ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 先日のケアマネージャー試験の職場内アンケートを独自にしてみました。

 「どうでした?」

 Kさん、「きゃー(≧∇≦*)聞かないでぇー、」と逃げていきました。

 Cさん、「全然、時間が足りんかったわぁー、最後までいけんかったよぉ」

 Tさん、「いやぁ、難しかったです、ハイ、いやぁー、ほんと、難しかったです、ハイ」

 Mさん、「無言・・・・どうかな?」

 サンプル調査でした。

 みなさんはいかがでしたか?

【2012/10/30 05:14】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
みんな、受験するだけでもエライと思います!!
私なんて、今年も逃げたからね…。
父さん、来年一緒に受験しますか??
私の気が変わらなければ…。

コブキチさんへ
yossy610
 来年ですね。

 さあ、今から勉強開始しようか!

 テキストはどれがいいかな?

 2011年は「ユーキャン」

 2012年は「日総研の速習テキスト」でした。

 来年から150問くらいになるかもしれない、という怪しい情報がありますが、・・・


コブクロきちがい
150問Σ( ̄□ ̄;)
聞いただけで、ちょっと気が引けてしまったよ…。
ユーキャンは分かりやすかったですか??

質の確保
Boss
昨年の宮崎県のケアマネの合格率は、10%ほどでした。
介護保険創設当初は、70%強ほどあったそうです。

草創期は、ケアプランの書式も決定していなっか見たいですね。10数年の歴史を刻み、予防が入ったりして、複雑になってきていますよね。
合格する方は、精鋭ってことでしょうか。

介護支援実務者研修の受講資格の為の試験です。合格したら、約1週間の研修が待っていますよ。

みなさんの朗報を期待します。

Bossさんへ
yossy610
 こら、Boss、上から目線になってるよ、

 自分で自分のことを「精鋭」って言ってるよ。

 「実るほど頭が下がる稲穂かな」

 ま、そこがBossの良いところでもある。

 今日も一日、「謙虚」な笑顔で頑張りましょう!

 (アッシは本日、休みでした。NGMをヨロシク。)

コメントを閉じる▲
 10月最終日曜日、ケアマネ試験の日です!

 受験生の皆さん、頑張ってくださいね!

 ウチの施設からも、9人受験します!

 勉強した人も、してない人も、いるようですが?

 受けられることが、私は羨ましいです!

 昨年、ガン闘病の半年間、休職していた期間分が不参入となり、受験不可・・・

 社会保険料は払っていたので、受験できると思っていたのですが、ダメでした。

 2年間勉強してきたので・・残念でなりません。

 これも、運命天命と思います。

 来年、生きていたら受験します!

 みなさん、頑張ってください!

【2012/10/28 04:03】 | 介護士
トラックバック(0) |

はじめまして。
haru
先日は温かい言葉を頂き有難うございます。
同じ病気の先輩からの励ましは心強いです。
yossyさんはじめ同じ病と闘う方々の強く前向きな生き方には勇気を貰えますネ。

まだまだ、うじうじと悩んでいる段階でなかなか
現状も受け入れられてませんが、気持ちを強く持って明るく過ごして行こうと思ってます。

時々お邪魔しますのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。



二年も勉強したのに
マンタ
そう考えるとかなりへこみますねi-181

5年位前、前の会社で昇格試験がありました。NMATというテストと論文の点数の合計がほぼ一緒の方がいました。

彼は受かって私は落ちました。

誰からみても私の方が仕事で結果を出している。
なのに私が落ちたんです。
上とうまいことやってる人間・・・
やるせない気持ちになって転職を考えました。

次の年、再び挑戦して受かりました。

悔しいですけど、日が経つにつれて忘れちゃいますよ。

酒飲んで奥様にグチを聞いてもらうのもいいんじゃないですか!

haru様へ
yossy610
 今が大変な中、励ましのコメントありがとうございます!

 私も「転んでも転んでも立ち上がる、」とは銘打っておりますが、転んでばっかりの時もあり、

 それでも、なんとか頑張っていけるのは、皆さんの励ましや、家族・仲間の思いやりに出会った時の感動があるからです。

 人間一人では生きていけませんね、

 今後ともよろしくお願いいたします!


 

マンタさんへ
yossy610
 いつも励ましありがとうございます!

NMAT事件があったのですね、世の中不条理もあるのですねぇ。

 ケアマネは来年受験しますよ!

 ただ、歳を取ると、勉強が・・・覚えたことがどんどん忘れていく!

 それでも、負けるもんか!

 なんちゃって、ぼちぼちいきますわ。


やった分
Boss
ケアマネの資格の取得には、それぞれの考えもあるし、賛否両論ありますよね。

でも介護保険を扱う大変な仕事です。
勉強すれば、その事が、良く理解できますよね

勉強して、損はありません!

とりあえずみなさんお疲れさまでした。

PS
・・・管理業務ばかりしていると、現場の感覚がにぶりますよね・・・それが私の役割ですけど・・・

Bossさんへ
yossy610
 いつもお疲れ様です。

 手品やキモフラダンス、現場第一主義で頑張っておられますよ!

 管理職は孤独を感じることも多いでしょうが、大丈夫、みんな見てます!

 応援してますよ!


エライなぁ〜!!
ミー子
yossy610さま。
ミー子ブログにご訪問、コメント感謝致します。

いつもどんな時もなにくそと立ち上がり、
前向きで明るいyossyさんに勇気付けられ、
ミー子も頑張ろうと思えます!!
大変な病気を抱えながらそれでも人様の介護のお仕事、
頭が下がります。
大変な病気の苦しみ(心身共に)を体験なさった
からこそ、人の苦しみや悲しみに共感出来る方と
お見受け致します。ケアマネの試験、
来年チャレンジなさるとのこと、エライなぁ〜尊敬します。
ミー子、応援してますよ〜〜シンドイ時はお互い
弱音も吐いちゃいましょう。今後共よろしく
お願い致します。
いつも有り難うございます(^^)

ミー子様へ
yossy610
 コメントありがとうございます!

 ミー子様のブログで、人間の温かみや、自然や動物に対する慈しみの心を学ばせていただいております。

 私、本当は悩み多き年頃なのです。

 弱音・・・吐いちゃおうかなぁ。

コメントを閉じる▲
 ずばり!レクレーション恐怖症!

 デイサービスにお勤めの方なら、一度はかかる病気です。

 実は私も、今年の4月に特養からデイに移動になり、「レクなんておむつ交換に比べれば、なんてことないさぁ」と言いながら、早速この病にかかり、随分と悩んだものでした。やることなすことウケない!、来る日もくる日も悩み、ようやく、レク研修でマタキ先生の教えを受け、「なーんだぁ、こんなに簡単だったのだなぁ、」と感銘を受けました。

 最近うちのBossが英会話クラブに行き詰まり、レク恐怖症になってしまいました。早朝のミーティングで二人で今日のレクについて打ち合わせ・・・「自分はレクに自信が無くなってきたんですよぉ、英会話クラブが怖い、」とポツリと漏らしました。私、「じゃあ今日は一緒にしましょうよ!絶対サポートしますからね。」

 というわけで、昼食後の健康体操のあと、英会話クラブ開始、タンバリンとカスタネットと鈴と太鼓を用意し、カラオケで西城秀樹の「YMCA」をセット、前座は「ABCDEFGカニがチン○を挟んだ!」です。ピアニカ演奏で「キラキラ星」の替え歌をみんなで歌った(ホワイトボードに歌詞を大きな文字で書いておき、チン○に反応するジイチャンをターゲットに大声で歌う、バアちゃんたちはホホホと笑う、)小学生気分にもどり、楽しかった!

 いよいよ、Bossの「YMCA」スタート、利用者さんたちには楽器を渡し、勝手に演奏してもらう、Bossの横で私が大きく手をたたきながら踊る、みんなこちらを見つめている、チャンスだ!

 「すばらしい、♫、Y・M・C・A、♫ チャチャラチャララ♫ Y・M・C・A ♫・・・ゆううつなど吹き飛ばせよ!・・」Bossの歌声に力が入ってきた。私もより激しく踊った。

 すると、なんということでしょう!スタッフみんなが出てきて、振り付けに合わせて踊ってくれた!利用者さんも、より盛り上がりを見せてくれだした!・・・・

 Bossは恐怖症を乗り越える「何か」を掴んだ!

 それは何だったのでしょう?

 答え、

①恥ずかしさを捨てる。

②みんなを巻き込む。(楽器を持つことで参加していただく)

③盛り上がる時に盛り上げる。(盛り上がらない時にはやらない)

④テーマを厳選する(今回は英会話と音楽と踊りのコラボレーション)

⑤自分が楽しむ(みんなも楽しくなる)

 そうですね、自分が楽しくないレクは誰も楽しくない、楽しいレクは多分みんなも楽しい、そして大事なことは、

⑥ウケるまでネバルが、ウケなかったらさっさとヤメること。

 私の場合①の恥ずかしさ、がネックになり、前進できなくて悩んでおりました。

 そして⑥のネバリに欠けていたと思います。しつこいほどのネバリ、そして潔い敗退、この繰り返しをくぐり抜ければ、おのずと道は開けるでしょう。

 レク恐怖症のみなさん、何にでもチャレンジしてみましょうよ!

 本日初の利用者さんがいらっしゃいました、始めは不安そうな顔でしたが、帰りの車の中で「デイに行きたくないとお母さんが言うのを、息子が一番心配していますので、今日の楽しかったことを電話してあげるわ、」・・・最大の絶賛の言葉でした。

 なによりもスタッフの心がひとつになって、Bossも喜んでいることでしょうね!

【2012/10/26 20:19】 | 介護士
トラックバック(0) |

すばらしい・・YMCA!!
Boss
ありがとうございました。

研鑽を怠っていて、自己不信に落ちいていました。

俺が、YMCA歌っても、利用者は誰も知らないし、面白いのかな?と自分で壁を作っていました。

レクを終えた後、「いい声やね」「汗をいっぱいかいて、笑ったわ」「あんな事もできるのね」・・・等いっぱい嬉しい言葉を頂きました。

孫みたいな子たちが、自分達を喜ばせよと、何か一生懸命やっている・・内容ではなく、そんな姿勢を見て喜んでいる方が多数いたようです。

スタッフみんなも盛り上げてくれて、雰囲気を感じて笑っている方もいましたね。

感謝・感謝・シェーシェーです。
「やりたい事~♪何でも出来るのさア~♪」

Bossさんへ
yossy610
「何か一生懸命やっている」

その姿ですよね!

また、次の出し物、考えときますわ、

コメントを閉じる▲
 介護の仕事は、いつ事故が起きるか分かりません。

 転倒・転落・剥離・骨折・打撲・誤嚥・徘徊・行方不明・交通事故・等々、

 施設の裏山に向かって、毎朝お祈りいたします。「今日も1日、事故が起きませんように、事故を起こしませんように、」と山の神に祈願、
山の神
 今日も天気で、山が笑っているな。(父いわく、山は笑うそうです。)

 1日よく働いた!園長先生との個別面談も終わり、さぁ送迎だ、街中のOさんと、係長の天敵N氏(ガハハと大声で隣の利用者さんと会話し、係長のパフォーマンスの邪魔をする、係長は何度涙したことか、ウケなくて)、二人を自宅に送り、回送中に夕日を見る、
おつかれさま
 早く帰ってビールを飲もう!明日は休みだ!

 妻が母と一緒に入院中の父を見舞ってくれた。報告を聞く。父はリハビリ中に寝てしまうらしい。

 今の状態では実家には戻れないようだ。83歳、限界かもしれない。介護士の息子としては、外出許可で数時間でも家に帰したいのだが・・・

 私自身のガン(メラノーマ)と上腸間膜動脈解離(動脈が5~6Cm破けている)も心配ではあるが、心配ばかりしていても仕方がないな。

 姫川薬石の動物実験をしてみた・・・
岩盤浴するワンコ
 腰に2個、こぶし大の石を置いてみると、この姿勢で1時間身動きしなかった。

 効くかもね!

 ただし、利用者H氏の場合、奥様が50万円の薬石風呂を作ったのですが、体調は落ちていくばかりで、風呂をまたぐことさえできなくなったらしい。

・・・「溺れる者は藁をも掴む」・・・石を掴んだら沈む?

賛否両論ですが、実験はまだまだ続きますよ・・・。

追伸:さっちさんへ、「今あるガンが消えていく食事」の本をお送りいただきまして、ありがとうございました。私が読んだあと、妻がずっと読んでおります。野菜中心、難しいですけど頑張ってみます!(さっちさんて誰だろう?と思っていたら、身近なさっちさんだったのですね、アリガトネ!ご主人にヨロシク!)

【2012/10/25 05:53】 | 介護士
トラックバック(0) |
 今日は穏やかな1日でした・・・利用者さん10名様・・・スタッフ4名様、

 送迎もゆったり、入浴もホッカリ、昼食もレクもホノボノ・・・でした。

 なぜか火曜日はのんびり気分なのです、こんな日があってもいいですねぇ。

 カエリマスcallをすると、今晩のおつまみはエビチリと牛すじ煮込みだ、あー、早く食べたい。

 というわけで、残業せずに帰宅一直線、
姫川薬石
 姫川薬石のラジウム温泉(家庭用)に浸かり、ポッポしながらビール片手に味見開始!

 牛すじ煮込みは久しぶり(昨晩吉田類の酒場放浪記で見て、食べたいと思っていた)、エビチリは一昨日から食べたい、とリクエストしていたものです、女房に感謝・感謝、です。

 食べ始めてから写真撮るのを忘れていた、もう止まらない・・・次回、乞うご期待、

 なんといっても、昨日ベランダにあった鉢植えをすべて室内に移動したので、部屋中がフィトンチッドでイッパイなのです。とてもとても幸せな気分になれますw(今風にWを使ってみました)
森林浴イヌ
ほんの一部です、ヤシの木は天井に届いておりますので枠内に収まりませんでした。
私の席はジャングルの中、最高!手を伸ばせば葉っぱに届く、
気持ちイイワン
老健(老犬)も大あくび、これが昨日の大移動の成果でした。
ついでに・・・
女子に間違われるオジイチャン
ウチのワンコは顔立ちが優しすぎて、いつも散歩で「可愛い女の子ですね~」と声かけられますが、
実はオジイチャンなのです、飼い主に似たようですW!きゃっ!

 なんてね。

【2012/10/23 20:14】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

奥様すごい!
Boss
エビチリとか牛すじとかってかなりレベル高いですよね。

今日、鉢植えのコーヒーの木をリビングに移動したら、知らない間に、また外に出されていました・・・死んじゃう・・・

Bossさんへ
yossy610
 コーヒーの木、やばいですね。

今朝の気温は10度切るようですよ!

だんだん寒くなってまいりました。

観葉植物は室内に移動しましょう!


コブクロきちがい
豪華な夕食ですなぁ。
私は、昨日は、某薬局で買った『博多モツ鍋』のレトルトに、えのきやら白菜やら入れて食べました。まあまあ美味しかったです。
今日は手を抜いて、イオンで買ったお弁当(笑)
ほっこり……いいなぁ。
私なんて、夜勤3回連続でしたよ、先週から。何とか乗り切りましたが、さすがに疲れました(泣)
『吉田類の酒場放浪記』、私もたまに見ます(笑)
飲みに行きたくなるよね~。シャレた店じゃないのが、いいなぁと思いながら見てますよ。

牛すじ煮込み食べたい!
*あじさい*
こんばんは~

姫川薬石って結構買ってる方多いですよね。
やっぱり普通のお風呂とは違うんですか?

ワンコかわいいですね~(^^)
緑が多くて、リゾートホテルでくつろいでる
贅沢ワンコにしか見えません!

コブキチさんへ
yossy610
 夜勤3回連続、大変お疲れ様でした。

えっ、3回はきつすぎですね、

ほとんど昼間寝ている状態が10日間・・・

もつ鍋食べて、昼夜逆転を克服してください!

いつか、伊勢海老ソフトクリームをめざして!


*あじさい*さんへ
yossy610
 おはようございます~!

姫川薬石は購入してから2週間くらいですが、

お風呂用は、お湯が柔らかくなり、ポッポ感が長時間続き、肌がスベスベになり、髪の毛までリンス効果があって、妻が大変喜んでおります。

私も、初めて入った時、湯質の変化にすぐ気づきました、気のせいかもしれませんが「効く」と思います。

ベッド用は枕の下と腰の辺りに置いて寝てましたが、異常な汗をかき、スッキリ目覚めるときと、憔悴しきってしまうときがあり、今は少し離して置いてあります。

動物実験(うちのワンコ)で腰に石を当てていたら、登れなくなっていたベッドに、ひとっ飛びで登れるようになりました・・・すごいでしょ?

一過性の効果か、継続性があるのか、まだまだ検証中なので、もう少しデータを録ってまた報告しますね。

(がん細胞を死滅させるとの効用もあるらしい?ので・・・)

コメントを閉じる▲
 身障者マークを付けた福祉車両、

 大型スーパーでも病院でも入口すぐ横に身障者駐車場があります。

 日本人のマナーが良くなったせいもあり、欧米並に、たいていの場合すぐに駐車することができます。

 お陰様で利用者さんとの外出にも躊躇することは減りました。

 天下無敵の福祉車両です!・・・と言いたいところですが・・・

 公道を走る際には、かなり邪魔者扱いされているのが実態ですね。

 車椅子の利用者さんや、リクライニング上で硬直されている利用者さんが乗っているので、急ハンドルや急ブレーキは大事故の元になります、絶対安全運転に心がけせざるを得ません。

 おのずから、制限速度+5キロくらいでゆっくり走行しております。

 そこで問題なのが、世の中良い人ばかりでは無い、ということです。

 クラクションまでは鳴らされませんが、

 「トロトロ走ってんじゃねえよ!」と言わんばかりに、ピタリと後ろに付けられ、煽られる。

 ウィンカーも出さずに急に目の前に割り込まれる(これはほぼ毎日)、大変危険な思いを毎日しております。

 先日も、海岸通りの片道1車線、絶壁と山に挟まれた、追い越し禁止、曲がりくねって細くて、避ける余地なしのlong and windingroadを走っていると、後ろに黒赤のスポーティーな4WDが遠くからぐんぐん近づいてきて、ぴたっと張り付いてきました。

 少し速度を上げましたが、車間距離を開けるでもなく、速度を上げてますますピッタリと付いて来ます。

 バックミラーで見ると、サングラスをかけた若い兄ちゃんが二人、何か話しながら、白い歯を見せて笑っております。こんな人たちを見ると、悲しい思いよりも、命懸けで急ブレーキをかけて差し上げたくなりますけど(一人の時なら)、利用者さんが乗っているので、やめておきました。

 かれこれ7キロほど追跡された後、開放されました。「怒りのランボー」に変身しなくてすみました。

 もし、彼らの身内が福祉車両に乗っていれば、こんなイタズラはしないのでしょうがね、

 面白がっての危険運転はやめていただきたいものです。

 こちらは、毎日命がけで安全運転につとめております。

 よろしくお願いいたします!
ダイヤモンド伊比井
 心鎮めながら、海を見る。

【2012/10/22 12:22】 | 介護士
トラックバック(0) |

やるせない
マンタスクランブル
気持ちでいっぱいになりました。

信じられないことをする奴がいるんですね。

そんな奴らのために腹を立てて神経を擦り減らすのはもったいないですから、「人の優しさのわからない可愛そうな人達」位に思っていた方がいいかもしれませんね。

くれぐれも「命賭けの急ブレーキ」は控えてくださいよ!

マンタさんへ
yossy610
 わかりました。

 血圧を上げない為にも、心の平穏を保ちたいと思います。

 いつもありがとうございます!

安全第一
Boss
車の運転マナーは、モラルの面もありますよね。

しかし、ここ数年で福祉車両も増えましたよね。

送迎の時間になると、必ずどこかの施設や事業所の車に出くわします。

送迎中の事故も増えていますよね。

命の輸送班になって今日もがんばります!

Bossさんへ
yossy610
 今日もがんばります!って今日休みじゃん、

休みの中、担当者会議やら

新規利用者獲得のための面談、お疲れ様でした!

 明日も頑張ってクダイ!(下さい、の意味です)

 きっとイイコトありますよ?

コメントを閉じる▲
 あまりにも感動しすぎて、何から書いていいものやら分からない。

 ツヨシ氏(仮称)、現在47歳、20年前、大阪の大手工場で技術指導をしていたある日、プレス機に両足を挟まれ、下半身麻痺になり、大阪から鹿児島の病院へ移り、療養を始めた。生きているのが奇跡だった。

 絶望の中、引きこもりになったツヨシ氏。

 そこに現れた白衣の天使ミサトさん(仮称:当時22歳)。

 引きこもりになったツヨシを叱咤し、どんどん外へ連れ出すようになった。

 二人は結婚した。

 そして20年経った現在、

 昨晩、ツヨシ・ミサト夫妻と私3人でニシタチで飲み会をしました。
やまぢ

 
 駐車場が混んでいて、少し遅れてきた夫妻はテキパキと車椅子から予約席の掘りごたつ席に移乗した。ミサトさんはツヨシの片足ずつ抱え、順番にテーブルの下に収めていった。
 
 ツヨシさんオススメの居酒屋「やまぢ」バリアフリー、彼の行動範囲は制限されている。繁華街で飲める店は2件しかない。料理もお酒も美味しかった。ミサトさんの笑顔を始めて見た。
写す前に食べてしまった


 2件目の私のスナックでカラオケをした。ミサトさんは20年ぶりに歌った、というがとても輝いていた。

 ツヨシも輝いていた。「事故がなければ、ミサトに出会えなかった。」私の心にずっしりと染み込んだ・・・

 圧倒的な夫婦愛に私は笑顔がゆがんでいた。

 夫妻は代行TAXIで帰りました。

 ありがとうございました。帰宅した私は、いびきをかいて寝ている妻を起こし、今日の出来事を話しました。

 妻は女の立場から感動していました。

 翌朝(今日)、心地よい頭痛とともに目覚め、今PCに向かっています。

 何を書いていいものやら分からない、そんなこんなでめまいがしながら書いてますが、爽やかな気分です。

伊比井海岸


 

【2012/10/21 07:42】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |
 昨日、ちょっと見50歳くらいのオジサン実習生がきました。ヘルパー2級の資格取得のための実習であります。

 ウチの特養で2日間、デイサービスで1日。

 私の担当ではなかったですが、送迎の体験ということで、ハイエースに同乗してもらいました。今日は海沿い集落の陽気なジイ様たちが多く、楽しいお迎えになるな、と思いながら運転。実習生とも歳が近そうだったので、気楽に先輩づらしながら前職の話や、介護の話をしていた。48歳だそうだ、技術士を経て、漁師をしていたらしい。私自身47歳の時に介護の仕事にとびこんだので、より親しみを感じました

 ジイ様たちと車内で下ネタで盛り上がっているうちに、最後のお迎えA子さん。

 アレーッ!家にいない!一階の全ての部屋から、トイレ、風呂場まで探したが見つからない。一人暮らしなのに、あちこち鍵が空いている。ヤバイ!と思いながらもしや、と2階を探してみた。

 テレビの前で、A子オバア様は、一生懸命リモコンを操作していた。聞くと「テレビが消えないのよ、もう、」・・・20分経過していた。

 事務所が心配しないようにケータイで報告、遅れて無事到着した。

 気の利く実習生のおじさんは、1日、デイの仕事、入浴・水分補給・口腔体操・ストレッチ・くもん楽習・昼食・見守り・口腔ケア・コミュニケーション・棒体操・散歩・レク・フラダンス・おやつ・お見送り・お掃除、等を体験していただき、無事終了しました。お疲れ様でした!

 夕方、送迎から帰ると実習生は既に、レポートを提出して帰宅した後でした。

 係長から呼ばれ、「yossyさんまた、実習生に何かしたでしょ?」

 私「もしかして、下ネタトークのことをレポートに書いてないでしょうね?あれだけ書くな、と念を押したのに。」・・・係長からアンケート用紙を見せられる。

 そこには「一番印象に残った職員はだれですか?」の問いがあり、「yossyさんです。利用者さんとのコミュニケーションが素晴らしかった。」と書かれてあった。

 嬉しいですね。

 また、「オジサン介護職」が誕生かな? どうぞ、あせらず頑張ってください!

 

 

 

【2012/10/18 13:15】 | 介護士
トラックバック(0) |

希望の星
Boss
私も、34からこの世界に入った、オジサン介護士です。

男として、仕事を止め、新しい世界(しかも女性の世界)に入るのは、ものすごく勇気が要りましたよね。

そういう不安な時に、父ちゃんみたいな人に会うと希望が湧くと思いますよ。

所で、朝の朝礼で、「サービス提供時間は、9時~16時30分です。送迎時間は、含まれません!」と言いながら、大雨により赤江交差点の大渋滞で高洲町組が大幅な遅れをしました・・・・
「・・うまくいかねェなぁ・・・」と朝から、自己嫌悪でした。

お父さん
マンタスクランブル
が評価されると、自分が褒められたかのように嬉しいですねi-179

褒められなれてない私にとっては、褒められること⇒何か裏があるんじゃないか?と疑ってしまうこともありますが、大抵の方は褒められて気分を悪くする人はいませんよね。

同僚・部下にも同じ対応でいかなければならないのだなぁ、と思いました。
環境作りで、気持ちよく仕事をする。

日々学ばせていただいてます。
ありがとうございました!


Bossさんへ
yossy610
 うまくいかないのが、

 人生の妙。

 今日も一日、笑顔でいきましょう!

マンタさんへ
yossy610
 就活時代のマンタさんと復活マンタさんを

 陰ながら応援してきました。

 だんだん充実してきましたね!

 焦らず頑張ってください!

 (サトル猫ちゃんはお元気ですか?)

それが・・・
マンタスクランブル
サトルのやつ、3週間位前に家出してしまったんです。ダイビングの時、一泊しますので2日分のごはんを盛り付けておくんですけど、あればあるだけ1日で食べちゃうんです。
翌日おなか空かして他のおうちに引っ越したのではないかと・・・
前も同じことがあったんですけど、道路にいたので連れ戻したらまた住みつきました。

今回はもう無理かも。
ごはんだけの繋がりだったんだと思うと切ない気持ちになります・・・猫にとっては死活問題か・・

サトル君へ
yossy610
 早くマンタさんの元へ帰ってきてください!

 もう、寒くなってきましたよ、

 ベランダには暖かい毛布が用意してありますよ(多分)!

 近所にいるなら、ニャンニャン電話だけでもしてあげてね!



猫アレルギー
マンタスクランブル
の私ですが、もし帰ってきてくれたら家の中で飼ってもいいかな。と思ってます。
毛布をベランダに置いて待ってみます...

コメントを閉じる▲
 早朝に起きて、かれこれ4時間ほど、医療に関するXファイルを訪問してみました。(ネット上で)

 私は本格的な評論家ではありませんので、真実はわかりませんが、いろいろな方がいろいろな見解をネットで解説しておられましたので、かいつまんで感想だけを表現させていただきます。

①禁煙率の高くなった現代の方が、禁煙率の低かった昔よりも、肺がん罹患率が数倍上がった。(極秘データだそうですが、)

 ・・・へぇー、そうなの? 東京上空のスモッグ(羽田空港着陸前)は層になっていたなぁ。

②薬は飲むな、抗がん剤で殺される。

 ・・・確かに、CTの放射線被曝量はレントゲンの300倍だって!・・・本当かな?
    
 ・・・抗がん剤のほとんどは毒・・・インターフェロンβ、30本(120箇所)打ってしまった。そういえば、1年経っても手指の角化症が治らないなぁ、

③ガンの手術をすると、死亡率が高まる。

 ・・・もう、しちゃったよ!最近患部がズキズキ痛む・・・

④健康診断は病気製造機。患者製造機。

 ・・・医者は健康診断を受けない、って本当ですか?

⑤病院が一斉にストライキを起こした国では、その期間の死亡率が下がった。

 ・・・へぇー

⑥笑顔でガンは治る。

 ・・・確かに、自然免疫力向上には「笑顔」だろうな!

⑦先日、関東地方に巨大地震雲が現れた、大地震の兆候か?

 ・・・医療には関係ないが、気になったので、

⑧医療マフィアの総元締めは、厚生労働省。

 ・・・・・・・・・コメントできません。

 モルダー捜査官は世界中にいるんですねぇ!そして闇に葬られる・・・ビックリしました。

 医療に限らず、農林水産、経済界、法曹界、政治、行政、外交等々、いろいろな分野で駆け引きがあるのでしょうね。人間の世界には。

 しかし、地球は人間だけのものではありませんよ、他の生物に迷惑かけないように生きましょう!と、つくづく思った私です。

(医療不信ではありません。薬も飲み続けます。良いDr.も大勢いらっしゃいます。受診も続けますよ。一方、自然治癒力upの方法も検討中です・・・念のため)

【2012/10/16 06:52】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


8beats
人間が社会を形成すると同時に裏社会も形成されるという事でしょうか。

善意ばかり見ていてはダメですね、裏を読んだ上で行動しないと。

求めるばかりでなく、まず自分が与える立場になってみると、

物事の見方が変わるという事に最近気付かされました。

8beatsさんへ
yossy610
 表裏一体なのが人間じゃないでしょうか、

 その集まりの表社会ですから、同時にウラ社会も成立するのでしょうね、むしろ、表を作るのはウラかもしれませんね、

 私は、ウラを読んだ上で、極力善意ばかり見るように努めております。

 いつもありがとうございます!

 


さとし
肺がんは、チェルノブイリが原因というDrがいます

さとしさんへ
yossy610
 へーぇ!  

 そうかもしれませんねぇ。

 今回の東日本大震災での原発爆発による放射線量は、チェルノブイリの数千倍という話しもありました。

 日本の食物はすべて食べてはいけない、という話もあります。

 公平な立場で判断できる数値を公表して欲しいものですね。

 また、いろいろ教えてくださいね!

こんばんは
*あじさい*
こんばんは

面白いですね。
手術も抗がん剤もしちゃったな~(^^;)

わたしも最近は薬は飲み方を間違えちゃうと
とんでもないことになるんだなってしみじみ思ってます。

最近の問診票では①タバコをどのくらい吸うか②タバコの煙を吸う機会があるか(何歳の時どのくらい)など聞かれますね。

タバコ苦手なので分煙もしくは禁煙の店が増えると嬉しいなぁ。

あじさいさんへ
yossy610
 ご訪問ありがとうございます。

 あじさいさんの、「悪性黒色腫(メラノーマ)に打ち勝つブログ」が、私のタイトルの名付け親です!

 朝から嬉しくなりました!

 タバコはいけませんね、皆さん禁煙しましょう!


お勧めの本
さっち
こんばんは
最近気になって購入した本の中に
「今あるガンが消えていく食事」というのがありました。
興味深い内容です。
マキノ出版からでていて、著者:済陽高穂さん、定価は1300+税です。
私はAmazonで中古で購入。
実家の母が末期の肺がんです。
酵素もいいと聞き、低速ジューサーをプレゼントしましたが、一緒に住んでいないので、さらに本を読み知識が増えても、悩ましい。
災害や事故よりは心の準備ができるガンで亡くなるのは、幸せだという意見もあります。

さっちさんへ
yossy610
こんばんわ、 

情報ありがとうございます。

母上様、ご心配ですね。

“心の準備”・・・本当にそうですね、不慮の事故で亡くなられた方は準備できませんものね。

いろいろ伝えたかったことがある、と思います。

私は毎朝、出勤時に、「みんなが無事に家に帰れますように!」と拝んでおります。

コメントを閉じる▲
 夕方のクロネコ便で、「薬石」が届きました。石です。

 ネットで調べて、いろいろと効用がありそうなので注文していたものです。

 ダメモトですけど、ガンにも効くかもしれない(?)

 少々の期待をしながら、枕元に置いて寝ます。

 効果があったら、また、報告しますね!

【2012/10/14 23:25】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |
 休みの日には、昼から三種の神器、焼酎・栄養ドリンク・一味唐辛子、
3種の神器
 で、溜まっている映画鑑賞、「ノッティングヒルの恋人」
ノッティングヒルの恋人
いいわ、・・・途中で寝ちゃいましたが。(何度も見ていますので、作品に対する評価ではありません。好きな映画です。体力が無かっただけです、念のため・・・)
 
 さて、今日1日働けば、日曜日、そうまたお休みです。シフトによる不定休がイイです!

 イカサマにも会えたし、くもん、も上手くできた。フラダンスもなんとか付いていけたし、まぁ上出来の一日でした。さあ、送迎だ!リーダーのおかげで今日は、青島・内海・伊比井方面の送迎担当になりました。海と山のコースで、私のお気に入り!
内海港から野島を見る
 港町はいいなぁ!
内海港
 なんとなく、腰を伸ばし、空を見る、
山と海
 ちょっとサボり、一服してまた走り出す。乗客は無い。
送迎の帰り路
 ただひたすら、海岸線、フェニックスがつづく道を走る、・・・
道の駅(堀切峠)
 堀切峠の道の駅、ソフトクリームが食べたいが、通過・・・

 往復1時間の送迎の旅が終わり、・・・掃除と後片付け。

 ゴミ捨て場の脇に、秋桜が咲いていた。
秋桜

【2012/10/13 20:32】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
お疲れさまです!
私も、デイ勤務時代、送迎の帰りにちょっと寄り道して、一服してました(笑)
海岸線は、絶景だよね!
しばらく通ってないなぁ。父さん、今度ソフトクリーム食べに行こうぜ~!

コブキチさんへ
yossy610
 ソフトクリーム

 行こうぜ~!

 伊勢海老

 行こうぜ~!

一味?
Boss
一味唐辛子の意味がわからない・・・・
焼酎にいれるの?

ノッティングヒルの恋人は、私も好きです。
シィ~♪の曲がまたいいですよね。


明日からまた一週間の始まりです。がんばろっ!


コブクロきちがい
え?!
伊勢海老、父さんのおごりですか??やったー!!
じゃ、ソフトクリームは私がおごります(笑)

Boss&コブキチさんへ
yossy610
 一味唐辛子は万能調味料で、なんにでもかけます。

 伊勢海老の味噌汁(粉末)が500円で売ってました(5袋入り)、じゃダメですよね。

 わかりました、伊勢海老食いに行こうぜ!


コメントを閉じる▲
 介護の仕事に限らず、いろいろな職場で1日の仕事開始前に朝礼が行われますね。

 一番厳しかったのは、某外資系損保、マネージャーから、叱咤・叱咤・叱咤、激励なし。カツを入れられる、そして、棒グラフを見ながら、ひとりひとりのノルマチェック、そしてまた、罵倒。・・・「出来ない者は去れ!」、自分の言葉に酔ってエスカレートしていくマネージャーさん。毎日、テレアポ100件、飛び込み訪問100件、セールストークの繰り返し、辛かったぁ!1年半でギブアップしました。

 次、某住宅メーカー、社長自ら社訓を合唱し、その後、鬼の形相での訓示。皆、うつむいて聞いておりました。嵐が過ぎるのを待つごとく。試用期間3ヶ月以内に家1件受注しなければ首だ、必死に1件獲得しましたが、給料支払いが遅滞したので、こちらから見切りをつけて辞めました。3ヵ月後に社長は夜逃げして倒産しました。

 税理士事務所、20名の職員を持つ、県内でも有数の会計事務所でした。BGMはリラックスサウンド、緑に囲まれた広々とした事務所。何よりも所長先生の優しく鋭い目、ごまかしがきかない心地よい緊張感があり、静かに語る口調は、一日の始まりに相応しいものがありました。が、いつまで経っても一日が終わりませんでした。午前様は当たり前、決算時期には朝の3時まで仕事に追われ、睡眠時間は2~3時間の日々が1ヶ月続く、・・・

 某労働組合、・・・怖くて言えません。まるで北朝鮮に拉致されたようなもので、毎日が洗脳?かな。

 20年勤めたゼネコン、さすが一流企業でした。朝礼は特になく、個々の報告書を上司に上げ、適切なアドバイスをいただき、ベクトルを同じくして、同一目標に前進していく。OJT・TQC・KY活動・ISO、職員はみんな「教育」を受け、同じ方向を向いて、生活も安定しておりました。バブルがはじけるまでは・・・ここから転落の人生が始まり・・・ではありませんよ! 「給与の低下と心の向上は反比例」理論の確立ですかね。(笑)

 そろそろ介護の現場、前職の小規模多機能の家、利用者には女神の顔、スタッフには鬼の顔。使い分けがハッキリしていてサッパリ系の女社長さんでした。株式会社でしたので、そりゃ利益の追求は当然ですがね、この頃から女社会の恐ろしさを味わい始めましたね。

 そして今、社会福祉法人の特養を経て、ガンで半年休職し、系列のデイサービスに4月から赴任。

 女心と秋の空、女性の心理が理解できない自分を、この歳で初めて理解できるようになりました。「女同士でも女心は理解できないものよ!」と女性の同僚に言われて納得。

 最近、朝礼で係長から「今日の名言」シリーズが始まりました。名言・格言を1つ紹介するものです。それに伴い、同席の園長先生から、何がしかのコメントをいただきます。スタッフみんなでチャチャを入れたり、感動したり、笑ったりして、シメは「今日も一日とびっきりの笑顔でよろしくお願いしまーす!」で一日が始まります。

 笑顔は本物でも偽物でも良いのです、とにかく一日の始まりは何といっても「笑顔」ですからね、作り笑顔もいつか本物の笑顔に変化していきますものね!

 今日も一日、とびっきりの笑顔でヨロシクお願いしまーす!(本日、私は休みでした。)

(追伸:係長殿、格言の内容はよく咀嚼(そしゃく)してから話さないと、話している最中にカンデますよ!そこがまた笑えますが!)

【2012/10/12 04:59】 | 介護士
トラックバック(0) |

たのしい一日の始まり!
Boss
格言シリーズのアイデアは、父ちゃんの元気になる一言のアイデアからです。

ほとんど、朝礼という大切な時間を使って、自分自身に言い聞かせている(笑)

咬んでいるのは、緊張の証拠です。
頭が悪いので、咀嚼せずに丸呑みでいきます。

今日も笑わすぞ!!

さすが丸呑み!
yossy610
 体育会系のBoss、元気ですかぁ!(猪木)

 朝礼でカンでまた落ち込んでいる姿が目に浮かぶ・・・

 それでいいのがBossさんです!

 咬めば咬むほど味が出る・・・特殊能力です!


お疲れです
今日の格言
ルーズベルト大統領の言葉でした。
「出来るか?と聞かれたらいつでも出来ると答えなさい。それから急いでどうすれば良いか考えなさい」
係長の好きそうな言葉だな~と思いましたね~。
久々にツイ~と!

帝さんへ
yossy610
 お久しぶりです。

「できるか?と聞かれたら、いつでも出来ませんと答えなさい。そしたらそこで終わりです。」

ってならないように、ということかな?

もっともっと
マンタスクランブル
厳しい世界(仕事)があるのだなぁ・・と思いました。
これまでのお父さんの仕事に比べれば、私はまだ恵まれている方なんだなぁと。

日ごろから笑顔は心掛けてますが、もっともっと笑顔で仕事をしたいと思います。
ありがとうございました!


マンタさんへ
yossy610
 いつも応援ありがとうございます!

 マンタさんの励ましが私の活力の20%を占めております。

 最終回はダメですよ!

 これからも末永くヨロシクお願いいたします!

大変ご心配お掛けしました。
マンタスクランブル
お父さんこんばんは。

最終回というのは「パワハラ上司」のシリーズのことですよ!
お父さんに出会うことができた日記をやめることはできませんよ(^-^)
ご心配お掛けしまして申し訳ありませんでした!

それにしても私の言葉がお父さんにこれ程までにも励みになっていると知り、とても嬉しく思います。
それを知った私も励みになりましたし、改めて考えてみると、私もお父さんからの励ましにどれだけ救われてか、計りしれないものがあります。

本当にありがとうございます!

これからも是非是非よろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
 さて、多くの皆様に体調不良でご心配お掛け致しましたが、本日より無事出勤!

今日もいろいろありましたが、一番嬉しかったことを書かせていただきます。

 ケアハウスに入居して1ヶ月の曲者(クセモノ)男性利用者、ニックネームは「イカサマ」、私は「ソーリ」と呼ばれています。イカサマは地元土建屋の元社長、私が東京の元ゼネコンと知って、二人だけの時はいつも、バブルの頃の悪だくみの話で盛り上がっております。特に談合の話が好きで、元県知事は俺がいたからやっていけたんだぞ!とか偉ぶっているワケでして、私も負けじと、中央の組織を説明したりすると、首を傾けながら「ホー、なかなかやるな、あんたまだ若いのに」と妙な理解を示していただき、尊敬されたりしている次第です。

 夕方、デイを利用されたあと、居室までお送りした際、歩行器で歩きながら、

「俺の心配はな、日付が解らんことよ」と言われた。

この爺さん、まともなことを言うわけがないので、「死ぬ日付ですか?」と聞くと、
 
「そうよ、だから貯金をいくら残せばいいのか、いつも考えちょる、あと20年も生きたら周りに迷惑かけるかいなぁ、日付が解かればいいっちゃけんなぁ、ところで、あんたは日付が解るか?」

「私の日付は長くて5年です。」と片手を広げて見せた。「ホーーッ?」イカサマが驚いてこちらを見上げた。

部屋に入り、ベッドに座って私の話を聞き始めた。私は2つの重篤な病(メラノーマと動脈乖離)に罹患している話をして、イカサマよりも早く逝くかもしれない、と話した。

「あんたは、そんな顔じゃない、20年は生きる、生きろ!あんたが死ぬようじゃ世の中がひっくり返るわい!俺より絶対に長生きしろ!」 「絶対じゃど、いいか!」

と、イカサマは半分涙目になって、手を伸ばしてきた。

私、「本当かい?、そんな顔しちょるかい?じゃあ、イカサマより先に死なんごつ、頑張りますわぁ!」

私も半分涙目になって、イカサマのごつい手を両手で握り、固く握手しました・・・

 やっぱり、利用者・高齢者は人生の大先輩です。生きる勇気をいただきました。

 他のバアちゃんにも今日は「あんたがおらんゴツなるとたまらんかい、おらんゴツならんでなぁ。」と何かを察して、励ましていただきました。

 いろいろ大変な1日でしたが、嬉しい言葉をいただき、感謝!で締めくくれました。
 



 

【2012/10/10 20:33】 | 介護士
トラックバック(0) |

仕事復帰おめでとうございます!
smile-dike
いつも応援ありがとうございます!
やはりポジティブな記事の方がいいですよね!
ささやかなことに幸せを感じて、
生きたいものですね!

smile‐dikeさんへ
yossy610
 いつもブログ拝見させていただいております。

 同じ、メラノーマ仲間、しかもステージが上で、抗がん剤治療と闘われながらも仕事を続けておられる姿に、勇気をいただいておりますよ。

 smileがついたdikeさん、私も嬉しいですし、奥様や2姫様が喜ぶ顔が目に浮かびます!

 今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
 夜中の3時、ベッドで寝ていたら、左足に電気がビリビリ走って目が覚めた。トイレに立とうと、起きようとするが、左足が動かない、寝返りを打つ、また左腰から踵に向かって電気が走った。「いよいよ、終わりかな?」と思いながらも、脳ミソに「大丈夫、動けるよ」と指示を出す。・・・やっと動けるようになった。

 左足を引きずりながらトイレへ向かった・・・歩く度に電気が走る

 昨夜は夜中の2時に、腹痛で目が覚めた。膨満感とシクシク痛む腹・・・のたうちまわるほどでは無かったが、右を向いたり、左を向いたり、うつ伏せになったりしながら様子を観ていた。もしかして、上腸間膜動脈解離が進んで胃に向かう動脈が閉塞したのか?不安な思いが頭をよぎる・・2時間ほど苦しんで、今度は嘔気が襲ってきた。トイレにお辞儀しながら、両手で便座を握りしめていた・・・1時間トイレから出られなかった。

 3時間の悶絶の末、朝食を摂る気力も無く、憔悴しきった顔で、そのまま出勤した。なんとか1日を無事に終了できた。

 帰宅し、ビールも美味しくなかったので、夕食もほとんど残し、寝ることにした(PM8時)。

 そして今、(AM3:27)ブログの確認していたら、大勢の方が訪問してくれていました。この見えない皆様から、モノスゴイ勇気とパワーをいただいています。PCに向かっている時だけは、集中しているせいか、体の悲鳴は聞こえてこないものです。

 今日は仕事もお休み。

 無理せず、ゆっくり静養いたします。

 季節の変わり目、ご支援頂いている皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 アタタ、今度は左肩がツッテきたぞ! 

【2012/10/09 03:45】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(0) |

お大事に。
Boss
身体の不調を抱えながらも、昨日は、グランドゴルフ大会を盛り上げていましたね。しかも、私の体調まで気遣ってくれていました。・・・敬服


風邪かもしれませんよ。似たような症状を訴えている友人がいます。

ゆっくり休んで下さい。

健康
さとし
私は30・35・40・45と体力の衰えを感じてきました。
現在、健康法として朝食の野菜ジュースにオリーブオイル15ml(日野原Dr:動脈硬化予防)、黒酢水(15mlを水で約10倍:体力回復)を実践中。お試しあれ。

身体
マンタスクランブル
大丈夫ですか?

ステキなコメントをいただいた後でしたので驚きと、心配な気持ちでいっぱいです。

お父さんの気力を持ってしても‥
身体は正直ですね。
気持ちは若いから、つい頑張り過ぎちゃてるのかもですね。

ご自身は感じていない気苦労もされていらっしゃると思います。
少しだけ、ご自身の心配をしたらセーブできるかも。

お大事にしてください!


コブクロきちがい
父さん!!大丈夫??
疲れもあるのかもよ…。
どうか、無理はしないでね。 私も…右腕と肩が痛いです(泣)


aya
お疲れ様ですっ!!

一つ一つ、頑張ってくださいね。

大丈夫。
イメージで体は良くなります^^


思考は現実化しますよ。


Bossさんへ
yossy610
 ご心配かけました。

 まる1日寝てましたので、もう大丈夫です。

 Bossも持病にお気をつけ下さい。

 なんたって、家族とデイの大黒柱ですからね!

さとしさんへ
yossy610
 ありがとうございます。

 早速、野菜ジュースを買ってきます。オリーブオイルは普通のでよろしいですか?

 動脈硬化は怖いですねぇ!


マンタさんへ
yossy610
 身体は正直ですね、

いつ襲ってくるかもしれません。

 生活習慣の改善に本気で取り組んでみようかな、と思いました。

 昨日は1日静養できましたので、寝すぎて眠いです。

 マンタさん、新職場で頑張られているのにご心配かけてすみません。

 ストレスためないように、お気をつけください!


コブキチさんへ
yossy610
 おとうさんは、多分大丈夫のハズ

 職場で倒れたら、お姫様抱っこして、医務室に運んでね!

 無理だったら、特浴用のストレッチャーでも・・・

 コブきちさんもカラダからだからね!

ayaさんへ
yossy610
 イメージトレーニングしてみますね。

お若いのに頑張っておられますね、また、訪問させていただきます!

コメントを閉じる▲
 市からの通知が実家に届き、父の介護保険は「要介護3」とのことでした。予想外に重かったです。

 現在の症状は、1ヶ月前よりも進行しており、相談員の方から「再申請の必要あり」とのことでしたので、再審査すると、4か5になるかもしれません。

 本日は秋晴れの心地よい天気でしたので、仕事明けの息子と実家に行き、母を連れて病院へお見舞いにいきました。孫の顔が認識できるか試してみようということになり、息子だけ最初に面会させたところ、父はニコニコ笑いながら、「**ちゃん、仕事は終わったとね?昨日は広島ね?」とちゃんと理解しておりました。

 食堂で30分ほど話し、「バスで帰るから、もう少しいるわ、」という母を残して我々は帰りました。

 帰りの車中、息子が「僕にできることがあれば、なんでもするよ。オジイチャン、僕のこと覚えてくれてて嬉しかったよ。」

 いい息子です。やさしいね!**ちゃん!
 

【2012/10/07 12:52】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

一家和楽
Boss
お父さんは、道徳の教科書が人になったような人ですよね。
偉大な人ですね。その人の家族もすばらしい方達なんですね。











お母さん
さとし
お体を大切に

Bossさんへ
yossy610
 真面目すぎるとボケやすい、って本当ですね。

 だから、私は反面教師として、父を捉えてきましたが、最近、自分の真面目さが、父に似てきたような気がします。・・・私も危うい!

 Bossくらいがちょうどイイ!



さとしさんへ
yossy610
 母も心配です。

 今、大事なのは、共倒れにならないこと。だと思います。

 お気遣いありがとうございます!

 さとしさん、奥様元気ですか、よろしくお伝えください!

 

コメントを閉じる▲
 本日、父の入院している病院からの呼び出しで、初のカンファレンスに行ってきました。

 小脳梗塞で救急車で運ばれて、介護保険申請からちょうど1ヶ月でしたので、結果のお知らせだろうと思い、また、80歳の母一人で行かせるのもかわいそうだったので、職場を中抜けして、母とともに伺いました。

 ◎PT(理学療法士)

 歩行不安定でフラフラしている。腹筋力低下、基本動作・立ち上がり・トランスファー(移乗)には声かけが必要、方向転換はできない、左不安定のため歩行器は無理(車椅子使用)、PMは傾眠状態が続く。左上下肢不安定。バランスとれない、筋力低下。・・・短期目標は筋力回復。長期目標は4点杖歩行。

 ◎OT(作業療法士)

 もともと認知機能低下があったのが、進んでいる。全ての行動に声掛けが必要。注意力の低下、集中力がなくなっている。今後、自宅復帰ができるよう、手すり等利用して安全な動作ができるまでに計画します。

 ◎NS(看護師)

 全て声掛けが必要。見当識能力低下。「歩いて帰る」発言が多々見られるので(帰宅願望)、転倒・転落防止に配慮。膀胱バルーンによる炎症あり。昼と夜の区別をはっきりさせる(昼夜逆転)。

 ◎相談員

 介護保険に関して、1ヶ月前の申請時と変化あり(あれからだいぶん落ちている)、手続きをやり直します。

 ◎Dr.(女性)

 以上が現状です。認知を遅らせる薬はこれまで1種類しかありませんでしたが。今は10種類ぐらいあります。しかし、歩行が安定したら、OT・PTからの詳しい説明をした上で、自宅なりで外泊をしたほうが何よりも薬になります。本人が求めているのは、何といっても慣れ親しんだ「自宅」です。私たちも最善を尽くしますので、ご家族の協力をお願いします。

 みなさんが一生懸命尽くしてくれている現状を知り、さらに心がこもった優しい言葉をかけていただいた・・・感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 ありがとうございます。利用者の家族の立場がよくわかったカンファレンスでした。

【2012/10/05 21:17】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |
 平日休み、朝3時から起床、ニュースチェック、中国・韓国・ロシア・アメリカの動向を裏読みしてみました。

 ①維新の会・・・地方議員に対する、国会議員グループの上から目線、

  橋本氏の維新の会、当初の決意が、国会議員を傘下に入れて、もめているようですね。支持率も10%に下降。上から目線の国会議員7~8名が、国会は自分らに決定権がある、と主張して、反感をかっているようです。
 
 地方議員を見下すのなら、最初から、維新の会に同調しなければよかったのでは、人気取りだけの維新の会参加が醜く映ります。私の予想・・・橋下氏は国会議員を全部切り捨てるでしょうね。新しく新人をたて、総選挙に備えたほうが得策でしょう。平等意識の無い国会議員は必要ありあせんからね。切り捨てなければ維新の会そのものの存続が危ぶまれます。(近未来予想ですが)

 ②代表選挙・・・自民党支持率30%、民主党16%、・・・どちらも、党首選挙で一回目は小沢・石破でしたが、これは国民の意思を反映したものでした。しかし、議員だけの決選投票で、逆転、野田と安倍が党首になってしまいました。国民の意思は、反映されませんでした。無駄な組閣人事(自分たちの利権だけを考慮している。裏切り者集団。一度は大臣になって子孫に自慢したいのか、)貧乏を知らないボンボン達の勝手な自尊心。虚栄心。

 ③オスプレイに対するデモが多く、昨日、米軍がF35(スティルスの配備を検討)を駐機させる旨発表。中国の巡洋艦をなんなく撃沈できます。(可能性ですが、やらないでしょう。)また、沖縄県民が猛反対するのがみえてきます。・・・沖縄県民は本当に反対しているのでしょうか?中国と同じ「ウラ利権」がかなり多く見受けられますけど、きっと医療費無料や、賠償金が上乗せされることを期待しているような気がします。ゴネ得というやつじゃないかな?ちなみに、入田原基地周辺(宮崎の航空自衛隊)では医療費がタダ同然のようですので、インフル予防注射に2000円かけるよりは罹患し、タダで受診したほうが家計の負担が無いので、予防接種はだれもしないそうです。沖縄の米軍基地駐留による利権の報道はなんでしないのでしょう?TV局が吊るし上げられるからね。

 ④ゴネ得・・・労働問題でじん肺訴訟や振動病の認定を求める仕事に携わったことがあります。トンネル鉱夫が定年後、何十年も後に、特殊な「労働組合」を通じて、白蝋病やじん肺を、ワザと作りげて、エセ協力医療機関に有利になるデータを捏造し、裁判で勝訴する場面を何度も見てきました。(氷水に手をつけて白くなった写真を撮る等)トンネル鉱夫には本当の病気に罹患して、苦しんでいる方がいる反面、虚偽の申請をごり押しして、認定を受け、毎月50万円の賠償金を受け取って、パチンコやフィリパインパブのオーナーになり、豪遊しているエセ患者も多くみられます。「エセ労働組合」は、その20%を搾取し、大儲け。また、多額の賠償金をめぐって、患者の家族も金にありつこうとして仕事もしないでぶら下がっている。間違った自己主張。(また、強く主張されると、対応できない公務員の能力不足。どうせ税金ですから、自分の腹は痛まない)。ちなみに私も自ら拡声器を持って、労基監督署を100人で取り囲んで、シュプレヒコールを繰り返し、担当課長をねじ伏せた経験があります。嫌で嫌でしょうがありませんでした。(この仕事を斡旋したのはハローワークでした・・・後日、自主退職した後、実態報告にいきましたが、失業者の意見には耳も傾けてくれませんでした。)

 ⑤北方領土・・・ロシアの和解接近、喧嘩両成敗の原則で、4島のうち、折衷案がでております。

 私の予想。両国主張の間をとって、2島返還、2島はロシアに譲る。実効支配されている4島のうち、2島返還されれば御の字、すぐにも移住開始できるのですから。まず移住して、それからまた、考えればいいことだ。4島全部還せといっても応じるわけがない。(外交が下手くそ、交渉能力なし)

 ⑥純潔日本国民種族を守る・・・「日本は第2次世界大戦」に負けてよかった!

 もし、中国・満州。南の島々を勝利して、そのまま、日本の領土にしていれば、はるか、チベットにいたるまで、日本の領土になっており、結婚により、広大な何百という種族の血の流入が危惧されます。純血統種(純粋な日本人の感性)日本人の美徳(やられても報復しない、横浜中華街に放火したり、中国国旗・韓国国旗を燃やさない、ペットボトルや火炎瓶を大使館に投げつけない、外人を排斥しない、抗議しない。大人の対応ができる。)が脅かされていたかもしれません。
 
 ⑦日本をアメリカの54番目の州にする

 ここまできたら、笑い話ですが、いっそのこと、日本をやめて、アメリカになっちゃいな!

 そしたら、国会議員は全員失業、関税撤廃、原宿の醜いヤンキーが恥ずかしがるほどの本物のヤンキーがやってくる。

 英語力向上! 日教組が無くなる!皇族の女系存続問題も無くなる。 島国根性からグローバルスタンダードへの転換。国防が強力化して、隣国に抑制力を誇示できる・・・脅威の縮小化。

 パスポート無しに自由に国内旅行できる。税関もなし。

 我が息子の言葉、「アメリカはすべてスケールがでかい!人生観が大きく変わる。高校時代のホームステイと航空自衛隊で遠征したアメリカの軍隊は、体もでかいが、祖国のために命をかけている。今の日本の若者に愛国心は無い!僕は今は大型トラックの運転手で、世間からは低く見られているかもしれないが、それは世界を知らない、勉強だけで頭でっかちの日本人だけだ。僕は自分の仕事に誇りを持っている。だれにも馬鹿にされることは許さないよ。」

 改めて、私の職業、「介護の仕事」を振り返ってみた。世間では介護職は最下層で生活保護者以下の給料で、政治にも経済にも疎い、生きるのに精一杯で、世の中のことを知らないから、ほっといても社会の害にはならない。

 と、思われているのではないか?

 介護の仕事は崇高であり、国の予算不足によって制度がコロコロ変わるようでは厚労省の良識を疑わざるを得ない。制度に振り回されることなく、志を高く持って取り組みたいものだ。

 介護職を見下すやつは、大臣であろうと、総理であろうと、この私が許さない。

 ・・・あくまで、オヤジの暇つぶしの独り言でした。

 ・・・オシマイ (次は暇なときに汚い「経済界」も斬るよ・・)


【2012/10/04 13:01】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

「よ、!日本一!!」
Boss
面白い!

ばっさり斬ってますね。
斬るのは、悪代官だけではなかったのですね。

みんな、それぞれ自分の選んだ仕事に誇りを持っていますよね。息子さんかっこいいね。
勤労大国日本です!


偉い人たちは、自分に介護が必要ないと思っているのでしょうか?医療が発達して、平均寿命が延びているのに・・・

「老人は、多年にわたり社会の進展に寄与してきたものして、かつ、豊富な知識と経験を有するものとして敬愛される・・・・・・・」(老人福祉法より)

そういったかたの人生の「見送り人」になるお仕事は、聖業と言えるのではないでしょうかね。


8beats
国・政治・金、これらの裏を考えれば考えるほど、
自分が無力な一般人であることを思い知らされるので、
最近は特に考えないようになってしまっています。
ですが、それではダメなのもよく分かっているつもりです。
私は、まずはマスコミから変えて行かなければならないと思います。
思ってはいるのですが・・・。

介護職
マンタスクランブル
の位置付けが下層だなんて思ってる人はいませんよ!(敬意を持って)待遇面とかでもっと地位向上を。と思っている方が沢山いらっしゃるんだと思います。
私含めて、自分が携わっている業種に誇りを持てる人なんて、世の中で極僅かだと思いますよ。
周りの人はおとうさんに敬意を持ってますよ!


感謝!
yossy610
 Bossさん、8beatsさん、マンタさん、ありがとうございます。

 実をいいますと、最近少々落ち込んでおりまして、ニュースを見るたびに不愉快な気分になったりしたもので、自分自身を高揚させるつもりで、ちょっとアナーキーな記事を書いてみました。

 我が家では、みんなでニュースのウラ読みをする習慣があります。

 特に息子は、大学は出せませんでしたが、世の中のことは全て知った上で、ウラ読みするように特訓したせいか、世界情勢に興味を示し、現実の世界情勢、には私よりも詳しくなってしまいました。

 息子に体力で負けるようになり、人として人格で負けるようになり、今や政治にもとても詳しくなり、平和・軍事両輪を語る程に成長し、私の知らない世界観まで身に付けてしまいました。

 この記事を書いた時に、「おとうさん、僕が金出すから、一緒にアメリカに行こうよ!」と発破かけられたのがきっかけです。

 嬉しい悲鳴です。

 諸事情によりおとうさんは行けないよ、と語る私が、情けなくなるほどでした。

 若い人の力は、計り知れないものがあります。

 あと、息子に語れることは、「経験」だけですね。

 いつも励ましありがとうございます!

 できるだけ、弱音を吐かないようにがんばります!

 

弱音
マンタ
日記ですから、弱音もいいんじゃないですかね?
ガス抜きも必要ですし。
お父さんが弱音を吐く→読者の方が励ます
私が弱音を吐く→読者の方が励ます

この支えあって生きてる感じがいいと思いますよ。

応援してますよー!

マンタさんへ
yossy610
 そうですね、

 「この支えあって生きている感じ」がまさしくイイですね。

 ありがとうございます!

 本日の釣果を期待してますよ、船酔いしないようにね。

コメントを閉じる▲
 末期ガン(悪性リンパ腫)の利用者さんを妻に持つ男性と、送迎の際に話を伺います。

 デイを利用し始めた頃は、ご主人は投げやりで、いつも不服そうな顔をしておりましたが、最近は表情が明るくなってきました。

 私が、奥様を車に乗せるとさっさと家に入っていたのが、今では深々とお辞儀をされ、見送ってくれます。

 昨日は、夕方送りに行った際、今後の機能訓練計画の説明をしました。「もう、そんなのどうでもいい。」と言われるだろうな、と思っていたら、書類に顔を近づけ、熱心に聞き入っていただけました。私も、生活機能改善のためのプランを詳細に全部説明いたしました。

 末期の利用者に訓練なんて・・・と諦めていたのは、私自身だったことに気づきました。

 利用者家族が最後に頼るのは、私たち介護職なのですね。

 納棺師が「おくりびと」なら、我々は「見送りびと」かもしれません。

 どうせ、見送るなら、明るく、楽しく、最後の日まで笑顔で見送ろう!

 

【2012/10/03 03:56】 | 介護士
トラックバック(0) |
 この3日間、職場のBossとある問題で対立しておりました。が、やりあったおかげで、お互いが理解し合い、お互い、一つの理想に向けて突き進もう!と固く約束し、また一歩前進(接近)できました。

 男同士のケンカはイイネ!

 夕方、デイサービスの送迎が終わり、Bossが「ちょっと、いいところがあるんで、サボりましょうか?」と言ってくれたので、もちろんOK。

青島裏名所

 宮崎の青島というところを裏から見れる場所でした。52歳になるまで、知りませんでした。地元の漁師さんたちが、夕涼みをする場所らしいです。

青島

 遠くに「青島」も見えます。波も穏やかで、心癒されました。

 ふと、横を見ると、なんとプー太郎じいさんが座っていると思いきや、利用者の「よっ、紀伊国屋!」さんでした。黄昏時に、入院している妻を思い、たそがれておりました。

 話は、日中に戻りますが、今日は、元指物師のYNさんと木工作をしました。電ドルを持たせて、打ち込むだけでしたが、釘を支えるのは私、電ドルがクラグラ揺れて、私は指一本吹っ飛ぶのを覚悟しました・・・指は大丈夫でした。YNさんも久しぶりに木工ができて嬉しそうでした。みんなで記念写真を撮りました。

 そしてレク・・・Bossの英会話教室・・・最初は利用者さんみんな大きな声で発音しておりましたが、長くは続きません。そこで、ディレクター(私)登場!

 下ネタの英語の歌を、ホワイトボードに書きながら、利用者もそれを読みながら、盛り上がってきました。

 何といっても「ABCDEFG、カニがちんPOをはさんだ♫、痛いから離せ♫、はなすもんかボロちんPO♫、ABCDEFG、カニがちんPOをはさんだ♫」をキラキラ星で歌う、というものですから、受けないわけありません。

 これはチャンスだ、と思い、ムラヤさん(事務所で大忙し中)にピアノ伴奏を急遽お願いしたら、快く引き受けてくれました。ピアノに合わせて、上記の替え歌を利用者さんみんなで合唱!ものすごい爆笑でした。

 ムラヤさんありがとう!心から感謝いたします。ひと皮むけましたね!

 後で、Bossが感動してましたよ!「まさか、ムラヤさんが来てくれるなんて!僕にはできません!怖くて声かけられません!」て、・・・今後ともみんなで楽しみましょう!

 さて、いい気分で帰宅いたしました。

 そしたら、なんとも嬉しい、「オ・ツ・マ・ミ・」が待っておりました。

おつまみ

 大好物のイカゲソバター焼き、と、トンプラ・ナスプラ・玉ねぎプラ・・・岩塩でいただきました!(妻にもオイシイ、オイシイと大絶賛しておきました。)

 最高の1日でした! みなさん、ありがとうございました。

 たまには、男同士のケンカもいいもんです!

 

【2012/10/01 19:58】 | 介護士
トラックバック(0) |

話のできる戦友
Boss
私は、まだ若いですね。

でも、父ちゃんが、頼り・・・でも自分ががんばらなくては・・・

プレッシャーから、見失っていました。
余裕がなかったのでしょうね。
「みんなを信頼しなさい!」 って言われ、はっとしました。

また、自分本位の行為をして、父ちゃんの慈悲を無にしたりしましたね。

これからも頭を抱えるかもしれませんが、私の取り柄は、「前進」です。
そこんとこよろしく!!

・・・・しかしケツがいたい・・・


-
こちらこそ!文化祭に向けて!
木工クラブありがとう!
ステキじゃーん。
白のスプレーは、どうかと?思うケド。

アレンジして!もっとステキなのにしちゃいます。
ピアノもできるものであったら。
OKです。
基本、断る事が、できない人なので!
頼まれたら何でもしちゃいます!

あー!!寄り道!!!
したんだー。
帰りの送迎!アタシが、二人を一緒に組んでたの気付きました?
たまにはねー。
アタシが組む時は、二人を、一緒にしてるんですよ!

青島セブン横ですね!
昔。むかし、旦那が海に入ってる頃!
よく、行ってました。




気づいてますよ!
yossy610
 この歳になったら、なんでもお見通しダヨーン

 白スプレーはBossの発案、

 中身が無かったのは想定外・・・

 みんなで一緒に海岸でバーベキューでもしたいね!

 Bossもケツをお大事に!



コブクロきちがい
ここ、めっちゃ我が家の近所(笑) 我が家はそこから歩いて1分かかるか、かからないか、ですわ。
海のそばに住んでいながら、のんびりゆっくり海を眺めたり…なんて、もうずいぶんしてないなぁ。
ボス、お大事にね(笑)


Boss
コブきちさん

チンタオ(青島)育ちじゃん!
今は、のんびりする余裕がないように見られますね。

厨房の置くからひっそり応援しています。


コメントを閉じる▲