ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
 さて、今日も、昨日に引き続きプールへ行こう、でもちょっと疲れが感じられたので検温してみると、37.2℃。

 プールは中止して、休んでおります。

 妻の看病で疲れたのか、カレーに当たったのか・・・

開きたて葉

 観葉植物の新しい葉っぱチャンが開いていました。

観葉新緑

 まだ、緑になりきっていないところが初々しいです。

 昨日は、プールの後、初カレー作りに挑戦しました。

ジャワカレー

 ・・・・アク取りしながら・・・・2時間煮込むと、・・・・・・・

 ピーマン・ニンジン・プチトマト・玉ねぎ・オクラ。全部溶けていました。

 水位がどんどん下がっていくので、水や鶏がらスープも入れて、

 さらに、いろんな香辛料を入れて、ずっとかき混ぜておりました。

 妻は、パートで居りません。喜ぶ顔が見たくて!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 妻は、無理して美味しいね、とおかわりしてくれましたが、

 私は、あまりの辛さに身体中が      状態です、

どうですか2

 ルーク爺様は、家中のカレーの匂いにやられ、

 早く!ベランダに出してくれ! 訴えておりました。

 今日の一句:

       カレー臭、・・・・オヤジが作ると、・・・・加齢臭!

       漢方と、・・・・思って飲み込む・・・・香辛料!

       取り返し、・・・・つかないですよ・・・9人分!

       
スポンサーサイト

【2015/01/18 11:45】 | 植物
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
カレーの辛さで、発熱 v-356
実に、オモシロイ v-218v-17

ボス様へ
yossy610
 午後から検温すると16.5℃でしたので、プールへ行ってリハビリしてきました。

 やはり、カレー熱だったのでしょうかね?


コメントを閉じる▲
 1年前、父が脳梗塞で倒れた時に、祈りを込めて贈った(作った)マイガーデンです。

マイガーデン

 秋の花がたくさん咲きましたよ!

PA0_0238.jpg

 季節はずれのガーベラも綺麗です。

小林の山野草

 室内には、父の実家、小林の山から採取してきた山野草が元気に葉を伸ばしております。

車椅子10月

 父(84歳)は只今トイレ介助中です・・・

献身

 母(81歳)は献身的に介助を行っております。

 なぜ私が手伝わないかって?

 母曰く、「私は子供たちに、弱音を吐くな、と言い続けてきた。だから、私も絶対に弱音は吐かないの!」

 と軽ーく、一喝されたから、であります。

 
 はいはい、そうですね。 私も弱音は吐きませんよ。

 父も、私より母の方が嬉しいようですしね。

 困った時には、なんでも言ってチョーダイな。


チャオ

  ルークさん(11歳)も元気ですよ!



  いつもご訪問いただき まことにありがとうございます!

     皆様の応援が、私の    です!

【2013/10/19 10:15】 | 植物
トラックバック(0) |


よしみ70
お互いに助け合って来られたご夫婦、長い人生山あり谷ありだったとは思いますが・・・
高齢のお母さまの献身的な介助に頭が下がります。
素晴らしい お母さまですね
何事にも、頑張りぬくyossy610さんは、お母さまに似ておられるのでしょうか!(*^-^*)

私には、到底できないと思います。





ごきげんよう。
ボス。
母上さま v-237  有言実行 v-237 最高~ v-20



よしみ70 様へ
yossy610
 >お母さまに似ておられるのでしょうか!

 はい、顔も性格もソックリで、しょっちゅう激突いたしますよ。

 凸×凸=喧嘩  の構図です。

 我が妻は凹ですので、上手くかわしております。

 よしみ70様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 夫の介護は普通の事、だと思っておりましたが、

 母の歳を考えると・・・やっぱり、凄い人ですね。

 少しお手伝いしましょうかね。

 ボス様、いつも有難うございます!


 

おはようございます。
お母さまは立派ですね、
お母さまのためにも、少し離れてしかり見てあげられたら、それが一番ですよ。
勿論お母さまの大事の時には、もうyossyさんの手は出ているでしょうし。
おうちの中にも、自然いっぱい、yossyさんの愛情で一杯ですね。


和様へ
yossy610
 やはり、少し距離をおいて見守ることにしました。

 電話は毎日、自宅訪問は週2回、おもに父との会話が多いです。

 無理してリハビリしようとしましたが、父は平穏を望んでいるようですから、ボチボチまいります。

 和様も、床塗りで腰を痛めないようにお気をつけくださいね。

 和様、いつも有難うございます!(亀千代さんにもよろしく)

コメントを閉じる▲
 実家の同一敷地内に、今年103歳で逝った祖母の家があります。

 老老介護の父母を、週に1~2回訪問し、ついでに祖母の愛した庭を歩いてみます。

祖母の棕櫚竹

 棕櫚竹もいい感じ、このアミアミの皮を剥いで、池に入れると、鯉や金魚が産卵するんだよ、と祖父が教えてくれました。池はもうありませんが。(不肖 私が小学校の頃、)

祖母の庭

 祖母は96歳まで、この庭の草取りをしておりました。

 しっかり踏み固められて、なかなか草も生えません。

彼岸花の芽

 そんな硬い土の中から、ニョキニョキと伸びる芽、

彼岸花

 あちこちに、やさしいお花が咲いておりました。

 一句、

 “ 見ているよ
  
        草葉の陰から

               彼岸花 ”

   ご先祖様に、感謝です。

 
  いつもご訪問いただき、ありがとうございます 

【2013/09/12 18:59】 | 植物
トラックバック(0) |

彼岸花
出番を忘れないで、きちんと出てくる彼岸花、いとおしいですね。
その花を見るたびに、ちょっとご先祖様に出会ったり
足をしっかりしておきなさいと自分を戒めたり・・・。
さぁ!今日も頑張りましょう。

おばあさま
そよかぜ
ご健在の時はきっと気丈夫な方だったのでしょうね。草取りを96歳までなさってた事が物語ってます。

ごきげんよう。
ボス。
 v-17
 e-460


座布団 v-221 枚 v-237

和 様へ
yossy610
 >出番を忘れないで、きちんと出てくる彼岸花、

 ご先祖様からのメッセージみたいですね。

 さぁ、今日はガンバってきましたよ。

 ご無沙汰記事を書きますね!

 和様、いつも有難うございます!


そよかぜ様へ
yossy610
 祖母は、庭の手入れ中にコケて、大腿骨骨折で寝たきりになってしまいました。

 杖をつくのは恥ずかしい、と絶対に杖を使用しませんでした。

 転ばぬ先の杖、

 やはり、転ぶ前に杖をついていてくれたら、もちょっと長生きしていたかもしれません。

 祖母の兄は106歳でしたからね。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!


ボス様へ
yossy610
 座布団2枚もありがとうございます。

 ボスは300歳くらいまで長生きしそうですね。

 2080年、五輪、トキョ!、観れるかも、

 ボス様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 早朝に実家へ行った。先日の父の件を母に聞きに行ったら・・・

 母 「あの日、記憶が無いみたいよ。あんたたちが帰ったあと、yossyちゃん(私)が嫁さんとウチに来ると言ってたけど、まだ来んとね?と何度も聞きよったよ。だから、さっきもう来たがね、って言ったとよ。まったく覚えちょらんねぇ。」

 恐るべし、父は・・・記憶が無かった。私が怒って帰ったあとも、ずっと私が来るのを楽しみに待っていたらしい。

 父は昨日からショートステイしており、不在でありましたが・・・・

 プレゼントを用意してきました。

山野草寄せ植え

  「父の実家の山野草の寄せ植え」 です。私の一番お気に入りの宝物です。

 去年の3月、父と母と妻と、父の実家(小林市)の山へタケノコ掘りに行った際に持ち帰ったものです。

 父の生まれ育った土地の土と植物です。私の愛情をたっぷり込めて育てあげました。可愛いランも成長してますよ。

 庭の手入れが好きだった父は、もはや、車椅子で庭に出ることもできません。せめてベッドサイドで眺めたり、触ってもらい、癒されて欲しい、と祈りを込めて、(もったいないけど)プレゼントしました。

スプレー

 スプレー(カビキラーの容器リサイクル)も用意し、葉水をあげられるように・・・(実はこのシュッシュッは握力強化の訓練にもなります。ウチのデイサービスでも訓練に取り入れてます。)

 そして、父の大好物の、

愛のスコール

 「愛のスコール」2箱です。お中元としてプレゼント。

 喜んでくれるとイイナ。

 今回、たくさんの方から、励ましのコメントをいただきました。心から感謝申し上げます!


  皆様の応援が私のパワーですっ  いつも有難うございます 


 追伸:「しずちゃん見送る トレーナー梅津正彦氏が悪性黒色腫で死去 44歳」報道をTVで知りました。心からご冥福をお祈りします。

【2013/07/23 09:36】 | 植物
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
山野草の寄せ植えはきっと喜ばれます。
植物は気持を優しくしてくれます。
記憶は楽しい事しか残らないのです、きっと! 
愛のスコールも喜んでくれますよ。

そよかぜ様へ
yossy610
 >植物は気持を優しくしてくれます。

 そうですよね、私のルーツ(父の実家)でもあるこの寄せ植え、大事に大事に育てて、山の環境と変わらないように1年半育ててきたモノです。

 私の心を、ずっと癒してくれた宝物。

 今度は父を癒しておくれ、と願いをかけてます。

 まだら認知症にはびっくりしましたが、のんびり、ゆっくり、親子で時を過ごしてみます。

 そよかぜ様、いつも有難うございます!



あんぱん父さん
yossy610さんもお父さんと揉めた事無かったことにしましょう・・・・。

記憶がない・・・お年寄りは技師が多いからねぇ、半分は信用しませんよぉ~だ !

んっ、揉めた時が正気で今が記憶にない時だったりして・・・・・、お年寄り、恐るべし !

あんぱん父さん 様へ
yossy610
 >お父さんと揉めた事、・・・

 ? えっ? 何のことでしょう?

 えっ! エッ?Σ(゚д゚lll)?

 記憶にな~い?・・・  ワケ無いでしょうがっ!

 あんぱん父さん、いつも有難うございます!




お疲れ様です^ ^
ほねっこ
こちらは、まだまだ梅雨明けせず…湿度80%の職場…節電(苦笑)フラフラでした。

さっきあった事を忘れ…ふと線が繋がった様になったり…本当認知症は、奥が深いなぁって思います。
お父様と付かず…離れずで良いと思います。
笑える時は笑い、リハビリも楽しく…言い合っても良いと思います、親子ですからね。
yossyさんも身体に気をつけて下さいね、もうすぐおじいちゃんですよ。





良い贈り物ですねぇ~
きっと通じますよ~

環境が変わって戸惑っていらっしゃったのですね
私も、今日2時間遅れて起きて、一日のサイクルが崩れてしまいました。
年を取るとオロオロするのですよ(T_T)

管理人のみ閲覧できます
-


ほねっこ様へ
yossy610
 そうですね、親子ですもんね。

 共に笑い、泣き、残された時間を大切にしたいと思います。

 職場の利用者では認知症を理解しているつもりでも、ウチの父に限って・・・という身内意識が、焦りになっていたようです。

 ほねっこ様もお身体十分お気をつけ下さい。

 いつも有難うございます!


和様へ
yossy610
 >良い贈り物ですねぇ~
 >きっと通じますよ~

 この寄せ植え、本当は私の宝・・・でも、一番大切なものを贈るのが一番いいかな、と思いました。

 夕べ電話すると、父が電話口に出て、「ありがとう、ありがとう、」と何度もハッキリ言ってくれました。

 ・・・これだけで、幸せな気分になれましたよ。
 
 和様もお身体気をつけて、いつも有難うございます!


鍵コメ様へ
yossy610
 私も、あの言葉を聞いて、安心いたしました。

 母は、父が私を一番頼りにしているよ、と言ってくれて、涙が・・・、

 とにかく、大事な家族、守らなくては、自分の身体も大事にしますね。

 鍵コメ様、いつも有難うございます!


コメントを閉じる▲
 久しぶりの2連休、第一日目です。

 待ちに待った、鉢植えの引越しDay・・・気温25°C、

 その前に、ベッドでお遊び、

たぬきでは・・

 タヌキでは・・・

ありません、

 ありませんよ! 

肉球も、

 肉球も・・・

あります。

  あります! ワン! (ルークじいさん、でした。)

鉢植えも

 越冬した鉢植えも、全部ベランダに出しました。

外に出しました

 ちょっと暑いくらいの、春です!

 連休二日目の明日は、剪定と肥料やりをする予定です。

どうです、

 鉢の数、全部で35鉢ありました  

 植物を上手く育てる方法は・・・「愛情」、「褒めること」、ですかね!

  いつも御訪問ありがとうございます!    


【2013/04/18 17:11】 | 植物
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
ボスも褒められて、伸びるタイプです v-222v-17

わたくしも・・。
そよかぜ
褒められて伸びるタイプですv-10
35鉢も! 留守をする時は大変ですね。私は明日も草取りします。



みんみん
こんばんは!
私もこの春、レモンバームとローズマリーを植えました
枯らすのが得意なので、うまく育つかドキドキ・・・
やっぱり愛情&褒めるですか

がんばろー!!!
その前にブーフに食べられないようにがんばろー!!!

ボス様へ
yossy610
 私は褒められて・・・無理してしまうタイプですv-30

 無理はいけませんね。

 あくまでも、自然体でいきたいと思う今日この頃です。

 ボス様、いつもありがとうございます!

そよかぜ様へ
yossy610
 そよかぜ様のお庭には、見事な牡丹が咲きましたね。

 また、色とりどりの花には春の訪れと、心のリフレッシュが感じられますね。

 中華と老酒、いいですね。

 ほろ酔い気分で、今頃は熟睡されていらっしゃることでしょう(^O^)

 そよかぜ様、いつもありがとうございます!


みんみん様へ
yossy610
 ブーフ君はハーブを食べるんですか、

 身体には良いのでしょうね。

 ウチのワンコは土手の草をよく食べております。

 ハーブティーが楽しみですね。

 みんみん様、いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲