ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
姫女王ヤシ

 父は脳動脈瘤・私は上腸間膜動脈解離、という、いつ爆発するかわからない「時限爆弾」を抱えてしまいましたが、爆破装置を起動させないものは何か?

 血圧が上がらない、「静かな空間」とは、

 植物と花、かもしれません。

 なーんてね、

 さすがに最近疲れてきたので、植物に囲まれて休息します。

 

【2012/08/31 22:45】 | 植物
トラックバック(0) |


タガメです
お疲れ様です。

昼間も静かな空間とは程遠い、やっつけ芝居の爆笑もので血圧が上がってませんでしたか(^^;
大丈夫でしょうか?

やっと待ちに待ったお休みですね^^
お父様とご自身と、お母様への気遣いも・・・と
気の休まる時がないでしょうが、少しでも安らげるひと時がありますように♪

タガメさんへ
yossy610
 与太郎の妻役、すばらしかったですよ!

あんなに利用者さんが腹を抱えて笑う姿を見るのはめったにありませんです。

 あの笑顔で良い週末を迎えられそうです。

 また、ヨロシク!


コメントを閉じる▲
 母や妻から、父が点滴のチューブの丸まった部分をチューチュー吸っているので何をしているのか聞いたところ「メロンを食べている」と答えた、と聞いたもので、不安になりながら仕事の終わりに病院に立ち寄った。

 病院では夜間体制になり、NSや介護職の方々が忙しそうに駆け回っていた。

 父の枕元に椅子を置いて座り、話しかけた。

最初は寝ぼけながら「きのうはうちに帰ったとよ」・・・ゲゲ!と思いながら歳を尋ねた。

「食堂のテーブルに83歳て書いてあった。」なるほど、誕生日は言える?

「・・・・」手のリストバンドを見ようとしていた。バンドに記載されているのは解っているらしい。

 その後、だんだん思い出してきたのか、昨日、私の妻が来てくれたこと、今日母と叔母が来て靴を買ってくれたこと、を話し始めた。正しかった。いつもの父にもどっていた。

 気づくと氷枕をしていたので、熱があるらしい。頭・首・胸・手をさわってみた。微熱があるようだ。

 父にさわったのは何年ぶりだろう。

 私が幼稚園の頃、父のヒゲをさわっていた記憶がよみがえった。

 なつかしい気持がした。

【2012/08/31 04:41】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |
 妻と母が見舞いにいってくれた。

 リハビリの先生の話では、住所・氏名ははっきり答えたものの、自分の年齢(83歳)を「40歳です、」と答えたらしい・・・そして、何かが見えるらしい・・・「まだらボケ」があるという。

 今日のNHKクローズアップ現代で「お迎えの看取り」特集をやっていた。在宅の臨場体験において、なんと40%の人が「お迎え」現象を経験することによって穏やかに旅立たれた、との報告があった。

 懐かしい人や、逢いたい人が枕元に現れるらしい、そうすると、心穏やかになり安らかに逝ける、という。脳の「死」に対する恐怖を打ち消す「防衛本能」らしいということで、医学的に研究されているそうだ。

 妻と母は、車いすに父を乗せてもらい、窓際まで散歩して外の景色を見ていた。声掛けしないとすぐに眠ってしまう。30分ほどで眠ってしまったので、ナースステーションであとは見ていただいた。

 夕食からは普通食を試してみる、とのこと。

 がんばってね!おとうさん!


【2012/08/30 03:35】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

今は大変ですが・・
Boss
とうちゃん、体調のコントロールをしてくださいね。

今は、大変でしょうが、お父さんやおかあさんは、この時に側に、いてくれるだけで、先の見えない不安から解消されていると思います。

私ごとですが、父も母も最後には、会えず、「お兄ちゃんに心配かけたくないから・・」といつも言っていたそうです。
親戚からは、「子供孝行したんだよ」と言われましたが・・・本人たちの気持ちを思うと・・・

すみません・・自分の事になってしまって。

とうちゃんの行動や姿勢に勇気を頂いています。
今、隣で一生懸命、9月の段取り、今日の段取りしています・・仕事しよう!!


コブクロきちがい
とうさん!お疲れさまです。お父様、心配ですね…。実は、うちの母親も、体調不良で、仕事も退職して、今は家にいます。今すぐ入院とかではないんですが、やっぱり体調が良くないと気弱になるのか、今日夜勤から帰ったら、『話があるとよ』と言われました。
我が家の経済状況や、家の保険等の事など、母にもしもの事があった時のことなどを話され…正直ちょっと参りました。
でも、しっかりしなくちゃいかんとよね、私…。
すみません、私事で。


お父様が少しでも快方に向かわれるといいね!
とうさんも、無理せんごつね!

ナンクルナイサー
yossy610
 Bossさん、コブキチさんありがとうございます。

みんな、大変な思いをされてきたのですね。

 私も沖縄のバアチャンの「ナンクルナイサー」精神で明るく乗り越えていきたいと思います!

コメントを閉じる▲
 ICUの父には申し訳ないが、2時間ほどの仮眠をとって、東京の兄に電話して状況説明し、職場へ向かった。頭はフラフラで思考が停止状態、職場に着いて初めて「パジャマ」で出勤してきたのに気付いた・・・今日は仕事は危ないかもしれないな。何も手に着かない。

 事情を知ったスタッフ仲間が、気を配ったくれ、休みのBossに勤務交代の電話をしてくれました。

Bossも気軽に応じてくれて、私は休み扱いになり、帰宅。とにかく睡眠をとらなくては、帰る途中、行きつけの内科で点滴を打ってもらい、その間、眠っていた。自宅でも2時間眠り、一人ぼっちになった母に電話し、一緒に病院に行ける旨伝える。

 午後1時、病院に着くと、ICUから脳神経外科の一般病棟に移されていた。二人部屋。83歳の父は意識が朦朧としながら、何かを話している。「タチバナ百貨店(今は無い)の女の人二人がさっき、来てくれた・・・」空間を見つめながら「そこの人に挨拶をして・・・」その他「・・・」 意味不明の言葉。

 NSが訊いてきた、「おとうさんは認知症がありますか?」

 私と母、「ありませんでしたが、今日はおかしいですね、変なことばかり話してます。」

 NS 「小脳をやられていますから、その影響かもしれませんね。」

 ついに来るべき時が来た、と思った。「認知症」、仕事柄慣れた言葉ではあるが、自分の父が・・・

 父の病名は「小脳梗塞」「右椎骨動脈未破裂脳動脈瘤」。対処法は点滴(抗脳浮腫剤)と内服(抗血小板剤)で様子観察とのこと。主治医はオペ中のため、話は聞けず。

 入院2週間とその後リハビリ棟に移り、成果次第で退院になります。NSから入院計画書を渡された。

 正確なことは解らないが、小脳梗塞の場合、「吐き気・震戦・めまい・ふらつき」が症状として表れやすいが「マヒにはならないだろう」とNSの言葉を訊いて、少しは安心した。

 80歳の母は、かいがいしく入院の支度をロッカーにいれたり、足りないものを売店に買いに行ったり、衣類に名前を書いたりしていた。 いつもの外出用ヘアーウイッグを着けてなかったせいもあり、とても老けてみえた。

 介護家族のジレンマが今日から始まる。母のケアもしなくては、共倒れだけは避けたい。帰宅後、家族会議を開き、妻と息子に話した。みんなできる範囲で協力して欲しい。・・・
 
 (これは東京の兄に対する報告とメッセージでもあります。)

 歳をとる、長生きをするということは、こういうことです。本人も周りも大変苦労することになる。これからまちうけている艱難辛苦(カンナンシンク)は、介護士としての仕事柄、わかっているつもりでも、辛い。

 今回、職場のみなさんのご協力・ブログを通じての多くの励ましに感謝いたします。ありがとうございます。

 介護士お父さんは転んでも転んでも立ち上がるよ!

【2012/08/29 01:42】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |

大変なことに
マンタスクランブル
なってしまいましたね。
お母様とお父様の共倒れが心配でケアしなければならないのはわかりますが、yossyさんも無理して倒れてしまわないように十分注意してくださいね。一日も早い回復をお祈りしてます。


-
この仕事をしていて、大概の事は、冷静で、いられても、身内の事となると、本当にパニックになってしまいます。
パジャマで出勤。
おじちゃん。よっぽど、動揺してたんだね。
普通に今日も、仕事をしてたけど。
きっと、疲れているんじゃないかな?
って思います。

元気が、出るような言葉も。
うまくかけれないけど、
早く、いい方向に向かってくれれば
いいなあーって思います。

あたしも、勤務変更とか、可能なので、
遠慮せずに言ってください。
それくらいしか、
サポートできなくって。
ごめんなさい。
やっぱり、こういうときに、
奥さま、息子さんいると、
力強いですね!



急に大変な事になってしまいましたね。。
マコ
でもyossyさん『死を覚悟してからは強くなった。』と書いてらっしゃるように、なんだか生きる力強さも感じます。ただその気持ちが強いが故に、マンタさんが言っていたようにがんばり過ぎて今度はyossyさんが倒れないかちょっと心配しております。

ありがとうございます。
yossy610
 マンタさん、ムラヤさん、マコさんありがとうございます。

 共倒れにならないよう、無理しないよう、気をつけます。

 

コメントを閉じる▲
 今、帰ってきました。

母から電話あり、「お父さんが動けなくなった、右に倒れて動けない!早く来て!」

私、「そりゃ脳梗塞じゃが、すぐ救急車を呼ばんね!」

母、「救急車は呼ばんでいい、といっている、早く来て、酒飲んでるんだったら、自転車でもいいから早く来て!」

私、「すぐ行くから、とにかく救急車を呼びない!」

10分後に妻の運転で、台風の余波の中、実家に到着、父が台所に倒れていた、意識の確認、気道確保のABC、母はおろおろして、まだ119番していなかった。すぐに救急車要請の電話をする。確認事項をすべて話し、待機・・・

 母と私が乗車し、救急車発進。

AM1時半、ようやく帰り着きました。父は脳梗塞でICUで一晩過ごすことになりました。

 脳の主要な部分に動脈瘤も見つかり、手術も無理、血液サラサラの薬もダメ、・・・様子観察。

というわけで、・・・疲れた。あとは明日考えます。


【2012/08/28 01:38】 | 脳梗塞 動脈瘤
トラックバック(0) |


タガメです
yossyさん 大丈夫ですか?
心配ですね。。。

お母様も、yossyさんも奥様も
しばらく落ち着かない日々になるでしょうが
あまり無理をなさいませぬように・・・。

お父様の少しでも早いご回復をお祈りいたします。

タガメさんへ
yossy610
 ありがとうございます。

お互い、常に心労が絶えませんね。

協力しあって乗り越えましょう。

よろしくお願いいたしますよ!

コメントを閉じる▲
 同志社大学からボランティアのK君がウチの特養にやってきた。

特養のボランティアの後、午後は、することが無いので・・・我がデイサービスを覗きに来た。

 私、「K君はどこの高校だったの?」

 K君 「大宮高校です・・・」 大宮高校は神宮のそばだなぁ・・・

 私、「君んち、動物病院だろう?」断定形式で質問した。神宮・Kの2つのキーワードで推量(あてずっぽ)

 K君 「そうです、なんでわかるんですか?」

 私、「君のオジイチャンにウチのワンコが世話になったんだよ」

 そうです、おととい退院したK動物病院の良い「オジイチャンDr.」(前回紹介したばかり)のお孫さんだったのです。福祉を専攻し、自分でウチの施設にボランティアのお願い電話をしてきた立派な若者!

 先日の記事通りの話をした。「福祉を目指すのだったら、君の身近に大先生がいる。オジイチャンだよ。私のブログにオジイチャンDr.の話を記事にしてあるから、読んだら、すぐにオジイチャンのところに行って、話をいろいろ聞きなさい。」 K君、エラそうに言ってごめんね。

 しかし、なんですなぁ、世の中広いようで狭い、狭いようで広い、こんな出会いは奇跡に近い!

 K君はしばらくオジイチャンDr.に会ってないそうだ。これを機会に祖父との会話ができれば、K君の人生はもっと前向きに変わるかもしれない。出会いとは不思議なものだ。逆に悪くなるかもしれないが、それは運命。

 こんなめぐり会いに私自身が一番ビックリしたぁ!

 帰宅し、すぐに妻に報告、妻もエエーッ!とビックリしてました。

 K君、頑張ってね、見てくれたかな?・・・これが君が昼間見た「介護士おとうさん」ですよ!

 

【2012/08/27 19:43】 | 介護士
トラックバック(0) |

すごい!
マコ
こんな偶然もあるんですね~☆
ここまで来ると、なんか一つのドラマが待ち受けているような。。(笑)

しかしyossyさんもよく二つのキーワードでピンときましたね!神様も粋なお計らいをしますね~☆


Kです!
木下裕介
お仕事お疲れさまでした!動物病院のことや僕のことを記事に書いていただき、ありがとうございます(^^ )動物病院の叔父とは今回の帰省では会えませんでしたが、いつか話をしたいと思います。今回のボランティア体験でyossy先生と出会えて光栄です!初めてなので不安もありましたが、yossy先生や黒木さんが声をかけてくどさってとても嬉しかったです。そして、実際にデイサービスの仕事に携わることができたので、とても貴重な経験でした。またかき氷をいただきたいです(笑)これからもよろしくお願いします!

マコさんへ
yossy610
 偶然・ドラマ・奇跡・・・あるものですね。

その直後の父の入院、ドラマすぎてついて行けない。

 今後とも、励ましヨロシクお願いします!

Kさんへ
yossy610
 読んでいただきありがとうございます。

祖父と叔父をまちがえていました。失礼!

 今後の大学勉強の役に立てれば幸いです。

事件は現場で起こっています。

 Kさんのやさしい「思いやり」「気遣い」「心配り」を大事に一層勉学に励んでくださいね!

 また、かき氷食べに来てね。お待ちしております。!

コメントを閉じる▲
 930→920→910ヘクトパスカルへ、毎日大きくなりつつある今回の台風15号、海水温上昇の為、ますます大きくなる可能性がある歴史上最大規模の台風らしい。

 さっき、バルコニーにひもでしっかり縛り付けていたヤシの木が、突風で倒された。

ちょっと甘く見ていたが、慌てて鉢植えを非難させた。宮崎は明日の早朝から暴風域に入るかもしれないらしい。

 病み上がりのワンコと静かに休日を過ごしていたが、台風の準備をしなくては。

停電に備えて、風呂に水を溜める。(トイレ用) 懐中電灯3個 飲み水

 ここは11階なので水没することはないが、近所の実家の父母が避難してくるかも、ヤバイ、ビール飲んじゃったよ、運転できないぞ・・・

 明日の仕事準備、ま、いっか、明日しよう。もう飲んでしまったからには、もちょっと飲んで、寝るしかないナ。
 

【2012/08/26 15:15】 | 植物
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


頭が下がります
40代失業中
リンクをたどってやってきました。

全部ではありませんが、
ブログ拝見させて頂きました。

メンタル強いですね~。
自分だったら、もう完全に終わってます。

これからも、いろいろ勉強させて頂きます。


奄美大島、いいとこなんでしょうね♪

40代失業中様へ
yossy610
 ご来場ありがとうございます!

私はどちらかというと、メンタル弱いですよ。

だから、リスクマネージメントばかりしています。

リスクからの離脱、楽しむこと、楽しませること、あとは野となれ山となれ、・・・なるようにしかならない。

 「ま、いっか!」・・・ブログを通じて、皆さんに教わりました。

 奄美大島はとてもイイところ、台風の被害が心配です。只今停電中みたいです。

コメントを閉じる▲
 昨日に引き続き、今日もレクで銭形平次寸劇をタメしてみました!

 打ち合わせ無しのアドリブだらけで、銭形親分と与太郎に加えて与太郎の嫁さんも急遽登場! Boss(係長)に突然振ってみたところ、さすが元役者、想像以上の演技!女形(オヤマ)をゴリラスタイルでセリフも言葉巧みに演じ、大笑いの嵐!でした。Bossもハマったようです。イイネ!ヨッ!大根役者!

 話は変わりますが、実は4日前からワンコ(ミニダックス10歳)が倒れ、嘔吐と下血を繰り返し、いよいよかもしれない事態となり、救急病院に入院しておりました。

 いつもの動物病院は早朝で開いていなかったので、電話帳で調べ、妻が電話したところ、朝6時にもかかわらずおじいちゃん先生が対応してくれ、「大腸炎」と診断。毎日点滴と抗生物質を繰り返し、ようやく本日仮退院となりました。

 心配しながら帰宅すると、ドアを開けた途端にワンコがゆっくりとシッポを振りながら近づいてきて、私の顔じゅうをなめてくれました。妻も息子も笑顔で・・・涙・・・ヨカッタネ!

 1週間は安静 とのこと。人間と同じです。

 妻の話によると「良いDr」と「そうでないDr」の定義は・・・

 いつも行っていた近所の若いDr.は「犬の病気は飼い主の責任ですよ!ちゃんとしないと!」と責められる

 今回のオジイチャンDr.は話を親身に聞いてくれ、ワンコに話しかけ、「大丈夫だよ よしよし」と飼い主もワンコも安心させてくれました

 確かに飼い主の責任でありますが、生きるか死ぬかの瀬戸際で、困り切って、あげくに最後の頼みに駆けつけた病院でまた責められたら、飼い主も弱ってしまいます。

 妻はオジイチャン先生に「信頼」の称号を差し上げました。

 1年前を思い起こします。ガン(悪性黒色腫 メラノーマ)で入院していた際、担当のDr.は「聞く」ことが上手で、「大丈夫ですよ、最善を尽くしますよ。」と患者の不安を和らげてくれました。患者にとってはウソでもいいから安心できる言葉を待っていますし、信頼関係ができれば、命を預けます。

 Dr.に限らず、どんな職業でも聞き上手で安心を与えてくれる人を「信頼」しますよね!

【2012/08/26 03:49】 | 第7章 ガン
トラックバック(0) |
 タガメさんの勇気をいただき、本日は私がレクに挑戦してみました。

先日の研修成果をどうしても試したくって、「今日は私にやらせて下さい!」とつい口に出ました。

20数人の利用者さんを目の前にしてレクやりましたよ!

10数種類のネタを紙に書き、用意しておきました。ダメもとで何がウケるか、ためしてガッテンです。

①ジャヤパネット ハダカ編・・・ややウケ テレショップ自体を知らないかな。

②ニギニギ汽車ポッポ・・・その場ウケ

③槍・トラ・娘・・・まあいいか、時間は稼げる、またやろう。
 
④銭形平次 寸劇・・・タガメ アシストにかなり助けられ、ニヒルな利用者「紀伊国屋」さんも真剣に見ていた。これは何度でも使える!

⑤ドレミファ体操・・・かなり時間が稼げるし、利用者さんも真剣にやってくれた。将来有望です!

⑥コロッケの母の「アオイクマ」人情話・・・つなぎに必要かも、別バージョンも要考慮。

⑦一本締め・・・意味解釈付き・・・やはり〆(シメ)やね!・・・合ってなかったけど

 約1時間がんばりました。利用者さんの反応も少し解りました。

送りの車中で、おとなしい利用者さんに感想を訊いたところ、「先生、頑張っておられますね、また楽しみにしてますよ。」とおっしゃっていただきました。

 まずまずのすべり出し、ヨカッタ ヨカッタ 試してガッテン!

追伸 ニヒルな別利用者「さすらいのバーテンダー」さん(参加してなかったが後ろで見ていた)も「よく頑張ったね。」と握手してくれました。


【2012/08/24 20:16】 | 介護士
トラックバック(0) |


-
レクお疲れでした。盛り上げるのに、
職員が、入るのが一番なんだけど、
くもんもあって、
入れなくってごめんなさい。

次は、入ります!
でも、くもん学習室から、皆が盛り上がってる声が、スゴく聞こえてました!

アタシは、始め、このレクが、
一番苦手で、午後からを考えると
憂鬱で、たまらなかった。
皆が食いつく様な、じゃべりの
引き出しも、ゼロ!大爆笑の
うま味も、スパイスも、なくって!
ほんと、悩みました!

でも、おじちゃんの
レクよかったよ!
大人数なのも、皆、楽しい時間やったはず!
誘ってくれれば、
いつでも、
一緒に盛り上げます!!
タガミさんと一緒に。

今日は、休みとれたかな?
愛犬のお迎え!
元気になって帰ってくるといいね!




元気百倍です!
yossy610
 ムラヤさんいつもありがとうございます。

そう言っていただけると勇気と希望が湧いてきます。

 みんな一緒にレクを盛り上げていきましょう!

 ヨロシクお願いします!

コメントを閉じる▲
 今日は利用者のレベルが違い過ぎてレクに困るパターンの日でした。

 昨日のレク研修を試そうかな?と思いながらも、利用者Aさんなら受けるが、Bさんには無理だな、Cさんはもっと無理だな、どうしようかな? と考えながら、昼飯食いながら、派遣の48歳のタガメさん(10日目)に「今日はタガメさん、今までの2年間の実績をレクで表現してよ、」と軽ーい気持ちで頼んだところ、「ええっ!無理です・・・歌ならいいですけど。」

 というわけで、タガメ先生登場!

 さすが天然、バアチャンたちの心を掴んで、大爆笑の1時間でした。ちなみにイチウケは尻文字でした。

 私が最も苦手とするSKバアチャンが大笑いしておりました。この人は滅多に笑いません。このバアチャンを笑わせた、・・・スンバラシイ!

 やはり、NGMもタガメも天然モノというものはウナギと同じで希少価値なのですね。

昨日の先生も言っておりました。「失敗を気にするな!」 失敗を気にしない 天然はいいなぁ!

 養殖ウナギの私としては・・・うらやましい限りですよ!

【2012/08/23 19:48】 | 介護士
トラックバック(0) |


タガメです^^
殆ど何もできてませんでしたよ~(^^;
焦りまくりの私に、すっと救いの手を差し出して盛り上げて下さった先輩に感謝です。

天然も周りの環境次第なのであります(*^。^*)


救いの手
yossy610
 先輩ムラヤさんの救いの手

一緒に尻文字を描いてくれました。

大爆笑!・・・とはやはり、スタッフの協力無しにはできませんよね。

 あらためて、ウチのデイのスタッフの協調性に感激しておる次第です。

 タガメーって呼び捨てしてスミマセン。

これは一種の「親しみ」として解釈して下さいね!


コメントを閉じる▲
「笑う」ことの効用

①ストレスを解消させる。(副交感神経の働きが活発になる。)

②自律神経の働きがよくなる(交換・副交感のバランスよく働く)

③人間関係がよくなる。(人間関係の潤滑油)

④細胞や血管を若々しくする(動脈硬化などの血管障害を予防する)

⑤脳を刺激する(血流量が増加し、認知症予防につながる。)

⑥免疫力を高める(ナチュラルキラー細胞が活性化し、がん細胞などへの免疫力が高くなる。)

⑦痛みをおさえる(脳内麻薬といわれるβエンドルフィンが増え、リウマチの痛みをおさえる効果がある。)

 本日、高齢者レクレーション研修に参加してまいりました。

高齢者に限らず、「笑う」ことはイイことですね。

 講師の「又木 浩二」さんはまるで宮崎の「綾小路公麻呂」でした。

抱腹絶倒の一日、宮崎にもこんな人がいたのだ!

 60代に見えた又木さん、実は48歳! ウッソー!私より5歳下、

少年時代のあだ名は「マタンキ」だそうで・・・逆から読むとフフン・・・辛かったろうな!

 マタキさん、本日は誠にありがとうございました!

【2012/08/21 17:35】 | 介護士
トラックバック(0) |

研修お疲れさまでした。
Boss
楽しそうな研修で良かったですねえ。

人を笑わかせる事。毎日やっていますよね。私たちも一緒になって、大笑いしましょうね。

笑わせてナンボですね。

そう言えば、昨夜、にや口くんと8割いい加減男のイタオがデイに遊びに来ました。それぞれ雑談をしていたら、21時になっていました。

みんな、悩んで挑戦していますね。
俺もがんばるぞ!!

お疲れ様です。
タガメです^^
私は「笑い」の連鎖にハマりやすい。
そして思い出し笑いも得意です(^_^;)
単細胞なのでしょう・・・(笑)

独りでニヤケテいたら注意してくださいね♪

先日、ある利用者さんが、お二人が来られてからデイサービスが随分明るくなって楽しいとおっしゃってました。努力の賜物ですね~☆^^





Boss & タガメさんへ
yossy610
 福祉(ふつうに、くらせる、しあわせ)の定義とは天寿を全うし、喜びに満ち溢れることだそうです。

 入浴・食事・排泄に相対するものは「遊び・芸術・自然」

 これらの要素をコーディネートしていくのが我々Activity Director ですね。

 コーディネートはこおでねーと!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



タガメです^^
>コーディネートはこおでねーと!

「山田君! yossyさんに座布団三枚持ってきて!!」


コブクロきちがい
とうさん、お疲れさまです! 『笑い』は確かに良いよね!! 最近、笑う余裕がないです(泣) 利用者さんも、スタッフも元気がない。私達スタッフは、目の前の業務をこなすので、いっぱいいっぱい…。ゆっくり利用者さんと話をする余裕がないです(泣) どうしたもんか…。 とうさん、断酒してるの?? 今度はボスも一緒に、みんなで飲みたいなぁ~。


-
研修お疲れ様でした。
退屈しない研修は、脳みそに入ってきますよね。

今日、レイクの水やりと、枯れてた葉っぱを取り除きました。
水を、田中先生と二人で、床にめっちゃこぼしてしまいました。。。
葉っぱをつたって、
ほぼ、床に流れてしまった!!日当たりが、やっぱ悪いのかな?なんとなく、デイの方が、元気いいような気がする!

ぶどうが。。袋を被せていたのが、
いつのまにやら、全部、外されていました。。
情報によると。
ケアハウスの利用者さんとか。。。

雨で、実が落ちなきゃいいんだけど。
茄子も。花が落ちて、小さなのが、できてきてますねー。
トマトは、全く、ですが。。。




人気サイトランキング
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

コブキチさんへ
yossy610
 断酒しようと・・・・節酒してます。

今が踏ん張りどころ、

必ず、楽しい日がやってくる!と信じて、

飲み会、絶対行きますから!

コメントを閉じる▲
 休みの日は早起き。先日レイアウトを変更したベランダで葉水をあたえながらくつろぐ。

癒しの朝

 花の寄せ植えはまるでデコレーションケーキのようだ。

コリウス

 今日もまた暑い1日が始まるなぁ、休みの日は静養に限る。

2012夏の庭

 もうすぐ夏も終わるなぁ・・・

ヤシ3本

 フィナーレは先日の花火大会のナイアガラです。

ナイアガラ

 最後まで見ていただき、ありがとうございました!

【2012/08/19 06:40】 | 植物
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


きれい!
Boss
以前、お邪魔した時より、ゴージャスになっていませんか?

あのベランダから見る、朝日、夕日は、最高でしょうね。

「人生はドラマだ」・・さぁ、今日は、どんな演出をして、主役を演じようかな?

Bossさんへ
yossy610
 また来てね!

Bossが主役になれるよう、名脇役を演じてござそうろう。

 気の弱い、男二人、力を合わせてがんばりましょう!

コメントを閉じる▲
 新しい朝が来た、希望の朝だ♪

昨日は、1日中、静かに植物たちの手入れをして、心穏やかに過ごし、早く寝たせいか、

今朝は4時に起床、いたって気分爽快だ。

 施設の植物たちは元気だろうか、デイサービスと特養のガーデン(鉢植え)を我が園芸クラブ(私)が担当になっているので忙しい。だいたいは早朝に見回りして、植物の状態を観察・手入れする習慣になっているのだ。

 好きなことは苦にならない。60鉢くらいあるのだが・・・ちなみに我が家には30鉢ある。

2連休したので、気になるなぁ。植物は水を与えればいい、というものではない。やりすぎれば根腐れするし、ぎりぎりまで水を控えなければならないものもあるのだ。レイアウトも肝心カナメ、声掛けも必要です。ちゃんと返事してくれますから。

 というわけで、そろそろ準備して行ってきま~す!


【2012/08/18 04:59】 | 植物
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 連休2日目です。

 昨夜はほとんど飲んでいないので、まったく二日酔いがありません。気分は快調ですが、コーヒーを飲んだだけで嘔吐しました。また、珍しく便秘気味です。 ワンコもつられて嘔吐してしまいました。

 強気と弱気が交互に出てきます。やはり、心のどこかにガン転移と動脈解離の恐怖・不安があるのでしょう。

メラノーマは紫外線の影響が大きいので、なるべく日焼けしないように注意しています。動脈解離は血圧をあげないよう、降圧剤と心臓病の薬漬け、

 ビールも酒も飲みたくなくなってしまいました。・・・ので、断酒いたします!

 休みの日には安静にし、仕事は頑張る。

 Bossとの約束を果たすためにも、

 コンディション作りの大切さ、は今回のオリンピックで学ばせていただきました。また、一旦諦めたボクシングで再再挑戦し、金メダルを獲った選手もいました。諦めないこと。

 人生はドラマだ。落ち込むときもあってもいい・・・また立ち上がればいい!

 なんか、闘病日記風になってしまいましたが、今日は安静にして明日に期待しよう。

 大丈夫ですよ!


【2012/08/17 09:25】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(0) |

人生はドラマ
マンタ
体調心配です・・・
いつかお好み村で乾杯したかったんですが。
少しの間禁酒したら体調が良くなった。という風になることを祈ってます。
お大事に!

でも人生はドラマだ。なんて考えられるなんて本当にポジティブになられましたね。羨ましいです。


コメントを閉じる▲
 2連休で飲みまわろうと思っていたのですが、突然の体調不良、腹がモヤモヤ、吐き気と下痢。

いよいよかな、と覚悟し、鎮痛剤と眠剤で眠りに着く。(PM3:00)

 目が覚めると、PM9:00、連休前夜はニシタチが当たり前でしたが、ビールを飲む元気も気力もありませんでした。「酒がのめなくなったらおしまいヤネ、」と言っていた自分がおしまいになりそうです。

 それでも、妻に「多分、今日が最後になるから、あいさつ回りにいってくるわ、」と言い残し、タクシーを呼ぶ。義理のある店にそれとなく顔を出し、普段通りの会話のしながら、「次、行ってくるわ、」と3件の店にあいさつ回りしてきました。

 2時間で帰宅、こんなことは初めて。

 もうすぐ、終わりかな?・・・と考えながら、横になります。 

 疲れました。・・・つづく、(かな?)

【2012/08/17 02:07】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(0) |

何を言っているのだ!
Boss
とうちゃんらしくない・・・
体調がすぐれないと何かと不安になりますよね。

細胞は、毎日生まれ変わっているそうですよ。
明日は、元気な細胞が生まれて、パワーアップです。
足跡を残すのは、まだ早いですよ。

ある偉人の言葉で「希望は、最後まで持っていける。」だったかな?こんなのありました。


大丈夫だよーん
yossy610
 ベストコンディションを作り出すために、今までの生活習慣病を断ち切る決意をしただけですから。

 Bossを3人前にするまでは死んでも死にきれまシェーンよ。

 

コメントを閉じる▲
緑のカーテン
あまりの暑さにカーテンと緑のカーテンを閉めたら、一気に涼しくなり、エアコン28℃の設定で25℃になっていた。遮光の効果はすごい!
 妻は外食をしたがっていたが、外に出たくないのでピザーラを注文することに。

タバスコ
タバスコと皿を準備して、30分待つ。

ピザ到着
 ピンポン! ピザ到着。クォーター イタリアーナLサイズ(①クリームチーズと生ハム ②イタリアーナ ③シーフード ④フレッシュバジルとスライストマト) ¥3,570- (妻とワリカンです)

 二人でおいしくいただきました。

本日の話題は、終戦記念日と韓国 イ・ミョンバク発言と日本の外交下手。
外交下手

 求心力を失った大統領がとった突飛な行動と発言、波乱を呼んでおります。

「窮鼠猫をかむ」か。そのうち後悔することになるでしょう、両国民の冷静な判断を期待したいと思います。メディアに踊らされることなく。

 終戦から67年、戦争を覚えている人がいなくなると また戦争が始まる。もうすぐかも・・・

 怒りからは怒りしか生まれませんね。(昔の私は100倍返しを考えたものですが、)
 
 なるようにしかならない。 「ま、いっか。」

【2012/08/16 01:44】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |

おぉー
マンタスクランブル
順調に悟ってますねぇ~
悟り過ぎてやる気がまったくなくなっちゃうかもですね(笑)

ピザお二人でLサイズですか???
私はいつもMサイズを二人で食べてちょうどいい感じです。
人生の師匠にもなられた奥様とワリカンってのが面白いですね(笑)

遮光ってそんな効果あるんですね。
自分はいつも明るくした方が好きなので、カーテン全開なんですが、明日試してみます。

ほんの気まぐれですよ、
yossy610
 マンタ様へ 

 妻が私を立ててくれるようになったので、おだてて師匠になってもらったフリしてるだけです。

 円満のカギかな?

 一人旅の話、読ませていただきました。二人旅じゃないのですか?

 一人旅は寂しいので、浮気に走らないようご注意ください!

 (失敗だらけのオヤジより、女は魔物ですよ。)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 悲喜こもごものロンドンオリンピックも閉会。この歳でいうのも何ですが、若い人たちに多くのことを学ばせていただきました。

 個人・団体、いろいろな種目がありました。勝てるはずの柔道・水泳がダメで、興味の無かった卓球・バドミントン・女子レスリングがメダルを獲ったり、本当にドラマでした。ありがとうございました!

 今、NHKで特集をやっている最中ですが、ナデシコの言葉が私の胸に突き刺さったので、思わずPCに向かっております。

 「お互いを信じてやってきました!」・・・金を逃した瞬間には涙・涙のナデシコでしたが、表彰式の舞台では晴々した表情で銀メダルを喜んでおりました。

 そうですよね、最初は誰も実際に金を獲れるとは思っていませんでしたよね、Wカップ優勝はフロックだと思い、やはり金はもとより、予選通過も心配していましたもんね。それが、日増しに期待が高まり金への欲望が国民の間に広がって行った。・・・銀メダル最高じゃないですか!

 プレッシャーの中で、よくぞ仲間を信じてやってきた。お互いのために!

 絶賛しながら、書きたいことを書いたので、また、NHK特集を観に、リビングへもどります。

 そうそう、まだ、夕食べてなかったのだ!

 とりあえず、乱筆乱文にて失礼いたします!

【2012/08/13 19:48】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


-
アタシ、昨日の真夜中のNHKオリンピックダイジェストを見て号泣!!

寝不足とも。おさらばと思うと、余計にさみしくなってしまいました。

なんで、あんなステキな顔ができるんだろう。ホントに輝いてる!
バレーも、なでしこもサイコーに良かったけど、個人的に。

男子競泳メドレーリレーの銀メダル!
松田選手の北島に手ぶらで帰らせるワケにはいかなかった。みんなで、つかんだメダルです!
鳥肌たちました。
過去最多のメダル数!!

いつかは、JAPANで。開催して欲しい!


アタシさんへ
yossy610
 ほんと、輝いてましたね!

寝不足解消オメデトウございます。

真夜中に応援していたみんなも金メダルですね!

海猿みたよ
Boss
子供をおばあちゃんに託し、夫婦で映画を見に行ってきました。
やっぱり、映画は、映画館ですよね。
言い気分になりました。

嫁さんは、伊藤英明に筋肉にキュンキュン来た様子で、私にも毎日の筋トレを要求してきました。

「ぶ~っ!」のロングブレスじゃだめですかね・・・

Bossさんへ
yossy610
 レクに腹筋を取り入れましょう!

英会話しながら、腕立て伏せと腹筋!

ワン・ツー・スリー・ってな感じで。

コメントを閉じる▲
 たくさんの方から、励まし、アドバイスをいただき、この3日間、苦しくも楽しい仕事ができました。

 まず、自分史の送呈式、利用者さんの昔話を聞き取り、あいだみつお風の文字で文章を書き(PCゴシックポップ)表紙を厚紙に和紙を張り、かなり立派なものができました。出版第一号です。式典は金の屏風を立て、園長にプレゼンターを依頼し、BGMも感動的な演出をしてもらい、担当ケアマネを来賓に招き、いよいよ送呈、MNジイチャンは緊張でコチコチになり、感極まって泣き出してしまいました。よほど嬉しかったのでしょう。式典に参加していたみなさんからも拍手と涙でいっぱいでした。わたしもついもらい泣き・・・良かったぁ!

 次は、恒例の男性会。これは女性ばかりの職場に働く男どもの、いわゆる慰労会です。男の寮母さんが20人ほど集まりました。ビアガーデンでハイペースで飲みまくり、2次会では恒例の裸祭り(全裸です)新人のK君は空手の型を見せながら全裸になっていったそうです。(私はDrストップで1次会のみ)、若手3人が全裸踊りを競ったようです。陰毛にライターでファイアーもあったとか。もちろん店は貸し切りで、ドアのカギも締めてありますので。

 園長から話があるからと呼ばれ、隣の席に着き、緊張しながら「何事でしょうか?私の役割は?」と訊いたところ、「Yossyさんは、居るだけでいいんだなぁ!これからも頼みますよ。」とのこと。

 居るだけでいい、最上級のホメ殺し文句。良かったぁ!

 次、新人のヘルパーさんがやって来た。48歳、まずまずの美人さん。(仮称)タガミさん。「私、頭が悪いので、ご指導のほどよろしくお願いします。」と謙虚な姿勢。キャリア2年で利用者さんにも丁寧に対応。
 人手不足が少し解消し、スタッフもホッカリ気分になりました。

 みなさんのおかげです!「ま、いっか!」「大丈夫!」のアドバイスをいただいたマコさん、マンタさん、他大勢のみなさんありがとうございました。

 おとうさんは、転んでもまた、立ち上がれましたよ!
 

【2012/08/12 06:39】 | 介護士
トラックバック(0) |


りゅうげつ庵
「いるだけでいいんだ」
ほんとうに最高の褒め言葉ですね。
やはりそれだけyossy610が頼られている証拠です。
利用者さんも、幸せな毎日だと想像できますよ。



コブクロきちがい
とうさん、私は…なかなか前向きになれん(泣)
どうしたらいいかなぁ。


タガメです^^
違った・・・タガミです。

yossyさま
早速お邪魔してます。

年並みにちょっとくらい落ち着いた女性のフリでもしようかと思っていたのですが(いえ。これっぽっちも想ってませんでしたが)
着任して早々、お馬鹿な事ばっかりやってすいません(^^;

こんな私で先行き不安な事と思います。
皆様のご迷惑おかけしないように頑張りますので
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

タガメさんへ
Boss
新しい風が吹いたような雰囲気でした。
これから一緒に楽しい事に挑戦できる仲間になれる事を願っています。

ところで、タガメっていう昆虫は、メダカの血をすうう怖い虫ですよね・・・

風が吹いてきた・・・
yossy610
 やっぱ落ち込んだ後にはイイコトがあるもんですね。

 りゅうげつ庵様、ありがとうございます。

 コブキチさん、おとうさんがついてますよ!(頼りないけど・・・)

 タガメさん、天然に期待してます。

 Bossさん、ガンバロね!




タガメです^^
>Bossさま
>yossyさま

「新しい風」「天然」

びっくりです。
前の職場でも同じようなことを言われました。
台風にならないように気をつけます(笑)


コメントを閉じる▲
 急に人柄を変えることは無理でも、少しずつ変えていける。(かもね、)

まずは、笑顔を絶やさないことに取り組み中です。(笑顔には自信があるのです。営業マンでしたから。)

 ポジティブ思考の持ち主さん、ノウハウを募集中です。

超越 はなかなか難しいものです。

 生きることは、難しいものですね!
 

【2012/08/08 20:54】 | エッセイ
トラックバック(0) |

プラスな人たち
マンタ
■タイガーウッズ
パーセーブしかできなかった時、ボギーだった時・・・「次は絶対にいける」

■ビートルズ
「♪HERE COMES THE SUN~IT'S ALRIGHT」(陽がさしてきた~大丈夫だ)

■小野洋子
「夢をもとう」

■哲学者・鉄人(yossy奥様)
「明日のことなんか考えたことも無いよ、仕事行ってかた考えるから」

■マンタ
部下に対して・・・「できない」でなく、「どうしたらできるのか」を考えよう。(その方が精神衛生上よい)

人にアドバイスはできても自分はできないんですよね。マコさんに教えていただいた認知療法(自分でできます)も私は参考にしました。「自分に起こる出来事を他人の目を持って見てみる」的な考えることのようです。

マンタさん ありがとうございます。
yossy610
 ここのところ、裏目裏目にトラブル続出でへこんでおりました。

 なかばヤケクソ的に超越なんて言葉を使っていましたが、ようやく目が覚めました。

 今日はとりあえず、マンタさんの「陽がさしてきた~大丈夫だ」を心に刻んで、出勤してきます!

 いつもありがとうございます!

 ブログ仲間って本当にいいですね!

鈍感力がヒントかもです☆
マコ
ポジティブ思考の持ち主ではないのですが、何か助けになればと思いノウハウを書いてみます!

マンタさんに紹介した認知療法も効果的なのですが、最近僕が実行しているもっと簡単なことを紹介します。

それは嫌な気分になったら「ま、いっか」と口に出すことです。何かのおまじないのように唱えてみて下さい。口に出すことで、なんとなく本当に「ま、いっか」と思えてくるようになります\(^^)/

考え方としてはyossyさんの奥様の考えに近いかもですね☆「明日のことなんか考えたことも無いよ、仕事行ってから考えるから。」という考え方って個人的にすごい好きです(^^)


ま、いっか・・・できるかな?
yossy610
 マコさんありがとうございます。

 ま、いっか。(これが難しい、今までの人生、この言葉を一度も使ったことがありません。)

 思いどうりになるまで根性で頑張り、挙句に体調を崩すパターンがこれまででした。

 あえて使わせていただきます!

 ま、いっか! 口に出してみた。 ま、いいだろ!

 もがいても仕方ない、ま、いっか!

 いい言葉ですねぇ!

 これから、ナデシコ応援します!

 できれば勝って欲しいけど、負けても

 ま、いっか!


コメントを閉じる▲
 短い夏休みも終わり、明日から仕事に復帰

祭りの後の寂しさ・・・仕事の不安、体調の不安、事故の不安、失敗の不安、・・・だんだん負のスパイラルに堕ちていく。

 妻に聞いてみた、「どうすればアナタみたいにあっけらかんとなれるの?」

 妻のこたえ、「明日のことなんか考えたことも無いよ、仕事行ってから考えるから。」

 いつの間にか妻は 哲学者・鉄人になっていた。

              超越

 求めていた答えは、これか!

 「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラのラストシーンの名言 「今日は疲れた、明日のことは明日考えよう!」

 イエス・キリストの言葉 「今日の日は終わった、明日のことをおもんばかるな、明日のことは明日おのずから悩むことになる。」

 さらに、良寛和尚 「死ぬときは、よく死ぬが宜しくそうろう」

 死ぬことも、悩むことも、超越  だな、

 安心感で満たされてきた。 心置きなく男子サッカー準決勝を応援するとしよう!

【2012/08/07 22:16】 | エッセイ
トラックバック(0) |

男子サッカー惨敗 超越する。
yossy610
 夫婦で応援していたが、前回ほどの精彩は見られなかった。

 3-0 惨敗

 それでも、「超越」をマスターした私は何も感じなかった。 「バカどもが へたくそどもが」、とは思ったが、それが「超越」だ。(矛盾しているとは思うが、)それがどうした、歴史は関係ない、44年にこだわるほうがバカだ。

 超越は人間・時空を超える。全生命を思考し、また、思考しない。

 なるようになる、一喜一憂しない。

 無駄な時間を費やした。それでも、超越しよう。

 明日は内閣不信任案決議、野党と自民党のかけひき、バカな政治屋どもめ!超越してやる。
 

チョーエツ
Boss
「超越」
~自己を超える事、意識の外にあるもの、標準をはるかに超えるもの等 の解釈でよろしいですか?

日々の努力や挑戦にうらずけられるのでしょうね。そこから得た自信や振る舞いに「超越」を感じてもらえるのかな?

とうちゃんは、
「なにがあっても大丈夫!!」こんな人ですよ。

お父さん
マンタ
超越し過ぎでは??(笑)
最近ヤケクソぎみですねぇ~。
もうオリンピック出場選手の応援すらしなくなっちゃんじゃないですか?(笑)
完全にブッタの世界ですよ~


マンタさんへ
yossy610
 おっしゃるとおり、最近ヤケクソ気味でした。

スミマセン、つい応援が過熱し過ぎました。

焼酎の量も多過ぎました。

マンタさんのご指摘で、反省しております。

と同時に、ご意見大変ありがたく感謝申し上げます。 私、熱しやすいんですね。

 負けると、つい熱くなってしまいました。

まだまだ、超越できませんね。とほほ・・・

いやいや
マンタ
超越し過ぎて、何もかにも無気力になってしまったんじゃないかと心配になっちゃったんです。
オリンピックで応援して元気もらいましょうね!


コメントを閉じる▲
 期待以上のことをやってくれる今年のオリンピック。

ついに、ナデシコがフランスを破って決勝戦へ! ヒヤヒヤものでしたが、集中力が切れなかったのが凄いですね。

 3連休、時間を気にせず、フリータイム。1日目はお中元のお届け、2日目は小林までお墓参り、あと1日。

 怒りを楽しみに転嫁していく方法を考案中。

 職場を離れると、いろいろな発想が試行されてきます。 他人のことばかり考えていても徒労に終わる。

 何を言われても、邪魔されようが、己の信ずる道を行く、この歳になったらもういいでしょう。やりたいことはやっても、自分に間違いはあまりないと思う。それだけ、50年間反省しながら、正しい道を選んできたのだから。

 世界も見てきた。人種間の差異もみてきた。県民性の違いもみてきた。人の心も理解できるようになってきた。

 ただし、まちがった人の心の修正は苦手だった。傷つけまいと、沈黙に徹したからである。

 どうすれば間違った人の心を傷つけずに修正できるのだろうか?切り捨て?

 だれか、回答を示唆してください! アドバイスお願いいたします!

【2012/08/07 03:27】 | エッセイ
トラックバック(0) |

私も
マンタ
年上の部下を何人か持った時、悩みました。
いろいろ言っても考え方が固まってしまって、一向に変わらないんです。その人だけなら放っておけばいいんですけど、チーム全体の風紀が乱れてしまうし。

考えたあげく、その人がいる時に部下への指導を通して見せることにしました。
素直な部下はすぐ実行します。回りがすれば自分もやらざるを得なくなる。という風に持っていきました。

答えになっているでしょうか?お父さんの日記2日前に見たけど、難しくてコメントできませんでした。

私では力不足と思いますので、哲学者・鉄人の奥様に相談してみるとよろしいのではないでしょうか?(笑)


マンタさん、ありがとう
yossy610
 妻は鉄人28号で、リモコンが無ければ操縦不可能なのです。

 でも、マンタさんの励ましはとても役に立つし、世代を超えて、ものすごく参考にさせていただいております。

 私も、いつの間にか頭の固い人間になっていたのかもしれません。

 自分を振り返るnice chance です。

いつもありがとうございます。

 今後ともよろしくご指導のほどよろしくお願い申し上げます!

コメントを閉じる▲
 すごいですね、いつのまに男子サッカーがこんなに強くなっていたのでしょう!

守備・攻撃ともに完璧でした。昔の日本は決定力に欠けていたのに・・・いやぁ驚きました。

 妻と一緒にTV観戦、パスがどんどんつながるのにはびっくりしました。諦めていた4強でしたが、もしや、万が一、と思っていたら・・・勝っちゃった。

 チーム力って素晴らしいですね!

 気付いた事が一つ、外人選手は自分の守備範囲以外は責任持たないが、日本選手は他のチームメイトために、バックラインから最前線まで全力で走りぬく、それを見て他の仲間がまた、助けるためにアシストしに全力で走り込む。・・・義務感を超えた「献身力」。 こんな職場だったら「楽しい」だろうな!

 いいモノを見せていただきました。 オブリガートJAPAN!

【2012/08/05 03:26】 | エッセイ
トラックバック(0) |

本当そうですよね☆
マコ
いつの間にこんなにサッカー強くなったんでしょうね~!
オリンピックが始まる前は、正直「なでしこJAPANはメダルを期待できるけど、男子は難しいだろうなぁ~」と感じていたのですが、男子・女子共に金メダルも夢ではなくなりましたね☆

次回の準決勝が楽しみです(^^)/

マコさんへ
yossy610
 楽しみ、楽しみ、えへへ、

 しかも、解説やっていた三浦アツヒロ(?)さんはもとASフリューゲルスの選手でしたので、良く知っている人でした。

 いっしょに応援しましょう!

元園長が来たよ
Boss
今日、S口元園長が来ました。

デイを見まわし、にこにこしながら、「明るくなったね」「いいね」と連呼されていました。
又、食堂の植物や公文学習室の設置をみて「すごいね、どんどん出て行きなさい、事業所一体になって行くんだよ」ってスタッフへのがんばりの称賛と他に指導を頂きました。

とうちゃんに会いたいと言っていましたよ。

あの人が来ると、私は背筋が伸びます・・・
福祉の世界に入って、「この人すごいな」って思った人です。入って2、3年の中年おじさんに役割と希望をくれた人です。
いつまでもお元気でいて下さいね。

s口園長・・・
yossy610
 会えなくて残念。

「どんどん出て行きなさい!」ですか。

 我々にとって、一番嬉しい激励ですね!

 不安も吹き飛びます。

 出る釘は打たれる、ことばかり最近考えていましたもので・・・消極的になっていましたね。

 どんどん新しい発想で出て行きましょうかね!

コメントを閉じる▲
 またもやラヂオの声で目が覚めた。女子サッカー、ブラジル戦の実況、2-0で勝っている!

起きてTVをつけた。88分、ラストだった。   勝った!!

 チーム一丸。いい言葉だ。 うちのデイもチーム一丸! (なりたいな)

もちょっと寝ます。(3:12)

【2012/08/04 03:11】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


マンタスクランブル
やっぱなでしこ応援してたんですねぇ(笑)
更に夜更かしして私への応援もいただきありがとうござました。睡眠障害に気をつけてくださいね!

男子の記事を見てその通りだなぁ、と思いました。
日本の組織サッカーって、そういう所もあるんだと、勉強させていただきました。


マンタさんへ
yossy610
 只今、夏休みの3連休中ですので、睡眠時間を気にせずノンビリしております。

 マンタさんの記事は興味深いのでいつも訪問させていただいておりますよ!

コメントを閉じる▲
 ラヂオつけたまま眠っていたら、大歓声で目が覚めた、時計を見ると午前3時、男子体操個人で内村航平 金メダル!とアナウンサーが叫んでいた。

 やったな、団体の失敗を見て半ばあきらめていたが、失敗を教訓とバネにしてよくガンバッタ!

普通の精神力だと、失敗を引きづるだろうが、気分の転換が早いのでしょう。見習いたいものです。

 強靭な精神力とポジティブな姿勢、今の若いモンの底力に、日本の将来を託したいですね!

 とりあえず寝起きの文章で失礼!  嬉しかったもので。

【2012/08/02 03:54】 | エッセイ
トラックバック(0) |


jacky
銀や銅をとってる人多いですが、勝負の世界は2位もビリも同じって言われるので本人たちは凄く悔しいでしょうね!
金メダルはうれしいですね!今夜も金が取れることを祈って観戦します!

jackyさんへ
yossy610
 忙しい中、いつもご訪問ありがとうございます。

 参加することに意義がある時代は終わりましたね。

 結果は残念でも、鍛え上げられた心・技・体 は本物! 財産ですよね!

 jackyさん、お互い本物の 心・技・体 目指して切磋琢磨していきましょうね!

高い目標!
Boss
 「世界で1番になる」
と思い、大好きな事に思いっきり打ちこんでいるのでしょうね。長いプロセスを得て、一日、一瞬で結果が出るんですよね・・・

とにかく、みんなかっこいい!!
スポーツマンは、いいねェ~

今日のデイは、笑顔がたくさん見られました。
色々な人の支えがあって、みんなの協力の賜物です。

翌日のデイは・・・
yossy610
 bossは居なくて、男一人、さびしかったよ~ん。

ニ〇イの派遣も来ず、人手不足、・・・午前中の入浴介助で力尽きました。

 bossはガーデンバーベキュー楽しかったことでしょう!

 ゆっくり休んで月曜日に備えてクダイ!

明日から3連休いただきま~す!


コブクロきちがい
お疲れさまです! とうさん、明日から3連休~?!いいなぁ~!! 
ま、私も来月に3連休もらう予定だけどね。愛する人に逢うため、大阪行ってきま~す♪♪ 
今日も1日、バタバタとしていて、業務をこなすので精一杯…。 最悪、こなせてない日もあるんだよね…。 歳だわ(泣)
今日は、うちの統括リーダー、にやぐちくんの30歳のお誕生日だったのさ。みんなにおめでとうって言ってもらって、にやにやしてたよ、にやぐちくん(笑)

にやぐちくん30歳おめでとう
yossy610
 コブキチさんおはようございます!

 希望休じゃない3連休ですけど、今回はリフレッシュ休暇にして、体力・精神力の回復につとめますよ!

 にやぐちくん30ですか?

 いつまで独身でにやにやしちょっとやろね、もらってやんないよ!

コメントを閉じる▲
 男のサイフには何が入っているのでしょう。

 自分のサイフを眺めてみた。免許証・住民基本台帳・診察券4枚・健康保険証・カード数枚・スナックの名刺(角が丸いやつ)・打ち出の小槌・ハブの皮、そして現金10万円。

 現金にはこだわりを持っております。たくさん持っていれば、いざという時、安心です。心配しながら買い物や飲みに行くのが嫌なのです。また、沢山持っている方が、自分の統計的にはお金をあまり使いません。

 小銭にこだわる方が、金の流出が激しくなる、

 職場の同僚が、新車のプリオスに乗っているのに、ガソリン不足でGSに行ったはいいが、財布に500円しかなかったので、500円分入れてきた、そうです。ギリギリが好きな人も結構いますね。

 金の貸し借りも絶対しません。貸すくらいなら あげます。

 いかにも羽振りが良さげに書きましたが。生活は「質素を宗とすべし 使う時には惜しむな」です。

 息子の財布に いくら入っているのか訊くと、7~8万円でした。お父さんの言いつけを守ってくれています。彼女の誕生日プレゼントを一緒に買いに行った際、彼女に財布を覗かれて、万札の束にびっくりされた、らしいです。

 ちなみに妻の財布を訊くと、5千円でした。計算しながら買い物してるらしいです。

 「天上天下唯我独尊」自分を大切にできる人は、他人をも大切にできる。(りゅうげつ庵 様 お借りしました) 

【2012/08/01 12:28】 | エッセイ
トラックバック(0) |


jacky
僕は飲みに行くと、酔って財布をなくしそうで怖くて裸銭で現金1万円しかもって行きません。
財布には入れておくべきなんですね!とりあえず、財布に入れるのは5万円からはじめてみます。

お金の使い方
りゅうげつ庵
いいですね、財布に万札を入れている息子さん。
男として、一番大切なことかも知れません。
ちなみに僕は?と言うと、この4.5年、あまり札をいれていません。僕はどちらかというと浪費家なもので、持っていたら使ってしまうので、自分から少なめにしています。
でも、僕の息子の財布は分厚いです。たまに「サプライズ!」と言って、僕に服や靴を買ってきてくれるのが、一番嬉しいですね。(おこづかいは、ほとんど貯めているらしいのです。)

りゅうげつ庵さんへ
yossy610
 やさしい息子さんですね!

サプライズは本当に嬉しいものです!

父親としての教育が間違っていなかった、ことの証明ですよね!

 息子さんとりゅうげつ庵さんに 金メダル!

jackyさんへ
yossy610
 飲みに行くたび全裸になっていらっしゃるようですので、今はまだ危ないですよ!

 パフォーマンスは周りのみんなを楽しませてくれるので続けて下さいね!

 警察に逮捕されないように!

コメントを閉じる▲