ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 2連休前夜、ニシタチ(宮崎の繁華街)へ繰り出そうとスナックのママに電話すると、2件連続休みだった。

 妻も、「残念ねぇ、他にないの?」と心配してくれたが、とりあえず行きつけの鉄板焼き屋「大黒」へ行けばなんとかなるだろうと、家を出た。妻は、楽しんでおいで、と笑顔で送り出してくれた。

 生ビールを飲みながら、大黒のマスターにも一杯飲ませてスナックを紹介してくれ、と頼むと、わかりましたとすぐに電話をして「あ、ママ、かわいそうなオジサンが一人行くから、よろしく!」だって。ビール飲みきらないうちに商談成立、オアイソ(会計)すると1000円。

 マスターの案内でスナック到着、きれいな40位のママがいた。マスターはカウンターの私の隣に座り、ボトルをキープした。いいや、紹介してくれたお礼に全部オレが払ってやろう、と心に決めていたが、私がカラオケを歌っている間に、大黒のマスターが全部金を払って、自分の店にもどって行った。(粋なやつだな)

 カラオケとママとの会話を十分楽しみ、マスターのボトルをほとんど飲んで、かなり酔っぱらって、それでもお礼返ししなくては、と再びマスターの店「大黒」に行った。

 粋な男やねぇ、とマスターに感謝しながら、ロックで2杯飲んで、疲れたので、帰るわ今日はアリガトネ、と清算すると、「200円です、」言われたとおりコイン2枚を払いタクシーで帰宅。

 結局マスターの店「大黒」には2回行き、合計1200円でした。

今度、また大勢連れていくからね!昨夜は「粋な男」をみせてくれてありがとう。

 損して得とれ、情けは人の為ならず。 やっぱ「粋な男」は男でも惚れるね。

 

【2012/07/31 09:39】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |


jacky
色々と勉強になります!

おとーさん
マンタスクランブル
楽しそうだなぁ[��ʸ��:i-179]
読んでるだけで私も楽しくならせていただきました。仕事の活力ですね!
それにしても九州の酒の安さは驚きです。
前に博多で飲んだ時、ミッテラン大統領が来た(らしい)水炊き屋さんも焼酎一杯が3百円台で驚いた記憶があります。
お父さんのとこもっと安いです(笑)。
連れてってくださーい。

jackyさんへ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 ジャッキーさんもジャッキー・チェンに似ているのですから、あのユーモアと正義感と圧倒的強さを目指して男を磨いてくださいね!

 期待してますよ!

一緒に飲みたいですね!
yossy610
 マンタさんこんにちは!

 こちらは台風10号が近づいて強風から暴風に変わり始めております。風通しが良すぎて家の中のモノが吹っ飛びそうですよ!

 いつの日か、シャレたスナックのカウンターで美人ママを前に、乾杯しながら人生談議をしてみたいものですね!

 ピアノの成果も是非聞かせていただきたいですよ!

コメントを閉じる▲
 さて日曜日、気になっていたレクレーション。これが厄介者だった。苦手ではないが、新しい発想で考えたことが、やることやること批判ばかり受けて、やる気を失っていた。しかも協力なし。孤立無援のレクレーション。面白いはずがない。人ぞれぞれ価値観が違う。自分のレクは最高だと思っている人たち。本当に利用者本位かい?自己満足じゃないの?・・・等々、社交辞令で他の人を(面白くなくても)ホメ続けてきたが、逆効果だったことに気付いた。

 ここで、キレテハイケナイ。まあだ爆発する時期ではない。(実は私、超短期なんです。)(謙虚に謙虚に。) 

 朝2時起床、孤立無援でも20人を相手にできるレクを考案中!・・・ネットで調べながら、ウチの利用者さんでもできるレベルのレクを10個くらい考案した。

 天才yossyは転んでも転んでも立ち上がるのだ。

 明日を見ちょれ、率先してレクやってやる! 嘲(あざけ)るやつは陰口たたけ! 利用者さんの笑顔を勝ち取った者の勝ちだぜぃ!

 ぎこちない人間関係の中、チーム一丸となれる日を期待して頑張るしかない!

 今が正念場、一丸となるには、まず既成概念と既得権をぶち壊すしかない、もちろん命がけで。

 私が去るか、みんなが去るか、それともチームワーク成立か、大きな賭けだ。
 

 

【2012/07/29 06:28】 | 介護士
トラックバック(0) |

全員
マンタ
が同じ趣味や価値観が一緒になるのは難しいから、気にしなくていいんじゃないですか?
サッカーのチームがまとまりのあるのは、サッカーが好きな人が集まってるからですし、サラリーマンの共通価値(これは100%ではないですが)は一緒に酒を飲むこと位ですよね??
主旨が違うかもしれませんが、最初は全員参加で縛らないのも一つの手では?と思いました。

私が気にしているのはお父さんの胃が痛むことです。

その通りです。
yossy610
 先日思いもせぬ人から誹謗中傷を受けたので、3日間怒り抜きました。その結果、例の悪い癖、

 「やられたら100倍にして返す」がふつふつと沸きあがり、どうしても復讐したくてたまりませんでした。

 復讐は復讐を呼び、後悔することもわかっています。

 そして、多分過激に暴言を吐き、辞職するはめになるでしょう。

 今、猛烈に胃が痛いです。

 お気遣いとてもとてもありがたいです。

 マンタさんの言うとおり、価値観の統一は無理ですね。人間である以上・・・戦争がなくならないのも、・・・同じですね。

 結論:無謀なマネは止めておきます。

 アドバイスとても感謝いたします。

 なんか、やっと、胃の痛みが和らいできました。

 マンタさん本当にありがとう!


 

 


8beats
どのようなレクか分かりませんが、
まずレクを始める際にデモンストレーションとして職員を名指しし、
お手本を見せてもらうと言うのが私の元職場の恒例でした。
例え仲が悪かろうが、不得意であろうが、
その場を盛り上げるというのは介護士の仕事の一つだと思います。

このノリが通じるのは関西圏だけでしょうか・・・?


コブクロきちがい
とうさん、大丈夫?
デイ勤務経験者として…レクって、ホント大変だよね…。私も、苦労したよ(泣)利用者全員を、満足させるのは、至難の業。時には、利用者さんから『つまらん』って言われたこともあったわ…。言いたい人には、言わせとけばいい。
とうさんが、利用者さんの笑顔を勝ち取れるよう、応援してます!
また、飲みに行こうね!

よかったよかった
マンタ
一人でも楽しませて上げられれば大成功ですよ!!後ろ向きな人はどこにでもいますからね。

お父さんが一生懸命やってれば楽しんでくれる方も増えていくし、その方も仲間外れになりたくないだろうから、自然と入ってくるんじゃないですかね。

とにかく、胃の痛みが和らいでホッとしましたよ。



みなさんありがとうございます。
yossy610
 マンタさん、8beatさん、コブキチさん、

 本当にありがとうございます。こんなに皆さんにお気遣いいただき、私は果報者です。

 復讐はやめました。代わりに笑顔を振りまくことにしました。笑顔の連鎖、これが一番ですね!

 利用者さんたちも、私の笑顔を待ち望んでいます。昨日も口の悪いバアチャンが笑いながら「あんたは本当にバカチンじゃねぇ」と言ってくれたので、「それって俺には最高の褒め言葉じゃが!」と言い返すと、バアチャンが「そうよぉ ほめちょるとじゃが アンポンタン。」だって、お互いに笑顔の会話でした。

 私の笑顔、利用者さんの笑顔、これが一番じゃが!

コメントを閉じる▲
 ここのところ、心にゆとりがなくなっていた。

遊び心も消え、義務感に圧迫されそうになっていた気がする。

 さあ!週末だ!

外は暑いが、中は涼しいぞ!  ブログ書いてる場合じゃない!

ビール飲んで昼寝だ!・・・・これが私の ゆ・と・り ?

【2012/07/28 12:10】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
とうさん、土曜日は休み?だったのかい??
金曜の夜の飲み会は、楽しかったね~!! いつもは、運転手係の私も、久々に飲めて、楽しかった~!
また集まろう!!
とうさんが、良い!と言ってた『いくつもの~日々を越えて~♪』って歌は、コブクロじゃなくて、『ゆず』の、栄光の懸橋って歌だよ。


りゅうげつ庵
いやあ、ビールで昼寝!最高っすね!
僕も、月に一度か二度、ビールで昼寝!してます、
けれど、いつもガキどもに叩き起こされます(笑)

コブキチさんへ
yossy610
 金曜の飲み会すごかったですね!あんなに盛り上がったのは久しぶりでした。

 土曜日はちゃんと出勤しましたよ、半ドンでした。

特養連中のハチャメチャぶりはともに苦労した戦友ならでは。

 デイの仲間とも、こういう日が来ればイイナ。


りゅうげつ庵さんへ
yossy610
 子供がいると、昼寝もままならぬ。

 うちは、妻とワンコの邪魔が入らぬように、部屋に鍵かけて、遮光カーテンを閉めて真っ暗にし、クーラーがんがんかけて、寒いので布団をかぶって昼寝します。

 ささやかな贅沢です!



コメントを閉じる▲
 昨夜早く寝たので試合は見れませんでしたが、朝起きてネットを見ると、なんと優勝候補のスペインを破る、大金星!また、今日も1日、日本中が大騒ぎになりそうだ!

 日本の若い力は見てても素晴らしい!

 おっと、そろそろ出勤しなくては。

 おとうさんたちも頑張ろう ニッポン!

【2012/07/27 04:57】 | エッセイ
トラックバック(0) |


-
出勤はやっ。
今日は、ノンストップの少人数での入浴介助に。気配りできない人にイライラし。
午後からのレクに関しても、
ピリピリで、
色々言ってしまって。ごめんなさいね。

アレも、コレも、しなきゃ。いけない。気づけば、もうすぐ8月。
最近は、外出もしてないなー。
壁面も季節に合わせて、変えなきゃ!
アタシの中では、もう。ていいっぱい。

自分のケアプランなんて。ほぼ、手をつけちゃー。いない。
だから、人の事なんて、言えないし、
人の事を考えてる間も、ない!

キツい、言い方をしてしまいましたね。
確かに、レクって。下準備からして、大変なんですよ。作り物って。なれば、レベルを考えたら、貼る、切る、塗るの単純作業しか、出来ないのが、現実なので、いかに。綺麗に飾れるもので、苦痛なく出来るレベルまでの準備ってのは。自宅での内職ですよー。

アタシは、B型。細かい作業。根気のいる作業は、苦手分野で。
でも。自分に出来ない事は、ないって思って。そこそこ、努力してきました。

もし、苦手だったら、協力します。
アドバイスもできるかと思います。
結構、作りもの、苦手そうですね?
男の人は、皆、そうだろうと思います。
うちの旦那もです。
でも、ちょく、ちょく、ハンズマンに行っては、クラフトテープを買い、クラフトの籠とか、利用者さんと編んでましたよー。以外な一面なんですけどね。

営業も大事。中身が。伴わなければ、
結果には。結びつかないと思います。

8月からの勤務を見て。
どうしても。しかたないんだけど、利用者さんの不満に繋がる
職員配置。
今のアタシは5勤務する自信ありません。
悩み処です。

8月に、外出の計画をたててくれる事に
期待してます。


ムラヤさんへ
yossy610
 こちらこそ、ごめんなさいね!

 お互い忙しすぎて「ゆとり」が無くなってきましたね。やっと週末です、ゆっくり休んで気力回復しましょう。

 といっても、子供3人の母であり、妻であり、自分の時間が無いのはきついですね。良妻賢母は大変だぁ。

 私もレクについて、休日にゆっくり考えてみます。



コメントを閉じる▲
北書斎

 なでしこJAPANロンドンオリンピック初戦カナダ戦勝利おめでとうございます!サワホマレ、流石!妻と二人で観戦してました。KAWASUMI選手やっぱかわいいとなんでも許しちゃうね、そうでない人はやっぱ損だね、とか言いながら、・・・夫婦で観るのはサッカーだけです。プロ野球も相撲も興味ないのです、実は。(転勤先の広島カープはいまでも好きですよ!応援しています。ただし、金本が移籍したのは裏切りだ、)(ジャイアント馬場が巨人のピッチャーだったころも宮崎キャンプに行っていました。御幼少のみぎり、)

 Jリーグができた時、我がSATO KOGYOは横浜フリューゲルスのオーナーでした。幼稚園の息子と横浜の三ツ沢競技場に毎回応援に行っていました。バブルの頃でしたので新幹線で。松戸から。前園や楢崎やモネールはどこにいったのかな?反町はどっかの監督になっていたな。

 ところで、ウチのワンコが4日前から熱中症にかかり、介護を続けておりましたので、しばらくお休みしておりました。クーラーをつけ忘れて帰宅すると、出迎えもなく、憔悴しきって、ふるえ、痙攣し、立とうとしながら倒れ、目がうつろになり、もう死ぬなぁ、・・・と思いながら、必死にミルクをあげたり、毛布でくるんで抱いてみたり、最高級のエサを買ってきて食べさせようとしましたが、落ちていくばかりでした。

 病院には一度も行ったことがなかったのですが、さすがに妻が、「もう最後かもしれないので、最善を尽くしてあげようよ、」と動物病院に連れて行き、血液検査、触診、検温、点滴、ビタミン注射、等々手を尽くしていただき、3日間絶食で介護して、ようやく本日、私の帰宅時にヨタヨタしながら、玄関まで迎えに出てきてくれました。

 奄美移住時代に妻がウツで失踪し、生後3か月で東京から連れて帰ったのがこのワンコ、我が家の出来事(移住・イジメ・転職転職・DV・離婚・復縁~ささやかな幸せ)をジーッと10年間見つめてきてくれました。

 今、私の隣で、すやすやと安心して眠っています。(死んではいません、峠を越えたのです)

 本当にありがとね! 

 追伸、職場デイサービスで新規利用者さんが昨日二人増えました。BOSSは2連休で不在でしたが、ウチのスタッフの努力の賜物(タマモノ)! エヘヘ悔しいでしょうBOSS! 朝礼でものすごくみんなをホメてくださいね!!(私は休みです)

 だんだん良くなるホッケの太鼓! ああ、もう夜明けだ! おやすみなさい!

【2012/07/26 05:20】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


Boss
ほんとにすごい!

一度、契約破棄された方が、「やっぱり行きたい」と言われ、週一希望の方が、3回来られることになった様子ですね。
皆さんを、尊敬します。

今、一番きつい時ですよね、それでも攻めてますね。
良い環境作りに努力しなくては・・・・

ところで、2連休は、弟夫婦が遊びに来て、子供たちは、超夏休みモードです。ラジオ体操して、海行って、飯食って、ゲームして、プールして・・・
休みの日がつらい・・・・



Boss身体に気をつけてね!
yossy610
 7:03出勤ご苦労様です!

 だんだん良くなってきましたね、それに伴って忙しくなりますね、みなさん、体調管理に気をつけてがんばりましょう。

 



ほっとしました(^_^)
マンタスクランブル
熱中症って本当に危ないんですね。
ワンちゃんから学ばせていただきました。
お医者さん行かなかったら本当に命が・・
という感じだったんでしょうね。
とにかく回復して良かったですね。
おとうさんも無理せず、頑張り過ぎないように頑張ってくださいね!

マンタさんもガンバ!
yossy610
 頑張りすぎないように頑張れ!

ご声援ありがとうございます。

 マンタさんもスーツ着て大変でしょうが、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね!

 東京は35℃とか、ニュースでやってましたから。


れのん
ありがとうございます!
この時期まで就活長引く予定じなかったんでキツイですが、普通の会社員は毎日ですからね・・。それを思えばまだマシです。
広島は東京程じゃないですか?
私は2年前に名古屋に住んでました。仕事で岐阜の多治見にしょっちゅう行ってまして。あそこの暑さはハンパなかったです。

明日からピアノ習うことにしましたよ!

マンタ

コメントを閉じる▲
海の収穫

休日にはエメラルドグリーンのサンゴ礁で男衆が囲い込み漁をして、路地でバーベキュー、東京では1匹5000円もする観賞魚をムシャムシャ食べておりました。もったいないけど・・・楽しい島でした。

【2012/07/23 04:01】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |


マンタスクランブル
ハタタテダイの一種ですかね?
食べれるなんて知りませんでした(驚)。
この時期ですと、シュノーケリングで熱海の初島でも見れるんですよ。
食べてみたいなぁ。


マンタスクランブル
シャコ貝もあるじゃないですか!!!
おいしいと聞いてますがどうですか?
パラオで見た大シャコ貝の貝柱は絶品らしいのですが、食べるチャンスがありませんでした。
奄美ならいるんですね(また驚き)

お答えいたします
yossy610
 マンタさんいつもありがとうございます!

①チョウチョウウオの一種ですね。うすっぺらいので食べると骨ばかりで白身が少ないです。昔、セグロチョウチョウウオを家で飼っていたので、可哀そうな気分で食べてしまいました。

②シャコ貝は獲るのが大変でした。深さ3メートル位のところにしっかり定着しているので、素潜りで、まず口が開いているところに鉄棒を突き刺し、いったん浮上、ぐりぐりしてまた浮上、何度も何度もぐりぐりして定着を剥がし、ようやく獲得できました。ほとんどシマンチュに助けてもらいましたが・・・自然界のシャコ貝は神秘的な色彩で光り、この世のものとは思えないほど美しいです。

さて、お味の方は・・・ヒモだけ食べます。こりこりしておいしいです。食いちぎるのが大変ですが。身の部分は水っぽいので捨てます。

 他にも、ひげのはえたオジサンとかタンパクな味でしたが、最も美味しかったのは”トビンニャ”という貝ですよ。これは干潟で漁(イザリ)をして獲るのですが、巻貝で、先端から毒針を飛ばしてきます。危険ですので島のネエさんたちから分けていただいて、ビールのつまみに最高でした!

 奄美にいったらトビンニャを是非食べてみて下さい。店では売っておりませんので、地元の人に分けていただくしかないかな?

 も一つありました。夜光貝(ヤコウガイ)、これも絶品です。レストランで5千円くらいしますが、コリコリしてアワビみたいにおいしいです。殻をもらって帰り、一生懸命磨くと真珠みたいに輝きます。

 貝はまだまだスイジガイやクモガイ、ホラガイ、タカラガイなどなど、超ビッグな貝がたくさんあります。島の人は身を食べたらほとんど殻は捨てますので、ただでいくらでもくれますよ。

 ダイビングするときは「トメさん」という友人が全て面倒見てくれます。楽しくてビール飲み過ぎで帰れなくなるかもね!

 最高なのは節田集落の「山田商店」ヒロユキさんです。24時間飲みながら仕事している?すごい面倒見のいいニイチャンです!大変お世話になりました。店の裏で毎晩飲んで、一緒に立ちションしながら、美しい星空をながめたものです。

 なつかしいなぁ!


マンタスクランブル
詳しいお話、本当に楽しいお話ありがとうございます。チョウショウウオの一種だったんですね。
シャコ貝は小さくてもヒモだけしか食べないんですね。大きいのだけかと思ってました。パラオで潜った時の大シャコ貝はとても神秘的でしたが、大き過ぎて作りモノかと思う程でした。食べてみたいよー。元々、貝モノのお刺身が大好きなので、夜光貝もトビンニャ??も食べてみたいですー。

奄美に行ってみたいなぁ。


コメントを閉じる▲
庭

あの頃もロベレニーとプルメリアとアレカヤシがあったなぁ。アリガッサマリョータ!(ありがとう、の意味です)

【2012/07/23 03:49】 | 植物
トラックバック(0) |
浜田本家

2連休、昨日から体調が少し不良のため、安静にして昔のアルバムを見たりしております。

写真の家、以前、奄美大島に移住したとき住んでいた家です。

【2012/07/23 03:34】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |
 世の中不景気で就職難である。が、介護の仕事は求人募集をかけてもなかなか人が来ない。

うちの施設でも利用者さんが徐々に増えてきて、人手が足りなくなってきた。

 朝3時半起床し、月曜日の送迎配車表を作っているが、無理が出てきた。利用者家族からの希望時間も配慮しなくてはいけない。
 
 キャラバンとハイエースと軽を組み合わせて、1時間かけてようやくできたが、不満続出しそう?

なにせ、この辺りは道が狭い。かくいう私も先日、ハイエースのボディーをこすってしまい、事故報告書を書いたのだ。

 昔、練馬区の石神井あたりの細く曲がりくねった道を、西武バスが神業のように走っていたが、これからの介護職には高等な運転技術も求められるのだ。

 いずれにせよ、安全第一だなぁ。

やっぱ人が来ないわけやねぇ。(ちょっと愚痴ってみました。スミマセン!)

【2012/07/21 04:42】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
とうさん!お疲れ様です。デイの利用者さんが増えたのは、嬉しい悲鳴?!
実は私も、デイ在職中、軽自動車のミラーをぶつけて割ってしまったことがあります…。ホント、この辺の地区は道が狭いからね…。そして、初めてハイエースを運転した時は、かなりドキドキしたよ…。利用者さんを全員送った後に、施設に帰る時に、横に先輩に乗ってもらって練習したなぁ…。堀切峠が恐怖でした。懐かしいなぁ。特養も、みんないっぱいいっぱい…。最近、何にもないところでつまずいて、こけそうになることがよくある私です…。

もっと
マンタスクランブル
もっと介護職の方の待遇を良くしないとですよね。
何でもかんでもやらなくてはならないようで、大変そうです。
運転までして神経使わなくちゃならないとは大変です。プロドライバーを時間で雇っていただくとか、改善要望を出せないんでしょうか?

介護施設のオーナーだけ、アホみたいに儲けてるなんて・・・現場の大変さをもっと知らないと、このビジネスも続かなくなりますよね。

コブキチさん
yossy610
 何もないところでつまずき、こけそうになる?

大丈夫ですかい?お互い歳だから気を付けようね!

マンタさんへ
yossy610
いつもありがとうございます! 

改善はまぁ難しいです。

介護職の生活はナマポ(生活保護者)以下って本当ですよ!

みんな子供をかかえて夫婦共働き、一生懸命です。

こんばんわ☆
マコ
介護の仕事は大変とよく聞きます。でもyossyさんの記事を読むと、いきいきとした感じが伝わりますよ(^^)
きっと介護の仕事を「天職」と感じてるからでしょうね!

生活は大変みたいですが、いきいきと働いているyossyさんを見て僕も見習わないと(>_<)

マコさんへ
yossy610
 いつもありがとうございます。

マコさんのブログ読ませていただいております。

お互い「小さな幸せ」を求めて紆余曲折しながらも少しずつ前進している姿が似ていますね。

「天職」というほどではありませんが、私の人生の最後の仕事だと思って、楽しんでおります。

コメントを閉じる▲
 周りにとけ込めず、キョロキョロ、そわそわしている。初めての利用者さんS(女性)。

できるだけ、とびっきりの笑顔で話しかけてみた。遠慮がちに返事だけが返ってくる。笑顔も少し見られた。

 園内を散歩、リネンに顔を出すと職員みんなに丁寧な挨拶をしていた。

午後にかけて少しずつ打ち解け、数人のバアチャンたちと話し始めた。世話焼きのHSYバアチャンが世話をやいてくれた。さすがボスザル(失礼!)

 帰宅の際、私が送る担当になった。Sさんの半歩前を歩きながら、そっと手を差し伸べた、躊躇しながらSさんが手を握ってくれた。そして嬉しそうにニコニコ笑顔で「男の人の手を握るのは何十年ぶりかしら」ホホホ、と笑ってくれた。

 自宅に着き、家の中まで送ったが、帰りには門の先の道路まで出てきて、私の自動車をずっとずっと見送ってくれました。

 介護の仕事の一番うれしい報酬は、利用者さんたちの笑顔ですね。

【2012/07/20 06:03】 | 介護士
トラックバック(0) |
DSC01773.jpg
DSC01773_20120718032939.jpg

壁紙モード写真しか反映されなかったので不便でしたが、いろいろ試して、普通の写真も取り入れに成功しました!


追記を閉じる▲

【2012/07/18 03:37】 | 植物
トラックバック(0) |


-
いつも。自宅の植物たち。幸せそうですね。イキイキしている!!

癒されます。アタシもマイホームが、
欲しくなります。

今日は、ピリピリしていて。
ごめんなさい。
自分でも、いけないと
思いつつ。ついつい。言ってしまう。

回りの雰囲気も、関係ナシで。
押さえられない。心の器が、きっと。
狭いんでしょうけど。

二度と。あの人のクラブを

アタシが、する事はナイと思います。
ばかをみる。

ストレスゼロどころじゃないですわ。

自分史の表紙!ステキなのを
考えますねー。
少々お待ちを。。
プライベートな時間が。
子供に、持ってかれてるんで。

なかなか。思うように。身動きとれないです。
待ってて下さい。



お待ちしております!
yossy610
 やる気おこしてくれましたね!

ずっと待っていましたよ。私が作った表紙、ヘンテコリンでしょ!フェイクです。

 みんな悩んで大きくなった。・・・子供さんが第一、ゆっくり行きましょうね!

 期待していますよ!

コメントを閉じる▲
 8連勤の息子が久しぶりに我が家に帰ってきた。長距離トラックドライバーで大阪・広島・福岡へ連日走っている。私の出勤後に帰り、帰宅前に出勤しているのでなかなか顔を会わすことことがない。

 男同士、あまり会話がないが、「おとうさん、いつもありがとう。」と握手を求めてきた。手を握ると何かが手に渡された。小さく折りたたんだお札だった。数えてみると3万円だった。びっくりして「オイオイ、無理すんなよ。貯金しなよ。」と言ったが、「いいから、いいから、いつも世話になってるから、とっといて。」・・・その場を立ってトイレにこもり、つい涙がこぼれた・・・ 
 
 昨夜は家族3人と息子の彼女も一緒にニシタチへくり出した。情熱酒場という息子の行きつけの居酒屋で酒を酌み交わした。みんな笑顔だった。

 ひ弱で、いじめられっ子だった彼が、こんなにも立派な青年になった。人間は変わるものだ、と、つくずく思った。

【2012/07/17 07:10】 | 子供のいじめについて
トラックバック(0) |

じーんときました。
りゅうげつ庵
じーんと来る話です。
うちの子はまだ高校生。
yossy610さんの息子のように立派になるには、まだまだ時間がかかるようです。

りゅうげつ庵さんへ
yossy610
 いつもありがとうございます。

 子供の成長って、ハラハラどきどきで大変ですよね、

 親の苦労は子供が一番よく見ているものだと思いました。

高校生のお子さん、楽しみじゃないですか!

お互い頑張りましょうね!

私も
マンタスクランブル
もらい泣きしてしまいました。

親孝行したいと思うときには、親はいないなんて話を諸先輩達から教わりますが、なかなかできるもんじゃないんですよね。

本当にいい息子さんですね。

嫌気がさして先のこと考えずに会社を辞めて、親に心配掛けてる自分が情けないです。


右に同じ・・・
yossy610
 マンタさん、いつもありがとうございます。

私も親に心配ばかりかけています。

 転職・離婚・ガン・おまけに上腸間膜動脈解離、・・・親から「あまり心配させないでよ!」といつも文句ばかり言われています。

 まあ、庭に花を植えたり、2日おきに電話したり、ささやかな親孝行には心がけております。

 お互い似た者同士、がんばりましょう!

コメントを閉じる▲
室外

室外ハイビスカス

室内

フラダンスの疲労と筋肉痛で、ただ今静養中です。

【2012/07/15 13:18】 | 植物
トラックバック(0) |
 今日は納涼祭、デイサービスは営業休止にして施設全体の行事に参加、希望者のみ個人もしくは家族参加のお祭りです。

 わがデイはゲームコーナー(魚釣り、ボーリング、輪投げ)とメインイベント「フラダンス!」
 
 早朝に出勤中の車中にサザンの「勝手にシンドバッド」が流れてきた。私の大学時代一番の思い出がつまった一曲である。80年代、桑田圭祐は(青学)一歳上で、テニス部だった私は合宿や飲み会で、この曲に合わせてみんなとブレイクしていた。(もちろん 愛しのエリー も)

 東京六大学 対 東都六大学の優勝決定戦で岡田(阪神監督)早稲田大vs香坂(巨人投手)中央大の決勝戦を当時の彼女らと神宮球場に観に行った。・・・わが母校中央大が優勝!・・・歌舞伎町の噴水にみんなで酔っぱらって飛び込んで祝った!・・・山中湖テニス合宿では、みんなでボートの沈め合いをしてみんな沈んだ。(ボート屋は怒っていた。)濡れた服とお金をレストランのガラス窓に貼り付けて乾かした。窓中が一万円札でびっしりの青春だった。合宿所の壁には私の空けた穴が残り、私は先輩におんぶされていた。

 走馬灯のごとくめくるめく古き良き時代が頭をよぎった。・・・・今日は「遊ぼう!・・」

 施設に着き、ゆっくりと古巣の特養を散歩した。なじみの二人のバアチャンの部屋へ行き、朝の挨拶、「アンタはいつも元気じゃねぇ。」、そうでも無いんですよ、このところ調子が悪くって・・・と少し人生相談にのってもらった。

 「普段のごつしちょればいいとよ。」「普段通りが一番じゃが。」二人のバアチャンに諭された。今日も無理して遊ぼう、と思っていた私は、横向いて、涙がチョロリ・・・

 普段通り(いつものように)、やることにした。無理することは無い。

 そしたら、普段通りの笑顔が沸いてきた。別の利用者NRYさんから「前のYossy先生じゃ!ほんのこつ前の先生じゃが!」と不意打ちをくらった。何でわかるんだろう?このジイサンには何も相談してないのに、と不思議なことが、次々と起こった。

 やる気に満ちて、フラのスカートをワンピースに変え、金髪のかつらをかぶった。メイクも(仮称)中田NSに頼み、自分でも惚れ惚れするような美しいフラガールが誕生した。

 結果は・・・・大成功!!! 踊りもなかなか良かったらしい。

 妻は職場のパリ祭に行き、私一人で祝杯をあげている。

・・・追伸、私は子供嫌いだが、(仮称)ムラヤさんの小二の子供に「キモイ」と言われながら、一日つきまとわれて、・・・嬉しかったよ!ライムちゃん!・・・みんなみんな アリガトね!

【2012/07/14 21:09】 | 介護士
トラックバック(0) |


コブクロきちがい
とうさん、今日はお疲れ様でした。ピンクのシャツが似合ってたよ!
デイのフラダンス、私ユニットで留守番してたから見れなかった(泣)見たかったなぁ~。
私も、暇があれば、前のユニットに寄って、元担当のばあちゃんの顔を見に行きます。とうさんが担当してた、大根の好きな(笑)ばあちゃんにも時々声掛けに行って、癒されてるよ。


jacky
お疲れ様です。
昼食も食べてあの時間帯のフラダンスは心が落ち着いて最高でしたよ[��ʸ��:v-81]


-
朝から、金髪のカツラをかぶり。。
鏡の前で、シュミレーション?!
すっげー。笑えました。

今日は。とても、暑くて、
疲れは、どっと。押し寄せてますが。
それ以上に。
とても、トテモ!
充実した。一日でした。

フラが、皆の協力のおかげで(^.^)
心が、ヒトツになれたような
気がします!

本当は、ダンスが、
終わった時。
涙でそうでした。
なんだか。
フラのパワー!
皆のパワーに!
感動してしまった。

ありがとう。。
かき氷早食いは。もう。
しません!!

あと。ライムチャンと
遊んでくれて。ありがとうございます。
女子は、小生意気で。
口の聞き方も、なってないから。
ハラハラしました。

帰宅途中で。
パンツー。丸見え!って。
やってましたが。。。

こりゃー。学校で。流行るかも。。
変な事を。教えましたね!!

コブキチさんへ
yossy610
 見てなかったのぉ!Oh My God !

来年もたぶんやると思います。乞うご期待!

 おばあちゃんの知恵袋、やっぱりありますね。

この仕事の一番の楽しみですね。

jackyさんへ
yossy610
 久しぶりだね、元気そうでよかった。

後輩のABキュンの指導うまくいってますか?

髪型をみると、なかなか・・・・大変ですね!

 がんばってね!

ライムチャンへ
yossy610
 お疲れ様でした。よくボランティアできましたね!

ママはとても頑張りましたね、

 きょうはママとパパをゆっくり休ませてあげてね!

パン・ツー・マル・ミエ はおじさんが小学校の頃、ものすごく学校で流行ったんだよ。みんなに教えてあげてね。

(キモイおじさんより)

コメントを閉じる▲
 妻と休みが一緒になった。
 
 「たまには買い物に行こうか、」「何食べたい?」「行ってみてから考えよう、」

 マックスバリューに行く、妻がカゴを持ってゆっくり品定めを始めている間に、私はバター炒め用のサバや紅鮭・イカゲソ、しゃぶしゃぶ用のやわらかポークとポン酢を両手に、見当たらなくなった妻のカゴ探してさまよい、ようやく見つけると、カゴに入れる。

 妻は小さな弁当を一つだけ買った。

 帰宅し、シャワーを浴びている間に、バター炒めができていた。ビールで乾杯。犬は床に寝そべって、上目づかいに二人を見て安心している。

 ニュースを見ながら、政治・経済・外交の話をする。・・・「雨がふってきたね。」「落ち着くね、休みでよかったね、」

 ほのぼのとした、家ランチの風景でした。

 

【2012/07/12 18:33】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


Boss
いいねェ~

私も良く嫁さんとランチに行きます。でも若いせいか、ほのぼのとした雰囲気は、出ていませんね。

時間にも追われていますし・・・


今、施設で納涼祭について話しをしていました。
みんなが支えてくれていることに感謝です。
初めての実行委員長です。成功しますように・・

コメントを閉じる▲
 小学校時代、一人息子は松戸の小学校で、いじめにあっていた。私は仕事人間で夜は遅く、朝は早かったので、いじめに気付かなかった。妻から息子が同級生数人から、文房具を捨てられたり、靴を捨てられたり、万引きを強要されて断わったら殴られたり、蹴られたりしたらしい。それを初めて聞いたとき、「何で言わなかった、」と聞くと、妻は「あなたに言うと何をするか分からないから、言えなかった。」と言った。

 翌朝、泣きじゃくる息子を連れて、通学路で待った。いじめた二人がニヤケながらやってきた。「お前たちがうちの息子をいじめたんだな!」恫喝すると、認めた。

 大勢の行きかう中、私は二人の襟首を掴み、力の限りそのまま橋の上でネックハンギングした。「今度やったら、殺す。」・・・その夜、二人の母親から学校へ抗議があり、妻が校長室に呼ばれた。行き過ぎかも知れないが、お父さんの気持ちもわかります。先生はそう言って、いじめた側を批判した。

 気が収まらない二人の母親が後日、私のいない間に、自宅に抗議に来た。今度は妻が切れた。「あなたたちの子供が、うちの主人にやられて文句があるなら、自分の子供を責めなさい、原因を作ったのはお宅のこどもたちでしょ、私は主人が正しいことをしたと思っています!」・・・黙って帰ったらしい。

 後日、その一人の父親と地元の飲み屋でばったり出会った、「子供のけんかに親が出て、恥ずかしいでしょう?」・・・なんだとふざけるな、「だったら大人のけんかにしてやるよ。」数秒後にはその父親をネックハンギングしていた。・・・

 中学校時代、仕事の転勤で広島の中学校に息子が通い始めた。中学校ともなると、イジメは陰湿化してくる。

 ある日、腹部や目に見えない部分に青アザがたくさんあるのに妻が気付いた。
毎日のように腹を蹴られていたらしい。・・・

 翌朝、金属バットを持って中学校の校長室に乗り込んだ、校長・教頭・担当・体育の先生・生徒指導部長らに囲まれ、私は言った、「あなたたちには用は無いですから、息子を殴り、蹴ったやつをこの場に連れてこい!」校長「どうするつもりですか?」・・私「やられただけのことをやり返すだけだ。」・・・体育の先生「殴るんだった私を殴ってください。」・・・私「青春ドラマしてんじゃねえよ!」・・・沈黙が続いた。校長「殴られるために生徒を連れてくるわけにはまいりません。両親に電話しますから。学校としても対処しますから。」

 「殴ったやつを連れてこい!」一点張りで校長室にデンと座っていた。

 金属バットを持って出かけたのを見て、妻が慌てて飛んできた。「後は私に任せて、お父さんは会社にいって!」・・・その夜イジメた生徒の親が謝りにきたらしい。私は仕事でいなかった。

 さて、高校時代、息子は奄美大島の北高に通い、のんびりとした環境の中で平和に、素直に育って行った。高校がとても楽しい、と毎晩友達の家に遊びに行っていた。

 飲酒はシマンチュの行事だからみんなが飲ませてくれたらしい。(友達の親ですよ)

平和な日々は続かない、・・・宮崎へ移住することになった。

 今度のイジメはさらに陰湿になっていた。息子のムスコ(チン〇)をケータイで撮られ、学校中に流布された。

息子は不登校になった。

 今度は妻が切れた。・・・PTA総会の席で、イジメの現実を涙ながらに訴え、学校も動いた。・・・

息子は不登校の間、ずっとアメリカソルジャーの特訓DVDを観ながら「強くなってやる!」と考えていたらしい。

 ひ弱だった彼が自衛隊を志願し、航空自衛隊に入った。

5年後、帰ってきた息子はびっくりするほど逞しくなっていた。(途中何度もめげそうになったらしいが、)

 徒手格闘を身に着け、銃剣道も身に着け、「お父さん、もう僕は大丈夫!イジメにあっていたのがバカらしい。僕は強くなったよ、安心してね」と、いとも簡単にお父さんの腕をねじ上げた。

 ハハハ、よくやったね、息子よ!お前はお父さんの誇りだ!

 

【2012/07/09 19:43】 | 子供のいじめについて
トラックバック(1) |


-
なんとも、心が痛い。子を持つ親として。心が締め付けらる思いで、読みました。
我が子には、バカでもOK!
相手の痛みを分かる人になって欲しい!
ありがとう。ごめんなさい。と
素直に言える子に
なってもらいたい。

この二つだけは、
日頃から、あたしが、
口にしている言葉です。

ちゃんと受け止めているかは、分かりませんが。。

先日。この田舎の小学校の長男のクラスに転校生が、やってきました。
田舎だけあって。
クラス全員が、保育園から、ほぼ一緒。兄弟の様な子供たち。

その日の子供の日記の題は
「転校生」でした。
その子について。書いてありました。新しい仲間がきました。
ドッジボールをしたら。肩が強そうで、いい玉を投げてきました。早くそのボールを取れるようになりたいです。

早く仲良くなりたいです。もっと、沢山の友達がきてほしいです。
っと。。。

親として。
その素直な気持ちが、嬉しかった。

大人の。考える濁った心が。腐った感情が。
バカバカしく。情けなく感じました。

そして。
親の考えも十人十色。
皆が、同じ考えじゃないですよねー。

長男が一年生の時にあった事件。
上級生が振り回していた。金属バットが長男の頭に直撃!
救急車を呼ぶ大騒ぎで。7針縫合。

わざとだったのか?
至近距離で、なぜ振ったのか?
おこってしまった事は、しかたない。

でも。上級生の両親は、
生命保険に入っていないから。うちの保険で、何とかなりませんか?
と。謝るどころか。。
驚きましたー。

結局。全く。謝りにも来なかったんで。
校長。教頭。担任を交えて!
第三者に入ってもらい!

遠慮なしに。
言わせて頂きました!
来なかった理由は、仕事が忙しくて。

一歩間違えれば。一生の傷!
平気で。そんな事が言える人も
いるんだと。
勉強になりました。
そんな親にはなりたくない。

Yのおじちゃん。
それにしても。
暴力はいかんですよー。

警察沙汰になりまする!












8beats
息子を持つ親として、いじめの問題については考えこんでしまいます。
被害者・加害者どちらになる可能性もあるのですから、
そうならないようにどう言い聞かせて行けばいいのか。

被害者になった時、如何に息子を守ってやるか。
加害者になった時、息子がやった事を事実として受け入れられるのか。

難しい問題ですが、些細なサインも見逃さず息子たちを見つめて行ければと思います。

Re: ムラヤさんへ
yossy610
>  警察沙汰の話はまた今度、機会があったら書きますね。
>
> 一応、いっときますが、私、前科はありません。


8beatさんへ
yossy610
 私が小学校低学年の頃、上級生にやられ、力でかなわなかったので武器で傷つけたことがあります。(加害者になった)

 その時、母は私を庭の柱に縄で縛り付けました。大声で泣きじゃくり、「もうしません!」と何度も叫んでいた記憶があります。

それから、人を傷つけてはいけないものだと、体で覚えました。

胸が
マンタ
痛みました。
私は子供はいませんが、yossyさんの気持ちが本当にわかります。子供の喧嘩に親が介入することに異論を唱える人もいますが、私はそうは思いません。

お父さんがいじめた子供の親の所や学校に乗り込んで行く姿勢を自分の子供に見せることで、親子の愛情が育まれると思うんです。たとえ過保護と言われても、私は絶対に賛成です。

息子さん、航空自衛隊に入隊できるなんて凄いですね!

マンタさんへ
yossy610
 長文読んで下さりありがとうございます。

賛否両論ありますが、当時の私は仕方なかったです。

 現在、問題になっているイジメによる自殺を、教育委員会は黙殺しようとして、「イジメと自殺に因果関係は考えにくい、」との報道発表をしましたが、めちゃくちゃですね。

 結局、昨日警察が強制捜査に入ることになりました。世論の力が大きすぎて警察も見逃せなかったからでしょう。

 世の中は常に「臭いものにはふたをせよ」、

権力に負けない、泣き寝入りしない、

 子供が死んでからでは後悔しきれませんからね。

 あくまで私見ですが、

そうですね
マンタスクランブル
黙ってたら、自分の愛する子供が今回のような事件につながってしまうかもしれませんしね。
私達の小さい頃と比べていじめの「質」が明らかに違ってますし。
事件になってから動いても意味がないですもんね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
目の前の目標なんぞ、屁でもない、身分制度を無くしちゃる、それがなにか?

江戸幕府なんぞ潰しちゃる、それがなにか?

自由になって、世界と交易して、世界で遊ぶぜよ、

軽々と難題をこなしていった坂本竜馬、その目的は「楽しく遊ぶこと」

とラジオで福山雅治が言っていた。   ジャガジャガ(宮崎弁でそうだそうだ、の意味)

【2012/07/06 19:18】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |


Boss
いつも境涯を高く持つ!
私がいつも思っていることです。

生きているうちにおこる出来事は、ちっぽけなもんだぜ!思いながらも、いつも流されてしまうじぶんでした・・・


コブクロきちがい
とうさん!体調はどうですか?? 特養のみんなも心配しているよ。無理せんでね!
『楽しく遊ぶ』かぁ~。
ワタクシ、9月に大阪行ってきます!! 待ちに待ったコブクロのライブがあるのです♪ きっと号泣すると思います。それを楽しみに、毎日の激務頑張ります!! この場を借りて…ボスへ。ボスも色々大変ですね…。 責任やプレッシャー、たまらんと思う。
今度、青島で飲み会する?(笑)

コブキチさんへ
yossy610
昨日車の中でラジオを聴いていたら、コブクロの歌が流れてきました。

いいね、これ、と思ってカラオケで歌おうと思っております、が、一人で歌えるのかな?

いつか、CD貸してクダイ(青島弁)

一生懸命
マンタスクランブル
遊ぶ人は仕事もできる人が多いですもんね。
旅行とか、遊ぶ予定を先に入れて残りで仕事をこなす。いいことですね。

マンタさんへ
yossy610
 そうなりたいものです。

「遊ぶ」 聞いただけでも楽しくなる言葉ですね、気が楽になり、自由って感じですよね!

コメントを閉じる▲
 当デイサービスでは、クラブ活動を10種類やっています。

人気は フラダンスクラブと英会話クラブです。

 本日も利用者さんの人気投票でフラと英会話をしました。英会話のHDKさん、再来月出産予定なのに、猛烈に大声出して、A!B!C! と発音しながら、利用者に発破かけていました。(発破とは業界用語でダイナマイト爆発、のことです、)
 
 私は片隅で「自分史クラブ」をコツコツと・・・

 夕方送迎が終わって、雑談していると、私の同年齢のTNKさんが腰を振りながら、腰で「前々横々、丸かいてちょん、」と運動を始めていました、ちょっとセクシーな姿にスタッフみんながドン引き、目がテンになっていました。

 TNKさんの可能性の偉大さに敬服いたしました。明日本当にやるのかな?

ガンバレTNKさん、わたしも一緒にセクシーダンスやるよ!
 

【2012/07/04 19:34】 | 介護士
トラックバック(0) |


8beats
可笑しい職場の方がご利用者様も喜ばれるはずです。
どんどん笑顔を量産して下さいまし。

8beatさんへ
yossy610
 いつもありがとうございます。

結局この日は私一人でセクシーダンスを踊り、ひんしゅくをかいました・・・バアチャンたちの大笑いの中で、しかもフラダンスのスカートはいて・・・

 

コメントを閉じる▲
 降圧剤が切れてきたので、地元の主治医訪問。大雨のため、患者は私一人でした。

「上腸間膜動脈解離」診断までの医大での経緯を報告書にして、地元主治医の指示に従うこと、という医大の先生の意見を提出したところ、Drは一人で病気のことを調べていたらしく、受診後30分待たされ、名前を呼ばれてようやく窓口に出向くと、薬の処方が変わっていた。
 
 アムロジピン5mg(降圧剤・心臓治療)
 
 レニメック5 (降圧剤)

 カルベジロール10mg(心臓治療・降圧剤)
 
 ナトリックス1 (利尿剤)

 その他、鎮痛剤(ロキソマリン) モーラステープL40mg等々を4週間分いただいて帰りました。

「心臓治療」の文字を見ただけで、心臓バクバク、でしたが、この先生、医大出身で初期のメラノーマを発見してくれて、紹介状を書いていただいた命の恩人であります。高校の後輩で4つ歳下の2代目のおとなしい内科医ですが、良い先生です。

 いつもありがとうございます。

【2012/07/03 12:06】 | 上腸間膜動脈解離
トラックバック(1) |
 休日、TVでとんねるず木梨のハワイ旅行特集をやっていたので、ビールを飲みながらソファーでくつろいでいたら、隣に妻が座って、一緒にハワイの美しい画面をみていた。

 「やっぱり、ハワイは旅行でいくのが一番ね。住むんだったら、1週間で飽きるわ。」

40歳ぐらいのころ、ハワイ移住計画をたて、ハワイ島に400坪の土地を買って、8回ほど家族旅行をした。
ヒロという町(広島からの移住開拓者が作ったことに由来するらしい。)で、日本人旅行客もあまりおらず、静かな美しい町だった。家の設計図まで作り、準備していた時に会社が倒産した。

 「移住する前に、賃貸を借りて地元に馴染めるか、試さないと失敗するわね。」

 宮崎への移住者もたくさんいるようですが、テレビで移住特集されるのは成功した人ばかり、失敗して後悔している人もたくさんいるはず・・・でしょうね。

 衝動買いは事故の元。若気の至りを振り返る余裕ができてきた50代。

 何気なく妻に過去の失敗を責められた、のんびりとしたお昼過ぎでした・・・

 

【2012/07/01 20:13】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ハワイって
マンタスクランブル
土地の取得できるんですね!
ワイキキは無理だと聞いてましたので。
私も年間3ヶ月位はハワイに住んで、残りを東京で過ごす。または沖縄へ移住することが夢です。
本当に同じこと考えてますね。
yossyさんの生き方に共感です。


Boss
私もヒロに行ったことがありますよ。

のどかででっかくていい所ですよね。
朝、地元のレストランに行くと、どう見ても日本人に見える爺さん(2世か3世ぐらい?)がコーヒーとでかいパンケーキ食って、英字新聞を読んでいる雰囲気に今でも憧れています。

自宅でもコナコーヒーを飲んで、またいきて―なーって物想いにふけっています。


8beats
何気なくならいいじゃないですが、
うちなんてこれでもかと言わんばかりに責め立てられます。
ので、変な事は言えません。思っても口に出さず。

"妻の言う事はいつも正しい。家を買うなどの重要な事以外は口を出すな"

上司の教えです。

マンタさんへ
yossy610
 全く同じことを考えていますね!
オアフ島では土地の値段が高く、また、日本人が多いので、興味がありませんでしたが、ハワイ島は観光客も少なく、自然がとても多く、また、スケールもでかいので手を出してしまいました。

 市内から車で10分も行くと分譲宅地がたくさんあり、日本人でも購入できます。1000スクエアフィート(400坪位)が500万~600万くらいで買えます。(契約書はすべて英語)

 私が購入した場所はアイナロア宅地で、現在、退役軍人らがアメリカから終の棲家を求めて移住してきております。

 ネックは長期滞在できないことですね。就業ビザかグリーンカード抽選に期待するしかないことはマンタさんも勉強済みかと思います。

 失敗した私からのアドバイスとしましては、土地は買わない方が良いですね。(しかたなく売った時には若干儲けましたが)

 今のうちは旅行を楽しんでお金を貯めることです。旅行と移住は全然ちがいますから。

 次に沖縄・奄美を検討して奄美に2年移住しましたが、島は男中心の世界で、奥様は大変苦労されますよ。下手すりゃ離婚の危機です。(私も離婚し、やっと復縁できましたので)・・・


 あくまでも奥様中心で考えないと私のように大やけどしますよ!  念のため、おせっかいジジイでした。

8beatさんへ
yossy610
 饒舌は銀、寡黙は金といいます。

思っても言わない、大事ですよね~

 私が復縁したあと、どう変わったか、それは財布を別々にすることです。妻に稼ぎを渡した時から不幸が始まります。「財布をにぎられる」ことは金玉をにぎられることといっしょで、もう身動きできなくなってしまいますよ。

 女性は強し、負けるが勝ち。

Bossさんへ
yossy610
 夢は持ち続ければ実現する。

今やれることを一生懸命やりましょうね!

奥様用のプリンターやTVを買う前に、PCを新しくしましょう!



-
素敵な夫婦じゃないですか!奥さま。ちゃんと。お弁当も、作ってくれる!

ビールを飲みながら、のんびり。
ってのも。羨ましいです。
毎日が、バタバタなので!

家庭では、90%以上の権限を持っているアタシですが。お互いに働いて、家事をほぼアタシが、してるから、どうしてもそうなってしまうんですよねー。

旦那は。空気みたいな存在です。
なくては、ならない。。
感謝しないといけないですね。

子供が。成長したら。
のんびり。休みを過ごせる。
そんな日が。来るのかな。。
まだまだ、これから。
過去を振り返らず、前に前進しなきゃ!







(仮称)ムラヤさんへ
yossy610
 いつもいつもご苦労様です。

 妻・母・介護士・毎日毎日大変なのに、ものすごく頑張っておられますよね!

 おまけにレクを自宅で考え、段取り良く準備し、・・・あの七夕セットを見た時には頭が下がりました。

 すばらしいムラヤさんに完敗!もとい、乾杯!


Boss
笹切ってきましたあ!!

明日見たら、ビックリするよ

復縁??
マンタスクランブル
離婚されて復縁・・・っていうことは、同じ奥様??ってことですよね?私、今そんな微妙な感じの立場でして・・
ハワイのこと以上に気になります。

ハワイのこと、いろいろ教えてくださりありがとうございます。
私は、よくイベントとかで勧誘している「ヒルトンバケーションクラブ」に大変興味を持っておりました。
そこで聞いた話では、土地の取得ができないとのことでした。ということは、ワイキキだけの話だったんですね。
奄美はなぜ男社会なんですか??

コメントを閉じる▲
