ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 久々の 酒場放浪記であります。

 宮崎の中心街にあった お好み焼き屋「大黒」、
 太っちょで気のいい マスターがビール飲みながらカウンターで鉄板焼きをしてました。

 家族でもよく通っていた、とても美味しいお好み焼き!

 深夜はホステスさんたちの綺麗どころが常連で(@^▽^@)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1年半前、マスターは失踪、行方不明になった、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  あのお好み焼きの味、もう2度と食べれない。

 先日、一人で酒場放浪記しました。

 開店前のスナックに行き、出入りの 氷屋・酒屋・オシボリ屋から情報聴取したところ、

 どうやら、マスターは生きている、

 最近、パチンコ屋で見かけた情報、人情横丁で小さな店を

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ニシタチではなく、初めての人情横丁に足を踏み入れると、

 間口一間ほどの小さな店がたくさんあり、・・・・・ 

 なかなか見つかりませんでしたが、

 小さくローマ字で 「DAIKOKU」と・・・・・

 横引き扉をガラリ、「お~、マスター、生きちょったかぁ~!死んだと思うちょったがぁ!」

 マスター、「あらら、やっと見つかりましたね。死ん出る場合じゃねえっすよ。」

 私、「ずいぶん痩せたねぇ、苦労したねぇ、子供は元気かい?」

 マスター、「いったん店辞めましたけどねぇ、子供3人食わせなきゃなんねぇから。一番下が4歳でさぁ、何にします?」

 私、「焼酎ロックとお好み焼きよお!デラ焼きでなぁ!」

 ・・・・・・・・・・・「うまいッ! 変わんねぇなぁ!」・・・・・・・・・・・・・

 男涙! で 涙の再会 でした。 


 追伸:ピンク系の文章になりましたが、ピンクには言ってません(苦笑)


     いつも応援ありがとうございます!  



スポンサーサイト

【2015/10/18 08:12】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
昔馴染みって、まさにこれだね v-17v-426


あんぱん父さん
一番下が4歳・・・・・うちと同じです、ただし白黒の吠える奴 !

・・・・・・・店にyossy610さんに似た子供いたりして・・・・・。

こんにちは
花ちゃん
良かった!良かった!


皆様 ありがとうございます!
yossy610
《 ボス様へ 》
 ホント、死んだと思っていたヤツに再会!
 嬉しくて嬉しくて、飲んじゃいました!


《 あんぱん父さん様へ 》
 アタシャ 身に覚えのないことでしゅ!
 東京時代はわかりませんが・・・・(苦笑)
 ま、私に頼る子供はいないでしょ!


《 花ちゃんへ 》
 狭山茶、残念でしたネ、
 グラム千円の詰め放題!
 私、センブリ茶、グラム5千円で買いました。
 胃腸薬です。煎じて飲みます。
 味は・・・最強ですネ!(チョーにがい)


コメントを閉じる▲
 夜の9時、息子の嫁から私の妻に電話が入った、

 夫婦喧嘩して、息子が家を飛び出したらしい、、、、

 妻が電話に対応をしている間に、身支度を整え、私はマンションを出た。

呑どん1

 ニシタチの繁華街を少しそれたところの居酒屋・・・・

 カウンターの端っこに・・・息子は大きな背中を丸めて座っていた。

呑どん2

 久しぶりに、息子と焼酎を酌み交わす・・・

 お互い、話さなくても心は通じる。

 私、「最近どうだ?身体は大丈夫か?」・・・

 息子、「お父さんも随分無理してるね、ブログ読んでるよ、」

 私、「ああ、お互いに身体には気を付けような。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 途中で買ってきたミスドのお土産パックを手渡し、

 私、「これ、嫁さんに持って帰ってやれよ。今夜は2軒目はなしだ。」

 息子、「ああ、ありがとう・・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 息子のおごりで、ニシタチを後にした・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (ワイルドだろ~!

 晩飯食った直後だったので、焼き鳥が食えんかった~残念~!)

 息子よ、いつでも夫婦喧嘩して家を出なさい、そして、父と飲もうぜ


   ご訪問ありがとうございます!  

 

 

【2014/06/29 02:52】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |

こんばんは。
てつ
yossyさん、イヤイヤ素晴らしい父子関係を!!。。。
羨ましい限りですねぇ~~~。

なんだか、その光景が見えるようです。
云わず、語らず・・・で、考えて居る事が解り合える!!

私には、出来ない相談です。

それ程近くに在住してない倅達ですし・・・
何より、私・・・下戸で 一滴も飲めませんです、はい。。。
あはは。

素敵な息子さんですね!!  
ちゃんと、お父上のブログ、読んでるんですね!?

わが子は、「親父もブログ遣ってるよ」・・・
「ふぅ~ん」・・・それだけ。。。です。


あんぱん父さん
昔、従兄弟の姉妹(多分中学位)が泊まりに来て兄弟喧嘩をはじめたそう・・・・・
私の母親、二人に鉈と包丁渡し、思う存分やりな・・・・・
それ以来兄弟喧嘩、しなくなった(出来なくなった)そう。
会う度にその話しされます。
今ならバーチャン捕まってるぞ !

・・・・・私・・・・・性格母親似です。


りょうこ
気配り上手は、やっぱりゼネコンの常務だった人ならではですね。
・・・私は出て行け!と言う方かなそして悪いところは、1度でたら2度と帰らないよな!と念押しするかも(笑)一件落着でよかったです。

てつ様へ
yossy610
 下戸様でしたか、その分 肝臓を労られてよろしいかと、

 でもせがれ様が遠くにいるのは寂しいですね。

 庭の小ぶりの紫陽花、日本の古風な感じで風流ですね。侘寂の世界に囲まれて羨ましいです。

 てつ様、いつも有難うございます!


あんぱん父さん 様へ
yossy610
 捕まらないように 祈っております!

 ところで、ヤル気の彼女は元気ですか~!

 あんぱん父さん、ファイト!

りょうこ 様へ
yossy610
 りょうこさん、強すぎ~!

 念押ししちゃ、帰れませんよ(実は愛情の裏返しでしょうけどネ、)

 常務の秘書です! おこぼれは沢山ありまして、肝臓壊すくらいありましたがね。

 りょうこ様、いつも有難うございます!


ごきげんよう。
ボス。
よっ v-237 yossy親父 v-237
やるじゃん v-218v-17

素敵な記事です♪
ミー子
yossyさま。
ご無沙汰しておりました(謝)
とっても素敵な記事〜〜♪♪
何か じーんときました。
>お互い、話さなくても心は通じる。
父と息子 う〜〜ん すごくいいな!
ミー子も最近 息子と華々しく?やっちまって
その時 主人の冷静さと思いやりに救われました
まぁ、ミー子が言い過ぎの勘違いで結果
息子に謝ったのだけどね。どちらか折れたら
丸く治まる事や反省込め、学びました。
いつも 有り難うございます。

ボス様へ
yossy610
 息子は私の分身ですから、な~んでもわかりますよ。

 下手に説教すると怒るのも知ってますので(苦笑)

 ボス様、いつも有難うございます!


ミー子様へ
yossy610
 >息子と華々しく?やっちまって ・・・

 やっちまいましたか!(笑)

 ご主人様の仲介が素敵でしたね。

 心残りなのは、カッコつけたばかりに、焼き鳥が食えなかったこと(苦笑)です。

 ミー子様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 台風26号、多くの災害をもたらして温帯低気圧になりました。

 被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 こちら宮崎も昨日接近の折には強風が吹き荒れておりました。

 そして、夕方には・・・

台風一過の帰り路

 巨大な雲が夕日に輝いておりました。(仕事帰りのバイパス)

 
 久しぶりに息子と連絡がとれて、夕食をニシタチのお好み焼き屋「大黒」で。(写真撮り忘れました)

 2ヶ月前に父親になった息子、長距離トラックのドライバー、給料は良いが、仕事づくめでほとんど家には帰れない。

 嫁も寂しくて、赤ちゃんを連れて実家へ帰省中、息子はコンビニ弁当ばかり食べているという。

 
 息子の顔を見た妻は、思わず泣き出してしまいました。

 「どうしたの! そんなに痩せちゃって!」涙がポロポロ止まりません。

 息子は180cm 60kg でした。激務に耐えて家庭を守っているようです。

 「奥さんいない時には、ウチに帰ってきなさい、お母さんがごはん作ってあげるから。」

 息子、「いや、いいよ、ボクも父親になったんだから、甘えてはいられないよ。」

 二人の会話を聞きながら、私は・・・

 とにかく、肉を思いっきり食べさせました。

 妻と息子は二人で買い物をしてTAXIで帰り、私は受験で控えていたスナックで一人酒・・・

 妻の涙を思い出しながら、良い家族を持って良かったなぁ、と感慨深いものがありました。

 
 優しい母親っていいなぁ、

 こぐまラーメン

 仕上げはどうしても、「こぐまラーメン」の あんかけ焼きそば になってしまいますね。(また写真撮り忘れました)

 息子は激務で痩せ果てるのに、私といったら、体重が増える一方です・・・

えへ


  いつもありがとうございます! 

 

【2013/10/16 18:25】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |


あんぱん父さん
父よ、あなたは太かった・・・・・・

太ったお父さん見て、息子さんは安心するでしょう、いいのいいの・・・・・。

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 私は、・・・九州男児だから、なんでも吸収する。

 わかるかなぁ? わかんねぇだろうなぁ。(古ッ)

 
 あんぱん父さん、いつも有難うございます!



太巻きおばば
立派な息子さんをお持ちですよ。
今の男子はひ弱な人が多いですもの。
多いに褒めて、多いに自慢して良いと思います。



太巻きおばば 様へ
yossy610
 こんな父親(私)から、こんな立派な息子に育ってくれた・・・息子を見るたびに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 私は、仕事人間で、赤ちゃんだった息子のオムツさえ、一度も交換したことはありませんでした。

 妻にも感謝しておりますよ、もちろん。

 太巻きおばば様、いつも有難うございます!

こんにちは
そよかぜ
いっぱな息子さん!
ご両親の後姿を見てそだったのですよ。
父の至らなかった分は母のとっても大きな愛情があったのです。

でもさ、今は良い夫であり良い父です。過去のすべては現在の生活が帳消しにしてくれてます。

これからも幸あれv-344v-346v-363

そよかぜ様へ
yossy610
 そう言っていただけると、ホッとします。

 何せ、昔の私は仕事第一、会社の利益貢献だけが命でした。

 会社が倒産して、初めてどん底を知り、どん底からの這い上がりを背中で息子に見せてきたように思います。

 息子も、お坊っちゃんから⇒いじめられっ子 になり、相当苦労して、自分から「ボクは強くなりたいから航空自衛隊に行って身体を鍛えるんだ!」と言われた時には、涙がでましたよ。

 大学には行かせられなかってけれども、それ以上の苦労と努力を重ね、自分で立派な大人になっていきました。

 息子には頭が下がります。

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


ごきげんよう。
ボス。
奥方様の気持ちが、よーーーーーーく v-237 分かります v-363
長男 v-14 に同じような事がありましたので。。。

やはり、息子は来ませんでした。。

ボスが、『これからの男子は、厨房にも入れ v-237
掃除・洗濯も出来て当たり前 v-237』と。。。
並の女性よりも、出来るように育てたのは、、、

ボスでした v-17e-270e-356

ボス様へ
yossy610
 ボスにも同じような経験があったのですね。

 ボスのスパルタで長男さんは立派になった。

 やはり、母親の力は偉大です!

 父親は・・・肉を食わせるだけ! でした。

 ま、いいか、女房にまかせよう!

 ボス様、いつも有難うございます!

家族って良いですね♪
ミー子
yossy610さま。
ご立派な子育ての賜物と 拝読し
涙が出ました。子育て=親育てですかねぇ?
子供は自立出来る子に育てる これに尽きる
と思います。良い大学 良い就職をと親は
勝手に方向性を付けがちですが、子供には
その子の特性あり、好きな事あり、性格も
違うんだと子育てして 初めて肝に銘じました
良い記事 拝読させて頂き感謝です(^^)

yossy610さん、いつも有り難うございます。

ミー子様へ
yossy610
 >良い大学 良い就職をと親は 勝手に方向性を付けがちですが、

 この方向性が、実は私が親や親戚から言われ続けたものです。

 小学校から家庭教師をつけられ(40年前ですよ!)県内一番の進学校を出て、有名大学に入学し、一部上場企業に就職し、家庭をかえりみないで出世を目指し、管理職になり、ふんぞり返っていたら・・・倒産でした。

 親戚一番の出世頭からの転落。皆の見る目が一転しましたね。蔑むような視線。「あんなになっちゃおしまいね!」とも言われ続けました。

 お金で他人の価値を判断する社会に辟易しました。人の価値。心だと思いますよ。

 今の私は、心の質を向上させることを目標にしております。

 それには、まず健康ですね!

 健全な肉体に 健全な心が宿る です。

 ミー子様、いつも有難うございます!

 

 

コメントを閉じる▲
ニシタチ
 
 土曜の夜、ニシタチ(宮崎の繁華街)の飲み屋さんへ、年末挨拶回り、兼、夜のパトロールに出かけました。

 都会から帰省した若者たちでごった返しておりました。

急性アル中

 若者の象徴、「急性アルコール中毒」で何台も救急車が出動、道端でうずくまって、倒れている男女も多数いらっしゃいました。

 今朝になって、皆さん二日酔いで頭が痛いことでしょうね

 こうして、みんな成長していくのですよ。(お身体大事にね

ミニシクラメン
 

 さて、本日は雨天なり、気温もそんなに寒くないので、ミニシクラメンの手入れをしています。

 手をかけるほど、花は期待に応えてくれますね

水槽への思い

 ベランダの片隅を見ると、妻に放置された水槽がありました。

 以前は淡水魚から、海水魚まで、ほとんどの魚を飼育しておりましたが、水換えを妻に手伝ってもらっていたので、クレームが出て、現在断念中です・・・水槽は男のロマンなのですが。

サンゴ

 奄美大島で収穫したサンゴを並べてみました。(旅行者は収穫厳禁ですが、私は当時、シマンチュでしたので、収穫は許可されておりましたので、違法行為ではありません、あしからず。)東京のショップで買うと何万円もする代物ですよ。もったいない。(妻はこれを捨てようとしておりました。) 

 家庭内には絶対に置けませんので、ベランダでやろうかな?

 何といっても、水の揺らめきに癒しを感じるのです。

 キラキラ光る水・・・  

 来年の目標、・・・「水槽!」、金魚くらいならいいかもしれませんよね!

 歳はとっても、心は童心のおとうさん、でした。・・・(さっき、息子からも反対されましたが・・・)

  水槽好きな同士のみなさん、応援してください! 

ボクに注目して

ワンコ、忘れてました・・・



【2012/12/30 11:18】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |
 帰るコールをしようとケータイを見ると、妻からのメッセージが入っていた。

 「体調が悪いので、病院に寄って帰ります。」 PM5:30

 これはイカン、夕食はコンビニ弁当だな! 

 このところ、妻は働きずくめで8連続勤務・・・(本来、労働基準法違反ですが、)

 私は、近くのスーパーに寄り、食材を物色し、手当たり次第にカゴに入れ、

 帰宅後、妻の用意した、惣菜焼きそば・コンビニコロッケ・・・やはり、だね。

 「病気の時は、こんなものじゃイカン!俺が作るからまっちょれ。」

 うがいと手洗いだけ済まし、鍋の準備。


 塩ダシチャンコスープに、あんこう・シューマイ・白ネギ・焼き豆腐・ウインナー・ぶなしめじ・刻み揚げ・もやし・等をぶっ込み、弱火で点火。

SOS鍋

 素早く風呂に入り、すぐ揚がり、ビール片手に、火加減調整しながら待つこと30分。

 私は、弱火でゴトゴト煮込むのが好きなのです。

あんこう鍋

 あんこう鍋完成! 東北の味なので、妻はあんこうを食べたことがなかったのですが、柔らかくジューシーで、かつ、サッパリしており、「おいしい、おいしい、」と鍋の6割をほとんど召し上がられました。

 ちょうど、その時、テレビで・・・

東北編

吉田類 酒場放浪記です

 をやっていました。 大好きな番組です。ちょうど東北編でした。

 妻は満腹になり、お医者さんの薬を飲んで、「お先に休ませていただきます。アナタって意外と優しいのね。」

 どうぞどうぞ、オレもこれ見たらもう寝るから・・・

そば焼酎天照

 酒場放浪記(宮崎)「家飲み編」 最近ハマっている焼酎「天照」です。たまたま見つけて、今月4本目買いました。1600円也、普通の焼酎が1000円前後ですので、日本酒並に高い! でもウマい!

 残りのダシで煮込みラーメンを作り、「今日もまた、一人救ったね、」と感慨深げに一人手酌。

 私も5連勤、昨日のワックス掛けの疲労感がピークに達してきました。

 では、もう1件・・・無理です。

 もう寝ます。明日は休みです。(妻も休み。)

母さんの太もも枕

 ここのところ、たいへん多くの皆様からの激励をいただいております!誠にありがとうございます。ハゲ増し(もとい)励ましが元気の底力になっております。 ゆっくり休んでまた頑張りますね!

 ありがとうございました! 
 



 

【2012/12/11 01:14】 | 酒場放浪記
トラックバック(0) |


aa
以前 お誕生日にコメントさせて頂きました。
顔文字がバケ文字だったようで失礼しました。

おぉーw(*゜o゜*) 鍋にシューマイですか?
水餃子は食べた事ありますが^^;
美味しそう~♪今度試してみます。

私は麦焼酎飲んでますけど~天照探して
みます~♪
優しい旦那様ですね♪
あっ・・・また、顔文字 バケ文字かな?^^;

aa #dJEnmy1k様へ
yossy610
 お久しぶりです。覚えてますよ~v-349

 正常な顔文字ですよ、ありがとうございます。

 鍋に水餃子を試したら、皮が厚すぎて噛み切れなかった、一般の餃子では煮込み過ぎると、形が無くなったりで・・・

 シューマイが手頃でしたよ。
 
 普段はワガママな男ですが、病人にはとても優しくできる、変なおとうさん、なのです。

 また、お便りくださいねv-344

 ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。