ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
正月の父

 昨年、8月末に脳梗塞で倒れてから早いもので、5ヶ月が経ちますね。

 今日で1月も終わります。お正月の1泊2日の帰省は楽しかったですね。

 夏から秋を経て、冬が来て、もうすぐ春ですよ。早いものです。

 
 病院から施設へ移り、毎日、何を考えていますか。「生と死」・・・自宅へ帰りたいでしょうね。

 私も、一昨年、メラノーマ(悪性黒色腫)で半年入院した際には、毎日「生と死」を見つめておりましたから。「死ぬ時は絶対家で・・・」と当時の日記に記してあります。

 先日の見舞いで、涙もろくなった父、そして、よだれと食べ物のシミをたくさんつけた衣類、留置カテーテルからの尿袋にたくさん溜まった尿、目をつむって小声で話すあなた、の様子を見て、困ってしまいました。

 昼夜逆転で施設の方にもご迷惑をかけているのでしょう、朝2時に起きているそうですね、(施設の方は笑顔で大丈夫ですよ、と声かけてくれましたが・・・)

 母は、施設に預けたことに自責の念を常に持ち続け、毎日バスに乗り、見舞いにいっているでしょ。その間、実母の旅立ちを見送り、気丈な振る舞いにも、そろそろ疲弊しつつあります。弱音も出てきました。母も、もう81歳ですからね。

父と母


 「私の選択は間違ってないよね、」と、自分の決断に自信を持てずに、毎日私に相談してきます。

 そして、「あなたが休みの時には、父を家に連れて帰ってよ・・・」と責められます。

 連れて帰りたいのは勿論ですが、私も、仕事と家族があり、なかなか難しいのですよ。

 私の身体もボロボロになりかけております。休みの度に寝込んでいる始末です。

 大好きだったお酒も、もう飲めなくなってしまいました。

 これ以上、自分に鞭打つことはできません・・・

 父へ、春になるまでもう少し待ってください。

 体調を整え、元気な身体になってから、きっと迎えにいきます。

 自分でできる努力をしてみて下さい。昼間起きて、足を鍛える、夜はぐっすり眠る。

 それだけでいいのですから。

波紋

 【波紋】

 人一人が倒れるということが、どれだけ多くの人達に波紋を広げていくのか、仕事柄、理解していたつもりですが、いざ、身内となると、本当に大変だということが、よくわかりました。

 全国の介護家族のみなさん。本人も家族もみんな辛い思いをしながらも、できるだけ楽しく、を心掛けながら毎日をお過ごしのことと存じます。

 私も「笑顔」を決して忘れることなく、できるだけ、頑張りたいと思い、「父への手紙」を書きました。

 困った時はお互い様。一人じゃないんだ。誰かに頼るのもいいじゃないですか? 

 

【2013/01/31 04:08】 | 介護士
トラックバック(0) |


まさる
はじめまして、まさると申しますm(__)m

昨年『膵臓ガンかも?』ということになり、膵尾部切除術を受けたものです。

私は老健でOTとして働いておりますが、私の所では自宅退所どころか自宅への日帰り外出でさえ、出来ているかたはホトンドありません…

100人のうちの1~2人いるかどうかです。

ご家族も、ご自身の日常生活をこなすこなすだけで満身創痍ですから、現実はシビアです。

また、お気持ちのあるご家族さまほど、罪悪感に苦しまれ、だんだん面会に来られなくなってしまう傾向があります。

お父様よりも、お母様の罪悪感に振り回されてしまっているご様子なので、一度在宅方向で考えてもいいのかな?と思います。

ただし、三ヶ月後の目標として…です。

目標が出来れば、罪悪感も軽くなりますし、三ヶ月後の諸事情でまた目標を考えてもいいかも?です。

身内のことは難しいですよね…^_^;






よしみ70
私の夫も脳梗塞で倒れ、右半身マヒの状態になり入退院の繰り返しでしたね。
入院中は、私が毎日病院通いでした。
その当時 私は50代になったばかりでしたから
出来たことですが今だったら私も倒れていたかも知れません。
最後の1年は、夫の希望で自宅に連れて帰りましたね。
ちょうど10年間世話をして来ましたが、その間自分の自由時間は殆どありませんでした。

お母様のお気持ちも、よく解るつもりですがお歳を考えるとね・・・ 
「お父さまへのお手紙」を書かれたとか! 
とっても いいことだと思います。
お父様も、施設で頑張って下さることでしょう。

笑顔」を忘れないyossy610さんに拍手を送ります。
大変でしょうが、くじけないで生きて行きましょうね。応援していますょ。

まさる様へ
yossy610
>三ヶ月後の目標として、在宅方向へ

そうですね、今のことばかり考えておりました。

父も母もそうですが、私も、目先のことばかり考えてあたふたして、焦っていたようです。

病気とは、じっくり向き合わなくてはなりませんね。

3ヵ月後、早春の4月、5月を目標にしてみようと思うと、気が楽になりました。

ご自身も膵臓ガンと、闘いながらの、貴重なご意見ありがとうございます。

家族で、もう一度話し合ってみます。

まさる様、本当にありがとうございます!


あんぱん父さん
情に逆らうのは難しいですね、でも一番は自分の体、次が家族そして親です、無理をすると全てが崩れます、御自愛下さい、時として鬼になるのも必要かと・・・・・。

よしみ70 様へ
yossy610
 ずっしりと重みのある御言葉、誠に有り難く拝聴させていただきました。

よしみ様を見習って、くじけないで生きて行きたいとおもいます。

 いつも、応援ありがとうございます!

 よしみ様の綺麗なお花の写真には、心癒されております。

 元気(元来の気)が出てきました!

なにも言えない・・。
そよかぜ
ただ、あなたがお父様に書かれたお手紙を読み涙しました。
お父様への思い、そしてご自身の胸の内を又、お手紙にしてください。
私はネットの彼方からですが、貴方の胸の内をそっとわが胸に抱き共有致します。

つらいでしょう。ごめんなさいね、なんにもしてあげられなくて・・。
まずは貴方の体調を整えてください。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 自分の身体が一番、

 まさしく、そうですね。

 自分が倒れたら、波紋はもっともっと大きくなってしまいますね。

 鬼にはなかなかなれないですが、自分の身体を第一に考えてみます。

 いつも、明るい、あんぱん父さんの、苦難に立ち向かう勇気をいただきました。

 あんぱん父さん、ありがとうございます!


こんばんは。
ボス。
ボスは、母を半年でしたが在宅介護しました。
仕事と介護で疲れました。
長男、次男がいたので、家事を分担しましたよ v-356

自宅でお風呂が大変(ボスと長男に腰痛)になり、ショートステイに・・・と、話がでたのですが、、、

「金と手は出さぬが、口は出す」 姉に罵られ(お母さんを、施設・他人に預けるなんて)。。。
呼吸困難(肺がん)で緊急入院するまで、ヘルパーさんたちに助けられ、どうにかやっていました。


その時から、ボスから「頑張る!」という単語が消えました。
だから、ブログでも v-91v-352 と、表現してます。

病院で母の最期を看取りましたが、
母はボスに、何を思っているんでしょうね!?






そよかぜ様へ
yossy610
 心に、暖かい春のそよ風が吹き抜けました。

 そよ風さんの涙で、我が涙が、流れ去りました。

 そよかぜ様、ありがとうございます。

 柔らかな感性を有り難く受け止めさせていただきます。

ボス様へ
yossy610
v-17様のv-91 v-353と、表現されていた訳がようやくわかりました。

頑張る、は良いようであまり良くないようで、すね。

皆様ご苦労されてきている方ばかりで、頭が下がります。

v-91 v-16 ます!


コメントを閉じる▲
寒い朝

 寒い朝です。AM4:00起床。

 高血圧の私の取り柄は、起きてすぐ動けること(?)・・・

 AM6:00職場着、真っ暗な中、黙々とデスクワークをこなす。

デイ再開

 一息つく頃、夜が明ける、

がんばれ車クン

 みんなの足、がんばれ車クン!

・・・・そして朝のお迎えが始まった。ノロで1週間閉鎖していたのであります。

 久しぶりにお会いする利用者様とご家族の、「久しぶりじゃなぁー、早くデイに行きたかったとよ~」

 「ウチのが毎日、デイに行きたいて、ゆうちょったとよ、お風呂、入れちやってくんない。頼んます。」

 新鮮な、そして、懐かしい笑顔で迎えてくれました。「会いたかったワァ~

【お風呂介助】(写真は失礼させていただきます 

 ほとんどの皆様、この1週間、お風呂に入っておりません。

 シャンプーが泡立ちません・・・2度洗い・・・

 「もっと強く洗ってくれんね、ああ、気持ちいい~」バアちゃんたちのリクエスト

 「背中がカイイとよ(痒い、の意味)、ああ、そこそこ、もっとこすって!」・・・

 さて、待ちに待った大浴場で入浴・・・「ああ」・・「いい」・・「うう」・・「おお」・・

 いつもは午前中で全員、入浴終了するところを、本日はまる1日かけました。大汗

 煩雑さが無く、のんびり、ゆったり、楽しまれておりました。

 お風呂の重要さ、よ~くわかった1日でした。

 皆様、介護士おとうさんは、皆様からのご声援を活力に、日々頑張れております。いつも感謝しております!一人じゃないんだ!ありがとうございます! 

【2013/01/29 06:17】 | 介護士
トラックバック(0) |


短パン履いての入浴介助の後は、私たちは午後から休みました。
それほど入浴介助は疲れていましたね。
もっとも入院とデイは少し違いますが。

長時間湯気にあたるというのは、結構疲れます。

ご苦労様です。

和様へ
yossy610
いつもコメントありがとうございます!

そうです、短パンはいて、しかも浴槽の中まではいるので、短パンまくり、太もものつけ根まで露出・・・

バアちゃんたちから、「あんた男のくせに、足細くて、白いねぇ、うらやましいわ!」v-332て言われます。

昨日の疲れがドンと出て、今日は休日なので、ベッドとPCを行ったり来たりしております。

和様、お風邪ひかれませんように!


あんぱん父さん
お仕事、ご苦労様です頭がさがります。
人は一人では生きられませんね、がんばれ !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 犬の散歩して、昼寝して、また起きました。

私には、 あんぱん父さん が味方だ!

そして、多くのみなさんが 味方だ!

がんばるぞ~!

そろそろ、妻が仕事から帰ってくるので・・・

また、鍋を作ろう~! オーッ!

(休日、孤独なおとうさんの独り言でした。)

入浴介助
そよかぜ
経験ありますよ。湯船に入れて差し上げるのは大変な労力です。
でも、みんな気持が良いって言ってくれます。
お風呂はみんな好きなんですね(*^^)v

そよかぜ様へ
yossy610
そよかぜ様の江戸っ子気質の性格。口撃のきつい厳格オババ様からの優しいコメント・・・

涙が出るほど嬉しかったです!

明治切子の梅酒でカンパーイ!です。

また、元気いただきましたv-354

そよかぜオババ(オネエ)様、本当にありがとうございます!


みんみん
うちの父母もデイを楽しみにしています。
父は週1回、母は週4回とお世話になりまくりです。
お風呂はホントに気持ちよいようで。
超偏屈な父も、スタッフの方がとても上手にお話なさってくださるので、いつも上機嫌です(^^)

高血圧だから朝は平気・・・・って。気をつけてくださいね~、本当に!


みんみん 様へ
yossy610
 おはようございます!

>超偏屈な父も、スタッフの方がとても上手にお話なさってくださるので、いつも上機嫌です(^^)

偏屈お父様なんですか!

ウチも男性利用者はほとんど、偏屈ですよ!

その理由をうまく探り、親友になるのがプロの技!

みんみん様から応援いただいて、今日もヤル気が湧いてきました!

それでは、行ってきまーす!

みんみん様、ありがとうございます!




管理人のみ閲覧できます
-


久しぶりの出勤
マンタスクランブル
お疲れ様でしたi-179

みなさん、おとうさんに会えるのを心待ちにしていたんでしょうねぇ。
久々の再開のシーンが目に浮かびますよ!

社会へ貢献度が高く、いいお仕事されてますね。
頑張り過ぎて倒れないようにしてくださいねー

コメントを閉じる▲
宮崎晴天なり

 宮崎の日曜日、晴天です 

 祖母の通夜の日に、病院から老健に入所した父(脳梗塞で要介護3)、

 ノロやインフルで2週間ほど会えませんでした。

 母に電話すると、所用で外出とのこと。

 一人でお見舞い?(面会)に行きました。

父の施設

 エントランスには大好きな水槽!ネオンとグッピーが乱舞しております 

日曜のリハ室

 1階のリハビリ室は日曜で誰も居りません。

 エレベーターで3階に行くと、食堂で父が車椅子に座ったまま目を閉じておりました。

 職員さんたちに挨拶して、父の横へ行き、「寝ちょっとね?」と声かけ、

 父はすぐに反応し、「ああ、yossyちゃんね!」 目を覚ましました。

 「きょうはママさん(母の呼び名)はお寺に行っちょるとやろ?ボクも連れて行ってくれんね!」と父・・・

 母は毎日面会して、日常生活の報告をしているようで、父はしっかり記憶しておりました。

 私、「お寺の階段は今の状態では登れないから、足腰をしっかりリハビリしてから、歩けるようになったら、連れていくが!それまで待っちょきないね。」・・・

 父、「そうじゃね、わかったが。今日は来てくれて本当にありがとうね。」・・・泣き出してしまいました。

 私、「また、来るからね。歩けるようにならんと家のトイレに行けんから、貧乏ゆすりでもいいから、足を鍛えてな!」・・・

じっと待つ

 父は午後からくるはずの母を、じーっと目をつむって、待っていました。

 ウチに帰ると、老健ルークも、じーっと目をつむって、オカンの帰りを待っておりました。

いつもご声援ありがとうございます!皆様の応援で活力をいただいております!一人じゃないんだ!みんながいる!明日に向かって走るぞ!  

追記:・・・

行かないで!

 妻が仕事に出かける際の今朝のルークさん。

  「行かないで!行かないで!」・・吠えまくっておりましたね!

 ・・・おとうさんが居るのに・・・

【2013/01/27 14:19】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


太巻きおばば
ご両親様、どうぞ早く回復しますように。
yossyさんのお気持ちが伝わりますように。

理事長様に宜しくお伝え下さいませ。

太巻きおばば 様へ
yossy610
ドイツからの励まし、ありがとうございます!

ベルリンおばば様のご活躍を

こちらからもお祈りしております!

理事長には宜しく、なんて言える機会は滅多に無いですが、

ちなみにドイツ語で「宜しく」は何て言えばいいのでしょうかね?

おばば様いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
対面式キッチン

4日間の自宅待機、ノロとインフルで始めは闘病でしたが・・・

治ってくると・・・妻の居ぬ間に・・・水槽をキッチンに設置し・・・密かに・・・

エビかよ!

  また、おとうは・・・魚飼ったら、お母さんに怒られるぞ!

サンゴとエビ

 密かに、エビちゃんを買いに出かけておりました!

 先日、ベランダで飼育していたミナミヌマエビが、冷凍エビになってしまったので、

 今度は、室温でヤマトヌマエビの飼育を始めたのでした・・・

 妻のいない間に、洗濯物を取り込み、たたみ、食器を洗い、犬の散歩へ出かけ、夕食の鍋を作り、風呂を沸かし、妻の帰宅を待ちました。

 玄関が開いた瞬間に、「お風呂わいてます、ルーさんの散歩も行ったよ、鍋もできてるから早くお風呂入って温まってくださいね!」・・・

 ご機嫌になった妻が水槽を見て、「あら、キレイね、」・・・怒られませんでした。

 エビに負けた

 老眼鏡をかけ、何時間もエビに見入っているおとうさん、

  ボクよりエビの方がイイんだね、

 またまたイジけて、・・・3段ボックスの2段目に入り込み、おかあさんのセーターの中で眠ってしまいました。

 来週からデイサービス再開です!隅から隅まで消毒し、オバアちゃんたちの明るい笑顔をお待ちしております!じい様たちもね。さあ、忙しくなるぞ!負けてたまるか! いつも応援ありがとうございます! 


【2013/01/26 20:57】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
・・・・・・・・次はこっそり河童を飼いましょう !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 河童はどこに売っているのでしょう?

餌はキュウリですかね。

発想の豊かさにカッパーイ!

いつもありがとうございますv-278


太巻きおばば
はじめまして。
コメントありがとうございました。

闘病中との事、余り無理をなさいませんように。

奥様の御機嫌を損なわないよう家事に励むって、
優しい御主人なんですね。
叱られなくって良かった(笑)
エビちゃんに、元気を貰って早く治して下さいね。

太巻きおばば 様へ
yossy610
 信じられません、太巻きおばば様はドイツ、ベルリン在住ですよね!

 こんなに早く返事が届くなんて、

 昔では考えられなかったですね!

 本当にありがとうございます!

 ドイツパワーをいただきました!e-271

コメントを閉じる▲
散歩に出た

 4日間も自宅隔離、外の空気が吸いたくなった。

いじけないで

 いつまでも・・・いじけていないで・・・

じっとしてないで

 じっとしてないで・・・

こっちだぞ

 未来はこっちだぞ!

走れ

 明日に向かって 「走れ!」・・・

走りすぎた

 ・・・走りすぎた!・・・

行き過ぎた

 失敗したっていいじゃないか!、人間だもの!・・・ワン!

 たくさんの方の応援ありがとうございました!

 力を蓄えさせていただきました!

 負けてたまるか!希望に向かって立ち向かうぞ!

 どんなに困難が待ち受けていようとも、私は独りじゃない!   

【2013/01/25 00:30】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


みんみん
こんにちは!
お久しぶりに遊びにきました・・・と!ノロウィルスだったのですね!
お大事にしてください。

たまには身体を休めて・・・。

・・・と、今母がベッドから「みんみん(私)のそばにいきたいの~」と叫んでいます。
なんとありがたく、かわいい母。
そしてPCに座る私の横でコタツに入ってにこにこしています(^^)
コメントしにきたのに・・・自分のこと書いちゃったですね。

力を蓄えたらまた走りだしてください・・・あ、いきなりダッシュはダメですよ~


コブクロきちがい
父さん!今日は、ヘルプありがとうございました!!すごい助かったよ!
いきなり、オムツ交換頼んで、ごめんなさいでした…。早く、ノロやインフルエンザから解放されるよう祈りつつ…頑張ろう!

どんなに困難が待ち受けていようとも、私は独りじゃない!
マンタスクランブル
危機的状況でyossy家のおとうさんから、勇気づけられるお言葉をいただきました。。

おとうさんは本当に強いですね。

おとうさんは私のヒーローです。

これからもよろしくお願いします!

お大事になさって下さいね。
ミー子
yossy610さま。
ノロウィルス罹患でしたか(@@;)
すごく辛かったでしょ。ミー子も牡蠣で
3回も。入院騒ぎで死ぬかと思いました
ご子息様もインフルエンザで大変ですね〜
関節は痛いわ、もう高熱で震えるわ シンドイ
ですよね。ミー子も経験あり。快方に向かわれて
ますか!?どちらも感染力が強いので厄介です
ご子息様も頑張り屋さんで真面目なお方なのですね
その分、責任感も強く頑張り過ぎてしまうのでしょう、、、
ルーク君の「走り過ぎた」に笑わせて頂きました
いつも有り難うございます。お大事になさって下さいね。


みんみん様へ
yossy610
長引く風邪とこれからの花粉症、

みんみんさんもお大事にして下さい。

お母様との団欒の微笑ましさが伝わってきます。

いつもありがとうございます!


コブクロきちがい 様
yossy610
久しぶりの特養のヘルプ、懐かしかったですよ。

ベッドが全部電動になっていたのでびっくりしました。

それにしても、おむつ交換はやっぱり、きついね!

今日までデイが閉鎖なので、ヘルプに行くとおもいますよ。お手柔らかにね!

マンタスクランブル 様へ
yossy610
マンタさんの行動力から、私も力をもらっているのですよ!

私が強いのではなく、みなさんの応援の賜物であります。

お互い、無理せず地道に頑張りましょう!



ミー子様へ
yossy610
ミー子様も3回も!

あの苦しみはすごいですね。

私は初めてだったので、震えながら丸まってましたよ、そして突然くる、腹のグジュグジュ、トイレへダッシュ!・・・辛かったぁ。

おかげさまで、私も息子もだいぶ良くなりました。

ルークの「走り過ぎた」、には私も笑っております。

ケータイ写真はなかなか難しいですけど、ピンボケもいいかな?

ミー子様、いつもありがとうございます!

介護保険の発展
私は、介護保険開設前の国からの説明をキチンとしたところで、聞いて、これは無理だと思って初めから引きました。
0からの出発、これから作り上げるといっても、あれから12年くらいでしょうか、利用者には少しは変わったかもしれません。・・・が、介護側にはあまり変わっていない。
介護者も高齢になってくると、自分が介護してもらいたくなりますね。
介護の内容を細分化して、滑らかに作業が分担できるようになったら、もう少しは身体的に楽になるかも・・・

重いものの抱えなど、コミュニケーションを深めて、利用者と介護者が一体になって、動作ができるようになったら、おむつ交換も車いすも、体動もはるかに楽になるはず。。。。です。おつかれさまです。

利用者の心を動かすことが一番です。
(一緒に生きてもらうという 発想)


あんぱん父さん
昨日より今日、今日より明日・・・・・
少しずつ上昇しましょう、焦らず、焦らず・・・・・。

健康な人も闘病中の人も向かえる明日は同じです・・・明日の事は誰にも分らない、分るのは昨日の事だけですね。

コメントを閉じる▲
 長距離運送の息子(26歳)が昨日昼前、倒れるように帰宅した。大阪便の往復で4日ぶりの帰宅だ。

 意識が朦朧としており、オデコを触ると熱い(38.5℃)、すぐに妻が運転し(ノロの私に代わり)医者に連れて行った。(息子に運転の余力はもう無い)

 「A香港型インフルエンザ」 診断書が出て、タミフルほか3種の処方があった。

 息子は会社へ連絡、5日間の自宅待機、

 私も施設に連絡、出勤停止が1日伸びた(木曜日まで)。

 (金曜日の早朝に検査を受け陰性ならばそのまま出勤。)


 我が家の非常事態宣言発令! 

 全員マスク装着!息子は自室に隔離!うがい・手洗い義務!全室の空気入れ替え!

 風呂を沸かし、浴室全開にし、湿度を60%まで上げた。

 息子は前日夜から不調だったらしいが、市販の薬を飲みながら、荷積み、運転、荷降ろし、激務をこなし、よくぞ家までたどり着いてくれた。

 夕方になって39.0℃まで体温が上昇。かなりきついだろう。

 頑健な息子が、病に苦しむ姿は痛ましい。ここまで無理して働いてきたのか。責任感が強すぎるよ・・・

 純粋 真面目な息子が哀れでならない・・・

 だが、感染はここで食い止めなくてはならない!

 さすがのルークも尻尾をふらずに心配顔でみんなの表情を伺っている。

 ・・・・・・・

 ノロウィルスに次ぐ第2弾、A香港型インフルエンザ・・・B・C型と違い、猛烈な感染力を持ち、死者まで出るという恐ろしいモノだ。

 我が家は只今 「赤信号」 点滅中です。

 息子よ、ゆっくり休んで早く良くなってください! (神に祈る!)

 ※インフルエンザは飛沫感染です、マスク着用と手洗いうがい、湿度50%以上で対応しましょう。

  みなさま、どうぞお気をつけください!


 取り急ぎ、御報告もうしあげます。 

 

 


【2013/01/24 01:56】 | 介護士
トラックバック(0) |

(-ω-;)ウーンご苦労様
次々に大変ですね。
お大事になさってください。

ご心配ですね
よしみ70
>我が家は只今 「赤信号」 点滅中です。

大変な事態になりましたね。
息子さん、よく頑張って任務を果たされましたね。
褒めてあげてくださいね。
どうか お大事に。
奥様に感染しないことを願っています。

和様へ
yossy610
はい、もう次々に大変です。

大変が重なると、かえって落ち着いてきました。

換気・湿度調整、マスク・手洗い・うがい、こまめにしております。

いつもありがとうございます!

よしみ70 様へ
yossy610
 息子は私に顔は似てますが、性格は似ず、几帳面な正義感を持つ好青年であります。

 よくぞ無事に帰ってきた!

と褒めながらも、自室に監禁(隔離)いたしました。

26歳とはいえ、まだまだ子供扱いですねぇ。

よしみ様から見れば、私もまだまだ子供?カナ・・

妻は職場に報告しましたが、「人手不足なので出勤してくれ、」と今朝電話があり、仕事にいきました。(いいのかなぁ?)

いつもご心配かけてすみませんが、たいへんありがたく思っております。

コメントを閉じる▲
 というわけで、介護士おとうさんはノロウィルスにやられてしまいました。

 月曜日から水曜日までの3日間、出勤停止を言い渡され、複雑な気持ち・・・

冬の散歩道


部屋に隔離されて、外出禁止  散歩道が泣いてるぜ 

もう、熱も下痢も収まったけど、他人に感染しないように

 じっとしてます。

ルーたん

観葉植物の手入れも終わったし、見たいテレビもないし・・・

あーあ2

お母さんはマスクして逃げていくし・・・「おい、待ってくれよ・・・」 

あーあ

 「あーあー、」・・・

あーあー3

 「あーあーあー、」・・・ゴロゴロ(石はラジウム薬石)


 というわけで、いつものように早朝4時に目が覚め、退屈さをルークさんのイメージ写真で綴ってみました

 また、「今年の健康目標」(禁酒・運動・腹八分・ダイエット等)をword作成し、トイレの壁に貼ったりしましたが、約束できそうにもないので、公表はいたしません。

 テキパキおとうさんにとって、仕事無しは一番の毒です・・・

 可哀想なおとうさんに愛の手を 

 しかしながら、この3日間のおかげで、心と身体の健康についてじっくり考えることができました! 心身の健康は宝ですね! 病気の私が言うのもなんですが・・・。 たくさんのご意見・励ましありがとうございます!  


【2013/01/23 07:20】 | 介護士
トラックバック(0) |


Gavi
yossy610おにいちゃん、すこぉし元気になられたみたいでよかったにゃ!
たまにはおやすみもいいと思うのにゃあ。
おなか痛いのはつらいけど・・・
大変な時に遊びにきてくれてありがとにゃあ。
でも・・・無理しないで、ルークちゃんねんねしてるにゃ!(`・ω・´)シャキーン
ラジウム鉱石家にもあるよぉ!
アタシのベッドにおいてるにゃ!
ルークちゃんのとおんなし姫川石かにゃあ?
あと1日!いい子でがんばっておとなしくしてるにゃ^^


Gavi様へ
yossy610
ボ・ボ・ボクハ、ル・ルークだワン!(コメ初登場で何て言っていいかドモるのだ)

Gaviちゃんと同じ、姫川石を6kgも取り寄せて、ベッドと風呂に入れてるワン!

今日一日、いい子にしているワン!

お見舞いありがとニャー!

(ネコとワンコのコラボでした。)

いつもありがとうございます!



元気が一番!
Boss
お疲れ様です。
一週間ぶりに出勤すると、そこは・・・

皆さんの、すばらしい対応と行動で見事に乗りきっています。・・すごい!

自分がいたら、逆にこんなにみんながまとまっていなかったでしょうね。

これを機に生まれ変わりますよ。

お互い、かっこいいお父さんになりましょうね。


木花いちご
元気そうで、なによりです。
良かった。
私は、ハイターの強烈な臭いと
鳴り止まない電話。掃除疲れで、
クタクタです。
来週からは。再スタートのデイで
頑張りましょう



Boss様へ
yossy610
1週間のお勤めご苦労様でした。

帰ってきて、びっくりしたことでしょう!

私自信が罹患してしまい、皆様に申し訳なく思っております。

体調整えてから、復活しますね!




木花いちご 様へ
yossy610
 ノロ対策ご苦労さまです。

疲れすぎて身体壊さないようにご自愛ください、

一番大事な時に出社できず、すみません。

オヤジ復活まで、も少しお待ちくださいね。

皆様によろしく!


木花いちご
お互い様!!元気が一番だから!待ってますよ!いつでも!
そして。
私は、生き残ります!バトルロワイヤルから!

今さら、拡大した事を言ってもしかたないし。次に繋げられるように。
黙々と、掃除をしながら。
反省です!
係長に頭を下げさせるワケにはいかん!

インフルも
落ち着いたら。まーた。記憶飛ぶまで。飲み会しようね!


コメント
マンタスクランブル
いただきありがとうございました。

体調回復して良かったですね!
ノロは最悪でしたけど、ゆっくりと休息できたことは「小さな幸せ」と考えると良いんでしょうかね??

奥様との隔離は必然でしょうけど、ルークさまにうつってしまったりしないんですか?(ちょっと心配i-229

明日からは満を持して出勤ですね。
けど、ペース配分はちゃんとして下さいね!

おとうさんのお陰で元気回復しました。

おやすみなさい。

マンタスクランブル 様へ
yossy610
お仕事大変なようですね。

こちらも、もっと大変な事態になりつつあります。

A型インフルエンザです。息子がかかりました。

ちなみに、ノロは「ヒトノロウィルス」で犬は安全なのですよ。

お互い苦難の道を歩んでおりますが、前向きにいきましょうね!

コメントありがとうございます!

コメントを閉じる▲
カラダとココロ
 

読者様から 「心にも水分補給を・・・」、コメントをいただきました。

 自分のココロ・・・

 「病気でもうすぐ死ぬだろう、死ぬ前に全力で仕事に取り組もう、」そんなことばかり考えていた私、

 カラダとココロのバランス・・・

 
 「未だ見ぬ孫が二十歳になるまで見届けよう、20年後の世界を見てみたい!」 (息子は今年結婚予定、孫もまだいませんが、)

 そんな考えが浮かび上がってきた。(本当は子供嫌いの私、動物の赤ちゃんの方がなんぼかカワイイわい、が口癖なのですが、)

 日本の将来なんてもうどうでもいい、子供たちに明日はない、と諦めていた私。

 草に すわる
                   八木重吉

  わたしのまちがいだった
  わたしの まちがいだった
  こうして 草にすわれば それがわかる



 わたしのまちがいがわかったような気がしました。 

 発想の転換に(脳みそにも知識を補給)、久しぶりに能トレをやってみたら、・・・

能トレ

 ・・・でした。

皆様からのコメントで日々変化していく私であります。ありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします! (カエル=変える)   

【2013/01/22 11:10】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


大分、治られたようですね。
体力も落ちたでしょうから、充分快復してから出勤した方がよいですよ。
自分が一番大事です。


和様へ
yossy610
 職場より、3日間の出勤停止になりました。

明日までお休みできます。

 ゆっくり体力回復に努めたいと思います。

 和様、いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
-



Gavi
今日のお話、アタシとおねえもなんだか元気いただいちゃったにゃ。ありがとうございましたぁ^^
yossy610おにいちゃん、たまにはおやすみもいいと思うのにゃあ。
お体少しは楽になりましたか?
お大事ににゃあ。

Gavi様へ
yossy610
お陰さまでだいぶん良くなりましたよ。

いつも寝る前にGaviちゃんの「富士山ズッコケ」風景を見ながら安眠しているおじちゃんですよ。

これからも、おたがい健康に留意して頑張ろうね!

キャンプネコGaviちゃんありがとう!

おねえちゃんにもよろしくね!

コメントを閉じる▲
Körpertemperatur(ケルペルテンペラトゥール)
Körper(体)のTemperatur(温度)

施設で記録によく使う、「KT」・・・ドイツ語だったのですね。

寒気と全身の節々の痛みを感じ、検温すると、37.1℃(平熱35.4℃)

・・・夕方の送迎をできずに早退しました。

帰宅直後にモノスゴイ下痢、吐き気なし、

只今、KT38.5℃・・・体中が熱い!

明日は休みます。


【2013/01/21 19:59】 | 介護士
トラックバック(0) |


こんばんわ
冷えないようにして、どうぞお大事に。


コブクロきちがい
父さん………もしやのノロ?? お大事に。

頑張り過ぎて
マンタスクランブル
お身体が悲鳴を上げちゃったんですね。

きっと「おとうさんは仕事もプライベートも、いつも働き過ぎ。ゆっくり休んで身体を大事してくださいよ!」という神様からのお告げですよ。

ノロなら2日ゆっくりしてれば直るみたいですよ。
お辛いでしょうけど束の間の休息ですね。

お大事に!

和様、コブキチ様、マンタ様
yossy610
ありがとうございました。

昨夜は汗をびっしょりかいて、3回更衣し、夢も見ず、ポカリで水分補給しながら、

ワンコに介抱されながら(妻からは隔離されましたので)

お陰さまで、爽快な朝を迎えられました!

下痢も収まりました。

38.5℃は何十年ぶりでしたのでビックリしましたが、身体の免疫力がウィルスと闘ってくれたのだ、と思うと、

もっと身体をいたわってやらなくてはいけないな、と反省いたす所存でございます。

水分補給
少し楽になられたようですね
よかった!


水分補給、この際ゆっくり心にも水分補給を補ってください。

コメントを閉じる▲
草に寝転ぶ

 宮崎は曇り空です、風が無いので寒さは感じません。

 草に座って、考えた。この1週間忙しかったなぁ。

 誰かの詩、「草に座って考えた、すべて僕が間違っているのに気がついた、・・・」そんな詩だったなぁ。

 時には大地に寝転んで、土の匂いを嗅ぐのもいいですね。

獲物はないか

 老犬ルークさんは獲物はいないか、クンクン嗅ぎまわり・・・

鳩がいた!

 鳩を見つけたが、すぐに逃げられた。

 一人であちこち走り回っているが、ご主人様から半径50m以内で戯れています。

 遊び疲れたルークさん。

一休み

 このワンコは何を考えているのだろう。

 静かな日曜日、午後のひと時でした。

いつもご声援ありがとうございます。明日からまた頑張りますよ! 

 追伸、息子の母校、鵬翔高校が昨日の全国サッカー選手権にて日本1になりました。施設でテレビ観戦していた私に変わって、マンタさんが国立まで応援に行ってくれました。試合内容を克明に写真解説して下さり、心から感謝申し上げます!詳しくは、リンク「 HERE COMES THE SUN~出直し人生 」をご覧下さい!ありがとうございます!

 

【2013/01/20 14:41】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


たま
それは八木重吉という人の詩です。
高校生の頃,はまりました。

お疲れ様です
Boss
遠い葉山よりブログを拝見しています。

笑顔の大量生産は、どうですか?

私も鵬翔高校のOBです。卒業して20年以上経つのにいろんな方から祝福してもらいました。
とにかく鵬翔高校バンザイ!

もういいかげん宮崎に帰りたいですね。
それでは

たま様へ
yossy610
草に すわる
                   八木重吉

  わたしのまちがいだった
  わたしの まちがいだった
  こうして 草にすわれば それがわかる

 ありました!

 再度読み返すと、たった3行の詩に、ずっしりきますね!

 たま様、ありがとうございます!(嬉しいです)




Boss様へ
yossy610
研修お疲れ様です。

葉山ですか?

マリーナとか御用邸があるところですね、イイナ!

職場はやはり、Bossがいないと盛り上がりませんよ!

新人仔馬君は只今、レク恐怖症に陥りそうですよ!

おとうさん
マンタスクランブル
に喜んでもらいたくて(勝って良かったi-179)行ったつもりが、宮崎県民になりきって応援、そして感動をもらって帰ってきたんですよ~。

おとうさんに現場の緊迫感と感動が伝わっていただけたようで良かったです!

これからもおとうさんの地元を(勝手に)応援し続けますねー。

マンタ様へ
yossy610
感動以上のものが伝わってきました。

妻にも息子にも見せて、「マンタさんすごいね!」

大好評でした。

ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 去年のXmas以来、ブログ「大工からのお便り」を更新されていなかった鳥取のdikeさん!

 同じメラノーマ(悪性黒色腫)の仲間でした。 

 今朝ほど、奥様からコメントをいただきました。

 先日、旅立たれたそうです。

 残されたPCから、わざわざ御報告いただきありがとうございました。

 本日は、Mr.dike様のご冥福をお祈りいたします。

【2013/01/19 20:39】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
ご冥福をお祈りいたします。
先立たれた方の分も頑張りましょう、残された者の責任ですね。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 そうですね、

 奥様に先立たれながらも、ご自身大腸がんと闘われながら、時には奥様のエプロンをつけて涙する、あんぱん父さんの頑張りを見せていただき、感動をいただいております。

 立派な息子さんのウ○コの話も面白かったですよ。

 残された者の責任、お互い頑張りましょう。

 あんぱん父さん 、ありがとうございます!






コメントを閉じる▲
 玄関を開けると、しばらくしてルーク(10歳)さんがよろよろと出迎えにきてくれました。

スローなお帰り

 電気の付いた明るい我が家・・・

早くなでてよ

 何、写真なんか撮ってるの?早く撫でてくれよ!

 ・・・私が離婚していた1年間、毎日電気の消えた真っ暗な家に帰るのが・・・寂しかった。

 それを思い出しました。あの頃はひどく落ち込んでおり、帰宅が苦痛でした。

 一人で、部屋の電気をつけ、風呂を沸かし、洗濯しながら、キッチンの洗い物を見てウンザリ、

 話し相手もおらず、食事を作るのも面倒くさくて、夜の街に出る・・・そんな毎日でした。

 別れた妻と復縁し、一番嬉しかったことは、

 明るい部屋で、「お帰り、」と言われたことです。

 先日の「冬のアナタ」、個人的にM氏へのエールですが、気持ちだけは伝わったようで安心しました。

 伴侶を亡くされて、また、単身赴任や、一人暮らしで、暗い部屋に帰宅される方も大勢いらっしゃると思います。

 明るい家に帰り、「お帰り!」と言っていただけることに、つい、喜びを感じてしまいました。

 「ただいま!」と言う相手がいることは、何て贅沢なのでしょう!と、ひしひしと感謝します。

トマト

 プチトマトにも感謝!

 もう、夜の街が遠のいていきます。食べられることにも感謝!です。

 皆様からの叱咤激励にも心から感謝!です。 
 

【2013/01/18 19:44】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

はじめまして
dikeの妻
メッセージの送り方がわからず、コメントに失礼します。

大工からのお便り の妻です
いつもコメントありがとうございました。

元旦にいただいたメール 見ていたようです。
返信できる状態だったかどうかギリギリじゃないかと思い、いれさせていただきました。

うれしかったと思います。
応援してくださってありがとうございました。
ありがとうを大事にしていた夫です。

yossy610さん、顔晴ってくださいね(^o^)





すべて
マンタスクランブル
昨日(もう一昨日になってしまいました)は心温まるエールをいただきありがとうございました!!

今日のお話、すべておとうさんのおっしゃる通りですよぉ。

一人暮らしにおいて、夜更かしできること以外はウンザリすることばかりです。
何をしてても心の底から楽しむことができないし。

一緒に住んでた頃は妻も仕事してますので、一緒に帰って家に着いて、お互いに「お帰り~」と言い合ってたものです。

一緒にいた時は一人の時間が欲しいと思ってもいましたが、今はそうじゃないんですよねぇ。

こんな私に言われるまでもないと思いますが・・
奥様といつまでもお幸せでいてくださいね。

おとうさんは人生の師匠ですから。

おはようございます。
おはようございます。

自宅に灯りが着いている。
普通にお食事が出来る当たり前のことがアタリマエにできる、これが一番ですね。
それには、多くを望んではいけないと思います。

私など自宅に明かりがついている温かい時間に帰ったことは、殆どありません。
いつも自分がやっていました。

今は、ご飯も作りません。(⌒∇⌒)
(手が悪いです。)

失って初めて分かる幸せ
ミー子
yossy610さま。
失って初めて分かる幸せってあるのですね
足るを知る・・・このこと肝に銘じたいです
「灯りのついた家」に帰れるよろこび
それは奥様のお陰でもありますね(^^)
そしてお互いが離れて過ごした一年間の
重みを感じさせて頂きました。
いつも有り難うございます。

和様へ
yossy610
“多くを望んではいけない”

暖かいメッセージをありがとうございます。

小さな幸せ、心がけて参りたいと存じます。

手が悪い、とのこと、無理せずご自愛ください。

素敵な写真は楽しみにしておりますので、少々は無理して癒しを与えてくださいね。

和様、いつもありがとうございます

ミー子様へ
yossy610
“奥様のお陰”

まさしくその通りです。

“足るを知る、” ・・・はい、知りました。

十分知らされました。ですね。

ミー子様、いつもありがとうございます!

マンタスクランブル 様へ
yossy610
 私は人生の師匠なんかではありませんよ、(でも、いわれると嬉しいですが、)

繊細かつ大胆で、かつ臆病な普通のおとうさんです。

今回、いろいろな人生を考えさせられた出来事、祖母の死、父の施設入り、そしてdikeさんの死、・・・

自分の悩みがちっぽけに思えます。

マンタさんこそ、私の希望の星です。

壁をぶち破れ!ではなく、春の太陽で雪を溶かしてくださることを祈っております。





コメントを閉じる▲
冬のアナタ1

タイトル「冬のアナタ」・・・

冬のアナタ2

「何だか顔色が悪いわ 無理してない?」

冬のアナタ3

「初めて見た君は 本当にきれいだった」

冬のアナタ4

「私、あなたに出会えて とても幸せだった」

冬のアナタ5

「お願いだ・・・」

冬のアナタ6

「それはだめ」

冬のアナタ7

「もう会わない」
冬のアナタ8

冬のアナタ9

冬のアナタ10

二人はそれぞれの道を選んだ・・・

それから三年の年月が経った・・・

男は ガンの手術の後遺症で視力を失った・・・

冬のアナタ11

冬のアナタ12

その代わりに、平穏な時を得た・・・

冬のアナタ13

海の見える「奇跡の家」でしばしの休息を・・・

男は、仕事で出かけた・・・もう帰らないだろう・・・

男がいなくなった後で、女が噂をききつけやってきたが・・・誰もいない・・・

冬のアナタ14

ここに、あの人はいたのね・・・

冬のアナタ15

壁のジグゾーパズルを見た女は 「やはり、あの人だったのね・・・」

・・・・・・・・・・・・

忘れ物を取りに戻った男、隣には介護士おとうさん・・・

冬のアナタ16

視力を失った男は誰かの気配を感じた・・・

冬のアナタ17

「どなたです?」・・・「どなたです?」

冬のアナタ18

「・・・キミなの?・・・」

冬のアナタ19

「そうよ、アナタ・・・」

冬のアナタ20

3年の歳月が二人を・・・言葉はいらない・・・

冬のアナタ21

・・・・・・・・

主演:チュンサン(yossy610) ユジン(愚妻、もとい愛妻)

脇役:介護士おとうさん

評価:歳月と苦難が一番の薬ですね。

【2013/01/17 17:06】 | 冬のアナタ
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
v-17
e-460

ボス様へ
yossy610
面白かったですか?

私、このドラマにはまっていたので、作りながらも涙と笑いで・・・・

でも、M氏の為に、ハッピーエンドになるようにものすごく3時間かけて作りました。

妻は笑い転げておりましたが、真剣です!

いつもありがとうございます!



よしみ70
私もこの場面、はっきり覚えていますょ。
泣きながら見ましたから~(*^-^*)

Mさんの為に作られたとか! 
ハッピーエンドになるといいですね。
yossy610さんは お優しい方ですね。

よしみ70 様へ
yossy610
 一部ウケのドラマなので、ほとんどの方は理解できないだろうな、と思っておりましたが、よしみ様はご覧になっていたのですね!ヨカッタ。

 私は一人の孤独な時間ができると、この最終回を何度も見ながら涙を全部出し切るほど泣いたものです。

 こうならないように、との意図で作成しましたが、ちょっと自分でも笑ってしまいました。

 冬ソナのファンの皆様、(*_ _)人ゴメンナサイ。

よしみ70 様、いつもありがとうございます!


木花いちご
満点大笑い!バカうけ!これ、作成時間かかってそう!
疲れがぶっ飛んだあー。
韓流の王道。
育児休暇中に。韓流スターにハマって。見ていたから!
すっごい。笑えたー!

冬アナ
マンタスクランブル
視聴者のMでございます。

本当にサプライズでした!i-183

おとうさんの企画・監督・演出・出演作品...奥様まで出演していただき感激ですi-237

私なんかよりもっともっと大変な目にあってるおとうさんが、こんな情けない男のために3時間も掛けて作り上げてくださったなんて、ほんとにほんとに申し訳なく思います。

妻と別居してから9ヶ月。
その間何度も何度も会って話し合いました。

そして先週の喧嘩で、もう駄目なのかな・・・
と諦めかけてた数日間でした。

けど、おとうさんのお気持ちと励まし、奥様の「昔のおとうさんにソックリじゃん!」発言。お二人からの応援で背中を押していただき、自分の気持ちが「もう少し頑張ってみよう。」という気持ちに傾きました。

また、妻と会うことにします。
今度こそ、聞き役10割です。

おとうさん、奥様、心労・疲労が多い中、いろいろとご心配をお掛けしまして申し訳ありません。
ご心配お掛けしないように頑張りますので、お二人ともご自愛下さいね。

本当にありがとうございました!!

木花いちご 様へ
yossy610
ご視聴ありがとうございます。

あんまり笑われても・・・

嬉しいです!

真剣に考えれば考えるほど面白くなってしまいました。

本日より出勤いたします!

がんばりますよ!


視聴者のM様へ
yossy610
サプライズ、びっくりしたでしょ!

私も妻も応援しておりますよ。

修復には時間がかかるでしょうが、お互いを想う気持ちは同じなんじゃないかなぁ、と思います。

ダメモトで聞き役に徹してみてはいかが?

ちょっとコメディーになってしまいましたが、真剣な気持ちで創ってみました。

気持ちが届いて良かったです!

お互い大変ですが、がんばりましょう!

コメントを閉じる▲
朝日に向かって

 朝日に向かって、

散歩した

 散歩しました。

 病気で悩むよりも、行動に移そう。

 「適度な散歩」・・・読者様からのアドバイス。ありがとうございます!

 今年は年初からバタバタ続きで、「1年の計」を起てていなかった。

 「適度な散歩」を計にします。

寒いけど

 寒かったけど・・・

 かえって気と身が引き締まりました

良かったな

 “必要とされている限り、無理せず、生活習慣を変え、頑張ります!” 

 PA0_0715.jpg

 豆は苦手でしたが、調整豆乳は美味しかったです。(妻からのプレゼント)

  皆様からの応援と励ましが私の生きる活力になっています!これからもどうぞヨロシクお願いいたします!  


【2013/01/17 08:20】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
父さん宅の近くは、絶好の散歩コースじゃん!!
豆乳と野菜ジュースを半々くらいで混ぜても美味しいよ~。好みがあるかもしれないけど、私は好きです♪

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 目の前が散歩コースなのですが、冬場は寒いので、休日に家から出ることは無かったのですハイ。

 血圧も上がるかな?と思っておりましたが、適度な散歩は血圧にも良さそうですので、思い切って散歩に出てみました。

 豆乳は最近毎日飲んでますよ。

 コブクロCD貸してってば!

コメントを閉じる▲
 火葬場へは行くんじゃなかった・・・

 祖母が火葬室に入れられていく・・・思わず、自分が入る場面が脳裏をめぐり、パニックになりそうになった・・・

 次は、自分の番かもしれない、・・・涙が一筋流れ落ちた・・・

 思いすごしと言われるだろうが、なんともやりきれない気分・・・

 「死を覚悟して強くなった、」 なんて大それたフレーズを謳っているが、自分はそんなに強くない。

 逆に「死」を恐れている・・・

 精進落膳を食しながら、もどしそうになり、

 隙を見て、逃げるように妻と家に帰った・・・気丈な母を残して・・・すまない、

 今頃、収骨しているのだろうが、決して見たくなかった。

 ガン患者(一応メラノーマ:悪性黒色腫)にとって、葬儀は一番苦手じゃないかな?

 も一つ(上腸間膜動脈解離)いつ破裂するか分かりませんが・・・

 あと一つ(肺の影2個・咽頭の影13ミリ・腎臓の結石3個、腎不全の形跡あり)・・・いいとこ無いじゃん!

 まだあった(脂肪肝・腰骨4番5番の癒着)・・・もうダメ!

 病院の方がむしろ、まだいいかもしれない・・・(入院中の方にはスミマセン)

 格好いいことばかり書いてきたが、本当は格好悪いのだ俺は・・・

 「死にたくない!」と世界の中心で叫びたい・・・


 本音でした。独り言をつい書いてしまいました。

 ・・・・・・只今、心が横揺れしております・・・


 (追記)

 その後、二日ぶりにお風呂に入り、ゆったり植物を見ていたら、心が落ち着いてきました。

 疲れすぎていたようです。 

 妻と二人で、この3日間を振り返りながら、いい葬式だったね、と話しております。

 職場のBossからも特休だから、明日まで休んで下さい。と電話連絡があり、大変感謝しております。

 世の中、捨てたものじゃないですね。

 生きている喜び、と、みなさんの善意に心から感謝しております。

 本当に、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

【2013/01/16 16:59】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

元気ですよ。父ちゃんは・・・
Boss
まだ死んでもらっては、困る人がたくさんいますよ。
とりあえず、仕事に早く出て来て下さい。
予防の方が、また二人来ました。

一週間、留守にします。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

Boss様へ
yossy610
 変なこと書いてご心配かけました。

 もう大丈夫ですよ。

 私を必要としてくれる人がたくさんいる!

 予防(要支援)の方がまた、二人増えた!

 よし! 頑張るぞ!

 Bossの留守はまかしとけい!

 まだまだ、Bossには負けられんぞ!

 Boss&スタッフの皆さん、ありがとうございます!

 励ましに励まさせてパワーupする、介護士おとうさん、なのだから!




コブクロきちがい
デイを大きく変えた、父さんとボス。父さん、まだまだ死ねないよ!! 色々大変だと思うけど、デイでイキイキと仕事してる父さんとボスを見ていたら、元デイ勤務経験者として嬉しいし、デイに戻りたいなぁとちょっと思ったりします。今度、また飲み会しましょ~☆

コブクロきちがい 様へ
yossy610
コブクロのCD貸してよ。

コブキチさん、ありがとね!

僕はまだまだ死にまシェン!

新しい笑顔目指して明後日から新スタートだぁ!

こんなに大変な思い
マンタスクランブル
をしていらっしゃる中、私のことまで心配させてしまい申し訳ありませんでした。

おとうさんの悩みに比べると、私の悩みなんて本当にちっぽけなものです。
もっとご自身のことをいたわって、お身体大切になさって下さいね!

ありがとうございました。



マンタスクランブル 様へ
yossy610
 悩みは尽きない方が、かえって良いかもしれないな、と思います。

 思考能力が10だとすると、悩みが1つだと1つに対して、10考えてしまう。

 悩みが10あると、1つの悩みに1しか考えるキャパがない、ので、結構ひとつずつの悩みがちっぽけに思われる。

 「幸せを二人で分かち合うと倍になる、不幸を二人で分かち合うと半分になる。」

と同じ理論かな?

 マンタさん、いつもありがとうございます!


あんぱん父さん
はじめまして
胸中お察し致します、我慢せずブログで思ったまま書くと落ち着きますね、御自愛下さい。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
はじめまして、コメントありがとうございます。

思ったまま書いて、後悔して、励まされて、素早く立ち直ることができますね。

ブログって、本当に私にとって良薬です。

口に苦いことも良薬になりますね。

これからもよろしくお願いいたします。

あんぱん父さん、ありがとうございます!


木花いちご
少しはゆっくりとする時間できましたか?インフルエンザ流行してきたので、まだ。まだこれからが。冬の正念場!慌ただしい日々だと思います。ゆっくり休めるときに、休まれてくださいね。
bossはお留守!
のびのびー!
一分間スピーチもさぼちゃおーぜー!

コメントを閉じる▲
空へ

 お坊さんが言ってました。「箱根駅伝と同じで、復路があるから往路がある。人の命も同じで、往生するということは、行って生き返ることなり。」 面白いお坊さんですね。

お見送り

 箱根駅伝のように、祖母の往生を「見送り」ではなく、「声援」を送りたいと思います。

春近し

もうすぐ春ですね! 

 たくさんの生き物たちが、花開く準備をしています。

 生きる力!   

  いつもたくさんの応援、ありがとうございます!

【2013/01/16 07:54】 | エッセイ
トラックバック(0) |


8beats
改めまして、本年もどうぞよろしくお願い致します。

公私共に忙しくしておったのでなかなかお邪魔出来ませんでしたが、

それ以上にyossy様の方がお忙しくされていた様子。

お疲れが出ませんように、お身体ご自愛下さいませ。

8beats 様へ
yossy610
 こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

只今、葬祭場から帰ってまいりました。

この3日間、さすがに心身ともに疲れましたね。

お互い、身体を大事にしましょう!

いつもありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 祖母の仮通夜と本通夜までのわずかの時間に、

 父の引越しを行わなければなりません。(日時指定ですので、)

リハビリ棟から

 病院のリハビリ棟から、荷物をまとめ、

老健へ

 新しい、老健(老人保健施設)へ、(母はまだ、自分の決断に戸惑いを感じているようですが・・・)

 母の背中に寂しさが・・・(実母の死と夫の入所が重なってしまいました。)

引越し

 母と兄(祖母の葬式に帰省中)と妻と私で、お引越し、

 衣類に全部マジックで名前を書き、タンスへ整理整頓し、カンファレンスを受け、承諾書にサインし、

 父には「今日と明日はオバアちゃんの通夜・葬儀で来れないからね、」と念を押して、一時帰宅。

 2時間ほど仮眠をとり、これから、通夜&告別式に行ってきます。

ロウケン

 我が老健(もとい老犬)ルークさんもしばらくお留守番になりますね。

ちょっと寂しいナ

  「人生は儚いなぁ ワン。」

  いつも、ご声援ありがとうございます。 

【2013/01/15 15:49】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

大変ですね。
おはようございます。
いろいろ重なって、大変ですね。
皆様にお疲れが出ませんように~
今暫く、がんばってください。

和様へ
yossy610
 おはようございます。

 重なる時には重なるものですね。

 かえって考える暇が無くていいかもしれません。

 これから、告別式に行ってまいります。

 笑顔で送れたらいいですけど、

 歳を取ると、涙もろくなってきたような・・・

 いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 宮崎は久しぶりの快晴、小春日和のような穏やかな天気です。

 旅立ち

 大輪のハイビスカスが咲きました。

 祖母も穏やかに、旅立ちました。

 そうとも知らずに

 理解できない、ルークさん、

喜ぶルーク

 人が多くて喜ぶばかり。

 103歳、お祝いかもしれませんね。

  いつもありがとうございます。 

【2013/01/14 16:44】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
これからは、もっと皆さんの傍で見守ってくれる。  合掌。

こんばんは
purecream
大輪のハイビスカスは
おばあ様の姿かもしれません。
幸せな一生を送られたのですね。
ご冥福を心からお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます
-


ご愁傷様です
マンタスクランブル
祖母様のご冥福をお祈りいたします。

私の祖父母は父母が大人数の兄弟姉妹の末っ子に近かったこともあり、自分が中学生の時に全員亡くなってしまいました。

祖母様がお亡くなりになられたことはとても残念なことではありますが、おとうさんのご年齢まで一緒にいられたことは幸せだったのではないでしょうか。曾孫(=おとうさんの息子様)さんまで見せられたわけですからね。

自分が就職してからお年玉をあげたり、おいしい物食べに連れて行ったりしてあげたかったなー。

ボス様へ
yossy610
 80代で亡くなった祖父も、天国でびっくりしていることと思います。

 だって103歳の妻を見分けられるかな?

 ボス様、いつもありがとうございます。

purecream 様へ
yossy610
 関東甲信越では大雪だそうですが、こちら宮崎は晴れ渡り、祖母を自宅へ移送いたしました。

 庭の窓を全部開けましたが、穏やかな日差しで暑いくらいでした。

 不思議なことに、一羽の小鳥がやってきて、庭木にとまり、こちらを見ながらずっとさえずっておりました。

 これはオバアちゃんかもしれないな、ふと、そう思いました。

  purecream 様、いつもありがとうございます。


マンタスクランブル様へ
yossy610
 ひ孫の息子が、枕元で焼香しながら両手を合わせている後ろ姿を見て、涙があふれてきました。

 祖母は最も幸せな人でした。

 マンタスクランブル様、いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 「出番を待つ」とは言ったものの、性格上何か出来ることをしなくちゃ、と思い、父の見舞いに行き、祖母の状態を説明し、父の不安を取り除き、励ましていたら、父から、「無理しなさんな、」と励まされました。

 その後、連絡を取り合い、宮崎空港へ行き、東京からの叔母ら3人を出迎え、すぐに祖母の病院に駆けつける。

 4人部屋から個室に移されていた。部屋の名前は「ユズリハ」・・いかにも、というネーミングである。

祖母は昨日とうって変わって、SPO2が48まで下降していた(危ない)。心拍は80(心臓が強い)、酸素吸入3リットル。呼吸が辛そうだった。

 まだ、到着していない親族のために、病院側も、何時に皆が揃うかと配慮してくれて、最後の延命(時間稼ぎのため、点滴と酸素の量を上げてくれていた。

 私が耳元で大きな声で、「オバアちゃん!聞こえるか!孫のyossyだよ!もうすぐ、長男と次男が東京と大阪から帰ってくるから、それまで、まだ逝くなよ!」 叫び続けた。・・・

 祖母は少しピクリとした。SPO2が70から80に上がってきた。

 集まった親戚に、「耳元で大きな声で、自分の名前と思いを伝え続けて!」 とお願いし、あとを託し、私は母と一時帰宅した。葬儀屋と仮通夜・本通夜・葬儀の日程等を打ち合わせしながら、連絡を待つのみ。

 母もかなり疲れていたので休むように促したが、無理でしょう。

 私は、自宅に帰り、あとは叔父叔母に任せて、夕食を済ませ。早々に眠った。(PM6:00)

 そして、AM0:00とAM3:00に目覚め、ケータイをチェックしたが、連絡は入っていなかった。

 今日の引き潮の時間は何時だろう?

 なーんて考えながら、「その時」 を待つ。・・・

 

 

 

【2013/01/14 03:20】 | 介護士
トラックバック(0) |
 昨日から、電話がひっきりなしにかかってくる。

入院中の祖母(103歳、経管栄養)がそろそろ危ないとの病院からの連絡あり、母と叔母が急ぎ病院へ向かう。

酸素吸入にて昨晩はしのいだ。点滴はもう血管がボロボロなので最後の点滴となる。SPO2は90前後、(まだ、大丈夫)、一旦帰宅した。・・・

今朝、再度病院から連絡有り、「呼吸が早くなってきた、」とのこと。・・・

東京・大阪から叔父叔母5人が急遽帰ってくるとの連絡が入る。

祖母は私が生まれた時から、上京するまで隣同士の家で一緒に暮らしました。オバアちゃん子でした。

私がすべきこと。

落ち着いて、まず、別の病院に入院中の父の見舞い、・・・それだけです。

祖母には8人の子供がいます。母が長女、あとは帰省してくる兄弟姉妹に任せます。

なんといっても、これから、みんな疲労困憊になることは分かっておりますので、孫としての私の出番は、その後でしょう。

無責任な孫、と思われるでしょうが、「出番を知る」ことも介護士としての役割だと思います。


【2013/01/13 09:03】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
皆さん、大変でしょうが、、
v-91 でね v-237

コメントを閉じる▲
 10時間寝ようと思ったが、朝の4時には定時に目が覚めてしまいました。

糖尿病の不安ばかり増大させるよりも、糖尿病と血糖値について調べてみました。

先日の職場健康診断の結果は、血糖値114mg/dl、でありました。(基準値:70~109)

5mg↑ で少々騒ぎすぎましたね、以下に診断基準を参考までに・・・


糖尿病の診断基準(1999:日本糖尿病学会)
A ①~③のいずれかに該当する場合には『糖尿病型』と判定
    ①:随時血糖値200mg/dL以上が確認された場合
    ②:早朝空腹時血糖126mg/dL以上が確認された場合
    ③:75g糖負荷試験で2時間値200mg/dL以上が確認された場合
B 別の日に検査して①~③の値のいずれかで『糖尿病型』が確認できれば糖尿病と診断
C 糖尿病型を示し、
  かつ下記のいずれかの条件を満たす場合は1回だけの検査でも糖尿病と診断
    1)糖尿病の典型的症状(口渇・多飲・多尿・体重減少)の存在
    2)HbA1c≧6.5%
    3)糖尿病網膜症の存在
    4)現在『糖尿病型』で過去に高血糖を示したデータがある場合など


昨夜は疲れの蓄積だったようです。

大黒 遠景

 行きつけのお好み焼き屋さん、「大黒」

大黒 近景

 大晦日に行ったら、閉まっておりました。

 マスター「明けましておめでとうございます。大晦日に来てくれたそうですね。息子さんに聞きましたよ。息子さん今年の目標は結婚だそうですね!少しためらいがあったから、尻をひっぱたいときまいしたよ、ワハハ!」・・・

 なに、息子が今年結婚だと?・・・

 妻「いいじゃないの、もう26歳だし、就職も決まって安定したし、」・・・

 私、「花婿の父にはなりたくなーい!俺はさびしいよう!」

 マスター「彼女はなかなか会えなくて、もっと寂しいんですよ、おとうさん!」

・・・そういう考え方もアリだな・・・マスターもなかなかいい事を言う。

塩焼きそば

 おっと、お好み焼きを撮るのを忘れた、〆の塩焼きそば(イカ・エビ)、格別美味いです!

どこ行ってたんだよぉ

 帰宅するとルークさんが布団から出てきました。

寂しかったぜ

 ご機嫌斜めです・・・

スネ夫

 完全にすねております・・・

必殺腹さすり

 必殺、腹さすり!

タマつぶし

 続いて、必殺、タマつぶし!

わかったよ!許す

  「わかったわかった、許すよ!おとう!」

 というわけで、タマつぶしが効果アリでした。(施設でもこれをやると、結構利用者さんに喜ばれます、男性だけですよ、女性にはしません。「金玉のマナー」、と利用者様がネーミングしてくださいました。)

 今日は安息日、妻はお仕事、親孝行は明日しますと母にTEL、ルークさんと二人でのんびりします。

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 皆様もお身体に気をつけて下さいませ!  




【2013/01/12 10:04】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


荒野鷹虎
息子さんの血糖値を見まして安心しました。しかし、充分注意されますように。!私は一昨年の正月に、少し飲食が過ぎて完全に糖尿病の仲間いりをしました。汗)
非常に不便な生活を強いられます。
ちなみに、参考までに、
HBA1cは6・9
血糖値(薬服用)朝125.食事後2時間270
HDL35(40以上が正常)(善玉コレストロール)
医師の所見
兎に角散歩のような軽い運動が必要です。
食事は炭水化物を少なめにバランスの良い摂取。
ストレスはかけないこと。早寝早起き。
このようなことです.
今年は未だ総合検査をしていませんが恐る恐る飲酒をしています。笑)
おげんきにて。!

荒野鷹虎様へ
yossy610
コメントありがとうございます!

(血糖値は私のです、)

荒野鷹虎さんの闘病生活、たいへん参考になります。お身体大事にされて下さい。

早寝早起きは得意ですが、運動は何もしていなかったので、軽い散歩を始めようと思います。

お酒はお互いつらいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

歳をとると
マンタスクランブル
ほんとに目が覚めてしまいますよね(笑)。

僕もすでにそうなってますが、昨日は21時過ぎに眠って10時に起きました。
疲れもピークとなると、体力低下で目覚めてしまう現象に勝ってしまうんですね。

おとうさん、ゆっくり休んでくださいね!

明日妻とまたスノボに行きます。
草津ですので、温泉にも入ってきます。
明日は聞き役でi-179

マンタスクランブル様へ
yossy610
奥様と草津温泉ですか、いいなぁ!

若い頃、妻と山形蔵王にスキーに行きました。

樹氷がきれいでしたねぇ~、マイナス16°で鼻毛が凍った記憶があります。

当時はスノボはありませんでしたねぇ。

元気旺盛だったあの頃、・・・

行ってらっしゃーい!


コメントを閉じる▲
 今、ようやく、我が家にたどり着きました。

 5連続勤務を終え、明日から2連休、ニシタチの飲み屋に行こうと思ったのですが、さすがに疲れまして、今晩だけは、外飲みはもう無理だ、と思いながら帰宅いたしました。

 妻が出迎えてくれました。「メール見てくれた?」・・・いや見ていない。

ケータイを見ると、「たまにはお好み焼きが食べたいな!」・・・夕食がない!

 二人でニシタチへお好み焼き「大黒」へ行き、マスターに新年の挨拶をしながら、一緒に乾杯!

 ビール2杯を飲んだら・・・目が回ってきました・・・足も立たない・・・動けない!・・・膝関節がズキズキ

 疲れの頂点に達したようです。

 少し斜めになりながら、タクシーに乗り込み、斜めのまま、座り、降り、歩き、・・・ようやく、我が家到着、ワンコがベロベロ顔を舐め回します。

 鏡を見ると、目の下のクマさんが3重になっておりました。

 仕事は順調です、仔馬君も順調です、妻とワンコと息子も元気です。一応報告。

 私は、まぶたが重くなってきました。

 また、10時間睡眠をとることにいたします!

 明日は、元気な自分を取り戻したいと思います・・・健康診断の結果「糖尿病の疑い」 が精神的にのしかかってきたのかな?

 

【2013/01/11 22:09】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

糖尿ですかー
さとし
運動が一番と分かっているのですが
難しいですよね

僕も以前、医師に相談したところ
「運動ができないなら、
1日1400キロカロリーにおさえてください」
と言われました

参考にされてください


遅くなりましたが
今年もよろしく!

こんにちは。
mikomona
いつもお疲れ様です。

ゆっくりお休みになれましたか?

糖尿病疑いとのこと、心配ですね。
インスリンが出にくいのか、効きが悪いのかにもよりますが、今は良いお薬もたくさんありますし、もし糖尿病だとしてもコントロールは可能だと思います。
うちの主人も糖尿病で一時はインスリンを打ってましたが、今は服薬のみでHbAc1は正常値を保ってます。

糖尿病は運動も大切ですが、『糖質』をいかにコントロールするかがポイントです。極端な例ですが肉をお腹いっぱい食べても血糖値はほとんど変わりませんが、砂糖水を一口飲めばすぐに上がります。


うちでやっている食事療法は、まず糖質の量を適度に減らす、食べる順番を変える(野菜から始めてご飯は一番最後に食べます)、食べる直前に食物繊維を摂る(糖質の吸収を穏やかにします)、これぐらいです。お菓子も少し食べます。好物を全然食べられないのはつらいですからね。

まだ正確な診断が出てないのなら、あまり気にせずできることから気をつける程度で大丈夫だと思います。

それより疲労の蓄積のほうが心配ですね。倒れてからでは遅いです。どうぞご自愛ください。

さとし様へ
yossy610
 明けましておめでとうございます!
 
 本年もよろしくお願いいたします。

 お互い、できるだけ運動できるといいですね!

 春よ来い!

mikomona 様へ
yossy610
 コメントありがとうございます。

参考になることを沢山教えていただき、感謝です!

“あまり気にせずできることから気をつける程度で大丈夫だと思います。 ”

 そうですね、数値を見ただけで大騒ぎしていたものですから、ご心配かけてすみません。

 ご主人様も落ち着かれていらっしゃる様子、安心いたしました。

 これからもよろしくご指導のほどお願いいたします!

 ありがとうございました。


コメントを閉じる▲
 妻は、パン屋兼、惣菜屋、兼レストランのお店でパートで働き始めて早7年。(元は埼玉の印刷会社の社長令嬢様だったのですが・・・私が苦労をかけ過ぎました。

お互いに仕事の話をよくします(ほとんど毎日、)

 本日は、愚痴を聞いて欲しいらしく、入浴中の私に、風呂の外から話しかけてきます。

「今から、頭洗うから、聞こえなくなりますから、あとにして!」と私。

妻、「なによ!いつもあなたの話を聞いてやってるんだから聞きなさいよ!」

早々に風呂を出て、妻に「今ちょうどいい風呂だから、入ってくださいよ、ごはんは後でいいから!」

・・・と、説得してお風呂に入っていもらった間に、PCに向かっております。

もうすぐ、揚がってきそうですので、このへんで失礼いたします 

今夜は聞き役に徹します

【2013/01/10 19:44】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

うらやましいなぁ~
マンタスクランブル
いくつになっても仲良しっていいですねぇ。
おとうさんの今日の日記を読んで、ニヤけてしまいました。

私は妻の愚痴を聞くのが本当に苦手で・・・

いいヒントをいただきました。

ありがとうございました!

マンタスクランブル 様へ
yossy610
「饒舌は銀、寡黙は金、」なり、

「聞き上手は、話し上手。」

と申しますが、まさしく、妻の愚痴は聞き役に回るのが、得策と存じます!

マンタさん、上手くいくといいですね、

応援してますよ!

コメントを閉じる▲
 我がデイサービスには、いつも化粧をキチンとされて、華奢でお綺麗で上品な利用者様(仮称:マリリン 84歳)がいらっしゃいます。

 要介護2ですが、気品のある社交的なオバアちゃんですので、デイの人気者、反面、我が道を行くタイプで、送迎時に支度が出来てなくて、20分程待たされることもある、ちょっと困った可愛いマリリン。・・・

 話は変わり、本日、またまた、1日体験利用者様が見えました。(最近、おかげさまで、1日利用で即契約のケースが増えて参りました。)

 要支援1、元公務員の男性(仮称:丸夫さん 84歳)一人暮らしで、話し相手がいなくて、だんだん、声が小さくなってきたのを、ご自身でも気づかれ、予防のため、人とのコミュニケーションをとりたくて、我がデイを紹介されやってまいりました。

 事前の情報では、実直で頑固な性格で、家族も怖がるほどのお父さんだったらしい。

 初めてのデイに戸惑いながら、ひとりぼっちで不安そうな丸夫さん。営業魂に火が付いた私は、早速、隣の席に座らせていただき、自己紹介をして、表情を伺いながら、共通の話題探しを始めました。

 丸夫さんは林野庁関連の仕事をしておられた、このヒントで会話が始まりました。私も元ゼネコン、トンネル・ダム建設の話を持ち出したら、やはり男は仕事の話が大好きなのですねぇ。

 黒部ダムの建設(高熱隧道の著作あり)をJV(共同企業体)で建造した話をすると、

丸夫さん、「あれはすごいですね、私も3ヶ月ほど黒部に勉強に行きましたよ、S工業、よく知ってますよ・・・」と乗ってきました。

話は延々と続きそうでしたが、昼食タイムで離れてしまいました。

・・・その後、昼食後のリラックスタイムに、なんと丸夫さんがマリリンの隣に座って、笑いながら話をしておりました。

 お二人の間に入ってお話を聞くと、なんとお二人は小学校の同級生でした!

しかも、丸夫さん「この人は、小学校の頃からとても可愛い人で、家もお金持ち、実は初恋の人だったのですよ!」

「歌も上手で、私なんかとてもとても・・・」と懐かしそうに話してくれました。

 マリリンに聞くと「覚えてるわよ、もちろん、この人はね、奥手だったのよ!・・・」

・・・こんな偶然があるのですね、世の中は。

 話は尽きず、小学校の頃の話ばかりしていらっしゃいました。年齢から察すると、戦前の良き時代を経て、戦争、敗戦、結婚、家族、死別・・・いろいろな人生をお互いに送って来られたのでしょうが、話題は小学校の頃の楽しかった話ばかり、でした。よっぽど鮮明な長期記憶なのでしょう。

 マリリン、「ほんとはね、私もこの人好きだったのよ。」 アレアレ、まぁ!

・・・マリリンは率直に打ち明けると、あっけらかんとして、カラオケのマイクを持ち、歌いだしました。

・・・その後ろ姿を、丸夫さんはず~っと見つめて、目を細めておりました。

 以上、本日の報告終わり!

 妻が、遠くから、「おとうさーん、早くごはんたべようよ!早くして!」 ソフトに叫んでおりますのでペンを置きます。

 追伸:私の初恋の人は今どこで何をしているのかな~!

 追伸2:新人仔馬君は今日も頑張っておりました。ヤル気の火は消えておりませんよ!

 では、また 

  いつも応援ありがとうございます! 

【2013/01/09 19:33】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
久しぶりの書き込みです。最近の父さんのブログは、絵文字がたくさんで、かわいいね!
恋愛とは、程遠い生活を送っているアラフォー独身の私です(泣) 私の初恋がいつやらも記憶があいまい…。幼稚園の頃かな?
今は、7月に大阪の京セラドームで開催されるコブクロライブに行くのが楽しみです。後は…5月に福岡で開催されるコブクロライブのチケットが、何とか当選しますように…。と祈りながら、1日の業務をこなすのでいっぱいいっぱいです(こなせてないかも…)

管理人のみ閲覧できます
-


ときめく気持ち〜♪
ミー子
yossy610さま。

今日の記事拝読し、人は故郷が懐かしい
通って来た道 忘れられないんだなぁ〜って!

そして初恋の人に巡り会えるなんて素敵!!
マリリンと丸夫さんに乾杯〜♪♪ 

何歳になっても人は恋する気持ち ときめき
持ちたいものですね(^^)

良いお仕事(天職)なさって大活躍ですね。
いつも有り難うございます。

コブクロきちがい 様へ
yossy610
コブクロのCD貸して下さい、

今夜は夜勤ですね、ご苦労様です!

今日の16時に出勤し、明日の朝10時までの激務、経管・検温・おむつ交換・体位交換・ラウンド・朝食の準備・水分補給・入浴準備・・・

夜勤者さんたちのご苦労は充分わかっておりますよ!

今、ノロだのインフル対策だの、で朝の挨拶に伺えなくてごめんね、明日はマスクして、消毒して挨拶に行くからね!

楽しみに待っててチョーダイ!

ミー子様へ
yossy610
 いつもコメントありがとうございます。

 心、については、いつもミー子さんのブログで学ばせていただいております。

人を慈しむためには、自分を慈しむ、自分を褒めれば、他人も褒められる。

いつも、教えをいただいております。

本当にありがとうございます!


癌ダム4G
とってもいいお話ですね。

癌患者の僕はとてもじゃないけど
84歳までは生きられそうもありませんが

同級生に出会うとしたら、あの世かなぁ…などと
ろくでもない事を考えたり致しております。笑

ただ中学高校と質実剛健の男子校だったので
思春期には女性の知り合いが少なく
初恋のような甘酸っぱい記憶がないのは
ちょっと残念ですね。

癌ダム4G 様へ
yossy610
コメントありがとうございます。

癌ダム4G 様のブログは毎日拝見させていただいております。

ガンと戦いながらも、世の中を真剣に捉え、鋭く評論されている姿は、常に次世代の若者への思いやりの現姿だと、私なりに認識しております。

忘己利他精神に感服する次第です。

いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
鬼の洗濯岩

鬼の洗濯岩があるのが、宮崎の青島であります。

青島神社

この島の中に「青島神社」があり、

境内

本日、デイサービスの初詣、利用者さんたちと、今週1週間、初詣です。今年も1年、皆様に喜んでいただけますように!祈念いたしました。

新人君

無敵の福祉車両は、許可証をいただいて境内近くまで入場させていただきました!

右端のモスグリーンジャンパーを着ているのが、新人「仔馬クン」です。

仕事が無事に終わり、夕方から新年のスタッフミーティングでした。

Boss(係長)から、今年(来年度、25年4月から)の目標の施政方針演説がありました。Bossもこの9ヶ月、ものすごく勉強し、自ら実施し、上司に怒られながら、早朝ミーティングを繰り返し、素晴らしい原案を作り上げました。

内容は極秘ですが、聞きながら論理的な説明にウンウンと納得しておりました。すべては「利用者様とご家族の笑顔のために!」 馴れ合いを捨て、P・D・C・A(プラン→ドゥー→チェック→アクション)を徹底して、正のスパイラルを目指そう!・・・というものです。「なかなか、成長したな!」。黙って頷いておりました。

それを聞いていた、新人の仔馬君、ロッカー室で私に「僕もヤル気に火がつきました。実は、利用者様を喜ばせるために、小噺の練習をしているんです!、火を付けたのはYossyさんたちですからね!」

嬉しいじゃありませんか!37歳、独身、元俳優、いろいろ事情はありますよね、モチロン。

初日にマークを付けたのも、親心!狭いロッカー内で男の友情が芽生えましたよ

彼も、何度も何度も転んできたのでしょう。解りますとも、同じ境遇ですから。

ヤル気が起きれば、あとはいくらでも応援いたします!(“私はマイペースで仕事しますから、”との発言が初日にあり、がっかりしていたのですよ、本当はね)

失敗をいっぱいして、お互いに成長しましょう!成長に年齢はありませんよね

ボクもヤル気出そうかな

ルークさんが「ボクもヤル気を出そうかなワン!」と申しておりました。

 いつも応援ありがとうございます、皆様のおかげで私もヤル気が出てきます!ありがとうございます! 

【2013/01/07 20:27】 | 介護士
トラックバック(0) |


真ごころ
みんな色々な思いを内に秘めてお仕事されているのですね。

今日のこの熱い気持ちのまま、明日からもお互い頑張りましょう!

真ごころ 様へ
yossy610
 いつもコメントありがとうございます。

「熱い気持ち」そうですね、鉄は熱いうちに打て!

もしくは、熱しやすく冷めやすい、でなければいいのですが。

とりあえず、私は今日も早起きして、熱いうちに出社いたしますよ!

お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます!元気出てきました!

こんばんは。
ボス。
e-463v-17 仔馬く~ん v-363

ボス様へ
yossy610
仔馬君のファンになっていただき、

   誠にありがとうございます!

 これからも、ご声援よろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
ミナミヌマエビ

 ジャーン! ついに男のロマン、密かな楽しみ、水槽に「ミナミヌマエビ」がやってまいりました。(ケータイカメラですので小さくて写りません、5ミリ~10ミリ)

 前から目をつけていたアクアショップへ行き、若い兄さんと海水魚や淡水魚の話をしながら、「実は妻から水槽は禁止されているので、密かにエビを飼いたいのだ、」と告げ、ミナミヌマエビは常温で平気だし、色も海水シュリンプに似たものがある、値段も安い、8匹チョーダイ!(800円) 

 若い店員さんは、同情してくれたのか、「ありがとうございます、15匹くらい入れておきますね。それから、少し傷んだウィローモス(600円相当)もサービスしますよ、あと、良かったら水草も入れておきますね。」

 なんという美談(美男子)、ウシシ、千円でおつりがきた。

 妻が仕事からもどるまで、水温を調整して、水槽に放流、さすがに水温が低いので、動きが鈍い。

 ベランダの隅っこだから、妻には気付かれない。密かな楽しみ

 妻が帰宅した時には、すでに塩ちゃんこ鍋の準備をしておいたので、鍋の講釈をしながら、水槽の話題には一切触れなかった。

ニコラス・ケイジ

ニコラス・ケイジと

Sean Connery

ショーン・コネリーの

映画

映画を観ながら、二人で鍋をつついた。 

なでなで

 ルーク君もお母さんの膝の上でご機嫌になり、

すやすや

 いびきをかいて、スヤスヤと眠りました、とさ! 

 メデタシ、メデタシ

  53歳にもなって、今だに少年の夢を追い続けるおとうさん。なんかイイ感じ!  
 

【2013/01/06 10:23】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

少年の夢
いいですね
やはり夢は持っていなきゃ、潤いのない人になり、話していても面白くないですね~

へぇ~奥様がコワイィ~・・・なぜ?
(▼-▼*) エヘ♪、ここが怪しい(⌒∇⌒)

でも、このくらいで飼うほうが楽しいかもしれませんね
ただし、すぐに見つかっちゃうんじゃないですか?

こんばんは
purecream
きゃぁ~
ルークくんの寝顔可愛いですね~!!
安心しきってるって感じ。
こうなると我が子も同然。
とってもいい一枚ですね。
癒されます☆

和様へ
yossy610
さっき、見つかっちゃいました。

でも、「あら、可愛いわね。」の一言だけでした。

以前、海水魚に50万円くらいつぎ込んだもので・・・

さらに、水槽が重くて、妻の協力なしに、洗浄できなかったので、懲りているのですよ。

今回は800円でしたので、問題なし、です。

いつもコメントありがとうございます!

purecream 様へ
yossy610
もう10歳ですので、可愛いというよりも、疲れたジイジ、って感じですかね。

purecream さんちのココアちゃんの気品の高さには恐れ入りますよ!

いつもコメントありがとうございます!

男のロマン♪
Kazu
こんばんは!

男のロマンってタイトルで
思わず飛んできました!
ってか、ボクの好きなフレーズですよ
男のロマンって。
なんかいいっすよね。

あ、本文と関係なくてすんません!

ニコラス刑事(デカ)と
ショーンコネリーのこれといえば
ザ・ロックですね!

ボクはたぶん10回以上見ております♪
超好きな映画の1本です!!
空爆回避のあのシーンはいいっすよね。
って言うか、ショーンコネリーと
ニコラス刑事の男の友情みたいなのが
いいんですよぉ。
って書いてたらまた見たくなってきた(笑)

すみません・・・だらだらと長文で。

ではまた来ます!
ありがとうございました。


kazu様へ
yossy610
 コメントありがとうございます!

 私は、Sean Conneryみたいな老人を目指しております。歳のせいか、同年代以上の素敵な生き方をされている俳優さんが目標であります。

 それでいて、理性を隠し、オトボケで笑わせる役柄、「インディージョーンズ」の父役、とか、「小説家を見つけたら」が大好きで、何十回も見ております。

 赤切符を切られても、それは男のロマンでしょう!

 これからもよろしくお願いいたします!

 ありがとうございます!



男のロマンだったのか!?
ミー子
yossy610さま。

水槽で熱帯魚とかミナミヌマエビ これって
男のロマンだったのですね。あはっ♪
謎が解けた思いです〜〜実は主人もそうざます
庭に池を作り 金魚や鯉を泳がせ 水槽に
熱帯魚を泳がせ(グッピー)ておりますわ(爆)
手伝わないけど(笑)見てたら綺麗で癒されます〜
グッピー君に餌やってたら(ミー子が)ちょっと
太ってきたような(@@;)今じゃすっかり
ミー子に懐いております。
ルーク君、めっちゃかわゆし〜〜!!
いつも有り難うございます。

ミー子 様へ
yossy610
 いつもコメントありがとうございます。

ミー子さんのご主人もやっぱり・・・ね!

グッピーちゃんがミー子さんになつくのには、訳があります。

男は、納得いくまで、これでもか、これでもか、と手を入れすぎるのです。そして、最悪の場合、水を濁したり、魚が落ちたり(亡くなる、)します。

女性の場合は、何も手を付けないのが幸いしますね、魚も人を見ておりますよ。

いつもありがとうございます!

そろそろ、出勤いたします!

コメントを閉じる▲
 1月2日に病院に戻った父、

 翌日の夜、母から電話がありました。何事かと思ったら、父が病院のリハビリで書き初めをしたらしい。

 さて、何と書いたのでしょう?


 「おたんじょうび おめでとう 和子さん 一月三日 」
 
 と書かれていたそうです。 

 1月3日は、母の81歳の誕生日だったのです。しかも日付までしっかり覚えていました。母は嬉し涙が止まらなかったそうです。私も話を聞いて、胸がじ~んとしました。


 父なりに、病気と戦いながらも、家長として、家族みんなのことを想い続けているのだな、・・・

 父は1月中旬から、同病院系列の特別養護老人ホームに入居が決まっておりますが、本人はまだ知りません。

 母もできれば、在宅で最後は看取りたい、という思いはありますが、81歳で介護をするのは容易ではありません。

 私?・・・

 出来るだけのことはしたいと思いますが・・・私も病気だらけで、いつどうなるか分からない身体ですので・・・

 よーく考えてみたいと思います。共倒れの家族をたくさん見てきましたので・・・

 全国の幸せな、在宅介護の御家族様と本人様のご苦労に心から、尊敬の念を想い、敬服いたします。

  いつも、応援ありがとうございます!  

【2013/01/05 23:32】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


よしみ70
書初めに書かれた お父さんの文字に
お母さんへの感謝の気持ちがあふれていてとても素敵ですね。

こちらまで、胸が熱くなりました。
素晴らしいご夫婦だと思いました。


よしみ70 様へ
yossy610
いつもコメントありがとうございます。

父母は今まであまり仲良くなくて、お互いの悪口ばかり言っていたのですよ。母の口撃に父は反論できず、いつも黙ってばかりでした。

今回の病気を機に、お互いを思いやる気持ち(愛情)が湧いて来たのでしょう。

災い転じて・・・でしょうかね?

いつもありがとうございます!

家長の責任感
マンタスクランブル
お父上の精一杯の思いに涙が出ました。

見習いたいです。
妻への主張を曲げようとしない私。
接し方・考え方を改めなければ・・・

そんなことを気付かせて下さったお話でした。

ありがとうございました。

マンタスクランブル様へ
yossy610
当たり前と思っていることの中に、「感謝」を見いだせたのも、今回は父の病気でした。

私が、妻のありがたさに気づいたのも、離婚を経験して、復縁し、さらにガンを患ったからです。

トラブルはその時は大変ですが、何かの、「新しいきっかけ」、になるのでしょうね!

3月まで、いろいろ大変でしょうが、何か、きっかけ、があるはずです。

いつも応援しておりますよ!

ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
早朝出勤0度

AM5:45、駐車場でアイドリングしながら、我がマンションを撮影、真っ暗闇です。一番上の光はお月様。

外で軽くストレッチしていたのですが、気温0度、さすがに車内に避難。

朝焼け

職場で着替えを済ませ、Bossと書類整理して、外へ出ると、ようやく夜が明けてきました。(AM7:00)、東京とは時差が約1時間ありますね。

今日は新人の仔馬クンは何時に来るのかな?・・・正解は7:30でした。

まぁ、昨日よりはイイカ!

大型も出陣

軽自動車では足りず、大型まで出陣です!

・・・・・・・30人近くの利用者様を相手に、新人仔馬君は今日もレクを狂言で完璧にこなしてくれました。

まずまずの出だしでした。あとは介護技術の修練だね!

日南海岸

日南海岸べりの介護車送迎ロード、あと2時間でアワ(Beer)にありつけるぞ

GSのダックス

ガス欠寸前ランプがチカチカしていたので、指定のガソリンスタンドへなんとかたどり着くと、Mダックスの母と息子がストーブ横のソファーでくつろいでおりました。

親子で暮らせるワンコは幸せですね!

お帰り、

一方、我が家のルークさんはまだ、機嫌悪く、「ただいま!ルー君!」 と呼びかけても、いつものように飛び付いて来ずに、まだ、イジケておりました。

さて、明日は半ドンです

 ご無沙汰していた皆様のブログへ訪問させていただきますね! ヨロシク!  








【2013/01/04 20:39】 | 介護士
トラックバック(0) |


やっさん@
こんにちわ

いつも、ご訪問ありがとうございます。

すでに、仕事を始められているのですねぇ。
お疲れ様です。

今年も宜しくお願いします。


オサシ
あけました~!
今年もよろしくお願いします♪
yossy610さんにとって良い一年となりますように^^
お仕事頑張ってくださーい✩


やっさん様へ
yossy610
コメントありがとうございます。

貧乏暇なし、・・・1・2日は父親の外泊介護、

3・4・5はデイサービスの介護の仕事、

ようやく明日休みです。

皆様から「ありがとう」と言われると、全ての疲れが吹っ飛びますよ!

これからもよろしくお願いいたします。

オサシ 様へ
yossy610
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

オサシ様にとっても良い一年となりますように!

励ましありがとうございます。


コメントを閉じる▲
 本日より、私の仕事始めでした。

 ノロウィルス厳戒態勢の中、手足の消毒とマスクをして、早朝6時に元居た特養に挨拶回り。特養は年中無休。夜勤明けさんと早出さんたちに新年の挨拶をした後、デイの営業準備をしながら、Boss(係長)と今年の目標を確認!

 本日より、期待の新人が来るはず、・・・朝礼が8時ですので、新人さんは何時に来るかなぁ、と期待しておりました。AM7:40、まだ来ない。あれ?

 7:45。ケータイに電話を入れました。「今、駐車場についたところです。」との返事。

 「ま、今の若い人ですから、いいじゃないですか!」とBoss。・・・

 「我々の若い頃は、最低でも初日は1時間前出勤ですよねぇ、」 と、私。

 「今日は何も言わないでおきましょうよ、yossyさん。」 「そうですね・・・」

・・・

 第一印象は・・・

 しかしながら、本人(37歳独身男性)を見ると、素直な、相手の目をじっと見る、物腰の柔らかく、笑顔の素敵な、穏やかな好青年?でした。

 東京で舞台俳優だった彼(仮称:仔馬君にしておきます)。東京で吉行和子さんの付き人をしながら、映像俳優だったBoss。映画監督が夢だった私、・・・すぐに意気投合いたしました。

 お風呂介助後、昼食の後、さっそくお手並み拝見です。

 まずはカラオケ勝負、仔馬君の歌の上手さにお手上げ!道を誤ったな?(スタイルが良ければね!)

 次は、本職の狂言を試しました。「勘弁してくださいよ、今度練習してきますから・・。」

 許しません、「デイに今度という言葉は無い!できることをして下さいよ!」、発破をかけました。

 するとどうでしょう!見事に能を舞い始めたではありませんか!

 利用者さんはもとより、スタッフ一同見とれてしまいました。流れ石だ!(サスガの意味)

 こりゃいい人材が入ってきたぞ!拍手喝采のアラシでした。

 おつかれさまでした、仔馬君!

 期待してるよ 一緒にガンバロウネ 

 ドンドン失敗して、すべって転んで、何度でも一緒に立ち上がろうね 

 応援してますよっ!



 

【2013/01/03 20:11】 | 介護士
トラックバック(0) |

今年も
マンタスクランブル
新年早々好調な滑り出しですね!!
おとうさんの前に向かう気持ちがいい具合になってるんでしょうねぇ。

おとうさん見習ってがんばりまーす。

異色な人材
おはようございます。
旨く定着されればいいですね。

私は一度もそういう人にあえなかったです。

マンタスクランブル様へ
yossy610
“好調な滑り出しですね”

そうなることを祈っておりますが、

やはり、人生そう上手くばかりはいかないぞ、と気を引き締めております!

いつもありがとうございます!

和様へ
yossy610
“旨く定着されればいいですね”

そうなんです。

これからが試練の日々です。

異色の人材はそれなりに異色の個性を持っているはず・・・

個性の良いところを伸ばして行けるよう、フォローしていきたいと思います!

いつも励ましありがとうございます!


今年もよろしくです。
りゅうげつ庵
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
それにしてもすばらしい若人が入ってこられましたね。
yossy610さんと一緒ならば大丈夫。
利用者さんも楽しい毎日が過ごせそうですね。
これからの展開が楽しみです。
ありがとうございます。

こんばんは。
ボス。
上州にも欲しいな v-220v-17

りゅうげつ庵様へ
yossy610
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

介護の世界は面白いもので、

福祉専門で来る方もいますが、様々な職業を経て介護にたどり着く方も沢山いらっしゃいます。

年齢も様々で、まるで人生の凝縮場、ですね。

面白いですよ!

反面、脱落していく人も多数いらっしゃいますが、

それぞれの人生ですね。

りゅうげつ庵様のように、悟達を目指す人はひと握りです。

今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします!

いつもありがとうございます!




ボス様へ
yossy610
要らなくなったら差し上げます!

ウソですよ!

なんとか、モノになって欲しいと心から願っておりますよ。

芸だけでやっていけるほど、介護の世界は甘くないですからね、これからが、試練です!

いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
花はいいよ

花・花 (640x427)

10時間寝ようと思いましたが、7時間でトイレに目覚める、そろそろ前立腺かな?

花と動物の共通項・・・癒し、ですね

冬来たりなば春遠からじ! 春が待ちどおしいですね

メダカとネオンの共生

ついでに、昔の水槽の写真です。・・・魚もいいなぁ

もう少し、仮眠して、いざ、出陣(出勤)です!

今年も、無理せず、頑張りますよ!

「癒し系」の介護士おとうさん目指して! 


追伸:87回出場の中大、初の途中棄権に部員呆然!(箱根駅伝) 

  【84年連続87回目出場の中大はこれが初の棄権。28年連続シードの記録も断たれたが、90回大会は予選会からの挑戦になり、84年続いている連続出場記録も黄色信号となった。】・・・(ニュースより)

 我が母校「中央大学」、応援している途中で番組が終了してしましました。私も呆然としてしまいましたが、・・・

 「人生山あり谷有り」です!、復路は記録なしで走るようですが、これをバネに頑張れ中大!(他の大学選手も!)         

 来年帰ってこいよ!

【2013/01/03 03:20】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
試練があっての、勝利よっ v-220v-17

ボス様へ
yossy610
まったくその通りでございます!

人生に試練はつきもの、

試練のない人生なんて、

クリープを入れないコーヒーみたいなものですね!(一部ウケでしょうね、)

いつも、的確な一言、ありがとうございます!



コメントを閉じる▲