ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 昨日の夜7:00のNHKニュースで、介護職の腰痛特集が取り上げられておりました。

 介護職の8割が腰痛に悩まされている・・・現実問題として、我が特養でもほとんどの職員が腰痛持ちです。

 離職率も高く、求人が追いつかず、現職がさらなる負担を強いられる。

 悩み多き職業でもあります。


 かくいう私も腰痛から膝痛に悩まされ、だましだまし、一生懸命に働いております。帰宅すると歩けなくなるほど、激痛が走ることも、日常茶飯事です。

 

 でもね、私たちは介護のプロフェッショナルです。

 すべては、「ご利用者様とご家族の為に」の信念は変わりません。

 笑顔・感謝・抱擁・時には拝まれることも・・・こんな素敵な仕事は無いと思いませんか?

 「絶対、居なくならんでね!お願いします!アンタたちが頼りじゃかいね。」・・・そうです、あとは死ぬだけの老人利用者さんたちの 唯一の救いは私たち 介護職なのですよ。

 命を削ってでも 奉仕する。それが私たち介護職の使命であります。

 仕事が無いから介護職・・・安易な考えで就職希望する人は、3日で辞めていきます。

 これから、介護の仕事を目指す皆さん、介護ほど素敵な仕事はありません。

 綺麗事を言う気はありませんが、相当の決心をして下さい。

 新人・ベテランを問わず、利用者さんに接する時は、みんな介護のプロフェッショナルなのです。

 明日から、4月です。新人さんたちがたくさん福祉を目指して、理想を持って入社されることでしょう。

 挫折と諦めと体調不良に悩まされることは必然です。それを乗り越えて介護のプロ意識を持っていただける日が来ることを祈ってやみません。・・・・・

空中ガーデン2

 「空中ガーデン」・・・新年度を気持ちよく・・・
空中ガーデン1

 迎えていただくために、デイサービスも模様替えして、心機一転です!(利用者さんと一緒に作りましたよ!)

  いつも応援ありがとうございます。皆様のおかげで勇気をいただいております!

 追伸:老健入所中の父(脳梗塞:84歳:左肩麻痺:要介護3)も、在宅復帰が決まりました。1ヶ月後位を目指しています。父の笑顔が見たくて・・・命削ってでも父と母を守ります。私はプロフェッショナルです。 ご安心下さい、無理はしませんから!
スポンサーサイト

【2013/03/31 10:03】 | 介護士
トラックバック(0) |


ほねっこ
お疲れ様です。
明日から4月です。私も異動先で…重症病棟ですが笑顔で居たいです。
私も持病いっぱい、腰痛やら足やら痛めてる…理想と現実…色々あったしありますが、私らしくこれからも居ますね。いつかはグループホームに行きたい夢もありますから。

yossyさん私もボチボチとやってきますね。いつもありがとうございます。


ほねっこ様へ
yossy610
 理想と現実、はるかに違いがありますね。

 現実は非常に厳しい。確かにです。

 厳しいからこそ、夢を持ちたいですね。

 自分らしく、これだけは、誰にも邪魔されずに筋を通していきましょう。

 既成概念に囚われることなく、自分を振り返り、正しいと思ったら、実践していきましょう。

 苦難の道は、どんな職業でも一緒ですから。

 ほねっこさん、お互いv-91



太巻きおばば
お父様の在宅復帰、良かったですね。
その方がお父様の回復が早くなると思います。
御家族の方々は大変でしょうが、
お父様あってのご家族ですものね。

ツツジ、残ってると良いのですが・・・

お父様
そよかぜ
在宅復帰おめでとうございます。
良かったですね。早く笑顔が見られると良いです。

私はとーちゃんが逝ってから職業訓練所に通いヘルパーになりましたよ。
毎日ではないですがグループホームで働きました。
グループホーム以外の職場は経験はありませんが介護の仕事は大変だと思います。
それでも利用者さんの笑顔や『ありがとう』の言葉は励みになりました。

今も時々遊びに行ってお茶飲んでます(*^^)v

太巻きおばば 様へ
yossy610
 施設の父は、最近、「帰りたい」とも言わず、じっと耐えているような様子でした。

 「僕はバカじゃないんだ、みんなが、じゃんけんして罰ゲームをやらされるのには我慢できない、幼児じゃないんだ。」・・・不満を漏らすようになってきました。

 日本の施設ではよく見られる風景で、利用者さんを幼児のように扱う風潮があります。

 そして、それに逆らう利用者は反逆児と見られ、施設を追い出されていくのです。

 ・・・自宅に帰り、父と向き合うつもりです。

 家族は大変ですが、父親の尊厳は守りたいと思っております。

 おばば様、いつもありがとうございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 それでも利用者さんの笑顔や『ありがとう』の言葉は励みになりました。

 笑顔に勝る褒め言葉無し、ですね。

 そよかぜ様も、入院前のひととき、存分に堪能されてくださいね。

 笑顔で、入院。そして、笑顔で退院されることを心から祈っております。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


 

在宅復帰!いいですね!
ねぇさん
お父さんの在宅復帰!いいですね!
いろいろと大変でしょうが、絶体良いことだと思います。
私は、父にも、母にも何にもしてあげられず、悔いばかり…(涙)
介護の仕事してながら、親には何もしてあげられなかった…って今になって後悔してます…今さらですが…(--;)
だから、今悔いの残らない人生を選択します!(^-^)

ねぇさん様へ
yossy610
 ねぇさん、ありがとう・・・

 戸惑いも多いですが、ねぇさんの言葉で、勇気が湧いてきます。

 ほんと、介護の仕事していながら、自分の親に何もしてやれなかった、ねぇさんの悔しさ、よく分かります。ねぇさんは人一倍優しくて、仕事も出来るのに・・・

 ねぇさん、ありがとう、悔いの残らない人生、目指します。


みんみん
お父様が在宅復帰。嬉しいですね。
年齢が我が父と同じです。84歳。
我が家では84歳の父も、母の介護を一所懸命やってくれています。
ほんとうに感謝です。

腰痛、無理なさらないでくださいね。
私は母一人を介護するにも腰痛になりました。ほんとうに介護士さんにはただただ感謝しています。

私は犬の介護士として頑張ります!


お疲れ様です。
恵麻 恵斗
今回のブログも心に響きました。 yossyさん素晴らしいです。 お仕事に全力投球、そしてご両親のお世話までしっかりなさるお覚悟、いや、私もがんばります。 本当毎回もっとがんばらねば、と思う日々です。


コメントを閉じる▲
 「yossyさん、本当にありがとうございました。自分の事を気にかけてくれて、早く自分に気づいて良かったです。この気持ちで新しい職場でも頑張りますよ、見てて下さい、パワーupして帰って来ますから!」

 早朝、デイの風呂の支度・お茶の準備・消毒液作り・テーブルの配置を済ませたあと、バス倉庫でコーヒーを飲みながら、仔馬クン(39歳:独身:元歌舞伎俳優)が私に語り始めました・・・小規模多機能へ4月から異動になる仔馬クンは、今日がデイ最後の1日です・・・

 「デイに来て3ヶ月、よくここまで惜しまれる男になったなぁ。仔馬クンの純粋さと素直さがあったからだよ。40近くになって自分を変えられることは、素晴らしいよ、オレもものすごく助けられた。ラストワンデイ、笑顔でがんばろうぜ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「歌い納め、紅白大歌合戦!」

さよなら1

 仔馬クンは得意のキモイ「矢切の渡し」を歌い始めました・・・

 バアちゃん達に囲まれて、いつになく心がこもった、キモくない歌声で・・・バアちゃんたちは涙・涙・涙・・・

 
さよなら2

 最後の挨拶です! ・・・・・

 拍手と涙と握手と抱擁と・・・バアちゃん達の涙まみれの別れ・・・・

 そしてスタッフ全員からの拍手・・・

 
 東京での役者の夢に破れて、帰郷し、福祉の世界に飛び込んできた仔馬クンが、今年1月にデイ配属になった時は、スタッフ全員が 「使い物にならない奴」と思っていました。実は私も・・そう思っておりました。

 容赦なく鍛え上げました・・・

 そして3ヶ月後・・・誰も、仔馬クンの悪口を言う人はいません。

 それどころか、涙と拍手で送られるほどの「惜しまれる仔馬クン」になっていました。


 夕暮れの駐車場で私と仔馬クンは固く握手を交わしました・・・

 仔馬クン、短い間でしたが、本当にありがとうございました。

 その純粋さと素直さがあれば、どこへ行っても、もう大丈夫。

 心から応援させていただきますよ! ガンバレ仔馬!


  いつも御訪問ありがとうございます。一期一会、素敵な言葉ですね。


 

【2013/03/30 06:09】 | 介護士
トラックバック(0) |

よかったですね
良い旅立ち
気持ちよく送ってあげたいですね。

ども、こういうの、年を取るだけ、別れがつらいですね。
これからのご活躍を祈りましょう。


Gavi
仔馬おにいさんがんばったのにゃあ!
これもyossyおにいちゃんがちゃあんと見て、いろいろ教えてくれたからだと思うのにゃあ!
仔馬おにいさんもyossyおにいちゃんもえらいのにゃ^^b


あんぱん父さん
春は別れの時、でも出会いの時でもありますね・・・・・
それぞれの春・・・・・かっ ?

和様へ
yossy610
 気持ちの良い旅立ちでした。

 みんなに惜しまれる 仔馬クン。

 嬉し涙を隠すのに大変でしたよ!

 和様の祈り、きっと仔馬クンに伝わります。

 いつもありがとうございます!


Hello!
恵麻 恵斗
がんばっている人の話を聞くと元気をもらいます。 よし、俺もかんばろう、と。 これもyossyさん始め先輩方の支援があってのこと。 人との出会いの大切さ、改めて思います・・・。 仔馬さん、これからのさらなるご活躍祈念しております! 

Gavi ちゃんへ
yossy610
 いつも応援してくれて

 ありがとうナノニャ~

 キャンプネコGavi ちゃんの活躍も

 応援しているのだニャ~v-238

 いつもありがとうナノダワン!(ルークより)

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 別れと出会い。

 人それぞれの春を迎えておりますね。

 来週から4月です。新人さんも来ますよ。

 良い出会いであることを期待しております。

 あんぱん父さんとの出会いも、私には大きな勇気をいただきました。

 これからもよろしくお願いいたします!



よしみ70
人生には、出会いと別れはつき物ですね!
人生を変える人に出会えるってことは、幸せですよね

仔馬クンも、良き先輩のyossyさん、デイの職員の皆さんに出会えたことで
人生観が変わったのではないでしょうか?
未来に乾杯ですね。*(^^)*


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 人との出会いの大切さ、

 アメリカでご活躍の恵斗さんのブログを見ても、出会いによって、自分自身が変わっていくのを心地よく読ませていただいておりますよ。

 宮崎帰郷の節は是非お立ち寄りくださいね。

 家族思いの恵斗様、いつもありがとうございます!

 

よしみ70 様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 よしみ姉さまとの出会い、私の人生観に影響を与えていただいております。

 1枚の心のこもった写真から、私の心に「平穏」が生まれてきますよ。

 寝る前にも、お伺いさせていただき、安眠をいただいております。

  よしみ70 様、ありがとうございます!

 これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
お帰り

 「お帰り、おとうさん。今日はいいことがあるよ ワン」

上から花見

 我が家の毎年恒例のお花見。11階から下を見ると・・・桜並木が堤防沿いに咲き誇っております。(大淀川河川敷)

 最高気温22°C、寒さは感じません。日が沈んでもまだ暖かさが残っています。

 ヘッドライトを付けずに帰宅できるほど夕暮れも遅くなってきました。

アザレアとルーク

 ベランダのアザレアも3分咲き・・・

アザレア蕾

 室内で、無事に冬を越し、蕾がイッパイです! つぼみには生命力を感じますね!

 今夜は花見酒 といきますか・・・

クッキングママ

 初登場! 愛妻M様のクッキング姿・・・背が高いでしょ、164CMあります。(横には水槽が・・・)

 ジャジャーン 

卵ハムかつ

 冷や奴と 卵ハムカツ・・・更にアサリカルボナーラ製作中・・・

 ちょいと つまみ食い・・・美味い 

 では、春の夜の宴へ、行ってまいりますよ・・・・・


サンゴとネオン

  いつも御声援ありがとうございます! おっと、陰ながら応援していた 泣き虫“ほねっこ”さんが、介護福祉士合格いたしました 心からおめでとうございます! やっぱり春は来ましたね! 





 


【2013/03/28 20:13】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんばんは
purecream
いいですねぇ~
素敵な奥様にかわいいワンコさん、
一家団欒のあたたかさが伝わってきます。
その上美味しそうなお料理に花見酒なんて、
最高じゃないですか!
私もお呼ばれしたいです~(*^_^*)


purecream 様へ
yossy610
 今度お呼びいたしますね。

 寒くなってきたので、部屋に入りました。

 明日もお仕事なので、お酒は控えめにしました。

 週末は思い切り飲みたいなぁ・・・なんてね、

 最近、お酒も弱くなってきました。

 お互い、体には 気をつけましょうね!

 purecream 様 いつもありがとうございます!

 


sti222
ホント
お幸せそうです。
素敵なお花見ですね。
河がそばにあるっていいですよね。
水が流れているのをみると
なんだかホッとしますv-291

sti222様へ
yossy610
 川の流れを見つめていると飽きません。

季節・朝・昼・夕・・・表情が変わりますよ。

 水鳥たちも変化します。

 夏場の川風は涼しいですよ!

 sti222様、いつもありがとうございます!

ありがとうございます。
ほねっこ
試験受かりました。病気したり怪我したり…旦那が倒れたり、いっぱい泣いたり笑ったり、もうすぐ4年です。
これからも笑顔で時には泣きます(笑)自分の身体が続く限り…ボチボチとやってきます。
こちらは、やっと梅の花が咲いてきましたよ。桜やチューリップ畑ももうすぐかな…まだまだ寒く私は、コタツで丸くなってます(笑)

ありがとう…
いつか鹿児島に帰ります。
その時にはそちらに旅行しに行きたいです。


こんにちは!
なみだうさぎ
ミニチュアダックスフンドの写真にいつも心を癒されています。
やっぱり可愛いですね☆彡

桜の開花時期すごく早いですね!こっちはGWに咲くのでまだまだです。九州方面にはまだいったことがないので行ってみたいです!
やっと日中6度くらいになったので春が待ち遠しい><

こんにちは。
ボス。
おぉ~ v-363
ネオンテトラが e-420 綺麗です v-218v-17

ほねっこ様へ
yossy610
 介護福祉士誕生!

 おめでとうございます!

 いつも応援してますよ!

 私も応援してね!

 介護職は結構疲れますからね!

 転んでも転んでも立ち上がりましょう!

 ほねっこさん、ご主人様、心からおめでとうっ!

なみだうさぎ様へ
yossy610
 こちらの桜は散り始めております。

 そちらは日中6°c ですか、日本も広いですね!

 もう少しで春ですか、待ち遠しいでしょう。

 いろいろ大変でしょうけど、春は来ますよ。

 お互い、人生を楽しみましょう!

 笑顔が一番!

 なみだうさぎさん、いつもありがとうございます!

ボス様へ
yossy610
 ネオンテトラで来ましたか!

 流石、目の付け所が違いますなv-17

 おかげさまで、ネオンもグッピーもヤマトヌマエビも全て健全でござるv-520

ボス様、いつもありがとうございまするv-16 

コメントを閉じる▲
垣根のツツジ

 お休みで実家の母を訪ねました。父が大事に育てた垣根のツツジ 開花。

 毎日電話で安否は確認しておりますが、今日は妻とともに親孝行。

実家のツツジ2

 こんなに綺麗に咲き始めましたよ!

 母と、将来の話を少しだけして、施設の父にも面会に行きました。

 ニコニコしながら出迎えてくれました。

 ツツジの開花の話をすると、父は「そうね!咲いたね!」 と顔をほころばせておりました。

 認知は少しずつ良くなりつつあります。

 花の好きな父、私の花好きは 父親譲りなのかな?

 小さな頃から、父の姿といえば、庭の剪定でしたからね。

 父も 早く家に帰りたいだろうな・・・・


散髪して

 ルークさんも 久々に散髪して さっぱりして気持ちよさそうです。

スッキリしました

 ・・・・・・・・・・・・

 いつもありがとうございます。皆様の応援で元気いただいております


【2013/03/27 00:33】 | 植物
トラックバック(0) |


太巻きおばば
綺麗に咲いたツツジのお花。
お父様にも見せて差し上げたいですね。

親孝行な、Yossy610さん。
ご両親共にお幸せだと思います。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 ツツジの話をするだけでも喜ぶ父、

 見せたいなぁ、と思います。

 たったそれだけでも、色々な障壁が伴う現在、

 病気はやはり大変なものですね。

 健康が一番です。

 ベルリンはまだまだ寒いようですので、お風を召されないようご用心ください。

 太巻きおばば 様、いつもありがとうございます!

おはようございます。
10年くらいまえに宮崎に2年住みました。
借家の庭の手入れは~凄くジャングル様の庭

手入れして~~~翌年10m位の垣根が真っ赤になりました。

この季節になると、いつも宮崎に住みたくなります


よしみ70
ツツジが、もう満開ですか!
やっぱり宮崎は南国ですね (*^-^*)ニコ
お花のお好きな、お父様に見せてあげたいですね。

親孝行な  yossy610さんには いつも頭が下がります。
ご両親様にとっては、ご自慢の息子さんでしょうね。

ルークさん! 散髪して さっぱりしたところで
「どじょうすくい」 でも踊りそうな格好してますね(笑)

いつも、コメントありがとうございます。



sti222
お父様 お見舞いを喜ばれるでしょう。
ますます具合が良くなるとイイデスネ。
ルークさん スカーフがお似合いv-218

こんばんは。
ボス。
親の笑顔が明日のエネルギーに代わるんですよね v-220v-17

は~な~♪ 咲いた~♪
そよかぜ
お花は気持にゆとりを持たしてくれます。

お父様とご一緒に垣根のツツジ刈り込みできるようになると良いですね。

和 様へ
yossy610
 私は宮崎の田舎が大嫌いで、勉強して華の東京へ行きました。・・・今、宮崎暮らしです。ウナギみたいですね。

 ふるさとは遠きにありて思うもの、そして哀しく想うもの・・・

 妻は、東京生まれの東京育ち、・・・宮崎が一番住みやすい、と言ってくれています。

 これからが一番綺麗な季節です!

 和様 いつもありがとうございます!

よしみ70 様へ
yossy610
 親孝行どころか、いつも親不孝者と言われ続けておりました。(親が元気な頃は)

 いざという時に、たまたま、介護士の技術を取得していたのが幸いしたようです。

 何事も経験ですね。

 よしみ70 様、浄蓮の滝の筋肉痛は大丈夫でしょうか?

 いつもありがとうございます!


sti222 様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 病気になって初めてわかる親子の絆ですね。

 ルーク爺は スカーフとは思っておらず、盗人になった気分で、イヤイヤしてました。

  sti222 様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 失うものが多かった、僕の人生。

 地位・名誉・お金・夢・・・

 得るものが多かった、僕の人生。

 信頼・愛情・経験・夢・・・


おーい待ってくれ

  「おーい、待ってくれ!」

必死の花束

  「キミがいないと僕は・・・」 花束をくわえ、必死に非常階段を登る

お姫様を救ったあとどうなる?

  「お姫様を救ったあと どうなる?」

彼も救われるの

  「彼も救われるの・・・」

また夢を持てばいい

 たとえ夢に破れても また夢を持てばいい・・・

ジュリア・ロバーツ

 出演 僕(リチャード・ギア) 妻(ジュリア・ロバーツ)・・・プリティウーマンより


 映画って 本当にいいですね。

 妻との27年がかぶりました・・・

 「たとえ夢に破れても また夢を持てばいい 」・・・心に残る 名セリフですね~。


 夢に破れたあとの10年間を知っているワンコ(ルーク)

なんだよ

  「それがどうしたの?また二人の世界に入っちゃって、僕を2時間も放置かよ!」

 毛布の裾をカミカミしていたワンコでした・・・


 いつも御声援ありがとうございます。夢に破れたら また夢を持とう!









 

【2013/03/26 03:44】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


モデJAS
こちらでははじめましてです。
もでJASです。
私の友人にも癌から社会復帰したものがおりますが、なかなか体調も元に戻らず、苦労しているようです。
それにひきかえ、私は貧乏意外は特に深刻な悩みもなく、のほほんと生きております。
リンク、ありがとうございます。
こちらも貼らせていただきました。
今後とも、宜しくお願いいたします。

もでJAS様へ
yossy610
 戦闘機が格好いいですね!

 貧乏でも、のほほんでも、元気が一番ですね。

 リンクありがとうございます。

 もでJAS様 今後ともよろしくお願いします!

こんにちは。
ボス。
夢も希望も v-220v-17

若いモンには、負けないよ~ v-91v-352


sti222
懐かしい映画ですね。
タトエ何があろうと
終わりよければ
すべてヨシ~ですねv-291

ボス様へ
yossy610
 さすがボスv-17v-218

 元気になられましたね!

 滑り台にチャレンジするんでしょうか!

 よかった よかった

 ボス様 いつもありがとうございますv-91

sti222 様へ
yossy610
 コメントありがとうございます!

 かなり古い映画で失礼しました 大好きなんですよ。

 終わりは 始まりのはじまりなのですね~

 始まりも良ければ なお良し ですね!

sti222 様 ありがとうございます!
 

お疲れ様です!
恵麻 恵斗
お元気ですか? 子供が春休みで家族旅行中です。 なんか、普段より忙しいのは気のせいだろうか・・・。 いや~、お二人仲がよろしいですね。 僕(リチャード・ギア) 妻(ジュリア・ロバーツ)なんて、素晴らしいの一言。 見習いたいです。


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 家族旅行中ですか、いいなぁー!

 忙しいのは今だけ、10年経ったら懐かしく、また、寂しく思い出しますよ。(子供が自立したら)

 私夫婦円満の秘訣は・・・一度離婚したからです。

 お互いの不平不満をぶつけあって離婚して、それでも、お互いを必要としていることに気づいたからです。

 恵麻 恵斗さん、いつもありがとうございます!

 家族の楽しい思い出作り、忙しいのは当たり前田のクラッカーです!

 

こんにちは!
恵麻 恵斗
本日戻ってきました。 疲れました(情けない・・・)が、子供は存分に楽しんだようです(ウォーター・パークでしたから)。 夢、破れても、またもてばいい、素晴らしいなあ。 常に夢を持って生きたいですね。 家族皆で見る夢があってもいいなあ。 妻に聞いたらハワイに別荘持ちたい、なんて言いそうです(笑)。 yossyさんもハワイに住もうって思っていらしてましたね。 楽園ですよね(物価は高いですけど)。 

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 お疲れさまでした!

 ハワイに別荘、ですか。いいんじゃないですか!

 私は40歳の頃、ハワイに移住する計画をたて、ハワイ島のヒロシティーに1000スクエアフィート(約400坪の土地を購入し、ハウスの図面まで作成済でした。

 50歳までに5000万円貯めて、退職金の3000万円で、ハッピーアーリーリタイアーしようと心に決めていたところで・・・バブル崩壊・・・

 結局、倒産して奄美に家族で移り住みました。

 失敗も大きな財産になりますよ!

 今でもハワイのタロイモチップスが懐かしい!

 夢は破れても、また夢を持てばいい、ですね!

 いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
繝舌き・狙convert_20130324045851

 東京ではバカは褒め言葉、アホは嫌われる、
 
 大阪ではアホは褒め言葉、バカは嫌われる、そうですが・・・

 ウチのデイサービスには、純粋におバカさんになれるスタッフが揃っておりますよ 

仔馬クン1

 たった3ヶ月で、堂々たるバカになりきった仔馬クン!(昨日39歳の誕生日おめでとう スキンと精力剤をプレゼントしました。独身です、(元東京の歌舞伎役者)オカマの毛があります “矢切の渡し” 艶っぽく歌うほどキモイと言われ・・・)

螟ァ繝舌き縺輔s_convert_20130324050412

 元祖、バカNO.1 Boss(係長:42歳) テレビにも自分だけ出ました!

 (その後、地元のフラダンスチームからファイアーダンサーの出演依頼があったとか

縺イ繧・▲縺ィ縺点convert_20130324052154

 おバカになりきる ヒサバアちゃん! 黙祷 ・・・(コラコラまだ死んでません!)

譁咏炊莠コ縺翫→縺・&繧点convert_20130324050244

 板東英二ではありません。(本人は、「俺は天才だぁ!」・・・と豪語しておりますが・・・エロオヤジと裏では呼ばれております  (ピンクのブタでもありません)名札は偽名です?見なかったことにしてください。

髮・粋蜀咏悄_convert_20130324050131

 とにかく、笑いと笑顔でイッパイのデイサービスです!

  いつもご来場、ご声援、ありがとうございます!日頃の感謝を込めてお送りしました!

【2013/03/24 05:48】 | 介護士
トラックバック(0) |

誕生日おめでとう
Boss
 子馬君お誕生日おめでとう。

先輩方々から、プレゼントを頂いたそうですね。
うらやましいですよ。

後輩のことを思って、心配して、行動して・・・
良い先輩につくことは、本当にラッキーですね。

4月からの新天地での活躍を応援してます。


追伸
・・・あいつに精力剤は、必要ねえだろオオオオっ!


sti222
はじめまして
お年寄りを何かと邪魔者のように
扱ってしまうのがあたりまえのような
風潮の中でみなさんの元気なご様子
心から笑っていらっしゃる笑顔を
拝見して ホッといたします。


なごみます
そよかぜ
私の将来決定!利用者になります。 
その時はフラを一緒にオケツクネクネで参加させてね。

 PS
仔馬くんに伝言お願い致します。
【わたし独身よ~。少し年上だけどv-347

Boss 様へ
yossy610
 最近、ウハウハしていると思ったら、遺産相続ですか!

 仔馬クンは良き先輩と上司に恵まれ、惜しまれながら、他部署へ異動・・・

 ドナドナドーナ ドーナ 売られて行く~よ 仔馬・・

 新天地での活躍を祈りましょう!

 追伸:あいつ ホント馬鹿じゃん!(愛情込めて)いなくなりやがって! 困るよなぁ~!せっかく小原流の舞踊稽古を始めたって言っていたのに・・・期待してたのになぁ・・・

   

sti222様へ
yossy610
 はじめまして、ご来訪ありがとうございます。

 私たちは、スタッフ一同、バアちゃん(ジイちゃんも) が大好きです!

 ともに笑い、ともに泣き、み~んな家族ですよ。

 素敵なコメントありがとうございました。

 sti222様 今後ともよろしくお願いいたします!


 

そよかぜ様へ
yossy610
 ご利用予約受け付けいたしました。

 が、世のため人の為に、もう少し現役をお続けくださいませ。

 仔馬クンはいつでも差し上げます!(熨斗つけて)

 そよかぜ様 無事の退院をお祈り申し上げます!

 いつもありがとうございます!



こんにちは!
ボス。
応援 ありがとうございました v-220v-17

ボス様へ
yossy610
 看病疲れで大変な時に、わざわざコメントありがとうございます!

 久しぶりの仕事復帰、ご無理なさらないように!

 ボス様 いつもお気遣いありがとうございます!


・・・
ブログ始めました
よろしく

:nori0289様へ
yossy610
 実にしっかりしたブログですね!
 
 こちらこそよろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
雨の桜もいいね


 今朝、お互いに早朝出勤しているBoss(係長)に苦言を呈しました。(いつものことです。)

 小さなことですが、社会人としての常識から外れていたので敢えて申し上げました。

 「序列」の件であります。デイに4月から来る、新人さんの勤務表の序列が、私よりも上でした。
 長年のサラリーマン生活を送ってきて、また、人事の仕事もしていた私にとっては、許しがたい序列。

 くだらない事、ではありますが、ヤル気を削ぐ勤務表・・・

 理由はわかっています。Bossが間違えただけなのです。・・・いつものことです。

 言わないでおこう、とも思いましたが、・・・

 「私はバカですから、常識がありませんので、yossyさんが気づいたことは何でも言ってください。」と言われていたので、言いました。

 ・・・「誠に申し訳ありませんでした。気づきませんでした。すぐに訂正します。言ってくれてありがとうございます。」 深々と頭を下げられ、謝罪をされました。

 どうですか! このBossの潔さ、すぐに改める正直さ、純粋さ。私の上司ですよ!

 この瞬間に、また、お互いの信頼関係が深まりました。

特養桜


 さらに、「yossyさんとはこれからもずっと一緒に仕事したいです。ガンで死ぬかもしれない、なんてことは決して聞きたくありません。ずっと、私を支えて下さい、お願いします!」・・・

 ここ最近のわだかまりが吹っ切れました。「この人の為なら、どんなことでも尽くしたい!」 心からそう思いました。

 二人とも笑顔に戻り、デイの為に、利用者さんの為に、この1年間頑張ってきたんだ! これからも、とびっきりの笑顔でがんばりましょう!と固く握手を交わしました。

 今日は、新車のバスも納車され、初乗り記念に、みんなで雨の中、桜の花見に出かけました。雨は降っても、心は錦。どんな花より綺麗だぜェ~♫・・・気持ちよく仕事ができました。利用者さんもみんな笑顔!

 帰宅すると、・・・

室内温室

 大輪のハイビスカスが花開いておりました。まるで、Bossと私の笑顔のように・・・(キモイ?)

 また、私は勇気をいただいて、歩き始めます。 信じる人の為に!

回復だよ

  多くの皆様にご迷惑をおかけしました。もう大丈夫です!(多分?) また弱気になったら、思い切り叱ってください! 自己満足には陥りたくないですから・・・でも、無理はしませんよ(教訓になりました。) 


 

【2013/03/22 22:28】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます
国家試験は、大体60点で合格です。
人生も半分は過ぎられたようですから。
病身でもありますし、若くもない。

なんでも、もう少し甘えて、60点くらいで行ったらどうでしょうか?
仕事の配分を見直して、自分でなくてもよいことは、他の方にお願いして・・・同時に、そのひとを教育しておくこと。
(私の娘も、昨日は年度末・・・遅かったです。
OTですが、どうしてこんなにへたくそじゃろかと思っています。)時間配分・・・大切です。

おはようございます
ほねっこ
そちらは、桜咲いてますか?こちらは、まだまだで雪山が見えます。

昨日も身体の痛い私を患者さんが大丈夫?と私の背中をさすってくれたり…私が支えてもらったり、支えたり順番だねって言って昨日笑い合いしました。何だか幸せでした。

yossyさん身体に気を付けて、私も…気を付けていきますので(笑)
身体が良くなったら…生ビール飲みたいので(笑)
さてケアプランするぞ〜

yossyさんいつもありがとうございます。


うん!うん!
そよかぜ
そうこなくっちゃv-221

こんばんは
purecream
実るほど首を垂れる稲穂かな、
ですね。
いい関係、うらやましいです。
今後も楽しく実りのあるお仕事されて下さいね☆

おはようございます!
恵麻 恵斗
朝6時半です。 職場での信頼関係、非常に大切ですね。 さっくばらんに、何でも言い合う環境がyossyさんの職場にはあるようで、それがあれば安心だと思います。 上司の方も立派な方ですね。 休んで、復帰されて良かったです。 これからもがんばってください(ぼちぼちですね)! 

和 様へ
yossy610
 60点で合格。

 なるほど・・・できるかな?

 時間配分の見直し。・・・ですね。

 人生の半分が終わり、まだ、半分ある。・・・

 そうか、100歳まであと50年もあるのか・・・

 ・・・今日はお休み、ゆっくり考えてみます。

 和様、いつも貴重な思考法、ありがとうございます!


 

ほねっこ様へ
yossy610
 こちらの桜は満開の時期、真っ最中ですよ。

 利用者さんと、支えたり、支えられたり、で幸せそうで良かったですね。

 身体が良くなったら…生ビール飲みたいので(笑)
さてケアプランするぞ〜


 いいですね~!

 身体が良くなくても・・・生ビール飲んでます!

 ケアプラン頑張ってね!

 ほねっこさん、いつもありがとう!

そよかぜ 様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 そよかぜ様の身体の方が、心配じゃないですか!

 入院手術されるようですね。

 今度は私が励ましますよ!

 フレー!フレー!そ・よ・か・ぜ ! Oh~e-319

purecream様へ
yossy610
 いい関係、うらやましいです。

 係長は42歳、私とは一回り近くも離れているのですよ! 素晴らしいでしょ!

 お互いに切磋琢磨して行こうぜ!と誓い合っております。

 purecream様 いつもありがとうございます!


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 アメリカからいつもありがとうございます!

 恵斗さんも職場の人間関係がどんどん良くなって来ているのを拝見し、喜ばしい限りです。

 お互い、楽しく、厳しく、幸せな仕事をしたいですね!

 いつも、Thank You !


コメントを閉じる▲
 皆様からの、メッセージの数々!

 びっくりしました。

 心から、また、身体からも、感謝申し上げます。

 皆様も多くの困難と立ち向かいながらも、自分の経験を教えてくださり

 私も、反省することしきりでした。

 休みながら、じっと、身体の声を聞いておりました。

 心の悲鳴、身体の悲鳴、・・・

 結論を急ぐことは止め、心と身体に相談しながら生きていきたいと思った次第でございます。

 人は一人では生きていけないものですね。(再認識しました。)

  感謝の気持ち・・・忘れません。ありがとうございます! 

 

【2013/03/22 05:34】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

豊かな気持ち
心の重荷を解いたら、少しは体も軽くなりましょう。
体はまだまだ、きついでしょう。
自然にホメオスターシスも起き上がってきましょ。
恢復する意欲だけはなくさないように。


調子はいかがですか?
恵麻 恵斗
先が長いとは思ってませんなんて言われると、悲しむ人がいっぱいいると思います。 素敵な奥様のためにもがんばって頂けませんか? 私も帰郷した際には、ぜひお会いしたいと思っておりますので、よろしくお願いします! 

心と身体
そよかぜ
毎日の生活、身体と相談しながら暮らしてください。
奥様もきっとつらいと思います。
頑張れの言葉は言いません・・・。
もう充分に頑張ってらっしゃるのですもの。
でも弱気にならないで生きてくださいね。
家族の為にそして自分自身の為に!
お仕事も決して無理をなさらないようになさってください。



ほねっこ
yossyさん大丈夫ですか?
私もyossyさんの事は言えませんが…出来る限りやれるだけします。ボチボチと。
yossyさんもゆっくり休める時は休んで下さいね。そして素敵な笑顔で居て下さい。


和様へ
yossy610
 ホメオスターシス・・・

生物有機体が常に生理学的にバランスのとれた状態を維持する傾向にあることを示す概念。

 家庭内ホメオスターシスの崩壊が起きていたようです。(祖母の死、父の自宅復帰の焦り、妻の母親の危篤騒動、息子の孫騒動、)

 なんか、全てお見通しのようですね、自分でも気づかなかった事々・・・

 回復意欲は相当あります!

 今、死んでたまるか!私の死に場所は職場だ!(?)また、調子に乗ってしまいましたm(._.)m。

 和様、・・・ありがとうございます!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 恵麻 恵斗さんが、宮崎帰郷するまでは絶対に生きております。ご心配かけました。

 ニシタチで一緒に飲める日を楽しみに、また、励みにしてお待ちしております!

 いつもアリガトねっ! 

そよかぜ 様へ
yossy610
 桜の咲く頃、ご主人様との悲しい別れ、5年が経つのですね。

 私も、妻や子供、そして両親。

 逝く順番を間違えそうになりましたが、そよかぜ様の心を知ると、・・・自分の心が反応してしまいました。

 弱気になったら、また、お叱りのお言葉を遠慮なく言って叱ってくださいね。

 そよかぜ様、本当にありがとうございます!

 寂しさ・・・心に刻みます。

ほねっこ 様へ
yossy610
 この業界は、ホント厳しいですよね。

 ほねっこさんの気持ち、5年前の私の苦労とダブりますよ。

 お互い、大好きな仕事ですから、太く長ーく、ぼちぼち行きましょ!

 多少の無理は仕方ないですが、身体を壊さない程度にね!

 ほねっこさん、いつもありがとうございます!


 

コメントを閉じる▲
 今朝、目が覚めると両足が、しびれと、痛みで、動かなくなっておりました。

 今日は休みですので、鎮痛剤と、安定剤と睡眠薬を飲んで、1日安静にします。

 皆様からの励ましで、勇気をいただき(嬉しいことですよ!)、無理して頑張っておりましたが、現在の状況をお話いたします。(ちょっと弱音を吐きます、お許し下さい、弱気なyossyを見たくない方は読まないでくださいね、)

 病気:メラノーマ(悪性黒色腫)、上腸間膜動脈解離、肩関節周囲炎症、高血圧症、うつ病の残り(妻との離婚から引きずっております。)、坐骨癒着神経圧迫痛、両膝裏リンパ浮腫、心臓肥大、腎臓結石、尿管結石、肺の影、咽頭の影、脂肪肝、心臓肥大、高脂血症、糖尿病の可能性・・・病気のデパートです。

 薬: 降圧剤・心臓病の薬・利尿剤・血液サラサラ・安定剤・睡眠薬(一番強いやつ10mg)・鎮痛剤(ロキソニン)・鎮痛座薬(ロキソニン)・ビタミン剤・・・・

 病院:宮崎医大(皮膚科・耳鼻咽喉科・血管外科)、かかりつけの医院(降圧剤他)、整形外科(腰痛・膝痛)、心療内科・・・

 施設で、健康体操を施行しておりますが、利用者さんの方が元気なくらいです。

 動きすぎると、息切れがして、心臓がチクチク痛みます。食事をすると、腹が痛くなります。

 朝は歩けても、仕事から帰宅すると、歩けなくて倒れます。よく足がつります。手指もつります。

 6月には医大でガンの2年目検査と動脈解離検査、5日間かけて、2回のCTと受診を受ける予定です。
 肺と咽頭には影が写っており、経過観察中、転移の可能性も否定できません。

 上腸間膜動脈解離は、手術で助かった例はほとんどありません(ネットで症例をたくさん調べました。)破裂したら、1時間以内に激痛で、もがき苦しみながら死亡します。(祖父がそれで亡くなりました。) 

 ブログの友人達も、この6ヶ月でたくさん亡くなられました・・・あんなに元気にブログを書かれていたのに・・・

 明日は我が身か?・・・ものすごく不安になることがあります。

 悲劇のヒーローのつもりは毛頭ありませんが、天国へ行くための「笑顔」作りには、やはり健康でなくてはね!

 父母や妻子のことも心配です。孫の誕生は楽しみです(9月予定)。

 悲喜交々の思いを、波乱万丈のおとうさんブログで楽しく面白く掲載し、自分に発破をかけてきましたが・・・

 今日だけは、安静にして、ゆっくり休みます。

 こんな素直な気持ちになれたのも、「鍵コメ」の人生の師匠姉様からの、心温まる叱咤激励があったからこそです。

 「無理するな!」と、本気で叱ってくれて、本当に嬉しかったです。涙で、文字がかすみました。
 6時に飲んだ睡眠薬がそろそろ効いてきました・・・きょうは休みますね。

  ブログの力、こんなに親身になっていただけることに感謝をこめて! 皆様、本当にありがとうございます。 

 

 

  

【2013/03/21 08:32】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

ゆっくりお休みください。
恵麻 恵斗
yossyさん、そんなにたくさんの病状を抱えて、薬を飲んでおられるとは思ってもみませんでした。 写真で見る限りはお元気そうでしたし、読みながら驚嘆してしまいました。 仕事はもちろん大切です。 しかし決して無理をなさらないように。 まだまだ先は長いのです、どうぞ健康第一に、休む時は休んでください。 まだまだこれからなんですから、お願いしますよ!

お大事に
purecream
元気なyossyさんも、
弱音を吐くyossyさんも、
同じyossyさんです。
どうぞ遠慮なく弱音吐いて下さい。
そして決して無理はしないで下さいね。

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 正念場、という言葉がありますね。

 ガンに罹患してからは、毎日が正念場でした。

 でも、無理をしすぎました。

 まだまだ先は長いとは・・・思っておりません。

 朝が来て、命があることに感謝しながら、1日を自分自身で満足できる日にしたい、それだけが、希望です。

 妻も、「一度きりの人生、おとうさんの好きなようにしてイイよ、」あとのことは心配しないで、と言ってくれました。

 恵麻 恵斗さん、いい奥さんでしょ!

purecream 様へ
yossy610
 いつも励まし、ありがとうございます。

 つい、弱音を吐きましたが、これも私・・・

 強い人間なんていないですよね!

 挫折を繰り返しながら、身体は衰えても、心を強く持ち続けたい、・・・そう願っております。

 「介護士おとうさん、転んでも転んでも立ち上がるブログです!」

 初心に立ち返りましたよ!

 purecream 様、いつもありがとうございます!


管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ
ふくママ
がんばりすぎなのかな。
私も人のこと言えないんですけど、がんばりすぎはよくないですね。
辛いときは、心の声を聴いてあげてください。
たぶん今は、体が悲鳴をあげて泣いているんです。
それを無視してまでがんばってしまうと、本当に取り返しのつかないことになってしまうから。

休めないお仕事なのもわかります。
でも、元気でないと、いいお仕事もできませんよね。
勇気をだして、休暇を取れませんか。

お孫さんの誕生、楽しみですね。
この間の日記にアップされていたステキな笑顔で、やさしいおじいちゃんになってくださいね。

管理人のみ閲覧できます
-


ふくママ 様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。 

ステキな笑顔で、やさしいおじいちゃんになってくださいね

 休める時は十分休んで、素敵な笑顔のおじちゃんになりたいと思います。

 ふくママ 様、いつもありがとうございます!


管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは
なみだうさぎ
やっぱり不安になったり疲れてしまうことあります
よね。

私も今回悩んで悩んでの毎日でしたが、両親からも

頑張らなくて良いんだよ。って言われて少し落ち着くことができました。

どんなyossyさんでも私は好きです。

少しでも理解しあえたらって思っています。

こんなことしか言えなくて全然力になっていないと思いますが

まずはゆったりしましょう!

私も休みます!





コメントを閉じる▲
 年度末、日常業務に加え、人事異動や、それに伴う歓送迎会、新年度予算、来期目標・・・

 言い訳は、いくらでもありますが、・・・皆様、どうぞご無理のないようにご用心。

 私も、ここ数日、無理がたたって、足が、両膝とも悲鳴を上げております。しゃがむと立ち上がれません。

 身体が悲鳴を上げているのに、脳ミソはグルグル回り続け、やるべきことが山ほどあり、無理しなくちゃ・・・

 また、言い訳をしてしまいました・・・


 ほんとに、介護のお仕事は、「命がけ」です!
 
 それでも、無理するのはなぜでしょう?

 利用者さんたちの、笑顔! ですよ。

 「あんたがおらんと、さびしいよ、」 「どこにも行かんでね!」 「今日も笑わせてちょーだいね!」

 握手、頬ずり、たまにはチューもあり、抱擁、・・・笑顔だらけの利用者様。

 こんなに、幸せを頂いているのですから、無理するな、という方が「無理」です。

 利用者様も、一日一日が命がけ、それに応えるには、こちらも、命懸けの真剣笑顔!
 
 今日も、できるだけ無理せず、 ってきます!

 とびっきりの笑顔で!

  たくさんの応援、励まし、いつもありがとうございます! 

 
 



 

【2013/03/20 06:11】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは!
恵麻 恵斗
yossyさん、さすが素晴らしい。 介護の御仕事は命がけなんですね。 私ももっとがんばらなくては・・・。 みんなを幸せにしているyossyさん、これからもますます頑張ってください(でもお体はお大事に、あんまり無理なされないように)!


ほねっこ
お疲れ様です。
職場復帰しましたが、背中やら腰やら突っ張る感じでパンパン…ツライです。4月の異動発表もやっとあり、重症フロアでした。私もやっぱり痛いけど…動いてしまいます。そこに居る人の為に…
yossyさんも身体に気を付けて下さいね。いつもありがとう(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
-


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 命がけ・・・考えてしまいました。

 命をかけて、死んでしまっては元も子もありませんね。

 ガンや心臓、血管、肝臓、腎臓、の薬を飲むたびに、体力が衰えていくのを感じます。

 頑張りすぎないこと、も最重要だな、と思います。

 みなさんの笑顔を求めてがんばることが、・・・父として、子として、家族を悩ませているのも真実です。

 家族あっての私、・・・無理しないように気をつけます。

 恵麻 恵斗様、いつもお気遣いありがとうございます!


ほねっこ様へ
yossy610
 利用者様の笑顔のために頑張る。

 そして、身体を壊してしまったら、何にもなりませんね、私は随分と身体を壊してきました。

 お互いに、健康には気をつけましょうね、

 病気になったら、利用者さんにもあえなくなりますものね!

 ほねっこさん、いつもありがとう!


鍵コメ様へ
yossy610
 思いやり、慈しみの言葉に涙が出ました。

 本当にありがとうございます。

 「大界の砂」 ・・・「あなたが居なくても後輩はすぐ育つ、」・・・身に染みて読ませていただきました。

 自分のちっぽけな存在、気づいていましたが、6月のガン検診で、経過観察中の転移を恐れて、あと3ヶ月の命かな、と思いながら無理しておりました。

 「頑張る」 を考え直す時期だな、と思っております。

 このコメントは、批判や中傷ではなく、本当に私の身体を案じて、送ってくれた、ありがたいものでした。(誤解のないように、)

 鍵コメ様、心から、感謝もうしあげます。


さおり
昨日に続き二度目のコメントになります。昔の記事に失礼いたします(c_c)

yossy610さんに介護していただく利用者様たちは幸せですね(^o^)
これだけ相手のことを想い、頑張れるなんてすごいなあと感じました。
業務や雑用に追われて、利用者様を大切にできなかったり、サービス残業ばかりで嫌だ嫌だ言いながら働いていた自分が恥ずかしいです、、。


介護士って素敵なお仕事ですよね。
20で短大を卒業し、そのまま特養に一年半勤務し嫌で嫌で辞めてしまったのですが、その後結婚して、子どもが産まれて、育児を経験して(まだ現在進行形ですが笑)それからまた介護という仕事に興味が出てきました。

20のときの自分と、26になり主婦.育児を経験した自分とでは、やはり考え方というかそういうものも変わってくるのだなあと思いました。

なんか、、文章書くのがヘタでつらつらとすみません、、。


まだまだ暑いですが、水分補給を忘れずにお仕事頑張ってください!o(^▽^)o


さおり 様へ
yossy610
>20のときの自分と、26になり主婦.育児を経験した自分とでは、やはり考え方というかそういうものも変わってくるのだなあと思いました。

 6年間の主婦・子育てでの経験は、豊かな心を持つための準備期間で、大変貴重なものだったと思いますよ。

 若かった頃の、自分の考え方の殻を破って、新しい自分に気づかれたことは、これからの人生の宝ですね。

 また、子育てしながらの介護、もっともっと厳しい状況に追い込まれることと思いますが、無理せず頑張ってくださいね。

 さおり様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
春です

 すっかり、宮崎は春です!(昨日のフローランテのチューリップ引用)

春の匂いだ

 老犬ルークさん、朝の散歩で「春の香り」をクンクンと嗅いでおりました。


 さて、本題 「天国への行き方」・・・

 老人施設では、どんなにスタッフが楽しく振舞っても、どうにも対応できない利用者さんのセリフがあります。

 ほとんどは、夫を先に失われたバアちゃん達ですが・・・「息子も嫁の言いなりで、私のことはかまっちゃくれない、早く、あの世に行きたい・・・」です。

 みなさん、どう対応されていらっしゃいますか?

 私の場合ですが・・・

 「みなさん、早くあの世に行きたい気持ちはわかりますよ~、もうそこまで来てますから(笑)、大丈夫。すぐにいけますよ~! ただし、天国に羽ばたいていくための羽は持ってますか~?(天を指差し、両手でパタパタと羽ばたくフリをする、)そこのアナタ! まだ、羽が生えてませんね~(後ろから肩を抱く、)まだ、飛べませんよ~、旦那さんに会いに天国に行くには修行が必要ですよ~! 一生懸命笑うこと! 暗い顔では旦那さんが、まだ来てくれるな、と断りますよ~、私が手伝いますから、一緒に笑って、背中に羽を生やしましょうネ~!(また、パタパタと羽ばたくフリをする、)」

 すると、皆さん、どうでしょう!バアちゃんたちは、両手でパタパタ羽ばたきながら、笑顔で大爆笑!になります。

 「死」を身近なものに感じている高齢者は、周りに迷惑をかけたくない思いから、「早く死にたい」と感じております。

 「死」に触れないように配慮するよりも、私は「死ぬ準備」の手助けをした方がいいのではないか?と日頃思っております。

 私自信も、ガンになってから、「死」を思うことは日常茶飯事ですから・・・

 「死にたいなんて思わないでくださいよ、寂しいです・・・」なんて、慰めの言葉は意味が無いと思います。

 どうせなら、笑って笑って、羽を生やして、天国までパタパタと飛んでいきましょうよ!

天国は花畑

  あなたの笑顔が見たくて・・・介護士おとうさんもいろんなことを考えております! イイ知恵があったら、教えてくださいね! いつもありがとうございます! 

 

【2013/03/18 18:02】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
私もまだ羽が生えていないかもです。
だから夢でも会いに来てくれません。
いつ羽が生えるかな~。
心待ちにしてる私です。


クラッチマン
こんばんは!!
暖かくなり、ルークちゃんも気持ちよさそうですね!

天国の行き方、とても感心しながら拝見しました。
我が家は2年前に、99歳で祖母が亡くなりましたが、
生前ボケがひどく、ダメだとわかっていてもイライラ…
死にたいと言われた時に、さらっと流さず、
あんなに素敵な言葉をかけてあげられていたら…と
今更ながらに後悔しきりです(^^;
笑って過ごせる毎日はとても素敵な事ですね~~

太巻きおばば 様へ
yossy610
 ご主人様が、「おばばはまだ、この世で世のため人のために貢献しなさい!」

 と言っていらっしゃるのでしょうね。

 おばば様のブログは読む人みんなに、元気と勇気を与え続けておりますから!

 まだまだ、羽は生えそうにないですね、

 良かった良かった!

 いつもありがとうございます!

クラッチマン様へ
yossy610
 トム君も気持ちよさそうにお昼寝ですね!

 後悔しなくても、祖母様は天国でみんなを見守ってくださっておりますよ。

 お互い、笑って暮らせる毎日を送りたいものですね。

 クラッチマン様、いつもありがとうございます!



よしみ70
yossy610さんは、おバアちゃんたちを大爆笑に導きながら
生きる喜びを教えていらっしゃる。
本当に素晴らしい方だと思います。

ある先生の お言葉ですが私の心に残っている詩を紹介しますね。

 あなたが生まれた時 回りの人は笑って

 あなたは、泣いていたでしょう  だから

 あなたが死ぬ時は、あなたが笑って

 周りの人が泣くような人生を送りなさい。


ステキな言葉だと思いませんか?
私は、その様な人生を送りたいと願って過ごしています。
夫が逝って14年になりますが、自分なりに前向きに歩んでいますよ。


aa
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日のブログで言った事は
心の中で、息子さんが介護士なのに親を毎日
介護出来ない気持ちとか考えて
夜 布団の中で考えてました。
自分なら?そぅ~実の娘だったら辛いと思うかも
仕事としてヘルプして頂ける方が気持ちは
楽かもしれない。そう、思いました。

今日久しぶりに甥っ子に会いました。
色んな事があった甥っ子ですが、心優しい子です。
この度介護学校卒業して(*^_^*)4月から
老人施設に就職します。
色黒で(サロンで焼いたか?)
お部屋に入り「外人が来た!」とか言われたよw
ニコニコ顔で話していました。

母に「婆ちゃんの時は俺が診るから」って
頼もしい~応援したいと思ってます。

先日主人の実家のお墓参りに行き、序にマイ
墓石も見て既に戒名貰ってる主人・・・
「お前の戒名貰っておけば?」ですってww
死ぬ準備 自分の戒名は私が考える~♪
長文失礼いたしました(*^_^*)ノ

よしみ70 様へ
yossy610
 とっても素敵な言葉をありがとうございます。

 さっそく、施設で紹介させていただきたいと存じます。

 よしみ姉さまの前向きな人生、そのものがステキです!

 いつも楽しみにブログ読ませていただいております。

 ますますのご活躍、期待しております。

 また、アドバイスよろしくお願いいたします。

 よしみ姉さま、いつもありがとうございます!

aa様へ
yossy610
 色黒の甥っ子さん、頼もしいですね。

 確かに、他人のお手伝いはできても、自分の父の介護ができないもどかしさ、はいつも感じております。

 もし、父だけに専念できたら、きっと1ヶ月で回復してみせてやるぞ!とか、思ったりします。

 たまにしか会えない父は、それでも、介護士としての私のアドバイスに「はい、」 「はい、」と従ってくれます。息子と思わずに、自分を助けてくれる人、という尊敬の念を持って、接してくれます。

 助けたい!・・・焦りと葛藤はありますが、まずは、自分の健康を優先しなければ、共倒れになることも理解しております。 

 aa様、いつもお気にかけていただき誠にありがとうございます!


なりびと
コンニチワ!

なんと素敵な切り替えし!!
ワタシまで心がホッコリしました
アリガトウゴザイマシタ!


あのう?
心の羽だけでは、まだ未熟ですか?

今日から、羽をはやす特訓をしようと思います。
(笑)



コメントを閉じる▲
 脳梗塞で倒れて半年、病院から老健施設に入り、気弱になってきた父。

 久しぶりに、「我が家」へ一泊二日の帰省です。

車椅子トレーニング

 到着早々、春の暖かい日差しの中、車椅子自走の訓練開始・・・

 頑固だった父も、私の言うことだけは聞いてくれるようになりました。

青い山脈

 大好きな懐メロを聴きながら、両手でリズムをとる父、(父はピアノが弾けるんですよ!)

 昨晩はゆっくりと、夫婦水入らずで過ごしたようです。(AM3:30起床したようですが・・・)

 本日、様子を見に行くと、父の目に涙が・・・

 「僕が、こんなだから、迷惑ばかりかけて、本当に申し訳ない・・・」父は、号泣しながら、何度も何度も、私と母に、頭を下げました・・・
 気分転換が必要だな、と思った私、父の世界は今や、施設と我が家だけになってしまった・・・


チューリップフェア

 「宮崎フローランテ」で昨日からチューリップフェアをやっています。

 思いつきで、父をドライブに誘いました。

父と母、

 「ああ、きれいじゃねぇ!久しぶりじゃ!」 父の顔に、笑顔がもどりました!

こんなのも1

 こんなのも、

こんなのも1-2

 こんなのも、・・

こんなのも2

 まあ、綺麗ですねぇ~・・・

こんなのも3

 チューリップだらけです!

これもいいね

 これも、( ・∀・) イイネ!

ソフトクリーム

 「ソフトクリーム」を美味しそうに食べる父と母・・・

 幸せなひと時を過ごしてもらいました。

時計

 4時には施設に戻らなければなりません・・・

父と母2

 幸福の余韻を残しながら、帰りました・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございます! 施設に戻った父は、別れ際に悲しそうに手招きし続けておりました・・・もう少し待っててね、ちゃんと考えているからね、心の中で祈りました。



【2013/03/17 18:13】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメ1様へ
yossy610
 鍵コメでコメント入れさせていただきました。

 どうぞ、ゆっくりお休み下さい。

鍵コメ2様へ
yossy610
 クレイマーだったお母様が、巡り巡って、良いデイにたどり着かれて良かったです。

 おまけに、体調上昇とのこと、良かった良かった!


真ごころ
春だから、たくさん花が咲いて、
晴れてるから、散歩する。
家族だから、たまには一緒に過ごす。

こんな当たり前のことが幸せに感じられるのは、
苦労したり努力してきた証かもしれません。

素敵なご家族ですね。


ねぇさん
おとうさん、ご両親が元気なうちに沢山親孝行してくださいね!

元気が一番!!


aa
お父様の言葉に・・・涙出ます。

話せる時に聞いて上げて下さいね。
日 一日と時は過ぎて行きます。




太巻きおばば
お父様、気分転換が必要だったんだと思います。
いつもいつも同じ所での生活は
精神的にも負担になると思います。

良かったですね、お天気も暖かそうでしたし、
美しいお花を見られたお父様、きっとお元気になるのでは。
そんな気がしてきました。

真ごころ 様へ
yossy610
 春だから、たくさん花が咲いて、
晴れてるから、散歩する。
家族だから、たまには一緒に過ごす。

こんな当たり前のことが幸せに感じられる


・・・普通の当たりまえのことに、感謝する気持ちになれたのも、病気という名の、人生のスパイス、かもしれませんね。(きつすぎるスパイスは困りますが)

真ごころ 様 いつもありがとうございます! 

ねぇさん様へ
yossy610
 ねぇさん、昨年はお父様のことで大変でしたね。

 元気なうちに、親孝行、・・心に沁みました。

 お互い、元気になりましょう!

 ねぇさん、いつもありがとう!

コメントを閉じる▲
春よ来い

 エピソードⅠ:仕事帰り、職場を出ようとすると、居宅サービスのケアマネさんから、呼び止められました。

 「Yossyさん、最近Hさん(男性利用者)のお宅に送迎行ってる? 今日自宅訪問したら、奥様がYossyさんが送迎に来ないので異動じゃないかと心配してたわよ!あんないい人はいないから、異動させないでねって頼まれたわよ。送迎に行ってあげてね!」・・・「はい、行きます!ありがたいお言葉です!」送迎のエリアも広いのです。


 エピソードⅡ:また、先日の研修会で同席した、ヘルパー派遣の責任者から、声がかかりました。顔見知りではありましたが、ほとんど初めての会話です。

 「ヘルパー先のMさん(新規独居女性利用者)が初めてデイを利用した日に、Yossyさんに手引きで入浴させてもらった、って喜んでいたわよ。また、Mさんの話を親身になって長時間聞いてくれたって、ヘルパーさんに興奮しながら話したそうよ。あの人、本当はクレイマーで、人の悪口しか言わなくて困っていたんです。Yossyさんの名前ばかり出てたそうよ。宜しく頼みますね!」・・・実際にわがままで、職員も対応に困っておりましたが・・・わがままの原因を追求すると・・・「寂しさ」だったんですね。


 エピソードⅢ:更に、新規のオヨネさん、デイ利用初日から、私に「おとうちゃ~ん 」と抱きついてきました。・・・

 よっぽど、デイを気に入っていただけたようで、家族会議の結果、利用日が1日増えました!


 エピソードⅣ:また、口の減らない、40年美容室を経営していた88歳のアイちゃんに、「あんた、おととい居らんかったやろう。アタシャどうでもいいけど、ほかの人が、寂しかったて、言いよったよ。」・・・私、「寂しかったのはアイちゃんじゃろ?」アイちゃん、・・「まあ、そういうことにしておこう(^O^)おるべき人がおらんと静かじゃったわ!」・・・
 

 口の減らないバアちゃんからの、小憎らしいほど優しいメッセージ、いただきました。

 毎日、毎日が嬉しい悲鳴の連続です。(ちょっと介護職自慢をしてしまいました。)


乱舞

 家に帰ると、ネオンちゃんやグッピーちゃんが大喜びして出迎えてくれます 

通せんぼ

 ルークさん(10歳)は、帰宅すると、ワザと「通せんぼ」して、お腹をさすってくれるよう、強くアピールします。


 本日は、施設の父を1泊2日で、自宅に連れて帰ります。・・・
 父も、嬉しくて、多分もう起床しているんだろうなぁ(AM3:30)でした!

ワゴン車

 マイカー、「ウイングロード」さん。ワゴン車は車椅子を積めるので、とても便利です、頼むよウィンさん


  皆様の応援拍手やコメントから、毎日、元気と勇気をいただいております! ありがとうございます!

【2013/03/16 03:47】 | 介護士
トラックバック(0) |

何か、いいですね
さとし
Yossyすごいよ。
ホントにすごい。


太巻きおばば
yossy610さん、人気者ですね。
きっと優しさがうわべだけでなく、
心の底からの優しさが相手に伝わるんだと思います。

これからも頑張って下さいね。


よしみ70
皆さんから慕われる。
 
Yossyさんの お人柄が よく表れていていますね。
素晴らしい方ですね 頭が下がります。

健康に気を付けて頑張って下さいね。

お疲れ様です!
恵麻 恵斗
そういう自慢はどんどんやってください! 聞いてる方は幸せな気分になれます。 yossyさん、幸せに囲まれてますね。 ルークさんもかわいいし、最高です。 車にも感謝、いいですね。 私も愛車に感謝してます。 ありがとうございました!


さとし 様へ
yossy610
 ちょっと迷いましたが・・・

 自慢話しちゃいました!

 さとしさん、お久しぶりです、奥様にもヨロシクネ!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 サラリーマン時代の「金銭的喜び」とはまた、正反対の、「心の喜び、」(金銭的には貧乏ですけど)。

 この職業ならでは、としみじみ思います。

 「心の交流」っていい感じ・・・

 太巻きおばば 様の「心優しさ」も、いつも感じておりますよ。

 いつもありがとうございます!

 

よしみ70 様へ
yossy610
 よしみ大先輩からのメッセージをいただければ、

更に、勇気二千倍です!

 健康にはくれぐれも気をつけて頑張ります。

 よしみ70様、いつもありがとうございます!


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 自慢話って、していいのかな、と思っておりましたが、皆様に幸せな気分になっていただけて、嬉しいです。

 これからも、イイ話があったら、ご紹介させていただきますね。

恵麻 恵斗様、こちらこそありがとうございました! 

ほんわか
そよかぜ
ほんわかなる文面です。
こちらもほんわかになります(#^.^#)

幸せのおすそわけ有難う

こんばんは
purecream
わがままを追及すると
原因は「寂しさ」だった・・・・・
この言葉がいつまでも離れません。

寂しさを癒してくれる、
そんな核心をついたケアは
なかなか出来るもんじゃないと思います。
yossyさんのお人柄ですね☆

コメントを閉じる▲
 南米アルゼンチンの枢機卿が、歴史上初めてローマ法皇に選ばれました。

 コングラッチュレーション!フランシスコⅠ世さん。(様でしょうね、やっぱり。)

 素朴な人柄で、国民の人気も高いお方とのこと。

 27年前、前妻(現妻でもあります、復縁ですので、)との新婚旅行にバチカン市国へ行きました。

 ローマの中の、小さな独立国、かわいいながらも中に入ると、神秘的な荘厳さを感じました。

 カトリックの総本山であり、世界平和のカギを握っている場所ともいえますね。

 地元アルゼンチンでは、高級車でなく、メトロ(地下鉄)を利用する、親しみのある庶民派で、貧困問題に特に貢献された方とニュースで報道しておりました。慈悲深きマザーテレサにちなんでの「フランチェスコ」命名だそうです。

 慈悲深き、素朴な人柄・・・日本では誰が当てはまるでしょうね?

 私が20代の頃、「一汁一菜、質素を旨とす。」・・・尊敬していたのは、ご夫婦で質素な暮らしをされていた、土光敏光経団連会長でした。

 ネットで調べてビックリ!、土光氏の名言集を採用した会社は、多くが倒産した・・・そうですけど・・・

 もう一人、ゼネコン時代に地鎮祭でお会いした、トステムの潮田社長様、ツンツルテンの安い背広で、小柄でしたが質素な中にも風格を感じました。(慈悲深いかはわかりませんが、)

 当時はバブルでしたからね。一億総中流意識でしたね。誰も質素や倹約や慈悲なんかに目も向けていなかった時代でした。・・・


 本日、トヨタの会長は首相官邸に、昨日の労組賃上げ交渉で満額回答をしたことを報告に行きました・・・なんで?公私混同?(TPP絡みでしょうね?)他の企業もオレに続け、とばかりに・・・

 本日、中国の習近平氏は、自分の名前のみ記載されている投票用紙(!)で99.9%の支持率で国家主席になられました・・・(同氏は大変御苦労された庶民派ときいておりますが、経済成長拡大路線の世論には逆らえるでしょうか?、尖閣諸島問題も拡大傾向に・・・)1人の反対者と3人の棄権者の命は大丈夫か?

 「戦争」の足音がひしひしと聞こえてくるのは私だけでしょうか?


・・・・「世界平和」と世界中の「貧困層の心の平穏」もしくは「上流層の心の平穏」をお祈りせずにはいられませんでした。

 1%の上流階級に、運命を操られる99%の人々、地球や宇宙にとってはちっぽけな存在なのに・・・

 
 たまに、グローバルな視点で、思ったことをぼやいてみました。

 新ローマ法皇、期待してますよ 

                 ちっぽけな、おとうさんより。


 (気を悪くされた方にはゴメンナサイ 

 

 

 





 

 

【2013/03/14 22:19】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

今日は話題が大きいな~
新ローマ法皇は若〜い!
中々のイケメン&素朴な人柄とは素晴らしい(≧∇≦)
ハワイは行き過ぎて、行かなくていいとか、新婚旅行がローマとは、若いうちから贅沢三昧だな~

帝様へ
yossy610
 新婚旅行はフランス・イタリアへ行きました。 

ハワイには8回行きました。

マウイ、カウアイ、オアフ・・・接待ゴルフ三昧でした。

 ハワイ島に1000スクエアフィート(400坪)の土地も買いました・・・

・・・バブルがはじけました。

 すべてを無くしました・・・

 そして、小さな幸せを手に入れました。

 

コメントを閉じる▲
太陽と緑のくに

 こちら宮崎は「太陽と緑のくに」、キャッチフレーズです。

 「介護従事者現任研修」に行ってきました。
 
市民文化ホール

 宮崎市民文化ホールです。

 いつものように、1時間早く到着し、中庭を散策しておりました・・・穏やかな暖かい午後です。

少女と犬

 ブロンズ像がありましたよ・・・

 近づいてみると・・・

少女と犬2

 タイトルは、「家族」 でした・・・

 犬と少女だ、・・・あれ?

 少女と犬3

 誰かさんに似ているなぁ・・・短い足で・・・

少女と犬4

 遠目で見たときは、「無邪気にたわむれるワンコ」 だとばかり思っておりましたが、近くで見ると

 必死な形相でしがみつこうとしているワンコ・・・ブロンズ像に、こんなにも犬の感情が表れておりました。

 芸術って素晴らしく、感動的なものですね~

 似てる

 一方こちらは、必死になりすぎて、疲れ果てたルークさん

 ・・・上野の西郷隆盛翁が連れていた犬の表情を見たくなりましたよ。

 研修も眠ることなく、沢山学びました。

(講師は、ケアタウン総合研究所の 高室 成幸 所長様でした。日本中講演していらっしゃるとか)

 面白かったです、ありがとうございました。


  いつもご声援ありがとうございます! 

【2013/03/13 09:34】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


がらすやさん
こんにちわ~~
パンジーが綺麗ですね~~v-424
やっぱり宮崎は違いますね
あたたかさがv-278の輝きも違うんでしょうね
今日我がブログにもパンジーアップしましたが
なんか情けない花達です
これからですものね
早くあたたかくなって母も近くを散歩出来るようになると良いのですが

がらすやさん様へ
yossy610
 宮崎は今日も暖かく、思わず靴下を脱いで、裸足になりました。

 空調なしで、窓開けて、24°Cです。

 介護していらっしゃるお母様が、散歩できる春はもうそこまで来ていますよ!

 (貴殿のブログコメントにオバアちゃんと書いてしまいました。訂正とお詫びもうしあげます!)

 がらすやさん、いつもありがとうございます!



よしみ70
大阪でも、パンジーが咲き始めましたょ~(^O^☆♪
今日は、暖かいですが夕方から雨になりました。v-279
一雨ごとに春が近づいているのが肌で感じられますね。

ブロンズ像のワンちゃん!
ルークさんに よく似ていますね(^-^)

表情がよく現れてますね♪
ミー子
yossy610さま。

研修でしたのね。お疲れ様です!!
このブロンズ像のワンちゃんの表情♪
優しくてひとに絶対的な信頼を寄せる眼差し
よく現れてますね〜〜(感心)
ほんとだっ♪ ルークさんにそっくりです(^^)

いつも有り難うございます。



ベージュ
しばらくぶりで、また、お邪魔しますm(_ _)m

介護の研修に行かれたのですか。お疲れ様でした。
ブロンズの犬とルークとの対比が面白いです。

私は今月は少し時間がとれそうで、施設で障がい者のお世話をします。その仕事は昨年夏ごろから始めた仕事で、まだまだ勉強中の身です。

よしみ70 様へ
yossy610
 花はやっぱり癒されますね。

 よしみ様の写真の腕前は、本物の被写体の特徴を更にUPして表現されていて、芸術の域に達していらっしゃいますね! 感心しきりです。

 夏の北海道も楽しみですね~

 よしみ様、いつもありがとうございます!


ミー子様へ
yossy610
 硬いブロンズ像にぬくもりを感じるのは初めてでした。

 昔、上野の美術館によく通っていましたが、若い頃の心象と、歳とってからの芸術の受け入れ方は、大きく変わったような気がします。

 芸術の作者の心が理解できる年代になったんでしょうかね?

 ミー子様、いつもありがとうございます!


 

ベージュ 様へ
yossy610
 お久しぶりです。

 施設でボランティアをされるのですね。

 素敵なことですね。笑顔でいっぱいにしてくださいね!

 ISO審査の方も、やることが多くて大変でしょうが、頑張ってください。

 ベージュ様、いつもありがとうございます!


おつかれさまです!
恵麻 恵斗
市民文化ホール懐かしいです。 最後に行ったのは、いつだろう、覚えてません。 次回帰省したときにはいろいろ見て回りたいです。 ありがとうございました。 もすすぐ週末です。 もうひとがんばりしましょう!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 もうすぐ週末ですね。(私は仕事・・・)

 市民文化ホール、18歳で上京した時には、まだ、ありませんでした。

 昔、私が幼稚園の頃、ヤマハ音楽教室ピアノ発表会に出演した、宮崎市役所横の「市民会館」も無くなり、「市民プラザ」になっております。

 しばらく居ないうちに、街も変化していきますね。

 メインストリートもシャッター街に変身、寂しい気もします。

 仕事が落ち着いて、帰省される日が楽しみですよ。

 週末まで、もうひと頑張り!

 

 

コメントを閉じる▲
 昨夜9時就床、今朝4時起床。

 FMラジオから、サザンオールスターズの「希望の轍(わだち)」が流れてきました・・・

 桑田佳祐さん、私の一つ先輩で、大学時代から、「勝手にシンドバッド」からのファンです。

 「熱く~熱く~、遠く~遠く~♫・・・」懐かしくしばし聞いておりました。

 大学のテニスサークルの山中湖合宿のときには、いつも「いとしのエリー」が流れていた・・・

 東京六大学と東都六大学の決勝戦で早稲田を破り、中央が日本一になり、酔っ払って歌舞伎町の噴水にみんなで飛び込んだり、(あの時のルーキーが今や、岡田監督だもんね、)

 コンパで潰れて先輩におんぶしてもらって介抱されたり・・・

 殴り合いのケンカをして、お互いの自慢のアロハシャツを破り合ったり・・・

 懐かしいなぁ・・・(箱根駅伝も当時は優勝していたなぁ)

 あれから30年・・・



 早寝早起きをし、降圧剤を飲み、病院通いし、「今の若いもんは・・」、嘆き、会話は病気とお花の話題、・・・

 あの頃に戻りたいとは思いませんが、あの頃の体験が、今の自分に変身、進化(退化?)してきたのだなぁ、とつくづく思います。

 「自分の前に道はない、自分の後に道はできる、」高村光太郎だったっけ、

 希望の轍(わだち)は自分自身で切り開いていくのですね・・・

 夢と希望は、遠く遠く、高く高く!

 これから先の道程も、長い長い、ロング&ワインディングロードですね!(ビートルズ)

  東北の皆様へお祈りとエールを送ります! 一人じゃないんだ!みんなが応援しています! 何度転んでもたちあがろう! 前を向いて!

 

 

【2013/03/12 05:14】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


太巻きおばば
あの震災から3年が経ちますが、
被災地の方々の心の傷は癒える事が無いと思います。
何一つ力になれませんが、被災地の方々が、
未来に目を向けて元気を出して生きていって欲しい。
そんな気持ちです。

今の私に出来る事は祈る事だけかもしれません。



あんぱん父さん
サザンオールスターズ、それほど好きじゃなかったのですが NHKでケツ出してから大ファンになりました・・・・好きになるツボが違うって ?

はじめまして。
さだぼう
前を向いていくしかない。本当にそうですね。親戚が福島の小高区にいましたので、しみじみそう感じます。

HELLO!
恵麻 恵斗
お疲れさまです! 私も大学時代はかなり遊び呆けてましたが、yossy610さんも相当やられてますね(今度ゆっくり語り合いたものです)。 でも、あの時の経験があって今の自分がある、おっしゃる通りですね。 少なくともあんな馬鹿なことはもうやるまいと(笑)。 大震災から2年。 亡くなった方々に手を合わせ、被災された方々の御苦労を改めて思いました・・・。 今命あることに感謝です。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 ベルリンの日本大使館の前で原発反対のデモが行われた、とのニュースがありました。

 政治・経済界と、庶民の平和願望とは平行線ですね。

 私も行動に出る力はありませんが、祈りだけは同じ気持ちです。

 心は金では買えませんよね。

 太巻きおばば 様、いつもありがとうございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 “好きになるツボが違うって ”

 ツボは同じだと思います。

 ハチャメチャ好きです、(もとい、好きでした。)

 山中湖のボートの沈め合いをしながら、全身ずぶ濡れで、ボート屋のオヤジに怒鳴られていたあの頃、チン○丸出しではしゃいでいましたっけ・・・

 今の若いもんは・・・とは、言えませんよね。

 しかし、あんぱん父さんは、いつも目の付け所がちがいますねぇ~、

 いつもありがとうございます!


さだぼう様へ
yossy610
 甲状腺がんが発覚!パニックを克服しながらも力まないで・・・

 長い闘いになると思いますが、思う通りに、前向きに進まれることをお祈りいたします!

 袖振り合うも他生の縁、(前世からの縁)。

 さだぼう様、これからもよろしくお願いいたします!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 アメリカでも3.11の哀悼集会があったと、報道されておりました。

 9.11もありましたね。

 風化されていくのは仕方ないことでしょうが、命に刻み込んでいらっしゃる方も多勢いらっしゃいますことに、未来を託したいと思う次第です。

 恵麻 恵斗さん、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 家庭を明るくするも、暗くするも、母親しだい・・母親が一日ご機嫌をそこねると、どこか家の中まで、何かに包まれたようなような感じがするように思う・・

 ご機嫌の好い時は、気分から晴れ晴れとして、鼻歌でも唄いたくなるくらい、家の中まで、明るい感じ。笑い声まではずみます。

 たとえ、子供の成績が良い悪いにしても、其の子が社会に出た時こそ、はじめて本当の頭の良い悪いが表れてくるのではないでしょうか。

 子供のため、家庭のためにはどんな犠牲も惜しまない母親の成績こそ、百点ではなかろうかと思います・・・・

(93歳の利用者様の自分史より抜粋)


 これですよ、自分史の醍醐味は!

 オバアちゃんの知恵袋には、子を想う心・慈しみ・信念、がぎっしり詰まっております。

 老人の知恵、今に活かされる教訓がびっしりです。

 尊敬の念を持って、自分史(メモリーブック)に取り組んでおります!

  いつも応援ありがとうございます!今週も1週間  ますよ 

 
 

【2013/03/11 04:51】 | 介護士
トラックバック(0) |

Hello!
恵麻 恵斗
午後8時40分です。 家の娘も母親大好きで、託児所に私が迎えにいっても、がっかりされる始末です。 母親の愛情は素晴らしいですね、子供には分かるんですね。 夫として今後もサポートして参ります、”お母さんがんばって!”。私も明日から一週間がんばるぞ!

こんばんは。
ボス。
そうです v-237
母は一家の太陽なのです v-222v-17

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 母の心、子知らず、・・・

 父の心、もっと知らず・・・

 父親同士、子供の心は解っているつもりでも、やはり、母親にいってしまいますよね。

 やっぱり、腹を痛めた子供に対する愛情は、計り知れないものなのでしょう。

 妻として、母として、思いやりましょうかね!

 恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!

ボス様へ
yossy610
 恐れ入りました!

 太陽と北風、太陽には勝てませんね。

 ボス様の巨大な太陽には、太刀打ちできません。

 素直に降参いたしますv-285

コメントを閉じる▲
花開く


 「今日もみんなで楽しみましょう!とびっきりの笑顔で!」Boss(係長)の口癖。

 (Bossの写真は前日掲載いたしましたので、じっくりご覧下さいね、ご自身も奥様も難病を抱えておられます。それでも夫婦ともに笑顔だらけですよ!ちなみに元俳優だし、吉行和子さんと三浦友和さんの付き人もしておりました。山口百恵さんにも面識がありますよ。・・・自分はバカになる、といつも言っておりますが、・・・本当にオバカです(^O^))
 そうです、我がデイサービスはサービス業なのです、笑わせてナンボなのですねぇ。

 利用者さんたちは、楽しむためにデイに来ます。

 笑うことの効用に、血液の循環をよくする、ストレスを発散できる、免疫力UP・・・

 とにかく、笑わせるためにはどうしようか!いつもそればかり考えて実行しては、失敗し、くじけて、めげて、立ち直り、咀嚼するよりは丸呑みする、何でもアリ、の職場です。

 私は・・・・板東英二に似ているといわれます、・・・自分ではぺ・ヨンジュに似ていると思っているのですが・・・それでもめげずに、綾小路ボクマロを目指しております。

 私たちスタッフは、利用者様から、「先生!」と呼ばれます。(福祉の理念からは対等な人格を求められておりますが、)あえて、「先生」と呼ばれても否定はいたしません。

 ご利用者様たちは、この先生の言う通りにしていれば、元気と笑いと有意義な時間を過ごせる、という想いがあるのでしょう。

 そして、我々スタッフは、「人生の先生」はご利用者様達だ、ということを肝に銘じております。

 お互いに信頼関係が出来た時、初めて、心からの笑顔が生まれます。

 どうせやるなら、楽しく仕事しよう!

 そういう雰囲気が・・・面白いもので、地域や包括にクチコミで伝わり、見学者・新規契約者が続々であります。

 誤解のないように、申し上げますが、全スタッフが介護福祉士と正看護師の資格を持つ、プロの集団ですよ~

 楽しい訓練により、要介護度・要支援度が下がり、経営的には嬉しい悲鳴もありますが・・・

 「楽しくなくっちゃ、仕事じゃない!」

何?本当か

 「何、本当か?」

 本当です!

 利用者様からの嬉しい言葉集:

 「ここでしか、笑うことはない、一人暮らしの家では笑ったことがない。」抱きしめられる。

 「男の人に髪を洗ってもらうのは生まれて初めてじゃ、もったいない・・・」拝まれる。

 「あんた、おととい居らんかったじゃろ、寂しかったわぁ~」(認知症でも覚えてくれている。)


 もちろん、悲しい出来事「死」も身近にありますよ。

 悲しみを乗り越えて・・・笑顔が一番!

  アカデミー受賞に関しては、沢山の方々からのお祝いメッセージと勇気をいただきました。心より御礼申し上げます! これからもどうぞ宜しくお願いいたします!  

おとうの枕

 無理せず、疲れたら休みましょうね、

【2013/03/10 12:21】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
仕事を楽しむ!!
難しいけど、やれば出来る v-220v-17

ボスも、「ヤリガイ」を見出すように v-91v-352 してま~す v-363

ボス様へ
yossy610
 ボスのv-91v-353は頼もしい限りですね~

 やれば出来る、何事も。

 やらねば出来ぬ、何事も。

 ボス様、いつもありがとうございますv-221


太巻きおばば
私も今、一人暮らしですが、やがていつか
施設でお世話になるかも知れません。
笑顔で元気を取り戻せますね。
皆様のご苦労に頭が下がります。

ぺ・ヨンジュ様
そよかぜ
アカデミー受賞おめでとうございます。
日頃から真剣にお仕事に向かわれている事が評価されたのですよ。
(自分史の事を含めてです)
当然と言えば当然です!

私もそちらのデイサービスに通いたいです。
もちろう利用者としてですよ(*^^)v


太巻きおばば 様へ
yossy610
 ベルリンで一人暮らしですか、

 精力的な活動を見ていると、ドイツ人のご友人が沢山いらっしゃるのでしょうね。

 将来の心配は、皆さん同じですよ、この仕事に携わっていると、自分(ワタシ)の将来も心配になってくるのですよ。

 太巻きおばば 様なら、心配を笑いで吹き飛ばせると信じております。

 ご健康をお祈りしております、いつもありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 もったいない御言葉、誠にありがとうございます。

毎日、ジムに通い、トレーニングに励まれているご様子。素晴らしいことですね。

 是非、当施設の利用者代表になって、職員の指導をお願いしたいと存じます。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


よしみ70
職員の皆様方の介護士としてのプロ意識に頭が下がります。
素晴らしいプロの集団ですね。

>私は・・・・板東英二に似ているといわれます

yossy610さんは 板東英二に似ていらっしゃいますょ!
私も そう思います。(^O^☆♪
優しさが お顔ににじみ出ていますね。



こんにちは
恵麻 恵斗
今日から夏時間になり、昨日までだった朝六時のはずが現在7時です。 やはり笑顔。 私も心がけています。 経理の仕事なので、パソコンに向き合っていることが多いのですが、陽気な気分を常に忘れずにと思ってます。 yossy610さんの職場ではすべてが好循環ですね。 また係長様の始まりの挨拶が素晴らしい。 一度お邪魔させて頂きたいです。


マンタ
50000人突破!
おとうさんの前向きな人生にみなさんが共感を得られ、勇気をもらっているんですね。
(私もそのひとり)

これからも健康第一でみなさんに勇気を与え続けてくださいね!

よしみ70 様へ
yossy610
 やっぱり、板東英二ですか・・・

良い方に解釈していきます!

 プロ集団にはそれぞれプライドがあって、調整が難しい場面もありますが、「笑顔」で統一するベクトルは同じです。

 よしみ様の励ましを糧に、今日もv-91v-353ます!

コメントを閉じる▲
 今年も年に一度の「ASアカデミー賞」の発表の日がやって来ました。

130308_1810~01

 夕闇迫る、会場の「青島パームビーチホテル」・・・

会場2

 AS福祉会のグループ全員参加の会場には百数十人が正装して、今か今かと時を待ちます。

 各部門からの、この1年間の福祉に関して取り組んできた、研究事例発表が次々に行われ・・・

 賞を手にするのは3人、「ベストドレッサー賞」「ベスト復命賞」「最優秀ACADEMY賞」・・・

 ジャジャジャーン! 「えっ? うっそ~!」

 「ベスト復命賞」を受賞してしまいました!(百数十件の中で選考され、審査員全員一致決定だそうです、Bossより・・)真ん中Boss、右、仔馬クン、顔出しOK。

アカデミー賞

 「参加された研修での学びを実践に活かす報告となっており、ご利用者に喜ばれるとともに、全職員の模範となるものでありました。よってその努力を讃え記念品を添えて表彰します。」

 受賞

 「自分史」創りが評価されたとのこと。ありがとうございました。

 今、ひしひしと、賞の重みに感激するとともに、新たな、重責を感じます。

 ガンになって、あきらめかけた道、・・・支えてくれた皆さん、本当にありがとうございます!
 

【2013/03/09 05:31】 | 介護士
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
まさる
朝からもらい泣きしてしまいました(^o^)


現在私は、有料老人ホーム立ち上げに躍起になっておりますが、元気玉をいただきありがとうございましたm(__)m


私も「すい臓がんかも…」と、一度あきらめかけた人生です。


「生きているだけで丸儲け」って本当なんだなぁ…を実感できることがありがたいです。


いろんな輝き方がありますね。


私も頑張っります( ̄0 ̄)/


おめでとうございます!
Boss
すごいですね!
みんな喜んでいますよっ

最優秀の2人の発表も感動、関心しました。


自分史のアカデミー受賞は、前哨戦です。

次は全国だアアアアっ!!


コブクロきちがい
ベスト復命賞受賞おめでとうございます!!
やったね♪ デイサービスが、どんどん良い方向に変わっていくのが、私も元デイ職員として嬉しいです。私も、自分のやりたい事に本格的に取り組まねば…(まだ色々模索中ですが)
BOSSの司会も、良かったね(笑)

おめでとうございます!!
ミー子
yossy610さま。

ベスト復命賞受賞とのこと、快挙ですね♪
心よりお喜び申し上げます(^^)
これも諦めない気持ち 相手に対する思いやり
日々 創意工夫 努力の賜物と思います!!
「自分史」・・・素敵だと思ってましたよん♪
お写真、拝見し つくづく お人柄がお顔に
出るのだなぁと感心しております。笑顔も最高!
3月 春に 嬉しいご報告の記事 こちらまで
嬉しく拝読させて頂きました。
ガンになってあきらめかけた道はこんな形で
笑顔となり続いていたのですね♪

yossy610さん、いつも有り難うございます。



おめでとうございます!
ねぇさん
おとうさん、受賞おめでとうございます!
昨夜は夜勤で、見に行けなかったのが残念です…
おとうさんの晴れ舞台、見たかったわ~(T-T)
これからも、とうちゃんパワーでq(^-^q)ってください!
影ながら応援してますよ~!
おとうさんなら、何でも出来る!


きゃぁ~!
ふくママ
おめでとうございます。
すごい賞をいただいたんですね。
がんばってきた証し・・・。
そしてこれからも、がんばらなくっちゃ!って思いますよね。

お写真も拝見できたし・・・♪
とってもいい笑顔ですね。にゃふん。

まさる様へ
yossy610
“有料老人ホーム立ち上げ”

 ですか!

 ご苦労でしょうが、頑張ってくださいね。

 ご苦労は、必ず報われると信じております。

 全ては、ご利用者の為に!

 まさる様、ありがとうございます!

Boss 様へ
yossy610
 総合司会ご苦労様でした。

 隣の若い子アシスタントばかり見て、デレデレしてましたね、

 詰めがあま~いですよ!

 いろいろ、ご指導ありがとうございました!

 来年は沖縄大会! 
 
 行きましょうかね!

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 どんどん変わる、デイをいつも気にかけていただき、ありがとうね!

 コブキチさんも、ストレス溜めずに、コブクロで発散、八っつぁん!

 夜勤明け、気を付けて下さいネ!


ミー子様へ
yossy610
“お写真、拝見し つくづく お人柄がお顔に
出るのだなぁと感心しております。笑顔も最高!”


 実は、口の悪いオババより、「あんた、誰かににちょるね、・・・板東英二じゃが、」

 いつも、言われます。

 ゆで卵大好きですけど・・・余り、嬉しくはありませんが・・・ま、いっか!

 ミー子様に認めて頂ければ、鬼に金棒ですよ。

 いつもありがとうございます!





コメントを閉じる▲
 最近、両足がむくみ、膝のウラが腫れぼったくなっていました。

 W看護師に相談してみた・・・「足枕をして寝るといいですわ。足に溜まった血液やリンパ液を上半身にもどすのよ。」

 血液の循環が良くないと、かかとのポンプがうまく作用しないで、血液が心臓に戻らず、足元に滞留する・・・


 昨夜、寝る前に足枕を作り、実践してみました。

 7時間眠り、先ほど、起床・・・

 足のむくみが取れていました、・・・

 浮腫の利用者さんにはいつもして差し上げていること(足枕)ですが、自分の身になると、気づかないものですね。

 すぐ近くにNSさんが居るのも、心強いです。

 ありがとうございます!

【2013/03/08 05:34】 | 介護士
トラックバック(0) |


がらすやさん
こんにちは~~
そういえば母が
『足むくんで~~』
と言っていました
さっそく足枕作ってあげます
ありがとうございました~~

がらすやさん様へ
yossy610
 母上様の介護、これから大変になってくるかもしれませんが、デイの利用や地域支援の活用で、家族が疲れすぎないよう、ご注意くださいね。

 優しいガラス屋さん、これからもよろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
 我が家のトイレには、私自身に向けた標語が貼ってあります。

 モチベーションUPや、ダイエット目標など、また、気づいたことを直ぐに書き込めるように、老眼鏡とペンも配置しております。

 一時期、家族みんなが「疲れた、疲れた」と言っていた時期があり、

 「みんな 疲れている、無理するな!」と書き込みました。

 すると、みんな、もっともっと「疲れた、疲れた」と言うようになりました。

 私自身も、なぜか、疲れが取れなくなってきた・・・

 前述の「みんな疲れている・・・」を斜線で消して、代わりに

 「暗示にかかるな!」と書き直しました。

 ふと、気づきました。みんな、「疲れている」暗示にかかっていたのですね。

 疲れた、と声に出すだけでも、暗示にかかるのに、文書に残すと、更に暗示にかかる・・・

 標語とはよくも悪しきも、よーく考えなくてはイケナイナ、と思います。

 トイレの女神様、今日も1日、お守りください!

【2013/03/07 05:36】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
標語
クソ ! 負けるもんか。
ストレスは流して・・・・ジョー~~~。

お疲れ〜
膝が曲がらん見たいなので、明日は消毒&風呂内外にしました!
疲れた時は温泉に行って、マッサージがいいよ(≧∇≦)

こんばんは
purecream
ある意味トイレは
いちばん自分自身とじっくり向き合える場所
かもしれませんね(笑)
ずっと以前あるものを暗記しなきゃならない時
トイレの壁に貼って、
毎日必死で憶えていた思い出があります^_^;

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 標語:負けてたまるか!(病気にも仕事にも)

 もあります。

 あんぱん父さんの、現実的な前向きさにいつも励まされております。

 クソとストレスは流してジョー・・・ですね!

 いつもありがとうございます!

 

帝様へ
yossy610
 こら、野亀!

 オレを病人扱いしやがって!マコツ!(宮崎弁で、本当に!の意)

 お気遣い、・・・アリガトね!

 

purecream様へ
yossy610
 私も、利用者の名前と利用日一覧表を貼って、

 利用者様を忘れないよう、けなげな努力をしております。(この人誰だっけ?健忘症が時々出ます、)

 本当に、トイレは大事な場所ですよね!

 purecreamさん、いつもありがとうございます!


コブクロきちがい
我が家のトイレには、カレンダーが貼ってあります(風水的には良くないらしいですが)。 カレンダーを眺めて、「コブクロライブまで、あと何日だな」と、日々数えてます(笑) 
5月福岡、7月大阪で、3連休が欲しいので、新しいリーダーくんにお願いせねば!!

こんばんわ
ふくママ
ふくママは、疲れたっていう言葉、なんだかキライです。
でも「お疲れ様」とか、人に対しての「疲れたよね」とか、そういうのは好き。
ほんと、暗示のような言葉ですよね。

トイレの女神さま!
がんばってお掃除して、べっぴんさんになりましょう~♪

リンクありがとうございます。私の方もリンクさせていただきました。

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 福岡はもとより、大阪までコブクロを追っかけていくんでうか~!

 大変ですけど、楽しみなトイレですね!

 いつもありがとうございます!


ふくママ 様へ
yossy610
 良くない言葉の暗示にかかるのは、マイナスですね。

 良い言葉を発して、プラス思考で行きたいと思いますよ。

 ふくママ様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 パート仲間の飲み会で、妻はおりません。

帰宅すると

 仕事から帰り、キッチンにふと目をやると・・・

オムライス

 おつまみセットが用意してありました。

 牛すじ煮込み(鍋ごと)、空飛ぶ玉ねぎ(宮崎名産)のスライス、

 あと、オムライス(ケチャップのかけ方がO型ですね、ハートでも書いてくれればいいのにな、と思うAB型のワタシ)・・・

 奥様に感謝です 

 お風呂も沸いておりました。グッピーとネオンにエサやり(至福の時)

 湯上りビールを一人で乾杯 

犬・ネコが食べる草

 ルークさんは、ベランダに出て、犬猫用の草を見つめ、・・・4~5本かじり・・・

 私は、焼酎ロックに突入し・・・(まだ、おつまみセットは食べておりません。)

 後ろめたさを感じることなく(妻の日記にブログ中毒と書かれていたもので)、グラス片手に、PCに向かう。

 今夜は、思う存分楽しめるぞっ

 PC横で

 右斜め後ろからの視線を感じると・・・ルーク爺様に・・しっかり監視されておりました。

 「今日できることは、今日やらせてくれよ、 」・・・

 ・・・結局、おつまみセットにたどり着くまで、3時間ブログにハマっておりました  

 (ネコちゃんブログが面白い!)・・・

 

【2013/03/06 07:28】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

優しい
出来た奥様だ!
ルークも可愛い
ツイッター見て

AB型~!
ふくママ
私もAB型です。
オムライスには、いつもネコの絵(笑)
ハートはつきませんよ~。

ルークさん、すごくやさしい目ですね。
あれ?おじいちゃんなんですか?かわいいわぁ。

帝様さまへ
yossy610
 ツイッターみました・・・・

 ああ、恐ろしや・・・・腹黒木に伝えておきます。

 可愛い顔して、野亀ちゃんは・・・・

 そんな陰謀を企んでいたのか・・・

 うっそ〜! 

 (スミマセン、身内間の醜い争い事でした・・)

ふくママ 様へ
yossy610
 ルークじいさんは、10歳の老犬でありますが、顔立ちが(私に似て)優しいので、いつも女の子と間違われます。

 ふくママさんがAB型だとすると、ご主人はO型でしょうかね?

 私は、オムライスには、「バ~カi-6」と書いて、自分で食べてます。

 ふくママ 様、これからもよろしくお願いいたします!

 (リンクフリーでしたのでリンクさせていただきました。o(^▽^)o)

至福の時間〜(笑)
ミー子
yossy610さま。

あはは〜〜!!ミー子の場合「主人の居ぬ間に」
でせうか!? うむ〜〜大好き♪ 至福の時間♪

それにしても「出来た奥方」じゃございませんか
ちゃんとお食事の用意 ハートマークなんぞ欲と
いうものでございます。あはっ!!
ルークさん、もうかわゆい〜〜癒される〜〜
なんつう可愛い純粋な眼でしょ(飼い主似?)

そうそう、ミー子んちのグッピーさん、教えて
頂いたように一日一回の餌やりで肥満が少し
止まったみたいです(^^)

いつも有り難うございます。






ミー子様へ
yossy610
 ハートマークは欲張りすぎでした。

 料理とお風呂だけでもありがたいですよ。

 離婚していた1年間は、地獄の日々でしたから・・

 心から、妻には感謝しております。

 ミー子さん、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 デイサービスの朝礼、1分間スピーチで、例の新人仔馬クンが話した言葉です。

 彼は東京での俳優時代、苦悩の日々を過ごして来ました。

 配役を求めて、必死に修行し、競争の激しい業界で生き残りをかけて頑張ってきました。

 良い役に抜擢されると、先輩から、ウソの指導をされたり、足を引っ張られたり、と、逆境のどん底に何度も突き落とされました。・・・

 そんな中でも、尊敬する恩師がいて、「明日やろう、はバカ野郎だ!」と励まされ、頑張れた。・・・

 頑張りすぎてバーンアウト(燃え尽きる)した?

 いえいえ、どん底から這い上がる、勇気と力を身につけたのですよ

 夢を諦め、別の職業に夢をつなぐことも、勇気とものすごいパワーが必要ですね。

 「どん底」を知ること・・・私も何度も何度も、どん底から這い上がってきました。仔馬クンのひねくれていた気持ちはよく分かります。

 倒産もしました。離婚もしました(復縁しましたよ)、メラノーマという(10万人に1人)希なガンにも罹患しました。転職と移動は30回以上・・・感情のコントロールができないことも多々ありました・・・

 それでも、私を支えてくれたのは、自分の責任感を信じること、でした。

 「今日できることは、きょう野郎!」・・・パクりました 

  皆様の励ましで、今日も頑張れます! ありがとうございます!

 

【2013/03/05 04:48】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます。
「明日は雨」ということばもありますね。
私は、いつも子供に言いました。


ほねっこ
yossyさんお疲れ様です。
「今出来る事は今やろう、明日じゃ出来ない」当たり前の様に明日が来る事はない…私も感じた事はありました。だから出来る限りやる。
試験終わっても職場で心ない事言われたり…ですが、もう一度勉強し直ししよう…何度でもやり直し出来るって。yossyさんありがとう…色々言ってしまってすいませんでした…
今日は、これから夜勤です。異動しての夜勤…ぼちぼちとやって来ます。
青空がみたいなぁ…雲ばっかり(笑)

楽しい
楽しい紙芝居だったよ~
腹黒さん、いじめ過ぎ〜

Hello!
恵麻 恵斗
yossy610さん、お疲れ様です。 夜の7時、夕食前です。 「今日できることは、きょう野郎」、思わず笑ってしまいました(笑)。 そんな野郎になってやろう。 ・・・どうもすみません。 お体お大事に、お仕事がんばってください!


よしみ70
今日と言う日は、二度と返って来ませんよね!
今日出来ることは、今日の内にと思いながら 
なかなか予定通りに事が進まない私です。(泣)

「どん底」を経験された方々の、勇気と実行力は違いますね。
陰ながら応援させて頂きますね。
ステキな お話ありがとうございました。


なっつばー
前向きな格言に変わりましたね!
流石です。 (^_-)-☆

和様へ
yossy610
あすはあめふり、たにんはどろぼうとおもえ

 油断は大敵、何事にも用心深く慎重に

 立ち向かってこそ、失敗せずに成功

 するものである。明日もし雨でも良い

 様に用意を忘れず、未知の人は一応

 警戒するに越したことはない。


 調べました。なるほど・・・

 明日は雨、と聞いた時、農業の人は雨に備えて今日中に仕事を終わらせよ、という意味かな?と思いましたが、もっと深い意味があったのですね。

 勉強になりました!

 和様、ありがとうございます!

 



ほねっこ様へ
yossy610
 転属先の夜勤入り、慣れない職場で本当にご苦労さまです。

 間違いなく、青空は来ますよ!

 陰ながら、いつも応援しておりますよ。

 ほねっこさんに、夜勤明けの太陽を!

帝様へ
yossy610
 こりゃ!ノガメっ!

 バレちょっとど!

 なんが、かみしばいか!

 わしを「いじわるじいさん役」にしおって!

 ・・・爆笑されたわいっ!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 アメリカとの時差は・・・7時間足して、1日引くのかなぁ・・・今、朝の3:00頃ですね。

 こちらは夜の8:00です。

 同じ地球で、同郷の人が米国で頑張っている・・・

 考えただけで、ロマンですね~!

 「生き方」ランキング6位おめでとうございます!

 お互いv-91


コメントを閉じる▲
 我が職場のモットーは、

 「できるか?と聞かれたら、出来る、と応えて、それから一生懸命に出来る方法を考えること!」

 であります。初めから、「出来ない」と応える人は不要なのです。

 1月からウチに配属になった新人、元役者(狂言師)仔馬クンは初めのうちは、「そんなのできませんよ~」とチャランポランな奴でしたが、みっちり鍛え上げてきました。

 2ヶ月経って、現在はどうでしょう!

 積極的に、朝早く出社し、雑用をこなし、お茶汲みをして、難しい利用者さんの入浴介助におむつ交換も、自分から「やらせてください!」と・・・ぐんぐん成長してきました。

 苦手だったレクや健康体操も、自分から「オレ、やってもいいですか?」と先輩方に訊いて、毎日利用者の前で率先してやっております。

 何が彼を変えたのか?・・・有名大学卒、華やかな役者時代、東京帰りのプライド・・・すべてを捨てたのです!

 そして、原点に帰り、38歳の新入社員を自覚し、やるべきことに気づいたのです。

 彼の口から「できません」の言葉は消えました。

 ウチのエースになりましたよ! 私も仔馬クンを信用し、頼りにしております。

 「鉄は熱いうちに打て」・・これほど短期間に成長した若者を見たことはありませんでした。

 ・・・これからが楽しみ・・・という時に、・・・4月から移動が決まりました。ものすごく残念です。

 仔馬クンはグループホームに配属になりましたが、前向きです。

 「何年か後には、もっともっと成長して、帰ってきますからね!」ニヤリと笑いました。

 

【2013/03/04 05:09】 | 介護士
トラックバック(0) |

おはようございます。
必ずついてくる移動、
ちょっとした寂しさがありますね。
yossyさんも、体大事にしてください。

こんにちは
恵麻 恵斗
東京での役者から宮崎での介護職ですから、適応が難しかったと思います。 そこから、2か月でyossy610さんが感嘆されるほど成長される方ですから、素晴らしい人ですね。 まずは”できる”と応える心がけですね。 それを徹底されていたのでしょう。 私も見習います!

和様へ
yossy610
 これから、という時の移動、

 仔馬クンも大変残念がっておりますが、

 自分の変化に自信を持ち、「必ず帰ってきますから、それまで、yossyさん生きていてくださいよ!」とハッパをかけられました。

 若者の成長を見守るのも、嬉しい事ですね!

 和様、いつもありがとうございます!


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 過去の栄光を断ち切り、新しい自分を創出する。

 仔馬クンは、みんなの力、(叱咤激励)でそれに気づきました。

 他人様からの意見を聴く、これも才能のうち、だと思いました。

 恵麻 恵斗さん、いつもありがとうございます!


凄いことです
マンタ
「できない」ではなく、「どうしたらできるのか」
同じ考えるにしても後者の方がよっぽどいいのに、ほとんどの人は前者ですよね。
自分の枠の中で小さくまとまっていて何が楽しいんでしょうかね?

けど、言葉では伝えても意識までをも変化させるのは並大抵のことではありませんよね。

しかも、38才の凝り固まった人格の方の意識改革をさせられたことは、私から見れば奇跡です。

いい上司(おとうさん)にめぐりあった仔馬クンは本当に幸せだと思います。

おとうさん、さすがです。

マンタ様へ
yossy610
 仔馬クンは、マンタさんがおっしゃるように、

38才の凝り固まった人格、でありました。

 それを、打破したきっかけは、

 徹底的に間違いを指摘し続けました。

 「お前、バカじゃん!」何度言ったことでしょう。

 天狗の鼻を折り、いじられキャラの重要性を話しました。(イジメではありませんよ)

 そして、チャンスを与え続けました。フォローもしましたよ。

 失敗の連続でしたが、日一日と成長ぶりが見られるようになり、話し方も態度も見違えるように変化していきました。

 本人の自覚、仔馬クンの場合、「素直さ」が少し残っていました。そして、毎日、もがき苦しんだ・・・

 最後はやはり、本人のヤル気ですね。

 マンタさん、お互い頑張りましょう!

 

凝り固まった年代には
マンタ
愛情を持って、とことん気持ちをぶつけなければならないってことなんですよね。

「最後は本人のヤル気」

この意識改革をさせることが本当に難しい。

最近、諦めぎみでした。

私の意識改革もしなければ。

いつもありがとうございます。

マンタ様へ
yossy610
 管理職としてのご活躍、いつも拝見させていただいておりますよ。

 上からと、下からの板挟みで、苦悩の日々が続いているようですが、いろいろ工夫しながら乗り越えていらっしゃいますね!

 マンタさんの心の平穏をお祈りしております。

 体調に気をつけてください!


コメントを閉じる▲
 「ハハ、キトク」の記事に対して、全国の皆さんから、実体験やアドバイス等たくさん寄せていただきました。ありがとうございます。

 意識不明に見えても、耳はしっかり最後まで聞こえており、周りの状況を朦朧と把握できているようです。

 祖母の場合もそうでした。ベッド際で手や頭をさすりながら、声かけを続けました。時々、ピクっと反応がありました・・・そして、東京や大阪の子供たちが全員揃って、祖母に背を向けて、みんなが仲良く、楽しそうにおにぎりを食べていた時に、団らんを見届けるように、静かに逝きました(103歳)。子供達や孫の幸せを見守るかのように・・・「死の瞬間」には誰も気づきませんでした。 危篤から3日後でした。

 義母の場合、娘の声を何度も聞いて、死の淵から覚醒いたしました。車椅子で食事も出来るように回復いたしました。

 ・・・・・・・・・・・

 職場の熟練看護婦さんにも聞いてみると、一般論として、「一番会いたい人に会うまでは死なないよ。そして、会えると、急激に容態が良くなり、信じられないほど元気になるのよ。・・・だけど、その翌日か数日後に、また急変して、亡くなられる方をたくさん見てきたわ・・・」 重みのある話でした。

 

“この世に何か心残りがあれば…解決出来る様に生きます。うちの職場でもよく見ます。心残りがあるんだなって感じる時もあります。意識がなくても耳は、聞こえてますから…” 鍵コメ様より。

 「命」と「想い」、そして「心残り」・・・奇跡ではない、実態。 人間の想いって凄いですね。

 私ですか? 心残りは、両親と妻と子とまだ見ぬ孫・・・たくさんありすぎて、まだまだ、死ねませんね!

 たくさんのご意見、励まし、応援、ありがとうございます! 介護士お父さんは、今朝も4時起床して(休日ですが)新規利用者さんたちと、更新の方の運動器機能訓練計画書とケアプランを作っておりますよ~ 


【2013/03/03 08:04】 | 介護士
トラックバック(0) |
 いよいよ、本日は介護福祉士の2次実技試験日です!

 いつも、コメント頂いているほねっこさんや、全国の受験生の皆さん、頑張って合格してください!

 実技は、午前と午後に分かれて、それぞれ教室に缶詰にされ、問題の漏洩を防ぎます。

 試験は5分間で、与えられた課題を利用者(モデル)に対して実施、やり直しは大丈夫ですが、危険行為は即、試験中止を言い渡され、退場になります。

 いつもどおりの基本的な介護をしていれば全員合格なのですが、・・・

 物凄い緊張感に襲われますね。試験官が二人付ききりでボードに採点していきます。

 私が実技を受けたときには、モデルさんが高校生のアルバイトで、やはり当日問題を見せられるので、頭に入ってなかったらしく、モデル自体が健側と患側を間違えており、困ったものでした。

 他の受験生からの話を聞くと、やはり、モデルの良否の差がひどかったようでした。(鹿児島受験)

 ポイントは

 ・声かけ・必要以上に声かけし、一つ一つの行動の度に、「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と、相手がハイ、イイエでうなづけるように仕向けること。

 ・健側、患側を間違えないこと

 ・利用者にできることは自分でしていただくように促すこと。健側の利用。

 ・洋服や物品が複数あれば、利用者に選択していただく、YESかNOの反応を見る(重要)。

  あくまで、自立支援提供者としての優しい介護を心がけてください!

  皆さん全員の合格を祈願しております!

 ガンバレ! ガンバレ! 受験生! 春は近いよ!

【2013/03/03 05:08】 | 介護士
トラックバック(0) |


ほねっこ
yossyさんおはようございます。早目に起きてしまいました(笑)色々不安やらあります…緊張ハンパないです。ここまで来たら、出来る限りやってきます。いい経験出来ると思って…試験は、午後からです。こちらは雪が積ってます…早目に行きます。yossyさんありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
-


yossyさんありがとうございます。
ほねっこ
yossyさん、試験はダメでした。私が試験官なら私を不合格にします。そんな内容でした。部屋に入るなり使い方がわからない…杖(ウォーカーケイン杖)でした。まさか…と思っていたらビックリでパニック。モデルさんが、声がけ途中で動いてしまったり…本当パニックしました。早く終わり過ぎたのは、何か足りないと…あぁしてあげれば良かったと…本当悔しくていっぱい泣いてしまいました。私がする事は、もう終わりました…もう一度勉強し直しします。いい経験出来ました。
うちの職場…筆記受かって実技落ちたらダメやろ?とかプレッシャー凄かったです。またもう一度勉強し直しです。yossyさん色々ありがとう。感謝してますm(__)m
今年一緒に試験受けた方が合格します様に…

ほねっこ 様へ
yossy610
 雪の中、ご苦労様でした。

 結果は誰にもわかりませんよ。

 謙虚な心で、待ちましょう。

 反省する点が解るだけいいですよ。

 「果報は寝て待て」

 やるだけやったら、もう何も考えずにゆっくり休んでくださいね!

 お疲れさまでした!

コメントを閉じる▲
 みんな、あきらめていました。Dr.も諦めていました。

 義母は食事も摂れない状態で、点滴のみで、幻覚・幻聴の世界で意識朦朧となっておりました。

 急ぎ駆けつけた妻も「もう、最後だわ・・・」と直感したそうです・・・

 義父は義母に「アンタ帰れ!」と言われたのがショックで、見舞いを遠慮しました。(幻覚症状が言わせている言葉ですが、病気が理解できない人達には、物凄いショックですね。)

 妻は、一人で寄り添い、声をかけ続けたそうです。・・・

 「多分、最後になるだろう、」アイスクリームを口元に運びましたが、スプーン1杯だけ口に含み、あとは無理でした。

 家族会議を開き、旅立ちの準備を進めていきました・・・

 ずっと付ききりで、涙しながら、母に声をかけ続ける娘・・・

 祈り・・・・・奇跡がおこりました。

 翌日、病室に行くと、意識が明瞭になり、看護師さんから、「寝てばかりいると起きれなくなりますから、車椅子に乗りましょう!」

 義母は、車椅子に乗り、点滴をぶら下げて、ニコニコ笑っていたのです!

 妻に向かって、「いろんな人達がきてくれたのよ、孫(私の息子)も来てくれたし、懐かしい人達が見えた・・・」

 死の淵体験だったのでしょうね。

 予断は許されませんが、奇跡的に一時回復いたしました・・・


 ・・・妻は家のことや仕事、寂しさで食欲を無くして嘔吐を繰り返すルーク(ワンコ)と(私も)を気にかけて、宮崎に帰ってきました。憔悴しきっておりました・・・

 夜、義父から電話があり、はずんだ声で「お母さんが食事を食べたぞ!お前のおかげだ!ありがとう!」・・・

 「娘が母を想う気持ちと、母が娘を想う気持ち」って、凄いものですね。

  沢山の皆様からの応援、誠にありがとうございます! 臨床心理、奥深いものです、改めて、介護の力を見直しました。 奇跡は起こる! 

 

 

 

 

 

【2013/03/02 05:36】 | 介護士
トラックバック(0) |


おはようございます。
少しでも、お元気になられますように~。

管理人のみ閲覧できます
-


よかったです!
恵麻 恵斗
いや~、良かったですね。 みんさんの思いがお母様に通じたのでしょうか。 義理のお父様も安心されたでしょう。 楽しい思い出をこれからもたくさん作られますように。

こんばんは。
ボス。
お母さ~ん v-237
ファイト~ v-91v-352

和様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 私とルークは、妻の帰宅に喜んでおりますが、実態は和様がよくご存知のことだと思います。

 元気を希望する心と同時に、諦めの気持ちも覚悟しております。

 この歳になると、また、旅立ちを見送る立場になると、・・・自然に任せる他ないですね。

 和様の深い心、ありがとうございます。

鍵コメ様へ
yossy610
 ご自身の体験談ありがとうございます。

 心して、取り組みたいと存じます。

 貴重なご意見、ありがとうございます。


恵麻 恵斗様へ
yossy610
 義父はとても喜んでおります、が・・・

 やはり、体験と知識の無いご家族にありがちな、希望、・・・言えませんでした。

 いつもありがとうございます。


ボス様へ
yossy610
 お母さんファイト!

 言いたいですけど、言えませんでした。

 ファイトの後に来るもの・・・

 ・・・先輩方の経験の豊かさ、・・・

 もっともっと勉強いたします・・・

 ボス様、まだまだ、自分は未熟であります。

 宜しく、ご指導のほど・・・お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
-



ほねっこ
yossyさん、いつもありがとうございます…明日実技試験…出来る限りやってきますね。不安やら色々ありますが…やってきます。いい経験をしてますよ(笑)yossyさん一週間お疲れ様でした。P.S…yossyさんにお礼言いたくてこの場にコメントしました、すいません。

コメントを閉じる▲