ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
四十九日法要

 昨日、祖母の四十九日法要と納骨が営まれました。

ガーデンテラス

 103歳でしたので、親戚一同で、食事会・・・竹に囲まれた「ガーデンテラス」で、みなホットして、祖母の7人の子供たち(私から見れば、叔父叔母)は全員生きております。

 天寿の全うをお祝いしました・・・

 ほろ酔い気分で帰宅すると・・・妻の実家から電話が入り、「母危篤・・・会いたい方は今すぐ呼んでください、とDr.に言われた・・・」

 最終便で妻は羽田空港へ飛び立ちました・・・


 3週間前に背中が痛い、とのことで、検査入院した義母。(心臓と腎臓が良くないらしい)

 今、メールが入り、「お母さんは幻覚症状が現れている・・・」と妻から・・・

 ・・・私は・・・洗濯機のピッピーに呼ばれながら・・・

 犬のエサを探しながら・・・

 夕食もコンビニ弁当を買ってきたが、食べる意欲も無くし・・・

 ビール飲みながら、ブログを書いてます・・・

 

 

 

 





スポンサーサイト

【2013/02/28 20:01】 | 介護士
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



Gavi
なんて言ったらいいのか・・・
どうかお義母さま何かの間違いでお元気でありますように。

おはようございます。
おはようございます。
続きますねぇ。
ご苦労様です。

ご自分の体に充分気を付けて、奥様を支えてあげてください。


ほねっこ
おはようございます。
何て言っていいのか…すいません。次から次へと色々あると…思います。私もそうです。yossyさん身体に気をつけて奥様を支えてあげて下さい。私ももうすぐ父の手術です。やっぱりコワイです。母の為にしっかりと居ます。

Gavi 様へ
yossy610
 ご心配かけて申し訳ありません。

何かの間違いではないようですが、・・・

娘(妻)の顔を見て、正気に戻ったようです。

 夫(義父)には「帰れ!」と言って・・・

 義父は落ち込んでおります・・・

 「全ては病気が言わせている言葉なのですよ。」

 と言っても、義父はショックを受けております。

 私は・・・Gaviちゃんの富士山ズッコケ写真に癒されております。 すみません、ありがとうございます!


 

和様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 続いております、逆境が・・・

 和様はじめ、皆さんの励ましが、心の糧になっております。

 もう少し、続きそうです・・・

 本当にありがとうございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 続くときは続くものですね。

 ほねっこ様も次から次へ続いておりますね。

 お互い、自分の体には十分気をつけましょう!

 ほねっこさん、いつもありがとうございます!


おはようございます
恵麻 恵斗
その後義理のお母様のご様子はいかがでしょうか? 義理のお父様もさぞかし心配でしょう。ご無事であられるといいのですが・・・。 yossy610さん、がんばってください。

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 大変ご心配をかけております。

 その後、については、新しい記事で御報告させていただきますね。

恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!


 

コメントを閉じる▲
 心身ともに重労働の割に、報酬が少ない介護職。

  新卒で15万円/月、賞与は雀の涙、もしくは無し。

 年総額200万円前後で働いていらっしゃる方がほとんどだと思います。

 ピラミッド構造からいえば、仕方ない話ですね。 

 以前、ゼネコンというピラミッドの頂点にいた頃、下々への賃金は、格下の一次下請けから二次、三次四次五次下請けに行くに連れ、搾取(手数料)され続け、末端に行く頃は元金の半額以下になっていました。(それが当たり前だと勘違いしておりましたけどね、(^O^))

 ゼネコンに限らず、世の中のもっと大きなピラミッド構造・・・

 自分が、下々になって初めて弱者の気持ちを身にしみて実感しております。

 介護保険制度が誕生した時から、破綻は想定できたはずですが・・・

 (破綻隠しの)3年ごとの介護保険見直しは、ますます、真綿で首を締め付ける・・・そんな気がしてなりません。

 5-7か7-9の選択、ほとんどの事業所が5-7の選択を余儀なくされ、事業所は減収になるように厚労省は思惑しているとしか考えられません。

 介護職を目指す若者は、世の中を知らず、福祉の倫理観のみで真面目にコツコツと身を削って働いております。

 「井の中の蛙、大海を知らず。」外に向かって意見を言えない人達は、自分の事業所内でスケープゴート(身代わり、生け贄)を見つけて、イジメに走る・・・身内間に限らず、それが物言えぬ動けない利用者さんに波及していく(虐待)・・・

 負のスパイラルですね。(うつ病、もしくは寸前の人が物凄く多い、のが実情だと思います)

 私の場合は、福祉法人ですので、また、トップの人を大事にするシステムができておりますので、まだ、良い方です、(300万円弱はいただいておりますので)・・・昔の蓄えが少々あったこともあり・・・

 ・・・不平不満はたくさんあったとしても・・・仕事の喜び(報酬)はなんといっても

 「利用者さんと家族の笑顔と感謝の言葉」 に尽きると自負しております。

 30年間働いて、8回の転職を経験して、また、ガンになって、初めて気づきました。 

 人はパンのみに生きるにあらず。

 小さな希望と幸せがあれば、必死に生きられる、働ける、と思います。

 価値観を変えれば(他者との比較をやめる)、介護職は弱者ではなく、心豊かな職業、恵まれた職業、「聖職」だと思います 

 社会的弱者という考えは捨てましょうよ!

  いつも沢山の応援をありがとうございます!同業のみなさん!お互い無理せず頑張りましょうね!苦しみの中から幸せが見つかると信じて! 

輝くシクラメン


 

 

【2013/02/27 06:21】 | 介護士
トラックバック(0) |

聖職ですね
-
同感です。

自分も、今までの人生の中で、一番少ない給料です。でもなぜか豊かです。・・・

シルバーエイジでは無く、人生の黄金期(総仕上げ)ゴールデンエイジにたずさえる私達の仕事は、聖職なんですよ、っと教えて頂いたことがありました。

そう思って、毎日頑張っています。

こんばんは。
ボス。
・・・ピラミッド構造 v-356
お給料だけは、逆ピラミッド v-17e-263

おはようございます!
恵麻 恵斗
ただ今朝の5時です。 興味深く読ませて頂きました。 介護職とは大変なお仕事ですね。 人の命を直接助けるのですから、本当はもっと多くの収入があってもいいはずです。 しかし、人の命を助ける仕事であるからこそ、笑顔や感謝の言葉といったお金以外の報酬も豊富にあるのでしょう。 ”聖職”であるとはまさにその通りと感じました。 それを天職となさるyossy610さんは素晴らしいお人です。


太巻きおばば
介護職、重労働ですよね。
国から補助金って出ないんでしょうか。
ドイツの事情がよく分かりませんが、
少なくとももう少しは出るのではないかしら・・・

心が優しくなくては出来ない仕事。
老人たちは頼り切ってますよね。
頑張って欲しいと思います。

管理人のみ閲覧できます
-



ほねっこ
yossyさんお疲れ様です。無理して居たので…血圧が、高い状態が続き昨日仕事中に倒れてしまいました。職員が、少ない状態で働いてますが…患者さんにも負担が、きてると感じます。職員が、少ない状態なら仕事もどうしても職員目線になり…私はそれは嫌な方です。患者に忙しいからと文句を言ったりしてる職員が多い…ここはこんなもんかな?とウンザリ。心に少しでもゆとりがあればいいですが…私は私だって思って接してますが…仕事に見合った給料は、貰えない…仕事は、増える。
どこも同じでしょうかね?今日は実家に帰って来ました。帰ってビックリ(笑)チワワが居たから(笑)父の手術が終わったら帰ります。うまくいけばですが…試験受けに帰ります。yossyさんいつもありがとうm(_ _)m

聖職ですね、様へ
yossy610
“今までの人生の中で、一番少ない給料です。でもなぜか豊かです。・・・”

 転職を繰り返し、行き着いた先が介護職、という方は数多いと思います。

 そして、あまりのキツさに退職していく方も数多いですね。

 「お金」の価値も重要です。

 「心豊かさ」はもっと重要な気がします。

 お互い、心豊かに頑張りましょう、ありがとうございます!



ボス様へ
yossy610
 “お給料だけは、逆ピラミッド”

 さすが、ボス様! 上手い!

 日本の年代別人口も、逆ピラミッド!

 若い人たちが大変です!

 ボス様いつもありがとうございます!


 

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 予想もしない、自分の人生・・・

 これから先も、予想できそうにありませんね。

 “笑顔や感謝の言葉といったお金以外の報酬”

 これだけは、今まで経験した職業では無かったことです。

 「苦労した分だけ・・・」

 恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!


太巻きおばば 様へ
yossy610
 “老人たちは頼り切ってますよね”

 逆に、オバアちゃんたちから教わることが沢山あるんですよ。

 こちらは農業出身の方が多いので、ネギ1本の作り方さえ、種まきから、肥やし、水の順番を昨日教わりました。

 肥やしと水はやればいいってもんじゃない!

 「順番を間違えると、種が全部腐るとよ!」

 オバアちゃんの知恵袋、全部吸収したいなぁ。

太巻きおばば 様、いつもありがとうございます。

ドイツのおアバちゃんたちの知恵も、今度教えてくださいね! 

 

コメントを閉じる▲
ミー子

 ウチの施設ネコ、「ミー子」です。初めまして!

 送迎が終わって、掃除、ゴミ出しをしていたら、じっと見られておりました。

 私は高校時代に、近所の黒猫と親友でしたので、深夜の受験勉強中に鳴き声がすると、窓を開けて入れて、ゴロゴロしていました。それから、黒猫に対する恐怖心は無くなり、「目の前を黒猫が横切ると悪い知らせ」なんて、信じないどころか、良い知らせだと思い込みました。

 そうですから、このミー子は私にとって除災(魔除け)のネコちゃんなのです。

 施設の古株さんに聞くと、ミー子は2代目の黒猫だそうです。

 特養時代に、夜勤入り前には必ず、ミー子に、「今夜事故が起こりませんように、事故を起こしませんように、夜勤が終わったら、すぐに家に無事に帰れますように」と祈ってから、仕事入りしておりました。

 効果は・・・あったと思います。

 今でも、ミー子に会うたびに祈っております。今日も事故が起きませんように!

施設ネコ

 ミー子、明日も頼むよ!

 ミー子は、実はオスです!

 じい様に踏まれて、尻尾が曲がっておりますが・・・・

【2013/02/25 21:35】 | 介護士
トラックバック(0) |


太巻きおばば
オスのミー子ちゃん、車に気を付けて欲しいです。
顔が丸くて可愛い子ですね。


コブクロきちがい
え?! みーこって、オスだったんだ………。てっきり、女の子だと思ってました(笑)

太巻きおばば 様へ
yossy610
 ウチの施設は山の中にありますので、車は大丈夫ですが、先日、車椅子にはねられました。

 車椅子のフットレストがちょいとぶつかっただけですが・・・警戒心が全くないネコです。

 愛想も無いです。

 でも、守り神です!

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 れっきとしたオスですよ。

 知らなかった?

 山の神と、土地の神と、ミー子、・・・

 いつもお祈りを捧げております。


あんぱん父さん
猫、犬は時間を超えて必ず恩返しに来ます、虐めた場合も同じ・・・・
縁なき物が自分の回りに現れる事はありません、いっぱい話しかけてやって下さいね、色んな事思い出すと思いますよ。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 “時間を超えて、来ます、”

 自分の周りに現れるのは、縁ある物なんですか。

 どうりで、最近、昔飼っていたいろんな動物や、お付き合いのあった人物が夢に出てきます。

 いい意味でも、悪い意味でも、夢に苛まれることがありますね。

 縁は、時空を超えるのですね。教訓になりました。
 
 あんぱん父さん、いつもありがとうございます!

 

コメントを閉じる▲
朝が来た、大淀川

 朝が来た!(大淀川河川敷、茂みの中に、水鳥が沢山います。)

桜に陽射し

 ベランダ(11階)から土手を見下ろすと、桜に朝日が・・・

散歩行かない?

「サンポ行かない?」ルークじい様に見つめられ・・・

 体調悪いからとは言えず、・・・前へ!

1Fラウンジ

 11階から1階まで降りて(階段じゃないですよ、)、ラウンジ(お気に入り)通過し、玄関を出ると・・・

冬の散歩道

 すぐそこには、冬の散歩道があります。ワンコには最高のロケーションです。

うう、さぶっ

 「うう、サブイッ、」・・・なんて言ってないで・・・

ランランラン

 おかあさんと一緒だ、ランランラン おとうも一緒だ、ランランラン

歩け歩け!

「クンクンクン、女の子の匂いがするぞ、クンクンクン・・・」

ひんだれた、

「ヒンダレタァ~(宮崎弁で疲れた、の意味)! 朝のサンポは( ・∀・) イイネ!」

豆苗栽培
 
 ベランダの豆苗栽培、左が刈りたて、右が10日後、食べごろです。

 今日は、父の施設訪問と、祖母の49日法要・納骨打ち合わせをして、妻と二人で豆苗鍋を作る予定です!

 「今日は倒れた旅人たちも、生まれ変わって、(明日はまた)歩き出すよ!」(by 中島みゆき)

 人生は旅なり・・・松尾芭蕉さんも何か言ってたなぁ・・・

  最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。ささやかな幸せがあれば、前へ進めますね!いつも応援ありがとうございます   

 


【2013/02/24 09:35】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

はじめまして
コメット
いつも楽しく拝見させて頂いています、介護の仕事は大変だと聞いています、求人は多いようですが、根性がないと長続きしないようですね、頑張ってください。

コメット様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 介護の仕事は、根性もそうですが、「愛情 v-238 」があれば、・・・それでも・・・なんとか・・なりませんね・・・

 なんとも言い難い職業ですが、長続きする人も珍しい職場です。

 心身ともに、ボロボロになりかけることもありますが、それは、社会人として、皆同じでしょう。

 唯一、介護職として私が誇れることは、「あなたが居なければ、生きていけない。」と言っていただけることです(無言の重圧感もあります)。

 そして、「あなたの笑顔のお陰で、生きて行ける。」・・・そう、言われれば、辞めるわけにはいかないですよね。

 コメット様、励ましの言葉、ありがとうございます!

 


ほねっこ
いい風景ですね…懐かしい(笑)こちらに来てから、ほぼどんより空です。今日は、猛吹雪(T_T)
まるで私の心の中みたいに吹雪いて(笑)猛烈な寒波が、来てるとニュースで言ってました。寒いと身体が、痛いのでツライです…春は、まだまだ…yossyさんいつもありがとうm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます
-



太巻きおばば
凄く、綺麗な景色が広がってますね。
空気が美味しそう。
風が強かったですか?
こちらは大変な強風が吹き荒れました。

ほねっこ 様へ
yossy610
 夜勤明けの疲れはとれましたか?

 寒波や吹雪で大変ですね、事故の後遺症も痛みますね。

 焦らず、ゆっくりしてください。

  ほねっこ さん、いつもありがとうございます!

鍵コメ様へ
yossy610
 旧態依然の組織でお困りですね。

 思い切って、心機一転もありですよね。

 心赴くままに行動されてもよろしいのでは?

 きっと、良いことが待ってますよ、きっと!

 

太巻きおばば様へ
yossy610
 そちらは強風が吹き荒れ・・・

 こちらは、昼過ぎから、小春日和になり、暑くてジャンパーを脱いだほどでした。

 寒暖の差が大きいので、体調管理が大変ですね。

 太巻きおばば様の精力的な行動に、いつも勇気をいただいております、ありがとうございます!


ほねっこ
お疲れ様です。実技講習会に行って来ましたよ。同じグループの人は3分で終わり…でも見ていて全介助でした。私は5分オーバー(T_T)私もまだまだ自立支援を促す事が出来ませんでした。でもとてもいい勉強になりました。明日から1人で勉強する事になりますが…←退職する人に教える必要ないとのこと(苦笑)焦りありですが…やれる事します。yossyさん返事ありがとうございました。明日事務所で退職の話し合いする事に決まりました。新しい環境へ行く不安…ありますが。無事に話し合い出来ればいいですが(笑)

ほねっこ 様へ
yossy610
 誰しも不安・焦りのない人はいないでしょう。

 大丈夫ですよ。なんとかなります!

 そうやって、皆んなやってきたのですから。

 やれる事、しましょう!

 幸運を祈ってます!


 

コメントを閉じる▲
夜の水族館

 慌ただしかった今週も週末になりました。

 お疲れ様でした。・・・夜勤の皆様、ご苦労さまです。

 膝と腰と肩に、湿布を貼り、心地よい眠気が到来・・・

 夜の水族館を眺めながら、ボ~っとしております・・・

お休みなさい

 お休みなさいませ・・・

 明日はまた、・・・来るだろう・・・

  今週もたくさんのご声援ありがとうございました  明日が皆様にとって最良の日になりますように・・・

【2013/02/23 21:22】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
闘病をされた介護士さんは、お年寄りの気持ちも理解できる、お仕事大変だと思いますが必要な方です、無理せず頑張って下さいね。


aa
主人が時々言います・・・生きるのは大変だねって

そう言われると辛いですね。
楽しい事も有る。悲しい事も有る。

昨日 下の孫が主人にお煎餅持って行きました。
嬉しそうに受け取る この子が大きくなるまで
頑張って貰いたいな。

出会いがあり。別れがある。
日々感謝で過ごせれば良いと思います。

夜の水槽眺め 1日お疲れ様でした。
部屋の電気消して観る水槽は綺麗ですね♪

あんぱん父さん様へ
yossy610
 いつもありがとうございます!

 あんぱん父さんこそ、数々の困難を乗り越えて、ご自身も闘病されていながら、子育てや家事をこなされて、しかも、いつも笑顔で・・・尊敬しております。

 お互い、無理せずがんばりましょう!

 ありがとうございます!

おはようございま~す!お初です!
ねぇさん
さて、私がおわかりでしょうか?

久しぶりに、おとうさんの ブログ拝見させて頂きました!

いろんな事が起こっていたんですね~

もうすぐ、お爺ちゃんにも…喜!
遅ればせながら、おめでとうございます!

いつも、会うと…ねぇさん元気ですか?…との
おとうさんの言葉に、元気を貰っています!ありがとうございます!

また訪問させて貰います!ブログ楽しみにしてますよ~♪

ゆっくりした休日を過ごしてくださいね~♪

aa 様へ
yossy610
 ご主人様のつぶやき、

“生きるのは大変だねって”

ホント大変ですね、特に歳とってくると、しみじみ思いますよ。

初孫が9月に生まれる、と聞いて、まだ見ぬ孫が 二十歳になるまで生きたいな、と思っておりますが、

体調不良の時には、めげることも多く、孫の顔を見るまで(あと半年)は生きたいな、と思うこともあります。ご主人様の気持ち、よく分かりますよ。・・・

日々感謝で過ごしたいと思います。

aa様、いつもありがとうございます!

ねぇさん様へ
yossy610
 あらあら、AKMねえさんじゃあーりませんか?

 ようこそいらっしゃいました!

 最近また、綺麗になられましたね。昨年は大変なことが沢山有り、心配しておりましたよ。

 困難を乗り越えると、女性は美しくなるんですね!

 また、お越しくださ~いネ v-238

 

お疲れ様です
恵麻 恵斗
yossy610さん、自分史読ませて頂きました。 ちょっと言葉が見つかりません・・・。 実は自分もそれなりの人生経験を積んできたと思っていましたが、yossy610さんに比べるとまだまだです。 次のブログ、仕事に関することを書いた(まだアップしてません)のですが、まさにそれとオーバーラップするように、yossy610さんの転職経験を読ませていただきました。 私も大学に行くまで宮崎で過ごしました。 大先輩であられます。 ブログを通してお会いできたことに本当感謝です。 私も未熟ながら、ブログも毎日の生活もますますがんばろうと思いました。 お体どうぞお大事に、どうも有難うございました。 

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 私の、「自分史」読んでいただいたのですね。

 波乱万丈でビックリされたでしょう!

 特に、妻への接し方は、20代の頃と360度、もとい、180度転換しましたからね。

 妻からよく言われます・・・「昔より、随分良くなったわよ。」・・・30年近く観察されております。

 恵麻 恵斗さんの仕事の話、upを楽しみにしておりますよ!

 いつも、センキュー ベリ マッ !




ほねっこ
yossyさんおはようございます…長い夜勤終わりました。昨日1人見守り業務を1時間し…認知病棟で柵をまたぎ床に降りたり、柵を落として頭から床に落ちそうになったりそんな患者さんばかり…ただただ物音が、すれば走り…怪我はされずでしたが。ヒヤリ書類を3枚書いてきましたよ…膝や腰…首が、痛くて(T_T)今から軽く寝ます。夜勤は仮眠なしでした。夜勤時に職場で色々あって1人わんわん泣いてしまいました。我慢して我慢して…プッツリ(苦笑)寝て忘れます(笑)明日は実技講習会に行ってきます。

ほねっこ様へ
yossy610
 夜勤お疲れさまでした。

 ヒヤリハット3枚ですか!大変でしたね!(時間かかったでしょうね。)

 1人わんわん泣いてしまいました。我慢して我慢して…

 よくぞ我慢しました。エライ(^-^) !

 ゆっくり休んで、実技ガンバってね!

 頑張れ!頑張れ! ほねっこさん!

コメントを閉じる▲
ミトさんへ

 毎朝、6時起床、介助でトイレを済ませ、1時間読経をしながら、いつもスッキリした笑顔で私たちを迎えてくれたミトさん(92歳)、下半身は不自由でも、車椅子を自由に操り、私たちスタッフにいつも優しい声かけ「無理しなさんなよ、アナタの分までお祈りしておきますわ。」・・・特養から5年来のお友達でした。

 私が一昨年、半年ガン闘病して帰って来た時も、「大変でしたわね、無理しなさんなよ。帰って来てくれて本当にうれしいわ。」気遣ってくれました・・・

 ミトさん、ありがとうございました。

 アナタの笑顔と慈悲心に触れたくて、デイに転属してからも毎日早朝に、特養に挨拶に通わせていただきました。

 1ヶ月前に急変し、苦しくて、辛かったことでしょう・・・

 窓辺の早咲き桜が満開ですよ。

 本日AM10時、天国へ旅立たれましたね。いつものように、髪の毛を何度も撫でましたよ・・・感じてもらえましたか?

 悲しいけれど、痛みの無い世界で自由に動き回れるようになって良かったです。

 大好きでした。ミトさん。

 

 

 

【2013/02/22 20:36】 | 介護士
トラックバック(0) |


よしみ70
大好きだった ミトさんとの永遠の別れ

別れは辛く悲しいものですよね。
yossy610さんの お気持ちがよく伝わって来ました。

病気になって初めて人の優しさが身に沁み
また相手の方への思いやりも自然と出来るのでしょうね。
今日の記事を拝読して胸にジッンと来ました。

ミトさんの ご冥福をお祈りいたします。「合掌」

悲しいですね
恵麻 恵斗
ミトさんを愛するお気持ちがひしひしと伝わってきました。 たくさんの素晴らしい思い出をyossy610さんに残してミトさんは旅立たれたのですね。 ミトさんのご冥福をお祈りいたします。

ほねっこ様へ
yossy610
ほねっこ様、コメントがダブっていたので、一つ削除したら、2件とも消えてしまいました。すみません! 

yossyさんいつもありがとうございますm(_ _)m yossyさんのBlog見て…私の事を顔を見るたび気にかけてくれた、おばあちゃんが居ましたよ。私が事故で長い間休んで居て復帰したら大丈夫か?と。色々と細かく言う人でしたが私には、優しい人でした。脳梗塞で意識がない時に私が夜勤で行けば反応してくれ…最期は、私が処置に入りました。今もそんな患者さんが、待っててくれるから私はこの職場に行きます…鹿児島に祖母が居て脳梗塞で寝たきりですが…祖母のそばにいけない分も、職場で介助して…明日は夜勤入りです。うちの夜勤は、18時間ですf^_^;試験まで時間が、なく焦ってますよ…一緒に受ける人は技術的に大丈夫だろうって。私が1番マズイと職場の評価でした(苦笑)
2013/02/22(Fri) 21:51 | URL | ほねっこ #-[ 編集]”


 利用者さんの笑顔や、優しい言葉に触れたくて、仕事に出かけること、多いですよね。

 特に、オバアちゃん達は、誰にも優しいです。

 利用者さんに、励まされている、自分が嬉しい。

 鹿児島の祖母様の分まで、職場で介護されているとのこと、祖母様はちゃんと分かっていると思います。

 ほねっこさん、応援してますよ!

よしみ70様へ
yossy610
 お別れをした後、涙が止まらず、トイレで何度も顔を洗って、笑顔で職場に戻りました

 待っていてくれるオバアちゃん達(ジイちゃんも)がいる限り、笑顔で接していきたいと存じます。

 よしみ姉さま、いつもありがとうございます。

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 たくさんの素晴らしい思い出・・・

 ほんとに、たくさんいただきました。

 駆け引きなしの愛情、慈しみ、悲しみ・・・

 私の、「ヤル気」の根源です。

 恵麻 恵斗様、いつもありがとうございます!

寂しいね
そよかぜ
yossy610さんの優しさが伝わります。

 〉悲しいけれど、痛みの無い世界で自由に動き
 〉回れるようになって良かったです。

そう思いましょう・・ねっ・・。



ほねっこ
yossyさんすいませんでした。そしてありがとうございます。
実技まで後1週間しかありません…正直不安と焦り…本当苦痛です。これから長い夜勤に行って来ます。まずは、仕事して来ます。yossyさん本当にありがとうございますm(_ _)m

こんにちは。
ボス。
ボスにも、、、
まだ、今の施設に入職して間もない頃、
ボスが「おはようございます!」と朝の挨拶をすると、
『お譲ちゃん、いつも元気でいいねぇv-237 今日もヨロシクね v-363』と、返事をしてくださる方がいらっしゃいました。

充分なお世話も出来ないうちに、天国に召されました。
お別れは、寂しく悲しいですが、、、
あちらで、ご主人と再会されたと・・・。


        合掌。



そよかぜ様へ
yossy610
 ミトさんはおたふくやお菓子が好きでしたよ。

 差し入れをこっそり隠して(全部バレてましたけど、)夜中や早朝に召し上がっておられました。

 車椅子から開放されて、喜んでおられると思います。好きなお菓子ももう大丈夫。

 痛みも無くなって、本当に良かったと、祈っております。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!

 

ほねっこ様へ
yossy610
 “不安と焦り”、は受験者全員が持っているはずですから、大丈夫。

 長い夜勤ですが、鹿児島のオバアちゃんを介護すると思って、乗り切って下さいネ!

 み~んな、今が一番ツライ時です、大丈夫!

 健康にはくれぐれもご注意くださいね!

 ほねっこさん、応援してますよ v-221

コメントを閉じる▲
 4月1日付の人事異動発表がありました。

 ウチの福祉法人には、特養・デイサービス・小規模多機能・グループホーム・ケアハウス・デイケア等があります。

 それぞれの職場間での異動発表に悲喜交々で、職場内がざわついております。

 以前は、異動はほとんどありませんでしたが、昨年から大規模な異動が始まりました。

 「馴れ合いを無くし、それぞれが新しい職場を経験することによって、様々な職種を体験し、個人能力の創出を図る。」が目的であります。

 我がデイサービスでも、8人中、2人が入れ替わります。

 しばらく、落ち着かない日々が続くでしょう。

 (一番キツイ特養に任命された人の中には辞職する人もおります。とにかく、夜勤が辛い。)

 昨年、特養からデイに来た私は、デイは天国だと思ったほどですから・・・

 しかし、それぞれの職場には、外からは見えなかった「困難」がたくさんありました。

 「隣の芝生は青い」と思いがちですが、世の中、そんなに甘くないですね。

 与えられた、「職責」を全うすること、だけですね。


 ※ 介護の現場では、介護福祉士の1次合格発表があり、3月3日の2次試験(実技)に向けて只今猛特訓の皆様も大勢いらっしゃると思います。頑張るのは「今」です。まずは、体調管理、そして、「声かけと笑顔」がポイントになると思いますので、是非是非頑張ってください!(ひきつった笑顔でもOKです!)

 全員合格を心よりお祈りしております!

 介護の現場は離職率が高いですけど、「命を預かる天職」と思える人がひと握りでも残れば、幸いです。

 それでは、介護士おとうさんはそろそろ、出勤の準備をして、行ってきまーす!

 

【2013/02/21 05:13】 | 介護士
トラックバック(0) |


まさる
おはようございます

「命をあずかる天職」

本当に命をあずかる大変な仕事なのですが、その割に賃金が低すぎるのでうちの老健でも人材の確保が難しくなってきています。

去年入った介護福祉士の男の子は、自分のシューズを清潔に保つ事が出来ないため、男子更衣室が臭くてトイレ用の芳香剤が置かれてしまいました。

さすがに見かねて、靴の洗い方の指導をしたところ、泣いて感謝され週一で洗う約束をしてくれましたが、その後二ヶ月たっても一度も洗わないため、また臭くなっています。

「自分の清潔が保てない人が人様のお世話は出来ないでしょう…?」と話すと、「はい!」と返事はしてくれるのですが、全く行動が伴わないのでみんな頭を抱えてます。

私的には、作業遂行能力が低い人達が本当に介護に限らず看護にも増えてきたなぁ…と感じていましたが、ここまで低く過ぎると職員なのか入所者なのかわからないです。

人様の命を直接預かる仕事なのですが、賃金が安過ぎるため、誰でもなれる仕事になってしまっているため、うちの現場はどんどんシビアになっています…(((^_^;)


きついよね
そよかぜ
厳しい現実。
きつい仕事内容ですものね。
笑顔って大事です。

今日も一日が良い日でありますように。

管理人のみ閲覧できます
-


人事の季節ですね
恵麻 恵斗
yossyさん、人事は人事(ひとごと)でない、などとつまらないことを言ってる場合ではありませんね。持ち前のパワーでがんばってください!


ほねっこ
お疲れ様ですm(_ _)m yossyさんの職場は、早く異動発表があっていいですね。うちの職場は、早くて2週間前、私の今回の異動は、1週間前でした。来月は、夜勤5回日曜祭日ほぼ出勤でしょう…監査はクタクタでした(T_T)朝から血圧が、高く←
去年ぐらいから、薬飲んでます(ー ー;)今日は、勉強会はお休みしました…職場の上司から容赦無いプレッシャーや、一次試験を一発で受かったからと嫌味を言われたり…大奥みたいです(笑)今日は、早目に寝ます〜ここ2日程…2時間程しか寝れないので。

まさる 様へ
yossy610
“賃金が安過ぎるため、誰でもなれる仕事になってしまっているため、うちの現場はどんどんシビアになっています…(((^_^;)  ”

 本当に、実習にも、誰でもやってきますね。

 今朝ほど、送迎で忙しい最中、見知らぬ母親がやってきて、「実習生の○○の母ですが、娘が弁当の箸を忘れたので、この箸を渡してやってください!」とお願いされました・・・

 「はい、実習の○○さんですね、別棟ですが、渡しておきますよ。」・・・

 事務所に届けると、事務職員が「実習生の○○さんは、昨日も財布を落として、大変だったのよ、まったく!」・・・

 まあ、まだ素人さんですから、万が一採用になったら、みっちり鍛えましょう!

 まさる様、お互い我慢しましょうか!どこかに本物はいるはずです!

そよかぜ 様へ
yossy610
 笑顔って大事ですね。

 そよかぜ様の満面の笑顔、見たいなぁ~v-238

 江戸時代の小指の欠けた孫の手、貸して欲しいものです!猫の手も借りたい・・・

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


鍵コメ様へ
yossy610
 お久しぶりです、お元気ですか?

 いつでも遊びにいらしてくださいネ!

 即席劇場開催しますからネ!

 懐かしいお便り、ありがとうございました。

恵麻 恵斗様へ
yossy610
“人事は人事(ひとごと)でない”

 上手いパロディーですね~(^O^)

 異動に関しては、8回転職のうち、工事現場16ヶ所・総務・経理・営業・支店から本社、中国支店、倒産、ハロワパソコン・簿記訓練校・住宅営業・労働組合・損保営業・大工見習い・小規模多機能・グループホーム・統括マネージャー・特養・デイサービス・・・

 30回以上経験しております。

 もう、慣れっこです。

 パワー全開? 嘘ですよ~、少々疲れてます!

 恵麻 恵斗様も異国(アメリカ)後でパワー発揮!楽しみにしております v-221

ほねっこ様へ
yossy610
“ここ2日程…2時間程しか寝れないので。”

それは大変です。プレッシャーに潰されないようお気を付けて下さいね。

健康が一番の宝です!

高血圧の薬、去年からですか、私も30歳から飲み続けており、今や、降圧剤・心臓の薬・血液サラサラの薬・利尿剤・睡眠導入剤・鎮痛剤ロキソニン・モーラステープ・いざという時のボルタレン座薬・・・薬漬けです。

抗がん剤のインターフェロンは、今だに副作用が出続けております。PET‐CT、MRI造影剤も放射能です。

Dr、に「身体が悲鳴をあげていますから、すぐに介護職は辞めなさい、」と言われたこともあります。

でも、辞めませんよ。バアちゃんたちの笑顔が一番の薬ですからね!

ほねっこさん、今はゆっくり休んでくださいね!

いつもありがとうございますv-252 


コメントを閉じる▲
 先日のクローズアップ現代で、

 「白い恋人」「面白い恋人」を訴え、和解が成立した旨の特集をしておりました。

 間違えやすいパロディーは認められない、日本。・・・

 フランスでは、パロディーとはっきり判る商標は芸術であり、合法である、と容認しているそうです。

 妻、「面白い変人」にすればいいのに・・・

 私、「白い変人」のほうがもっと面白いよ、・・・

 門川書店のオーナーが発言。

 「芸術はまず、模倣から始まり、模倣によって芸術が磨かれていき、オリジナルになる。」

 なるほど・・・中学時代の美術の授業を思い出しました。模倣ばかりしてました。

 (一応、私の趣味は油絵です・・・オリジナリティーが高すぎて、理解されませんが・・・)

 笑えるパロディーは、やはり芸術だろうな・・・

 「以心伝心」→ 「異心電信?」・・・思わず、私のブログは本心が伝わってくれればイイナ、と思いました。

 オヤジギャグにも芸術性を見出した夜でした 

ふっかふか

 忠犬ワン公には、芸術が理解できない?・・・

 いつもお付き合い、ありがとうございます 皆様のハゲ増しが、頭を薄く、もとい、頭を熱くさせてくれます  これに懲りずに御訪問よろしくお願いいたします  

 追伸:失礼いたしました! m(._.)m

 

【2013/02/20 20:34】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


ほねっこ
お疲れ様ですm(_ _)mうちにもギャグやら言うのが居て(笑)思わず旦那の顔をじーと見てしまった(笑)ワン公様が、可愛いですね。吹雪の中を先程帰宅勉強会は、ボロボロいつもの癖が出てしまった。うちの職場は、車椅子をつける位置は全て統一なんで…麻痺側もアタフタ間違え…ボロボロ。ただ言われたのは、ほねっこの声がけは、いいよ。声も大きいし、自然だし(笑)毎日毎日反応ない患者さんに声がけをしてますからね(笑)明日は監査なんで…バタバタでしょう私は監査の方々の質問に答える役目トホホ…ぼちぼちやってきます。

ほねっこ 様へ
yossy610
 おはようございます。

勉強会やら、吹雪やら、監査やら大変ですね。

今の努力が、必ず花咲き、実をむすびますよ!

お互いv-91 !

いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 昨晩は、私のブログに妻の監査が入りました!

 私は、PC横のベッド上で、嫌がるルーさんをしつこく撫で回しながら、逃げようとするワンコを羽交い絞め・・・

 ・・・すると、PC監査中の妻が腹を抱えて大笑いし始めました。

 私、「どうしたの?」

 妻、「私がアナタの預金通帳を覗き見してたの知ってたの?アハハ、バレてたのね~!」・・・

 コメントの中に“妻は私の通帳を覗き見しているようですけど、”と書きました。

 私、「オレ、自分の持ち物の置き場所には念入りに、仕掛けがしてあるんだ。動かすとすぐバレるのさ。AB型だぜっ!」

 妻、「ごめんね~、アハハ

 逆転勝訴  

 「親しき仲にも礼儀あり、」ですね。

 今日は夫婦そろって休日です。スパゲティーを作ろう!と朝から食事の会話・・・

対面式キッチン

 対面式キッチンの上には・・・

正面

 今回認められた、水槽・・・オモテ。

裏面

 対面のウラ側・・・

シーワールド

 監査に引っかからなかった、グッピー8匹、ネオン30匹、ヤマトヌマエビ8匹、が奄美大島の珊瑚礁の中を、堂々と泳いでおります 

ワンダフル

「Oh!ワンダフル!」

 最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。お騒がせいたしました「日記盗み読み事件」は「通帳覗き見事件」と相殺され、ケンカ両成敗で一件落着と相成りました。いつもありがとうございます  

 追伸:妻からも皆様へ宜しく、とのことでした。


【2013/02/19 09:51】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


よしみ70
お二人の仲の良さが伝わって来てホンワカな気持ちになりました。(*^-^*)ニコ

奥様は、日記を書いていらっしゃるようですね。
とても良いことだと思います。
実は私も、30年前から書いていますが
時々、読み返すとこんなこともあったんだなぁ~って
懐かしく思い出す事がありますね(笑)

yossy610さんの 奥様を思う心温まるお話に いつも当てられています。(^O^☆♪


あたいもAB型
そよかぜ
ひょっとして同じ性格?
今日はv-372ふ~ん!
ええなあv-344v-343でさ。

  嫁入り前の高齢期熟女でした。

よしみ70 様へ
yossy610
 こちらこそ、時間があればいつも、よしみ姉さまのホンワカ写真に心癒されておりますよ。

 最近の遊び心の写真は、やはり、よしみ姉さまの心が伝わってきます。

 いつも楽しみにしております。

よしみ姉さま、ありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 AB型ですか~v-238

 どうりで、性格似てますねッ!

 おかげさまで、朝昼夕食兼のスパゲティー、共同作業で特盛り、できました!

 お腹いっぱいで、もうすぐ、朝まで寝ようかな、と思っております。(朝から、飲んじゃったデス)

 そよかぜ様、いつもありがとうございますv-221


ほねっこ
yossyさん夫婦が…仲良くて、ほっこり(^.^)うちは、居残って勉強会して今やっと晩御飯食べました^_^;職場も家から遠く、50分かかります(T_T)旦那はずっと私の帰りをお腹を空かせて、文句すら言わず待ち…手伝ってくれました。感謝してますm(__)m無事に異動し…人員不足でクタクタ(笑)何でも私にお願いと言うナースさん(笑)出来る限りしてきましたよ。勉強会は、私だけダメダメでしたうちの病院は、全介助の方々ばかりなので…基礎がなってない私ですが…初めて、教育されてるので…私的には新鮮でした。ほねっこダメやんって明日には職場で噂されますが(苦笑)さてやれる事をやりますよyossyさん今日もほっこりありがとうm(_ _)m

うふふな感じ♪
ミー子
yossy610さま。

ご夫婦仲いいなぁ〜!!ミー子も見習うね(^^)
それにしても「ルーさん」かわゆい〜〜
可愛過ぎる〜!!もう動物大好きミー子
癒されまくりでございます。♂♀どちら?
ミー子のブログは子供達も知ってるはず
読んでるのかは??主人はPCしないので
読んでないと思います(笑)そういえば
主人が飼育中のグッピーが可愛くてミー子が
餌やり過ぎて?太ってデッカくなってます。
イカンね〜〜ヤマトヌマエビも飼ってみたいなぁ♪♪
 いつも有り難うございます。


こんにちは!
恵麻 恵斗
お二人の仲の良さが伝わってきますね~。 にぎやかな水槽、かわいいワンちゃん、本当楽しそうです。 素敵な奥様へ、どうぞよろしく。


太巻きおばば
お互い夫婦ですから良いですよ。
今や、他人が人の日記を盗み読みする時代。
隠し事が無くて良いと思いますよ。


aa
奥様の監査チェック終了(〃^∇^)oお疲れさま

何時も思うんですけど~素敵なオアシス
観葉植物羨ましいです♪
そして水槽(*^_^*)私ももう1回大きい水槽に
戻そうかなって昨夜思ってたんです^^;

でも、諦めた~今夜地震が (゚_゚i)タラー

お宅のLDKに住みたい(*≧m≦*)プププw

ほねっこ様へ
yossy610
 新しい、人手不足の職場。

 とても大変だと、お察しします。

 無理なさらないようにね!

 やれることだけでイインです。

 いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 仕事から帰ってみると、お馴染み牛すじ煮込みができておりました。

 妻、「アナタ、私の日記盗み読みで、読者が増えたって言ってたけど、私にも読ませて!」

 意外にも、私のブログに興味を持っていただけたわけで・・・

 私、「たまには飲みますか?」一緒に、ビールで乾杯して、

 隠していた、グッピーにも今日初めて気づいたようで、一緒にエサやり、・・・(ほんと、O型は単純ですね。)

 ・・・・女房の足音が近づいて来ました。

 ・・・・皆さん、お静かに!

 ・・・・変なコメントはよしてね!

・・・(また、改めて、御報告いたします。今夜はこのへんで・・・グッナイッ!)

 

【2013/02/18 21:23】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ねえ、奥様 おくさま
そよかぜ
お宅のダーリンはね。
ここだけの話・・う~ん、どうしよう!
言ってもいいかなぁ?

とっても良い人よv-220(*^_^*)


ほねっこ
yossyさん先程は、お返事ありがとうごさいましたm(_ _)mフツフツと…苦痛感がでもyossyさんのBlogでほっこりしました(^.^)奥様、本当に…yossyさんは、いい人です。ササくれた(笑)私をほっこりさせてくれる。明日から私だけ人員不足の重症フロアに異動なんです(T_T)+実技勉強…外は雪ですが…明日からぼちぼちやってみますよ。職場で色々あってササくれた私は、無理して働き風邪をこじらせ…1週間寝込み休んだ。その間にyossyさんのBlogを見つけ、思い出した事や気付いた事ありました…感謝してますよ。ほっこりほっこりありがとうm(_ _)m


aa
( *´ノд`)コショショ  奥様0型なんですね?
主人もO型なんですよ~♪

機嫌悪くなっても~数十分後には機嫌治ってる
まぁ~明るくて良いですけどね♪

ご報告お待ちしております(*^_^*)ノ
主人がゲームサイトのマイページ見たいと
言ったら?拒否します( ̄w ̄)ぷっ

そよかぜ様へ
yossy610
お褒めいただきありがとうございます。

「外面(そとずら)がいいんだから、まったく、」と妻に言われそうです。(^O^)

明治の頃の加賀九谷、拝見させていただきました。

「実にいい仕事をしていらっしゃる、名品ですねぇ、大切にして下さい・・・」何でも鑑定団より。

お宝に恵まれていらっしゃるようで、いつも記事に関係ない骨董品に注目しております!

そよかぜ様、誠にありがとうございます!

ほねっこ様へ
yossy610
 人員不足の重症フロアに異動ですか?

 大変ですが、無理せずにね!

 私も、4年間特養で重症利用者の担当をして、ボロボロになって、ガンになり、半年入院し、人事異動で夜勤の無いデイサービスに来ました。

 それなりに、苦労もありましたが、必死の笑顔で乗り越えてきたつもりであります。

 実技の過去DVDは100回ぐらい見て、妻を実験台にして、職場内模擬試験を受け、隣の鹿児島県まで行き、緊張の連続でしたが、制限時間内には終わりませんでした・・・合格しました・・・声掛けに尽きると思いますよ!

 ほねっこさんの合格祈願してますよ~!

 笑顔で頑張ってくださいね!

aa 様へ
yossy610
 ご主人様はO型ですか、良かったですね、おおらかで明るくて!

 ウチのO型の家内は、キッチンの目の前の水槽でヒラヒラ泳いでいる8匹のグッピーにも気づかないほどの大物です。

 昨夜は家内が真剣に私のブログを見ながら、大声で笑ったり、時折涙したりしておりました・・・横のベッドでワンコにしつこく絡んで遊んでいた私は・・・

 いつの間にか眠っておりました!

 「あなたの記事より、コメントの方が面白いわ!」って言ってたような記憶があります・・・

 ま、良い印象を持っていただいたようですので、ご安心くださいね。

  aa 様、いつもありがとうございます!

 

コメントを閉じる▲
お雛様

 今日は日曜日、2日連休があると、2日目には動けるようになります。

 父の施設に訪問すると、「雛飾り」がきれいに飾ってありました。

父の老健

 日曜日の午前は静かなひと時です・・・

父のリハビリ

 みるみる痩せていく父、・・・

 手足の筋力低下防止の簡単なリハビリを教え、職員さんの邪魔にならないよう30分ほど実施しました。

 「また、来るからね!」父は「ありがとう、」と何度も繰り返しておりました・・・

頼まれ買い物

 さて、汚名挽回の、女房からの頼まれ買い物、洗剤・柔軟剤・フレグランス各2本ずつ、トイレットペーパー、・・・かなり重いです。 ついでに、鍋の準備も・・・重い!世の主婦の皆様ご苦労様です。

アクアショップ

 自分へのご褒美、アクアショップでグッピーちゃんを購入、オス5匹、メス2匹。950円なり。

グッピーが入ったよ

 珊瑚礁にネオンとグッピーも可笑しいけど、なんとかサマになっております。

 観賞魚歴、40年の私の極意は“待つこと”・・・バクテリアや水質改善には、手を入れずただひたすら待つ・・・

 ピラニアとアロワナ以外は、海水魚・淡水魚、全部飼いましたからね!

思いやり鍋

 もうすぐ、パートから帰ってくる奥様の為に、お風呂を準備し、昼食兼夕食の「赤鍋」(名古屋名物らしいです)の支度も整いました。

 きょうは、カンパチのカマダシに宮崎牛も椎茸も豆苗もキムチもアブラゲもあるでよ~!

 早く帰って来てチョーダイ!

台所のルーさん

「誰もボクをかまってくれなかった・・ワンワン 」

 ※追伸:女房の日記、盗み読み。は今朝ほどお許しをいただきました。m(_ _)m

  コメントいっぱいありがとうございました。皆様のおかげで、元気が出てきましたよ  いつもありがとうございます  

 
 

【2013/02/17 14:44】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

お疲れ様
そよかぜ
親孝行に女房孝行v-10
赤鍋ねぇ 喰った事ねぇ!
どんなんでしょう? 味噌味なのかな?

ともあれ一家団欒仲良くね。

そよかぜ様へ
yossy610
 赤鍋は甘いキムチ鍋みたいなモノでした。

色は真っ赤でしたけど、辛くなかったので、本格キムチと一味唐辛子を多量に投入しました。

 一家団欒はうまくいきました。

 孝行オヤジも疲れますね!

 明日からは、また、利用者様孝行です。

 寝るのが一番。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


コブクロきちがい
お~!!その赤鍋?のスープ、私も店で見かけて気になってたんですよ~。美味しかったかな?? 豆苗も、気になりつつ…。
奥さん孝行やね♪♪
さて、夜勤明けのコブクロきちがいは、今から友人とカラオケ行ってきま~す!もちろんコブクロ歌うぜ!

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 豆苗は今、マイブームです。

 切り取った株をグラタン皿に入れて毎日水やりして陽に当てると10かくらいで、元通りに成長しますよ!

 夜勤明けお疲れ様でした。

 コブクロのカラオケ、結構難しかったです。

 存分、お楽しみくださいませ!

はじめまして…
ほねっこ
yossyさんはじめまして、yossyさんのBlogを見ていていつもほっこりしてます。私は病院の方で介護の仕事してますが…yossyさんの様な方と一緒に働けたらいいなぁと。うちも旦那が、倒れて介護しながら働いた事…事故って腫瘍発見された事…色々あったなぁ~と思い出しました。また、ほっこりされにBlog見にきますね。


恵麻 恵斗
yossyさんのやさしさ、ほんのりとしたあたたかさが感じられるブログですね。 いろいろな困難を経験されたからこそだと思います。 リンクフリーということで、私のブログにリンクを載せていただきます。 鍋がおいしそうです・・・。


aa
日記の件 (´▽`) ホッですね~♪

お父様と沢山お話されたら良いですよ♪
お母様との馴初めとか(*^_^*)
以外に知らない事も有ります。自分のルーツです。

おぉ~アロアナ飼ってみたかったフゥ(o´Å`)=з
東北地震で東京も揺れて、水槽の水は飛び出る
倒れたら水槽割れるで・・・支えていたら
当時身重の娘が孫を抱き泣きながら来ましたw
あははぁ~水槽押えてて 娘達忘れてた!

で、地震のストレスで半分以上の魚がダメで
プラスチックの水槽にして・・・今は1匹^^;

関東直下型来たら~直ぐに孫二人助けに
行くぞぉ~(*^_^*)ノ

羨ましい水槽 癒されます♪
水槽画像 またUPして下さいね♪

ほねっこ 様へ
yossy610
 初めまして、ほっこりしていただいて、とても嬉しいです。

 ほねっこ様も、ご主人の介護や、腫瘍発見で・・・

 とてもとても苦労されたことと思います。

 理想の介護目指して、お互い頑張りましょう!

 また、見に来てくださいね、ありがとうございます!

恵麻 恵斗様へ
yossy610
 アメリカでのご活躍楽しみにしてますよ。

 お互い、1枚の写真で点と点がつながり(スーパーの写真とマウイ島の写真)びっくりしております。

 グローバルな話題、期待しております。

 ワタシもアメリカに住みたかった時期がありました!

 リンクさせていただきましたのでまた、訪問いたしますね!

 よろしくお願いいたします、グッモーニン!

aa 様へ
yossy610
 東北地震大変でしたね。

 義理の弟(妻の弟)は埼玉で、海水魚専門誌に載るほどの、大型水槽を趣味としておりましたが、やはり、地震ですべてダメになり、水槽を断念いたしました。

 他人事ではありませんね。

 父と母との馴れ初め。そうですね、あまり知りませんね。

 父に記憶が残っているか・・・試してみますね!

 aa様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 妻はパートで出かけて、私はワンコと二人ぼっち。

 何気なくテーブルの下を見ると、妻の日記(5年日記、2013~2017年)がさりげなく置いてあった。

 ちょっと気が引けたが、何気なく置いてあるのは、私に読ませたいのかな?と思い、ページをめくる・・・

 私「y」のことが毎日書いてあった・・・

 一言ぐらい何か言ってくれてもいいのに、yは冷たい。・・・yはネット中毒だ。他人にばかり優しくしていると、身内から痛い目にあうよ。・・・後日、yとお好み焼きに行った、美味しかった。・・・腰が痛い、yがチャンコ鍋を作ってくれた、ありがとう。・・・

 日記なのに、私「y」が毎日登場していました。

 こんなに気にかけてくれていたとは、知らなかったなぁ。

 そこで、いつもの悪い癖、ウラ読みしてみた。。。以前は10年日記だったのに・・・5年日記になっている・・・余命5年以内と判断したのかな? もしかして・・・ああ、イカン、イカン。

 どうして、男は素直に愛情を受け入れられないのだろう?

 他人には優しいが(外面がいい)、身内には冷たかったのかな?

 身内を一番大事にしてきたつもりなのですが・・・

【2013/02/16 14:52】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

yossy610さんへ!!
荒野鷹虎
おばんです!
妻といえども人の日記を見たくないものと思っていましたが、こうして妻君の思わぬ愛情に触れる事が出来ると
考えが変わってしまいました。
ま~男は女性と違う動物で照れ屋さんでもあリ、愛情を素直に表現できないものですよね~^^!汗)

女はね・・・。
そよかぜ
ちょっとした優しさに弱いんだ。
母ちゃんだけだよ。最後までとーちゃんの側にいてくれるのはさ。

でもさ、結構優しいじゃん!
v-238v-238v-238


ARMY
yossyさん
奥さん大事にして下さいねv-238
と言っても他人の事を言える立場ではないのですが(笑)
ブログ観たら涙が出ましたが・・・
完治ではないのですか?
いや~参ったな・・・



aa
ヾ(・_・;)オィオィ 奥さんの日記見たらダメですよw

人の事は言えません^^;
私もネット友には優しいですから(*´pq`)クスッ


荒野鷹虎様へ
yossy610
見ちゃいけないものを見て、感動したのは初めてです。

後で、妻には報告と反省を述べましたら、あっけらかんとして、いいよ、と許してくれました。
 
もう少し、私を大事にしなさい、とも言われました・・・

荒野鷹虎様、いつもありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
母ちゃんだけですね、最後は・・・

息子も結婚で家を出ていくし、

ワンコは私を見ると逃げ出す始末。(かまい過ぎ)

たまに、妻が女神様に見えることがあります。

(たまに、が余計でした。)

そよかぜ様、いつもありがとうございます!



ARMY様へ
yossy610
ARMYさんの奥様の苦労!

奄美で、いっぱい、いっぱい見てきましたよ。奥様大事にね!

ガンは、術後1年半経過しましたが、半年ごとに再発の検査を5年間続けます。

現在、肺と咽頭に影があり、経過観察の状態です。

仕事はガンガンやっておりますので、ご安心下さい。

ARMYさん、いつもありがとう!

飲みすぎに気をつけてね!

aa 様へ
yossy610
見ちゃダメと言われるほど見たくなるものですが・・・

やっぱりだめよね~!(妻は私の通帳を覗き見しているようですけど・・・)

ネット友には本音で素直になれるのに、身内はねっ!

aa 様、いつもありがとうございますv-238

思わず苦笑いでしたよん
ミー子
yossy610さま。
今日の記事 思わず「ドキリ」でしたよん
あはは〜〜!!我が亭主 きっと同じこと思ってる
はず。ミー子のブログ中毒!?結構時間掛かるし
集中してる時あるから「生返事」になるんよね〜〜
最近 ちと反省しております。家族大事に心掛けます(^^)
良い記事ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 やっと2連休です。

 疲れすぎて、体調すぐれず、家飲みしようと思った矢先、・・・

 妻「また、飲みに出るの?私の話を5分でもいいから聞いてよ!」

 私「飲みには出ないよ、いつも聞いてるじゃない。」

 妻「アナタはブログばかりに熱中して、私の話を聞いてくれない、!」

 ・・・パート先のお話を聞き続けて2時間・・・

 寝ようかなと思っていたら、目が覚めてしまいました。

 そろそろ・・・「もういいですか?」私。

 「もういいよ。」妻。

 行きたくなかったけど、仕方ないので、ちょっと、飲みに出ます!

【2013/02/15 20:55】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


木花いちご
お仕事今日もお疲れ様です。
奥さま(*^^*)可愛いですね!
話を。ちゃんと聞いてあげている
お父さんも。
素晴らしい!
優しいですね(^_^;)

私も、旦那を捕まえては、
ベラベラと話をして。
聞いてなければ!
ねえー?聞いてると?
聞いてなかったやろう?
と言ってるような気がする。。。

将来。旦那は口も心も閉ざして
発語しなくなるかも。。。

大事なことですよね
マンタスクランブル
また飲みに出る??復活してたんですか??

話したい方が話して、聞く方は聞き役に徹する。
僕にはとても難しいことでした。
おとうさんを見習って妻との会話、先週はうまくいきました。

そういえば、私の父は母の話をエンドレスに右から左なのを思い出します。
身近なところに神がいました。

いつも勉強させていただきありがとうございます!


木花いちご 様へ
yossy610
 旦那様の話も、時々聴いてあげてくださいね。

 気づいてみると、妻は、私の職場のことや、スタッフ全員の名前と、利用者さんの名前まですべて記憶しているほど、・・・私の話を聞いていてくれたのでした。

 感謝。 です。

 二日酔いです。・・・

 木花いちごさん、いつもありがとうございます!

マンタスクランブル様へ
yossy610
 飲みに出かけるというよりも、気分転換に行くようなものです。

 昨夜は、コブクロの「太陽のメロディー」を練習するのが目的で、お酒は少々でした。

 2件廻って、2時間弱で帰宅しましたが、クタクタですよ。

 若いうちが花。

 マンタさん、奥様の話は、「聞くに徹する」こと。

 ね、頼みましたよ!応援してますよ!

 


なっつばー
クレームに発展する前に、問題解決いたしましょう。(笑)
きっとトリガーを引かせたのは、あ・な・た・・・?

話は聞くだけでは物足りなく感じさせますよ。
傾聴と共感。
得意分野ではありませんか? (^_-)-☆

何故か男性は、一番大切にするべき異性に対して、一番冷たい気がするのは私だけ?
ウチの旦那様、猫には愛想がイイんですよねぇ~~。 (^_^;)

なっつばー 様へ
yossy610
 面目ございません!

“何故か男性は、一番大切にするべき異性に対して、一番冷たい気がする”

 おっしゃる通りでございます。

傾聴と共感。一番の得意分野のはずが・・・

妻には出来ていない、かも?

 最近、犬からもソッポを向かれ出しました・・・

 なっつばーさん、ご指摘ありがとうございます!

これから
マンタスクランブル
妻に会ってきます。

聞くに徹して、自分は前向きな発言だけにしておきますね。

ご心配お掛けしまして申し訳ありませんi-229

コメントを閉じる▲
コブクロ

 ひと時の安らぎ、

 コブキチさんから、CDをプレゼントしていただきました・・・

 気を使って、ケースとタイトルは手書きの自筆で作った物でしたが、中身は本物のオリジナルCDでした。
 (こんな気配りができる人、 素敵ですね!)

 「蕾」を聴いていたら、妻が、この曲は亡くなられたお母さんを慕って作ったんだよ。と教えてくれました。

 「僕等 この街に落とされた影法師 みんな光を探して・・・風のない線路道 五月の美空は青く寂しく・・・消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる・・・」

 ハマりました。「蕾」もう6回目再生して聴いております・・・

 「風見鶏」「時の足音」「流星」「ココロの羽」etc・・・もろく、切なく、ただひたすら優しい気持ちの中に、生きていく力強さを感じます。答えの無い問いに、静かに、何度負けても、立ち向かう、・・・

 もっと早く出会いたかったなぁ、

 内臓系の食物が苦手だったので「コブクロ」に抵抗があったのですよ、実はね。

 大小のどっちかが宮崎出身ということは知ってましたが、どっちかは今だに、わかりません。

 「短い針が君なら、長い針が僕?」

 今度、コブキチさんに聞いてみよう。今夜は一晩聴かせていただきます!

 どんな夢をみれるか、楽しみです 


【2013/02/14 20:32】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
さっそく聴いて下さったんですね!
良いでしょ!コブクロ。
私は、コブクロを好きになって、まだ七年くらいです。私も、もっと早く出会いたかった…。
そのCDは、実は紙のケースに入っているので、プラスチックのケースを百均で買って入れてみました。手書きで悪いなぁと思いつつ…。父さん、私のイチオシは『君への主題歌』です。
後半の「君が生まれてきた意味はどんなときも、変わらない、だからもう、自分を投げ出さないで」。このくだりで、いつも涙が出ます。
ちなみに、背の小さいほうが「小渕健太郎」さんで、彼が宮崎出身です。
背の高いほうは「黒田俊介」さんで、大阪出身。ちなみに私は、黒田さんの大ファン(笑)小渕さんも好きだけどね。

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 おはようございます!

た・た・大変だぁ。

熟睡しすぎて、寝過ごした!

遅刻しそうなので・・・

行ってきます!

いつもありがとうございますねっ!

歌います♪
そよかぜ
消えそうに♪ 咲きそうな♪ 蕾が♪
今年も僕を待っている♪

  おそまつさまでした。 
  64歳の歌手でした。

こんばんは。
ボス。
今朝の出勤途中、ラジオで流れてましたよ v-341

795(NACK5) ナックファイブで v-222v-17

そよかぜ様へ
yossy610
“骨壺あけて骨を抱きしめていたこともありました”

ずっしりきました。

・・・・・・歌いましょうね!

本当に素晴らしい終末期。

言葉になりませんが・・・

いつもありがとうございます。


ボス様へ
yossy610
超越のボス様、スンゴイです。

よく、コブクロと分かりましたね!(失礼!)

v-16 v-221

コメントを閉じる▲
うちネオン


 おかげさまで、息子の結納も無事終わり、明日のバレンタインデー(大安)に入籍することになりました。

 たくさんの応援、励まし、誠にありがとうごさいました。
 

 さて、わがデイサービスでは、毎朝、検食担当者が、朝礼で1分間スピーチをするようになって、3ヶ月ほど経ちました。きっかけはBoss(係長)の名言集好きから始まったわけですが、名言集も似たようなことばかりで、最近では自分の言葉で発言(スピーチ)するスタッフが増えてまいりました。

 業績UPのための営業スピーチではなく、個性誕生の一瞬です。

 名言集はそれなりに素晴らしい言葉の集積ですが、各自の自分で「思うこと」は、はるかに現実的で、意外な一面を見せてくれたり、予想もしなかった私生活が出現したりで、たいへん貴重な「言霊」であります。

 言葉の端々に、その人(この世で、たった一人)の人生を垣間見ることができます。

 介護職は、そんなに恵まれた環境ではありません。が、心豊かなスタッフばかりです。3K・6Kとも言われながら、「老・病・死」に毎日向き合って、最高の介護と心のケアに心がけております。

 ほんの小さな喜び、「喋らない人が私に心を開いて、話してくれた!」「お風呂嫌いな人が素直に入ってくれて、気持ちいいね、と言ってくれた!」「入院が長引いていた利用者が退院しても私の名前を覚えてくれていた!」・・・・

 この小さな幸せ、・・・実は先日の結納の席でも、引用させていただきました。

 「生きることは、苦しみの連続、苦しみ、苦しみ、また苦しみ、・・・苦しみだらけの中に、ほんのちょっとの小さな幸せがあれば、また、人は苦しみに耐えていける。・・・」

 1分間スピーチが3分になることや、詰めが甘かったりして嘲笑されるBossなど、朝から笑いが絶えません。

 また、仕事上だけでなく、お互いを深く知り合える場でもあります。

 スタッフミーティングでは、「朝礼スピーチの廃止!」が必ず出てきます。が、廃止にはなりませんね。嫌々ながらも結構面白いからです。

 また、みんなが聞きたがるからです。

 明日は、私が検食担当。そう、私の1分間スピーチの順番です。

 何も考えておりませんが、何とかなるでしょう。明日の朝の気持ちを伝えるだけですから・・・

 ただひたすら、「前へ・・・!」 Bossの好きな言葉・・・

ふっかふか

 「明日のことを思い悩むことなかれ、明日はまだ来ていない、明日のことは明日、自ら思い悩む、って確か聖書に書いてあったよワン!」

  いつもご声援ありがとうございます! 



 

【2013/02/13 20:58】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
父さんや、BOSSのスピーチ聞いてみたいなぁ(笑)
今度、私が『コブクロ』について、熱く語りましょうか?(笑) 1分じゃ足らないわ(笑)

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 “『コブクロ』について、熱く語りましょうか”

1分じゃなくて、3時間ぐらい聞かせてくだい。

コブクロのこと、ほとんど知りませんので。

何でそんなに人気があるのか?是非ききたいですよ!

 朝礼のネタにします!

 コブキチさん、いつもありがとうございます!

おめでとうございます
ARMY
おめでとうございますv-238
だいぶ緊張しましたね
いや~良いですね
最高ですv-238

ARMY 様へ
yossy610
 ありがとうございます。

 奄美で中学生だった息子が、結婚とはね!

 年月の流れをひしひしと感じますね。

  ARMY さんも、3人の子持ちでこれから大変ですね!

 お互いがんばりましょうね!

 いつもありがとうございますv-238

 

おめでとう
そよかぜ
入籍もすみ人安心♪
どんなスピーチしたのかな?気になるわ。

私もたまに行く施設がある。
風呂介助の時に爺ちゃんが「良い湯だよ あんたも入りなさい」って言ってくれる。
爺ちゃんの横にだよ。嬉しい一言ですv-238
でもさ、時々ウンチも浮いてる(笑)



おめでとう!
ボス。
バレンタイン入籍 v-343
イイねぇ~ v-218v-17


ボス長男 v-14 も、そうでしたっ v-363v-363

そよかぜ 様へ
yossy610
 今朝のスピーチは

Smart (知的で)

Sharp (時代の流れに対応できる俊敏さ)

Smile (とびっきりの笑顔)

のできる3Sをめざして

素敵なSenior (シニア)になりたい!

という、自分のシニア像をお話しました。

そよかぜ様、ウンチの浮いているお風呂は出来るだけ避けてくださいねv-238 

いつもありがとうございます!

ボス様へ
yossy610
 長男様も2.14入籍でございましたか。

 ありがとうございますv-16 v-222

コメントを閉じる▲
母と子が

 約束は18時。1時間早く、会場に到着し、先方様を待つ母と子・・・

入ると

 夕暮れの、落ち着いた風情で・・・

優雅な

 静かに時を待つ・・・

清らかな石庭

 掃き清められた石庭・・・

わらしべ本館

 料亭「わらしべ」、本館・・・

見事な梅

 今日の日を待っていてくれたかのような梅、満開・・・

離れ室

 離れの個室に向かう・・・

セッティング

 「ウワーっ! Oh~!」おとうさんの心臓は、バクバク・・・

花婿

 3時間前に、先方家様に、一人で出向き、義父さまより、結婚のお許しをいただいた、余裕の息子・・・

 「おとうさん、あとは頼むね!」・・・

・・・・・・・・・・・・・・

 いよいよ、私のご挨拶です。

 「本日は、息子とお嬢様のご婚約を・・・お許しいただき・・・本来ならば、こちらからご挨拶にお伺いするのが筋ではございますが・・・若い二人の気持ちを尊重し・・・小宴をもうけさせていただきました。・・・誠に喜びに絶えません・・・人生は、苦しみ、苦しみ、また苦しみの連続ですが、その中に、ほんのわずかな、小さな幸せを見つけられれば・・・と・・・・切に願っております。・・・縁あっての両家の・・・・よろしくお願い申し上げます。」

 
 物腰のとても柔らかい、丁寧な、花嫁の父上様より、

 「娘は料理も何もできませんが、どうぞよろしくお願いいたします・・・」

 相手方のご両親様も、我が妻も目頭を押さえておりました・・・

 息子も花嫁様も真剣に聞き入っておりました・・・

 ・・・・・実に良い、慶事式でございました。


 その後は、乾杯に引き続き、・・・

お品書き

 続々とお料理が運ばれて参りました・・・

 唐墨・海鼠・朝挽き地鶏・伊勢海老の雲丹焼き(絶品!)・真鯛の薄造り・宮崎牛(超絶品!)・春野菜の天ぷら・・・クリームブリュレ・・・

 私は、・・・焼酎を飲みすぎました・・・

 ハメは外さなかったようです。息子と妻から、「本当に良い、顔合わせだったよ!おとうさんの挨拶には感動したよ!」といわれ、ダウン・・・

 翌日は、二日酔いで出勤し・・・死ぬほど働き、先ほど帰宅、「オレ、夕べ、先方様に失礼は無かったか?」

 妻、「アナタ、昨夜からそればかり気にしてるわよ!相手方も喜んでいらしたわよ!」

 狼狽・・・久しぶりに、いや、初めての経験で狼狽しまくりでした。

 あんなに飲まなければ良かったな、・・・反省しきりでございます・・・

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スリッパだい!

 「ボクはスリッパ、だい!」


 追伸:妊娠3ヶ月とのこと、9月にお孫様誕生予定。これはこれで、また気になります。祈り!
 花嫁の母様の、娘の身体を気遣う優しい目が、とても印象的でした。
 お互い、初孫です。  


 

【2013/02/11 21:58】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

はなむけの
はなむけの 言葉はひとつ【おめでとう】


これしかないですね。
それにしてもいろいろ続きますね。
体に気を付けて、がんばって。(*゜▽゜)ノ

うまくいって良かった
マンタスクランブル
おとうさん、「運命の日」の更新がなかなかされなかったので、祈るような気持ちで何度も見に来てましたi-229

いい会になって本当に良かったですね!!

お疲れさまでした!
ゆっくり休んでくださいね~


木花いちご
良かったですね。記憶を失っていないか。。。まさかの下ネタを言っていないか。おやじギャグで滑ってないか。色々と心配してました。
さすが!お父さん!バッチリっだったようで、ホットしました。

お祝いの席のお酒は、きっと美味しくて
飲み過ぎたんですね。

私自身も、できちゃった婚ですが、
父には、なかなか言い出せず。
母にまず、相談した事を思い出しました。父はなーんにも知らなかった!旦那が一人で挨拶に来た時にも、籍を入れるんは来年ぐらいかねー?と父は普通に言ったので、実は。。とは言えず!
母が横から、ちゃんと言わんね。ってナイスフォローしてくれました。
やはり。料理一つまともに教えてあげれずに嫁に行くから、ごめんなさいね。と言ってました。
旦那も一生幸せにします!なんて。
ベターな発言するから。
うちの父に。嬉しい事言うけど、
一生なんて難しいよ。口約束にすぎんよ。一生は幸せにせんでもいいから、普通に幸せになりなさい。って言われてた!!
バカだね。

また。幸せな。話聞かせてくださーい。





aa
大役お疲れ様でした(*^_^*)

素敵な御挨拶に涙が出ました。
相手方のご両親様も安心されたと思います。

御婚約おめでとう御座います♪

和 様へ
yossy610
 はなむけの御言葉、ありがとうございます。

 この1ヶ月、本当にいろいろありすぎました。

 祖母の旅立ち、父の施設入り、ノロ感染、インフル感染、父の一時帰宅、息子の孫騒動、妻の腰痛、そして両家の顔合わせ会・・・

 自分でも、よく体力が持ったものだと思います。

 まだまだ、これからですね。

 体には十分気をつけたいと思います。

 和様、いつもありがとうございます!

 

おめでとうございます☆
コブクロきちがい
あらためて、おめでとうございます!!
無事に整って良かった!
しかし、わらしべすごいなぁ~。
コブクロCD、うちのユニットに持ってきておくので、寄ってくだい(笑)
シングルベスト盤で良いかしら?

マンタスクランブル様へ
yossy610
 一緒に祈ってくださり、本当にありがとうございます。

 更新は遅くなりましたが、何度も見に来ていただいたそうで、恐縮です。

 PCを開く余裕も無いほど、緊張と忙しさと、無事終わったあとの虚脱感・・・

 やはり、結婚というものは大変なことなんですね。

 マンタさんの幸せも、いつも祈っておりますよ!

 ありがとうございます!

木花いちご 様へ
yossy610
 半分記憶が飛んでしまいましたが、

 脳ミソの自己制御装置が起動し、

 下ネタやオヤジギャグは一切ありませんでしたよ。

 木花いちごさんのエピソード読ませていただきました。いろんなことがあったんですね、皆、それぞれ乗り越えて今の幸せにたどり着いた・・・

 “普通に幸せになりなさい。って言われてた”

 お父様の気持ちが伝わってきました。

 いつもありがとうございます!



aa 様へ
yossy610
 先方様へのご挨拶、これが大変でした。

 仕事も手につかず、毎日考えながら、メモしていこうかな、とも思いましたが、素直な気持ちで、その場の雰囲気に合わせたご挨拶ができて、良かったです。

 一生に一度のご挨拶、やはり、自分の心の中の、真実の言葉が一番いいですね。

 aa様、いつもありがとうございます!




コブクロきちがい 様へ
yossy610
やったぞ、Gやんは!

四字熟語は出ませんでしたよ、

コブキチさんのアドバイス、励みになりました。

ありがとね!

CD借りにいきますね!

夜勤お疲れ様でした!いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
 息子の婚約の日、結納は行わないかわりに、両家の会食をすることにしました。

 本日の夕食晩餐会です。

 昨夜は、息子の「僕のおごりで飲み行こうか?」の誘いも断り、そそくさと就寝。

 花婿の父としての、挨拶の口上を考えようとしましたが、3日連続の入浴介助の疲れが出て、即爆睡いたしました。


 そして、朝5:00、いつも通り起床。

 一人、珈琲を飲みながら・・・自室にこもっております。

 「今日一日、無事に過ごせますように、・・・」

 祈る!

【2013/02/10 06:24】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
父として・・・・・・・
謙虚に慎み深く・・・・・・・
大泣きしましょう !

ガンバレ日本 ! 、いやオヤジ !




あんぱん父さん 様へ
yossy610
 父として・・・

 謙虚に、謙虚に・・・

 笑いたい!・・・・

 なんて、思いたいですが、・・・

 ・・・これから、行ってきます。

 相手方の御両親は私よりも、5歳、年上です。

 一日中、部屋を行ったり来たりしておりました・・・

 全然、落ち着きましぇーん!

 

 

今頃は
そよかぜ
はじめまして・・なんて言ってるのでしょうか?
それとも和気あいあいでカンパ~イ!なんてやってるのでしょうか?
なにはともあれおめでとうございます。
ご報告お待ちしてますよ(*^^)v

こんにちは。
ボス。
v-17 も、v-14 長男 v-16 次男の両家顔合わせの食事会を思い出すなぁ v-363

結婚式では、それぞれ息子たちと抱擁して、大声で笑ったよ v-218v-17
参列者から、大拍手・歓声をもらった v-222v-17


おめでとうございます
なかなか忙しいですね。


コブクロきちがい
Gやん!!(笑) いかがでしたか?
挨拶の中に、ちゃんと四字熟語入れた?
正座はできた??
次回更新、楽しみにしてます(笑)

そよかぜ様へ
yossy610
和気あいあい

と・と・とんでもありませんよ。

緊張しまくりでした・・・

ご報告は、「息子の婚約」をご参照くださいませ。

そよかぜ様、いつも本当にありがとうございます。



ボス様へ
yossy610
 大声で笑うどころか、しんみり・・・

 しながらも、ほのぼのしました。

 これから、これからです。

 ボス様を見習いたいで~す!

 いつもありがとうございます。

和様へ
yossy610
 ありがとうございます。

 本当に忙しかったです。

 親としての責任、身にしみました。

 これからも、ご教授のほどお願い申し上げます!


コブクロきちがい 様へ
yossy610
 Gやん、はやめてくだい!

 四字熟語、「婚・前・初・孫、」

 なんて、口が裂けても言えない雰囲気でしたよ!

 それより、コブクロのCD貸してよ、ってば!

 

コメントを閉じる▲
冬の空が好きだった

 宮崎のペッ・ヨンジュこと介護士おとうさんが主役だった、「冬のワタシ」・・・

 「冬の空が好きだった」・・・

冬の道は寒い

  「冬の散歩はサブイな・・・」 (脇役:ルークさん)

脇役かぁ

 アレッ! 介護士おとうさん、いつの間にか・・・脇役かぁ 

こらぁ 人前で・・

 こらこら、人前で何てことを!・・・・

あわわわ

 「愛に言葉はいらない・・・・・・・・・・」

・・・・コラッ! それはお父さんとお母さんのセリフだぞっ!


 大変失礼いたしました。今の心境をドラマにしてみました。

 短編ですが、明日も仕事ですので、ここまでにしておきます。

  いつも応援ありがとうございます! 

【2013/02/08 20:21】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |
 出来ちゃった結婚(来週入籍ですが・・・)の話で、1日に459名様(過去最高)に読んでいただき、また、多くの祝福のメッセージありがとうございました。

 寛大な皆様のご配慮・心優しさに接し、

 真心より感謝申し上げます!

 不安はつきませんが、心の整理はつきました。

 真っ直ぐ、未来を見つめます。

 また、いつまでも浮かれていないで、真面目に人生と仕事に取り組みたいと思います。(ひとスプーンのユーモアも忘れずに。 )

 皆様の御健康と笑顔を、ただひたすらに望んでやみません。

 本当に、ありがとうございます 

【2013/02/07 21:45】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
おめでとうございます。
嫁いびりなどしてクソジジィになりませんように !
免疫いっぱい上がりましたね、孫の成長願って頑張りましょう !

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。
ボス。
記録に v-300

なっつばー様へ
yossy610
 人生の先輩としての祝福をありがとうございました。

 ご主人様とご家族様、ワン・ニャン様へよろしくお伝えください。

 コメントありがとうございました!

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 確かに、なんか、免疫力が上がってきたような気がします。

 ちなみに、職場ではすでに「クソジジイ」と呼ばれております。

 ま、「好き」の裏返しだと思っておりますので・・・

 あんぱん父さん 、いつもありがとうございます!

ボス様へ
yossy610
 v-17 v-300 記録いたしました。

 ボス様のお孫様の写真を見るたびに、女の子だったらいいなぁ、と思います。(失礼っ!m(__)m)

 やんちゃな男の子には、もう勝てそうもないからです・・・・

 いつも短コメ、大変ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
わらしべ

まだ見ぬ孫のために、ジイチャン(私)ができること・・・

 せめて、入籍前に両家の顔合わせ。(今度の日曜日)早っ!

 宮崎の名門料亭「わらしべ」の予約。離れの一番いい個室! 

 何て挨拶すればいいのかなぁ・・・初めての経験・・・

沖縄結婚式

5月頃、沖縄で身内だけの結婚式・・・

 ボ・ボ・ボクは、ジンベイザメが見たいんだな、

 夢はもう沖縄に飛んでおります

病気なんかに負けていられません!・・・生まれてくるのためにも  

【2013/02/06 13:30】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

とんとん拍子♪
そよかぜ
いいなあ、文面いっぱい幸せが満ちてる。
日曜日・・・父親らしく挨拶、お人柄そのままでよかんべ(*^^)v  5月・・・結婚式。私からお祝いをv-238v-238v-10v-221

おめでとう!
ボス。
、、、で、どっち v-363v-361

気が早いっ v-17e-356


おめでと~ぅ v-32v-32

なんでこんなにかわいいのかよ~♪
Boss
息子さんたちは、両親に負担をかけずに、段取りよく物事を進めていますね。えらい!

おおきな輪から小さな輪♪


今、津波注意報ががんがん鳴っています。
50CMだから、大丈夫かな?


よしみ70
yossy610(ジイチャン)さんの喜びが伝わって来ました~(^O^☆♪
希望がいっぱい 
赤ちゃんが幸せを運んでくれますね。
私まで嬉しくなりました~♪ 幸せのおすそ分け頂きましたよ(*^-^*)
おめでとうございます。



太巻きおばば
おめでとうございます。

良かったではないですか。
素敵、素敵。




うきわ
おめでとうございます
先日からこちらのブログを拝見させてもらって

なんとも素敵なご報告!!
感動しております

「じーじ^^ふぁいと!!」←無礼なことを。。。。。失礼いたしました


コブクロきちがい
父さんも、おじいちゃんかぁ! じーやんやね(笑) Gやん(笑) まだまだ元気でいなきゃ!ですな。


BOSS→津波、心配よね(泣)うちの母親、足がちょっと悪いから、もしもの時のために、車椅子買おうかなと考えました…。

こんばんは
癌ダム4G
別に結納じゃないので、何を話しても構いませんが
こっちは「嫁をもらって手放しでうれしい」けど
あちらさんは「娘を取られて悲しい」という側面もありまして
「めでたいこと」ではありますが、
それなりの気は遣ったほうがいいのでしょうね。

また、スグに妊娠するとも限りませんから
「お子さんはまだ?」と聞くのは
お嫁さんにとっては「針のムシロ」だという事も
憶えておいたほうが良さそうです(笑)。

心配しなくても、孫の顔はそのうち拝めます。
それとも、孫の顔見たさで長生きするよう
遅めに産んでもらった方がいいのかなぁ…

まずは、おめでとうございます。




木花いちご
おめでとう
ございまーす(*^^*)

楽しみが増えましたね!
幸せそうな顔が浮かびます(^^)

両家の顔あわせ(^.^)
嬉しすぎて、飲み過ぎて
記憶が飛びませんように。。。

琉球ウエディング!!ステキ(*_*)



そよかぜ様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

 そろそろ、挨拶の原稿を書こうかと・・・

 相手の父親は私より5歳上らしいので、粗相のないように注意しなくっちゃ!

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
介護予防支援計画書

朝2:00起床、最近圧倒的に増えてきた要支援利用者の、「支援計画書」作成に取り組む。

約10名様の計画書と「運動器機能向上訓練計画書」を作り終えたのがAM6:00。

神社参り

 月初参りを忘れていたので、近所の小戸神社に参拝。

御神木の花

 御神木には白い花が咲いていました。

 これから、父の施設へ向かい、外出許可・・・・

 大変な一日になるぞ!

父の焼香

 祖母(103歳)の葬儀に参列できなかった父は・・・ご仏前の前で号泣しながら、焼香いたしました・・・

祖母宅は実家の敷地内の隣の家です。3段階段をまるごと抱え上げました。

 祖父が亡くなってから、ずっと祖母の面倒を30年間見続けてきた父、最後に間に合いませんでした・・・

これは僕が、

 お祈りを済ませ、落ち着きを取り戻した父、庭を見ながらあちこち指差して、

紅梅

 自分が手入れした、紅梅や・・・

白梅

 白梅を指差して、何か語っておりました。名残の梅の木・・・

 「春になったら、家に帰ろうね。」と私が語りかけると、

 「春じゃなくても、すぐ帰りたい・・・」と父。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

また留守番

 難関が山ほど待っておりまする・・・・

 ルークさんは、じっとお留守番でした。

 妻は、ひどい腰痛で整形外科へ受診・・・1週間の絶対安静・・・

 息子(25歳独身、)は・・・「おとうさん、オジイチャンになるよ!ごめんね!」・・? 何?ができた! 

 ・・・・・悲喜交々で・・・脳がパンクしそうです!

 わたくし、思考回路全開でパンクしてます。 

【2013/02/05 19:36】 | 介護士
トラックバック(0) |

おじいちゃん♪
そよかぜ
お疲れ様。
いっぱいいっぱいお疲れ様。
難問はこれでもかってあるけど・・・。
なるようにしかならないよ。
そして何とかなるもんさ。そう思ってね(*^^)v

すごいですね…
まさる
こんばんは

老健のリハビリの目標は在宅復帰です。

自宅への日帰り帰宅も、在宅復帰のあり方の一つですが、なかなか実現が困難です。

ご入所されて10日たらずで「家に帰る」という目標を達成されていますが、お気づきですか?(^.^)

自宅退所だけが「家に帰る」ではありませんし、自宅退所したからといっても、すぐに入院→老健再入所というケースも珍しくありません。

業界の方だから出来てしまうだけに、目標のハードルをご自身で高くしてしまっているようにも感じます。

GWに自宅1泊外泊くらいの目標設定でいかがでしょうか?

ヨッシーさんがたおれたら、お父さまは自宅への日帰り外出さえ出来なくなりますよ。

ご自愛くださいm(__)m

そよかぜ様へ
yossy610
“なるようにしかならないよ。
そして何とかなるもんさ”

そう思ってみても、まだまだ、頭と心の整理がつきませんねぇ。

妻は前から知っていて、平然と構えておりましたよ。

女は強し!

前向きに考えていきたいデス。

そよかぜ様、いつもありがとうございます。



まさる 様へ
yossy610
 おっしゃる通りです。

 手すりさえ無い、何も改修していない自宅へ連れて帰り、力学を応用した介護ができず、かなり無理して階段昇降やトイレ介助したせいか、両膝に痛みがきてしまいました。

 倒れてしまったら、元も子もないですね。

 母からの要求が強かったのと、自分自身のプロ意識過剰で、ハードルを高く設定していたようです。

 まさる様のご提案で、少し安堵できました。

 無理せず、ハードル下げます。

 まさる様、コメントありがとうございました!
 また、アドバイス下さいね!

おめでとうございます♪
新米ヘルパー
おじいちゃんe-454
赤ちゃんの誕生は回りを幸せにしてくれますe-420
大変ですが 頑張ってくださいe-343

新米ヘルパー 様へ
yossy610
「おじいちゃん」と呼ばれるのには、

まだ、気が引けます。

ただ、9月頃出産予定の孫には、元気に生まれて欲しい、と願うばかりです!

生と死、介護の仕事はやり甲斐がありますね。

お互い、がんばりましょう!

新米ヘルパー 様、ありがとうございます!


なんかすみません…
まさる
あとで読み返すと、私のコメントはなんか上からですね…(((^_^;)

ただ「親が施設に入ったら、やっぱり自分も気負って無理をしてしまうだろうなぁ」という気持ちからくるものですのでご勘弁ください。

私が勤めている老健にご入所されている方のお子さんやお孫さんで、介護士さんや看護師がたまにおられます。

仕事で他人の世話をして、家族の世話を他人にまかせないといけないことに、強いジレンマや気負いをいだかれる方がほとんどですし、私も当事者になれば同じでしょう…^_^;

それと、私は膵臓の1/3を切除しましたが、幸い悪性ではありませんでした。

まぎらわしいくてすみません。

CT で膵臓に腫瘍を見つけられてから、手術をして結果が出るまでの8ヶ月間は狼狽えました…

検査、検査で検査に怯え、結果にを聞くのにも怯え続けた結果の手術でした。

それ以来、ガンであってもなくても、人の余命はみんなそんなに永くないのだな…と考えるようになりました。

お孫さんですかぁ、羨ましい限りです。


まさる 様へ
yossy610
 いえいえ、大変貴重なご意見で、ありがたく受け止めました。

 “人の余命はみんなそんなに永くないのだな…”

 同じ気持ちです。

 癌患者のほとんどの人たちが、そういう思いを胸に、一生懸命残りの時間を大切に生きている・・・

 「癌になって人生観が変わり、良かった。」とさえ思いました。

 同じ価値観を持つ朋友として、これからもよろしくお願いいたします。


 

コメントを閉じる▲
フラガールズ編集

笑う介護職!

ウチのスタッフです! bossだけは顔出しOK。というか、目立ちたがり屋さんです!

作りながら、久しぶりに、腹の底から大笑いしてしまいました

力作ですので、御拍手だけいただければ幸いです

【2013/02/03 12:47】 | 介護士
トラックバック(0) |

!!
ボス。
v-17
e-460

お~ナイス!
そよかぜ
私もお仲間に入れておくれよ(*^^)v
見たいな!オケツクネクネ抜きのフラを。
でもさ、やっぱしオケツクネクネが良いよね。
金髪のネエちゃん達ナイスボディ。

ぷぷっ(笑)
コブクロきちがい
さすが、BOSS(笑)
ニュースに出たときは、爆笑したもんね~。
最近、お腹かかえて笑うこと、ないなぁ…。

こんな楽しいそうなこと
マンタスクランブル
ずーっとしてないなぁ~

最高のメンバーですね。
もちろん、おとうさんも最高i-179

今のお仕事がまさに天職ですね!
私も元気をもらいました。

ありがとうございました!

ボス様へ
yossy610
 シンプルな拍手、

 誠にありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 利用者さんはオケツクネクネ無しですが、

 スタッフは必要以上にオケツクネクネして大爆笑をいただいておりますよ。

 見学者は若い女性のオケツばかり見とれておりましたよ!

 ありがとうございます!

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 今度は一緒にフラしましょ!

 腹の底からわらいましょ!

マンタスクランブル様へ
yossy610
 笑いの為なら、なんでもしますよ。

 時には、おバカさんにもなりましょう!

 ボケ防止にもなります。

 いつもありがとうございます!



あんぱん父さん
・・・・・この際、カイゴレンジャー作って下さい !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 カイゴレンジャーいいですね!

 みんなから私は、「もうすぐ利用者。」と言われておりますが・・・

 ロウレンジャーで赤チャンチャンコ着ようかな?

 あんぱん父さん、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
好隣梅

 気温20°、風も無かったので、急遽レクを取りやめ、利用者さんたちと梅の名所「好隣梅(こうりんばい)」にドライブ・・・まだ、ちと早かったです。

黄色梅

 黄色い梅が真っ先に咲くようです。まだ、三分咲き。

 来週末が見どころで、梅まつり開催、と書いてありました。

 思いつきで、近所の「こどもの国」へ移動。

寒緋桜

 寒緋桜が満開でした。

 「きらいね~、もとい、きれいね~」の連発。

 集合写真撮影は、ピース と敬礼 とナンマイダ~ の3種類。

 あとで、見ると、ナンマイダ~の写真が結構面白いです。お試し下さい。(ブラックジョークがウケル)

 
ハアハア

 「今日のワンコ」・・・息切れして泡を吹くルークさん。

ピース

 yossyおとうさんの影ピース

 二人の絆は、「リード(紐)?」

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます 



 

【2013/02/03 04:01】 | 介護士
トラックバック(0) |

春近し
こどもの国
いつもご苦労さまです
つかの間のやすらぎ・・・いいえ、ここでも、介護者の気の緩みは、許されませんね。
ずっと前に一人で行ったことがあります。
ちょっとだけ、宮崎にいました。

ご自分の体に、充分、気を付けてお励みください。

良いお仕事なさってますね〜♪
ミー子
yossy610さま。

いつも思うのですが(過去記事含めて拝読)
ほんとに皆様のお役に立つ 良いお仕事
なさってますね〜ミー子は今は亡き義父母
含め、現在実家の母がデイケアに楽しく行かせて
頂き もし この介護が受けられないと自分も
家族もやってこれなかったと思います。感謝です
私達は様々な人達のお陰で いっぱい恩恵を受けてる
存在なんですね(^^)自分もお返ししたいです。
そういえば、可愛いピンクの梅の咲く季節なんですね♪♪
 春 近し〜♪♪

いつも有り難うございます。



和様へ
yossy610
ちょっとだけ、宮崎にいらしたんですか、

こどもの国も、一時は新婚旅行のメッカでしたが、

赤字倒産して、フラワーショーとパターゴルフ場になっております。

自然だけは残っており、寂しいながらも、癒しの場所になっておりますよ。

抱っこしながら、バスから降りてくるバア様たちは嬉しそうで、疲れが吹き飛びます。

和様、いつもありがとうございます!

ミー子様へ
yossy610
 介護の仕事、最初のうち、本当はしたくなかったんですよ。(6K=キツイ・キタナイ・キケン・給料安い・結婚できない・休暇取れない)

 それが、5年経ち、喜びを見いだせる職業に思えてきました。

 生と死を見つめる仕事ですが、損得なしの笑顔はどんな職業にも見劣りしないと、自負できるようになりました。

 ただ、離職率が非常に高いのも事実です。

 ハロワでは常に募集率1番ですから。

 適切な人格と人材配置・・・最大の難関ですね!

 いつもコメントありがとうございますv-220

こんばんは。
mikomona
寒緋桜っていうんですね。なんてきれいなピンク色でしょう。
先日沖縄から取り寄せたタンカンの箱に、この桜が一枝添えられていて、一足早く桜を見ることができて嬉しかったです。
梅より先に咲く桜、名前が分かってまた嬉しいです♪ありがとうございました。

mikomona様へ
yossy610
 こちらでは寒緋桜といいますが、

以前、移住していた奄美大島では緋寒桜といってました。同じですけどね。

桜は10度以下にならないと開花しませんので、奄美大島にはソメイヨシノはありません。

沖縄も同じだと思いますよ。

mikomona様、いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
感謝

 デイサービスが再開いたしました!(ノロ自粛以来)

 玄関の 「感謝 あなたの笑顔が大好きです けんこうな毎日にありがとう 出逢いに感謝 ありがとう わたしたちは家族です 」 スタッフのムラヤさん作です。

 この文字を見て、園長先生が泣きました。私たちも胸が熱くなりました。

デイサービス

 スタッフ全員で1週間かけて、隅から隅までリニューアルし、清潔の除染をして、一丸となって取り組みました。

 ご利用者様を最大限のおもてなしで迎えることができました。

 スタッフもご利用者様も、最高の笑顔でした!

梅開花

 災い転じて福となす、庭の梅も開花し始めました。

桜ももうすぐ

 桜ももうすぐですね。

よかったね

 ルークさんも、「よかったね、」と微笑んでおります。


【追記】

 「父への手紙」では、たくさんの方から、励まし、応援、アドバイスをいただきました!

 本当に「感謝」です。

 母とも話し合い、みんなで協力して、 「3ヶ月後の春になったら、在宅で介護しよう、」という目標を立てました。

 母は、先日から、左足に歩けなくなるほどの痛みが発生し、杖をつきはじめました。

 ものすごく痛い注射をされて、「生まれて初めて、ひとの痛みがわかった。」と母。

 「84歳の父は長くて1年だよ。今すぐ結論は出せないけど、最後は家で看ようや。」と私。

 悩みは尽きませんが、少しずつ前へ、です!

 今回ほど、皆様の暖かい励ましに助けられたことはありません。今後、どう展開していくかは未知ですが、希望、という力をたくさんいただきました。本当にありがとうございます! 

【2013/02/01 22:09】 | 介護士
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
がんセンターのナースステーションに貼ってありました。
元気、勇気、そして愛。

1歩前に
そよかぜ
よかったね。
最後は自宅がいいよ。
それは本人にもだけど家族にとってもです。
私はとーちゃんを我が家で看取って良かったと
今でも思ってるもの・・。

みんなに感謝そして愛と勇気と電気ですよ。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 元気、勇気、そして愛。

 いただきまーす。

あんぱん父さん、いつもありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 愛と勇気と電気(?)

 いただきまーす。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます。

 萩焼きの急須と茶碗(父の趣味)でお茶が飲める日を、父も待っていると思います。

 腰痛、お大事にして下さいね!

良いですね!!
コブクロきちがい
『感謝』の作品、すごく良いですね!!
今度、マイデジカメ持って、撮影しに行ってもいいですか??
まだまだ、ノロが終息せず、次はインフルエンザもぼちぼち流行りだすから、また気をつけねば!ですね、デイも特養も。

こんばんは。
ボス。
『感謝』 『ありがとう』 イイ言葉ですね v-218v-17


気負わずに v-91v-352

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 いつでもいらしてください。

 インフル対策も万全でいきましょう!

 身体大丈夫?と聞くと、いつも

 「ガタガタ( >Д<;)」と応えるコブきちさん、

 ゆっくり休んで下さいね。

 いつもありがとうございます!

ボス様へ
yossy610
おはようございます。

気負わずに・・・はい、自然体でいきます。

頑張らずにv-91 v-353

ボス様、いつも(`・ω・´)ございます!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲