ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
フローランテ (400x240)

 私の父が脳梗塞で救急搬送されてから、1ヶ月が経った。

 私は気づかなかったが、その間、妻は大好きなビールや缶チューハイを断酒していた。いざという時に、車の運転をしなければならないから、という。毎日飲んでいた私は、頭が下がる思いだった。

 義父のために、いざという時に備えている妻に対して、あらためて、尊敬の念を感じた。

 義母のためにも、時々、惣菜を手作りして、実家に届けてくれているらしい。

 離婚したり、再びくっついたりしながらも、一定の距離をおきながら、きちんと妻としての役割を認識してくれている。最古、もとい、最高の奥様です。

 また、私の病気(meranoma悪性黒色腫や上腸間膜動脈乖離)についても気遣いをしてくれ、血流改善のためのレシピ・・・キムチ・刻み納豆・ネギの3種混合(これは美肌効果もあるらしい、)を毎日作ってくれる。主食は魚中心、本当に頭が下がります。

 妻なしの生活は考えられません。本当に、本当にありがとう!私の奥様!

【2012/09/30 12:07】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


-
感動です。繋がってるいるモノは
人それぞれですが。。。
言葉で表さなくても、お互いが
相手の事を、心から大切にしているんだなーって。感じます。

幸せですね。
でも、女は、たまには、
ささいな言葉でも、
言ってくれると!

スゴい嬉しいものでーす!
結婚すると決意した時、
この人に、何があってもついていく!
って決めたひとですよ!
これから先も。。。
ステキな夫婦でいてください




こけた!
Boss
身体中が痛いです。

台風の夜、友達の家で夫婦で誘いを受け呑んでいました。

帰りに、一回ロビーを出た瞬間。
スッテンと宙を舞うようにケツ、背中を強打し、倒れました・・
土砂降りの中、道路にしばらくうずくまっていました。嫁は、車の中から、心配しつつも、笑っていました。

おかげで、ケツが3つになっています・・・
仕事できるかな?

コメントを閉じる▲
秋夕
先日の職場からの夕空です。すっかり秋ですね。

うって変わって、今日は台風17号が近づいております。

雨ニモマケズ・・・一人でニシタチ(宮崎の繁華街)へ、酒場放浪記・・・(吉田 類 風に)

 1件目、息子の行きつけの店、「クライン」さんです。サッカーゴリラのマスターと、日替わり美女?(気圧により、化粧のノリが違い、綺麗な時と、そうでない時があります。本日は低気圧のためか、キレイでした。)

ゴリラとビジョ?
もちろん、皆さんの肖像権は許諾いただいております。
カニかおり
気の利く、カニかおりさん、でありました。

 その後、Bossさんの高校時代の彼女?(ただの同級生らしいですが、)がバイトしている、某スナックへ、・・・確かにBoss好み、の顔立ち、プロポーション、オトボケキャラでした。彼女は、Bossの奥様のことばかり気にしておりました。だいたい、こういう場合にはね、・・・何かある・・・ハズ、

 台風にも関わらず、店が混んできたので、オ・ア・イ・ソ 。

 最後は定番のお好み焼き、「大黒屋」

大黒かべ

 倒れこみ状態で、マスターとビールの乾杯し、焼きあがった、焼きそばを口に運びながら、壁を見た。「あなたの心 」が心に共鳴した。

 さすがに、年取ると、飲むよりも寝たくなる。

 酒場放浪記では、「では、もう一件行ってきます、」ですが、私は「もうタクシー、」で帰宅しました。

 台風の中、お疲れ様でした。・・・・・

【2012/09/30 00:31】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |


-
元気よすぎだねー!そのパワフルさ!アタシにも、下さいな!
疲れてるのかなあ。。。
ミーティングが、あるたび。。
落ち込みます。

レクの寸劇で、楽しませてくれて。
職員が、楽しむのなんて、タブーなんだろうけど。
でも、気持ちが、晴れる!!!
Thank You!

休日はグッタリですよ
yossy610
 Bossも私も、職員がまず楽しむこと、に心がけています。けっしてタブーではありません。

 そして、職員全員が楽しみながら、楽しみの輪を利用者さんに広げていこう!と必死です。

 何といっても職員の和が一番重要なのです。

 一緒に楽しみましょう!

 (休みの日には、動けないほどグッタリしているんですよ!)

上に同じ
Boss
いったんですね。

ジョークマン!!


私も、毎日ぐったりです。
笑ったなあって日は、疲れも心地よいですね。


-
よおーし!
明日から、
また!ガンバる!
顔晴るぞおー!オー!

コメントを閉じる▲
 この記事に関しては、相互理解ができましたので、割愛させていただきます。

 Bossさん、マンタスクランブルさん、ご意見・ご指導ありがとうございました!

 また、いつもの「おとうさん」に戻って、今日1日がんばってきます!

【2012/09/28 21:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
 1ヶ月前に、右手足に力が入らなくなり、夜中に自宅で倒れ、救急車で運ばれた。

 83歳男性、「小脳梗塞」と判定される。麻痺は残らないだろうと診断されていた。

 2週間の入院と1ヶ月のリハビリの予定だった。

 1ヶ月後、急性期病棟からリハビリ病棟へ転院。

 (病名)
 
 小脳梗塞

 神経因性膀胱(これが厄介だ、膀胱留置カテーテルが外せない。)

 前立腺肥大症

 出血性内痔核

 急性腎盂腎炎(これも厄介、敗血症に移行する可能性あり。)

 胃炎

(症状)

 左片麻痺

 高次脳機能障害

 体幹失調

 排尿障害

(入院期間) 3ヶ月

 上記・・・・・本日の父の診断でした。

 他人の介護には慣れていますが、自分の家族となるとは・・・

 母(80歳)はこの1ヶ月間、休まず病院にバスで通った。

 これから待ち受ける「宿命」と、家族みんなで立ち向かわなければならない。

 うちの施設の、利用者さんたち家族の苦労が、頭をよぎった。・・・

 

 

【2012/09/26 21:55】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

応援してます
マンタ
独りで抱え込まないでくださいね。
無理して体調崩さないでくださいね。

yossyさんの日記を見てる人達、みんなが応援してますよ!

お父様の病状回復を心からお祈り申し上げます。

マンタさん ありがとうございます。
yossy610
 いつもありがとうございます。

 一応、介護士おとうさんですので、抱え込むことの大変さ、は心得ておりますよ。共倒れになる家族をたくさん見てきましたから。

 できることはしますが、できないことはしません。

 他を頼ることを、母は嫌いますが、事前にリスクを説明することにより、少しでも負担を軽減できるように話し合うつもりです。

 母は、「あなたは、いつも大げさな事ばかり言って脅かすが!」と言って、なかなか、理解しようとはしませんがね・・・

コメントを閉じる▲
 これは、私の企業秘密でしたが、日頃の皆様の御愛顧に応えて披露いたします。

 バアチャンでも、赤ちゃんでも、ワンコでも、ネコちゃんでも通用する、「癒し」から「眠り」に導入していく方法があります。私の統計では、まず90%成功いたします。

 それは、「秒速5Cmの法則」であります。

 頭でも、肩でも、どこでもいいですから、「撫でる」のです。ここで大事なことは心を込めて、軽ーく、1秒に5センチずつ撫でるだけです。

 早すぎず、遅すぎず、ちょうどいい加減が、秒速5Cmであります。相手は最初は物足りない感じですが、2~3分もすれば、心地よくなり、目がトローンとなり、やがて眠りに落ちていきます。

 同時に声かけ(小声で)し、「気持ちいいですね~、眠くなりましたねー、ゆっくり休みましょうね~、もう目が開きませんね~、・・・」という具合です。

 今もうちのワンコに施術したら、目が開いたままイビキをかきはじめました。

 また、ついでに自分の腕をさすっていたら、自分も眠りかけました・・・G・G・G

 是非一度お試し下さい! ただし、インチキ催眠術師に間違われることがあります。

 もう一つ、静かな環境のもと、行って下さい。

 では、おやすみなさい、、、

【2012/09/26 01:51】 | 介護士
トラックバック(0) |
東京ビール

 休みの朝は、東京ビール、

 広島にいた頃、建築部長さんとよく流川に飲みに行きましたが、その時教わったのが、「東京ビール」です。普通の生ジョッキに氷を一つ入れるだけですが、これが、「通」の証、というらしい。その後、いつも愛用しております。

たまんねえ

天気もよく、秋晴れの涼しい季節、ワンコも日光浴に出てきました。

天気もいいし

 ベランダから見渡す、大淀川の河川敷は、目の前に緑地公園があり、清流(人工の小川)が流れ、ジョギングコースにもなっています。秋の気配を漂わせ、川辺にはススキがたくさん生えてきました。もうじき、渡り鴨がやってくるんでしょうね、シラサギの大群やら、トンビやら、カラス、つぐみ、すずめ、春にはヒバリ等、様々な鳥を観察することができます。

 私の、安らぎのスペースです。

【2012/09/24 01:42】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

おうちに
マンタスクランブル
くつろぎの場所があるっていいですねぇ。
眺めが良くてうらやましいv-149
ワンちゃんも幸せですね♪

癒されました!


jacky
ビールに氷わかります!
味がマイルドになって美味しいですよね!
明日は夜勤だし浴びるほど飲むぞ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

マンタさんへ
yossy610
 くつろぎの場所を欲しがるのは、私が歳をとった証拠です。

 40代は職場が一番でした。

 海水魚についてコメント入れときましたが、小さな水槽でサンゴ一個に小さくて丈夫な魚一匹、シンプルなセットだとストレスも無く、飼えると思います。

 私も今だに飼いたいと考慮したりもしますが、妻の反対は分かりきっておりますので、諦めます。過去に数百万円使いましたので・・・


jackyさんへ
yossy610
 どうぞどうぞ、浴びるほどビール飲んでください!

 そして、夜勤で死んで、また、ビール!

 若さっていいなぁ。いつまでも若くはないぞよ!

 ちゃんと、貯金もしてね!

ノンアルコールビール♪
ミー子
yossy610さま。

あらぁ〜〜ミー子広島ですよん。岡山にめっちゃ
近いけどね。学生時代(東京)は都会に住みたいと
思ってたけど、今は「田舎暮らし」最高です♪
田舎といっても15分車走らせたら何でもありの
場所。住めば都ってよく言ったもんですね(^^)
息子達も東京暮らし長かったけどいつの間にか
こちらの住人になってます。ところで、ミー子は
お酒飲めない体質。ノンアルコールビール最初に
飲んだとき、よっぱ〜になりました(爆)
どうも「脳が反応」したみたいだね(笑)

yossy610さん、いつもありがとうございます。

ミー子さんへ
yossy610
 岡山近くの広島といえば、福山ザンショ?

 福山の薔薇ガーデンやら、鯛の浦やら、とてもいい印象があります。

 峠越えのあとに広がる、のどかな漁港、

 広島は美味しいものばかりでした。牡蠣もバケツいっぱい買って、ラップでチン、最高に美味しい食べ方をいろいろ教わりました。

 会社が元の、市民球場前のKDDビルでしたので、社内から野球観戦もしてましたよ!

 今でも、こちら宮崎は巨人軍キャンプ場ですが、私は、広島カープのファンです。(広島も宮崎キャンプでした・・・)

 今後ともよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲
 いやあ、びっくりしました。昨日の訪問者数が298名様でした。

 なんで? コータ君のおかげかな?と思いながら、分析を見ると、32都道府県の皆様からご来場いただいておりました。コータ君の友達だけではなかったようで、ありがたいことです。こんなオヤジのブログを見ていただいているとは、・・・本当にありがとうございます。今日のビールは格別でした。

 この、見えない皆さんからの励ましが、「転んでも転んでも立ち上がれるおとうさん」の勇気の根源であります。

 伊勢海老が食べたい、と言い続けておりましたら、昨日、妻がエビチリソースを作ってくれました。ブラックタイガーでしたが、大皿いっぱいで、30匹ほどおりました。昔、伊勢海老を5匹食べて、翌日歩けなくなるほどの痛風になったのを思い出して、10匹で止めておきました。

 もっと昔には、北海道雪まつりで、タラバガニ食い放題でも痛風になりましたので、エビ・カニは大好きですが、節制しております。

 そしたら、本日、仕事から帰ると、妻が足の親指が痛くてしかたない、と訴えてきました。エビ嫌いなはずの女房が、もったいないから10匹ほど食べたそうです。「そりゃ、痛風じゃが、明日まで痛かったら、病院に行ったほうがイイヨ、」とアドバイスしておきました。

 妻ももう49歳、あちこちガタがきているはずです。

 みなさんも歳をとったら、どうぞ、お気を付け下さいね!


 

【2012/09/22 20:57】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
お疲れさまです! 父さんのブログ、すごいね~!
私も、ちらちら覗かせてもらってます。
伊勢海老の味噌汁が美味いよね!!
私は、感動、号泣のコブクロ復帰ライブ以降、燃え尽き症候群気味な上に、母の体調不良、通院付き添いなどで、若干参ってますわ。

コブキチさんへ
yossy610
 お疲れ様です、大丈夫ですか?

 燃え尽きるには、若すぎますよ、でも、通院付き添いとか、夜勤明けにはつらいですね。

 静かに過ごせる時には、コブクロ聞きながら、ゆっくりしてくださいね~。

 かくいう私も、睡眠中に足がつって、目が覚め、今、ストレッチをしている始末ですが・・・イテテ

コメントを閉じる▲
 妻に誘われて、近場の温泉に行ってきました。

 ミヤカン(宮崎観光ホテル)のたまゆらの湯です。車で5分、入浴料500円。「たまゆら」の由来は、川端康成先生が宮崎訪問された際に、小説の中に書かれていたことから名付けられたそうです。

 いろいろな種類の温泉が5つも6つもある温泉がありますが、元を取ろうと全部入ってしまう癖があり、いつも湯あたりしてしますので、避けております。

 ここミヤカンは内湯と露天風呂の2つだけなので露天風呂だけを利用して、仕上げにサウナと水風呂を利用します。露天風呂はまわりが南国庭園風なので、緑に囲まれてのんびりできます。お客さんも3人だけでした。

 久しぶりに入ると、日頃の疲れがどっと洗い流される気がします。シャワーとはまた違いますね。

 風呂から上がって、扇風機にあたりながら壁に掛かっていた「効用」と「注意書き」を読むと、入っては行けない人の条件に「高血圧・悪性腫瘍・腎疾患・皮膚疾患・高脂血症・肝臓疾患・急性期の疾患」等々が書いてあった。

 全部当てはまる私、・・・気の持ちよう、だね!

 気持ちよくなって、妻とふたりで、父の見舞いに行く。嬉しそうな顔で迎えてくれた。「今は食堂まで歩いていきよるとよ。バスカードを持ってきてくれ、家に帰るから。」もちろん、移動は車椅子なのだ。尿管も外れず、下の調整もできないらしい。かわいそうになり、父の手を握り締める。「仕事は大丈夫ね?」病人になっても息子の心配はしているらしい。

 しばらくして、「また来るね、ゆっくりしちょきないよ!」と声かけると、父はベッドに寝たまま、両手を合わせて合掌した。初めてのことだ。

 私も、去年、ガンで入院したとき、ものすごい不安とあきらめの境地に立たされたとき、合掌することを覚えた。信仰があるわけではないが、なんとなく合掌すると、落ち着く。

 自分のことはもとより、家族や、みんなを気遣って手を合わせる。

 父も同じ境域に入ったのだな、と思った。

 

【2012/09/21 01:40】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

そのお気持ち
マンタスクランブル
大事ですよね!
日本人初のF1レギュラードライバーである中嶋悟さんが随分前におっしゃっていた言葉を思い出しました。
(信仰とかないけど)いつも「神様お願いします。」って想ってレースに臨むと。

私は「日々感謝」という気持ちが芽生え、そのように考えて過ごしてます。
人はひとりで生きていけない、って本当なんですね。

お父さん、これからも頑張ってくださいね!

Have a nice weekend! Mr.Manta!
yossy610
2週続けてのダイビング!

いいですね、

 今回こそ、100匹のハンマーヘッドシャークに遭遇できるといいですね。

 噛まれないようにご用心!

コメントを閉じる▲
ケータイ未払い
本日、社協の研修会「高齢者コミュニケーション」がありました。

 たまたま、先日婚約したコータ君と参加、1時間早く到着し、ロビーで雑談。iフォンがつながらない、結局、料金不払いのため、止められておりました。結構多いですね。イタオさんもよく止められていました。

 彼は26歳、特養の期待の星?です。ブログで紹介して欲しいとのことで、貴重な紙面を使い、特別にクローズアップいたします。例の、私がガンで入院した時に、一緒に丸坊主にしてくれた朋友です。

 研修の最中、休憩時間になったので、「休憩だよ。」と声かけると、「自分、ずっと休憩してました。やっと目がさめました。・・・」ノートは白紙状態。園長先生には内緒にして下さい、と頼まれましたので、内緒にしておきます。
刺身盛り合わせ
 夕方、研修の打ち上げ、ニシタチの日本海庄やで海鮮料理と、刺身には日本酒!
天狗舞
 久しぶりに石川県の天狗舞をいただきました。1合900円、さすがに旨かった。
宴会
 彼は、職場ではいろいろ勘違いされて、不審な男と噂されておりますが、実は正直で、気のきかないフリをしている、熱い男です。サッカーで全国大会ベスト8位になった実績もあります。とにかく、暑苦しい。(褒め言葉です)
 2件目のカウンターバー「クラインでも盛り上がり、マスターともサッカーの話題で意気投合、おじさん(私は)日本酒が効きすぎて、ギブアップ、先に帰りました。
かおりさん
 あとは店のかおりさんに任せて・・・
ランク1位
 夜中に目が覚めて、研修報告書を作成しながら、ブログランキングをみると、1位に返り咲いておりました。ランクの乱交下は激しく、もう、気にも止めなかったのですが、記念に写メ撮っておきました。

 コータ君は現在、社会福祉士めざして、あまり頑張ってないようですが、影で努力していることを信じてやみません。頑張れ頑張れコータ君。

 こんだけPRすれば、納得いただけたでしょうか?将来有望だよ!

【2012/09/20 05:18】 | 酒場放浪記
トラックバック(1) |


jacky
コータさんは僕も尊敬する人です。
みんなを楽しませるエンターテイナーであり、ひとつのことに対しあついし。
僕も彼に近づけるように頑張るぞ~!


-
クローズアップ現代っ子!
研修お疲れでした。

結婚とか。いい報告を聞くと!
こっちまで。happyになれちゃいますね!
コータくん。職員BBQで、うちの末っ子に抱っこを、せがまれて、若干3才児。
19キロ近くあるもんだから。
筋肉痛になったって言ってました!

どんまい!
遊んでくれてありがとう!
長女には不審者扱いされてたケド。


jackyさんへ
yossy610
 良い点だけ、真似してくださいね。

ムラヤさんへ
yossy610
 結婚までたどり着ければ幸いですがね。

彼は子供には人気があります。

ホントはいいヤツなんですが・・・

コメントを閉じる▲
 さっきまで見ていた、クローズアップ現代「激化する反日デモ~中国とどう向き合うか」

 尖閣諸島をめぐり、反日デモが、もはやデモの領域を超え、略奪・テロリスト化してきている、と、ゲストの早大名誉教授が発言していた。また、中国の若者たちは、教育により、行動しているだけの純粋な子供たち、と表現していた・・・

 結果、7:30~7:58までの放送予定が、7:56にゲストが話しをしている最中に急に打ち切りになった。フェイドアウトの形をとっていたが、こんなことは今までに無い。何が起きたか、

 妻と二人で話し合った。

①中国人からの抗議電話が殺到し、打ち切った。

②NHKを爆破する、との脅迫電話により、打ち切った。

③中国からの反撃を恐れて、政府が圧力をかけた。

④実は、ゲスト自身に問題があって、番組途中で誹謗中傷の電話が殺到した。

⑤日本人の反中関係を煽りたくなかった、ので政府が圧力をかけた。

⑥日中間で戦争が始まるカウントダウンの段階で、米国に協力を求めたかった、(尖閣に対して米国は関与せず、との米国務長官の発言に躊躇した。実は関与して欲しかった。)

⑦自民党と民主党が、今は国際問題どころじゃないので、代表選に忙しいから、中国問題は後にしてくれ、と国営放送に頼んだ。

⑧プライドのある反日デモなら、イオンスーパーや日本自動車工場に火をつけずに、デモしている人たちの持っている、made in japan の製品(PC・ケータイ・時計・自動車・家電製品)を自宅で廃棄すべき、との意見が出てきた。

⑨実は反日デモで得する日本人がいる、解決せずに、もっとやらせておけばいい、という武器商人などが、放送局役員にリベートを渡している。

⑩視聴率が低すぎたor高すぎた、(これはあり得ないだろうね)

 というふうに、「打ち切られた2分間」にあらゆる可能性のウラを読む、変な夫婦の会話でした。

 ちなみに私は「Ⅹファイル」のモルダー捜査官の大ファンです!

 常に、真実を求め続ける、ウラ読みの得意なおとうさんでした。

 昔は、ゼネコンの談合にも立ち会っておりましたので、ウラの世界には精通しておりま・・・ヤベっ

 殺されるかもしれん。・・・・・コメントを打ち切らせていただきます・・・・・

【2012/09/18 21:09】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


jacky
Xファイルは僕も大ファンです。Xファイルにはまっている頃は大学時代で学校もいかず、遊んでおりまし・・・
殺されるかもしれませんね。僕もこの辺で・・・。


-
NHK!そんな事があったのですね!
クローズアップ現代!
見ている番組が。
大人だあー!

反日デモ。。。
いや。テロリズム!!!
ギャラリーの若者が、スマホで、
動画などを撮影している映像が、
現代らしいというか。
すぐに、YouTubeなどにupして
タイムリーに情報が、世界中に
広まるというのも
恐ろしく感じますね。

あおしまの姉妹都市、チンタオのイオンも襲撃されてましたね!
売り場の商品まで。
ゴッソリ、盗むっていうのが、
貧富の格差などが、あるんでしょうかね?
うらを読む!
うわー。気になります!
何があったかが!

jackyさんへ
yossy610
 久しぶりですね、

jackyさんの場合、後輩のABEキュンが致命傷になる可能性が否定できない・・・

 大丈夫だよ、君の後ろ姿を見て、成長してくれる可能性もあるかも・・・

ムラヤさんへ
yossy610
 これから世界は大きく変わる。

 日本も大きく変わる。

 その前に、本日の勤務シフトが大きく変わっている。

 Bossも昨夜、悩んでいました。

 ガンバッテください!

 では、私は「高齢者とのコミュニケーション」研修に行ってまいります!

これはデモ?
Boss
お疲れ様です。

父ちゃんは「高齢者とのコミュニケーション」について今更学ばなくても・・・
スペシャリストなのに!

でもきっと何かを得て、伝えてくれるのでしょうね。


NGピョンは、テロリストかもしれません。
友好を結べるよう言論戦を繰り広げていきます。

最近、お茶を飲むのにも・・・・・

殺されるかも知れないので、ここらで・・・・

中国
さとし
数年前まで、難民として漁船で密航していたのに

本当に中国の若者の考え方がわからない

共産主義の体質か

主、今度、色々教えてください






8beats
今回の暴動はどこに行き着くのか、非常に注目しています。
日本政府がどう動くのかによって世界の歴史が変わるほどの局面かと思いますが、
恐らくそんな決断を下せる政府ではないと思いますので、
まだまだ仮初の平和が続くのではないでしょうか・・・。

と分かったような事を言う若者(バカモノ)の私です。

bossさん、さとしさん、8beatさん
yossy610
 私はメディアを信じておりません、裏を読みます。昔からの癖です。テレビはみますが、画面に向かって文句ばかり言っております。

 また、本を読むときには、行間に隠された、ストーリーを発見して、ほくそ笑んでおります。激昂するこもしばしばあります。

 何でも信じるのではなく、報道の裏を読みあしょうね!

びっくりです
りゅうげつ庵
いやあ、全部当たっているような気がしますね。
僕は中国通ではありませんので、なんともコメントしがたいですが、それにしましても、相当な鬱憤がたまっているんでしょうね。
以前、仕事仲間で中国人の友達がいましたけれど、格差(仕事面でも、金銭面でも)が激しすぎるから、ちょっとした事で騒ぐんだよ、はははっ!って笑っていました。
(まさしく、他人事のように振る舞う中国人の友達)
それにしましても当事者は、大変なことには間違いないと思います。

格差社会の矛先
yossy610
 りゅうげつア庵さんこんばんわ、
 
 中国では、出身の村が違うだけで、孤立、村八分にする、と昔、歌舞伎町の中国人スナックで聞いたことがあります。

 言葉も広東語と上海語はまるで違い、それぞれ理解できないそうです。

 いずれにせよ、大人の対応を期待したいものですね!


 

コメントを閉じる▲
フロントガラス

 台風16号はこちら宮崎をそれて行きましたが、さすが920ヘクトパスカル、時折豪雨となりました。ワイパーフル稼働。そして、・・・一晩の猛烈な雨風も止み・・・・

 本日は晴天なり! 

 みんなの期待していた?営業となりました。

 それでなくても、ゆううつな月曜日、月曜病、みんな同じでしょう! 「月曜日」さんスミマセンね。 

 「今日も1日、安全第一、とびっきりの笑顔で宜しくお願いします!」(本日私が日勤リーダー、朝礼の言葉)

 送迎・入浴・嚥下体操・ストレッチ・昼食・そして心配していた「避難訓練」初担当、無事済みました。午後は英会話クラブ・自分史クラブ・・・etc・・・終わった!

 夕方、西の空を見上げると、

台風一過

 きれいな夕空が、心癒してくれました。ついでにBossの車のリアーガラスにも、

リアーガラス

 夕空が祝福してくれていました。

 明日もがんばろう!・・・かな?

 

【2012/09/17 21:44】 | 介護士
トラックバック(0) |


-
一日お疲れ様でした。避難訓練も、初のタオルたたみ中っていうセッティング!
私の個人的に、好きなばあちゃんは、
頭に置いたタオルを、再びテーブルに広げタタミ始めてたけど。。。
さっすが!ほぼ、耳が聞こえてませーん!

自分史。Tさんは。とっても嬉しそうでしたね!長い歩み。苦しかった事も、きっと沢山あったんだろうけど、ステキな思い出になってるんですね。
自分の過去を改めて振り返るって!
イイコトですね!そして。
前を見て、前向きに歩ける!

パラリンピックの総集編が、一昨日、NHKであってたんですけど。
思わず、涙がでました。
少しでも、誰かの心に残ってくれるなら、命と引き換えに、苦しい練習も耐えられます!と伊藤選手が言ってました。
ドクターストップ。即入院を、勧められている中での、ロンドン五輪出場を決意したそうです!

これが、最後です!悔いは全くありません。でもここまで振り返って、苦しかった!
と言葉を詰まらせていました。

輝きすぎている!
号泣でした。
障害があるほど。乗り越えようとするパワーは、人一倍ですね。

オリンピックより、騒がれないパラリンピック。でも。ものすごい輝きと、力を感じました。24時間テレビは、やらせ臭くて!だいっ嫌い!
感動はナッシング!

アタシも、頑張らなきゃ!
よし!やるぞ!って気分になりました。
おじちゃんの。そのやる気も、
すごいけどね!ポカリ飲みながら!
病気になんか!負けたら!いかん!

励ましになってないね。。。
アタシの両親は、視覚障害です。
ほとんど見えていないケド、マラソンはするし。。危ないのに!チャリにも。
乗って、でっさるく。
こっちは、ヒヤヒヤ!
小さい頃、その障害がある両親ってのが
恥ずかしながら、イヤで、たまらなかった。他の家庭は車が、あるのに、うちにはなかったし。
白状を、ついて歩く親、点字を読むのもイヤだった。
介護の学校に行ったのは、いつか、親に恩返しできるように。
他の家庭と、代わりなく、なに不自由なく、育ててくれたのに。
自分が、情けなく感じます。

家庭をもって、命をかけて子供を産み、子育てしながら。やっと。両親の愛情の深さの意味を知る事ができました。

アタシは、この仕事に誇りを持ってます。
だから、頑張らなきゃ!!
おじちゃんには、負けてられないですね






ムラヤさんへ
yossy610
 すごい体験をしてこられたのですね。

 今、親のありがたさが分かり、恩返し!

 素晴らしい!

 私も、ポカリを飲みながら、今日も1日頑張ってきます、

 行ってきまーす!

親孝行ですね。
Boss
ムラヤさんのご両親は、世界一の娘を持っていると思っているでしょうね。

自分が、親になってみて、子供が笑顔で生きていることで十分と感じています。
きっと、ご両親もそう思っているのでは?

だから、仕事、家庭等に全力で接している娘を誇りに思っていると思います。もう親孝行しているのではないですか?すごい!

俺もがんばるぞ!


-
ボスはさすが!誉め上手!
ホメ殺しやですね!

オールバックがお似合いの
おじ様を、励ますつもりが。。。

おじ様と、ボスに励まされちゃいましたね!
ありがとう!

幸恵の幸は、人を幸せにできますように。
そして、いい人たちに恵まれますように。
という名前の意味が
あるそうです!
まさに。。。
いい人たちに恵まれて、仕事ができています!そして、人を幸せに出来る環境での仕事をさせてもらっています!

親はアタシが産まれた瞬間から、アタシの
辿る道を知っていたのでしょうね。

素敵な先輩方との出会いに感謝です。
タガメです
経験未熟な軟弱ものの私が口を挟んでイイモノか・・・とも思ったのですが(^^;

御三方のお話を覗き見しながら感動しておりました。
一緒に仕事をさせていただける、幸運に感謝いたします。


帰り道、夕焼けの中に彩雲に向かって飛ぶ一筋の飛行機雲に遭遇しました(^^) きらびやかな目立つ美しさではないけれど、優しい景色でした。よ♡


コメントを閉じる▲
花束
 
  朝2時に風の音で目が覚める、ぼんやりした頭で「ああ、台風がきたな・・・」

 PCを立ち上げ、職場の健康チェック表の変更入力仕事をする、「明日は営業できるかなぁ?」

 昨日届いた、“蓮らぶ”さんの4周年記念写真集「マンチカンの短足だってイイじゃん♪」を拝見させていただく、マンチカンというネコちゃんたちの可愛らしい写真集です。「動物はどうしてこんなにも可愛いのだろう、癒されるなぁ・・・“蓮らぶ”さん、ほとんど毎日ブログを更新されており、また、写真がスゴク綺麗です。

 マンタスクランブルさんは、今頃、伊豆でスキューバダイビングを楽しんでいるのだろうなぁ。ハンマーシャークに会いたいと言っていた。前回はイルカに遭遇できたそうで、ノリノリだね。

 マイフォトアルバムを検索、妻の離婚前と復縁後の写真を見比べる、今の方がイイナ。前のは剣がある。アハハ。息子のアメリカ留学の写真が出てきたぞ、ロンゲで目つきが険しく野良猫みたいだ。今の方がイイナ。

 大雨が降りだした。窓を少し開けてあるので、湿った涼しい風が入ってくる・・・今日は静かに暮らそう。

青島のサーファー

と、思っていたら、妻からパート先への送迎を頼まれた。どしゃ降りの中、職場へ送り届ける。「迎えは14時10分ネ!」「ハイハイ・・・俺は宅配ピザ屋か?」何も文句は言わない。帰りに実家に立ち寄り、母上様の近況把握、父が入院して落ち込んでいるか、と思いきや、婦人会の友達と長電話していた。解放感?・・・

 暇つぶしに「脳トレ」をやる、暗記・計算・漢字・音楽、結果、脳年齢25歳!ヨシヨシ・・・ヘヘ

 ワンコを抱っこして、ベランダから台風の状況把握。雨が強くなって、川面を渡っていく。雨を上から見ると、まるでオーロラのような、レースのカーテンに見えることがある。美しい。鉢植え植物はすべて避難してある、チェックよし。

 チェックといえば、明日は初の防災訓練担当だ!やばい、何も準備していない。まぁ、明日考えよう・・・

 ニュースを見る、尖閣諸島をめぐる中国の反日デモ、スーパー襲撃、「デモクラシーと盗みは違うぞ!」(もとい:デモンストレーションでした。)

 民主党と自民党の総裁選挙、維新の会、「最近、国民の生活が第一 が出てこないな?・・・」

 ニーッポンの未来はモゥモゥモゥモゥ♪

 セーカイで一番 イエ・イエ・イエ・イエ♪ (モームスのつもり)

 あれっ?台風の中、神社のセミが鳴きだした。最後の力を振り絞って・・・来年までサヨウナラ・・・

 あぁ、ホッカリばあちゃん達に会いたいな・・・

華やかリビング
 

【2012/09/16 10:39】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

こんにちわ!
マコ
モームスのくだり、笑いました(^^)

記事も元気全開ですね☆

yossyさん脳トレとかやるんですね~!しかも脳年齢25歳って、まだまだ現役バリバリですね!

マコさんへ
yossy610
 ちょっと待ってください、マコさん!

私だって現役ですよ。

 先日は息子とスナックでエグザイールの「ティアモ」と「道」をハモってお客さんたちの大拍手をいただいたんですからね!

 息子より上手いんですから・・・

 脳トレは、施設で老人向け「くもん」の先生もやっております。

 まだまだこれからデンガナ!

ハンマーシャーク
マンタスクランブル
こんばんは。

結局3頭しか見られませんでした。
別の組は20~30頭の群れを見ることができたそうなんですが・・・
今週末に再トライします!

100頭の群れに遭遇できるまで頑張りまーす。

最近のお父さん、充実感ありますねi-179

コメントを閉じる▲
 私は夜寝る時にラジオをつけて寝る習慣がある。(NHK 深夜便)

 ラジオの内容を覚えているか、覚えていないかによって、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(熟睡)を測定しているのであります。覚えていない時は、ああ、よく眠れた、と満足して起きれます。

 今朝4時、ラジオから「人は死を背負って生きている」が聞こえてきた。

 年に一度、死を思う日を作りましょう、誕生日に死を思うといい。

 火事が起きていなくて数年間発生率0であっても、防災訓練は毎年行われる。「死」は100%訪れることになる。防災訓練と同じく、「死」を思う日をつくる。

 そして、毎年、遺言を見直し、書き換えていく。

 提言者は、昭和48年にホスピスを創設し(現ターミナルケア)40年にわたり2500人の末期患者を看取ってきた、柏木てつお医師であった。

 (AM4:44分 急に大雨がふってきた。ラジオのボリュームを少し上げる。)

 「死」はこの世との別れ(こちら)から、新しい世界(向こう岸)への旅立ち。

 旅立つ心の準備を整えた旅人を、しっかりと向こう岸に送る「いい渡し舟」になること、それがホスピス。

 ガンやそれに伴ううつ病。病気になる、ということは、「小さな死」の体験。

 うつ病になって、「小さな死」を体験することは、とても大事なことです。

 一方、病気をすることも無く、健康で一生懸命働いてきて、定年。さあ、苦労をかけた妻と一緒に温泉にでも行ってゆっくりしよう!という矢先に「がん」になる。そして、「私の人生は何だったんだ(涙)」と嘆きながら死んでいく。これを「矢先症候群」というらしい。

 「嘆き」に寄り添い、背負うこと。それがホスピス(ターミナルケア。)

 (terminal 形容詞では「末期の、」、名詞では「始発・終着」の意味、CPの「端末」もある。)

 旅立ちには「魂に平安があるか。」が大切。・・・・

 さて、今日は朝からいい話を聞いたな。私は昨年の6月、悪性黒色腫(メラノーマ)を宣告され、手術入院する前に、遺言を書いた。別に財産は無いので、金銭的なものではなく、妻と息子への感謝の思いを書き留めたものである。

 そろそろ、遺言の見直しをしてみよう。

 そして、私たち介護職も「渡し舟」の一端を担う役割です。

 「渡し舟」が頼りないと乗客も不安になる。しっかりした「いい渡し舟」だと乗客は安心して船頭に任せられる。

 医療・看護・介護の連携で、「いい渡し舟」になろう!

 なんといっても、「明日は我が身」なのが「死」ですから。




 
 



 

【2012/09/15 05:52】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |

いい話をありがとう。
Boss
昨日は、悪代官の謝罪の尻文字に大爆笑しました。


優秀な船頭のいる優秀なクルーの1人でありたいですね。
私も、良い書物からいい言葉を頂いたので、掲載します。


「シルバーエイジには、何故か枯れたイメージがありませんか?人生の総仕上げの黄金期なので、高齢の方には、ゴールデンエイジと呼びたい、その総仕上げに、助監督を務める事が出来る介護職は、聖業と言えるにふさわしい」


今日も一日がんばるぞ!

ゴールデンエイジ なるほど
yossy610
 昨日は初監督お疲れ様でした。

 私が尻文字を描かされるなんて(想定外)、

 それでゴールデンエイジの皆さんが喜んで、1日を幸せに過ごしてくれた、と思うと、やりがいがありますね。

 お互い、同じ船に乗り合わせたのも運命か、宿命か、

 キャプテンの良きクルーとして頑張りますよ!

 行き先を見失わずに「天国」目指しましょう!

 船に嵐はつきもの、荒波超えて~♪

 間違っても「地獄」に漂着しないように・・・



-
まだ、若いのに。。どうしても、
何とかしてあげたい。と思ってしまう人です。
利用者のSKさん。

認知の進行と悪性リンパ腫、一番辛いのは、本人自身。「認知は、神が与えた幸せ」なんて言うけれど、
認知でなかったら、耐えられない
現実だと思います。

身に付けているもの、全てが、汚染したもの、準備された衣類も
清潔ではなさそうなモノ。
自宅では放置され、罵声をあびせられる。
ケアマネに何度相談したか。
どうしも、介入できない部分も
あるのが、くやしい!

ドクターの意見書には、
悪性リンパ腫は余命5年。。。
発症してから、すでに。その期限に近い。

最後ぐらい。
認知があって。意思疎通が困難であっても、
最後の印象が、その人が一番、輝いてる時の笑顔のまま
旦那さんの心には、残って欲しい。

なんとか、してあげたくても。
できない事もあるんですよね。
つらい現実です。

1ヶ月ほど前に読んだ本があるんですが、復元納棺師さんの話です。
東日本大震災で、ボランティアとして活動された方のお話でした。
顔も認識できないぐらい、傷ついた仏様を、家族は、受け入れられず涙すら出てこない、死に向き合う事ができない。

納棺師は、生前の笑顔の写真を見ながら、安らかに眠っている顔を、想像して、元の顔に復元するそうです。
安らかに、眠っているのを、
見て、きちんと現実と向き合い、辛かったね。寂しかったね。ありがとう。。と言葉にでき、天国へ
送り出す事が、できるそうです。

興味があったら、お貸しいたします!
子供に読ませるつもりで購入したけど、
刺激が強すぎると判断し、
読ませませんでした。。。






思うこと
マンタスクランブル
私は一体誰のために生きているんだろう・・・と考えさせられました。
今、自分が死んで悲しんでくれる人達がいても、本当に困る人はいません。遺言を書く相手もいません。そういう意味でyossyお父さんは大切なご家族の存在と、介護職で人のために役立つお仕事をなさって、とても充実した人生を送っていらっしゃいますね!

空虚な人生から早く脱却しなくては・・・
頑張ります。






ムラヤさんへ
yossy610
 いつもご配慮ありがとうございます。

 納棺師の話、身につまされます。

 SKさん、本当は自分自身が一番自分を理解してると私は思っております。末期ガン患者は何度も、小さな死の体験を繰り返して、精神的に我々の想像を超えた、悟達の人になっている、と思います。

 神の与えた幸せ、認知症という言葉、科学で解明できない何かが、彼女を救ってくれると信じています。

 彼女の幸せは、私たちみんなを幸せにして死ぬことかもしれません。

 私たちは、寄り添うことだけ、心に。


マンタさんへ
yossy610
 空虚な人生、なーにを言ってるんですか!

 マンタさんは今、一番輝いてますよ!

 マンタさんは10年前のワ・タ・シ、を見ているようで、まだまだ、ジジイになるには早いですよ~

 そういう私も、最近ジジイを意識する自分自身に嫌気がさし、リニューアルする計画を考慮中です。

 逆に、若返る秘訣を教えてください!

若返りの秘訣
マンタスクランブル
30過ぎてからのカルチャーショック

①ピアノ(32才~)
ビートルズの"LET IT BE"の引き語りがあまりにもカッコよくて通い始めたピアノ教室

②旅行(34才~)
卒業旅行以来の海外旅行。もう14ヶ国位行きました。

③ダイビング(36才~)
体験ダイビングで火がつきました。現在約70本。

④読書(42才~)
これまで年に1冊読むかどうか・・・という人間が、今年に入って20冊を超えました。

新たな刺激2年おき位にきているようです。
この歳になってのカルチャーショックって、本当にいい刺激になります。

さっき、ダイビング器材一式を買いました(20万円!)。一人でのダイビング、現地での新たな出会い。かなり病みつきになってきました!

次はいつも中途半端に終わる英会話をまた始めようと思ってます。

若さの秘訣・・・
仕事は二の次です(笑)


マンタさんへ
yossy610
なるほど、「仕事は二の次」

名言です!

いただきまーす!

コメントを閉じる▲
特養食堂ガーデン

 今日が休みなので、昨日夕方、特養に設置したガーデンの水やりをして帰りました。レクで作った、おやつのソバボーロ事件(秘密です)などで疲れていたので、植物に触れて癒されました。

 さて休日の朝、

朝5時散歩

 妻に「たまには散歩に行こうか?まだ暗いけど、お父さんと一緒なら怖くないから、」と誘われ、愛犬ルークと土手のお散歩。久しぶりです。メラノーマ(悪性黒色腫)には紫外線がよくないので、休みの日にはできるだけ外に出ないようにしております。まだ、夜明け前です。

木陰

 日中の日よけには、緑の影が一番です。外から見ると、ヤシの木ガーデンになっています。

ホームシアター

 唯一のこだわり、「ホームシアター」で映画鑑賞をしよう!(53インチ、オーディオ全装備、映画館使用型)

鉄道員

 高倉健さんの「鉄道員(ポッポ屋)」を見始めましたが、今日の気分にはNG。15分で中止。

 録画して、気にも留めなかった「うた魂」の解説をみると、「観た後に、必ず笑顔で、元気になれる映画です!」との好評があったので、ためしに観てみました。

うたたま

 2008年制作の「うたたま」という邦画です。私は洋画趣味でほとんど邦画は見ませんが・・・・

鮭 女

鮭女2

20人の尾崎豊

 すぐに、ハマってしまいました! 

 北海道の高校合唱部の女の子が、小さいころからホメられながら、順調にコンクールを目指していたのですが、歌う顔が「サケの産卵に似ている」といわれ、ショックで辞めようとしたところを、不良合唱団に影響を受け、艱難至極のあと、歌の本質に目覚め、より一層成長して、全国大会出場を決める!という、単純なストーリーです。

 映画の中で、ゴリ扮する不良合唱団の歌う、「尾崎豊」15の夜・・・感動した!

 セリフ「フルチンになって、思いっきり声出せよ! 他人を気にしてるようじゃ、いいパフォーマンスはできねぇー、それを超越させれれば、オーディエンスのソウルに届くんだ!叫んでみろ!アイアム フルチン!てっ!」

 そして、コンクール登場直前に、怖くなった部員の手のひらに書いた「D・J・B」・・・だいじょうぶ!

 ハッピーエンドになることは分かっていたのに、ぐいぐい引き込まれていきました。

 ウーピーゴールドバーグの「天使にラブソング」やジュディーアンドリュースの「サウンドオブミュージック」に感動していたころを思い出し、日本人にはコーラス映画は無理だろう、と思っていた私の浅はかさを恥じ、腹を抱えて一人で笑ったり、自分の高校時代の合唱コンクールで、課題曲「モルダウ」自由曲「山寺の和尚さん」を歌って優勝したころを思い出し、涙したりの、一人映写会でした。

 10回ぐらい鼻をかみました(涙で)そして30回くらい笑いました。

 父の見舞いに行くのを忘れてしまったくらい、良い休日でした。

 明日からは「フルチン」でがんばろう!

 15歳の青春時代にもどった、オジサンでした。

【2012/09/13 14:29】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

感動・・・
さとし
近年、感動というものを忘れていました。
先日、「踊る大捜査線」をみにいきました。それなりに面白かったですよ。
子どもの頃は、何でも楽しかった。神武さんのお祭り、月刊JUMPを買ったり、休日だけでもすごく楽しかった。あの頃の気持ちはどこにいってしまったんでしょうね。
僕も明日から「フルチン」でいきますね。


さとしさんへ
yossy610
 人生これから、これから、

心のフルチンだけにしてくださいね!

本当に脱いじゃだめですよ!




Boss
お疲れさまです。
20代の頃は、ギラギラしていて、フルチンどころか、ずるむけでした。

なんでも攻めの姿勢がいいですね・・・僕は・・

いい話を聞きました。

自分も最近の休日は、DVD鑑賞をします。
昨日は、リメイクの方の「ロンゲストヤード」を見ました。
最近、面白かったのは、「ハングオーバー」です。
是非、ご鑑賞してみてください。


8beats
奥様のお写真に「いいネ!」させて頂きます♪
邦画もなかなか捨てたもんじゃない、と思いたいですが、
どうしてもCMの時点で見る気にならず、結局映画館には何年も足を運んでいません。
あぁ、泣きじゃくるほどの映画が見たいなぁ~。

Bossさんへ
yossy610
 名俳優から監督への転身、オメデトウございます。

 なかなか良かったですよ!

 カットがも少しあってもイイネ。
 
 ずるむけ劇団、よろしくお願いします!

8beatさんへ
yossy610
泣くことって、最近イイナと思います。

だけど、人目があって泣けない。

女の涙は武器ですが、

男の涙はなんでしょう?

もしかしたら最終兵器かもね・・・

コメントを閉じる▲
 本日はBossこと、うちのメイン俳優がおりませんでしたが、チャレンジ精神で「踊る水戸黄門」を開演いたしました。

 利用者さんにも、1カメ(カメラ)・2カメ・オカメ・照明係(頭ツルピカ)兼 ノシマ屋おぬしも悪よのぉ・切られ役(全員)・茶屋のオヤジ等を演じていただき、水戸黄門(ムラヤ)・悪代官(NGM→私に急遽変更)・売られる女(タガメ)のオールキャストで開催!

 初出演のムラヤさんも緊張しながらの大熱演!大爆笑をいただきました!

 悪代官とシナリオライターの私は、アドリブばかりでしたが、皆さん喜んでくれて助かりました!

 ストーリーは基本的に前回と同じく、格さんと助さんが二日酔いでついて来れず、金を持たない御老公が茶屋で食い逃げをするところを店主に見つかり、フラダンスをして許してもらい、売られる女を助ける、というものでした。

 みんな、Bossがいないと芝居はできない、と思っておりましたが、居なくてもできる! と、自信をつけたようであります。

 明日は私はお休みです。

 新ネタを考えておきますね! 乞うご期待!

 

【2012/09/12 19:57】 | 介護士
トラックバック(0) |


-
ごめんねー。物凄い!ヘタすぎて!
笑いがでたっちゃろうね!

演技力ナシ!!
笑えるわ!
磨かなきゃ!うちの!俳優に負けたらいかんね!
それにしても、タガミちゃんも、
女優だわー!

監督!演技力ダメだったら。
ダメだし、カット!カット!
してね。


素人の力
yossy610
 元俳優さんは、プライドをかけて、ものすごく必死にやっておられるのです。毎回、自分の演技を振り返って反省しているようですよ!

 我々素人の強みは、素人っぽさに味わいがあること・・・

 プロでも素人でも、笑いをとれば大成功です。

 磨かずとも、地顔でOK!



コメントを閉じる▲
 介護の仕事は6K(きつい・汚い・危険・給料安い・休暇取れない・結婚できない)でありまして、他の業種に比較しても離職率はダントツで高いです。

 実際、同僚に話を聞いても、何度も離職を繰り返し、ウチにたどり着いた方が大勢います。私も、小規模多機能・グループホーム・特養・デイサービスと、転職・移動を繰り返してきました。

 以前の職場は、統括マネージャー(園長)として採用されましたが、介護職の地位改善を理事長に直訴してクビになりました。

 その施設は、現在、私が居た頃の職員は全員退職し、パートさんだった人が施設長になっております。びっくりです。2年前、介護福祉士の受験に必要な経験証明をもらいに行った際、戒厳令がしかれ、玄関から中に入れてもくれませんでした。

 その後、現在のウチの施設の特養に応募し、採用されました。ここは県内でも有数の「キツイ」とヘルパー仲間間でのウワサの施設でしたが、「一番キツイ職場で一人前になれたら、どこでも使い物になる!」と決断し、挑みました。

 確かに、ものすごくキツイ仕事が待っておりました。48歳の当時、毎日しごかれ、できないと「あんたなんか辞めなさいよ!」と辛辣な苦言を呈され、無視され、「スピード、スピードですよ!」と若いもんにあおられ、初夜勤の明けでは、今日で辞めようと、決意した時もありました。

 それでも、3日・3週間・3か月・3年、の鉄則を守り続け、4年に至ります。

 その間、何が起きたか、「仲間同士の信頼関係」です。

 ウチには、「プロ意識」と「プロになりたい意識」の同志が大勢います。そして一番の魅力は、リーダー・サブリーダーの地位を後進の、意欲ある若者に譲り、先輩が一生懸命育てる、という風土があることです。

 「心・技・体」を念頭に、利用者さんにとっての一番の気配り・心配り・技術向上、に傾注していることです。

 新卒の新人がサブリーダーになりたい!と手を挙げたら、サブリーダーになれます。そして、試行錯誤しながらも頑張るだけの価値ある職場なのです。もちろんベテランさんたちが応援し、サポートします。

 問題も多発しますが、みんなで考え、知恵を出し合い、みんなで解決していくのです。

 ですから、私の記憶する限り、離職者は私の知る限り、4年間で一人(遅刻と急な休みの常習者、口癖は「前の職場は良かった」ですけど・・・)だけでした。

 上層部の寛容な心もありますが、やはり、現場の人間の「やる気」と先輩の「温かい指導」の賜物だと確信しております。

 とはいっても、こんな施設はなかなかありませんね!

 まず、自分の意識改革をして、やりがいのある介護施設を探すのが一番です。文句ばかり言う人もヘルパーさんには大勢いますから。

 研修に行って、他の職場の人たちと交流すると、聞こえてくるのはグチばっかりですから。

 グチいう前に、「自分改革」の必要性を痛感する今日この頃です!

 かくいう私も、自分改革途上人です! 

 介護職はきついけど、プロ意識を持てば、とてもやりがいと感動のある仕事です!一人じゃない!みんなでガンバロウ!

 「介護士おとうさん」のグチでした。失礼いたしました!


【2012/09/11 21:10】 | 介護士
トラックバック(0) |

こんばんは。
マンタスクランブル
今日もいいヒントをいただきありがとうございました!「キツイ仕事は人を成長させてくれる。」と思えばいいのかも。明日は感謝の気持ちで仕事に臨んでみます。お父さんもがんばってくださいねー

がんばって
さとし
「がんばって」と人にも自分にも使わないようにしています。それは、成果がでなければ頑張ってもしょうがないと思うからです。でも、主には、一番似合っている言葉のように感じます。がんばって!!

マンタさんへ
yossy610
 試行錯誤の始まりで大変でしょうが、部下を信じ続けることでいつか信じてもらえる日がくるはず!

 リーダーシップは良きフォロワーシップがあってはじめて発揮できるものだと思っております。

 良きフォロワーができますよう祈っております!

さとしさんへ
yossy610
 お久しぶりです! ありがとう!

 がんばれとはいいませんよ。

 昔、同じ釜の飯を食った仲ですもんね!

 よーく分かっておりますよ。

 奥様と仲良くね!ヨロシクお伝えください!


-
年齢を感じさせないくらい。病気と闘ってると思えないぐらい。
頑張ってらっしゃるので。
スゴいって。思いますよ!

アタシは、まだまだ、ヒヨッコちゃんで。
年齢を、感じさせない、スタッフに。
負けてられないですねー!!

3Kいや。6Kですね!
ホント、そう思います!
「傾聴!共感!感謝!感動!」
の4Kでいきましょう!


前向きな4K
yossy610
 傾聴・共感・感謝・感動 

 そうですね、前向きな4K、いいですね!

 そして、いい意味で、仲良くいきましょう!

コメントを閉じる▲
 東京の兄が帰省し、母と3人で父の入院するJ病院へ行った。

 父が救急車で運ばれてから2週間、初めてDr.の話を聞くことができた。

①MRI検査では、全体的に脳が縮んでいる。今回は小脳梗塞が3か所見つかった。古い梗塞の跡あり。

②脳幹部に10㎜の瘤あり、破れる可能性は1㎜につき1%、75歳以上は手術しない(リスクの方が大きい)。

③小脳は体のバランスを調整する部分なので、今後、ふらつき(失調)や、ろれつが回らない可能性あり。

④前立腺肥大もあるので、神経因性膀胱になり、便秘・尿閉の可能性がある。
 (後でベッドの父を見ると、尿管カテーテルが留置してあった・・・)

⑤認知はこれから進むので、予防として、昼間は起きて動くこと、夜寝ること。

⑥急性期の2週間が経過したので、リハビリ棟に1~1か月半入院し、座る・立つ・歩く、のリハビリを開始します。

⑦リハビリの様子を見て、自宅へ帰るか、施設に入るか、になりますね。

 とのことでした。

 帰りながら、母は「先生の話を聞いて安心したわ。心配してもしょうがないもんね。」と一安心していたが、上記7項目を考えると、とても安心できる状態ではない。これからが大変だぞ、と心の中で思った。

 利用者さんの家族の苦労を、いつも目の当りにしている「介護士おとうさん」としては、「いよいよわが身にもふりかかってきたか!これからが長いぞ。」と覚悟を新たにするのでありました。

 残暑の厳しい午後のことでありました。


【2012/09/10 14:51】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


-
お母さま不安だったでしょうね。
現実を、目の当たりに常にしている。
アタシたちとは、違う思いがあったんでしょうね。
今後が、どうなるのか、先が見えなかったのが、ムンテラで、解消されたのでしょうね。

リハビリで、回復できる所まで、復帰できればいいですね。
お父様の自宅で生活できる日が
早く訪れますように。

アタシは、J病院のリハビリ棟を経て、家庭復帰には、まだ、リハビリが必要な方が、入所する中間施設に、以前勤めていましたが、家庭復帰が目標ですが、大半が、入所中に梗塞の再発で、再び病院へ、家庭復帰する方は、10%もいませんでした。老健施設の役割は果たしていませんでした。ケアの質は、一流だと思います。認知症実践者研修の受け入れ施設だけあって。新しい取り組みの最前線にいる施設です。

オムツゼロへの取り組みも、老健では、かなり早い段階で、行っていました。
抑制廃止の取り組みを始めたのも、
この施設が、初だったと思います。

なによりも!リハビリが上手くいって。
一番は。自宅に帰れると
いいですね!







マンタスクランブル
人生皆イーブン=
いまは辛いこと(私も)ですが、きっといいことがありますよ!!
リハビリできる位回復したこと。

私には嬉しいことです。

お互い頑張りましょうね(適度に)!

むらやさんへ
yossy610
家庭復帰10%ですか・・・

母も父も、まったく想像してないでしょうね。

奇跡を願うのみです。

これからも、情報よろしくお願いします。

マンタさんへ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 少々落ち込んでしましましたが、前向きに行くしかないですね。

 お互い、適度にがんばりましょう。

コメントを閉じる▲
katukoさん
 
 土曜日、早朝の見回り(散歩)をしていたら、3月まで在籍していた特養の、食堂の中心に設置してあるミニガーデンにKさんが居ました!100歳近くの利用者さんで、腰も曲がり、耳も遠いのですが、意志の疎通はアイコンタクトとボディータッチでお互い信頼関係ができています。遠くからでも手を振ってくれます。気品のある、私のお気に入りのオバア様です(バアチャンではない)。

 そっと近寄り、左斜め前からアプローチしました。にっこり微笑んでくれ、たどたどしいかすれ声で、「きれいやね、本当に、きれいやねぇ、」と植物をじーっと見つめていました。私はKさんの肩に軽く手を触れ、「今日もよろしくね!」と声掛けすると、聞こえてはいないのですが、慈悲深い目で私を見つめて、ウンウンとうなづいてくれました。お互い幸せな気分でした。

 さて、本日の我がデイのメインイベントは「フラを踊る水戸黄門」劇場です!

 うちではレクに「腰フラナイダンス」を取り入れておりますが、先週「銭形平次」劇場が好評だったので、今日はフラと水戸黄門のコラボを企画してみました。また私の自分勝手で職員を配役しました。御老公(Boss)、悪代官(私)、売られる娘(Tナース)以上3名。

 シナリオはいつもの通りアドリブです。みんなストーリーの行方はわかりません!

 助さん格さんは、食あたりで旅籠で静養中、御老公が一人旅をして、峠の茶屋でダンゴを食っていると、売られる女が「助けてー」と言いながら登場、後を、悪代官が追いかけてくる。あとは二人の対決、お決まりの印籠で結末、というものですが、バアチャンたちの表情をみながら随時カット&スタート。
 
 下ネタも豊富に使いながら、大爆笑の中、無事終了いたしました!

 さて、御老公はいつ、フラを踊ったのか?

 ダンゴ代が無くて、食い逃げをしようとしていたところを店主に見つかり、お詫びに水戸名物のフラダンスを披露して勘弁してもらう、という話にしました。

 来週につながる大歓声! (しばらく持つナ・・・)

 スタッフの皆さんありがとうございました!

 


【2012/09/09 06:19】 | 介護士
トラックバック(0) |


タガメです
いいお天気ですね^^
先日の『うろこ雲』には癒してもらいました。
ありがとうございました。
我が家から見える朝焼けにはいつも電線が入り込むので今一なんです(^^;

昨日はフラと肛門様(もとい!)黄門様のコラボだったのですね~。(よかった私休みで・・・うふっ)
みなさんの喜ばれてる笑顔が浮かびます。
こっそり覗きに行けばよかった(笑)

yossy座長率いるてんぷく一座の公演も定着してきましたね^^ デイサービスの看板メニューになるかも(#^.^#)
頑張ってください~。応援してます♪

タガメさんへ
yossy610
 何を他人行儀なことを言っているのですか!

 あなたは、今度、何がしかの配役になるのですよ。

 心の準備をしておいてください!・・・ネ!


-
座長!お疲れさまです!
みんな、大爆笑だったわー。
もう!演劇クラブ廃部!!

てんぷく一座の方が、いいわー。
アタシも、来週あたり、
配役される感じでしょうか?

座長!難易度、低いので
お願いします!

うちの、元、俳優係長!
うますぎやもん!
ブロマイド!!

むらやさんへ
yossy610
 難度、超高めからいきましょう!

何も怖いことありません。

 恥ずかしささえ捨てれば・・・・・

ものすごく楽しい!

 脱皮しましょうね!

あの、大歓声を聞けば、すべて吹っ飛びます。

 やってヨカッタ!・・・そうなりますよ!

自分の殻を破りましょう!



怖い!
Boss
あの演出は、奇抜です。
蜷川演出にも引けを取りませんね。

今度は、利用者の方も特別出演をお願いします。

1週間のスタートです。
今週も、「わくわく」で行きますよ!

Bossの演技力!
yossy610
 演出よりも、それを見事に、期待以上に演技してくれるBossの演技力があるからこそ、無茶ぶりしても安心して、見てられるのですよ!

 利用者の皆さんも、展開がまったく読めないので、突飛なリアクションで、腹を抱えて笑ってくれました。うれしいですね!

 小道具をもう少し用意しましょうかね!

 係長権限でよろしくお願いしますよ!



コメントを閉じる▲
朝6時ごろ職場に到着。

駐車場から見た東の空、めっきり秋の気配が漂っています。

早朝出勤 施設から

 きょうもセッセと園芸部長、植物のためなら力を惜しまず働きます!

デイの顔

 一日、頑張った!

 くたくたになり、定時に帰宅の路に着く、ラジオからは「ひとりの時間」が流れてくる。

稲垣純一だ、と思ったら、知らない歌手だった。

ひとりの時間

 家に帰ると、久しぶりに息子に出会った。

 夕食はスキヤキだった。

 就職祝いを、家族3人で乾杯した!

 忘れていた・・・ワンコのルークの10歳の誕生日だった。

ぼくの誕生日

 老犬ルークが笑った!

 ピンボケだけど、一番イイ、家族に囲まれて、目が光っている。ありがとうネ!


【2012/09/06 20:12】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


8beats
悪い事が重なっておられた様子。
若輩者の私が掛けられる言葉が見当たらないのですが、
陰ながら応援させて頂きます。

会社の花壇を任されているのですが、
クローバーやら球根を持つ雑草やらに苦しめられています。
こやつらを簡単に退治する方法ご存知ないですか?


-
素敵な写真!!朝の景色って。
すごくいいですねー。
空を見る余裕のない!
朝でも。駐車場からの道は。
必ず!
深呼吸して!

よーし!頑張ろうって!
思います。
わんちゃん。happybirthday☆
兵頭さんも。happybirthday♪


8beatさんへ
yossy610
雑草を退治する方法、

あったら私も聞きたいです!

根気強く引く(抜く)しかありませんね。

お互い一生懸命がんばりましょう!



ムラヤさんへ
yossy610
 お疲れ様です!

 「たまにはビールでも飲みたい!」・・・

 妻であり、母であると大変ですね。

 いつか、大変だった頃を懐かしく思う時がやってきますよ。私みたいに・・・

 明日を乗り切れば、休みだ!

 明日もガンバロウ!




りゅうげつ庵
ブログを拝見させていただいていると、こちらまで幸せな気持ちになります。
今までの苦労が、花として咲き始めましたね。
これから色々な花が咲くでしょうから、また嬉しいお話しを聞かせて下さい。

りゅうげつ庵さんへ
yossy610
 いつもありがとうございます!

 貴殿のブログの

 「笑って暮らすも一生

 泣いて暮らすも一生

 どうせ生きるなら楽しんで生きたい。」

 「悪の連鎖を断ち切りなさい」

 等々、勉強・実践させていただいております。

 これからも、よろしくご指導のほどお願いいたします。


看護師ランキング
いろいろとブログを拝見しているうちに辿り着きました。
壮絶で、強くて、そして爽やかな生き方に、考えさせられることが数多くありました。

この記事は、気の利く言葉の一つも掛けられない私でもコメントが残しやすかったので、思いきってコメントを残していくことにしました!!

ルークの10歳のお誕生日、おめでとうございます!可愛い笑顔に癒やされました。
私も明日から再び、頑張ります!!

看護師ランキング様へ
yossy610
 ご来場ありがとうございます!

コメントいただき、とても嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
さよなら夏の日
 
 すっかり秋めいてきました。涼しいですよ!

ラジオから山下達郎の「さよなら夏の日」が流れています。

 またまた、いいことが重なりました。
  
 4年前に同期で入社した、コウタ君(27歳)が婚約しました!相手は私もよく知っている子で、できれば、自分の息子の結婚相手候補にあげていたのですが、まぁしかたがない。二人でニシタチへ行き、3次回までお祝いをしました。

 彼との友情は、1年前にわたしがガン(悪性黒色腫 メラノーマ)に罹患し、入院・手術をしなけらばならなくなった際、私は、頭髪がぬけるのがイヤで、スポーツ刈りにして入院しました。それをききつけて、コウタ君は丸坊主にして、わたしの痛み、苦しみを分かち合ってくれたのです。(感激よりも面白かったけど)だけど、ここまで思ってくれるとは、さすがにマブダチ、だ、と感謝しております。

 次に、実の息子が1年2か月ぶりに9月1日付で大手運送会社の正社員に採用されました。論文かいたり、面接したりで、大変だったでしょうが、1発合格!見習い期間が長かったので、喜びひとしおです。

 も一つは、私ごとですが、日本ブログ村「介護士」「鉢花」ランキングでout部門で日本一」になることができました。これはもう、皆様のおかげです。よろしかったら、左上の「介護士」マークを1回押していただければ幸いです。

 幸せを満喫しなgら、my girdenの手入れ、配置換え、水やりをすませて、緑にかこまれて、癒されております。

癒しの場所

今日1日は何があっても、1日休息したします。

ありがとうございました。!!

【2012/09/04 10:23】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


マンタ
息子さんの就職おめでとうございます!!
私と同じような苦労を一緒に重ねていたと知り、自分のことのようにうれしいです!!
息子さんによろしくお伝えください。

ブログの介護福祉士ランキング、INでも日本一になってますよ~!!!
おめでとうございます!!!!!

あれまあ 本当だ
yossy610
 1日中眠りすぎて、AM2時に目が覚めて、マンタさんのご指摘を確認。

 あれっ!

 本当だ、IN・OUTともに1位になっている。

とても、うれしいです!!!!

 同時に社会的責任も感じます。

 こんごともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

おめでとうございます!!
ミー子
yossy610さま。

良い事づくめで おめでとうございます!!

>私は、頭髪がぬけるのがイヤで、スポーツ刈り
>にして入院しました。それをききつけて、
>コウタ君は丸坊主にして、わたしの痛み、
>苦しみを分かち合ってくれたのです。

感動のお話 有り難うございます。素晴らしい
お友達ですね。本当の思いやりってこういうもの
なんですね(^^)コウタさん、ご婚約おめでとうございます♪ 
ご子息様の就職合格、お父上さま
ワンちゃんの回復も重ねて良かったですね♪

尚、先回の記事で ミー子ブログについても
書いて下さり感謝致します。
ブログ一位もおめでとうございます(^^)


ミー子さんへ
yossy610
 ありがとうございます!

 これからも、ミー子さんのお知恵を拝借しながら、頑張って参りたいと存じます!

 先人の知恵は、没後も活かされるものですね!

学んでも学んでも学びきれませんね!

 まだまだ、くたばるわけにはまいりません。

 孫の顔もそろそろ見たいかな?

コメントを閉じる▲
 先週は転んでばかりいたのが、

 今日は良いことばかり続きました。

 父の見舞いに行くと、昨日からNS・介護職さんたちと歩行訓練を始めたという。実際にリハビリ開始の様子を見せていただきました。両手・両足ともに、まだ力は無いものの動けるようになり、後遺症の心配は無いようです。ただし、小脳梗塞のため、思考回路に若干問題あり。

 次に、「マルチカンの短足だってイイじゃん♪♪♪」ブログさんの4周年記念「写真集」に当選!これはマルチカンという種類の短足ネコちゃん達の超カワイイ写真集の大抽選会が本日実施され、ネコちゃんが厳正に当選者を選ぶもので、ネコちゃんが私の札を引いてくれたものです。リンクの中にあります。写真集が届いたら、利用者さんたちと一緒に見て、楽しみたいなぁ、と思っていたものです。とても嬉しいです。

 次の良いこと、ニーチェをこよなく愛する「ミー子」さんから、リンクの承諾を快くいただいたことです。人生や人間関係で行き詰った時、ブログを訪問し、先人達の生きる「知恵」を教わり、立ち上がる勇気をいただいております。

 最後に、良かったこと、ウチのワンコ(ミニダックス10歳)が元気になり、1日中つきまとい、タオルケットを食いちぎらんばかりに引っ張り、昼寝の妨害をしてくれたこと。ベッドの上が、ヨダレだらけになりました。

 倒れた時には、(父もワンコも)死を覚悟したのに、見事復活してくれました。喜ばしいかぎりです!

 人はやはり一人では生きられない、みんなの支えで生かされている。本当にそう思いました。

 これからも、何度も転ぶでしょうが、立ち上がる元気をみなさんにいただきました。

 嬉しい嬉しい、上昇気流に乗れた一日でした。

 ありがとうございます!

【2012/09/02 23:52】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

いいことずくめ
マンタ
上昇気流に乗ってきましたね!!
お父さんのお父さま、回復が早くて良かったですね。
あと、ワンちゃんの熱中症(?)からまだ回復できてなかったんですか??
とにかく良かった良かったi-179

コメントを閉じる▲
 本日は土曜日、明日がみんな休み、ということもあり、蓄積した疲労にもかかわらず、笑顔で週末の1日を締めくくることができました。

 午後のレクレーションには、久しぶりに時代劇「銭形平次」と、新喜劇「私、薬飲んだかしら?」に挑戦!

 職員がかつらをかぶって、男女入れ替わり、ディレクター(私)の設定に合わせてアドリブでストーリーを展開していくものです。

 基本的には職員が役者になっておりますが、利用者さんも合間・合間に参加していただき、結果的に全員参加型の大劇団ができました。

 腹を抱えて笑う利用者さんたちの姿、笑いだらけの1時間でした。

 新喜劇「私、薬飲んだかしら?」は、高血圧の薬を飲んだか覚えていないオバアチャンが、夫に訊ね、夫は新聞を読みながら、相手にしない、実はお互い呆けている・・・というストーリーで、50年前の回想シーンや、利用者さんへのインタビューを取り入れながら、進行していくというもの。実は‘綾小路きみまろ’さんの「あれから50年・・・」をパクらせていただきました。

 驚いた事は、いつもはニヒルで孤独な無表情のYNバアチャンが、ニガミばしったうす笑みをたたえ、両手でアクション(演技)をしてくれたことです。「固いガード(殻)」をみずから破って参加してくれました。

 YNさん「本来の姿」を発現したのです! 何気ない一瞬でしたが、私の心の中では「やったぁ!」とほくそ笑んでおりました。・・・これですよ!介護職の喜びは!

 ゴルフに例えると、調子の悪かった17ホールまでの成績を、18ホールでバーディーをとって、「明日につながる最終ホールに変えた、」ってヤツですな。

 おかげさまで不運続きの1週間を、「来週につながる笑顔の土曜日、」に変えることができました。

 明日は笑顔で父の見舞いに行きたいと思います。

 「笑顔」はすべてを淘汰する!

 イイネ!
 

【2012/09/02 02:12】 | 介護士
トラックバック(0) |

始めた頃
マンタスクランブル
お父さんがいろいろと悩んでた頃を思い出しますね。芽が開いて良かったですね!!
私も元気をもらいました!ディレクターこれからも頑張ってくださいね。

マンタさんへ
yossy610
 三宅島リフレッシュ休暇でファイト一発ですね!

いつも応援ありがとうございます。

 マンタ(オオイトマキエイ)とドルフィンのビッグシーン・・・大パノラマ・・・映画になりそう。

 明日から、お互いがんばりましょう!

初めまして♪
ミー子
yossy610さま。初めまして♪

ミー子ブログにご訪問 コメントを
有り難うございます(^^)

>YNさん「本来の姿」を発現したのです!
> 何気ない一瞬でしたが、私の心の中では
>「やったぁ!」とほくそ笑んでおりました。
>これですよ!介護職の喜びは!

立派な介護士さんなのですね♪ 頭が下がります
その方の「本来の姿」鎧を脱いだ姿ですね。
きっと殻に閉じこもってらしたのでしょうね
ミー子も義父の介護(ホームでお世話に)を
体験し、今年の5月旅立ちました(享年103歳)
もしも、ホームも無く、介護士さんの助けが
なかったら、一家崩壊してたと思います。
介護はやってみないと分からない大変さが
ありますから・・・そういう意味でも介護士さん
には尊敬と感謝あるのみです。有り難うございます。
リンクの件も嬉しいです。ミー子もリンク
させて頂きましたよん。今後共よろしくお願い致します。
お父様 お大事になさって下さいませ。

ミー子さんへ
yossy610
 リンクの快諾ありがとうございます。

 ミー子さんの名言集には、先人達の生きる知恵がたくさん凝縮されており、参考にさせていただいております。

 必要な「鈍さ」(ニーチェ)、は職場でものすごく役立っております。

 これからも、よろしくお願い申し上げます。

おとーさんに
マンタ
心配かけないよう、頑張ります!
おとーさん無理し過ぎは禁ですよ~

コメントを閉じる▲