ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!

 経理・総務・給与担当・配車係・営業・営業管理・ヘルパー・1級船舶操縦士・住宅販売・労働組合事務・損害保険・大工見習い・税理士事務所・経営アドバイザー・地上げ屋・小規模多機能・グループホーム統括マネージャー・特別養護老人ホーム・デイサービス介護士・・・これまでの職歴です。

 ずいぶん飽きっぽい性格と思われるかもしれませんが、それぞれワケありのいぶし銀の流れ者?

 ちがいます、すべての職業に全力を傾注してきました。

 頑張ればガンバルほど仕事はできますが、人間関係において味方と敵とが交錯してくるのです。

人間の良さとズルさに嫌気がさして、人間を辞めたいと思うことも多々ありますが、最後の人生は性善説に期待したいと思う反面、性悪説に賛同する気持ちも捨てがたいものがあります。

 器用貧乏ともいいますが、ハッキリ言って、私は器用貧乏だと思います。

芸術家、小説家、画家、エッセイスト、哲学者、政治家、etc・・・目指すものが多くて何一つ成功しない、

 50を超えると、またガン患者になると焦りが出てきます。

こんな私ですが、未だかつて、仕事をしなかった時期は一度もありません。生活保護が問題になっていますが、働けるうちは絶対に働きます。働けなくなっても生活保護は受けません。

 支えは「仲間」「家族」「プライド」です。  明日も命がけですよ!

【2012/05/30 20:56】 | エッセイ
トラックバック(0) |


みほ。
人生、一度きり。
頑張りましょう(*⌒▽⌒*)

mihoさんへ
yossy610
みほさんも山あり谷ありですね、笑顔でよく頑張っておられます。

人生、一度きり。・・・ですね!


8beats
すごい経歴の持ち主ですね・・・。

私の先輩で仏壇屋に勤めていた経験のある方が、

ご利用者様にいい仏壇の見分け方を教えているのを見て、

笑ってしまったのを覚えています。

経験も話題のタネの一つですね。


Boss
お疲れさまです。
私も色々と経験してきました。

以前は、文句言いながら、やっていた仕事も、全部、今の仕事の糧になっていることに、びっくりしています。

先輩に、「臨終只今」の覚悟でやれ!って言われたのを思い出します。・・今、死んでも悔いのないように全力でやれって意味です。

まだ若いから、「てげてげ」の領域に行くまでは、これでいくか!?・・・

今日は、朝寝坊して草むしりして、波乗りして、嫁さんとランチして、美術館にいって、温泉に行きました。
生き急いでる?(笑)

お疲れさまです☆
コブクロきちがい
とうさん、今日もお勤めお疲れさまでした。特養の利用者サンを誘ってくれて、ありがとうございました!とうさんも、ボスも、色んな経験をしてきてて、すごいなと思うよ。私なんて、専門学校卒業してから、およそ15年、今の職場しか経験してないし。気付いたら、嫁にも行かず、アラフォーと呼ばれる年齢になってしまいました(泣) 
まぁ、これも1つの道なのかな? いっかは、介護士サンのメンタルケアを仕事にできたらいいなと思っている私です。

アラ・ソォー!
yossy610
 なんちゃって、アラフォーですか、まだまだこれからじゃが。

 たまには私のメンタルケアをお願いします!

コメントを閉じる▲
PA0_0006.jpg
 かわいいかわいい植物たち、木には木霊、花には花の妖精が宿っています。見るだけでなく、愛でること慈しむことが植物の成長には欠かせません。

 寄り添うケア・・・利用者様・スタッフ同士・トイレやテーブルやいすやすべてのものにも寄り添っていくことが私の仕事の楽しみです。

 ほら、ロベレニーたちやデイルームたちが私たちの来るのを待っていますよ、早く新鮮な空気を入れてちょうだいって!

【2012/05/30 02:53】 | 植物
トラックバック(1) |
 昨日、夕食を終え、翌日が休みなので久しぶりにニシタチ(宮崎の繁華街)へ出かけようとすると24歳の息子が「ボクも行く!」「お前が来ると二人分払わされるから来るな。おとうさんは一人で行くのだ。」「ボクは自分の分は自分で払うから大丈夫だよ連れてってよ」・・・変な親子の会話ですが、結局二人で飲んで歌って、ラーメン食って帰りました。

 同僚の人たちに聞くと、飲みに行くときは、事前(1週間以上前)に奥様の承諾を得て、おこづかいをもらって、やっと出れるらしいですが・・・

 ウチの女房は笑顔で「行ってらっしゃい!」とタクシーまで呼んでくれます。

男性諸君!いつでも飲みに行けるよう、へそくりはたくさん用意しておきましょう!

【2012/05/29 08:30】 | 酒場放浪記
トラックバック(1) |

ああ21年後・・・
8beats
息子さんといい関係を築いておられるのですね。

うらやましいです。私は最近よく「お父さんなんて大ッキライ!」と言われ、泣かれています。

まぁ3歳児なんてこんなもんだろう、と冷静に考える反面、やはりどこか辛いものが・・・。

一緒に飲みに行けるような、いい関係を築いていければと思いました!


Boss
お疲れ様です。
住んでいる土地柄、ニシタチに行くのは、タクシー代だけで、4,5千円かかります・・・

しかも、今現在、この仕事についてからは、わずかな給料でやりくりしています(涙)

この仕事でビッグになって、スタッフひきつれて、焼き肉をおごれるようになるぞ!!

子供のことは考えなかったですよ
yossy610
3歳のお子さんがいらっしゃるとのこと、
私は息子が生まれて小学生になるまで、子育てをしたことがありませんでした。オムツも一度も経験がありませんでした。仕事人間で仕事以外のことはすべて妻まかせでした。

息子が18になり、航空自衛隊に入り、母親の義務が終わった瞬間に離婚を言い渡されました。

弱り切った私を励ましてくれたのは、息子だけでした。福岡勤務でしたが、時間をさいては帰郷してくれて、ただ、じっと私の話を聞いてくれました。

離婚した妻と復縁できたのは、息子と犬のおかげです。

今は「パパ大嫌い、」といわれても、パパのことをよく見て、観察しているからの発言ですよね!。

子は親の背中を見て育つ、らしいですよ。甘やかすだけじゃなく、背中を堂々と見せましょう!

背筋を伸ばせば、息子さんはいつもパパを見て育っていますよ。


-
宮崎市中心街まで。飲みに行くには、事前に承諾がいりマス。(もちろん、アタシの!)送迎をするのも、土地柄、結構大変です。うちのルールは、どちらかが、飲みに出たら、必ず!送迎!!どちらかと言えば、女子会をする。アタシの方が、圧倒的に多いかも。。。旦那は、たく飲み、もしくは、周辺!
また、職場で、行きましょう。係長の。おごりで!

・・たら、・・れば、
yossy610
 ビッグになったらパーッと行くのか、パーッと行ったらビッグになるのか、ニワトリ・卵論争ですね。

 私の私見としては後者の場合成功する人をたくさん見てきました。

 それぞれ家庭の事情がありますので何とも言えませんがね!

 いずれにしてもBossさんの後ろ姿はみんなみていますよ、頑張りすぎにご用心!

 

コメントを閉じる▲
静かな午後
休日の午後、PCで疲れた目を休めます。緑の観葉植物で癒されます。

【2012/05/27 16:33】 | 植物
トラックバック(1) |


8beats
介護職を続ける秘訣は、仕事ばかりに根をつめない事と見つけたり。
あまり気を張らず、マイペースで行って下さいまし。

マイペースですね
yossy610
NGMスタイルですかね。・・・

お疲れさまです!
コブクロきちがい
休みの日は、しっかり休まないとイカンよ!!
私は、今日と明日連休なんで、有意義に過ごしたいと思います。と言いながら、今日はちょっと職場へ行くつもりです(笑)担当のお部屋の片付けをしたくて。
ま、連休なんで、いっか(笑)  ちょっとスペースお借りして…BOSS、歓迎会では久しぶりにBOSSの猪木を見れて楽しかったよ(笑)


Boss
こんばんわ。
久しぶりに猪木になりました。・・・アドリブがききませんね・・


介護を続けることかぁ・・
オンとオフの切り替えが大事ですね。やる時はやるよオ!!

コメントを閉じる▲
 やっと新しいPCに触れる休日がやってきました。昨夜は9時に寝たのに、朝1時に目が覚め、あれやこれやセットアップしたり、メルアド登録したり、職場の案内チラシ作りに励んでおりましたが、10時間を超えてきたら、目が霞んでまいりましたので休憩に入ります。

 今までのPCは10年前のモノで、クリック後の反応が遅かったので、待っている間に考えごとをしていましたが、今度のは反応が早すぎて、考えがついていかないくらいです。

 とっても老化防止に役立ちそうです。 いろいろ遊べますね・・・


【2012/05/27 11:35】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |


-
おNEWのPCで、仕事も、サクサク快適にできますね。アタシも、ケアプラン作成頑張らなきゃ!よーし!明日もノンスットップで、頑張らせてもらいます。

母は大変ですね
yossy610
 ご訪問ありがとうございます。時間を見ると24時前ではありませんか、お母さんは大変ですね、明日もお互いがんばりましょうね!

コメントを閉じる▲
菖蒲園
スンバラシイ花菖蒲!6名の利用者さんたちと、宮崎市民の森の菖蒲園祭りに行ってきました。

 天気はくもり、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候です。

 係員さんが車を誘導してくれて、奥の奥まで入ることができました。みなさん最初は感動でしたが、おやつとジュースを飲んだら、疲れてきたのか、ウトウトしはじめ、1時間ほどで切り上げ、お土産屋さんの「お菓子の日高」へ行き、お茶とお菓子をいただきました。宮崎港の近くで、とても親切なお店でした。

 車椅子を2台リフトで何度も上げ下ろしを繰り返し、二人の職員も疲れましたが、利用者さんも疲れたかな?
帰り着いて、NSさんに今日の花菖蒲はきれいでしたね、と尋ねたところ、覚えていらっしゃいませんでした。

 菖蒲の紫色は勝負パンツの色!お菓子の日高はオカシな日高!オカシなNGM!と車内では盛り上がっていましたが、20分後には誰も覚えていませんでした。

 転んでもすべっても、負けないぞ!・・・



【2012/05/24 20:27】 | 植物
トラックバック(1) |


-
菖蒲園。お疲れサマでしたあー。往復の運転も有り難うございました。菖蒲パンツのオヤジギャグに。!バカうけでした。それにしても、大した事してないのに。疲れました。何事もなく。帰ってこれて。ホッっとしましたあー!綺麗な菖蒲と、皆さんの、おやつの食べっぷりに。。癒された午後でした。

コメントを閉じる▲
 介護職を目指す全国の皆さんに、介護職の厳しさ、決断の甘さ、喜び、等等を発信し続けている「8beats」さんに同意を得ることができましたのでブログ紹介をさせていただきます。タイトルは「介護福祉士を目指すアナタへ」です。ちなみに読者層数万人を超えるすごいブログで恐れ多いですが、

 実習生の心構えから、介護の実態など、実にリアルに記載されており、リンクのお願いをしたところ快く許可を得ることができました。ありがとうございます。

 これから介護職を目指すみなさんだけでなく、ベテランさんたち、ケアマネ、福祉関係者、経営者、にもとても役に立つと思います。

 左側にリンクがありますので、そこをクリックしてみてください。

こういう形で、福祉を市民レベル同士で考えていける・・・すごいことじゃないですか!

【2012/05/23 20:33】 | 介護士
トラックバック(1) |

ちょ、ちょっと待って下さい!?
8beats
読者層300万人てどこの情報ですか!?
私のブログは一日最高で20UUですよ?

まぁそれは別として、末永くお付き合いよろしくお願い致します。


スミマセン、勘違いしてました。
yossy610
 ランキングの中で280万人というのがあって、薄ら覚えで書いちゃいました。失礼いたしました。

 とにかく、すごいブログには間違いありませんので、今後とも勉強させていただきます。

 ヨロシク!お願いいたします!

コメントを閉じる▲
 お休みだったので朝4時起床、ブログやメール、ホームページチェック、他の方のブログへ寄ってみたりしていましたが、どうも動作が遅く、時間のロスが気になりだしたので「時は金なり」の方針で新型PCのネット検索してみたところ、ちょうど5月にモデルチェンジして、春物PCが安くなっているらしい。午後からDEODEOに行ったら、やはり4月まで20万円だったPCが10万5千円で買えました。(秋葉原では7万円台のようですが・・・田舎はしょうがない)

 今日は夕方から職場の研修会に出席でしたので、PCは車に積んだまま8時過ぎ帰宅、風呂・ビールをかけつけ1杯だけ飲み、現在セットアップ中です。ゲゲ!もう10時を過ぎてしまった。明日から4連勤だ、就床しなくては・・・日曜まで楽しみは取っておこう。

【2012/05/22 22:05】 | 小さな幸せ
トラックバック(1) |
 こちら宮崎では前日からの雨で、残念ながら金冠日食は見られませんでした。NGさんも張り切っていつもより早く出勤し、特性サングラスも購入してきたのにねぇ。その後も雨は横殴りに激しくなり、予定していた「菖蒲園見学」も中止決定。・・・やっぱ雨女はNGさんかえ?

【2012/05/22 06:38】 | 介護士
トラックバック(1) |
 ついに念願のロベレニーがやってきました。
【ビフォー】
PA0_0000.jpg

【アフター】
PA0_0006.jpg

 あれ?ビフォーの方がきれいだな、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、購入・設置に時間がかかり、また、ビフォーのマリーゴールドの花がほとんど無くなってしまったのと、疲れてデジカメを握る手がブレたようで、また、夕方の暗い中で撮ったせいもあり・・・実物をごらんいただければ幸いですが。

 とにかく、ビフォーを社内アピールすることによって、購入伺いをたて、1万円のメインツリー「ロベちゃん」が買えた、というわけです。

 利用者さんや見学のお客さんの第一印象が、これで良くなる事ができれば大成功です。

【2012/05/20 06:53】 | 植物
トラックバック(1) |

お疲れさまです!
コブクロきちがい
デイの玄関、素敵になりましたね! あとは…坂口憲二か伊藤英明みたいなイケメンがそばに立ってたら、文句なし!!(笑)
とうさん、今朝も早い出勤、お疲れさまでした。
でも、まだ夜が明けない暗闇の中から、ドアを叩く音がするのは、やっぱりちょっと怖いかも(笑) でもね、あの時間帯は一人で黙々とオムツ交換してる時間だから、とうさんと少しでもおしゃべりすると、息抜きになってるんですよ!
昨夜は、O氏、イタ夫、もっちーくんというイケメン3人と夜勤で、ステキな夜でしたわ(笑)

デイの玄関が華やかだといいですよね
8beats
私の勤務していた通リハも毎日花が生けてありました。
ご利用者様が持って来て下さり、職員が生けるのですが、不慣れな私が生けると「本当にセンスがないわねぇ」と嫌味を言わていましたが・・・。
生活の中に小さな花を、素敵だと思います。


Boss
さすが!!

この購入に至るまでの、とうちゃんの努力は、一番近くで見ていた私がよーく知っています。

本当に良かった。夕方の送迎時に椅子を並べて、利用者の方が雑談している風景は、良かったですよ。フラを踊ったり、花を眺めて、「きれいやね~」って言っていました。

コブキチさん夜勤お疲れ様です
yossy610
 早朝にカギを開けてくれてありがとうございました。夜勤さんたちの最も忙しい時間に電話するのもなんだから、雨の中気付いてくれるのを待ちながら、窓ガラスをトントンしてました。

 幽霊伝説は実は私だった?

8beatsさんありがとうございます。
yossy610
 ブログ読ませていただいてます。

介護士を目指す人にとってのバイブルですね、またそれが自分自身の体験談なので、我が介護歴4年を振り返って共感しております。

 今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
 デイに通ってくれる利用者の皆さんと井戸端会議をし、いつの間にかシモネタ特集になっていました。ほとんどだんなに先立たれ、孤独な夜を過ごされていますが、デイに来たら、寂しさを笑いに変えるハツラツさを身に付けておいでです。

 入浴中に「あんまり長湯すると、マメが煮詰まるよ」とか「私のマメは黒豆ジャから固いよ!」「私のは主人が早く死んだから白マメじゃ!」・・・・オイオイ、私は聞いてませんよそんなこと。恐れ入谷の鬼子母神でした。

 家族がいる、それだけで幸せですね。

 家族のいない人には、私たちが家族になりましょう。

【2012/05/18 21:01】 | 介護士
トラックバック(0) |
 本日エアコンフィルターの掃除担当でした。施設全体の一斉清掃でしたが、我がデイサービスは、これまで単独で清掃していたそうです。朝出勤したときから、憂鬱な気分でした。天井が高く、脚立に昇らなければなりません。8箇所もあるし、オレ落ちたらどうしよう・・・

 なんということでしょう!、もといた特養の若手スタッフさんたちが続々やってきて、一斉に取り外し、洗い、乾かし、取り付けまで全部してくれたではないですか!・・・私は脚立に昇らなくてすみました。きれいになりました、とてもとても感動いたしました。みんなみんなありがとう!

 このご恩に報いるためにもおとうさんもがんばるよ、お互いに助け合ってより良い職場環境を作っていきましょう!

 だんだん良くなるね。

【2012/05/17 19:40】 | 介護士
トラックバック(1) |

休んですみません・・
Boss
「明日のフィルター清掃を願いします!」となんと無責任に申し送り、しっかり休みました・・・

すみませんでした。

なかなか上手に勤務が組めていませんね。スタッフの皆さんにもご迷惑をかける5月です。

そういえば、介護力向上研修に特養の2名の猛者が上京中だとか・・・
1年間、大変だろうけど、応援しています。


大丈夫ですよ。
yossy610
 デイのスタッフも門戸開放の意味を理解してくれつつあります。

休む時には良く休み、働く時には猛烈に働きましょう。
 
 マニュフェストの「僕らは何でもやります!」、初心に帰り、何でもやりましょう!

 捨てる神あれば、拾う神あり、

 恩人の「前へ!」、とてもいい言葉です。

振り返る暇はありませんぜ!

コメントを閉じる▲
 運命は変えられるが、天命は変えられない

 職業についても同じでしょう。天職につける人は99.9%いない、という話しを読んだことがあります。
私も天職を探し、転職を繰り返しましたが、実のところあまり分かりません。

 ただいえることは、我慢をしながら、3日・3週間・3ヶ月・3年を目標に突き進めば必ず運は開ける、ということは実感しております。その間は苦しいことばかりではありません。楽しみや感動の瞬間が訪れてくれます。

 現在、高卒・大卒の若い人たちの1年以内離職率が半数近いと報道されております。「こんなはずじゃなかった」とか「人間関係が苦手だ」との理由で辞めていかれるようですが、「我慢」が無ければ転職しても、次の職場でも上手くはいかないでしょう。

 「我慢」と「笑顔」と「自助努力」で天命を待ちましょう!

 「道」は必ず開けるでしょう! 自分を信じて!

 

【2012/05/17 03:32】 | エッセイ
トラックバック(0) |

天職かぁ。
コブクロきちがい
天職。介護の仕事は、私にとって天職なのか?? 介護士になって、15年経っても、胸を張って「天職です!」と言える自信はないなぁ。むしろ、私には向いてないんじゃないかと思う日々です。
デイも、私が勤務していた頃とは、ずいぶん変わってますね。でも懐かしいなぁ。デイサービスの歌、まだ歌ってるのかな?
あ、3月に受けたメンタルヘルスマネジメントⅢ種の試験、合格しました!ギリギリの得点だったけど(笑)

おめでとうございます!
yossy610
 コブキチさん試験合格バンザイ!

介護の仕事、実は私も不安だらけなのです。

毎朝、早く出勤しているのは不安を払拭するために、その日のスタッフや利用者やレクの情報集めしているからです。でないと落ち着かないのですよ。

 みんな悩んで大きくなった!(丸大ハムのCM:60年代)

コブキチ、合格おめでとう!
Boss
天職・・・
自分なんか、ここに拾ってもらうまでは、「こんな仕事、よくやるね、あんたたちは偉いよ・・」とぬかしていた世間知らずでした。

もう転職したくないから、半分意地と拾ってくださった恩返しのつもりでやったら・・・・はまっていました。

自分のことしか考えていませんでしたが、人の為にがんばるのが、自分のためになると・・・利用者の方から教えていただきました。
天職になるようにがんばる!!俺!!

コメントを閉じる▲
 営業活動で必ず守らなければならないことは、約束したら必ず実行すること。昨日包括センターでいろいろなアドバイスをいただいたので、今朝も1時に離床し、あれやこれやと提案事項を考えています。

 また、利用者さんとの約束の木工も早期に取り組まなければ、心象を害し、信頼をそこない、不穏の原因を作ってしまうことになりかねません。

 園芸の予算申請も今がチャンス!

 とにかく善は急げ!今日も早朝出社しよう!

【2012/05/16 02:54】 | 介護士
トラックバック(1) |
 デイサービスで予防(要支援1・2)担当になり、情報は居宅ではなく包括だと初めて知りました。

 本日は休みでしたが、うちのケアマネに段取りしていただけたので、ケアマネ・係長といっしょにあいさつ回りを4件させていただきました。

 忙しい中にもかかわらず、包括の皆様方に時間をさいていただき、有意義かつ重要なアドバイスをいただき、心より御礼申し上げます。なによりも担当の皆様や事務の方まで笑顔で迎えていただけたのが印象的でした。

 久しぶりにスーツを着たので、同僚から、就活? 婚活?とおちょくられましたが、そんな同僚を愛しています。

 我が職場にはダイヤモンドの原石がごろごろしております。チャンスが少なかっただけで、これから切磋琢磨して本物の輝きを放っていきたいと思います。

 地域包括センターの皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 本日はまことにありがとうございました。
 
 

【2012/05/15 12:55】 | 介護士
トラックバック(1) |

よしやるぞ!
Boss
休みなのに、挨拶周りに来て頂いて、ありがとうございました。

名刺の差し出し方から指導してくれて、感謝しています。

今日の出会いで、地域のニーズに答えらる拠点作りが出来るように、俺も頑張るぞ!と思いました。
また、その役割があることやそれをかなえられる仲間がいることに、わくわくしています。

とりあえず アローハッ!のノリで!!なんのこっちゃ・・

広告作っちゃいましょ
yossy610
 営業の鉄則

夜討ち朝駆け・・・お客様が出掛ける前、帰ってきたとき、会える確立が非常に高いです。

約束は3日以内に果たす・・・人の記憶は3日で消える。パンフをお持ちしますと約束したら、3日以内にお届けしなければ、ファーストインプレッションが消え、信頼関係も消滅してしまいます。

善は急げ!です。

すぐにパンフ作りましょう!

コメントを閉じる▲
 「話し上手は聞き上手」

 営業歴20数年、ビッグプロジェクトも数多く受注してまいりましたが、私の営業スタイルは「聞き上手」に徹することでした。お客様を訪問しても、季節の話や、ニュースの話題、雑談、で9割、顧客のニーズを知るためにずーっと聞きっぱなしでした。残り1割が仕事の話、それも興味が無ければしないで帰りました。

 初めに3分だけ時間を下さい、と申し上げて2時間話を聞き続けたこともよくありました。大抵、成約に結びつきました。

 今、デイサービスで心がけていることも同じです。利用者さんにひとつのテーマを振り、返ってくる言葉をひたすら待っています。そして、絶対に否定しないことです。「でもね 」「しかし 」「私は 」は禁句です。「そうですね 」「なるほど 」「ほー 」と肯定することです。

 みなさん話しをしたいのですが、遠慮されているだけなのです。きっかけがあれば堰を切ったように話し始めてくれます。そこに顧客ニーズがあるのです。

 ニーズが分かれば、顧客満足(CS)のために自分に何が提供できるか、思考すればよいのです。

 【饒舌は銀、寡黙は金】ですね。

 参考までに・・・

【2012/05/15 04:51】 | エッセイ
トラックバック(1) |
 私の人生、成功と失敗のくり返し、大学受験失敗にはじまり、一浪して合格、大手ゼネコンに就職して20年頑張り管理職まで到達しこれから役員を目指そうというときに会社更生法適用(倒産)、逆にこれをチャンスと奄美大島へ移住し新天地での夢を追い、妻の精神的負担で泣く泣く島を去り、故郷宮崎にて就職、また倒産、ハローワークで木工見習い・・・その間資格はとりまくりました。そして今、福祉の現場にいます。

 失敗はとても多く、数を上げるときりがありませんが、同時にささやかな成功も多々あります。

 振り返ってみると、根底にあるのは自分の努力だけではなく、多くの人たちに出会えたことです。謙虚な心で付き合えば、みんな親切にいろいろなことを教えてくれます。

 「成功する秘訣は、成功するまであきらめないこと!」

これからも失敗を繰り返しながら、成功するまでおとうさんはがんばりますよ!

【2012/05/15 01:57】 | エッセイ
トラックバック(0) |
 今日は母の日、むかしむかし、私がまだ小学生だった頃、まだ若かった由紀さおりさんの歌声とタマゴ型のやさしい笑顔をみながら、由紀さおりさんが母親だったらいいのになぁ、といつもあこがれていました。

 現在、世界的に有名になってしまわれました。歳は取っても優しい笑顔は変わらず、きれいな歳の取り方をされていらっしゃいますね。

 私の実の母は80歳、今でもああ言えばこう言うタイプで引くことを知らない達者な人です。顔を合わすと「〇〇しなさい。」と命令口調で攻撃されるので、実家に寄っても滞在リミットは30分、なのです。

 今日はプレゼントを妻に託し、私は電話ですませました。感謝はいつもしているのですが、顔を合わせるとナカナカうまくいきませんね。・・・この場を借りて、「お母さんいつもありがとうございます。たびたびの転職やガンになったりと心配ばかりかけてすみません。心から感謝しております。」

【2012/05/13 12:31】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |
 90歳の利用者さん(元小学校教師、とてもお上品で頭もしっかりしている)が毎日日記を持っていらっしゃいますが、その中に「他人の3倍努力せよ」との文言がありました。
 
 その昔、大学受験の際、早稲田予備校で「4当5落」と教わりました。勉強をして、4時間の睡眠なら合格するが、5時間寝たら落ちる、というものです。
 
 52才の今でもお父さんは頑張るよ!

 午前2時、目が覚めたので、ケアマネの勉強をちょびっとして、4時には職場に行って今日の利用者さんのためのプラン作りと、レクを考えよう。

 特養のみんなの苦労を知っているから。あの頃の厳しさを忘れない為にも!

【2012/05/12 02:52】 | 介護士
トラックバック(0) |
 ハワイは好きでしたので、常磐ハワイアンセンターにはよく行きました。
当時、松戸に住んでいたので約150Kmを家族三人でドライブするのが楽しみでした。

 現地到着すると息子(当時小学生)はウォータースライダーに並び、1日中すべりまくり、
私と妻はフラダンスショー見物に熱心でした。

 映画「フラガール」の松雪ヤスコさんやシズチャンは大変興味深いものでしたね、
東日本大震災からの復興は心から喜んでおります。

 さて、我がデイサービスでもフラダンスを取り入れてみました。
ボランティアの踊りは見たことがありますが、利用者さんのフラダンスはあまり無いですね。

 ネットでフラの形態を探し、簡単な、ワタシ・アナタ・アイ・月・太陽・雨・風・波、だけを
上半身だけで表現する、といったものですが、単純なのがうけて、利用者さんも30分で基礎を覚え、
そのあとすぐに音楽に合わせて踊れました、これはスゴイ!

 利用者さんも初めのうちは「そんなもんできんわ!」といっていましたが、やりだすと笑顔で踊り始めます。
認知症の方も、数日経っても、覚えていてくれていた方がいました。感動しました。

 フラの根源「自然への賞賛、共生、相手への思いやりの心」等等が奇跡を起こすのでしょう。
フラダンスは見るより、やってみましょう!勇気を持って!

【2012/05/11 06:02】 | 介護士
トラックバック(0) |

お疲れさまです!
コブクロきちがい
とうさん、頑張ってますね! 早速お邪魔しましたよ。私も、新しいユニットになり1ヶ月過ぎました。ようやく、慣れてきたかな…。でも、色々思い悩む事もあり、アトピーが顔にまで出てしまったよ…。
でも、愛するコブクロが活動再開したし、それを励みに頑張ります!

コブクロきちがいさんへ
yossy610
心労が溜まってきてますね、大丈夫ですか?

今が一番きつい時だと思います。

愛するコブクロを聴きながらリラックスしてくださいね!

陰ながら応援してますよ!

ありがとうございます☆
コブクロきちがい
とうさん!激励ありがとう!なんか、デイに移って頑張ってるとうさんやボスを見てると、私も頑張らなきゃなぁと思う。さっき、ホームページのほうをのぞかせてもらいました。O氏は隣のユニットだけど、頑張ってるよ! 私が今いるユニットもなかなかハードだけど、以前よりイライラする事はだいぶ減りました。35歳オーバーで飲み会しますか!(笑)

みんな頑張っていますね!
yossy610
コブキチさん、

 みんなギリギリのところまでよく頑張ってますね。
すべて利用者さんを第一に考え、自己犠牲を厭わない福祉バカなのですね。(誉め言葉ですよ)

 自分の健康が第一ですよ!若い人たちが次々と倒れていくのをずいぶん見てきましたから。うちの職場は離職率がとても低いのはみんなが助け合っているからだと思います。

 思いは一緒、お互い連携してもっともっと良い職場にしていきましょう!飲みニケーションもしましょうね!

コメントを閉じる▲
 デイサービスに移って今日が初めての日勤リーダーでした。利用者さんの送迎手配から、入浴担当、くもん勉強担当者、早上がり、レク担当・・・いろいろ考えなくてはなりませんでしたが、朝6時出社し、決め事を決め、あとはどうにでもなるだろう、と開き直って朝礼に臨みました。以外や以外、スタッフのみんながチェックしてくれて、修正に修正を重ね、利用者さんにも喜ばれ、結果的には自己満足できた1日でした。みなさんありがとうございました。  
 CS(カスタマーズ・サティスファクション)の話しも園長からいただき、ベクトルの統一ができ、今やスタッフのサティスファクションの時代だ、との発言を受け、とても感銘いたしました。

 転んでもただでは起きない、今日もまた、一歩前進したぞ!

【2012/05/09 21:28】 | 介護士
トラックバック(0) |
 書店に予約しておいた「速習テキスト」がようやく入荷し、イオンまで受け取りに行きました。

連休中のせいもあり、夜7時過ぎにも関わらず、駐車場は満杯、入店しても人だかりでいっぱい!

まっすぐ書店へより、まっすぐ帰宅、レストラン街は長蛇の列、歳のせいか並ぶのはコリゴリです。

 新宿にいたころはラーメン屋「万来」のチャーシューざる大盛りが食べたくてよく並んだものですが・・・

【2012/05/06 09:34】 | 介護士
トラックバック(1) |
 A〇〇という損害保険会社にも2年間所属しておりました。
生保の資格も取り、毎日、テレアポ100件、

 親会社のA〇〇は倒産してしまいましたが、
おごる平家は久しからず、
 
 みんな管理職はおごってましたからね、謙虚さを持ちましょうよ。
いばったって、頭を下げるのは、あなたじゃなくて、職位ですから、

 今になって若者に期待するようになりつつありますが、ゆとり教育の新人さんには・・・

その責任は、すべて私たち親にあります。

その昔、ソクラテスが言いました。「今の若いものには期待できない・・・」

2000年前からの口癖ですね、

戦争はもうすぐかもね、

シリア・イラン・イラク・イスラエル・アフガニスタン

ついでに中国・韓国・北朝鮮・ソ連・アメリカ・日本

危機管理は誰もできていないようです。
結局、人間は地球のバクテリアだったのかな、
人間は撲滅しても、地球と他の生物はあと50億年生きられますから。
地球の必要人口は30億人、ちょっと増えすぎましたね。


【2012/05/03 22:09】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |
 ゼネコン 住宅メーカー 労働組合事務 大工見習い 税理士事務所 小規模多機能施設・グループホーム
特別養護老人施設・デイサービス・・・いろいろやってきました。

【2012/05/02 11:26】 | 世の中にモノ申す
トラックバック(0) |
 ゴールデンウィークも介護士には関係ありませんね、人間相手ですから、
しかも、9連休もすると仕事に行きたくなくなるので、2連休がちょうど良い。
朝から雨が降っている。なんとなく落ち着きます。

【2012/05/02 07:06】 | 介護士
トラックバック(0) |
 ブログの存在を知らず、ホームページ作成に半年もかかった52歳の介護士とうさんです。
東京のゼネコンが会社更生法適用になって10年、8回転職し、現在老人福祉施設で働いてます。

 昨年6月悪性黒色腫(メラノーマ)というガンが見つかり、闘病半年、ようやく職場復帰しました。
物覚えが衰えてきたので、ボケ防止のため、ブログに挑戦。 

 よろしくお願いします。

【2012/05/02 04:41】 | ガン・メラノーマ
トラックバック(0) |
