°C、

 その前に、ベッドでお遊び、

たぬきでは・・

 タヌキでは・・・

ありません、

 ありませんよ! 

肉球も、

 肉球も・・・

あります。

  あります! ワン! (ルークじいさん、でした。)

鉢植えも

 越冬した鉢植えも、全部ベランダに出しました。

外に出しました

 ちょっと暑いくらいの、春です!

 連休二日目の明日は、剪定と肥料やりをする予定です。

どうです、

 鉢の数、全部で35鉢ありました  

 植物を上手く育てる方法は・・・「愛情」、「褒めること」、ですかね!

  いつも御訪問ありがとうございます!    


【2013/04/18 17:11】 | 植物
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
ボスも褒められて、伸びるタイプです v-222v-17

わたくしも・・。
そよかぜ
褒められて伸びるタイプですv-10
35鉢も! 留守をする時は大変ですね。私は明日も草取りします。



みんみん
こんばんは!
私もこの春、レモンバームとローズマリーを植えました
枯らすのが得意なので、うまく育つかドキドキ・・・
やっぱり愛情&褒めるですか

がんばろー!!!
その前にブーフに食べられないようにがんばろー!!!

ボス様へ
yossy610
 私は褒められて・・・無理してしまうタイプですv-30

 無理はいけませんね。

 あくまでも、自然体でいきたいと思う今日この頃です。

 ボス様、いつもありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 そよかぜ様のお庭には、見事な牡丹が咲きましたね。

 また、色とりどりの花には春の訪れと、心のリフレッシュが感じられますね。

 中華と老酒、いいですね。

 ほろ酔い気分で、今頃は熟睡されていらっしゃることでしょう(^O^)

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


みんみん様へ
yossy610
 ブーフ君はハーブを食べるんですか、

 身体には良いのでしょうね。

 ウチのワンコは土手の草をよく食べております。

 ハーブティーが楽しみですね。

 みんみん様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 一昨日、朝から始まり、早朝に二人、夕方に一人、特養で合計3人が旅立たれました。

 時間の問題だったターミナルの利用者様、延命措置は行いません。

 が、夜勤にあたった職員は気が気ではありませんね。

 モニターを装着し、心電図やSPO2や血圧や顔色を気にしながら、自宅待機のNSの指示で、酸素量を調整します。

 皆さん、もうクタクタです。(私は4年間、特養に勤務しました。)

 季節の変わり目は、容態が急変する方が多いです。

 「死」には慣れっこですが、やはり、思い出多き利用者様、一抹の悲しみと、本人の病気との格闘に終止符を打つことができた、「苦痛」からの解放・自由な魂に、「もうこれで苦しまなくってすむよ、良かったね、」とご苦労をねぎらいます。(お別れの際には、みんなで最後のお見送り式、線香をたむけながら、涙が溢れてしまいます。)

 日中は職員も大勢いますが、夜勤時には、100人の入所者を4人の夜勤さんが、徹夜で見守ります。その間、おむつ交換、体位変換、ラウンド、トイレ介助、離床、朝食の準備・・・凄まじい行程が、一つ一つこなされていきます。
 
 本当に頭が下がります。

夜勤ご苦労さま

 デイサービスの私は、夕方になると夕日に向かって帰宅しますが、夜勤者たちは、これからが戦いの時間・・・

 特養の皆さん、本当にご苦労さまです。

 今、夜中の3時を過ぎましたが、施設では走り回っていることでしょう。

 朝、10時まで、無事に過ごされることを祈ってやみません。

駐車場の光

 24時間、365日、気の抜けないこの仕事。

 身体に気をつけて、無理せず、がんばって!

 夜中に、トイレに目覚めて、思わず祈らずにいられませんでした。

 旅立たれたバアちゃんたち・・・しがらみから解放されて、天国に行かれますよう、ご冥福をお祈りもうしあげます。

  介護の仕事は過酷です。でもね、素敵なお仕事ですよ。
 

【2013/04/17 03:37】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます。
ほねっこ
久々に夜勤に入って、クタクタでした。うちは病院だからナースが居ますが…やっぱり夜勤は、大変ですね。
毎日重症病棟に居るのでいつ逝かれるか…そろそろだなって感じる時が1番悲しいですね。逝かれる事はしばらく続くし…

この仕事…大変ですね。
大変ですが…まだ辞めずに居ます(笑)

yossyさんいつもありがとうございますm(__)m
今日は、こちらも暖かいみたいな〜ビール冷やしておこう(笑)


まさにプロフェッショナル
Boss
 私も、5年間特養に在籍していました。
ターミナルの方がいる時の夜勤は、緊張が途切れません。入りの前に、入念に準備をし夜勤中も気軽に声をかけてくれた先輩が、無事に夜勤が明けたとたん、緊張が途切れ、涙があふれ出てくるところを何度か見ました。それを見たときに、こんな人になれるかな?こんなに思っているいる人達の中で、旅立つ方は、寂しくないだろうなとか思っていました。

お別れの際、ご家族より、施設名や責任者へ感謝のお言葉を頂く前に「○○さん、良くしてくれてありがとうね」とかグループの方や、個人の名前が出てくるのも、うちの特養のすばらしいところだなと思います。
世間では、特養にに入ったら、もう終わりを待つだけと思われていますが、スタッフは、希望を捨てずに人生の総仕上げのお手伝いをしていることと思います。・・・・


8beats
私はターミナルの方のお見送りを経験していないのですが、
看護師に「今晩が山だから、よろしくね」と何度か言われた事があります。
その日は他の業務がない限りその方の居室に付きっきりでした。
肉体以上に精神的な疲れがどっと来ますよね。

これで良かったのか、もっと出来る事があったんじゃないかと、
介護士の目線ではよく考えたものですが、
ご本人が痛み・苦しみからやっと解放されたんだ、という目線も、
介護士には必要なんだなぁと思いました。


あんぱん父さん
近頃、思います。
呆けちゃって何も分からなくて逝くお年寄りって本人は幸せなんじゃないかな ?

妻の時、最期は全て分からなくなって(痛みも病気の事も)逝ってくれればいいと思ってましたもの、意識が無くなってからゆっくり逝ったので辛い思いはしなかったと思います。

お疲れさまです!
恵麻 恵斗
やはりなんとも、過酷な現場であるなあ、と思いました。 実際働いている方々のご苦労には頭が下がります。 私がやったとして、果たしてできるだろうか? 子供が生まれた時に、妻と生まれたばかりの子供と病院で過ごしましたが、その時の看護婦さんを思い出しました。 夜勤の方は徹夜で、母子の看病です。 疲れも見せず、定期的に訪れてくれます。 非常にありがたいと思いました。 これも生命を預かる使命からでしょうか? お体お大事にがんばってください!


コブクロきちがい
ハイ。その夜勤真っ最中の私です(仮眠タイムよ!)
この前亡くなられた方の中には、私の担当利用者さんもいらっしゃいました。
亡くなる2日前に私は夜勤明けで、「またね!」と声をかけたのが最後でした。頑固な面もあったけど、なんだかかわいらしいばあちゃんで、いまだに亡くなられたのが信じられない。 寂しいけど、寂しさにひたっていられない現実。
亡くなられた方の持ち物を片付けていたら、切なくなりました。
夜勤はホントに過酷。
みんな、ホントよく頑張ってるよ。
アラフォーな私は、そろそろ限界かな…なんて思う今日この頃です。

ほねっこ様へ
yossy610
 冷たいビールが美味しい季節になってきましたね。

 重症病棟でのお仕事、お疲れさまです。

 移動から数カ月経ち、後輩もできて、一番忙しい時期ですね。

 夜勤明けのビール! 目指して今日も思いっきりいきましょう!

 ほねっこ様、いつもありがとうございます。


 

Boss 様へ
yossy610
 お久しぶりですね、お元気ですか?

 野亀にいびられてませんか?

 Bossが特養で残した業績は、いまだに語り継がれ実践されていることと思います。

 今度はデイで伝説を作りましょう!  

 ワクワク伝説、いいですね!e-271

8beats様へ
yossy610
 苦痛からの解放、死を目の前にすると、楽になって欲しいと願いますね。

 きっと、あの世で自由に歩き回れる喜びで、笑顔で逝かれたことと思いますよ。

 介護士として、できないことも沢山ある、というのが自然でいいんじゃないでしょうかね。

 8beats様、いつもありがとうございます!


 

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 先日のコメント、

 あの世でも、きっと、妻と再婚する、

 ずっと心に残っております。

 奥様を想う気持ち、感動しております。

 あんぱん父さん 、いつもありがとうございます!


 

コメントを閉じる▲
 今日の宮崎は最高気温27°C、暑かったです。

森の小路

 こ~んな道や・・・

山の中

 こ~んな山の中を走って(送迎です)きましたよ。涼しかったです。

 今日の晩ごはんは、「魚介類トマト鍋」と朝から決まっておりましたので、早く帰りたーい。(朝から、トマト鍋・トマト鍋・ブツブツつぶやいておりました。)

・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、今日も無事に一日が終了。

 帰り際、スタッフみんなでアカペラの練習を即興でやってみると、意外と面白かったですよ。昨日のTV「ウチ来る?」で、森山直太朗氏が出演仲間とやっていたのを観て、パクリました。

 今年のクリスマス会で使えるかも? ほくそ笑みました。

 さて、我がホーム スウィート ホームに帰宅。

 妻が、ワンコ(ルーク爺)の散歩を終え、鍋の準備をしておりましたよ!

 ・・・風呂入って、PC覗いていると・・・

   「できたよ~ 」の声・・・Good timing!  yeah!

 それでは、また 

  いつもご来場ありがとうございます!   

 

【2013/04/15 19:00】 | 介護士
トラックバック(0) |

こちらも暖か
そよかぜ
それでもまだファンヒーターは出してます。

いつもいつも御馳走さまですv-435
トマト鍋のあとは二人きりの一家団欒だったのでしょうか? 別にヤキモチ妬いてるわけではありませんが・・・ちょっと聞いてみただけ・・v-351v-343v-346

そよかぜ様へ
yossy610
 二人きりの団らん。

 実は、息子が独り立ちしてから、夫婦の会話は、息子の安否ばかりです。

 嫁の尻に敷かれていないか、お食事のお誘いもなく、訪問したくても行けない、仕事は大丈夫だろうか、嫁の料理の腕前はどうなんだ?・・・まったく連絡もしないで・・・

 妻は、母親の部分が出てきて、息子のいない寂しさばかり・・・

 私も、飲み仲間を失った寂しさ・・・

 で、結論はいつも、夫婦二人きり、お互いいたわりあって、細々と生きていこうね、というところです!

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 4連勤の後の週末、飲みに出かけるパワーもなくなり、昨夜はPM7:30帰宅、PM9:00就床。

 先日紹介させていただきました、「できた嫁さん」に背中・腰・脚マッサージしてもらいながら・・・爆睡しました!

 
 AM3:00起床、

 ①新規利用者様のケアプラン作成、運動器機能訓練計画書作成。(最近また、新規が増えてきました!)

 ②月曜日の避難訓練(私担当)に備えて下準備、南海トラフと昨日の淡路島地震との関係、地震のメカニズム、避難のしかた・・・ネットで調べましたよ!

 途中でルーク爺さん(ワンコ)がノックして入ってきたので、しばらく戯れてやり、また、妻の寝室にお届けしました。

 ようやく、ブログにたどり着きました!

 返信が遅くなり、申し訳ありません。身体は大丈夫ですよ 

 本日は、これから父の施設訪問して、実家の母を訪問し昨日山から採ってきたタケノコを頂いてきます。

 皆様も今日1日お元気で!

  いつも御訪問ありがとうございます(^皿^*●) 

【2013/04/14 05:56】 | 介護士
トラックバック(0) |

お疲れ様です!
恵麻 恵斗
最近私もブログがら遠ざかってましたが、やっと時間もできました。 素晴らしい奥さんをお持ちですね! 家の妻もいい妻だと思ってましたが、yossyさんの奥さんには到底かないそうにありません(笑)。 お休みなのに、早朝からお仕事お疲れさまです。 私も忙しい時期に突入しました。 がんばります!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 お疲れ様です。

 アメリカもやはり4月は繁忙期ですか?

 頑張ったあとには、山頂の別荘のプールでのんびり泳ぎたいものですね!

 そういえば、ハワイ島のヒロホテルのプールは深さ3mもあって、泳げない息子とビックリしたものです。

 ハワイも随分行ってないなぁ。

 恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!

部長同士!
Boss
おはようございます。

下ネタ部長!私は、今年もPTA保健体育部長を仰せつかりました。
今から、PTA総会に行ってきます!

せっかくの2連休もぎっくり腰の療養にあてました・・・毎日、少しずつ良くなりますね。


話は、変わりますが、近所の友人(女手1つで2人の子供を育てている元気な方です)が、46歳にして看護学校へ通い始めたそうです。その方とお話の際、「学は光」と聞きました。
学び始めることで、目の前の事や人生に意味を持てたそうです。一生、勉強ですね。

こんにちは
そよかぜ
お嫁様・様・様ですねv-10 毎日が多忙な御様子。お嫁様のマッサージなくしては暮らせませんね。

本日の夕飯は筍ごはんですね、きっと!


ほねっこ
お疲れ様です。
私も久々の連勤で…昨夜は外食OKと旦那(笑)お酒飲んで〜こちらは、桜満開です。チューリップ畑があり少しずつ咲いてきました。
久々に旦那と休みが一緒になったので…ゆっくりしてます。
好きな事をして(私は酒を飲みながらご飯の仕込み中)また明日からボチボチと働きに行って来ます。やっとお酒飲んで「美味い」と思える体調になりましたよ(笑)
yossyさんの奥様は、素敵です。きっとyossyさんが素敵だからかな?


Boss 様へ
yossy610
 保健体育部長おめでとうございます。

 学びは光、その通りですね!

 お互い、学び合い、切磋琢磨していきましょう!

 Bossさん、ギックリ腰早く治して、お風呂入ってね、野亀の思うツボですわぁぁぁぁぁぁ

 いつもありがとうございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 タケノコ・・・美味しすぎて、全部酢味噌でサシミで食べちゃいました!

 アルコールも進みすぎて、もうすぐ就床しそうです。

 嫁様はやはり、自分には過ぎた 女房 です。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 体調回復気味、良かったですね!

 試験合格で、気分も落ち着かれたことと思います。

 不合格だったら・・・まだ、冬ですもんね。

 とにかく良かった、良かった、

 ご主人様と心ゆくまで、お酒楽しんで下さいねっ

 ほねっこさん、いつもありがとうございます!


お疲れ様です!!
ミー子
yossy610さま。

毎日お仕事、ご両親さまへの心使い 介護
大変お疲れさまです。頭が下がります。お体
大丈夫でしょうか!? 大丈夫と言われても
心配になりますよん、、、、
「出来たお嫁さま」ミー子も欲しいよぉ〜
あはっ♪♪ 慣れぬヒール歩きと水泳で膝痛めた〜

たまにはゆっくりお休み下さいね。ルーク君を
奥方のお部屋に届けたってとこ笑えました♪

yossy610さん、いつも有り難うございます。



ミー子様へ
yossy610
 膝大丈夫ですか?

 今週は木・金と連休になるので、その時まとめてゆっくり休みますね。

 さぁ、月曜日が始まりました!

 気合を入れて、行ってきまーす。

 ミー子様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 デイに来るバアちゃんたちは、ほとんど嫁(息子の妻)の悪口を言います。

 できた嫁の話は記憶にないほど、ありません。(宮崎だけかな?)

 ところが、ウチの嫁(私の妻)は出来た嫁だと思います。

 ①私に代わって母のことを気遣ってくれます。

 ②元来、母と仲の悪い私との橋渡しをしてくれます。
 
 ③脳梗塞で施設入りした父の受診日に、私に代わって母と行ってくれました。(慣れない車椅子操作でギックリ腰になりましたが・・・

 ④親戚付き合いの苦手な私も、妻がいると会合に出席して、場が持ちます。

 ⑤103歳で亡くなった祖母も妻が好きでした。

 ⑥いじめられっ子だった息子を立派な、立派すぎる大人に成長させてくれました。(息子は母親にしか重大な話は相談しません。)

 ⑦朝の4:50に起床して、私の朝食と弁当を作ってくれます。

 ⑧いつも笑顔です。

 ⑨50になった今でも料理本を読みながら、新しいレシピに挑戦しています。(時々困ることも・・・斬新すぎて、・・・

 ⑩とびっきりの美人です。


 というわけで、ああ、まだありました。

 ⑪離婚した時、実家の埼玉に帰らずに、宮崎でワンコと狭いアパートで、2職のパートをしながら、私の申し出を待ち続けておりました。(それで復縁いたしました。)


 というわけで、「ウチの嫁」はできた嫁です。


 では、ご覧下さい。

 昨夜、知らないうちに、私の実家の母を気遣って、タッパーに入れて訪問してくれた、おかず!

角煮と

 豚の角煮 と スペシャル春巻き です。(同じものが私の夕食でした。)

 母は、突然のサプライズに大変喜んでくれたそうです。(父がいなくなってから、母はあまり料理しなくなってます)

 奥様、いつもありがとうございます。心から感謝しております!

 あ、そうだ、

 ⑫ガンで入院していた時、毎日欠かさず、仕事の合間に見舞いに来てくれました。

豚の角煮だ

 ・・・・・なんで、こんなできた嫁が私の妻になったのかな?

くれないの?

 な?

  いつも御訪問ありがとうございます。    
 

 

【2013/04/11 18:57】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

素晴らしい!
げつ
素晴らしいです。
妻の良いところを挙げるなんて、なかなかできたものではありません。
僕もyossy610さんを見習って、妻の良いところを挙げてみようと思います。
いつもありがとうございます。

すてき~~!
そよかぜ
妻の良いところ・・・悪いところはないのよね。きっと!
これからもずっと仲良く、奥様大切にv-238v-343v-345v-347



マコ
奥様は優しく強くの、方ですね・・・。
きっと、ご主人も良い方だからだと、思います。

天使のような奥様をこれからも、
大切にして上げて下さいね・・・。

素敵なご夫婦に乾杯!e-12



げつ 様へ
yossy610
 りゅうげつ庵さんじゃないですかぁ!

 お久しぶりです。

 妻が居なければ、私はダメになるところでした。

 離婚中の1年間、・・・アル中みたいな生活しておりました。

 げつさんのブログでの活躍をみていると、やはり、げつさんの奥様もできた嫁みたいですね!

 いつもありがとうございますv-91

そよかぜ様へ
yossy610
 妻の悪いところ・・・

 ・・・折を見て、発見したいと思います。

 そよかぜ様もお身体大切に、無事に退院してきてくださいよ!

 いつもありがとうございます!

マコ様へ
yossy610
 天使のような奥様

 妻が聞いたら、有頂天になって、天使のように舞い上がると思いますので、黙って大事にしたいと思います。

 マコ様、いつもありがとうございます!



あんぱん父さん
あちらへ行ったら妻と再婚するつもりです(待っててくれるだろうか ?)
こちらで二度もいっしょになれるなんて・・・羨ましい !

こんばんは。
ボス。
そんな奥様をみつけた方もエライ v-218v-17


木花いちご
奥さまの事を、自慢できるって。スゴいですね。羨ましいかぎりです!
そうやって。褒めることが出来る。
お父さんが、ステキです!

気付いていないかも。。。
自分の事には案外うといのかも。
奥さまが、お父さんを
選んだのは!
そういう。普通だったら。
言えない事を、さらっと
言えるステキな人柄だからですよ。

デイでも。いつも。
さらっと!吹き出すような。
笑いを提供してくれて!
ご利用者さま。大爆笑ですわ!
アタシも、大笑いしてしまいます。

そんなお父さん!
自宅でも。きっと奧さまを
楽しませてくれてるんでしょうね。

やはり。一生一緒にいてくれるなら。毎日。笑いの種をまいてくれる
人がいいと女は思います。

いつも。ありがとう。
下ネタ部長!!!

こんにちは
purecream
これぞ妻の鑑!
女の鑑!

yossyさん、
奥様の爪の垢、
送って下さい!!

コメントを閉じる▲
 NHK クローズアップ現代で、

 「世界を魅了 フラッシュモブ 」特集をしておりました!

 瞬間の群衆が、訳のわからない行動をして、すぐに立ち去る=みんなが平等

 止まってみようよ、意味のない意味のある時間 → 空間の秩序を変える

 
 スゲー! 知らんかった! 感動! New Current!

 10年前から始まった、フラッシュモブ、みなさん知ってました?

 すごく新鮮な世界的流行を、私、まったく知りませんでした。
 
 個人的なフリーズ(静止)とは違い、一部の目的を持った個人集団が、同じ目的のためにフリーズし、直後、何も無かったかのように立ち去る行為、・・・世界中で流行っているなんて!

 世界紛争・リーマンショック以来、世界に不満を感じながらも、何もできなかった人々が立ち上がった。

 それは、武力行使ではなく、「静止」すること。・・・Great!(スンバラシイ!)

 興奮冷めやらぬ今、記事を書かずにいられませんでした。

 何か、自分の起爆装置がONになったようです!

 
 やっぱり、世界は若いもんたちのモノですね!(いやいや、私もまだまだ・・・だ!)

 

【2013/04/09 20:52】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


タガメです
こんばんは^^

私が初めて見たのは昨年。どこだったかな?海外ですが、1人の人が突然マイケルジャクソンのダンスを踊り始めると、何事もないようにその周りを歩いてた人々が、くるっと向きを変え一緒に踊り始め、その輪がどんどん大きくなっていく。という、
そして、曲が終わると、さーっっとまた現実に戻るかのように、去っていく。。。

面白いなぁ~と、思いながら見てたんですが。

その一瞬を「共有する」事にみんな幸せを感じるんでしょうね。

Facebookやツイッタ―が浸透しているからできることでしょうが、これが悪事に使われないようにと、余計な心配もしてしまう私です(^^;


あんぱん父さん
お年寄りはいきなりフラッシュモブ !
・・・・・すみません、どいていただけますか ?

HELLO!
恵麻 恵斗
まったく知りませんでした。 一種の集団パフォーマンスでしょうか? 静止することで抵抗する、とは不思議な感じです。 無気力になることとは違うんですよね、意図的に静止する、ということですよね。 なるほど・・・。 息子さんご夫婦の幸せをお祈りいたします!お孫さんのお誕生楽しみですね! 

お~!!
そよかぜ
私も知りませんでした。静止の行動には意味があるのですね。なんとなく納得です。

起爆装置はまだスイッチ入ったままですか?


タガメです 様へ
yossy610
 お久しぶりです、元気ですか!

 田亀さんのいなくなったあと、野亀さんが、幅きかせておりますよ・・・

 Boss(係長)は、・・・

 フラッシュモブしたまんま、です。

 また、遊びに来てね!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 コメント見て、しばらくフリーズしてしまいました。

 次の瞬間、大笑いしてしまいましたよ。

 いつも爆笑コメントありがとうございます!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 新種のパフォーマンスでしょうね、

 ウラ読みすると、意味のない行動には、深ーい意味がありそうですね。

 おとなしいと言われてきた若者の心底が、少々垣間見えてくる気がしました。

 息子のことまでご配慮いただき、誠にありがとうございます!

 孫は、・・・楽しみです!

そよかぜ 様へ
yossy610
 起爆装置は不発弾で解除されました。

そんな、歳でもないし、(ここ宮崎は)そんな都市でもないし、

 今日のクローズアップ現代の、都市の地下鉄トンネル技術を感慨深げに妻と見ておりましたよ。

 以前のゼネコン時代、我社は「トンネルのS工業」と呼ばれていたので、興味津々でした。

 入院用のシューズ、600円で買えて良かったですね、私は今だに室内履きとして愛用しております。

 そよかぜ様、お身体大事に、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 母の住む実家には、父の入所している老健施設と今度お世話になるデイから6人、建築業者が2人、合計8人も来て、在宅復帰のための住宅改修工事打ち合わせがありました。・・・詳細は着工後に。

 そして、我が家では、一人息子(25歳)の引越し・・・

 3月14日に入籍し、新居の賃貸マンションリフォームがやっと終わり、ダンボール3個を積んで家を出ていきました。・・・・・

 残された ワ・タ・シ ・・・と 妻 と ワンコ・・・


 それぞれの新生活のスタートです。  がッ!!

 寂しいような・・寂しいような・・寂しいような・・・飲む相手がいな~い!

 今の気持ちを、ルークさんに表現してもらいました。

兄ちゃん

  「お兄ちゃん、」

結婚したの?

  「結婚したの?ウチから出て行くの?」(宮崎弁では 結婚したと? 出て行くと? となるが、ルーさんは東京生まれの標準語なのだ)

兄ちゃんの抱っこ

 お兄ちゃん 「そうだよルー君、おとうさんとおかあさんをよろしくたのむよ~ッ!」

 ・・・・・・・・

花婿
(両家顔合わせの時の料亭でのスナップです)バイバイ

鯉のぼり

夕暮れの鯉のぼりは・・・寂し~い。

 新妻と一緒に幸せになれよ~、お腹の孫も大事になぁ~、 達者でナァ~ 

  いつもご来場ありがとうございます。・・

【2013/04/09 10:52】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
・・・・・・・・・・鏡見て飲んで下さい、悪酔いしたりして・・・・・
寂しい時は寝る !

こんにちは。
ボス。
子どもの旅立ちは、親の幸せなのだよ v-220v-17

夫婦で、新婚気分を味わいなはれや v-237

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 こら、

 まったく、笑わかしてくれますね(^O^)

 中島みゆき の ひとり上手 みたいで、・・・暗ッ、

 あんぱん父さん いつもありがとうございます! 

ボス様へ
yossy610
 妻とは2回も結婚しましたから~

 新婚気分の3回目~、

 もう、よだき~ (宮崎弁で 面倒くさい の意味)

 ワンコと遊ぼうっと、

 ボス様、お孫ちゃま、入園おめでとうございます!



クラッチマン
こんばんは!

今まで当然のようにいたご家族が一人減るというのは
とっても寂しいものでしょうね…
ルークちゃんも、モチロン寂しいですよね~
でもおめでたい事ですね。
私も立派に送り出せるように、
少しづつ子離れしておかなければ!と思いました(^^)

いいじゃないの
そよかぜ
毎日、朝昼晩、妻とベッタリ出来てv-238

クラッチマン様へ
yossy610
 お嬢様の入学 おめでとうございます!

 ケバ嬢? いいじゃないですか。

 文句言っているうちに、いなくなりますかね~

 子離れ?・・・難しいです!

 親離れ?・・・すぐです!

 クラッチマンさん、お互い悲しい色やネン!

 ありがとうございます!

そよかぜ 様へ
yossy610
 浮世絵シリーズ・・・困りましたね。

 僕は大好きですけどね・・・・

 女房との・・・・想像できませんってば、

 入院間近、ドンドン吐き出して下さいね!

 いつも楽しみにしております。

 そよかぜ様、ありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 みなさんの大嫌いな月曜日がやって来ましたよ!

 私は昨日、朝から腹痛(上腸間膜動脈解離の部分)に苛まれ、昼食後から痛みがひどくなり、夕食を待たずにPM7:00には就床しました。

 で、目覚めたのが今朝 AM2:30、自宅PCにて自分の担当利用者(要支援15名)のチェック・・・

 私は、利用者さんが居る日中に、事務所に閉じこもって事務作業をするのが嫌いです。せっかく来てくれたお客様をないがしろにして、また、見守りを怠って事故が発生するリスクを回避したいからです。

 賛否両論はありますが、私のポリシーは「段取り9割」 です。

 みなさん家庭の事情があって、自分の時間を割いてまで仕事したくない、また、できない人が多いことと思います。

 「他のスタッフには迷惑だ。」「あなたのような人はウチの施設では役に立たない」との誹謗中傷もいただきました。

 また、逆に「お身体大切に。」との励ましもいただいております。

 
 月末処理が終わり、すぐに、月初の準備が始まります。(膨大な書類が待っております)

 行かなくちゃ、仕事に行かなくちゃ、・・・なーんでか?

 
 万が一、緊急入院、という最悪の事態に備えて、書類だけは他の人に迷惑かけたくないから。アハハ(´▽`*)

 私のストレスはズバリ 「書類を溜めること、」なのです。


 誰になんと言われようが、我が道を逝く もとい 行く!

 新人さんに後ろ姿も見られておりますしね!

 では、早朝出勤、行ってきまーす! (注:早出残業手当は付きませんよ)


  大丈夫です、送迎の前にはしっかり仮眠をとりますから、いつもありがとうございます 

 

 

 

【2013/04/08 03:41】 | 介護士
トラックバック(0) |

お疲れ様です!
恵麻 恵斗
腹痛の方は大丈夫ですか? 相変わらずのプロ魂、素晴らしい、見習わせて頂きます。 本当、毎日全力投球されているようで、日々前進ですね。 yossyさんのプロ魂を若い人はちゃんと見ていると思いますよ。 楽しみに待っているおじいちゃん、おばあちゃんもたくさんいる・・・。 これからも応援しています。 お体お大事に、がんばってください!

おはようございます。
ほねっこ
大丈夫ですか?
私も…最近血圧が高くて身体がツライので日勤は、1時間遅刻して働く事にしました。
私も朝は1時間早く出勤し雑用をこなします。そうしないと仕事が増えるので。悲しいかな…うちの病院は時間で動く流れ作業なので。患者さんに1人向き合えば、職員の輪を乱すとか…そんな事聞かなくてもいいとか…いっぱい言われました。
理想と現実です。
でもまあ私は私だって(笑)
やる事はやって患者さんとの時間を作る。
yossyさん身体に気を付けて下さいね…お互いにかなf^_^;)

さて私も働きに行って来ます。
ボチボチやってきます〜


コブクロきちがい
父ちゃん大丈夫かい??
私は、「ま、いっか~」と事務的な仕事は後回しにすることが多いので、ギリギリになって慌てます(笑)
多分私には、事務的な仕事は向いてない(笑) でも最近、体力も落ちてきたし、アトピーが悪化してきた…。 お局スタッフはツライです(泣)なんてね~。
あと1ヶ月で、コブクロライブin福岡だから、頑張ります!!それだけが楽しみ。昨日、コブクロ友達と、街飲みしてきました!楽しかった~♪ お体お大事にね!


あんぱん父さん
出来る事は出来る時に・・・・・
義母の施設(特養)に行ってきました、相変わらず寝たきり、其のあと空き家になった実家の草取り・・・・先週お隣さんが出てきて、いつも大変だね、でも綺麗になってるね・・・・
やはり見られてるんだ、後から言われるのはやだ、無理しても毎週行ってやる !

yossy610さんは無理しちゃだめですよ。

段取りyossyさんへ
そよかぜ
腰の痛みはつらいでしょうね。頑張ってるお姿に頭が下がります。 少しだけは息抜きの時間も作ってくださいね。 新人さん早く育つと良いですね。少しは楽になるかもしれませんから。

でもさ、一番大切なのはyossyさんの身体なんですよv-237 

昔、可憐で今は加齢なババより

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 大丈夫ですよ!

 有言実行→ けっこうハッタリかましていますから、
その分のツケは自分で払っております。

 無理できる時と、できない時は、ちゃんと把握しておりますから、ご安心下さい。

 恵斗さん、いつもありがとうございます!

 

ほねっこ様へ
yossy610
 理想と現実の狭間でご苦労なさって 大変ですね。

 所詮、人と自分の理想は違うし、自分も間違っているかもしれません。

 考えても仕方ないことは、・・・どうしましょ!

 なるようになるでしょう。

 今はこんなに悲しくても、時間が薬ですかね?

 身体だけは大事にしてくださいよ。

 ほねっこさん、いつもありがとうございます!


コブクロきちがい 様へ
yossy610
 オバアちゃん可愛いですね。

 今日も遊びに来ておりましたよ!

 孫(コブキチ)の事を話すと、生き生きしてました。

 大事な大事なコブキチさんだったのですね!

 コンサート楽しみですね。

 いつも、あーりーがーとぉー!ごぜーます!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 あんぱんさんの方が無理しているじゃないですか。

 私は草取りはほとんどしたことがありません。

 しゃがめないからですけど・・・

 園芸クラブ部長も新人さんに任せようと企んでおります、まずは褒め殺し作戦です!

 レイアウトだけ担当しようかと・・・

 無理はしませんよ、できませんもの。

 あんぱん父さん、いつもありがとうございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 優しい姉さまからの励まし、嬉しい限りです。

 今日は早朝出勤して、バテて、息抜きの1日でした。

 みんなが息抜きさせてくれる雰囲気が出来てきました。

 ラストののど自慢だけ、大いに歌いまくりましたよ!

 (実は私、プロ並の歌手なのです、・・・秘密ですよ)

 可憐な そよかぜ様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 夕べのNHK特集で「中島みゆき~時代」を放映しておりました。

 1977年デビュー、私が、大学受験に「サクラチル」・・で浪人生活を始めた時期です。

 宮崎の田舎から上京し、練馬区の上井草というところに下宿し、高田馬場の予備校に通い始めました。

 青春時代の初めての大きな挫折、毎日、みゆきさんの歌を聴きながら受験勉強してましたっけ。

 今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて もう 笑顔には もどれそうもないけど・・・

 あんな時代もあったね、と いつか 笑って話せるさ・・・


 
 ・・・・・めぐりめぐって、回りまわって、あの18歳の純情な青年が、今、53歳の波乱万丈の壮年になりました。

 あの「時代」の歌が、東日本大震災をきっかけに全国の若者たちに歌い継がれ始めた、というのですから、時代は不思議なものです。

 ・・・そして、翌年、受験に合格してからは みゆきさんの「世情」に感化されながら、キャンパスのテラスから、学生運動を傍観していた記憶があります。

 ・・・世の中はいつも変わっていくから 頑固者だけが 悲しい思いをする・・・

 シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく 変わらないものを流れに求めて・・・



 ゼネコンに就職して、現場を経験し、社会に揉まれながら、純粋さをだんだん失っていき・・・

 こんどは、「プロジェクトX」で「地上の星」にめぐり合いました。

 風の中のすばる 砂の中の銀河 みんな何処へ行った 見送られることもなく・・・ 

 第四黒部ダムと青函トンネル、その背景には会社のためでなく、日本のためにという気概があって、数々の困難をくぐり抜け完成しました。(当社もJVに参画しておりました)

 そして、会社更生法・・・

 ・・・めぐりめぐって、介護士おとうさん!

 私の人生、中島みゆきさんの歌と共に歩んでいるような気がいたします。

 今はどんなに悲しくて つらくても、いつか笑って話せる日が来るさ!

 (備忘:昔は中島みゆきファンだとばれると、暗い奴というレッテルを貼られていたので、隠れみゆき でした。そんな方も多勢いらっしゃると思いますよー(^O^))


 最後までお付き合い頂き 誠にありがとうございました!

 

 

【2013/04/07 07:25】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
心配ないですよ、中島みゆきさんも立派にババアになってます、ガハハハハハァ~ !

そうですよ!
そよかぜ
あの頃29歳のトウのたった可憐な乙女v-206 中島みゆき大好きですよ。♪風の中のすばる 砂の中の銀河♪ よく歌ってました。
決して暗い性格ではありませんが・・・。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 あんぱん倒産、もとい、父さん!

 なんでそんなに面白いのですかっ!

 笑っちゃったじゃないですか!ガハハ(^凹^)!

 いつも笑わかしてくれて ありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 可憐な乙女だった、過去形はないでしょう。

 そよかぜ姉さまは、今でも可憐なオトメです。

 そうなんですね、分析してみると、明るい性格の人が意外と 隠れみゆき だったりしたものです。

 お互い、可憐な→華麗な→加齢な→・・・

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!



がらすやさん
中島みゆき
いいですね~~
カラオケでは難しくて歌えませんが~~
介護士お父さんはまだまだお若いですよ~~

母も日に日に仙台に馴染んで来たようです
リハビリ中心のディサービスにも喜んでかよっていますよ~~


がらすやさん様へ
yossy610
 お母様が仙台の土地環境に馴染んでこられて良かったですねー、

 米寿ですか、お友達が九州で、ネットで連絡し合っている様子、長ーく続くといいですね。

 また、近況をブログにてお知らせくださいね。

 楽しみにしております。

 がらすやさん様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 ケアマネから相談がありました。

 M利用者(女性:認知症)さんのご主人に、奥様(Mさん)がデイサービスで楽しく時間を過ごされていることを伝えても、ご主人は「そんなはずはない。家ではただボーッとしているだけだ。信じられない。」との相談があったとのこと。

 その話をスタッフに伝えたところ、・・・

 Mさんはちょうどその時、暖かい春の日差しの中、施設の中庭でグランドゴルフを楽しまれていらっしゃいました。その場面の活き活きとした表情をスタッフが写真に撮り、また、今までのデイ生活の中の、料理教室や、風船バレー、また、独りで胸を張って「詩吟」を披露している写真などを集めて、M様オリジナル写真集をすぐに作成してくれました。(本当はお風呂の笑顔が最高なんですけど・・・撮れませんね)

 その日の夕方、送迎にみえたご主人に「奥様の写真集」をお渡ししました。

 その場で、写真集を見たご主人は、驚きと、大喜びでした。「こんげなよか表情は見たことがない!」

 奥様はご主人の後ろについて、手を引かれながら 猫背にもどり、すごすごと帰っていかれました。

 スタッフもみんな嬉しそうでした。もちろん、ケアマネもねっ!

 家庭で二人きりでいると、意外と伴侶の素顔を知らないものなのですね。

 イイ話だったので、御報告まで、・・・

  いつも応援ありがとうございます!ナマステ! 

【2013/04/06 09:57】 | 介護士
トラックバック(0) |

うん! うん!
そよかぜ
なんとなくわかります。きっと御自宅では旦那様に従うだけの妻だったのでは?? 今後、御主人は自分と一緒の時もその笑顔が欲しいと思うでしょうねv-238v-238 


よしみ70
私は、テレビで認知症の方々の各々異なった行動に対し
対応されている介護士さんたちのお話を聞いた事があります。

ある認知症の女性は、いつも一人部屋の片隅でボーッと座っているだけでしたが
夏のある日、施設で盆踊りを開催するにあたって
浴衣の着付けを、その女性に、お願いしたところ(着付けの先生)をされていたそうで、
その女性の着付けをされている時の
見違えるような活き活きとした姿に、職員一同びっくりしたそうです。
心打たれましたね~

自分の得意とする何かを見つけてあがられたらいいですよね。
いつも、お仕事ご苦労さまです。

そよかぜ様へ
yossy610
 従順だった妻、そんな気がします。

 ご主人と二人きりで息がつまったのかも?

 男って自宅と外では性格が全然違う人が多いですからね、昔の私はそうでした。

 ご主人が奥様の笑顔を見たいと思う気持ち、応援したいです。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!

 

よしみ70 様へ
yossy610
 見違えるような活き活きとした姿に、職員一同びっくりしたそうです。
心打たれましたね~


 昔取った杵柄・・・本当によく見つけますよ。

 パーキンソン病で言葉が不自由でしゃべりたがらない女性が・・・カラオケで「みだれ髪」をスラスラと歌ったり、

 書道の段持ちの女性が達筆をさりげなく披露したり、

 びっくりすることだらけです。

 才能を再度、花開くためのお役に立てることが、私たちの喜びでもあります。

 よしみ姉様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 検食当番が朝礼スピーチするようになって半年・・・

 昨日、私の番が回ってきました。・・・

 「仏の語源:ナム~」(ホワイトボードに書きました。)

 「おはようございます。今日は仏の語源の話をいたします。職場で宗教の話はタブーですので、豆知識としてお役に立てたら と思います。 

 仏様というと、お釈迦様とか、亡くなられた方のことを意味しますが、7世紀まではお釈迦様のことを指しておりました。9世紀になって、他界された人のことも仏というようになりましたが。

 もともと仏陀とはインドの尊敬に値する人の高位を現す言葉であり、お釈迦様はその位に位置していたのですね。

 お釈迦様の本名は インド人のガウタマ・シッダールタさんだそうです。

 人間は、生老病死をはじめとする 四苦八苦 や108つの煩悩など 生まれてから歳を積み重ねる度に、しがらみに巻き込まれ、身動きできなくなってきます。

 その しがらみ から開放される、すなわち ほどける が ほとけ の語源という説もあります。

 自分の精神的 さらには肉体的苦痛からも解放された人 すなわち ほとけた人 が仏様になって、成仏となるそうです。

 そして、お経の始まりは、いろいろな宗派に共通な言葉 南無~ ですが、

 インドの挨拶 ナマステ(私はあなたを尊敬します) が日本語訳されて ナム~ になったそうです。

 ナマステ いい言葉でしょ! みなさん、今日も1日、とびっきりの笑顔で相手を尊敬いたしましょう!ナマステ。(合掌)」

 ・・・スタッフ一同より、笑顔の大拍手をいただきました!

 どなたかのブログに書いてあった記事で、感銘を受けたので、自分の知識とコラボしてスピーチに取り入れさせていただきました。ありがとうございました。

 その後の若いスタッフよりの返事・・・

 「yossyおとうさん、歳取って、なんでも手を合わせるようになったっちゃないと!(宮崎弁)」・・・ですって!

 私、「53歳 男子 いいんです、相手を尊敬する気持ちを持っていれば」 再度、合掌・・・

 スタッフ、「しつこいってば!」

ほっとけ


 最後まで読んでいただき恐縮です。いつも応援ありがとうございます!心よりあなたを尊敬します! 
 

 



 

【2013/04/05 04:59】 | 介護士
トラックバック(0) |


8beats
朝礼ですごい素敵な話をされているんですね、私も感銘を受けました。

弊社でも朝礼担当を従業員で回しているのですが、

なかなかいい話題が思い浮かばないもので困っています。

参考にさせて頂きます!!


あんぱん父さん
お釈迦様、最後の時(よく見る横になってる姿)
弟子たちが、まだ逝かないで下さい・・・・
お釈迦様はやることは全てやった、後はお前達がやれ、さようなら~

・・・・・・・・いいですねぇ !

お疲れさまです!
恵麻 恵斗
本当に心から相手を敬うことのできる人になれたら素晴らしいですね。 インドでは挨拶をするごとに、相手に尊敬の念を与えているということでしょうか。  さすが、お釈迦様発生の地ですね。 朝のさりげない挨拶にもその人の気持ちが現れますよね。 明日も笑顔で参ります! yossyさん良い週末を(お仕事でしたら、Have a great day!)!

8beats 様へ
yossy610
 最初のうちは、みんな朝礼スピーチを嫌がっておりましたが、最近では、他人のスピーチを聞くのを楽しみにしたり、自分の番に備えて、家庭のことや、趣味、仕事の話をするようになりました。

 他人がどんなことを考えているのか、本当はこんな人だったんだなぁ、と感じることが多い毎日です。

  8beats さん、いつもありがとうございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 後はお前達がやれ、さようなら~

イイですねぇ~。

 ほどけたのでしょうね。

 後に残るもののことも、もうすでにし終わっている心境なのでしょうね。

 あんぱん父さん は横になるにはまだ、ちと早いですね(^O^)

 いつもウィットの効いたコメントありがとうございます!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 朝のミーティングで1日が決まりますよね。

 朝礼で「豆知識」と「笑顔」が取れるように毎日奮闘中です!

 知識はあると無いとじゃ大違いですもんね。

 忘己利他(もうこりた):すべてはアナタのために・・・尊敬の念・・・共通ですね!

 恵麻 恵斗さん、いつもありがとうございます!


私もスピーチ聞きたいな
そよかぜ
朝礼は知識もさることながら会話力もあるのでは? 多分yossy610 さんはお話が上手で聞き手を自分に引き込んでしまうのでしょうね。話の内容が素晴らしくてもそれを伝える説得力がなくてな駄目だと思います。こういう所にも過去の経験が生かされてるのではないでしょうか?

逝ったとうちゃんは寺の子でしたから、私もまんざら仏には無縁ではありませんよ。

yossy610 さまに感謝してナマステ~合掌

そよかぜ様へ
yossy610
 私は、話し上手ではありませんが、せっかくの情報はみんなで分かちあわないと もったいない、と思い、より噛み砕いて、わかり易い表現を使い、ゆっくりと話すようには心がけております。

 過去に工事現場の近隣対策を何千件もやって、住民の同意を得てきたのが、幸いしているかもしれません。

 経験は結構役に立ちますね!

 旦那様は寺の子だったんですねぇ、ナマステ。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 昨日から予約してあった、お約束のグラタン!

予約グラタン

 冷めないうちに、いただいてきまーす!

 (まだ、ビールの口が空いてないでしょ、これからです)

 失礼しますッ 

ツツジ満開

 

【2013/04/03 20:47】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

お疲れ様です〜〜
ミー子
yossy610さま。

新人さんも入られて毎日大変でしょうね
お疲れ様です!! アツアツのグラタンに
冷えたビール タマラン〜〜♪♪
お味はいかほどでしたか?聞くのは野暮だね(笑)

介護はその人に対する「尊厳」なくして成り立たないですね。
義父母を見送りそう思いました・・・
赤ちゃん言葉は使わないと決めていました
花冷えもする「桜の季節」お体大切になさって
下さいね(^^)

yossy610さん、いつも有り難うございます。



ミー子様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 美味しく美味しくいただき、そのままバタンキュー・・・でしたよ(^O^)

 尊厳・・・以外と難しいですよね。

 二十歳前後の新人さんは、目の前の認知症の利用者さんを見て、上から目線になる人が多いですよ。(長続きしませんがね、)

 赤ちゃん言葉もNGですね。

 私は、逆にアダルト言葉で・・・ひんしゅくの大笑い です・・・抵触しているかな?

 

ビールと花
記事のない日は何を意味する。
今日は、幸せがみえます。

これもいいですね。
でも、これが続くと、また心配(笑)

和 様へ
yossy610
 記事のない日は何を意味する

 美味しいものをいただき、ぐっすり(?)休む・・・

 仕事も家庭も幸せ過ぎて、身体が悲鳴をあげておりました!

 和様の心のこもったご配慮、誠にありがとうございます。

 まだまだ やりますよ!

 和様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 帰宅後、ベランダで愛犬ルークさんを抱き、沈んだ夕日の残照をみながら・・・

 「ただいま、ルー君、今日も一日お留守番ありがとうね。

 新しい新人さんはすごいよ。

 ニヤグチ君(30歳:独身:特養歴10年)は初日に、おとうさんよりも早く、6時前に出勤していたよ。本当はね、おとうさんの先輩なんだ。おとうさんが特養に入った時の教育担当だったんだよ。・・・おとうさんも彼に相当鍛えられて、やっと、今のおとうさんがあるんだよ。でもね、特養とデイは違うんだ。だから、彼をデイの看板スターにまでなってもらいたいんだ・・・特養はほとんど主導型で、面倒をみてあげる立場だったけど、今度のデイは受身で、生身の老人を尊厳とプライドを尊重しながら、お手伝いしていく立ち場なんだ。・・・」

  「フーンなるほど・・・」

 「そして、もう一人の新人さん、ショコタン(27歳:女性:1歳の子持ち:特養歴7年)もね、特養でおとうさんの先輩だった、可愛い人なんだよ。おとうさんが介護福祉士受験の時には、応援旗を作ってくれて、今でも大事な宝物にしているんだ。とにかく気が利く素敵な女性だよ。朝一番の7:00に保育園に子供を預けて、7:15にはデイに来て準備をしているんだ。」

  「フーンなるほど・・・」

 「二人とも、介護技術は物凄いものを持っているんだよ。今日の入浴介助でもね、リスク説明しただけで、一番難しい利用者さんの介助を、スラスラと問題解決していくように、難なく、こなしていく人達なんだよ。・・・

 でもね、おとうさんの気がかりはね、内向きか、外向きか、なんだよ。・・・今までは内向きのプロだったのが、これからは外向きのプロになれるか? ということ。・・・分かる? ルー君?」

 「・・・・・・・・・・・・・・」

 「今日もね、実は問題があったんだ、土砂降りの雨が降っていてEさんの家への送迎は傘のさせない狭い30度のスロープを15mほど、雨に濡れながらカッパを着せて、下らなくてはいけなくてね、おとうさんは雨に濡れながらも必死に下ったんだ。・・・そしたら、ニヤグチ君がね、今日は大変でしたね、特にEさんの家はスッゲ大変だったでしょう!と言ったんだ。・・・すぐ横にEさんが居たのにね、・・・Eさんは心優しすぎる人だから、それを聞いて、ショックを受けていたと思うんだ。・・・」

 「もう一つ、あったんだ。トイレ頻回のYさんが1時間に5~6回、トイレに行こうとするのを、ニヤグチ君は、冗談半分で、両手を広げて、通せんぼ、しちゃったんだ。冗談のつもりだろうけど、Yさんは、トイレに行きたくて気持ちが切迫していたのか、杖で突こうとしていたよ。・・・どう思う? 先輩だけど、やっぱ、注意しなくちゃね!」

  「そりゃ、当たり前だワン」・・・


 「ルーさん、今日も一日アリガトネ。ルーさんも10歳で、おとうさんと同じくらいになったんだね。おとうさんも、前みたいに、おとうさんよりも長生きして、おかあさんを大事にしてね、とは言わないよ、一緒に長生きしようね。そろそろ、暗くなってきたから、家に入ろうか?」

  「ウー・・・ン 分かったワン。」

ママっ子

 それでも、おかあさんの元へトットト駆け寄るルーク爺さん・・・・

 
  いつも応援ありがとうございます。皆様の御声援を力にして、明日へ向かって!



 

【2013/04/02 20:56】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
どんな小さな子、お年寄り障害者・・・犬にもプライドはあります、プライドを傷つける言葉、行為は絶対にしてはいけない、私は自分がされて嫌と思うことは他人はその倍嫌だと思うだろうと思い接する事にしてます、時折脱線しますが・・・・・。


ほねっこ
お疲れ様です。
昨日からフォローしていく側になった私…周りを見ては、動き動き。動き過ぎて家に着けばグッタリ足腰激痛でした。
教育するのは大変です。またフォローも本当大変です…
そこに居るのは人だよね?物じゃないよね?から始まるのが悲しいです。
注意の仕方も難しい、逆ギレされたりトイレで泣いたりするし。
新人さんや後輩が育つまで、身体がもつかな…



そうなんだね
そよかぜ
>デイは受身で、生身の老人を尊厳とプライドを尊>重しながら、お手伝いしていく立ち場なんだ。

お手伝いの気持ちは大切ですね。介護もそうですが、夫の看護の時に看護師さん達は身体障害者の夫のプライドを守って接してくれました。ありがたかったです。

新人様は徐々に現在の環境に慣れてくると思います。それまで大変だけど指導して差し上げてください。

大変だけど頑張って(*^^)v 応援してますよ。

お疲れ様です!
恵麻 恵斗
夜の12:30になってしまいました・・・。 今度の新人の方々もいろんな新しいことを学ぶチャンスですね。 まだお二人ともお若いし、今後が楽しみですね。 yossyさんご指導がんばってください!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
自分がされて嫌と思うことは他人はその倍嫌だと思うだろうと思い接する事にしてます、時折脱線しますが・・・・・。

 その脱線があんぱん父さんのユニークさで、大好きです。

 私も、人のふり見て我がふり直せ のごとく、これから、いろいろ“気づき” があると思います。

 楽しみですよ。

 当人には、今日、詳しく状況を説明し、納得、理解をしていただきました。

 若い人の活躍を、あんぱん父さんも一緒に応援してくださいね! いつもありがとうございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 そこに居るのは人だよね?物じゃないよね?から始まるのが悲しいです

 そこから始めるのですか、それはそれは大変ですね。

 フォローには倍の労力がかかりますね、自分でやれば、すぐ出来るのに、教えて、やって見せ、やらせてみて、ほめて上げねば、部下は育たず・・・

 お疲れのようですので、頑張りすぎないことも大事だよ、と教えてあげて下さいね。

 ほねっこさん、いつもありがとうございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 応援ありがとうございます。

 ご主人様の看護、、プライドを尊重される良いナースに恵まれて良かったですね。

 新人さんたちは、今、ものすごく頑張っております。

 私も負けじと、ものすごく頑張っておりますよ!

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 他人に教えることは、自分に気づくチャンスですね、・・・世の中チャンスだらけ!

 そして、まず自分を変える・・・恵斗さんの記事よませていただきましたよ。「世界を変える」・・・何世紀も前からの、人間が考え続けている宿題ですね!

 恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 新年度開始です。

 今日から、新人さん2人がやってきます。

 私も初心に帰り、早朝出勤して、準備万端整え、気持ちよく迎えるつもりです。

 気持ちを新たに、デイサービス2年目スタートです!

 今年度もよろしくお願いいたします!

 皆様の応援が私のパワーの源になっております。御声援よろしくお願いいたします! 

【2013/04/01 04:46】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
ニューヘイス、いいね !
新人いびりして社会の厳しさを教えましょう、ケケケケケェ~ !


ほねっこ
yossyさんお疲れ様です。
今日から4月、私は異動先と以前まで居た病棟を行ったり来たり。新人さんを連れての仕事でした。新人さんを見て、教えて自分自身も気付く事があり良い刺激になります。

でも…疲れますね。いつも以上に動くので。
明日もボチボチとやってきますよ〜
yossyさんもボチボチと(笑)
また素敵な笑顔見せて下さいね(笑)

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 ケケケケケェ~ 、と行こうとしたら、

 流石新人さん、私が到着した6時前に来ており、

「準備の仕方を教えて下さい、」ペコリと頭を下げられました・・・

 いびり をしている暇もなく、教習開始!

 教えるということは、自分が率先してやらなければなりません・・・自分が新人のように、やってみせ、始業2時間前から、コマネズミのように働きまくりましたよ!

 いびられたのは・・・私です・・・

あんぱん父さん、いつもご苦労さまです!


ほねっこ 様へ
yossy610
 教えるということは大変ですね。

 また、教えられることも・・・

 初心に戻って、お互い頑張りましょうね!

 ほねっこさん、無理せず、ゆっくり、お互い素敵な笑顔で頑張りましょう!


先輩
そよかぜ
新人さんは先輩の背中を見て育ち、
先輩は新人さんがしでかした失敗の
責任をとってあげます。

そんなもんなんです・・・ハイ!

そよかぜ様へ
yossy610
 背中を見せる・・・そうですね。

 背中を見せるには、自分自身がもう一度、新人に戻って、お手本を示すことですね。

 何度でも、新人に戻って、背中を見せたいと思います!

 そよかぜ様、入院前のひと時、大事な時間をいつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。