ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 Nスペ番組で画期的な認知症特集をしていたので要約します。

①認知症予備軍(MCI)の早期発見

 ・歩く速度でMCI段階の人を発見できる。
 
 ・秒速80cm以下はMCIの危険域(時速換算2.9km)・・・これだけでわかる。

②MCIの予防法

 ・1日1時間、汗ばむ程度のウォーキング(脈拍120)を週に3回実施する。

 ・歩くときに気持ち(5cm)大股で歩く(1日10分×3回)。

 ・野菜と魚(抗酸化物質)を中心に摂取する。

③認知症の特効薬

 ・認知症は、もはや不治の病ではない。

 ・薬:レベケラセタム(米国、てんかん薬)やシロスタゾール(日本、脳こうそく再発防止薬)が効果を実証中。治験後には使用可能になる予定。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これは認知症の患者や家族、また、認知症の不安を持っている私にとっても朗報でした。

 ※脳のネットワーク再構築には、「考えながら運動する」することも大事だそうです。 

  以上、報告をおわります。  

 
   いつも応援ありがとうございます!  
スポンサーサイト

【2015/11/15 07:48】 | 認知症は治る
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
家族に迷惑を掛けないように、歳を重ねたいボスにも朗報です v-218v-17

ボス様へ
yossy610
 君たちが元気ならボスはそれでいい、

 ボスの気持ちがみんなに元気を与えるでしょう!

 久しぶりのボスのポトフ、おいしそう!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。