ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる58歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 連休中にこの8ヶ月間を振り返ってみました。

 発熱と体重の記録がカレンダーに残されていましたので・・・

 昨年9月には・・・体重78kg、体脂肪26%、発熱38°代が毎日

            肝機能障害、双極性障害、発達障害、睡眠障害、アルコール依存性、ストレス障害・・・病気だらけ!

今年4月現在・・・体重61kg、体脂肪16%、発熱なし、

           病気・・・全部治った!

    さすが yossyさん!  よく頑張ったね!

    自分を褒めたくなりますよ。

 からだがとても軽くなり、フットワークもよくなった!

 今まで迷惑かけてきた分、必死に働こう!

 でもね、過去から学んだことがありますよ、・・・・・・

 ◎あせらないこと、焦ると必ず失敗する。焦らないと必ず成功することが分かりました。

 ◎堪忍、ならぬ堪忍するが堪忍です。すぐ切れてましたけどね、ヤバイ時には6秒ルール、1から6まで数えます。不思議にきれませんよ。がまんできないことを我慢するのが 我慢 ですね。

 ◎どうでもいいこと、世の中はどうでもいいことばかりだから、自分が悩む必要はない。ほとんどすべてがどうでもいいこと。

  以上3点が、今回の闘病記で学んだことです。


  いつも応援ありがとうございます!  


 
スポンサーサイト

【2018/04/29 04:41】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
健康になった体に、感謝ですね!!

コメントを閉じる▲
 今朝、久しぶりに目がさめました。

 数週間、思考が止まらなくて眠った気がしなかったのです。

 眠剤もサプリも効かず、考えることばかりで脳がくるくるから回り・・・

 ずっと眠ってなかったようで・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ゆうべ、ストレッチと柔軟体操を2時間ほどやってみると、

 久しぶりに 3時間+トイレ+4時間=7時間 睡眠!

 今日は1日爽やかな気分で、散髪行って、スーパー行って、

 コンビニ寄って、実家のおふくろを安否確認して、

 ふとん干して、洗濯物取り込んでたたんで、

 テレビ観ながら、もう少し、

 「西郷どん」 みてから 寝ようっと!


  いつも応援ありがとうございます! 

 

【2018/04/22 16:25】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

!!
ボス。
ファイト!

コメントを閉じる▲
 デイスタッフから、「yossyさん、Bさんが話がしたいと呼んでますよ。」

 このBさん、少しわがままで堅物のオバアチャン(脳梗塞・左麻痺)です。

 デイサービスを利用開始したばかりで、まだ信頼関係ができていません。

 「何かあったかな? また、デイを変わりたいというのかな?」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 思いを巡らせてBさんの座っている車椅子のところに行きました。

 二人だけで話したいというのでスタッフも離れてもらって、「Bさん、何かありましたか?」

 Bさん 「わざわざすみません。あのね、アタシは考え違いをしていました。ここはアタシの思っていたようなデイとちがいます。」

 ・・・・・・・・・・・・・

 Bさん 「デイは老人ばかりを集めてぼんやり一日過ごすのかと想っていました。そんなところは嫌だと思っていたんですが、ここはちがいました。イメージとぜんぜん違います。

 今は週3回ですが、毎日来られるように 娘に話してもらえませんか?毎日来たいんです!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 嬉しい相談でした。Bさんは麻痺した足に装具を着けて、PT(理学療法士)さんと前向きに一生懸命に歩行訓練しています。

 もっともっと訓練して、以前のように一人で歩けるようになりたいと願っていたのでした。

 「わかりました。できるだけBさんの希望を叶えられるよう相談してみます。ただね、Bさんは今体重が27kgしかありませんね。

 筋肉になるお肉が足りないので、まずは食事を全部食べて、水分をたくさん摂って目標の30kgを目指しましょう。

 あせりはダメですよ。3ヶ月かけてゆっくりゆっくりスタッフの言うとおりに訓練して下さいね。

 少し動けるようになった今が一番危険な時期ですからね。一緒に少しずつ、少しずつですよ!」

 Bさん「そうですね、わかりました。お願いします。」にっこり笑顔でした。

 ・・・・・・・・・・・・・ああ、良い相談でよかったぁ!

 このデイサービスは、スタッフがやさしく、声掛けが多く、個別機能訓練もすばらしく、明るい雰囲気で、お風呂も最高。

 私の一番お気に入りで、大事な利用者さんをお願いできるデイサービスです。

 お任せして良かった良かった!


   いつも応援ありがとうございます!  

 


【2018/03/31 04:10】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
こういう一言が、嬉しいですね!
励みになりますね!

希望が叶うと良いですね!!

コメントを閉じる▲
深夜2時です。この時間にも眠れぬ夜を過ごされている方がたくさんいます。

○オシッコが出なくなり腹痛で救急搬送され入院し尿路感染症が判明し高熱を出しているオバアチャン。

○身体が元気すぎて徘徊が止まらず、躁の暴言まで出て、精神科で注射され、拘束されながらもがいているオバアチャン。

○うつ病が悪化、大腸がん末期になった妻を3ヶ月で失くし、自分も喪失感でうつになり部屋に閉じこもってアルコール依存性になり糖尿病も併発して歩けなくなったオジイチャン。

○うつ病で食事をしなくなり27kgの体重が17kgにまで落ちてリューマチの拘縮も進んでいるオバアチャン。

○自宅で100歳を目指していたが99歳で肺炎発症し入院、子供たちの迷惑にならないよう施設に入る前にDrに「病院で死なせてください」と哀願する頭のしっかりしたオバアチャン。

○右目が見えにくいと眼科に行ったら黄斑変性症で、紹介を受けて大学病院で明後日手術なのに、俺は手術には行かんよとダダこねるオジイチャン。

○96歳の認知症の母(介護1)を介護する統合失調症の娘(介護1)二人暮らし、冷蔵庫の中は腐った野菜ばかり。

○尿意・便意がなくなり、頭は良いのに失禁ばかりして悩みながら、田植えできずに車椅子で悔しがる農家のオジイチャン。

○認知症が進み家族の意向で自費を覚悟のうえで週5回デイサービスに行かされる「わしゃ何もわからんよ、」とデイに疲れたオジイチャン。

○通っていた施設が廃業し、なれないデイに移管され、友達がいない不安を感じながらも寂しく笑うオバアチャン。

○認知症でトイレブラシで髪を解き、二階の和室にウンコして布団でかくすオバアチャン。

○夜中の2時に必ず電話してきて「今、昼寝から目が覚めた、ヘルパーが来ちょらんぞ!」と電話口で叫び続ける昼夜逆転のオバアチャン。

 これが私の担当しているジイちゃんバアちゃんのほんの一部です(笑)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 みんな助けられたら良いのですが、・・・

 いや、みんな助けたいから・・・

 みんな助けよう~!

 俺ならできる!きっとできる!頑張るぞ~!

 (できんかったらゴメン)

 という感じで私のケアマネ魂がファイアーしております。

 今度こそはバーンアウト(燃え尽き症候群)しないぞ!!


   いつも応援ありがとうございます!!  

【2018/03/21 02:35】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
直接、お手伝いは出来ませんでしたが、
似た症状の、オジイチャン・オバアチャンを見てきました。
施設を辞めて3年経ちますが、新聞の「おくやみ」欄を
目にするとき、知ったお名前があると、
「これで、楽になられたんだ!」と、つい思ってしまいます。。

コメントを閉じる▲
 自宅療養3ヶ月経ちました。

 何ができたかというと・・・・・

 1、飲酒を一切断ちました。

 2、食事療法で10kgの減量に成功しました。

 3、57歳→58歳になりました(笑)。

 その結果、毎日出ていた38℃の発熱がなくなり、歩けなくなっていた足が歩けるようになりました。熱は内臓疾患からきていたようです。

 そして血液検査の結果も肝機能障害(γーGT:570→110)が改善され、血糖値も(420→92)下がりました。

 お医者さんから

 肝臓専門医 「頑張りましたね。もう大丈夫です。」

 糖尿専門医 「この数値の変化は素晴らしいですよ。」

 心療内科医 「yossyさん、これは奇跡としかいえません。」

 がん専門医 「ガンの転移は見られませんね。」

 いやぁ、参った参った、褒められてばっかりでした!

 お医者さま方に医療の連携をしていただき、私もがんばれました。アルコールの誘惑がきつかったですけど、妻の協力で乗り越えることができました。

 職場復帰も決定しました。

 体力と気力が落ちているので、まずは半日勤務から徐々にフルタイムにしていきます。

 いろいろと不安や心配はつきませんが、みんなにささえてもらっています。心を開いて夢を持って生きようと思います。

 
 いつも応援ありがとうございます! 
 

 

 

【2017/12/03 14:48】 | ケアマネ
トラックバック(0) |

おめでとう!
ボス。
表彰状
酒の誘惑、食の誘惑に、よく耐えました!!
アンタは偉いっ!!!

(⌒∇⌒)
おめでとうございます
本当に立派な成績ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これからも元気な日々を営んでくださいね。


-
素晴らしいです!

実は私も笑えなくなっていました。
体は大丈夫なんですがこころの不安定が続いていました、原因は・・・どうやら更年期によるイライラや不安だったみたいです。原因がわかってからは笑顔を取り戻せるようになりました!これもひとえにyossyさんと奥様のおかげです。笑うことの大切さを教えてもらいました。
ありがとうございました!

おめでとう。素晴らしい♪
マリコ
おめでとうございます。

3か月の自宅療養でこれほど回復されるとは!!
スゴイですね。

家の中を快適にし笑って暮らす←素晴らしい!!

私も血糖値が心配な身です。
見習わなくちゃ(^_^;)。

これからもその調子でお元気でお過ごしくださいね。
ご自愛を♪

【野の花日記】のマリコです。ではまた(^^)/。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。