ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
嬉しくて、ご報告申し上げます。

男性利用者YNさんが何年ぶりかにデイのお風呂に入られました!

最近は自宅の風呂も拒否されて、家族(奥様)とケアマネから相談を受けておりました。

デイの風呂に入ったことはありません。・・トラウマがあったのです。

・・・まずは、信頼関係。これに尽きます。

成功した自分史や、失敗した木工、でも、YNさんは私の名前だけは忘れておりません。いつもYossyさんと椅子を作るのだ、と断言している元指物師のYNさん。

自宅で風呂に入らなくなった悩みを受けて、スタッフ全員でミーティング開始、

「絶対に風呂には入れませんが、私の作った風呂場の外観を見てください、師匠!」と声かけしました。

「風呂には入らんが、見るだけなら見てやるよ!いいよ。」とYNさん。

誰もいない時期を見計らって、浴室へ案内しました。(ウソですが)「この風呂場は私が設計して作ってみました。外観も見て評価してください。」「外の庭は和風にしてみましたが、コケが足りませんかね?YNさんの自宅のコケをいただけませんか?」・・・「いいよ、やるから持って行けよ。」・・・話は庭作りになりました。

「今、だれもいないから、たまには一緒に風呂でも入りましょうか?」・・・「いいよ、入るか。」

大きな風呂場に二人きり、YNさんは服を脱ぎ始め、私は短パンで濡れながら準備開始。

二人きりの、贅沢なお風呂タイム・・・「せっかくだから、師匠の背中を流させてください」・・「いいよ、気持ちいいなぁ」・・・「せっかくだから、私のお風呂に浸かってみてください。」・・・「いいよ、・・ああ、気持ちいいなぁ。)

というわけで、男同士の入浴。会話はYNさんの大好きな、若かりしの恩人の話しをずっとしておりました。

湯から、揚がろうともしませんでした。5分以上ゆったりとお風呂を楽しんでいただきました。

「きょうは、師匠といっしょにお風呂に入れて、また、庭の話をしていただき、本当にありがとうございました。また、機会があったら、一緒にお風呂でいろいろ教えてくださいね!」

YNさん、「いいよ、お風呂は好きだから、またな。」・・・

というわけで、何年ぶりかの入浴でした。

帰宅送迎の際、奥様にご報告申し上げると、玄関を締めたあと、私を追いかけてきて、「どうでした?だいじょうぶでしたか?」と聞かれたので、全部報告いたしました。

深々とお辞儀をされて、車が見えなくなるまでお見送りしていただきました。

次回がうまくいくかどうか?はわかりません。でも、きょうが良ければ、イイのです。

最近、父のことにせよ、利用者様のことにせよ、介護士の仕事を本当にやって良かった、と思います!

【2012/11/28 20:47】 | 介護士
トラックバック(0) |


8beats
最高ですね!介護士の醍醐味だと思います。

いやぁ、光景が目に浮かんで思わずニヤけてしまいました。

ここんとこ
マンタスクランブル
とても充実した日々ですね。
「一寸先はパラダイス」v-105
おとうさんの仕事に対する取り組み姿勢があるからこそ叶うものですね!
わかっていても実行できる人はなかなかいません。
自分の立ち位置を見直してみます。

乾杯!
癌ダム4G
こんにちは。
コメントありがとうございました。

いつも、明るく「よいこと」を書いてらっしゃるブログは
訪問しても、気持ちがいいですね。

苦労や愚痴もあるのでしょうが…
それは、僕も言わないようにしています(笑)

では、この記事のお風呂と…
書いてはいらっしゃいませんが
こちらのブログの2万アクセス突破に
乾杯!

8beats 様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

「人はその仕事をするために生まれてきたのだ」(松下幸之助氏)

 私の転職は天職を見つけるための「旅」だったのかもしれません。

 今、心身ともに充実しております。

 ありがとうございます!

マンタスクランブル様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 介護の仕事って、きついけどやり甲斐がありますね。最近、きつすぎて離職者続出しておりますが、やり甲斐にまで、たどり着けなくて辞めてしまうのは非常にもったいない、と思います。

 もうちょっとの「壁」を乗り越えられれば、

「一寸先はパラダイス」になるのですが・・・

 マンタさんは壁を次々に乗り越えていらっしゃる様子、いつも拝見させていただいております。

 お互い、頑張りましょう!

癌ダム4G 様
yossy610
 3部門日本一!おめでとうございます!

 そして、私の「ブログの2万アクセス突破」、

 よくぞ、気づいてくれましたね、ありがとうございます。

 実は私も「2万突破」の日、小躍りして喜びを噛み締めておりました。一人で乾杯しました。

 一緒に乾杯してくれている仲間がいることに感謝するとともに、読者の皆様に乾杯!です。

 今後ともよろしくお願いいたします!

 ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
 今、心地よい腰痛と膝痛に苛まれながらも幸せを噛み締めています。
 
 脳梗塞で入院中の父が、昨夜は激しく病院の職員に「家に帰ります、バスカードをください。無いならタクシーを呼んで、絶対帰るよ!」と困らせていた話を母から聞いた。

 即、決断しました。「今日一時帰宅させてあげよう。」

 入院以来3ヶ月も帰宅していない。OT・PTさんのリハビリには反抗して、全くやる気がなくなっていたことは知っていた。自然排尿もできず、1日4回の導尿。絶望期に入っている。

 病院には電話連絡を入れ、昼食までの2時間だったらOKをいただいた。ただし・・・
 
 病院に着くと、「自宅に帰るのには困難な点がいくつかあります。介助の方法を説明しますので、少し時間がかかります。」・・・

 「私は介護福祉士です。」と説明すると、「じゃあ、大丈夫ですね、もう外出していいですよ!」即、許可がおりた。

 帰りの車中、父は外を眺めながら開放感に浸っていた。母も嬉しそうだった。

 実家の門前には困難な階段があったので、妻に先に自転車で来てもらっていた。

 身障者用の改築は何もしてないので、妻と母と私で車椅子ごと階段を持ち上げた。そこに広がる庭を見て、父は感無量だった。
おかえり
 久しぶりの外の太陽が眩しげだが、頬がゆるんでいた。

 花や木を指差しながら、何かを話していた。嬉しい?と聞くと「うんうん」と何度もうなづいていた。

 家に入るのには、前もっていろいろ考えていたのでスムーズに介助できた。

 リビングに入ると、感慨深げに庭を見つめていた。
車椅子の父
 脳が活性化したのか、思いつくことをどんどん話し始めました。私たちも嬉しくて泣き笑いでした。

 たった2時間の一時帰宅でしたが、父にはやる気が起きた、と信じています。リハビリ頑張って!

 また、連れて帰るからね!
 

【2012/11/27 14:35】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
父さんのお父様、短時間でも帰宅できて、良かったね!! やっぱり、家が一番なんだろうね。
これを機に、お父様が少しでも快方に向かいますように!!

良かったですね!
マンタスクランブル
一時帰宅で、記憶が蘇るんですね。
環境を元通りにすることが大事なんですね。
ほんとに良かった!

病院側におとうさんが介護福祉士ということを認識していただいたことで、一時帰宅許可が増えるといいですね。
一日も早く退院できるといいですねi-179

コブキチ様へ
yossy610
 やっぱり我が家ですよね。

 昨年、私がガンで入院・手術・結果待ちの苦悩していた頃、「死ぬなら家で死にたい、」というメモを今でも持っています。

 自宅に帰ると、脳の回線もつながるようです!

 

マンタ様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 介護士の仕事に巡り合えたのは、今日のためだったのじゃないか?という気になりました。

 初めて、母と妻に介護士の仕事のキツさと、技術の凄さを実感していただきました。

 てきぱきと、慎重に、安全に留意して動く姿を見て、妻が「介護の仕事って、大変なのね、腰を炒めるわけね。」・・初めて理解してくれたようです。

 がんばりますよ!

大変な仕事
マンタスクランブル
奥様もお母様も思ってはいるものの、それを間近に見るのとでは大きなギャップなんでしょうね。
仕事振りを見て家族に尊敬されるなんてことはなかなか無いものですから、羨ましいです。
素晴らしいお仕事ですね!

コメントを閉じる▲
 今、洗濯機の音が雑音としてBGMになって聞こえてきます。

 妻に職場の仕事着を洗濯してもらう、このひと時にふと幸せを感じました。

 長距離トラックで無理ばかりしていた息子が、熱を出し、休みました。今日は大阪行きの大事な勤務だったのですが、無理して帰らぬ人になるよりも、酒でも飲んでゆっくり休みなよ!

 家族3人が久しぶりにそろって、ワンコも安心して伸びております。

 夕食はカツカレー。みんな大盛りでペロリとたいらげました。

 私は、といえば、施設全体ミーティングがあり、本来絶対出席なのですが、Dr.ストップ(体調不良)を理由に欠席させていただきました。

 無理するときには無理しますが、サボる時には勇気を出してサボる!これも必要じゃないかな?って思います。

 NHK7時のニュースに間に合いました。在宅介護の費用負担が、施設利用よりかなり負担が多きい、という特集をやっていました。こういう番組をしてくれると、衛星契約をしようという気になります。(まだ、引きずっておりました(^O^) )

 日向沖の海自軍艦は今日も停泊しております。(中国との開戦間近なのか?)

 ラジオからは世界の人口が120億人というのは地球に無理がある、日本の適正人口は5千万人、という話もしておりました。

 増え過ぎた老人、私もそろそろ含まれてくる年頃、クローズアップ現代では65歳までの適正雇用特集、

 若者のために何をしてやれるか?負担ばかり増えて、先の見えない若者たち、・・・

 そろそろマイナス成長の時代じゃないかな、(大家族の昔に帰ろう)

 日銀総裁は今の不況は他国に比べれば本国の日銀の対策は手厚いものだ、リーマンショック以前から手を打っている、と政府を批判しだしました。政府が、日銀介入をしようとしているからですね。

 そんな大人の雑音はもういいですよ。
 
 家庭の雑音にこそ幸せを感じ始めた今日この頃です。
 

 

 
 

【2012/11/26 20:25】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |
静養中です
 世の中は3連休ですが、私はようやく日曜日です。本来、休みの日にも仕事を持ち帰ってするのですが、なんということか、書類もFメモリーも職場に忘れてきてしまいました。することが無い。
静かな浜辺に・
 昨日の浜辺、穏やかそうですが、沖に自衛隊の軍艦?が7隻ほど停留しております。中心にはイージス艦みたいな巨大な船体。前後に護衛艦らしき船が3隻づつ一直線にならんでおりました。海上保安庁ならjapan coast guardの文字が入っているはずですが、グレーの船体にナンバーだけが船先に書かれています。おそらく海自でしょう(米軍かも?)。近所の人たちも海を見つめながら、何が起こるか不安になっています。4~5日前からずっと停泊しております。何かわかる方は是非情報提供をお願いいたします。
イルミネーション
帰宅時、街中は平和なXmasイルミネーションですね。平和の裏側で何が起きているのでしょう?
薬石追加
 姫川薬石を追加購入しました。効用については、ネット上で賛否両論ありますが、妻と犬と私の率直な感想としましては、とても良くて、お風呂、飲み水、枕元、足元に置いて使用しております。

 気のせいと言われればそれまでですが、心持ち左足のしびれが緩和されてきたような気がします。杖なしで室内を歩けるようになりました。(ボルタレン座薬も使用しておりません。)

 免疫力UPに関しては、来月の受診で検証してみたいと思います。

 ま、いずれにせよ、今日は一日仕事ができないので、のんびりします。

【2012/11/25 11:51】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
夜勤明けのコブクロきちがいです(笑)
やらなきゃいかん事が多すぎて、特養スタッフは、パンクしそうです…。
3連休??何ですか、ソレ?? 私達なんて、3連休が欲しい時は、みんなどんなに肩身の狭い思いをするか(泣) 
というわけで、昨夜は、仮眠をせずに、アセスメントをしていたので、さすがに限界です…。ではでは!

コブキチ様へ
yossy610
 夜勤お疲れ様でした。

 月末のアセスメント、仮眠時間にされたのですか、大変でしたね!

 限界まで追い込まれる仕事ですが、お身体大事にしてくださいね。

 コブクロ聴いて、ストレス発散!

コメントを閉じる▲
 冷静になって放送法を学んでみました。NHK受信料は支払い義務があるけれども、相互の契約が必要なわけです。契約は拒否しても違法ではありません。

 また、契約をしていても、合法的に解約できるようです。

 まちがっても、NHKの不祥事の追求・糾弾や、番組がなっていない、面白くない、見ていない、一方的な金額設定の根拠などを聞いても、集金人にも通じませんし、万が一の裁判でも負けるようです。

 集金人は地域開拓担当者でNHKの職員ではなく、歩合制で平気で脅しをかけてくる暴力団・詐欺師まがいの怖いオジサンらしいですから。常套句は、契約もしてないのに「集金に来ました。現金がなければ、カードを出して!」とウソをつくそうですよ!これは違法行為だそうです。

 NHK社員さんたちは、至って真面目な平均年収1500万円の方がたで、おかしいのは国の補助金と国民の受信料をもらいながら法人税を収めていない、組織だそうです。国(文科省)との癒着と天下り先確保が原因だそうですが、そんなことを訴えても、裁判には負けるそうです。

 くだらない事で2時間も費やしてしまいましたが、「怒っても無駄、怒ると負け」ということが分かり、少しは溜飲を下げることができました。

参考までに、「放送法第1条と第32条の解釈について弁護士と相談中です。契約したくなったらこちらから連絡します。」、が妥当な線かな。これは正しい法の解釈です。裁判にもなりません。あしからず。

 そんなことよりも今すべきことは、安静に休むこと。

 内科Dr・整形外科Dr.お二人からも「働きすぎで身体が悲鳴をあげているのですよ、痛みがなくなるまで安静にしていなさい」と注意を受けたばかりでした。来月には皮膚科のガン再診と心臓外科の動脈乖離の再診もあります。血圧を上げるような身体に悪いようなことはしない、

 権力とは争わない!

 穏やかに、穏やかに、・・・なりたいものです、・・・よ!


【2012/11/25 05:03】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |
 仕事を終えて帰宅、7時に間に合わなかったので、次のニュースを見たくて地デジNHKを見ました。

 本日、土曜日の夜9時にはニュースは無かった。ドラマでした。

 衛星放送もニュースは無かった、なぜですか?土曜日は職員が休みだから、ニュースは休みなのですか?

 民放衛星の10時のニュースまで待つことにしました。このタイムラグにコメントを書かせていただきたい。

 私にとっての楽しみはニュースだけです。他の媒体でもいくらでも仕入れられるものです。

 民放のニュースの方が、様々なコメンテイターが辛辣な発言を吐き、それぞれの局の方向性、スポンサー会社への気遣いを比較できるので面白い。国営放送はCMが無いからいいと言われていたが、今や5分から10分にも渡り、番組宣伝を繰り返している。なんの魅力も感じなくなりつつありますが、受信料の請求だけはしつこく繰り返されている。もちろん、地デジ分の受信料は払っておりますよ(銀行引き落としで)。だけど、衛星放送は他局のみ見ております。

 ハロワ通いをしていた頃から、受信料徴収の求人情報は毎回毎回、継続的にありました。多分、受信料払い拒否の国民が多く、嫌な仕事なのでしょう。離職率も相当高いはず、それを、非正規労働者に押し付けているのでしょうね。汚い部分は自分たちではやらない、・・

 市役所近所の一等地にNHKの社宅があります。市の中心部の特等地に、他の高級マンション並以上の豪華マンションが社宅扱いになっております。県警本部長宅の近所。みんな、「NHKだからね、高給取りだからね、」と噂をしておりますが、これでいいのか国営放送、(ビラを見ると、公共放送、になっておりました。)

 戦後のGHQ体質が今でも残っている、「日本国憲法」と同じプロパガンダなのでしょうね。

 国民には、選択の自由があるはずです。選択しない国営放送に毎月5千円も払う必要は無い、と断言したいものです。

 非正規労働者の受信料徴収員は、ウチのエントランスセキュリティーを突破して、個別玄関のピンポンを押して入って来たとのこと、妻から聞き、またもや激怒しました。

 「この件につきましては、主人でなければわかりません。」とお答えしたら、

 「じゃあまた明日来ます。」と不機嫌な顔で帰られたとか、・・・

 いつでも結構ですよ、私が居れば、適切な対応をいたします。先週みたく、警察のご厄介にはならないように対処いたしますよ。

 確かに、貴重な映像を撮るために、民放では1週間の予算で諦めるところを、NHKさんは撮れるまで何年でも予算をかけられるそうですね。そんな余興に付き合っていられる国民はひと握りですよ。

 私は他局を選択いたします。これは、違法なのでしょうか?逮捕されるのでしょうか?

 驕る平家(NHK)は久しからず、なのでは?

 

 

【2012/11/24 22:05】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |
 無事帰宅いたしました。

 事故もなく、利用者様にも楽しんでいただき、業務終了。

 帰宅後、妻に誕生日のお祝いをしていただきました。

 明日も早いので、(ちと飲みすぎてしまったので)もう寝ます。

 今日一日、皆様、ありがとうございました!

 

【2012/11/23 21:29】 | 介護士
トラックバック(0) |

お誕生日
マンタスクランブル
おめでとうございますv-384
無理を押しての出勤、ちょっと辛いお誕生日でしたねi-229

左足激痛なのに飲み過ぎ大丈夫ですか?(笑)

明日は仕事あんまり無理しないで、お誕生日ウイークを楽しんでくださいね!

マンタ様
yossy610
 いつもお世話になっております。

 また、歳をとってしまいましたよ。

 いやですねぇ。

 人間の身体もよくできてますが、ガタもきますね。

 薬ばかりではボロボロになりそうなので、今、新しく、野菜療法や、姫川薬石療法を研究(体験)中です。

 効果があれば、また、紹介しますね。

 いつもありがとうございます!

おめでとう♪
-
誕生日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪
お仕事お疲れ様でした♪

はじめまして
富貴美
お誕生日おめでとうございます♪
飲み過ぎたのはあなたのせいよ~って歌がありましたね(笑)

#dJEnmy1k様へ
yossy610
 深夜のコメントありがとうございました。

URLがあれば、訪問させていただきたいですw

絵文字の解読に一苦労しましたが、

今後ともよろしくお願いいたします!

 ありがとうございます。

富貴美 様へ
yossy610
 時々訪問させていただいておりました。

あらためて、初めましてよろしくお願いいたします!

富貴美 様のブログの星がキラメクポインターが好きで、よく遊ばさせていただいております。

 飲みすぎたのは、私のせいよ~

 でした。

 今後ともヨロシク!ね!お写真美人ですね!


8beats
お誕生日おめでとうございます!
勤労感謝の日ですか?
実は私達夫婦の結婚記念日でもあります!
何と何と、奇遇な事でしょうか・・・。

子どもたちを嫁実家に預け、2人でお食事+α行って来ました。
また1年、仲良く暮らして行けそうです。

yossy610様も、また1年楽しく健やかに過ごされますように・・・。

8beats様へ
yossy610
 ありがとうございます!

 また、結婚記念日おめでとうございます!

 +αが意味深ですが、いいですね。

 夫婦家族皆様の幸多からんことをお祈り申し上げます。

 いつもありがとうございます!

コメントを閉じる▲
3日ほど前から、左腰から膝、足先まで激痛が走り、一昨日整形外科を受診いたしました。

歩くのもままならず、杖をついての受診。

レントゲンを8枚撮り、Drから「椎間板の4番5番が潰れかけていますね、痛いでしょう。痛みが収まるまで絶対安静にしてください。」

そうはいきませんよ、鎮痛剤を多用し、なんとか職場へ、朝はしのげましたが、夕方になると左足に激痛が走り、送迎車のサイドブレーキ(フットブレーキ)に足が届かなくなり、必死に両手で足を持ち上げ、やっとブレーキをかけることができました。

残業も頭から消え、そそくさと帰宅し、鎮痛剤(ロキソニン)を飲んで休みました。

そして、今3時、激痛で目が覚め、これはまずい!

最後の手段、そう「ボルタレン挿肛」・・・ロケット型のボルタレンを直接肛門に挿入する方法です。

右手にサランラップを巻き、思い切り肛門に挿入いたしました・・・

なんとか、効いてくれ!

もうちょっと、寝ます。・・・介護職は本当にきついのですよ!

でも、絶対に休みませんから。特養の人たちは、みんなこういう思いをしております!

(ついでながら、本日11月23日勤労感謝の日、私の53歳の誕生日であります。早朝から大変な一日になりそう!自分自身にオメデトウ・・・痛いよ~)

【2012/11/23 03:19】 | 介護士
トラックバック(0) |

ハッピーバースデイ!
さとし
連休もナシなんですね
肉体的にも精神的にも大変な職業なんですね

大丈夫ですか?
mikomona
よりによってお誕生日に激痛とは…。

痛み止め効きましたか?
本当はきちんと休めればよいのでしょうが…。
過酷なお仕事ですね。

せめて休める時は無理せず休んで下さいね。

さとし様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 そうなんです、連休はほとんどありませんよ。

 肉体・精神両方ともきついなりに、「やりがい」があります。

 ジジババ達の笑顔です!

mikomona様へ
yossy610
 実は、座薬の1錠目は朝食後のトイレで出てしまい、2錠目を挿入いたしました。

 効果は・・・ありました。8時間ぐらいは効いておりましたが、入浴介助がきつかったせいか、夕方からまた痛み始めましたよ。

 コルセットと膝サポーターでなんとかカバーして、前日よりは歩けました。

  ご心配ありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
 現在、私は「自分史クラブ」担当をしております。

 ヨーロッパでは 「メモリーブック」として、注目されているものです。

 利用者様との信頼関係を十分に作り上げると、どんどん昔の話しや、戦争体験、漁師で大儲けしたこと、結婚のなれそめ、子供ができて嬉しかったこと、出征時の泣き別れ、仕事の話し、恩人・友人の話、家族への思い・・・

 家族にも話していないことを沢山話してくれます。

 それを横で聞きながら、PCに私が打ち込んでいきます。話された内容だけを忠実に再現し、校正を行い、製本出来た時には、本人様も大喜びで、「額に入れて飾るよ、嬉しい嬉しい!」と言ってくれました。

 しかし、その自分史の本を家族にお渡しした際に、翌日「ウチのおとうさんはウソばかり書いてある。まぁ認知症だから仕方ないけどね、」といわれ、愕然といたしました。

 それ以来、ショックでやめようか、とも思いましたが、認知症であれ、喜んで笑ってくれる姿が忘れられず、利用者様とご家族様の両方からご理解いただけるような「自分史」作りに取り組みました。

 文章の内容は忠実ですが、家族の嫌がることは割愛し、装丁を和紙で飾り、デイでの活動の写真(家族はほとんど知らないと思いますが、)を多く掲載し、家族の見たこともないような「笑顔」でいっぱいにしました。

 そして、末尾にはあとがき、(以下の通り)

【あとがき

自分史を作るに当たりましては、細心の注意を以て作成したつもりではございますが、至らない点も多数あると存じます。

全ての文章は、本人様の御意向をふまえ、本人様自信が語られた言葉・歴史・思い、を忠実に再現させていただきました。

しかしながら、記憶違いや、勘違い等もあるかと存じます。詳細につきましては、ご家族様のご理解をいただけない部分があったとしても、どうかお許し下さい。

自分史クラブといたしましては、創設後日も浅く、まだまだ未熟な点がございますので、ご家族様の叱咤激励をどうぞよろしくお願い申し上げます。

心より感謝申し上げます、ありがとうございました。】

 失敗したっていいじゃないか人間だもの! 転んでも転んでも立ち上がるぞ!

【2012/11/21 08:10】 | 介護士
トラックバック(0) |

素晴らしいです
りゅうげつ庵
素晴らしいですね。
やはり何十年と生きてこられた方の自分史を綴られるというのは、大変かとは思いますが、本人さんは嬉しいでしょう。
山あり谷ありの人生を振り返ることは、認知症に限らず、ご老人の方にとってすごく良いことだと思います。
頑張って下さい。
いつも楽しいブログをありがとうございます。

あれは、すごい!
Boss
自分史に取り組んでいる所は、まだ少ないと聞いています。
一回目の贈呈式は、感動しましたよね。

愛鍼アカデミーに是非、ノミネートをして欲しいです。

皆で出来るように、またボランティアさんも連携出来てくるといいなと思っています。

一生懸命取り組んで頂いて、感謝です。

素晴らしい
マンタスクランブル
お取組みですね!
相手の方の反応がダイレクトに伝わる難しいお仕事でご苦労も多いでしょうけど、やりがい・喜びも感じられる素晴らしいお仕事ですね。

おとうさんの日記を読ませていただき、元気をもらいました!

りゅうげつ庵様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 自分史は本当は、自分がガンになった時に、自分の記録を本にしようと思い、始めたものですが、自分の分はほとんど出来たので、利用者さんの分に取り組んだものであります。

 認知症は家族の理解もまだまだ得られておりません。

 ほとんどの家族が諦めかけております。そこに一条の光を、と思って頑張っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 ありがとうございます!

Boss様へ
yossy610
 みんなで取り組めるといいですね。

 ただし、一歩間違えると、とんでもない不穏を招きますので、要注意が必要です。

 みんなで、老人の心理を理解し、心に寄り添うような介護ができるといいですね!

マンタ様へ
yossy610
 いつもコメントありがとうございます。

 自分史は本当にやりがい・喜びが多いです。

 その分、苦労も多いですがね、

 老人の心理は本当に難しいです。

 気に入られるまで、相当な時間がかかりますよ。

 でも、出来た時の達成感は何物にも変えられないです!

 今後とも頑張りますよ、

 いつもありがとうございます!


木花いちご
素敵な一冊に仕上がりましたね!
その人の心が見える
一冊だなーって。思って拝見させてもらいました。

表紙に和紙を使用して、和紙の質感も、温もりを感じるので
good!ですね。

作品をづくりする時って、ホントに自己満足の世界なんですが。
その時って、きっと喜ぶだろうなー。どんな顔するかな。って相手の事を、思いながら作ってる自分がアタシはスキなんですけどね。
プレゼントと同じ感覚ですかねー。
何買おう!って
相手の事思うだけで。。。
ワクワクします!

だから、絶対。喜んでくれる
自信もあるんですよね!

じいちゃん。ばあちゃんって。
無償の愛っていうか。。。
なんだろう。
なーんでもないんだけど。
アタシたちをただ、見つめてるだけなのに。
やさしさに溢れてるなーって
思います。人生経験と重ねた時間ののおもみが
そこには、あるんでしょうね。
だから、絶対!
贈呈式!!
喜んでくれると思います。
写真がプラスされて
すっごく!良かったですよ。





木花いちご様へ
yossy610
 「自分史」、試行錯誤を重ねながら、実は木花いちご様の詩集をパクらせていただきましたのですよ!

 やはり、女性の感性に男は勝てません。

 今後とも、よろしくご指導のほど、

 よろしくお願いいたします!

 いつもコメントありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 いつもトイレばかり気にしているEさんが、久しぶりにレクに参加。

 悲しい顔ばかりしているので気になっていましたが、健康体操をしていたNS(ナース)に横槍を入れて下ネタ特集をしました。

 うつむいて泣いているのかと思ったら、面白すぎて笑いをこらえるのに必死でガーゼで顔を覆っておりました。

 その後も、大笑いで、実はおとなしく、真面目な方でしたが、涙を流しながら大笑いしていらっしゃいました。

 周りの利用者が気にかけて、「大丈夫?」と聞きましたが、笑いが止まらないようでした。・・・

 嬉しかったですよ!

 これですよ!笑いの根源は! 

 皆さんに喜んでいただくためには 「何でもしますよ!」

【2012/11/20 19:47】 | 介護士
トラックバック(0) |
 妻が東京帰省から帰ってきて、久しぶりに会話をしました。

 妻は、どのような時にも私の味方をしてくれる。ありがたいことです。

 どんなに間違ったことをしても、私が気持ちを入れ替えるまでじっと耐えてくれます。本当に感謝しております。

 今回ブログを通じて、目には見えない何百人という方から応援をいただきました。

 これが、私の原動力になっております。ありがとうございます。

 今日も早朝に目が覚めました。あすのことを考えても仕方ありません。

 今日は今日をいかに素晴らしい日にするか、いろいろ考えるうちに楽しい気分になってきました。

 追伸:母や兄、その他迷惑をかけた人にも、時間をかけて関係修復に努めてまいりたいと思います。
   
  一寸先はパラダイス! 久々にやる気が蘇ってきましたよ!

【2012/11/20 03:45】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

さぁケンカを始めよう!
Boss
朝の笑顔を久しぶりに拝見しました。

早朝の男同士の屁理屈議論大会が始まったので、出勤する楽しみが増えました。

身体には気をつけて。


コブクロきちがい
父さん。元気になって良かった~。カァーっとなっている時は、まわりが見えづらくなるもんね…。大きな怪我がなくて良かったよ。夜勤明けの朝の、あのオムツ交換の時間って、実は一番しんどい時間なんだけど、父さんと会話を交わすのが良い息抜きになってるとよ(笑) 
ちょっとスペース拝借して…。
ボスへ。
UMKのニュース見たよ(笑)ぷぷっ(´ψψ`)

Boss様へ
yossy610
 屁理屈議論ケンカではありませんよ。

 Bossを成長させるための私の決意です。

 いつの日か私を疎ましく想う日が来るでしょうが、それが私の楽しみでもあります。

 どんどん私を乗り越えていってください。といっても、まだまだ私も負けませんよ!

 楽しみになってきましたね!

コブキチ様へ
yossy610
 朝5時のラウンドはびっくりしたでしょう!

 コブきちさんの驚く顔が見たくて、こっそりのぞきに行きました。

 地元TVでウチのハワイアンが映ると聞いたのでみんなにTELして、風呂入って待ち望んでおりましたが、コラ! オカマのBossしか写っていなかったじゃないの、・・・

 もう、Bossはオカマ専門で出すしかないですね!

 オフクロ もとい、コブクロのCD貸してよ!


木花いちご
元気でて良かったデス!
アタシのスキな曲の歌詞です。心が折れそうな時に歌います。

たとえば君が傷ついて
くじけそうになった時は
かならず僕がそばにいて
支えてあげるよ この肩を
世界中の希望のせて
この地球は まわってる
いま 未来の扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに 変わるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる

もしも 誰かが君のそばで
泣き出しそうに なったときは
だまって 腕をとりながら
一緒にあるいて くれるよね
世界中のやさしさで
この地球を つつみたい
今 素直な気持ちに なれるなら
憧れや 愛しさが
大空にはじけて ひかるだろう
アイ ビリーブ インフューチャー
信じてる



お元気そうで
ARMY
こんばんわ~です
いろいろありましたがお怪我はなかったでしょうか?
取り調べもきつかったと思います
何カ月か前に私のところにチンピラが来ましてうちの家内が応対しましたが
私と飲みたいと言いながら20分ほど家内に暴言を吐いていました
私も短気なもので店には出ないように我慢してました(警察を呼ぶ寸前でした)
たまたま輝人兄が来てくれチンピラを外に追い返してくれましたが・・
外に出た後、そのチンピラが彼の胸倉を掴んできたので彼はひざ蹴りを見舞ったそうですその後、そのチンピラは関係のない先輩(吞み会の場所)に行き因縁をつけ殴られたそうです・・・
このことも踏まえ知り合いのポリスマンに「正当防衛」について勉強してまたコメントに入れたいと思います
あまり無理しないで下さいねv-238







木花いちご様へ
yossy610
【アイ ビリーブ インフューチャー 信じてる】

 素敵な言葉をありがとうございます。

【悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに 変わるだろう 】

 素直な気持ちになって大空にはじけて光りたいと切に願います。

 自助努力をしますよ!

 ありがとうございました!


ARMY様へ
yossy610
 ご無沙汰しております。

 お久しぶりです!奄美からのコメントとても嬉しいです!

 ARMYさんもよく我慢されましたね。

 私はまだまだ未熟さを痛感いたしました。

 これを機に随分反省いたしました。

 これからは「笑顔」をテーマに精進していきたいと思います!

 今後ともよろしくお願いいたします!

 また、訪問させていただきますね。

 奄美がなつかしい~!

コメントを閉じる▲
 口は悪いが、元気で、お気に入りのバアちゃんにいきなり朝言われた言葉です。

さすがに、年の功、人の表情を見て、すぐに心理を理解できるのですね。

 この言葉に今日一日救われた思いです。

 この3日間、悩みに悩んで下痢ばかりしておりました。顔もげっそりしていたようです。

 いつもの笑顔にもどるには自信がありませんでしたが、このバアちゃんの励ましと、他のおばあ様達の笑顔で、笑顔の勇気をいただきました。

 本当に、この仕事に就いて良かった、と思いました。

 負の連鎖は本日限り、断ち切りたいと思います。

 ご心配かけました。ありがとうございます!

【2012/11/19 20:44】 | 介護士
トラックバック(0) |


jacky
やっぱり、彼、彼女らは人生のプロですね!
日々学ばされます。人生のプロに近づけるように頑張ります!

前を向かれてほんとに良かった♪
ミー子
yossy610さま。

大変辛い体験されたようですね。お察し申し上げます。
生きてるとほんまに理不尽なこと、降ってわいたような災難に見舞われます。
人は自分が体験したことしか本当の辛さ、哀しさ、悔しさは分からないと
ミー子は 常々思っております。でもよく此処まで乗り越え
られましたね。心が綺麗で素直なお方だから
明るく前を向かれ、心切り替えられたのだと思います。もちろん、
この記事のような周りの方々の励まし、優しさ、見守りに支えられてですね。
でもなかなか、この穴から抜け出せない人々が多いですよ。
流石です。心から拍手と今後のご活躍祈念致しております ミー子

jacky様へ
yossy610
 認知症に対するイメージが変わりました。

 一定の記憶は無くなりつつも、長期に培った経験は一生涯消えないものですね、また、人を思いやる気持ちも持ち合わせているのですね。

 そういう先輩たちと触れ合うことができる仕事は大変貴重だと思います。

 お互い、頑張りましょう。

 ありがとうございました!

ミー子様へ
yossy610
 いつも的確なご意見ありがとうございます。

 実は私も、この穴からなかなか抜け出せないと思い込んでおりました。失望の連続と後悔の念にさいなまれ、「もうだめだ・・・」と・・・

 【周りの方々の励まし、優しさ、見守りに支えられて】・・・おっしゃる通り、です。

 孤独に手を差し伸べてくれる人たちのお陰でようやく陽が差してまいりました。

 ミー子様の助言にも大変勇気づけられました。

 本当に本当にありがとうございます!

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

コメントを閉じる▲
 ブロ友のガン患者、「ESPERANNZA」のポポカ様が昨日亡くなられました。奥様の御礼状を見て涙が止まりません。

 同じ歳の52歳でした。お互い励まし合ってきました。なんと言っていいのかも分かりません。

 心からご冥福をお祈り申し上げます。苦しさとの戦いがようやく終わった・・・

 私は、ブログ開始の初心を忘れておりました。

 私は、権力と戦うために書き始めたのではありませんでした。ところが、ランキング上位になるにつれて、ウケ狙いの文章ばかり書いていたように思われます。

 人の命の尊さを訴える使命に燃えていた頃に戻りたいです。

 また、メラノーマ患者のDAIKUさんも1時間おきの激痛と2時間おきの吐き気と闘われております。「あまりの苦痛に初めて涙した・・・」と書かれておりました。

 苦しんでおられる方は全国・世界中に大勢いらっしゃいます。

 私もガン患者ですが、命の限り、より良い文書を書き綴っていきたいと思います。

【2012/11/18 19:52】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |


-
奥さま不在で、情緒不安定だったんですね。
ブログ時間がある時にしか
拝見できませんが、
楽しみにしています。

仕事に対する意欲だとか、
利用者を気遣う優しさと、どうしたら、楽しくできるのかと
普段から、考えている姿は、
病気と常に戦ってるようには、
思わせないので、

ついつい、私自身も、
気を使う事すら忘れて。
申し訳ないです。
後から、実は、今朝に体調が悪かったとか、聞くと。

ホントに驚いてしまって。
そんな素振りすら、
見せずに、仕事をされてたと
思うと、気づいてあげる事も
できない、自分が、情けなく思います!

気持ちに余裕のない自分が
そこにはいるんですよね。
朝、駐車場からの道で、歩きながら
空を見上げて、遠い向こうの海が
見える景色に
アタシは、いつも
深呼吸!
少しでも、心の余裕が
今日も、もてますように。。。
そして、あの景色は、
自分が、今日も元気って!
思わせてくれます。

あしたも、がんばらきゃ!



アタシ様へ
yossy610
 気を取り直して頑張ります!

 やはり、仕事のことを考えている時が一番楽しいです。

 利用者さんの笑顔と優しさを求めて、お互いに協力し合って頑張りましょう!

 ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
 一連の事件では皆様に大変ご心配をおかけして申し訳ありあせんでした。

 たくさんのご意見もいただき、恐縮至極であります。

 考えれば考えるほど、落ち込んでいく自分の姿がありました。脳ミソもたいへん疲弊してしまいました。

 「復讐は復讐を呼ぶ」

 もともと自分が蒔いた種ですので、この件に関しては、潔く思考停止いたします。

 本来の、静かで穏やかな生活を取り戻したいと思います。

 今後とも、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

 

 

【2012/11/18 14:37】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


8beats
いろいろと大変だったようですね。
お酒に争いは付き物、とは言い切れないですが、
楽しいお酒にするのも、悪いお酒にするのも自分次第ですよね。
私も最近お酒で妻と一悶着、
というか離婚危機になるような事をしてしまいました。
お酒は人の心のストッパーを簡単に外してしまうんだな、
と改めて思いました。

私がyossy610様に物を言うには人生経験から何から不足していますが、
ブログを通してのお付き合いをさせて頂いている以上、
yossy610様の肉体的・精神的安楽を祈っております。
くれぐれも、無理と無茶をなさらないように・・・。

いつか、yossy610様と楽しいお酒を飲みたいです。

8beats様へ
yossy610
 わたしもつくづく懲りました。

 もう無理も無茶もしないつもりでおります。

 アドバイスありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 昨日の件もあり、1日自宅謹慎をしながら考えてみました。

 正当防衛なのに犯人扱いされ、ヘトヘトになるまで取り調べ、疲れたら早く家に帰りたい一心でウソの調書に拇印を押してしまった。

 やられたからやり返した。それはいけないことだと諭された、やられたら逃げるべきだった、と諭された。

 何かがおかしい、警察本部に電話を入れた。担当不在のため何もお答えできません、・・・

 調書を見れば、担当者がだれか、どんな取り調べが密室で行われたのか、わかるでしょ、・・・

 調書が無いのでわかりません。との返事。

 あなたの役職を教えてください、「お答えできません」

 では、警察署長に直談判します。署長の家はウチの近所ですから。今から行ってきます。

 「そんなことをしても、相手にされませんよ。」

 「常套句ですね、やるだけやりますから、あなたはそういう風にごまかしてますが、縦社会の構造は熟知してますよ、あなたの名前も入れておきます。では、」・・・

 それから、警察署長の家へ向かいました。そこで考えたのはいきなり訪問しても門前払いになること。

 封書にして、親書で書留にすれば、確実に届くこと。でした。

 ただ、今迷っております。親・兄からもブログに変なことを書くな、との指摘がありました。

 このまま、泣き寝入りをするのが得策でしょうか?

 国家権力に一人で対抗するのは無謀でしょうか?

 ・・・赤字国債発行と消費税upを果たした、と自己PRするのが総理の役割ですか?

 おかしすぎる日本の国家権力、皆さんどう思いますか?


【2012/11/18 08:54】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


ゆうじ
殴るなら殴れと言って相手を挑発して、殴られたらすぐ殴り返して、相手にケガをさせたなら、正当防衛は成立しませんよ。
あなたがするべきだったのは殴れても殴り返さずに警察官を呼ぶことでした。
あなたに対する警察の対応は正しいものでした。
お店や警察や県警本部やお母さんや親戚など、迷惑をかけたのはあなたです。
反省とお詫びが必要ですね。

ダメです
さとし
僕ならこうやりました

2発殴った後、「殴られて恐怖を感じました。殺されると思いました。その後、自分が何をやったのか覚えていません。」と証言し、事情聴取の際に「もしかしたら、これって、正当防衛じゃないんですか」と言います。

正当防衛と確信してやったのでは、それは犯罪です。ゴロツキがメンチを切りながら歩いて殴られたら相手を殺してもいいことになります。

僕が言うのは本当に何ですが、うまく立ち回りましょう。

僕は、悪人ですから、一発殴られたら、金を請求します。10万はかたい。

さとし様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 おっしゃる通りですね。

 でも、お金は請求しませんよ。

不思議だな ゆうじさん
yossy610
 気になる点が多いので、ゆうじさんに質問いたします。

【お店や警察や県警本部やお母さんや親戚など、迷惑をかけたのはあなたです】

 と書かれておいでですが、4階のお店を出たあと1階の道端で事件はおきました。お店の従業員とは4階で別れましたので、しらないはずですよ。(警察が事情聴取に行ったのでしょうが、私はお店に迷惑はかけておりません。それは、ゆうじさんがお店に行って迷惑かけたのじゃないですか?)

 「県警本部」という言葉は、本文を何度もよみかえしましたが、一度も使っておりません。何故県警本部という言葉を使用されたのかな?関係者ですか?つい、癖が出ましたね。

 「親戚」など迷惑をかけた、とありますが、私からは一切電話もしておりません。警察が私のケータイをチェックして電話をかけまくっていたのはわかります。

 以上3点がブラックボックスです。

 もう争うつもりはありませんが、真実を語ってくださいね。

 ゆうじさん、あなたは身内と自分をかばうためにミスを犯してしまいましたね。

【迷惑をかけたのはあなたです。
反省とお詫びが必要ですね。】・・・

取り調べの担当刑事の口調そのものですね。

知りうることのできない事実を知っているのはアナタが警察関係者だからでしょ?




yossy610様反省してください
さとし
ゆうじさんの言うことはもっともです

「お店への迷惑」は、お客同士がけんかしたのですから迷惑です。僕だったら、謝りに行きます。
「県警本部」も出てきています。
「親類」は、お兄様がブログについて意見していることでそういう言い回しをされたのでしょう

だめだめ、反省してください



さとし様へ
yossy610
「警察本部」は出しましたが、「県警本部」とは一切書いておりませんよ。

兄は親類ではないでしょう、家族です。

ちなみに兄の説教がましい態度に、「兄弟の縁を切る、」と絶好を言い渡しました。

また、店の中でのトラブルではありません。外です。

おまけ、「ゆうじ」という名前は私の実名をもじったもので、断じて許されません。

私の性格はご存知だと思いますが、自分で反省することはあっても、「反省しろ」といわれれば、火に油をそそぐようなものです。

今の段階では、反省したくありません。

真実が知りたいだけです。

コメントを閉じる▲
 妻のいない寂しさの徒然に、昨夜飲みに出ました。

 一方的なことは書きません。真実のみを書きます。

 飲んだ際の出来事ですので、興味のない方は読まないでください。

 スナックで隣同士になったある会社の社長さん(47歳)と最初は意気投合しておりましたが、話がエスカレートしてしまい不穏な雰囲気になり、私は会計を済ませ、立ち去ろうとしました。

 エレベーターに乗り込んだら、彼も追いかけてきました。

 1階に着いたとき、彼は私に食って掛かってきました。「殴りたいならなぐれよ。」私は言いました。

 いきなり、思い切り私の顔面をげんこつで殴りました。私は宙に舞い、地面に仰向けに倒れました。・・・

 フラフラしながら私は立ち上がり、正当防衛を盾に、2発殴り返しました。・・・

 救急車が呼ばれ、私は刑事に連行されました。・・・

 取調室に閉じ込められ、所持品を全て出し、刑事の言うがままに従いました。・・・

 「正当防衛」を主張しましたが、認められませんでした。・・・

 何を言っても「あなたが悪い。」の一点張りでした。・・・

 午後9時から深夜2時までの事情聴取。・・・

 途中で、病院に搬送された相手方から連絡が入り、「今回の件では訴えません。」とのこと。

 身元引受人を見つけてください、と言われましたが、妻は東京帰省中。息子は深夜トラック運転中・・・

 「刑事事件ではないので帰らしてください、」・・・「ダメです」・・・押し問答の繰り返し。

 若い刑事でしたので「あなたでは話になりません。弁護士を呼んでください。」・・・

 携帯の使用も水の要求も拒否され、調書に記入、・・・

 読みながら、あまりにも犯人扱いのお役所仕事を見ながら、「それはウソが多すぎます、私が書きましょうか?」

 それでも、刑事は黙々と調書を書き上げていきました。「これに拇印を押してください。」・・・

 埒があかないのと、疲れてきたせいもあり、拇印を押して、80歳の母が引き取り手になり、実家まで護送されました。母は刑事に謝るばかり・・・

 疲れました。

 「正当防衛」って何ですか?

 先に仕掛けた相手は、犯人ではないのですか?社会的地位があるから優先され、地位のない人は犯人なのですか?

 冤罪の恐ろしさが、初めて身にしみて理解できた夜でした。

 ちなみに「前科」はつかなかったようです。「ありがたいと思え」とばかりに刑事は去っていきました。

 本日は休日のため、よくよく反省をしながら(母に迷惑をかけたこと)孤独に考えてみます。
寂しい
とても、とても、寂しいです。

 

【2012/11/17 14:58】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

何故?
マンタ
大変なことになってしまってたんですね・・・

先に相手が殴ってきたのに、主張が何故通らないんですか?

もう一度警察に対して訴えてもいいんじゃないですか?せめて若造刑事に犯人扱いされたことを上司に訴えて謝罪させるとか。

メディアに対して訴えるのも手じゃないでしょうか。

私なら、断固として戦いますよ。


いつでも
さとし
1つの経験とするしかありません...

僕でよければ、いつでも引き取りにいきますよ!

こんばんは
ぴかぴっかりん
大変でしたね。
私ならどうするだろうと
考えてしまいました。


-
うわーお!ビックリ。
怪我したんじゃないですかー!!

所詮。お役所仕事。
書類。。。
警察のイメージはアタシの中では、残念ながら、
市民を守ってくれるような
イメージでは、全くないです。

車を運転中、横から、突っ込んで来た車が、当て逃げ!当時3才だった長女を乗せてたので、追いかけるわけにもいかず、事故処理呼べば。
取りあえずの書類記入。黒人だったと言えば、何人ですか?って。
アメリカ系か?とか。そんなの
知らんわー!!!
結局。見つからんと思いますよ。
外国の人は、向こうじゃ。当て逃げは日常的だしねー!
っていいやがった!
女と思って。思いっきりバカにされちゃったわ。
探す気も、全くない感じやったし。
泣き寝入りってこのことですね。
だから。信用ならん。

以前のアパートで、3週連続
下着を盗まれた事件も
あったけど、現場検証して、下着の
値段やら、サイズ、柄やら、色まで、
聞いといて、犯人確保できてない。
これも、書類上で。。。

おまけに、うちの近くの
駐在所。
夜に財布を拾ったから、
次の朝一で、届けたら、不在。。。
しかたないから、南署につながる
インターホン押したら、南署から、20分ぐらいで、署員が行きますって。
待つこと20分。来ないから、
しびれ切らして、
再度インターホン連打。
はよ。こい!おそい!
って言ったら、
駐在所の若い人が、駐在所のカーテン開けて、駐在所開店しやがった!
上は、警察の服!下は、寝巻き!にねぐせ。
やじー!!!
しかも平日。
只今の時刻。8:30分。
ふざけてる。
唖然として。
財布の中身、たった。30円くらいだったけど。宮大の学生証入ってたから、届けたのに。
ばかばかしい。
書類記入にそれから、20分。
その日、家族旅行に行く前だったから、駐在所の前で、
家族みんなで待っていて。
近所の人に、何かあったの?って
言われるし!
最悪!
さいてー!

だから、もう。このことは、
寝たら。すっきり。忘れましょう。
考えると、腹たちます!




マンタ様へ
yossy610
 いつもご意見ありがとうございます。

 さすがに、考えるのに疲れ果ててしまいました。

 もとの平和な生活に戻りたいと思います。

 思えば、自分も若気の至りで失敗ばかり繰り返してきましたからね、若者を寛容な目で見るのも年寄りの役目かな、と思います。

 ありがとうございました!

ぴかぴっかりん様へ
yossy610
 ご訪問ありがとうございます。

 ぴかぴっかりん様の学習意欲、生涯学習の姿勢には脱帽いたします。

 今回は大人気ない事件でお騒がせいたしました。

 これに懲りずに、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 ありがとうございました。

アタシ様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 私も、考えると悪い方にばかり思考が回るので、寝て、スッキリ忘れることにいたします。

 ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
 “ 「和を以て貴しとなす」、聖徳太子の有名な言葉でありますが、私は意味を誤解していた感がありました。

 みんな仲良く、お互いを思いやって、楽しく仕事をしましょう、的な理解をしており、いわゆる「仲良しクラブ」のイメージを持っておりました。

 ある時、リスクマネージメントの研修で、「事故が一番起こりやすいのは、ナーナーな仲良しクラブの職場である。」との指摘を受け、それからは、この「和を持って・・・」のことわざを封印してまいりました。

 しかし、最近になって、全く意味が違うことに気づきました。

 「和」を築きあげるには相当な努力が必要なこと、自分の主張と相手の主張には必然的に多大な相違があること、そして、自我を主張することも必要であるし、相手の主張に耳を貸し、よくよく聞いて理解し、また、自分の主張・意見も相手によく理解してもらい、相互の長所・短所を理解した上で、中庸の道を探り出していくこと。

 そして、相互理解が生まれ、お互いの「壁」を乗り越えて初めて、「信頼関係が」構築されること。

 「壁」を取り壊して、自由闊達な意見交換ができたときに「和」が生まれる。

 私は、今年の4月にデイに来ましたが、この半年以上、言いたいことも言えず、また言わず、にやってきました。スタッフの皆さんも、私に言いたいことが多数あったかと思います。言えなかったこと、言わなかったことをこれからはどんどん言ってください!

 現状では、表面上の笑顔とチームワークはできておりますが、本当の信頼関係にはまだまだ程遠いと思われます。

 現在、デイは順調に成績を伸ばしてきてはおりますが、これからが正念場です。仲良しクラブでは乗り越えられない難関がやってきます。私は、皆さんと共に、この難関を乗り越えていきたいと思っております。

 そのためには、職員間の風通しをよくするために、「不信感の壁」をぶち壊していきたい、と思っております。

 その過程においては、討論・激論が必ず発生しますが、その障壁をみんなで壊し、取り除いていこうではありませんか、そして、「和を以て貴しとなす」の本来の意味の実現を目指したいと思って、この言葉を選びました。 ”



 ・・・先日の朝礼で私が、話した、「今日の言葉」でした。

 私も、かなりの勇気を持って、お話しさせていただきました。

 聞いていた皆さんの目の光も、輝いていたような気がしました。・・・

 どこの職場でも、同じような現象は起こっていると思います。真の信頼関係構築には相当な労力・精神力が必要とされるのではないでしょうか?

 表面上の「信頼」には限りがあり、必ず「裏切り」が発生するのではないでしょうか?その時に「憎しみ・妬み・嫉み・いじめの派閥・逆境・負の連鎖」が生まれてくると思います。

 苦しみを乗り越えた「和」には、一生涯の「信頼関係」が自然発生することでしょう。

 障壁を恐れず、孤立を恐れず、自我確立・相互信頼のためにも、お互いを尊敬し合い、高め合うことのできる「和」にチャレンジしていきたいものです。

 

【2012/11/15 04:36】 | 介護士
トラックバック(0) |

やりますよ!
Boss
とても良い朝礼だったと施設長より伺いました。

これからが正念場!まさしくそうですよね。

業務を常に見直し、来年度への体制作りも視野に入っています。
これからは、私も少し口うるさくなると思いますよ。

高いスキルを持っているチームですので、「和」が出来れば、他の施設から見学に来るような事業所にすぐなりますよ。
前進!前進!でいきますよ!

Boss様へ
yossy610
 口うるさくなるのと、和とは別物です。

 人の意見を聞くこと、自分本位で発言するのは、押しつけになります。

 自分が正しい、とは、一方的な方向性、

 相手の意見を聞いて、咀嚼して、理解する。

 そして、議論を戦わせて、相手の主張も聞かなければなりません。そして、相互理解ができて初めて協調が生まれます。

 敢えて、苦言を呈しますが、今のBossの姿勢は、だんだん「憎まれ課長」に近づいておりますよ。

 憎まれ役も大事ですが、みんなからソッポを向かれてしまっては、デイの未来はありません。

 まだ見ぬ新入生に期待をするよりも、現状の人員配置をどう活かすか、にかかっていると思います。

 取らぬ狸の皮算用をするよりも、着実な進歩を心がけたいと思います。

 意にそぐわない人間をすぐに切っても、同じことの繰り返しになります。

 胸襟を開いて、大きな心で、理解しあうことこそ今、求められていることであります。

 生意気言ってすみません。

 私も応援しています。

 みんなで、障壁を取り除き、和を作り上げていきましょう!

 期待しています!


 

ほとんどの方は
マンタ
このような職場環境・組織風土の中で我慢しているんでしょうね。

おとうさんの発言に対する勇気・覚悟は相当なものだったでしょうね。

私も一緒に頑張ります!
これからもよろしくお願いします。

マンタ様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 今日は少し落ち込んでおります。

 頑張りが裏目に出ることもあるのですね、

 今後とも叱咤激励よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
 野田氏が年内解散を匂わせる発言をし始めました。

 赤字国債法案を3年間維持する?(それなら国会議員はいらないじゃないの、)0増5減?(国会議員の大幅削減はどこに消えたの、)市民会議?(わけわかりません?)

 この前、思いつきで打ち出した「景気浮揚対策」と「TPP参加」は?

 「心の内は話しません。」? 心が分からずに納得して選挙せよ、ですか?

 民主党内では、「選挙に勝てないから、再考を促す、党首を替えることも思案中。」勢力が反対し始めました。

 「自分が勝てないのなら、勝つ方法を自分で考えろ!」と言いたい私、保守とは保身とは違います。

 ああ言えばこう言う、みっともない政治屋さんたち。民意はどこに消えたのでしょう、

 世論調査に合わせて主義主張を朝令暮改で変え始めた自民党、

 第3政局?みんな自民党出身で、第1~第3まで実は同じヤカラ。

 弟(裕次郎)のおかげで作家になれたお兄さん、「太陽の季節」映画化でまゆつばの「太陽の党」結成、50年近く前の脚本ですよ。

 中国はAC2000年から10%のGNPを続けてきましたが、今や、6%から2%へ下降気味、

 中国の人口10億人のうち、共産党員は1億人しかいない、その共産党幹部のNO2以下ほとんどが子女をアメリカ・ヨーロッパへ留学させ、そのツテで、自分の資産を欧米銀行へ移しつつある。いつ革命が起きてもすぐに逃げ出せるように。

 党幹部のほとんどが欧米行きのパスポート・ビザ・グリーンカードを持っている。米国は中国と戦争になっても、無血で勝てる。子女の捕虜化とパスポート所持者の名前公表、及び、海外資産の発表・凍結をすればおのずと中国は不平分子が内紛を起こして自滅する、そんなシナリオが出来上がっているようですね。

 シリアの内紛で反政府勢力が外国からの武器を大量供給されて、勢いを増し、政府以上に力をつけてきた。国境のトルコにはこのところ、1万人の避難民が押し寄せている。その数総勢20万人。(宮崎市の全人口が逃げたわけだ、)

 イスラエルは一時期イランの核廃絶のために総攻撃を仕掛ける予定だったが、時期尚早のため(技術が無かったから)諦めていた、が、今がチャンスだと、友好国アメリカと協議を始めた。

 NHKはドラム缶殺人に変わって、ストーカーへの情報提供問題をトップにし始めた。

 電力会社は責任を他人事にして、国の援助を追加、追加要求。電気代に上乗せして平然としている。

 大型蓄電設備は?できるのになぜできない?電気代が下がるからでしょ!

 み~んな保身ばかりの、後手後手自分勝手政策と思わざるを得ません。

 本来、会社を支援し成長させるための投資から、利益獲得だけの投機屋集団に成り下がってしまった株主資本主義から、顧客・社員・社会貢献を目指す社会型資本主義に転換しつつある、という流れを訴えるアメリカの実力派経済家を知った。それはアメリカ在住の日本人だった。

 革新的頭脳はやはり流出していくのだろうか?



 ・・・明日から、妻が東京の実家に里帰りする。(1週間だが、)

 ・・・井上陽水の「傘がない」の心境です。

  (35年前の歌)都会では自殺する若者が増えている~♫ だけども~♫ 問題は~♫ 今日の雨~♫ 傘がない~♫

  (今日の私の歌)明日から~♫ 妻がいな~い♫ さびし~よっ♫

 ・・・メシ・風呂・洗濯・犬の散歩・弁当・・・どうすりゃいいのさ!!! このアタシ!!! カアチャ~ン!!!

 一喜一憂しちゃいますよ!!  私としては、、、

 どうも、失礼いたしました。m( __ __ )m

 

 

【2012/11/13 21:16】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

ずっと脱官僚ですね。
Boss
年内か年明けか?クリスマス投票か?とテレビでは、毎日騒いでいますね。

ある人の話を聞くと、野田内閣になって、大臣、副大臣、政務次官が200人以上代わったそうです。国会でも答弁しなっかた大臣が元大臣になってしまうのですね。

その下の官僚たちは、直属の上司がころころ変わるから、ある意味やりたい放題ですよね。

私は、福祉の世界に身を投じました。超高齢化社会に希望の持てる政策を持って実行できる政局は、どこでしょうか?

Boss様へ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 希望の持てる政党はないと思います。

 自分たちで立ち上がるしかないですね。

 Bossさん、立ち上がってくださいよ!

 超高齢化の先には、超少子化が待ち受けておりますよ。

コメントを閉じる▲
ガーベラ&シクラメン
 昨日は私事ながら“グロ”な写真を見て頂いたので、本日は“癒しの花” です。

 日曜日の朝7時半にハンズマンへ赴き、ゆうべ飲みに出なかった予算で花を買ってきました。

 ガーベラとシクラメン(耐寒用と非耐寒用)、大きめの鉢皿にそのままポットを置くだけ、植え替えなしで色々なバリエーションを楽しめます。「免疫力の低い人は土を触ってはいけない」、といわれている方にも御手軽です。

 ハンズマンの店員さんも、私が自前の鉢皿をレジに持ってきて、買い上げた苗を次々に飾っていくのを見て感心しておりました。実家の母にも同じものをプレゼントしてきました。
花はいいよ
 愛犬ルークも花が大好きです!
犬猫専用
 犬猫専用のグリーンも用意して・・・アミノ酸入りの整腸剤草です。雨で散歩に行けない時用(最近ミニ蘭の葉っぱをかじっているので、)。

 1週間の疲れを癒したいと思います。

 皆様も1週間お疲れ様でした!

 みんなでゆっくり休みましょう!(日曜出勤の方は、ゴメンナサイね!)



【2012/11/11 11:33】 | 植物
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
花、キレイやね~♪
昨日のフラダンスを思い出しては、ぷぷっと笑ってしまいますよ(笑)
あの最強ツーショット写真は、魔除けになるかもね(笑)
さて、夜勤に行ってきます!! 約二週間ぶりの夜勤。無事に明日の朝になりますように。

コブキチ様へ
yossy610
 夜勤ご苦労さまです。

 何事もなく、無事に終わりますように!

 コブクロのCD貸してクダイ。

コメントを閉じる▲
フラボーイズ

【2012/11/10 20:56】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
フラダンス、お疲れさまでした!!
さすが、ボス(笑)
久しぶりに職場で爆笑したよ!! 父さんは踊ってた?? ボスばかり見てしまった私です(笑)
『ボス、ちょっとお腹がふっくらしたんじゃない?』と、特養の姉さん達から言われてたけど(笑)

中年太りとデイ太り
Boss
コブキチさん、夜勤から足を洗い、規則正しい生活とデスクワークの増加で、メタボリック一直線です。

むっちゃんに俺は、サカグチケンジと言っているのにね・・・

フラはどうでしたか?この日まで、影で一生懸命がんばった方や、一緒にやっていただいた利用者をそっちのけで、憑依していました。悪い癖です。

今回の父ちゃんもやばかったでしょ。

コブキチ様へ
yossy610
 陰ながら・・・踊っておりましたが、ボスに食われてしまいました(*゚▽゚*)

 失敗したってイイジャナイカ!人間だもの!

 一寸先はパラダイース!・・・だぜ、

Boss様へ
yossy610
 打ち上げしたかったですなぁ!

 リネンさんに、またボスのファンが増えましたよ!

 次回のフラが怖い( ╬◣ 益◢)y━・~!

 御快諾をいただきましたので写真掲載させていただきましたw

遂に
マンタスクランブル
おとうさん登場ですかぁ(驚)
想像してたより断然お若いです。
コスプレでよくわかりませんが(笑)

どこかでお会いできる日を楽しみにしてます!

マンタ様へ
yossy610
 いや~お恥ずかしいとこ見せちゃいました!

 若いですかね? 

 いつか、若いうちにお会いしたいものですね!

コメントを閉じる▲
 本日、当施設全体の文化祭です。

 我がデイサービスからは「フラダンス」が登場いたします!

 利用者さんもスタッフもフラガールに扮して、日頃の練習の成果を精一杯、発揮してきますよ!

 男性2名(Bossと私)の女装には「定評」がありますからね!

 胸パッドも用意できたし、レイも髪飾りも準備万端、

 天気が気になりますが、(曇りのち雨)、中庭使えるかな?

 さて、そろそろ出勤するかな!

【2012/11/10 05:34】 | 介護士
トラックバック(0) |
 本日、父の入院している病院の相談員から話がある、というので、母と二人で行ってきました。

 脳梗塞で倒れてから3ヶ月、ベッド生活の父は脚力も落ち、認知も少し進み、リハビリに対する意欲もあまり見えず、昼夜逆転し、マイナススパイラルに落ちていきつつあります。

 相談員からは、①在宅で併用してデイサービスを利用するか、②有料老人ホームに入居するか、そろそろ考えてください。との話しがありました。

 特別養護老人ホームはまず無理(順番待ち)、母は自宅でいまさら介護できない(80歳ですからね)、私の施設は遠すぎる、というわけで、残された選択肢は、近場の有料老人ホームしかないようです。次回、パンフレットをいただけるよう手配してくれました。

 そんな会話のなか、父は車椅子に座って、じっと相談員を見つめ、何か感じているのかなぁ?と思っていたら、「長崎の鐘をお願いします!」と発言。・・・カラオケ好きの父は、相談員の持っていたファイルを見て、カラオケの本だと思ったらしいです。

 その後、リハビリ担当のPTさんがみえて、私が介護士だと知った彼は、「一緒に状況を見てください、」と言うので、リハビリ室に同行いたしました。

 車椅子からベッドへのトランスファー(移乗)訓練、声かけと介助で、なんとか移乗出来るかな、と思っていたら、かなり難しい状況でした。握力と腕力と脚力のバランスが悪く、本人は身体をワナワナ震わせて頑張ろうとしているが、思うようにいかなく、諦めてしまうようです。歯がゆいのでしょう。

 逆に手を貸そうとすると、他人を信じられない、というような拒絶反応を見せます。私がやっても1回目は無理でした。

 2回目、私はあなたの息子ですよ、と声かけし、信じてくださいね、と念押し、任せてね、と再度念押し、

 「僕の腕をきつく掴んで、右手はテーブルの上について、力を会わせて一緒に立つよ!イチ・ニ・サン!」と父に声かけしました。

 ようやく一緒に立つことができました! 「起立! 気をつけ! 姿勢を伸ばして!」直立不動もできました。

 3回繰り返し、疲れただろう父に、「今日はもう帰るけど、その調子で毎日訓練すれば、1週間で良くなるよ。2歩、歩ければ、家に帰れるからね、夜はちゃんと寝て、昼は起きてリハビリするんだよ!頑張ってね!また来るよ!」と言い残して帰りました。

 母はほとんどあきらめておりますが、私はこの5年間(介護職に就いて)でいろいろな奇跡を見てきました。

 100歳の寝たきり経管の方が口腔摂取できるようになって、今では「早く、飯くわせぇ!早よしろ!」と叫んでスタッフの同情もうすくなったり(笑)、車椅子で閉じこもりだったジーヤンがデイに通うようになって、生きる喜びを見つけたのか、歩けるようになって、今や、近所の神社に向かって走っていくジーヤンを、家族が必死に追いかけていく(大笑)、・・・そんな奇跡が目の前で日常茶飯事のように起きるのです。

 今度は息子(私)の力でオヤジが奇跡を起こす番です!

 最後の親孝行! ガンバリマスW!

【2012/11/08 16:38】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

奇跡
マンタスクランブル
なんかじゃないです。
絶対に良くなりますよ。
おとうさんは世界一の介護士さんなんですから!!


マンタ様へ
yossy610
 いつもありがとうございます!

 皆さんの励ましに、いつもいつも元気づけられております!

 奇跡は起こるべくして起きる、

 ただ、一人の力では出来ません。

 これからもよろしくお願いいたします!

 本当にありがとうございます!

奇跡を見てきました!
Boss
私も、奇跡をたくさん見てきました!

奇跡を起こせるような良い出会いがあるように祈っています。

希望、希望、希望です。

Boss様へ
yossy610
 いつも気にかけていただきありがとうございます!

 「良い出会い」 そうですね、「一期一会」。

 ブログを始めて7ヶ月、

 たくさんの方との出会いに感謝です!

コメントを閉じる▲
 60歳と40歳の女性二人が、当デイサービスの実習にやってきました。

 スーパーレジ歴20年と美容師さんです。

 お二人共、笑顔がとてもチャーミングで素直な方達でした。

 1日だけの体験でしたが、入浴介助、老人用くもん学習の見学、見守り、レクレーション、を一緒にしていただき、さて、反省会。

 ふたりとも大変充実した1日を過ごせたらしく、生き生きとした表情で、「もっともっと、ここに居たかったです!」と嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

 「目配り、気配り、心配り、」の3原則を話し、和気あいあいの反省会でした。

 さて、いよいよお別れの時、利用者さんの前で、マイクを持って挨拶をしている最中に、二人とも感極まって、涙・涙・涙。 言葉につまりながらも、利用者さんたちからの応援の拍手をもらって、さらに、涙・涙・涙。

 見ていた私も、目頭がじーんとしました。いいですね、感動的でした。最後は全員と握手してお別れ、利用者さんたちも、「元気で頑張って、また、きないよ!」と抱擁シーンもあり・・・

 たった1日でしたが、良い実習ができてよかったぁ、と思いました。

 「お世話するつもりが、利用者さんたちに見守られている気持ちになりました。」・・・

 印象的な言葉でした。

 Yさん、Sさん、ありがとうございました! 頑張ってね! また、来てね!
 
 

【2012/11/08 02:48】 | 介護士
トラックバック(0) |

実習の思い出
Boss
実習先の思い出ってずっと忘れないですよね。

お二人とも、とても良い経験が出来て良かったですね。
見本となる介護士さんやご利用者に見守られて、楽しく実習できたんだろうなと察します。



Boss様へ
yossy610
 実習先の思い出、

 私の思い出、奄美大島で実習をした時、シマンチュの老人の言葉が全く分からず、苦労しましたよ。

 共通の言葉は「笑顔」でした。

 笑顔は世界共通ですね!

コメントを閉じる▲
 さて、世知辛い世の中ではあります。

 文部科学大臣の発言(失言?)、中国ツアー客凍死(命より金)、動かない政治(国民不在)、テレビを見るのが苦痛(血圧が上がるから)になってきました。

 話は変わり、早朝、妻から「今日のお昼は何がいい?」と訊かれ、「なんでもいいよ、」と犬に吠えたてられながら、イソイソと出勤したのでありました。

 デイサービスは4月の法改正により、5-7、7-9、の選択制になり、・・・つまり、残業時間が増えるので(厚生労働省も罪なことをしてくれる、)半ドンで時間調整するのですが、今日がその日、勤務は昼まででした。

 帰宅し、ラジウム温泉につかり、植木の手入れをしていると、
欄が咲いた
 春に、山から採ってきた寄せ植えの中に、カワイイ「欄ちゃん」が咲いていました。
シダの木陰に
 シダの葉影に隠れて見えなかったのですが、よくぞ咲いてくれました!地下茎をグングン伸ばして、逞しいものですねぇ。

 お昼は何かな?
オーブンへ
 やぁ、ウレシ! ピザちゃんじゃないですか!待つこと15分・・・
ピザ1枚目
 1枚目、妻の得意なミックスピザです!二人で美味しくいただきました!

 妻も昼からノンアルコールで乾杯p(^^)q

 バクバク食ったら、あっという間になくなった!

 2枚目は・・・・・
2枚目
 プレーンとスタンダードのハーフ&ハーフです!

 ハフハフ食べました。もうお腹いっぱいです!

 幸せな半ドンでした。

 ちなみに、昨晩の夕食は、
ちなみに昨夜は
 ラディッシュの冷奴(予約らしい)、ネギ・ひきわり納豆・きざみキムチの3色あえ、おさしみ、ドライカレー、イカゲソバター、でした。

 みなさま、近くにお越しの際は、ぜひ、居酒屋「おとうさん」へお立ち寄りくださいね!

 営業時間; 19:00~21:00 (早っ!)
 

【2012/11/06 17:26】 | 植物
トラックバック(0) |

いーなー
さとし
贅沢すぎます
刺身にジョッキビール・・・
おいおいって言いたくなります

奥様への感謝の言葉がないですよ!

居酒屋おとうさん
マンタスクランブル
羨ましいですねぇi-179
いつもこんなに豪華な食事されてるんですかぁ??(体調考えて外で飲むのをやめている??)
奥様の愛情が伝わってきますねi-237
ご馳走さまでした!



8beats
蘭ちゃん、見る分にはいいのですが、
取引先から頂いた胡蝶蘭の世話が大変で・・・。
もうすぐ2週間になりますが、つぼみも全て開いて
綺麗に咲いてくれています。
年に2回咲く、と聞いたので頑張って世話をしなければ・・・。

居酒屋おとうさんと、女将さんにイイネ!


さとし様へ
yossy610
 お元気ですか?

 そうそう、奥様へのお礼を忘れておりました。

 いつもありがとう、ございます。

 さとしさんの奥様にもヨロシク!

マンタ様へ
yossy610
 いつもありがとうございます!

 よくわかりましたね、実は外に出かける体力がなくなってきて、家飲み、してます。

 酒が飲めなくなったらオシマイ、とは言いますが、本当に飲めなくなってきました。

 健康が一番ですね!

8beats様へ
yossy610
 胡蝶蘭の世話は大変ですよね。

 施設の頂き物の胡蝶蘭は、咲いた後に、造花をさして本物風にアレンジして飾っております。

 あとは、水と愛情を忘れないようにしてやれば大丈夫、かな?

 いつもありがとうございます!



コメントを閉じる▲
ベランダのハイビスカス
 しばらくブログをお留守にしてました。

 80歳の母にケータイを買って持たせたり、父が帰ってきた場合を想定して、こたつが使えないのでセラミックヒーターを買いに行ったり、父の見舞いに行ったり、で、なかなか忙しくて、
カメラ目線できない
 ワンコからもソッポを向かれてしまいました、

 ようやく自分の「時」が帰ってきました。早朝出勤!。冷たい風が心地よい緊張感を与えてくれます。
出発前の車両
 出番を待つ無敵の福祉車両たちよ、今日も頼むぜ!

 朝、出勤前に妻から「今日の夕食何がいい?」と聞かれ、「モツの煮込み、頼みます!」

 送迎中に見る、ホルモン屋の看板、本当は私の体には一番良くない食べ物なのですが、看板を見るたびに食べたくなって、ヨダレが出てきます。・・・思い切って妻にリクエスト。

 帰る前に再度確認すると、「今日の夕食はモツの煮込みとエビチリソースとミネストローネよ!」

 残業せずにまっすぐ帰りました。
今夜の献立
 食い気が勝り、写真はピンボケでしたが、この他に、フランスパンの元祖「ルスティック」もちゃんと出てきて、大変シアワセな晩餐でございました。

 東京にいた頃は、毎晩のように居酒屋で食べていた「煮込み」、こちら宮崎では飲み屋でもほとんど置いてありません。「モツ」という言葉が無いのですねぇ。妻も食材を探しに行って、店員さんに「モツありますか?」と尋ねると、「・・・ああ、ホルモンですね、これですよ、」と手渡しされたのは、宮崎名物「マルカン」でした。これは、関東のモツとはまた違う、油の乗りきった内蔵です、関東には無いものです。

 妻に手を合わせながら、2杯もお代わりしてしまいました。美味い! でも体にワルイ~!(エビチリは痛風のモト~!)あれ~食べちゃった! 歩けなくなったらゴメンネ~Boss~! 一寸先はパラダイス~! お風呂介助できなくなったらゴメンネ~みんなぁ~!・・・

 今、焼酎「木挽」のロック片手に記事を書いておりますが、これから「ニシタチに出ようかなぁ、」なんて吉田類の酒場放浪記風な気持ちが抑えきれません・・・では、また、

【2012/11/03 20:49】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
相変わらず、豪華な夕食ですなぁ!!
私は今日も鍋にしました。今は、鍋のスープが売ってて、それに具材を入れて温めるだけだから、料理ができない私でも、簡単にできるのさ(笑) 
またまた、危うく夜勤3連続になるところでしたが、うちのニヤニヤ統括リーダーにやぐちくんと、期待度ナンバーワン??のサブリーダーはげ山くん(笑)が交代してくれて、助かりました。

居酒屋?
Boss
すごい!
奥さんすごい料理上手ですね。
完璧に胃袋をつかまれていますね。

私も、東京に10年生活をしたことがあって、食文化の違いを時折感じながら、うんちくをしゃべっています。ホッピーもないよねえ~。

昨夜は、チャンピオンに輝いた宮崎ギュウー!のすき焼きでした。
すきやきも関東と九州では、食べ方がぜんぜん違いますよね。

コブキチ様へ
yossy610
 鍋、いいですね、

 夜勤の3連チャンはハード過ぎですよね、

 昨夜、経管で寝たきりのハル老婆ちゃんが、急に目を開け、私の背中にオンブしてきて、孫探しに連れてけ~、という夢をみました。・・・無事に孫に会わせてあげることができてハッピーエンドでしたが、ビミョーな感覚で目覚めましたよ。

 姫川薬石を敷いて寝ると、悪夢が最後にハッピーに変わる夢をよく見ます。

 脳細胞が活性化しているのかな?

Boss様へ
yossy610
 チャンピオン牛のすき焼きですか、すごいですね。

 体力つけて、元気いっぱいになってクダイね。

 来週もパラダイース!

うまそうですね
りゅうげつ庵
僕も、モツは大好きです。
料理も美味しそうで羨ましい限りです。
九州は焼酎も豊富で、酒飲みにはたまらない環境のようですね。
また、行ってみたいです。
料理の写真、ごちそうさまでした。
いつも楽しいブログをありがとうございます。

こんばんは
mikomona
先日はブログにご訪問&コメントありがとうございました。
お返事ができてなくて本当にすいません。

おいしそうなお夕飯ですね!羨ましいです!
私も誰かが作ったおいしい手料理が食べたいです~~。
自分で作る料理は大しておいしくないし、驚きも無いですから…。

それにしてもビールがすすむ献立ですね♪おかわりするのも無理はないですよ。

りゅうげつ庵様へ
yossy610
 いつもお世話になっております!

 コメントありがとうございます。

 酒を飲みながら人生を語る、・・りゅうげつ庵さんのブログ、いつも楽しみにしております。(飲んでなかったらごめんなさい。)

 「梁山泊」のような雰囲気を醸し出していますね!

 これからも、よろしくお願いいたします!

mikoona様へ
yossy610
 コメントありがとうございます!

 mikomona様の夫婦二人三脚を楽しまれている姿に敬服いたします。(奥様の大変さは介護職として十分わかりますが、苦しみを乗り越えて、楽しみに変えていらっしゃいますね)

 車椅子で入間基地の航空ショーを見に行った話には、感動いたしました。

 これからもよろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
 深夜、右足がつった。次第に「つった」部分が上に登り右肩が硬直していく。痛い!

 これが心臓に達すると、心筋梗塞になるのかなぁ?ふと考える。(AM2:00)

 AM3:00、ようやく危機脱出、峠は超えたが、まだ少し痛い。

 しゃがむと膝が痛み、立ち上がれない、へたりこんでベッドを掴みながら起き上がる。

 最近、季節の変わり目のせいか体調不良。息苦しい。

 ①症状
 降圧剤と心臓病の薬の追加、副作用か合わないのか?血圧が乱高下している(通常140/90→異常時90/45)、めまい、ふらつき、吐き気、息切れ、疲れやすい、動けない。

 ②痛む場所
 心臓キリキリ、肝臓の裏ズキズキ、胃膨満感、腰痛、膝痛、踵痛、眼精疲労、ガン病巣部(右腰)ピリピリ、とにかく全身だな。

 ③取り巻く環境
 伯父危篤(一昨日から)、父脳梗塞リハビリ中、103歳の祖母経管存命中、
 母からの依頼事項続出「あなただけが頼りよ、」・・・

 ④最近のニュース
 ・政治が面白くない。揚げ足取りの言い争いばかりしている、応援していたドジョウは最初の所信表明演説だけで終わった、ドロの中にもどりなさい。

 ・総理になれなかった80歳の爺が、息子が総裁になれなかったのを見て、それならオレがなってやろうと立ち上がった(オウムとの関連を否定して ショーコーの後ろにあった曼陀羅は爺の四男が描いたって本当ですか?)。維新を名目に右傾化、ヒトラー台頭時代の再現か。世論・国民はヒーローやカリスマリーダーを求めているので、大成功するだろうが。老兵は去りゆくのみ、が美学じゃなかったかな? でも多分応援すると思う。

 ・宮崎牛が全国大会で9部門中4部門で優勝!すごい、口蹄疫からよくぞ立ち直ったものです。感動したぁ。

 ・日銀が国民のためのデフレ対策と表向きいいながら、実は銀行の利益のために11兆円を投入、赤字国債発行法案が可決しない間は地方財政を支えるのは誰?銀行じゃん。カラクリはみんなお見通しさ、政党交付金をまず凍結しよう。当たり前の話ですよ。

 ・アメリカでハリケーン「サンディー」が季節外れの猛威をふるった、その周りでは大雪が降っている、異常だね。

 ・送別会に行く妻が「今日は早く帰るわね!」といいながら、帰宅したのはam2:30だった、異常だね。

 ⑤提案
 ・フットサル三浦カズを国民栄誉賞にしよう!タイトルは無くとも、彼のサッカーに対する貢献に異論を唱える国民は一人もいないと思う。礼儀正しさ、ひたむきに頑張る姿は勇気と根性を与えてくれるのです。トレビア~ん。

 ・ソ連から北方領土2島を返還してもらいましょう。過去に3回も返す、といってきたのに何故受け取らない?今住んでいるロシア人を立ち退かせてまで返しますよ、と申し出てこられているのに、ありがたく受け取ればいいものを、何故受け取らない? 4島全部還せ? 米国からソ連と仲良くしちゃダメよ、っていわれてるんでしょうね? 政治家、外務省のみなさんは先送りが好きですね!自分の在任期間中は事なかれ主義、それが保守?保身でしょ、
 
 ・NHKは殺人事件、交通事故を一切報道しないようにしよう。夕食時に、血痕や海中から引き揚げられたドラム缶の映像を流されるのは如何なものか?見たけりゃ民放を見るよ。(ハワイではレイプ事件報道は一切しないと聞いた。楽園のイメージが壊されないように、しかして実態は・・・日本人観光客レイプ事件が毎晩一件ずつある、年間400件らしい、10年前の話ですが、知らなかったでしょ?)

 ・O県は中国に還しましょう? O県知事は、愛人(もとい、お互い独身だから愛人ではなく恋人)が社長の中国出資の建設会社(大○建設の下請け)からrebateを、県の工事は特命、随意契約、で大○建設へ。金のカラクリが見え隠れしてバレバレですね。県をあげて、中国に行き、O県の土地を買いませんかキャンペーンを繰り広げていますね、何事ですか?非国民と呼ばれますよ。メスプレイ配備に反対する理由は、県民の安全のため?中国のためですか?・・・もうすぐ逮捕ですか?

 ⑥結論
 足がつって弱気が頭をよぎりましたが、2時間に渡りキーボードを叩き続け、弱音を吐き出したら、気分がスッキリしました。

 「憤り」パワーが私の元気の源なのかもしれません。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(`・ω・´)

 

 

【2012/11/01 05:46】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

身体をいたわって
Boss
とうちゃんの早朝の政治学習会は、とても面白いです。

「一寸先は、パラダイス!」体調が悪いと、そういう気持ちになりにくいかな?

明日、元気な顔で会うのを楽しみにしています。

憤りパワー
マンタスクランブル
スゴいですね(^-^;
日記の冒頭は驚きと心配でしたが、後半は楽しませていただきました(^-^)/

お父さんちゃんと検査されて方が安心じゃないですか?


8beats
政治ネタいつも楽しく拝見しております。

が、あまり頭に血を溜めぬよう半笑い程度でお願いします。

東京の爺より先に逝かないように・・・。

あ、O県知事のお話は全く知りませんでした。

知っている人は知っているんですね。

Boss様へ
yossy610
 明日元気に出勤するために、今から温泉♨入って、ビール飲んで、焼酎飲んで、寝ます。

 一寸先はパーラーダーイース~!

マンタ様へ
yossy610
 いつもご心配かけてスミマセン!

 休みの度に病院通いで、この有様ですよ。

 そろそろ、西洋医学から自然治癒力に移行したいのですが、なかなか薬をやめる勇気がありません。

 若い頃(40代)のツケが回ってきた、

 マンタさんもくれぐれもお身体大事にね!

8beats様へ
yossy610
 いつもお世話になっております!

 O県知事の件はウラ読みブログから仕入れました、真偽のほどは不明ですが、私がゼネコンにいたころは、東京の大○建設と当社と、O県の間に地元建設会社を仲介させ、○○をしていたので、おそらく正しいと推測いたしました。

 これからもウラ読み頑張ります!

 今後ともよろしくお願いします!


コブクロきちがい
父さん、大丈夫??
体の調子が悪いと、どうしても精神的にも落ち込んでしまうよね…。
うちの母が、まさに今そんな状態で、弱っている母を見るのがツライ日々です(泣)逆に、仕事に行ったほうが、気が晴れたりする。でも、愛するコブクロの来年のツアーが発表されたから、それに参戦するのを励みに、自分がつぶれてしまわないように、ぼちぼちいきますわ(笑)

コブキチ様へ
yossy610
 いつもありがとうございます!

 ツラサの伝染を避けるためにも、職場でわらいましょうねっ!

 コブクロのCD、なんか貸してよ、

 車の中でニュースばかり聞くよりもイイカモ?

 そのうち、カラオケでデュエットしましょうかね。

コメントを閉じる▲