ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 ハハハ、 ・・・ズル休み してしまいました。

 昨日から右足踵(かかと)の痛みと腫れが見られ、

 ギョギョ! また踵骨棘(ショウコツキョク)か~!

 この病気はかかとの骨がトゲ化してアキレス腱に刺さるものです。

 疲労がたまると 症状が出てきて 杖歩行になります。

 治療法は・・・かかとに注射 しかありません。

 アレは・・・とても・・・痛いのです・・・ギャ~~~です。

 だから、安静にして 注射しなくて済むように、ズル休み。

 ・・・・・気づくと・・・3連休になっちまった(苦笑)

 ※関係者各位には・・・ご内密に!

 ※追伸:ズル休み ではなく、予防だと思います。


  いつも応援ありがとうございます!  

 

【2015/10/23 08:17】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
恥を知れ、この根性無し !
・・・・・私はず~と休みだよ~ん !


お・だ・い・じ・に・・・・・・・

!!
ボス。
体重がかかるから大変だぁ v-356
ズルッと休んで良くな~れっ v-222v-17
お大事に v-237

こんにちは
花ちゃん
まだズル休みの最中ですか?
お大事にね。
疲労を溜めないで!


おこちゃん
内密にしておきますよ。
って、ブログで公表してるじゃん!

普段、酷使しているから、休んで下さい。

動けなくなってから休むと
もっと長期間になっちゃうもんね。(^_^)v


yossy610
≪ あんぱん父さん様へ ≫
 根性なしでも恥知らずでも ば よりいいでしょ!(苦笑)
 あんぱん父さんもお大事にね!


≪ ボス様へ ≫
 もう杖もつきたくないし、カカトの注射は一生ごめんです、チョー痛いですから!


≪  花ちゃん へ ≫
 そうです、私が倒れても、誰も仕事を代わることはできないのです。ケアマネって、個人事業主みたいなものなのです。相手が死ぬか、私が死ぬか? ・・・両方生きよう!


≪ おこちゃん 様へ ≫
 知り合いが見てませんように!
 って、言いながら、休み中でも電話が鳴り続けて、逃げられませんヨ~~~! HELP



コメントを閉じる▲
 昨日は、トイレとベッドの行き来だけでした。

 PCで調べているうちに、「にんにく点滴」が即効性があるとの情報を得て、かかりつけのDr.の診断を受けました。(座薬もそろそろ切れてきたのでついでに、)ロキソニンと胃腸薬、降圧剤、利尿剤、湿布、睡眠導入剤、安定剤もいただいてまいりました。

 「にんにく点滴」はビタミンBとビタミンCが配合されており、B1の匂いがにんにくの匂いがするようで、実際にはにんにくは入っていないようです。 15分ほどの点滴で、私はいびきをかいて眠っていたようです。

 (にんにく点滴・注射は医師の指示がなけらば、保険適用になりませんので3000円ほどします、要注意)

 効果のほどは・・・わかりませんが、人によって、3日から1週間は効くそうです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 翌朝(今朝)は少し、かかとに違和感がありましたが、


 早朝に起きて、座薬を入れと鎮痛剤を服用し、湿布を貼付して、いざ出勤しました。

 が、・・・・・・・・・・・・

 右かかとの痛みで、送迎車のアクセルとブレーキがうまく踏めません・・・ 

御利用者は乗っております。危険 危険 

 タラ~ ・・・

 スタッフ皆さんは気遣ってくれましたが、気力で乗り越えようと思っていた私、

 さすがに、御利用者様を危険にさらすわけにはまいりません。

 リーダーに相談し、自ら「もう無理です。早退させてください。」

 ギブアップしました。帰宅の車も危なかったです。

 右足をできるだけ右手で持ち上げて、かかとを浮かせて運転しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やっと我が家に這いつくばりながらたどりつきました。

 もっと、皆様のいうこと、お叱りを、素直に聞いておけば良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先ほど服用した 座薬と鎮痛剤と睡眠薬が効いてきたようです。

 皆様、決して無理はなさらないでください。

 あなたの仕事の変わりはいくらでもいますが、

 あなたの代わりになる人はいません⇒ ⇒ ⇒ 自分への戒めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 でもね、運転しながら風景を見ると、桜やモクレンの花がきれいに咲いておりました。

 春、近しですね。

 もうふんばり、休むとしましょう!


  たくさんの応援ありがとうございます!

        少しは気分が前向きになってきましたよ!   

【2014/03/15 11:44】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |


どんちゃん
4月以降のこともあるので、とにかくお大事にしてください。

!!
ボス。
体調不良で早退したり、休む事って、
とても勇気が必要ですよね!
でも、勇気を持って 「今日は無理」と判断されたyossyさん!

偉いっ v-220v-17

どんちゃん様へ
yossy610
 4月以降のこと、これを考えると焦らざるを得ませんが、焦ってもしかたないことですね。

 でも・・・。 な~んていつも考えてしまいます。

 どんちゃん様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 上司命令以外で早退したことは滅多にありませんでしたが、今回ばかりは御利用者様の安全を優先して、勇気を出して(笑)帰りました。

 偉くはないですが、周りから見える自分に気づかされました。

 ボス様、いつも有難うございます!


無理しちゃダメ!
ねーさん
おとうさん、無理はダメです!
ゆっくり休む!
無理しても何にも良いことないですよ?

ねーさん へ
yossy610
 ねーさん、僕は嬉しいです。

 久しぶりのねーさんの優しくきついお言葉、しっかり胸に焼き付けておきます。

 ところで、こんな遅い時間までねーさんは何をしているのですか?もしや、夜勤?

 ねーさん、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 「yossyさん、あなたどうしたの?まだ治らなかったの?」

 ご利用者のおばあちゃんたちから、心配そうに聞かれました。

 「もう無理しないで帰ってください。私が言わなければyossyさんは無理して仕事するでしょう。治るまでは療養してくださいよ。すぐに病院へ行ってください。」


 上司の係長からも諭され、・・・

 私「いや、家にいると気が滅入るので仕事したいんです。」

 と申し上げましたが、私が無理しているとご利用者様にもスタッフみんなにも心配をかけてしまう、と思い、素直に帰りました。

 実は、右足かかとのアキレス腱炎を2ヶ月間かばっていた左足のひざが腫れ上がり、痛みで曲げられなくなってしまいました。座薬とロキソニン服薬でこらえながら、杖をついて出勤したのですが、どうにも歩けない・・・

 帰宅途中、あの痛い注射を想像しながら整形外科に立ち寄りましたら、「本日休診」の看板が・・・

 仕方なく、主治医の内科医へ行くと、

 Dr.「yossyさん仕事で無理してませんか?以前申し上げたように身体が悲鳴をあげているんですよ。鎮痛剤を使いすぎると胃や内蔵まで痛めます。腎臓にきたら人工透析になりますよ。痛み止めの注射もありますが、今回は使うのはやめておきましょう。安静にしてください。」

 心がポキンと折れました・・・注射もできないカラダ・・・

 無理してでも行きたい楽しい仕事だったはずなのに・・・

 頑張ることが美徳だと信じて疑わなかったのですが、今度ばかりは美徳ではないことがわかりました。

 頑張れば頑張るほど 多くの皆さんに迷惑をかけ、挙句には自分の身体を痛めて、心まで折れてしまう。

 頑張りは負のスパイラルだった。

 見せかけの「作り笑顔」は通用しない、「笑顔は心の写し鏡」ですね。

 反省の 眠れない夜 になりました。

PA0_0047.jpg


  読者の皆様にも ご心配かけて申し訳ありません。 

   

【2014/01/31 03:23】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



おこちゃんちゃん
身体のバランス崩れちゃって他の所に負担がきちゃったのですかね、ステッキって治ると邪魔になるけど、体重分散してくれていたんですよね。
取り敢えずは湿布です。
、、、、って、実はわたしもブログに書こうとしていますが、足首再発して、歩けなくなってます。
この年になると、努力、根性より、身体の維持が一番ですね。
お互いになるべく動かない様にお大事にね。

ごきげんよう。
ボス。
ボスもね。。。。。

先輩Aさんは、右腕上腕二頭筋一部断裂
先輩Bさんは、お正月に脊椎分裂症
後輩Cさんは、ご主人の介護のため長期休暇中
後輩Dさんは、、、、、、問題外

 ↑ の中を、手術だったので、気が引けて。。。
三日の休みで、仕事に復帰するつもりだったんだけど、、、
先輩Aさんの、「今 v-237 ボスさんがシッカリ治してくれなきゃ、後々もっと困るから v-237」って。。。

一時は、手術キャンセルも考えたんだけどね v-356


抜糸したら v-91v-352 

yossyさんに対する、周りの方の気持ち v-343 ありがたいねっ v-363

感謝  v-220v-17

管理人のみ閲覧できます
-



どんちゃん
利用者さんも周りのスタッフさんもyossy610さんが元気になって仕事に復帰してくれることを待っていると思いますよ。
ここは、これからもっと楽しく仕事をするために、今はムリせずしっかり療養しませんか?

こんばんは
レディピアノ
yossyさまの「心がポキンと折れました」って文章読んで、私もズキン。
私もがんばるタイプでしたが、ある日友人が「レディピアノが倒れたら、家庭も仕事場もまわらなくなるからみんなかえって困るんだよ~。具合の悪いときはコンビニのお弁当で良いんだよ!」って教えてくれました。
あぁ~、そうか!ごはん作るより早く元気になればそれで良いんだ!って目から鱗状態でした。
いまではしょっちゅう楽してコンビニ弁当やらなにやら買ってますけど(笑)
息子も曰く。
手の込んだ時間のかかる凄い料理より、おなかの空いているときはすぐ出るお惣菜のほうが嬉しいとのこと。
頑張らないときがあってもいいんだと最近やっと気づきました。。
yossyさま、どうぞお体お大切になさってください。
ご家族様もご利用者様も、yossyさまが元気になられて「お手をどうぞ」とおっしゃるのを待っていますよ~(モテモテ ♡ )

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 朝6時から職場で黙々と椅子を拭いているオジさんがいました・・・

 夜明け前、まだ、外は真っ暗です・・・・

 Ⅰ:アルコール消毒をして、ドライヤー・・・

         消えない・・・

 Ⅱ:ノロ用塩素スプレーをして、ドライヤー・・・

         消えない・・・

 Ⅲ:キレイキレイを吹き付けて、こすってドライヤー・・・

         消えない・・・

 Ⅳ:衣類用漂白剤をつけて、ドライヤー・・・

         消えない・・・

 Ⅴ:せっけんをつけて、こすって、ドライヤー・・・

         消えない・・・

 オジさんはあきらめました・・・・・

 2時間後、朝礼の席で、スタッフ皆さんにお詫びしました・・・

 「みなさん、スミマセン・・・私の 痛み止めの 座薬が・・椅子(布製;共有)に漏れたようです・・・何度も消そうと頑張りましたが、ダメでした。このお尻の跡は私のモノです。スミマセン・・・でも、5回も消毒しましたから、衛生上は、大丈夫なハズです。

 座薬の油が漏れたのではありません、ガス(おなら)と共に噴霧状になって、出てきたのだと思われます。

 先ほど、利用者さん用のパッドを探し出し、適度な大きさのヤツを尻に装着しましたので、今日は大丈夫だと思います。・・・」


 ・・・・・・・・大爆笑でした・・・・・

 うら若き女性スタッフからは、

 「yossyさん、どのサイズのパッドにしたの?」(笑)

 「yossyおとうさん、リハパンもあるよ~!」(中笑)

 「yossyおじいちゃん、尿漏れタイプもあるから何cc用を使う?」(大笑)

 「yossyジイジ、なんならオムツ付けちゃう?」(爆)・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いざ、パッドを初体験してみると、・・・

 なんと、尻の穴が暖かい、のですね~。(人生初でした!)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 昼休みには、メシ喰いながら、昔のヘルパー実習時代の談義に花が咲きました。

 「あの実習の時、リハパン履いてオシッコ出るまで脱がせられませんでしたよね~」異口同音に同じ会話が続き、楽しそうに皆んな笑ってました。

 帰宅時、明日用のパッドを探していたら、ある女性職員が、

 「yossyおとうさん、ここに、試供品がたくさんあるから全部ためしてみたら?」と小箱を持ってきてくれました。

パッド

 私、「あのね~、みんな、ず~っと続くわけじゃないのよね、一時しのぎなんだから・・・でも、これ良さそうじゃん。もらってくネ! ありがとうネ!」

 ・・・というわけで、アタシャ今 装着してますよ!超 薄型のヤツ!

       仲間って、いいもんですね~!

ここが一番

今日の一句:

      デスクチェアー・・・・

             汚したものの・・・・

                   かえりみりゃ・・・

                      災い転じて・・・・・・

                             福となす・・・



   ご訪問いただき 誠にありがとうございます!   

【2014/01/24 21:15】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |

yossy610さんへ!!
荒野鷹虎
おばんです!
何時もご訪問応援ありがたく感謝です。!
満身創痍の状態で、愈々、介護さんの支えも必要になってきましたが、yossy610さんのブログを見て弱気を出してもだめだとつも励みとなっています。!しかし、更新もままならくなりつつあり情けなく思うこともあります。汗)頑張るだけ頑張ります。!!☆!!

私も福となりました!
レディピアノ
こんばんは(^^♪
交流のあるブロガーさまにご訪問したら、難病にかかり苦しんでおられるとのこと。症状が私と似てるってぴんと来ました。今日、別の病院に受診(前のところではさもないものと処方されていました)し、はっきりとした病名と処方を頂きました。そしてこれは治りますよと。
すっきりとして帰宅(^o^)。
家族も良かったねって。
病名付いてよかったねっていうのも変ですけど、なんだかとっても嬉しい一日でした!
私には夢があります。
レディピアノは夢実現いつかやりますよ~!



おこちゃんちゃん
汚したオジさんって yossyさんだったのですね。
ズボンとパンツはどうなっちゃたの?

ごきげんよう。
ボス。
椅子の皮(布製を)を張り替えちゃえば v-220v-17




コブクロきちがい
父ちゃん………パットが足りない時は、特養に来てね(笑) 何枚でもおすそわけしますよ!

荒野鷹虎 様へ
yossy610
 お身体大丈夫ですか?

 満身創痍の中、コメントいただきありがとうございます。きついでしょうに・・・

 私は、逆に荒野鷹虎 様のブログで、あるべき姿の日本男児をイメージしながら、鼓舞されておりますよ! 尊敬しております!

 お互い、AB型同士!(?)、なんかAB型とは親しみを感じます。ほかの人には分からないことも分かり合えるような・・・

 荒野鷹虎 様、いつも有難うございます!


 

レディピアノ様へ
yossy610
 >すっきりとして帰宅(^o^)。

 良かったですね。病名が分かるのが一番ですし、治る、と判明したのですからネ!

  レディピアノ様の夢!

 必ず実現しますよ!

 応援しております!



おこちゃんちゃん様へ
yossy610
 ズボンとパンツはどうなったか?

 どうしたでしょうか?

 はい、妻が格闘して、二度洗濯してようやく・・・

 消えておりません・・・ゲッ!

 座薬オイルには気をつけましょう(特にガス漏れ注意です)

 おこちゃんちゃん様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 椅子のシミはですね・・・

 永久に不滅です! みんなが私を思い出してくれるように、ブロードウェイの手形みたいなモノですね。

 ていうか、ウ○コ とか オシッ○とかは もう日常茶飯事ですので、気にしない気にしない、ということになりつつあります。(笑)

 ボス様、いつも有難うございます!


 

コブクロきちがい 様へ
yossy610
 おすそ分け、ありがとう、

 では、明日の朝、フラット(専門用語)一枚、いや、二枚貸してねっ!

 コブキチ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 ようやく杖も外れ、デイでは入浴介助もできるようになりました。

 右足踵が少し疼きましたが、「もう大丈夫じゃろう、」・・・

 なんとか、3連勤をこなしたあとの休日です。

 また、早朝に離床し、明日からのケアマネ研修に備えて予習(エライ)・・・

 4時間ほど机に向かい、目が霞んできたので立ち上がろうとしたら、

 足がジンジンジンと痛み、歩けなくなっておりました。

 久しぶりに座薬を挿入し、痛み止めを飲んで、しばらく様子観察、

 すると、右太もも内側が痙攣を起こしてきた~! 痛い!

 しばらくすると、今度は左太もも内側が痙攣~!

 お風呂沸かしたまでは良かったが、足が上がらずズボンとパンツが脱げない!

 なんとか万有引力を利用してピョンピョンしながら、下着を脱げた(笑)

 くつ下がまた大変な作業を伴いました(妻はパート出勤中)

 ワンコにくわえてもらって、ひっぱって脱げた~(大爆笑)


 入浴シーンは一人介護状態(想像を絶する光景でしたよ)

 しゃがめないので、立ったまま頭と上半身だけ手の届く範囲を洗う、
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 というわけで、休日の一日、「セルフ介護ごっこ」を体験した 私 。


 やっぱり、調子悪いと気が滅入りますね。

 ベッドで休んでいたら、いつのまにか夕方でした。

 少し歩けるようになり、リビングへ行くと

30°C

 日が差し込めた室温は 30.7°cでした。

 窓を全開にして、空気の入れ替えです、気持ちいい~!

窓を開けて

 新しい風を入れて、気持ちも身体もリフレッシュ! 

 もうすぐ、妻も帰って来る、嬉しいな今夜は「水炊きセロリ鍋」です。

空気が気持ち良い

 ルークじい様も玄関前で おかあさん を待っております。


 今日の一句:

       たそがれて・・・

            冷たき風に・・・

                ・・・心ぬくもる
 (上手いッ!?)


  いつもご訪問ありがとうございます!      

  

 

【2014/01/19 18:06】 | アキレス腱炎
トラックバック(0) |

日本は長い?
レディピアノ
30.7℃ですか~
本日は休日で朝から暖房しても、今夜の8時半の室内、現在22℃です。
こちら日本地図の北になるので、これから寒さ本番、春が待ちどおしいです。
一人介護状態は大変だったこととお察しいたします。
セロリの愛のおのろけ有難うございました ♡
我が家も負けていませんよ~ふふ


りょうこ
ビックリします。今の時期で30℃超えですか・・・。
暑くて目が覚めたんでしょうか?
少し無理すると、また痛い注射になりそうですが、ルークさん、立派な介護士さんでよかったですよね。

レディピアノ 様へ
yossy610
 寒いですよね~、この時期。

 朝晩は冷えますが、日中は太陽が差し込み、温室状態になっております。(Tシャツで過ごせます)

 鍋をつつきながら、春を待ちましょう。

 レディピアノ 様、いつも有難うございます!


りょうこ 様へ
yossy610
 介護の必要性を、身をもって体験中でございます。(笑)

 やはり、無理は禁物ですね。

 ルークじい様は、くつ下には異様な情熱を持って咥えてくれます。(パンツ泥棒もします)笑。

 りょうこ様、いつも有難うございます!

 

管理人のみ閲覧できます
-


ごきげんよう。
ボス。
痛い!
気も滅入るよなー v-356

でもねっ v-237
負けちゃダメだよ v-220v-17


ほねっこ
今朝はこちらは、-3℃でツルツル凍ってました^_^;
無事に復帰して来ましたが…人が足りない状態の中ただただ激務、身体中激痛^_^;痛み止発射でした(苦笑)久々に働き色々と学べました。

yossyさんは、大丈夫ですか?
またあの…注射にならない様に、yossyさんも無理せずに^_^
お返事ありがとうございましたm(__)m 勉強もボチボチとやって行きます〜


鍵コメ様へ
yossy610
 ご心配かけて申し訳ありません。

 もう少しだけ、無理させてください・・・受講しないと、ケアマネ資格が交付されないのです。

 いつも、見守っていただき心から感謝申し上げます。

ボス様へ
yossy610
 負けそうになっても、ボスの顔v-17 v-16を思い出しながら、ぐっとこらえます。

 ボス様、いつも有難うございます!


ほねっこ 様へ
yossy610
 仕事復帰よかったです。けど、本当に無理はいけませんよ。

 自分で懲りましたから・・・・

 座薬の日々が続いておりますが・・・

 注射はいやですね・・・

 ほねっこ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲