ゼネコン倒産、南の島移住、宮崎帰郷、転職8回、メラノーマ(悪性黒色腫:10万人に1人のガン)闘病中、職場復帰、何度転んでも立ち上がる56歳のおとうさんです!死を覚悟してからは強くなった。みんなで楽しく生きよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 歳を重ねるにつれ、過去に自分が取り返しのつかないことをしてしまったことに苛(さいな)まれることがあります。

 私は、愛する妻の実母が亡くなられた時、葬儀にも三回忌にも出席しませんでした。

 妻の実家にも13年間、一度も訪問しておりません。

 義母の墓参り、そして義父との和解もせず、義兄弟とも音信不通でした・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 早朝に目覚めた時、心に決めました 「墓参りに行こう。」・・・


羽田JAL

 着のみ着のままで 東京行きの飛行機に乗りました。

 13年ぶりの東京はずいぶん変わっていました。

 ・・・数時間後、義弟に案内され、義母の墓前で拝むことができました。

 ・・・お詫びの気持ちと過去の記憶が堰を切ってあふれ、とめどなく涙がでました。


 「おかあさん、本当にすみませんでした。許してください。」・・・・・

 実家へ行き、身体が不自由になった義父にもお会いし、不義理のお詫びをしました。

 「おとうさん、本当に申し訳ありませんでした。」

 お互い みんな、歳をとっていました。

 生きているうちに会えて、想いを伝えることができました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 一人旅から 帰宅すると、

 妻が 「びっくりしたわよ、書き置きしていなくなるから・・・・」

 「でも お母さんの墓参りしてくれて  ありがとう、 」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  心のわだかまりが消え、ほっとしました。


 いつも応援ありがとうございます!  

スポンサーサイト

【2017/02/23 09:02】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

!!
ボス。
良かったね!!


よたろう
はじめまして。とても誠実なお方だなあと感心しました。
プロフイールを見ても壮絶な生き方をされているのに、っころゆたかなかただなあと感心しました。私も何かと不安な日々を送っていますが前向きにがんばっていこうと思いました。

おはようございます」
ヒロちゃん7
今日からブログ再開しました
よろしくお願いします

コメントを閉じる▲
ルークさんも元気

 14歳のルークジイさんも、まだまだ元気です。

光を合成中

 昨日は体調不良で早退しました・・・・

 今日は医大の定期検診で有給休暇でした・・・・

 また6ヶ月後にガン検診ですがネ~!

 避けていた太陽の光(メラノーマは紫外線の皮膚ガンなので)を・・・たっぷり浴びてみました。

 あったかくて気持ちいいですねぇ~!

らんちゅうも元気

 みなさんに内緒で飼い始めたランチュウも元気ですよ!



  いつもたくさんの応援 ありがとうございます!  


【2016/12/02 12:56】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

★ごきげんよう★
ボス。
元気で暮らそう!! (合言葉

★こんにちは★
花ちゃん
そうだ!そうだ!
元気で暮らそうよ♪

コメントを閉じる▲
 妻と、ワンコ(ルーク爺)と早朝散歩に出ました。

 AM3:00、・・・・まだ、真っ暗です。

 LEDを持ち河川敷の土手を歩く3人、涼しい風が吹いています。

 星がたくさんたくさん見えました。

 妻、「わぁ、こんなにたくさん星見るのひさしぶり、・・・」

 私、「セブンカフェ行ってみようか、・・・」

  
 セブンカフェ到着、コーヒーの買い方がわかりません。

 店員さんに丁寧に教えてもらって、ホットとアイスコーヒーGET!

 妻、「一度これ試してみたかったの、おいしいわ。」

 私、「美味しいね。」

 ルーク爺にはサンドイッチのハムを少しあげました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とさ、


  いつも応援ありがとうございます! 



【2016/10/01 06:40】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

★ごきげんよう★
ボス。
たまには、そういう時間もイイですねぇ!!

コメントを閉じる▲
 もうだめだ・・・・と思った時・・・・

 7年来の親友に元気もらいます。

 特養にいる98歳のバアちゃん。

 満州で大変苦労された引揚者です。

 車椅子だけど、げんこつは強い!

 いつもはすれ違うたびに無言でげんこつ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私、「バアちゃん!元気ちょーだい・・・・」

 バアちゃんは私の表情を見て、何も言わずに、・・・

 げんこつが・・・手を握って くれた・・・

 険しい顔で・・・・・ 笑ってた・・・


  いつも応援いただき、有難うございます 




 

 

 

 

 

 

【2016/08/06 08:59】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

!!
ボス。
何故だろう!?
涙が・・。

ウルウル
花ちゃん
温かいゲンコツなんですね(^^♪

コメントを閉じる▲
 突然のサプライズ!

 初孫アーちゃんがピンポーン 遊びにキタ━(゚∀゚)━!!

 嫁(息子の妻)の話によると、アーちゃんが「おじいちゃんに会いに行く~」と言ってくれたようです。

 人見知りのアーちゃんを、私は未だに抱っこしたことがありません。

 どう接していいのかわからないおじいちゃん、

 手を出して泣かれたらイヤだなぁ・・・・

 されるままに、回転椅子に座ったまま・・・・

 グルグル~、また、グルグル~、まだまだグルグル~

 はい、目が回るまで、孫の手のひらで回され続けたとさ。

 今回も抱っこは出来ませんでしたが・・・・

 信頼関係は、少しずつ前進しているようです。


  いつも応援ありがとうございます!  


 

【2016/07/04 18:56】 | 小さな幸せ
トラックバック(0) |

ごきげんよう。
ボス。
オジイチャンも大変だぁ!!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。